一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

フォロワー数なんて、ヲチされているぐらいに思っておいた方が勘違いしないと思う。>RT俺なんかそんなにフォロワー居ないけど、半分以上はヲチ目的だと思ってる。
03-30 00:02

認めると貴方の主張が崩壊するから何が何でも日本軍の所為にしなければならないだけでしょ。ホント冤罪をでっち上げる検察同様の思考様式。 RT @ndoro4 「単なる身売りの悲劇」じゃないことを何度も言ってるのに、はなから他人の話なんか聞く気がなくて同じ間違いを繰り返してるだけだねえ
03-30 08:23

その解釈が俺様解釈に過ぎないと永田先生からも指摘されたでしょ。グレーだったものを強引にクロと言いたてる。暖衣飽食しながら先人を残虐に歪曲して描き、批難するとはホント何様のつもりですか? RT @ndoro4 当時の価値観でさえ違法だったと判例を引いても読まないのか理解できないのか
03-30 08:23

@ndoro4 歪曲して描いておいて、なにが反・歴史修正主義ですか。当時の貧困状況下において、先人が止むを得ず行った愚行を、あたかも故意にやったかの如く歪曲するどころか、それを上から目線で一方的に断罪してるのが貴方。歴史修正主義どころの話じゃない。
03-30 08:33

貧困という原因を無視し、悪辣・グロテスクにデフォルメした上で、綺麗事の建前で先人を裁き、日本人への偏見を助長するのが、左翼の正義というわけだ。
03-30 08:41

RT @yamamoto7heiwar: 1】所謂「残虐人間・日本軍」の記述は「今の状態」即ちこの高度成長の余慶で暖衣飽食の状態にある自分というものを固定化し、その自分がジャングルや戦場でも全く同じ自分であるという虚構の妄想を持ち、それが一種の妄想に過ぎないと自覚する能力を喪失…
03-30 08:44

RT @yamamoto7heiwar: 2】続>見下すような傲慢な態度で最も悲惨な状態に陥った人間の事を記しているからである。それはそういう人間が自分がその状態に陥ったらどうなるか、その時の自分の心理状態は一体どういうものか、といった内省をする能力すらもっていない事を自ら証明…
03-30 08:44

RT @yamamoto7heiwar: 1】戦争中「鬼畜米英」という言葉があった。事実、戦場には”残虐行為”は常に存在するものであり、勿論米英側にもあり、その個々の例を拡大して相手の全体像にすれば、対象は全て人間でなくなり「鬼畜米英」「鬼畜フィリピン」「鬼畜日本軍」になっ…
03-30 08:49

RT @yamamoto7heiwar: 2】そしてこういう見方をする人達の共通点は常に「自分は別だ」「自分はそういった鬼畜と同じ人間ではない」という前提、即ち「相手を自分と同じ人間とは認めない」という立場で発言しており、その立場で相手の非を指摘する事で自…
03-30 08:49

@ndoro4 泥氏は山本七平が下記↓のとおり指摘した人物の典型だと思いますね。https://t.co/oVDw3QX5gbhttps://t.co/GOeXN49cBDhttps://t.co/lQgDEWZ8Hxhttps://t.co/49uNHLyJFu
03-30 08:54

スポンサーサイト
【“03/30のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼「中国外務省、安倍首相発言に強く反発」 http://t.co/KPC8cva4e2【「日本のこの指導者は、空々しくも中日関係を改善すると言う一方、国際社会のあちこちで中国の悪口を言っている」(中国外務省 洪磊報道官)】↑お前らだってあちこちで日本の悪口言ってる癖に…。
03-29 05:35

◼「抑止力としての軍備」なんて…アルコール依存症当事者のようなもの。不健康極まりない。依存していなければどっちも必要ないじゃんhttps://t.co/JGJwlBGZho↑観念的な平和主義者は現実から逃避して、安直に物事を捉えたがるよね。平和について真剣に考えて無いのだ。
03-29 05:50

観念的平和主義者って、本人は真剣に平和について考えている"つもり"なのだろうが、客観的・現実的にみると"何も考えて無い"から始末が悪い。こういう現実逃避者が、護憲左翼には多い。現実から逃避して平和が維持できる筈が無い。
03-29 06:09

RT @sheepfactry: @yamamoto8hei そう言う論理の人達ほど、事が起こると「何で対応策打ってなかったんだ!」と大騒ぎ(´・ω・`)
03-29 07:21

◼強制連行、新たに提訴=河北省で2件―賠償請求の動き加速 http://t.co/fQHmxStVLp↑これも一つのチャイナ・リスク。ヤクザのインネン同様だから、安易に妥協すべきでは無いな。
03-29 07:58

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei もう少し考へて見ますと、問題解決といふ言葉が厄介で、實際は心情解決と現實解決を分けて考へるべきなのだと思ひます。日本の觀念平和主義者の總ては、前者に特化してゐるため、問題の實在を認めてから對處しなければならない後者…
03-29 07:59

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei ましてや心情解決での常套手段たる問題の實在を「見ない・聞かない・觸れない」と云ふ解決手段を悉く妨碍するのが、現實解決側の人であれば彼等の憎惡は相當なものでせう。その證據にさうした人々が敵對や排除の言葉を口にするのは…
03-29 08:00

RT @KentaroSato: 「現実主義者が憎まれるのは、彼らが口に出して言わなくても、彼ら自身そのように行動することによって、理想主義が実際にはこっけいな存在であり、この人々の考え行うことが、この人々の理想を実現するには、最も不適当であるという事実を白日のもとにさらしてし…
03-29 08:04

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei そしてかうした事は何も觀念平和主義者と云ふ存在だけでなく、基礎土木工事の完遂すらできない状況で本土決戰を絶叫した信念軍人や、火力發電所の整備や送電配電の整備を無視して、即時脱原發を絶叫する總ての人士にも當てはまる思…
03-29 08:06

RT @ryoko174: 予備率わずか3%にこんな題名をつけるのも一種の安全神話。いつもリスクを過小評価しながら、ひとたびリスクが顕在化して実害が出ると手の平を返して批判する無責任が多すぎます。<関電、今夏の計画停電回避へ 供給予備率をプラスと想定http://t.…
03-29 08:08

【“03/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼「どうせ社会運動なんて行き先は知れてる」 …ヘラヘラ冷笑している人間こそ自分の狭苦しい「居場所」にしがみついている…そちらの方がはるかに硬直化した教条的な態度…https://t.co/oMDxuEE5oZ↑同調しない異論者を冷笑的と貶す事こそ、独りよがりの最たるもの。
03-28 07:12

社会運動をやってる自分を誇るのはイイけど、その運動の方向性や手法についての批判を、冷笑的との一言で切り捨てるあたり、『思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し』そのものだよなぁ…。
03-28 07:17

昔、ノイホイ氏と議論した時「原発維持派はなぜ再稼働を求めるデモをしないんだ」などと詰問されたっけ。お前は俺と違って口で反原発派を批判するだけで何も行動しないじゃないか!という訳だが、自分と同じ行動を取らないと相手を認めないその態度は、ホント独りよがりだと思ったわ。
03-28 07:31

「動機さえ純粋であればいい。とにかく行動しなければ…」という考え方が、社会運動をする人に多く見られる傾向だけど、これが先鋭化するとテロの容認にも内ゲバにもなるわけで、この考え方こそ『思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し』の典型だと思うね。
03-28 07:39

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 陳情と選挙って手段もあるんですけどね(´・ω・`)<むしろこっちが正道
03-28 08:20

◼朴大統領の甘えと硬い顔「今そこにある危機」より… http://t.co/IBKhldADc0【理解し難いのは世界でこれだけ日本の悪口をまき散らしながら、当の相手が自分の「演技」に付き合うのは当然だと考えているフシがあることだ。…どこまで自己中心的で甘えているのか】
03-28 08:34

◼朴槿恵が中国に「NO」と言えない理由/鈴置 高史 http://t.co/UiiaJEwfWD↑韓国の「従中卑日」の度合いは今後ますます昂まりそうだな。ホント困った隣人だ。
03-28 12:55

こういう屁理屈を唱えて済ませるのが、護憲派左翼のダメなところ。 RT @Hideo_Ogura: 憲法を改正しさえすればいいんだったら、天皇を選挙で選ぶようにしたらいいんじゃない?昔から変わっていないからダメだっていうのなら。
03-28 13:04

■『ニセ物に固執する精神』~憲法改正がタブー視される理由とは~http://t.co/Y2X9AMCwih↑小倉センセの言動なんか、典型的な「ニセの説明」なんだよね。
03-28 13:38

◼石炭火力は安全なの?http://t.co/psQZ6J8M4r【石炭は最悪の燃料…全米の石炭火力発電所は毎年44トンの水銀、73トンのクロム、45トンの砒素を排出…これは数十万人分の致死量…また石炭火力で毎年1億2000万トンのゴミが出ており、これは普通の生活ゴミの3倍】
03-28 18:38

【“03/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @dragoner_JP: では最初。「核弾頭のウランを利用」は明確な間違いです RT @Mydxb よくある常套な事ですけれど、当初のツイを前提に、引用は正確にしましょうね。意図、方向誘導のご意向は推察できましたから、ここで打ち止め升ね。@dragoner_JP
03-27 00:00

RT @dragoner_JP: プライドが高いのは分かりますが、そのような返し方では底が見えてしまいますよ RT @Mydxb よくある常套な事ですけれど、当初のツイを前提に、引用は正確にしましょうね。意図、方向誘導のご意向は推察できましたから、ここで打ち止め升ね。@dra
03-27 00:00

どんな人でも過ちはあるんだから、素直に認めればイイのに…。自分の過ちを認めるのは嫌だけど、それをしないでいるとどんどん言動がおかしくなるだけだ。
03-27 00:07

何を根拠に「世界中が日本のせいで迷惑してる」というのだろうか? RT @jackies151e たまに「特ア」とかいう汚い意味の言葉を見かけるけれど…はっきり言ってさー、世界中が日本のせいで迷惑してるんだけど、特にすぐ近くだから直に言わなくちゃならなくて困ってるんじゃないのー?
03-27 19:24

シーレーンの確保を米軍に依存してるからですね。日本の置かれた立場を自覚してないから「米国の戦争に巻き込まれる」などと被害者気分で居られる。 RT @hage3826 そもそも世界軍が束になっても適わない米軍をなぜ「守る」のだ?それは日本の「人命、血税、装備」を使って米国世界戦略
03-27 21:03

「自省が嫌なのではなく」、日本に対してのみ選択的に良心を発動する人から「反省の強要を強いられる」のが嫌なだけじゃないかな…。 RT @AmonDaisuke 慰安婦問題否定論者がそういう他国の「自虐的研究」を「他の国もやってた」と自省拒否の具にするのは恥を知れと言うしかありません
03-27 21:12

そもそも韓国側の「史実」は針小棒大・牽強付会ですから。それへの異議を許さず受け入れなければ反省に非ず!と決めつけられれば反発するのも当然かと RT @AmonDaisuke 自ら自省して史実を否定するような事を言わなければ「反省の強要を強いられる」と感じるような事が…起きなかった
03-27 21:36

RT @ryoko174: 冤罪事件を生む原因は、根拠なき断定をする思考プロセス。そして根拠なき断定は、捜査機関や裁判所だけの専売特許ではなく、私たちの中にも潜んでいるもの。冤罪事件への憤りをきっかけに、私たち一人一人もそのような思考プロセスに陥らないよう注意したいもの…
03-27 21:39

反原発派なんか、根拠がなくても、因果関係がなくても、東電の所為にするけど、コレって「冤罪を生む思考様式」そのものだぜ。>RT
03-27 21:41

慰安婦は廃業の自由なき売春婦であり、人権侵害状態であったのは事実ですが、韓国側のプロパガンダのように「日本軍が拉致強制した訳ではない」ですよ。日本側の研究でもその裏付けはないですね。 RT @AmonDaisuke 日本における慰安婦否定論へのカウンターは日本側の研究によっている
03-27 21:49

【“03/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼右傾化する人達が根本的に分かっていない一つの事実http://t.co/iGne6jjdDO【右傾化する人達は自分達が生きている世界は「正しい事が正しい事と認められる完成された公正な世界」である筈だと勘違いしている】↑この点についてはほぼ同意。だから主張が独りよがりになる
03-26 06:48

◼右傾化する人達が根本的に分かっていない一つの事実 http://t.co/jK4DoLp82m【残念ながら我々が生きている現代の世界は「欧米を中心とする偏った価値観が幅をきかせている世界」であり「第二次世界大戦の戦勝国側が…得た利益を手放そうとはしない程度の野蛮な世界」】
03-26 06:50

◼右傾化する人達が根本的に分かっていない一つの事実 http://t.co/6V3V3pGUqy【我々敗戦国の側が戦勝国の戦争責任の話をほじくり返すと欧米各国は日本を強く警戒…それは彼等にとって触れられたくない古傷】↑橋下市長はこの禁忌に何の配慮も無く触れたからダメなのだ。
03-26 06:54

◼右傾化する人達が根本的に分かっていない一つの事実 http://t.co/iQsDRaVMtb【今現在の世界では、たとえ正しい事であっても主張の仕方やタイミングを間違うと国際的に孤立するという事がありえます】↑コレを十分わきまえた上で、どう日本の主張を展開するのかが大切。
03-26 06:57

◼右傾化する人達が根本的に分かっていない一つの事実 http://t.co/pMklkoVIP3【ムキになって靖国神社に参拝しても国際的な立場を悪くするだけで何のメリットもない】↑この点は不同意。慰霊行為はムキになって行っている訳では無いし、説明次第では十分対応可能と思う。
03-26 07:04

◼右傾化する人達が根本的に分かっていない一つの事実 http://t.co/pMklkoVIP3↑戦勝国の古傷に触れる事無く、中韓の日本disプロパガンダに対応せねばならないから難しい。橋下市長の様にぶっちゃけ本音で反駁するのではなく、欧米の建前を逆用・無効化する反論が必要。
03-26 07:12

要するに「独りよがり」な主張では、国内では通用しても、対外的には通用するどころか、逆効果に終わるだけなのよね。同一的な社会に住んでいる日本人は、どうしても独りよがりになりがちだから、対外的な主張が上手く出来ない傾向が強い。
03-26 07:23

ネトウヨは独りよがりという点で大変問題があるけと、中韓のプロパガンダは一切看過し、ネトウヨ叩くだけしか能が無い左翼も実に問題だと思うね。
03-26 07:28

「独りよがりなネトウヨ」と「中韓の立場に己を同定させたエセ正義マン左翼」がお互いに罵りあっているというのが、今の日本の言論空間じゃないかな。
03-26 07:33

ですね。欧米の建前を上手く逆用している。 RT @hanasakimasanao ロシアのプーチンはそこいらへん考えてやってますね(´・ω・`)”
03-26 08:24

【“03/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @guruado: あの放送信じちゃった人は、圧力だ!と怒るんだろうなあ。まともなお叱りと思いますがね、知識さえあればわかる。 QT @yamamoto8hei: ◼報道ステーションの甲状腺検査番組が環境省から直々にお叱りを受けましたとさ http://t.co/d
03-25 07:23

◼【九州から原発が消えてよいのか第7部 代替電源(2)】太陽光発電に“輝ける未来”はない ドイツ=料金高騰 スペイン=巨額赤字 設備利用率わずか12% http://t.co/orqod1V0as
03-25 07:26

◼瀬戸内寂聴「90年の人生で、今の日本がいちばんひどい」 http://t.co/OMQaTMFKHW↑この人の個人の悩みに対する説法なんか、耳を傾けさせるものがあるけど、そういう人でも、専門外だと素人以下ということがよく分かる。
03-25 07:36

「知識さえあれば…」と私も考えてたのですが、最近違うのではないか、と思ってます。大学教授などの知識人ですら"放射脳"になってしまうのは、知識の有無ではなく、心理的に知識を排除するものがあるからなのではないかと。 RT @guruado 知識さえあればわかる。
03-25 08:26

山本七平が指摘した日本人の対象把握の仕方である「臨在感的把握」の特徴について、まず自覚しないと、この「判断の自主規制」の罠から逃れられないと思います。 RT @guruado 知識によって結論を導き出すのでなく自分の出したい結論を導き出す為に都合のいい知識を選択するのもあるのでは
03-25 12:43

このページのトップへ

03/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kagakunoumi: 少子化も貧困もコミュニケーション不全も、すぐにどうこう出来る政策なんか無いだろうが、とりあえず我々に出来るのは「無闇に人に屈辱感を与えない」って事だよな。ネットは馬鹿をバカにし過ぎなんだよ。
03-24 07:36

RT @kagakunoumi: 今より少しだけでも人がバカに寛容になったら、その心がセーフティネットとしてある程度は機能すると思うんだよな。ただの綺麗事なのかもしれないけどさ。
03-24 07:37

RT @kagakunoumi: いや、そりゃ加害性のある奴に「馬鹿な事言うな!」って言うのは当然だよ。でも、そこに付随して本来刺激する必要の無いそいつのプライドまで打ち砕こうとする奴いるでしょ。
03-24 07:37

RT @kagakunoumi: カルトにハマった家族を救いたい時どうしたらいいのか。その教祖を徹底的に糾弾して馬鹿にすればいいのか。違うでしょ。そんな事したらカルトにハマったその人の自尊心も奪われてしまう。
03-24 07:37

コレは実に耳が痛い>RTだけど反発されずに説得するのはかなり難しいよね。まぁ、本人を説得するというより、第三者に判断してもらう為にも、なるべく相手を罵倒しないで、論理的に相手の非を指摘するしか無いのかもしれん。
03-24 07:41

そうでしたか。これは失礼しました。ご指摘有難うございます。元ツイ取り消ししますね。 RT @CSambo いやこの金大中は元大統領と同姓同名の別人で。
03-24 07:46

RT @yashirosatoru: 君は今日もバカ全開だね。QT:@yamamoto8hei ◼学而不思則罔、思而不学則殆 https://t.co/ntUhRi4Qmr … ↑屋代センセが言うと、実に反面教師っぽいのだが、それもまた良し。孔子は偉大だ。
03-24 14:15

あ〜ぁ、また罵倒されてしまった>RTどうも屋代センセは #英雄橋 っぽい臭いがプンプンするので、ついつい言及したくなっちゃうんだよね。
03-24 14:16

◼悪魔でも聖書を引くことができる。ファシストもアンネの家を訪ねる事ができるhttps://t.co/V7u3i1EANm↑言行不一致な人でも聖書を引用して賢しらぶる事は出来るからねぇ…。自分を賢しらに見せたい人の引用は普段の言動とのギャップが酷いから、実に軽薄に見える。
03-24 14:16

◼心停止時に脳を冷却し保護する装置を厚労省が認可 -岡山大と大研医器が開発 http://t.co/FnNGNF6JrU【心停止蘇生後の脳障害軽減を図ることができるようになる】
03-24 23:25

【“03/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼NYタイムズ「安倍たたき」「反日」支える日本人学者 http://t.co/X23HsyK4bL↑本人は日本の為と思って批判しているのだろうが、虚偽に基づいた批判を展開するのは論外だし、外国人にも日本を誤解させるだけなので、この手の輩の言動はホント罪が深いと思うね。
03-23 00:04

安倍政権を批判するのもいいのだが、引きずり降ろす為なら、海外から日本が誤解されるような言動すら平然と行う連中がいるから困ったものだ。
03-23 00:07

こういう解釈しかしないから、批判されるという事にいい加減気付きなさいよ。ガキみたいな屁理屈。 RT @Hideo_Ogura 執拗な批判を受けないようにするためには、放射能は基本的に安全であり、したがって、原発の再稼働に際して安全対策を求める必要はなく…と言っておけばいいような
03-23 08:56

@Hideo_Ogura 仮にも大学講師まで務める弁護士先生が、実名晒してまで、よくそんな幼稚な言動が取れるものだ、と思いますよ。実名を晒すことを誇りとか、説得力の裏付けみたいに思っているのかもしれないが、そんな言動取ってりゃ、やはり弁護士は三百代言なのだと思われるだけですよ。
03-23 09:03

◼学而不思則罔、思而不学則殆https://t.co/cGuoRU0OFS↑屋代センセが言うと、実に反面教師っぽいのだが、それもまた良し。孔子は偉大だ。
03-23 10:15

◼安倍首相「現実に即した行動論と法整備が必要」http://t.co/9ri0lp6z0j↑友愛とか訳の分からんことを唱えていたポッポに比べ、非常に安心感が持てる。首相が現実感覚失ったらお終いだよ。
03-23 10:31

国内向けの非難が、対外的にどのように受け止められるか…という配慮が一切ないんですよ、困ったことに。コレも一種のひとりよがりなんでしょうね。 RT @rosen4311 日本人による反日って、思想の右左ではなく、本当に反日なんですよね。
03-23 10:45

安倍政権はナチスだとか大日本帝国復活を狙っているとか、その類いの安直な非難が対外的にどう受け止められるか、少しは考えて欲しいものですよね。外国人は身内の日本人みたいに割り引いて考えてくれませんから。 RT @hanasakimasanao 単なる反政府… @rosen4311
03-23 10:57

いわゆる良心的日本人が、中韓のプロパガンダを看過し、やってもいないことまでホイホイ認めて謝るのは、先人の日本人に対して失礼な話どころか、対外的にも却って誤解を招くだけの「愚行」なのだが、この点、そういう良心的日本人から、まともな反論を聞いたことがないんだよね。
03-23 11:06

◼興国史談ばかり求める続けるのも「滅亡の定理」/「亡国史談」を全く受け入れなかった近代以降の日本http://t.co/0AoasrkeQr今の日本に必要なのは亡国史談↑という事ですかね?RT@finalvent むしろ日本が静かに衰退できれば世界にとっていいことだと思う。
03-23 11:13

【“03/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @rambert_oran: 首相や官邸がPRのためにやったことは確かだとしても、それを観た人がこぞって"狙い通り"に「親しみ易さ」だけを覚える、と考えるのって、PRをした側よりも確実に「日本国民」をばかにしているな、と思う。もともとこの人、そればかりだけれど。http…
03-22 07:10

RT @rambert_oran: 単純な衆愚はころりとだまされる、との考え方を平然と露わにするこの手の人たちが、単純なはすの人たちを取り込めないのは、ばかをばかにしてもどうせばかにはわからない、という傲慢さそのものと、それを露わにしても恥じない無神経ぶりが嫌悪されているからで…
03-22 07:10

RT @rambert_oran: この手合いは、たとえば自分の作品が受けなかった時に「問題意識のある、本質をわかっている人たち以外には理解されない」みたいなことを言いそうだな、と思うけれど、主な理由はたぶん、鼻持ちならない独善的な人間が手がけたつまらないものを金払ってまで見た…
03-22 07:10

自分も、想田センセのように独善の罠に陥らないようにせねば…。人の振りみて我が振り直せ、ですな。
03-22 07:17

RT @akisumitomo: 「政治構造」という言葉、拙稿で一度も使ってないし、原発ゼロを阻む云々が論点でもない。デタラメ常習犯→@yamamoto8hei 戦後日本の政治構造という”抽象名詞”が原発ゼロを阻んでいるのではない。…原因は自分自身の中に。他に原因(悪)を求めよ…
03-22 07:17

RT @akisumitomo: 拙稿「戦後日本政治史のなかの原発問題」の問題意識は、原発関連施設を大都市から「押付け」られてる自治体が脱原発に反対し、今では脱原発を言う知識人がかつてはなぜ原子力の平和利用を主張していたか、それらを見た時、原発推進の必然性のメカニズムを考えなけ…
03-22 07:19

RT @akisumitomo: 原発や原子力政策について、どうすべきかという自分自身の考え方と、歴史研究者として、実際に原発や原子力政策を進めてきた歴史の「必然性」を明らかにしたいという部分とは、緊張関係にある。やはり原子力開発を進めてきた事にも理由があるからだ。だからそれが…
03-22 07:19

RT @akisumitomo: 読んで理解したうえで批判してくれるのは大歓迎だが、書いてもないことを前提に、公の場で、しかも拙稿を読んでない人に向かって罵倒するのは勘弁してほしい。ほとんどそんな人はいないけど、たまにそういうのがいて、そしてそういうのに限って絡んでくる。
03-22 07:19

う〜む。住友先生の言うとおり、読んだ私の誤読だったとしよう。しかし、誤読した相手をデタラメ常習犯と決めつけたり、相手の批評・指摘・反論を、即罵倒と決めつけたりするのは、言論人として如何なものか?と思うね。
03-22 07:25

◼拙稿「戦後日本政治史のなかの原発問題」の問題意識は…原発推進の必然性のメカニズムを考えなければならないというものhttps://t.co/oKPVyQ5IpE↑必然性のメカニズムというなら「エネルギーと人口問題」という視点で見る必要がある筈だが、それが全く無いんだよね。
03-22 07:43

【“03/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

それ「脱」原発じゃなくて、単なる原発「拒絶」ですよ。拒絶すれば脱原発できるわけではない。単なる主観的で”気分的”脱原発。 RT @hana1monme2011 …代案を出す事が脱原発の妨げになるので、国家として脱原発が決定するまでは公表できません。@kazuo_ishikawa
03-21 00:26

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 長屋附近で人力ポンプとバケツ、往復10分の水場にこれまたバケツ、水汲仕事で何往復もする。炭屋からの炭か自宅近くで薪を割つて火をおこす。洗濯は毎日井戸近くか水汲み場で、盥と洗濯板で脱水も勿論手絞り、家庭の掃除は箒で行…
03-21 10:53

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei かうした餘りにも當然の事を無視して『戰後日本の政治構造』とか『原子力ムラ』とかの話に現を拔かしてゐられるのですから、殆ど總ての日本人は生活感覺が完全に麻痺してゐるのでせう。
03-21 10:53

「山本七平信者は滅ぼさねばならない。キリッ!」とでもしたら?相手を「信者呼ばわり」せずに、議論一つ出来ない君にピッタリのタグだと思うよ。 RT @apesnotmonkeys 「ところで山本七平は滅ぼされねばならない」というタグ候補を考えたが、本人は亡くなってるからなぁ……。
03-21 14:17

「ネットで真実」の輩そっくりな台詞ですね。 RT @KazuhiroSoda まあ、あなたは彼のやろうとしていることの意味を何もご存じないのでしょう。ご存じない方には安倍首相は全体主義者にはみえません。RT @katuhiro37 なんでも全体主義。ナチス。どういう思考回路ですか
03-21 15:28

@KazuhiroSoda 想田先生をはじめとする左翼って、安倍政権の真意もロクに理解できない癖に、全体主義者とかナチスとかレッテル貼るんだよね。非難の中身を見ても、一体安倍政権のどこが全体主義なのか…。@katuhiro37
03-21 15:32

順序がオカシイ。民意で脱原発を決めたからといって、実現可能な代案が生まれる訳じゃなかろうに…。そもそも代案無しに方針を決めるとか、ありえんだろ。 RT @hana1monme2011 脱原発が国家として決定すれば代案が出せて議論は続けられる。@kazuo_ishikawa
03-21 16:09

「月を発見した」と主張する幼児並みだ。「自分でそう思ってるだけ」じゃダメなんだが…。 RT @hana1monme2011 私の案は姑息な問題先送り案で無く、決定的解決案…ここを見てる人達は絶対に納得しないでしょう。が、現実的思考とは解決策を出す事@kazuo_ishikawa
03-21 16:21

所詮、小倉先生にとっては、原発問題は"他人事"だから「東電様の」負担としか捉えられないんだよね。 RT @Hideo_Ogura 「これ以上東電様の負担を増やすわけにはいかない。福島の被災者は今すぐ地元に戻れ!」「何かあったら責任取れるのか」「批判封じの最低の物言いだ!」
03-21 17:02

そういう小倉先生は、再稼働しなくて、電気代高騰して中小企業がバタバタ倒産して、路頭に迷って自殺する人が出たら責任取れんのか? RT @Hideo_Ogura 「追加の安全対策がまだでも、原発再稼働すればいいじゃないか」「何かあったら責任取れるのか」「批判封じの最低の物言いだ!」
03-21 17:34

【“03/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼韓国議政府市議会「安倍首相が謝罪しなければ、天皇を非難する」慰安婦発言を糾弾する決議採択 http://t.co/Dwejbe2usU↑ガキみたいな態度だな。
03-20 07:21

◼【主張】中国の賠償訴訟 許されない政治的判断だ http://t.co/4MYr2QAwPi↑政治的イデオロギーの前には、両国の経済的利益など無視されてしまう。経済関係を理由に紛争が起きない筈だ、と考えるのは、甘い考えだと思う。
03-20 07:28

◼安倍首相は大人が小人に接するが如くの対韓関係修復を/藤本 順一http://t.co/EpkMbyLW7Q↑こういう一見物分かりのよい主張が日韓関係をダメにする。そもそも韓国を小人とバカにしているし、韓国側の甘えも助長する。いい加減、大人同士のドライな関係にならねば…。
03-20 08:27

◼東工大、大気圧低温プラズマでフグ毒の分解に成功 http://t.co/MiUhtZu2ot【テトロドトキシンはフグの毒として知られ…致死量は1、2mg程度…解毒法は見つかっておらず、300度C以上に熱しても分解されない】↑コレで将来あん肝ならぬフグ肝が食えるかも…。
03-20 18:42

RT @Nikkan_BizLine: 三菱重工業とJAXA、陸域観測技術衛星2号「だいち2号」を、「H2A」24号機に載せて5月24日に種子島宇宙センターから打ち上げ http://t.co/oLrhHHknqQ
03-20 18:43

◼京大と日本製紙、透明な紙を作製-化学処理で樹脂浸透 http://t.co/WP8ihhRKAS↑素人には、何の役に立てる為に、紙を透明化する必要があるのかよくわからないが、凄いことなのかな…。
03-20 18:46

◼韓国国会議員が日本代表ユニフォームを問題視「誰が見ても旭日旗。軍国主義を想起させ、W杯の政治利用だ」 http://t.co/jPQJDioUiE↑「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」そのまんまだよなぁ。
03-20 19:11

◼環境省/最近の甲状腺検査をめぐる報道についてhttp://t.co/7ny1fK2RcQ【3月11日(火)に放映された…「報道ステーション」において福島県「県民健康管理調査」のうち甲状腺検査…について報道がなされましたが、事実関係に誤解を生ずるおそれもあるので…】
03-20 20:35

RT @tarabagani: 問題は報ステなんか信じるような人は政治の言うことを全く信じないだろうってことだと思う。
03-20 20:46

◼街の書店…売り場のお薦めコーナーが「嫌韓」「反中」関連…レジの女性にアレ何とかなりませんか?と尋ねたが、はぁ…でも売れ筋なのでと曖昧に笑う…少し大きい声で言った。「お宅は本でなくて、偏見を売っているんですか?」https://t.co/gKDfjVqGjq↑うぜぇ客だな。
03-20 22:24

【“03/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @HMS_BlackPrince: 戦前と戦後は地続きで、というかいろいろ見るに、どうも市井の人や組織の行動原理は特に変わらずに現代まで引き継がれてるんだけど、なんか軍だけ特別ろくでもなかったみたいな感じになってるの気になる。それは必然的に次の失敗を呼びこむだけのような気…
03-19 07:30

https://t.co/FjHdKlSOgZ↑コレは鋭い指摘。情緒絶対・補給低能・反省の押売り、などなど、旧日本軍の悪癖をことごとく備えているのが、戦後の"平和を愛する"人達なわけで。掲げる看板が変わっただけで、その行動様式は戦前とクリソツ。
03-19 07:58

昔、教育勅語今、平和憲法掲げる看板が違うだけなんだよね。
03-19 08:15

RT @akisumitomo: デタラメな事を言うな。キミは他人の話をきちんと理解したことないだろ。 RT @yamamoto8hei 戦後日本政治史のなかの原発問題/住友陽文 http://t.co/dnNVAWdkt9 …原発問題を政治家の利益誘導程度の話に矮小化して捉…
03-19 08:19

■原発が…消費者の目前から取り払われた事で…住民の目から危険な代物があたかも消えたかのよう…原子力の脅威と「原子力の平和利用」とは…物理的にも分離された。以上が原発が「ゼロ」になる事を許さない構造のカラクリとその歴史/住友陽文↑否。原発ゼロ不可はエネ安保上の要請に過ぎない。
03-19 08:20

戦後日本の政治構造という”抽象名詞”が原発ゼロを阻んでいるのではない。原子力ムラという”諸悪の根源”が妨害しているのでもない。原因は自分自身の中にある。他に原因(悪)を求めようとするから、住友センセのように結論が、他人事っぽくなってしまう。
03-19 08:22

@akisumitomo 住友先生の主張は、日本が原発依存になっていった過程を戦後政治史から見た考察だと思うけど、人口学的視点がスッポリ抜けているから、原発依存の理由を戦後の政治構造などに求めてしまう。問題の本質はエネルギーと人口の関係なのに…。
03-19 08:25

@akisumitomo 反原発派の決定的な欠陥は、エネ安定供給の確保が日本の死命を制する問題だという意識が皆無な事。石油・原子力文明の恩恵が全く無かったとしたら、日本の国土は江戸時代の3千万しか養えないという大前提を忘れている。今の日本は「自然に反した」状態なんですよ。
03-19 08:30

@akisumitomo 戦前日本の人口は7千万台だったが、それすら養い切れず、娘の身売りや海外棄民、満蒙開拓など「人口間引き」を行わなければならなかった。その挙句中国との摩擦を起こし、日中戦争の泥沼に突入した。それらは全て産業を興す為に必須なエネルギーが確保できなかったから。
03-19 08:31

@akisumitomo 反原発派の皆様は「たかが電気」としか思ってないのかもしれませんが、安価なエネ安定供給を欠いて産業を振興する事は不可能です。産業が無ければ「人口を間引く」以外に方法がない。本当に戦前を反省するのであれば「現時点での」脱原発はあり得ません。
03-19 08:35

【“03/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

自らを律する思想では無く、単なる御都合主義なんですよね。 RT @rosen4311 輸入した思想理論を、思想理論として使うのなら問題ないのですが、道具として使ってるからね。
03-18 00:02

完璧にコピーしたとしても、それが日本社会に適しているとは限らないんですけどね。完璧のつもりが劣化コピーになるのも当然かと…。 RT @rosen4311 西欧的思想を求めるのはいいが、其れの完璧な実践を強要しようとする。しかも、何故か自国(日本)に対して。
03-18 00:05

RT @ryoko174: 脱原発実現のための条件が日本より遥かに揃っているドイツでさえも、電気代を過去15年間で約7割も引き上げてこの様です。日本はこの先行事例に学んで同じ失敗は避けるべき。<独電力大手、脱原発で打撃=火力採算悪化、危機的状況にhttp://t.co/Q
03-18 08:28

RT @ryoko174: もっとも日本はしばらくは脱原発を検討できません。「原発停止=安全」との錯覚で原発活用によるリソース確保という選択肢を自ら放棄し、なけなしの残存リソースも脱原発ではなく原発停止による燃料代増の補填に浪費したのだから。3年前に予測した通り、脱原発…
03-18 08:28

RT @ryoko174: あとは原発ではなく火力発電を代替するものなのに「脱原発のため」というふれこみで導入された再生エネルギー補助金を、詐欺に遭ったとでも諦めて国民みんなで払い続けるしかありません。覆水盆に返らずなので、次は騙されないための勉強代とでも前向きに捉えましょ…
03-18 08:28

実に高い勉強代だが、反原発派はそれでも学ぼうとはしてないからなぁ…。
03-18 08:29

でも、屋代センセのあの言動、実際、見苦しいですよ。ネトウヨと同レベル。相手を批判するのに、自らのレベルを下げる必要は無いでしょう。 RT @donato8967 反歴史修正主義が見苦しいのではなくて、創作改竄して尚且つ自由な議論と吹聴する歴史修正主義の場違いな態度が心苦しいのでは
03-18 12:44

まぁ、屋代センセのあの言動は、性格に由来するんだろうな。ネトウヨホイホイになるのも当然か…。
03-18 12:58

彼らは処方自体が間違ってるかもしれない…と考えないんですよね。 RT @rosen4311 劣化コピーにしかならないのは、日本人が成熟してないからだとか、宗教が悪いだとか、反省が足りないからとか、結局、つまらない犯人捜しを始めてしまう。
03-18 12:59

このページのトップへ

03/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼天皇制を容認するということは「すべての人間は平等」という原則を否定するか、あるいは「天皇は人間ではない」とするかのどちらかだ。https://t.co/aHbMseifzG↑「踏み絵的」思考の典型。この思考に囚われている輩は第三の考え方を理解出来ず、話の通じない者が多い。
03-17 07:15

RT @akisumitomo: 「自虐史観はダメだ」と言う人たちが、「当時の価値観を重視せよ」と言いながらも、首相の靖国参拝を支持するけど、東京裁判が行なわれていた頃の日本は「東條憎し」「マッカーサー元帥尊敬」という価値観だったよな、その人たちはその事を知ってるのかなと、こな…
03-17 07:18

◼「自虐史観はダメだ」と言う人達が「当時の価値観を重視せよ」と言いながらも…靖国参拝を支持するけど…https://t.co/vZCnnQwc7K↑当時事実上許容されてた身売りを今の価値観で断罪するなと言ってるだけなのに…。そもそも価値観じゃなくて単なる「当時の空気」だよ。
03-17 07:18

◼ソチパラリンピック:閉幕…日本はメダル6個獲得 - 毎日新聞 http://t.co/TVE3h1NyCx #SmartNews↑そういや今回はアイススレッジホッケーの話題が全然出なかったな。
03-17 07:22

◼【悲報】鉄腕DASHの「まな板にしようぜ」で早速コラ被害者が出ている模様 http://t.co/CBpLczVnvC↑コレはヒンヌー教徒に対するヘイト・クライムじゃないのかwww
03-17 07:28

RT @yashirosatoru: ちがうよ。あなた方のレヴェルが滅茶苦茶に低いから、普通の話法でも「上からに」感じるのよ。そして実際、日本語通じないの笑。QT:@yamamoto8hei マトモに反論出来ない人って、上から目線で文脈ガーとか、日本語が通じナイーとか、言い…
03-17 08:46

◼ちがうよ。あなた方のレヴェルが滅茶苦茶に低いから、普通の話法でも「上からに」感じるのよ。そして実際、日本語通じないの笑。https://t.co/cGAqfGx4Dq↑コレが自称学者の反論らしい(笑)どこぞのネトウヨと同レベルだから、ネトウヨが群がってくるんだろうな。
03-17 08:46

確かに自説に都合の良い事実だけで物事を断定してしまう傾向がありますね。ただ反・歴史修正主義者も似たような傾向は否めない。同族嫌悪みたいなものかも…。 RT @donato8967 実際ネトウヨ達は故意か本気かわかりませんが捻じ曲げて文章読みますよね。@yashirosatoru
03-17 13:02

◼「慰安婦」問題の見解に反響/ずばり歴史の真実を解明 http://t.co/bJKcLCguVH【「…つくづく日本の良心はここにありと思います…」との感想も】↑日本共産党は「日本の良心」ではなく、日本に”のみ”選択的に良心を発動する「日本の”選択的”良心」そのものだよな。
03-17 19:19

ネトウヨは事実すら簡単に否定するから論外ですが、それに対する反歴史修正主義者も踏絵を迫る異端訊問的態度しか取れないから見苦しいですね。 RT @hanasakimasanao 別の解釈、別の意味を提示して逆ギレする人の意見は思想に関係なく無意味と判断 @yashirosatoru
03-17 19:54

【“03/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 私はさうした人の自らの言動をまるで律しない信條とやらで、他人を縛るだけの言説を吐く手合ひを、會田雄次氏が述べた『裁判屋』と御同類であり、「貴樣は皇軍精神を何と心得てをるのか」とトッツクだけの軍人と變はらない人だと見…
03-16 10:25

◼確か、安倍首相は立憲主義とは「王権が絶対的な権力を持っていた時代のもの」という理解…その理解自体は間違ってるhttps://t.co/1iYkLdd6fo↑このツイに既に反論済だけど、護憲派の立憲主義ガーというのは所詮、スジの悪い「お前には資格無い」論に過ぎないんだよね。
03-16 11:34

戦前の日本が暴走したのも、国家権力が原因というより、国民自身のひとりよがりな”情緒絶対化”による暴走という面が大きい。それを本当に鑑みるのであれば、護憲派みたいに立憲主義ガー!と唱えて「国家権力さえ縛れば…」という考えにはならない筈だと思うんだけどね。
03-16 11:37

しかも「お前には資格が無い」と言っている当のご本人の解釈自体がアナクロで一知半解のレベルなんだから、困ったものだ。
03-16 11:40

「民=善、国家=悪」という何の根拠もない”思い込み”に立脚しているから、護憲派の立憲主義解釈は頓珍漢なものになる。常に「他者に悪を求める」日本人の思考様式がこうした思い込みを助長している。軍部ガー、一握りの軍国主義者ガーと責任転嫁しているのと同じ。
03-16 11:41

国民自身に悪(暴走)が潜んでいるのであって、国家が勝手に悪さをするわけではない。暴走する可能性を持つ自分については始めから免責しておいて、国家だけ縛ったところで暴走を防げるわけがないじゃないか。
03-16 11:44

「ネトウヨは戦前の反省をしろ!」と普段うるさい左翼ですら、軍部ガー/一部の軍国主義者ガーと“抽象名詞”に罪を転嫁するだけで、肝心かなめの「何が原因なのか」という原因まで究明しようとはしない。で、中韓が勝手に決めた踏み絵を踏ませるのが反省だと勘違いしている。底が浅いんだよな。
03-16 11:46

◼再処理工場というのは…原発で燃やした燃料棒を取り出し…そこからプルトニウムを取り出す工場の事。原発と比べものにならない位の放射線を空気中にバラまくhttps://t.co/Tv179zwdzv↑「空気中にばら撒く」って印象操作っぽいな。放射能が漏洩した訳でもあるまいに…。
03-16 11:50

◼たった10年で軍服きた軍人が都電から追い出される時代から乗客が「皇居遥拝!」と叫ぶまで時代は変わる。…だからこそ時々刻々湧き出るキチガイに真剣に喧嘩せんといかんのだろうhttps://t.co/zLRf3sXBxn↑着眼はいいのに、結論がトンマなのが実にノイホイ氏らしい。
03-16 12:37

https://t.co/zLRf3sXBxn↑なぜ時代の空気が変転するのか、その原因を考えようとせず、その時その時、現れ出た空気を叩けばいいという姿勢では「空気の支配」には抗えないのに…。ホント「思うて学ばざれば則ちあやうし」の典型だよね。
03-16 12:43

【“03/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼ “河野談話は見直さない”明言 米国は評価も、韓国は「手土産」待ちで様子見の構え http://t.co/5HC6cDKWa3↑見直しはすぐには難しそうだ。今後は検証しつつ、それでもなお日本disを続けるのなら、牽制手段として見直しの可能性をちらつかせるのがイイかも。
03-12 07:22

◼スズキとマツダ、マイルドHVに懸ける理由http://t.co/Z8prTYSXOI【マイルドHVは軽自動車にも積めるシステムを改良した程度のもので、エンジン車からの追加コストは大幅に安く済む。燃費改善効果はフルHVには及ばないが費用対効果で見ればむしろ有利】
03-12 07:29

◼ 2AA【緊急速報】日本人がSTAP小保方を朝鮮人認定 http://t.co/umaUfyiq8K↑気に入らぬ、都合の悪い人間をすぐ在日認定する心性は、ホントどうにかならんものか。しかし、マスコミの小保方氏の扱いは見事なまでの手の平返しだな。まぁこの疑惑では当然か…。
03-12 07:43

昔、非国民呼ばわり。今、在日認定。
03-12 08:23

◼「踏絵の日本」と「焚香のアメリカ」/”無意識の前提(日本教)”を意識しないが故に「言葉の踏絵」の世界から抜け出せない日本人 http://t.co/KgAD5HMgGB↑在日認定の背景には「正統と異端」しか考えない日本人ならではの対象把握の仕方があると思う。その他が無い。
03-12 08:28

RT @Isaiah_BenDasan: ⑦「踏絵」と口をきく事はできません。踏絵を差し出すという行為には言葉が入る余地がありません。理由は一切問われませんし釈明は全く許されません。踏んだか踏まなかったかだけです。そしてそれが時には褒賞となり時には処罰となります。そして理由は一…
03-12 08:30

RT @Isaiah_BenDasan: ⑧以上のように申しますと、日本人も質問するではないか、釈明もするではないか、と反諭されるかも知れませんが、日本人の質問とは、自分にわからない事を、相手にきいているのではないのです。「言葉の踏絵」を差し出しているのです。
03-12 08:30

RT @Isaiah_BenDasan: ⑨これは国会の討論であれ、新聞記者のインタビューであれ同じであって、質問者は、さまざまの「言葉の踏絵」を次から次へと差し出して、相手が踏むか踏まないかをテストしているのです。そして踏めば、なぜ踏んだかを問うことなく、相手を規定してしまい…
03-12 08:30

RT @Isaiah_BenDasan: ⑬こうみて来ますと、「言葉の踏絵」が「言葉の焚香」とどのように違うかが、もう、おわかりかと思います。この踏絵という方式は、一宗教団体が異端者を排除するために用いる方法であって、そこには、正統と異端しかいないということが前提です。
03-12 08:30

RT @Isaiah_BenDasan: ⑮日本人は日本教徒ですから、日本教徒としての前提でことを判断するわけてすが、日本人は、この前提を意識しておりません。「無前提の前提」とか「あらゆる前提を排して虚心対象に向う」とか言うことを、日本人はよく目にします。これらの言葉と禅とはも…
03-12 08:31

【“03/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

和解の為に条約結んで手打ちにした筈なのに、何時までもほじくり返して因縁つけられれば、冷たい態度にもなりますよ。貴方は、其処を看過して一方的に決め付けるのですか? RT @jackies151e お金だけ出して国民は「被害者ぶってせびり取りやがって」と冷たい態度を取っているのが現状
03-11 00:44

中韓は単に因縁つけてるだけですから、誤解もへったくれも無いでしょうに…。ナイーブ過ぎますね。 RT @jackies151e 首相は海外から理解しづらい疑われやすいことを「内心の自由」で表明することにもっと慎重であるべきだったんじゃないですか?
03-11 00:44

日本人はその程度の民度だから猿まねでイイと仰る?貴方は真摯な反省を求めていた筈では?中韓の一方的に決めた反省の作法を猿まねするのが、民度の低い日本人に相応しい「真摯さ」という事ですか? RT @jackies151e 真摯であろうとすると「猿真似」になってしまう程度の民度だから
03-11 00:44

独りよがりですから主張下手なのはやむを得ません。ただ、だからといって相手に迎合すれば上手く行く訳では無い。それを理解もせずに幼稚と評するのは目糞鼻糞の類いかと…。 RT @jackies151e 日本人表し方下手ですから…言い張る前にこちらが相手のメンタリティを理解する方が早い
03-11 00:45

◼事故の教訓踏まえず再稼働議論と批判 事故調トップが相次ぎ http://t.co/2ZyWSrtxcJ↑別のリスクと比較考量しないから、このような批判になる。完璧な安全を求めるあまり、別リスクを招いていることを無視するのは愚の骨頂。
03-11 07:20

再稼働反対派の主張って、単なる難癖レベルに堕しているよね。
03-11 07:36

反原発派の安全追求ほど、本人の主観と、客観的な安全性の向上とがかけ離れているケースも無いな。
03-11 07:40

◼ウクライナ政変に露の強気と弱み http://t.co/OR2XoWF1dq【脱原発を掲げるドイツでは…天然ガスの40%、石油の35%をロシアに依存…まだ寒いこの時期にパイプラインが止まればドイツや欧州は即座に危機に陥る】↑この問題、日本にとっても他人事じゃないんだけど。
03-11 07:46

本当にリスク管理を考慮するならば、エネ安全保障を無視した脱原発などはあり得ないんだけど、反原発派からは妄想レベルの反論しか聞いたことが無いな。
03-11 07:48

RT @8j11cb: 福島県内での山本太郎の評価というのは歩く風評被害としか見られていない。原発事故被災の当事者から蛇蝎の如く嫌われている現状が、彼の人望の無さと活動方法の失敗を物語っている。当事者敵に回してどうするの????
03-11 07:50

【“03/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼朝日新聞の「特定秘密」 http://t.co/3ZQ59jJ62k【政府には秘密はいけないと説教する一方、自身に都合の悪い事は堂々と隠すというわけだ…慰安婦問題でデマをしつこく報じ、反論や誤りを正す指摘から目をそむけて見ないようにしてきたのは、ほかならぬ朝日自身ではないか】
03-08 10:11

◼ニューヨーク・タイムズが反日社説を訂正した!http://t.co/zTnekQ3KVz【ニューヨーク・タイムズがこの種の一連の安倍首相や安倍政権への攻撃記事で訂正や撤回を出したことはきわめて珍しい…やはり抗議には効用がある…言うべきことを言う、黙っていてはダメということ】
03-08 10:21

https://t.co/Cn79wijWgnこの記事を援用して安倍首相を批判した連中は、素知らぬ顔でこうした訂正を無視するんだろうな。
03-08 10:34

◼…飢えと病気で亡くなった人が数多い。靖国に参拝する政治家にはその事に思いをいたし、亡くなった方がどういう思いでなくなり、何を望んでいるかを考えてもらいたいhttps://t.co/8xFzfhrqOL↑仰る通り。しかし、参拝に反対する人達ははたして考えているのだろうか?
03-08 10:58

◼現在に至るまで、最高裁判所が自衛隊を合憲と判断したことはない/南野森 http://t.co/aUk7neb5Ez↑「だから何?」という程度の難癖。本人は改憲派の間違いを突いているつもりなのだろう。そもそも「自衛隊が合憲かは未定」なんて今更言い出しても単なる言葉遊びだろ。
03-08 11:13

◼世界支配層は小沢一郎代表に「野党を再編し政権を取り、世界のために最後のご奉公を」とエール送り期待http://t.co/6uGZ51n12M↑この記事書いた板垣 英憲って人、頭おかしいだろ。世界支配層って何だよ?こんな人の有料メルマガ取っている輩がいるから世の中は広い。
03-08 11:20

◼もう1基止まると危ない日もあった、この冬の北海道電力 http://t.co/72sXooczVP↑もうこんな綱渡り運用をやめて、泊原発を再稼働さすべき。これこそ、希望的観測に縋り付いているだけの安全神話じゃないか。
03-08 11:24

◼昔「満州」今「原発」「日本の生命線」なんてウソばかり 日本人よ、歴史に学ぼう 保阪正康×磯田道史http://t.co/KXYK4EwR6A↑この二人は原子力の存在がエネルギー源の分散・ベストミックスの為という前提をわきまえてないよね。むしろ今の方が火力一極集中なのに…。
03-08 11:36

◼昔「満州」今「原発」「日本の生命線」なんてウソばかりhttp://t.co/KXYK4EwR6A↑満州は国内で養えない人口の棄民先だった。戦後はそれを原子力による低廉かつ安定的なエネ供給で職の無い地方に産業を起こし養えるようにした。この二つを同列視してる時点で頓珍漢。
03-08 11:42

◼昔「満州」今「原発」「日本の生命線」なんてウソばかりhttp://t.co/KXYK4EwR6A【磯田/私は…不安にかられて「これが日本の生命線」とばかりにそれに拘る心性が大変に問題だと言いたい】↑放射能の恐怖に駆られ、火力一極集中の危険性を顧みない方が問題だと思うよ。
03-08 11:56

【“03/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

民主党政権なら株価三倍! #メロスが激怒した理由を答えなさい
03-06 00:16

RT @daitojimari: ウクライナ問題 脱原発を掲げるドイツ ロシアへのエネルギー依存度を高めようとしていました。 現状ガスの40% 石油の35%をロシア依存 さらにパイプライン供給のため、備蓄が少ない。 止められたらドイツが終わります。 エネルギーの安全保障 ベスト…
03-06 07:32

RT @daitojimari: 日本も 火力発電の不足分の天然ガスをカタールに一極依存 シーレーンに問題が生じると火力が一部止まる可能性があります。その意味でも 原発再開や新たな供給先の確保が急務です。 ウクライナ問題を中国が注視しています。
03-06 07:32

「ローマ軍は兵站(ロジスティクス)で勝つ」と言われたけど、補給やバックアップを無視する日本人の悪癖には困ったものだ。
03-06 07:37

原子力ムラの安全神話ガー!と叫んでいる反原発派が、一方ではインパール作戦作戦のような補給無視を決め込んでいるのだから、説得力も何もあったものではない。
03-06 07:50

そんな連中が、今の日本は原発ゼロです。十分原発無しでもやっていけます。と主張しても、鵜呑みになんか出来んわな。
03-06 07:55

◼食品の放射性物質基準、緩和を検討 規制委員長「厳格さ疑問」 http://t.co/kdCn8mS64v【食品に含まれる放射性物質濃度を1kg当たり百ベクレルとした国の基準について欧州の10分の1以下(の厳しさ)で非常に疑問】↑安心と安全は全くの別物という意識を持たねば。
03-06 08:26

◼「韓国と北朝鮮の統一費用400億ドルのうち100億ドルは日本政府が負担すべきとの試算」朝鮮日報主催の会議にて http://t.co/PuGJJFbK3O↑幾ら日本を貶めてもイイから、日本に頼ろうとする依存心だけは改めて、いい加減、自立して貰いたいねぇ。
03-06 12:31

◼グリンピース、スウェーデン原発に違法侵入、13人が逮捕 http://t.co/XlnXOGlnkc↑幾ら高邁な理想を掲げていても、不正な手段を弄するのをためらわない連中は、テロリスト扱いしていいんじゃないか。
03-06 12:33

◼改善遠い日韓関係/毎日新聞 http://t.co/EXpHlyPpxM【河野談話…を守ろうとしないならば…日韓基本条約など…国際的な約束より現在の「正しさ」を押し通そうとする韓国の一部勢力と何が違うのか】↑談話の欺瞞性を無視した相対化による印象操作がマスコミの常套手段。
03-06 12:42

【“03/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

02/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

結局、俺様の反省の作法に従わない相手の人権意識を貶す事しか出来ないんだね。歴史認識を語る事と、その人の人権意識とは関係ないのに…。 RT @nogawam 強制売春においては…「買う」側も共犯という事くらいは近代社会を生きる人間のたしなみ @ryuchandaze @ndoro4
02-28 07:29

軍事力なんて一言も言ってない。反省の強要を行い相手の思考を規制しようとする「貴方の思考様式が日本軍と同じ」だと指摘しているだけ。 RT @nogawam 「軍事力を背景とした強要」と「言論による説得」を等しく「強要」と呼んだ事を確認して @ryuchandaze @ndoro4
02-28 07:53

◼「琉球新報は公正さに欠ける」防衛省、新聞協会に異例の申し入れ http://t.co/WYUaJmVsZ7↑沖縄の言論空間は歪み切っているからなぁ。新聞が明確なデマを飛ばしてもキチンと訂正しないようでは腐り切っとる。
02-28 12:41

◼H2A:打ち上げ成功…全球降水観測衛星、軌道に投入 - 毎日新聞 http://t.co/Mj4ITqLplw↑朝3時台に打ち上げてたのか。まぁ、成功して良かった。
02-28 12:44

◼電力料金は相当上昇へ、化石燃料依存で=甘利経済再生相 http://t.co/lDYRviovMY
02-28 12:46

相対化されるのが都合が悪いみたいね。日本にのみ”選択的良心”を発動させ攻撃し、己の正義PRするだけで、実際には被害者の為に指一本動かさない左翼の方が余程ゲスいと思うけど。 RT @kinkuma0327 訴えを無効化し…悲惨さを相対化する為に「日本人慰安婦」の存在を持ち出すゲスさ
02-28 21:03

正義に酔った左翼は、自らのゲスさに気付かないから始末が悪い。
02-28 21:14

相対化されると、貴方みたいな良心的日本人が「単に選択的良心の持ち主に過ぎず、実は最も非良心的である」事がバレてしまいますね。 RT @kinkuma0327 「日本人にも慰安婦がいる」と主張する事で韓国慰安婦に対してしてきた事が相対化されると本気で考えているようなとんでもないバカ
02-28 21:34

歴史認識を示す事と現在の日本人の人権意識は全くの別物。ネトウヨだろうと廃業の自由無き買春を是認する人はいない。左翼は勝手にそれをリンクさせて反省の”踏み絵”にしてるだけだ。 RT @kinkuma0327 慰安婦問題に対する世界の認識は「戦時下における女性に対する性的搾取の問題」
02-28 21:58

そりゃ中韓のその理屈を盲目的に絶対化し、何が本当の反省かを考えない人にとっては都合が悪いですからね。反省の強要ゴッコは真の反省とは関係ないし、現在の日本の人権状況とも関係ない。 RT @kinkuma0327 「歴史認識と現在の日本人の人権意識は全くの別物」なんてことにはならない
02-28 22:33

【“02/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する