一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

現状違憲が放置されているから「改憲しても無意味」なのでしょうか?政治家の放置は、間違っていても改憲不可能に等しい制度下によるものだと思いますが…。 RT @At0ratorio 政治家の改憲の目的はそうとは限らず…改憲しても意識が変わる根拠にはならない、現に違憲が放置されてる
12-30 12:49

@At0ratorio 結局押し付けの弊害は自ら選び取った意識に欠けるが故に一方に遵法意識を欠落させ、他方には経典化・劣化コピー化を生じさせる。ニセ物↓だからご都合主義的にもなる。それを解消する事が大事です。?ニセ物に固執する精神 http://t.co/Y2X9AMTzkh
12-30 12:49

「戦争賛美の為」と安直に決め付ける処からして粗雑過ぎる。コレでは「反省」と「反省の強要」の違いが判らんのも無理は無い。どうりで反省の押売りをするマスコミにコロッと騙される訳だ。 RT @MaggieV4 戦争賛美の為の新興神社である事実に目をそむけ鎮魂の意味もあるとは実に下らん
12-30 12:58

3・11以降 #上杉隆 #岩上安身 などが、まさにこの便乗・売名屋の典型だったよな。奴等の流した害毒は大きい。 RT @yamamoto7hei 政府はあわてて…「週間魚介類摂取量」なるものを公表する。それが逆にパニックをあおる。それに便乗して「怒りをぶちまける」式の売名屋が出る
12-30 13:07

?イエスが痛烈に批判したファリサイ派の「自己絶対化」/ファリサイ派が権力を否定し、自ら統治の責任を負う事を拒否し、万年野党化した理由とは http://t.co/kV6LerGzqW↑コレが共産党の独善の理由。この反権力型権力というのは、まさにそのまま民主党政権に当てはまる。
12-30 13:10

RT @yamamoto7hei: ⑧続>もし政党と仮定するなら、現政府を、モーセの律法に違反する悪と規定し、それへの服従を拒否して抵抗の姿勢をとることを善としながらも、権力指向を悪と規定することによって、自ら統治の責任を負うことを拒否しているという、一種の倒錯型政党・反権力型…
12-30 13:12

?現政府を…悪と規定し、それへの服従を拒否して抵抗の姿勢をとる事を善としながらも、権力指向を悪と規定する事によって自ら統治の責任を負う事を拒否しているという一種の倒錯型政党・反権力型権力https://t.co/LtvMmEnYrz↑日本の野党は皆この形態だから駄目なのだ。
12-30 13:15

自主憲法となれば「押し付け」との"逃げ道"もなくなりますし、ご都合主義的解釈も多少抑制されるのでは…。改憲の議論をする事自体も意識付けになるし。護憲派のように議論そのものを忌避し、ケチを付けるだけでは意識は変わりません。 RT @At0ratorio 政治の意識が変わる根拠は…?
12-30 14:15

そもそも「中韓から強要される」反省の中身が、反省した事になる内容では無い。大人なら反省は自らするものであって、他から強制されるものではない。猿の反省ポーズが君にとっては反省なのかもしれんが。 RT @MaggieV4 「反省を強要されるからしない」って…やろうと思ってたのにヤル気
12-30 14:25

中韓が政治問題化しなかったら、そもそも「誰も騒がない」よ。賭けてもいい。君達のご大層な理屈は、中韓のお先棒を担ぐ為の「後付けの」理屈に過ぎない。反省の押売りする輩が、善人ヅラしたいだけなのさ。 RT @MaggieV4 そもそもじゃないから…私は「中韓が言うから」なんて言ってない
12-30 14:38

スポンサーサイト
【“12/30のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

?脳に電気ショックを与えることで嫌な記憶を消し去ることに成功(オランダ研究) http://t.co/iIZK5zOsxi↑自分だったら嫌な事を消し去るような利用法では無く、感動した映画や音楽の記憶を消して、最初の感動を何度も味わうような利用法をしてみたいな。
12-28 00:23

「反省の強要」は日本の護憲左翼のお家芸だから、中韓の「反省の強要」に対してもも何ら疑問を感じないどころか、共感してしまうのかも知れないな。
12-28 00:36

靖国参拝に反対している人達の主張って、その修辞とかを剥ぎ取っていけば、中韓への迎合が真の目的で、平和の為とか国際社会から孤立するとかいう一見ご立派な主張は「ニセの説明に過ぎない」と思うのだが…。
12-28 00:39

それよりもまず「反省の強要」と「反省」は全く別物であるという基本を認識すべきですね。それが判って無いから、戦勝国の価値観を絶対化し、迎合してしまう事大主義根性に染まるのです。 RT @upsydaisy_yk A級戦犯合祀の問題とか、ちゃんと勉強した方がいいと思いますよ。
12-28 07:35

普段は反米の癖に、日本を貶める時はその嫌いな米国の意向を有難がるよね。事大主義とご都合主義のコンボだな。 RT @sohbunshu ディベートを勉強も練習もしていないネトウヨ。自分なりの屁理屈で懸命に頑張る処は哀れに見える。国際世論、特に宗主国米国の「失望」空爆に竹槍に見える
12-28 07:47

?民主党政権の検証 [はじめに] 迷走の3年を総括 (自民党PDF資料より) http://t.co/4DNsuzewVs↑民主党に騙されたとか言ってる奴は、これを読んで、なぜ騙されたのかを勉強すべき。二度と騙されたくないならね。
12-28 07:58

?鳩山由紀夫元首相が沖縄知事批判 http://t.co/4pb4dSIXvs【コメントでは「私にも責任の一端がある」と言及】↑「本当に責任の一端を感じていたら」恥ずかしくてこんな批判は出来ないものだが、さすがルーピー。俺達に出来ない事を平然とやってのけるッ!憧れないけど…
12-28 08:09

?アメリカの歴代インディアン政策について書いてく:哲学ニュースnwk http://t.co/PcjSMXP0jN↑米国のこの汚点がインディアン・コンプレックスとなって、その後ろめたさを振り払う為に、以後やたらと正義を振り回すようになる訳で。
12-28 08:25

貴方は散々「安倍首相が靖国参拝しないから嘘つきだ!」と批判していたよな。した途端、米国の意向に縋り付くとは、みっともないの一言。 RT @sohbunshu: 安倍首相、米国の制止振り切って靖国参拝 根回しも実らず「失望」声明。http://t.co/2bNr6VbnBO
12-28 08:30

RT @kishidasyu_bot: ①横道に逸れますが、ついでに言っておくと、ベトナム戦争は、日本での成功に気をよくしたアメリカ人が柳の下の二匹目の泥鰌を求めて、この物語をベトナムでも再演しようとして戦った戦争でした。<『日本がアメリカを赦す日』
12-28 08:36

【“12/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

首相が慰霊しただけで、戦後国際体制への恐るべき挑戦と見なされてしまうのか?そんなに日本は犯罪国家なのか?慰霊一つ出来ない程の罪を犯したのだろうか?チョット考えれば、そんな事あり得ない事が分かりそうなものだが…。戦勝国の基準を「盲目的に受け入れている」証しとしか思えない。
12-27 00:06

今の日本人に求められているのは、ユダヤ人のように相手の論理の逆を徹底的に突くような論争姿勢だと思う。安倍政権については、その点だけが心配だ。
12-27 00:13

?靖国問題/今後の日本の対応策。①中韓の行為は「反省の強要」であり反省とは真逆の行為である事を指摘する。②他国の慰霊行為に容喙する権利はどの国にも無い事を主張する。③日本は死者に鞭打つ国柄では無い事を説明する。④③を以て、戦後体制への挑戦では全く無い事を主張する。
12-27 00:23

罪に服し、刑死した戦犯を慰霊する事が国際スキャンダルになる訳が無いだろうに。盲目的に戦勝国の価値観を有難がっているだけじゃないか。 RT @hori_shigeki 「戦犯」は戦死者ではなく、日本の最高責任者が日本国が一旦「戦犯」と認めた日本人を「敬う」のは国際スキャンダルだから
12-27 07:07

戦犯の罪を否定した訳では無い。罪と慰霊は別。戦犯を慰霊してはいけないという約束が何処にある?中韓が「反省の強要」の具として利用しているだけ。 RT @hori_shigeki 日本国が国際社会の前で彼らを「戦犯」と認定する事を「法的真実」として正式に受け入れたという事は歴史的事実
12-27 07:14

「戦犯として一旦受け入れた以上、慰霊してはいけない」などと尤もらしく主張する輩は、盲目的に戦勝国の価値観を受け入れているだけ。刑死した戦犯を鞭打つのが中韓の価値観かもしれないが、それに疑問すら感じず、積極的に迎合すらしてる日本人は卑屈の極みとしか言いようがない。
12-27 07:25

自国の慰霊行為に容喙されてすら、それを不思議だとかオカシイとか思わない程に、戦勝国の価値観を絶対化してる日本人が多いな。いつから日本人は秦檜夫妻像に唾を吐き続ける中国人のような心性になったんだ?
12-27 07:31

中韓に迎合し、靖国参拝反対してる輩は「反省」と「反省の強要」が全く別物だ、という事がまず分かって無いよな。
12-27 08:00

自国の祭儀行為に容喙されてもオカシイと思えない程に、戦勝国の価値観を受け入れている事大根性の醜さったら無いな。
12-27 08:21

靖国問題は、事大主義者を判別するのにはもってこいのリトマス試験紙だな。
12-27 08:23

【“12/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

反原発派の思考様式は、戦前の軍部とクリソツ。情緒オンリーの是非論ばかりで、可能・不可能を検討できる脳みそが無い、こういう信念バカが多い。
12-26 00:01

@kdxn 行うべきメンテをしないで電力を何とか間に合わせているのに、予想されるトラブルを無視して希望的観測のみで計画を立てるのは反原発派が糾弾している「安全神話そのもの」だろうに…。トラブル起きて足りませんでしたじゃ済まないんだぜ。あんたらその責任を取るつもりも無い癖に…。
12-26 12:08

?中国海軍 東シナ海だけでなく南シナ海でも日本に脅威http://t.co/hJURWeTKtW【欧米的な公海航行自由原則など…歯牙にもかけない中国…が南シナ海をコントロールするという事は日本のエネルギー・シーレーンも…中国…によって殺生与奪の権を握られてしまうことを意味する】
12-26 12:14

自らの安全神話には知らんぶりで、他人の所為にして終りですか…。喫緊の課題と長期的課題の優先順位を付けられないのも「補給低能」の証し。所詮反原発派にとっては電力供給問題は他人事でしかないんだね。 RT @kdxn それは新安全基準を満たさないままの再稼働を容認する人たちに言うべき。
12-26 12:38

?日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」 http://t.co/uP7jDcFDuA常に君達は「なるなる論」↑に落ち着くんだよね。安全神話論者が平和ボケと言っても説得力無し。 RT @kdxn 地震大国の日本で福一の後に原発問題を「喫緊の課題」と認識できないのは平和ボケ
12-26 12:50

停電を電灯が消えるぐらいにしか考えていない想像力のカケラもない君たちの事ですよ。 RT @kdxn 「なるなる論」って、原発ないと停電になって弱者が死ぬ!とか寝言いってた人たちのことでしょ。
12-26 13:04

送電トラブルでの計画外停電はあるが、供給力不足の計画外停電は震災直後でもない。送電線を直してすむトラブルとは訳が違う。「その違いも判らずに」大丈夫と言っている時点で思慮が足りない。 RT @kdxn 大規模停電しょっちゅう起きてるのに君らの言ってるような事態になったためしがない
12-26 13:55

「計画外停電→経済麻痺→貧困化→弱者の死」の連鎖も想像できないんだからお気楽だよね。電力依存度が高い高度電化社会に生きている事が判って無さ過ぎですな。 RT @kdxn 原発があってもなくても大規模停電しょっちゅう起きてるのに、君らの言ってるような事態になったためしがないです
12-26 13:56

@kdxn 弱者の死はあんたら単細胞でも判るような形ではやってこない。身体の弱い部分から徐々に細胞が壊死するような形でくる。弱者の悲鳴が聞こえない独りよがりなあんたらは、自分たちが傷付く番にならないと気付かないだろうが…。
12-26 13:56

@kdxn そもそもメンテを定期的に行っていた震災前に大規模停電が起きなかった事を理由に挙げている時点で「補給低能」なんだよね。震災後は状況が一変している。それを全く考慮に入れず、自説に都合よく考える処も安全神話論者の特徴がよく表れている。
12-26 13:56

【“12/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

「電力不足は現場の人間を酷使する事で間に合わせればおK」という反原発派の無関心に、その思想が如実に現れてますね。 RT @yunishio 日本戦史をひもとくと、こういう「戦力不足は兵の命でカバー!」みたいなアホな作戦ばっかり…現在の日本もこの思想は基本的に変わってないんだよね
12-25 00:00

中国側には軽蔑を招き、日本側には卑屈と捉えられ、両国民の誤解を招いておいて何が親善ですか。小沢さんのあの外交姿勢を評価してる時点で節穴もいい処です。小沢さんの支持者は人を見る目がない人が多いですね。 RT @hori_shigeki ああ上辺のイメージで親善になると思う浅はかさよ
12-25 00:10

オザシンは、オザーさんが首相にならない限り、目が覚めないだろうな。そういう機会が訪れないのはチト残念な気もするが、そんな事が実際に起きたら大変なので、やっぱりオザシンの目は覚めないままでいいや…という結論に達した。
12-25 00:23

RT @pxf03241: いや、原発稼働したからこの程度ですんだ。日本の状況としては、電力需要の激増期であり、火力発電の燃料もCO2が大量に出る石炭が主流になったせいで増えているのだが?これで原発分を火力にしたらすごいことになるだろ? RT @KazuhiroSoda 原発増…
12-25 00:33

http://t.co/WNZAB8ph9Bこの記事↑を書いた共同通信の編集委員は「知ったか」でモノを書いているな。この記者も大概だが、コレにコロっと騙される反原発派にも困ったもんだ。
12-25 00:39

?尖閣「戦うなら付き合う」中国軍関係者、衝突辞さぬ構え http://t.co/qrc9abNmRa↑中国の失地回復願望は強烈だ。歴史的屈辱を晴らす意味もあるのだろうが…。小島一つに拘泥するのは馬鹿らしい限りだが、日本はこのシンドイ揉め事に付き合っていかねばならない。
12-25 07:32

?圧倒的に性能が違う! “航空業界のシビック”ホンダジェットで革命を - SankeiBiz http://t.co/E0sGPbmWZP @SankeiBiz_jpさんから
12-25 07:55

西欧の思想が無い所に無理にコピーしても劣化するだけですよ。猿真似に過ぎないから本質を理解していないし、人権を唱えながら他人の人権を踏みにじるニセ者が出てくる。 RT @akisumitomo 貴方の趣旨だと山本七平氏の(指摘する日本人の)人権理解は「借り物」だからダメなのですね
12-25 12:46

自ら従っている思考様式・行動規範も意識せずに、単に猿真似してもロクな結果にならないと指摘しています。 RT @akisumitomo 多数決万能論という日本の伝統(違うと思いますが)に人権観を順応させろというなら、相手を貶めるために多数決を利用してもよいとなりますが、いいですね?
12-25 12:46

そんな主張してません。多数決を絶対化し易い自らの思考様式の欠点も「自己把握せずに」猿真似をする事の"弊害を指摘"しています。護憲派の言動に最もその弊害が現れていますね。 RT @akisumitomo 貴方の趣旨…相手を貶める為に多数決を利用してもよいとなりますが、いいですね?
12-25 12:47

【“12/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

?「かぐや姫の物語」に寄せて | 中村伊知哉 http://t.co/D3afBJrNhA【劇中のわらべ唄は、高畑監督が作詞・作曲に当たり、久石譲さんに説明するため初音ミクでデモを作ったといいます。それ聴きたいです!】↑こんなところでも初音ミクが活躍しているとは!
12-24 07:15

邂逅したといって、西欧の天賦人権論をそのまま受容した訳ではなく、日本式に変容したり、拒絶した部分があります。とても伝統とは言えないのでは…? RT @akisumitomo 日本中世の観念…天道と西欧の天観念の邂逅は少なくとも中世に遡ります。それが世界の構造であり、伝統なのです
12-24 07:52

@akisumitomo 下記の指摘をみれば天賦とは言えないかと?「天」賦ではなく「多数決」賦人権を民主主義と考える日本人 http://t.co/gkppgtwi4e?西欧の民主主義と全く異なる日本の「天意=人心論」的民主主義 http://t.co/th0MJbxKMF
12-24 07:52

親善外交と言えど外交はイメージが一番大事。中国国家主席に子分を謁見させ、それで自らの権力を誇示することだけが目的で、イメージは二の次では、外交を私物化したと言われても仕方ないでしょう。 RT @hori_shigeki 朝貢だ!云々はチャンネル桜などが広めたイメージに過ぎません
12-24 08:05

冤罪の余地があるなら両少尉が捕虜斬殺したと一方的断定しなさんな。「死人に口なし」だからと残虐犯に祭り上げるのは「目的の為に手段を選ばない」行為。仮に貴方自身が両少尉の立場なら、黙ってこうした扱いを甘受するかね?しない癖に…。 RT @ndoro4 現行犯でさえ「冤罪の余地」はある
12-24 22:23

@ndoro4 日本軍に捕虜殺害はあったからと言って、ただちに両少尉が捕虜斬殺を行った事にはならない。どうしてもあると強弁するのならキチンと立証しなさいな。日本軍の犯罪を糾弾したいならすればイイ。だがその為に両少尉を残虐犯に仕立てあげるのは、貴方の主張の説得力を失わせるだけだよ。
12-24 22:24

@ndoro4 仮にも貴方、反歴史修正主義者なのだろう?普段ネトウヨのいい加減な根拠を糾弾している癖に、その貴方がいい加減な史料を鵜呑みにして両少尉を残虐犯に仕立てあげ強弁しているようではネトウヨと同じ穴の狢だよ。ネトウヨとベクトルが違うだけで、やってる事は似たり寄ったり。
12-24 22:25

チョット言葉足らずでしたね。「親善外交においては」イメージが一番重要。小沢さんの卑屈な外交姿勢は両国の親善にとって親善をもたらすどころか、中国側に軽んじられ、日本側には屈辱と反発を招いただけでした。 RT @hori_shigeki ①「外交はイメージが一番大事」は完全な間違い
12-24 23:35

二百人もの子分をゾロゾロ引き連れて、握手して貰い、記念撮影して貰うのは、謁見というのもおこがましいレベルでしたね。アレを見て「虎の威を借りる狐さながらの」小沢さんの振舞いに眉を潜めない方がどうかしてると思いますよ。 RT @hori_shigeki ②「謁見」云々は…貴方の…妄想
12-24 23:36

?震災関連死3千人に迫る 9月末、福島が最多 http://t.co/PIli9Qo8qo↑反原発派は、何でもかんでも全て「諸悪の根源」東電の所為にしてしまう。其処には因果関係の濃淡を見定めようとする理性が皆無。これでは法治社会ではなく、情緒ヒステリー社会だろう。
12-24 23:58

このページのトップへ

12/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

子分と言っても何でも服従しなければならない奴隷では無いでしょう。弱小国としての分をわきまえる事を卑屈だと罵るのは簡単ですが、己を知らずに行動する愚行よりは遥かにマシだと思いますが…。 RT @hori_shigeki 『子分』の癖に『親米』などとは僭越だ!卑しき国は卑しくへつらえ
12-23 01:52

あの小沢さんの行為を、堀先生はどのように捉えているのか気になりますね。 RT @javawaky13 何言ってるんですかw対案どころか、小沢先生は「200人議員を中国にごあいさつ」という、ものすごい事やってますよ。国内での評価は別として @hori_shigeki
12-23 02:04

RT @ryoko174: 被曝リスク、燃料代増リスクや電力供給などいずれの原発問題も「量の問題」なので、定量思考を意図的に放棄した人の話に耳を傾ける必要性を感じません。足し算もできない人に資産管理をお願いしないでしょ【ブログ再掲】数字を足蹴にする反原発運動http://…
12-23 08:05

先生は「対米外交では毅然とすべき」と仰るのに、あの小沢さんの訪中に関しては、揚げ足を取られたから不味かっただけであって「媚中外交では無い」とお考えなのですか…。 RT @hori_shigeki 単純な反中派が小躍りして喜ぶ話題を提供し、脇が甘かったと思う…中国に阿った事実はない
12-23 08:21

外交は形式が重要です。幾ら阿って無いと先生が主張した処で、子分をゾロゾロ引き連れ目通りさせるのは媚を売っていると判断されて当然でしょう。 RT @hori_shigeki 大勢の議員が同行したが、あれは小沢が…アメリカと中国を相手に独自に続けている親善交流…中国に阿った事実はない
12-23 09:34

対米外交を毅然とせよとの言や良しですが、何の実力的な担保無しに精神論のみで主張するのはロクな結果を招かない。ルーピー鳩山の情けない対米外交が最たる事例ではないですか。 RT @hori_shigeki 貴方が説いているのは奴隷の精神であって弱者のしたたかなリアリズムではありません
12-23 09:42

で、その情けないルーピー鳩山の外交を支えていたのが小沢一郎じゃないか。アレの何処が、毅然とした対米外交なんだよ。小沢支持派ってのは節穴しか居ないのかね。
12-23 09:46

内田樹センセは、異論や批判に一切応答しない時点で、言論人としてバチモンですよね。 RT @Yu_Yamaguchi_ 異論を封じて周りを賛同者だけで固め、結果的に視野が狭くなって失敗するというのは、独裁者にありがちなパターンですね。 http://t.co/34sGMHfsFi
12-23 09:57

?軟禁?の周永康氏、汚職1兆円超か 「死刑相当」と香港誌 http://t.co/v86aUl0kL1【最高指導部元メンバー周永康氏による汚職に関わる金額が1千億元(約1兆7千億円)に達し、死刑に値する額だと報じた】↑真偽はともかく、スケールが日本の汚職とは桁違いだよな。
12-23 10:32

?外務省発「米国における対日世論調査」の所感 http://t.co/ESCXoCpgwy【つまり単なる「日米安保におけるアメリカの日本離れ」では無く「日本の自立した軍事力や常任理事国入りという外交権限の増強により、日米安保での相互依存・傾注度を軽減するべきである」】
12-23 10:49

【“12/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

?道内最大火発 苫東厚真4号機、年内再開「絶望的」 http://t.co/2qjiuKzv2X↑原発動かさなくても大丈夫!という補給低能は、メンテの問題を全く考えてないからダメなんだ。現場に無茶を強いている時点で、既に「電気は足りない」んだよ。
12-22 09:04

RT @kazuo_ishikawa: 霞が関政策総研Blog by 石川和男 : 電気料金制度について誤解している記事 ~ 高止まりの原因は総括原価方式ではなく不当な原発停止 http://t.co/XKSBwQCl3F
12-22 09:04

RT @LanciaStratosHF: 根本的な事実として電気は常に流れ変動している。需要と供給の調整が常に必要である。変動し続けるものをある一点の数字で考え、その一点が仮に問題ないとしても、それが常時問題ないと言い切れるものではない。
12-22 09:05

親米を批判するだけで対案無しの人達はお気楽でイイですよね。 RT @hori_shigeki 従米しか示さない国の親米だから当の米国からも信用されないのではないでしょうか。RT @akisumitomo 安倍政権としては相当恥ずかしい。 RT @amneris84 (…)→米世論
12-22 09:14

自分が無垢の善人だと勘違いしているイタい人。水戸黄門の見過ぎだと思います。 RT @tadataru: サヨ連中って「大企業=悪」「中小企業=善」みたいな図式で喧伝するけど、なんだろうねあの単純バカは。
12-22 09:48

この手の情緒的正義感ほど独りよがりなものは無いなぁ。自分の手は汚れてないとでも言うのだろうか?後先考えず情動するから左翼はダメなのだ。 RT @KazuhiroSoda 他人を白血病労災認定基準を超えるまで被曝させる権利が一体誰にあるというのだろう。しかも1万人以上の人間を!
12-22 10:31

@KazuhiroSoda 想田先生の批判↓は安全地帯からの安っぽい情緒的自己満足の発露に過ぎないのですよ。?戦場の愚行が美談になる理由とは/~規範の逆転を知ろうともせず、情緒的自己満足に酔いしれる安全地帯の日本人~ http://t.co/xalUKM6xCR
12-22 10:39

RT @yamamoto7hei: ②続>また、一見人道的に見える情緒的自己満足のための行為が実は最も残酷な行為になるということを全く理解しようともせずに、すべてを知らず知らずのうちに自らの「情緒的自己満足」の充足のため批判しているように見えた。
12-22 10:41

RT @yamamoto7hei: ④だが、それならば一方的断定は避けて、そこに何か、自分たちがいま生きている社会とは全く別の「理解しきれない何か」があるのではないか?自分たちの批判が基準になったらさらに残酷なことになるのではないか?という疑間は抱いてほしいと思う。
12-22 10:41

RT @yamamoto7hei: ⑤それをよく考えないと、向井・野田両少尉を断罪すると同じような、全く見当はずれの奇妙な断罪を人に加えて、それによってただ情緒的な自己満足に酔いしれて、まるで酔漢がからむように、だれかれかまわず一方的にきめつけるというタイプの人間になり下がって…
12-22 10:41

【“12/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

?日韓首脳会談が開かれない本当の理由 http://t.co/2B0wRdfzGi【日本側も慰安婦問題について「法的に解決済み」と突っぱねるのは余りにも知恵がない。韓国側の提案を実現できるよう真摯に取り組むべき】↑韓国側に迎合して、上手くいく訳が無かろうに…。判ってないな。
12-20 07:01

?ロケット、将来は再使用型に 政府の宇宙政策委 http://t.co/iQ72lKboyw
12-20 07:12

荒唐無稽な記事を書かれて、勝手に英雄に仕立て上げられれば「それを事実らしく見せる為に」取り繕って話を盛り下げるだろうに…。 RT @ndoro4 故郷の英雄が…自分に有利に盛る事はあっても不利に盛る事はありにくい。勇ましい手柄話をわざわざ盛り下げたら真実に近い自白と見なすのが相当
12-20 07:40

あの本人証言と信憑性に乏しい望月証言ぐらいしか根拠が無いのに、どうして捕虜斬殺したと決め付けられるのか?冤罪の可能性を鑑みればそういう断定は下せない筈。自説に都合良く冤罪の可能性を看過するようでは、人権問題を語る資格は無いよ。 RT @ndoro4 貴方は人間を見ていないね。
12-20 07:40

@ndoro4 あなた方、反歴史修正主義者がやってる事はコレ↓とよく似ている。それで戦争の反省が出来る訳が無いだろう。?「公害キャンペーンのため」といって、むりやり「魚を殺して」虚報を発し、それを「間違いでない」とする考え方https://t.co/W6blEJsUw6
12-20 07:48

1970年代の技術と今とでは、どれだけ違うのでしょうかね?チト心配。 RT @WATERMAN1996 そんなことを考えた結果がスペースシャトルなんだが。結果としてコスト高すぎの割に安全性に疑問符が…。?ロケット、将来は再使用型に http://t.co/iQ72lKboyw
12-20 08:27

?アジアの最重要国、日本2位に転落 米世論調査 http://t.co/YEQCYl3y6W【日米安保条約「米国の安全保障にとって重要か」との質問…一般市民で「極めて重要」「ある程度重要」との回答が計88%…有識者も同じ計88%】↑日本は政治的パートナーという位置付けかな。
12-20 12:37

?日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」http://t.co/uP7jDcFDuAコレ↑に囚われ過ぎ。主体性が無い。 RT @against_crisis 社会は暴走し得ると認めておく事は社会現象を扱う社会科学のイロハ @otonateikoku @hajimaru2
12-20 13:02

内田先生は「できる」と「する」の違いが判ってないね。翼賛体制を作る為に戦争するという指摘に至っては被害妄想という他ない。異論者をブロックしてひたすら応答拒否しているから、こういう被害妄想的な主張.. http://t.co/o7hB0ve1BC
12-20 16:14

内田先生 @levinassien は異論者との議論を拒否するどころか、異論反論を受付ける事すら拒否するから酷い。内田先生の主張に異を唱えたツイートをRTしただけでブロックするんだから、その応答拒否.. http://t.co/FxQS5bhihn
12-20 16:38

【“12/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

http://t.co/Y2X9AMTzkh所詮、ニセ物↑ですから。 RT @kinkuma0327 まず「結論」ありきでそれにあわせて行政府がテキトーに解釈を後付けする。こういうのがまかり通ったら色々やばい…。RT @47news 首相、憲法解釈変更へ意欲 集団的自衛権で
12-19 00:08

当時マスコミの煽りは酷かったと思いますが、その戦意高揚の虚報を事実だと強弁している笠原十九司も、マスコミ同様のクズですな。 RT @gurugurian 笠原十九司『「百人斬り」競争と南京事件』では、南京に侵攻する各郷土部隊に地元の地方新聞が密着取材して煽り @han_org
12-19 08:27

正確に言うと「武勇伝の虚報に過ぎない記事を、捕虜殺害に"改変"してまで事実だと強弁してます」よね。コレではマスコミ同様のクズと言われても仕方ないでしょう。 RT @ndoro4 笠原が虚報を事実だと強弁しているの?知らんなあ @gurugurian @han_org
12-19 12:17

私も読んだけど、よくもまあ、都合の良い事実編集と類推だけで、両少尉を残虐犯に仕立てあげられるものだと呆れましたよ。 RT @unspiritualized 『『百人斬り競争』と南京事件』へのあるべき批判って、せいぜい原剛が『軍事史学』書評で指摘した瑕疵くらい @ndoro4
12-19 12:26

アレを読んで「両少尉が本当に捕虜殺害を行った」と信じ込む人がリテラシーとか言っても何の説得力も無いよ。自分の節穴ぶりを晒しているだけだ。 RT @unspiritualized この人山本七平の“百人斬り”屁理屈をいまだに信じているリテラシー無い人だった(笑 @ndoro4
12-19 12:35

?来年度末までに原発16基稼動、燃料輸入は10年度比7.3兆円増 http://t.co/b1YxyFytqf【最大16基が稼動しても原発…発電量は「10年度比で3割弱の水準」にとどまる…火力発電の燃料となる化石燃料の輸入総額は25兆4千億円と10年度比で7兆3千億円増える】
12-19 22:09

①は「ニーライライと呼び出して斬った」証言だと思うが、コレが捕虜殺害なのか戦闘中の行為か本人証言では不明なのに、勝手に捕虜殺害と決め付けてるのがまず粗雑極まる断定。勇士扱いされ、取り繕う為に本人が行った創作話の可能性も否定出来ない。 RT @ndoro4 ①本人の証言、にもとづく
12-19 22:21

②については事実だが、本人の証言自体が怪しいので無意味。③についても同様。それに本人の証言重視と言うなら、真逆の本人証言もあるのに、何故そちらについては虚偽扱いして無視するのだろうか? RT @ndoro4: ②講演を聴いた人の証言③講演内容を報じる新聞記事、にもとづくもの
12-19 22:21

三流の政治評論しか出来ない御仁が随分と上から目線で語れるものですね。インテリの傲慢さがよく滲み出ているわ。 RT @levinassien 君達が反知性主義的で反教養主義的であるのは…「若い日本人はできるだけバカである方が都合がよい」という政略の「輝かしい成果」以外の何者でもない
12-19 22:44

RT @dragoner_JP: ヤフー・ニュース更新。中韓叩きの本が売れて、出版社もそればかり記事にしていますが、中韓は見下してばかりだと足元掬われるよという話 →  中韓を嘲笑う前に、我が身を振り返ろう(dragoner) - Y!ニュース http://t.co/9msy
12-19 22:56

【“12/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

?“独善”に陥る原子力規制委 田中委員長「コストまったく念頭にない」活断層探しに躍起 http://t.co/OlnBTlYIYf【規制委は、断層調査に変動地形学者を多数登用し、旧来の地質学者をパージしてしまった…活断層の「クロ判定」が相次ぐ理由はここにある。】
12-18 07:34

?“独善”に陥る原子力規制委 田中委員長「コストまったく念頭にない」活断層探しに躍起 http://t.co/LT74mpmeCD【火発燃料費は…22年度から3兆6千億円増加…来年4月の消費税率アップによる…税収増加は5兆1千億円…この7割以上が原発停止により無駄に失われた】
12-18 07:37

?“独善”に陥る原子力規制委 田中委員長「コストまったく念頭にない」活断層探しに躍起 http://t.co/JC7FcFWcuL【「見たいと思ったものが見えてしまった。断層があると予想した位置にあり断層と思い込んでしまった。催眠術にかかってしまったようだった…」佐藤東大教授】
12-18 07:40

?新聞の社説現在「知る権利を守れ!」3年前「尖閣ビデオ流出は許せない!」 http://t.co/wg28igjfBu↑朝日の媚中スタンスが如実にわかるよね。本当に知る権利を主張したいなら、こういう言動はあり得ない。
12-18 08:23

?年間1千億円も電気料金へ不当に上乗せか/再生可能エネ賦課金を巡る不可解http://t.co/cb1ycj99p4 @Toyokeizai↑電力会社か消費者いずれかにツケを負担させるかというだけの議論。粗悪な再生エネを無理やり普及させる事そのものが問題の本質なのに…。
12-18 08:27

?特定秘密法廃止、民主が提案へ 法改正につなげる狙い (http://t.co/fnN8Qhgi1D) http://t.co/4yERcHOo4k↑本当に法改正したいのなら、廃止を掲げるのではなく法改正で臨むべきだろ。廃止を謳うのは反対派の歓心を買う為で実にあざといな。
12-18 08:27

?「日本が中国と持久戦の決意!」安保戦略に反感 http://t.co/OpLwuxNwjc↑中国は日本を「軍国主義復活だ」と批難するが、鏡に写る自分を批難してるようなものだ。本当に復活させてしまうとしたら、中国自身の失地回復願望に基づく侵略行為が引き金になるだろう。
12-18 12:43

RT @kinkuma0327: 「震災関連死」について、原発事故の犠牲者はいない、彼らは過剰な放射能回避による犠牲者だ、という言い草を聞いていると、原発事故によって避難生活を余儀なくされ、住みなれない場所で不便な生活の中で亡くなった人に対し、「おまえらは放射脳だ。自己責任だ」…
12-18 23:49

過剰避難が本当の原因だとの指摘を「放射脳だとバカにしている」と捻じ曲げ、ヒトデナシであるかのように受け取るのも、被害者本人であるなら仕方ないと思うが、じこぼう氏のような第三者がそれを主張していると、被害者に憑依して正義ヅラいるようにしか見えないよね。>RT
12-18 23:49

https://t.co/8UBEbW7UsR↑気持ちは判らんでも無いが、かと言って彼らの犠牲は全て原発や東電の責任ではないだろう。やり場の無い怒りをぶつけられる側の身にもなれよ。被害者でも無い癖に、本当の原因を指摘されると放射脳呼ばわりしたと曲解するのだから度し難い。
12-18 23:50

【“12/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

典型的な「なるなる論」だね。→?日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」 http://t.co/uP7jDcFDuA「再稼働したら日本は滅ぶ」とか「米国の戦争に巻き込まれる」と.. http://t.co/BZGjTPOapO
12-17 07:15

?新たに「達成度テスト」を創設 2次は「人物重視」教育再生実行会議が大学入試改革提言http://t.co/KplSY5GH2y↑一回だけの小論や面接で「人物」を正しく評価出来るのかねぇ?欧米みたいに簡単に入学させ、在学時に時間をかけて評価していく方がまだマシなのでは?
12-17 07:32

?コラム:序章にすぎない中国防空圏設定 http://t.co/mLz69twiTO↑ここまで非合理的な行動(損にしかならない尖閣諸島奪取)を取らさしめる程に、中国の失地回復願望は強烈。この厄介な隣人との未来は暗そうだ。
12-17 07:46

このページのトップへ

12/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

?朝鮮日報「韓国から多少過激な発言が出たとしても日本人はやり過ごすのが道理 http://t.co/B36SntepeC↑こういう甘えを見せる韓国人は、内心いまだに日本を宗主国だと勘違いしているよな。アカの他人である事を思い知らせなければならんな。
12-16 07:23

?韓国政府、苦渋の原発新設計画 電力需要増、対案なしで6~8基さらに建設:JBpress(日本ビジネスプレス) http://t.co/igAfpqPvbC↑この点だけに関しては、韓国の方が現実に向き合っていると言って良い。
12-16 07:25

誤解を招く玉虫色の表現を韓国のプロパガンダに利用されているのを看過する杉田氏の態度は偽善でしか無い。 RT @saintarrow 「強制連行」を認めないで成り立つ文にしたと読んでいます RT @minitoma4 「本人達の意思に反して集められた」=「強制連行」になるように思え
12-16 07:26

RT @pompoco65: 韓国ですら向き合う現実に向き合わない方もいますね。 RT @yamamoto8hei ?韓国政府、苦渋の原発新設計画 電力需要増、対案なしで6~8基さらに建設:http://t.co/gkUg9N0SqT↑この点だけに関しては、韓国の方が現実に…
12-16 07:38

@saintarrow 貴方の態度は、看過すると言うより、むしろ人権という名の棍棒を振るって、韓国側の片棒を担いていると言うべきだな。
12-16 07:45

?原子力ムラから政治家へ金が流れる「モンスターシステム」とは? http://t.co/5q2aGJCfBy↑こういう被害妄想的な見方しか出来ないアフォが反原発派には多すぎる。こんな小説に引っ掛かるようでは、世間知らずのガキと変わらない。
12-16 12:42

?「人間力」はうさんくさい | 橘玲 http://t.co/BseOZHFNLT↑保守派のやりたい教育は「徳育」なのだろうけど、これはそもそもテストや面接で測れるものでは無い。だから、知育や体育と違って難しいのに…。それが判ってないんだよな。
12-16 18:57

?野田佳彦前首相「安倍晋三政権は野田政権の成果を踏み台にしている」 http://t.co/nSktzTa0hG↑この人の功績は解散を早めた事ぐらい、尖閣国有化で中共のメンツを潰し、付け入る隙を与えたのはホント失策だったと思う、
12-16 19:14

?ホンダ・ジェットのエンジン、米航空局の認定取得。量産段階に http://t.co/fg1MY3vQgg↑トラブル続きのMRJと違って、ホンダ・ジェットは順調だなぁ。このまま、順調に行って欲しい。
12-16 20:16

?韓国が中国に対し「侵略の罪を反省しろ」と迫らない理由とは http://t.co/PFWRC6dQwR↑中国は日本と違って甘く無いのを、彼ら韓国人は本能的に感じているからね。歴史的にも屈伏させられ続けていれば、反抗する気にもなれないだろうし。
12-16 22:31

【“12/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

年4400億円用心棒代払って防衛費GDP比1%(約5兆円)で済むのだから超お得じゃない。他国は普通2~3%負担だから、5兆円以上安上がり。 RT @daphnezeyo 数字は正直だよねえ、他国と比べてひどすぎ。米国にお貢ぎする日本。 http://t.co/Y6L6qWNi9G
12-15 01:26

このような数字のマジック↓に引っ掛かるのは、情弱か、世間知らずか、独りよがりのいずれかだろう。https://t.co/52D8JvajyX
12-15 01:29

反米派は「米国は守らない」と文句言う癖に対案を全く出さないからダメなんだ。米国に頼りたくなければ防衛負担を二・三倍にする必要がある。その覚悟も無いのであれば「母親に甘えつつ反抗する幼児並の依存心」だよネ。 RT @daphnezeyo 米国を当てにしていた南ベトナムは見捨てられた
12-15 08:42

ん、アレが対案と呼べるレベルなのかね?反米政党で防衛負担に言及した主張を見かけた事が無いのだが…。親米派を米国のポチ呼ばわりしながら、その恩恵だけはちゃっかり享受するのが反米派の様式美みたいだね。 RT @daphnezeyo 反米派の対案はたくさん見れるよ。ネットや集会で普通に
12-15 08:56

仰るとおりです。言葉の使い方が少々乱暴でした。 RT @hayashicosan お話は、費用對效果の事だとは理解してをりますが、假にも他國の國軍を用心棒だと表現されるのは、お止めになつて方がよろしいと考へます。米國軍は米國民が雇傭主であり。間違つても日本が雇傭主ではありません。
12-15 08:57

現実から目を逸らし、言葉遊びに逃げるのでは単なる自己欺瞞。対米自立する前に自分の精神が自立してないね。 RT @daphnezeyo 日本政府に頼らずに草莽崛起の精神と行動力を涵養していこうってのは随分とマトモだった…カネで雇う米軍や自衛隊を頼るなら負けははじめから決まっている
12-15 09:10

覚悟なき「草莽決起」なんてものは、単なるカッコつけのロゴに過ぎないじゃん、
12-15 09:13

まぁこれで終わりにしてやるが、裏切らせないような努力も工夫も、裏切られた時の対策も何にもしないで文句だけ言うのは単なるガキ。精神的に幼稚なんだよ。 RT @daphnezeyo 米軍が見捨てるという現実を直視し、そのことにマトモに正面から応答しないのは誰よ?もう絡むなよ、終了だ。
12-15 09:17

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 私の突然の事に応じていただき、有難うございます。西暦1980年代半ばころから、日本に於て、日米同盟に於る在留米國軍を傭兵と表現される人が増えて參りました。しかし、これは制禦可能でないものを、恰も制禦可能だと表現する…
12-15 09:24

?安倍首相に「強烈不満」中国外務省 http://t.co/2T1iv88kZJ↑図星を突かれて、よっぽど嫌なんだろうな。安倍首相GJ!
12-15 09:29

【“12/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

幾ら効率上げても、為替とか資源争奪などの外乱要因で簡単に吹っ飛ぶ。化石燃料は常に燃料を焼べ続ける必要があるが、核燃料は炉に装填すれば無補給で約1年間燃え続ける。兵站という点で決定的に有利。 RT @imaitko 効率上がれば燃料少なくて発電できるでしょう? @azukiglg
12-14 00:23

うろ覚えだけど、大型LNGタンカー一隻分では首都圏の電力需要を二・三日しか賄えないらしい。原発という手段を捨て、仮に燃料が途絶したらどうするのかね?兵站軽視は「戦争への近道」なのだが…。 RT @imaitko 効率上がれば燃料少なくて発電できるでしょう? @azukiglg
12-14 00:46

兵站の重要性を理解しない反原発派左翼に、平和を語る資格は無いと思うな。
12-14 00:47

宋文洲 @sohbunshu にブロックされてしまった。彼の二枚舌を批判した↓からかな。この御仁は自分の本質(二枚舌・中共の代弁者)を隠しながら、一見自らの非を潔く認めるポーズを取るのが上手い。出羽の守はそれにコロッと騙される。https://t.co/QSmG2hkE69
12-14 09:06

?小泉脱原発論にかつての女房役がバッサリ http://t.co/VgAggV6ra9【「ガラス固化体は原発1基あたり年間約30本しか発生しない。貯蔵スペースは4畳ほど。熱も出ない。臨界にも達しない。その位のゴミは産廃と変わらない」】↑心理的な穢れの問題に過ぎないんだよな。
12-14 12:33

?小泉脱原発論にかつての女房役がバッサリ http://t.co/VgAggV6ra9【原発が再稼働できず海外から火力燃料を購入することで国富が流出…「3年前と比べ燃料の輸入代金が5兆円も増えている。日本経済は大変になっている。消費税2%分を外国に支払っているのと同じ事だ」】
12-14 12:34

?小泉脱原発論にかつての女房役がバッサリ http://t.co/VgAggV6ra9【「直感で言っているのではないか。高レベル放射性廃棄物の事を余り知らないのだろう…爆発物が入っていると思っているのではないか。原子力爆弾の人的被害みたいに健康を害すると思っている節がある」】
12-14 12:34

?原発ゼロ・オリーブ候補作戦 http://t.co/LO986bTDh0↑菅直人はホントにアフォだな。お前らみたいな代替案を持たない補給低能が仮に当選しても現実は変えられない。多数決でエネルギー問題が解決出来ると妄想してる時点でお話にならん。
12-14 12:38

?東洋大学、サッカーボール型の炭素構造物であるフラーレンに、鉄原子を内包することに成功 http://t.co/fgFTX6wu8w↑おぉ、川越キャンパスの東洋大学理工学部も頑張っているな。
12-14 12:47

「米国に加担さえしなければ戦争に巻き込まれない」という妄想は何処から湧いてくるのだろうか?世界有数の債権国が無関係でいられる訳が無いだろうに…。 RT @kogashigeaki 日本版NSC、特定秘密保護法、集団的自衛権行使容認の三点セットは日本を無用な戦争に導く恐れがあります
12-14 12:57

【“12/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

?対案なきアジテーション、小泉脱原発論の裏事情 http://t.co/Ffe2oUuNIA【そういう障害をどう乗り越えるかという具体的な説明が何もない。あるのは小泉流の結論だけです。これでは「最低でも県外」とぶち上げた鳩山(由紀夫元首相)さんと変わりません】
12-13 07:08

? 排ガスから一酸化炭素回収、京大 超微細な穴で捕捉 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/NZKCsffpil #SmartNews
12-13 08:44

このページのトップへ

12/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

というか「一知半解知らずに劣れり」という状態は"国民自身にとっても"不幸です。自ら目を塞ぐ愚行なのですから。これは権力側ばかり問題視しても片付く問題ではありません。 RT @kinkuma0327 国民は愚劣であり、知識なんかない方が、権力にとっては操縦しやすくていい、ということ
12-12 00:15

?戦史家秦郁彦氏が戦争の末期には「プロは投げちゃって、アマばかりハッスルしていた」と言われたが、これは私の印象ともピタリと一致するhttp://t.co/HIGYZru9MLコレ↑と同じ状態が再現されているのに? RT @kinkuma0327 国民は貴方よりは愚劣じゃない
12-12 07:23

RT @yamamoto7hei: ③戦後は軍事知識の一知半解人はいなくなったが、新聞、ラジオ、テレビは、別の面での恐るべき多量の一知半解人を生み出しているように思う。一体これがどうなって行くのであろう。知らない事は知らないでよいではないか。知らない事には判断を差し…
12-12 07:29

RT @yamamoto7hei: ④同時に、専門家ははっきりと専門家としての判断を公表する義務があると私は思う。と同時に専門家でない者は、専門家の意見を冷静に聞くべき義務があると思う。だが一知半解人は、常にそれができなくなるのである。
12-12 07:29

https://t.co/GsQ7Us50Cgこういう状態↑では、とても心配無いとは思えませんが…。どちらが愚劣だとか比べても無意味では? RT @kinkuma0327@kinkuma0327 ご心配いただかなくてもたぶん、少なくとも国民はあなたよりは愚劣じゃないので。
12-12 07:38

https://t.co/KEzofYyO6Nじこぼう氏 @kinkuma0327 の主張↑には非常に違和感。君主制では無く、民が主ならば国民の側にも主(あるじ)としての努力が必要な筈だが、その「当事者意識が皆無」なのが問題。民の我儘を聞くのは民主政治ではなく衆愚政治に過ぎん
12-12 08:00

RT @kinkuma0327: 政府や専門家がああいっているからワガママな国民は黙れといっているあなたが、よくもまあ「国民は当事者意識が皆無」だなどと言えるもんですね。RT @yamamoto8hei: 君主制では無く、民が主ならば国民の側にも主としての努力が必要な筈だが、そ…
12-12 12:58

@kinkuma0327 私のいいたい事がツイートでは伝わらないようなので、次のまとめ↓を参考にして下さい。要するに、主(あるじ)としての当事者意識が無いという事です。?「貞観政要とは」~”民”主時代の諌議大夫~ http://t.co/526M18aAeb
12-12 12:58

?「愛国心」を安全保障戦略に明記へ http://t.co/zHtkdzFwBo↑戦略に愛国心が関係あるのか?啓蒙すれば愛国心を持つ人間が育つとでもいうのだろうか?啓蒙主義は観念化して安易な精神主義に転化するから、戦前同様神懸りで無謀な精神論が育つだけじゃ無いのか?
12-12 19:57

その可能性は否定出来ないのに、それを嘘つき呼ばわりして相手の口を封じるのは反原発派の様式美だけど、感心しないな。 RT @harada_hirofumi: 「東京電力を破綻させたら電力供給が止まる」とかいう嘘を平然と言う人も居る。日本航空が破綻しても飛行機は飛び続けました。
12-12 22:19

【“12/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

?ピストンエンジンよりも小型高効率な「円弧動エンジン」を開発 http://t.co/hsTyigQikY【二千ccクラスのレシプロエンジン(約二百kg)と同程度の出力を10%程度の重量(約15kg)の円弧動エンジンで可能、燃費は1/3程度】↑本当かな?机上の話で嘘くさい。
12-11 07:15

?パイロット、こすると消える「フリクションいろえんぴつ」発売 あか、あおなど全12色 - はてなブックマークニュース http://t.co/XJNSfVaTE3↑前にも消える赤鉛筆はあったけど、それとは違うのだろうか?
12-11 07:30

?歴史上の出来事に「ちょっぴりHな」をつけるとムラムラしてくる http://t.co/XVVR6pvgFt #SmartNews↑この中で挙げられてなかったものを一つ。ちょっぴりHな珍宝島事件(ダマンスキー島事件)
12-11 07:37

確かに日中双方で二枚舌を弄する人間はどちらからも信用されないだろう。貴方自身が、その反面教師の見本ですな。 RT @sohbunshu 人間として信用できるかどうかは、その人の過去の言動を考察すればよい。ミスや間違いを犯した人ではなく、言動不一致の人間は一番信用されない。
12-11 07:43

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/サルまねのサル同様の日本人/~啓蒙主義から脱する時、人は初めて、その対象から自由になれる思想と遭遇する~http://t.co/m17o5DMdjN
12-11 08:27

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/「まね」る状態からの脱却/~「思想の演劇」の観客となるという態度がとれない状態にある為、逆にまるで命令されるようにそれらに拘束されている日本人~http://t.co/7OpkMzVN8y
12-11 08:27

RT @yamamoto7hei: ①【演じられる思想の自由な観客】明治以来の日本は、いわば啓蒙主義時代であった。人は常に「ではこうしろ」「ああしろ」「こうすべきだ」「こう考えるべきだ」「こういう考え方をしてはいけない」と言われ続けてきた。確かに、そういう時期は…
12-11 08:29

RT @yamamoto7hei: ②しかし啓蒙主義とは結局、一種の受験勉強的行き方であって「啓蒙された状態」とみなされるまで、すなわち試験を突破するまで、それをつづけることなのである。
12-11 08:29

RT @yamamoto7hei: ⑥人が何かを思考するということは、まず、この状態から脱却することにほかならない。そしてこの状態から脱却したときはじめて、人は、自らの決心の基となる判断のための、基本的な参考資料がほしくなるはずである。
12-11 08:29

RT @yamamoto7hei: ⑦いうまでもなく参考資料とは、その人が、臨在感的に把握してその対象を絶対化し、それに支配され、それに拘束されるための対象でなく――一言でいえば「無心で対応すれば」「どうしろ」と言ってくれる対象でなく、(続
12-11 08:29

【“12/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

ならば何故その手段を絶対に変えまいと固執するのか?それはあなた方にとって「手段が目的と化してる」からでしょう。それが本末転倒だと指摘してるのです。 RT @furisky2619 どちらも手段なのです。そもそも憲法の存在自体が手段なのですよ。
12-10 07:20

政府が悪いのでは無く「文字通り守る事が不可能な押し付け憲法」であるのが"悪い"のです。現憲法自体に有名無実の原因がある事から目を逸らしてる。 RT @furisky2619 解釈改憲によって憲法を有名無実化している主体は政府…ですからあなたの批判は政府に向かわなければなりません
12-10 07:21

日本人の手で自主憲法を制定する事です。押し付けられたものを自ら選び取ったものにすれば、押し付けの弊害から解放されます。 RT @furisky2619 どうすればその押し付けがなくなるんですか?
12-10 07:21

対米自立が出来ないのはシーレーン維持などを米軍に依存してるからであって「米国の陰謀に潰されたから」では無い。原因を外部に転嫁してるだけです。 RT @furisky2619 対米追従路線と対米自立路線の対立の中で米国が一貫して前者を支援してきた経緯がある…後者は潰されてきました
12-10 07:22

反米派というのはどうして陰謀論にハマるのかな?他人の所為にしている時点で"精神的に"自立出来てないよね。原因を他に求めてるから、いつまでも自立出来ないのだと思う。 RT @furisky2619 米国はCIAを通して自民党に資金援助…米国に従わせるための工作を様々にやってきた
12-10 07:23

「護憲派も共犯者」なのですよ。自分の手だけが綺麗であるかの如く振舞うのが欺瞞だ、と散々指摘してるのに、それが一向にお分かりにならないようですね。 RT @furisky2619 解釈改憲とは政府による憲法解釈の仕方について批判する言葉…これを持ち出して護憲派批判をする論法は頓珍漢
12-10 07:23

民意は、解釈改憲を当然と是認していますよ。現実とのかい離を放置しておいて、立憲主義を守れだの綺麗事しか言わないから、有名無実化するのです。ネット上の議論において政治家みたいな建前で議論しても無意味です。 RT @furisky2619 国民投票を得ない実質改憲は民主主義の否定
12-10 07:23

貴方自身も踏みにじっているのですよ。自分は反対してるから無関係では無いのです。民主主義国家では投票行動から生じた結果責任から逃れるのはご都合主義です。 RT @furisky2619 安倍政権が非民主的で憲法を踏みにじっている事を認めたようですね。つまりあなたの論法は墓穴を掘った
12-10 07:23

反米派は汚れ仕事を親米派にさせておいて「その結果を享受していながら」綺麗事を言って批判するからズルいよね。
12-10 07:33

自分では守る気が無い癖に、他人にはそれを平然と要求するのって、一体どういう神経しているのだろうか。
12-10 07:40

【“12/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

改憲そのものも中長期的には大変重要だが、すぐ改憲出来ないのならば「有名無実化してでも現実に対応しなければならない」のが喫緊なので単に優先順位の問題に過ぎません。 RT @furisky2619 解釈改憲を批判…その矛先は左翼ではなく…親米右翼に向けなければ論理的整合性が取れません
12-09 07:20

護憲派が護憲を叫びつつ、その実、現憲法を"最も"蔑ろにしている欺瞞性・ご都合主義ぶりを指摘する事と、現実に合わせ解釈改憲せざるを得ない事は両立します。解釈改憲は目的ではなく、止むを得ない手段に過ぎない。 RT @furisky2619 親米右翼に向けなければ論理的整合性が取れませ
12-09 07:20

@furisky2619 貴方は勘違いしている。私の目標は今の日本の繁栄を守る事であって「憲法そのものを守る事ではない」です。憲法は「利用するものであって」後世大事に崇め奉るものでも、それに振り回される事でもありません。神聖不可侵化してしまうから、そのような本末転倒に陥るのです。
12-09 07:34

「押し付け」から解放されれば、解釈改憲ではなく、改訂出来るようになります。押し付けられたコピーはいじりにくいが、自分の作ったオリジナルなら自在に改訂出来るのと同じ。 RT @furisky2619 憲法を変えてもその改訂された憲法に対してさらに解釈改憲が可能という事になります
12-09 07:53

それも貴方の勘違い。私は解釈改憲を都合よく黙認しつつ、護憲を叫ぶ「護憲派の欺瞞性」を批判していたのであって、解釈改憲そのものを批判していた訳ではない。 RT @furisky2619 あなたは解釈改憲という手法を批判していたじゃないですか
12-09 07:53

このページのトップへ

12/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

弾圧を覚悟しないと出来ない社会での反政府デモと、弾圧される恐れも無い民主国家のデモとでは、評価が異なるのは当然でしょう。同一視する方がオカシイ。日本の左翼は体制と戦っている"つもり"に過ぎない。 RT @sohbunshu 中国の市民抗議は反政府運動、日本の市民抗議はテロと左翼
12-08 07:24

弾圧される恐れの無い社会で、反体制のポジションに立ち、自分を独裁体制下の命懸けの反体制運動と同定させ、自分の主張を正当化・絶対化している左翼の言動は、ハタから見ると少々滑稽に見える。悲劇の主人公気取りの独りよがりぶり感が鼻につく。
12-08 07:33

?今がよければそれでいい、では済まない「原発のゴミ」http://t.co/cWCNTqpJba↑カタストロフィを将来に予定して思考を自主規制すると、こういう「なるなる論」に帰結する。補給低能は「自ら霞を食って生きていける」と妄想してるから、こういう思考に囚われてしまう。
12-08 09:51

共産党が「米軍は日本を守らない」と言ってるけど、見返りも無くアカの他人が守ってくれる訳がねえだろ。何処までガキみたいな認識でいるのか…。コレで対米自主独立とか言ってるけど、その前にまず自分の幼児的依存心を何とかしろよ。 #NHK
12-08 10:02

?日本を戦争に巻き込むのは誰か http://t.co/e5dgP9srlK【朝日新聞には一貫した原則も論理もない…一貫しているのは感情的な世論に迎合しようという商業主義…部数を増やす為に戦争をあおった新聞が日本を戦争に導いた】↑朝日が右に旋回する時が、戦争のサインかも…。
12-08 12:42

RT @unizame: 風見鶏かな?朝日が左巻きであることは日本が平和である証、朝日はこのまま左巻きでいるべきだ(彼は真顔で書き終えた) RT @yamamoto8hei: ?日本を戦争に巻き込むのは誰か http://t.co/nPgVRubshB↑朝日が右に旋回する時…
12-08 13:36

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei どっちにしても「反政府」でしょうね(´・ω・`)
12-08 13:36

反原発、ヘイトスピーチ、秘密保護法。3・11以降、デモはある意味、非常に盛り上がっているけど、次はどんなテーマで盛り上がるのだろうか。彼らは次に飛び付くネタは何かな。チト思いつかない。
12-08 15:55

?セミは自然界の数学者。13年、17年周期で大発生!その驚きのワケとは・・http://t.co/XFedgTFVBn【出会い周期…13と17という素数は、ほかの周期と出会わない…約数が豊富だと、しょっちゅうその周期が重なってしまって、バランスが崩れる】
12-08 19:22

「法律素人の改憲派の私が護憲派と憲法論議してみた【備忘録】」をトゥギャりました。 http://t.co/OXoC9troyX
12-08 21:28

【“12/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

さて、お返事ツイートするとしようかね。
12-07 00:34

でもそれを指摘する護憲派の皆さん自身が「事実上の解釈改憲を黙認しているのは欺瞞に他ならない」と思いますよ。まるで盗人が説法しているようなもの。単に憲法教育を「啓蒙すれば済む」問題じゃ無いんですよ。 RT @furisky2619 現に山本さんは立憲主義の何たるかが理解できていない
12-07 00:35

というより、その国の歴史・国情・国民意識の違いもわきまえずに他国の思想を絶対普遍の真理として導入する事の問題点を、あなた方護憲派はまず自覚出来なくてはダメでしょう。猿まねしか出来ない人には無理か…。 RT @furisky2619 憲法に対して無知な人が多すぎる…これは教育の問題
12-07 00:37

私が指摘した「押し付け」の弊害の意味をあっさり無視して、そういう上っ面だけ見て一般化・同列化するというのもあまり意味ないと思うけどね…。 RT @furisky2619 憲法が米国の押し付けだからダメだと言うのなら、原発もダメ、安保もダメ、 TPPもダメということになりますが…
12-07 00:38

左翼の無自覚で独りよがりな良心と違い、右翼は別に良心発動しているのではなく相手を否定したいだけの短慮ですよ。 RT @furisky2619 揚げ足や相手の間違いを持って全否定するのは右翼の人が非常によくやっていますが、これに目をつぶるのはいわゆる選択的良心いうやつでしょうか
12-07 00:38

右翼のそれは自己正当化に基づく短慮に過ぎないが、自分だけが善人ヅラして、先人を不当に貶めて恥じる事の無いあなた方左翼の自覚なき選択的良心に比べればカワイイものですよ。独りよがりの左翼には自覚は無理だろうが…。 RT @furisky2619 あなたには本当にその自覚があるのかな?
12-07 00:40

@apesnotmonkeys チミの議論は常に「レッテル貼り」と「揚げ足取り」の二本立て。それしか出来ない能無しだ。それで勝ったと勘違いしているチミのようなアフォにマトモな反論が通じる訳がねえだろ。そんな事も自覚できないから、チミはいつまで経っても幼児並みの精神年齢なのだよ。
12-07 00:41

@apesnotmonkeys そもそも「レッテル貼り」と「揚げ足取り」が議論で、それで勝ったと勘違いしている時点でガキなんだよな。この手のヤカラが山本七平からマトモに相手にされなかったのも当然といえば当然か。
12-07 00:41

つまり今後も「ご都合主義的に解釈改憲で対応すればいいんだ」という事ですな。それこそ憲法を蔑ろにする事じゃないですか。それでいて異論者には憲法擁護を強いる。そうした欺瞞に余りにも無自覚過ぎませんかね? RT @ndoro4 「改憲する具体的な必要がないから改憲するな」これが護憲論だ
12-07 00:42

必要性はある。制定当時日本は敗戦直後の極貧国で誰も見向きもしなかった。米国の庇護の下、非現実的な憲法を解釈改憲で済ませてこられた。今や世界有数の債権国。また冷戦も終わり、安住してきたパクス・アメリカーナが終焉を迎える現代には不適。 RT @ndoro4 改憲する具体的な必要がない
12-07 00:43

【“12/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

自分は憲法は最高法規で、最上位の法に過ぎないと捉えているのだが違うのか…!?憲法は公権力を縛る為だけのもので、一般法とそんな違いがあるのかね。現憲法にも国民の義務規定(例えば納税の義務)はある筈なんだがなぁ。まぁ、私の認識が間違っているなら、改めるのはやぶさかでは無いが…。
12-06 00:04

では現憲法にある国民の納税の義務は法的義務では無いと仰る?授権契約は片務契約って本当ですか? RT @furisky2619 憲法上課されている法的義務は公権力側に課されているのてあって、国民の側には法的義務はない
12-06 00:13

@furisky2619 授権憲法が片務契約だとしたら、確かに国民の側も、都合が悪ければ違憲であっても解釈改憲で黙認しちゃうのも確かに自由だとは思うが…。そんな片務契約みたいないい加減な自由の下で、立憲主義って成立するのかね?形骸化を免れないと思うが…。
12-06 00:21

そういう都合のいい解釈がまかり通るなら、自民党案だって、倫理的指針に過ぎないじゃないか。一体何が違うのだろう? RT @furisky2619 これは倫理的指針であって法的義務ではないとされています。
12-06 00:23

別にお前は法学部だったら落第だ、と言われてもいいけどさ、頭ごなしに「これが通説だから従え」では無く、論理的に納得させて欲しいものだね。どうもフリスキー氏の主張には、三百代言的・ご都合主義的な匂いを感じるね。
12-06 00:32

RT @amaochi: まぁ秘密保護法と言えども法律なんだから(まだ法案だが)、改正や廃止はできるわけだ。だから民主や共産や社民は次の選挙までこれを国民に訴えかけて政権を取ったら廃止しますと公約に掲げればよい。国民が廃止が正しいと思うなら政権を取れるはずだ。
12-06 00:38

法理論を聞いているのでは無く、事実上の違憲状態を解釈改憲で黙認しておく日本のやり方が立憲主義に則っているのか?という点を問題視してるのですが…。 RT @furisky2619 このような考え方では立憲主義が成り立たないというのであれば世界中の国々で立憲主義が成り立たなくなって
12-06 07:21

では違憲状態を事実上の解釈改憲で黙認し「憲法を蔑ろにしても何ら問題ない」のですか?欧米で法的義務が明記されてないのは、契約する国民の側にも「尊重義務が暗黙の前提としてある」からでは? RT @furisky2619 立憲主義をねじ曲げて国民に法的義務を課そうとしているから問題
12-06 07:21

日本には市民革命なんて系譜は無いのに、それを絶対の真理として盲目的に受け入れるから、オリジナルと違い劣化コピーとして変質する。それに何の疑問も抱かない状態が思想の奴隷。 RT @furisky2619 立憲主義と言うものは欧米の市民革命以来のもの…この系譜から外れた独自の憲法思想
12-06 07:22

?原発事故の影響報道を秘密法は萎縮させないか http://t.co/cWieTDJzQk【統計的には事故後のがんの多発は否定しようがない】↑統計的には、他の地域と比べても特別多発している訳では無いんじゃ無かったっけ?反原発派って、何だか前提から認識がオカシイんだよなぁ。
12-06 07:30

【“12/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

ところがコレがご都合主義者の「出羽の守の手に掛かると」途端に他者を従わせる棍棒になる。人権が胡散臭く見られるのもこの所為。外来思想の援用には注意が必要だが、ご都合左翼にはその配慮がない。 RT @pan7711 だから自由主義と人権という観念が発達した…抵抗権という観念もあり
12-05 06:55

では聞くが、架空のおバカな護憲派と違って「授権規範のイロハを知っている」貴方が、改憲に反対する"根拠"は何ですか?「現行憲法で十分であって見直す必要はない」という根拠は何なのか? RT @ndoro4 授権論を知らない架空のバカな護憲派を揶揄しているだけ…典型的なわら人形批判
12-05 06:55

@ndoro4 憲法とは国家と国民との授権契約なのだから、状況の変更に応じて「契約更新できるのは当然の理」なのに、色んな理屈を振り回して「反対するだけで一切対案を出さない」のはどうしてですか?「解釈改憲には限界がある」と認めている貴方には「反対理由以外の」対案がありますか?
12-05 06:57

オリジナルとコピーでは事情が違う。機能不全に陥らないようオリジナルは自由に改訂出来るが、コピーを絶対視してる日本では上手く機能しない。それを妨げているのが護憲派の硬直的態度。 RT @ndoro4 日本が立憲主義を吸収したこれらの国々が「口にする立憲主義は単なる口実」なんですか?
12-05 06:57

現憲法は「押し付けられたコピー」という性質が、問題の根っこにあるのだから、他国のオリジナル事例を持ち出すのは余り意味がない。それに現憲法の前文は明らかに「祝詞」でしょう。コレが護憲派の平和維持に対する「他人事」感覚を表している。 RT @ndoro4 米国憲法は"祝詞"ですか?
12-05 06:57

私は氏の主張を「無謬の権威として」引用している訳ではない。彼にも当然間違いはある。貴方はそれを咎め全否定できる立場なのか?貴方は神の如き無謬者なのか?それとも揚げ足取って主張者を全否定するというのは「左翼の様式美」なのかね? RT @ndoro4 まだ七平さんを信じている人がいる
12-05 06:59

@ndoro4 揚げ足取って相手を全否定する人は自分も同じ扱いされて納得するのか?それとも自分は神同様の無謬者だと勘違いしているのか?反歴史修正主義者は安直に相手を全否定するけど、自分に間違いがあった場合、全否定される事を甘受するのかね?そうで無ければ単なるご都合主義者だぜ。
12-05 07:00

@ndoro4 自らの可謬性を自覚できていれば、重箱の隅をつついて相手の揚げ足を取って全否定する事に躍起になったりしない筈なんだがなぁ…。アパマン氏 @apesnotmonkeys なんかその典型例だけど「反」歴史修正主義者って、そんな自明の事すら分からない御仁ばかりだよね。
12-05 07:00

?日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」 http://t.co/uP7jDcFDuAそれは典型的な「なるなる論↑」ですね。 RT @kafuichi 決めてしまえば取り返しがつかないと考えて、デモという形をとっているのではないでしょうか。他に手段てありますかね?
12-05 07:03

?「知にかかわる」面が皆無な”信念の人” http://t.co/7aMuJsUzKWそれも貴方の主観。お互い様です。後はその主観にどれだけ妥当性があるか?が問題。 RT @kafuichi 今止めなかったら終わりと思っているはず。あなたは軽視しているだけで。主観によります
12-05 07:03

【“12/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

敵は勿論のこと、第三者にすら理解されない独りよがりの主張は「言葉」ではなく、もはや単なる「音声」でしょうに…。しばき隊の言葉が「お仲間以外に通用しない」現実を少しは自覚しなさいな。 RT @kdxn 罵声も咆哮も元々言葉ですが。「言葉という名」がついてりゃいいんじゃないの?
12-04 00:03

RT @kazuo_ishikawa: こういう報道をすればするほど、この法案の有用性が広がる。逆効果。。~ 秘密保護法案、学者や弁護士ら相次ぎ反対表明 http://t.co/x98EsvOCD1 #nikkei
12-04 07:06

私は異議申し立てが嫌いというより「対案無しの情緒オンリーなその無責任さが嫌い」です。デモは抗議という点で一定の意義は認めますが、代替策の欠如という点で無責任過ぎますね。 RT @ndoro4 体制に順応するデモだから。貴方が嫌悪するのは体制に対する異議申し立てのデモだけ@kdxn
12-04 07:17

出来てないから解釈改憲が罷り通っている訳で。遵守出来もしない法を後生大事に護るのは法律を護っているのではなく、何かの信仰に過ぎません。こうなると遵法では無く、もはや日本国憲法教という一つの「宗教」です。 RT @ndoro4 問題は現憲法が諸問題に対応できているか否かでしょ?
12-04 07:17

直接民主主義が衆愚政治に陥り易いのは過去の歴史を顧みれば判り切ったことです。議会制民主主義もその弊害は逃れられないが、直接民主主義に比べ「空気の支配から逃れ易い」分、まだマシですね。民意は絶対でも正解だとも限らない。 RT @pan7711 直接民主主義に対して議会は二次的です
12-04 07:27

?韓国の「自虐的反日」正す外交を 東京基督教大学教授・西岡力 http://t.co/MQEBlZuXl5【日本政府はこちらが誠意を示せば相手にも通じるという、甘い認識の下に謝罪外交を繰り広げ、失敗し続けた】↑どういう相手か知らずに対応したツケが今の日韓関係の混乱を招いた。
12-04 07:51

護憲派は法律論としてもオカシイけど、精神分析的に見てもオカシイんだよね。単なる法律に過ぎないのに、それが戦前の教育勅語みたいに「至聖至高の存在と化して」いる。 RT @ndoro4 御大層な託せんより、要は具体論。憲法に欠陥があるという論説は、哲学論か細かい運用論の両極端しかない
12-04 08:02

似たり寄ったりかも知れないが、投票行動は個人行動なのに対し、デモは群衆心理に囚われ、無責任かつ独善に陥り易い点が全く違う。「空気の支配をより受け易い」欠点がある。 RT @kdxn 情緒的かつ数を背景にしており対案なしという点では選挙も全く同じ…つまり貴方はデモの対案を出してない
12-04 08:29

程度の問題なのですよ。その違いをを無視して何でもかんでも同じだ!と決めつけるようでは、マトモな議論になりません。これも貴方みたいな独りよがりとの議論でよく見られる反応です。 RT @kdxn 「票田」とか「支持基盤」って言葉を聞いたことのない人でしょうか。
12-04 08:38

衆参合わせて7百名を超える中には質が悪いのも居るでしょう。民度をそれなりに反映した結果です。デモはその悪い部分を「無責任性・独善性という点で凝縮した」傾向がある。 RT @kdxn 選挙のほうが「程度」においてデモをはるかに凌駕してますよね。タレント議員の跋扈はなぜ起きてる
12-04 08:47

【“12/04のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

?河野洋平氏、説明責任を果たす意思示さず「慰安婦談話」公開質問状への回答 http://t.co/98yVnZrGPY↑その場凌ぎの迎合が後にこれ程大問題になるとは思って無かったのだろうが、政治家の判断としては本当に稚拙だったな。コイツは死ぬまで自己正当化し続けるのだろう。
12-03 07:07

RT @ynabe39: 都合のいい時だけ世論調査を「民意」と主張するのも変な感じがする。じゃあ中国や韓国への反感も民意だと言われて同意するのか。
12-03 07:20

?韓国の「ロケット計画」は無謀か http://t.co/goJZlTWPM5↑身の丈に合わない事でも、見栄を張る為ならやろうとするのが実に韓国らしい。せいぜい頑張るがいい。結果が楽しみだ。
12-03 07:29

日本では「戦争という言葉を好まない」とのたまう貴方自身の、日本での言動と中国での言動とのかい離ほど、酷くは無いと思う。 RT @sohbunshu 最近、日本の報道と海外の報道のかい離が激し過ぎ。
12-03 07:50

?憲法を国民の手に取り戻す 日本大学教授・百地章氏 http://t.co/ywZxiqajGC↑現憲法を厳しく遵守すれば災厄に会わないとの「思い込み」に囚われているままでは、日本人は何時までも、護憲という名の思想につながれた奴隷なのだが…。
12-03 12:59

デモが煙たがれる理由とファシズムとはあまり関係ないと思うが…。むしろ議会制民主主義プロセスをデモという示威的手法で覆そうとする安直な思考様式の方がファシズムに近い。RT @kdxn 「デモは迷惑…怖い」みたいな空気、会社や学校でも一般的でしょ?ファシズムは常に下から来る
12-03 21:41

デモに明け暮れる暇人を社会人ではないとは言ってません。ツイッターをする暇しかない社会人を「うじうじ」呼ばわりする貴方こそ、リアルで行動出来ない人間を差別してるのでは…? RT @torewolf 行動する人も行動しない人もみな市井の一社会人です。そうじゃない人っているんですか?
12-03 21:46

いや別に改憲したからと言って問題解決するとは思っていない。憲法という外形の規制に判断を委ね、自ら思考規制した状態から脱却しないと「奴隷状態から抜け出せない」という事。 RT @ndoro4 改憲すれば問題解決との「思い込み」に囚われているままでは改憲という名の思想につながれた奴隷
12-03 22:02

@ndoro4 今の日本は「民主的に考えろ」と啓蒙的に強制されている状態。この状態から解放されなければ、真の思考の自由はあり得ない。憲法絶対主義に囚われている限り、自らの意思で改訂する事さえできず、欧米のコピーの“劣化版”現憲法を猿まねのように戴き続けるだけでしょう。
12-03 22:05

憲法なんて所詮、世の中をよくする為の法律の一つに過ぎない。それを護れなければ戦争になるとか思い込むのは、なぜ戦争が起こるのかという原因について全くの無知だからだ。自らを制御する術を放棄しているから憲法という単なる法に縛られたがり、それさえ護れば良いと自己暗示を掛けているだけ。
12-03 22:08

【“12/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する