一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

@rosen4311 失礼すますた。ヒネリが無いので下ネタはしないポリシーなのですが…ついf^_^;
01-30 00:14

?ブルーインパルスが訓練中に空中接触 松島沖、けが人なし http://t.co/fgmhy8exdU #SmartNews↑墜落せんで良かった、良かった。
01-30 00:23

?ディスプレイ欲しいなぁ…あったよここに! スマホやタブレットをサブディスプレイにするアプリ「iDisplay」 http://t.co/N9RgvYyDuk【端末側に表示させているウィンドウはもちろん指で操作できるので、思った以上に使いやすい】↑面白いアイデアだ。
01-30 00:26

?中国・月面探査車「凍死」の恐れ 制御システム異常、復旧不能に http://t.co/1vIayLNsUr↑日本のはやぶさもそうだったけど、宇宙開発にトラブルは付きもの。順調にいく方が稀なのだから、諦めずに頑張れ。
01-30 00:31

?核のゴミは「国内で最終処分できる」 自民調査会で高橋正樹教授が説明 http://t.co/2CMKMnN3MR↑技術的には大丈夫だが、如何せん、ケガレ信仰がなぁ…。心理的にダメなだけだが、それだからこそ厄介。
01-30 00:34

?今では輪廻転生など迷信だと簡単に片づける人が多い…と思いますが、よくよく考えてみますと、この思想は人間をはじめて「個人」として捉えた実に進歩的な思想https://t.co/PDxhBi90K8↑輪廻転生をこのように捉えた山本七平の鋭い解釈には敬服せざるを得ない。
01-30 06:57

RT @yamamoto7hei: ③今では輪廻転生など迷信だと簡単に片づける人が多いーー特に松陰の延長線上にある人はそうでしょうがーーと思いますが、よくよく考えてみますと、この思想は、人間をはじめて「個人」として捉えた実に進歩的な思想であることがわかります。
01-30 06:57

RT @yamamoto7hei: ④それまで「私」という一個人は、父の子として、また子の父として、一言でいえば先祖から子孫につながる生物学的系譜の中の一単位としてとらえられていたわけです。いわば血縁による自己規定です。この捉え方は、自分の前には父があり、自分の後には子…
01-30 06:58

RT @yamamoto7hei: ⑤しかし輪廻転生という考え方をしますと、その個人の前には前世があり、個人の現世のあとには後世があるのであって、人間はすべて前世と後世の間にある「等しき一人間」として把握されてしまうのです。そしてこの個人が、宇宙の秩序にそのままリンクしてい…
01-30 06:58

RT @YoshitoHori: ダボス会議では、僕が知る限り、どこからも靖国神社の話題が出ない。基本的に誰も気にしていないのだ。シュワブ氏の質問も、安倍総理にとっては好都合で、誤解を解く説明の機会を与えてくれた様なものだ。靖国参拝に関しては、中韓(そして彼らの影響力が及ぶ人々…
01-30 06:59

スポンサーサイト
【“01/30のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

?米副大統領、事前に参拝自制要求 首相拒否「自分で判断」 http://t.co/SSLHgwMQH8↑普段、親米派をアメポチ呼ばわりしてた連中から評価されてもいい筈だが、そういう連中からはそうした声は聞こえてこない。彼らは何であれ批判出来る理由があればイイだけなのだろう。
01-29 07:17

?細川氏“殿の持論”原発が争点にならないのは「とんでもない」 http://t.co/6msJTqwB9P【「エネ戦略会議を立ち上げ検討していく」と言うにとどまり具体案の提示はなかった】↑こんな公約しか出来ない候補に投票する人の気が知れない。しかも職を途中で投げ出した人を。
01-29 07:22

つい最近もルーピーの例があったばかりなのにね。コレではもはや騙す方が悪いとは言えないですな。騙される方が悪い。 RT @kirsnow:「腹案があります」ってヤツか。
01-29 07:48

「補給低能」は左右問わず、日本軍伝統の宿痾ですが、3・11で見事なまでに露呈しましたね。 RT @ryoko174 錚々たる元内閣総理大臣の皆さんが山本太郎氏レベルの言説をまき散らす様子を見せつけられると私の中でわずかに残っていた日本政治に対する信頼性が粉々に粉砕される思い
01-29 07:53

?舛添に再逆転を許した旧側近グループと朝日新聞の浅慮(藤本 順一) http://t.co/Xhk9z1VLSG【周知のとおり、選対を追い出された上杉氏はかねてより大新聞の記者クラブ制度を批判してきた気骨あるジャーナリストだ】↑この言一つで、この人の言説は信憑性ゼロだな。
01-29 08:37

?魚類絶滅の危機、中国・長江の汚染で生態系に異変 http://t.co/4nYEjILnrV↑中国は人治社会だから、資本主義のブレーキが利かない。共産党の一党独裁をもってしてもダメだ。というか、一党独裁だからこそ、環境規制が働かないのかも。リアル北斗の拳社会になりそうだ。
01-29 12:36

?インドが日本の救難飛行艇購入でほぼ合意、総額16億ドル超も | ビジネスニュース | Reuters http://t.co/3xcpPXqjdA #SmartNews
01-29 19:03

突然で恐縮だが、マラチオン混入事件の「マラチオン」って、なんかいやらしい響きがするな~と思って、よくよく考えて見たら「マラ」と「エレクチオン」と「イラマチオ」がビミョーに重なっていた所為だったか…と妙に納得した。
01-29 22:27

このページのトップへ

01/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

?「首相の靖国参拝で精神的苦痛受けた」市民団体『靖国合祀イヤですアジアネットワーク』、損害賠償求め安倍首相らを提訴 http://t.co/aqayUtNKH3↑他人が「反省の強要」に従わないから「精神的苦痛を受けました」と言うのは、本当に勝手な論理だな。
01-28 07:06

?「大多数の日本国民は韓国のことが好き。正しい道に戻って」韓国大統領が安倍政権に警告 http://t.co/lGBcEMGdU4↑このように日本政府と日本国人民を分け「指導部が悪いだけで人民には罪が無い」とする考え方は、全て敵としない為なのだろうけど、御都合主義過ぎるわな。
01-28 07:18

RT @Kmtsg: 思ったとおり、記者が執拗に「政治的な質問」を迫っていた。朝日と毎日の「クズぶり」が、全面的に露呈した、今回の騒動である。【百田尚樹氏や橋下氏も「参戦」 NHK会長発言で賛否両論】http://t.co/1zuYGB8Pvb
01-28 07:44

慰安婦問題とか靖国問題などは、揚げ足取り狙いが絶対あるのだから、橋下市長なんか典型だけど不用意に発言すべきでは無い。発言するなら、中韓の論理の前提を破壊するように論理立てて主張すべきなのだ。
01-28 07:48

不用意な発言は、「反省の強要」を強要したい連中の好餌なのだから、"本当に反論したいなら"真剣に勉強してから行うべきだ。
01-28 07:57

慰安婦問題でよく見られる「他もやっていた」という反論は、下の下策。"日本に対してのみ"良心を発動させ攻撃することは、単なる「反省の強要」に過ぎない。「反省の強要」は反省とは全く関係ない。従ってそのような反省の強要は拒否する。と論理立てて言えばいいのだ。
01-28 08:04

RT @gebu1967: NHK籾井会長の会見って、内容よりも記者会見の経緯そのものが悪辣だわ。記者が従軍慰安婦問題の見解について質問し、一度ノーコメントと回答し、ノーコメントじゃダメだとごり押しされ、それならば個人の見解としてと喋ったことを「NHKの会長就任の記者会見の場で…
01-28 08:28

それはそのとおりなのだが、それに騙される方も落ち度が無いとは言えない>RT
01-28 08:29

「NHKは偏向している」という意見は"その人から見て"偏向しているのであって、要するに「全ての人から見て偏向している」のだから、「偏向していない」という人がいたら、その人の偏向ぐあいとNHKの偏向ぐあいがたまたま同一だったということに過ぎない。
01-28 08:48

したがって政治的中立という“幻想”が成り立つとしたら「その変更ぐあいが多数である場合だけ」だろう。だからあまり政治的中立をうるさく言い立てる言動はマユツバものだと考えていいと思う。要は「中立ではなく偏向ぐあいを問題にすべき」なのだ。
01-28 09:06

【“01/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

?インフル:唾液から検出する新技術 従来より精度50万倍 - 毎日新聞 http://t.co/XscMnvK5Ah #SmartNews
01-27 08:35

?これで家族を起こさずに済む!「耳栓式スピーカーをしている人にしか聞こえない目覚まし時計」が話題 http://t.co/FTZAky8asq【本体と耳栓式スピーカーはBluetooth機能で連係…アラーム設定にはスマホの専用アプリを使用】↑嫁がなかなか起きないので欲しい。
01-27 12:05

@harada_hirofumi 元々3千万の人口を養うのがやっとの国土に1億2千万がひしめいている。その「異常」を維持するには何が必要か?という視点が反原発派には欠けている。自由貿易体制と豊富で低廉なエネルギーを背景にした産業の振興しかないのだが…。@onsen_potato
01-27 12:34

@harada_hirofumi エネ危機は産業を直撃する。電気代高騰で弱小企業から淘汰されていく。産業が無くなれば人減らしするしかない。それで国外に流れた国富を一体どうやって取り戻すのか?国内に働き口がなければフィリピンみたいに海外に出稼ぐしかない。反原発派はそれでいいのか?
01-27 12:38

日本の繁栄と人口を支えているのは「産業であって」貧しい国土ではない。それを貴方は理解してない。 RT @harada_hirofumi 原発事故によって耕作地や居住地が減るのは言語道断…美しく、土地に対する人々の愛着心の強い日本に核のゴミ捨て場は無理@onsen_potato
01-27 12:57

日本の繁栄と1億2千万の人口はシー・レーンが維持できなくなるだけでも大打撃を受ける。その影響を抑えているのが原子力。その前提を全く認識していないのが反原発派であり、専守防衛すりゃ大丈夫だと寝言をいう護憲派。
01-27 12:58

そもそも日中戦争の一因は国内に産業がなかった為、農家の二男三男を満蒙開拓団として「口減らし」せざるを得なかった事が、中国との摩擦を激化させた。それが英米との対決となり太平洋戦争へと続く。そうした過去の戦争に至る歴史的背景を知りもしないし、生かそうともしないのが反原発派。
01-27 21:42

要するに、豊富で低廉なエネルギーの確保は日本の死命を制する重大事であったし、今後もそうだと言うこと。その認識も全く無い癖に、平和とか安心安全なんか語っても説得力などある訳がないだろう。放射能が日本を滅ぼすのではない。「補給低能が日本を滅ぼす」のだよ。
01-27 21:43

戦後の日本の高度成長というのは、自由貿易体制と豊富なエネルギーの安定供給によって達成されたといっても過言ではない。しかし、その前提の一つが3・11で完全に崩れてしまった。その崩壊を加速させるのが、補給低能の反原発派。
01-27 21:44

護憲派は「解釈改憲すると米国の戦争に巻き込まれる」とか言って反対するけど、日本の人口を維持するには専守防衛していても間に合わない、という現実を理解していないからそんな寝言を言っていられる。要するにひとりよがりの他人事なんだよな。
01-27 21:46

【“01/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

放射能ヒステリーに迎合して、責任逃れの"要請"を行い、法治を無視した事の何処が評価出来るのか?アレは総理の権限というより総理の"強請り"です。 RT @nobuyoyagi: 少なくとも菅さん@NaotoKanは総理の権限で浜岡原発を止めている。それは評価して差し上げるべきです。
01-26 10:23

法治を無視する事(浜岡停止)を評価している護憲派の「護憲論」やオザシンの「冤罪論」なんて、説得力あるわけが無いよな。御都合主義にも程がある。 RT @nobuyoyagi: 少なくとも菅さん@NaotoKanは、総理の権限で浜岡原発を止めている。それは評価して差し上げるべきです。
01-26 10:27

都合よく法治を破っておいて、よくその口で「憲法を守れ!」とか言えるものだ。
01-26 10:40

RT @Feynman_L: 脱原発を訴える人々はもれなく、震災や原発事故を「活用」しようとし、被害者や被災者や避難者を「活用」しようとする。人として超えてはならないあるラインを超えてしまった人達、それが脱原発論者。
01-26 10:52

RT @Feynman_L: @ping_chang 震災、原発事故から既に3年。3年あったらどんな学校でも卒業出来ます。そのくらいの勉強時間、情報収集時間があったにもかかわらず、脱原発を言ってる人は、十分狂気だと思います。
01-26 10:52

https://t.co/c4fYNCfJsX↑経済成長の果実をどう分配するかの議論は確かに必要だが、その果実そのものを否定する細川元首相のような反原発派は論外だろ。あんまり安直に並べて欲しく無いな。
01-26 11:00

RT @Sowetsu: イルカ漁はダメだの、ビールのCMにカエルを使ってはダメだの、フォアグラはダメだの、普遍的正義のツラをした奴らが攻めて来たときのケンカの作法は、もっと研究した方がよい。このままでは普遍的正義のツラをした声のでかい人たちの素朴な感覚で潰されてしまう。
01-26 11:07

?小泉氏 細川氏の応援演説で「震災はチャンス」 http://t.co/WHLQwiqm9D↑前置きが無かったら絶対誤解される発言。「危機をチャンスに変えろ」と言いたいのだろうが、脱原発という方策は、実際には「更なる危機を招き寄せる自滅」だよ。補給低能にはそれが判らない。
01-26 11:12

RT @osada_tatsuji: 朝鮮日報【ヴォーゲル教授「米国は安倍首相より中韓に失望」】「実際には習近平主席が率いる中国、朴槿恵大統領の韓国が日本との対話のドアを閉ざしたことに一層失望している」「韓中が日本極右化と言い立てるので日本は一層内向きになってる」と語った。ht…
01-26 11:20

RT @osada_tatsuji: 産経【中国報道官「日中関係の発展に自信」】楊宇報道官は24日の記者会見で安倍晋三首相の靖国参拝を「道理を無視した行動」と非難する一方、参拝が「中日関係の友好協力という時代潮流を阻むことはできない」と指摘、関係改善は可能との見方に言及。 ht…
01-26 11:20

【“01/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: 放射性廃棄物を何万年も管理できないから原発はダメ、というのはそれなりに理屈だが、今ある放射性廃棄物は「これ以上増やさない」では全然解決しない重大な問題。逆に解決できるなら原発再稼働も良いことになる。辺野古はダメでも普天間も困る、に似ているが、…
01-25 07:58

RT @realwavebaba: 脱原発に共通しているのはコストを無視していること(中には年3兆円程度は我慢できると言う人もいるが)。それと原発を停めても放射性廃棄物の処理は残るということ。つまり金だけ使って何も問題は解決しない(廃棄物処理が問題というのは小泉氏も言っている)…
01-25 07:58

RT @realwavebaba: 放射性廃棄物処理場を作っても何万年も管理できない、という人に、「今地上にある放射性廃棄物はどうするのか」と聞くと、「頭の良い人がそのうち何とかしてくれます」みたいなことになる。頭が良くて何とかなるなら、何だって何とかなるじゃないか。
01-25 07:59

?安倍首相「責任野党とは政策協議を行っていく」→「暴論だ」民主・共産・社民・生活が反発 http://t.co/8rIy9AEcq1↑野党は、空体語を喋る「純粋人間」をPRしているだけだからなぁ。そりゃ無責任にもなるわ。 http://t.co/ZFM3ryFiAL
01-25 08:20

「空体語」と「実体語」の関係は「理想」と「現実」の関係とは違う、のがミソ。「理想」は「現実」と結びつくが「空体語」は「実体語」と"バランスを取っている"だけ。だから責任ある立場に立つ(不純人間になる)と空体語の公約は破られる。 http://t.co/yWA1Zehlgh
01-25 08:56

村山政権が「自衛隊を合憲」と言ったのも、ルーピーが「最低でも県外」の公約を守れなかったのも「空体語を喋っているだけでは済まない立場に立ったから」であって、理想を具体化する「現実的な手段を提示しない」空体語の語り手は皆公約破りに陥る。https://t.co/Xw9b0vF8WY
01-25 09:12

細川元首相や宇都宮候補などの反原発派が、マトモな脱原発に至る現実的な具体策を提示出来ないのをみると、たとえ彼らが当選したとしても、破滅覚悟で強行しない限り、公約は守れないだろう。そんな彼らに期待するのは愚かとしか言いようがない。https://t.co/Xw9b0vF8WY
01-25 09:26

それだから、彼らの主張には、陰謀論が必ず付いてくる。米国ガー、原子力ムラがー、官僚ガー。オザシンなんか典型ですな。 RT @hanasakimasanao 実現性も実行性も権限も無いからお気楽に言ってるのかも知れませんね(最後は他人のせいにすればいいし
01-25 09:42

?経済成長を主張する人が、社会保障の削減に熱心で貧困層に冷淡であるケースが珍しくないのが現実https://t.co/F3O0gDxXJd↑確かにこの傾向は否定出来ないけど、弱者の味方を自任している人が、経済成長に無関心なのよりはまだマシかも…。
01-25 09:55

RT @Isseki3: 75歳以上は医療費ただにするって宇都宮氏。日本の富のほとんどは60歳以上が持ってるのに、なんで老人ばかりを優遇する愚策を出すんだろう、共産党系の人は。老人=弱者って固定観念が強すぎ。しかもそのつけは若者が払う。いまの爺さん婆さんは自分が払った何倍も年金…
01-25 10:13

【“01/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

?電力問題の救世主は「8分間ゆでたジャガイモ」!?“安くて強力”研究で明らかに http://t.co/u0JNIe84Hp @tocanailand↑誇大広告みたいなタイトルだなと思ってと思って読んでみたら、案の定だった。灯油ランプの代わりしかならんのに何が"強力"だよ。
01-24 07:18

?「実現できる夢」小泉元首相 細川氏の応援演説 http://t.co/L7sCSv9CSb【原発はゼロにしなくてはならない。ただそんな事を一人で出来る訳がない。エネルギー的代案…すぐに出せるものでもない。だからこそ政治の英知を結集】↑幾ら政治の英知を結集しても発電せんぞ。
01-24 07:24

?「実現できる夢」小泉元首相 細川氏の応援演説 http://t.co/4XhH7I6WpY【原発なくして経済活動ができないというけれど、今まさに今はゼロなのです。この二年間そうしてやってきた】↑そんじょそこらの反原発派の稚拙な主張そのまんまじゃねーか!無責任にも程がある。
01-24 07:27

?「実現できる夢」小泉元首相 http://t.co/4XhH7I6WpY【原発なくして経済活動ができないというけれど今まさに今はゼロなのです。この二年間そうしてやってきた】↑一日当たり約百億円のツケを積み上げて経済活動してるわけだが…。詐欺師の口上そのまんまじゃねーか(怒
01-24 07:44

「脱成長」したい奴らは、一ヶ月ぐらい無人島にでもいって自活してから主張してもらいたいものだ。
01-24 07:47

RT @rosen4311: @yamamoto8hei 彼らが叡智を結集しても、粘土をこねくり回した茶碗以上の物が出来るとは思えん。
01-24 08:26

RT @32100100: 構図としてみると正にその通りですね。 RT @powerpc970: 小泉氏は①反原発の票を分散させる②反原発は馬鹿だと知らしめる、という二つの目的を見事、達成している。
01-24 08:26

もし本当にそれが狙いだとしたら策士だな>RT実のところは、単なる補給低能だと思うが…。
01-24 08:27

自分でもその違いを認めておきながら、何故その指摘を一方的に「幼稚だ」決め付け、揶揄できるのだろう? RT @kinkuma0327 …靖国が死者を顕彰する施設…その施設に戦争の最高責任者を祀っている…そこに首相が参拝する事を問われて「ヒトラーとは違うんだいっ」ってのは幼稚すぎる
01-24 09:53

結局、じこぼう氏 @kinkuma0327 の言わんとしていることは、相手の勝手な一方的断定(靖国参拝はヒトラー崇拝と同じ)を、「長いものに巻かれろ」式に受け入れない輩は幼稚だとレッテル貼っているだけなのよね。「誤解されたままでいろ」という主張と何が違うのか?
01-24 10:01

【“01/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

?中国ミサイルで日本は火の海に 開戦すれば、と元少将 http://t.co/zjKl9oINzo↑軍事的には勝てるかも知れないが、それで中国は何を得るのか。日本人の怨みだけだろうに…。
01-23 00:02

?藤田正美の時事日想:日本に3度目の“石油ショック”が訪れる日 http://t.co/imFJBBCov0【遠いイランの核開発問題が、日本のエネルギーの根幹を揺るがす可能性があることを忘れてはならない】↑反原発派はこういう想定しないからなぁ。これも一つの安全神話の筈だが…
01-23 00:11

RT @ndoro4: 同感。かつて日本が「軍事的には勝てるかも知れないが、それで何を得る」って事をした事実も忘れまい @yamamoto8hei 中国ミサイルで日本は火の海に http://t.co/Kv9xc4Pnic ↑軍事的には勝てるかも知れないが、それで中国は何を得る…
01-23 07:05

?ソウル大学教授が告発「従軍慰安婦連行が強制的でないのは歴史的事実 お金の為」 http://t.co/koUkFoj3fo【過去に安教授は…韓国挺身際問題対策協議会と共同調査を行っていたが…辞めてしまった…協議会の目的が…日本に慰安婦問題を認めさせることだけ…であったから】
01-23 07:17

?核の次は「極超音速兵器」次世代抑止力の獲得に中国が本腰 このままではますます日本が置き去りにhttp://t.co/r3QFdl2L9n【極超音速兵器…極超音速(マッハ5以上)のスピードで飛行…現存する弾道ミサイル防衛システムや防空ミサイルシステムなどを突破する能力を前提】
01-23 07:26

日本としては「寄らば切るぞ」という体制を取って中国が自制するよう努めないといけませんが、それでも相討ち覚悟の飽和攻撃されたら耐えきれないでしょうね。 RT @hishikawachan どうやら日本のテクノロジーをなめているらしい。こうなると望まないけど軍備強化を願ってしまう
01-23 07:47

田母神さんは、エネルギー政策についてはマトモな認識なんだよな。その点だけは認める。
01-23 07:52

RT @ryoko174: 候補者がみな脱原発と回答することに喜ぶ反原発派がいますが、むしろ脱原発の争点化が阻止されていることを憂うべきでは。口先だけの脱原発では差異化できなくなっているのだから。「とりあえず脱原発と答えれば無難」という現状は、脱原発が支持されているのではな…
01-23 08:35

日本の立場で脱原発なんて、思考が放射能という”物神”に規制されていなければ、ちょっと勉強すれば困難であると判る筈。ましてや選挙で多数決を取ればエネ問題が解決する訳でもない。「選挙(民意)では脱原発が出来ない」という自明の事すら理解できないのが反原発派。騙されるのも当然だ。
01-23 08:58

この「民意さえあれば」脱原発だろうが何だろうが出来る筈、という妄想はどこから湧いてくるのだろうか?民意で代替電力が生まれる訳ではない。「精神力で米英を圧倒する」という戦前の補給低能に似た、この思考様式こそ日本を破滅させた元凶なのに…。
01-23 08:59

【“01/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

?サンコーからフード型「USB花粉ブロッカー」 http://t.co/eyHmeUDbES【物々しい外見といい、由緒正しいプロペラヘッド的なファン付きキャップといい、頭から垂れたUSBケーブルといい、ギークアパレル業界でいう機能性コスプレ衣装としてもすばらしい一品】
01-22 07:27

?インタビュー:細川氏勝利なら安倍おろし、政策転換迫る=田中秀征氏 http://t.co/LY3xWLRAyR↑都知事選をそういう目的としてしか捉えて無いんじゃ勝てる訳が無いだろう。田中秀征は「策士策に溺れる」ような印象がある。都民も随分とバカにされとるな。
01-22 07:35

?インタビュー:細川氏勝利なら安倍おろし、政策転換迫る=田中秀征氏 http://t.co/4JZjqYoPK7↑脱原発派ってのは、ロクな代替案一つ提示出来ない癖に、こういう小手先の小細工ばかり弄するからダメなんだ。
01-22 07:38

脱原発の為なら都知事選だろうが何だろうが利用する。 その癖、具体的な代替案を一切提示しない。目的のためなら手段を選ばない輩の「詐欺」商法そのものだな。
01-22 07:44

脱原発を唱える人間なんて、空体語(中身の無いキレイゴト)ばかり語る、自分が純粋人間である事を単にPRしているだけ。「現実から逃避してる間だけの」主張に過ぎない。公約違反はこのパターンが殆ど。 http://t.co/LyX2mdk8co
01-22 08:00

ルーピー鳩山なんて、この天秤↓における空体語(中身の無いキレイゴト)を語るのが大得意なだけの純金的人間だった訳。評論家なら化けの皮が剥がれなかったんだろうけど、現実と向き合う政権担当者としては、ホント使えなかった。 http://t.co/jIMtkwFnId
01-22 08:30

?自己充電型バッテリー電車「スマートベスト」に試乗 http://t.co/NituoC7Bap【大容量のバッテリーと発電機を搭載…電気でモーターを動かして走行…エンジン音も排ガスもない。バッテリーが少なくなれば発電機が自動稼働して充電する】↑コストと性能はどう違うのかな?
01-22 12:10

RT @azukiglg: オバマ政権に限らないけど、米民主党というのはこれまで国内で不都合なことが起きたときに、しばしば日本をスケープゴートにしてきた。80年代のジャパンバッシング然り、ニューディール後の対日参戦然り。民主党政権は、伝統として日本を生け贄に自国内での支持を集め…
01-22 13:14

RT @azukiglg: つまりは、これはイルカや捕鯨の問題が主眼なのではなくて、それを口実としてオバマ政権がフリーハンドの支持を集める、或いは有権者に媚びる必要が生じるような事態が、アメリカ国内或いはオバマ政権に起きているのではないか。
01-22 13:14

靖国問題で日本に反抗された腹いせでやってるのかもしれんな。江戸の仇を長崎でみたいな…>RT
01-22 13:17

【“01/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

?オバマ政権は百%信頼できるか ギクシャクする他国との関係 http://t.co/kcBdTNJYLM 【世界に目を転じると、オバマ大統領が良好な関係にある首脳や国を探すのは難しい】↑まぁ靖国問題が無くても余り信用出来る相手では無いな。ビジネスライクに付き合うしか無い。
01-21 07:24

.@y_mizuno さんの「枯渇する?石油資源とその周辺」をお気に入りにしました。 http://t.co/edfQAQWlYF
01-21 07:28

RT @furumai_yoshiko: .@yamamoto8hei 読んでから言おうね。あなたの「靖国」世界が広がるよ、きっと。> 江川紹子「国内問題として首相の靖国参拝を考える」http://t.co/55EN2NsV6E 辰巳由紀「靖国参拝を米国が許容できない理由」ht…
01-21 07:29

?靖国参拝を米国が許容できない理由 日米の認識のギャップ http://t.co/ND5ZHVR9DE↑ふるまい先生お勧めの記事。随分とこの問題を重く見過ぎてる感が否めない。米国は東アジアでの揉め事が困るから不快なだけ。靖国参拝が戦後体制への挑戦とか買い被り過ぎですわ。
01-21 07:30

@furumai_yoshiko 反省の強要への迎合が"真の動機"なのに、尤もらしく「日本人自らが向き合う問題」と理屈づける。「強要されている」のに、それを「自発的に行っているが如く自己欺瞞している」だけでは?私がそう思う理由はコレ↓http://t.co/RcOnZIkzjS
01-21 07:40

事を荒立てたく無いというだけの理由で、中韓のインネンを黙認したまま日本に対して、慰霊方法に容喙する事の重大さを米国はわきまえるべきかと。日本は何でも言う事をきく子分では無いのですから。 RT @kantomi 知日派は知日派故に読み違えた…読み違えて面子が潰れたから苛立ってるだけ
01-21 07:58

@furumai_yoshiko 政治的にマズイ↓から靖国問題に向き合っているだけ。問題の本質から目を逸らしたまま、やめる理由探しの為に「世界を広げる」のは単なる"自己欺瞞"では??宗教問題ではなく”政治”問題化してしまう靖国問題 http://t.co/RcOnZIkzjS
01-21 08:27

??琵琶湖26%飲料基準超と予測 福井原発群、福島並み事故でhttp://t.co/QfYHvfQjsV【放射性ヨウ素による影響で琵琶湖の面積の最大26%で…基準を超える】↑ヨウ素は半減期が8日なので、初期対応を間違えなければ、この問題は大した汚染では無いと思うのだが…。
01-21 12:43

?国内問題として首相の靖国参拝を考えるhttp://t.co/GpYNV9q5Ei↑江川先生の記事の様に「国内問題として靖国に向き合う」事は靖国問題の解決とは関係ない。そんな反省ゴッコをやるよりは、反原発派の「補給低能」思考様式について自覚し、改めた方が余程戦前の反省になる。
01-21 12:54

首相が靖国参拝したことを以って「靖国史観を肯定・賛美した」など決めつけるのは、インネン付けが目的の中韓ならともかく、同じ日本人が非難するのは違和感が拭えない。首相本人が「慰霊の為に参拝した」と言明しているのに、一方的に決めつけるのは「内心の自由を蔑ろにしている」だろ。
01-21 12:55

【“01/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

?スーパーカーよりも速い「隼」の国内販売が開始 http://t.co/nm7LJSuFuN↑剥き身の貝状態で乗るのに、時速三百キロ出るとかオーバー・スペック過ぎるだろ。
01-20 07:26

?原発ゼロ、オリンピック返上を明言--細川氏の政策の危うさ http://t.co/9xy0DMZqtK
01-20 07:39

この問題の本質は中韓による「反省の強要」に過ぎないのだから納得させるのではなく、ユダヤ人の様に相手の論理の逆を徹底的に突けは対処出来る問題だと思う。 RT @furumai_yoshiko 世界的な問題をドメスティックな話題で制しようとした安倍ちんの行動が世界に納得される訳がない
01-20 10:26

中韓が騒がなければ、欧米も、日本人の誰も、これを問題だと認識しなかったでしょう。その程度の問題。「反省の強要」は本当の反省とは全く関係ありませんし。所詮プロパガンダ合戦に過ぎません。 RT @furumai_yoshiko あんたの「世界」、狭いね。RT 中韓による「反省の強要」
01-20 10:39

@furumai_yoshiko 先生は「世界が狭い」と言うが、そもそも中韓の「反省の強要」が靖国問題の本質。其処を誤魔化して「日本自身の問題」として捉えても解決する訳がない。解決するとしたら(日本人が自らの問題として反省しようがしまいが)中韓の要求する作法通り屈服するしかない。
01-20 12:40

靖国問題で幾ら日本人が反省しようが、中韓の考える反省と違えば何の意味も無い。反省とは全く別の外交カードに過ぎないんだよ。
01-20 12:42

日本人が真摯に反省すれば中韓がおとなしく矛を収めると思っているとしたら、それは相手を知らないにも程がある。幾ら江川先生のように靖国問題を考えようと、それは全て中韓の反省の強要に従う為の”後付けの”理屈として転化してしまうだろう。
01-20 12:43

中韓のプロパガンダに対抗するのは、相手の行為が、一方的断定に基づく「反省の強要」に過ぎない事を指摘し続ければよい。相手の前提である「反省の強要」を盲目的に受け入れて、日本人自らが「靖国神社に難癖を付け」れば済む問題ではない。まず相手の「無意識の前提を破壊する」事が肝要だ。
01-20 12:43

RT @tikurintw: 中韓が問題にすることで日本の世論を誘導できるから問題にするのです→“@yamamoto8hei: ?国内問題として首相の靖国参拝を考える/江川 紹子 http://t.co/jBGhju4Wr5↑いろんな意見があるだろうが、一つだけ確かなこと…
01-20 12:43

RT @tikurintw: 要するに日本人が自らの視点で昭和史を総括していないということに尽きるのです。まず左翼に始まり右翼はその裏返し。江川氏の論はその右翼の論の裏返しの他人の視点どまり?→国内問題として首相の靖国参拝を考える(江川 紹子) - Y!ニュース http://…
01-20 12:44

このページのトップへ

01/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

?火発燃料費を1700億円削減可 経産省試算、電力融通で http://t.co/sTK5pbR2m0【自前での発電にこだわってきた電力経営の無駄が浮き彫りに】↑この記事は典型的なミスリード。再稼働停止による一日当たり百億円の追加負担のたった17日分にしかならないのに…。
01-19 09:23

?火発燃料費を1700億円削減可 経産省試算、電力融通で http://t.co/rC9XhaDjSf↑電力融通なんて手法は、最初からアテにする手段では無いだろうに… 。補給低能による冗長性やバックアップの大切さを無視した机上の空論が平然と罷り通ってしまうから困りものだ。
01-19 09:31

再稼働停止に伴う追加負担(年間約3兆円以上)に比べれば1700億円なんて大した金額ではない。あたかもそれが解決策であるかの如く報道するのはミスリード以外の何物でもない。これでよく「自社で発電することが無駄である」などと断定できるものだ。
01-19 09:40

ですよね。その基本を無視して無駄だと断定されてもなぁ。 RT @hanasakimasanao インフラって自前供給が基本だよなあ(´・ω・`)
01-19 09:56

?国産空母建造に着手=中国高官「少なくとも4隻」香港メディア http://t.co/3UP0P3V3ZV↑空母を丸裸の張り子の虎にしない為には、相当随伴の艦艇を揃えなければならないが、中国はその負担に耐えらえるのかね…。中国にとっても世界にとっても良くないと思うけどな。
01-19 10:32

ですね。ボトルネックで最初に苦しむのは末端の弱者なのに…。 RT @hanasakimasanao インフラは発展のボトルネックにならないように考えたほうがいいよなあ(´・ω・`)
01-19 10:57

そもそも脱原発した場合の電力安定供給策について「誰かがいい案を出してくれる筈」と無責任に言ってる時点で脱原発なんて出来る訳が無かろうに…。 RT @nobuyoyagi 大嫌いな小泉ですが…結果はどうあれそのノリで「脱原発」を成し遂げてくれるなら、それもありかなとは思っています
01-19 11:33

郵政民営化ですら、結果的には丸投げしていただけの小泉元首相が、脱原発出来る訳が無い。どうせ現実にぶち当たって、郵政同様放り出すに決まっとる。そんなのに頼る反原発派は本当に思慮が浅い。
01-19 11:42

まぁだからこそ、反原発派をやっていられる訳だが…(呆)
01-19 11:56

??凪のあすから 第15話『笑顔の守り人』 (23:40) #1389939423 http://t.co/soNiEfVUdy↑いやぁ、マジ面白いわ。次週が今から待ち遠しくてたまらない。
01-19 12:33

【“01/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yugi222000: @pea575 @Yamashita238 自由化したら、いきなり電気ストップとか海外じゃよくある話だがそんなんより原発再稼働するしかねーよ自由化で、一日100億の燃料費なんか相殺できねーよ
01-17 00:03

原発停止に伴う燃料代一日分百億円あれば、国会議員の定数是正だって簡単に解決出来るよなぁ。一人一億歳費が掛かるとしても百人定員を増やせる。定数増だったら、あっという間にこの問題は解決するよ。
01-17 00:07

真逆。補給低能はエネ問題が世界の安寧にとってどれほど重要か全く認識していないから、このように頓珍漢な結論になる。 RT @Nobukuni_Koyasu: 安倍の〈原発を維持し、輸出する平和主義〉とは日本の将来にもアジアの平和にも世界の安全にも反する〈危険な国家主義〉でしかない
01-17 07:12

世界の紛争の大きな要因の一つは資源争奪戦。そんな事もわきまえないで何が世界の平和だよ。「補給低能」はホント平和の敵だよ。
01-17 07:19

資源もロクに無い日本が1億2千万もの人口を養っていけるのは、自由貿易体制と石油を始めとする豊富なエネ文明のおかげ。その前提を忘れて「弱者を守れる訳が無い」だろうに。原発で日本は滅びるのではなく「脱原発が日本を貧困に追い込む」んだよ。その結果、弱者から淘汰されるだろう。
01-17 08:29

反原発派は脱原発する事で弱者を守る「つもり」なのかもしれないが、実際は「弱者を殺すのに手を貸している」も同然。エネ危機は口減らし・人減らしに直結するんだよ。福一事故程度の放射能では人は死なないが、貧困は簡単に人を殺す。反原発派は戦前のように海外棄民や娘の身売りをしたいのかね?
01-17 12:32

弱者擁護に五月蠅い筈の反原発・左翼連中が、現実には「弱者を蔑ろ」にする。それは日本の置かれたエネルギー環境とか日本が存立していく為の前提条件を全く理解していないからだ。「主観と客観は逆比例する」と岸田秀先生は指摘したが、まさにその通りだわな。
01-17 12:35

慰霊は宗教的・非合理的な行為なので、其処に合理性を持ち込む事自体がナンセンス。ましてや米国の様な多民族多宗教の背景も無いし。 RT @Hideo_Ogura なので非宗教的な戦没者追悼施設を作り、戦没者の追悼に関する国家的な行事はそこで行う事とするのが合理的 @kohyu1952
01-17 12:41

それは、そういう方法もあると言うだけの話。靖国を否定する理由にはなりませんね。ましてや中韓の「反省の強要」に迎合する為の無宗教施設なんてナンセンスの極みですね。 RT @Hideo_Ogura: 震災被災者の追悼は無宗教方式でやれていますね。
01-17 12:53

それは麻生政権の補正予算のお陰ではないの? RT @Hideo_Ogura: 鳩山政権が成立した2009年下半期から2010年にかけては、米EUより日本の方が経済成長率が高かったような。RT @soudai3: そのくらい不自然な一人負けだったよね、リーマンショック以降の日本経済
01-17 13:00

【“01/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

反米派ってのは、他人をポチ呼ばわりして自立したつもりになっているんだから、ホントお気楽である。
01-16 00:01

RT @supekutorosukop: 美味しんぼ作者・雁屋哲 氏が「福島に行ったら鼻血止まらなくなった」と主張してるそうだが、鼻血が止まらないほどの放射線は立ち入り禁止区域以外には無いはずだと言うことを考え合わせると、今の福島はヌーディストビーチ以上のメチャクチャにエロエロ…
01-16 00:15

いや、単に鼻糞のほじり過ぎだろ>RT
01-16 00:16

それも反原発派の一大特徴でしたね。入れるの忘れてました。ご指摘有難うございます。 RT @rosen4311 ⑩ 目的は手段を正当化する。を追加してください。
01-16 07:05

RT @MasashiKikuchi: いまだに「停電してないから原発なくても電力足りてるじゃん」という人がいる。あれだけ大量の報道や議論、各種データをどう見ると、事故から三年がたとうとしてい今でもこの程度の知識レベルでいられるのだろう。宇宙旅行にでもいってたのだろうか…。
01-16 07:06

脱原発とか、共産党の主張とかは皆この類いの善意。まさに「地獄への道は善意で舗装されている」。 RT @yamamoto7hei よく「善意が通らない」「善意が通らない社会は悪い」といった発言が新聞の投書などにあるが、こういう善意が通ったら、それこそ命がいくつあっても足りない。
01-16 07:14

これこそ反原発派に科学的データが通用しない理由。感情移入を絶対化する対象把握の仕方が問題。 RT @yamamoto7hei またヒヨコにお湯をのませたり、保育器に懐炉を入れたりするのは”科学的啓蒙”が足りないという主張も愚論、問題の焦点は「なぜ感情移入を絶対化するのか」にある。
01-16 07:19

反原発派の言動などは、山本七平の『「空気」の研究』一つ読めば、なぜああいう頑迷な思考・行動様式を彼らが取るのか、実に分かりやすく解明されている。問題の焦点は、日本人の"感情移入を絶対化"する対象把握の仕方。すなわち「臨在感的把握」の問題なのだ。まずコレを認識しないと。
01-16 07:26

自らの思考様式を自覚していないから、何時迄もそれに囚われ、同じ過ちを繰り返す。自らが無自覚に従っている思考様式・行動様式の問題点をを認識しない限り、大人になったとは言えない。いい加減、「臨在感的把握」という対象把握の仕方を客体化して再把握しないと、戦前の轍を踏むだけだろう。
01-16 07:33

?慰安婦、世界記憶遺産に17年の登録目指す―韓国 http://t.co/1wg6yBA8EN↑選択的良心の発動、事実の歪曲的編集、人権の恣意的運用、その場凌ぎの迎合(ry。そういった要因が積み重なると、如何に事実が歪曲され、プロパガンダとなるか、を示す記憶としてなら有り。
01-16 07:43

【“01/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hori_shigeki: フリージャーナリストのI氏をU氏と一緒くたにするのは、やはり如何なものかと思っていたが、これではまさに「ブルータス、お前もか」である。愛想が尽きた。こんなものと馴れ合っていたら、日本に本物の民主主義 ― 真実尊重に基づく他者との対話 ― は育…
01-14 08:28

RT @hori_shigeki: 前々から首を捻らざるを得ない事はあったし、I氏が図々しくアンフェアな物言いをしてくる事に少しむかついてはいたが、平然とここまでの発言をしているとは思わなかった。それがTogetterでボロボロ出てきた。まして、かのオノデキタにお友達インタビュ…
01-14 08:28

RT @hori_shigeki: ジャーナリズムに政治的中立や不偏不党は求めない。特定の価値観や志向(or嗜好)を持って構わない。しかし、だからといって、「ためにする」報道や仄めかしをしてよい訳ではない。既成メディアであれ、ネットメディアであれ、それをやる媒体は、仮に新しくて…
01-14 08:28

RT @hori_shigeki: 一年前からIWJのサポート会員になっていたのですが、先ほど退会しました。(いろいろと他では視聴できないインタビューなどを視聴させてくれるメディアである点、たいへん有難いと思っていたので、残念です。残念ですが、サポート会員になったのは今や明らか…
01-14 08:28

堀先生も今頃、気付くとはなぁ…。まぁ、オザシンにしてはこれでもマトモな部類だからなぁ。>RT
01-14 08:30

一部の戦争指導者の所為にしてる時点で認識が甘いんだよな。左翼って全部他人の所為にして終わりだから、思慮が足りない。 RT @Hideo_Ogura: 「アホな戦争指導者のせいで国土を焼け野原にされ、有為の人材をあまた犬死にさせられたのに RT @sankei_sunayama
01-14 09:18

ですよね。ましてやそういう悪い奴を悪いと言わないと反省してないと決め付ける事の何処が反省になるんか、と。 RT @hanasakimasanao 偉いひとが「馬鹿だったから」や「悪いヤツだったから」で済ませたら反省にならないのですがね(´・ω・`)
01-14 10:23

RT @sankei_sunayama: @yamamoto8hei 「アホな戦争指導者のせいで」という小倉氏の論法は典型的ですね。「アホな戦争指導者とは違ってボクはお利口」「過去を反省しないネトウヨと違ってボクは良心的」などという無限の自己愛、自己礼賛こそが、彼らの反日歴史観…
01-14 10:48

.@usg_ringo さんの「シマウマ(f_zebra)さんが紹介する『使用済核燃料の中間貯蔵』とは」をお気に入りにしました。 http://t.co/TZtDqPQtJb
01-14 12:57

RT @YoshitoHori: いい加減に早く原発の再稼働を!細川ボケ殿の戯言立候補などに構っている暇は無い。貿易赤字でなく、経常赤字だ。これは、深刻だ。日本の国富が流出している。 / 11月経常赤字は5928億円、単月で過去最大=財務省http://t.co/kJAPB
01-14 12:59

【“01/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

?【防衛の四原則】/太平洋戦争から得た教訓とは/~「先見性」「的確な外交関係」「国内整備」の前提なしに「軍備」を増強しても無駄~ http://t.co/izvaBTw7TS↑今の血気盛んなネトウヨさんたちに是非読ませたいコラム。軍備だけ増強してもダメなのよん。
01-11 00:04

?細川元首相が都知事選に立候補へ 「落選してもやる」 http://t.co/5yngro3cbK↑「殿、ご乱心」という言葉の存在意義を再確認させる事態だな。誰か「押し込め」た方がいいんじゃない?
01-11 00:11

靖国参拝を一方的にそう決め付ける中韓の主張を盲目的に受け入れてる御仁が、中韓の威を借りて正義ヅラしている様は、事大主義者らしくて実に醜いですなぁ。 RT @herobridge 同盟国のナチスは悪いが日本は悪くないという自己正当化が本当に醜いです。 @Irie_okinawa
01-11 08:38

?京大、120年来の謎だった水の界面で起こる「フェントン反応」の機構を解明 | マイナビニュース http://t.co/klMUUAsHOK #SmartNews
01-11 08:52

RT @RafcoInc: 「戦争はよくないからやめよう!」って言えば戦争がなくなると思ってる人たちが、「原発はやめよう!」って言ってるだけだよ。(*´∇`*)
01-11 09:17

一種の言霊信仰かもしれんな>RT
01-11 09:18

RT @kjwhy: 原田武夫さんは、トリチウムとか元素転換についてのコラムがもとで連載打ち切りになった件をマスコミ関係者に訴えているようだが、自分の信頼性を揺るがす記事を自分で全面に押し出すのはなかなか勇気のいることだと感心する。
01-11 09:39

まぁ、被害者になりすます当たり屋みたいなもんだろ>RT
01-11 09:41

私もさすがにそこまでは無いだろうと思います。 RT @tikurintw: 小泉元首相との連携はないのでは
01-11 10:00

RT @zohg: 民主党ってこれでよく大きな声で政権批判出来るよな。神経疑うわ。→ おーるじゃんる : 民主党政権「運用益足りず、4年間公的年金積立を毎年3兆~6兆円崩す」→安倍政権は「1年で運用益18兆円稼ぎ民主の消費分積立」 http://t.co/w7pRy6ZEAp
01-11 10:02

【“01/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

中韓の「反省の強要に従いたい」為に、宗教的な理屈を持ち出す輩のダブスタ・欺瞞を私は指摘しているだけ。靖国をカルト宗教の類いとは思って無いし。そう思うのは、中韓の価値観を盲目的に受け入れてる輩だけ。 RT @ndoro4 天理教に初詣しものみの塔で挙式しアレフで葬式する人はいない
01-10 06:55

RT @ahiru119: @yamamoto8hei @3pF 原発で事故が起こる確率より、大規模停電になる確率は遥かに高いね反原発派は急な大規模停電がどれだけ危険かわからんのだろな
01-10 07:02

RT @bt_ice: @yamamoto8hei 昨年は雪が原因で苫小牧あたりで送電できなくなるトラブルがあったはず。どうなることやら。
01-10 07:02

@ndoro4 結局の処、貴方は靖国をカルト扱いし、それに参拝する事は「戦前を賛美し、反省してない」と一方的に決め付け、反省・懺悔の強要をしたいだけじゃないの?貴方にとってはそれが反省なのかもしれないが、それを反省と思わない人間にとっては「思想弾圧・異端尋問に過ぎない」んだよ。
01-10 07:15

?米「挑発的行動」と批判 中国の南シナ海漁船規制 http://t.co/5R15wiuYd6↑中国は「公海航行自由の原則」とか遵守するつもり全然無いから、恐ろしい。
01-10 07:25

アレフを出して論破出来たつもりなのかね?中韓の威を借りるだけで無く、今度は昭和天皇まで利用するのか。ホント事大主義者は節操が無いね。 RT @ndoro4 エセ日本文化論の底が割れたらいきなり中韓かい?それもピントはずれ。恒例だった靖国参拝を昭和天皇が自ら取り止めた理由を考えよう
01-10 22:46

中韓のイチャモンが無ければ、君達は批判や批難する事すら思い付かなかっただろう。今更、靖国の教義を云々して、批判するのは「中韓の反省の強要に迎合する為の」屁理屈に過ぎない、と言う事はバレバレなのさ。 RT @ndoro4 おおげさだね。靖国に加えられているのはただの批判や非難だよ。
01-10 22:47

戦前の日本は、権力者が弾圧したのでは無く、むしろこういう自覚の無い「反省の強要」によって、思考の自主規制を招き、言論の自由を自ら無くした。戦前の日本を糾弾してる当のご本人がその事を判って無いんだから、滑稽の一言。 RT @ndoro4 弾圧や異端審問は権力を持つ者にしかできない
01-10 22:47

RT @ginco_silver: 反原発即廃炉再稼働反対と騒ぐ連中からは、寒波で供給予備率3%を切り本州から30万kWという火力の半分程度の電力にも縋って道内に送電する北電の苦労を察する声も、道民の生活を心配する声も聞こえてきませんねぇ こんな連中にインフラ左右する資格なんざ…
01-10 22:50

RT @konukopet: 私は戦争責任っていうのは国内に関しての問題だと思ってるんだよな 対外的には講和条約で済んでるわけで、これを言い始めたら何のための講和なのかということになってしまう
01-10 22:52

【“01/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

直に表現してなくても「…しかねない勢力はきちんと取り除かねば」という言葉から、その対象を悪と規定したと類推できますが…。違うなら反論すれば済む話で、削除せねばならぬ程の理由にはなりません。 RT @itokenstein 「靖国参拝する政治家を悪と規定」など一箇所もしていません
01-09 00:16

先生にとって私の議論は迷惑かもしれませんが、議論なのだから反論するか、無視すればいいだけの話。「迷惑だからお前の主張を削除せよ」では”政治的発言をする覚悟がない”と言わざるを得ません。 RT @itokenstein 本人から一点迷惑の指摘があれば掲載者は削除しなければなりません
01-09 00:17

ネット上の議論に実名匿名関係ないでしょう。先生は実名の信頼性を持っているのだから否定すれば済む話。私は逃げるつもりはないし、反論なら幾らでも受けます。沢山議論してきましたが、この程度でスパムを匂わされたのは初めてです。 RT @itokenstein 貴方は匿名投稿子、私は実名
01-09 00:24

議論していて、相手から、匿名がどうの、俺は実名だの、そういうやりとりが始まることほど、興ざめなものもないな。
01-09 00:28

https://t.co/KBizKaTTE9↑自分の主張が誤解されたと言うのなら、誤解を解く努力(具体的な反論や否定)をすればいいのに、その努力を全然しないで「迷惑だから削除せよ|」とは、政治的発言をする覚悟が無いし、議論封殺的な態度だよなぁ。
01-09 00:36

伊東先生から小馬鹿にした対応をされなければ、自分もここまで粘着するつもりはなかったんだけどね。しかし、「あらゆる点で間違ってる」と相手を全否定する癖に、自分に都合の悪い解釈を一切許さないなんて、ご都合主義も極まれりだよなぁ。
01-09 00:45

?電気値上げ「経営に影響」76% 北海道の企業 http://t.co/asz2gCvorU↑体力の無い企業から倒産していくだろう。職を失い路頭に迷う人も出るだろう。放射能は人を殺さないが、貧困は簡単に人を殺す。何でこんな自明な事が反原発派には分からないのか!
01-09 08:04

?壁際から映す新発想! ソニーの「Life Space UX」4Kプロジェクター : ギズモード・ジャパン http://t.co/phMaSvVu6Z↑超短焦点プロジェクターで壁際に置けるのはイイね。
01-09 08:13

?カナダ寒過ぎて地下から爆音、氷震うるさくて眠れない人も http://t.co/BMJZjNoDos【寒さのあまり地中の水が凍って起こる破裂音「氷震(Frost quake、cryoseism=クライロサイズム)」】↑氷震なんて現象があるとは知らなかったなぁ。
01-09 08:18

嗤うつもりは無いけど、依存している自分を棚に上げてキレイゴト言ってるんだから「ご都合主義」と言われても仕方無いだろうね。 RT @hokusyu82 「東京から脱原発」を嗤う連中って、本当に押し付けてる自覚ないんだな。何で東電が福島に原発つくらなきゃいけなかったと思ってるんだろ。
01-09 08:48

【“01/09のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

祈られる側は自らの教義に忠実であるのは当然です。靖国の目的が顕彰(だけとは私は思わないが)であろうと、祈る側は慰霊・追悼の意を込めて祈る。神式・仏式・基督式問わないという意味で日本人は宗教的に潔癖では無い。 RT @goza_u1 当の靖国が「分祀は教義上無理」という潔癖さを発揮
01-08 07:24

@goza_u1 神社に初詣し、教会で挙式し、仏式で葬儀する。そのような融通無碍な日本人が、なぜか靖国問題に限って宗教的な潔癖さを求めるのか、と言えば、政治的反対に過ぎないのに、その理由を「宗教上の理由にすり替えて」いるからです。全ては中韓の「反省の強要に従う為の」理屈だと思う。
01-08 07:32

https://t.co/3sZhwMx48y↑この質問以降、返事を頂けないということは、伊東先生から見て、私もそういう人達扱いという事なのでしょうか? RT @itokenstein スルーというのは誰に何を話しているか知らないハッピーな方々で^^;”
01-08 07:57

仰る通りですが、それであるならば、反対派が宗教的な理由を持ち出すのは"筋が悪い "と思います。中韓と揉め事起こさない為に「反省の強要に従うべきだ」と率直に主張するのがスジでしょう。 RT @goza_u1 靖国の場合、その成り立ちからして政治と宗教を分けて考える事は難しいのでは
01-08 12:40

神社に初詣し、教会で挙式し、仏式で葬儀するのを不思議と思わない日本人に、なぜ「靖国問題に限っては」宗教的潔癖さを求めるのかな? RT @kinkuma0327 靖国神社の意義を死者の「追悼」であるというなら選別された死者に名誉を与えるという「顕彰」の意味合いをなくさなければいけな
01-08 18:19

@goza_u1 此方こそ突然@ツイート失礼しました。賛否はともかく、私のような意見もあると言う事で。靖国問題は宗教的問題ではなく、中韓の因縁が発端であって、とことん政治問題に過ぎないと言うのが私の印象です。教義に疎い不信心者が何故か突然、教義を語りだした感が否めません。
01-08 18:54

靖国だろうが仏像だろうがイワシの頭だろうが、祈る側が追悼の念で祈れば追悼ですよ。それを勝手に顕彰と決め付けるのは傲慢では? RT @kinkuma0327 靖国の意義…「顕彰」というなら…死者の「追悼」だから戦死者も戦犯も等しく神様なのだと言う欺瞞を廃さなければならないのでは…?
01-08 19:01

?英霊をとむらう事より大事なのは新たな英霊を出さない事 | 池田信夫 http://t.co/B3JEJqt4PB↑中韓はともかく、米国が歴史認識問題程度で、現実的利益を無視するとでも思ってるのかね?この問題は中韓とのプロパガンダ合戦であって、十分対処可能な問題に過ぎない。
01-08 19:09

RT @Nikkan_BizLine: 北海道大学や理化学研究所など、X線自由電子レーザー施設のSACLAを活用し、生きた細胞をナノレベルで観察することに成功 http://t.co/zpuYGhbHka
01-08 19:14

エネ危機による貧困を軽視する方がよっぽど慢心だよ。自分の理性を疑わない方がよっぽど世間知らずの坊ちゃんだ。たとえ大学教授でもね。 RT @Shimazono 「原子力利用もまさにこうした楽観の中から起こってきた。原子力利用は《慢心した坊ちゃん》の科学技術と言ってよいかもしれない」
01-08 22:21

【“01/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

通常、慰霊の作法は各国それぞれ伝統的「しきたり」に則ってますから、国教を定めてない日本の場合法律には書いて無いと思います。「先進国だから」を理由にするのは如何なものかと。 RT @itokenstein 「国の作法」?そんなものがどこに法律も含め認められた形で明記されていますか?
01-07 00:02

国教は無くても伝統的な作法はありますし、それを憲法で禁ずるというのもおかしな話では?宗教の自由は保証されてる筈ですが…。 RT @itokenstein 日本の国に宗教的な作法(国教)は存在しないし、存在させてはいけない(憲法で禁じられている)訳で厳密にけじめしなければなりません
01-07 00:02

@itokenstein 一国の首相が慰霊の為に参拝しただけで、なぜ国教扱いした(宗教的な国の作法を存在させる)事になりますか。伊勢神宮とか護国神社に参拝したら国教扱いになりますか?憲法はそんな事は禁じて無いし、靖国神社を単に排除したいだけの「後付けの理屈」としか思えませんが…。
01-07 07:32

@itokenstein 伊東先生が戦争賛美・新興宗教という理由で靖国参拝反対を唱えるのは判らなくも無いですが「先進国が無宗教でやってるから」という理由は"筋が悪い"と思います。中韓の「反省の強要に従う」為に新たな無宗教の慰霊施設を作った処で、迎合する者以外誰も行かないでしょう。
01-07 07:56

靖国は日本従来の神道とは違うとか、戦争賛美しているとかのご指摘は反対の根拠ではないのですか?では宗教的見地から?それとも国益という面から?それとも憲法絡みから反対されているのですか? RT @itokenstein 私の主張していないことを総括されてもご返信のしようがありません
01-07 20:55

日本人は「宗教教義に潔癖では無い」ので、祈る対象が何にせよ、祈る人が祈りたいように祈るものです。従って欺瞞との批判は的外れですし、失礼に当たらないと思う。 RT @goza_u1 「戦後的価値観」に迎合した「慰霊、追悼の為の参拝」という欺瞞…英霊に対して失礼という事にならないか。
01-07 21:04

神社に初詣し、教会で挙式し、仏式で葬式する事を何らオカシイと思わない日本人なのに、なぜ「靖国神社に関してだけは宗教的な潔癖性を発揮する」のだろうか?それは彼らの真意が、その実、宗教的理由に基づくものではなく、単に「政治的反対に基づいている」からでしょう。要は偽の説明という事。
01-07 21:08

本音では単に「政治的に反対」なだけなのに「靖国神社が日本古来の神道とは違うから」だとか「参拝は礼賛であって慰霊ではないと決めつけ」る。政治的反対に過ぎないのに宗教的見地から屁理屈をこねる。断言してもいいが、中韓が問題視していなければ「彼らは絶対に問題としなかった」だろう。
01-07 21:11

「戦争を賛美しているから」「戦争に駆り立てる装置だから」というのもよくある靖国反対の理由だけど、今時、靖国参拝したから若者が喜んで戦争に行くようになる訳がないだろうに…。戦前ですらそんな理由で戦死を喜ぶ奴なんか居なかった。戦死という「不条理を受け入れる為の」理屈でしかなかった。
01-07 21:15

「新興宗教」とか「日本古来の神道と違う」など、宗教的見地から靖国神社を否定しようとする意見があるが、元々日本はシンクレティズム(宗教混淆)に寛容な国柄で、真に宗教的見地から反対する人などまず居ない。それが何故か靖国では立派な反対理由になる不思議。そこが胡散臭いんだよな。
01-07 21:31

【“01/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

?川崎重工、世界初のCFRP台車を熊本電鉄に納入へ:日刊工業新聞 http://t.co/DDHQRNat6Y
01-06 07:05

?それはレーザービーム。自転車のテールから発せられる2本のレーザービーム!!(動画あり) : ギズモード・ジャパン http://t.co/Ls2Re0uiaz #SmartNews↑車幅を視覚化出来るのは良いね。
01-06 07:10

?靖国神社参拝と“A級戦犯”の合祀 ? 日本会議 http://t.co/hPdE22emet↑これは、靖国問題を知る上で非常に参考になるね。必見だと思う。
01-06 07:23

?2万人と推定の慰安婦 韓国が人数多く見積もり20万人一人歩き http://t.co/s1RyFvSsU7↑被害者は、えてして被害を大きく言いたがるものだが、韓国の場合は常軌を逸していると思う。まぁ、数の問題は水掛け論に終わるから常に不毛な議論に終わるよね。
01-06 12:54

?6日に仕事始め 安倍首相が過ごしたグルメな冬休み http://t.co/qGBSRAvhqP @nikkan_gendai↑民主党政権の時は全然、報道しなかった癖に。ホント下劣根性丸出しの記事だ。政治家といえど、公序良俗に反しなければ休みをどう過ごそうが自由だろうに…。
01-06 19:22

?米軍無敵化へ一歩。レーザー兵器で飛翔する迫撃砲弾の撃墜に成功 : Kotaku JAPAN http://t.co/5Mdfz5c5B6 #SmartNews
01-06 19:35

?宇都宮健児氏と視野の狭い政策論?消費者金融業界の壊滅から http://t.co/H3YhxYmYWk【東電の賠償額は…個人賠償で2兆円。ここに弁護士がかかわれば大儲けできる。事故の損害評価を大きくする事は東電…国…国民の税負担は増えるが弁護士の利益の為には合理的な行動】
01-06 21:25

弱者保護を謳いながら、利益を貪るとは、反原発派こそ、新たな利権の巣窟じゃねぇのか。
01-06 21:28

RT @zakmustang: 菅直人って野党の時はやたら庶民派アピールしてたけど総理大臣になったら贅沢三昧だったよなw
01-06 21:59

RT @MasashiKikuchi: 格差社会や年金問題、社会保障の充実、少子高齢化、教育の崩壊、中韓からの不当な圧力や一部で目立つ排外主義者…。いずれも、日本の経済力が相対的に落ちたという現実に対処しなければ根本的な解決にならない。脱原発もしかり。脳内に花を咲かせて「経済成…
01-06 21:59

【“01/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

不合理を無くす事が出来ると思い込んでる時点で思慮が浅いと思いますよ。 RT @qua_gma 人間社会から不合理を一掃することはできない、ゆえに現状の不合理を放置すべし、みたいな屁理屈としても成り立っていない主張を大真面目に主張する人って、本当にいるんだなあ
01-05 00:20

離脱しなくても「相手の論理の逆を突くだけでよい」のでは?問題視しているのは実質「中韓だけ」なのだから、中韓の主張の間違いを徹底的に国際社会の場で論破するのです。 RT @realwavebaba 別の物語を語りたいなら秩序を離脱するしかないと認識すべき @kikori2660
01-05 07:41

@realwavebaba 即ち①中韓の主張(日本の戦前肯定)は誤認識による一方的断定であって事実と異なる②慰霊は戦犯礼賛ではない③中韓の一方的断定に基づく「反省の強要」に従う事は反省ではなく、むしろ"真逆の行為"である④戦勝国でも慰霊に容喙する権利は無い@kikori2660
01-05 07:41

中韓が一方的に設定した「反省の強要」という構図に、思考が囚われ過ぎでは?その前提となる「構図」を突き崩せばよい。その一点に集中して論破です。前提を疑問視しない日本人には難しいが、やれない事はない筈。RT @realwavebaba 首相参拝はA級戦犯の罪を認めていない、という事
01-05 08:29

@realwavebaba 主張例:戦後60年以上に渡り日本は平和国家であり続けた。それが日本の反省であって、中韓による「反省の強要」に従う事は反省ではなく、むしろ反省と真逆な行為である。自国の慰霊行為に容喙されてまで中韓が一方的に設定した「反省の強要」を受け入れる積りは無い。
01-05 08:47

ならば「反省の強要」の拒否を言明しつつ、日本においては、A級戦犯は既に判決を受け入れ刑死済みで、「死者に鞭打つ」中国と違って、慰霊行為は礼賛行為ではない事を反論・強調すべきです。 RT @realwavebaba 中国にはA級戦犯に全ての罪を着せるという「握り」を覆すのはまずい
01-05 08:49

そこまで言うなら、馬場氏 @realwavebaba が仰るように真の独立を果たさないと。別に米国は中韓のように、慰霊行為に容喙するほど「反省の強要」をする国柄ではないので…。 RT @off_the_corner 東京大虐殺/広島大虐殺/長崎大虐殺...とは、言いませんよね。
01-05 09:01

靖国参拝は戦勝国が規定した戦後体制に真っ向から反対している訳じゃないんだがなぁ。対外的には戦犯であっても、国内的には罪に服した者も等しく慰霊したいだけ。そういう祭儀行為にまで容喙されたくないだけ。ましてや「反省の強要」に従ってまで、自国の慰霊を中止するなんて卑屈過ぎるだろ。
01-05 09:10

https://t.co/N8z6RiL4vc↑非公開でつぶやいているわけでもなく、ましてや政治的なつぶやきなら、異論や反論がくる事ぐらいは覚悟しておくべきだと思うのだが…。それが嫌なら非公開でやってろ、としか。ホント覚悟がないヘタレが多い。
01-05 09:24

確かにA級戦犯は日本人からみても責められて当然だと思いますが日本人自らが裁いた訳ではない。むしろ戦犯ではなく公務死と認定している。それを無視して盲目的に戦勝国の判定を有難がっているのは卑屈としか思えない。 RT @hanasakimasanao しかも国内的には戦犯解除してますし
01-05 09:55

【“01/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

靖国参拝が支持されたのは、他国の慰霊行為にまで容喙する中韓への反発が、シンプルで主な理由だと思うけどね。住友氏の考察は被統治意識を何に対して持つか、ということかな。グローバルに活躍する強者は国ではな.. http://t.co/o31DEeWJGI
01-04 07:20

?あの程度の事をツイートしただけで偽善者だの身銭を切れだのサービスには対価がいるんじゃゴルァだのいって一斉に襲いかかる奴らの異様な攻撃性について、尋常じゃないな、といっている訳ですhttps://t.co/6ogDSgEPX3↑単にSNS社会で可視化されただけだと思うが…。
01-04 07:37

https://t.co/6ogDSgEPX3↑じこぼう氏は異常だというが可視化されたから異常に見えるだけで、日本の集団主義傾向なんてこんなものだろう。コレが正常とは言わない。ただこの異常が世界に類を見ない秩序社会をもたらしていると思うので、安直に批判しようとは思わない。
01-04 07:51

そもそも「慰霊であって礼賛じゃない」し。中韓がそれを勝手に礼賛だと決め付け、その誤解・一方的断定に立って「反省の強要」をしてくるのがオカシイのです。 RT @Hideo_Ogura ドイツはイスラエルとは戦争していないけど、ドイツ政府がナチス礼賛をしたらイスラエル政府は猛抗議する
01-04 07:58

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei この話が救いようが無いのはどちらも『善意』で動いているからその醜さを自覚していないとこだとおもいます(´・ω・`)
01-04 08:01

反対派は「なる」しか無いので推進派とは明らかに違います。空議論をしているのは反対派ばかりです。 RT @mounntenncurisu 推進派も反対派も同じような論法…『どうしたら』の新しい技術開発はそんなに早くは進まない。ある意味、どちらも空議論。@northfox_wind
01-04 10:51

君主制なんて一見、不合理性の塊だけど、その不合理性が人心を安定させる機能がある。不合理性を排除した処で人間に不合理性が有る限り、新たな不合理性が生まれるだけ。レーニンや毛沢東神格化とかいい例でしょう。 RT @pon_kin 天皇制を無視したり擁護する事で一体何を守りたいのかな?
01-04 21:03

天皇制を否定する人達は身分制度や民主主義とかを挙げて廃止すべきだと言っているけど、仮に天皇制を廃止しても、身分制度の消滅や完全な民主主義につながる保証なんて全くないんだよね。むしろ秩序が崩壊する可能性大。「ナマズを殺せば地震がなくなる」式の勘違いをしているとしか思えない。
01-04 21:12

英国も王室に寛容ですよ。不合理性は(フランス革命の様に)抹殺するのではなく「君臨すれども統治せず」式に”棚上げ”するのが歴史的にみても賢明です。 RT @pon_kin なんで天皇制の不合理にだけ寛容なのか不明…少なくとも社会の不合理は排除していこうというのが近代市民社会の方向性
01-04 21:19

国家統治には宗教的祭儀行為が不可欠です。不合理性が必ず付随する。無神教である筈の共産国家でさえレーニンや毛沢東がミイラ化され祭壇に祀られる。切り離しは不可能だと思う。 RT @pon_kin 宗教は宗教で国家とは切り離して勝手に「気持ちが安定する人」だけがお布施を払ってやればいい
01-04 21:28

【“01/04のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

?日の丸組み込みOS-宇宙を駆ける「トロン」:日刊工業新聞 http://t.co/XSDvieekIN #SmartNews↑トロンOSかぁ、懐かしい名前だ。何気に頑張ってるんだね。
01-03 08:22

?東京農工大、溶接機で3次元造形-3Dプリンターより安く:日刊工業新聞 http://t.co/5jyhWx8wJ8【粉末金属を使う既存の3Dプリンターに比べ造形コストが10分の1程度と安価な上、造形速度は同約10倍】
01-03 08:24

?恋物語 第恋話『ひたぎエンド 其ノ陸』 (24:10) #1388127125 http://t.co/VsqRl5XpB2↑いやぁマジで神回でした。大人が子供を諭すというのはかくあるべしという感じ(やれと言われてもできないけど…)。撫子も貝木さんに出会えて幸運だったよな。
01-03 09:50

オザシンは、記憶障害というか、ご都合主義者というか、そんな連中ばかりという印象がありますね。 RT @elkorevolo 小沢派の方々が「今、安倍がやってる重要政策は大半菅が手をつけた。」とつぶやいていて苦笑。そもそも、小沢さんの『日本改造計画』こそがその源なのに。
01-03 10:10

自宅待機の方が被害が少ない場合も考えられるのだから、処罰云々する前に「避難する事が本当に被害を減らすことにつながるのか否か」の検討をすべきだろう。 RT @giovannni78 爆発し、周囲の放射能がどんどん上がっているのに「…落ち着いて・・」と避難を妨げた責任者が処罰されない
01-03 10:29

https://t.co/6OCvzRJ3eX↑情緒オンリーでこういう一方的断定を下す連中が、正義感に酔って、言論封殺とか集団リンチとかやり始めるんだよ。
01-03 10:34

秦檜夫妻像にツバを吐きかける、罪人は九族に至るまで鞭打つ。そんな中国人のメンタリティを、勝手に日本に適用するなよ。ホント傲慢極まりない奴。 RT @sohbunshu 「全ての国は戦争犠牲者を弔う権利を持つが、戦争犯罪人を弔う権利はない」@disneycruise200
01-03 11:00

この人もアパマンと同じだなぁ。先人を鬼畜に仕立て上げて、自分の正義ヅラをアピールしてる方がよっぽどクズだと思うよ。 RT @hokusyu82: 結局山本七平メソッド。これだから歴史修正主義者はクズ。https://t.co/flO7ZQLW7K
01-03 11:20

RT @yamamoto7hei: ⑨「公害キャンペーンのため」といって、むりやり「魚を殺して」虚報を発し、それを「間違いでない」とする考え方は「戦意高揚のため」「百人斬り」という虚報を発し、その結果二人の人間を処刑場に送っても平然としていられる考え方と同じであろう。
01-03 11:30

https://t.co/CScusaAZia↑反原発運動の何が嫌かって、この「目的の為なら手段を選ばない」メンタリティほど嫌なものはない。こういうメンタリティに支えられた運動は、どんなに崇高な目的であろうと腐っていると思う。
01-03 11:31

【“01/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

個人的には歴史修正主義というより「歴史整形主義」と呼んだ方がしっくりくる。その史観に不都合な事実(矛盾)を排除・編集しつつ、絶対化した時点で、歴史ではなく経典に成り下がってしまう。左右問わず、矛盾を.. http://t.co/uF1hjD2dVZ
01-02 02:55

「一部の軍国主義者(A級戦犯)」という単語で(マスコミが戦争に駆り立てた)実態を隠蔽し、その一億総懺悔を強要する事で「自らの戦争責任を免責した」のが、戦後マスコミの手口でしたね。 RT @kinkuma0327 一億総懺悔だ、などと口先だけでいってるだけで実は誰も責任をとらない
01-02 03:48

@kinkuma0327 「戦争を主導したマスコミがA級戦犯を叩き、それに同意しない者を反動として糾弾する」のを、戦後左翼は積極的に加担してきました。「A級戦犯」という"単語"に全責任を被せ、一億総懺悔を強要する「オール無責任体制」コレを今まさに靖国反対派が再現している訳ですね。
01-02 03:48

?2014年、深化する日米同盟が日本を繁栄へと導く | 山口巌 http://t.co/rwjCTeDH9e↑まぁ、正直これ以外の道だと、日本は貧乏にならざるを得ないだろうな。
01-02 09:34

?海保、尖閣上陸失敗の中国人救助 熱気球使用、海警局に引き渡し http://t.co/i32AJ2JYgh↑中国人でも人命救助せにゃならんからな。ただ、こういうアフォから救助費用を多少なりとも徴収すべきだと思うのだが、実際はどうしているのだろうか?
01-02 09:39

?靖国参拝はヒトラー崇拝と同じだ http://t.co/3Xx3DHootG↑A級戦犯なんて、たまたまその立場にいただけの人間なのに、それをヒトラーのような独裁者と並べるなんて過大評価もいいとこ。
01-02 10:31

? #上杉隆 2014年はジャーナリズム活動を本格再開宣言http://t.co/TIugbv7H0l↑新年早々、ロクでもないニュースだな。コイツが流した害悪が、どれだけ人々を傷つけたことか…。
01-02 10:46

?ウナギの完全養殖、実用化へ「餌の謎解明」幼生の9割生育 http://t.co/5C1iJv7c9C【塚本勝巳日本大教授は「飼育の大規模化が課題だが、完全養殖の実用化は確実に実現に近づいている」と話す】↑これは期待大。
01-02 11:47

?ギアチェンジ時に駆動力抜けのない変速システム、京大が開発 http://t.co/QBZTWGu9aX【変速中でも駆動力を伝えることができ、電気自動車(EV)に搭載すれば電力消費の効率化で走行距離を延ばすことも可能】
01-02 12:11

?白井聡「平和と繁栄の終わり」 http://t.co/qS2GvHDh4M【アジアとの関係がうまくいかないのは、米国の後ろ盾を前提に付き合おうとするからです】↑ダウト。たとえ米国が後ろ盾にいなくてもゴタゴタするに決まっている。上手くいかないのも、特亜だけだし。
01-02 20:39

【“01/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

明けましておめでとうございます。床屋政談や議論の類いばかりで、大して面白くもないツイートですが、今年もよろしくどうぞ。
01-01 14:15

?米『失望』は靖国参拝でなく関係悪化への懸念 http://t.co/FXi6DBqvD3【「失望」という表現については、アメリカの一部の有識者から「戦没者の追悼方法を他の国がとやかく言うべきではない」という指摘が上がっており…改めて靖国参拝そのものに論評を加えたものではなく】
01-01 14:17

概ねそのような認識です。憲法の形骸化は避けるべきです。ただ憲法だけに民主主義体制護持の歯止め役を負わせるべきではなく、国民の投票行動で守るという緊張感を持つべきだと思う。 RT @At0ratorio 共通認識は憲法形骸化は許されず是正には改憲や議論は一助になり得るが十分ではない
01-01 14:20

形骸化は必然的にご都合主義的護憲に陥り、それがますます形骸化に拍車を掛けますから、改憲しない限り、現憲法はかつての幕藩体制における律令制度の如く無視されていくのではないかと。 RT @At0ratorio あなたは改憲を経なければ形骸化は仕方ない事もあり、効果はあると考えている。
01-01 14:21

?暇人\(^o^)/速報 : 彼氏が新年早々おっぱいばかり触ってくる…(´;ω;`) http://t.co/yaEE3TLMXt #SmartNews↑このおっさんシリーズは、ついついチェックしてしまう。
01-01 14:32

?【経済】中国経済は20年代に米国を超え、50年には日本の10倍に - 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ http://t.co/aVbrpTB4Wz↑一人っ子政策による高齢化や貧しい国土といった中国の制約条件を考えれば、あり得ないと思うんだが…。
01-01 14:43

このページのトップへ

12/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

?戦時徴用訴訟、日本政府が和解拒否へ韓国側に伝達 http://t.co/dLF09A0nsE【韓国側は日本企業が原告側に見舞金を支払うことなどで和解し、判決を回避できないかと暗に打診してきた】↑因縁付けておいて、争いを示談で済まそうと持ち込むヤクザの手口そのまんまだよな。
12-31 09:10

?朝日新聞の新人研修http://t.co/xc4O7glR4t【朝日新聞の新人研修では「話した」「言った」と書くと後で問題になることがあるから「~としている」と書くように指導していると聞いた。抗議が来た時に備え、逃げ道を用意して書くのは卑怯ではないか】
12-31 10:23

?朝日新聞の新人研修http://t.co/t0KmmurYDm【事実と記者の感想、解釈を混ぜてはいけない。その人が言ったことを事実として書いた上で、それを記者が牽制だと思うなら、そう思う理由を筋道を立てて説明しなければならない】↑事実を都合よく編集するのがマスコミ。
12-31 10:27

?米国政府「安倍総理の靖国参拝に失望した」「豪政府に失望した」「ウクライナ政府に失望した」「露政府に失望した」「香港政府に失望した」(disapointed)どんだけ~w|保守速報 http://t.co/SApx9m81Qq #SmartNews
12-31 10:30

しかも普段、反米的な態度を取っている人達が何故が大騒ぎしてますからね。狼少年みたいなものかも…。 RT @pompoco65 米国は自らの意に沿わぬ行動は「失望」と明言する。ただそれだけのことですね。私はその意思表明に大騒ぎする日本のマスコミとその妄言に踊らされる人々を嗤うだけ
12-31 10:41

対米自立しろ、と言っている当のご本人が、精神的に自立出来ていないのが滑稽ですね。まるで母親に恐る恐る反抗する甘えたガキのよう。日本人もあまり韓国人の事大根性を笑えないかも…。 RT @pompoco65 米国へのアンビバレントな思いが知らず知らずに発露しているようにも見えます。
12-31 11:11

?日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」 http://t.co/uP7jDcFDuAコレ↑に頼るのはやめませんか? RT @akisumitomo 日中戦争…楽観的…戦争の泥沼に落ちる引き金…集団的自衛権容認への動きが加速しつつあるが…世界大戦へつながらない保証はない
12-31 11:58

どうして、改憲反対する人達って、宿命論でしか物事を捉えられないのだろうか?あまりにも他律すぎる。
12-31 12:01

原発にしろ、安全保障にしろ、何にしろ、ああなる、こうなる、だから反対だ。それだけ。思考が「なる」ばかりで、「する」がないから、常に反対するだけで対案一つ出そうとしない。これでは、ロボットみたいなもんだ。
12-31 12:03

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/「死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくな」的終末論が横行する日本/~未来の確定を絶対視する事で、現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさ~http://t.co/RkCJ0zlKXJ
12-31 12:05

【“12/31のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する