一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼JAL「MRJ」を32機発注-1500億円、小型機を順次統一へ http://t.co/JuJoKmARlC【JALの導入で、MRJの累計受注数は407機となり、事業化当初に採算ラインとした400機以上の販売に乗せた】
08-30 07:35

サラッと「安倍首相の靖国神社参拝で悪化した」という枕言葉を付ける処がイヤラシイよね。 RT @tokyoseijibu 安倍首相の靖国神社参拝で悪化した日韓関係ですが、早期の修復が望まれます。東京新聞:日韓次官級対話開催へ 朴政権で初 http://t.co/zkqxGTjOm2
08-30 11:25

◼菅元首相を「おっさん」混乱の張本人と指弾 http://t.co/a1DhWWdfC7【吉田氏の言及には混乱の張本人として指弾する強い憤りがにじむ。「(菅氏が)こんな大人数で話をする為に来たんじゃないとかいう事で場所変えろとか何か喚いている内にこの事象(水素爆発)になった」】
08-30 13:40

◼菅元首相を「おっさん」混乱の張本人と指弾 http://t.co/5QX74pryoE【「あのおっさんがそんなのを発言する権利があるのか。あのおっさんだって事故調の調査対象でしょう。自分だけの考えをテレビで言うのはアンフェアも限りない」と述べ…憤りを示していた。】
08-30 13:42

あんたもその品性の無さから、一部ではキッコおじさんと言われてますがな。そもそもオスは女性の敵なのか?「女の敵は女」とも言われるのに…。 RT @kikko_no_blog 自民党の女性議員って「女性の敵」ばっかじゃん。こいつら完全に性別は「オス」だよ
08-30 23:57

スポンサーサイト
このページのトップへ

08/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @syuu_chan: 国家権力というものは、表現規制をしていいんだという事になれば、ありとあらゆる解釈を使っては「国家権力に都合の悪い表現を規制」しようとするんですよ。だから国民が定め国家権力に守らせるべき憲法には表現の自由がしっかりと明記されてるんです。そして表現の自…
08-29 12:08

表現規制を行うのは何も国家権力だけじゃない。>RT もともと日本人自身の「思考&行動様式」が異論を許容しづらい集団主義的なものであるから、表面上は従っていても「二心を抱く事すら許さない」傾向がある。踏み絵を多用し、相手の内心を推し量ろうとする傾向が表現の自由を狭めている。
08-29 12:11

集団主義の行動様式に加え、日本人ならではの人間教としての「情緒絶対」も表現規制を後押しする。「人として許されない」考え方は絶対に許容されない。そういう考え方をするヒトデナシは非人間であるから、当然表現の自由も人権も軽視される。法の保護を受ける前に村八分に遭ってしまう。
08-29 12:31

そもそも靖国問題とか慰安婦問題などの「踏み絵」を使って相手の内心を勝手に推し量り、踏まなかった者に反省を強要し、一方的にファシストだの軍国主義者だのレッテルを貼るような連中が「表現の自由」を守る訳がないよね。
08-29 12:35

反原発派なんて人一倍「人として許せない」情緒絶対の持ち主だから”ヒトデナシ”の原子力ムラの住人には、どんな手段を使っても構わないぐらいに思っている。だから平気でデマを拡散するし、東電社員をリストラしてしまえ、とか無責任な主張ができる。
08-29 12:38

このページのトップへ

08/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

@apesnotmonkeys ましてや両少尉は冤罪だと推量できる状況証拠は幾らでもある。南京法廷における本人の証言、虚報記事に協力してやれという上司の話、向井少尉を嫌っていた部下の話などなど。そもそも百人斬りを捕虜殺害と改変したすり替え論法自体がお前らの欺瞞性を象徴している。
08-28 00:00

https://t.co/2olMHsddKDおいおい、都合の悪い質問↑にはそう言って逃げるのかい。いつもそのパターンだな。人にレッテルを貼ることしか出来ない能無しが! RT @apesnotmonkeys 高裁判決を読め。すべてはそれからだ。
08-28 00:05

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 責任とるってのは「悪人になる」ということだしねえ(´・ω・`)
08-28 07:13

RT @CSambo: 未だに「慰安婦ガー」と言ってる活動家にとって確信の根源は事実関係じゃなくて「罪を反省できない愚かな日本人と違ってちゃんと反省している正しい私」だから、朝日が吉田証言否定しても揺るがないと思う。
08-28 07:14

RT @shounantk: 原発ゼロでいられるのは、1日600億円かかる燃料費で巨額の貿易赤字になりながらも、火力発電で電気を作っているから。しかもその燃料はシーレーンで運んで来てる。「集団的自衛権と関係無いのでは?」と感じたらそれを世界では平和ボケといいます。 http:/…
08-28 07:16

先のRTで思い出したが、せっかく疑問に答えてやったのに、都合の悪い指摘にはガン無視するのが @ndoro4 泥氏のやり方らしい。まぁ、反論する相手を選ぶのはネット処世術としてはスマートかもしれないが、それじゃ説得力無いよな。https://t.co/6QcUHCy9Sx
08-28 07:37

そういや、nos氏も結局反論一つせずにダンマリか…。 https://t.co/Evvi6wr5Jkhttps://t.co/7DBfFhhJaeまぁ、apemanよりは利口だと言える。
08-28 07:57

◼盲導犬刺されけが、鳴き声我慢か 埼玉県警が捜査 http://t.co/I9uQ0mIW5Q↑うわ、地元の事件だったか…。犯人捕まえられればいいけど、難しいかも。
08-28 08:24

◼在特会のような人達が「自分達が悪い事をしてると思っているかどうか」なんて…二の次…彼らに改心してもらい自分達の行為を反省して貰うより彼らに蹂躙されている人達の被害を食い止める事の方が先https://t.co/lsGXon3yzA↑被害と言うけど具体的に何があるのだろう?
08-28 12:40

「ヘイトスピーチで実害が出ているのだから法で規制すべきだ」と言われるけど、具体的にどんな被害が生じているのだろうか?新大久保などコリアンタウンでのヘイトデモによる騒音・集客妨害・心理的被害ぐらいしか思いつかないのだが…。むろん、これらの被害は放置すべきものではないけど。
08-28 12:43

【“08/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

お前みたいなエセ人権屋が人権を利用して正義ヅラする事で、人権が胡散臭くなるのを見ていられないだけだよ。 RT @apesnotmonkeys お前の本音は「人権なんて嫌いだ!」なんだよ。だから中国人を殺した両少尉を弁護したいわけだ。それだけ。冤罪になんてこれっぽっちも関心ない
08-27 00:05

こういう曲解を行い、一方的に決めつけるから、平気で冤罪をでっち上げられるんだろうな。こんな輩が「人権を守れ!」とか、ホント笑わせてくれるわ、 RT @apesnotmonkeys お前の本音は「ちゃんころを殺してなにが悪い?」なんだよ。それを認めろよ。
08-27 00:08

RT @mikaguramai: 思うんだが石破を推してマスコミにどんなメリットがあるだろ?(※工作は無いものとする)
08-27 07:09

RT @zakmustang: とりあえず安倍下ろしでネタ作り的な?(´・ω・`)
08-27 07:09

実際、安倍首相を引きずり下ろすには、自民党を割るしか無いからね>RT今の野党にその力は無いから、石破推しなのだろうけど、マスコミはホント節操が無いよな。
08-27 07:10

◼菅氏、慰安婦新談話を拒否 自民申し入れに http://t.co/h1T7q4zfum↑まぁ、現実的にも戦略的にも検証で我慢するしか無いかもしれん。河野談話発表時の河野洋平のコメントは非常にマズかったが、談話そのものは玉虫色なので、否定すると却って逆効果になる恐れもある。
08-27 07:25

今は河野談話よりも、慰安婦問題を女性の人権問題化している韓国側の論法に、キチンと反論していくことが大事だと思う。
08-27 07:28

RT @JPN_LISA: 北海道電力再値上げ、影響緩和求める声-総合エネ調小委-電気新聞 http://t.co/H2w4CCVlin知事は北電に更なる合理化を求めているが,これ以上無理すると,需要家や社員の生活にも多大な影響が出てくる。これを黙って見ている安倍総理も安全…
08-27 07:30

RT @mikaguramai: 安倍首相を擁護するわけではないが、今積極再稼働とか言い出したら多分そこを拠点に跳梁跋扈するアホが手に負えなくなる。 普段から放射脳批判してる人がその厄介さに手を焼きつつ、そんな基地外が力を付けてしまう可能性に無関心なのはアカンと思うで。
08-27 07:30

菅官房長官の新談話拒否でネトウヨは激昂しちゃうのかもしれないが、過去の否定とか軍国主義回帰と誤解されることは避けなければいけない。今は韓国の不当な言い掛かりに対して、日本は和解に努めてきた事実の一つとして、利用する方が賢明だと思う。
08-27 08:23

【“08/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

虚報記事「百人斬り」を捕虜斬殺に改変してまで事実だと強弁するのはやめましょう。冤罪の可能性を無視する貴方に人権を語る資格は無い。 RT @unspiritualized 白兵戦で斬ったというのは嘘で捕虜を斬ったというのが真相>百人斬りhttp://t.co/FnDMiVlDOs
08-26 07:11

@unspiritualized 普段、人権を声高に叫んでいる癖に、日本軍人については、何がなんでも「推定有罪」に仕立て上げようとするんだから、反歴史修正主義者の唱える人権なんて額面通りに信用出来ないよね。
08-26 07:15

反歴史修正主義者って、ネトウヨの歴史修正を糾弾する癖に、自分達が戦後行ってきた「日本軍鬼畜神話」という"歴史修正"の誤謬については絶対に認めようとしないから、ネトウヨとたいして変わらないよね。同族嫌悪みたいなものだ。
08-26 07:24

朝日新聞が吉田証言をようやく虚偽であったと認めた件についても、今まで散々その証言を利用してきた癖に「アレは元々虚偽であるのは分かっていたことだ」とか「慰安婦問題が重大な人権侵害であることには何ら変わらない」とか、あまりにも往生際が悪過ぎるよな。
08-26 07:30

もともと、何がなんでも日本軍が極悪非道であったことにして、それを糾弾する俺様の正義に陶酔したいだけの人達ですから、事実関係なんぞどうでもいいのです。 RT @hirokolove_1 虚偽かどうかが問題なのではなく云々というすり替えがまかり通るようになりそうですね。
08-26 07:56

日本軍が残虐行為を行ったのは事実だし、慰安婦の悲劇が存在したのも事実。しかし、だからと言って虚報記事百人斬りが捕虜斬殺であったことになる訳でも無いし、韓国が主張するような性奴隷が存在したことになる訳でも無いんだよ。それをやっておいて、よく反歴史修正主義者を名乗れるものだ。
08-26 08:28

RT @bmwr1200ccruise: @yamamoto8hei おはようございます。実は知っていた、は他の人が知らず、当人だけが予測出来ていて、事態が発生した時に適切に対処出来た時に使い、タネ明かしがセットのはずで、だからこそ決まるんですが、言い訳の為に不都合を切り離す為…
08-26 12:13

君のような異論者の人権や言論を軽視する"エセ人権派"が賛成主導している処なんか当時とそっくり。反対せざるを得ないわな。 RT @apesnotmonkeys ヘイトスピーチの法規制に対して「恣意的な言論弾圧を招く恐れが」という議論を目にすると05年の人権擁護法案反対運動を思い出す
08-26 12:59

虚報記事を捕虜斬殺だと強弁する輩が人権を唱えるなんて噴飯もの。君のように特定の対象のみに「選択的に良心を発動する」人の唱える”人権”や”反ヘイトスピーチ”程胡散臭いモノは無い。 RT @apesnotmonkeys ただの一度でもいいから「事実」に基づいて反論してみせたらどうだ?
08-26 22:17

吉田証言が「事実であろうとなかろうと」日本軍が悪いと決めつけているお前さんが、そういう事を言っても全く説得力が無いですなぁ…。ホントご都合主義者はブーメランがお得意のようだ。 RT @apesnotmonkeys ま、山本「事実であろうとなかろうと」七平の尻尾には無理な話だわな。
08-26 22:20

【“08/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

原発という発電手段を捨てる事は化石燃料購入に対するバーゲニング・パワーを失わせ、為替・紛争などの外乱による価格変動の影響をモロに受けやすくするので全くの逆ですよ。その認識が勉強してない証拠です。 RT @stmlad 原発ありきで電気料金 って事は もっと電気代揚げろって事だよな
08-25 07:07

日本における化石燃料の購入コストは「原子力が存在している事が前提」だという認識が無い時点でお話にならんよなぁ…。年間3兆円以上の追加負担が今後十数年継続し続ける事に比べれば、トータル10兆円とか20兆円ともいわれる廃棄物処理や事故処理コストなんか大した負担では無いのに…。
08-25 07:16

◼「原発ゼロ」…細川元首相に側近の一人が「総理経験者が準備不足で負けたら晩節を汚す事になる」と言うと細川氏は強い口調で「勝ち負けではない!」と反論…その強い意志は今も変わらないhttps://t.co/hAiJimCoWp↑計算をしないこういう信念ヴァカが日本をダメにする。
08-25 07:26

そういう理屈で言えば、無茶な脱原発を煽って、年3兆円以上もの国富を流出させたマスコミの皆さんも堀の中にブチ込むべきですね。 RT @asaikuniomi 霞が関は税金を無尽蔵の「自分のカネ」と勘違いしている。一刻も早く第三者監視機関を作って検証、責任者は塀の中にブチ込むべし。
08-25 07:33

簡単に堀にブチ込めとか言い出すから、マスコミ人の正義は恐ろしい。これじゃ、扇動しているようなものだろ。
08-25 07:35

RT “@asaikuniomi: 無礼が続きますね。私は、あなたのような無礼者を好まんのです。ワルいけど去ってもらいます。さよーなら。
08-25 07:53

@asaikuniomi ご自分の主張を批判されると途端に無礼者扱いして、ブロックですか?まさに貴方は、マスコミ人の傲慢さを体現した人ですね。
08-25 08:03

「虚報が発端となって作られた」談話を検証する事が何で更なる謝罪を迫られることにつながるのか?全く根拠がないよね。 RT @unspiritualized 河野談話にせよ村山談話にせよ、否定したり修正主義的な新談話を発表するなら、まさにそれによってさらに謝罪しなければならなくなる。
08-25 08:34

和解済の過去を何度も蒸し返されれば、誰でもそういう反応になるし、それを浅ましいと決めつける方がどうかしている。因縁に黙って従う方がよっぽど浅ましい。 RT @unspiritualized 「何度謝ればいいのか」系のあさましい姿勢こそが何度も謝らなければならない現実を召還する。
08-25 08:34

@unspiritualized 君の主張は、ヤクザのインネン付けに従わないことを浅ましいと批難しているようなものだ。被害者の立場に憑依し、他人のフトコロを当てにして正義ヅラするのも大概にしてもらいたい。
08-25 08:36

【“08/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼再値上げに批判集中 北電8カ所で説明会http://t.co/3pesyo88Mq【小樽市内の男性(75)は「二言目には原発が稼働できない為というが原発ありきで電気料金を考える時代ではない」】↑そういう批判をする輩は原発無しで考えた事があるのか?ホント無責任な奴らだ。
08-24 19:30

◼安倍政権の「暴走」に感謝?!共産が空前の党勢拡大 http://t.co/NVdzm8Inwe↑本当に党勢が拡大しているのかね?「確かな野党」は無責任な立場をキープしし続けて初めて綺麗事を言えるから、本当に党勢が拡大したら民主党みたいにグダグダにならざるを得ないだろうな。
08-24 20:01

RT @nagataharunori: 再値上げに批判集中 北電8カ所で説明会 http://t.co/UdwEHeAo4g「二言目には原発が稼働できないためというが、原発ありきで電気料金を考える時代ではない」もう原発無しの経営計画立ててその結果出て来てしまう倍増の電気代そ…
08-24 20:10

「電力会社のコスト削減努力が足りない」とか「原発再稼働ありきで考える時点でおかしい」とか言ってる時点で「何も勉強していない」のがバレバレなんだよ。脱原発を阻んでいる現実から目を逸らし、その原因を東電や財界の所為にしている限り、この手のアホは何度でも騙されるんだろうな。
08-24 21:48

脱原発を阻んでいるのは東電や財界といった「諸悪の根源」では無く、「エネルギーを爆食している」我々自身なんだよ。安価で高品位な電力を"食べる"ことで、今の生活が成り立っている現実を認識していないから「たかが電気」というセリフが吐けるし、安直に東電や財界の所為に転嫁してしまう。
08-24 22:00

そういう現実から逃れる為に、原子力ムラという虚構の「諸悪の根源」が作り上げられるのでしょう。そういう虚構に付き合わされる身にとっては、その結末がわかり切っている分、やり切れないですね。 RT @hanasakimasanao 仕入値が上がってるのにねえ
08-24 22:10

RT @tikurintw: 空体語の膨張ですね→“@yamamoto8hei: ◼安倍政権の「暴走」に感謝?!共産が空前の党勢拡大 http://t.co/GautZZ5yu8↑本当に党勢が拡大しているのかね?「確かな野党」は無責任な立場をキープしし続けて初めて綺麗事を…
08-24 22:14

◼甲状腺がん、疑い含め104人=地域差見られずhttp://t.co/5Cm6TNxQCZ【甲状腺がんなどの診断率に地域差がない…原発事故との因果関係は考えにくいとの従来通りの見解を示した】↑反原発派の皆さんは、いい加減、この現実を踏まえた上で対応を考えようよ。
08-24 22:26

自分の主張の為に都合の悪い事実から目を逸らし続けたり、陰謀論に走ったり、事実を歪曲したりしていれば、いずれ誰からも相手にされなくなる。そういう状態に陥った人は自分がおかしいとは思わずに「周りがアホだ」と考えるからますますドツボにハマるんだよな。放射脳なんて皆そのパターン。
08-24 22:42

どうも正義感溢れる人ほど、自己無謬病にかかりやすい気がするなぁ。
08-24 22:44

【“08/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @full_frontal: 私が左翼が嫌いなのは、自分の都合に合わせて、市場原理主義を主張したり、情実主義に走ったり、明確なプリンシプルが無いからだ。無論、右翼にもない。ただ、マスコミが左翼に対して大層な思想があるように取り上げるのが気に入らない。
08-23 00:16

左翼というのは天然の機会主義者(オポチュニスト)なんですよ。>RTその時その時の自説に都合よいモノサシを当てはめるだけ。コロコロ用いる基準を変えるから、プリンシプルなんかあるわけがないんだよね。
08-23 00:19

虚偽の事実がバレた後にいう台詞じゃないですね。尋常の神経の持ち主とは思えない。何が何でも有罪にしようという執念しか感じられない。 RT @emigrl とっくの昔に吉田証言は放棄…それとは全然関係ない形で慰安婦問題は論じられているので今更何も覆らない @gogohmatui
08-23 01:09

虚偽の事実がバレた後も、そういう問題じゃないから結果には変わりないってそれはないでしょ。虚偽証言によって名誉が毀損されたのに…。「冤罪を看過した」そのクチで人権を語るのはやめてくださいな。 RT @emigrl 覆ってほしいからって事実から目を逸らさないで @gogohmatui
08-23 01:10

朝日新聞といい、エミコヤマ氏といい、自分達が散々利用した証言が虚偽だと明らかになった後の態度が酷すぎなくないか…?「一部間違いはあっても自分の主張は正しいんです」と”間違いを認めたら死ぬ”病を患うのは勝手だが、冤罪をでっち上げた自らの過去をスルーして人権を語って欲しくないね。
08-23 01:18

そもそも冤罪をでっち上げておいて、何が「事実から目を逸らさないで」だよ。よく言うよ、全く。
08-23 01:20

正義マンをこじらすと傲慢になる典型だな。
08-23 01:20

自分の考える正義を貫く為なら根拠なんて必要ないし、多少の冤罪犠牲者が発生しても構わないんでしょうなぁ…。そんな輩が人権を語るから、人権が胡散臭く見えるんですよね。 RT @hanasakimasanao 自分の発言に根拠なんか関係ないって事ですからね(´・ω・`)
08-23 01:40

RT @yamamoto7hei: 6】というのは「虚報」とは、発表された部分と事実とにどれだけの誤差があったかという問題でなく、入手した情報のうち、どれを発表し、どれを隠し、その隠した部分をどう処置したか、発表部分をどれだけ粉飾したか、という問題だからである。
08-23 01:44

RT @yamamoto7hei: 7】この問題を、発表の「正確度」という問題にすりかえるのも一つの「虚報」だから、私はそれを読みながら「ハハァ、大本営氏、戦後四分の一世紀たっても、まだ虚報を出すクセはなおらないなあ。そして相変らず、この虚報は通用するのだなあ」と思っ…
08-23 01:44

【“08/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

結局、じこぼう氏って「悪意を抱いている輩がいるから貧困は無くならない」と言っているんだよな。経済全体のパイが縮小したら「悪意があろうとなかろうと」貧困化は進まざるを得ないのに…。全体のパイをどう維持拡大するかを考えないから、左翼は補給低能な思考様式になっちゃうんだろうな。
08-22 00:02

しかし、ツイッターなんて140文字しかないんだから、本人の意図など正確に掴めるわけがないじゃん。そこで議論を行って初めて、相手の正確な意図をだんだんと把握できるのであって「よく読んでからメンションしろ」とか言われてもなぁ…。
08-22 00:07

今のツイッター仕様って、自分への@メンションをRTした人まで通知されるんだね。昨日、議論した人かじこぼう氏TWをRTしてたので、下記のTWに気付いてしまった。コレではエゴサしなくても気付いてしまう場合も…。いいのか悪いのか…。https://t.co/jctd12Hzpg
08-22 00:20

RT @ma_ru_kin: 安倍首相に対して「災害時にゴルフしてた、けしからん」と騒ぐ奴は、たとえその時首相官邸に引きこもっていたとしても「自分は安全な場所にいて」みたいなこと言うし、万が一首相本人が災害に巻き込まれた場合も「自身の危機管理がなってない」とか言うんだから相手に…
08-22 06:36

それは人権意識という名の「踏絵」であって、現実に人権を守る事とは「何の関係も無い」よね。単なる反省の強要。 RT @torii_h 海外で問われているのは現代日本人の人権意識。強制連行があったとかなかったとかの歴史認識ではない @nhk_news 国連 日本のへイトスピーチに懸念
08-22 06:58

「慰安婦問題では、日本人の人権意識が問われている」としたり顔でいう人が多いけど、「貧困下にあった当時としては慰安婦のような身売りの悲劇はやむを得なかった」という歴史認識の一体何処が「人権侵害になる」んだい?韓国人が言う通りの認識を持たないと、なぜ許されないんだい?
08-22 07:06

中韓様の言う通りの歴史認識を示さないと反省した事にはならない。欧米様の言う通りの人権意識を持たないと人権を守る事にはならない。コレ、反省じゃなくて、単なる反省のポーズでしょ。反省とは「自ら省みるもの」であって、他人から特定のポーズを取る事を強要されるものでは無いよ。
08-22 07:13

他人の歴史認識という「内心の問題」にまで踏み込んでまで問題視して「反省の強要」を迫る護憲左翼が、他方国旗国歌問題では「内心の自由」という建前を振り回して反対しているのを見ると「単なるご都合主義で彼らには内心の自由を本当に守る気なんてサラサラ無いんだな」と思わざるを得ない。
08-22 07:21

「反省」と「反省の強要」は全く異なると言う事を認識しないと、いつまでも中韓や欧米の権威をかさに着る正義ヅラした輩に難癖付けられることになるよ。
08-22 07:28

「反省の強要」と言うのは一種の思想検閲、思考の自主規制を迫る便利な道具なんだよ。戦前の日本人は、それを多用して自ら思考を無くし、無謀な戦争へと突入してしまった。戦前の反省を唱える護憲左翼が反省の強要を愛用しているのをみると「戦前の反省をしてないのはお前だろ」と言いたくなる。
08-22 07:37

【“08/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

前段は同意しますが、だからと言って後段の結論になりますか?どう考えても「規制」と「自由」は相反しますよ。 RT @perhan_le_gitan 内心の自由以外の人権は言論の自由も含めて制約・規制を受けます。言論の規制と言論の自由はトレードオフ関係ではありません
08-21 00:25

@perhan_le_gitan 貴方の考える「規制」は「憲法学的に認められているだけ」であって、規制の一種には変わらない。それによって「言論の自由が制限されている事実はある」のだから、トレードオフ関係にあります。何故「トレードオフでは無い」と強弁する必要があるのですか?
08-21 00:25

@perhan_le_gitan 「規制と自由は相反関係にある」のだから、その相克を憲法学でクリアできるというのは考えが甘いのでは…。「憲法を守れ」と言いつつ、実際には憲法を蔑ろにしている人もいる。規制は常に悪用される危険があるが、性善説や憲法学では悪用に対抗出来ないと思う。
08-21 00:28

どんな規制でも悪用される可能性は否定出来ない。己に都合良く規制出来る、と考えている人は、逆用される危険性を都合良く無視してしまうから、思慮が浅い。ヘイトスピーチを法で規制しろというのは安易な考えだとしか思えないんだよね。
08-21 00:31

「完全な自由は存在しません」が、一部規制されているからと言って「言論の自由が無い」とは言えないでしょう。自由度が高いか低いかだけ。 RT @perhan_le_gitan 言論の自由と言論の規制がトレードオフ関係だとしたら何らかの言論規制があると言論の自由は存在しない事になります
08-21 07:17

「憲法守れ」と人達でも、自分の言説に逆らう人に対しては憲法で認められた権利が侵害されても無視したり、酷い場合は侵害したりする側に回ったりするのをみれば、単に憲法学を学ぶだけでは到底無理かと。 RT @perhan_le_gitan 憲法学では権力に対抗できないという事でしょうか?
08-21 07:17

@perhan_le_gitan 「人権を守れ」と唱えつつ異論者を叩く為の道具としてのみ利用する人達がいる。悪意の人もいれば、全くの善意でそれをやる人もいる。規制の建前は綺麗だけど、それを唱えている人達の実際の言動を見るにつけ、自分に都合良く規制したいだけではと思わざるを得ない。
08-21 07:18

ヘイトスピーチ規制によって何が得られるのかと考えてみると、メリットよりデメリットが多いように感じるんだよね。しばき隊みたいな異論者に対する態度なんかみても「ヘイトスピーチをするな」という”建前”を振り回して異論者をドツキ回すような状態になるんじゃないかと思わざるを得ない。
08-21 07:34

公衆の面前でヘイトスピーチが流れる日本の状況は褒められたものでは無い。だが、そういう極論を唱える輩が本当に実力行使に及んでいるとまでは言えない。主張ではなく「外形の行為」を規制し、処罰すればいいだけの話では…。彼らが法規制を遵守している限り、主張する事自体は許容範囲だと思うが。
08-21 07:41

「臭いものには蓋をしろ」的な考えで、ヘイトスピーチを規制してしまうのは簡単だけど、悪用や逆用をどう防ぐのかというのが、全く考慮されていないのは問題だと思うぞ。
08-21 07:45

【“08/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

憲法学基本書を読めばトレードオフじゃ無くなる訳でも無いだろうに…。 RT @perhan_le_gitan この「言論の規制と言論の自由はトレードオフ関係」というのはシュールなギャグですか?憲法学基本書を読むよう何度も忠告しているのにhttps://t.co/vVIt0Xaqrg
08-20 07:26

それは「貴方の考える」言論の自由が規制に引っかからないだろうという思い込みで、何の裏付けもありません。自分の思い通りに規制できると考えるのは余りにナイーブ過ぎる考えだと思います。 RT @perhan_le_gitan 言論の規制と言論の自由はトレードオフ関係ではありませんよ
08-20 08:25

エネ危機に陥れば、貧困化・産業衰退・雇用喪失で簡単に地方から「人口間引き」されますよ。エネ不足の脅威は人口間引きの脅威。それを全く理解されてないですね。 RT @tigers_1964 原発がなければ数十年かけて数万人さらに死ぬことはありません @drsteppenwolf
08-20 23:12

このページのトップへ

08/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @MasashiKikuchi: 「吉田調書」は、飽くまでも非公開を前提に行われた聴取であり、個人的な見解や感情までを吐露し、中には記憶違いや思い込みなどが含まれることもある。これを、あたかも「真実」であるかに一人歩きさせるのは非常に危険であり、吉田元所長自身も公開を望ん…
08-19 07:10

吉田所長が非公開を望んでいた「吉田調書」の一部を恣意的に切り取り・編集・加工して、自分の主張する言説に都合の良いように捻じ曲げて援用したのが、朝日新聞の手口な訳で。>RTアントニーの詐術↓そのまんま。◼アントニーの詐術⑤ http://t.co/qq2iFdzzOS
08-19 07:19

RT @jpn1_rok0: 「言葉」や「雰囲気」は主張の真実性を担保するか。何と比較して「矛盾点がない」としているのか。何種類もの新聞を読む人間の主張する事は事実であると認定できるのか。このボンクラは朝日の件で何を学んだのか。浅井久仁臣https://t.co/
08-19 07:30

◼五感を最大限に使って取材対象者の発する言葉や持つ雰囲気、出してくる資料の是非を判断している…何度も取材したが矛盾点は見られなかったhttps://t.co/AfGwo46ISd↑自らの五感なんて頼りにしていたら、自分の感覚に逆らう情報は無意識に排除してしまうだろうに…。
08-19 08:28

人の証言ほど頼りにならぬものはない。真偽を判断するのに自分の五感に頼っていたら、見抜ける筈が無いだろう。◼神話を事実と信じ込ます「ヒトラーの原則」をどうやって見破るか?/神話には無い「生物としての人間」が抱く”生理的感覚”とは http://t.co/lTrnsE330p
08-19 08:34

RT @bmwr1200ccruise: @yamamoto8hei おはようございます。自分の五感に頼ると言う表現はジャーナリストが彼等を美化する際に使われる気がします。実際ドラマの中等では周囲の圧力とかに屈しない為の方便として登場しますが、裏を返せば自分の偏見を押し通すよ、…
08-19 08:48

RT @bmwr1200ccruise: @yamamoto8hei 本当に大切なのは自分の中に偏見が有ることを常に自覚し、少しでもバランスを保とうとする意識だと思います。
08-19 08:48

◼【吉田調書】海水注入、事故直後から指示 現場判断「停止なんて毛頭考えていなかった」 http://t.co/WIvZb3vCAp【氏は聴取の中で機器への損傷を問われると「燃料が損傷している段階でこの炉はもうだめだと。再使用なんて一切考えていなかった」と廃炉が前提だったと証言】
08-19 12:43

何だ、金を払わないと反論読めないのか…。信者向け有料メルマガで「体裁繕っただけ」じゃん。 RT @KazuhiroSoda Q&Aでは慰安婦問題…「強制連行」の有無を「細部の問題」と論じた僕への反論が寄せられましたので僕の考えを述べ http://t.co/4nxlTXgMs2
08-19 21:11

◼戦争って国そのものがブラックになるからどうしようもない。上司の命令が馬鹿馬鹿しいからって国民をやめる訳にはいかない…武器を売る連中が儲かるだけ。そう考えれば戦争から手を引くしかないhttps://t.co/Ul6YWEgSjV↑そんな綺麗事が簡単にできれば苦労はしない。
08-19 21:22

【“08/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hayano: (産經も入手した吉田調書)【「全面撤退」明確に否定】 http://t.co/kWChEV5u1V 【 菅元首相の言動に強い憤り】http://t.co/Yy1aN9Bcta http://t.co/569k3NIAz0
08-18 07:19

「菅直人が日本を救った」とか今だに勘違いしている人は、いい加減、自分の観察眼を疑った方がイイと思うよ。
08-18 07:24

RT @kirsnow050: @yamamoto8hei #菅直人 首相は3月12日午前7時11分に自衛隊ヘリで福島第一原発に降り立ったが安全な免震重要棟に立ち寄っただけで本当の現場把握はせず、すぐ「逃げるように帰った」(幹部作業員) ベントをはじめ作業を遅らせただけであった…
08-18 07:42

3・11時の首相が菅直人だったのは、つくづく日本の不幸だったと思う。まだ、同じ民主党政権のルーピーや野田の方が余計な事をせず、まだマシだったかもしれない。よく、菅直人以上の対応ができたか?とか擁護派は言うけど、阪神大震災時の村山富市でもまだマシだったと思うぞ。
08-18 07:57

原子力発電の代替である火力発電のコストほど外乱要因に左右されるものもないのに、どうして原子力発電は高いと断言できるのだろうか?全く反原発派のご都合主義的な発電コスト論にはついていけないよ…。https://t.co/nsnlR54Mzz
08-18 12:19

「原発の発電コストは実は高い」と強調したがる反原発派が多いけど、彼らには、エネ安全保障の視点がすっぽり欠けているんだよね。原子力発電という手段を保持する事が、化石燃料を購入する際のバーゲニングパワーとなっている事実を無視して、コストを論じても無意味だろうに…。
08-18 12:20

原子力は安全対策や廃棄物処理・事故処理費用が高いけれども、発電量が膨大なので稼働すればするほど発電単価が安くなるのに対し、火力発電は燃料調達費が膨大で稼働した分に応じて費用が掛かる。火力は、スケールメリットや稼働率でコストを削減しにくい構造なんだよね。
08-18 12:21

エネ安全保障という視点から見ると、原子力発電ほど優れた発電手段は他にないと思う。何しろ一旦炉に燃料を装填すれば約1年間「無補給で」安定して高品位かつ大電力を発電し続ける。今ある核燃料だけで2年間分の発電が可能らしい。核燃料は、補給面では準国産と言われてもおかしくない。
08-18 12:35

その点、常に燃料をくべ続けなければ発電を継続できない火力は補給を絶たれたらジ・エンド。しかもLNGタンカー一隻で首都圏の電力2・3日分しか賄えない事などを鑑みれば、燃料確保&供給維持の難しさこそ火力の大欠点というべきだろう。
08-18 12:39

火力の燃料確保の難しさは、購入費の問題、物理的な輸送の問題の両面を考えなければいけない。それに為替変動や戦乱などの外乱要因も加わる。それらを考慮すれば、単に火力は原子力に比べて安いという主張には余り意味があるとは思えない。
08-18 12:44

【“08/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

事故処理を考えればこその再稼働です。年3兆円もの追加燃料負担を減らしつつ費用を捻出した方が余程利口でしょうに…。それを理解出来ない反原発派の浅慮にはうんざりです。 RT @tengokuhenotobi 原発事故の処理にも金がかかりますが、それを無視するあなた方の思考にはうんざり
08-17 07:47

◼ 平和憲法BARが凍りついたw (3:13) #sm24249866 http://t.co/zRUvmEPg5d↑みずぽたん、思いっきりシラを切っているなぁ…。しかし、よく発言させて貰えたし、応答(内容は知らぬ存ぜぬの実質応答拒否だが)して貰えたものだ。
08-17 08:09

RT @Premordia: 原子力船「むつ」事故から40年 報じた記者3人が再会 - 朝日新聞デジタル http://t.co/P3CPuXT4Tt "「我々が乗ってなかったら、事故は隠蔽(いんぺい)されただろう」。"って、放射線漏れを放射能漏れと誤報して理不尽な理由で廃船に…
08-17 08:24

RT @a9unne: @Premordia @atsushimiyahara 原子力船むつの事故の放射線、放射能の誤報について、失敗百選にもあります。正しい情報大切ですね。http://t.co/bCs6zPehMs
08-17 08:24

責任追及者であるマスコミ自身が誤報し、政府がその誤報に対応して更に対処を誤った場合、マスコミは追及するどころか、それを自己正当化に使うからなぁ…>RT誤報の当事者が今でも堂々と得意ヅラしてしゃしゃり出てくるのをみると、責任追及者の責任の取らせ方ほど難しいものは無いなと思う。
08-17 09:05

責任追及者の責任の取らせ方が如何に難しいかは、朝日の慰安婦報道の対応一つみてもわかるよね。
08-17 09:15

◼【責任追及者の責任】/マスコミの「誤報の責任」が生み出すオール無責任体制とはhttp://t.co/uTCiNpFJ7u↑山本七平は「議会を通じてこの問題の所在を明らかにすべき」だと主張している。マスコミは議会でチェックされる事も覚悟した上で報道すべきだと私も思う。
08-17 09:43

第四の権力であるマスコミには自浄作用は期待出来ない以上、議会によるチェックは止むを得ない。それを権力による言論圧力だと批判する人もいるが、マスコミの無責任体質ぶりをみれば必要だと思うね。
08-17 10:23

日本軍の犯罪なら推定有罪で証拠が要らないとでも?想田センセは「人権派を名乗る癖に」冤罪の余地を無視するんですか? RT @KazuhiroSoda 歴史学のイロハが分かってないな〜。それに犯罪なんだから公式の文書が残ってる訳がない @netplan3 @kourigashi777
08-17 11:07

「他人のフトコロで正義ヅラしているだけ」の想田センセに言われたくないなぁ。 RT @KazuhiroSoda 韓国との慰安婦問題を「日韓基本条約で解決済み」といった法律論で片付けようとする議論が目につきますが、そういう加害者側の態度が被害者の怒りに火をつけ悪循環を呼んでいる
08-17 11:12

【“08/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

「人間には生物学的制約がある」という当たり前の基本を認識せずに本当の反省が出来る訳が無いのだが、そんな基本すらわきまえていないのが護憲左翼。だから安直に「金より命」とか「美しい国土を守れ」とか言ってのける。そういうスローガンを唱えれば「貧しても鈍しない」とでも思ってるのか?
08-16 00:46

「貧すれば鈍する」のが人間である事を判っていなかったのが日本軍だった。「日本軍人は食糧が無くても忠勇な兵士である」と言う思い込みと、反原発左翼の「金や電気が無くても善良な人間で居られる」と言う思い込みは、傲慢な理性信仰と言う点で共通している。
08-16 00:54

そもそも日本は強制性があった事そのものは否定して無い。過去数回行われた和解を反故にする韓国の無茶な要求(国家賠償)を拒否しているだけ。ミスリードするのはやめましょう。 RT @nogawam 「広義の強制」というか国際社会が認めろと要求しているのが当たり前に「強制」なのであって、
08-16 01:13

@nogawam 韓国の無茶な要求に逆らうと、なぜか強制性を否定した事にされてしまう。おかしな話だよね。
08-16 01:16

反原発派はコストやエネ安保の視点が完全に欠落しているから、この程度の記事で安直に脱原発出来ると妄想してしまう。 RT @gaitifujiyama 原発無しでも経済は回るし新技術も生まれる。まさにこれぞイノベーション @fgwatch http://t.co/ySlZ3cbLVv
08-16 06:21

大日本帝国が殺したのでは無く、今の反原発派と同じ「情緒絶対で現実を無視した補給低能な」思考様式が殺したのですよ。その認識が無いから同じ愚行を繰り返す。 RT @buhimaman 戦死者の過半数は…兵站の不備による餓死・病死、特攻の強制などにより、大日本帝国に殺されたっていうこと
08-16 06:34

「大日本帝国が悪かった」で思考停止してしまうから、本当の原因(情緒絶対で現実を無視した補給低能な思考様式)に思い至らず、その「思考様式」に囚われ続けてしまう。戦前と同じ愚行を犯しているのに気付かないのが反原発左翼。その癖、本人達は反省していると勘違いしてるから始末が悪い。
08-16 06:44

反原発左翼のアホ共は無茶な脱原発によって電気代が上がり、弱者から淘汰されていく現実をみても、その原因を電力会社という「架空の悪」に転嫁し続けるのだろう。本当に懲りない奴らだ。こういう思考様式に囚われている連中を少なくしていって初めて「戦前の愚行を反省した」と言えると思う。
08-16 06:54

日本の置かれた立場をわきまえないからこういう頓珍漢な解釈に陥る。 RT @kikko_no_blog 日本の自衛隊は世界トップクラスの戦力…何としてでもこの戦力をカネ儲けに使いたい‥‥ってのが安倍晋三や石破茂を始めとした「エセ保守」たちの「集団的自衛権」と「積極的平和主義」の真実
08-16 07:00

@kikko_no_blog なんか典型的なアホ左翼だが、こいつらは日本の置かれた立場がとのようなものか、全く把握出来ていないんだよな。だから何故そうすべきなのかを理解出来ず「戦争ビジネスがしたいから」だと安直に決めつける。こういう勘違い野郎が、本当の平和の敵なんだよな。
08-16 07:06

【“08/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

こんな感情的で独りよがりな批判しか出来ないのが屋代聡クオリティ。左翼は「日本が悪うございました」と言明するのが反省だと勘違いしてるから、歴史認識の異端尋問ばかりで肝心の反省すべき思考様式(補給低能・.. http://t.co/8xLV87wXrr
08-15 00:24

全部合わせても5千億円台なので負担は軽い。NATO諸国や韓国は防衛費負担がGDP比で2〜5%台なのに、日本は僅か1%台5兆円。他国並みに防衛費負担を上げると5兆円負担増は必至。 RT @misuzusakurai1 思いやり予算を含む米軍駐留経費は韓国の8倍、NATO全体の2倍
08-15 00:41

日本の米軍駐留経費負担は金額ベースでみると重いように見えるけど、GDP比の防衛費全体でみれば凄く低負担で済んでいると思うよ。数字のマジックで、それが真逆に見えてしまうから日本だけ負担が大きい論には要注意だ。
08-15 00:48

RT @yamashita99: 『ワタシが絶対に正しい! オマエはワタシに服従しなさい!』という頭が、戦争を起こす。それが、平和主義者や協調主義者であっても。『向こうは、そうは思ってないかも知れない』『自然法則は、そうなってないかも知れない』との意識で調べる活動が、戦争を回…
08-15 07:07

apemanやamon_daisukeみたいなアンチ歴史修正主義者なんか、まさにこの典型だよな。>RT自らの言説に異論を唱える人にやたら敵対的な対応しか出来ない輩。あいつら自分達の歴史観を正典化しちゃって、異なる歴史観を容認出来ないだけなんだよな。
08-15 07:18

アンチ歴史修正主義者は自分達の歴史観を正典化しているから、異論者を異端尋問する事が「反省につながる行為」だと勘違いしている。猿の反省のポーズの姿勢を取らせるのは相手を従わせる為の「反省の強要」であって、単なる「思考の規制」に過ぎない。だから彼らの唱える主張は常に胡散臭い。
08-15 07:31

人権を唱えつつ、冤罪をでっち上げるのがアンチ歴史修正主義者の「人権守れ!」だから、胡散臭くみられて当然である。
08-15 07:33

◼“世界の空”欧米の壁まだ高い MRJやホンダジェット…再び挑戦する日本 http://t.co/8RJnNGwGyg【総受注数は…最大25機の納入を決めている全日本空輸分を含めて335機となった…100人乗りクラス機の採算ラインとされる400~500機はもう目の前だ】
08-15 12:54

RT @daitojimari: 朝日新聞 吉田発言に対する間違いを認め 16本の記事を取り消しましたが、まともな「社告」を出していないのですよね。 社告というのは社長名で事実を伝えるために出す告知 事実を否定した以上 日本と海外の主要メディアに出すべきだと思うのです。 これが…
08-15 15:33

記事に出来ない時点で過去の和解を反故にする事が不適当。非人道的と言うのは反故にする理由にならない。 RT @tuigeki 類した話はいくらもあって…ただ、記事にして批判に耐えられるようにするには壁がある。朝日の吉田証言はソコでミスした…日本が人道的に許されない事をした事実はある
08-15 21:29

【“08/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

「パブコメで反対が大多数だった」とかよく主張されるけど、そもそもパブコメは投票じゃないんだよね。素人の意見にも耳を傾けましたよ、というポーズに過ぎないと自分は思っている。ホントに素人の意見が採用されたら大変な事になってしまう。https://t.co/jqG4MXmu4m
08-14 07:19

民意で代替エネルギーが生まれる訳じゃ無いからね。「民意を示せば脱原発出来る」と言うのは、現代版の「カミカゼ日本」だと思っている。必勝の念を抱こうが、一億一心で脱原発を願おうが、現実から遊離しては不可逆的に失敗することになるんだよ。
08-14 07:25

RT @Lev1026: とりあえずマトモに機能してる「国」があっての国際的発言権じゃねえの? 昔のユダヤやアルメニアの見てみ。朝鮮でもいいや。国際会議でマトモに取り合って貰えないじゃねえか。
08-14 13:53

RT @Lev1026: 国は時々無茶をやるのは重々承知よ。実際ロクなもんじゃねえ。でも国権あっての人権だよ。人権なんざ国権の下位概念。
08-14 13:53

ナチスのホロコーストは、イスラエルという国があればあそこまで迫害されなかったからねぇ。>RT日本だって国がしっかりしているから、在外の日本人も安心して活動出来る訳で。もし突然、日本と言う国家が無くなれば、在中の日本人なといつ迫害に遭うかわかったものでは無い。
08-14 13:58

RT @zettonu: よく強硬な反原発派の人達が安倍首相のこと「独裁者」っていう罵るけど、近年の日本の政治家でもっとも独裁者に近かったのは、彼らが慕う菅直人氏であることは間違いない。独裁者とは法律を無視して政治を進める人のこと。
08-14 21:13

RT @max7500: @zettonu @dragoner_JP RTより参りました。彼らはどのような理由や根拠を持って、安部総理を独裁者呼ばわりしているのかが分かりません。自分が知る限り、安部総理はかなり調整や根回しやっているようですので、独裁しているとは思えないのですが…
08-14 21:14

RT @zettonu: @max7500 @dragoner_JP とはいえかつての自民党政権に比べれば、結構根回しあらいみたいですけどね(笑)ただ菅直人政権の時よりはずっと丁寧なことは間違いないです。
08-14 21:14

反原発派の言う「独裁者」と言うのは、単に自分の意見を全く聞いてくれない人という意味しか無いからなぁ。>RT勝手なイメージで相手を決め付けているだけなんだよな。具体的に何が独裁なのか?と聞いても、彼ら自身が独裁呼ばわりする根拠を示せないんだらどうしようもない。
08-14 21:20

このページのトップへ

08/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

中韓以外はトラブルを避けたいが故に日本側に譲歩しろと言ってるだけですよ。尖閣問題については完全に中国側が棚上げを破棄。日本側は反応せざるを得なかっただけ。 RT @kazukazu881 その言い訳が国際的にも通じなくなっているという事…誰も靖国参拝で日本を擁護する国はありません
08-13 00:00

アピールする為に言いなりになっては何の意味があるのですか?南シナ海での紛争を見ても中国が挑発したのは明らかになりつつありますし。 RT @kazukazu881 日中関係の強化を行っていれば…中国が悪いと国際世論にもアピールしやすかった…尖閣は日本が挑発したと報道される事が多い
08-13 07:27

しかし、日本人の中にも日中関係の経緯をロクに知らずに、日本側の対応が悪かったと考える人がいるから困ったものだ。
08-13 07:29

ですよね。靖国参拝などよりあの対応が関係悪化の元凶だと思う。 RT @bmwr1200ccruise 時系列を無視していきなり日本が悪いに飛んで仕舞う人が多いのですが、彼等の中ではなんで菅政権での対応のマズさは一切なかった事になってるのかいつも驚きます。良心だけでなく記憶も選択制
08-13 08:11

RT @yamashita99: .@f_zebra さんの「発電方法別の発電量当たり死者数の比較」をお気に入りにしました。 http://t.co/armFleIejM
08-13 09:30

それの違いを本当に分かっているなら、安倍首相の対処こそ戦略的と評価しても良いと思うんですがねぇ…。民主党政権時に比べれば随分マシですよ。 RT @kazukazu881 だから「外交的対処するために戦略的動くこと」と「言いなり」になることは全く違うことから学んだらいかがでしょう?
08-13 10:40

原発停止でエネ対外依存度が上昇していますし、「中国との関係悪化以前に」シーレーン防衛を米国に依存している以上、集団的自衛権行使はやむを得ない選択でしょう。 RT @kazukazu881 中国と関係悪化で米国べったりになって、米国の関心を買うために集団的自衛権行使
08-13 10:59

RT @sankakutyuu: 故マクロン氏がしばしば言ってたが、「公権力は諸刃の剣だが、だからといって無い方がいいとはならない」ということ。じこぼうみたいなリベラルや、リバタリアンなど自由に至上の価値を見出す人たちはこの理屈がわからないから極端なことばっかり言っているという。
08-13 23:31

じこぼう氏みたいに、代案は一切出さずに、建前を言いたてて、権力を批判する人って、ホント美味しいポジションをキープしていると思う。>RTそういう人の正論って素直に首肯出来ないんだよね。
08-13 23:34

人間はそもそも基本的には機会主義的なところがあるものだけれど、左翼の場合、ソレがあからさま過ぎるから、彼らの言説は信用出来ないんだよな。
08-13 23:59

このページのトップへ

08/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼【産経・FNN世論調査】朝日検証報道、7割が不十分 女性に厳しい反応 http://t.co/NXvF626nmn↑女性の人権を真剣に考えている女性ほど、慰安婦問題の胡散臭さに怒っているのかもしれないな。
08-12 09:38

◼朝日新聞は慰安婦問題の誤報を認めた。次は世界における日本の信頼回復だ! http://t.co/LkQkTGfgSJ【世耕官房副長官『朝日新聞は吉田証言を参照して決議や報告を行った国際機関等(国連人権委員会や米下院)に対してきちんと説明を行うべき』】↑多分しないだろうな。
08-12 09:47

◼今度は海兵隊で猟奇的な嫌がらせ 「便器を舐めろ」韓国メディア http://t.co/jypjt6JlSK↑日本軍内務班の私的制裁「便器ナメ」そのまんまだな。
08-12 09:58

日本軍の悪行まで真似なくてもいいと思うのだが>韓国軍
08-12 10:12

◼いじめって集団の規律化の要求からくるケースが多い…規範意識を高める道徳教育によりいじめ問題が解決するとは思えないhttps://t.co/CNUeZ8Ygqt↑仰る通りかもしれない。でも、道徳も社会が公認した「いじめ」だと思うのだが、非公認のいじめよりはマシだと思う。
08-12 14:40

RT @zettonu: 大学時代に(13年前)に東大のゼミで「慰安婦問題は戦争犯罪の問題ではなくて、社会的弱者が風俗産業に駆け込まざるを得なかったという問題で、本質的な構造は今も変わらない」というプレゼンをしたら人でなしの扱いを受けたのを思い出す。
08-12 22:07

RT @zettonu: じわじわと朝日新聞に対する怒りが沸いてきた。あれだけのデマを世界中に報道しといて「慰安婦問題の本質に向き合え」は無いでしょ。一般の記者の方に罪はないと思うけれど、せめて歴代経営陣は責任を問うべきじゃないか。
08-12 22:07

RT @zettonu: っていうか、慰安婦問題の本質は、デマで実態以上に問題を大きくして、朝日新聞が日韓関係を破壊したっていうことなんじゃないだろうか。
08-12 22:08

道徳教育は保守派が盛んに唱えているし、それも他者に押し付けるだけで自分が従うつもりも無いのがあからさまだから、じこぼう氏ら左翼が反発するのもわかるんだけど、だからと言って、道徳教育を否定する気にはなれないし、何の代案も無い彼らの主張に首肯する気にも全然なれないんだよな。
08-12 22:20

徳育は、知育や体育と違ってテストで計ることが出来ないから難しい。道徳を教える側が、自ら実践しなかったり、反面教師である場合もあるから尚更だ。でも、自らが従っている行動規範を明文化して把握出来るという点を鑑みても、道徳教育は重要だと思う。
08-12 22:25

【“08/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼安倍首相:集団的自衛権「見解の相違」…被爆者団体代表に http://t.co/25Uv2CDV25【川野氏は「本音が出たと思う。国民を説得して理解を求める意欲は感じなかった」と語った】↑そもそも理解するつもりも無い癖に…。意欲が無いと決め付けているのも単なる印象論。
08-11 06:41

◼朝日新聞、慰安婦問題は「女性の人権」?嘘つくな http://t.co/hEJwYx5ttA【「女性の人権を守れ」と綺麗事を言うなら、朝日新聞やその支持者の人々は朝鮮半島で売春に従事している女性、また被害を受けたベトナムなどの気の毒な女性たちを報道し、伝え、救済してほしい】
08-11 06:56

RT @sankakutyuu: 権利と義務は権利を行使する人と義務を負う人が同じである必要はないけれど、両者は必ずバランスするという等価の原則が働くということでしょう。債権と債務考えれば。
08-11 11:15

義務と権利が等価・等量であることを全く考慮しないのが左翼の特徴。権利の要求ばかりで、「その要求に応える為にどうすべきか?」が全く無いんだよな。https://t.co/IcfEtNaf84
08-11 14:09

◼シャッター速度1兆分の1秒以下で連写できるカメラを開発 東大&慶大 http://t.co/6GNiPdmmuY【従来の高速カメラの千倍以上高い性能で、これまで捉えることが難しかったプラズマ現象や化学反応などを鮮明に撮影できる可能性がある】
08-11 16:50

◼みのもんた「在日米軍は日本のボディガードでしょ…日本に軍事を手伝えというのはワガママだよ」 http://t.co/IJxpFi2xaj【だから…すごい予算を組んで米軍の兵隊さんの給料まで払っているんじゃないの?】↑米国はアカの他人なのに、どうしてここまで甘えられるのか?
08-11 17:06

このページのトップへ

08/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

民主主義国家では、批判に再反論する自由があるからですね。 RT @lematin 「慰安婦被害者に対する人権侵害は今でも続いている。日本の一部の人々が彼女らに大きな苦痛を与えるような発言を継続…なぜ日本政府は何の反論もしないのか」 http://t.co/KeOxzyLGnZ
08-10 00:17

そもそも、韓国側は、日本の公式見解で満足すべきであって、いちいち個々の日本人の発言を問題視していたら、幾らでも難癖付けることができてしまう。日本人の内心の自由にまで介入しようとするのはやめて欲しい。韓国側の見方が必ずしも正しい訳ではないのだから。
08-10 00:21

個々の日本人の思想まで統制しようと介入してくるのは、まさに思想信条の自由の侵害ですよ。なぜ韓国人はそれが許されるのですか?かつて被害者だったことは理由になりませんよ。 RT @lematin 「反論しろ」と言ってるだけですよね?再反論とか自由とか何の関係もないです。
08-10 00:24

関係は大いにありますでしょ。韓国は慰安婦問題を人権問題化しているのですから。国連という表看板だけを見て物事を判断するのは早計だと思いますよ。 RT @lematin これ、国連人権高等弁務官が日本政府に対して行ったコメント(正確には声明文)の一部です。韓国は何の関係もありません。
08-10 00:35

「国連だから韓国は菅駅ない」なんて、なんてナイーブなんだろう。国連ならば、人権を盾に、思想信条の自由への介入が許されるとでもいうのだろうか?
08-10 00:37

左翼の国連崇拝ぶりもいい加減にして欲しい。
08-10 00:38

仮に貴方の言うとおり私の解釈が間違っていたとして、国連ならば、人権という武器を盾に日本人の思想信条の自由への介入は許されるのでしょうか? RT @lematin それはくだらない解釈だと思います。
08-10 00:40

その「個々の人の思想信条の自由」に難癖を付けられた挙句、そういう言動を二度としないよう対応を求められているんですが…。相反したら「内心の自由は弾圧する」というお考えですか? RT @lematin はい。それが現在の国際秩序のあり方です。もちろん個々の人の思想信条は自由ですが、
08-10 00:49

@lematin 私はそれよりも政府の公式見解でお互い矛を収めるべきだと思いますよ。
08-10 00:51

和解済みの問題をいつまでも蒸し返していりゃ、「そもそも慰安婦は売春婦だろうが」という安直な結論に走る人だって出てくるのは当たり前だろうに…。当たり屋が、相手の下手な反応を上手く引き出して、さらに難癖を倍加しているようなものだ。
08-10 00:53

【“08/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

人権は、人の権利を守る為の概念だと思うのだが、コレを逆用して相手を批難する道具としている人が多いよね。ましてや、国家間の和解を反故にし、不和を招く道具じゃ無いだろうに…。そんな人権は、正直ゴメンですわ。
08-09 00:48

ツイッターで議論する時は返信機能を使ってツイードを遡れるようにするのが大事だと思うのだが、ノイホイ氏はやり方知ってる癖に、異論者と議論する時は絶対そうしないんだよな。相手の発言を都合よく切り取って反論するだけだから、主張以外のそういう点も気に食わない。
08-09 00:53

RT @t_kajiyama: 韓国が作ってるという慰安婦白書で「朝日新聞も済州島で強制連行があったと書いている!」って書かれたら色々まずいから先に白状したってだけだと思う #voice1242
08-09 08:54

RT @nns_blackhand: 何しろ、「ウソを30年間繰り返して真実にする」という、ゲッベルスも真っ青な手法が白昼堂々と行われていたわけですから。そのウソを核にして、様々な「傍証」がクリエイトされ、「証人」や「証言」も組み立てられていき、もはや絶対に問題が消えない段階ま…
08-09 08:54

RT @bmwr1200ccruise: @yamamoto8hei 流れを見させて頂きました。のいほい氏、彼は自分の言い分を堅持したいばっかりに、その場その場で脊髄反射で場当たり的に発言しているだけですね。そして、そこを突かれると、言った言わないのグダグダを、リピートして、無…
08-09 09:02

@bmwr1200ccruise 彼は「自分の間違いとか相手の言い分を認めたら死ぬ」病を患ってますから、いつも不毛な議論に終わるのですが、今回はあまりに印象操作が酷かったので、無駄と思いつつやり合ってしまいました。まぁ何を言っても「エビデンスが無い」ですから話になりませんよね。
08-09 09:02

RT @neon_shuffle: 「レイシストが信義にもとるから、俺たちも信義にもとる」を実行してた張本人がよく言うわw QT @noiehoie: 韓国が信義にもとるから日本も信義を踏み外していいとは思えませんし @yamamoto8hei
08-09 09:16

人権は、今後の人間を守る為にある筈。先人を批判する為にあるわけではない。そこの処、勘違いしている人、多いよね。
08-09 09:22

ノイホイ氏みたいに「慰安婦問題で日本人の人権意識が問われている」という言説を振りまく人が多いけど、それは実際の日本における人権状況で判定されるべきことであって「過去の歴史認識で判断されるべきものでは無い」んだよ。
08-09 09:27

「過去の歴史認識」で、その人の人権意識を計るというのは、一種の思想検閲みたいなもので、典型的なラベリングだと思う。内心の自由・思想信条の自由を尊重すべき筈の人権派が、嬉々として思想検閲をやっているのだから、こういう輩の「人権守れ!」は信用できないよね。
08-09 09:36

【“08/09のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

ウヨの歪曲を叩いている「君達自身も」歴史を歪曲してる事を指摘したまでの事。君達は自らのダブスタには全く自覚が無いからね。 RT @kounodanwawoma1 ウヨがどのくらい嘘をつき、事実を歪曲して来たかを指摘して欲しい訳か?@aoitori2011 @pwgkjgmtpm
08-08 07:06

「共感があった」事は「歴史を知った」事と違います。中東の複雑極まる歴史を本当に理解してますか?? RT @MiyamaeYukari 今の日本ではパレスチナの人々の歴史も文化も知られていない…ことを痛感…30年40年前の日本には普通の人々の間で基本的なパレスチナへの共感が存在した
08-08 07:17

■「百人斬り競争」裁判は事実の究明には役立つどころかむしろその真相を隠蔽したhttp://t.co/I4psTil8xk高裁判決は事実の解明とは関係無い。それしか頼りに出来ないのが君達のお粗末さを証明してる。 RT @apesnotmonkeys 今日こそは高裁判決を読め!
08-08 07:39

@apesnotmonkeys 久しぶりに君とやり合って明らかに出来たのは「人権大好き左翼の唱える人権ってのがダブスタの偽物である」って事。君の偽善ヅラの下に隠れていた、日本人へのレイシズム、日本への選択的良心の執拗な発動攻撃を一連のやり取りて暴露出来た事だけは収穫があったわ。
08-08 07:40

◼慰安婦問題「吉田証言」に踊った人達 http://t.co/jynS1Mfw3J【吉田氏は慰安婦募集の強制性を認めた…河野談話作成時には政府のヒアリング対象となったし、国連人権委員会(当時)に提出され慰安婦を「性奴隷」と認定した…「クマラスワミ報告」でも引用されている】
08-08 08:28

◼慰安婦問題「吉田証言」に踊った人たち http://t.co/o2sMj9K84a【オーストラリア人ジャーナリスト、ジョージ・ヒックスの事実誤認の多い著書「慰安婦」でも、参考文献として吉田氏の本が記載されている。4年7月の日本弁護士連合会人権部会報告でも吉田氏の著書が引用】
08-08 08:30

◼慰安婦問題「吉田証言」に踊った人達 http://t.co/EtZpqowPNh【韓国政府も…「日帝下軍隊慰安婦実態調査中間報告書」で吉田氏の著書を強制連行の証拠として採用…福島瑞穂前党首らと共に…高木健一弁護士に至ってはこれとは別の裁判で吉田氏を2回、証人として招いて証言】
08-08 08:33

仰る通りですね。その対応で真贋が判りますね。 RT @bmwr1200ccruise ハシゴを外した本人の言い訳は散々話題になってますが外された人のコメントは殆ど無いですね?彼等は何をしているのでしょうか、政治家や扇動家はともかく、学者系は早めにごめんなさいすれば傷は浅いのに
08-08 12:31

韓国が過去の和解を反故にし続けた理不尽さには一切ダンマリしつつ、こういう言説をもてあそび、ミスリードを誘うのは悪質な印象操作としか思えない。 RT @noiehoie 虚心坦懐に韓国政府のいうことや韓国の市民団体のいうことや元慰安婦の証言を聴けば、そんなに無茶なことをいってない
08-08 12:35

当時の社会ではやむを得なかったという「歴史認識」は、人権意識とは全然違う。今の日本人は身売りを肯定する人は居ないし、実際の人権状況も日本社会において身売りの悲劇はないと言ってよい。 RT @noiehoie 問われているのは強制連行の有無や肉体的精神的被害の前に「日本の人権意識」
08-08 12:36

【“08/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼週刊文春に朝日新聞社が抗議「捏造、一切ない」 http://t.co/dFHEWvUtdq【朝日新聞社広報部「…慰安婦問題を報じた記事に朝日新聞記者による捏造は一切ありません」】↑吉田清治の捏造証言をたれ流しただけなので、むしろ被害者です(キリッとでも言いたいらしい。
08-07 06:42

私には国民を意図的にミスリードしてきた癖に、捏造証言をした吉田清治に「騙されたかの如く取り繕っている」ようにしかみえませんでした。 RT @Tomaken1 朝日新聞の特集記事読みましたか?問題はありますが、ここまでのレベルの記事を書けるメディアは他にない、と僕は思いました。
08-07 07:05

でもマトモに応対する必要も無いのでは?国家賠償なら懐も心も痛む事になるのだろうか?一応アジア女性基金にも税金は入っているのだし。 RT @rna アジア女性基金…誠意のない人は懐も心も痛まない仕組みだった訳で、それじゃオトシマエが付かないって思う人がいてもそれは責められないと思う
08-07 07:07

そもそも誠意が本当にある人なら、私財を差し出しても道義的責任を果たすもの。アジア女性基金は誠意ある人達の拠出で運営されたのだから一番適したやり方だと思うが。それに納得出来ない日本人は誠意が無い人を責めたいのか?そもそも慰安婦問題って「責任を個人としても負うべき」事案なのか?
08-07 07:13

まぁ、やらないよりはマシだったとは思います。ただ、責任を回避しようとする姿勢は全くいただけないですね。 RT @Tomaken1 確かに謝罪の言葉がなかったのは問題ですね。ぜひ他の新聞も同様な検証をやってほしいですね。
08-07 07:16

アジア女性基金は韓国が無理やり問題化した慰安婦問題に何とか対応し、解決しようとした英知ある取組みだったと思う。それを不十分だと難癖つけるのは簡単だが、そういうご本人は本当に自らの懐を痛める覚悟があるとはとても見えないんだよな。むしろ懐の痛まない税金使って善人ヅラしたいだけでは?
08-07 07:21

RT @LanciaStratosHF: 業界紙8/1【北海道電力 再値上げ申請】より引用かつて北海道の電気料金は「日本一高い」といわれた。供給エリアが寒冷で広大、加えて電力需要の密度が低いからだ。
08-07 07:29

RT @LanciaStratosHF: (承前)この解消に向け安い海外炭による火力発電と原子力を導入。燃料費の削減効果を1993年から数回に及ぶ料金の値下げで還元し、全国並の料金を実現してきた。しかし今、歴史とは逆の局面が訪れている。
08-07 07:29

RT @ryogaps: ダメな謝罪の例①もう謝ったからいいだろうと被害者に迫ったり開き直る②過去にいいこともしたと強調する③自分もわるいけど相手または第三者も悪いと主張する④条件付き謝罪(傷つけたのであれば謝罪する)⑤誰に謝罪してるかわからない(被害者ではなく世間に…
08-07 14:01

@ryogaps 「ダメな謝罪の例」が通用するのは、常識や誠意が通用する相手だけだよね。そういう「前提が無い」相手ならば、真摯な謝罪など、たかる口実にしかならない。「人をみて法を説く」べきなんですよ。@kinkuma0327https://t.co/W3D7rTXzUh
08-07 14:02

【“08/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Fuwarin: 「間違ってました。御免なさい。もうしません。色々今後真摯に対応します」と「間違ってたのは事実だが、自分も騙されてたし他社も騙されたのだから仕方ない。他の部分は(実証はできないけど)間違ってないし、今後も今の姿勢を貫く(ドヤァ)」ではまったく別物なのよ…
08-06 07:12

RT @azukiglg: でも、朝日の「自分も騙されてたから被害者」っていうのは「民主党に投票して彼等に政権を与えたけど、あれほど酷いとは思わなかった。民主党に騙されていた我々も被害者」っていう心理構造とまったく同一で、「自分も被害者と言えば被害者特権を使える側になれる」って…
08-06 07:12

朝日新聞は「悪意が無かった」ので許されて当然だとでもいいたいのだろうか?>RT私には「善意でやった」分、悪質だとしか思えないのだが…。
08-06 07:17

結局、戦前の日本を糾弾したいが為に、挺身隊を慰安婦と誤報したり、強制連行のでっち上げを精査せず報道したり、百人斬りのような虚報を捕虜殺害だと事実改変したりしているだけなんだよな。「正しい目的の為なら不正な手段を弄しても構わない」のが、朝日新聞的な正義だという事。
08-06 07:23

でも、考えてみれば、朝日は訂正したからまだマシかも知れない。虚報「百人斬り競争」報道を行った毎日新聞(東京日日新聞)は、未だに虚報である事を認めていないのだから。そういう意味で、毎日新聞は私の中では最も許せないマスコミである。
08-06 07:39

@apesnotmonkeys 高裁判決連呼するしか能がないんだな。お前、当時の事情もロクに知らん戦後60年後の裁判官の判決が無謬だとでも思ってんのか?お前の主張は要するに「高裁判決があるから冤罪では無い」という事。こんな認識で良く人権大好き左翼を名乗れるものだ…(呆)
08-06 07:52

RT @machiroshutuxxx: 晒す。 これが人間の書くことか?“@yamazakikoutaro: 片瀬久美子は、小保方晴子博士が自殺するべきだと言いたいのだろう?お前らは、小保方晴子博士の自殺を待っているのだろう。吸血鬼めが。"@kumikokatase: …
08-06 07:58

そういや山崎孝太郎ってのもオザシンだったな。>RTオザシンってのはホント、ロクなのがおらん。
08-06 08:10

RT @hara_shinpei: まったくね、ジャーナリズムを愚弄する今回の朝日の行為を日本のジャーナリズムが不問に付すというなら、今後はデマ報道もやり放題だよね。突っ込まれても「証言者と会えないので真偽不明」と小声で言って、国際社会にすっかりデマが定着するまで何十年でも放置…
08-06 08:26

RT @MasashiKikuchi: @ping_chang 小学館から内部告発本が出るからです。別に悔い改めたわけじゃなさそうです。朝日新聞元記者 従軍慰安婦の虚報招いた吉田清治氏の嘘告発 http://t.co/Tj63tAVmC6
08-06 08:31

【“08/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼「集団的自衛権閣議決定は暴挙」憲法学者157人が声明発表 http://t.co/EeoBkKGLEF【「政府の新解釈には法の論理が全く見えず、学生に憲法を教える際、説明できない」と嘆いた】↑現実にそぐわない憲法は解釈改憲されざるを得ないと教えればいい。9条がそうでしょ。
08-05 07:17

憲法絶対で考えるから、物事が歪んでみえるし、日本の置かれた立場が正しく認識出来ない。いい加減、憲法という"他律"に思考を委ねるのはやめないと。
08-05 07:20

憲法といえど法律に過ぎない。現実と憲法の二択を迫られれば現実を取らざるを得ないし、その場の空気に支配されれば、憲法なんて弊履の如く無視される。浜岡停止要請なんて、憲法が保障した権利を何の根拠も無く侵害したけど、護憲派の誰一人反対せず、諸手を挙げて賛成したのがいい例。
08-05 07:28

@bmwr1200ccruise 関西の大学教員のようですが、世界レヴェル並みの自尊心と、実際の言動のお粗末さが途轍も無くかけ離れているので、面白RTされるのでは無いかと。ダメ左翼の中でも突出した逸材(ダメな意味で)だと思います。エゴサ大好きなのでエアリプしても良く釣れます。
08-05 07:29

@bmwr1200ccruise おはようございます。ネット上で大学教員ともあろう者がトンチキな言説を弄していれば、批判されるのも仕方無いですよね。エアリプだから絡んでいる訳でもないのに、エゴサして喰いついた挙句「絡んでくんな」というのだから、常識を知らないにも程がある。
08-05 07:54

護憲派というのは、憲法という「歯止め」を守る事で精神を安定させられる一種の強迫神経症だと思ってる。だから、現実に機能していない憲法に拘る訳で。
08-05 08:25

◼君らは満足したバカなんだろうけど、僕らは不満足なソクラテスなんだよ。https://t.co/C0715IotBp↑マトモな反論一つ出来ず、異論者に馬鹿アホという罵声しか飛ばせないソクラテスなんかいる訳ねえだろ。夜郎自大だけは世界レヴェルの屋代聡センセであった。
08-05 08:28

「憲法を守れ」という護憲派自身が、浜岡停止要請という憲法が保障した権利の侵害について誰一人「憲法を守れ」と言い出さなかった事実。この事実は「空気の支配」が簡単に憲法という存在を無視してしまう事を示している。本当に憲法を守りたければ、まず「空気の支配」について認識しないと。
08-05 09:11

だから、浜岡停止要請に何の反対もしなかった護憲派の主張というのは、ニセの護憲だと考えて間違いないと思う。本当に憲法を守りたい訳ではない。彼らの政治的主張を叶える為の理屈に過ぎない。
08-05 12:18

捕虜殺害した事実も全く立証出来ない癖に何が「史実」だ。「武勇伝誇ったから捕虜殺害したに違いない」という単なる思い込みだろ。笑わせんな。 RT @apesnotmonkeys ジャーナリストや歴史学者が明らかにしたのは戦意高揚記事の背後にあった史実。どこにも「改変」なんて存在しない
08-05 12:43

【“08/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @gusinraisan: 橋下が他人を攻撃するのは、「自分が目立ちたい時」か「自分が窮地に陥っている時に他人の目を他に逸らすため」のどちらかだからなぁ
08-04 07:25

RT @__kirin_config: 風評被害の加害者は、東電以外にいっぱいいるのに、補償を東電だけに押し付けているから、加害者はのさばり、風評はおさまらず、被害者が救われないという構図
08-04 07:29

風評被害を広めている輩は、自分が加害者であるとは露ほどにも思ってないから始末が悪いよね>RT
08-04 07:35

ある程度の大人になれば、「自分の善意が却ってアダになる場合があり得る」ということを認識してると思うんだけど、なぜか政治や社会問題では自分の善意を全く疑わず、そのまま実行しちゃおうとする人が多いよね。
08-04 07:47

RT @norisio: 日常化してるけど冷静にかんがえるとわけわかんないなこれ http://t.co/hlOuqHrwAC
08-04 07:55

合理性と非合理性とが共存している写真ですなぁ>RTこういう写真をみると、人は合理性だけでも、非合理性だけでも、いずれか一方だけでは生きていけないような気がする。
08-04 07:58

@apesnotmonkeys どうせ答えられないだろうが聞いておく。両少尉が本当に捕虜殺害競争という軍法違反(非戦闘員殺害・部下私的利用)していたなら、なぜそれを武勇伝に改変してまで得々と自白したのかね?その嘘がバレれば後難に遭う恐れは非常に高いのに。この点誰も答えないよね。
08-04 08:59

@apesnotmonkeys 武勇伝という戦意高揚の虚報記事を、捕虜殺害という非戦闘員殺害に「改変」してまで「事実を捏造」しておいて何が「反」歴史修正主義だよ。お前自身が歴史を捏造してんじゃないか!笑わせんな。
08-04 09:00

アンチ歴史修正主義者の何が胸糞悪いかって、彼ら自身が自らの主義主張の為に歴史を捻じ曲げている癖に、異論者に対しては、したり顔で歴史修正主義者だと糾弾するダブスタ偽善臭がプンプンしてるところ。ネトウヨの主張も大概だが、コイツらは自らの建前を裏切っている分、より醜悪だと思う。
08-04 12:28

◼【再び空へ-零戦からMRJ(上)前半】米軍を畏怖させた「ゼロ “妥協なき翼”、継承 http://t.co/ltLtgDbws6↑自画自賛臭ばかりで、あんまり中身が無い記事だが、一応ツイートしておこう。
08-04 12:33

【“08/04のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

戦史を知らないとか貴方言うけど、日本軍は員数報告が横行していたので、報告自体を鵜呑みにする方こそ、史料の真贋を判定する資格がないですよ。 RT @AmonDaisuke 実際に当時の中国での日本軍はそういう軍隊でしたよ。嘘と思う方が戦史を知らない。
08-03 00:01

ちと違う。日本軍の場合は大本営が「不可能命令」を下し、それに対応する為、現場が員数報告を出した。軍内部の和という「虚構」を保つ為なら、お互い平気で嘘をつくような関係だった訳です。紛失程度の話じゃない。 RT @AmonDaisuke 員数報告は紛失などの責任追及を逃れるためのもの
08-03 00:12

◼ホンダジェット:注目の小型ジェット開発の裏側に迫る TBS「夢の扉+」3日放送へhttp://t.co/HaZscw1aO0↑今日の夕方6時半から放送だね。
08-03 07:55

RT @kincade1918: 「安倍を倒して、その先はどうするんだ?」という問いに対する明確な答えが無いのは、その先を考えてない……というより、安倍が倒れるのは、彼ら反安倍・反自民勢力の主張が世間から認められ、支持を得た結果であって、彼らの関心はソコにしかなく、その先には…
08-03 08:23

RT @kincade1918: 何故なら、自民党が経済である程度結果を出して、それによって高い支持を得たから。この分野で争っては絶対に自民に太刀打ちできないことは、きっと彼ら自身よくわかってるんだと思う。TPPを持ち出したら民主党を支持した自分たちにブーメランが刺さるしね。…
08-03 08:23

RT @kincade1918: だから彼らは、「安倍や自民党の落ち度」を突くことで、相対的に自分たちに有利な状況を作ろうとしている。代案をもたず、先の展望も示さず、ただ非難するだけ。結果、深刻な政治不信を招くことになったとしても、彼らは自分たちの責任だとは毛ほども考えないだ…
08-03 08:23

ファシスト安倍政権を倒しても理想社会が到来する訳じゃ無い(むしろ民主党政権みたいな「反権力型」無責任政権が再登場する確率が高い)のだが、「安倍を倒せ!」と叫んでいる人に「その後どうするか」を期待するのは無理だろうな>RT彼らは典型的な「角を矯めて牛を殺す」タイプの人達だから。
08-03 08:35

◼ガザの惨状 殺りくやめて交渉を http://t.co/pIXH7cqXTS↑安全地帯から綺麗事を言って傍観できる立場だとこういう主張になるよね。しかし、この様に対話とか話し合いとか綺麗事を言う左翼ほど、都合が悪い問題になると、問答無用の応答拒否をかますから始末が悪い。
08-03 09:07

ハタから眺めていてつくづく思うのだけど、「ファシスト安倍政権を倒せ!」と叫んでいる連中ほど、実際に世の中を良くする実務的な能力が皆無だよね。むしろ「角を矯めて牛を殺す」タイプばかり。こういう連中が、本当に世の中を動かすようになったら終わりだよな。
08-03 09:25

「差別を無くせ」「貧困を無くせ」「憲法を守れ」「平和を守れ」などなど。そういう主張をしている人達によって、本当にそういう社会が実現するならイイんだけど、むしろ、そういう人達に本当に任せると失敗しちゃう場合が多いよね。
08-03 09:49

【“08/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

遅レス失礼。どの国にも「信念のみの人」は居るので、福島差別の様な差別はあるでしょうが、日本人程酷い情緒絶対思考には陥ら無いのでは? RT @bmwr1200ccruise もし、日本がアメリカの様な社会だったら、科学的考察をもって原発事故による福島差別は解消されうるのでしょうか?
08-02 06:45

コレだと方角だけの訂正と誤解されても仕方無いだろwww「性欲×→勢力◯」としないと。まぁ面白いからイイけど… RT @kyushushinpou 【お詫びと訂正】先ほどの記事「台風12号が性欲を強めながら東に進み」とありましたが正しくは「北西に進み」でした。お詫びして訂正します
08-02 06:53

どうも九州新報って、ネタらしい。虚構新聞の類いなのか?まぁ、面白かったからイイけど…。
08-02 06:56

その時その時の立場と政局でコロコロ態度を変えただけだろうに…。 RT @hori_shigeki 小沢氏は国連に認められた湾岸戦争には参加しようとしたが、米国が勝手にやったイラク戦争…「巻き込まれ」ない立場を貫いた。原則を生きる勇気があれば足りる @Cipangopaludina
08-02 07:11

小沢一郎なんて政局しか眼中に無い変節しまくりの、選挙だけが得意の政治屋なのに、オザシンの堀センセ @hori_shigeki には、アレが信念を貫いた政治家に見えるらしい。「あばたもえくぼ」とは言うものの限度があるだろ。
08-02 07:18

小沢一郎は、カネと数の力で権力を握る事しか眼中に無く、握った権力で何をすべきかがまるで無かった。キングメーカー気取りで、ルーピーや菅直人みたいな軽くてパーな神輿を担いでは、その神輿に裏切られる。一体コレの何処が大政治家なんだ?
08-02 07:38

小沢一郎ならば米国と対等に渡り合える筈。だから検察に潰されたとオザシンは思い込んでいるらしいが、過大評価にも程がある。対米関係は日本の国力・立場に左右されるもので、一政治家程度でガラリと変わる筈が無いのだ。「潰された」のでは無く、説明責任から逃げまくり自滅しただけ。
08-02 07:47

小沢一郎ほど、過大評価されている政治屋もいないんじゃないか。反米の陰謀論厨にとっては、彼の没落は無念の極みなのだろうが、仮に小沢一郎が首相になったりでもしたら、オザシン連中らは、途端に裏切り者扱いするであろう事は容易に想像出来る。
08-02 07:55

ですよね。オザシンは節穴ぞろい。 RT @pxf03241 そんな政治的信念があれば、日本の安保での最重要な議題であった、インド洋給油撤退の国会決議に退席するなよ。いつだって自分が矢面に立たないことしか考えてないよ。@hori_shigeki @Cipangopaludina
08-02 07:59

反米の陰謀論厨にとっては、小沢一郎は米国から恐れられたが為に失脚させられてしまったという未完の大政治家らしい。まぁ、いずれにしろ、小沢一郎はオワコンなのでどうでもイイけど…。
08-02 08:11

【“08/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: オランダにはできて日本にできない重大なこと http://t.co/M8D9eMv0XB 「関東大震災の折に虐殺された、朝鮮半島出身の少女の手記があったとします。日本で、それを舞台化し、多くの人が反省をもって作品を鑑賞する、といったことが考え…
08-01 06:48

RT @realwavebaba: ↓ 関東大震災の時の朝鮮人虐殺の話を肯定的に語るような人はあまり見たことがない(中にはいるでしょうが)。ひどい話だったことは疑いない。しかし、なぜ「オランダ人は人権意識が高いが、しかるに日本人は」みたいな論理になるのか。違和感を感じるブログ。
08-01 06:48

RT @realwavebaba: 「欧米では、しかるに日本は」式の言い方をすれば、日本のレイシズムは規模や根深さで欧米の比ではない。日本は関東大震災の朝鮮人虐殺くらいしか思い浮かばないが、彼の地はそのようなことを四六時中歴史の中で続けてきた。意識の高さの陰にある憎悪の大きさも…
08-01 06:48

RT @realwavebaba: 「朝鮮時は、三国人は」と言って軽蔑したり、恐れたりするのは正しいことではない。何にしろ差別は道徳的にも科学的にも(どの人種も同じDNAセットだ)正しくない。しかし、日本で朝鮮人差別は消滅しかけていたのだ。今、再び差別が姿を現すなら、それは反日…
08-01 06:49

RT @realwavebaba: お花畑的に聞こえるかもしれないが差別を無くし戦争をなくすには、人種や国が違っても人間は皆同じ、ということを心底皆が理解するしかない。「日本人の誤った歴史認識」という言い方は根本的にそれとは反対で、反動がレイシズムにつながっても不思議はない。そ…
08-01 06:49

RT @realwavebaba: ドイツを含めヨーロッパのユダヤ人差別への反省、ナチスへの憎しみは、性犯罪の前科者が自分の中にある制御不能の性衝動をなんとか押さえつけようとしているのに似ている。日本人にもレイシズムはある。しかし、それは強烈なものではない。中韓をそれでも「あい…
08-01 06:49

伊東乾センセ @itokenstein も典型的な出羽の守だから>RT日本人は少なくとも単一民族という「幻想」があって、本格的な民族紛争を身近な生活感で感じた経験が無い。欧米みたいな他民族社会になればレイシズムも強烈になるかもしれないが、今の処は観念的なレベルに留まっている。
08-01 06:59

馬場氏が指摘するように、欧米でのレイシズムは過去の歴史からみても根が深いから、それへの反省も意識的かつ明示的になるだけの話だと思う。それと同じレベルでないと嘆く @itokenstein は意識が高いのだろうけど、インテリならではの鼻持ちならない感じがプンプン漂って来るんだよな。
08-01 07:06

日本人のレイシズムは、今の処、肌の色や人種という理由に由来した差別では無く「日本教の人間規定に外れた人をヒトデナシと見なす」事から生じる差別だと思う。朝鮮ヒトモドキという言葉からもわかるように、外見も似ていて判別がつかない朝鮮人への差別なんか、日本教的な差別の典型。
08-01 07:18

おはようございます。今の処、日本の社会では肌の色や人種による差別はそれほど顕在化してないだけと私は考えています。国内雑居が進み、摩擦が本格化すると顕在化するかも…。 RT @bmwr1200ccruise 日本には大雑把に言うと差別は無い、又は少ないと考えて宜しいのでしょうか?
08-01 08:28

【“08/01のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する