一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @wadamasamune: 森友の小学校設置趣意書が、籠池氏の言う「安倍晋三記念小学校」ではなく「開成小学校」との資料は財務省が昨日開示。朝日新聞は5月、取材に対し籠池氏が認めたとして黒塗り部分は「安倍晋三記念小学校」だと報じていたが、紙面を通じ籠池氏の嘘を拡散した形に…
11-23 09:55

RT @MasashiKikuchi: 詐欺師に騙されたのなら致命的。実際、記者をやってるとこの手の詐欺師や事件屋とはたくさん知り合う(向こうから売り込んでくる)。しかし真面目に取材すると大抵は嘘。結局、当事者から情報を取らないと駄目だと学ぶ。朝日の記者の能力が劣ってるのは構わ…
11-23 09:55

RT @KilkilGoregore: うむ。正直、この超党派議員の方々が、法的には不起訴となった山口敬之さんの人権を侵さずに、問題の追求ができるのか、疑問に思っておる。繰り返すが、俺は山口敬之さんを庇う気は一切ないが、それだけに悪い前例を作って欲しくはないのですな。 htt…
11-23 10:04

RT @KilkilGoregore: それは貴君の個人的な見解に過ぎんのですよ。納得できる、できひんの感情とは別に、遺憾ながらもその紙切れ一枚が刑法上の最終判断なのです。これを前提としなければ、そこから先にあるのは、俺たちで木に吊るすから犯罪人を引き渡せと保安官事務所を取り…
11-23 10:04

RT @KilkilGoregore: それは貴君はフェアだからそうですな。しかし、今回の件で名乗りを上げた国会議員の方々は、そこまでフェアなのか、それこそ疑問符のつく方々ばかりに、俺は思えますな。はっきり言って、民間人の政治主張により、白が黒になり、黒が白に変わる様な政治家の…
11-23 10:05

RT @KilkilGoregore: 福島瑞穂さんは、弁護士時代には、「犯罪者の人権、プライバシーを守る為に、有罪確定後も、その顔も名前も伏せるべき」と主張されていたのに、今回は犯罪者どころか、司法で無罪となった山口敬之さんの人権、プライバシーにはまるで頓着していない様に思え…
11-23 10:05

RT @iron_akat: 確認した。産経の記事と和田氏が公開した資料も並べるが、確かに朝日新聞は5月9日の記事で『開設予定の校名として「安倍晋三記念小学校」と記載したことを朝日新聞の取材に認めた』と書いてある。籠池氏に騙されたと誤魔化すか取材能力の無さか、単に捏造することを…
11-23 10:47

RT @yamamoto7hei: ②【山本】そうですねえ。私は、この世が終るとか、もう未来がないとかいうことは、本当はそう思ってないから言えるんだろうと思うんですよ。【質】なるほど。【山本】まあ日本人は、こういうところに住んでいるので、自分の歴史っていうものを自分…
11-23 10:55

RT @yamamoto7hei: ③【山本】幾ら否定しても、みんなつながっていることがわかっていますからね。否定できっこないから安心して否定できるんです。ところが、例えばユダヤ人などを見ていると、つくづく逆になってるなと思えるんです。彼らは自分の歴史を否定すれば自…
11-23 10:55

RT @yamamoto7hei: ④【質】今でもそうですね。イスラエルの国っていうのは、イスラエルの人間が否定したら、なくなる…。【山本】ええ。そうなると、人間、否定できないんですよ、簡単には。平気で過去が否定できるっていうのは、日本人のように、ここに住んで、同じ言葉…
11-23 10:55

【“11/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

11/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @nomaddaemon: これに「わかりやすい!」ってリプしている人達。・わかりやすい話が正しいとは限らない。多くの場合間違っている。・難しい問題が社会には多いので、社会を良くしていくには教育、議論、研究が必要だ。・理解できないことに参加するのは慎重であった方が良…
11-22 07:08

RT @northfox_wind: 想田和弘という方が、五人の友人のうち二人がベジタリアンの場合、焼肉を食べにいくか論をしているけど、そもそも友人同士では、そういう議論は生じないと思うし、多数決なんてことしないと思うよ。そうじゃない場合は友人とは呼べないかと。友達いないのかな
11-22 07:09

RT @magozo_n23: あの論の的外れ感はまさにこの方の言うとおりかな友達いないからこその発言てのも正しそうw https://t.co/a2ivoQnRWW
11-22 07:09

RT @northfox_wind: 想田和弘氏の5人の友人が2人のベジタリアンのために焼肉をどうするか論。そもそも、友人であれば、その議論は生じないと思う。
11-22 07:10

RT @northfox_wind: それより、給食の際に、イスラム教徒のために、ハラールをどうするのか?多数決ではなく、少人数のイスラム教徒のために、弁当持参にしてもらうのか、全てをハラールにするのか、ハラール食を別途用意するのか?コスト面も含めて議論するというあたりのほうが…
11-22 07:10

ゲルリンの場合は後ろから味方に弾を打つから叩かれるだけの話だろ。自業自得。そんなに叩かれるのが嫌なら離党すればいいのに…。◼「ポスト安倍」候補は「めちゃめちゃ叩かれる」自民・石破茂元幹事長が不満 https://t.co/KSOl59nyJu
11-22 08:35

日本人は命令形が嫌いだから、行政指導を好む土壌が社会にあるような気がする。問題はそれが上位である筈の法を踏みにじるものか否かと言う事。その点、菅直人の浜岡停止要請は明らかに財産権を侵害してた訳で安倍首相の賃上げ要請とは次元が異なる。 https://t.co/JccQNMikwu
11-22 08:58

RT @JPN_LISA: 言葉ではなく行動で示せ。まずは、千客万来施設誘致の邪魔になっている私設ポンコツ顧問らの「築地再開発案」を撤回しないと、この問題は前に進まないよ。【豊洲問題】豊洲観光拠点へ「尽力する」 小池百合子知事、文書で事業者に協力要請 - 産経ニュース ht…
11-22 09:13

相変わらず口先だけで中身が無い。ホント不誠実の塊だな、百合子。◼【豊洲問題】豊洲観光拠点へ「尽力する」小池百合子知事、文書で事業者に協力要請 https://t.co/TqJibi8ir9【同社の担当者は取材に「築地再開発の内容も見通しも書かれていない」と指摘】
11-22 09:16

RT @iiduna_yutaka: 仮に与党を「焼肉にいきたい多数派」で野党を「焼肉にいきたくないベジタリアン」だとしても、今の野党と支持層のやってることって・焼肉の悪口をいいまくる・焼肉なんて食べたがるやつはおかしいと言い出す・そもそも焼肉は日本の伝統に反してるとかい…
11-22 09:24

【“11/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

11/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

妄想田カントク@KazuhiroSoda がデモクラシーとは何ぞやと論じているけど、イデオロギー絶対マンと民主主義って相性が悪いんだよな。そもそも議論を通じて妥協するか、多数決で決めるのが民主主義だけど彼は絶対に妥協しないからね。 https://t.co/Xjk10JLEBQ
11-21 00:16

民主主義で決める範囲は決まっていて、世俗問題の解決には議論の過程を経て多数決で決める事が出来る。しかし、科学的論証とか事実の認定、宗教的判断の世界は多数決で決める問題では無い。この区別を把握出来てないと、妄想田カントク@KazuhiroSoda の詭弁にコロっと騙される。
11-21 00:24

妄想田カントク@KazuhiroSoda は「民主主義とは多数決では無い」と言ってるけど、コレは民主主義では無く「話し合い絶対主義」なのよね。その看板を掲げながら「民主主義の多数決」どころか「話し合い」すら実質的に拒絶だから始末が悪い。普段の彼の言動を見れば明らかだろう。
11-21 00:36

妄想田カントク@KazuhiroSoda みたいな左巻きによくあるのだが「話し合え」と他人には要求する癖に、自説に都合の悪い異論者をブロックして何の疑問も感じないという特徴がある。この手の輩が唱える「デモクラシー」に話し合いは無い。それをわきまえないと騙されるのがオチ。
11-21 00:46

RT @WATERMAN1996: 民主主義をこういうレベルで理解しているのは不味い。何故ならベジタリアンの意見を尊重すると焼肉を食べるという選択肢が絶対に選ばれないから。この場合、ベジタリアンという信条はどうしても変えられないのか妥協点を議論するのが民主主義。 https:/…
11-21 07:10

日本人は話し合いの結果、全会一致となるのを好むから、多数決で少数の意見が排除されるのを嫌がる。コレが妄想田カントクみたいな一知半解の左巻きに掛かると「全会一致じゃなければ民主主義では無い」という"詭弁"にもなれば、全会一致なのだから法や手続きを無視してよいという暴論にもなる。
11-21 08:36

RT @otakulawyer: 牟田先生、大阪大学教授という立派な肩書がありながら、「萌え絵=幼女を性的対象にする」という程度の通俗的な理解でモノを言うと恥を掻きますよ。肩書や権威のある人こそ、社会への影響を考えて、投稿内容を慎重に吟味せねば。 https://t.co/he
11-21 18:09

RT @tekidanhei: これ結構な嘘が含まれていて、現状の境遇以上の生活を望めない奴隷が自己繁殖を控えたというのがあって、その問題を解決すべく大農場には白人の子種男が黒人女性を妊娠させて無理やり繁殖させたという歴史がある。故に現在のアメリカ黒人の90%以上に白人DNA…
11-21 20:56

いつの間にか黒色中国氏 @bci_ にブロックされてた事に気付いた。直メンションしないようにしてたんだけどな。エゴサでもしてるのかねぇ…。ツイが見れなくなってチト残念。 https://t.co/NCulSiA8C7
11-21 23:02

韓国人の気質を分析した記事で興味深い。◼韓国もまた「韓国という名の独自ブランドになる」という選択はしません。日本になろうとします。偽日本でもかまわずに。そうでなければならないと主張します。叱られると「それが何が悪い」と怒ります。https://t.co/X0krHkJGou
11-21 23:16

【“11/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

11/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

じこぼうなんか典型だけど、日本の左巻きの論法は、皆この順法闘争(建前闘争)型なのよね。内心の自由を絶対化して、非常識な欠礼行為を正当化し、批判されると「人権侵害ダー」と逆ギレする。https://t.co/uwIACZpQlNhttps://t.co/hcfFXFznOK
11-20 06:31

「順法を絶対化すると違法になる」という考え方が無いから、じこぼうみたいに建前という"安全地帯"に立て籠り、無責任に綺麗事を唱える詭弁家に騙される訳で。内心の自由や立憲主義などの建前を絶対化して己の欺瞞を正当化するから左巻きは悪質。https://t.co/UhSkdd4xFF
11-20 06:43

国旗国歌への礼儀すら内心の自由を理由に許せないじこぼう@kinkuma0327 は仮に日本人イスラム教徒が宗教的教えに従い4人妻帯(重婚)しても内心の自由だからと許す覚悟があるのかね?https://t.co/JHsWiKDEcC https://t.co/w41UMl2O6d
11-20 07:05

じこぼう@kinkuma0327 みたいに、テメエが気に食わない慣習・礼儀作法については都合よく「内心の自由」を盾に蔑ろにして憚らぬ左巻きは、己が守りたい法秩序や組織を破壊しかねない場合でも「内心の自由」を守る覚悟があるのかな?そうした場合、絶対コイツらは弾圧し出すだろうね。
11-20 07:14

RT @hahaha8201: 赤木智弘の希望は戦争がアイロニー(戦争はダメだけどそれしかないから助けてほしい)だってのはわかりますよ。ただなぜ赤木が批判されるかって要するに、その甘えでしょう。そもそも搾取する主体を批判するには能動的に「希望は戦争」ってタテマエ的には言わないと…
11-20 07:35

RT @hahaha8201: 赤木智弘にたいする批判はマジで同意できる。あいつは「希望は戦争」をネタでしか言えないヘタレ。こういうこというとネオリベ扱いされるが、そんな消費者根性しかない、生産者になる気概のない連中が金持ちになれるわけないし、負けるに決まっている。 https…
11-20 07:35

RT @hahaha8201: ロスジェネの赤木先生や雨宮先生の「生きさせろ」には不快感しか感じなかったが、生きさせろと叫んでいたわりにはのうのうと生きている所は凄いなと思う。おれなら恥ずかしくて丸々と太った豚の顔を表では出せないわ。
11-20 07:35

RT @joshigeyuki: 山井さんていっぺん話したことあるけどバカじゃなくて「派遣規制強化したら失業者が増える、ぜんぶ正社員とかムリ」とか全部理解した上でやってる人。それがウケるから。実はリベラルのほとんどはそういうタイプじゃないかと最近思う。
11-20 07:39

RT @toronei: バカじゃなくてクズなんだよな。 https://t.co/C1HbYHLsZk
11-20 07:39

RT @pato_numeri: 今日、引越しのバイトを長くやってきてたやつが言ってた「ドラム式洗濯機が洗面所に入らなくてその場で夫婦喧嘩になることが多い」って話はもっと世間に広めるべきだと思う。
11-20 07:44

【“11/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

11/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Feynman_L: モリカケって、一言で言えば現代の魔女狩りなんですよね。中世「お前は魔女だ!魔女じゃない証拠をお前が出せ」→処刑。現代のマスメディア&野党「アベは犯人に違いない!お前が証拠を出せ!無実だというなら証拠を出せ!説明しろ!」→倒閣を狙うも大失敗。
11-19 07:06

@itokenichiro 慰安婦像が日本批判では無く、追悼や記憶の為なら、何もわざわざ日本大使館前や無関係の欧米で建てまくる必要はないよね。服役済の元受刑者の家の前に「コイツは元犯罪者です」と看板建てたり吹聴するも同然の行為。https://t.co/6p84RlFGGl
11-19 08:18

刑に服し、贖罪した元受刑者の家の前に「コイツは昔犯罪者でした」という看板を建てたり、近所にビラをまく行為は明確に差別だし、人権侵害も同然だと思うけど、何故か韓国が同じ行為をすると問題視するどころか一転「これは追悼だから」と詭弁を弄して擁護しだすから、左巻きの唱える建前は胡散臭い。
11-19 08:32

左巻きはどうせ「個人と国家は違う」とか言うのだろうが、慰安婦問題に関しても、日本は何度も謝罪し、道義的責任を認め、アジア女性基金や日韓合意に基づく見舞金を支払い「不可逆的に」解決済。慰安婦像を日本公館前や世界中に建てまくる行為は追悼では無く単なる日本への嫌がらせに他ならない。
11-19 08:47

韓国人や彼らに憑依して正義ヅラしたい日本の左巻きにとって、慰安婦像とは格好の「踏み絵」なんだよな。慰安婦像を疑問や拒否反応を示す者に、人権軽視者や戦前礼賛者というレッテルを貼る為の道具。一体コレの何処が追悼や記憶の為なんだよ。単なる異端尋問だろうが…。
11-19 08:54

この類いの反論は良く聞くけど、日本政府の公式見解は一貫して道義的責任を認め、謝罪や補償をしているし、否定しているのは韓国側のプロパガンダ部分だけ。それと異なる日本国民の一部の意見まで問題視する韓国側が異常なのであって、韓国の要求は日本に言論統制国家になれと言っているようなもの。 https://t.co/3vqtP9IlAH
11-19 09:36

韓国側は歴史認識は人それぞれ異なることを許さないんだな。韓国側の歴史認識を無批判に日本人全員が受け入れることが彼らにとっては唯一誠意ある反省なのであって、それ以外は何を反省しようが認めない。日本人にとって、ソレは反省では無く「盲目的服従」でしかないのだけれど。
11-19 09:52

@machdrilll 忘れてませんよ。韓国側の主張に虚偽が含まれている限り、私はそれを否定する日本人がいても不思議ではないし、そうした異なる見解を許そうとしない方が、左巻きが日頃口先では批判する全体主義・言論統制ですわな。慰安婦問題をみると、実は言論統制に親和的な左巻きの本性がよく判ります。
11-19 09:57

RT @okame8mokutyuu: @t_wak @hokusyu82 では、誰かをネトウヨや歴史修正主義者やレイシストと決めつける輩は如何?特に匿名の自称リベラルならば兎も角、知性を飯の種にしているインテリがこれをやっているのは?https://t.co/AjFGyl
11-19 10:50

RT @okame8mokutyuu: @t_wak ならばレッテルを張る様な安直に逃げず、何が悪いのかを論理的に示すべきであろう。それは相手の為だけでなく、批判するインテリとその相手とのやり取りを見ている第三者に対し、客観的に考察する為の材料を与える為でもある。それがインテ…
11-19 10:51

【“11/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する