一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

万一のテロを恐れて脱原発するのは角を矯めて牛を殺すような愚行。火災を恐れて火の使用を禁ずるバカがどこにいる。リスクは原発テロだけではないのに…◼アルカイダが原発を狙わなかった理由 https://t.co/FY9k7Iz937 https://t.co/PnJgThGRo2
04-25 08:12

RT @yamamoto7hei: ①【狂気のカリグラ】これが彼の得意の絶項のときであったろう。彼はまさか自分が、ヘロデ・アグリッパという不思議な能力をもつ蕩児のために、いずれはローマの政府によって処刑されるであろうとは、夢にも思わなかったであろう。これは前述の総督フラ…
04-25 12:42

RT @yamamoto7hei: ②彼は処刑こそされなかったが、ヘロデ・アグリッパのカリグラヘの訴願により逮捕され、ローマに召還されて失脚するのである。だがこのときは、そのような情勢の急転は全く予測されず、今にもユダヤ人の頭上に、皇帝カリグラが、ヒトラーのような迫害を加え…
04-25 12:42

RT @yamamoto7hei: ⑬カリグラは当然にヘロデ・アグリッパが、もっと領地をふやしてくれというと思っていた。それなら総督制を廃して、彼にユダヤを与えればよい。そうすれば彼は全イスラエルの王となれる。それを望むのが普通である。
04-25 12:43

RT @yamamoto7hei: ⑭彼の「宴会政策」は、もちろんこういう状態を現出するためのものであったが、しかしそのときヘロデ・アグリッパは別のことを考えていた。
04-25 12:43

RT @yamamoto7hei: ①【危険な賭けに出たヘロデ・アグリッパ】常に何かの褒賞を期待している人間に取り巻かれているカリグラはヘロデ・アグリッパの無欲で淡泊な人柄に驚嘆し、では一体どうしたらお前を喜ばすことができるのかと、ますます何かを与えないでは気のすまぬ心理状態に…
04-25 12:43

RT @yamamoto7hei: ②それを見てヘロデ・アグリッパは非常に危険な賭けに出た。彼は次のようにいった。【ご主人様、貴方様はご親切にも、私が贈物をうけるに値するとおっしゃいます。私は既に貴方様から、人目にも目立つような贈物を頂いているのですから、今さら私の富をふや…
04-25 12:43

RT @yamamoto7hei: ③【…私の願いあげることは、いまあなた様がペテロニオスに命じておられる、ユダヤ人たちの神殿内にご自分の像を立てるというご計画を、ここで打ち切っていただくことなのです】
04-25 12:43

RT @yamamoto7hei: ④アグリッパは、このような願いを申し出ることは極めて危険なことと考えたが――もしガイオスがそれを好意的にとらなければ、彼に与えられるものは間違いなく死であった――この問題ははなはだ重大なものと見なした彼は、ひとつここでサイを投げる決心をしたわ…
04-25 12:43

RT @yamamoto7hei: ⑤一方ガイオスは、アグリッパの接待にもっぱら報いようとしてやまなかった。そして、もしここで彼の要求を拒否するようなことがあれば、自分が熱心にすすめて、その要求を申し出るよう殆ど無理強いした自分の約束を大勢の目撃者の前で破ることになる、それ…
04-25 12:44

スポンサーサイト
【“04/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ①以上のヨセフスの記述を読むと、ローマ人は何やらユダヤ人を特別に優遇したように思われる。だが、実をいえば被征服民族への対応においても、また同盟という名の実質的征服においても、ローマの態度は、いずれの民族に対しても基本的には変らなかった。<…
04-24 00:18

RT @yamamoto7hei: ②ということはすべてを同一に扱ったのでなく、その逆で、前述のように、ローマは決してすべてを同一に扱わなかった。それが「変らざる原則」なのだが、これは言葉をかえれば何らかのイデオロギー的原則を被征服者に押しつけなかったということであ…
04-24 00:18

RT @yamamoto7hei: ③ただその被征服者がヘレニズム的体制の国である場合は、基本的にはローマと変らず、彼らの法と生活規範はローマと同じようなものであり、ローマ人自身が自らをギリシアの後輩と規定して一心にギリシア語を学んでいたのだから、この点では問題が生じない。
04-24 00:18

RT @yamamoto7hei: ④これはイギリス系移民はほぼその原則通りでアメリカ人であるといったようなことだが、ただローマの場合、同じ原則をユダヤ人に認めると、それが大変な特権付与と彼ら自身に思われ、またギリシア系住民にもそう思われたというだけのことである。
04-24 00:18

RT @yamamoto7hei: ⑤【ローマ以来の政教分離の基本的形態】このことを現代に適用して、もう一度、イギリスとアメリカを検討してみよう。前述のようにイギリス国王はインド皇帝としてインドに君臨した。
04-24 00:18

RT @yamamoto7hei: ⑥だがイギリスの法と生活規範では一夫一婦が原則であり、二人の妻と合法的に結婚することは法的には不可能であって、重婚罪で罰せられる。そしてイギリスも永い間、民法に関する限りは教会法が適用された国であり、その教会の教長はイギリス国王である。
04-24 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑦では、このイギリス国王はインド皇帝として、インドのイスラム教徒が四人の妻をもつことを法律で禁じたであろうか。ローマがユダヤ人の律法(ホ・ノモス)と生活規範(アゴーゲー)に触れなかったように、イギリスも触れなかった。
04-24 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑧政治的・経済的に支配してもその「インナー・アイデンティティ」には絶対に触れないというローマの原則は、ヨーロッパでは生きつづけてきた。そしてそれが生きている国々の、それが生きている期間には、ユダヤ人もまた迫害をうけなかった。
04-24 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑩これが政教分離の基本的な形態であり、彼らの「インナー・アイデンティティ」が何であれ、またその生活規範がどうであれ、それが国家の基本に触れず、かつその国家への政治的義務に忠誠である限りは一切問題としないのがローマ以来の″一種の″――これはあく…
04-24 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑪だが、現在のアメリカは必ずしもイギリスと同じではない。アメリカもソビエトも、ローマ的ヨーロッパなるものの一面を極端に″膨張″させた人工国家である点は共通している。従ってアメリカは信教の自由は認める。宗教的教義に基づく良心的徴兵拒…
04-24 00:19

【“04/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @keihyohitakanao: 私腹をこやすんじゃなくて自分の政局に利用して税金をムダに垂れ流してるって言ってんの! https://t.co/czTQzThuZ9
04-23 05:34

RT @fayamada65: @ikutayoshikatsu 誰も私腹がどうたらなんていてないのにね。都政の停滞と混乱と税の無駄遣いだよ。
04-23 05:34

RT @Polaris_sky: そういえば、最近野党やマスコミや自称リベラル文化人やリベラルジャーナリストが年金運用の話しないなぁと思ってGPIFの運用益みたら累積収益50兆円超えてたわ。 https://t.co/oOhFkALMzd
04-23 08:30

RT @ryoFC: 「風評被害になるから科学的無害と分かってるのに放置しておけ」こそ「自分たちに都合にいい傲慢さ」だと思うけど。#道草クー太郎 https://t.co/pcRoMK2lXZ
04-23 08:33

RT @tisen_sugi: 築地市場は300年以上続いた日本橋の魚河岸から移転して、まだ100年も経っていない歴史の浅い場所ですよ。 https://t.co/OtQAfq0hvP
04-23 08:39

RT @knight_04: 日本橋から築地に移転した歴史を知らないのかな。 https://t.co/NquKQAqET2
04-23 08:39

RT @jpn1_rok0: たかが1935年に作られた市場の建物なんぞに伝統を託さなくてはならないほど本邦の文化はちゃちなものではなくてな。外国人がニポンノカンコウチとしてどう見てるかは知らんが。(笑) https://t.co/rkuecljIAA
04-23 08:39

RT @ika_river_c: 漁業関係者に打撃を与えるのは、トリチウムの投棄じゃなくて「トリチウム投棄に大きなリスクは無い」って事を理解したくない連中(と、よく知りもしないで騒ぐ人たち)だろうに。 https://t.co/yaWvZS2WRP
04-23 08:48

道草氏 @KutaroMichikusa は酷薄と簡単に決め付けるけど「科学的知見に基づく因果関係を無視し、風評被害の恐ればかり絶対化する」のは、風評を放置しモラルハザードを容認するだけの愚行だと思う。無責任な他人事だからなせる業。https://t.co/k3OYZNhytC
04-23 09:19

結局のところ、道草氏らの論法は、被害者の絶対化とそれへの憑依、そして最終的には情緒的な非難による"口封じ"に収斂するんだよね。無責任な他人事だからこそ、簡単に被害者に憑依し、善人ヅラが出来る訳で。こういう無責任な正義を振り回す人達こそが、被災地の復興を妨げていると思う。
04-23 09:39

【“04/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

「気に食わぬから」ではないよ。護憲左翼自身ですら字義通りに守れもせぬ憲法という"虚構"を他者に押し付け「守れるよう改正すべき」と主張する者に小学生の低学年などと印象操作を弄する。欺瞞、独善、傲慢さが実によく窺えるツイートだ。https://t.co/p5aQB0Vy6d
04-22 00:03

「権利は無条件で与えられる」ふつうの国って、一体どこの国のことだろう?https://t.co/jyZdgybTRS
04-22 09:12

RT @Cabagine: これ教科書じゃなくて副読本だし、「権利と義務がワンセット」とは書いてない。いつものことだが、びみょうにちょっとずつ盛るのいほい @noiehoie https://t.co/jKWVydC0IU
04-22 09:17

【権利にはすべて義務がある】コレが冷厳な現実だろうね。ただ立場が弱くなるに伴い、義務が免除されていくべきであるというだけ。いつの世もタダ乗りは許されない。左翼が嫌われるのは屁理屈捏ねてタダ乗りしようとするからだろう。https://t.co/lAAsn2Vse6
04-22 10:18

すご〜い!ノイホイ君 @noiehoie は巨悪に立ち向かう羽織ゴロなフレンズだったんだね〜(棒)な〜んてことはなく「巨悪に立ち向かう」という"ポーズ"で、己の扇動を正当化し、情弱からカネを騙しとるだけのクズというのが正解。https://t.co/oeYSWXyqm9
04-22 10:24

RT @mitologia_hot: とある本で読んだ、「日本は、世界中が競技ルールを変えてしまい、もはや観客が誰もいなくなった競技場で旧競技のその技術の高さを誇らしげに演じている」という強烈なメッセージをここ数日反芻している。柔道とかのスポーツ分野ではなく、ビジネスの話です…
04-22 11:04

RT @ohnuki_tsuyoshi: 小池都知事の支持率が自民党支持層で80%近いというのは実感する。近所の自民党婦人会のおばさま方に「最近の小池知事は共産党だよね」と言うと「どういうこと?」とキョトンとする。自民党の強い支持層は共産党が死ぬほど嫌いだが、小池都知事が共産党…
04-22 14:18

RT @ohnuki_tsuyoshi: 「小池都知事が共産党ベッタリなんてどうして言えるの?」と聞かれるので「美濃部都知事のあとずっと予算案に反対してきた共産党が、小池都知事の予算案には賛成して44年ぶりに全会一致」と言ったら閉口された。美濃部都知事も、古くからの自民党支持層…
04-22 14:19

RT @ohnuki_tsuyoshi: つまるところ、小池都知事の高い支持率はワイドショーをはじめとするテレビの圧倒的な小池支持、豊洲批判からきたもので、既にテレビ局が豊洲批判からは距離を置いていることはまだ伝わっていない。逆に言えば、テレビを味方につけ続けることが小池都知事…
04-22 14:19

誰もリベラルに宗教的聖者のイメージなんぞ期待してないと思う。異論者を叩く時には都合良く人権を持ち出す癖に、リベラル自身が人権を守らないダブスタぶりの酷さからポリコレ棒と揶揄される訳で。https://t.co/Bkc9kvvW3m
04-22 15:19

【“04/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Fuwarin: 内閣府、朝日記事を否定 ホームページの「朝鮮人虐殺」削除報道、抗議も検討 - 産経ニュース https://t.co/r34HBojC3C @Sankei_newsさんから 「報告書が閲覧できないのはHP刷新に伴うシステム上の問題だと朝日記者に説明した…
04-21 06:31

RT @Fuwarin: 活動家をジャーナリストと表現する時点でアウトです、例の復興相関連報道では。「豊洲市場売り払って奨学金」事案の件も好例ですが、活動家は他に如何なる肩書、所属を有しても、自らの活動目的を確信的利益とし、他は全て蔑ろにする行動性向を有しているのです。だからこ…
04-21 07:09

RT @Fuwarin: 自らをアクティビストと自称してイメージ転換を図る動きもありますが。自らの領域以外で策動しようとする場合、手をつけられた領域は汚され、ないがしろにされ、踏み台に用いられ、権威を傷つけられ、信頼性を毀損される可能性は多々あります。
04-21 07:10

メディア・アクティビストを自称している津田金のことですな。>RT
04-21 07:10

能川センセ @nogawam の反論は相変わらず斜め上。河野談話は日本側の「反省文」であって国家間の約束ではなく、日韓合意のような強制力もない。日韓合意を反故にした韓国と違い、日本は虚実入り混じった談話ですら踏襲してるというのに…。https://t.co/n1HZasKz00
04-21 07:44

RT @zolshosa: 蓮舫「自民党には奥さまが出産で里帰りしている間に不倫してお辞めになられたという前例もある」https://t.co/2F8nkbiuif民進党では不倫報道されても辞職しなかった細野という前例があるから、初鹿ものうのうと議員を続けられるという理屈…
04-21 07:54

RT @ilovegrupan: 大麻押してる人は大抵ツイートがキマってるので、普通に「大麻こわいなぁ、、近づかんとこ、、」ってなる https://t.co/qcqb7x8efD
04-21 07:56

RT @nekoguruma: 大麻解禁したからって、どうして原発なくなるんだ
04-21 07:56

RT @umi_tweet: @nekoguruma みんなラリって文明が維持出来なくなると言うことでは?
04-21 07:56

RT @Nemo_patitur: 毎日新聞こそ「ダム底セシウム」の誤報以来、本当に福島について「語る資格のない」新聞になったと思うが、一体何の根拠があって復興相に「復興を語る資格はない」と書けるのか不思議に思う できれば自社の社説で完全に存在を隠した「千葉からの自主避難者…
04-21 08:04

【“04/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する