一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

そもそも刑罰というのは、その社会の文化的背景・共同幻想・タブーを反映しているのであって、それが結果的にその社会の秩序維持に役立っている。社会の成り立ちが違う社会に欧米の基準を絶対優越的に当てはめ、野蛮だとか遅れているとか決め付ける「出羽の守」的思考様式に囚われている人は多い。
07-30 07:09

死刑廃止派の人達には、欧米の基準を絶対視して、何ら疑わない傾向が実に強い。欧米の基準を人類普遍の原理だと信じ切っている。だから、彼らは死刑存置派に対して傲慢的かつ高圧的な姿勢を取ってくる。そういう「出羽の守」的な態度も、死刑廃止に賛同が得られない理由だと思う。
07-30 07:25

出羽の守的思考様式の持ち主は、自分が普段従っている伝統的行動規範に無自覚だから、彼らが欧米的な基準を唱えても実にご都合主義的な態度になる。人にはその基準を押し付けても自分はそれを実践しない。人権を唱えつつ敵対者には実質的に認めないダブスタを行っても、彼らは何の矛盾も感じない。
07-30 07:49

人権を唱えているからって、そいつが人権を守るとは限らない。むしろ人権を他人を殴る為の棍棒として利用している輩が殆ど。護憲派の癖に「憲法が保障した権利を蔑ろにした」菅直人の浜岡停止要請に喝采を送る輩も多い。共に自ら生んだ思想では無いから、どうしても偽物ばかりが蔓延る。
07-30 08:30

RT @realwavebaba: 政治的に原発を動かしにくいのは、原発事故という大きな印象を与えるものに人が実際のリスク程度を超えて反応するから。猟奇的な事件が大きく報道されると「どう防ぐ」かの議論になってしまうのと同じ。本当は減らすべき危険、犯罪は特殊な事件以外の方が重要。…
07-30 12:37

RT @realwavebaba: 反原発のプラカードには「日本に原発はいらない」と書いてある。原発が稼働しない経済的負担、停電の危険を無視すればその通りだろう。しかし、なぜ平然と無視できるのか。このような無責任な人々やマスコミに振り回されてはいけない。もっとも、原発停止の問題…
07-30 12:37

RT @realwavebaba: 「たかが電気」とか「カネより命」というのは狂信的なカルトを想像するほど無責任で無知で恐ろしい言葉だ。カネがあれば救える命は世の中に多い。世の中の人は皆それが判っている。判っているからかえって「カネより命」のようなきれいごとに反論しにくいという…
07-30 12:37

RT @ryoko174: 過剰な原発安全対策をとり続けるなら、旧来原発を電源喪失しても安全に自動停止できる受動的安全システムを備えた3.5世代原発にリプレイスした方が、安全面でも、経済面でもお得では。しかしそれは反原発派が許さないでしょう。その結果として、これからも老朽原…
07-30 17:55

山本七平はこの状態を「無謬性の寄託現象」と説明していたが、それを単なる奴隷根性とは随分安直な決め付けだと思う。 RT @hyodo_masatoshi 敗戦時…国民は…軍部に…殆ど怒っていない…「戦争だから仕方がない」「他の人も同じ目に遭っている」この奴隷根性は今も続いている
07-30 21:58

幕末における攘夷から開国。終戦時における一億玉砕から無条件降伏。「無謬性の寄託」という心的解決↓で劇的に転換してきたのが日本社会の特徴。それを奴隷根性呼ばわりとは…。http://t.co/R5avErdRom
07-30 22:07

スポンサーサイト
【“07/30のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

@rekihiko2 南京事件を南京大虐殺にしてしまったのは、中国人では無く、日本人自身だったと私は思ってます。戦中の虚報を発し、不祥事は隠蔽した日本人、戦後その虚報を事実にした日本人、中国人はそれを上手く利用しただけ。数の論争では無く、そういう構図を先ず認識しないといけない。
07-29 00:07

@rekihiko2 最早手遅れ状態ですが、今後はこうした構図を先ず反省した上で、都合の悪い事実は認める代わりに相手のプロパガンダには徹底的に反論して行くことが必要だと思いますね。安易に相手の言い分を認める事は後世の日本人に対する迫害に正当性を与えてしまいかねないですから。
07-29 00:12

◼不安煽る反原発団体の無責任「美味しんぼ」騒動 http://t.co/YHRHtNPys9↑反原発派は、脱原発という大義を実現する為ならデマや嘘をつく事を何ら躊躇しないから厄介。「正しい目的は不正な手段を正当化する」のでは無く「不正な手段は正しい目的を腐らす」だけなのに…。
07-29 07:39

脱原発という大義を実現する為なら、嘘・詭弁・子供の利用・十万年の安全・金より命という綺麗事・原子力ムラという陰謀論などなど…。あらゆる手段を弄して何ら恥じない。ホント大義というのは良心を欠落させてしまう。
07-29 07:47

■集団的自衛権は他人のけんか買うこと元自衛官、平和を説くhttp://t.co/zWSsCchJ5G↑無関係の「他人のけんか」だと考えている時点で他人事なんだよな。日本の安全が日本近海の専守防衛で守れると勘違いしている時点で現実を知らぬ補給低能の妄想である。
07-29 12:52

もともと三千万の人口しか養えない国土にプラス九千万もの人口が存在出来るのは、石油文明と自由貿易体制の恩恵のお陰。それを認識してないから専守防衛していれば大丈夫だなどと思い込める。シーレーン防衛と自由貿易体制の維持こそ日本の生命線なのに、護憲左翼はそんな事すら理解出来ない。
07-29 12:56

冗長性を確保せず、綱渡り運用で無理やり足らしている「現実」の上辺だけしか見ないのが反原発派の特徴。一日当たり約百億もの追加借金を積み上げて間に合わせてる事も知らず実にお気楽である。 RT @hiro_mmmm 原発がないと電気が使えないそうです!すると今この日々は幻とかなのかな?
07-29 22:40

いや、貴方あんまりにも上辺しか見てないから、ついついツイートしちゃった^_^。案の定、マトモな議論が出来ない人らしいので、もうなるとを飛ばすつもりも無い。ご安心あれ。 RT @hiro_mmmm 脳死に用はねぇよ。
07-29 22:56

こういう純粋バカがアンチ安倍だと、嫌でも安倍支持せざるを得なくなりますね。 RT @beszamel まあまあ、現実を認めたくないだけでしょ?再稼働は必然だから現状を変えない限りは規定路線で進捗します。hiro_mmmm
07-29 23:18

RT @cgsa794: 単純になめてる訳ですよ。「なんで人を殺してはいけないんですか?」みたいな質問は、答案者が自分を殺さないっていう前提で成り立つ質問でしょ。
07-29 23:29

【“07/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼【歴史戦 第4部 利用される国連】「慰安婦=性奴隷」生みの親は日本人弁護士 実態とかけ離れた慰安婦像独り歩き http://t.co/VPpx0cY5y5↑こういう日本に対してのみ選択的に良心を発動させる「良心的日本人」が、日韓基本条約で解決済みの筈の問題を蒸し返してきた。
07-28 06:41

RT @realwavebaba: 10万年でなく百年のリスクを考えると化石燃料特に石油は枯渇ないしコスト的に耐えられないような値段になる可能性が高い。地球温暖化の確率は判らないが、気温が5度上昇すると人類文明が壊滅的な打撃を受けることもありうる。戦争のリスクも小さくない。10…
07-28 06:54

10万年の安全とか、使用済み核燃料廃棄物を処理させない為の「言いがかり」にすぎないんだよな。こういう馬鹿げたリスクゼロ要求がどれだけ余計なコストを生み、なおかつ安全神話の発生原因になっていることやら。ホント馬鹿馬鹿しい限りだ。
07-28 06:58

今の科学技術は、全て石油を低廉に入手出来る前提で成り立っているからね。石油が枯渇すれば全て使えなくなる。原子力は、その貴重な石油資源を延命させる事が出来る技術なのにゼロにしようとするなんて馬鹿げている。
07-28 07:02

反原発派は「原発のコストは高い」と必死になって主張するけど、「化石燃料の入手コストが上昇する事は全く考慮に入れてない」んだよな。ホント都合が良すぎる。石油資源の枯渇が免れ得ない事を考えれば、化石燃料を利用した発電コストが上昇する事をあらかじめ織り込むべきだろう。
07-28 07:53

ましてや原子力発電という代替手段を放棄すれば、化石燃料入手におけるバーゲニングパワーを喪失することになる。再稼働できない今ですら足元を見られているのに、原発を廃止なぞしたら、それこそ資源国の言いなりだよ。
07-28 07:57

その症状を亢進させているのが、左翼の良心的日本人による「日本ばかり選択的に良心を発動させて攻撃する」姿勢ですね。 RT @kinkuma0327 国連人権委を「サヨク」認定する感覚と近い…「外国記者にしゃべるな」…「ブログやSNSに書くな」…外部からの評価を回避し内向化している
07-28 12:45

@kinkuma0327 じこぼう氏みたいに韓国側の無理難題には一切ダンマリで、海外の選択的良心の持ち主による攻撃に実質的に呼応アシストしているだけの左翼連中が、自らのマッチポンプ的言動を棚に上げ、したり顔で批判しているのをみると、人権というものがますます胡散臭く見えてくるよね。
07-28 13:03

過去の和解を反故にし、争いを掻き立て、両国間の不和をもたらす「人権」なんて、至上の価値があるとはとても思えないんだよな。
07-28 13:18

そもそも慰安婦問題の経緯をキチンと認識していれば、人権を理由に更なる対応を要求する事が如何に不当かつ横暴であるかわかりそうなものだが、日本の良心的左翼はその点について一切ダンマリだから、卑怯に程があると思う。
07-28 13:20

【“07/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

万一のカタストロフィを心配する人達って、無茶な脱原発・貧困化による「産業崩壊・雇用喪失→人口間引き」という確定リスクには無頓着だから不思議でならない。自分だけはカスミ食べて生きていけるとでも思ってん.. http://t.co/DwALksEFDs
07-27 06:33

◼私は今、食料自給率が8割超えてるし…電力以外は自給してるしその電力も自給は可能だ。だから外界との接触を断っても生きていける…田舎の「自立」ってやる意思があるかどうかじゃないのかなhttps://t.co/um64dvfVc4↑生活インフラ無い無人島で生活してから言ってね。
07-27 06:40

◼何で田舎暮しを「不便」だとかいうマイナスイメージで捉えるのかさっぱりわからん。だって光熱費只ですよ…水も只。電力だって…太陽光発電にすればいい。食料も主食の米から野菜まで自給できるhttps://t.co/Vqp19til3x↑自給自足するだけで一日終るだろ。不便じゃん。
07-27 07:00

RT @yunishio: 自称「普通の人」は普通じゃないし、自称「保守」はなにも保守していないし、自称「愛国者」は国家のことをなにも考えてない。自称する必要のないことをわざわざ自称するのには、なにか目論みがあってのことと見るのが妥当。
07-27 07:27

確かに、自称「人権派」も人権の事を考えて無いし、自称「アンチ歴史修正主義者」は歴史を整形してるからなぁ>RT
07-27 07:28

本当に現実と向き合えば、綺麗事を言って居られなくなりますからね。だから彼らはその前で思考停止して、イイ人で居続けたいだけでしょう。 RT @nice1999emerson 理解したくない…としか思えませんねぇ
07-27 07:54

そういう問題もありますが、そもそも生活インフラに頼れないようなド田舎で自活しようとしたら、最低限の生活を維持するだけで精一杯で、金を稼ぐあても、余暇の時間も無いですよね。 RT @hanasakimasanao 自給自足できるレベルで農業したら農業用水の使用料いるんだけど…
07-27 07:55

万一のカタストロフィより、エネ危機の方が遥かに恐ろしい。そもそも人口三千万しか養えない国土にプラス九千万も住めるのは豊富な石油・原子力エネのお陰。日本はエネルギーを"爆食"して初めて1億2千万の人口.. http://t.co/nI6DmM6Irh
07-27 11:05

「リスクゼロを要求する事が安全神話の原因」なので至極もっともな発言だと思いますね。 RT @picoyai 日曜討論。前IAEA事務局長の田中さんは「安全と安心は一緒じゃない。100%の安全を求めるのは無理だから、安心していただく」って言ってたし。聞き間違いかと思う発言が続く。
07-27 11:13

リスクの比較考量を考えない人が理解しないだけだと思いますが…。 RT @SUGENAMI 日曜討論での原発推進派の言い分がすごい。いわく避難計画は、再稼働してから整備すればいい…火力発電所に事故があれば、九州や関西で大規模な停電になる。よくこんな事を堂々とテレビで発言できるものだ
07-27 11:16

【“07/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

じこぼう氏 @kinkuma0327 が指摘するように「皆やっていた」という反論が拙いのは同意。だけど、だからといって韓国側のプロパガンダには一切ダンマリしつつ、日本側だけを責めるような「選択的に良心を発動させ攻撃する」人達の主張に、素直に納得できる日本人は少ないと思うね。
07-26 00:04

じこぼう氏 @kinkuma0327 みたいな護憲左翼の選択的良心の持ち主は、日本ばかり責める事でその良心が満足しちゃうみたいだけど、ハタからみれば、それは良心的というよりもむしろ「韓国側に阿諛迎合しているようにしか見えない」欺瞞なんだよね。
07-26 00:06

「人は偏り見るもの」だから、厳密に言えば、選択的良心の持ち主でない人間は居ない。私自身だって選択的良心の持ち主だと思ってる。しかしながら、護憲左翼の連中はそれがあからさま過ぎるんだよな。だから、彼らの唱える正義や建前なるものが物凄く胡散臭く見えてしまう。
07-26 00:26

じこぼう氏のツイートは真っ当な主張や批判も多いんだけど、べき論ばかりで具体的にそれをどう実現させるかが完全に欠落しているんだよな。理想を語るのが得意だけど、それを実現させる具体的な手段を語る事ができないし、やろうともしないのが、日本の左翼の限界というかダメなところというか…。
07-26 07:19

左翼はプロテスタント(抗議者)としては存在価値はあると思うが、政策実現者としてはからきしダメだ傾向があるよね。綺麗な理想を語る事は出来ても、醜い現実と正対し、汚れ仕事に関わる事が出来ないから。文句ばかりで実務能力が無い人が多いから、どうしても看板倒れという印象が拭えない。
07-26 07:26

本当に理解しているとは到底思えないが…。 RT @kabototto 同感。よーく理解した上で「NO!」なのに。RT @minadukiG 原発でも集団的自衛権…「NO!」と言っているのに「国民の理解が足りない、引き続き丁寧に説明していきたい」みたいな問答がずーっと続いている気が
07-26 07:27

本当に理解しているなら、「原子力ムラの陰謀ガー」とか「徴兵制にナルー」とか騒ぎ立てたりしないと思うぞ。
07-26 07:30

プロテスタント(抗議者)である左翼に政策実現能力が無いのは、民主党政権の惨状を見れば一目瞭然だよね。
07-26 07:41

RT @suzuko: 逆に考えると、全数検査やってる福島県産品のほうが、どこで作られたかわからないイオンで売られてるものや衛生検査が免除されてる韓国製品なんかより遥かに安全・安心なんだよな。
07-26 07:43

RT @Nikkan_BizLine: 今年度の地方交付税「不交付」、55団体に拡大-景気回復で税収増 http://t.co/IZMeMNuSBb
07-26 07:48

【“07/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼自民党の無策でずっと借金をふくらましてきた癖に、その負担を増税で国民に押しつけ…また金を印刷して借金増やしてる…自分達だけ美味い汁を吸い続けてきた自民党https://t.co/iNOmF8SoEF↑自分だけは純粋な善人と思い込む左翼は共犯である自覚が無いから始末が悪い。
07-25 19:20

これが「他者に自分の内なる悪を転嫁するしか能の無い」純粋バカの社会党や共産党だったら、もっと酷い結果になったと思います。同じ純粋人間にはそれがわからない。 RT @hanasakimasanao 曲がりなりにも何十年と政権与党でいたのは大多数の国民に利益を与えてたからなんですがね
07-25 20:36

特に「自分は善人である」と考える純粋人間ほど、問題解決を阻む”トレードオフという現実”から目を逸らす為に「反対者を悪魔化する」から始末が悪いですね。 RT @ryoko174 トレードオフを認識できる人はその錯誤を指摘し、主張者は問題解決を阻まれたと反発誤解し、より先鋭化してしま
07-25 21:19

トレードオフを本当に解消しようとすれば、自らの内なる悪と向き合わねばならない。そういう自己否定が嫌だから、原子力ムラ・官僚・財界・米国といったわかり易い"諸悪の根源"を作り、自分の悪を転嫁してしまう。◼内なる「悪」に無自覚な日本人 http://t.co/n1FP4lYMfX
07-25 21:49

そもそも本来三千万しか人口を養えない国土にプラス九千万もの人口が存在している。そういう不自然な状態を可能としているのが豊富な石油・原子力エネなのであって、麻薬中毒のようにエネルギーを爆食しなければ自らが死んでしまう。要は原子力は必要悪。それを否定するなら自滅するしか無い。
07-25 22:15

「日本自体が麻薬中毒に等しい状態である」との自覚が無いから、原発が必要悪であることを認識出来ず、安直に「原発維持派が邪魔をしている」と思い込む。邪魔しているのは原子力ムラでは無く、麻薬中毒状態という”現実”なんだよ。反原発派は、いい加減その現実を直視しろよ。
07-25 22:29

日本人は単に食料を食べて生きているのでは無い。エネルギーを”爆食”している。石油やエネルギーから作り出した化学肥料、流通させる為のガソリン、保存する為の電力等々、様々なエネルギーを”爆食”して生活している。ひとたびエネ危機に陥れば、その前提が全て危うくなるのだが…。
07-25 22:40

◼抗議を受けた室井佑月 http://t.co/ctQxvaPrIv【大学教授の先生が原発事故・放射能問題を「戦争責任問題と似ています…一億総懺悔で戦争責任は追及せずです」…その通りだと…思う】↑純粋人間は全て他人の所為にして終りだから始末が悪い。お前らもその共犯なんだよ。
07-25 22:55

純粋人間の無自覚な善意が源の「傲慢さ」って、その巻き添えを食う側の人間からみると、ホント鼻持ちならない類い独善性だよね〜。無自覚なだけに、憎さも倍増である。
07-25 23:12

まるで「当たり屋に逆らい、反論したのが悪い」と言っているかのよう。選択的良心の持ち主ならではのセリフ。 RT @kinkuma0327 謝罪も償いも済んでいるといった口が、あれは強制ではないとか、皆やってたからおれは悪くないみたいなことをいったりするんだから、こうなりますよね
07-25 23:58

このページのトップへ

07/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

アンチ歴史修正主義者が醜悪に見える理由。①日本に対してのみ選択的に良心を発動させ攻撃すること。②他者の歴史修正を非難する癖に自らも同じ歴史修正を行っていること。③「反省の強要を強いる」のが反省だと勘違いしていること。④中韓の歴史修正には全くのダンマリで迎合していること。
07-24 06:06

アンチ歴史修正主義者はネトウヨの歴史修正を盛んに非難するけど、彼らがやってる事はネトウヨと同じ「目糞鼻糞を嗤う」レベルなんたよな。虚報記事「百人斬り競争」の二少尉を捕虜斬殺に改変してまで殺人犯に仕立て上げている事一つを鑑みても、ネトウヨの歴史修正とは比較にならない悪質さ。
07-24 06:20

日本軍を叩く為なら、虚報記事を改変してまで事実だと言い張るし、その為なら冤罪をデッチ上げる事すら厭わない。そういう輩の唱える正義とか反省なんか、到底額面通りには信じられんわな。擁護する気はサラサラ無いが、ネトウヨの主張の方がまだ素直だし、裏が無いと思う。
07-24 06:27

泥氏 @ndoro4 みたいなアンチ歴史修正主義者の言動の背後に感じるのは、相手に合わせなければ仲良く出来ないという一種の強迫観念。ひたすら「中韓の立場に立って」日本を否定(無私)しなければ和解が出来ないと思い込む。本人は誠意を示しているつもりなのだろうが単なる迎合に過ぎない。
07-24 06:39

本当に相手の立場に立ったら、自分なんて存在出来なくなっちゃうよね。その"幻想"が成り立つのは、譲り合いを当然の前提とする日本人同士の場合に限られる。一歩譲れば一歩踏み込んでくる中韓の連中にそれが通用する訳が無い。それを理解していない時点で中韓との和解など出来る訳が無い。
07-24 06:47

◼北海道新聞に掲載された泥さんの記事 http://t.co/JcmcBoYLOr↑泥氏 @ndoro4 のように元陸自と言えども補給低能だと、シーレーン防衛の重要性を認識出来ないから「米国の戦争に巻き込まれる」とか「逆恨みされる」とか独りよがりな被害妄想を抱いてしまう。
07-24 06:52

「衣食足りて初めて人として存在し得るのが人間と言う"生物"である」事を忘れているから「金と命を天秤に掛けるな」と言うような軽薄な綺麗事が罷り通る。「貧すれば鈍する」を忘れた理性信仰。 RT @ueno_wan 経済行為と人間の生命を天秤にかけてはならないと大飯原発再稼働訴訟の判決
07-24 06:54

反原発派って「貧すれば鈍する」を忘れている人ばっかだよね。無茶な脱原発による貧困化で、どれだけその傲慢な理性信仰を維持し続けることが出来ることやら…。
07-24 07:03

少しは傲慢な理性信仰に付き合わされる側の身にもなって欲しいね。
07-24 07:06

RT @dreamkid03: @ka1206 有田さん、法的な措置を取ることに関しては、私に口を挟む権利はなく邪魔をするつもりもありません。だけど、こういう皆が呆れ果てるツイートを、長々と書き綴る愚かさに気付きませんか?愉快犯が如き人間と一緒に連むより、貴方が彼に教え諭す…
07-24 07:33

【“07/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ishiitakaaki: 責任を持つ人が節電に取り組むが、疲弊してその奮闘は報われない。一方で、責任を持たない「口舌の徒」が、「電力は足りている」とデマと言える情報を流し、節電をしない。異様な状況は変えるべき「夏の電力は足りている」論の誤り【14年電力危機】 http…
07-23 06:58

ホント反原発派ってのは「口舌の徒」だよな。>RT無責任な綺麗事しか言わない。
07-23 07:00

RT @finalvent: “原発、集団的自衛権、ヘイトスピーチ…誰もが成りうる狂信主義とどう向き合えばいいのか? | マイナビニュース” http://t.co/VzQLLD4FjP
07-23 07:04

RT @kernel_thread: 「夏の電力は足りている」論の誤り【14年電力危機】 http://t.co/7wZeLLzAZP 早く原発リプレースしようよ。理想論はどうでもよくて現実解が必要。手段が目的化した連中多過ぎ
07-23 07:06

そうさせているのは、あり得ない筈の絶対安全を要求してる反原発派の「ゼロリスク要求だ」という自覚ありますか? RT @h_hirano 原子力規制委は原発の審査のみを担当し、避難計画などの安全対策は自治体、再稼働判断は政府と逃げの一手…誰も責任はとらない。この国はそういう体制が定着
07-23 07:12

@h_hirano 反原発派は、原子力ムラの安全神話を批判するけど、その安全神話を作り上げさせたものが、ゼロリスク要求である事を理解してますか?なぜまた同様の無茶な絶対安全を要求するのか?同じ愚行を強要されれば、誰もが言質を取られまいと無責任になってしまうのは当然でしょ。
07-23 07:18

原子力ムラの安全神話を批判してる反原発派はその結果を非難する癖に、その神話が出来た原因を全く判ろうとしないんだよな。安全神話はリスクを許容できない者との間に作り上げる"虚構"なのだから、まず絶対安全を要求するおかしさに気づかないと防げないのに…。また同じ愚行を繰り返すのか?
07-23 07:25

原子力ムラの安全神話を非難する反原発派が、性懲りも無く新たな安全神話を作り上げているのをみると、ホント愚かだと思わざるを得ない。世の中に絶対安全なんて無いんだよ。それを要求するのは、虚偽のまやかし。単なるインネン付けで、新たな安全神話を招来する愚行はやめて貰いたい。
07-23 07:32

「人は絶対安全を実現出来無い」のに、原発だけには要求する。無茶な要求だと判っているなら、単なるインネンだし、本気で出来ると信じて要求しているなら、神にでもなったかの如き傲慢さである。
07-23 08:06

原発事故という「人災」は、たとえ死者が出なくても許せないけど、津波という「天災」なら2万人以上の死者が出ても仕方ないと諦める。その心情は判らなくもないが「人災をゼロにしろ」と言うのは、人間の限界をわきまえない身の程知らずで傲慢な思い上がりだと思う。
07-23 08:29

【“07/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

仲パレを支持・礼賛している人ほど、異論者をすぐにゴキブリ呼ばわりしたり、ヒトデナシ扱いし出す印象が強いんだけど、そういう綺麗事を唱えている人の実際の言動をみるにつけ、仲良くするのは難しいと痛感してしまう。
07-22 00:01

異論者の主張をロクに把握する努力もせず、すぐネトウヨとかレイシストにカテゴライズしてしまい、敵味方二分せずにいられない人達こそ、不仲の原因だと思うけど、そういう人達の言う「仲良し」ってのは「自説に服従を求めているだけ」であって、全然相手を尊重してなんかいないんだよね。
07-22 00:16

しかも、そういう人達が「多様性を大事にしろ」とか唱えているのをみると、ホント口だけだなぁ…としか思えない。
07-22 00:18

日本人の「仲良く」と言うのは、自分と対者が一体となって対立が無くなるイメージがある。とにかく対立を好まない。だから安易に「相手の立場に立って」無私になろうとする。同じ日本人なら阿吽の呼吸で互譲して上手く行くけど、それを外国人にも通用するだろうと思うのは間違いだよな。
07-22 07:01

「相手の立場に立って」日本を糾弾したがるアンチ歴史修正主義者の左翼なんかその典型だよな。相手の立場に立つ事が仲良くなれる事だと信じている。本当に相手の立場に立ったら「自分が無くなってしまう」のに…。奴らのやっている事は和解でもなく「単なる自己否定に過ぎない」んだよね。
07-22 07:09

日本人同士にしか通用しない「互譲の精神」を対外的にも通用するものだと勘違いしているから、結果的に譲らない外国人相手に「迎合するだけ」になってしまう。で、和解出来ないのは「ネトウヨが過去を認めないからだ」とますます勘違いをこじらせているのがアンチ歴史修正主義者のアホ共な訳だ。
07-22 07:31

原発停止で一基につき一日あたり約2億燃料燃やしている事を知ってます?下げる余地なんて無いに等しい。 RT @moriokahiguma 電気料金高騰の恐れから原発再稼働やむなしといわれる皆様に朗報…原発を動かさなくても電気料金は下がる余地がありそう:中部電4県の知事候補に裏金
07-22 08:12

20年間で2億5千万の裏金で、どうやって再稼働しなくて済むことになるのだろう?反原発派は、朝三暮四ぐらいの認識力しか無いのかね?
07-22 08:15

値上げせざるを得ない現実を指摘する事を「脅迫的に迫る」と解釈するのは如何なものかと。僅か2.5億で料金が下がる余地が…と言うのもどうかと思いますよ。 RT @moriokahiguma 僕は原発即時全面停止は無理とおもっている方ですが、脅迫的に再稼働やむなしを迫るのも嫌いなので
07-22 08:39

むろん裏献金はいけない事ですが、こういう問題を解決しない限り再稼働は認めなれない!とか言い出すアホが湧いてくるから困ったものです。同時平行処理すりゃイイだけの話ですのに…。 RT @hanasakimasanao 付き合い程度の献金ですよね…(´・ω・`)<年1000万
07-22 10:11

【“07/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

それは人命絶対主義者が安易に人殺しのレッテルを貼ろうとするから。批判したいが為に、ゼロリスクを要求されれば誰でも口を噤まざるを得ない。 RT @kinkuma0327 死者の弔いを掲げて靖国参拝を独断した首相も、集団的自衛権容認…「自衛官の死」については適当にはぐらかし、口を噤む
07-21 08:36

生者が死者を靖国で慰霊する事を「死者を利用した戦争賛美」と一方的に決め付ける貴方こそ、靖国批判という「己の主張の為に死者を利用している」んじゃないの? RT @kinkuma0327 靖国神社は死の受け入れがたい悲惨を生き残った者にとって心地いいものに変えてくれる都合の良い装置
07-21 08:47

ホント靖国参拝批判する輩って、見方がひねくれているよな。共同体の為に犠牲となった人達を慰霊するだけなのに、それを一方的に戦争賛美と決め付けるのは、ホント傲慢だと思うわ。靖国参拝を戦争賛美と勝手に決め付けている中韓の判断を盲目的に受け入れている時点で、考え方が歪んどる。
07-21 08:53

戦争反対しているのは、靖国反対派だけの専売特許じゃないんだぞ。
07-21 08:56

「火事が怖いと言うなら何故火を使うのか」レベルのインネンだな。 RT @mas__yamazaki 首相の諸々の軍事政策を「中国の軍事的脅威の増大」「日本周辺の安全保障環境の変化」との理由で正当化する言説は多いがそれが事実ならなぜ同原発を再稼働して攻撃目標としての危険を高めるのか
07-21 13:10

「火事が怖いなら火を使ってはならない」というのは、小学生でも判る馬鹿げた主張だと思うが、山崎センセ @mas__yamazaki のような戦史家が尤もらしく言うとコロリと騙される人が出てくる。戦史家と言っても補給低能では、参考にならないどころか却って愚論の補強にしかならない。
07-21 13:23

彼らはエネ供給不足の危機を甘く見ているから、必要ないと考えてますよね。私は放射能リスクより脱原発貧困化による人口間引きリスクの方が遥かに脅威だと思いますが…。 RT @fukaya012 脱原発派は0リスクを求めているのでなく、原発自体を必要不可欠なものとして考えていないのでは?
07-21 13:25

ご指摘の通りだと思います。ゼロリスク要求は単なるインネン付けでしょう。他リスクを招来しなければ構わないと思いますが、現実はそんないいとこ取りを許しませんからね。 RT @fukaya012 だからこそ実現不可能な0リスクを要求しているような気もします。結果共感を得られないのですが
07-21 13:25

原発依存は無いに越した事はありません。ただ人口を支えている化石資源の減少を鑑みると、到底減らせる状況ではないと考えています。 RT @fukaya012 可能性でなく危機管理で考えると、どう見ても依存を減らした方が良いような気がしてはいますが、その辺、どうお考えなんでしょうか?
07-21 13:36

RT @ka1206: ゴキブリが湧いてきた。私がゴキブリと表現する物はヘイトスピーチを巻き散らかし、他者の業務をでまかせで穢す人間以下の物への表現で極めて限定しています。彼らは自分の好まない思考を非国民と言い国民から除外する習慣があるようです。それに習い馬鹿は国民から除外しま…
07-21 13:46

【“07/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

「日本の政治家は無責任な綺麗事しか言わない」とか文句言いながら、イザ本音を漏らしたらボコる気マンマンだよね、反原発左翼って。とにかく政権批判しか眼中に無く、対案を一切考えない。対案出さなきゃ、反論されずに安全地帯から何時までも批判出来る。無責任なのはどっちだよ(怒)
07-20 00:01

「自衛隊員が死ぬ場合もあり得る」という言質を取って、「たかが石油の為に命をかけるのか」と"人として"許されない!というような情緒的批判を浴びせる。コレって、情緒的批判だけしてれば済む無責任なマスコミがよく愛用する手法そのものである。
07-20 00:14

RT @tsukigata1: 当然、日本の場合、悪いことをやる奴がいない、という前提で社会構造が作られているわけだから、セキュリティにかけるコストが少なくて済んだわけだ。移民が入ってきたらそうはいかんよ。
07-20 00:32

日本社会って、基本的に日本人同士分かり合える通念を前提として動いている社会だから、移民が入ってきたら、想像を上回る摩擦が生まれるだろうね。>RT異民族が流入してきた欧米諸国ですら、その摩擦が大変なのに…。移民受け入れ賛成派は、そこら辺甘く見過ぎだと思うな。
07-20 00:32

君達が無責任にリスクゼロ要求をするからこうなる訳で。 RT @mas__yamazaki 原発でまた深刻事故が起きる可能性をこの3人共が内心では認めているという証し@tokunagamichio 誰も責任を取らない、問われない体制だな http://t.co/f078HZJTyE
07-20 07:55

@mas__yamazaki @tokunagamichio 君達みたいな「原発にだけリスクゼロを要求する」人達が、別の安全神話(原発無くても電気は足りる神話)を作り上げている。停電リスクやエネ供給不足による産業崩壊・雇用喪失という人口間引きリスクを一切考えないのが放射脳。
07-20 08:03

元々三千万しか人口を養えない国土に1億二千万も生きている"不自然な状態"にあって「なぜ専守防衛が自然だ」と考えられるのだろうか?補給という理念が無いのでは…。 RT @iDulles 日本に専守防禦がなぜ自然であり相応しいか。そこに理念が不要だから…国を守るのに理念は要りません
07-20 08:31

@iDulles 「戦争するしか無い」とか一言も言って無いのに…。補給低能はマトモな議論が出来ないアフォが多い。ブロックするしか能が無い。
07-20 08:59

RT @iDulles むぅん思い込み症候群がきょうもやってきてますが、なんら公理に自ら晒して試験されたものじゃありませんなぁ……。なんだこりゃという者どもばかり。国土が狭いんだから戦争するしかないなどという妄論までしでかしてくる始末。ブロックしましたよ、こんなもんは。
07-20 09:00

ブロックされると公式RT出来ないんだっけか…?
07-20 09:01

【“07/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

■日本は何人養える?http://t.co/n4VVFDXxaJ【化学肥料などを使う現代農法では収穫物の2.6倍…のエネルギーを投入…1キロカロリー分のお米を作るのに必要な石油は2.6キロカロリー…化学肥料・農薬・トラクターで育てたお米は石油でできている、といってよい】
07-19 00:13

■日本は何人養える?http://t.co/n4VVFDXxaJ【江戸時代は山林の下草から糞尿までリサイクルを徹底…それでも三千万人以上は養えず、5年に一度くらいの頻度で、飢饉があったようです。 三千万人分以上の食糧をまかなうだけの有機質肥料は日本の国土だけでは無理】
07-19 00:15

■日本は何人養える?http://t.co/1FD4A40Hty【今の食生活を維持するには1.4反必要…明治末期の食生活なら0.6反…現在の…耕地面積…現在の食生活で3400万人分、明治末期の食生活で8千万人弱…1億2千万人ですから明治の食生活に戻ってもまだ足りません】
07-19 00:20

■日本は何人養える?http://t.co/n4VVFDXxaJ【石油が現在と同じ値打ちで手に入るなら九千万人分くらいは大丈夫かも知しれません…しかし、石油が高騰するなど、手に入りにくくなると、三千万人も難しいかもしれません。】
07-19 00:25

民主主義国家なのだから、政府を選んだ責任は国民にある訳で当然のこと。そもそもゼロリスクを要求されれば誰もが安全を保証出来る訳が無い。 RT @hyodo_masatoshi 「安全だとは私は言わない」これは再稼働の決定は政府がする、その政府を選んだのは国民だ、といっているのである
07-19 06:04

全然違います。軍人や官僚などプロの口を封じたのは、アマの国民や当時の新聞ですから、まさに国民の所為です。 RT @hyodo_masatoshi 太平洋戦争中、敗色濃厚になると日本の軍人や官僚は国民のせいにし始めた…国民の声など全く上に届かなかった。それが負けるとなると国民のせい
07-19 06:08

.@hentai_majires さんの「高橋美穂子氏の「差別と侮蔑は違う」の是非を問うまとめ」をお気に入りにしました。 http://t.co/x0H6gYO2hv
07-19 07:29

「自分の差別は良い差別で敵対者の差別は悪い」という天然無自覚のダブスタ女。自他共に同じ基準で律しないから、こいつら(自称)人権擁護派の主張は胡散臭いんだよな。 http://t.co/8nb7HfoWHZ
07-19 07:36

私は再稼働賛成ですけど、リスクゼロの安全な原発など存在しないと思ってますよ。原発のリスクを一切許容しない反原発の人達は、無茶な脱原発による貧困化リスクを受け入れる覚悟があるのですか? RT @sakana20001 反対してる人間は安全な原発などないってわかってるから反対してる
07-19 08:00

福一程度の放射能漏れで人は死なないけど、貧困は簡単に人を殺す。私はその二つのリスクを比較考量し、原発のリスクを取っただけなのに、いきなり人非人扱いですか…。 RT @sakana20001 馬鹿にしてるんですか?いい加減にしろこの人非人。賛成した責任取って福島行って原発直して来い
07-19 08:17

【“07/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

こうした日本のエネ事情の脆弱性を鑑みれば、一旦炉に装填すれば「無補給で約1年間も」発電し続ける事が出来る原子力発電が、如何に無資源国・日本のエネ事情にマッチした電源か判るだろう。ウラン燃料が準国産エネと見做されるのは約1年近く燃え続ける発電持続性に負う処が大きい。
07-18 00:02

しかし、山崎センセ @mas__yamazaki は戦史家の癖に、補給・兵站を全く無視するのだから恐れ入る。反原発派のように、放射能という”祟り神”に囚われると、思考が拘束され、一切自説に都合の悪い情報を受け付けなくなるから困ったものだ。
07-18 00:05

RT @nobody2knows: 「俺がペニスを出しているのに、ペニスを出さないお前らは卑怯だ!」みたいなこと言われましても “@Hideo_Ogura: 実名と所属を明示した上で堂々と他人を中傷している連中って、馬鹿ではあったり、時に無法者であったりはするものの、卑怯ではな…
07-18 00:13

小倉センセの匿名dis論は、誰かが指摘していたけど、キャバクラ行って「源氏名を名乗って商売するのは卑怯だ」と、若いねえちゃん相手に説教するような"滑稽さ"を感じるんだよな。>RT
07-18 00:28

こういう寝言は無人島に住んでから言えよ。。自分の手が汚れて無いと単純に思い込む純粋バカは、異論者を勝手にヒトデナシ扱いするから始末が悪い。 RT @kiyoekawazu 他人への恐怖とマネーへのあくなき欲望に支配された原発再稼働推進派は人間なのか? 原発カネゴンではないのか?
07-18 09:23

@kiyoekawazu 河津聖恵みたいな情緒オンリー純粋人間の"心性"は、鬼畜米英を叫んだ戦前の人間のそれと同根だ、と思う。情緒に目が眩み、正義感に溢れて異論者を鬼畜扱いしてしまうから恐ろしい。
07-18 09:34

「醤油1リットル一気飲みしても安全だと言明せよ」と言われれば、食品会社の役員だって「安全です」と言うわけ無いでしょうに…。 RT @loveyassy 「安全だとは私は言わない」が「新発売基準には適合している」と食品会社の役員が無責任会見したら株主総会で即刻解任&賠償請求!なのに
07-18 10:29

@loveyassy 「何万年に一回の噴火が起きても安全じゃ無いとダメ」と言うのは「醤油1リットル一気飲みしても安全だと言え」というようなもの。ゼロリスク要求が如何に馬鹿げたものであるか、少しは理解しましょう。
07-18 10:41

反原発の安全要求って、「醤油1リットル一気飲みで死ぬリスクをゼロにしろ」と言っているような無理ゲーだよね。コレでは、安全が目的ではなく、単なるインネン付けに過ぎないよね。
07-18 10:52

◼アッカーマン教授の安倍政権論 (内田樹の研究室) http://t.co/dR4Aorcz8l↑このアッカーマン教授の主張も日本の左翼同様、宿命的なるなる論で何故そうなると断定できるのか、その根拠提示が一切無い。それをまた有難がるのが日本の左翼。左翼同士のマッチポンプ。
07-18 16:23

【“07/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

ナチスやファシスト呼ばわりの拡大解釈・大安売りをしている山崎センセが、そんな事言っても全く説得力無いですよ。 RT @mas__yamazaki 拡大解釈とか恣意的解釈という以前に意味の輪郭が明確な「ハードな言葉」が全然無い。柔らかいゴム製の「しっかりした歯止め」などあり得ない
07-17 00:00

@mas__yamazaki 山崎センセのような護憲左翼は、安倍政権に対しては拡大解釈による印象操作(ナチス・ファシスト呼ばわり)を散々行っている癖に、解釈改憲については言葉の定義を厳格にしろと要求するのだから、ホント身勝手だよなぁ…と思わざるを得ない。
07-17 00:01

根拠も無しにナチス呼ばわりする人が「真摯に答えろ」と言っても説得力無し。 RT @mas__yamazaki 首相は「戦後初の戦死者を出すかもしれない」「自衛隊の皆さんのリスクが高まる事を認め、総理自らが国民の前で説明すべきだ」等の野党議員の質問をはぐらかし真摯に答えようとしない
07-17 06:38

「真摯に答えろ」と言いながら、答えたら答えたで、建前を振り回し揚げ足を取るだけで、何の対案も出さない癖に…。批判する為、言質を取る為だけに相手に真摯さを要求してるだけじゃないか。ヤクザの因縁付けと同じ。安全地帯から批判するだけで、対案は出さずじまいの能無しが護憲左翼。
07-17 06:47

常に極論を言い立て拡大解釈して不安を煽り、印象操作するのが山崎センセの十八番。 RT @mas__yamazaki 「原油の供給難などで日本経済が打撃を受ける場合、武力行使できる」のなら…1942年の日本軍の蘭印…侵攻のような作戦を「現首相の命令で実行可能」という事にならないか?
07-17 06:49

@mas__yamazaki 山崎センセの主張って、殆どが宿命的「なるなる」論↓と、ナチスや戦前と状況が似ている事を殊更印象付ける黙示的文学的な印象操作なんだよね。ほぼ扇動に等しい。◼日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」http://t.co/ZnKDqj32t8
07-17 07:03

◼自治体職員への「赤旗」勧誘 自民党が実態把握の通達 http://t.co/hrrcUuWd7l↑自民党も意地が悪い。共産党は清廉さを謳うのはイイけど、こういう事をやっているんじゃ、素直に政党助成金貰った方が良くね?こうした共産党の過度な清廉さは、独善性とも関連あるよね。
07-17 08:03

日本は米国の子分かもしれませんが、奴隷ではないので、どこまでもついて行く義理はありませんよ。 RT @uramatz イラクかどこか知りませんが、貴方はどこまでもアメリカについて行くのですね。
07-17 08:31

■川内原発 事実上“合格”秋にも再稼働・・・巨大噴火リスクは?http://t.co/aNTE2tD0bm↑空が落ちてくる事を心配した杞憂という故事を思い出す。不可能なゼロリスクを求める時点で、お話にならない。無理なゼロリスク要求は、別リスクを招き寄せるだけだ。
07-17 12:31

そんなにカタストロフィが心配なら、この日本で安全な場所など何処にもないよ。死んで永遠の安寧を得るしかないと思う。
07-17 12:32

【“07/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

歯止めとしては甚だ不十分な憲法にしがみつき、解釈改憲されればもう日本はファシズム国家になってしまう…と被害妄想に駆られる護憲左翼を見ていると、到底、民主主義国家における主権者とは言えないな、と思わざるを得ないのである。
07-16 07:13

◼参議院選挙で得票減らす 開票担当者起訴 http://t.co/F0wo48cmDK↑記事を読むと政治的動機では無く、処理ミスを隠蔽し辻褄を合わせる為にやったらしいが、何れにしろ許されない行為。仮にコレが野党票なら大騒ぎだろう。でも与党票ではオザシンは騒がないだろうな。
07-16 07:29

◼火力発電9基が点検延期し運転 設備トラブルの懸念高まる http://t.co/QUCbkou2Qt↑こういう記事を読んで、何の懸念も抱かない人は、原発の安全神話を非難する資格無いよね。
07-16 07:44

集団的自衛権の論議を眺めていてつくづく思うのは、日本人には補給・兵站の視点が無いんだな、ということ。石油や天然ガスを止めるだけで一国を屈服させることが可能な時代にあって「ドンパチだけが戦争だ」と思い込んでいる、その時代錯誤的な思考様式に今更ながら呆れてしまう。
07-16 12:28

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 武力だろうが経済力だろうが自国の意図をどうやって認めさせるかが大事何ですけどね(´・ω・`)<戦争は外交の手段のひとつ
07-16 12:36

「ローマ軍は兵站(ロジスティクス)で勝つ」と言われたけど、「輜重輸卒が兵隊ならば、蝶々蜻蛉も鳥のうち」と言って兵站業務をバカにしていたのが日本軍だった訳で、そういう意味では、日本の護憲左翼は「日本軍の正統な後継者」と言われても仕方ない。
07-16 12:56

日本軍同様の補給低能が、わんさか湧き出ている状況をみると、現代の無田口中将や花谷師団長が出現しても全然おかしくないよね。
07-16 13:09

現場の軍人は我が事ですから、補給の大切さは知っていても、能力以上の戦争で対応できなかったきらいがありますね。 RT @sinto28112485 日本軍が完全に補給低能と言うわけでもないとも思います。>太平洋戦争のロジスティクスhttp://t.co/GdmTwB7EKk
07-16 22:53

兵站を軽視する”補給低能”思考様式は、インド洋の給油活動などの後方支援が「敵から見れば立派な戦争加担行為である」との当たり前の認識すら喪失させてしまう。
07-16 22:55

護憲左翼のような補給低能になると、既に自らの手が汚れていること(後方支援という名の戦争加担行為)に気づかないどころか、「日本は平和国家です」とぬけぬけと言ってのけてしまう。彼らの独りよがりの偽善的心性は、”補給低能”思考様式と表裏一体なんだよね。
07-16 22:58

【“07/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tsukigata1: 障害者や貧困の方=心が綺麗な人こういう妄想は、どこから出てくるのか?w金持ちだって心が綺麗な人はいくらでもいるし、貧しい人でも汚いやつはいくらでもいるよ。この弱者いい人妄想が、日本をおかしくさせているよな。
07-15 06:20

つうか、「衣食足りて礼節を知る」と言うように、ぶっちゃけ金持ちの方が少なくとも表面上は真っ当な行動を取るよね>RT弱者を聖人化し、強者を憎む左翼は、人間は「貧すれば鈍する」存在だという現実をわきまえていないんだよな。だから対応が頓珍漢で、現実の弱者を救えないんだろう。
07-15 06:20

「貧しくとも心豊かな生活を!」とかいう清貧思想を百パーセント否定するつもりは無いが、全員に衣食が行き届かない貧困状況に陥れば、そんな綺麗事は言っていられないのが現実。バブル時代には適用出来ても、エネ不足の時代(人口間引きの時代)における清貧思想は百害あって一利無しだよ。
07-15 06:30

RT @tyokorata: リベラルが支持をなくしている最大の理由って、目的のためなら人間を平気で犠牲にしたり、嘘を動員のために平気でつくという点。その時点で「ああ、俺も利用されるだけ利用されてポイだし、イデオロギーのために人を大事にしない組織なんぞ」と思われても仕方ない。参…
07-15 06:33

だから今、そんなリベラルを支持してる連中なんて、扇動されやすい情弱ばかり>RT
07-15 06:35

他人事レベルで「是か非か」論じてるだけだからダメなんですよね。 RT @mistral6996 朝日毎日読者…中小企業ははなから無視、という感覚は共有されてますね。RT@azukiglg 軍事作戦で海峡封鎖された場合日本国内の中小企業がどうなるのか?って連想は一般人には働きにくい
07-15 06:46

安全地帯から「是非善悪」だけを唱えていりゃ、純粋でいられるし、正面切って反論されることもない。常に朝日・毎日は手を汚さず、綺麗事言って批判してるだけで、対案は出さずじまい。マスコミは実にお気楽な商売だと思う。
07-15 06:53

◼<福島第1>放出量は最大4兆ベクレル がれき撤去で東電(毎日新聞http://t.co/UWw59gGNFi↑問題は、コレによって「実害があるのか無いのか」なのだが、不信感を駆り立てるだけなのが目的だから、この手の記事にそういう事実が載ることはまず無い。典型的な扇動記事。
07-15 07:07

東電批判の放射能漏れ記事を見ていると、億とか兆とか物凄い数量の単位を強調して、さも酷い量のバラマキがあったかの如く印象付けているけど、健康を害する量とか、医療用の放射線とかが物凄い単位である事を知ると、大袈裟である事が実に多い。だから問題の本質は、具体的な被害があるか無いか。
07-15 07:22

先に引用した放射能漏れ記事は「最も重要な事実を欠落させる」という"虚報"作成の原則↓通りなのよね。◼「虚報」とは、入手した情報の重要な一部を故意に欠落させて発表し、欠落部分を情報の受け手に創作して補うよう誘導する”報道”を指す。http://t.co/bYxqM56Pj8
07-15 07:30

【“07/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hiranok: どんな時代にも、「理想主義者」は、「現実主義者」から嘲笑される。しかし、大半が単なる「現状追認主義者」に過ぎない彼らは、自分たちが、かつては笑われ、結局実現した「理想」の恩恵に浴していることに気づかない。
07-14 07:25

RT @tsukigata1: スターリンも毛沢東もポルポトも理想主義ですがなw理想主義が一番怖いんだがなw
07-14 07:25

RT @tsukigata1: 理想主義こそが、人類をたくさん粛清したのである。
07-14 07:26

◼「現実主義者が憎まれるのは、彼らが口に出して言わなくても、彼ら自身そのように行動することによって、理想主義が実際にはこっけいな存在であり、この人々の考え行うことが、この人々の理想を実現するには、最も不適当であるという事実を白日のもとにさらしてしまうからなのです」(塩野七生)
07-14 07:28

RT @ShionoNanamibot: 現実主義者が憎まれるのは、彼らが口に出して言わなくても、彼ら自身そのように行動することによって、理想主義が、(中略)理想を実現するには最も不適当であるという事実を白日のもとにさらしてしまうからなのです。(「海の都の物語」)http://…
07-14 07:29

https://t.co/AAFNkgjy9z実際にその理想を実現したのは「理想主義者では無く」現実主義者だったから嘲笑されたのです。 RT @hiranok 「理想主義者」は「現実主義者」から嘲笑される…自分達が…笑われ、結局実現した「理想」の恩恵に浴していることに気づかない
07-14 07:38

◼理想主義者と認じている人々は、自らの方法上の誤りを悟るほどは賢くはないけれど、彼ら自身が滑稽な存在にされた事や、彼らの最善とした方法が、少しも予想した効果を生まなかった事を感じないほどは愚かでないので、それをした現実主義者を憎むようになるのです。(塩野七生)
07-14 07:47

◼だから現実主義者が憎まれるのは、宿命とでも言うしかありません。理想主義者はしばしば、味方の現実主義者よりも、敵の理想主義者を愛するものです。(塩野七生)
07-14 07:48

現実を直視せず、現実に立脚しない理想主義なんて、所詮、単なる妄想主義だよね。
07-14 07:59

実際、脱原発の最適解は再稼働する事だから、脱原発実現に一番近い位置にいるのは安倍政権であって、再稼働反対の反原発派では無いんだよね。
07-14 08:00

【“07/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tsukigata1: 家族という制度も、それ自体アプリオリなものじゃなくて、国家というさらに大きい共同体が承認したものという事を、リバタリアンは忘れてしまっているのだ。
07-13 00:07

RT @sankakutyuu: リバタリアンは「国じゃなくて中間共同体を重視すべき」みたいなことを国の役割を縮小するときに言うけど、その中間共同体が滅ぶような政策が好きすぎる。資本主義一番搾りは家族を壊すし、アマゾン見りゃわかるように地縁血縁と結びついた零細自営業を潰して寡占…
07-13 00:08

RT @sankakutyuu: そのへんがリバタリアンの人たちに対して整合性がないと自分が考えるところですかね。まぁムカつくでしょうが、考えを改めるつもりはございません。。
07-13 00:08

リバタリアンは国の関与を嫌うけど、その国の関与を排除したらどうなるのか?とか、それに代わる対案を何も考えていないんだよね。>RTとにかく既成の枠組みをぶっ壊せばいい世の中になるとでも思っているみたい…。悪いからと壊しても、次に良いものができるとはかぎらんだろうに…。
07-13 00:14

保守と革新どちらを取るかと言えば、保守であるのは私の普段の言動をみればわかると思う。革新の何が嫌いかって言えば、彼らが忌み嫌う旧来の伝統的枠組みにもそれなりの理由があって生まれてきたのに、そうした経緯や背景を一切無視して、欧米の価値観を有難がって一方的に否定するところかな。
07-13 00:21

RT @geshtamjump: 平和を求めながら戦争や紛争を善と悪の二項対立でしか捉えられない、これは自称平和主義者特有の病理だと思うよ。
07-13 06:13

善と悪に分けて捉えるのは日本人の純粋信仰や対象把握の仕方に起因するから、なかなか根深い問題。◼西欧社会の「対立」と日本社会の「分立」/人間を「悪人・善人と分けて把握することを禁じたキリスト教国」と「善人・悪人に分けて把握する日本」 http://t.co/kII8q76TEJ
07-13 06:13

紛争の当事者を善人と悪人に分けてしまえば、悪人は加害行為を加えられ、その件については百%被害者であっても、因果応報で当然だとされてしまう。同様に善人は加害行為を免責されてしまう。対象を「善と悪」という現実には存在しない形で把握する事は、冤罪を惹起する様な結果しかもたらさない。
07-13 06:24

日本人は勧善懲悪で物事が解決する"水戸黄門的"世界が好きだが、実際には日本社会においてすら、そんな世界は存在しない。なのに、なぜ複雑極まる他国の紛争を善悪という単純な二分法で捉えたがるのか?日本の自称平和主義者の主張に薄っぺらさを感じるのはその稚拙な対象把握が原因だろう。
07-13 06:38

日本人の対象を善と悪という二分法で捉えたがる性向は、当然の理だが、選択的な良心の発動を招く。イスラエルの虐殺行為に対しては実に良心的に非難を浴びせるが、パレスチナ側の虐殺行為には一切看過し何ら恥じないという風に。日本人に選択的良心の持ち主が多いのは、この性向の所為だろう。
07-13 06:51

【“07/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: 反原発派のアカウントをいくつかフォローしていると、ヘイトスピーチ撲滅、集団的自衛権反対から今はイスラエルのガザ爆撃批判に話題が移っている。どの問題も複雑であちらを立てればこちらが立たずみたいなものばかりだが、単純明快な正義で切って捨ててしまう…
07-12 05:50

何でもかんでも物事を善と悪の二元論で捉えてしまうからねぇ>RTあいにく現実社会は勧善懲悪の水戸黄門の世界とは違うんだよな。自分は純粋な善人だと思い込んでるから、対象を善悪で捉えてしまう。そして一方的に断定してしまう。ホント安直に正義を振り回すから、怖い人達だと思うね。
07-12 05:57

日本の良心的左翼によるイスラエル批判って、安っぽい善悪二元論と判官贔屓に基づいているから実に軽薄だなぁ…と思ってしまう。彼らの批判は、自分たちの善人ぶりを誇示しているだけで何の説得力もない。要するに、独りよがりのオ○ニーなんだよね。
07-12 06:10

そもそも紛争の当事者の一方が善で、もう一方が悪であるという単純な構図は現実にはありえない。加害者が同時に被害者でもあるのが戦争の悲惨な実態だろう。それを善と悪に二分して安直に批判するという単純さが実に軽薄。それに共感できるのは安全地帯にいる善人ぐらいのものだろう。
07-12 06:12

単純明快に物事を割り切って「コイツは悪だから許せない!」と安全地帯から非難するのは楽でイイよね。所詮、遠い他国の紛争だから、無責任な事を言って解決しなくても構わないし、自分の善人ぶりも誇示出来る。
07-12 06:56

RT @mikaguramai: http://t.co/JGvqRRAPGk まとめが出来てたのかと、見に行って驚いたw 火炎瓶発狂のまとめなのに、火炎瓶が優勢でネトウヨを叱りつけたことになってるww ね、言ったとおりだろ?こんなgdgdなやり取りでもアホ目線だと火炎瓶優勢な…
07-12 07:31

RT @ameayunon: 「当初実際にブルドーザーを先頭に立てて行進する予定でしたが、レンタル業者に見積もりしてもらった結果…料金が思いのほか高くなったために、断念致しました」やめて笑い死ぬwwQT ファシズム潰せ!安倍政権打倒 怒りのブルドーザーデモhttp://…
07-12 08:09

本当に具体的であると言うなら何処の国で採用されてますか?組織を否定する法案の何処に実現性があるのか?戦争開始を決断したという理由で一兵卒従軍したリーダーは過去にも居ないと思うが如何。 RT @boukendanji 「戦争絶滅法」は…現実の戦争をなくせる具体的提案 @ndoro4
07-12 12:29

組織を否定している時点で噴飯物だが、独裁者ならいざ知らず、選挙により選んだリーダーに委ねられた権限行使を否定するのは、民主主義すら否定する愚かな考えだろう。本来、自分達が選挙で制御すべきものを放棄し、法律に規制して貰おうというのは、他律的で自らが主権者という自覚がないよね。
07-12 12:31

その場合もリーダーは一兵卒ではなく戦闘指揮者として従軍した訳ですよね。 RT @hayashicosan 古代ローマのカンナエの戰ひ…獨裁官、執政官、將軍は云ふに及ばず、議員資格を持つものは士官相當身分なので戰場にも出てをりました @boukendanji @ndoro4
07-12 12:54

【“07/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

そもそも「匿名を卑怯な行い」とみなす事自体が言われなき偏見でしょう。根拠なき偏見を元に差別を行うのは、人権思想の観点からみても不適切だと思いますが…。 RT @Hideo_Ogura 基本的人権の中に「卑怯な行いをしても卑怯と評価されない権利」まで含まれているというご見解ですか?
07-11 07:14

RT @ookumayuusuke: @toshi_fujiwara @2dim_papa @WATERMAN1996 横から失礼します。一連の会話を拝見しましたが、礼を失しているのは、どう見ても藤原さんの方でしょう。言葉使いが乱暴な上、上から目線が非道すぎる。
07-11 07:19

RT @WATERMAN1996: @toshi_fujiwara 自分でツイートしたのでしょう?人を馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。 @2dim_papa
07-11 07:21

RT @akita_kia: 何だこいつ。「俺は経済のことも論評できる左翼文化人だぜ」か? 自分が経済ド素人のくせして、良く人のことを経済ド素人呼ばわりできるよな。https://t.co/NPeFF06yt5
07-11 07:22

藤原敏史って主張もトンチキだけど、その言動自体もオカシイ。ホント人格異常者だと思うわ。>RT
07-11 07:27

グラフをマトモに読めず、この程度の言葉の詐術の扇動に騙されるのが、アンチ安部のおつむレベル。 RT @zamamiyagarei2 政府は私達の年金を運用しわずか3ヶ月で1兆15億円失った http://t.co/ny3aYZL9qo http://t.co/A9E0kLOkSA
07-11 07:39

コレでは民主党詐欺や反原発詐欺に騙されて当然である。
07-11 07:58

RT @LaLaLanLanLan: 大きく言えばA.日米同盟破棄&軍拡B.日米同盟維持&自衛力現状維持の二者択一。C.日米同盟破棄&自衛力放棄or軍縮なんて無茶苦茶なこと言うから大半が付いてこない。Aの選択も、経済力の翳りで困難になりつつある。@sasakitos
07-11 17:23

RT @shouichikwhr: Aの選択肢が財政的に無理、というのは大事なポイントなんだけど多くの人が無視してるよね。
07-11 17:24

RT @azukiglg: \大事なのは意気込みで金の問題じゃない/とか右からも左からも声が上がるw QT @shouichikwhr: Aの選択肢が財政的に無理、というのは大事なポイントなんだけど多くの人が無視してるよね。
07-11 17:24

【“07/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tsukigata1: 皆さまからお褒め頂いたので、メイロマ本についてちょっとだけ書こう。学校における日本の掃除だが、生徒に掃除をさせることは、イギリスなどと比較して非常に不合理であると、メイロマ先生は結論付けている。ちなみに、サウジアラビアでは、日本の学校の掃除を…
07-10 07:23

日本は共同体社会だから、学校の掃除と言うのも共同体への奉仕活動なんだよね。>RT欧米みたいに奴隷がいて、それを使うのを前提として組織されている機能集団社会では無い。彼らにとって学校とは帰属意識を持つ共同体という対象では無く、単に勉学を学ぶ場に過ぎないのかもしれない。
07-10 07:23

そういう社会の違いをロクに認識しないまま、「欧米デワー」と言ってるのが、メイロマおばはんな訳で、一度その出羽の守ぶりを指摘しただけでブロックされたのが当アカウントになります。
07-10 07:26

出羽の守というのは、メリットにはデメリットが、合理性には非合理性が、必ず付随することがわかっていないんだよね。切り離してメリットだけ、合理性だけ取り入れられると勘違いしている。こういう人は詐欺に遭いやすい。
07-10 07:56

脱原発というメリットの裏には、多大なデメリットが付随しているから、脱原発出来ないだけ。なのに原子力ムラという「架空の悪」を仕立ててまでその現実から目を逸らし、悪者が脱原発を阻んでいると勘違いするのが反原発左翼。そんな連中の言うとおりやっても脱原発出来る訳がないだろうに…。
07-10 08:28

日本のビジネス社会に何の調整もなくアメリカ流のビジネス流儀を導入しようとしても上手くいかないように、その社会の合理性が日本社会においても合理的になるとは限らないんですよね。 RT @hanasakimasanao ある制度にはそれを補完する文化や習慣があるんですよね
07-10 12:07

◼日立、世界最高効率モーターを15年度に製品化 http://t.co/dj9c0OmLpI【エネ効率96%を実現した産業用モーターを開発…産業用モーターで使用される国内の電力量は年間約3600億kw時で1%効率が改善されれば原発1基分の電力量を削減でき、電力料金も抑制できる】
07-10 12:09

旨い話には裏がある、と言うよね。メリットとデメリットはコインの両面のように分かち難い。コレを自覚しているだけで、詐欺に引掛りにくくなる。逆に言えば詐欺に引っ掛る人は、それを自覚できないよう何らかの感情(恐怖・怒り・金銭欲)によって「判断を規制」されている訳だ。
07-10 12:32

「脱原発出来ないのは”原子力ムラ”のような悪者が邪魔している所為だ」なんてことを言う識者がいたら「そいつは詐欺師だ」と考えてまず間違いない。古賀茂明 @kogashigeaki みたいな電波芸人なんか典型だね。
07-10 12:34

そもそも脱原発がメリットだらけで、デメリットがないのであれば、とっくに脱原発できているって。それが出来ないのは「原子力ムラがいるから」ではなく「デメリットが大き過ぎるから」なんだよね。そういう現実を直視することに耐えられない人が原子力ムラという”幻想”に飛びつくんだよな。
07-10 12:36

【“07/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ZeroE13A1: 福島で日本の基準の20倍の高濃度汚染水が出たっていってるけど、アメリカやヨーロッパではその水でコーヒー沸かして飲んでる。日本…10ベクレルEU…1000ベクレル米国…1200ベクレル#takajin http://t.co/6SAIBl58
07-09 07:23

RT @manmarumaruta: 日本は孤立するとか言ってる人達の感想は?◼︎豪首相「日本は法の下で行動してきた」 歴史問題で批判を繰り返す中国を強く意識 - MSN産経ニュース http://t.co/bNe7aihzVL
07-09 08:26

「日本は孤立する」という人に限って、独りよがりだからなぁ。何もしなければ、却って孤立するかも…とか全然考えないし。米国にシーレーン防衛タダ乗りする方がよっぽど孤立するっつうの。
07-09 08:26

これも「なるなる」論の一形態なんでしょうね。「する」ことで孤立化に「なる」と思いこむ。 RT @hanasakimasanao 能動的に何かを変えるって行為を絶対に認めませんよね(´・ω・`)
07-09 09:13

どうも日本の護憲左翼は「日本民族を暴走しかねない前科者」という"色眼鏡"で見ていて、自分たちの主張以外の民意は暴走につながるものと決め付け、それらの民意を抑え込むのが平和を守るものだと勘違いしているよな。
07-09 09:18

基本的に護憲左翼というのは、異論者の意見を全く信用していないし、民意ガーと叫びつつ、自らに都合の悪い民意などは単なるヒステリー程度にしか捉えていない。で、民意の暴走を抑える為と称して、立憲主義ガーと叫びだす。ご都合主義にもほどがあります。
07-09 09:20

日本が暴走するとしたら、専門家の意見を素人が封殺した場合なのだが、日本の暴走を心配している護憲左翼ほど、情緒絶対で正義ヒステリーに酔い痴れ、専門家の意見に耳を傾けないよね。そんな感情的な輩に日本の暴走を心配されても、もにょるしかない。
07-09 09:32

専門家の口を「御用学者」呼ばわりして封殺した反原発左翼に、日本の暴走を止められるわけが無いじゃん。むしろアクセル踏んでいる側だろ。そんな連中が日本の暴走を心配するなんて、臍が茶を沸かすようなもんだろ。
07-09 12:39

「戦前回帰ダー」とか「軍靴ガー」とか護憲左翼はウルサイけど、それって、君達自身の補給低能かつ情緒オンリーの思考様式・行動様式の事を指しているんじゃないのか?と言わざるを得ない。
07-09 12:58

「是か否か」しか考えず、マトモな代案を一切出さず、専門家の口を封じてばかり、ドンパチだけが戦争だと勘違いし、補給低能であった、というのが戦前の日本を誤らせた連中の特徴だが、それら全てを兼ね備えているのが「平和を守れ」と叫ぶしか能が無い護憲左翼である事に空いた口が塞がりません。
07-09 13:10

【“07/09のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼安倍首相ほんとに調子こいてるみたい。外遊しすぎで予算足りなくなり1億5千万を補填だってhttps://t.co/3FeNcJ817S↑このインネン記事に同意するツイートが198もお気に入り(呆)。この人達は原発停止で約百億/一日の燃料代が燃えている事をどう思ってるのか?
07-08 07:28

年間1億5千万円の追加に目くじらを立てるのに、一日あたり約百億円の追加コストには何にも文句言わないのだから、反原発派の唱える「原発コスト高い」論なんて鵜呑みに出来ないよね。
07-08 07:35

なるなる論的カタストロフィ終末論に思考を囚われてしまうと、年間1億5千万のコストが許せないのに、一日あたり百億円の追加コストには不感症になってしまう。コレでは、反原発詐欺に騙されてしまうのも当然である。恐怖による思考停止ほど、詐欺師や扇動家にとって有難いものはないだろう。
07-08 08:27

RT @LaLaLanLanLan: 複雑で不条理な世界に耐えられない心弱き人たちは、悪い事象の原因を特定の組織や人物に帰して勧善懲悪物語を完成させたい、という感情が極めて強い。左は大戦時の軍部や自民党政権、右は中国、韓国、在日と、対象が違うだけで。そういう心性に対抗する思想が…
07-08 12:07

■内なる「悪」に無自覚な日本人http://t.co/n1FP4lYMfX↑自らの内なる悪をまず自覚する事からでしょうなぁ。 RT @LaLaLanLanLan 複雑で不条理な世界に耐えられない心弱き人たち…そういう心性に対抗する思想が必要。 @sasakitoshinao
07-08 12:07

自らの悪を自覚出来ない人が、自分の悪を棚に上げて、無責任に他者の悪を非難する。純粋信仰の日本人はとりわけ、この傾向が強い。左翼は不純な日本人の所為にし、右翼は悪辣な外国人の所為にする。非難のベクトルが違うだけなんだよね。
07-08 12:35

米国にシーレーン防衛という汚れ仕事をアウトソーシングしておいて「日本は平和国家です」と善人ヅラできるのも、純粋信仰のおかげ。最早そういう偽善が通用する時代ではなくなったという現実を受け止められないのが護憲左翼。
07-08 12:40

確かに米国の中東政策は非難されるべき点は多い。しかしそのやり方は稚拙だからといってそれにタダ乗りしているだけの日本が非難できるだろうか?出来ると思うならそれで結構。だが米国から「代わりにお前がやれ」と言われて逃げてはならない。その覚悟の上で非難している護憲派がどこにいる?
07-08 12:50

敵から見れば、日本の後方支援など立派な戦争加担行為なのだが「ドンパチだけが戦争行為だ」と勘違いしている護憲左翼は「日本は戦後一貫して平和国家です」などとヌケヌケと言ってのけて、何ら恥じないから恐れ入る。
07-08 12:55

日本が平和国家なんていう”幻想”は、米国にシーレーン防衛をアウトソーシングしているから、言っていられるだけの寝言に過ぎない。汚れ仕事を外部に委託しているだけなのに、なぜそこまで善人ぶることが出来るのか?
07-08 12:57

【“07/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @beszamel: @yamamoto8hei @saintarrow また犬か。まずはお花畑思考はやめるべきだ。実用産業レベルの出力と安定度で運用した太陽光発電の例を挙げてみれば?取りあえずコストは目をつぶるとして。
07-07 00:00

◼官邸前行った時「人を殺すな」のコールよかったけど…もう十分殺したやろ安倍。自民党が作った社会は私の大事なあの子らを殺したやろ。まだ足りひんのかよ…もう奪うのはやめてくれ。https://t.co/Vicz3ov0qM↑コレが社会党や共産党だったら、遥かに死んでたと思うぞ。
07-07 12:49

RT @kyo_nobuko: 日本で最も日本国憲法が読まれた場所、日本国憲法を誰より守り抜こうとした人々を私は知っている。ハンセン病療養所だ。絶対隔離の生を強いられ、人間ではなく鬼として生きる決意をしたあの人々だ。憲法だけが彼ら鬼たちが人間としての生を取り戻す拠り所だった。そ…
07-07 13:05

RT @kinkuma0327: 建前や理想が軽んじられる社会で最初に息を塞がれるのは、弱者や少数者、病んだ者や貧しい者であるということを、そういう人たちは経験的に知っている。人権や平等といった正義以外に武器のない人たちを掴まえて、そればっかりだから嫌われるんだ、などと揶揄する…
07-07 13:05

建前や理想を声高に叫んでいる連中ほど「それを維持するにはどうすべきか」という問題から逃げているんだよね。>RT「弱者の側に立つ」のなら「本当に弱者を救うにはどうすべきか」から逃げるなよ。「対案を考えずに」弱者の側に立つだけだから、じこぼう氏みたいな左翼は始末が悪い。
07-07 13:06

確かに権利の主張者に対案を義務付けるのは、弱者ほど不利になるのはわかるし、義務付けてはいけないと思う。しかしながら、問題は誰もが権利の要求ばかり行い、その権利を実行可能にする為の環境を整え維持する事には全くの無関心だということ。特にご都合主義者の左翼は、その傾向が顕著。
07-07 13:57

じこぼう氏の主張には頷かされる事が多いけど、それでも彼の主張にイマイチ首肯できないのは、弱者の立場を代弁しているだけ、強者を攻撃するだけで終わっているからなのよね。
07-07 21:08

「弱者の立場に立つ」からと言って「本当に弱者の為になる」とは限らないからなぁ。むしろ、「弱者を守れ」と言いつつ、実際には「弱者を見捨てている」いるケースの方が多い。反原発派の主張なんて、そういう反比例の典型だよね。
07-07 21:13

本人は「弱者を守っている」つもりでも、実際には「弱者をぶん殴っている」のが反原発左翼。純粋人間の独りよがりの善意ほど、ハタ迷惑なものは無いよなぁ…。その癖、実際に弱者を支える環境維持に努める不純人間の努力を評価するどころか、非難してその努力を邪魔するだけだから始末が悪い。
07-07 21:20

安っぽい情緒に簡単に流され、物事を一方的に決め付ける人間ほど、主観と客観が反比例するよね。その典型が反原発左翼。安全地帯から他人事レベルの批判を浴びせるだけ。ホントその無責任な善人気取りぶりには腹が立つ。
07-07 21:30

【“07/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼「9条にノーベル平和賞」署名 急増10万人突破 http://t.co/6rgzuic8EA↑ノーベル賞の箔を付けないといけないくらい、9条の権威が失墜している、ということかな。まぁ建前を幾ら賛美したり、神聖不可侵化しても、日本が武装している実態が消える訳では無いよね。
07-06 00:00

そもそも「ノーベル賞の権威で9条を箔付けしたい」という考えそのものが、事大主義的・出羽の守的で気に入らない。ましてや9条という建前を実際に実行しているならともかく、現実は世界有数の武装をしているのだから「普通の神経なら恥ずかしくて表彰して貰おうなんて思わない」と思うが…。
07-06 00:07

憲法を絶対化しちゃうと、独りよがりになって、恥の意識すら無くなってしまうということなんだろうなぁ…。
07-06 00:13

◼非難集中の号泣県議 どうにかして褒めてみようと識者が提案http://t.co/PIWrpbnAwD↑無理に褒めようとすると「褒め殺し」にしかならないという見本だな。
07-06 00:19

RT @azukiglg: 天候変化がゆるやかで温暖な日本がなぜ「過酷な風土」かと言えば、平地が少なく、漁業が主体、はともかく、「確実に毎年やってくる台風」が割と大きな要素になってるとは思う。備えても備えても流される、試される列島。自然と、諦観的になる。「どうせ――」とか。
07-06 00:24

「地震・雷・火事・親父」の国ですからなぁ>RT日本人の考える危機というのは、基本的に「天災」ばかりで、戦乱という「人災」はあまり視野に入ってないよね。
07-06 00:26

よく「日本は恵まれすぎたから天災が多いのだ」と言われるけど、同じ島国なのに、地震も台風も来ないイギリスなんか、そういう意味では日本とは比較にならないほど恵まれすぎなんじゃないかな…。その上、北海油田などの資源にも恵まれているし…。
07-06 00:29

◼尖閣防衛の問題は集団的自衛権の行使の話か…アメリカが想定している日本の集団的自衛権行使のケースは中東やアフリカでの話ではないかhttps://t.co/AjCqzGqRzy↑シーレーン防衛の大切さを認識できない補給低能だからこそ、このように独りよがりな反応になってしまう。
07-06 00:46

護憲派なんて、所詮「憲法を護る」のではなくて「自説を通したいが為に、御都合主義的に憲法を利用している」だけなのよね。護憲派というより、護「自説」派というのが実態だろう。ま、本物の護憲派って殆ど居ないんじゃないかな。
07-06 01:00

RT @kissaka: 国際情勢て女子には「ムツカシイ」話なんですかね?なにこの上から目線w RT @asahi_joshigumi 国際情勢の話はムツカシイけれど、身近な例におきかえて考えてみる。町内会の人物模様におきかえたり!?何でもツッコミ入れてみよう。 #集団的自衛権
07-06 01:08

【“07/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼押し付けているのではなく、事実、そうだといっているのですが。日本の歴史と政治の勉強をなさった方がよろしいのではないでしょうか?https://t.co/duREsaKrjK↑西欧由来の人権思想が日本の原理である訳ないだろ。それでよく人に「勉強なさった方が」とか言えるよね。
07-05 08:44

だから出羽の守の人権派は嫌いなんだよ。
07-05 08:45

正確に言うと「貴方にとって都合が悪い民意を否定」する為にでしょ。反原発派に都合のいい「浜岡停止という”民意”」は否定するどころか「積極的に憲法を無視」してたじゃない。ホント御都合主義すぎるよね。 RT @noiehoie そうですよ。憲法ってのは「民意の否定」の為にある
07-05 09:00

@noiehoie 自分にとって都合の悪い民意を否定する時は、憲法を持ち出して、都合がいい民意の時はダンマリ、というのが、貴方の唱える立憲主義みたいですね。それって「立憲主義じゃなく、単なる御都合主義」ですよ。
07-05 09:08

何の法的根拠もなく「民意で」憲法が保障した私的権利を侵害した行為を礼賛しつつ、他方「憲法は民意を否定する為にある」という人が、立憲主義を唱えても説得力は無い、と指摘しているんですよ。 RT @noiehoie 浜岡の判断は立憲主義を毀損するもんなんです?これ、立憲主義の話ですよ?
07-05 09:30

私は「憲法を利用して」集団的自衛権行使容認の是非を問うつもりは無いです。「違憲か合憲か」ではなく「日本にとっていいか悪いか」で判断しますから。憲法を持ち出して反対するなら、ダブスタするなと言っているだけです。 RT @noiehoie では貴方はなぜ安倍晋三の解釈改憲を是とする?
07-05 09:30

んな事一言も言ってないのに…。勝手に人の主張を捏造しないてくださいな。典型亭な藁人形論法。小倉センセと変わらないね。 RT @noiehoie つまり貴方は「菅直人は憲法違反!安倍晋三は憲法守ってる!」と言いたいわけですねw
07-05 09:35

機能不全な法律に過ぎません。それを墨守して国を危うくしたら、一体何の為の法律なのか?憲法は単なる手段であって目的ではありませんよ。 RT @SenYamamoto 貴方に取って憲法とは何ぞや?ですな。そこを理解して無いから、憲法を利用して云々と云う発言に為るのです!
07-05 10:01

護憲派って、憲法を守ることが至上命題になってしまっているから、何のための解釈変更なのかを理解できなくなっちゃうんだよな。
07-05 10:04

◼【水曜激情】半沢と大和田常務に挟まれ折り合いがつかない野々村議員 (3:36) #sm23915389 http://t.co/SQs8NqIrvA↑このコラ動画秀逸過ぎるwww.作った奴は天才。
07-05 10:18

【“07/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

世論調査みたいな客観的データを「私の感覚と違う」と拒絶して、見た事しか信じないから、自分達の運動の問題点すら自覚出来ない。こりゃダメだわ。 RT @bcxxx 「そんなやり方では支持集まらないですよねッ?ですよねッ?」とかさ。なんで支持が集まらない運動に何万人も人が来るんだよ笑。
07-04 07:45

@bcxxx のような「見たい現実しか見ない」人間ほど、自分の殻に閉じ籠って先鋭化するんだよね。◼なぜ情報氾濫社会にあって盲目同然となってしまうのか?/情報が氾濫すればするほど、耳目を閉じる”感覚”絶対主義者たちhttp://t.co/UK3rMvpWLw
07-04 08:04

RT @MasashiKikuchi: 「経済成長しなけりゃいいんだ」などと嘯くジジババから順番に、年金受給全額放棄、医療費自己負担率100%、介護保険の利用放棄、金融資産の半分以上を国内の投資に回すってことにしてくれ。そこまでするなら、聞く耳持ってやる。
07-04 08:53

RT @tako_ashi: 「泣き乱しながら潔白主張」というテロップを見て、「泣き乱す」という日本語があったのか疑問に思ったのだが、動画を見て納得した。あれは「泣きじゃくる」「泣き崩れる」「むせび泣く」では受け止めきれない。新語創設に値する泣き方だと思う。
07-04 10:08

「西欧の歴史から生まれた人権思想を日本の原理であると押付ける事が浅慮だ」と指摘しています。それでは何の答えにもなってません。 RT @kazukazu881 普遍とは言ってません…近代民主主義国家としての日本の原理であり国際秩序のあり方なので「日本の考え方は違う」は理由にならない
07-04 12:08

立憲主義そのものは否定してない。民主制下の時代にあって、統帥権みたいに神聖不可侵化するのは愚かだと指摘しているに過ぎない。 RT @noiehoie こういうの一番頭悪いよね。立憲主義否定したら改憲する意味もないじゃない。立憲主義否定して、改憲した後の憲法、誰が守るというのだろう
07-04 12:57

@noiehoie 護憲派の「立憲主義ガー」は君主制時代の解釈で周回遅れ。今の日本は「君」主制ではなく「民」主制である事を忘れている。民主制の下では「民」が「君」なのであって、無関係の「君」が暴れる訳ではない。自らが主権者である事の自覚が無いから、立憲主義を絶対化してしまう。
07-04 12:59

@noiehoie 「立憲主義ガー」は権力は暴走するから、憲法でギチギチに縛らなければいけないというもの。そこに主権者の意識や、自分が選んだ政府だという意識は皆無。他人任せの他律主義。憲法に判断を委ねたロボットみたいな奴隷状態。立憲主義の為なら民意さえ否定するという倒錯状態だね。
07-04 13:10

立憲主義を絶対化し、解釈の余地を否定したら民意は幾らでも否定できてしまう。民意とのバランスを取るのが大切なのだが、護憲派は集団的自衛権行使を阻止せんが為、立憲主義を絶対化し過ぎて民主制そのものを否定してしまっているよね。 RT @noiehoie 立憲主義が縛ってるのって「民意」
07-04 16:31

@noiehoie そもそも字義通りに読めば明白に違憲である自衛隊を容認する解釈が合憲とされ、集団的自衛権行使容認の解釈が違憲とされる”違い”は「立憲主義ガーという立場から」どのようにその違いを説明できるのかね?何がどう「立憲主義にもとる」のか理由をキチンと説明して下さいな。
07-04 16:33

【“07/04のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

@GoGo_619 私の書きぶりは角が立っているキライが多々あるので、気に障られたとしたら失礼しました。
07-03 00:02

RT @realwavebaba: 護憲派の言う通り解釈憲法は憲法の死だ。しかし憲法なんて死んだってまともな国防もできず国際社会に適合もできず野たれ死ぬよりはまし。国民多数はそう思っている。だから自衛隊も今や国民多数が賛成している。改憲を避け憲法を緩慢な死に追いやることの危険さ…
07-03 06:47

RT @realwavebaba: 安倍首相はファシストでも好戦的政治家でもない。レッテル貼りはいつものことだが、解釈憲法みたいな奇手をつかっても集団的自衛権のような当たり前の国家の権利を保持しようとしただけだ。護憲で凝り固まった勢力がこんな日本にしてしまった。サヨクではなく国…
07-03 06:47

RT @G3104: 民主主義は守るべきとは思ってるが、正義だと思ったことは無いな。正義だの何だのと絶対視を振りかざした瞬間にその思想は発狂暴走したも同じ事だと思っているのでなあ。
07-03 06:51

そういや、民主党がよく「直近のミンイガー」と唱えていたなぁ。民意なんて移ろい易いのだから、絶対視するものでも、正義でもなんでもない。質問の仕方一つでも変わってしまうし…。無責任な感想程度のものも多いし…。
07-03 06:56

一方的にそう決め付け、叩く為に人権を押付けようとするから人権が胡散臭く見られているのに…。 RT @kazukazu881 押付け憲法…そういう事を言う人間に限ってロクな人権意識や法規範概念を持ち合わせていないので、あんたみたいなのがいればそりゃ押し付ける必要はあるだろうねと思う
07-03 07:09

@kazukazu881 人権を自他共に律する主義としてでは無く、他人を啓蒙し律する為の手段として利用しようとするから、欧米の劣化コピーになってしまう。単に他人を従わせる為の「権威」に堕してしまっている。人権派はそこら辺よく考えないと、ますます胡散臭がられるだけ。
07-03 07:18

人権にうるさい人ほど、敵対する異論者の人権保護には冷淡な印象が強い。それどころか、相手を人権対象外のヒトデナシ扱いし出したりする。こういう人は、人権を他人を従わせる為の「ツール」としているだけだろう。偽メシアみたいなもので、真の人権思想を腐らせる癌みたいな存在だと思う。
07-03 07:24

差別反対を叫びながら、敵対者をヒトモドキ扱いばかりしているシバキ隊なんか典型だよね。在特会よりもシバキ隊がなぜ嫌われるのかといえば、掲げる主張と実際の言動が180度違うから。正義を掲げている分、偽善度が高いからだと思うね。
07-03 07:29

在特会は被害者意識に駆られて在日朝鮮人をヒトモドキ扱いし、シバキ隊はその在特会を正義感に駆られてヒトモドキ扱いする。ドライブ要因は異なれど、簡単に敵対者をヒトモドキ扱いする「心性」は同じ。異論者を簡単に非人扱いする世界じゃ、本当に人権が保障されるとは言えないよね。
07-03 08:31

【“07/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

この投稿↓に感動したというツイート見かけたのだが、コレに感動するのは、散々肉食している人が「殺生はいけない」という綺麗事を唱えている事に何の疑問も矛盾も感じない人ぐらいだろう。まぁ中学生では自己中な主張になるのは仕方ないけどね。 http://t.co/Scg1wsoh51
07-02 07:03

「自衛隊員に殺人を犯させるな」とか「自衛隊員が殺される」とか、安全地帯から情緒的に反対する純粋人間が多いけど、そう言う人は米兵がそういう汚れ仕事をやっていて、日本はそれにタダ乗りしている現実を都合よく無視する。それどころか、米国を倫理的に糾弾しさえする。偽善にも程がある。
07-02 07:10

確かに米国のやり方には批判されても仕方ない点が多い。しかし、米国が自国の利益の為とは言え、公海航行自由の原則を掲げ、シーレーン防衛の努力を行っているのは否定出来ない。そうした努力にタダ乗りしておいて、自分の手が汚れていないかの如く、安直に批判するのは偽善だと思う。
07-02 07:18

RT @yuuraku: ベトナムへ飛行機が飛び立ちまくっていた時、まだ日本の左翼は自分らの手に血が着いていたことに自覚的だったんだけどな。
07-02 07:35

RT @yuuraku: けっきょくバカウヨの幻想の中にある「世界に誇れる素晴らしい国ニッポン」と言ってること同じじゃないすか、バカサヨの言う「世界に誇れる素晴らしい平和国家ニッポン」って。
07-02 07:35

日本も後方支援という形で関わっているわけだが、米国に汚れ仕事をさせておいて、平和国家日本とか、恥ずかしさを感じずによく言えるものだと思う。敵からみれば、後方支援だって立派な敵対行為。ドンパチだけが戦争だと思ってるから、安っぽく「人殺し反対」を叫べるのだと思う。
07-02 07:42

後方支援という補給業務を戦争行為と考えないのは、兵站業務を「輜重輸卒が兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち」とバカにした"補給低能"思考様式と表裏一体の関係だからだろうな。「自分の手は汚れていない」と勘違いしている護憲左翼が、兵站無視の「補給低能」になるのも当たり前か…。
07-02 07:56

安全地帯に安住しながら「自分の手が汚れていない」と安易に信じ込み、他者の悪を糾弾する人の"純粋さ"ほど、醜いものは無いな。
07-02 08:26

RT @finalvent: しかしオマーンから米軍が消えて困るのは米国より日本だったりする。https://t.co/kawhRvzquV
07-02 08:58

集団自衛権行使に反対している護憲左翼って、自分達が作り上げた「平和国家日本」という幻想・虚構を崩されるのが嫌で反対しているようにしか見えない。自分たちの手が汚れていないとでも思っているのかね。実におめでたい連中だ。
07-02 12:07

【“07/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼予備率最低ライン3%、東西の電力融通に限界 http://t.co/m1ZZ3K4Bq6↑ホント綱渡りの操業だな。コレに危機感を感じない輩は「原発の安全神話ガー」という資格無いよ。
07-01 07:43

◼原発、遅れる再稼働 料金再値上げの現実味 http://t.co/ODBwHYIfko↑電力料金の高騰に鈍感なさまを見ると、水から茹で上げられても気付かないカエルみたいだな。カタストロフィには怯えても、貧困化には怯えないのは、貧困の恐ろしさを想像出来ないからだろうか?
07-01 08:23

中国は、日本人みたいに情緒オンリーになって血迷う可能性は低いし、その前にシーレーンを扼(やく)する手段を取る方可能性の方が高いと言ってるんですよ。 RT @kusanami1969 その血迷い事を、かつての我が国はやったのだ。某国が血迷わないと、どうしていえるのだろうか。
07-01 08:41

中立になるという事は他国を一切頼れず、全て敵に回る事すら覚悟して初めて可能な事ですよ。貧弱な自衛隊の体制だけでシーレーン防衛完遂出来るとでも思ってんの? RT @kusanami1969 シーレーンが大切だというなら、我が国は中立国であるべきである。それが賢明な道である。
07-01 08:41

火や包丁と同じように危険性を認識した上で扱えば便利な文明の利器ですよ。むしろ危険なのは貴方のようにカタストロフィに思考を規制され、他リスクを認識出来ない補給低能な思考様式。 RT @kusanami1969 そもそも原発は危険だとは思わないのだろうか?”
07-01 08:41

◼改憲論者ほど「憲法守れ」と言わんといかんのですhttps://t.co/0ecAmi5iZT↑御説ご尤もなんだけどさ、憲法を機能不全のまま放置し、守れもしない欠陥憲法を守れと押付ける護憲派こそ欺瞞と言われて仕方ないし、憲法を軽んじている。そんな欺瞞者に言われたく無いね。
07-01 12:09

護憲派と言うのは、正確に言うと「憲法を守れ」では無く「自分の考える憲法解釈を変更するな」と言ってるだけなのよね。それさえ守れれば、憲法が機能しようがしまいが、どうでもいい。憲法を蔑ろにしつつ、それを守れと主張するのだから、傲慢だよね。
07-01 12:37

母親に甘えながら反抗するガキのような幼児性ですよね。 RT @ryoko174 ・アメリカが作った平和憲法は断固死守。・アメリカの戦争に巻き込まれる集団的自衛権などの対米追従策には反対。・アメリカの軛から脱却するための軍備力増強には反対。私には対米ツンデレに見えてしまいます
07-01 19:06

対米自立は護憲左翼もよく唱えているけど、その主張の中身を見るとシーレーン防衛を米国に頼りながら、米国の要求は全てお断りという、究極のご都合主義なのよね。赤の他人の米国を、反抗しても甘える事が出来る母親とでも思ってるのか…。対米自立を叫ぶ前に、まず自分が精神的に自立しろよ。
07-01 19:14

しかも彼等は「米国はイザと言う時守ってくれない」と主張しながら、そういう場合の対策を全く考えない。米国が日本を守らざるを得ないように対策を講じる事すら考えない。それでいて「対決ではなく対話で」とかお茶を濁して終わり。口では「信じない」と言いながら内心では甘えているのだ。
07-01 19:25

【“07/01のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する