fc2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

戦後、日本が平和で居られたのは日米同盟と冷戦構造という環境にたまたま恵まれただけであって「憲法のお陰では無い」です。現状認識が間違ってるから憲法墨守に拘泥してしまう。 RT @seigi15 戦後70年この憲法があるから時の権力者が暴走もせず平和で戦争もなくここまでこれたのは事実
12-14 08:05

現憲法なんて所詮「平和であらまほし」という祝詞に過ぎない。護憲派は日本人がそう願ってさえいれば、紛争は起きないとでも思っているのか…(呆)シーレーンが途絶すれば干上がる日本の現実を全く認識してない。憲法があろうがなかろうが一旦途絶すれば日本は紛争に関与せざるを得ないのに…。
12-14 08:18

その過去の実績は「憲法を墨守さえすれば戦争を回避できる」という主張の妥当性の裏付けにはなりませんよ。 RT @null_1986 北方領土、竹島を奪われ殺された日本人もいる。国境を超えて侵入され拉致された。確かに戦争にはなってない。 RT 現状認識が間違ってるから憲法墨守に拘泥
12-14 08:27

そういう立場になっても、護憲派なら本当にそれを貫けるのですか?暖衣飽食しながらそういう絵空事を言うのは簡単ですよ。「貧すれば鈍する」のが人間のさがですけど、それを忘れてませんか? RT @null_1986 国民が殺されようが領土を奪われようが何もしないなら戦争にはならない
12-14 08:37

いくら憲法が戦争禁止を謳おうが、日本の生存を脅かされれば紛争に関与せざるを得ない。そういう現実を無視して、「憲法を墨守しさえすれば…」というのは、「必勝の念を持てば日本は勝つ」という戦前の日本人の精神主義と何ら変わらん。
12-14 08:46

RT @cgsa794: 学者村の秩序がよそ者のネトウヨに荒らされて、村の住人である土人はたいへん怒ってます。
12-14 09:09

アパマンをふと思い出した>RT
12-14 09:16

本当に反省すべき事を「単に貴方が知らないだけ」だろ。 RT @yuantianlaoshi 「中共が喧伝する南京大虐殺を受け入れる事と南京事件について自省をする事は別物」…こういう連中が「南京事件について自省」してるとこ見た事ないhttp://t.co/tSWFzVoBPA
12-14 09:18

@yuantianlaoshi 中韓の「反省の強要」を反省だと勘違いして、有難がっているキミには、何を反省すべきかがわかってないだけ。猿真似の反省しかできないからわからんのだよ。
12-14 09:21

両少尉が殺害した事も立証できない癖に。架空の被害者にどう同情せよと?アホか。 RT @unspiritualized「百人斬り」が当時の報道よりも更に非道な捕虜の虐殺だったという事を受け入れられず…虐殺された側への同情の言葉は皆無…自省できない典型 @yuantianlaoshi
12-14 09:23

スポンサーサイト



【“12/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する