一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

明けましておめでとうございます。

すっかり更新をサボったまま、年が明けちゃいましたが、新年明けましておめでとうございます。
私は、民主党から自民党へと政権交代した事で、とりあえず一安心して年を越す事ができましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、当ブログはすっかりご無沙汰状態ですが、その代わりといってはなんですが、ほそぼそとツイッター(@yamamoto8hei)でブツブツつぶやいております。

当ブログも完全冷温停止状態で、今後もなかなかブログ更新をする余裕がなさそうです。
現状、メインメニューの山本七平のご紹介は、主に私が運営している山本七平bot(@yamamoto7hei)で行なっていく予定ですので、できましたらそちらをご覧下さい。

また、山本七平botのツイートをまとめたtogetterも運営中です。
こちらは、山本七平botのツイートのまとめなので、山本七平の主張を理解するにはより理解し易いと思います。
こちらも随時更新中ですのでご覧頂きますと幸いです。

ということで、当ブログの今後の更新は、私の言いたい事を書くか、togetterの更新を告知する形で進めていきたいと考えております。

こんなブログですが、今年もよろしくお願いします。

ブログ主拝


【追伸】
全然更新していない期間中、いくつかコメントを投降していただきましたが、直近のコメントを除き、返信しないままとなってしまい、済みませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

このページのトップへ

【業務連絡】ツイッターのまとめ記事は『別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~』に移動しました。

最近、一日のツイッターのまとめ記事以外に更新できておらず、すっかりさぼりモードになってしまいました(汗。

これでは何だかつぶやき専門のブログ化してしまい、本来業務である山本七平のご紹介記事が埋没状態となっておりますので、とりあえずツイッターまとめ記事については別館↓を作ってそちらに掲載することとします。
くだらないつぶやきではありますが、ご覧いただけますと幸いです。

■別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~
http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/


なお、こちらに過去掲載してあった記事やコメント・トラックバックについては削除いたします。
また、山本七平ネタばかりで、検索しづらいことから、その他の過去記事についてカテゴリー整理を整理していく予定です。よろしくどうぞ。

FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!

テーマ:その他 - ジャンル:その他

このページのトップへ

龍馬伝「想望」とliberaの「recordare」の曲調が良く似てる件

wimaxを使い始めてから、ipodtouchでネットラジオを良く聴くようになったのですが、今のところ一番お気に入りのネットラジオは「Accuradio」というアプリです。
このアプリについて、詳しくはこちらのHP↓をどぞ。

【accuradio】様々なジャンルの洋楽を無料で聴けるすごいラジオ!しかも曲をスキップできる!

で、本題なのですが、このAccuradioでクラッシック系のチャンネルを聴いていたところ、今NHKで放映中の「龍馬伝」のBGMとよく似ている曲があったのでご紹介。
うちの嫁も、この曲↓を聴いていたら、この曲龍馬伝に流れてる曲?って訊いてきた程ですヨ。
是非聴き比べてみてください。

◆Libera - Recordare


◆龍馬伝 Ryomaden - 想望


バックグラウンドに流れている女声のメロディが似ているのでしょうけど、ふと面白く思ったもので投稿した次第であります。


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
Twitter「つぶやく」ボタン


テーマ:龍馬伝 - ジャンル:テレビ・ラジオ

このページのトップへ

【業務連絡】帰省します。

いつもご覧頂いている皆様、こんばんは。

明日より、田舎(岩手)に帰省しますので、しばらく更新&レスが滞りますので、ご承知おきくださいませ。
また、現在いただいてますコメントは、田舎より帰省してからのレスとなりそうです。
(休みを貰う為、ここ数日仕事が忙しく、このエントリーを挙げるので精一杯なのであります。ゴメンナサイ。)

ただ、帰省先よりtwitterでつぶやくことはあるかも知れませぬ…。

以上、よろしくどうぞ。

FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:夏休み - ジャンル:旅行

このページのトップへ

ipodtouchにハマる

ツイートでも話しているようにipodtouch(32MB)を衝動買いしてしまいました…orz。

本当は、今話題のiphone4が欲しかったけどまだ今の携帯の2年縛りが終わってないし、期待していた64GB版が出無いようなので、その代わりとして。

で、早速使って見たけれど我が家のネット環境は有線のADSLしかないので、慌ててモデムに挿す無線LANカードをアマゾンに注文。

無線LAN環境が整うまでiTunes経由で、アプリをダウンロードすればいいやと考えていた処、ここでトラブル発生。

ダウンロードしたアプリが起動しないのです。
ネット↓で調べて見ると、結構起きている症状らしい。

◆ipod touchに入れたアプリが立ち上がらない
http://d.hatena.ne.jp/hakkatabaco/20090128/1233102246

◆iPhone 社外アプリ起動不可問題解決法
http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/51069765.html

要するに、デフォルトで入っているアプリは問題なく起動するのだが、追加のアプリは一瞬起動するもののすぐに落ちてしまうのです。
上記サイトでは、リセットや復元すれば治るとか、一旦アプリを削除して再インストールすれば治るとか、書かれているのだが、幾らやっても治らない。

はて、困ったわい…と途方にくれていた頃ようやく無線LANカードが到着。
早速つないで見る。
無線LANの設定は初めてだったので心配だったが、難なく成功。

そこで、ipodtouchに直接アプリをダウンロードしてみたところ……、
あっさり起動した(嬉)。

itunes経由じゃ幾らやってもダメだったのに~。
なんだかキツネにつままれたような気がしますが、とにかく一安心。

それ以来、しょっちゅういじっているのですが、ネットとつながるってのは実にスゴイことなんですね。
以前所有していたipodnanoのような単なる音楽プレーヤーとはまったく違う。

ネットは見れるし、ツイッターは出来るし、ネットラジオは簡単に聴けるし、youtubeも快適に見れるし…などなど。
便利な世の中になったものです。

このようにネットとつながることの威力を思い知らされると、やっぱりiphone4が欲しくなってくる…。
携帯の2年縛りが解ければ、たぶん購入しちゃうだろうなぁ…。

これからいろいろipod関連グッズを買わなきゃならんし、ちょっとした金食い虫の原因になりそう…。
これだからお金は貯まらないんだろうな。


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch - ジャンル:携帯電話・PHS

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する