一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamashita99: 行政に弱者救済を陳情するにしても、自分たちで弱者救済する為に公共の場所を借りるにしても、既定のルールに乗れば順調に進むのに、わざわざルールを破ったり、間に合わない時期に申し込んだりして、『行政に拒否された!酷い!』ってアピールして、自分への支持…
12-30 01:31

RT @kazuo_ishikawa: 「法的根拠なき全原発停止」に株主はもっと怒れ 安倍内閣に課せられたエネルギー“二大愚策”の是正|石川和男の霞が関政策総研|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/ydtO40XXxu @dol_editorsさんから
12-30 01:34

◼歴史学の分野で日本人研究者の方々による長年の研究蓄積があるにも関わらず、そちらには目もくれず…百田の書いた安手のゼロ戦愛国メロドラマなどに陶酔してるようでは、レベルが知れるわなhttps://t.co/BUAWLdxCjp↑欧米様のご判断に追従してるだけの人がよく言うよ。
12-30 01:41

菅直人を始め、反原発派は「電力モンスター・システム」という"巨悪"を仕立て上げて、電力の安定供給という必要性から眼を逸らし続けているから支持されないのに、その理由を「支持しない人が反知性的だから」の一言で済ましてしまう。ホント傲慢。https://t.co/JoifV4AhHW
12-30 07:40

「電力モンスター・システム」という"巨悪"は、自分達に内在する必要悪を自分から切り離し、外部に転嫁し悪魔化しただけの「幻想」に過ぎない。この種の悪魔化とバッシングに血道を上げているから、現実から遊離する。反知性的なのは、菅直人みたいに有りもしない巨悪と戦う反原発派だろう。
12-30 07:49

菅直人を始めとする反原発派は、兵站や補給という概念が無いから、「電力安定供給が、如何に我々日本人の現生活レベルを維持するのに必要不可欠であるか」という重要性を全く理解出来ていない。だから安直に「たかが電力」と言ってのけるし、反対者を反知性と罵る。傲慢にも程がある。
12-30 07:56

菅直人を始めとする反知性的反原発派は、エネ不足に苦しめ続けられた近代日本の歴史を勉強し直せ。なぜ戦前の日本で娘の身売りや海外棄民が横行したのか?それは「エネ不足により産業を興せず人口間引きせざるを得なかったから」だろうに…。それすら理解せずに何が「戦前を反省しろ」だ。
12-30 08:03

近代日本の負の歴史である「満蒙開拓」や「慰安婦」の背景には"エネ不足による貧困"という大きな要因が存在した。満蒙開拓団の殆どが、地方では食べていけない寒冷地の二男・三男坊だと言う。満蒙開拓は中国との紛争を引き起こし、それをきっかけにして日本は破滅したに等しいというのに…。
12-30 08:08

RT @ryoko174: 「弱者」や「被害者」を出汁にして自分達の問題行動を正当化しようとする行動様式もパターン化してきましたね。反原発も反差別も同じ構図。「弱者」を本当に食い物にしているのは誰でしょうね?
12-30 08:27

◼ドイツはどう隣国の信頼を得てきたかアルノー・ナンタ氏 http://t.co/82VAjOw4lB【日本の植民地支配の過去と優越感、また…相手国の屈辱感が歴史認識を巡る争いの根底にある…日本政府は植民地支配や大陸での戦争の非人間的な性格を認め言葉と態度で示さなければならない】
12-30 09:12

【“12/30のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

解決済の問題を蒸し返し、アクションを掛けてきたのは常に韓国側だろうに…。終いには米国まで巻き込む始末。日本の対応はリアクションに過ぎない。印象操作が酷いな。 RT @yuantianlaoshi 慰安婦問題を全世界に広めたのは…右翼論壇…全世界が慰安婦問題に注目するようになった
12-29 00:21

そもそも日本国政府の公式見解の何処にそんな考えがあるのだろうか?指摘してみ。 RT @yuantianlaoshi 戦争体験のない日本人が謝罪する必要はないが「大日本帝国は正しいことをした」という考えを持ってるなら、当然大日本帝国の思想と責任を継承している人間として扱われるだろう
12-29 00:26

中韓が誇張した虚偽の事実を否定してるだけなのに、貴方はその主張を「正しい事をした」と曲解の上「継承してる」と勝手に決め付けているだけじゃないか。 RT @yuantianlaoshi 「大日本帝国は正しい事をした」という考えを持ってるなら…大日本帝国の思想と責任を継承している人間
12-29 00:35

そう解釈出来る余地は否定出来ないし、その解釈が政府の公式見解じゃないのだから許容範囲だと思うが…。「自由な言論守れ」と普段言ってる癖に。 RT @kinkuma0327 慰安婦はただの売春婦だったとか他の国もやってただろうなどという言説が政治家…の口からしばしば語られるような国家
12-29 11:28

じこぼう @kinkuma0327 みたいな左翼は、普段は「言論の自由ガー」とか「内心の自由ガー」と喚いている癖に、都合の悪い言説に対しては「政治家がそんな事言ってもいいのか」と手の平返すよね。政治家には自由が無いのか?対外的に問題とされるのは政府の公式見解だけに限定すべき。
12-29 11:38

むろん政治家として発言してはならないタブーはあるだろう。しかし「慰安婦は売春婦だった」という誤解もしくは「他国もやっていた」とかいう発言は、タブーに当たるとは思わない。しかし、それをわざわざ海外にご注進して、日本の政治家が皆そんな事言ってるかの如く吹聴するから始末が悪い。
12-29 11:43

そもそも日本の政治家が慰安婦問題に言及するようになったのは「韓国側が過去の和解をことごとく反故にして問題を蒸し返してきたから」でしょ。それが無けりゃ「慰安婦は売春婦だった」などという反論は出てこない。左翼はそういう経緯には一切ダンマリで日本側を責めるだけだから始末が悪い。
12-29 13:23

慰安婦問題における左翼のスタンスで許せないのが「日本政府の公式見解を判断基準にせず」個々の与党政治家の問題発言のみを取り上げて非難するやり方。個々の政治家の発言までいちいち問題視していたら、国内の言論統制を行わずに、他国との交渉など一切不可能になってしまうだろうに…。
12-29 13:34

靖国参拝問題なんか典型なのだが、左翼は中韓が一方的に設定した反省の作法に一切疑問を差し挟まず、それを反省の有無の唯一の判断基準(踏み絵)として相手を判断してしまう。相手の内心など一切斟酌しない。反省の無い軍国主義者だと一方的に決め付けるだけ。内心の尊重は何処にいった?
12-29 13:43

以前、安倍首相の靖国参拝を非難している左翼に「それでは一般市民が参拝したら軍国主義者と見なすのか」と問い質したところ、 「一般市民は良いが首相が行くのはダメだ」という。要するに「軍国主義者だからダメ」なのではなく「中韓が反対するから」であるのが真の理由なのだ。
12-29 13:48

【“12/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼短い鉛筆、別の鉛筆と「つなぐ削り器」発売へ http://t.co/HoChKyUefb↑そこまでするか?という感じもするのだが…。こういうエコグッズって、効果や効率を無視し過ぎていて、どうも自己満足に浸っているだけのような気がしてならんのよね。
12-28 00:40

RT @ohiratec_mega: ロリコン自体が児童性犯罪予備群だという評価は、空腹の者は無銭飲食の予備群と見做すのと同義に感じる。実際には殆どの者が空腹を我慢し無銭飲食は行わない。ロリコンの場合はどうか?恐らく同様に大多数が無害であろう。つまりこの犯罪者予備軍認定は重大な…
12-28 01:15

RT @ohiratec_mega: もちろん、満腹の者よりは空腹の者のほうが無銭飲食の確率は有意に高いし、児童性犯罪の確率もまた、ロリコンの者が非ロリコン者より有意に高いという現実を踏まえたとしてもである。起こしていない犯罪を裁くことはできない。これは現代社会の基本。
12-28 01:15

RT @ohiratec_mega: ロリコンがそれ自体は犯罪でない以上、これを裁く事も断罪する事もできない。ただし恐怖心を抱く権利はある。ただその恐怖心が排除や断罪行動に移れば、当然ながら犯罪者ではないロリコン側からも反撃を受ける事も覚悟しなければならないだろう。しかしこのよ…
12-28 01:15

考えてみれば「安倍政権=ファシスト」批判って、この「犯罪予備軍」的な扱いだよね>RT実のところ、安倍政権はファシスト的な行動をなんら取っていないのに「戦前を礼賛(これも左翼の認識間違いなのだが)しているから、彼はファシストに違いない」と決め付けているだけなんだよね。
12-28 01:16

左翼の「内心の自由を守れ」という主張が全く信じられないのは、そう言っている本人達が、敵対者の内心を無視して、その内心を勝手に忖度して、ファシストだの軍国主義者だのレッテルを貼る言動を取るから。相手の内心を全く尊重しないで一方的に決め付ける。これでどう内心の自由を守れと言うのか?
12-28 01:22

安倍政権は少なくとも公式な政府見解において戦前の日本の行為を否定していない。否定しているのは中韓によって誇張された虚偽の事実のみ。ところが左翼はそれすらも許せない。敵対者の言い分は一切認めず「中韓が決めた反省の作法に従わない」というだけで一方的に軍国主義者と断罪する。
12-28 09:54

普段は「内心の自由を守れ」と喚いている癖に、中韓が一方的に設定した反省の作法に従わないだけで、相手の言い分を一切無視し、軍国主義者とかファシストなどの罵声を浴びせて、何の疑問も感じないのが左翼。彼らが尊重しているのは、中韓が決めたプロトコルであって「内心の自由」ではない。
12-28 10:00

安倍政権に対する左翼の歴史修正主義批判をみていると「一部否定の難しさ」と言うものを痛感する。左翼の脳内では「反省の有無が"反省の態度"だけで計られる」から「事実に拘って虚偽の事実部分のみ否定する」という曖昧な態度は一切許されない。必ず「反省していない」と見なされてしまう。
12-28 10:14

左翼は「反省の態度だけで反省の有無を計る」から事実は二の次。百人斬り問題はその典型。とにかく虚報記事や信憑性の乏しい証言だけで両少尉が捕虜斬殺した筈と決め付ける。反証は一切認めない。「事実などどうでもよい」と思う輩が歴史修正主義ガーと喚いているのだから欺瞞にも程がある。
12-28 10:26

【“12/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ryoko174: 異論者の「手段のデメリット」こそ彼らの「目的」かのようにレッテル貼りして異論を排除する人はいつの時代もいます。「憲法改正を求める人は戦争狂」「原発活用を求める人は人命軽視」と今言っている人は、もし戦時中なら「戦争に反対する人は非国民なスパイ…
12-27 08:39

◼ヤバすぎる!「培養肉ハンバーグ」の衝撃 肉の生産も消費も、根本から変わる http://t.co/A7xNupZmII【カルチャード・ビーフは理論上、数個の幹細胞から1万~5万トンの肉が得られる…「試算ではハンバーガー1個1400円で作れるまでになった…」と述べている】
12-27 18:46

このページのトップへ

12/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

暴落はつい最近の話でしょ。3年間で10兆円超積み上げた借金のツケは、今後料金改定で価格に徐々に転嫁される。そもそも火力のメインはLNGだし。 RT @TamaTamaTama12 原油の値段は暴落してると言うのに、、どこが原発動かさないと電力高騰して、、が確定してるんでしょうね?
12-26 07:21

3年間で10兆円超の追加コストを負担した事実の何処に根拠が無いのか?そういう反応をして現実逃避する姿勢こそ、反原発派のヤバさを証明している。 RT @globeverybest その根拠となる数字がどこまで保証できるのか疑問…数字通りなら日本政府の一連の隠蔽行為の説明がつかない
12-26 07:27

「嘘を隠す」為ではなく「迷惑施設を引き受けて貰った」から。その恩恵を今まで享受してきたのに…。「身から出た錆」という表現も他人事感覚をよく表してますね。 RT @globeverybest 設置自治体にお金をバラまいて原発を作ったのに嘘を隠すために払ったんだから身から出た錆
12-26 07:48

貴方は、電力安定供給の恩恵を受けている自覚が全く無いから、そういう薄っぺらい見方しかできない。 RT @globeverybest 恩恵って何も産業がない自治体を狙い撃ちしてお金バラまいてるのに…数年前の映画のように東京に原発を誘致しようとするならあなたの言ってること全て認めます
12-26 07:57

「地方を札束で引っ叩いているだけ」という貴方の見解を軽薄だと指摘しているんですよ。結局、貴方が「他人事レベルでしか」電力の問題を考えていないから思い至らないだけ。 RT @globeverybest なにをもって薄っぺらいと言うのか困りますねw話のすり替えって手法好きなんですね
12-26 08:05

眼前の数字やデータを否定する為なら、美辞麗句や綺麗事の建前、破滅的終末論、原子力ムラ陰謀論、是非善悪論、ありとあらゆる理屈に縋り付くのが反原発派。そうなるのも情緒を絶対化して安易に論理を中断してしまうから。その結果、彼らが心情的に守っている筈の弱者を苦しめるのだから皮肉だ。
12-26 08:10

いや、貴方が安易な善悪論に酔い痴れて、電力について何の勉強もしてない事はよくわかりました。 RT @globeverybest 地方を札束で引っ叩いていることは間違いないので。事実の積み重ねでしかないですよ〜僕どのくらい真剣に考えているかわからないのに決めつけるのはよくないですよ
12-26 08:12

不勉強を指摘する事の何処が排除なのか?それを指摘されてそういう風に開き直り、自らの過ちを一切認めないから、反原発派の言い分は「見切られる」んですよ。 RT @globeverybest 安易?幼稚ですか〜そういう排除するやり方が反発を呼ぶ原因のひとつだと言うことを認識した方がいい
12-26 08:22

3年以上も経つのに、いまだ情緒に酔い痴れて自ら閉じ籠って耳を塞いでおいて、伝えてこなかったと言われてもなぁ…。 RT @globeverybest 「見切られる」ではなくどういう理由があろうとも排除している現状があるので。不勉強なわけではなく伝えてこなかった
12-26 08:56

◼戦争体験談:20代の6割「聞いたことない」 http://t.co/QeTZ8KejzY↑戦争体験を聞くことは悪いことじゃないと思うが、結果の悲惨さを強調するばかりで「なぜそうなってしまったのか」の"原因分析が皆無"だから、コテコテの左翼ほど戦前の反省が出来ないんだよね。
12-26 09:14

【“12/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

エネ危機の恐ろしさを知らぬ補給低能な反原発派はこの発言の真意を理解出来ないんだろうな。 RT @mas__yamazaki 自民党の細田博之幹事長代行が…「福島の不幸で原発をやめるのは耐えがたい苦痛を将来の日本国民に与える」などと発言http://t.co/sGUruXS483
12-25 07:28

しかし、山崎雅弘 @mas__yamazaki って戦史家名乗っている癖に、兵站無視の補給低能なのだから面白い。戦史から学ばぬ戦史家という時点で、まぁロクなもんじゃない。
12-25 07:31

この知事はスジ論唱えるばかり。政治家ではなく無責任な評論家にしか見えない。 RT @IzumidaHirohiko 【原発】危機後の大量放出で汚染深刻化 http://t.co/LRZJWcORWI ←住民に無警告…保安検査官は民間人を残して退避済…制度や意思決定の検証は不可欠
12-25 07:57

仮にも首長を務める政治家であるならば、泉田知事 @IzumidaHirohiko みたいに綺麗事の建前だけを唱えていられる立場では無いと思うのだが…。無責任な綺麗事を唱えていりゃ済むお気楽な立場の野党じゃないんだからさ。住民の生活を預かる立場だという自覚が無さ過ぎるよね。
12-25 08:08

RT @ryoko174: 「原発は廃炉しろ。しかし原発活用して廃炉費用を稼ぐのは嫌。かといって電気料金増などで廃炉費用を捻出するのも嫌」トレードオフ無視の総反対論では何も進まないと思うのですが。そもそも原発停止で電力会社の資金を使い果たさせたのが最初の約束・ルール破り…
12-25 08:40

RT @ryoko174: 反対のための反対論ではなく、責任を負った賛成論こそが現実を変え得るのでは。脱原発なら原発「反対」ではなく、脱原発「賛成」が求められている。脱原発促進なら代替電源増設の負担増に、廃炉促進なら廃炉費負担に、核廃棄物処理なら処分計画に賛成する覚…
12-25 08:40

代案も無しに「脅し」とか言うなよ。ホント無責任極まりないね。 RT @mas__yamazaki 電気料金を「人質」に原発再稼働の脅し。独占企業の悪い実例◼関電、再値上げ申請=家庭向け10.23%、来年4月目指す 企業は13.93%http://t.co/I3DRHpRLqk
12-25 14:17

@mas__yamazaki 3・11から3年以上経つのに、電力供給について何の勉強もしないまま、いつまでも被害者ヅラして「脅しガー」とか喚いているんじゃない。
12-25 14:30

@mas__yamazaki 電力供給についてロクに学ばず、現実的な代案一つ提案出来ず、ただただ感情的な反対に終始し、それによって生じた負担増には「脅しダー」と喚く。これが大人のやることか???甘えたガキ同然の言動であることにいい加減、気付けよ。
12-25 14:45

山崎雅弘 @mas__yamazaki は「独占企業の悪い実例」と言って「脅し」と決めつけ、相手を批判するだけで何の代案一つ出さない。被害者ポジションから正義ヅラしてご高説を垂れる輩を鵜呑みにしたら騙されるのがオチ。どうせコイツは他人を扇動するだけで何一つ責任を取りゃしないのだ。
12-25 15:23

【“12/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

ソレ「何の確証も無く百人斬り報道記事を以て両少尉を捕虜斬殺したと決め付けた」あなた方自身の事じゃないか。 RT @yuantianlaoshi ネトウヨの問題点…「事実に興味がない」という事。資料を集め…「何が事実なのか」を追求するのではなく「相手を言い負かす事」にしか興味がない
12-24 00:38

@yuantianlaoshi 「事実なんてどうでもいい」のはあなた方左翼でしょ。冤罪の疑いが濃いのに虚報の新聞記事や信憑性に乏しい証言だけを都合よく採用して、とにかく「百人斬り報道の両少尉が捕虜斬殺した」ときめつけて「反省の強要」を迫るあなた方の何処に事実に興味があるのか?
12-24 00:44

外教 @yuantianlaoshi のような反歴史修正主義者は普段「人権ガー!」と喧しい癖に、虚報の百人斬り報道記事を根拠に処刑された向井・野田両少尉の件になると「冤罪の可能性を一切無視」し出すからご都合主義にも程がある。冤罪を無視する人権派なんて自己否定もいいところだろ。
12-24 07:26

https://t.co/TRVr7N748g↑じこぼう @kinkuma0327 の、この一見正論に見えるツイにコロリと騙される人は「反省」と「中韓が一方的に強要する反省の作法に従う事」は全くの別物である事を認識していないんだよね。だから聖人君子ヅラした彼の意見に騙される。
12-24 07:51

じこぼう @kinkuma0327 の聖人君子ぶった意見に何と無く納得出来ない人も多いと思う。それは彼が「中韓が一方的に設定した反省の作法に従う事」のみを反省とみなす"前提"の欺瞞を感じ取るからだと思う。事実、彼はこの一点について指摘しても徹底的に逃げ回っているんだよね。
12-24 08:37

皮肉な事だが、じこぼう @kinkuma0327 みたいに「中韓が一方的に設定した反省の作法に従う事が即ち反省だ」とする思考様式でいる限り、戦前の反省は出来ないと考えて良い。それは反省を口にする彼らが、揃いも揃って戦前の軍部同様の補給低能思考である事が図らずも証明している。
12-24 12:23

「中韓が一方的に設定した反省の作法に従う事が反省だ」と考えている限り、戦前の日本が犯した過ちの原因について本当に反省する事は一切不能になる。なぜなら、反省の態度が全てとされ「異端尋問化してしまう」からだ。そういう意味で左翼の唱える反省は「百害あって一利無し」なんだよね。
12-24 12:44

左翼の反省とは、とどのつまり、単なる踏み絵という異端訊問に過ぎない。「中韓や欧米が一方的に設定した反省の作法」という”踏み絵”を踏ませて、踏むか踏まないかで相手が反省しているかいないかを判定しているだけ。で、踏まなかった相手にファシストのレッテルを貼るだけの簡単なお仕事。
12-24 17:45

左翼は踏み絵で一方的に断定するだけだから、相手がなぜ踏まなかったのか理由なんか聞こうとしないし、一切斟酌しない。ただただ一方的に軍国主義者・ファシストのレッテルを貼る事に血道を上げる。で、そうした不届き者に反省の強要を強いる事こそが反省だ、と思い込んでいるから始末が悪い。
12-24 17:48

相手の内心なんて一切斟酌せず決め付ける左翼の反省は、結果的に「形式主義に陥らざるを得ない」んだよね。国旗国歌問題では「内心の自由を守れ」と喚いている癖に、そういう自分達は相手の内心を一切考慮せず決め付ける。彼らの「内心の自由を守れ」という建前も偽物である事は明らかだよね。
12-24 17:50

【“12/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

東京新聞や朝日新聞が垂れ流している不安煽り記事も、彼ら自身は善意でやってるから、始末が悪いんだよな。>RT人を殺すタイプの善意の持ち主ほど、厄介なものは無いよな。
12-23 00:00

RT @h_nattousai: 信じてもいない”忠君愛国”を他人に強要して戦場へ送り込んで、戦争が終わったら”民主主義万歳”して「自分は端から戦争に反対だった」みたいに言った人達の後継者であるリベラルが今更何言ったところで驚いちゃいけません(´・ω・`)
12-23 00:02

RT @h_nattousai: 気に入らなきゃ民主主義は死なせる、言論の自由はない方がいいことにする人達だから、今に都合が悪けりゃ人権も平和もいらんとか言い出しますよ、あの人達(´・ω・`)
12-23 00:02

リベサヨってのは「定見が無い」から、全てがご都合主義のオポチュニストなんですよ>RT戦後だって、彼らは「ソ連の核は綺麗な核」とか、ポルポト派を「アジア的な優しさ」とか無定見に評してましたからね。到底、彼等の主張を額面通り信じる訳には行きませんわな。
12-23 00:12

RT @ohiratec_mega: 停電くらいあってもいい。電気を使わない暮らしもいい、とか簡単に言ってる人は、あなたの生活が目に見える範囲の電気だけで成り立っているわけではない事を知るべきです。身の回りの製品や公共サービス、些細だけど欠かせない様々なものが、安定した電力に支…
12-23 08:43

結局、想像力の問題なんだよな。>RT3・11直後に、計画停電何度か経験したけど、ロウソクの灯りで食べる飯ほどわびしいものはなかったなぁ。電力が無いと何もできないから寝るしか無かったし。
12-23 08:48

停電というのは、身体に例えれば神経が麻痺するようなものだろう。一時的に、眼が見えなくなる、耳が聞こえなくなる、身体が動かなくなるに等しい。こういう状態が頻発するようになれば、常時通電が前提のサービスはやっていけんわな。
12-23 08:57

RT @JPN_LISA: 今日も「ベクれている食品を食べると緑のウンチが出ませんか?」(笑)という阿呆ツイートが流れてきたが、こういう輩がデマ屋ブログと一緒に必死に拡散しているのが東京新聞や朝日新聞のトンチキ記事。つまり、東京新聞や朝日新聞も被災地差別の再生産に加担していると…
12-23 09:00

うろこが落ちて、見えるようになって陰謀論かよwww「ネットde真実」レベルだから、お前はルーピーと言われるんだよ。 RT @hatoyamayukio 矢部宏冶さんが書かれた「日本はなぜ『基地』と『原発』を止められないのか」を読んで、目からうろこが何枚落ちたか分からない。
12-23 09:31

「情けない日本」とか偉そうに抜かしやがって…。その日本のお陰でぬくぬく暖衣飽食してきた、お前みたいな恥知らずの情けない人間だけには言われたくないわ。 RT @hatoyamayukio こんな情けない日本を自立させ、対米従属からの脱却の旅に出る政治家は現れてないのであろうか
12-23 09:39

【“12/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

典型的な「なるなる」論だなぁ。護憲派は自分で制御するやり方も知らないし、その意思もハナから皆無。だから9条にしがみつく。 RT @ngc7108 9条は最後の砦。これ破壊したらもアメリカなどの起こす戦争で交戦です!命はないかもしれません @busayo_dic @sis_sis
12-22 00:05

RT @MasashiKikuchi: 自分のカネを最優先に怪しげな道徳を説くとは、したたかな現実主義者ですね。 “@fukuurahit 内田先生は神戸市の高級住宅街に家を構えています。”
12-22 00:14

RT @rafcocc: フェミって頼まれもしないのに「あなたたちに代わって私があなたたち全員の地位を勝ち取ってあげたのよ。だから私のことを畏れ敬いなさい。」って言い出しそうな感じがイヤ。結局それって自分たちが男に代わって、他の女たちを差別する権利を手に入れたいだけじゃん。
12-22 07:15

RT @Ponkom: 「頭の悪いリベラル」って、近代性への尊重がないって時点で左翼でもリベラルでもなんでもなくて、主観的に「自分は優しい人だ」と思ってるorそっち側に自分の身を置きたいだけの、ただの土人でしょう。左翼の家畜みたいなもんですよ。良く言って阿Q。
12-22 07:25

フェミって、やたら異論者に対して攻撃的で「無知な者を教化してやる」という啓蒙型のスタイルがミエミエだから同性からも嫌われるんじゃないだろうか…。
12-22 08:29

フェミが信じてやまない「平等こそ絶対善」という思考様式が、本当に住みやすい社会につながるのか?私はかなり懐疑的。生物学的に存在する性差を無理やり人為的に埋める事が継続できるのかも疑問だし。よほど社会に余裕がないと無理だけど、フェミにはそうしたコスト意識が無いからねぇ…。
12-22 09:28

フェミにしろ、人権活動家にしろ、左翼にしろ、彼らが掲げる「権利の要求」なるものは誰にも反論できないくらいご立派な理想なのだけど、その理想を実現する為に必要となる社会的コストについて、彼らは一切考えないし「誰がどのようにその負担を賄うのか?」の視点も一切欠落しているんだよね。
12-22 12:07

男女平等というテーマについては、人為的な結果平等を目指すのではなく、機会均等的な平等を目指すのが穏当な気がする。「男女は平等である」が「男女は平等であらねばならぬ」に転化するとおかしくなる。「あらねばならぬ」という啓蒙主義的姿勢は結果的に非寛容と不和しか招来しないからね。
12-22 12:23

RT @ms06r1a: http://t.co/J5RFtuZh6Eこの人ほんとにどんどん駄目になっていくなぁ。これが老いというものか。
12-22 12:35

RT @ms06r1a: 「株式会社なら、経営に失敗しました。倒産しますで話は済む。株式会社は有限責任体ですから。株券が紙くずになっただけで終わりです。」済むかボケ。
12-22 12:35

【“12/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

どうも日本人は民意を絶対善と考えているから、論証の対象すら多数決で決める事が出来ると勘違いしている人が多いよな>RT脱原発も民意で決めれば達成出来ると言うのも、民意を絶対化した一種の精神主義だよね。民意で電力が生まれる訳が無いのに…。神風を信じていた戦前の人を笑えんわ。
12-21 00:40

RT @juns76: 欧米の社会科学系学者教科書を学ぶ→教科書と現実がそぐわずうまくいかない→この教科書間違ってんじゃないの?日本の社会科学系学者教科書を学ぶ→教科書と現実がそぐわずうまくいかない→これは日本人が欧米人に比べて劣ってるから→だから教科書に書いてるこ…
12-21 00:58

コレは日本人が明治維新以来、欧米先進国の思想を権威として輸入し、それらに啓蒙される事に何の疑問も感じないからかもしれないな>RTこの傾向が酷くなると戦前の軍隊みたいに「半長靴に人を合わせろ」という笑えぬ状況になってしまう。出羽の守なんか日本の実情考えずに押し付けるからね。
12-21 00:58

「和」を絶対化するから、原則がうやむやになってしまうし、論理的思考も中断されてしまう。酷くなると眼前の数字や事実すら無視してしまうようになる。「和」にもマイナス面があるんですが、それに無自覚過ぎますよね。 RT @nice1999emerson 「和をもって尊しとなせ」の悪い影響
12-21 08:16

反原発派が、脱原発の為の現実的な代替策の提案を全く行わず、とにかくデマを撒き散らしてでも政治的多数を確保しようとするのも、「和を絶対化する心性が背景にある」と思う。民意を都合よく援用して自己の目的を達成しようとしている訳だが「現実を無視すれば不可逆的に失敗する」だけだろう。
12-21 08:27

それは単なる現実逃避です。何の解決にもならない。 RT @CordwainersCat 経産省のやり方に引っ掛かって「早めに廃炉する費用を電力料金に乗せるか?」…など一つ一つのアジェンダで議論するといつの間にかしてやられると思います。彼らは既成事実を積み重ねて諦めさせるのが上手い
12-21 08:56

反原発派ってのは、現実的な代替策の検討から逃げてばかりで、「是か非か」のスジ論しか言わないからダメなんだよな。お前らの現実逃避のお陰で、どれだけ電力料金上がっていると思ってんだ。現実から目を逸らすのもいい加減にして欲しいわ。
12-21 09:01

RT @Sahdia_Didymus: そんなつもりはなかったで通らないのがセクハラとか差別だろうよ。そんなこともわからないリベラルはリベラル失格なので政治活動を自粛すべき<RT
12-21 09:23

RT @mikaguramai: 「そんなつもりでは無かった」を徹底的に吊るし、焼いてきたのが他でもないサヨクとリベラルだわね。
12-21 09:23

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @nice1999emerson 和の絶對化といふよりも、今でも日本では唐傘連判状の世界で物事を動かしてゐます。あの世界では、連判状の面子を集めるのが最大目的となります。煎じ詰めれば内容はどうでも良くなります。彼等…
12-21 09:38

【“12/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @takuramix: 「魂の限界」って…。人をおちょくっとるんかな?と思う。
12-20 00:00

「体力の限界」とか「我慢の限界」とかよく聞くけど、「魂の限界」なんて"厨二病的な"言葉がよく口からサラッと出てくるよな。オボちゃん本人は、悲劇のヒロインを演じているつもりなのだろうが、ハタから見れば大根役者のナルシストにしか見えんわ。
12-20 00:28

RT @Ponkom: 左派の皆さんは、今までのあなた方の態度やお作法を右派が真似して使い出したといって、なぜそんなに不機嫌になられるのか。あなたがたの今までの方法論が普遍的なものであると証明されたのだから、その啓蒙の勝利を喜ぶべきではないか。
12-20 00:43

皮肉が効いていてイイね>RTまぁ、自分がやられたら嫌な事を無自覚に他人にやってる左翼は多いよな、実際。
12-20 00:43

RT @tyokorata: オタクやロリコンを差別することを正当化する人々は、「あいつらはユダヤ人だから差別していいんだ」「あいつらは黒人だから、朝鮮人だから」という漆黒の蔑視の沼に取り込まれていることを自覚しないと。ユダヤ人差別を正当化した果てに待っているものは、ポグロムで…
12-20 08:59

RT @tyokorata: ポルポトの虐殺の理屈もそうなんだけど、人間がジェノサイドや差別を行う際に、理屈で正当化してからそれを行うと、相場が決まっている。「お前は敗北主義者だから、だから総括を行う」 差別や虐待を行う際には、グループ内で一番立場の弱そうなものを選んでから公然…
12-20 08:59

在特会連中のような排外主義者は、景気が良くなれば自然と影響力なんて無くなる。しかし、しばき隊連中のように反レイシズムの看板を掲げておきながら、一方で自分が気に入らない人々を蔑むような輩は正義感に酔い痴れて「自らの欺瞞・矛盾に無自覚だから」歯止めが無い。こっちの方が厄介だよな。
12-20 09:49

◼人工声帯市長:市議会で辞職要求の動き…ネットで批判の渦 http://t.co/BZmOKR0doK【提案した議員は…「差別する気持ちは一切ない」】↑無自覚というのが「差別の源」。そもそも「自覚しながら差別を行う」というのは限度があるけど、無自覚だと限度が無いからね。
12-20 10:11

当時の公序良俗の基準を無視して、一方的に先人を断罪している癖に…。 RT @ndoro4 慰安婦について現代法の視点で語った事は一度もないよ。慰安婦の取り扱いが当時の国内法に違反しており、帝国末期の人権感覚が明治政府にも劣る事を公文書を用いて指摘…違うかな @prgmtcst
12-20 10:35

泥憲和 @ndoro4 みたいに慰安婦問題で日本人を叩いて正義ヅラしている輩って、当時の親がやむなく娘を売った「貧困」という社会状況を平気で無視するんだよな。そもそも貧困状態で人権が守れる訳が無いだろうに…。しかも暖衣飽食しなから先人を一方的に断罪する。傲慢にも程がある。
12-20 10:45

【“12/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

矢部宏治とルーピー鳩山の二人は、日本が存立していく為の基本的な条件&立場に対する認識が皆無なんだよな。だから対米従属の原因を全て米国と官僚の所為に転嫁してしまう。ホントおめでたい連中だ。http://t.co/qVaTp55mKehttp://t.co/xJiNzboLhO
12-19 00:02

RT @TrinityNYC: 「来たいか、来たくないか」がポイントなんじゃないんだよね。「黒人ってだけで射殺されちゃうような国」では、それは人権侵害であり許されないことだという意見が国中を駆け巡り、それは是正されなくちゃいけない!という大運動が起こっている。それに参加してる人…
12-19 00:05

RT @juns76: ノイホイもそうなんだけどさ、なんでこの種の人って「海外の努力」と「日本の実情」を比べるの?頭おかしいんだよね。「黒人というだけで射殺される国アメリカ」と「マイノリティーだからといって常に国家権力から銃で抑圧されない日本」という実情同士で比較しなよ。
12-19 00:05

RT @juns76: アメリカは女の権利を守ってると海外に喧伝しつつ、アメリカ20代-40代女性の死因のトップが男の暴力で、かつ、世界最大のセックスワーカー輸入国であり、また、児童買春ツーリズムで検挙される男の半数以上はアメリカ人であるという現実を何故欧米礼賛ババアは認めない…
12-19 00:05

RT @juns76: ようするにふくろうババアは、自分が日本社会に適合できなかったから、北米から日本に対する呪詛を垂れ流してるだけなんだよね。
12-19 00:05

RT @TrinityNYC: 黒人層が自分らは差別されてるように感じているという意志表示がある。それに対して、当事者ではない人達が「差別なんて、あるわけない」と否定したり、「黙ってろ」という封じ込め反応ばかりだったら、それこそ、そんな国には住みたくないよ。この「黒人層」を、「…
12-19 00:05

RT @juns76: 現実なんてどうでもいい。綺麗事を垂れ流していることがグローバルスタンダードなのだ?とでもこのおばさんは言いたいのかね?だったらそんなグローバル化はお断りなんだよ。口先のキレイ事より現実を良くするほうが正しいというのが人類普遍の倫理だよ。
12-19 00:05

トリンチさんやメイロマみたいな欧米礼賛女って、欧米の価値観をやたら持ち上げるけど、その理想と現実との落差には一切ダンマリで「その理想化された部分だけをトリミングして」日本批判するだけだから底が浅いんだよな>RTどうしても、欧米人にシッポふる尻軽女みたいにしか見えないんだよね。
12-19 00:15

◼「カネ優先」見直す時・内田樹http://t.co/BQCVweyzXn【国を株式会社化するのに民主主義は邪魔です。独断で早く決めて早く結果が出るのが好ましい。株式会社の…そんなマインドが国民に共有…それがトップダウン好きの安倍さんとマッチして急速に強権的な政治が定着】
12-19 07:31

内田樹は「株式会社のマインドが民主主義と共存出来ない」かの如く言ってるが、そんな珍理論は初めて聞いたわ。歴史を振り返っても独裁者が現れた時というのは、社会が株式会社化した時ではなく、カネが無い貧困時だというのに…。屁理屈過ぎる。https://t.co/3DgRCjpee1
12-19 07:36

【“12/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼【ひとりよがりの日本人①】なぜ自分がそう考えるかの意識ゼロ/自分の考え方は真理だと信じている/相手と自分を混同してしまう http://t.co/x79mHUHJxG↑山本七平が、日本人は特に苦手だと指摘してました。 RT @GoITO 他者に対する共感能力が…欠けている人
12-18 08:06

RT @GoITO: 他者に対する共感能力がごっそり欠けているひとが(これは感情の欠落なので、意外にふつうに起きることだったりする。たとえば「かなしい」と「かわいそう」の区別がつかないなどと同様のこと)「差別はいけない」という社会的規範を「知識」として知っているだけと考えると、…
12-18 08:06

RT @yamamoto7hei: ②この先生が…下宿していた家のご老人は非常に親切な方でヒヨコを飼ってたのですが、冬あまりに寒かろうといってお湯を飲ませたところが皆死んでしまったという。先生は「君、笑ってはいけない。これが日本人の親切だ」といっておられますが、これ…
12-18 08:09

RT @yamamoto7hei: ③ひとりよがりなんですね。ヒヨコぐらいですとまだいいんですが、新聞の記事に保育器の中の赤ちゃんが寒かろうといってカイロを入れて殺してしまって裁判になったという悲しい例もあります。
12-18 08:10

RT @yamamoto7hei: ④【相手と自分を混同してしまう】学問的に言いますと、こういうのは感情移入と言うんです。自分の感情を相手に移入してしまう。そこにいるのは相手じゃなくて自分なんです。自分は水を飲むのは冷たくていやだ。するとヒヨコもいやだろうと勝手に…
12-18 08:10

RT @yamamoto7hei: ⑥これはですね、自分の感情を充足する為の行為と、相手に同情するっていう事に区別がつかないからなんです。なぜこういう事になってくるのか。この二つがなぜ我々の社会ではっきり分かれないのか。以上の例は事件が大きいですから眼を引きますけど、…
12-18 08:12

RT @yamamoto7hei: ⑦特にこれが非常に大きな問題になってくるのは外国に対する評論とか新聞記事です。これを見てますと、もう完全に感情移入なんです。自分の感情を相手に移入してしまってそれを充足する。それを相手への同情ないしは共感と見なす。
12-18 08:12

RT @yamamoto7hei: ⑩ある韓国人にこの前会った時も同じ事を言われたんです。韓国の民主主義を心配すると言う。しかしその為に我々は何をしたらいいですかという事を日本人は絶対に聞かない。これは同情じゃないんです。いわばひとりよがりです。これが小松さんが挙げたひ…
12-18 08:12

◼特にこれが非常に大きな問題になってくるのは…新聞記事です。これを見てますと、もう完全に感情移入なんです。自分の感情を相手に移入してしまってそれを充足する。それを相手への同情ないしは共感と見なすhttps://t.co/BSKrIXVvsF↑反原発左翼ってコレの典型だよな。
12-18 09:11

RT @ohiratec_mega: 再生可能エネルギー買取制度の見直しが発表されて原発反対の人達は反発を強めているわけですが、再エネの不安定性等考えれば予測された事であり、再エネの利点ばかりに目を向け欠点や課題を正視せずに、普及などできないのだという当たり前の話。
12-18 09:38

【“12/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼民主党、失敗の研究 http://t.co/28CGe0awIm↑色々と個別具体的な原因が指摘されていてなるほどと思うが、根本の原因としては、民主党の性格そのものが、権力に反対するだけで、自らが一切権力行使の責任を負おうとしない「反権力型」権力であった事だと思う。
12-17 07:25

ルーピー鳩山の最低でも県外発言とか、菅直人が中国漁船の船長を釈放する際、検察にその責任をなすりつけたり、浜岡停止要請のように「空気」で止めさせ、何の責任も負わなかったりと「権力者の立場にありながら反権力を気取る」民主党政権の無責任さには、当時ホント呆れ果てたものだ。
12-17 07:38

普段「憲法マモレー」とうるさい反原発左翼が、当時の異常な「空気の支配」の下、何の補償も無く私有財産を侵害した菅直人の浜岡停止要請の際には、誰一人「憲法違反の疑義があるのでは」と言い出さなかったのを見て、コイツらの唱える護憲はニセモノだと、改めて確信したよ。
12-17 08:11

菅直人の福一事故対応などはまさに無能の極みというべきで、アレを見て「菅直人が日本を救った」などと言う輩はどれだけ人を見る目が無いのか…と驚かざるを得ない。国民生活を支えるインフラ維持の最高責任者でありながら「東電を悪者にするばかりで一切責任を負わない」態度は見苦しいの一言。
12-17 08:33

民主党政権の悪しき特徴は全て原因を他者に転嫁する「反権力型」権力だったという点。ジミンガーしかり、カンリョウガーしかり、トウデンガーしかり。権力行使する責任を負う立場である自覚が全くと言っていいほど無かった。この欠点は下野してもなお、全く反省されていないように思う。
12-17 08:52

RT @ryoko174: 前回値上げは原発再稼動前提なので、再稼動ができていない以上は再値上げは不可避。無駄なコストですが、これも原発停止を選んだ私達みんなの責任なので負担せざるを得ません。◼︎関電、再値上げ表明=原発稼働遅れでhttp://t.co/4qK56E1
12-17 18:06

RT @ryoko174: 安全対策済みの原発を早く再稼動し、国民負担軽減を図るべきです。そして万一の事故想定で避難基準を見直し、次は多くの過剰避難犠牲者を出さないようにすべき。可能ならより安全な新型原発にリプレイスすればいい。再稼動で原資を稼ぎ、代替電源開発を進めれば…
12-17 18:14

脱原発の道は一日では成らず。>RT「急がば回れ」で、最新型の原発にリプレースして安全性を高めつつ、徐々に新たな電源を開発すればイイだけの話なんだよね。反原発派のバカ共は「是か否か」ばかりで、その目標を達成する為の手段が「可能か不可能か」を全く考えないからダメなのだ。
12-17 18:23

反原発派が「是か非か」ばかりで、その是非の追及が「可能か不可能か」を一切考えないのは、情緒だけで判断してしまうから。で、なぜ情緒だけで判断してしまうかと言えば、電力安定供給の問題を節約程度で済む問題だと軽く考えているからだよね。まぁ、補給低能の情緒オンリーということ。
12-17 19:38

RT @yamashita99: 日本の左翼は既存のパイの再分配を要求して、奪い合って潰すことしか出来ない。その上、パイを広げることを提案したり、実際に広げてる人には『金儲け主義ガー!』と食ってかかるという宿痾を持っている。だから支持されないのに、選挙で当選しないのは不正選挙や…
12-17 20:08

【“12/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Ponkom: 「自民は負けた。リベラルの勝利だ」と言ってる人達が「あの戦争の本当の勝者は日本だ」的な言い種に普段どうあたっているのかというと。
12-16 07:34

RT @hayohater: .@Ponkom 撤退を転進と言い張った昭和の軍部と国民を嘲笑してましたよね、あのひとら。
12-16 07:35

ホント人間って、自説に都合良く物事を捉えるものだと思うわ>RT特に酷いのが左翼。対象に応じてコロコロ当てはめる基準を取り替え、何の矛盾も感じない。天然のご都合主義者。そうなるのはやはり、彼らに原則や定見が無く、自他共に同じ基準で律するという意識が皆無だからだろう。
12-16 07:35

左翼のやってる事って、論敵を言い負かす為ならどんな屁理屈も弄するし、普段の主張と百八十度違う事も平気で唱えてしまう。普段「人権ガー」と言いながら、虚報「百人斬り報道」の冤罪犠牲者については、確たる証拠も無いのにやった筈だと決め付ける。結局、奴等は正義ヅラしたいだけなのだ。
12-16 07:52

先のツイートで「左翼には原則が無い」と指摘したが、正確に言えば一つある。それは、己が正義ヅラし、他人を道義的にウエメセで叩くためなら、無原則に「時の被害者」とか「時の勝者」の権威に憑依するということ。要するに「無節操」という大原則だけなんだよね。
12-16 08:00

「異論者を叩き正義ヅラする」事が左翼の目的と化しているから「中韓が一方的に設定した"反省の作法"に従う事こそが戦前の反省である」と思い込んで全く疑わない。だから自分達の思考様式が反省すべき筈の悪しき日本軍同様の思考様式(補給低能・精神主義)に陥っている事にすら気付けない訳だ。
12-16 12:29

左翼の反省なるものがニセ物でしかなく、単なる反省ゴッコに興じているに過ぎないのは、日本軍の悪しき特徴であった「データ無視・情緒絶対・精神至上主義・補給低能思考・員数主義」等々…反省してしかるべきこれらの思考様式にドップリハマっている彼らの主張や行動を見れば一目瞭然だよね。
12-16 12:33

ですね。なまじ純粋・清貧をウリにしてしまったから自己否定出来ない。共産党の「確かな野党」という自己規定も「批判するだけのお気楽な立場を維持し続けたい」という宣言にしか見えません。 RT @ikari2921 引くに引けないんだと思う。
12-16 12:42

自己無謬病もたいがいにして欲しいですよね。 RT @hanasakimasanao つかイデオロギー論客は「私は悪くない」を基準に色々話すから矛盾やら認識が歪むんですよねえ…(´・ω・`)
12-16 12:43

RT @suigyu703: 民主党菅政権とソフバン禿の悪巧みがやっと是正されるがすでに何兆もの額を国民が負担してきたんだよねえ。: → 再生可能エネルギー買い取り見直し 正式決定へ NHKニュース http://t.co/ZHrXIXYIL1
12-16 13:00

【“12/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @twinrail: 「共産党が大躍進」とか言っている連中に本物の大躍進を見せつけてやる http://t.co/Y1qwSFjyfe
12-15 00:04

RT @sunafukin99: イシンが健闘して次世代が壊滅したということからは、政治的右傾化というよりはむしろ経済的シバキ改革派健在ということが読み取れるんじゃないだろうか。身を切る改革マンセーみたいな。
12-15 07:17

RT @pannacottaso: 海江田と菅の総理大臣になれる人となれない人の格の差を見た気がする
12-15 07:30

菅直人はしぶといな。>RT当選してしまったのは実に残念だが、しかし、民主党に取り付く疫病神として今後も頑張って貰えればと考えて、それでヨシとするか…。
12-15 07:32

まぁ、与党としては議席を増やしたものの、自民党としては現有議席を減らしてしまった訳で、自民党としてもそれほど喜べる結果では無かったね。でも、共産躍進・次世代撃沈で右傾化と難癖言われるような結果でも無いし、左翼も「日本オワタ」とそれほど騒いで無いのだから、悪い結果では無い。
12-15 07:48

RT @neon_shuffle: 「民主主義」って、自分の希望通りの結果になることじゃないよ QT @KazuhiroSoda: 沖縄、すげえな。自民候補全滅。重大な公約違反を犯した与党に対し、正しく争点が設定されて選挙が行われた結果だと思う。民主主義のお手本 http://…
12-15 08:00

RT @tamai1961: 10人に3人しか投票に行かない若者に向かって、行くだけ無駄だとかどうせ日本はファシズムになるから絶望だとか抗議するには白票を入れるしかないとか叫んでいた連中、次は黙っててほしいよ。
12-15 08:23

◼沖縄、すげえな。自民候補全滅…民主主義のお手本https://t.co/vBoIylEi8k↑沖縄のあの異常な言論空間を考慮出来ず「これぞ民主主義のお手本」とか自惚れているから、左翼は政権取れないんだと思う。
12-15 08:44

まぁ、沖縄の民意は、実質「普天間基地の固定化しつつ基地利権だけは享受する」という選択をしたということだろう。ただ、いつまでも被害者ヅラできるだろうか?沖縄本島以外の離島から見れば、基地のある沖縄は羨ましい限りだと思うんだけどね。
12-15 08:53

被害者で居続けるのは楽だけど、被害者で居続けることは難しいことをいい加減、沖縄県民も自覚すべきだと思うよ。https://t.co/L7WGds5ZmL
12-15 09:25

【“12/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

戦後、日本が平和で居られたのは日米同盟と冷戦構造という環境にたまたま恵まれただけであって「憲法のお陰では無い」です。現状認識が間違ってるから憲法墨守に拘泥してしまう。 RT @seigi15 戦後70年この憲法があるから時の権力者が暴走もせず平和で戦争もなくここまでこれたのは事実
12-14 08:05

現憲法なんて所詮「平和であらまほし」という祝詞に過ぎない。護憲派は日本人がそう願ってさえいれば、紛争は起きないとでも思っているのか…(呆)シーレーンが途絶すれば干上がる日本の現実を全く認識してない。憲法があろうがなかろうが一旦途絶すれば日本は紛争に関与せざるを得ないのに…。
12-14 08:18

その過去の実績は「憲法を墨守さえすれば戦争を回避できる」という主張の妥当性の裏付けにはなりませんよ。 RT @null_1986 北方領土、竹島を奪われ殺された日本人もいる。国境を超えて侵入され拉致された。確かに戦争にはなってない。 RT 現状認識が間違ってるから憲法墨守に拘泥
12-14 08:27

そういう立場になっても、護憲派なら本当にそれを貫けるのですか?暖衣飽食しながらそういう絵空事を言うのは簡単ですよ。「貧すれば鈍する」のが人間のさがですけど、それを忘れてませんか? RT @null_1986 国民が殺されようが領土を奪われようが何もしないなら戦争にはならない
12-14 08:37

いくら憲法が戦争禁止を謳おうが、日本の生存を脅かされれば紛争に関与せざるを得ない。そういう現実を無視して、「憲法を墨守しさえすれば…」というのは、「必勝の念を持てば日本は勝つ」という戦前の日本人の精神主義と何ら変わらん。
12-14 08:46

RT @cgsa794: 学者村の秩序がよそ者のネトウヨに荒らされて、村の住人である土人はたいへん怒ってます。
12-14 09:09

アパマンをふと思い出した>RT
12-14 09:16

本当に反省すべき事を「単に貴方が知らないだけ」だろ。 RT @yuantianlaoshi 「中共が喧伝する南京大虐殺を受け入れる事と南京事件について自省をする事は別物」…こういう連中が「南京事件について自省」してるとこ見た事ないhttp://t.co/tSWFzVoBPA
12-14 09:18

@yuantianlaoshi 中韓の「反省の強要」を反省だと勘違いして、有難がっているキミには、何を反省すべきかがわかってないだけ。猿真似の反省しかできないからわからんのだよ。
12-14 09:21

両少尉が殺害した事も立証できない癖に。架空の被害者にどう同情せよと?アホか。 RT @unspiritualized「百人斬り」が当時の報道よりも更に非道な捕虜の虐殺だったという事を受け入れられず…虐殺された側への同情の言葉は皆無…自省できない典型 @yuantianlaoshi
12-14 09:23

【“12/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼首相が「どの論点を避けているか」にも目を向けてみる/山崎雅弘 http://t.co/ZF5l1AYVDz #総選挙2014【現政権は「戦前戦中レジーム」を肯定…日本をそこに戻す事を目指すという意味】↑コイツは踏絵を利用した異端尋問と一方的な決め付け・印象操作しかしない。
12-13 08:13

山崎雅弘 @mas__yamazaki の論法って、単に中韓が勝手に設定した「反省の仕方」に従わない人を、一方的に「戦前・戦中に戻す」と決め付けているだけなんだよね。中韓や欧米の判断を有難がるばかりで、全く自分のアタマで考えようとしない左翼の批判ってホント薄っぺらいと思う。
12-13 08:40

RT @abigail9801: (´・ω・`)最良の石油のエネルギー収支比は、原子力を遥かに上回る。だが、原子力が石油や石炭を上回る所が1点ある。「密 度」だ。1年分発電するために必要な核燃料は30トン1年分発電するために必要な石炭は 2 0 0 万 ト ン。…
12-13 08:49

密度の濃さは、保管・可搬性・補給という点で有利なんだよね>RT原発一基を一年間動かすのに必要な核燃料はわずか30t。たったトラック数台分で原発一基の1年間の電力を賄えるのだから、補給という弱点を抱える無資源国日本にとって、核燃料というのは貴重な準国産エネルギー源だと言える。
12-13 09:02

RT @yamamoto7hei: ⑬従って日本人が「人間」といった場合、これを、ギリシャ人の「汝、人間たることを銘記せよ」の「人間」と同義と考えてはいけませんし、日本人が「人間を尊重せよ」といっても、これをヒューマニズムの意味にとってはいけません。
12-13 09:23

RT @yamamoto7hei: ⑭従って「人間を尊重せよ」と叫びつつ、人間に暴行を加えることもできるわけです。この場合は前の「人間」とは日本教の教義の人間規定の意味ですから。以上の食物規定は、日本教のさまざまの規定のほんの一例にすぎません。
12-13 09:23

しばき隊連中の行動様式なんかコレの典型だよね。 RT @yamamoto7hei 従って「人間を尊重せよ」と叫びつつ、人間に暴行を加えることもできるわけです。この場合は前の「人間」とは日本教の教義の人間規定の意味ですから。
12-13 09:23

その工業力を支えているのが石油なんだよね。現代文明は石油無しには維持できないのだが、そういう意識がまるで無い補給低能が脱成長とか清貧とかの絵空事を語っている。 RT @pannacottaso 経済の価値の根源は食料や原料をごく少数の人間で生産可能にした工業力だと思ってる
12-13 09:43

RT @MyoyoShinnyo: こんな底抜けのバカでも立候補できるのが民主主義だし、選べるのが民主主義だし、そこが素晴らしいところでもあり難しいところでもあるんですhttps://t.co/aL48uFm8xqhttps://t.co/E4GcTAiPYohttps:…
12-13 13:38

RT @MyoyoShinnyo: こんなのを選んでしまう船橋市民がとりたててバカなわけではなくて、底抜けのバカがある一定数存在すれば市議に当選しちゃうのが出てくるし、それを防ぐためにはせめて底抜けのバカがちょいバカくらいで済むような、そんな底上げが必要なんです。それが学校教育…
12-13 13:38

【“12/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼グリーンピース「すいませんでした」 ペルー政府「謝罪は受け入れないし起訴するわ」 http://t.co/D5lBugUMCM【文化副大臣は「団体は抗議活動で引き起こされた損傷を認めておらず、謝罪は受け入れない」と説明】↑独りよがりな連中は懲らしめるしか無いと思うわ。
12-12 12:10

君主制の昔ならともかく、今は「民」主の時代なのだから、国民にも憲法遵守の義務があるのは当たり前。考えが時代遅れ。 RT @KazuhiroSoda 憲法を守る主体が国ではなく国民…これは「憲法とは国家権力を縛るもの」という立憲主義を完全に否定した条文…改憲というより憲法破棄に近い
12-12 12:43

想田先生 @KazuhiroSoda のような「憲法で権力をキツく縛れば良い」という古い考え方は君主制の時代には適しているのだろうけど、「民」主制の時代は「民」が権力者なのだから、民の暴走を抑える為にも憲法が国民に義務を課すのは当然。護憲派は自分自身が権力者という自覚が無いよね。
12-12 12:55

4年に一度、権力者を投票でクビに出来るというのは大変な権力。その重みを全く自覚していないから好悪や是非善悪の感情レベルで安易にその権力を行使してしまう。現代の権力の暴走は、権力者が引き起こすのではなく、無自覚な権力者である「民」が引き起こす。護憲派はソレを全く理解してないよな。
12-12 13:11

護憲派は、権力者は全く関係ない他人(敵)が握っているもので、「自らが権力の行使者である」という自覚が全く無い。これじゃ「主権者」ではなくて「憲法に思考を全て委ねたロボット」同然。だから、とにかく憲法を絶対化して安心しようとする。こんなロボットに平和を守れる訳がないだろう。
12-12 22:08

このページのトップへ

12/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @NonbeeKumasan: 美味しんぼが反論本出版ですか。炎上商法で儲けた者の勝ち逃げが許されている事に社会が寛容過ぎて怒りを感じます。百歩譲って危険を煽る人は具体的に何が出来るというんですか?結局立場の弱い被災者を金儲けに利用して、後始末は批判している政府や東…
12-11 08:34

RT @naka8952: これはいけません。原発ゼロの公約のウラで、こんな協定。 http://t.co/CDRZyE9iev
12-11 08:38

そういう貴方も、電力料金値上げによって「現実に」苦しむ弱者の事はどうでもいい他人事に思っているじゃないですか。結局の処、感情移入する対象が違うだけの話。本当に弱者に優しいかどうかは全く別の話です。 RT @kaokou11 原発事故は他人事と思っているから再稼働は仕方ないと言える
12-11 08:53

◼北海道企業が窮地 泊原発再稼働が遠のき電気料金が異常な値上がり http://t.co/z4WFu6QWCH【3割超の電気料金値上げによるコスト増は業種によっては命取り…この影響はジワジワと押し寄せるだけに再来年ぐらいが心配だ…企業経営者に廃業解散の道を選ばせるかもしれない】
12-11 09:12

反原発派は万が一の場合の大災害ばかり心配して、現実の電力危機には全くの無関心。数百ベクレルの放射能には異常に反応する癖に、倒産廃業などで現実に淘汰される弱者には目もくれない。「気分だけ」は弱者の味方気取りだから始末が悪い。https://t.co/cghWhzR1lv
12-11 09:20

反原発派の「弱者への感情移入」は現実の弱者を救うどころか、むしろタコ殴りしているだけ。なんでそういう倒錯が起きるのかといえば「情緒オンリーで」現実の数字やデータを簡単に無視するから。現実を無視してしまうのも、彼らが電力供給を軽視する傲慢な理性信仰の補給低能だからだよね。
12-11 09:31

電力が高騰したらどのような事態が起こるかを全く想像できない輩が「福一事故の被害者のことを思え」とか抜かしているんだから、ホント「どの口で言うか」と呆れてしまう。
12-11 09:45

RT @nami_nagi: @silverlining_bl @rkayama 繰り返しますが。香山リカが問題とされているのは、彼女が精神科医の肩書きを用いて、診察どころか会った事もない人間達に対して『病気』というレッテル貼りを繰り返している事なのですが。理解していますか?
12-11 12:58

RT @rkayama: @nami_nagi精神医学を用いての社会現象や公人についての解説と精神病のレッテル貼りというのはかなり違うと思いますし、前者はこれまでもその時代時代で多くの先生がやって来られたと思います。いちいち先人のお名前はあげませんが。 @silverlin
12-11 12:58

RT @nami_nagi: @rkayama おはようございます。あなたは精神科医の肩書きを用いて、Twitterを含め様々な場所でずいぶんと好き放題に発言をされているようですわね。http://t.co/etOGAKxZj9
12-11 12:58

【“12/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

「自民党が勝利したら、その敵対者は日本から追放されるようになる」というのは、単なる印象操作・言い掛かりの類いであって根拠なんか無いですよ。橋下市長が言ってたから、というのは何の根拠にもなりません。 RT @sae1200 マスコミも印象操作やってる…根拠は維新党首も言ってますよ!
12-10 06:54

◼朝日の「慰安婦問題」誤報訂正でNYTの日本叩きは手詰まりか? http://t.co/a40f6x92RH【その記述には植村氏が慰安婦をあえて挺身隊と混同し…虚報を流した事はまったく出てこない。植村氏は正しい報道をしたのに右翼に脅迫されている、というわけだ。】
12-10 07:09

◼朝日の「慰安婦問題」誤報訂正でNYTの日本叩きは手詰まりか? http://t.co/a40f6x92RH【日本のメディアは…植村氏の釈明と反論を求めているのに、同氏が身を隠し沈黙を保ったままだという事実も浮かんでこない…勤務先の大学を脅した男が逮捕された事も報じていない】
12-10 07:12

◼朝日の「慰安婦問題」誤報訂正でNYTの日本叩きは手詰まりか? http://t.co/a40f6x92RH【要するに日本は法治の国であり、こうした威嚇を皆が非難し、国民の権利や安全が保護されている国だという事実を全く無視】↑慰安婦問題を持ち上げる側の欺瞞がよく判る報道だ。
12-10 07:19

NYタイムズがやっている事はマスコミの十八番、典型的な「編集の詐術」なんだよね。こういう詐術を弄したり、それには一切ダンマリな連中が「歴史を修正するな」とかほざいているのだから、呆れてものが言えんわ。◼アントニーの詐術⑤http://t.co/mRntf42TQA
12-10 07:34

何でもかんでも異論者をレイシストに分別する貴方こそレイシストの典型です。 RT @rkayama レイシストにも基本的人権をと主張する護憲派レイシスト、レイシストの社会的包摂を要求する福祉派レイシスト、各民族や文化は…棲み分けを行うべきとするトールキン派レイシストなど…に出会った
12-10 07:45

このページのトップへ

12/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Hushiheshi: さっき獲得議席予想のニュースをググってたら、自民党圧勝予想の記事を悲嘆している人に向けて、『嫌ならさっさと日本から出てけよw』ってなコメント投げてる人がいて.ああ、そうか自民党が勝つってそういう世の中になるってことねって改めて怖くなっ…
12-09 07:20

「嫌なら日本から出てゆけ」という罵声は確かに酷いが、そういう人が本当に異論者を排除する意志があるかどうかはまた別の話だとも思うんだよね>RT内心ではなく、外形行為で判断すべきなんだけど、左翼や反レイシズムの連中は言っただけで外形行為までやったかの如く受け止めるから恐ろしい。
12-09 07:20

反レイシズム連中は「外形行為で判断するのではなく」内心だけで相手をレイシストと決め付けてしまう。匿名で本音を言っただけでも、それを以て日本はヘイトスピーチが蔓延する異常社会だと決め付ける。こういう他人の内心まで規制しようとする人達って内心の自由をどう思っているのか疑問だ。
12-09 07:27

ホンネとタテマエを使い分けない人間は居ないのだから、外形行為が法に触れぬのであれば、内心でどんなに酷い事を考えようと、匿名でヘイトスピーチを吐き続けようと許容されるべきだと思うのだけれど、反レイシズムの連中は其処の切り分けが非常にあやふやで恣意的だからおっかないよね。
12-09 07:46

反レイシズムの連中って、内心の自由すら許さない「思想警察」の匂いがプンプンするから怖いんだよな。こういう輩の唱える「言論の自由・内心の自由を守れ!」なんか、到底額面通り信じられんわ。
12-09 07:51

ネットの匿名ヘイトスピーチは便所の落書きとして扱うべきだ。「それすら許さない」としてしまえば、思想信条の自由は失われるし、もはや自由民主主義社会とは言えなくなってしまう。法に触れぬ限り、妄想を自由に語れる空間は残しておくべきなのだ。人間は建前だけの存在では無いのだから。
12-09 07:58

◼自民党圧勝予想記事を悲嘆している人に向けて『嫌ならさっさと日本から出てけよ』ってなコメント投げてる人がいて…自民党が勝つってそういう世の中になるって事ねって改めて怖くなったhttps://t.co/3kO9vxdT2w↑仮に民主党が勝ったとしても同じ事言ってたと思うよ。
12-09 08:33

そもそも、なぜそうなるかの根拠も無しに、自民党が勝ったらこんな酷い事になる、という「印象操作ばかりやってるから」野党とその支持者は勝てないんだよ。https://t.co/3kO9vxdT2w
12-09 09:03

このページのトップへ

12/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yuuraku: 「自民党が嫌い」と「なんで自民党が勝つのかわからない」の主観と客観の切り分けができないからリベサヨは(だいたいいつも)負けるんだよ。
12-08 07:39

RT @realwavebaba: で、結論が自民に投票するのは利権に買収された悪党か、簡単に騙されるアホという結論になってしまう。 @yuuraku 「自民党が嫌い」と「なんで自民党が勝つのかわからない」の主観と客観の切り分けができないからリベサヨは(だいたいいつも)負けるん…
12-08 07:39

自民党嫌いという人達って総じて政治家に聖人・カタギである事を期待する人が多い>RT現実の政治はノン・カタギの汚れ仕事である一面もあるのに、それを許容出来ない。生半可な厨二病的な正義感が強いから #とりあえず自民以外で という安直な選択で民主党のようなまがい物を掴まされる。
12-08 08:00

政治家にカタギ・聖人である事を望んだ結果、出現したのがルーピー鳩山とかアフォ菅だったんだよね。
12-08 08:04

#とりあえず自民以外で という安直な選択が、マトモな野党を育てられない理由だと思うんだよね。
12-08 08:36

#とりあえず自民以外で というのは、好き嫌いの感情レベルで投票するようなもの。選挙を人気投票程度にしか、考えていないんだよな。国政選挙は自分達の生活を4年間預ける重大事だと思ってないから「とりあえず」などと言っていられる。
12-08 12:27

RT @ginco_silver: 中学生の反抗期じゃあるまいし #とりあえず自民以外で なんてノリで投票行動する人には先の民主政権交代の反省もなく浅慮を禁じ得ないのに、当の本人たちは「自民に入れちゃう人の考えの浅さガっ」などと言っているわけで、永遠に距離が縮まることはなさそう
12-08 14:20

RT @cc3_3: これを貼れと言われた気がした。 http://t.co/5sQXJEkDtS
12-08 18:34

テトリスで4段消すようなマジックは、現実には無いってことだよね>RTそもそもそんな都合のいい縦穴自体無かったと思うよ。
12-08 18:38

このページのトップへ

12/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

今、連続RTした山本七平のツイートを読むと、日本の左翼の言動って啓蒙主義を背景にした絶対主義者の振る舞いそのものなんだよね。だから綺麗事の建前を唱えながら、異論者・敵対者にはその建前を適用しない。こういう輩が同じクチで「自由や民主を守れ!」とか言っているのだから恐ろしい。
12-07 00:04

◼国民は思想・信条の選択権をもつ個人としては扱われず、啓蒙的独裁君主もしくは…新聞が「ひっぱって行こう」とする方向に率先して向かう者と、これを阻害する者とに分けられる。https://t.co/eNDiyecUgr↑左翼の行動様式の一大特徴がコレ。異論者を認めないんだよね。
12-07 00:18

しばき隊連中なんかも、彼らを一種の啓蒙主義を背景にした絶対主義者・専制主義者と考えれば、彼ら自身が唱えている綺麗事と矛盾する、異論者への敵対的な言動にも納得が行くよね。在特会は単なる排外主義者だが、しばき隊連中は自分達のことを人権擁護者だと勘違いしている分、始末が悪い。
12-07 00:30

◼独裁君主よりもっと始末が悪い事…それはそれが掲げるスローガンが自由主義的・民主的である為、これへの抵抗が逆に自由と民主主義への抵抗と見えてしまうし、そう決め付けてこれをホロコーストする事が可能https://t.co/b9jRRJPRBM↑コレが、しばき隊のやってる事ね。
12-07 00:50

こういう鋭い指摘を読むと、山本七平は予言者みたいに思えてくる。https://t.co/iGuhClWLkhhttps://t.co/Zk6z5cxjywhttps://t.co/UvamgnBDhwhttps://t.co/MElShxl7Rr
12-07 08:51

小倉センセは自分自身「心にも思ってない」仮定を勝手に相手に押し付けて議論するから始末が悪いよね。 RT @Hideo_Ogura …安全対策の強化に応ずる必要はない、放射能に弱い我々がいけないのだという事であればすぐに再稼働できたかもしれませんね RT @full_frontal
12-07 09:05

いくら実名だろうと、小倉センセのように相手の主張を勝手に捻じ曲げて詭弁ばかり弄するような人間に、自らの言動に対する責任感なんか全然見受けられ無いよな。
12-07 09:10

経済の議論を見ていてつくづく思うのだけど、野党の主張って「是か非か」論と道義性に基づいた「あるべき」批判しか無いんだよね。「どうあるべきか」を論じてばかりで、じゃあ「どうやってそのあるべき姿にするのか」となると、途端に抽象的になってしまうから野党はダメなんだよな。 #NHK
12-07 09:23

そもそも為替の影響を受けてしまうのも再稼働出来ない為に「輸入しなければいけない」からでしょ。反原発派は必ず主因と副因をすり替えようとする。 RT @Hideo_Ogura 価格については量の問題より為替の影響が大きい RT @full_frontal 輸入量が増えているのは無視?
12-07 09:30

RT @3pF: 適当な数字だけど仮に全ての電力を化石燃料を使って年間5〜10兆円かかるとして20年で100兆円。これを全部原発で賄うとウランのお代は15兆円。設備や廃棄物の処理にかかる費用が50兆円だとしても安全性確保や開発にかけられる費用にもまだ余裕がある筈よね。ベストミッ…
12-07 09:51

【“12/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Perfect_Insider: どの党も言いたがらないであろうデータ。社会保障給付のOECD比較だが、「もっと高齢者に手厚い福祉を」というよくあるスローガンに反し、高齢者給付(グラフ青紫部分・一番下)に限定すると北欧をも凌ぐ割合で給付が行われている。 http://t…
12-06 09:41

RT @Perfect_Insider: グラフはhttp://t.co/1wVIKlKYlLから引用。社会保障費自体はそれほど多くないのに高齢者給付がやたら手厚いということは、残りの社会保障(家庭、障害者等)が著しく少ないということ。しかし高齢者は人口が多く票になるから「高齢…
12-06 10:03

◼原発再稼働と電気料金値上げ 小林大阪大教授 http://t.co/GET9FGmQw6【有権者…は(原発が再稼働しない事で)安心感が得られるなら多少の電気代上昇は受け入れても良いと思っている人も少なくないのではないか】↑「多少で済む」との認識自体がそもそも甘過ぎる。
12-06 11:28

RT @toden8800: 「多少の電気代」って、電気代の値上がりで価格が上昇するのは、生鮮食品から日常生活品、工業用品までほぼ全てなのだが? >RT
12-06 11:28

「原発が再稼働しない事で得られる安心感」というのは、年間3兆円超(消費税2%〜3%もの負担と同じ)を掛けてまで求めなきゃならないものなのかね?アレだけ消費税増税で騒いでいるのに、(安全とは何の関係もない)単なる安心感は、それに勝る重要事なのかね?バカバカしい。
12-06 11:43

◼昨日のトークのやりとりで一番面白かったのはこれ。 ↓のま「カウンターはすぐ正義の暴走だのなんだの言われちゃいますけど…」神原「正義が暴走して何が悪いんだよって話だよな!」https://t.co/NHoJawDhZc↑こういうバカ共は、一度その暴走の餌食になるべき。
12-06 13:05

野間とか神原とか、身内の内ゲバでサッサと滅べばいいのに…。
12-06 13:06

ですね。それはもはやファシズムの一種でしょうね。 RT @hanasakimasanao 暴走した正義って正義じゃないよね(´・ω・`)<歴史的にみて
12-06 13:12

RT @HeavyMetalCloud: はっきり言って、直接超氷河期を経験した若者たちは、左派の手のひら返しと何も手を打たなかった恨みを忘れてないぞ。 そして、働く場所もなかった若者に働く場を作ってくれたのは今の自民党だ。 その現実を努々忘れないで欲しい。
12-06 13:14

◼朝日元記者、朝日新聞の誤報への批判を「いじめ・脅迫」と主張 NYタイムズ http://t.co/tYQxWSs0gO【産経新聞は元記者に取材を申し込んでいるが元記者は応じていない】↑国内の批判には一切応答せず、日本に辛辣な海外紙に泣きつく「やり方」が嫌われているのに…。
12-06 13:31

【“12/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

日本人の議論のダメな処は、純粋な議論が出来ない処。自分も相手にやられて結局やり返してしまうことが多いが、とにかく発言者の人格に触れずに議論が進められない。必ず発言者の人格や道義性を攻撃し出してしまう。発言そのものではなく発言者を否定する事が議論に勝つ事になっている。
12-05 07:26

「発言」ではなく、発言者の「属性・道義性」ばかりを追及する姿勢は、結果的に自由な議論を萎縮させるだけになってしまう。それを突き進めると「匿名の自由」や「内心の自由」を認めない社会にならざるを得ない。実際、戦前の日本人は、そうやって自ら言論の自由を失っていったんだよね。
12-05 08:10

戦前の日本は、何も軍部や官憲の横暴で言論の自由を喪失したのではなく「自由な議論を許さない自らの思考様式・行動規範によって」自発的に自主規制してしまったんだよね。戦前を本当に反省するのであれば、単に日本軍を悪者に仕立て上げるのではなく、自らの思考様式を問い直すべきなのだが…。
12-05 08:17

だから、普段から「戦前を反省しろ」と喚いている左翼が「卑怯者には人権は必要ない」とか「卑怯者の個人情報は暴いても構わない」とか当然のように考えているのをみるにつけ、仮に戦前だったら、このような人達が積極的に異論を封殺していたのだろうなぁ…と思わざるを得ないんだよね。
12-05 08:25

戦前の日本が言論の自由を失ってしまった主な理由は、発言者の属性や道義性を咎めたり、「兵隊さんの事を考えろ」とか「英霊に済まないと思わないのか」と情緒的に口を封じていったから。「反省の強要」で、思考を自主規制してしまった訳で、現在それと同じ事をしているのが戦後の左翼なんだよね。
12-05 08:34

だから左翼が、中韓が一方的に設定した「反省の仕方」を盲目的に有難がり、異論を唱える日本人に「反省の強要を強いる」のは、ある意味、当然の結果だよね。だから「反省を唱えながら戦前と同じ愚行を繰り返す」左翼の過ちを指摘し続ける事こそ、本当の反省につながるんだと思う。
12-05 08:41

平和主義とか人権擁護とか自由民主主義を掲げる者が、現実には平和主義者・人権擁護者・自由民主主義者でない場合がほとんどだから難しいよね。
12-05 08:45

RT @neon_shuffle: 「ネトウヨは病気」「自民党を支持する奴は愚民」「安倍政権はファシスト」という発想は全部根っこは同じだよね。民主主義とか多様性とか如何にもなキーワードは大好きなんだけど、実践が伴わない。自分と異なる見解を持つものを「自分の理解を超えるもの」と見…
12-05 08:57

こういう安易な断定を下して、相手にレッテルを貼る人が唱える「言論の自由を守れ!」とか、とても額面通り信じられませんよな>RT
12-05 09:01

RT @ryoko174: 在特会などの「安心して叩ける悪」を批判する独善的なリベラルが「どっちもどっち」とすぐに言われてしまうのは、多様性を認めない排外主義的な思考プロセスが批判対象とそっくりなので、ただの内ゲバに過ぎないことが第三者には一目瞭然だからでしょう。
12-05 09:23

【“12/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼民主党政権の時代はよかった…安倍政権の長期化を警戒する中韓 http://t.co/yoSgEcOneu↑そりゃ、ルーピー鳩山とかアフォ菅が相手だから実にやりやすかっただろうよ。 中韓に舐められていることだけでも、民主党なんかには絶対投票したくないね。
12-04 07:52

RT @tabbata: なぜ、匿名アカがダサいかと言えば、所詮は「安全地帯から石を投げる行為」でしかないからだ。自分は安全地帯にいて、他人だけ腐してる意見や文章が、美しく力強いはずがないし、第三者の心をつかむはずがない。自分が傷つくリスクを取らず、他人だけ論評しようという魂胆…
12-04 09:53

こういう実名の意見ってホントご立派だと思うけど、結局匿名の人格批判にしかならんよね>RT「人格」と、その人の「主張の適否」は全くの別物なのだけど、どうも日本人の議論は其処が峻別されていない。実名匿名論争が不毛なのは、幾ら議論しても結局相手の人格非難の応酬に収斂するからだよね。
12-04 09:53

実名は、ある程度「自分の言説に責任を持つ」という事が担保されているんだけど、その姿勢はその言説の正当性・妥当性を担保する訳ではない。匿名の主張が正しく、実名の主張が間違っている事などざらにある。そういう場合、必ず「匿名は卑怯者」という人格非難が出てくるから不毛なんだよね。
12-04 09:56

実名のおぐりんなんか典型だけど、詭弁を弄するだけで、自分の発言にすら責任を持たないよね。その場その場のポジショニングで発言しているだけで、矛盾を突かれると詭弁を弄していつも終わり。結局、匿名を卑怯者呼ばわりする為に、実名を背景にマウンティングしているだけなんだよね。
12-04 11:01

安直に匿名者を卑怯者呼ばわりしてしまうと終いには、「卑怯者には言論の機会など与えなくて良い」ということになってしまう。実際、安田浩一とか木野トシキがやっていることって「発言したいなら卑怯者(匿名)でいるな、実名でやれ」と強要しているに等しい。
12-04 12:08

こういう考え方を突き詰めていくと「卑怯者には人権なんて与えなくても良い」ということになっちゃうんだよね。正義マン病も程々にしないと、木野トシキみたいに人権擁護を唱えながら、卑怯者に対しては平気で人権侵害に等しい行為を働くようになってしまう。
12-04 12:36

このツイは知りませんでした。しかし、こういうところが人権屋左翼が胡散臭く思われる所以なんでしょうね。 RT @KANTANKANTAN2 実際、オグリンはそう明言していますしね。 http://t.co/1OCSavECXJ
12-04 13:00

このページのトップへ

12/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @amneris84: @kikko_no_blog 子どもが欲しくても授からない夫婦もいる。そういう努力してもどうにもならないことを揶揄するのは最低。そもそも、子どもがいない総理大臣の間は、少子化対策をやってはいけないのか。子どもを産んだことのない私は、子育て支援の応援…
12-03 07:28

RT @amneris84: @kikko_no_blog 他の多くの子どもが授からなかったカップル、そして安倍夫妻にも謝るべきでしょう。
12-03 07:29

◼自分が子どもを1人も作れない総理大臣が「少子化対策」だなんて、まるでギャグ漫画だな。https://t.co/AzX1Jd0Gy8↑左翼って、敵対者に対しては平気で人権侵害する癖に「人権守れ」とか抜かすんだよな。相手によって基準をコロコロ変える輩こそ、人権の敵だよ。
12-03 07:32

このアフォは「自分が許せない相手に対しては人権侵害しても構わない」と露骨に自白しているんだよな。コレが人権屋の正体。 RT @kikko_no_blog 私は私の価値観とモノサシで生きています。私は少子化問題を支持率稼ぎに利用する政治家を絶対に許しません。 @amneris84
12-03 07:36

きっこ @kikko_no_blog みたいなエセ人権屋のクズがわんさかいるから、人権という概念が胡散臭く思われるんだよね。
12-03 07:39

日頃、綺麗事の建前振り回して他人をぶん殴っているお前が、自分の下劣な言動を責められると一転「善人ぶるな」と開き直るのか?ホント屑野郎だな。 RT @kikko_no_blog あたしに対してご立派なことをノタマッてる人達って、いったいどれほど清廉潔白な人生を送ってきたのかな?
12-03 09:16

このページのトップへ

12/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

金を卑しむ左翼は金が持つ力をバカにするし、経済成長を軽視するからコイツらに任せたらダメになる。 RT @mas__yamazaki 安倍政権が外国にばらまいた金額一覧http://t.co/h748695P30お金や物品を配って他国の歓心を買う卑しい行為を「外交」とは呼べない
12-02 07:28

山崎雅弘 @mas__yamazaki みたいな清貧志向の単細胞左翼には、海外への資金援助が単なる「他国の歓心を買う行為にしか見えない」らしい。如何に国内が不況だといえ、世界から見れば日本は断トツの金満国家。金持ちが自らの身を守る為に行っているという現実を理解出来ないアホだな。
12-02 07:39

米欧や中露みたいに軍事的に行動出来る国であるなら「安全を金で買う」必要も少ない。その手段が封じられている金満国家日本が取る事が出来るのは、唯一海外への資金援助のみ。自国がどういう立場にあるのかさえ、左翼は理解して居ない。この世界には警察はいない。自衛するしか無いのに…
12-02 07:49

つか人的貢献が嫌なら、資金援助というバラマキを非難する方がオカシイ。「血を流したく無いのなら金で済ますしか無い」でしょうに…。左翼は普段「金より命」と散々喚いている癖に、なぜ金を惜しむ? RT @YUUU_0910 NATO等のように兵の血を流して貢献する方がお好みですか…
12-02 07:55

結局、左翼のバラマキ非難は「金より命」を本当に重んじているのではなく、単にケチなだけ。政権を非難する為の建前として利用しているだけなのだ。https://t.co/fSQb37aXef
12-02 08:02

其処まで考えて無いとしか思えないなぁ…。 RT @YUUU_0910 やはり金で解決する等浅ましいやり方ではなく誇り高く集団的自衛権を行使して…集団的安全保障に参加して平和構築に貢献すべきとのお考えですよね?山崎先生ならばそう言われると思っていました。@mas__yamazaki
12-02 08:31

RT @YUUU_0910: @yamamoto8hei @mas__yamazaki 先生は高名な紛争史研究家ですからね。金や物が貧困や紛争に対して大きな影響を持つことを知っているはず。そのような方が日本のソフトパワーを熱心に否定したり、交渉力を得るための利害関係の構築を否…
12-02 08:54

左翼の思考様式って他者への嫉妬が根本にあるよな。それを綺麗事の建前でオブラートし、あたかも弱者の立場に立つふりをしているだけ。発想の根本がネガティブだから、独りよがりだし、他者を引きずりおろすだけ。ロクな結果をもたらさない。https://t.co/GrXsQfLm6z
12-02 12:39

左翼が良く唱えている「金より命」という建前だって、上辺だけだからホント薄っぺらいんだよね。「本当に命を大切に思っている」なら、金の持つチカラを軽視したりしない筈なのだが、そういう輩に限って金のチカラを軽視し、卑しむ。彼らは自分が清く正しい事をアピールしたいだけなんだよな。
12-02 12:45

実際、愛情や救済の対象者(人)はえり好みされるのに対し、「カネは人を選ばない」ですからね。身もふたもない話ですが、愛よりカネの方が命を救えるんじゃないかと思います。 RT @0uc38510297337u 金で救える命もありますからね!@yosdady
12-02 13:39

【“12/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

12/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @mikaguramai: 財務省というけど要は大蔵省なんだよね。 その権限を与えたのはGHQ。これ割りと笑えないんだよなぁ。 で、戦後政治って基本大蔵省がその殺生与奪の権利を握ってたようなもんで今まで問題にならなかったのは、正面からやりあった政治家が居なかったからだと言…
12-01 07:17

RT @nagataharunori: @mikaguramai 僕の記憶ではまともにやり合った政権は2つだけです。どちらも安部政権。
12-01 07:17

RT @nagataharunori: 考えてみれば、「アベノミクスがいくら数字で成果を並べ立てても国民の実感が伴ってないではないか」と批判してた民主党が、「実は(ドルベースで)数字で見ると民主党政権下で経済は成長してたんだ」と主張するのってかなり悪質だよな。お前ら国民の実感が…
12-01 07:18

RT @judioerante: 「なぜ人民は自分たちの不利益になるような政策や政治家を支持するのか」とは、よく知的選良(の自称者)から聞かれる問いだが、要するに「なんであいつらは自分達の言うことを聞かないんだ」と言っているわけで、そこから「なぜなら人民は馬鹿だからだ」まで一足…
12-01 07:26

RT @juns76: 日本の場合「なんで人民の不利益になる政治家を選ぶんだ」と自称インテリが批判する安倍が現実には正しい経済政策をしていて自称インテリが「弱者の味方リベラル政党」と絶賛する民主党が弱者しばきをしまくったという事実があるわけでね。単に日本の大学には知的選良な…
12-01 07:26

弱者しばきの典型が、原発再稼働反対というスタンスだよね>RT原発再稼働に対する姿勢一つをみても、早期の再稼働を言明しているのは自民党だけという点を鑑みても「現実に弱者しばきをやろうとしているのは、民主党を始めとする野党」でしょ。この点だけでも野党に投票できんわ。
12-01 07:35

反原発左翼なんて「綺麗事を唱えつつ」「眼前のデータや数字を無視して」「無自覚に」弱者しばきを行うような連中だから、実際には弱者にとって一番の敵なのよね。こういう輩が民主党とか共産党とかを熱心に支持しているのをみると、どうしても選択肢は自民党しか無くなってしまうのがもどかしい。
12-01 07:52

異論反論は全てブロック完全引き籠りの内田樹自身、自分の言説について何の責任も取ろうとしないからね>RT「自らの言動に一切責任を取らない人間が」戦前の日本軍部を非難して悦に入ってるだけだから、責任を取る人間なんか出てくる訳がない。正直「目糞鼻糞を嗤う」程度の説得力しか感じない。
12-01 12:06

戦前日本軍部の無責任ぶりを指摘している当の内田樹自身が「自らの言動に対する無責任ぶりを体現している」んだから、この問題は相当深刻だよね。こういう似非インテリの言を何の疑問も抱かずに喜んで拝聴している人は、詐欺師に騙されているのも同然だと思うね。
12-01 12:07

◼私は基本的に全ての問題に関して素人…厳密性がないとか、エビデンスがないとか言われても、それはそうだよとしか言いようがありません…ただ素人には素人の強みがありまして…幾ら言ったって素人なんだからいいじゃないかで全部済ませられる http://t.co/RrXOG5Ys2s
12-01 12:58

【“12/01のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する