一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ryoko174: 今夏の中・西日本の電力予備率は2.7%。特に関電と九電は1%台とまさに綱渡り。「最悪の想定」を忌み嫌う安全神話思考が福島原発事故を起こしたばかりだというのに懲りないですね。同じミスを繰り返す社会は健全とは言えない。http://t.co/
06-29 10:01

具体的な代案一つ出せない癖に、散々再稼働の邪魔をしておいて何が「反省を求める」だろう。簡単に脱原発出来ない現実を全く理解してないね。 RT @vorkvers 原発に頼らない道にかじを切る時間はあった。原発にしがみつき対策を怠った全ての電力会社に反省を求めたい@ryoko174
06-29 10:24

@vorkvers 批判だけしてりゃいい橋下市長と違って、関電には電力安定供給の義務がある。関電を批判している輩は脱原発に伴う電力料金の暴騰を受け入れる覚悟があるのかね?反省が必要なのは他人事で批判しておきながら、現実的な代案一つも出せない反原発派の方だろう。 @ryoko174
06-29 10:31

大体、稼働可能な発電源における原発比率が高い関電が、たった二年で原発に頼らない体制になれる訳が無いだろうに…。仮に出来るとしても、それは多大なコストを伴う。それを受け入れる覚悟も無い癖に何が「反省を求める」だよ。他人事で批判する素人の傲慢さは、ホント鼻持ちならんわ。
06-29 10:41

.@Takao5656p さんのコメント「屋代先生は長々と講釈をたれておられますが、結局のところ「具体的な」提言を何一つ言っておられないことは変わりありませんね。中身の無い平..」にいいね!しました。 http://t.co/XbNdyC3xl3
06-29 12:49

.@Takao5656p さんのコメント「屋代先生は「年金や経済という次元を飛び越えたとき、経済成長戦略をひとまず置いたとき、少子化は本当に危機なのだろうかと発言できる方を、..」にいいね!しました。 http://t.co/l3qQkbd41S
06-29 12:49

.@Takao5656p さんのコメント「安倍政権を批判するのは自由ですが、世界的学者ともあろう方が、何一つ具体的で有効な提言をなされないのは滑稽ですね。少子化対策の委員会に..」にいいね!しました。 http://t.co/dDP0nFYGKN
06-29 12:49

RT @KGN_works: Q:「20世紀初頭と比較し、食糧生産効率が大きく上がったのはなぜか」A:「つっこんでるエネルギー量が違うから」なんだけど、これ知ってる人どのくらいいるでしょうね。「節電して反原発ぅ~、エコです(ハァト」って人はエセ、ほんとはお米も食べられな…
06-29 13:03

RT @guwati: @KGN_works @hatsudenman 食料って作るのにエネルギーが必要なだけじゃなくて運搬にも保管にも更に多くのエネルギーが必要です。食料供給システムを支えてきたのが原発の安定なベース電源なら、それを無くせば食べられない人が続出する未来は当然で…
06-29 13:03

RT @guwati: @KGN_works @hatsudenman 反対派って点でしか物事を理解せず、時間軸すら持ってないらしいですね。
06-29 13:03

【“06/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

民主制の時代では民の代表が政府です。君主制のように敵対関係でも無関係でもない。民が選んだ政府が悪さをするから縛るというのは主権者の自覚がなく自ら権利を放棄するに等しい。 RT @MurrielzMoto 憲法とは国家を縛るもの…国家が勝手に自らの規制を緩めるというのは転倒した理屈
06-28 00:03

然り。だけれども憲法絶対も度が過ぎると却って民主制を形骸化させ、現実問題に対処不可能になる。それに最終的な歯止めは憲法ではなく予算審議権でしょう。予算さえ止めれば近代国家は暴走はできません。 RT @MurrielzMoto 憲法とは政府さらには民主主義の暴走に歯止めをかけるもの
06-28 00:16

それは民主制を選んだ以上、覚悟すべき事。憲法という他律に依存する事こそ、主権者の自覚を喪失させ、そのような結果を生むでしょう。 RT @MurrielzMoto ある政党が政権を取った途端に基本的人権をないがしろにし、独裁体制を敷き、批判や反論を封殺するようなことは容易に起きうる
06-28 00:18

いや、だからそういう原則論を言うのであれば、違憲状態の憲法を改正する事に護憲派こそ積極的に賛成すべきなんですよ。真に憲法を尊重するならね。それをしないでおいてスジ論を唱えるのは御都合主義です。 RT @MurrielzMoto 憲法内容に問題があれば、改正すればよいだけのこと。
06-28 00:25

@MurrielzMoto 字義通りに読めば違憲です。それを理屈を捏ねて合憲としているだけでしょう。そういう理屈を容認しつつ、今回の解釈変更だけを許さないというのはいささか無理があります。本当に憲法を遵守できるものにしたいのであれば、護憲派こそ憲法改正を発議すべきなのです。
06-28 00:38

@murrielzmoto ましてや憲法改正すべきだと原則論を主張されているのなら、こちらも原則論を唱えざるを得ません。
06-28 00:39

自衛隊を廃止できない現実がある以上、遵守できる憲法に直さなければ、その憲法が形骸化し、無視されるだけだからです。それで護憲を叫んでも説得力ないです。 RT @MurrielzMoto 仮に…自衛隊が憲法に反していると考えてみてもどうして憲法改正をしなければならないのでしょう?
06-28 00:47

@MurrielzMoto では伺いますが、外国人は貴方の説明で納得するでしょうか?非武装を謳いながら、米軍に弟子入りして戦争の腕を磨いている日本の実態を見て、自衛隊が違憲で無いと納得すると思いますか?そういう現実から逃げて護憲を唱えるのは、憲法を本当に尊重していない証ですよ。
06-28 00:59

@MurrielzMoto それはあなたがそう思っているだけでしょう。外国人からは狡猾にしか見えません。
06-28 01:05

@murrielzmoto 自ら守れもせず、尊重すらしていない憲法を盾に「我が国は憲法があるから一切協力できません」で国際的に通用する訳がない。戦後直後の極貧国ならいざ知らず、世界有数の債権国という立場なら尚更です。憲法絶対は、そういう世間一般の常識すらわからなくしてしまう。
06-28 01:12

【“06/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

確かに日本軍にも残虐行為はあった。しかし、それは戦場という異常空間に陥った者が犯す愚行であって「日本人だから」では無い。日本軍の残虐性を強調することは「羹に懲りて膾を吹く」ような愚行に過ぎない。そもそも我々は人間であって、躾られないと悪戯をする動物では無いのだ。
06-27 00:01

RT @realwavebaba: @itokenstein 日本は戦後70年平和を維持してきたが、最近でもイラク、ウクライナなど国際紛争は後を立たない。日本の平和が憲法9条のお蔭と考えるか、強力な米軍、自衛隊(一時は世界2位の軍事支出)のお蔭と考えるか。軍事力の発動を法的に禁…
06-27 06:43

RT @realwavebaba: @itokenstein  日本国民の多くは、非武装中立も米への協力なしで防衛を一方的に米依存するのも無理と考えている。それがアクロバティックな解釈憲法で運用してしまおうという無茶にさしたる抵抗も示していない理由だと私は思う。論理的整合性を求…
06-27 06:43

憲法論議となると是非論振り回すだけの伊東センセにそれを聞いてもマトモな返事は無いでしょう。彼は自民党案にダメ出しするだけで一切代案出さないのですから他の護憲派と一緒です。 RT @realwavebaba 論理的整合性を求めて解釈憲法否定でやっていけるのか@itokenstein
06-27 06:55

◼セカンドベストとでも言わんばかりの口調で、筋道の通らない事を言う人がいるが、それが現実的だなんて勘違いしてはいけない。もう少し慎重に考えることから始めるべき。https://t.co/zgnHZLCYfu↑伊東乾センセも結局、是非論振り回すだけで代案一切出せないんだよな。
06-27 06:55

伊東乾センセは賢しらぶってるけど、マトモな議論が出来ない人。何度か議論してみたが、センセの意図はこうですね、と確認しても、私はそんな事は言ってない、と逃げ回り、途端に相手を日本語が通じないとバカにする。挙句の果てはスパブロ。護憲派の言動は、レベルが違ってもやる事は同じだな。
06-27 07:02

そういや護憲派の言動で、現実的な代案を出している例なんて一度も見た事が無いな。
06-27 07:05

是非善悪ばかりで、マトモな代案一つ出せないのが護憲派の特徴だね。
06-27 07:07

具体的な課題に、抽象的な回答でしか答えられないのも護憲派の特徴。伊東乾センセのツイート↓もそう。コレじゃ何の役にも立たないわな。https://t.co/zgnHZLCYfu
06-27 07:13

RT @kazuo_ishikawa: 今“原発廃止”すると、無配どころの騒ぎではなくなる…〜 電力9社は株主総会を開いた。原発再稼働の道筋がなお見えないなど収益環境は厳しい。原発廃止を求める株主提案は全社で否決された。「無配となり深くおわび申し上げる」(関電会長)・・ h…
06-27 07:15

【“06/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼「日米分断」失敗焦る習氏、強硬姿勢を転換 太田氏ら要人の訪中活発化 http://t.co/WvD9i7LH9C【中国外交関係者はその理由についてオバマ米大統領が…「尖閣諸島が日米安全保障条約の適用対象である」と…明言した事が大きいと解説…対日強硬派は…大きな衝撃を受けた】
06-26 12:37

https://t.co/JfKfsiWIdh↑安倍外交の成果だな。
06-26 12:45

◼森下仁丹、米でシームレスカプセルの特許取得 http://t.co/TBX4QYmdsC【胃酸や消化酵素の影響を受けることなく、医薬品や善玉菌のビフィズス菌などの内容物を腸まで直接届けることができる。錠剤や一般的なカプセルに比べてサイズが小さく飲みやすいのが特徴】
06-26 19:18

RT @ishiitakaaki: 不快、いや深い感銘を受けました。塩村先生の女性の権利意識に @shiomura 哲学的な番組ならアタシの番組も負けてましぇん。「日テレジェニックの穴」「アイドル☆リーグ」パンチラ運動会は自信作です。
06-26 19:18

◼マツダ“ポスト”スカイアクティブエンジン「HCCI」実用化へ http://t.co/wtgNia5OoU【HCCIとは…ガソリンと空気をうまく混ぜて一定の圧力と温度環境下に置いてやると非常に薄い燃料でも一気に自己着火…クリーンでNOXやすすが殆ど出ない…燃費性能も高まる】
06-26 19:25

RT @3pF: 当たり前のはなし。今は、安全性を高め、動かせる原発は再稼働するしか選択肢はないと思うけど。 / 電力9社 各株主総会で「原発廃止」否決(NHK) http://t.co/QEEhlw1gRz
06-26 19:31

◼電力株主総会全9社で脱原発提案 http://t.co/QmnDWCNri8【関電総会には筆頭株主の大阪市橋下徹市長が…出席「…将来の予測ができない経営陣は総退陣すべきだ。早く原発撤退を決めてほしい」と批判。受け入れられない場合「大阪市の保有株を…物言う株主に売る」と警告】
06-26 19:31

https://t.co/wnGRngHT2r↑橋下市長は今だに脱原発とか言ってんのか…。3年経ってもエネ安定供給の難しさを理解せず、大衆受けする無責任なことしか言わないようでは、ホント終わっとるわ、この人。
06-26 19:38

Twitterを使っている地方の首長でマトモなのは千葉市長ぐらいしか見かけないなぁ…。見かけるのは、橋下市長とか泉田知事とか、反権力を気取る大衆迎合型の無責任野郎ばかり…。
06-26 19:44

ホンマ総会屋ですよ。所詮、橋下市長は敵を仕立て上げて、それを叩く事しか能がない。関電が叩きやすいからといって生活インフラを政争の具にしてダメですね。 RT @suuzanantonko しかも、物言いがほとんど総会屋ですからね。この人、本当に弁護士なんだろうかと疑問に思います。
06-26 22:35

【“06/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

日本代表負けたか…。ドイツW杯最終戦と同スコア。勝ち点も同じでそっくりだな。しかし、どうも南米とかメキシコとかにはガチンコ勝負では勝てない印象があるねぇ。今回は期待値が高かっただけに残念だ。何はともあれ、選手の皆さん、お疲れ様でした。
06-25 07:45

RT @chodo: 内田樹先生は思想家ですので、言説の客観的正誤であったり計量的判断でごたごた批判したり、逆に無闇に信奉したりするものではないのです。思想家とはそのロジックや言葉使いでいかに我々を華麗に煙に巻くかを楽しむものであり、路上販売業的な胡散臭さと一時の娯楽を提供する…
06-25 13:04

RT @kirik: 納得いった RT @chodo: 内田樹先生は思想家ですので、言説の客観的正誤であったり計量的判断でごたごた批判したり、逆に無闇に信奉したりするものではないのです。思想家とはそのロジックや言葉使いでいかに我々を華麗に煙に巻くかを楽しむものであり、路上販売業…
06-25 13:04

RT @keiichisennsei: 野田元総理が、韓国の李明博元大統領に関して「彼は決して反日発言はしないと約束したのに、なぜあんな発言を?まったく理解できない。」と言っていたが、それこそ「私は隣国大統領の腹の内がまったく読めない無能な政治家です。」と言っているようなもの。…
06-25 13:58

RT @mikaguramai: @keiichisennsei 逆じゃないですかね? 衆愚もまた民主主義の一面です。
06-25 14:00

RT @Ponkom: 放射脳が本当にバカだなあと思ったのは「あんたら『ちょっとぐらいなら放射能も大丈夫』って、ヒ素やカドミウムでも同じ事が言えるんですか!」とドヤ顔で啖呵切ってきて、「白米にはヒ素もカドミウムも含まれてるし、リスクで言ったらセシウムより高いですよ」と資料を提示…
06-25 14:00

いい加減、同時同量の制約を無視して、発電能力(スペック)だけで脱原発出来るかのような詐欺宣伝を吹聴するのはやめろよ。 RT @NaotoKan FIT導入後の…認定容量は6300万kw。原発10基分以上に相当…実働は約900万kw…今後10年で原発50基分以上に相当する発電は可能
06-25 14:13

@NaotoKan 菅直人が多用する「原発◯◯基分」というセリフは、都合の良い数字だけを強調してまがい物を売り付ける詐欺師が愛用する手口そのまんま。福一事故から3年以上経った今、実際の運用が問題なのにスペックだけで騙るのは、もはや確信犯的詐欺行為だと言っていいと思う。
06-25 14:50

このページのトップへ

06/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @sakiryon: 近世について調べ直すことをお勧めします。これ以上恥かかないために RT @levinassien 江戸時代は偉かった。森林を守ったこと、武器の進化を止めたこと、自然の力を制御する媒体として機械ではなく身体を選んだこと、鎖国したこと、列島を300の藩に…
06-24 07:30

RT @ut_ken: 飢饉といえば、鎖国してるせいで海外からの緊急輸入もできませんし、そもそも「機械」がないせいで輸送不能。それどころか国内でさえ輸送力が不足(これは明治以降に大型動力船や鉄道で大きく改善された)。それで人がバタバタ死んだ @levinassien
06-24 07:32

RT @youaremytreasu2: @levinassien 列島が300の藩に割れてたのは戦乱の名残、非機械化は単なる科学技術の進展の恩恵を受けられなかっだけ。鎖国ではなく貿易統制だし、武器云々は単なる体制維持のため。野党に発言権を与えたくないだけでしょ。近代日本否定の…
06-24 07:32

RT @LaLaLanLanLan: 女性差別や身分差別が激しい江戸時代に戻れと言う内田樹先生。東京都議会のヤジ議員以上に酷い価値観ですね。QT @levinassien江戸時代は偉かった。森林を守ったこと、武器の進化を止めたこと…今の日本が世界に誇れる資源は江戸時代からの贈り…
06-24 07:33

1億2千万の人口抱えて、3千万が限界の江戸時代の人力制御に戻れる訳が無いだろうに…。 RT @levinassien 江戸時代は偉かった…自然の力を制御する媒体として機械ではなく身体を選んだこと…今の日本が世界に誇れる資源は江戸時代からの贈り物です。Back to Edo era
06-24 07:38

◼「黄害」の苦しみを忘れ黄害時代を賛美・美化しても公害の解決にはつながらないhttp://t.co/Mm7tG6fhFS↑内田樹の主張はコレの典型。現代生活の恩恵を享受しながら妄想全開だな。 RT @levinassien 江戸時代は偉かった…Back to Edo era
06-24 07:57

@levinassien 内田樹のような妄想は、ご都合主義的な左翼には受けるだろう。しかし、所詮、それは戯言に過ぎない。
06-24 08:02

RT @Rei_Reiho: 鈴木章浩都議のヤジは当然許されぬものではありますが、既に塩村文夏都議に謝罪をしており、あとは当人同士或いは議会の問題として処理するべきところを、一般市民が鈴木都議の事務所に生卵を投げつけて「議員・議会のレベルがどーのこーの」とか言っても「どの口が言…
06-24 08:32

◼社説:ヤジ議員判明 説明にもあきれ果てる - 毎日新聞 http://t.co/AgDSN4id6M↑結局、自民党の対応が気に食わないから、この程度では許さんという事ですね。不純人間に対してマスコミは厳しい。
06-24 12:45

江戸時代のエコな生活に戻るということは1億2千万の人口のうち「9千万の人口を間引く」こととイコールなんだが、石油文明の恩恵を享受している内田樹 @levinassien センセには、恐らくそういう認.. http://t.co/iI6AP1T0PH
06-24 12:54

このページのトップへ

06/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

まぁ、反論メンションを入れられれば、不愉快になるのも判るし、ブロックしたくなる気持ちも判る。でも、そこでブロックせず、都合の悪い反論は一切無視してやり過ごす人は、ネット処世術をわきまえていると思う。応答無視という点では、全く感心しないけどね。
06-23 00:07

じこぼう氏なんか、勝てない議論はやらないタイプだと思っている。まぁ、ブロックする輩よりは、まだマシな振る舞いだと思う。
06-23 00:12

RT @agawataiju: CNNまで報じた、ウォールストリートジャーナルまで報じた、とか、なんだか明治から昭和の外国崇拝知識人的なのにがっかりすること多し。他の国でどうという以前に自分の国でちゃんとしようよ。
06-23 06:48

◼前半はなんとシュート0…韓国大敗で最下位転落 http://t.co/mHs7vtMVsZ↑韓国見ていると「人を呪わば穴二つ」ということわざをどうしても思い出す。イランやオーストラリアには、アジア代表の一員として頑張って欲しいという気持ちもあるが、韓国に対しては思えない。
06-23 07:03

RT @ohiratec_mega: いまとなっては理解もされたでしょうし済んだ話ですが、自身、ストーカー被害の訴えに対する周囲の女性の初期の対応には、深く傷つけられたのです。全く身に覚えのない言い掛かりに、周囲の女性達は、女がああいうのは必ず男に原因がある、等と言ってきたので…
06-23 07:06

RT @ohiratec_mega: 警察力に頼るのは本意ではありませんでした。言い掛かりをつけられる事自体は大したことではありません。加害者への処罰も求めていません。しかし周囲の偏見に対して身の潔白を立証するためには、公的捜査というプロセスが必要だったのです。幸い、警察はよく…
06-23 07:06

RT @ohiratec_mega: 自分の身の回りの経験でいうと、残念ながら、女性達は、男性による女性の精神的加害行為には敏感でも、その逆に対しては無頓着、という場合が比較的多かったように思います。けれどそれは男性側がキチンと声を上げなかったことにも一因があるでしょう。
06-23 07:07

RT @ohiratec_mega: 男女は異質なので完全に理解しあうのは難しい以上、傷つけあうのもある程度避けえないと思います。だから過去に女性に傷つけられた事を引きずりたくはありません。しかし女性から、女性の尊厳を傷つけられた、と言われるなら、なら男性の尊厳は傷つけていませ…
06-23 07:07

RT @ohiratec_mega: 警察は本当によく対応してくれた。不満は無い。けれど本音を言うと悔しいわ。何年も加害を加えた加害者がのうのうと職について生活している事、被害の訴えに対する知人女性たちの対応、今でこそ収まったが、何ひとつ、彼女たちからの、無理解に対するごめんな…
06-23 07:07

RT @ohiratec_mega: そんな中で、議会で女性議員に子供を産め、産めないのか?と誰かが野次った。確かに酷いが、男性議員が議会で種なしかぼちゃと侮辱された事に対する世間の反応、自分が受けた仕打ちを思い返すと、目を三角にして怒りを露わにする女性たちに素直に同調する気分…
06-23 07:07

【“06/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @mainichiRT: 都議会で塩村議員が女性蔑視のヤジを浴びせられた問題。塩村氏の所属するみんなの党会派は、ヤジを飛ばした議員を特定するため、議会局から音声データを入手。声紋分析を依頼する準備を始めました。【毎日新聞転載可は #rt_wohttp://t.co/
06-22 08:20

うーむ、ここまで問題化してしまったか…。>RT対応が悪すぎて、こじらせてしまったた な。
06-22 08:23

RT @HKKsNTTa24: Reading:都議会で女性議員にセクハラやじ NHKニュース http://t.co/jXi6977J3t 何回聞いても「みんなが結婚したらいいんじゃないか」にしか聞こえんぞ。
06-22 08:43

RT @HKKsNTTa24: 今NHKの動画見たけど「みんなが」としか聞こえないんだが……。
06-22 08:43

「自分が結婚したら」と「みんなが結婚したら」では、全然意味が違ってくるぞ。>RT
06-22 08:44

RT @Polaris_sky: NHKの音声が鮮明なデータhttps://t.co/kx3dumSrkE「自分が早く結婚したら?」ではなく「みんなが早く結婚したら?」に聞こえるな。
06-22 09:03

RT @Polaris_sky: ま、だからと言って議場のヤジは花って考えには反対だけどな。
06-22 09:03

RT @umenosuke_tani: @Fuwarin @tyurukichi_AA テレビだとよく聞こえないのでクレームが出なかったのでしょう。私はPCからイヤホンで音量を上げて聞くと鮮明に聞こえました、「みんなが結婚・・」と。
06-22 09:04

日本も極貧国から世界有数の債権国へと立場が一変し、シーレーンに依存せずには存立できない国になった。憲法絶対はそんな立場の変化すら認識出来なくする。 RT @hyakutanaoki 50年代の後半から…約五十年日本に外交上の危機はなかった…平和な国で政治ごっこをしていればよかった
06-22 09:43

悪くなったと言っても、それは中韓のみ。米国は中韓との揉め事が大きくなるのを反対しているだけ。中韓と悪化したと言っても、政治だけで経済関係が破綻した訳でもない。基本認識から間違っている。 RT @kinkuma0327 だから、靖国参拝でアジアやアメリカとの関係を悪くしたり、
06-22 10:18

【“06/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

戦争に欠かせないのでは無く「現代生活を維持するのに欠かせない」のです。その重要性を判ってない。 RT @yaki311石油利権を国民何人殺してでも文字通り「死守」したいのは実は石油こそが「戦争に欠かせない資源」だからという…論理@mitsurikananary @annzu57
06-21 07:31

@yaki311 @mitsurikananary @annzu57 石油文明の恩恵無しに現代生活は成り立ちません。エネ対外依存度は石油ショック時を超えており、一たび石油ショックや補給が途絶するような状況に陥れば、無責任にそんな綺麗事を言って居られなくなります。それが判ってない。
06-21 07:39

この手の左翼は悪質な印象操作ばかり。上辺の類似点を挙げ、何の論証も無い癖に、必ず同じ事態に陥ると決めつける。 RT @mas__yamazaki ヒトラー政権下…自信と誇りを失っていたドイツ国民はこれで…「普通の国」に復帰できたと喜んだ。それからわずか10年後ドイツは国家滅亡
06-21 07:54

今までは米国に汚れ仕事をして貰い「手を汚さずに綺麗事を唱えながら」安楽な現代生活を営んでこれたのでずが、世界情勢はそういう日本のご都合主義的偽善を容認出来なくなっているんですよ。 RT @yaki311 「生活に必要不可欠だから戦争してでも確保する」という論理には飛躍があるのでは
06-21 10:36

「自主的に取捨選択した」のと、占領軍に「押し付けられた」のでは、意味合いが全く違いますよ。 RT @akisumitomo 日本国憲法は「占領軍が作った」と言ってる…政治家がいる…大日本帝国憲法だって…欧米の憲法学からアイディアを吸収してるし…一部の官僚だけで作ったのをお忘れで
06-21 14:35

@akisumitomo 「押し付け」の悪い点は憲法の内容如何ではなく教条的な態度になるから。自分の頭で考えられなくなる。◼押し付けられた平和主義は平和の敵http://t.co/skBxWNtcdW◼サルまねのサル同様の日本人http://t.co/eaQ7TED9d2
06-21 14:46

RT @niwakaha: サヨクが「自衛官が戦死するの見たくない!」と世にアピールするようなったのは時代が動いた証拠でしょうね。昭和後期なら「自衛官は人殺しに行くな」といってたはずなんですよ。かつて日教組の先生が自衛官の子を「彼らのお父さんは人殺しです」とクラスで紹介したり…
06-21 14:59

自衛隊が”悪”だった時代は「人殺しに行くな」で通用したのだろうけど、イメージが悪くない時代だからね>RTしかし、いずれにしろ、自分の主張のために自衛隊を利用しているのは変わらない。
06-21 14:59

RT @galois225: 相手の論理に瑕疵が見つからないと、人格攻撃をする人がいるが、そういう人間は最低。 みっともないから、やめてくれ。
06-21 15:08

「まことにごもっとも」なのだが、今、自民都議の野次を責めている人達の中には、異論者に平気で人格攻撃する人いるよね。>RTそういう輩が正義ヅラして叩いているのをみると鼻白む。
06-21 15:11

【“06/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @neon_shuffle: 茂木センセーが頭に来るのは分かる。「もう済んだ話なのにいつまで批判され続けるんだ!」「こっちは法的責任を取ってるんだよ!」すげえ分かる。だって、慰安婦問題だってこれと同じ話だもんw
06-20 06:44

RT @DAIKAN_CHO: 塩村都議の件、女性だから「ヤジで泣かせるなんて酷い」になるが、男性が泣いてたら「あの程度で泣くなんて女々しい。恥を知れ」とか言われるんだから、やっぱり世の中の男性差別意識って相当酷いよな。
06-20 07:48

◼日本のGL突破には最終節勝利&コートジボワールのドロー以下が絶対条件 – サッカーキング http://t.co/Wvp1Sew2m3↑まぁ、無理だな。こんな体たらくで勝ち抜いたら失礼だ。でも、最終戦は有終の美を飾れるよう頑張って欲しいね。
06-20 12:57

RT @aoumigamekun: なぜ沖縄の平和活動家(自称)は地元民に嫌われたのか。ひとつはゴミを捨てることを推奨しているから。これでは嫌われても文句言えないだろ。↓ http://t.co/JyLEpu478c
06-20 19:28

RT @Damin_EN500: @akisumitomo いつまでも本職専門のサイエンティストや地元生活者の声に耳を塞いで「不安」「疑念」に耽溺することは、生活を立て直そうとしている人々や現に地元で暮らしている人々を侮辱することに他ならないのだと自覚なさるべきです。そういう態…
06-20 21:54

所詮他人事だから無責任に不安を言いたてる事が出来るんですよね。 RT @Damin_EN500 いつまでも…サイエンティストや地元生活者の声に耳を塞いで「不安」「疑念」に耽溺する事は生活を立て直そうとしている人々や現に地元で暮らしている人々を侮辱する事 @akisumitomo
06-20 22:09

人間は生きている限り、永久に被害者のボジションをキープし続ける事は出来ない。その不安が根拠があるならともかく、科学的根拠も因果関係も立証出来ないのに、有るか無きか程度のリスクに拘って、いつまでも不安を口にするのは、単なる不勉強であり、被害者という立場に甘えた怠慢だと思う。
06-20 22:19

そんなにリスクを恐れるのであれば、原発停止の代償として被るリスクもキチンと相対化して比較考量すべきなのだ。「リスクの相対化を許さない」と言うのは本当に「リスクが怖い」のでは無く、「単なる原発反対の為の理由付け」に過ぎない。
06-20 22:26

こういう見境いの無い正義を振るう人が、集団リンチとか民族浄化のような狂気に走るんだよね。 RT @Kino_Toshiki: ザイトクに関して言えば「殲滅」ですね。 RT @honoka0818 あとおたくは差別する人々を説得したいのか退治したいのかはっきりさせた方がいいのでは?
06-20 22:35

RT @niwakaha: あのね、「脅迫」は刑事上の犯罪。「強迫」は民事上の観念なの。気をつかって、その漢字をあてたんだが、つまりトシキ君は、自分のしたことを刑事上の犯罪と認めてるわけか。RT@Kino_Toshiki あと漢字を訂正してやる。「強迫」→「脅迫」な。2回も間…
06-20 22:43

【“06/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼日韓・外交戦争に打ち勝つ方法は「徹底的に反撃」元大手商社マン直言http://t.co/MLjACKZTYM↑虚実入り混じった韓国のプロパガンダの「実」の部分まで否定する人がよく居るけど、それをやった時点で説得力が全く無くなるから要注意。こういう反論は百害あって一利無し。
06-19 06:23

橋下市長みたいな「俺も悪かったがお前も悪かった」みたいな反論は下の下。日本は負けたから執拗に言われているのだし、日本に対してのみ選択的に良心を発動させている相手が、そんな反論で黙る訳ではない。却って建前で逆に攻撃されるのがオチ。悪意を持つ相手に本音で反論するのは愚の骨頂。
06-19 06:36

今の日本に求められているのは、相手の建前攻撃(慰安婦問題は女性の人権問題だ)を無効化しながらの、事実に基づいた徹底的な反論だと思う。韓国のプロパガンダが如何に選択的な良心の発動攻撃であるかを、橋下市長みたいな本音では無く、スマートに反論しなければ、宣伝合戦に勝つ事は出来ない。
06-19 06:49

橋下市長の反論の仕方は、第三者がどのように受け止めるかの配慮が全く無いんだよな。とにかく相手を言い負かせばイイと言うだけ。本音トークの反論が有効なのは身内同士の議論の場合だけで、対外的にそれが通用すると思っている時点で独りよがり。「話せばわかる」という通念は通用しない。
06-19 06:55

腹を割って話せばわかるが通用するのは、好意を持つ第三者ぐらい。日本は良い印象を持たれてるから大丈夫だと言うのは甘い。金満日本に嫉妬を持つ人は多いし、日本人は狡猾だと言う印象を持つ外国人はたくさんいる。本音トークは、そういう輩に攻撃のキッカケを提供するようなものだ。
06-19 07:04

RT @oscarexpress: 時事風刺 :八木秀次論文に違和感あり~日本国体学会HPhttp://t.co/LhmCSn4XP4八木秀次はアホ安倍のブレーン。若しこの論文発表に安倍の意向が働いているのなら、こいつ等、正に逆賊、朝敵だな。
06-19 07:25

◼八木秀次、確実に逆賊やん。不敬にもほどがある。何が保守やねん何が愛国やねん。https://t.co/x4Cvz2FfA8↑こういう虎の威を借る輩が、戦前、言論の自由を失わせた一因だと思う。
06-19 07:25

最近は改憲反対派が天皇を政治利用する傾向があるけど、ご都合主義にも程がある。
06-19 07:46

https://t.co/qs8t8mTArT↑のいほい氏は、相手の主張を「不敬だ」と決め付けているけど、この場合の不敬って、天皇陛下に対する不敬では無く、「自分の意見に対して」不敬だと怒っているだけだと思う。
06-19 07:51

本当に天皇陛下に敬意を抱いているなら、のいほい氏みたいに安易に不敬だとか逆賊だとか決め付けたりしない筈だと思うね。
06-19 08:13

【“06/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

めいろまおばはんの論法は「日本はオカシイぞ」と思い始めたばかりの人には受けるだろうな。
06-18 12:34

めいろま論法のダメなところは、欧米の基準で日本を計りたがるところ。日本人の行動規範には、日本社会の成り立ちや特質などの裏付けがあるのだから、そもそも成り立ちが全く異なる欧米社会の基準をそのまま当てはめようとするのは不適切だとしか…。
06-18 12:35

何事にもプラス・マイナスの両面がある。めいろまおばはんが批判する日本人の行動規範だってそう。その長所・短所両面を把握し、どうすれば長所を生かしつつ短所を改められるかを考えればよいのだが「出羽の守」的めいろま論法は批判だけで、それならどうすべきか?という思索が皆無なんだよね。
06-18 12:37

日本社会の欠点を批判するのは構わないけど、欧米社会の基準や流儀を日本社会に取り入れれば良くなるかと言えば必ずしもそうではないんだよね。むしろ、日本社会の美点が失われ、かつ、上手く機能しない場合が多い。めいろまおばはんはそこまで考えていないから、底が浅いんだよね。
06-18 12:38

RT @azukiglg: この「分業の担当外にはみ出すのはいけない」と言いながら、様々な門外漢が【分業の担当外分野について、生兵法で大口を叩く】のが、日本人の病巣ではないのか、と言おうと思って、めいろまの人がそれを体現してたことに気付いたでござる。
06-18 12:50

アズキ先生のツイート見て思ったが、日本人が門外漢でも平気でクチを挟むのは、日本の社会が共同体である事も影響しているのかもしれないな。欧米の組織の下っ端は、属している組織がどうなろうと、給料さえ貰えればイイから、その組織の命運なんて考えず、クチを挟むことも無いだろうし。
06-18 12:55

◼日韓・外交戦争に打ち勝つ方法は「徹底的に反撃」元大手商社マン直言http://t.co/MLjACKZTYM↑反論するのはいいけど、虚実入り混じった韓国のプロパガンダの虚偽部分だけを集中的に反論しないと足をすくわれるから要注意。あと、人権とかの建前に逆らわない点も重要。
06-18 23:25

◼化石燃料依存度、石油危機時上回る-13年度エネ白書 http://t.co/mgnByPagPg↑原発の安全神話ガーとか言っている連中は、なぜか「エネ供給は大丈夫」神話は無視する。実にご都合主義であると思う。
06-18 23:32

このページのトップへ

06/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼「最後は金目でしょ」中間貯蔵で石原環境相 直後に釈明も地元反発 http://t.co/iXtYDNh0ti↑この人、慎太郎の悪いところばかり、受け継いでいる気がする。
06-17 07:21

◼尖閣防衛に影響も…空自新輸送機の配備2年延期 http://t.co/b6LaZvtHUR↑「尖閣防衛に影響も」という見出し、何と無く胡散臭い。尖閣防衛なんかにC2使うか?兵站輸送という面では関係あるかもしれないが…。
06-17 07:27

断定されても仕方ない言動取ってるよね。正義だからと言って何しても許される訳では無いだろ。 RT @aritayoshifu 「ニューズウィーク日本版」(深田政彦記者)批判「『反差別』という差別が暴走する」…反差別に括弧を付けるのは本当でないという表現。つまりカウンターは差別と断定
06-17 07:38

@aritayoshifu 反差別という「正義」を振り回している貴方みたいな人間は、自らの差別性には全くの無自覚だから始末が悪い。指摘されて逆ギレするだけの貴方の態度は、独りよがりな正義感に基づく無反省・無自覚さを見事に示している。
06-17 07:58

悪には歯止めがあるけど、正義には歯止めが無いから、正義ヒステリー連中の手にかかると「何とかに刃物」になってしまうから恐ろしい。
06-17 08:01

ヘイトスピーチなんて、景気が良くなれば自然と相手にされなくなると思うよ。無くなりはしないだろうけど。それを力ずくで押さえ込もうとする連中に限って、肝心要の経世済民には全く関心が無いから、始末が悪い。
06-17 08:27

そもそも悪とか差別を根絶させようと考えるのが間違い。そういうのがのさばらないような環境作りこそ肝要なのであって、悪を罵倒して正義ヅラするのは自己満足でしかないんだよ。
06-17 08:30

どうも護憲左翼とか反ヘイトの連中って、原因よりも結果ばかり見て、その結果を叩く事に血道を上げているだけのような気がしてならないんだよな。原因を突き止め、それに対処しなけりゃモグラ叩きみたいなもんで無意味だろうに…。優先順位の付け方が根本的に間違ってるんだよね。
06-17 08:59

貧困問題の解決を唱えながら、貧困化を招く脱原発を主張したりするのだから、ホントに貧困をなくすつもりあるのかよ、お前は…と突っ込みたくなる。
06-17 09:04

じこぼう氏なんか典型だよな。
06-17 09:07

【“06/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼ノルマンディー上陸:連合国軍も仏女性暴行…橋下市長演説 http://t.co/mpbK41GMLU【『俺たちも悪いけど、お前たちも悪い』と、言い返すような日本人を作らなきゃいけない」と持論を展開】↑建前で議論する場なのに、本音で反論するのは下の下策。デリカシーなさ過ぎ。
06-16 07:25

幾ら相手の過ちを指摘しても、戦勝国が「済みませんでした。自分達も悪かったので以後、慰安婦問題には口を出しません」となる訳が無い。相手の非を指摘すれば議論に勝てる訳では無く、却って余計な恨みを買うだけ。そういう機微すら判らない人間は政治家には向いていない。橋下市長は政治家失格。
06-16 07:33

慰安婦問題なんて相手が韓国だからいつまでも蒸し返されるに過ぎない。相手か非難に使う建前のおかしな点や矛盾点を徹底して指摘し返せばよいのだ。建前に本音で反論すれば勝てるのは、内輪同士の場合だけ。国際社会でそれが通用すると思っている時点で、夜郎自大な勘違い野郎だ。
06-16 07:41

「他国もやっているのに何故日本だけが非難されなくちゃいけないんだ」という不満を持つ日本人には、橋下市長の主張は受けるだろう。しかし、対外的にはマイナスの効果しかもたらさないだろう。
06-16 07:57

実際、橋下市長に対しては女性の人権を軽視しているという批判が出てるよね。あんな本音トークの主張をしていれば当然だ。
06-16 08:31

私もソースを確認してツイートした訳では無いので断言出来ませんが、そういう因縁を付けられてもおかしくない発言だと思います。「慰安婦は必要悪だ」という本音は、建前の世界から攻撃されて当然かと。 RT @oskisinsiji 女性の人権を軽視?そうではなくて偏重していないだけでは?
06-16 12:42

そもそも中韓は日本を貶める為に「建前を使って」選択的に良心を発動させ、攻撃しているのだから「他国もやってただろ」と言うのは、相対化するという意味はあるにしろ、直接の反論にはなり得ない。むしろ反省してないという印象を与え、却って心証を悪くするだけ。第三者まで敵にしてしまう。
06-16 12:59

ましてや、中立の立場を取らせるべき、米国の過ちをつつくなんて、橋下市長の発言は愚の骨頂だよね。
06-16 13:01

◼サンデー毎日…コラム。小泉元首相とのやりとりが紹介…俺はあの戦争を愚かな戦争だと思っている。が、安倍さんは正しい戦争だと思っているんじゃないかhttps://t.co/4p9Chh1b7h↑小泉元首相が「本当に愚かだ」と思うなら、代案無き反原発なんて唱える筈が無いのだが…
06-16 19:19

「あの戦争は愚かだった」と言いながら、その戦争の一因であったエネ不足の教訓から何も学ばず、自覚せずに同じ愚行を冒そうとしているなら、それが最も愚かなのではないか?
06-16 19:23

【“06/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @dematter_tan: これまで3年、原発危険派の言ってることで現実になったことがあるか?半年後に何十万人も死ぬと言っていた奴もいたな。よく今でも平気で発言出来るもんだな。
06-15 09:53

RT @nikuzousui: ワールドカップ。それは配達関係者にとって在宅率が上がる、良イベント。でもいざ始まってしまうとタイミングによっては舌打ちされる、ハイリスクなイベント……。
06-15 10:58

日本負けたか…。全然、ボール回しができなかったな。香川全然ダメだったような…。雨の影響なのか、相手が強かったのか。まぁ、相手が良かったのだろうな。初戦負けると突破できる確率6%とか言うし。予選突破難しそうだなぁ…。
06-15 12:01

RT @kikumaco: 雨宮処凛はこんな写真を広めようというのかあ。もうちょっとまともな人だと思っていたけど、ひどいな “@karin_amamiya: 福島・郡山の方からのアピールです! http://t.co/BktJE3QlfK
06-15 16:16

RT @Fumitake_A: @kikumaco @karin_amamiya 被災者を手段として利用してる時点でダウトでしょ、既存政権への怨嗟しか頭に無いんですかね。
06-15 16:17

◼菅直人/ヒットラー、自分の思いの実現を全てに優先させ、国を滅ぼした。安倍総理にもその危険性がある。http://t.co/uf1YJi1A9d↑印象操作やレッテル貼りでしか反論出来ないのが、護憲左翼の特徴。民衆を扇動するしか能がない市民活動家が首相だったのだから恐ろしい。
06-15 19:35

RT @koitarow: 保守系の方がまだ多少は理性的に考えられる人がいるのに、左の人たちの大半は物事知らなすぎなのはほんとダメねえ。妄想なんかどうでもいいからちゃんと政治家を政策で叩いて欲しいよね。
06-15 20:47

RT @suigyu703: バカなんだよ。 QT @lady_smoker_: 中央官庁の前の公道を延々占拠しでかい声で「独裁だ‐」と叫べる国のどこが独裁なんだと。バカじゃねえの。
06-15 21:07

RT @nagataharunori: (正当防衛)第36条急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。そもそも、自衛権の個別的と集団的は一体不可分なんだから、両者を分けて考える議論が神学論争に落ち込むのは当然の帰結なんだ…
06-15 21:09

「日本は米国の戦争に巻き込まれる」から、集団的自衛権の行使容認に反対だ、と護憲左翼が主張しているけど、日本が米国と離れ、中立で生き延びる事がまず「可能か・不可能か」を考慮できない時点でお話にならないよね。是非論だけで「可否を考えない」から、彼らの主張は現実から遊離してしまうのだ。
06-15 21:20

【“06/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @powerpc970: .@IzumidaHirohiko 被災瓦礫の処理に非科学的根拠をもって反対し、結果として復興の足を引っ張った知事が、風説の流布だと騒いでも乾いた笑いしか出ない。彼が新潟県知事である限り、新潟県には観光等でお金を落とさないし、災害への援助にも躊躇…
06-14 05:25

RT @nanbujiro: @powerpc970 @ishiitakaaki @IzumidaHirohiko 新潟県知事は、瓦礫の受け入れが水俣病のような晩発性障害の原因になるという書き方をしている。これこそ『風説の流布』ではないですか?コメントのリンク↓http:/…
06-14 05:26

スペイン、ボロボロやん。 #NHK
06-14 05:31

また点が入った。こりゃ、前回王者のスペイン、予選敗退もあり得るんじゃ…。 #NHK
06-14 05:39

購買力の無い人口だけ存在し、資源も無く海外に市場も無い。だから国内に産業も興せなかった。人口ボーナスはマイナスに働いたから棄民せざるを得なかった。 RT @BB45_Colorado 台湾と朝鮮…自国民だけで一億人いる…巨大な市場…それを貧困の中に放置…購買力を持たせられなかった
06-14 05:51

当時、日本は狭くて人が多過ぎると言われていたし、農家の次男三男は仕事も無かった。人口間引きの圧力で満州に進出せざるを得なかった面が大きい。「ああすれば良かった」…そんな簡単な話では無かったと思う。 RT @BB45_Colorado 日中戦費のようなムダを国内に使えば良かっただけ
06-14 06:03

人口ボーナスが必ずしもプラスに働くとは限らない。産業もなく雇用もない。資源も無ければ海外に市場もない。購買力のない人口だけがわんさかいるという状況であれば、人口間引きせざるを得ない。当時の日本はそういう状況だった。簡単に「ああすれば…」とは決して言えないと思う。
06-14 06:08

◼小保方快挙、ついに論文が世界に認められる : 暇人\(^o^)/速報http://t.co/mOuVtig2sN↑ファン・ウソク教授と並ぶとは、ある意味、快挙と言えるのかもしれんがなぁ…。歴史に名を残せたのは間違いない。
06-14 06:26

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @BB45_Colorado 横より失禮します。日本の場合ですと勞働生産性の向上で生じた餘剩勞働力を吸收し、かつ繼續維持する産業規模を維持できる動力源が入手可能になつたのは、第二次大戰後の中東の大規模良質油田の發生…
06-14 07:49

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @BB45_Colorado 第二次大戰以前は、日本に於て産業規模を擴大し、かつ維持できる低廉な動力源は殘念ながら存在してゐません。幾ら人口1億人いやうとも如何ほど潛在贖買力があつたとしても、それを顯在化する動力源…
06-14 07:49

【“06/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @totty2nd: @yamamoto8hei 自分と意見の対立する者にすぐ暴言を吐いたり、ファビョって連投し始める程度の沸点の人達がどうやって自分を殴ろうとしてる相手を言葉で説得する気なのか疑問です
06-13 07:04

◼ 【動画】凄まじい電流がユニック車に流れた!(東武東上線の事故) | ニコニコニュース http://t.co/0NYqr5E5uB #SmartNews
06-13 07:17

◼戦闘機「異常接近」に込められた中国の意思http://t.co/FtyTLIvVUt【今回は洋上であるにもかかわらず、海軍機ではなく空軍機が対応した。これは自衛隊機に対し「中国“領土”から出ていけ」と言っているのだ】
06-13 07:34

RT @finalvent: このまま推移すると、オバマさんは歴史に残るダメ大統領になるかもしれない。
06-13 07:59

そんな主張してません。再稼働をしなければしない程、ジリ貧になって実質的な脱原発も出来なくなるし、保守点検もままならなくなる、と指摘しているだけです。優先順位を間違えるなと言ってるだけです。 RT @shoko_1994 老朽化火力の保守をしたら原発の再稼働ができなくなるんですか?
06-13 12:11

品質と言うよりむしろ運用(系統制御)上の問題がありますね。自家発電に安定供給の責任を共有させるのは難しいでしょうし。 RT @shoko_1994 「自家発電の余剰分を活用しては」という話をしたら、山本さんが「品質に問題がある、買電するのは(広域)融通のため」と的外れなことを主張
06-13 12:12

自家発電なんかを当てにしてる時点で、負け戦みたいなもんだよね。
06-13 12:45

◼父ブッシュが90歳に、誕生日にスカイダイビングhttp://t.co/JzR4uVJ468【第41代大統領のブッシュ氏は、これまで75、80、85歳の誕生日にも、スカイダイビングに挑んでいた。同氏が初めてダイブしたのは第二次世界大戦中で、乗っていた飛行機が撃墜された時】
06-13 21:09

◼農業の「岩盤規制」にも風穴!安倍長期政権の見通しで「規制改革」の成果http://t.co/yseGPZZtqR【全農に対して…独占禁止法を適用するという考え方…全農は協同組合だからという理由…独禁法の適用を免れている…農家が…農協以外から…自由に選ぼうとすると…嫌がらせ】
06-13 21:19

◼農業の「岩盤規制」にも風穴!安倍長期政権の見通しで「規制改革」の成果が上がったhttp://t.co/D4uOrvNBvq【だから全農の株式会社化は改革への劇薬…自民党は「独占禁止法の適用除外がなくなること…問題がない場合には株式会社化を…検討する…」という案をまとめた】
06-13 21:22

【“06/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

「国家の慰霊施設として位置づけ」とは具体的にとういう動きを指すのですか?今の靖国神社は国家神道と関係無いのでは? RT @kiyoekawazu 靖国参拝…国家の慰霊施設として位置づけようしている動きがある…国民の負託を受けている人が国家を滅ぼした国家神道に近づいてはいけないはず
06-12 00:16

@kiyoekawazu 今の靖国神社は、確か一民間宗教施設でしたよね?それに戦前のように天皇を神として敬えなとと主張してないと思いますけど…。戦争賛美の施設だという人もなかにはいますけど、靖国参拝する人がそうとは限らないし(むしろ参拝の殆どは純粋な慰霊でしょう)。
06-12 00:23

そんな「意味合い」は無いです。なら、なぜ首相の伊勢神宮参拝は「宗教の自由を侵す」と問題化しないのですか? RT @KaSuehiro 首相が参拝…国民の代表として参拝する、国民を参拝させているという意味合い…靖国神社は明確に宗教施設で信教の自由を侵すもの @kiyoekawazu
06-12 07:39

特定の宗教が政治に容喙するのを防ぐ為の政教分離原則なので慰霊行為を禁じるという意味では無いですよ。 RT @KaSuehiro 政教分離原則は政治が特定の宗教を特別扱いしないという意味もあります。靖国参拝がその原則に違反していると言われるのはそういうこと @kiyoekawazu
06-12 07:43

そこに参拝すると軍国主義者になるのですか?教会で結婚式を挙げればキリスト教徒になるのですか?それこそ個人の人格を無視したレッテル貼りです。 RT @KaSuehiro 靖国神社の遊就館に行ってみれば靖国神社が戦争賛美・戦前の軍国主義思想の保持者だと分かる @kiyoekawazu
06-12 07:47

@kasuehiro @kiyoekawazu 私も靖国参拝した事ありますがその行為一つで軍国主義者扱いされてしまうのですか?参拝者が何を祈るかは外形では判断できないのに、なぜ参拝者の「内心の自由」を無視してそういうレッテルを貼るのか?それが、あなた方の”反省”なのですか?
06-12 07:53

国を滅ぼしたのは国家神道ではなく、それを掲げた人が情緒オンリーの是否論だけで、可能か不可能かを一切考えない補給低能だったから。 RT @kiyoekawazu 国家神道が国を滅ぼしましたから。そして敗戦後国民は一億総玉砕ではなく日本国憲法と象徴天皇制を選んだ @KaSuehiro
06-12 08:03

政教分離の原則って、西欧の血で血を洗う宗教戦争や宗教法の束縛との戦いの中で生まれてきたと私は思っているのだけれど、日本は織田信長以来、既に世俗社会だったからねぇ…。そういう違いを無視して、原則をご都合主義的に適用しているだけじゃないのか…。
06-12 08:08

安倍首相は慰霊の為に参拝すると言明しているのに、なぜ勝手に尊崇とか戦争賛美とか決め付けるのですか?中韓がそう決め付けている事に考え無しに迎合してるだけでしょ。 RT @KaSuehiro 安倍は首相だから問題なんですよ。首相がA級戦犯を尊崇したから問題 @kiyoekawazu
06-12 08:35

「政教分離原則がなぜ生まれたのか」を正しく理解していないから、靖国参拝が憲法違反などという頓珍漢な考え方が出てくる。これも西欧からの輸入思想をよくかみ砕かずにコピーしたからだと思う。どうも護憲派の手にかかると、憲法とか人権とか何でもかんでも「劣化コピー化」してしまうな。
06-12 12:28

【“06/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼「平和教育」って…「日本がこんなに酷い目にあいました教育」で「日本がこんな酷い事しました教育」じゃない…「こんな酷い事をする戦争はやめよう」じゃなく「こんな酷い目に遭うから戦争はやめましょう」https://t.co/1iBtRWKTc1↑日本人にとって戦争は天災だから。
06-11 08:29

不思議なのは、戦争を天災のごとく受け止める日本人なのに、日本が大人しくしていれば、戦争に遭うことは無いと思っているようなところ。それとも、天災だから、いつか日本がそういう目に遭うのはやむを得ないと最初から諦めているのか…。
06-11 08:36

◼「こんな酷い事をする戦争はやめよう」じゃなく「こんな酷い目に遭うから戦争はやめましょう」と。右翼にとってはそれすら許せない。https://t.co/1iBtRWKTc1↑つか左翼は「鬼畜日本人が」蛮行を働いた事ばかり強調するから、ネトウヨが発生しているのに…。
06-11 08:55

護憲左翼の平和教育というのは「刃物は人を傷付ける恐れがあるから扱っちやいけません」という"結果だけを強調"するやり方だから賛成出来ないんだよな。未熟な子供や獣を躾けるようなもの。だから、教えられる側も教える側も正しい刃物の扱い方すらマスター出来ない事になってしまう。
06-11 12:35

「戦争は悲惨だからダメ」というのも「日本は酷い事をした/するから戦争はいけない」というのも平和教育としてはダメ。戦争になる原因は何か、自らが従っている思考様式・行動規範の何処が戦争につながるのかを明らかにし、そういう状態に自他を陥らせないようにする事こそ本当の平和教育だと思う。
06-11 12:36

左翼は戦争を天災の如く捉え、悲惨だ悲惨だと強調しているだけで、その原因が自らに起因するかも…とは全く考えない。常に自分は無罪のつもり。だから彼らの平和活動は観念的で、現実から全く遊離してしまう。それどころか、自覚の無いまま、戦争につながりかねない行動すらとってしまう。
06-11 12:40

実際のところ、左翼の平和活動というのは、平和を唱えながら戦争に突き進むようなものでしか無いんだよね。
06-11 12:52

護憲左翼の目指す一国主義平和、脱原発なんて、日本を破滅させた「補給低能」思考様式そのまんま。こういう類いの「善意」ほど始末の悪いものは無い。
06-11 12:54

護憲左翼の唱える平和教育は、日本人から本当に考える力を奪ってしまった。 それの集大成が日本国憲法だと思う。憲法絶対は、日本人を、全てを憲法という名の他律に委ねたロボットのようにしてしまった。まるで思考の奴隷のようなものだ。そんなロボットが平和を唱えてもダメだろう。
06-11 13:00

「戦争はいけません」と言い「ハイ、わかりました」と答えさせるのが、護憲左翼の平和教育。中韓がプロパガンダする南京大虐殺・従軍慰安婦に迎合し、それを受け入れさせるのが、アンチ歴史修正主義者の平和教育。どちらも教育の名に値しない。
06-11 13:15

【“06/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼集団的自衛権理解できぬ首相の焦り/毎日新聞 http://t.co/VXadwjh1lb【武力攻撃に至らない侵害への対応…現行法の運用改善で対応する事で合意…だが運用改善に文民統制上の問題はないのか】↑なぜ運用改善すると文民統制上の問題になるのか?単なるイチャモン付け。
06-10 06:41

◼集団自衛権縛り何の安全保障か/渡辺利夫 http://t.co/4FvJifzUXH【日米同盟の「片務性」は米ソ冷戦の最前線に位置する在日米軍基地の戦略的重要性が際立っていた往時にあって初めて成立した特殊な概念】↑今の日本はもはや安保タダ乗りが許される立場じゃないんだよ。
06-10 06:47

◼脱原発なくして対米自立なし 核拡散防止体制から離脱せよ 藤井厳喜・竹田恒泰http://t.co/q7StzAi8h0↑原発という発電手段を捨てればシーレーン依存が高まる訳で、それでどうやって対米自立できるというのだろう?核を持てば自立できると妄想するのも補給低能の証し。
06-10 06:55

◼脱原発なくして対米自立なし 核拡散防止体制から離脱せよ 藤井厳喜・竹田恒泰http://t.co/q7StzAi8h0↑幾ら核武装したところでシーレーンを断たれたら、それだけで日本は干上がる。その現実を認識してないから、核武装して対米自立という妄想に取り付かれてしまう。
06-10 06:59

@yamamoto8hei: ◼脱原発なくして対米自立なし 核拡散防止体制から離脱せよ 藤井厳喜・竹田恒泰http://t.co/q7StzAi8h0↑竹田センセは典型的なカタストロフィ宿命論に取り憑かれてるな。「貧すれば鈍する」事を知らぬ補給低能は宿命論にカブれ易い。
06-10 07:03

◼未来の確定を絶対視する事で現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさ http://t.co/3e8l9zKghL◼日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」http://t.co/ZnKDqj32t8↑反原発派は皆コレに思考を拘束されているから屁理屈を捏ねだしてしまう。
06-10 07:09

エネ安定供給無くして国民を守れますか?現代の電化社会が成り立ちますか?貴方がインフラ軽視の補給低能だから理解出来ないだけの話です。 RT @jomaruyan 国民を守るため集団的自衛権の行使容認を、と首相は言うけれど、一方で原発を早く再稼働しようというのだからわけがわからない。
06-10 07:16

右も左も、今の自分が「人である以前に生物である」という基本的な認識を欠いているから、現代社会を営むのに必須の生活インフラの重要さを無視してしまう。「貧すれば鈍する」のが人間である事を忘れ、傲慢な綺麗事ばかり言う。己の理性を妄信する補給低能は、本当に始末に困る。
06-10 07:24

◼『日本軍が”補給低能”だった理由』~「生物学的」常識を忘れている日本人~ http://t.co/kc1OpvsFjn↑右も左もコレを忘れて、綺麗事ばかり言う人が多い。この常識を忘れている事イコール戦前の反省をしていないという事。そんな輩に軍靴ガーとか言われたく無いね。
06-10 07:37

護憲派って、クーデターとかファッショとかの印象操作でしか反対出来ないんだよね。ホント底が浅い。 RT @noiehoie 安倍がやろうとしてることはクーデターなんだが、本人にクーデターの認識がないのではないかと。
06-10 07:57

【“06/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: 昔「統帥権干犯」、今「解釈憲法反対」で欠陥憲法を変えるより、金科玉条でまともな議論を封殺しようとする人間が多いのは、国民性なのだろうか。敗戦で学んだことが、戦争できなければ平和で暮らせるというのは、バカだと思うが。
06-09 07:40

日本人は一つの前提を絶対化し、その中で生きるのを好むので、その前提を変えられる事に不安を覚えるからではないか。 RT @realwavebaba 昔「統帥権干犯」今「解釈憲法反対」で欠陥憲法を変えるより、金科玉条でまともな議論を封殺しようとする人間が多いのは国民性なのだろうか。
06-09 07:56

日本人は与えられたルールのなかで、工夫を凝らし、芸を磨くのは得意だけど、自らルールそのものを創出したり、変えるのは苦手だからなぁ。
06-09 08:00

「GNPの1%だから大丈夫」とかいう"珍説"を唱えている、コスト計算もマトモに出来ない、世間知らずのアフォ教師は引っ込んでろよ。 RT “@saintarrow 「エネ不足で侵出」とか「原発廃止による値上げは企業を衰退させる」とか「輸入は国富の流出」とかですね。大笑い
06-09 08:26

1%で済むと思ってるところが、いかにも左翼らしいお花畑脳だな。ご都合主義にも程があるだろwww RT @saintarrow 収入の1%の支出は家庭でも企業でも国家でもNPOでもオヤジでも大丈夫。
06-09 08:34

@saintarrow お前の珍説によれば、消費税増税ですら、大した負担では無いということになる。ホント弱者をコケにした傲慢さ極まりないアフォだ!お前は。
06-09 08:36

@saintarrow 消費税増税の負担もGNP比に直せばたかが2・3%。それを大したことではないと言ってのける君は「税金で食べている」公立の教師なのだろう。傲慢な寝言をツイートしていてもクビになる心配がないからホント羨ましいですわ。
06-09 08:55

民間の厳しさや消費税増税の重みを全く理解出来ない杉田仙太郎 @saintarrow のようなアフォ教師が「たかが4兆円」とほざく"傲慢さ"を批判しているのですが…。 RT @shoko_1994 公務員に対して「税金泥棒」といったたぐいの言葉をぶつけるのは無意味。公務員も納税者
06-09 12:49

税金でぬくぬく暮らしながら「たかがGNPの数%だ」と抜かすお前の傲慢さにはホトホト呆れ果てる。お前は消費税増税に苦しむ庶民をバカにしているも同然。クソ左翼が! RT @saintarrow: 莫迦な事を。必要な財源を何らかの税で負担するのは国民は避けて通れない事も理解できない
06-09 12:57

それで同時同量の制約をカバーできますか?幾ら自家発電能力があろうと東電側で対応できなければ「絵に書いた餅」ですよ。 RT @shoko_1994 系統につながれている処が多いから「自家発電を使わずに東電から買う」というような運用もできているし、系統につなぐ事を義務付ける規定もあり
06-09 21:31

【“06/09のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

中韓とそれに迎合する輩が政治問題化してるから行かないだけでしょ。山崎センセはホント自説に都合よく解釈するよね。 RT @mas__yamazaki 天皇・皇后は…戦地を慰霊に訪問されても靖国神社へは行かれない…慰霊と「靖国参拝」は全く異質なものだと天皇は行動で明瞭に示されている
06-08 13:06

@mas__yamazaki 靖国神社を否定する為なら、天皇・皇后の権威すら利用するのはあまり感心しませんね。
06-08 13:15

左翼は天皇の政治利用とか普段うるさい癖に、自説に都合が良い場合は無節操に利用するから、すごく醜悪に見えて仕方ない。
06-08 13:20

RT @kingcurtis: 【革命左翼の戸田に反革命対応をする事が自分にどんな災いをもたらすか、少しは思い知ったかな?】ネトウヨ裁判傍聴ブログ「凪論」閉鎖 http://t.co/vFRas2K1jL
06-08 13:50

https://t.co/r8hN6y1FAx↑凪論が閉鎖になった件について前にもツイートしたけど、普段「言論の自由ガー」とかうるさい左翼が誰も問題視するどころか、ザマァとしか思ってないのを見て、左翼の言う「言論の自由」は、敵対者には適用されないのだと言う事を改めて痛感した。
06-08 13:55

前のツイートで左翼と言ったけど、左翼だけじゃないね。しばき隊みたいな反ヘイトや反原発派なんかも、異論者・敵対者には言論の自由を認めない人が実に多い。異論者が不正な手段で口封じされた時の反応で、その人の主張が本物か偽物か判ると思う。
06-08 14:01

そもそも護憲左翼のブログとか、コメント記入欄が軒並み事前承認制だもんね。アンチ・アントニー↓を認めない、日本軍のような「言論の自由」を標榜している人は実に多い。◼アンチ・アントニーの存在を認めない者は”日本軍”同様と見なすhttp://t.co/qq2iFdzzOS
06-08 14:14

https://t.co/pWNwHW4Thn↑しばき隊の清義明なんか典型だが、実名ツイッタラーは匿名の異論者を全て卑怯者と決め付け、卑怯者には言論の自由など認められないという態度を取る。「卑怯者には責任が取れないからだ」と言うが、異論者を黙らせる為の屁理屈に過ぎないよね。
06-08 15:06

「卑怯者であること」と「その卑怯者の主張の適否」は全く別問題なのだが、それをごっちゃにして、相手の人格をとにかく否定することで議論に勝とうとする実名ツイッタラーは実に多い。ちなみに、そういう人はたいてい「議論に負けたら死ぬ病」を患っている。小倉センセなんか典型だよね。
06-08 15:14

RT @junksai5: @yamamoto8hei  あの社長 あまり無職云々とかいうのは 止めたほうがいいって 周囲の人いってあげないんですかね ホームレスは政治運動しちゃいかんのかと 
06-08 16:54

【“06/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

燃料単価1.4円が2.8円になってもまだ安いですよ。火力のみに頼るよりずっと兵站維持が楽になるのに…。 RT @shoko_1994 計算上の単位電力あたりの固定費が倍になるのですから「原発は安い」と言えなくなるし、一年の半分以上電力を産めない電源に頼るのでは兵坦維持ができない筈
06-07 00:06

私は永田先生の「ゼロリスク要求を排し、小さいトラブルを容認することで大事故を防ぐ」というリスク管理”思想”を採用すべきだと言っているのであって、揚げ足を取って否定するのはやめて下さい。 RT @shoko_1994 あなたが持ち出した永田先生のプランが実行できないじゃないですか?
06-07 00:07

私は「小さな火事を気にするあまり、大きな火事を起こしては本末転倒だ」と指摘している。貴方の主張は、再稼働を止める理由としては不十分です。 RT @shoko_1994 あなたのご意見は「火事が起きても消火できればよい」…私は「火元の難火性を高めないといけない」と申し上げています
06-07 00:07

それは貴方の思い込みです。原発は発電量が膨大だからトラブル防止してもなお安い。「再稼働を阻止する事でコスト高に見せよう」というのは本末転倒な議論です。 RT @shoko_1994「原発は安い」が成り立つ為には「トラブルが起きてもトラブル防止策を施さない」というやり方しかありませ
06-07 00:08

発電コストに占める燃料調達費の割合を無視して、ウランが高くなったと言っても、それはミスリードにしかならないと思いますが…。 RT @shoko_1994 「原発は燃料費が安い」という主張は、2001年に7.92ドルだったウランが50ドルに値上がりしている事実と矛盾します。
06-07 00:09

「薄気味悪い」というだけで膨大な除染費用の負担がどんな結果を招くかを全く考えようとしない。他人事だから無責任にスジ論を主張できる。 RT @CordwainersCat 「危険かも知れない薄気味の悪い物質」を…降らしてくれたのだから現状回復を要求する権利があると言うそれだけ
06-07 08:03

故意ではなく過失。しかもそれまで皆が原発の恩恵を受けていた。除染コストは電力料や税として跳ね返る。それでもやれと仰る? RT @CordwainersCat 他人の敷地に犬や猫の糞尿を…撒き散らしておいて「健康被害は予想されないのだから問題無い」とか言う言い草が通ると思いますか?
06-07 08:04

スジ論は大切だけど「そのスジ論を通すためにどれだけの代価が必要になるか」をキチンと考えないといけない。それを考えなければ、幾らでも無責任に主張できてしまう。スジ論だけで問題が解決すれば済む世の中ならばそれでいいのだろうけど、現実社会はそれで済まないから難しい。
06-07 08:18

脱原発という問題は、是非善悪だけで物事が解決しない典型。スジ論だけで考えている限り、問題は悪化するのみ。なのに、それを阻んでいる「現実」から目を逸らし、原子力ムラや東電を悪者に仕立てあげ、それを叩いているのが反原発派のやっていること。いい加減、現実を直視しようよ。
06-07 08:51

◼老朽火力発電4分の1超に http://t.co/URdfmsZnLd【国内の全原発が停止する中、各社は電力需給が逼迫する夏場に火力をフル稼働させる構え…今月中に設備の総点検を終えるがトラブルによる供給不足が懸念される】↑反原発派が構築した「安全神話」はいつまで保つのか?
06-07 09:16

【“06/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

電力料金高騰以前に競争力がない業界については潰れるのも仕方ない面がありますが、無茶な脱原発によって廃業させられるのでは愚の骨頂でしょう。電力料金高騰によって雇用を吸収できる代替産業も育ちにくいのですからね。 RT @shoko_1994 電炉業を維持する意義は雇用の確保ですか?
06-06 08:40

@shoko_1994 反原発派が次から次へと条件を加重してくるのは宿題をやりたくない子供の理由探しみたいなものです。他リスクとの比較考量の上での合理的な判断では無い。電力需給リスクや電力高騰リスクと比較考量すれば、そういう条件は再稼働させつつクリアすれば済む話に過ぎません。
06-06 08:40

3・11以降、原発の安全性は確実に向上している。そういう努力を一切認めず、次から次へと条件を加重しようとするのは、もはや「安全性向上の達成」が目的ではなく、単に「再稼働を阻止する」ことが目的となっている、と邪推されても仕方ないだろう。
06-06 09:22

長らく議論してきたが、反原発派の反対理由は、大体以下の通り分別できると思う。①是非善悪論②資格が無い論③カタストロフィ宿命論④条件加重インネン論⑤カネより命論⑥原子力ムラ陰謀論⑦放射能健康被害論⑧中央による地方搾取論⑨世界の趨勢論⑩美しい国土を守れ論
06-06 12:09

①是非善悪論これが反原発派の一大特徴。「是か否か」「善か悪か」という視点でしか物事を考えず、その前にその是非を問う事がそもそも「可能か」「不可能か」を一切考えない。できもしない是非や建前に拘り、時間を浪費させるだけなので、不毛な議論に終わるのが殆ど。補給低能は全てコレ。
06-06 12:54

②資格が無い論「日本人はムラ社会的な閉鎖性がある」等と日本人を特殊に見立て、そういう日本人には原発を運用する資格が無いと決めつける。エネ問題を自己の生存につながる問題ではなく他人事程度にしか捉えていない。「貧すれば鈍する」を知らぬ理性信仰の持ち主の傲慢さがよく現れている愚論。
06-06 22:17

③カタストロフィ宿命論反原発派の態度が頑なである一因。未来に破局を予定し、それを絶対化する事で現在を規制する。幾ら安全対策を講じてもそれを認めない。なるなる論で「する」が無い。http://t.co/3e8l9zKghLhttp://t.co/ZnKDqj32t8
06-06 22:19

④条件加重インネン論これは菅政権が使った手法で、これによる被害は甚大だと思う。ストレステスト・活断層・避難計画等、ありとあらゆる課題を次から次へとぶつける事により再稼働を阻みさえすればよく、それがどういう結果をもたらすかについては全くの無責任。リスクの比較ができない人の愚論。
06-06 22:22

⑤カネより命論これは震災勅語から散々唱えられたが、放射能の被害がそれ程ではない事が周知されてきたせいか、だいぶ下火になりつつある。だが、情緒を絶対化し「人を殺す善意がある事」を知らない純粋人間がしつこく唱えているので厄介な愚論。http://t.co/SzMGn16ZKV
06-06 22:37

⑥原子力ムラ陰謀論これもだいぶ下火になってきた感がある。古賀茂明みたいな電波芸人が愛用している。それに飛びついているのは、オザシンのような連中。米国の陰謀にしたバージョンもある。自らの「悪」を認識できず”原子力ムラ”という架空の抽象名詞に転嫁し、善人ぶる人達が飛び付く愚論。
06-06 22:44

【“06/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

福一がその状況ですよね。福一のように燃料が融解してなければ、融解に伴う放射能汚染はないのですから、たとえ冷却水が漏れても汚染は軽度ですみますよ。 RT @shoko_1994 炉心が破断する可能性が残っていると申し上げています。炉心から水が漏れ出すわけですから、冷却されなくなる
06-05 00:01

もちろんダダ漏れですけど、燃料棒のジルコニウムが冷却されていれば、セシウムなどの放射能は封じ込められるのですから、それで十分重大事故は避けられると思います。無駄ではないです。 RT @shoko_1994 炉心が破断していたら水を注いでも漏れ出るだけだから無駄じゃありませんか?
06-05 00:06

◼原発の安全管理(永田) http://t.co/4QuWPirQKw↑参考に北大教授の永田先生の記事をどうぞ。燃料棒を健全に保つ事を最優先に考える「リスク管理」の確立が大切かと。 RT @shoko_1994 あなたが提示した策を実施すれば燃料の融解は防げたんですか?
06-05 00:11

それ代替案でも何でも無い。君の妄想に過ぎない。GNPの1%を使うのは不適切と散々指摘されてんのにいまだ使うアフォ→ RT @saintarrow 代替案:収入の1%以下の支出代替可能。リスクが甚大で代替が困難な自動車や飛行機とたいへん異なり決断し易い
06-05 07:22

お前の子供騙しのような主張を援用すれば、廃炉費用や事故処理費用もたった数%で済むわな。都合よく数字使うなよ。コスト計算もロクに出来ない教師の癖に。 RT @saintarrow: GDP605兆円 GNPは726兆円 代替の燃料代は3兆円か4兆円。
06-05 07:48

■原発再稼働遅れ、地震学者のせい 杉山北大名誉教授http://t.co/kHuDeo9HV9【規制を全部見直す必要はなかった。ここだけ改善すれば当面は普通の産業のリスクより2、3桁低くなるというような判断を…すべき】↑真っ当な判断だと思うが、反原発派は理解しないだろな。
06-05 07:52

今の反原発派は「羹に懲りてなますを吹く」状態だから、冷静なリスクの比較考量が出来ないんだよね。北大教授のような主張を、感情的に排してしまう。
06-05 07:55

◼あなた方と比較にならないくらい賢いから。それだけのことやってるから。↑匿名でそんな自慢されてもなぁ…。 http://t.co/Nl0lgRWaZl
06-05 08:23

◼…バカ呼ばわりされても全く気になりません笑…だって僕、あなた方とは比較にならないくらい賢いから。それだけの事やってるから笑https://t.co/whltR8ZDvV↑匿名で「それだけの事やってるから」と自慢しても世間では通用しない事すら自覚出来ないとは、幼児同然だな。
06-05 08:24

匿名で「リアルな俺やってるんだぜ」と凄んでいる屋代センセって、主観と客観の違いすら認識出来ないみたい。「自分の判断が事実とは限らない」事を認識出来て初めて大人だと思うのだが、このザマでは「自分の判断イコール事実だ」と思い込む"幼児なみの認識力"と思われても仕方ないだろうね。
06-05 08:26

【“06/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼エネルギーの爆食がもたらした2度目の人口増 http://t.co/fah23EBnDY↑寝言を言ってないで、少しは現実を学んで発言しろよ。 RT @NaotoKan 「化石燃料も原発も使わないで…太陽エネをもう少し多く利用すれば人類が必要とするエネは供給可能」と…述べた
06-04 07:18

RT @wakamisugi: 原発反対の次は化石燃料使わないとのことですが、一国の元総理として余りにも無茶で現実離れな提言だと思います。データや現状を踏まえる必要があるのでは? RT @NaotoKan 「化石燃料も原発も使わないで、太陽エネルギーをもう少し多く利用すれば人類…
06-04 07:19

石油文明の恩恵無しに、現代社会が成り立つ訳が無いだろ。常識なさ過ぎ。 RT @NaotoKan 植物の専門家であれば太陽と水で植物が成長することは勿論ご承知でしょう。人間は太陽エネルギーでこれまでも生きてきたのです。@ergo916 @wakamisugi @takuramix
06-04 07:22

RT @Grandpa_Mar: だから、具体的数値を出してください。元総理、現国会議員なのだから。タラレバ無しで何百兆円必要ですか?経済的影響までは要求しませんから。 @NaotoKan 植物の専門家であれば、太陽と水で植物が成長することはもちろんご承知でしょう。人間は太陽エ…
06-04 07:23

現代社会における石油文明の恩恵の重要さも全く認識出来ない、菅直人 @NaotoKan のような日本軍同様の「補給低能」が一国の宰相を務めていたのだから、国が傾くのも当然だよな。補給低能は国を滅ぼす。
06-04 07:28

可能にする為のコストを一切語らずに夢物語を振りまくだけなら、政治家の言動ではなく、単なる詐欺師の口上に過ぎませんよ。 RT @NaotoKan 「化石燃料も原発も使わないで、降り注いでくる太陽エネルギーをもう少し多く利用すれば人類が必要とするエネルギーは供給可能」と自説を述べた
06-04 07:54

@NaotoKan 所詮、市民活動家あがりの政治家は、市民を騙して煽るしか能の無い扇動家に過ぎないという好例。【偽善者は素晴らしい約束をする、約束を守る気がないからである。それには費用も掛からず、想像力以外の何の苦労も要らない。「フランス革命の省察」エドマンド・バーク】
06-04 08:20

菅直人 @NaotoKan は典型的な「反権力型の権力者」なんだよね。権力に立ち向かうポーズとだけは得意だけど、自らの権力には無自覚で全く責任を取らない。責任全てをわかりやすい対象(官僚・財界・米国・原子力ムラ)に転嫁して、それに対決するポーズしか取れない実務能力無能者。
06-04 08:29

◼与党からも待望論…小沢一郎が引退覚悟で仕掛ける野党再編/政治ジャーナリスト・鈴木哲夫http://t.co/29Z309k0ug↑ゲンダイは何時まで小沢ヨイショ記事を載せ続けるのだろうか。小沢一郎なんてとっくにオワコンなのに…。
06-04 12:07

自分が最高権力者であるという自覚が皆無でしたからね。菅は今でも何故自分が批判されているのか理解してなさそうだから始末に負えない。 RT @hanasakimasanao てゆか自分が政権運営に失敗したの官僚をパートナーてはなく敵としてしか認識出来なかったとこにあるんだけどねえ…
06-04 12:44

【“06/04のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

よくマスコミは偏向していると言われますが、そもそも視聴者が情緒絶対だから、それに迎合するのはやむを得ないかも。でも酷過ぎますね。 RT @nazonogin ロジカルに推測・予想しないからね。感情的なのばっかり。ニュースステとか。国民がそういうの好きだし、それをマスコミが煽るから
06-03 07:08

「選択肢があること」と「今までのような電気料金のままで実際にその選択が可能か否か」は別問題ですよ。コストを無視すりゃ選択肢は幾らでもあるけど非現実的。 RT @shoko_1994 無意味な話のすり替え。発電には火力のように選択肢があるのを無視した詭弁 @realwavebaba
06-03 07:24

@shoko_1994 3・11以前は、メインのベースロードに原子力、サブに火力と揚水発電を変動需要に対応させるベストミックスで対応してきた為に化石燃料の価格変動を抑えてきたけど、今は火力一辺倒だから価格変動をモロに受けるし、兵站維持というエネ安全保障の面からも不安定になった。
06-03 07:35

@shoko_1994 飛行機を使わなくとも、船とか車とか徒歩とかの代替手段が存在するのと、実際にその手段が現実的かは別問題。ビジネスで海外行くのに豪華客船フェリーを利用する人は居ないでしょ。 @realwavebaba
06-03 07:41

「原発事故のリスクが避けられないのに対し、交通事故のリスクは避けられる」という主張は、一見妥当に思えるけど、コストという視点を全く無視しているから、無意味な詭弁でしかないんだよね。
06-03 08:02

反原発派って、脱原発に伴う"痛み"を引き受ける覚悟も無い癖に、理想論と詭弁を唱えてばかりだから、ホントご都合主義も極まれりだと思うね。
06-03 08:26

◼マスコミも完全ノーマーク「拉致問題再調査」の電撃合意を引き出した安倍政権の「対話と圧力」 http://t.co/ojklKZELrU【安倍政権の対話と圧力は、国際政治から見れば標準的だ。国内の一部のマスコミは、それを強行路線というが、もう少し世界を見たほうがいい】
06-03 08:35

◼集団的自衛権で「オール野党」になった国会 無責任体制は日本政治の伝統 http://t.co/xpKMDP7Ac1【その原因は天皇制にある】↑天皇制は結果であって原因では無い。無責任体制の源は、日本人の純粋信仰にある。 http://t.co/UoWnAmn9CW
06-03 12:30

http://t.co/altKsrZqao↑原発の場合、燃料費だけでみれば1.4円と激安です。バックエンドのコストが高いので石炭火力とトントンになりますが…。つまり燃やせば燃やすほど安い。 RT @shoko_1994 発電コストも、原発より石炭火力が安いですけど。
06-03 21:44

https://t.co/H1CouEOvBL↑原発以外の燃料の場合、その膨大な燃料の量の輸送・保管という兵站面の維持も大問題ですね。調達資金も含めてですが。原発なら現存の燃料だけで2年間発電できる。 RT @shoko_1994 価格変動ではなく調達方法の問題。
06-03 21:48

【“06/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼中国副総参謀長「安倍首相は挑戦を仕掛けた」各国有識者から質問集中 http://t.co/Ssu6eRmA3E【中国が批准する国連海洋法条約の順守を問われ…「南シナ海での中国の主権と管轄権は2千年前から確立し条約発効の遥か前だ」と述べた】↑要は「順守するつもり無い」のね。
06-02 12:03

◼「レイシストしばき隊」と「在特会」は同根の存在 http://t.co/YBKb9u1yjD↑在特会は自らの行為の悪意をある程度自覚(罵倒対象を人権対象外のヒトデナシ扱いして正当化)している可能性があるけど、しばき隊の方はまるっきりの善意でやってる分、歯止めが無いから怖い。
06-02 12:11

◼平野貞夫「過去を勉強してしない安倍首相」 http://t.co/nRo3sCQrz2【「日本は軍事的協力…を必要とするような国連憲章の義務は負担しない事をハッキリいたした…」国連もそれは認めた】↑日本が国連復帰時の無責任な特権・立場を維持できると考える時点で独りよがり。
06-02 12:40

世界一の債権国で居ながら、GNP(GDP?)比1%の軽い防衛負担(海外主要国は2・3%以上)で済ませ、シーレーン防衛は米軍頼みで汚れ仕事を米国に押し付けながら、わが国は平和国家です。と言ったらどう受け止められるか?独りよがりの憲法絶対は、そういう一般感覚すら喪失させてしまう。
06-02 12:58

◼東大とNHK、触覚伝送システム開発 http://t.co/WsOgCUnFVp【離れた所にある物の硬さを測定し立体映像に触れるとその感触が再現…撮影した物の触覚を放送できる】↑例えば乙パイを映すだけでその触感を伝送できるという事か!三次元エロが近い未来に実現するかも…。
06-02 19:13

◼岡山大、心臓の機能維持に重要な制御たんぱく質特定-心疾患発症解明に道 http://t.co/giVFOYWsk8【心筋細胞は一生を通じて細胞数を増やす事はなく…収縮力を変化させる事で心機能を作り出している。収縮力が変化する詳細な仕組みは不明だった…解明の手がかりになりそう】
06-02 19:19

◼中国軍幹部の批判「我が国に対する中傷」菅氏http://t.co/N6SM8TDa5B↑反論すべき事はキチンと反論する安倍政権の姿勢は素晴らしい。こういう姿勢を「中国を刺激する」と批判している左翼は反論する事の大切さを全く理解せず、味方の足を引っ張ってばかりいるからダメだ。
06-02 19:31

◼そろそろジブリ一番の駄作を決めようぜ http://t.co/IEs8vzzGpy↑結論は「ゲド戦記」らしいが激同!ル・グィンの名著であるゲド戦記三部作を乱暴にまとめて、メチャクチャにしたのは本当に許せなかった。親のパヤオには責任取って「影との戦い」から作り直して欲しい。
06-02 19:44

「中国を刺激するな」というアンチ安倍の批判をそのまま実行すると、中韓への迎合にしかならんからアンチの主張はあんまり支持されないんだけど、そこら辺野党は判ってないのかね?何でもかんでも無理に安倍政権を批判しようとするから、ブーメランになるんだよ。批判にも基準を持たなきゃ。
06-02 22:35

相手に応じて批判の基準を変えるというのは、日本のマスコミの悪癖だよね。そのマスコミの後押しを受けた民主党政権が、ブーメランを喰らうのが得意だったのもうなずける。要するに無定見だったということ。
06-02 22:38

【“06/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

センセも「わざわざエゴサーチしてまで相手にしておきながら」随分とウッカリさんですね…^ ^ RT @yashirosatoru: あ、@yamamoto8hei はネオンと一緒で構って欲しいだけだから相手しないようにしてたんだった!すまん、山本くん、また10年ほど後に^^/”
06-01 00:05

◼返事要らんよ。相手してほしいだけの構ってちゃんなら返事よこすだろうけど笑。https://t.co/koJFtEVjRT↑ではエアリプで。頓珍漢な意見を批判するのは「構って欲しい」事では無いのだか、この御仁には判らんらしい。そもそも構って欲しいのなら直接リプしとるわ。
06-01 00:36

そもそも、揚げ足取りと罵倒しか返事が出来ない対話能力皆無の輩をわざわざ相手にするかよ。
06-01 00:38

大学教員であろうが、クズはクズ。そんなにネット上で「リアルな俺は凄いんだぜ」と威張りたければ、顕名でやりゃあイイのに…。まぁ、顕名でああいう言動をやるとヤバい事ぐらいは、屋代センセもさすがに自覚してるんだろうけど…。ホント中途半端なやっちゃ。
06-01 00:46

◼「日本政府は判決に逆らって再稼働させる気だ。あきれるばかり」井筒和幸http://t.co/dmqr5uEW7hhttps://t.co/oIYCMXgLmE↑「衣食足りて礼節を知る」状態で初めて食べていける娯楽産業の癖に「霞でも食べて生きていける」と勘違いしてないか?
06-01 08:03

◼鳩山氏に出馬再要請 民主県連、沖縄知事選に http://t.co/hqIbTpsczO↑民主党沖縄県連は「基地は最低でも県外」の責任をルーピーに取らせたいのだろうか?県知事職を、無能力者の罰ゲームの場と考えている時点で無責任過ぎる。有権者を舐めるにも程がある。
06-01 08:30

◼岩上安身からの報告とお願い。第三期収支報告http://t.co/e2ZJKJO5IC @iwakamiyasumi↑批判には一切応答せず、自説に都合良い情報ばかり垂れ流してりゃ信者以外ついていかないだろ。結局「ネットで真実」御用達のメディアに堕しているからダメなんだ。
06-01 08:51

RT @mollichane: @spiritsofficial おおい、自社の宣伝はもう良いよ。そんなのより、やる事が沢山あるのは分かってるよね?言いっぱなしは風評被害の一番悪いところ。説明するまでこの問題は絶対に終わらないから、よく考えてね。
06-01 08:57

RT @mollichane: この期に及んで「美味しんぼに対する言論弾圧ガー」と言う人が居る。一体どこが言論弾圧なの。雁屋哲は美味しんぼで最後までキッチリと、それは気持ちよく、言いたい事を全部言ってのけた。1%も弾圧されてない。そして自身の予定通り休載に入った。これほど言論の…
06-01 08:57

対米自立した場合、防衛予算を二・三倍する必要有り。即ち年5〜10兆円の負担増。貴方にはその覚悟あるの?年二千億なら安いものだ。 RT @tokunagamichio 集団的自衛権を解禁してアメリカ軍を守る…思いやり予算は毎年2千億円払う…地位協定の改定はしない!→これで同盟かよ!
06-01 09:11

【“06/01のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

05/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼特攻隊の歴史から学ぶべきなんは、国家とは時として暴走し、残虐なことを行うもんやちゅうこと。せやから国家は人々に監視され、憲法で権力を制限されてないかん筈なんやけど…https://t.co/TEXGYxLePz↑今は「民」主国家だから国家では無く「国民が暴走する」んだよ。
05-31 07:19

護憲左翼は「悪い事をするのは常に国家であり、民衆はその被害者である」という根拠なき固定観念を持っているが、彼らは今の日本が「民」主制である事を忘れている。自らを「善」と思い込んでいるから、自らの「悪」を自覚できず、それを国家に転嫁してしまう。こういう意識では主権者とは言えない。
05-31 07:25

主権者としての自覚を持たず、自らが暴走する可能性を国家権力の所為にすり替えている限り、幾ら憲法で縛りを掛けようとしても歯止めにはならない。「国民が自らの"権力"を自覚しないから暴走する」のであって、それを止め得るのは憲法では無く「主権者の自覚に基づいた投票行動」しかない。
05-31 08:17

@CLONE_P0806 護憲左翼って、「国家が暴走する可能性がある」から、国民から主権を取り上げて、主権在「民」ではなく、立憲主義という名の主権在「憲法」にしようとしてるとしか、私には見えないんですよ。「民主主義抜きの立憲主義」とでも言うべきか…。
05-31 08:28

国家権力や軍の暴走を止めるのは憲法ではない。唯一、止めることができるのは「予算」なんだよ。近代国家では予算の裏付け無くして暴走できないのだから。投票行動を通じて予算を制御するべきであって、それを憲法に制御させようというのは、民主主義の放棄ですらあると思う。
05-31 08:48

ですね。それを理解してないから、憲法という"他律"にコントロールを委ねようとしてしまう。 RT @hanasakimasanao 戦前も議会や政府が予算握ってたときはコントロール出来てましたしね(´・ω・`)
05-31 09:09

RT @ryoko174: 川内原発が火砕流で事故を起こすリスクやら、避難に最長28時間かかることへの批判を見かけますが、原発が事故を起こすような巨大火砕流に襲われたのに周辺住民のみが生存できる想定は現実的なのでしょうか?いつからヒトは原発よりも堅牢な存在になったのでしょう。
05-31 09:21

RT @ryoko174: A「地球に巨大小惑星が衝突しそうだ。このままでは人類が絶滅する恐れもある」B「原発事故が起きてしまうから大変。原発反対!」A「え?」このような本末転倒な思考はもうやめた方がよいと思うのです。
05-31 09:21

本末転倒な考え方に囚われてしまうのも、「なるなる」論者↓の特徴だよなぁ…。◼日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」 http://t.co/ZnKDqj32t8
05-31 09:25

◼「死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくな」的終末論が横行する日本/~未来の確定を絶対視する事で、現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさ~http://t.co/3e8l9zKghL↑反原発派のロジックって全てコレ。終末論的規制によって「思考が停止」させられてしまっている。
05-31 09:28

【“05/31のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する