一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼歴史めぐる日韓対立解消が条件 軍事情報共有で韓国国防省 http://t.co/CsJsTszKEw【日本が歴史問題で韓国国民が納得できるような前向きな対応を取る事が締結条件】↑コレでは締結しないと言っているに等しい。対米向けの言い訳だとしても、自分の首を絞めるだけでは?
04-29 12:35

◼習主席、新疆で反テロ指示 倭寇との戦いに学べ http://t.co/ad5Hs16NaN↑そもそも倭寇って海賊みたいなもので、反政府テロリストとは違うだろ。
04-29 12:40

「斜陽の原子力産業を維持しよう」とする動機の理由は何ですか?そもそも好き好んで斜陽産業を選ぶバカはいないと思いますが…。 RT @palebrown 核保有国以外で原発が新設されるのは、斜陽の原子力産業を維持したいだけでは。@ndoro4
04-29 13:20

代替発電手段もマトモに提示出来ない貴方こそ、補給を軽視し、希望的観測で戦争に突入した日本軍同様の思考様式の持ち主ではないか。ホント戦前を反省して無い人達だ。 RT @palebrown はち平さんの机上の空論は、実は戦前の補給低能とまるで同じ。七平が嘆く嘆く。 @ndoro4
04-29 13:21

レベル7の事故でも一人の死者も出ず、周辺十数キロのみが立入禁止で済んでいる現実をみれば「その認識は誤り」です。過剰反応と風評被害の二次災害が酷かっただけでした。 RT @NationalKid2 火力と原発とでは周囲に与える影響は全然違います。3.11の結果で証明 @ndoro4
04-29 13:22

需要変動に対応出来ないクソ電源を幾ら集めても山にはなりません。廃品を戦力にカウントしていた員数主義の日本軍と同じ。 RT @NationalKid2 私の考えは塵も積もれば山となるみたいなもので…既に色々な所でやられている @pxf03241 @palebrown @ndoro4
04-29 13:22

https://t.co/6n8v4wmsn0↑同時同量の制約を軽視している人の寝言。 RT @NationalKid2 よく太陽光や風力は安定しないから駄目って言っている…人いますがそれらは夏冬のピークカット程度でいい@ndoro4 @pxf03241 @palebrown
04-29 14:50

◼漫画「美味しんぼ」原発取材後の鼻血の描写で物議 http://t.co/oZxkCAaDPq↑これは「ナマズが暴れるのが地震の原因だ」と思い込む”地震ナマズ説”そのものだな。こう思い込む人って、科学的論拠より自分の直感を信じるから始末が悪い。
04-29 18:54

RT @gusinraisan: つまり、事実じゃないけど疑わしいから批判すると。へー、それ世間じゃ「デマ・風評被害の流布」って言えると思うんですが? RT @yunishio: @gusinraisan 疑いの合理性は、事実の有無とは無関係です。
04-29 18:56

RT @gusinraisan: 事実性が無くても「これ疑わしいよねー」「アイツって悪さしてそーだよねー」とか言うのと同じで、貴方の「事実の有無と関係なく福島では放射能による鼻血ブーでてるのは合理的!」ってのはただの悪意もっての悪口・嫌がらせってなりますが。 RT @yunis
04-29 18:56

スポンサーサイト
【“04/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

百万KWの原発で年に消費する核燃料はたったの30t。いざとなれば海水採取も可能。備蓄が容易で1年間発電し続ける特性は準国産エネと言ってよい。LNGなら90万t。桁が違う。しかも膨大な燃料を長期的に安定的に確保しなければならない。 RT @ndoro4 ウランだって100%輸入
04-28 07:34

■原発100万Kwを代替するには!http://t.co/fxNm28q5E8↑再生エネはバカ高。テロの危険性は火力も同じ。LNGタンクが攻撃されれば火の海になる。 RT @ndoro4 大規模発電はテロや軍事攻撃に弱いし。省エネと分散型再生可能エネの併用なら100%自給
04-28 07:34

RT @shanhaitei: @enokido8go @GoodGoodfeel @ndoro4 @yamamoto8hei あの〜、そもそも国の根幹に関わるエネルギー資源を持たない国が他国に資源を頼る状況において有事を想定してますか?
04-28 07:37

RT @enokido8go: 有事は想定していませんね。燃料コスト増の事実のみ。RT@shanhaitei あの〜、そもそも国の根幹に関わるエネルギー資源を持たない国が他国に資源を頼る状況において有事を想定してますか?@GoodGoodfeel @ndoro4 @yamamo
04-28 07:51

このページのトップへ

04/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

誰にも間違いはあるんだから、間違えたと思ったら素直に訂正するなり、謝るなりした方がいい筈なのだが、日本人の議論って言説そのものの是非で争うのではなく、反対論者への”印象付け”で議論に勝とうという傾向がある所為なのか、「間違いを認めると負け」みたいな強迫観念を持っている人が多い。
04-27 00:02

自分も随分、早とちりしたり、一知半解なまま断定したりして、結構間違った事を言ってきたけど、間違いだと思ったら、自分の非を認めてきた。まぁ、そういう間違えた事を理由に、私を全否定してくる人がいるんだけど、そういう決め付けをする人達って、ほぼ自分の過ちは絶対に認めないね。
04-27 00:08

アンチ歴史修正主義者なんか典型だけど、主張の一部の誤りを批判する事で相手を全否定する人が多い。一つの主張の全てが完全に正しいなんて事は殆ど無い。虚実入り混じっているのがむしろ普通で、その虚の部分を否定する事でとにかく議論に勝とうとするアンチ歴史修正主義者の言動には辟易する。
04-27 00:21

確実にあったことを認めないネトウヨは、勿論ダメで批判されるのは当然だけど、かといって、アンチ歴史修正主義者みたいに、相手の揚げ足ばかり取って相手をとにかく全否定しようとする人達をみると「お前は無謬の神様なのか?お前は間違ったら全否定されて構わんのか?」と問い質したくなる。
04-27 00:29

要するに、身の程知らずの傲慢なんだよな。「人は間違えるものだ」という意識が無いから、相手の間違いを責めて、相手を全否定する。まぁ、自らの主張に何らかの負い目を感じているから、素直になれないというのもあるかもしれんが…。
04-27 00:34

◼この歴史を学んでも貴方はまだ再稼働に賛成ですかhttps://t.co/3EbslqMfO1↑無資源国の日本が苦しんできたエネ不足による「人口間引き」の歴史を鑑みれば、安直に再稼働反対なんて言える筈が無い。左翼の安っぽい資本主義収奪論的思考に染まると”補給低能”になる。
04-27 00:43

歴史学者と言えど、是非善悪の視点からしか物事を見ないでいると歴史から学ぶことができなくなる、という意味では、屋代センセはいい見本だと思うわ。
04-27 00:47

エネ問題は、是非善悪だけで考えるものではないし、是非論や倫理で解決する問題でもない。むろん、民意で解決できる問題でもない。反原発派はそんな事すら理解しようとしない。
04-27 00:50

声高に是非善悪を問えるのも「自分が暖衣飽食できる身分だからに過ぎない」という事に、まず思いを至さないと。反原発派には、そうした”思い”がまるで無い。一種の理性信仰みたいなもので、非常に傲慢であると思う。貧困化すれば、そんな綺麗事を言ってられなくなるんだよ。
04-27 00:59

「貧すれば鈍する」事を知らない人が反原発派には多い。ホント独りよがりだと思う。
04-27 01:00

【“04/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

https://t.co/k0O03jFvVQ↑君はコレの典型。自己満足の正義ヒステリーを娯楽とする輩は本当にタチが悪い。 RT @kdxn 例えばレイシスト狩りなんて、結構楽しいわけよ。正義の暴走?ケガさせたり殺したりしなけりゃ、多少暴走するぐらいでちょうどいいんじゃないの
04-26 07:12

https://t.co/Ls9bTStw90https://t.co/O9sYBDKWSH否定論の背景には肯定派の態度↑に対する反感があると思う RT @emigrl 人間は…おかれた状況によっては殺人…強姦でもやってしまうんだという認識の欠如が強硬な否定論に繋がっている
04-26 07:29

@emigrl 「人間は置かれた状況によっては愚行を犯すものである」という認識が本当にあるのなら、そういう状況に陥った人間を非難するのでは無く、そういう状況に追いやった事を反省するものでは?慰安婦問題で韓国側に立つ人達の言動には、どうも前者の非難ばかりで、後者の反省が窺えない。
04-26 07:36

慰安婦問題で韓国側に立つ人達は、韓国側の一方的なイメージを日本人がそのまま受け入れる事を「反省」と規定しているけど、コレは反省というより、異端尋問の為の「踏み絵を踏ませる」行為に過ぎないよね。韓国側に迎合する人達のそういう態度に、欺瞞的なものを感じ取る日本人は多いと思う。
04-26 07:50

◼鳩山由紀夫氏 『トラストミー』はオバマ氏に食事を勧める意味で言った」 http://t.co/3w7WIOsfnu↑こういう人間を担いでいた民主党がグダグダになるのは、当然の帰結だと思うね。
04-26 08:07

https://t.co/DMnQ77UpXI↑中韓の主張そのまんまの靖国観を理由に「米国に喧嘩を売った」と決めつける山崎 @mas__yamazaki センセの言動は、米国の権威をカサに着て批判する事大主義に見えて仕方ない。何でもかんでも批判すりゃいい訳ではなかろうに…。
04-26 09:52

自分が気に入らない相手を批判する為なら、中韓だろうが米国様だろうが、その主張に迎合し、それを利用することに何の躊躇もしない左翼の節操の無さというのは、ハタから見ていてホント醜いと思うね。
04-26 09:58

RT @ryoko174: 放射能パニックを煽っていた人々は、無責任な即時原発停止による兆円単位のツケが国民負担になっても、過剰避難で多くの犠牲者が出ても、責任をとるどころか加害者の自覚さえ持てない気がします。処理方法がない有害物という点では、放射性廃棄物よりも深刻な問題か…
04-26 10:57

RT @Nikkan_BizLine: 東ソー、物質・材料研究機構と東京大学と共同で、高温大気や熱水中に長時間さらされてもほとんど劣化しないジルコニアを開発 http://t.co/vDsNMmFcGJ
04-26 21:44

RT @Nikkan_BizLine: JAXA、民間企業による超小型衛星の打ち上げを試行的に有償で請け負い。料金は「H2A」相乗りで、手のひらに載るキューブサットの場合で1個2700万円から http://t.co/wogjqwOlxx
04-26 21:47

【“04/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @mononoke7424: @yamamoto8hei ・今後、何年も燃料確保できると保証できますか?今は未来を保証しません。 ・常時通電が前提の商売は皆ダメになります。・燃料を買うカネがなくなったらどうします?戦乱が起こったらどうします?・「手に入りませんでし…
04-25 07:35

火力の欠点は補給。燃料を装填したら無補給で一年間発電し続ける原発と違い、燃料を炊き続けなければならない。LNGタンカー一隻で首都圏の2・3日分しか賄えない。根拠の無い終末論では無く現実的な課題です。 RT @mononoke7424 これらって…終末論そのものなんじゃないんですか
04-25 07:35

RT @mononoke7424: @yamamoto8hei 別に私はいますぐ全部の原発を廃炉にしろなんて主張してませんよ。他に自給できる電力が確保できたら、その分は廃炉にして、それ以外は出来る限り安全な状態で維持しましょう、と言ってるんです貴方の言う、もしもの時ってのも、…
04-25 07:51

なら何故、事故対策を講じて安全性が向上した原発を再稼働させることに反対なのか?1日あたり約百億もの札束を燃やしてまで反対する理由は何なのだろう?
04-25 07:51

安定供給無くして産業が育つ事はありません。戦後はそれが維持されたから代替産業が雇用を吸収できた。その前提が失われれば人を"間引く"しかない。 RT @mononoke7424 原発が動いてないからってそんなに大量に死ぬ事はない…昔から日本の電気料金は高くそれで死に絶えた産業は多い
04-25 08:26

無資源国の日本は、産業を興して雇用を維持していくしか生きる道は無いのに、その大切さを全くわかっていない人が反原発派には多い。産業を興すには、安定的で高品位な電力が不可欠。第3次産業になればなるほど、常時通電が必須となる。それを失って雇用が維持できるわけないだろうに…。
04-25 08:31

反原発派は次の事を理解していない。①補給の重要さ②同時同量の制約の意味③現代における電力の決定的重要さ④高コストが及ぼす悪影響⑤スペックで考える事の無意味さ⑥貧すれば鈍するのが人間⑦カネは命を救う⑧戦前の人口間引きの悲惨さ⑨放射能より風評被害の方が甚大
04-25 08:48

福一事故から得るべき教訓とは、あの程度の「放射能漏れ」より「風評被害や過剰反応」の方がはるかに甚大な悪影響を与えた、という事だろう。今こそリスク評価を適切に改め、他リスクとの比較衡量を行うべき時。
04-25 09:08

現実的には、放射能の問題は食物摂取を通じた被曝に限られる。コレは、確固とした食品検査体制を運営すれば解決できる問題に過ぎない。汚染水による海洋汚染については現実的課題ではなく、心理的問題に過ぎないといってよいと思う。
04-25 09:18

RT @ryoFC: .@yamamoto8hei デマで政治を動かそうとして自分たちのクビ締めてるってことも追加どうですか。
04-25 12:28

【“04/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

日本はそもそも3千万の人口しか養えない貧しい国土だという認識が無いから、補給低能の思考様式に陥るのです。 RT @mononoke7424 原発事故により最も大事な資源である国土を失った事、そして更に失うかもしれない事は…どうでもいいわけですか?@unspiritualized
04-24 00:07

今の日本の人口の内9千万は「石油文明と自由貿易体制の恩恵で食べている」事を判って無いから、エネ安全保障の大切さが判らないのです。 RT @mononoke7424 質問の答えになっていません…原発を推進することが貴方にとっては良い事なんですね?@unspiritualized
04-24 00:16

戦前の日本は今より少ない7千万の人口だが貧困の所為で人口間引きせざるを得なかった。満蒙開拓もそう。それが日中戦争の大要因。脱原発=貧困化で同じ愚を犯そうとする貴方こそ日本軍。 RT @unspiritualized 旧日本軍そのままの人なんですよ。こいつらは同じ事を必ず繰り返す
04-24 00:19

要はどちらのリスクを取るかです。福一程度の放射能漏れより貧困の方が遥かに脅威だと思う。福一の放射能では死なないが、貧困は簡単に人を殺す。 RT @mononoke7424 苛烈事故を起こすと郷土を奪う事が明らかになった原発を推進する事が貴方にとっては良い事なんですかと聞いている
04-24 00:25

勿論知ってます。大きな要因の一つと指摘。資源と雇用の不足に苦しんだ事が満蒙開拓や南洋進出につながり、対外戦争へと発展した。脱原発は同じ轍を踏む愚行です。 RT @unspiritualized 世界恐慌や凶作など複合的な要因があった。知らないの?RT 貧困の所為で人口間引き
04-24 07:20

貴方みたいに戦争の原因(資源と雇用の不足)もロクに理解せず、冤罪をでっち上げてまで反省を強要する愚に反対してるだけで、事実は否定していませんよ。 RT @unspiritualized 是が非でも侵略を正当化し、反省から逃げ、なんだかよく分からない屁理屈で僕が日本軍だと言いつのり
04-24 07:20

電気が高騰するだけで職がなくなり、地方から産業が消えて行きます。エネ不足の恐怖は他人事では無いんですよ。海外棄民とかしたく無いでしょう? RT @mononoke7424 貴方にとっては安心して住める郷土や国産食品よりも、今少しでも安く電気を生産・供給する方が重要だという認識
04-24 07:30

原発は化石燃料の価格上昇を抑えてましたから、原発が無ければ安定的に経済成長出来なかったでしょう。脱原発でそれが失われるわけです。 RT @mononoke7424 そもそも最初から原発を作っていなければこんなに電気代が高くなるはずもなかったと思うのですが、ここはその人の考え方次第
04-24 07:30

ぶっちゃけ、日本人はソロバン弾いて金儲けさえ出来れば、自ら進んで争いなんか起こさないよ。そういう状態を維持するのが、平和を維持すること。脱原発とか脱成長とかいう人は、そういう状況を変えて、戦前の二の舞を演じさせたいのかね?
04-24 07:41

もともと石油文明と自由貿易体制の恩恵が無ければ3千万しか住めない国土に1億2千万の人口が住んでいること自体が「不自然」なんだよ。とにかく脱原発して国土を守れということは、すなわち「人間を間引け」ということ。反原発派は、そういう現実を全く認識していない。
04-24 07:52

【“04/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

先日、堀茂樹 @hori_shigeki 先生に小沢一郎について意見したところ、何の反応も無いままブロックされてしまった。先生は比較的マトモだと思って居たのだが、結局オザシンの一人に変わりは無かったという事か…。まぁ、藤原火炎瓶キャントクみたいな基地外よりはマシだけど…。
04-23 08:40

◼産業衰退と人口減 苦しむ奄美 http://t.co/7YiXymxV4S【蓮舫元行政刷新相は「私は徳洲会が日本中で全否定されている事に心が痛んでならない。島に地域医療を根付かせてきた功績は否定されてはいけません」と…ひたすら賛美】↑貶したり持ち上げたりと政治家は大変だ。
04-23 12:53

資源が無い事で「人口間引き」を行わざるを得なかった戦前の日本を本当に反省しているのであれば、貴方みたいに脱原発を軽率に支持するなんてあり得ない。そういう補給低能こそ無反省の証し。 RT @unspiritualized 「反省」を憎み「反省」から逃げる貴方こそが「無反省の証し」
04-23 23:53

何度も言うけど「補給低能が国を滅ぼす」んだよ。
04-23 23:54

このページのトップへ

04/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

何の信念も無く、金と数の力で野合し、政権交代というマスコミの煽りに便乗した事は、大事業と評価できるものではないと思いますが…。 RT @hori_shigeki 偽メール事件で前原代表がボロボロにした民主党を立て直し、09年に選挙による政権交代という大事業を成し遂げたのが小沢一郎
04-22 07:24

@hori_shigeki 後の民主党が崩壊に至った原因は小沢以外の"小人"の所為では無く、政治的主張が異なる人間をカネの力で野合させたボロが与党になって露呈しただけの話でしょう。それの何処が大事業なのか?何の信念も無く、ただ政権交代する事だけを目標とした小沢自身の過ちと言える。
04-22 07:31

@hori_shigeki 小沢一郎ほど政治資金規正法の抜け穴を熟知し、脱法的に資金を運用し、その力で政治を左右した人間は居ないのでは?検察の所為にする人は小沢自身の道義的責任を看過し過ぎ。選挙に勝つ事、権力を握る事だけが目的で、その為なら政治的主張もコロリと変えるのが小沢です。
04-22 07:51

まぁ、小沢一郎なんてもう終わった政治家だからどうでもいいけど、オザシンの人を見る目の無さにはチト辟易する。
04-22 07:55

@hori_shigeki 民主党の経緯を見れば、山本七平の指摘↓通りの末路を辿っている。その中心に居たのが小沢一郎だった訳です。◼【大異と小同】/”野合”を覆い隠す「小異を捨てて大同につく」という「言葉の詐術」が招く組織の自壊 http://t.co/H1dSVizIXF
04-22 08:22

◼元法制局長官が首相批判「立憲主義無視の暴挙」 http://t.co/AhvYpsOHmo【政府の憲法解釈を…変える事について合理的な理由を説明できるようにすべきだ」と強調】↑日本を取り巻く状況が変わった事が理由だけど、そもそもこの人達、それを理解しようとしないからね。
04-22 08:30

◼米大統領宛に集団的自衛権行使容認「不支持」を要請 蓮舫氏ら http://t.co/31wzqLOkqS↑普段、自民党を米国のポチ呼ばわりしてるような人達が、反対する為なら「オバマ米大統領に日本国内の問題に容喙して欲しい」と要請するんだから、みっともないったらありゃしない。
04-22 12:07

RT @usagitan: @yashirosatoru そこで貴方に言っておきます。貴方が〝世界レヴェル〟の歴史学者か否かは、後世の歴史が評価するってことですよ。ちなみに、貴方は保立・網野両氏から薫陶を受けているとゆーのですからその専攻は日本中世史なのでしょ
04-22 12:30

RT @usagitan: @yashirosatoru 保立・網野両氏から薫陶を受け、かつアクチュアルな意識を人一倍持ち、自身を世界レヴェルの歴史学者と言祝ぐ。このキーワードを〝屋代聡〟の正体に絡ませて検索すれば、木村茂光(帝京大学教授・日本中世史)の名が唯一ヒットします
04-22 12:30

RT @usagitan: @yashirosatoru ご声援有り難く存じます^^ ただノンポリな私が数的根拠を求めたのに対して、屋代聡なるHNを以て、反証も挙げず「ネットウヨ」とか「バカ」とかの罵声をとばしまくったのは歴史学研究者の先達として不適切な言動かと存じます。網野善…
04-22 12:30

【“04/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼原発ゼロの夏「乗り切れる」過信禁物だ http://t.co/sChjyvMDIm↑「再稼働しなくても大丈夫」という"安全神話"は、満足なメンテを行わず酷使している老朽火力のトラブル一つで崩壊するだろう。仮にトラブルが起きなくても電気料金の高騰は必至だ。
04-21 06:52

◼Bluetoothだからついてくる電動キャディ http://t.co/OzcGQKAXEW↑コレは、障害物とか道の凹凸を避けるような自律判断が出来るのだろうか?
04-21 06:58

◼「死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくな」的終末論が横行する日本/未来の確定を絶対視する事で現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさ http://t.co/3e8l9zKghL↑反原発派と議論していると必ず出てくるのがコレ。未来にカタストロフィを置き、それで現在を規制する。
04-21 07:27

.@cgsa794 さんのコメント「屋代の言ってることって「俺がこのキャバクラにいくらつぎこんでると思ってんだ。だからあの気に入らねえブスを辞めさせろ」って言ってんのと同じで..」にいいね!しました。 http://t.co/fvYAzNMwjq
04-21 10:39

◼車が...米海軍のレールガンが震えるほどの破壊力 http://t.co/ceJ6JtQa4P↑コレって遠距離の標的に対して、大砲の砲弾と同じように山なりで着弾するんだろうけど、命中精度はどの位なんだろうか?
04-21 11:07

◼旅客船沈没:タイタニック並みの救助率に世論沸騰/朝鮮日報 http://t.co/KnSikTzNkL【「無能な大韓民国はいまだに後進国だ」という嘆きと自嘲が聞かれる中、韓国を「キムチスタン」などと皮肉る表現も登場】↑◯◯◯スタンなど中央アジア諸国をバカにしとるなぁ…。
04-21 19:23

RT @hebotanto: @ryoko174 泣きっ面に蜂ですが、九州では電源開発の石炭火力で点検中、蒸気タービンを落下損傷とのこと。マトモな修理なら年単位の脱落確保ですが、夏までの間にどれだけ節電して、火力の点検代を確保するか。原発是非以前に、シーズンオフこそ徹底的な節…
04-21 20:08

◼こっちは日本どころか世界レヴェルでやってるんだけど。それがハッタリかどうかは僕の呟き見ればわかると思うけどね。マジな話。https://t.co/jF8HWsersb↑仮に学識が世界レベルだとしても、品性・知性・言動がこんな幼児レベルでは「夜郎自大になる」のも当然だわな。
04-21 21:50

RT @konukopet: 原発再稼働はよ!! RT @2chradio: (27res/h) 【貿易】巨額貿易赤字、細る国内供給で14年度も10兆円台の可能性 http://t.co/D9a3vrPMGK
04-21 21:54

再稼働問題は、下手すると安倍政権の命取りになるんじゃないか?
04-21 21:55

【“04/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼それでも四半世紀こっちは最前線のトップランナ―でやってる。若手からヴェテランまで見てるわhttps://t.co/bU96MS7Jsy↑言葉しか通用しないネットで、証明出来ない実社会の経歴(?)を誇ったって無意味だろうに…。ネットは本性が現れるというが、余りに幼児過ぎる。
04-20 08:30

屋代センセって、そもそも実名なのか匿名なのかもよーわからんのに、歴史学者という立場をネット上で鼻に掛ける時点で、自分が何処の場で発言しているのか判って無いよな。ましてや幼稚なその言動たるや、ネトウヨも真っ青なレベル。まさに人間の品性・知性は、知識と比例しない好例だわ。
04-20 08:50

強要してるというより「そういう状態になっていいんですか?」という問いかけでは? RT @kinkuma0327 教育勅語の復活に批判的な論者は「いちいち国家に道徳を強要されたくない」と考えているわけだから、教育勅語の内容を逆にしたものを個人に強要されるのだって拒否するにきまってる
04-20 09:13

教育勅語にふさわしくない政治家が掲げている欺瞞が嫌だ、というのはわからなくもないけど、だからといって各人の自由に任せて健全な規範意識が育つかというと疑問なんだよな。 RT @kinkuma0327 教育勅語の復活に批判的な論者は「いちいち国家に道徳を強要されたくない」と考えている
04-20 09:17

じこぼう氏のような国家権力を忌避するような人達の気持ちもわからんではないが、かといって、何の対策もせずに、健全な規範意識が育つとは思えない。彼らは反対するばかりで、それに代わる対案を全く示せていないところがダメだと思う。
04-20 09:23

教育勅語は天皇制の負のイメージがこびりついているから、拒否感を持つ人が多いと思うけど、その内容自体を否定するような日本人は殆どいないと思う。その国の規範や道徳というのはその民族の常識のエッセンスだから、国家権力を否定的にみるあまり、教育勅語自体を否定するのは賛成できない。
04-20 09:31

教育勅語が再評価されているのは、戦後、戦前的なモノを全否定し、欧米的価値観・主義主張をご都合主義的に利用し、それによって価値観が混乱した社会に対する反動という面があると思う。それを戦前回帰と決めつけるのは早計だろう。
04-20 09:37

戦前はそういう現象が顕著だったと思います。まぁ開国以来、外来思想と伝統的規範の二重基準状態が続いてますから、これは根の深い問題ですね。 RT @hanasakimasanao 正しい規範や道徳のエッセンスだからそれを盾にしたいろいろな無茶苦茶が通ることになっていたのでしょうね
04-20 09:56

苦手な人がいるのはわかります。ただ、普段はそういう常識に従っている癖に、負のイメージがこびりついた教育勅語を攻撃・排除することが個人主義社会を守ることと等価だと思っている人が結構居そうな気がします。 RT @finalvent 僕は教育勅語は、儒教臭くて苦手だなあ。
04-20 10:03

価値観が混乱した現代にあって、その民族の伝統的規範に共通の価値観を見出そうとするのは自然な成り行き。それに反発するだけではダメということ。 RT @kinkuma0327 他人に「対案」を求める前に…「健全な規範意識を育てる為には教育勅語が必要である」という積極的論理を示すのが先
04-20 11:27

【“04/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

他人を従わせたい為に「反省の押売り」をする人はどこにでも居ます。特に正義感の強い左翼・人権屋などに多いと思います。そういう人達は反省ゴッコが反省になってますから、却って「原因について反省してない」んですよね。 RT @forthman 山本さんに反省を強要する主体は何でしょうね。
04-19 00:15

https://t.co/7gp87hBuqg↑内田樹は安直に「法治から人治へ」と決め付ける過ぎる。この人の主張って、皆レトリックと印象付けだけは上手いと思うけど、ホント知ったかレベルの底の浅い論考なんだよな。
04-19 00:28

一知半解の俺ですら、内田樹の底の浅さには辟易する。
04-19 00:29

RT @forthman: @yamamoto8hei 他人を従わせる目的で「反省の押売り」をすることが、思慮不足、偽善的と感じられるということですね。私自身はとりあえず死ぬまで(残り20年位?)「人権をよりどころ」とすると思いますが、「他者を服従させる」という点には意識的であ…
04-19 08:00

@forthman こちらこそ、突然のメンション失礼しました。戦後70年近くなるのに、中韓に反省のあり方を一方的に規定され、それ以外は何を言おうと、平和維持に努めようと、女性の人権を向上させようと、一切顧みられること無く否定される現状に辟易している日本人は多いと思います。
04-19 08:31

RT @GoITO: まあ「死ね」とか「くたばっちまえ」と言っても一向に構わないと思うけれど、それを言ったことによって自分の主張の通りがよくなるかとか、信頼が得られるかどうかとかは考えておいたほうがいいよね。
04-19 10:03

シネとかクタバレとか、それを口にする人にとっては、相手の顔に唾を吐きかけるような快感を得られるのだろうけど、それって一種の心的解決でしかないからなぁ…。
04-19 10:09

◼「原発のない普通の国で暮らしたい」人はどこまで我慢を強いられる事に耐えられるのか? http://t.co/a1zl2f3ycw↑こういうリスクを考えてますか? RT @KillerShark1789 “新たな安全神話”と呼ぶには具体的根拠が薄弱…悲観論は説得力を欠きま
04-19 10:18

字義通り守れない憲法を墨守させておいて、「立憲主義ガー!」と言われても困るんだよね。 RT @260yamaguchi 「立憲デモクラシーの会」設立 学者ら50人 http://t.co/EO3N8O0S6f憲法に基づく権力の運用という近代国家の基本を否定する動きには反対
04-19 10:33

立憲主義ガーと叫んでいる人は、「日本人の民主主義は衆愚だから、憲法でキツく縛っておかねばならない」と考えているんだよな。そういう人に限って、自説に都合が良いと「民意ガー」と叫び出す。御都合主義にも程がある。
04-19 10:41

【“04/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 御返信有難うございます。私は過去の事しか知らないものですが、ガス取引だけで見ますとウクライナとロシア間については、ウクライナが自國産出量よりも倍近くのガスを消費する状態が1990年代から繼續してゐる事、ガス代がCI…
04-17 06:59

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 2005年頃からCIS諸國に向けたガスの割安價格の政策を轉換して値上げをするやうになつた事、オレンジ革命後にウクライナ政權側がガスの通過料を歐州市場に基づいての値上げ執拗に迫つた末に、反對にロシア側からガス價格を歐…
04-17 06:59

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 十數年はロシアとウクライナ間のガス價格交渉は合意と不履行の繰返しが行はれ、歐州向けのガスをウクライナ側が國内向けに度々轉用してゐた事、そしてかうしたウクライナ間の輸送の不安定性からロシア側はバルト海經由のノルド・ス…
04-17 06:59

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei またサウス・ストリームと云ふ黒海經由の計劃も具體化してゐる事から、ロシア側が次第にウクライナを迂囘して歐州へガス輸出が可能な仕組みを整備してゐる所のやうです。この努力は主にガスに對して支拂をきちんとする歐州各國の要…
04-17 06:59

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 今のロシア側は天然ガス販賣に就いてだけ云ふと、ウクライナ側に對して「もう特別扱ひはしない、欲しければ市場價格をお支拂ください、拂へないならさやうなら」と云ふ態度をとつてゐるのでせう。この經濟問題と昨今の軍事衝突は分…
04-17 06:59

詳しいご説明有難うございます。そういう経緯を鑑みると、ウクライナの件は特別な事例と見ることも出来ますね。ただドイツのように脱原発し、ロシアに依存するようなリスクはやはり拙いかと。 RT @hayashicosan この經濟問題と昨今の軍事衝突は分けて考へた方が良いと私は思ひます。
04-17 06:59

日本軍自体、不可能命令で動いていましたからね。現実を直視せず、情緒的判断で現場に無茶を押し付けた結果の悲劇かと。 RT @unspiritualized 軍は民を守らない。@akisumitomo『諸君』…そういった軍隊による住民殺しは日本の「文化的な伝統」だと言い放っています
04-17 07:25

@unspiritualized 「軍は民を守らない」というのは一面的過ぎるかと。そういう状態に陥らせたものは何なのか?そうした愚行から日本軍や軍隊そのものを否定するのでは無く、そうさせた「情緒絶対・現場軽視・補給低能」といった"思考様式"を反省すべき。 @akisumitomo
04-17 07:54

どうも左翼の人達って、原因より結果ばかり追及する傾向が強い。正義感が人一倍強い所為かもしれないが、その所為で肝心の原因追及がおろそかになる。だから、反省ゴッコで終わってしまうのだろう。日本軍の愚行を責めながら、日本軍そっくりの"補給低能"思考なのだから始末に負えない。
04-17 08:27

◼痛いニュース(ノ∀`) : 韓国のテレビ局 「沈没した韓国旅客船は日本製だ」 http://t.co/fDiQ9DKsOq↑「お薬出しておきますね。」と言いたくなるレベルだな。
04-17 12:06

【“04/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

それだけでは無くドイツなど欧州各国も脅してますよね。 RT @hayashicosan ロシアの天然ガスの脅迫事例ですが、これはロシア側が直近の歐州價格竝みの請求をウクライナにした事案と云ふ事をさすのでせうか。もしその事を指してゐるのでしたら、適切とは言へないと考へます。
04-16 07:11

◼平和憲法は…右傾化とファシズム化が進むこの国の最大の歯止め…こういう時に使う為にこそ存在…「9条にノーベル平和賞を」…起死回生の一撃https://t.co/1wqx10evfR↑9条という"他律"による歯止めに頼るから、どうしたら平和維持できるか考えない思考放棄に陥る。
04-16 07:18

日本の存立条件をキチンと認識していれば、9条という"歯止め"が無くても、日本から戦争を起こそうと考える筈が無いんだよ。日本の存立条件とは何か?自由貿易体制の堅持・エネ資源の安定的確保。これを維持出来なかった事が、中国や東南アジアへの侵略へつながったのだから。
04-16 07:28

7千万の人口を満足に食べさせていけなかったから、海外棄民・娘の身売り・満蒙開拓など「人口間引き」を行った挙句、中国などと摩擦を起こして戦争へと突入してしまったのが戦前の日本。そのことを本当に反省しているのであれば、護憲左翼みたいに「脱原発=窮乏化」を支持出来る訳が無いのだ。
04-16 07:41

安易な脱原発こそ戦争へと続く、いばらの道だよ。9条なんて歯止めは、何の役にも立たない。
04-16 07:56

戦前だって東洋平和を叫んでいた。9条を掲げながら、侵略することだってあり得るだろう。9条なんてそんな程度のシロモノなんだよ。
04-16 07:58

私もどこかニュースの見出しで見かけた程度なので定かでは無いです。直接言及では無く、暗に匂わせた程度の事を大袈裟に書いていたかも…。 RT @hayashicosan ここ數カ月の間にロシアがドイツ等の歐州各國に對してガス供給を停止する脅迫を行つたと云ふニュースがあつたのでせうか。
04-16 08:02

護憲左翼の9条への執着ぶりをみると、9条を唱えつつ、異端尋問したり、ゲバ棒を振り回し出しかねないな。
04-16 08:14

◼中国副首相が安倍政権批判「障害もたらす」 http://t.co/xVUQPu5Tbr【ただ「中国政府は日本の為政者と経済界を一つに見ているわけではない。日本の国民も同様だ」とも強調】↑失礼な奴等だ。日本政府も「中共と中国人民は別物だ」ぐらい言い返してもイイかもしれん。
04-16 16:19

中国は韓国と違って、必ず日本政府と日本人民を分けて、日本政府だけを非難するんだよね。退路を残しているという意味では、利巧というか狡猾。その点、韓国は良心的日本人以外、皆敵に回すような言動しているような感じで、どうもやり方が幼い感じがする。
04-16 18:09

【“04/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼石炭・LNG消費量が過去最高 13年度、原発停止で火力依存高まる http://t.co/rUwdQL78SB【2013年度の電力10社合計の燃料消費実績…石炭が5992万トン、液化天然ガスが5609万トンとなり、いずれも過去最高を記録…LNGは3年連続で過去最高を更新】
04-15 12:30

◼小泉純一郎氏と細川護熙氏、脱原発を目指す「自然エネルギー推進会議」設立へ http://t.co/TlFLyUdy3b↑解決策を考えもせず、ただひたすら民意を煽っても、エネ問題が解決する訳じゃないのに…。この人達相変わらず懲りないね。補給低能は始末に負えんわ。
04-15 12:37

「原発NOの国民の願いを結集すれば脱原発は叶う。」というのは、「必勝の念を持てば、神風が吹いて神国日本は負けない。」という思考様式とおんなじだよね。アホらし。コレでは戦前の人を笑えない。
04-15 12:48

民意万能信仰とでも言うべきか…。
04-15 12:49

日本人は算盤はじいてさえいれば大丈夫なんだけど、精神論とかに頼るようになったら危ないよ。
04-15 12:57

精神論的脱原発。危なくて見ていられない。
04-15 12:59

◼歴史人口学的に中国は後退しているhttp://t.co/Wgw4IydL2n【私は中国については非常に悲観的だ。ほとんどの歴史人口学者はそうだと思う。その人口が膨大であるのに対し、出生率が極端に低いという問題を抱えている。中国は全員が豊かになる前に高齢化社会に突入する】
04-15 18:45

「興隆する中国、没落する米国」というイメージがあるけど、中国が米国に取って代わることはあり得ないと思う。人口学的にもそれは明らか。政治的にも、国内がまとめきれないだろうし、今後、国民の不満を逸らすため、日本を標的にするのは間違いない。厄介な隣国である。
04-15 18:50

◼韓国で「慰安婦は自発的な売春婦」署名運動…「虚偽だ」波紋広げる http://t.co/6bur9bDlav↑「自発的」というか「経済的事情」でしょ。いずれにしろ、それを全て日本軍の所為にするのはお門違いであることは変わりない。
04-15 20:55

◼アニメ「進撃の巨人」米国でテレビ放送開始 2014年5月3日から http://t.co/nYcx77YNpz↑日本では実写版が作られるみたいだけど、ハリウッドによる実写版が見てみたいな。
04-15 21:00

【“04/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

原発停止により本来であれば国内に循環する筈の十兆円を超える国富が海外に流出しています。消費税増税(8兆円)より負担が大きく、還流もしない。 RT @KillerShark1789 人口間引きの方向に状況が動いているとすれば、全原発停止の事実ではなく、安倍政権の経済政策の影響が主因
04-14 07:59

円安は副因であり、燃料輸入増が無ければそもそも影響を受けません。為替変動や政治的混乱・戦乱などの外的影響が少ない現況だけ見て安易に判断すべきでは無いと思います。 RT @KillerShark1789 輸入数量に関してはほぼ横ばいで推移しており、同現象は円安の影響を被っています
04-14 08:33

無理な脱原発を強行すれば、それだけ外乱の影響を受けやすくなるんだけど、その辺を余りに軽視してるよね。
04-14 08:39

@KillerShark1789 安倍政権でなければ大丈夫だったと言い切れないでしょう。停止による燃料増は実在するのだし。そもそも脱原発により「今後さらに外乱要因の影響を受けやすくなる」のに「現在が大丈夫だから」というのは反論になっていません。それこそ根拠なき安全神話です。
04-14 08:52

脱原発による悪影響は別。安倍政権の失政(?)を以て、それを否定する事は出来ないと思いますよ。 RT @KillerShark1789 アベノミクスの特色の一つ、円安誘導は事実他品目の輸入金額にも影響を及ぼしています。デフレを諸悪の根源に仕立てたミスリードと言い本来批判は免れ得ない
04-14 12:38

現状、現実的な代替策は火発のみですから、そのマイナス要因を考慮に入れるのは当然。それを無視して脱原発を無言の前提にしている方こそオカシイのでは? RT @KillerShark1789 エネ政策の議論には時間軸的思考が必須で「未来永劫特定の燃料輸入に頼る」事を前提にする必要は無い
04-14 12:39

@KillerShark1789 「結論ありきで考えるのはいけない」というのは、あくまでも前提条件がない場合に限られる。原発維持はエネ安全保障の見地から導かれている。それを否定したいならば安全保障の不安がない事を証明するか、もしくは脱原発による貧困化を認め甘受する、と主張すべき。
04-14 12:40

原発停止による悪影響を、円安や安倍政権の所為として「全く悪影響が無かった」と断定するのは無理だろう。本来であれば原発で供給する分を火発が発電している。その燃料増加分は「実在」するし、その結果が累計で10兆円を超える「本来必要なかったコストとなっている」のだからね。
04-14 12:57

現状の安全対策で、順次、再稼働させ、国外への国富の流出を食い止める方がよっぽど脱原発出来ると思う。
04-14 12:59

円高なら追加燃料費用は発生しなかったのですか?そんな訳無いでしょう。その分国富が流出しているのは否定出来ません。 RT @KillerShark1789 統計解釈から読み解けるのは「原発を停止させたせいで貿易支出が増えた」ではなく「円安誘導が裏目に出て貿易支出が増加している」
04-14 15:09

【“04/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

運用・コスト・安定供給等を考えず、スペックだけで決めつけるのが補給低能の反原発派。 RT @yunishio 316万kWの火力発電の増強…2014年以降も毎年100万kWの増強…電力不足はもう過去の話。計画停電なんて脅しはハッタリhttps://t.co/3KG5W855bu
04-13 08:16

都合の良い数字やスペックだけを信じるのは人の常だけど、反原発派はとにかく結論ありきで、都合の悪い数字を屁理屈付けて排除してしまう傾向が特に強い。それでいて、自分の言動の結果には、全く責任を感じないから始末が悪い。
04-13 08:50

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 民主主義者が民主主義の破壊者に死ねと言うのは当然でしょうが。お前クリミアの検事総長の写真に萌えるの今すぐやめろよキモいから。 RT @721_airport 人に「死ね」というのが民主主義なの?民主主義ってなんなのかわかってないでしょ?
04-13 09:03

それ、民主主義という”看板”を掲げ、己を絶対化し、異論者を叩いているだけ。民主主義者ではなく、単なる「自己絶対主義者」。 RT @TOKYO_DEMOCRACY 民主主義者が民主主義の破壊者に死ねと言うのは当然 RT @721_airport 人に「死ね」というのが民主主義なの?
04-13 09:03

自分の意に添わない民意を安易に否定しちゃう時点で、本物の民主主義者じゃないのがバレバレですよ。 RT @TOKYO_DEMOCRACY どっちも実はたいした民意に基づいてないって知ってた? RT @721_airport 民意に基づいてるんじゃないんですかね?
04-13 09:09

自分の意に添わない民意を大したことではないと簡単に否定しちゃうのだから、ご都合主義にも程があるな。左翼って、根っからのダブスタ野郎が多い。高尚な主張と実際の言動があまりにもかけ離れている。ホント醜いわ。
04-13 09:14

4年に一度政治家を首に出来るというのは実は凄い権力ですよ。その選挙という権力の”重み”を自覚してないから、こういう独りよがりで間違った結論を下してしまう。 RT @TOKYO_DEMOCRACY 真面目な話。民衆は権力者に対して「死ね!」とか悪態をつくことぐらいしか許されていない
04-13 09:29

本来、味方にすべき対象を、このように攻撃しちゃうのも実に独善的。 RT @TOKYO_DEMOCRACY つまり彼らは…自動的に権力に楯突く人間、体制の安寧を乱す人間を補足、監視し、攻撃してしまうわけです。人間の本質として長いものに巻かれる、権力に従属するものを持っています
04-13 09:29

https://t.co/MNiRbVSeSD↑このtokyo_democracyとかいうアカウントのツイートを歴史学者の屋代センセが良くRTしてるんだが、こんなレベルの低い主張をRTする時点で、その人の「学識」と「主義主張の妥当性」は全く関係が無い、という事が明らかだよね。
04-13 12:25

エネ安定供給は他人事ではありません。自分の生活を犠牲にしてまで他者を尊重せよ、と言うのは傲慢では? RT @KillerShark1789 被曝リスク回避を最優先した自主避難者は被災地では少数派…そうした立場や意思を…最大限尊重する為には“私達が自ら原発を肯定する事は出来ない”筈
04-13 12:35

【“04/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

脱原発=貧困化による人口間引きのリスクに比べたら大したリスクでは無い。貧困は簡単に人を殺す。 RT @TwitNoNukesOsk 全国50基の原発はただの核燃料用の冷蔵庫と化し…地震・隕石・テロ等のリスクを抱えたまま。僕らはそんな時限爆弾がそこかしこにある狭い列島に暮らしてます
04-12 06:16

エネ安定供給という視点が皆無だから、こういう補給低能かつ独りよがりな一方的断定に走る。 RT @TwitNoNukesOsk 依然として福島からの避難者は故郷を奪われたままです。これを横にひとまず置いて、何が何でも原発を維持したいという国は、狂ってるとしか言いようがありません。
04-12 06:16

自由貿易体制と石油文明の恩恵を維持して初めて1億2千万の日本人を養う事が出来る。その「前提」を守る為の解釈改憲。それを全く認識してないから判らないだけ。 RT @TwitNoNukesOsk 集団的自衛権を解釈改憲で行使できるようにするなど一体誰を守ろうとしてるのでしょうか?
04-12 06:17

◼自分の国の事故を持て余してる状態で、何が原発輸出でしょうか? 皆さん、ここは怒りを露わにすべきとこですよ。https://t.co/4jQ0rL3FTE↑持て余しているのは事故そのものでは無く、むしろ放射能という祟り神に取り付かれ、過剰反応している補給低能な反原発派だよ。
04-12 06:23

RT @hakunia2: 今日もそうだったけど、物事を相対化して考えることが出来ない人って自分の基準に疑いがないので矛盾点を少しでも指摘されると本気で怒りだすので怖いよね。更に突き詰めて整合を取ろうとすると収束が付かないほどに空気が悪くなるし。
04-12 06:25

RT @hakunia2: 指摘してしまう自分も大人気がないんだけどね。そういう相手なのだといつもはもう割り切ってはいるんだけど、ときどき反発心なのか反抗心なのか抑制出来ないんだよな。
04-12 06:26

RT @sankakutyuu: 全ては相対的だが便宜的に絶対的な概念を利用してるだけなのにそれに無自覚な人にイライラしちゃうんだよね
04-12 06:26

同感の一言>RT
04-12 06:27

相対化というのは、とかくネガティブなイメージがあるけど、絶対化による独善状態に陥らない為には必要不可欠だと思う。独善状態に陥っている人が、とにかく多過ぎる。
04-12 06:30

事実は「放射性物質のリスク"しか考えて無い"人=反原発派」他リスクとの相対化を許さない思考様式こそ思考停止状態に陥っている証し。 RT @zenneitou_bot 「思考停止して放射能の恐怖に怯えている人=反原発派」ではない。事実は「放射性物質のリスクを考えている人=反原発派」
04-12 06:48

【“04/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼「自由」…人が同じ行為を行う場合であっても、その人の置かれている状況や目的において、その可否は変わる事があります。言論の自由は他者を正当な理由なく棄損する権利を含んでいませんhttps://t.co/isTWA8VU7I↑こういう建前をご都合主義的に使うのが左翼の十八番。
04-11 07:25

他人には、建前を押し付けて従わせる癖に、自分はその建前通りに行動しない。左翼は天然のダブスタ野郎が実に多い。理想的な建前と、実際の言動がかけ離れてるから、余計醜いんだよな。
04-11 07:28

欧米の良い処を都合良く切り取って「欧米デワー」という出羽の守は、ほぼ、ご都合主義のダブスタ野郎だと思って間違いないと思う。
04-11 07:57

反原子力ムラ利権にたかる電波芸人に踊らされて貧乏になるより遥かにマシ。 RT @kogashigeaki 明日閣議決定のエネ基本計画で日本は完全にエネ後進国へ…原子力ムラの利権は温存。事故とゴミのコストは全て税金と電力料金に。そして将来世代につけ回し。再生可能エネ推進はおまけ程度
04-11 07:57

◼【主張】野党の責任 国益害する迷走目に余る http://t.co/131nKDhSGG
04-11 08:25

◼韓国国会で「漢字排除」の動きが加速「伝統文化を破壊する行為」との懸念も=中国報道 http://t.co/uJFDZXsJkx↑自国のルーツや古典すら読めなくなるほど、ナショナリズムをこじらせると、もはや処置無しって感じだな。
04-11 12:52

このページのトップへ

04/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

「独りよがり」が日本人の特徴ですからね。ひたすら日本軍の罪科を責めれば日本の道義的権威が回復するという「独りよがりな思い込み」も同じ思考形式。笑えない。 RT @ndoro4 天皇に忠義を尽くす…規範は国外で通用しないでしょう…と笑ったのだが、よく考えたらそれを大日本帝国はやった
04-10 00:08

いや、自分の独りよがりには自覚がない人でも、他人の独りよがりは認識できるんだなと思ったので、一言ご指摘させていただきました。 RT @ndoro4: また出たかw
04-10 00:17

日本人の思考様式が多分に独りよがりであることに気付くことが、戦前の過ちに対する反省だと思うんだよね。
04-10 00:18

反省ゴッコという”独りよがり”を演じている左翼が、戦前の人間の独りよがりを責めても、目糞鼻糞ではないだろうか…。
04-10 00:23

◼ネトウヨ君達は伊藤さんに何て答えるんだろ?教えてほしいねhttps://t.co/aFDjA4Vgughttps://t.co/vKx7ikbw9O↑異なる立場からみれば評価が変わるだけの話。相対的に物事を見れず、一方的に決め付けるアフォには、それが矛盾に見えるらしい。
04-10 00:34

直感だが、小保方さんを陰謀の犠牲者と持ち上げる小沢信者が居そうだな。
04-10 00:44

なるほど、そういう見方もできるのかも…。私は「人として」という純粋信仰に基づく情緒絶対が論理を排除してしまうからだとばかり考えてました。 RT @ryoFC 日本人は効率を優先してる気がします。信用を失ったものなどを排除した方が効率がいいと考えてそれが受け継がれてるのではないかと
04-10 00:57

◼敗戦後なぜ大人はこんな戦争に反対しなかったのかとよく思ったが…当時の大人多くが単純で無知な人が多かった。何も考えてなんかいなかったのだhttps://t.co/OsvqeotCdo↑考えて無かったのでは無く、思考の自主規制を強いられていたのに…。先人をバカにし過ぎだろ。
04-10 01:02

韓国側のdis行為を看過して、こういう繰り言言われてもなぁ…。 RT @kazukazu881 従軍慰安婦問題…否定論に傾くのではなく戦争と女性への暴力の問題とその防止の為に研究の充実と国際条約締結に向けてイニシアチブを取っていれば…全く異なった国際イメージを確立できていたのにね
04-10 07:12

韓国側の過度で異常な憎しみのPRを一切看過して、日本側の対応だけを責める一見物分かりの良さげな日本人も、韓国側の勘違いを助長している。
04-10 07:19

【“04/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼牽強付会/砂川判決つまみ食い/立憲主義の危機…/集団的自衛権行使容認問題全国・地方紙社説で批判 http://t.co/KpKQi8AVw0↑日本の立場が憲法制定時から激変している事を理解せず、米国の戦争に巻き込まれるという被害妄想に囚われてるから、独りよがりな主張になる。
04-09 07:12

日本の存立が自由貿易体制の護持とシーレーンを始めとする輸送路の安全確保に依存している事を全く認識してないから、専守防衛すればいいという妄想に囚われてしまう。日本は攻撃を受けなくてもシーレーンを途絶させられただけで干上がる。憲法絶対化はそんな基本的な事実すら認識出来なくしてしまう。
04-09 07:27

地球の裏側の紛争が、日本の安全保障にダイレクトに影響を及ぼす時代にあって、時代錯誤も甚だしい専守防衛とか、米国の戦争に巻き込まれるとか独りよがりな他人事を主張している護憲派は「補給低能」と言わざるを得ない。
04-09 07:32

◼「政治家との力関係が変化している」テレビから消えた、辛口コメンテーター http://t.co/2BiOrzPKEW【なかにし礼「日本国憲法は世界に誇る芸術作品」と称賛…安倍晋三政権下で進む解釈改憲の動きを真っ向から批判】↑憲法は法であって芸術作品ではない。頭オカシイ。
04-09 07:39

憲法は、芸術作品だとか、世界遺産にとか、ノーベル賞をとか、言ってる時点で、もはや法律ではなく神聖不可侵な存在に変質している。憲法は神聖不可侵にして侵すべからず。コレでは戦前の教育勅語と同じ。崇める対象が変わっただけに過ぎない。憲法護持の為なら暴力すら振るいかねない。
04-09 07:59

護憲派の人達にとっては、現憲法は最高法規ではなく、もはや教育勅語のような「至高の道徳律」と化してしまっている。彼らから見れば、改憲派はそれに逆らう悪人となってしまう。こうなってしまうと、憲法に逆拘束され、自主的に思考は規制され、独りよがりの状態に陥ってしまう。
04-09 08:29

専守防衛という事は「江戸時代の鎖国状態だけは守る」と言っているに等しい。それで守れるのは人口3千万が限度。残りの9千万は自由貿易体制と石油文明の恩恵があって初めて生き延びられる訳だが、そういう"現実"を全く認識していないのが補給低能の護憲派。補給低能が国を危うくする。
04-09 12:40

◼海江田氏、首相の歴史認識批判「東アジアの不安定要因」 http://t.co/Z47EV5dy34↑中韓相手に迎合すれば不安定要因が無くなる訳で無いことは、民主党政権の3年間が証明している。与党を批判したいあまり、中韓の尻馬に乗るのは悪手としかいいようが無い。
04-09 12:45

「私達は教育勅語の世界に生きている。戦後は、教育勅語が憲法という名の徳目に変わったに過ぎない」と山本七平は喝破していたが、「憲法を守れ!」と叫びつつ、市民革命を礼賛する護憲派の態度を見ていると、戦前の反省をしない、という点では護憲派の右に出る者はいないと思わざるを得ない。
04-09 21:36

RT @gonoi: え、また逃げるの?相手と直接会ってリアルで罵声を浴びせるチャンスだよ? 君は逃げてばっかりだな。人生からも逃げ、歴史の現実を直視することからも逃げ、誹謗中傷した相手からも逃げている。要するに、怖いんだね。RT @neon_shuffle 私はフォローしない…
04-09 21:37

【“04/09のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

@ndoro4 泥氏のように「単なる解釈の相違」を「日本側が事実を否定した」ごとく捻じ曲げ、日本ばかり叩く人達の"正義"ほど胡散臭いものは無いね。で、韓国側の無茶苦茶な解釈には何の異論も唱えないのだから、御都合主義にも程がある。
04-08 00:01

「事実の認定」について論争してる訳ではなく「慰安婦をどう捉えるか?」のパーセプション・ギャップが問題の焦点なのだから当然でしょ。私はネトウヨみたいに高給取りの売春婦だなどと主張してる訳ではないのだし。 RT @ndoro4 ほらね事実提示なしの評論の始まりだ。よく飽きないね
04-08 06:58

◼右派による無軌道な復讐白色テロも相当悪辣でしたけどね。知ってます?笑 QT @hana__yoshi ナントの溺死刑だっけ?…革命無罪怖い。https://t.co/h7Iv2i4pzX↑報復の連鎖を招くから革命は怖いのに、右も酷い事やってたんだぜ!とは実に頓珍漢な反論。
04-08 07:13

屋代センセの反論は、橋下市長の「他国もやってた」と同レベルの稚拙な反論。ロクなもんじゃない。
04-08 07:16

◼瀬戸内寂聴さん「子供たちにこの国を渡して死ねない」 http://t.co/HNMoROnGsJ【原発を動かせば儲かる人がいるんです。その人たちの力が強いから、政府はその人たちと手を結ばざるを得なくなる】↑この人の法話は面白いと思うけど、専門外の政治話だと本当つまらない。
04-08 07:46

RT @ryoko174: 自国の軍隊や兵器を「制御不能な危険物」とみなす人は、それらを制御しているのは自分たち国民であることを忘れているのでは。包丁を持ちながら「この包丁が誰かを刺しそうで怖い」とつぶやく怖い人みたいです。民主主義を叫ぶ自分たち自身が、民主主義を信じな…
04-08 07:47

自分達の思考様式・行動規範の何が戦争につながるのか、その欠点を自覚してないから「憲法という他律に頼る」のでしょうが、それでは主権者とは呼べませんね。 RT @ryoko174 自国の軍隊や兵器を「制御不能な危険物」とみなす人はそれらを制御しているのは自分たち国民である事を忘れてい
04-08 07:52

◼他力本願(ではどうしろと言うのか)からの脱却/日本人を”精神的”奴隷にしてしまった、明治以来の長い「前提を絶対化」する生き方とはhttp://t.co/5GMzT40AvM↑結局、憲法という「前提」をひたすら墨守しようという姿勢は、これの結果なんだろうな。
04-08 08:25

◼サルまねのサル同様の日本人/啓蒙主義から脱する時、人は初めて、その対象から自由になれる思想と遭遇するhttp://t.co/eaQ7TED9d2↑護憲派は、憲法という名の「思想の奴隷」状態なのよね。いい加減、被啓蒙という状態から脱却せねば。
04-08 08:30

◼「事実上の外交的断絶」非正常の日韓関係、改善へ遠い道のり http://t.co/wx4WMRbi3u【朝鮮日報…来年は日韓国交正常化50年…より深い対話を模索すべき…それができるかどうかは完全に日本の態度に懸かっているのだ」と日本側に歩み寄るよう訴えた】↑ご遠慮します。
04-08 12:18

【“04/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼韓国とユダヤ民族はここが違う/長谷川 良http://t.co/VIkchgON2k【民族を救ってくれた異邦人を決して忘れずその恩義に報いようとする。迫害し殺害した民族を憎悪し追及するのはある意味で当然だが、ユダヤ民族は「それだけでは民族として生きていけない」と知っていた】
04-07 07:13

◼韓国とユダヤ民族はここが違う/長谷川 良http://t.co/VIkchgON2k【韓民族とユダヤ民族の歴史は異なるし、その戦争体験も違うが、ユダヤ人の民族の知恵を韓国人は学んだらどうだろうか。憎悪は民族の品格を傷つけ、他国からも信頼されなくなることは目に見えている】
04-07 07:15

RT @tikurintw: 小林秀雄は怨望の救いようのなさを述べていました。感謝がそこから生まれるでしょうか→韓国とユダヤ民族はここが違う --- 長谷川 良 : アゴラ http://t.co/YTKwdFsCvA
04-07 07:15

https://t.co/wxwqlgH7x8https://t.co/agWtvxF5Xh↑これは泥氏 @ndoro4 のように、解決済みの過去を蒸し返し、日本軍の罪を正しさえすれば日韓関係が良くなる、と勘違いしてる(選択的)良心的日本人にも無い思考様式だと思う。
04-07 07:24

RT @disneycruise200: 何処が?実質負けたのに(^_^;) "@herobridge: 誹謗中傷の限りなど尽くしてませんし、訴訟は既に和解してますが。いくら匿名でも無責任なデマを流すのはおやめください。RT @ryoko174: たとえば実名で誹謗中傷の限りを…
04-07 07:26

◼韓国とユダヤ民族はここが違う/長谷川良http://t.co/VIkchgON2k↑日韓和解を考えておられる朴先生 @parkyuha はこうしたユダヤ人の知恵をどう受け止められるのだろうか?同胞の親日派すら糾弾される状況下では日本人への感謝なぞ到底無理かもしれないが…
04-07 07:52

RT @knobonzo: ていうか原子力ムラというのは、一国としてのエネルギーと原子力への無知から全てが始まっていて、そういった説明努力が出尽くした先にあるではないのかなぁ。ぶっちゃけ『怖い』『危険』って言ってれば済むお仕事だもの。反原発って。 http://t.co
04-07 07:55

原子力ムラという"抽象名詞"は、そう非難している人自らが依存している不都合な部分を外部に輸出し、悪魔化しただけなんだよね。そんな抽象名詞は実在しない。日本人の純粋信仰が生み出した架空の存在。
04-07 08:24

言い換えると、原子力ムラという”抽象名詞”に責任を転嫁している限り、現実的な脱原発は無理ということ。現実を直視しない現実逃避が生み出した「幻想」を追いかけ、非難している限り、気分的で心理的な解決にしかならないからだ。その状態で思考停止しているのが、放射脳と呼ばれる反原発派。
04-07 08:55

RT @ndoro4: @yamamoto8hei 「泥氏 @ndoro4 のように、解決済みの過去を蒸し返し、日本軍の罪を正しさえすれば日韓関係が良くなる、と勘違いしてる」/ 生憎、私は日韓関係改善のためにやっていない。日本国自身のけじめのため、日本国の道義的権威と元慰安婦の…
04-07 13:11

【“04/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼宇都宮健児日弁連元会長激白http://t.co/wYoHTHvCbi【貧困と格差を拡大させる政策…できるだけ貧困家庭を多くしておけば…軍に入る若者が確保できる…そういう予備軍をつくろうとしているのではないか…アメリカの状況を見れば決して的はずれではありません】
04-06 08:12

https://t.co/HYTdpwaIAN↑被害妄想にも程がある。インネン以外の何物でも無いな。
04-06 08:14

.@sy_etoh さんのコメント「自分の書いた論文の一つも示せず、偽名を使って「俺はプロだ」とかほざいてアジ演説だけ上手な人が歴史学者とか言ってるのは、ホントやめた方がいい。」にいいね!しました。 http://t.co/U2rlptRCsH
04-06 08:42

RT @geshtamjump: @yamamoto8hei @yashirosatoru 屋代君はフランス革命の犠牲者の数について揚げ足を取っただけで、フランス革命によって犠牲者が多数出たことについてはまるで否定出来ていないなあ。
04-06 08:57

RT @keisatsuken1971: @geshtamjump @yamamoto8hei 4万人ならOKなのかと思います。
04-06 08:57

屋代センセは南京事件自体無い論に激怒してたので流石にそれは無いと信じたいが…。4万人位の犠牲者は崇高な市民革命の為なら仕方ないと思っているのかも…。 RT @geshtamjump 同じ論調で南京について語ったら「数が問題じゃない!」ってキレそう @keisatsuken1971
04-06 09:06

ご忠告有難う。犠牲者数の大小で揚げ足取って論破出来たし、学識だけは披露できる学者としてのプライドも何とか維持できてよかったですね。 RT @yashirosatoru 今日、あなたは普段バカにしまくっていた僕に論破されたわけです。少しは懲りて恥を知って歴史を勉強なさってください。
04-06 09:40

センセは高名な歴史学者の著作を「自分の主張を権威付ける為に」引用しているだけ。それで貴方の普段の政治的主張がイコール正しい事になる訳じゃない。その違いを認識出来ないから異論者をすぐバカにする。 RT @yashirosatoru 歴史書よまずに歴史を知ったつもりで何言ってんの?
04-06 09:40

屋代センセを見ていると、つくづく「知識」と「知性・人徳」は別物だと思うね。いかに学識があっても、知性、品性、対象把握、認識の仕方がアレだから、自分の学識をひけらかすだけ、権威に憑依するだけで終わってしまう。「巧言令色鮮(すくな)し仁」の典型。
04-06 09:45

左翼の大きな特徴として、自分の都合の良いように論理や建前を振り回す傾向がある。欧米デワーの「出羽の守」なんか典型だけど、外部から都合の良い部分だけを切り取り、無謬の真理であるが如く権威化し、それを元に日本社会を批判する。導入した場合にどのような弊害が起きるかもロクに考えずに…。
04-06 09:47

【“04/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

左翼は独りよがりというのがよく判るまとめ。そもそも自国民だけで二百万人もの死者を出し、ナポレオンのような独裁者を引き込んだだけで、自由平等博愛を謳う割には今だにガッチリとした階級社会というロクな結果.. http://t.co/X6VWu76n57
04-05 01:17

デモという手段も否定するつもりはないけど「数を背景に威圧し要求を通そうとする」という点で選挙に劣る。人は蒸れると無責任に暴走する傾向があるし、過激になる。数のヒステリーに支えられた要求がマトモだとも.. http://t.co/wvho4Cfw0D
04-05 01:29

RT @yashirosatoru: 君、ほんまに何も知らんのやな笑。QT:@yamamoto8hei 左翼は独りよがりというのがよく判るまとめ。そもそも自国民だけで二百万人もの死者を出し、ナポレオンのような独裁者を引き込んだだけで、自由平等博愛を謳う割には今だにhttp://…
04-05 10:13

RT @yashirosatoru: @fumichani まぁ彼らは真性のバカだから。笑。
04-05 10:13

知識があっても、ひけらかすだけで、その歴史から学ばず、活かすこともできない屋代センセであった>RT歴史から学ばない歴史学者も居るということ。しかし、具体的な反論一つできず、相手を貶す事しか能がなくても、大学教員(自称?)が務まるんだね。大学教員もピンキリという事か…。
04-05 10:14

RT @kishidasyu_bot: ③どのような個人も集団も都合の悪い現実から多かれ少なかれ眼を逸らしており、したがって多かれ少なかれ狂っているが、フランスという国家に関して言えば、近代においてこの国が狂いはじめ、いまだに狂いつづけている端緒となった事件はフランス革命である。
04-05 10:30

RT @kishidasyu_bot: ④大革命は誇大妄想に駆られたあげくの一大愚行であった。1789年のバスティユ襲撃から1814年の王政復古までの25年間に、外国人の被害は別としてフランス人だけで二百万人が死んで(殺されて)おり、経済的、社会的、文化的損害は測り知れない。
04-05 10:30

RT @kishidasyu_bot: ⑤それだけ大きな犠牲を払って実質的に得たものはほとんど何もない。得たのは「自由、平等、兄弟愛」というむなしいスローガンだけであった。
04-05 10:30

RT @kishidasyu_bot: ⑥ここで都合の悪い現実の隠蔽と正当化のメカニズムが働く。フランス国民はこの大きな犠牲がムダだったと思いたくなかった。愚行を犯したとは思いたくなかった。
04-05 10:31

RT @kishidasyu_bot: ⑦そこで実質的成果の伴わない「自由、平等、兄弟愛」のスローガンが普遍的、絶対的価値のある高慢な理想にまで高められ、この理想を実現する為だったとして、全ての犠牲と愚行が正当化された。フランス国民は人類普遍の理想を最初に掲げ、その実現へと…
04-05 10:31

【“04/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼第4世代原発、トリウム溶融塩炉 中国が開発を急ぐわけ http://t.co/4jAsuB0RC6【2030年の世界のエネ需要は石油に換算して159億7700万トン分。2000年の1・6倍…世界規模の資源争奪戦はますます熾烈になる…各国が原発の技術開発に血眼になる理由】
04-04 07:23

◼対日賠償詐欺で被告を増長させた民主党の甘さ、ソウル中央地裁も認定 http://t.co/LkSRENgRJN【現職の官房長官が政府見解を大きく逸脱することを得々と語っていた。彼らの無責任な発言が韓国側にあらぬ期待を抱かせ、結果的に詐欺事件の誘発拡大につながった…地裁は認定】
04-04 07:27

◼憲法9条にノーベル賞を 主婦が委員会に推薦 受賞者は「日本国民」 http://t.co/u2dkiSEnPY↑そもそもノーベル賞って、人に対して授与されるものじゃ無かったっけ?と一瞬思ったが、それだから受賞者が「日本国民」なのか、とようやく合点がいった。
04-04 07:34

憲法9条なんて字義通りに解釈したら、日本が全然守ってないことは明らか。つまり「建前」に過ぎないのに、それを表彰してもらおうなんて、ちとオカシイんじゃないか。「建前も守れなくて恥じいる」のが、普通の神経だと思う。
04-04 07:41

「憲法9条にノーベル賞を」というのは、憲法を戦前の教育勅語みたいに触れてはならない「憲法の神聖不可侵化」だよなぁ。
04-04 07:58

このページのトップへ

04/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

まぁ、松本先生のいう事も判らんでは無いが、そういう理屈を捏ねて、慰霊行為を否定しようというのは、反対の為の後付けの理屈と感じてしまうな。
04-03 00:03

◼国際捕鯨条約からの脱退も視野 自民党捕鯨議連 http://t.co/6S6w6Uj5jY↑心情的には判らなくも無いが、脱退とかしても現実的解決ではなく「心的解決」にしかならんから、やめた方がいい。南氷洋での調査捕鯨は諦めて、マグロとかイルカ漁の防衛に努めるのが賢明だよ。
04-03 00:50

日本人は欧米がスタンダードの社会で、ユダヤ人の様に金持ちの存在。しかも文化も人種も全く異なるから、ケチを付けられやすい。エスキモーのようにひっそりと世界の片隅で生きるなら、目こぼしがあるかもしれないが、日本のような金持ちがやると攻撃のいい口実になる。残念だがそういう立場なのよね。
04-03 00:58

◼【正論】集団自衛権の「日本的定義」正せ http://t.co/toh2KaEhgK【…反対や慎重論がある。理由は…集団的自衛権の行使を認めたらアメリカの戦争に巻き込まれる…というもの】↑「巻き込まれる」という"他人事"感覚自体が、今の日本の立場を全く理解してないよね。
04-03 07:22

現憲法が出来た頃の日本は米国の庇護下にあった極貧国で、安全保障の負担は自国周辺を守る程度で良かった。今や自由貿易体制と米軍によるシーレーン維持のお陰で世界有数の債権国。世界の反対側での紛争が直に影響を及ぼす時代にあって、戦争に巻き込まれるという被害妄想は独りよがりの何物でもない。
04-03 07:31

世間一般の感覚で考えれば当然なのよね。金持ちの癖に、汗もかかない、カネも出さない、で上手く付き合っていける訳が無いのだが、平和憲法絶対という"独りよがり"は、そんな基本さえ理解出来ない状態にしてしまう。
04-03 07:35

「米国の戦争に巻き込まれる。専守防衛でいい」という思考様式は"補給低能"の証しでもある。鎖国してた江戸時代の人口は3千万。今や1億2千万。差分の9千万の人口は石油文明と自由貿易体制が支えている。幾ら専守防衛していても、外部からの補給が途絶えれば、それだけで日本は干上がる。
04-03 07:56

ついこないだの雪害で孤立した集落が続出したが、シーレーンが途絶すれば、日本そのものが同じ"孤立"状態に陥る。「平和憲法を捨てれば日本は孤立する」とか言ってる護憲派がいるが、シーレーン維持に努めない方がよっぽど孤立するんだよ。それが理解出来ないのが、補給低能の護憲派。
04-03 08:01

我々は、日本の人口1億2千万という状態を当たり前だと考えがちだが、本当に自然に還ったら人口の8割ぐらいは死滅してしまう。安直に脱成長とか脱原発を唱える輩は、その前提をスコーンと忘れている。そして、自分だけは別だと考えている。独りよがりの何物でも無い。
04-03 08:30

RT @yashirosatoru: これかぁ~^^僕に絡んで、すぐにブロックされたアホが、こんなまとめをつくって僕を中傷しているわけね。http://t.co/p3qnNZCH2p
04-03 08:40

【“04/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼オバマ大統領が安倍総理に嫉妬していると伝える米公共放送 http://t.co/xGPhAIW20K【最近オバマは…安倍総理…もエイブと呼んでいる…リンカーンは…エイブと呼ばれる事が多い…最初の頃は…プライムミニスター・アベと呼んでいたのが最近ではジャパニーズ・エイブと呼ぶ】
04-02 00:07

◼日韓両政府はいがみ合うのをやめなくてはFT社説 http://t.co/c0c3R7yjvj↑ま、分割統治で原住民同士争わせ、怨みを自国に向けなかった英国人にはバカバカしいのかもしれん。上から目線の英国人には、是非一度、韓国に付きまとわれてみてから、言って欲しい気もする。
04-02 00:31

元阿久根市長の主張って、被害妄想のオンパレードだな。こういう風に考えてしまうのも「自らの行動様式の中に悪があるかも」と考えないから。全部、米国の所為、政府の所為、官僚の所為、マスコミの所為、原子力ム.. http://t.co/vm0BEBMNXl
04-02 06:55

◼対立構造をつくらないためには。ツイッターではブロックするのが一番だと思うよ…敵対的議論は全て無意味だから…平和のためにも。https://t.co/O1Ei6NpwyE↑こういう御仁は、政治的主張する覚悟が無いよね。賛同だけ得たいのなら鍵付きでやりゃイイのに…。
04-02 07:01

そもそも政治に対立構造は付き物だろうに…。与党と野党という対立構造が存在するのが政治なのであって、異論を唱えられるのが嫌なら、ツイッター使って政治に挟むなよ。ブログで、コメント承認制にでもすればいいのだ…。
04-02 07:05

◼【歴史戦 河野談話の罪(1)後半】「奴隷狩り」というフィクションから始まった誤解の連鎖、日本攻撃の材料に http://t.co/ju1rDSNCrG↑韓国のお先棒担いでいる人は、こういう経緯を一切無視して「人身売買なのだから強制に違いはない」と開き直るから、始末が悪い。
04-02 07:22

とにかく「日本軍は悪かったのだ」という結論が先にあるから、解釈も全てその方向に捻じ曲げて行く。まさに冤罪を発生させる思考様式。それでいて本人は正義を実行してるつもりだから、タチが悪い。
04-02 07:29

見境のない正義ヒステリーが冤罪を生むんだよ。
04-02 07:33

◼万愛花は骨折するまで殴られ…右耳を引きちぎられている…万さんに心から謝罪するのは当たり前https://t.co/rT7QWpamTk↑この人 @kounodanwawoma1 なんか正義ヒステリーの典型。被害者に憑依し「根拠も無しに異論者を嘘つき呼ばわり」して罵倒する。
04-02 07:51

日本軍なんて消えてしまった"抽象名詞"だし、本人から反論も出ない。欠席裁判のようなものだ。正義ヒステリーを振るう相手としてはコレほど格好の相手も居ない。幾ら振るっても自分のフトコロは痛まないし、その上、正義マンの自己満足に浸れるのだから。左翼の娯楽になるわけだ。
04-02 08:03

【“04/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する