一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @elsabio43: サヨクは安倍総理の積極外交がお嫌いらしい。民主党政権時代は積極外交どころか消極外交すら満足にできず、仲良しなはずの中韓様の御機嫌まで損ねる始末。自民党が長年中東外交に力を入れてきたのは原油確保のため。サヨクが原発を止めても国が維持できているのは積極…
01-30 07:16

兵站軽視の補給低能である護憲左翼には、ソレが単なるバラマキ外交にしか見えないのだから困ったものだ。>RTホント日本存立の為の条件や置かれている立場を正しく認識出来て居ないと、トンチンカンな結論となってしまうから、正しい認識と言うのは大事だよね。
01-30 07:20

護憲左翼が念仏のように唱えている平和の維持なんて、まず日本がエネルギーを安定的に確保出来るのが前提条件なのに、その大切さを忘れて何の代案もないまま脱原発を唱えたり、中東外交を単なるバラマキ外交だと決め付ける。ソレが出来るのは暖衣飽食している間だけ。左翼は身の程を知らな過ぎる。
01-30 07:26

「貧すれば鈍する」怖さを舐めている傲慢な理性信仰の持ち主である護憲左翼こそ、平和の敵なんだよ。
01-30 07:28

私は日中戦争の正当性なんか主張してない。君のように、歴史修正反対を唱えつつネトウヨ同様のお粗末な事実認定しか出来ない癖に、正義ヅラして反省を強要する輩の欺瞞を指摘してるだけ。 RT @yuantianlaoshi 日中戦争の正当性も…主張できないから断片的な事に拘り続けるしかない
01-30 07:39

RT @sake_hitsuji: 「ネトウヨ在特会と対話は不可能、あいつらに人権はない。」って言ってた人間が「ISISと対話すべきだ。私たちと彼らは対等だ」って言ってるのと、海外の孤児や難民を見て可哀想だって言うのに目の前のホームレスをなんとも思わないのは同じ根っこ。最近ホー…
01-30 07:45

一番対話が出来ないのは、相手や状況に応じてコロコロと基準を変えるコイツら自身だと思うんだよね。>RT
01-30 07:46

RT @jingujiko: サヨク市長になったとたんに札幌でおきたこと:厳冬期の節電@syuya_yui サヨクが市長であるとロクなことをしない。札幌市長・上田文雄(民主・社民支持)。 http://t.co/aEpUfICy35
01-30 11:06

RT @dobu11: 現札幌市長の実績市有地にメガソーラーを誘致→最も電力の必要な冬の早朝と夕方に発電できない→昼間も雪被って役に立たない→市有地は元雪捨て場→札幌市民、雪を捨てる場所に困る豪雪都市である札幌では雪との戦いが最優先事項なのに、原子力との戦いを優先させちゃっ…
01-30 11:06

RT @pannacottaso: 要は、関係構築コストが 彼女>友達>彼氏 っていうことなんですよ。男→男 ×男→女 ◯女→男 ×女→女 ×っていう構造だから。男は彼女がいる奴には友達もいることが多い。女は彼氏がいても友だちがいるとは限らないことが多い。 となる。
01-30 22:26

スポンサーサイト
【“01/30のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @masahirono: 福島の人々が合理的でない恐怖を感じなければならない状況を改善しようと問題提起することが、どうしてそれほどまでに感情的な反応を引き起こすのだろう。問題解決のために荒唐無稽なデマを排除して理性的な議論をする必要性を説くことが、なぜ敵意や憎しみの対象…
01-29 07:35

RT @montagekijyo: 「戦時に戦争をやめさせるために政府を批判できなくてどうする!」という比喩と「残忍な劇場型誘拐犯と警察が交渉中に犯人のアジに踊らされたり、無関係のことを持ち出したり、交渉の足を引っ張るようなことをすると逆効果だし、緊急性のない批判はあとでいい…
01-29 07:40

想田センセ @KazuhiroSoda の「いついかなる時でも政権批判出来なくてはならない」という主張って、まぁその通りなんだが、実際のところ、単なるインネン付けにすぎない低レベルのお粗末な批判を正当化してるだけに終ってるよね。https://t.co/l6E3ZNu896
01-29 07:51

想田センセ @KazuhiroSoda は「いつでも政権批判出来なくてはならない」と言いつつ、自分の情緒に逆らう批判については被害者に憑依してでも黙らそうとする態度をみると、ご都合主張的に建前を振り回しているだけにしか見えないよな。https://t.co/pmkDsgDeLs
01-29 08:23

「いつでも政権批判できる状態にあるべき」というのと、「いつでもインネンだろうが難癖だろうが付けられる状態であるべき」というのは全くの別物だと思うんだよね。後者を民主主義だと勘違いしているのが想田センセ @KazuhiroSoda のような左翼。
01-29 08:35

批判たりえないインネン・難癖ばかり付けていたら、本当に必要な時に必要な批判が出来なくなってしまう。批判も濫用すれば効果を失う。そういう分別・節操が左翼には無いんだよな。
01-29 08:43

日本人は因果応報思想が大好きだから、責任の所在をどうしても探したがる。今回の人質事件ではどう考えてもISILが元凶なのだが、彼らに責任を取らせる事が出来ない。すると安倍首相に責任を被らせねば気が済まない。でもそれをやってしまったらダメなんだよ。正義マン左翼にはそれが判らない。
01-29 09:02

RT @incJ4: 誰か俺の母親をなんとかしてくれ http://t.co/LKRsUwoxmO
01-29 12:08

反原発左翼がソレを今再現してますね。 RT @copelkun 「兵隊さんが命がけで戦っている時に戦争に反対するとは何事か」という圧力に負け…冷静な議論すら許さない空気が作り出され…軍部に引きずられるまま国家全体が発狂し、街が焼かれ尽くした反省の上に戦後の日本は立っているのでは
01-29 18:54

それと同じ事をやっているのが反原発左翼。今もそうでしょ。>RT情緒ヒステリーに酔い痴れて「福島の子供を思え」と言い、それに異論を唱える専門家を御用呼ばわりして口封じ。数字やデータを無視して精神主義で脱原発を唱えている反原発護憲左翼こそ、日本軍ソックリの思考様式だろうに…。
01-29 18:55

【“01/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: ISISの人質事件で「身代金払え」「安倍が刺激するからだ」という声がサヨクの中で広がるのは世界でも例のない異常なことだと思うが、元々護憲派は「こちらが何もしなければ戦争は起きない」という理屈なのだから、その論理的帰結なのだろう。平和憲法の異常…
01-28 07:09

平和憲法の異常性というより、護憲左翼の思考様式の特殊性が露呈したと言うべきか…。>RT
01-28 07:11

日本人は「相手の嫌がる事はしてはならない」という規範意識が強いけど、特に左翼はテロリストとかに対しても無原則にコレを適用し過ぎているきらいがあるのではないか?いくら相手が嫌がろうと譲ってはならない場合もある。そんな美徳がテロリストに通じる訳がない。相手を増長させるだけだ。
01-28 07:20

リベラルだといちいちそんな理由でバッシングされるのか? RT @Hideo_Ogura リベラルではないと見られれば雪害で…困っている時にのんびりとてんぷら会席を楽しんでいようと、日本人の人質の命がカウントダウンされている時にのんびりと新年会を楽しんでいてもバッシングされない
01-28 07:38

リベラルって、なんか事件や問題が起こるたびにいちいち自粛しないと批判される存在なのか?よくわからないな。
01-28 07:42

RT @DAIKAN_CHO: 台風が来たときに市役所待機せずに自宅で選挙対策して叩かれた橋下徹っていつリベラルになったんだ? RT @yamamoto8hei: リベラルだといちいちそんな理由でバッシングされるのか? RT @Hideo_Ogura リベラルではないと見られ…
01-28 07:48

RT @fumiyo239: 『経済、権力、名声第一』と思っている人が『人命救助第一』と言っても信じてもらえないでしょ。Assassin Abe!
01-28 07:48

RT @GoITO: 『経済、権力、名声第一』と思っている人というけれど、その紋切型ぶりも相当なものだ。しかしアサシン・アベとは………>RT
01-28 07:48

RT @GoITO: なにか事件が起きるたびに、日本の「反体制」の人々の信用が一段ずつ落ちていく感じがするんだが、それがどうもいわゆる「保守」ともセットになっているっぽいところがまた。
01-28 07:49

反体制側のレベルが下がるのに比例して、保守も劣化するのは、まぁ仕方ないのかも知れないな>RT
01-28 07:51

【“01/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

妄想で批判すんなよ。言い掛かりにも程があるだろ。◼最優先すべきは命だ | 森達也 http://t.co/ESHUeuwTO5【もしも12月の段階で政府が本気で交渉していたのなら、身代金の金額は桁違いに低かったのだから、今頃は二人が帰国できていた可能性はとても高い】
01-27 07:38

他に取りうる手段があるのかよ?そういうお前の批判はインネン付けの"形式"だけで中身がスッカラカンの癖に…。 RT @mas__yamazaki 明白に矛盾する「テロに屈しない」と「人命第一」を繋げて繰り返す、「各国首脳に協力を要請」する、など形式的な「仕事アピール」しかしていない
01-27 08:08

RT @KazuhiroSoda: 「国家の一大事だから今は政権批判を控えろ」という言説には全く賛同できない。そんな言い分を認めてしまったら、仮に日本が他国と交戦状態にでもなったときに政権批判ができなくなってしまう。それは翼賛体制に入ることと同義。むしろ国家の一大事にこそ自由な…
01-27 13:08

RT @waltz4Ualways: @KazuhiroSoda @honnenogod 全く論点がズレてるのでは?国家国民の危機に際して建設的な議論を野党やマスコミはすべきだ。その上で批判討論するのは結構だが感情的な意見や議論は議員や #マスコミ の質の悪さを際立たせるだけ…
01-27 13:08

左翼の反論って、必ず論点をずらしてくるんだよな。>RT「安倍首相への批判内容がトンチンカンかつ単なるインネン付けだ」と指摘しているのに「批判そのものを許さないのは言論弾圧だ」みたいに必ず曲解してくる。小倉センセの十八番がこのすり替え論法だよね。
01-27 13:11

南京大虐殺・従軍慰安婦・靖国参拝などの歴史認識問題でも左翼の論法は、ほとんどが論点ずらしなんだよね。当初は強制連行が問題とされたのに、それが虚偽だとバレると、広義の強制性や女性の人権問題に論点をずらす。結論ありきで冤罪を仕立て上げる検察みたいなしつこさで悪質極まりない。
01-27 14:12

RT @LAS_aka_surfact: 今、安倍政権を批判するのは別に構わないけど、「安倍のせいで湯川さんが殺された」とか「アラブ諸国への二億ドル支援辞めろ」は批判じゃなくて、ISの主張丸呑みにしてるだけのバカだなとは思う。
01-27 20:41

◼移民の大量受け入れ、あなたはどう考えますか? http://t.co/xIuSipXQtS【移民が増えれば…右傾化する事が判っている…民主勢力が弱体化し、強権的な支配体制が維持しやすくなる…「移民を入れれば自民党政権が延命できる」という算盤を弾いている狡猾な政治家がいる】
01-27 21:32

そんな理由で移民賛成している政治家がおるんか?そんなのは、内田樹の脳内ぐらいだろ。◼「移民を入れれば、自民党政権が延命できる」という算盤を弾いている狡猾な政治家がいるhttps://t.co/LvJ3UqKyqq
01-27 21:35

RT @ryoko174: 原発事故も起こしていない関電までフルボッコされ、インフラを支える人材さえ擦り減らした先に一体が誰がメリットを得られるというのでしょう。All Loseですよね。■関電、退職金削減=住宅手当も停止、再値上げへ効率化http://t.co/KC
01-27 21:39

【“01/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

いまだこの状態のままの日本人が多いよな。 RT @yamamoto7hei 「これが進歩だからこうしろ」と命じられれば、そうする事が進歩だと信じても、命じられた通りに行動し、その行動の理由を理解しないならば、それは人間より退歩してサルまねのサル同様になるのだとは夢にも思わなかった
01-26 00:04

「出羽の守」とか「護憲派」とか、猿マネばかりで自分自身で考えようとせず、海外の基準や憲法という他律で自らを拘束しようとするのも、山本七平が指摘する「被啓蒙的姿勢」ゆえなんだよね。
01-26 00:08

海外の思想や基準は参考にすべきものであって、絶対化して自分を縛ったり、他者を従わせる道具にすべきでは無いんだけど、このレベルで思考停止してる人が本当に多い。輸入した物を単に絶対化すれば劣化コピーにしかならないのに、その劣化コピーを墨守する事が正しいと思い込んでいるからなぁ…。
01-26 00:15

大日本帝国は、近代の超克なんて掲げていたか…?何を以て似てると言うのかね?◼鬼畜米英、近代の超克を掲げて無謀に拡張して各地で残虐に振る舞った大日本帝国軍とイスラム国って、イデオロギーの中身は違うけど、なんやかんや言って似ているhttps://t.co/60ZBZ5Mg5T
01-26 07:36

欧米の支配打破のことを、近代の超克といってるのかね?今のイスラム国は欧米の人権思想とか民主主義とか法治主義みたいな近代の思想を敵視しているけど、大日本帝国は英米の秩序に挑戦しただけで、むしろ欧米の思想を積極的にマネようとしていたと思うけど…。
01-26 07:42

RT @shiwasumi: テロ擁護発言を自画自賛とは、とことんテロリストに魂売ってんだな、お前。恥を知れカス。 @kogashigeaki 反響が大きかった23日の報道ステーションの私のコメントの文字起こしもあります。http://t.co/9hLHOgdbbt
01-26 07:48

古賀茂明は電波芸人だからな。売名の為ならなんでもやる。しかし、テレビ朝日もあんな芸人を専門家みたいに扱うなよ。あれの何処が、国際情勢や中東事情に通じて居るんだよ。単なるズブの素人じゃないか。
01-26 07:51

RT @MasashiKikuchi: 少なくとも、日本政府側の交渉人がつとまるわけがない。 http://t.co/5I6dYZwMPR
01-26 07:58

RT @yamamoto7hei: ②なぜそうなるか。われわれの社会は結局、「よろしくお願いします」という言葉が通じる社会である。こういう言葉は、たとえばユダヤ人の間には絶対に存在しない。この言葉は、いわば白紙委任だが、本当に相手に白紙ですべてを委任したら、何をされ…
01-26 08:02

RT @yamamoto7hei: ③しかし日本では「よろしくとお願いしたのに、こんなひどいことをする」と怒っても、人は別に不思議に思わない。
01-26 08:02

【“01/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @finalvent: 「イスラエルと仲良くしたり」はどうだろうかな。安倍首相はイスラエルに苦言を呈してたと思ったけど。https://t.co/F0WvdV8Oq9
01-25 09:27

順番変えたからといって防げた訳じゃあるまいに…。単なる難癖。 RT @kazukazu881 安倍がまず言うべきことは「テロに屈しない」ではなくて「イスラム国の言い分は間違っている。私たちの資金援助は非軍事的なものに限っている。人道支援、非暴力的な援助のための資金援助を暴力の理由
01-25 09:32

RT @ka39976: 誘拐して身代金要求して人質殺したのを、被害者の国の国民が被害者の国の総理大臣のせいにしてくれるなら、テロリストは笑いが止まらないだろうな。
01-25 09:33

イスラム国による今回の人質殺害事件を以て「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」式に、安倍総理の批判ばかりしている左翼の言動を見ていると、普段、彼らが唱えている「人命尊重」とかの綺麗事は、所詮、他人を難詰する為の道具でしか無かったんだなと改めて思う。人の死すら利用する輩でしか無かった。
01-25 09:45

RT @ohnuki_tsuyoshi: この件で安倍やめろとか安倍が殺したとか言ってる人のTLを見ると、ほぼ全員が憲法9条とか武器輸出とか言ってて、平和憲法を口実にテロを助長するのはイスラム教をテロの口実にするISと変わらんなと思った。
01-25 09:48

憲法を絶対化しちゃうと、そういう倒錯が起きるんだよな。 RT @ohnuki_tsuyoshi 安倍やめろとか安倍が殺したとか言ってる人…を見るとほぼ全員が憲法9条とか武器輸出とか言ってて、平和憲法を口実にテロを助長するのはイスラム教をテロの口実にするISと変わらんなと思った
01-25 09:54

憲法を絶対化している日本の護憲左翼って、「念仏だけは熱心に唱えるけど、その教義の本質を全く理解してない仏教徒」みたいな愚かしさがあるよな。
01-25 09:58

被害者の遺族なら救えなかった政府への逆恨み的な心情があってもおかしく無いが、第三者の貴方の場合、被害者の立場に憑依し「他人の死を利用して難詰してるだけ」にしか見えない。 RT @ikeuchi_saori こんなにも許せないと心の底から思った政権はない…安倍政権の存続こそ言語道断
01-25 10:10

池内さおり @ikeuchi_saori なんか典型だけど、アカの他人の癖に、被害者に感情移入しまくって、いつの間にか当事者に成り切って他者を糾弾し始める勘違い野郎が多いよな。正義マンほどこの傾向が強い。こういう正義ヒステリー野郎が権力握ると内ゲバとか粛清とか始めるんだよね。
01-25 10:20

批判するなとは言ってない。批判の内容が的外れなんですよ。 RT @kazukazu881 今、安倍政権を批判すべきではないとか言う人いるけど、これだけ…ミスを重ねながら、それを集団的自衛権や自衛隊の海外進出に使おうとしているのを見ると安倍政権を批判しないといけないんじゃないの?
01-25 10:29

【“01/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

欧米の価値観にヘイコラして自国を貶すしか能の無い出羽の守の欧米礼讃女の何処が「保守」なのだろうか? RT @May_Roma デマ流すの辞めてね。ワシはSAPIO認定の保守現実主義右派なんですが。RT @tama7278
01-24 08:38

RT @takinamiyukari: @May_Roma ネタとしてちゃかしていた?今、とてもびっくりしています。お詫びから入って、家庭の話になり、原子力の話になったという流れを要約したツイートをしました。会見された方のことをちゃかしたり笑ったりしていません。多くの方に誤解を…
01-24 08:41

RT @takinamiyukari: 会見を見ながら要約をツイートしてたらハム速に勝手にまとめられた上に、メイロマさんが「ネタにしてちゃかしている」と勘違いして名指しで批判してきていて、今ものすごくやってられない気分。私ネタにしてちゃかしたりなんかしてないよ。。
01-24 08:41

RT @takinamiyukari: @May_Roma 私のことをクズと言ったり、人間性を侮辱するようなツイートを連投されていることに私は怒りと悲しみを感じますし、多くの人に誤解されるという実害を思うとひどくつらいです。どうか冷静になって、私のツイートが嘲笑や茶化しの類であ…
01-24 08:41

RT @takinamiyukari: メイロマさんには発言の撤回を求めるリプライを送っていますがまだ返事はありません。人間だから読み違えることもあるだろうけど、それにしても何万もの人に向けて「母親を笑ってちゃかした」「クズ」って書くのはちょっと冷静さを欠いているのではないかと…
01-24 08:42

RT @takinamiyukari: @May_Roma それと、このツイートは私に向けられたものだと思うのですが、職業から人間性を決め付けて侮辱する発言ではないですか?会ったこともない人にどうしてこんなことを言われなければならないのか…私は本当に困惑しています。 http:…
01-24 08:42

RT @takinamiyukari: @May_Roma 「私がそう感じたから」、どんな侮辱も厭わないし撤回もしない。そういうことなのですね。
01-24 08:42

このクズ女の何処が保守なんだよ。>RTノイホイと同じ類いの単なる「誤りを認めたら死ぬ病」患者じゃないか。そういやノイホイも保守を名乗っていたけど、今は保守を名乗るのが流行なのか…?
01-24 08:46

個々のレベルでは、日本人も外国人も変わらないと思うが、日本社会の場合、集団主義的だからソレが濃厚に現れる傾向があるような気がするね。 http://t.co/Y4S7BNTfAz
01-24 09:04

その対象に正統性を認めるか認めないかの違いだと思いますが…。被統治意識を誰に対して抱くかでしょう。そもそも認めると屈するは意味が違いますし。 RT @hiro_mmmm テロに屈するな!とか吠えてる輩が、安倍晋三とかいう権力に屈しているという件について、わかりやすい説明が欲しい
01-24 09:13

【“01/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

トリンチ姐さんは、頭いいのかもしれないけど、欧米の価値観にベッタリ染まりきっているからなぁ…。アレじゃ、出羽の守と言われても仕方ないだろ。欧米から日本への呪詛を垂れ流す海外居住のイイ歳した女って、トリンチ姐さんにしろ、メイロマにしろ、本当バナナのイメージしか無いんだよね。
01-23 00:11

逆に言えば、だからこそ犯罪も少ない訳で。物事を片方しか見ないで断定する輩が多い。◼子供が外国で人質に取られてる親御さんがメディアに対して「色々世間にご迷惑をおかけしてすみません」とか言わなきゃいけないような世の中って地獄だよなhttps://t.co/CuvZwynCRT
01-23 00:27

何事もコインの両面のようにメリット・デメリットが必ずあるんだよね。それを忘れて一方的に断定するのは安直過ぎる。
01-23 00:30

RT @kankimura: 報道ステーションとNEWS23を続けて見ながら、どうして自分には前者が何時もとてつもなく不愉快なものに映るのか考えていた。(続く)
01-23 07:18

RT @kankimura: 承前)思いついたのは、後者とは異なり、前者はキャスターが断片的な知識しか持ち合わせないにも拘らず、「結論」らしきものを持っており、異なる意見に真摯に耳を傾けようとしていない事だった。つまり前者の番組では専門家や解説者はキャスターの意見を裏書きする役…
01-23 07:18

RT @kankimura: 恐らく自分は、この番組を招かれた専門家や解説者の立場で見ているから、このキャスターの話し方が酷く不愉快なものに映るのだろう。決まっている方向に無理やり誘導される」事ほど、専門性を持つ者にとって不愉快な事はないからだ。それはプロスポーツ選手に八百長を…
01-23 07:18

報道ステーションの古舘キャスターは、とにかく結論ありきで解説者が何を言おうと、自分の頭の中にある「予定稿」を優先させるからな。研究者の木村先生が不快に思うのも当然だろ。>RT半可通のキャスターが専門家を差し置いて一方的に断定しているようなものだ。
01-23 07:23

@chervbim その態度が知の問題では無く「信の問題」である証拠。電気代が高騰すれば中小企業がバタバタ倒産する自明の事すら理解しようとしない。典型的な補給低能。日本軍部と同じ思考様式。https.. http://t.co/gRdt1ZlX7K
01-23 07:28

@chervbim 江戸時代に戻るとまでは言わないが、戦前の日本は人口7千万しか居なかったにも関わらず、地方に産業が無かった為、海外棄民や満蒙開拓団など人口間引きしていた。今1億2千万も生活できるの.. http://t.co/j1m0obmRBN
01-23 07:35

RT @yamashita99: あいつら、金は汚いって叫びながら、名誉を欲しがってる。しかも、その名誉を得るのに、血も汗も流さず、金も払わない。(意識高い人に感じる違和感)
01-23 07:38

【“01/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

しかし、ノイホイと久しぶりに議論してみたが、ホント相変わらずの"ああ言えば上祐"みたいな応対だったなぁ。詭弁を弄してまで、自分の主張のおかしさや矛盾を絶対に認めない人間って、本人はどう思っているのか知らんが、ハタからみるとホント見苦しいと思うわ。
01-22 00:14

RT @buvery: RT @iwakamiyasumi: 安倍総理辞任と引き換えによって、イスラム国に囚われた2人の日本人の命を救う、というこの「柳澤提案」が、至急、政府内で、真剣に検討されることを望みたい。安倍総理の首を差し出し(辞任)、その代わり、2人の首を切らないよう…
01-22 00:23

首相がルーピー鳩山や菅直人だったら、非常に魅力的な提案なのだが…。>RT
01-22 00:24

RT @GoITO: 日本の首相が辞任しようが何しようが、先方からしたら「知るか。勝手にしろ」で終わりだと思うけど、ちがうのか。https://t.co/tcL008akS0
01-22 00:29

◼欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか : 今こそ考えよう 高齢者の終末期医療 http://t.co/EmW0OXjwKy【理由は…延命を図る事は非倫理的であると…皆が認識しているからでした…つまり…寝たきりになる前に亡くなっていました。寝たきり老人がいないのは当然でした】
01-22 00:37

穏健なムスリムや第三者には効果あるだろうに…。むしろそっちが主目的だろ。 RT @mas__yamazaki 支援金拠出は軍事目的でなく人道支援…それを犯人側にも強くアピールすべきだという意見もあるがイスラム国のような「人権」や「人道」に全く価値を認めない相手には効果はゼロだろう
01-22 06:59

別にテロリストだけを相手にして言っている訳では無いでしょう。穏健派ムスリムや第三者も対象。 RT @Staatsphilosoph [中の人]テロリストに資金供与しても一味だと思われるのに、いくら人道支援とか後方支援だと言ったところで相手にそう思われないのは自明ではなかろうか?
01-22 07:02

山崎雅弘 @mas__yamazaki なんか典型だが、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」式のインネンに等しい批判が多過ぎるな。そう言う事やるから、後でブーメランになるんだろうに…。何が何でも批判しようとするのは、典型的なマスコミ病だよ。
01-22 07:08

@chervbim 韓国の禁輸措置は、韓国側担当者自身が「根拠が弱い」と認めてますね。元々あの措置発表はオリンピック招致を邪魔するのが目的のタイミングでしたし。https://twitter.c.. http://t.co/H8alc7wcWK
01-22 07:15

@chervbim 「知の問題であるからこそ切り分けなくてはならない」と言うなら、なぜ脱原発→貧困化によるリスクとの比較を拒絶するのでしょうか?それは反原発派の方々が放射能という"物神"に思考を逆拘.. http://t.co/fjxCE9B0qZ
01-22 07:20

【“01/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

山本七平のこの指摘は本当に鋭いと思う。この意識が無い為に、簡単に空気の支配下に陥り、独りよがりの愚行を繰り返してしまう。◼知識をいかに集積したとて認識にはならない。そして戦後一貫して忘れられているのが実は「認識論」なのであるhttps://t.co/ZcmUWHkAdD
01-21 00:02

この欠陥は、敵味方二分論・在日認定・歴史修正主義・親日反日という現象全てに現れる。これは知識では無く、認識の問題だから根が深い。◼我々は常に対象が矛盾して見える事を嫌い、時には本能的に時には故意に矛盾する部分を捨象してしまうhttps://t.co/KX3cSbOI0f
01-21 00:06

民主党政権が失敗した理由がよく判る。→ RT @yamamoto7hei ■山本七平botまとめ/イエスが痛烈に批判したファリサイ派の「自己絶対化」/ファリサイ派が権力を否定し、自ら統治の責任を負う事を拒否し、万年野党化した理由とはhttp://t.co/kV6LesxmP8
01-21 00:17

RT @hiroukonpai: CNN「日本の支援は完全な非軍事支援でありISISの声明は完全に嘘です」なぜこれを日本のマスコミが言えないのか。 http://t.co/xnmgiSm65z
01-21 00:18

RT @zakmustang: 本当なら日本のメディアが大々的に発信すべきことだろ(´・ω・`)
01-21 00:18

RT @buvery: 『「イスラーム国」側の宣伝に無意識に乗り、「安倍政権批判」という政治目的のために、あたかも日本が政策変更を行っているかのように論じ、それが故にテロを誘発したと主張して、結果的にテロを正当化する議論が日本側に出てくるならば、少なくともそれがテロの暴力を政治…
01-21 07:21

今回の人質事件を以って安部政権批判ばかりいそしんでいる輩は、本人は反政府批判をしているつもりなのだろうが、ハタから見れば、実際にやっている事はテロリスト幇助であり、反国家的言動であることを自覚した方がいい。不正な手段は正しい目的を貶めるだけだ。ということが判ってなさ過ぎ。
01-21 07:27

左翼は、本当に「目的の為に手段を選ばない」から節操が無さすぎる。彼らの独りよがりな正義感がそうさせているのだろうが、コレではテロリストと行動様式が同じだろ。左翼が過激派になったり、内ゲバを起こすのもよく判る。
01-21 07:33

RT @gusinraisan: 原子放射線の影響に関する国連科学委員会報告書:福島での被ばくによるがんの増加は予想されない http://t.co/Re73V1BPGh #bot
01-21 07:42

◼「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ http://t.co/n3pKltjjyg【2億ドルという巨額の身代金が実際に支払われると犯人側が考えているとは思えない。日本が中東諸国に経済支援した額をもって象徴的に掲げているだけだろう】
01-21 07:49

【“01/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼日韓首脳会談「日本側に十分な動きない」韓国外相が苦言 http://t.co/WYclqCvpE0【尹外相に対しては「韓国側の努力」を問う質問もあったが…「日本側は慰安婦問題を韓日関係の側面でのみ見ているが、国際社会はそれ以上に見ている。普遍的な人権の問題、性暴力の問題】
01-20 07:44

結局、韓国側は日韓首脳会談に向けて何の努力もしてない、ということですね。https://t.co/JhCqEjV634
01-20 07:46

そもそも「普遍的な人権・性暴力の問題だ」と言う事と「日本政府に国家賠償する義務があるかどうか」は全くの別問題。韓国側はそれを故意にリンクし国家賠償させる事で、全てを日本の責任と認めさせたいだけなんだよね。https://t.co/JhCqEjV634
01-20 07:54

韓国側のやってる事って、ヤクザが相手の過失につけこんで、カネをゆすりとる行為と何ら変わらない。こんな相手にちょっとでも迎合すれば、絶対、将来に禍根を残す。原理原則であしらうのが吉。
01-20 08:08

@chervbim 定量的なデータは各所から幾らでも提示されてますよ。それを都合よく却下しているだけ。「知に関わる」問題なら、他リスクとの比較考量も出来る筈。それをも一切拒否している。まるで宿題しな.. http://t.co/Yft6IKGz8h
01-20 12:08

こういう独りよがりが紛争を生む。◼シャルリー・エブド編集長「風刺画を掲載しないメディアは民主主義をうやむやにしている」 http://t.co/Vn33GQZ7ca【殺人者と犠牲者を一緒にしてはなりません。書く人…が挑発者で火にガスを投げ込んでいると断じるのは止めるべき】
01-20 12:41

RT @zettonu: 上杉隆氏が『ニュースをネットで読むと「バカ」になる』という本を出すらしいのだが、「そりゃあんたみたいのがいるからな」としか言いようがない。
01-20 17:36

RT @Hisana_: 今、日本人が人質になったんじゃなくて、ずっと前から拘束されてて政治的に効果的なタイミングで身代金要求してきた話なのは間違えちゃいけないかなぁ。
01-20 17:44

RT @Feynman_L: まずメディアに言いたい。総理が表明した2億ドル支援は、あくまで人道支援と人材育成&インフラ支援である、という事実を正確に報じなさい。報道をサボるから国民に事実が伝わらない。伝わらないから支援したのが悪いという結論が出てくる。安倍政権攻撃のための恒常…
01-20 18:16

RT @shi_taken: そう。悪いのはISISという外道テロ組織であって,安倍政権でも被害者のお二方でもないんだよ。そこを間違えちゃいかん。
01-20 18:18

【“01/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ryoko174: こんな当たり前のことさえ事故から4年経たないと論じられない点に日本社会の病巣の深さを感じます。先の大戦時のような集団ヒステリーで10兆超の損失と数百人単位の過剰避難犠牲者を出した私達は進歩してない。◼︎全原発停止を終わらせようhttp://…
01-19 07:27

日本人は情緒絶対で論理をすぐ中断してしまうから、簡単に「空気の支配」に囚われてしまう。3・11以降の日本社会を見ていると、戦前と全く変わってないなと思う。本来、戦前の反省とは「情緒で論理を中断してしまう」事を反省すべきなのだか「反省ガー」と煩い左翼ほど酷いから始末が悪い。
01-19 07:46

RT @konarits: 最近の現象は普段左翼と呼ばれてる人が強行シャーリー派でおフランス万歳、逆に右派の方がソフトに「自由だって限度があるし、ちゃんと相手の宗教も尊重しなきゃね」と言っているところ。 http://t.co/2c9OUQQTT4
01-19 08:33

日本の保守は、もともと出羽の守左翼がご都合主義的に振り回す自由主義が「無規範の利己主義に過ぎない」と捉えているから、おフランス様マンセーになりようがないんだよね。一方、出羽の守左翼は、自分のダブスタなんて自覚出来ない天然の機会主義者だからおフランスの主張に疑問を一切抱かない。
01-19 08:33

日本の保守派は相対的自由主義で「公共の秩序維持の為なら個人の自由行使が制限されるのはやむを得ない」という立場。対する出羽の守リベサヨは盲目的に欧米の自由主義を有難がるから、輸入思想を簡単に絶対化してしまい、絶対化がもたらす矛盾を無視したり、平気でダブスタするから始末が悪い。
01-19 12:10

輸入した思想や主義を「イイものだから」と無邪気に有難がってコピーする事に何の懸念も抱かないのが、出羽の守左翼。コピーする事そのものが、教条的な態度をもたらし、絶対化という"弊害"を招来するのだが、護憲派の現実離れしたスッカラカンな主張を見れば、到底その害は軽視出来ないよね。
01-19 12:41

RT @TanakaKei: なんにしても、これまで士官を育てるための防衛大学にしか軍事を研究する場所がなかったのは問題で、直接軍事力とつながりのないポジションからの軍事の研究がないと、シビリアンコントロールのための基礎が作れない。本当は日本の軍事力保持に反対する勢力こそ、これ…
01-19 12:46

そういや山本七平を読んで、日本陸軍の軍法に興味を持ったのだけど、ネットでは個別の条文とか例規集とか全くヒットしないんだよね。全く断絶してしまっている。平和について考えるなら、軍法とかも知っておくべきだと思うんだけどね。>RT
01-19 12:46

第二の辻政信参謀や花谷正中将を産まない為にも、そういう検証は必要ですね。 RT @hanasakimasanao どういった基準で人事評価が行われていたか?って視点も大事かもしれませんね(´・ω・`)<合理的かつ妥当な判断の積み重ねで何故か不合理な結論に至った理由があるかもですし
01-19 19:33

RT @minadukiG: 【みんなで「いじめ」を…】http://t.co/q3GoHHMewXこれ、すごいな…。イジメがなくならない理由がわかるというか。「イジメ」への対抗手段は事実上、同調圧力しかない、と法務省が認めてる(?)部分でもう絶望的になる。https:/…
01-19 20:00

【“01/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

韓国側から見て極右と見なされる人間と会合しただけで???それで一方的に決め付けちゃうんですか…。 RT @gurugurian 「気に食わない」のではなく「言行不一致」が批判されてるだけでしょ。行動・態度を伴わない言葉、上っ面だけの言葉なんて、そりゃ「通用しない」のが当然。
01-18 00:07

@gurugurian 単なるインネンじゃないか。
01-18 00:07

@gurugurian あんな程度で言行不一致と言われたんじゃ、誰しもが言行不一致になってしまうでしょうよ。
01-18 00:09

異論者をすぐブロックするご自分の事を自己批判しているのかな…。 RT @miyake_yukiko35 日本人は、色々な意見を、自然に受け止めるのが苦手なのかな。自分の意見と違うと腹を立てる人が多すぎる。意見なんて100人いたら100あっておかしくないのに。大人になれない。
01-18 08:48

wなんて付けなかったし、普通に反論しただけで無視どころかすぐブロックした癖に…。ホント都合のいい頭をした元議員だよな。 RT @miyake_yukiko35 というか、wみたいやネットスラング?あると即ブロックする。生理的に嫌い。生理的嫌いなのでこればかりは批判されてもダメ。
01-18 08:50

「見なかった」という証言をプロパガンダと決め付ける為に自分の経験をご都合主義的に援用しているだけじゃないか。ホント都合のいい頭してる。 RT @nogawam この経験が「当時南京にいたが虐殺なんて見なかった」の類のプロパガンダに騙されずに済んでいる事に幾らかは影響していると思う
01-18 09:13

安倍政権とか自民党とか神道政治連盟とか、思いっきり印象操作していますよね、貴方。根拠も無しにヒトラー呼ばわりしておいてよく言うよ、マジで。 RT @mas__yamazaki 特定の国民や民族集団、宗教の価値判断の差異は…悪い偏見や先入観を抱かせるような語句や表現も避けている
01-18 09:25

貴方の体験は「事実の認定」と全くの無関係。むしろその偏向を強めてるだけでしょう。そもそも中共の歪曲には一切ダンマリな人の癖に、よく「事実の認定」ができますね。 RT @nogawam 山ほどある…証言を無視して「見なかった」…という証言ばかり漁るのがプロパガンダでなくてなんなの?
01-18 11:03

RT @yamamoto7hei: ①自己義認→自己無謬→自己無謬性の寄託→無謬性受託者への盲従一体化による自己無謬の確認→無謬集団の確立→外部の非無謬世界への攻撃→攻撃頓挫→自己義認と所属無謬集団の齟齬による挫折→自己の内部の心理解決に基づく新しい自己義認→新しい自己無謬→そ…
01-18 11:12

RT @yamamoto7hei: ②これは、60年安保のみでなく、戦後一貫して行われてきた、否、戦前からずっと続いている一つの循環である。われわれは、プロテスタント文化に接触して以来、ほぼこの形態をとりつづけてきた。そしてそれは外部から見れば、考えられぬほど、徹底的な…
01-18 11:12

【“01/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @RobotYamashita: 化石燃料はガチで戦争の原因になるからその依存度を下げる意味で原子力を使おうという話だったはずなんだが、放射脳どもはそこんところが理解できない。日本がいくら憲法9条とやらを掲げていようが化石燃料を使っている以上それが戦争で流される血で塗れて…
01-17 08:28

「数が問題では無い」というなら、中共が誇大な数字を喧伝しなければいいだけでしょうに…。 RT @hashingi バカな。反論ではなく、謝罪すべきだ。本質的な問題は数ではなく、虐殺行為だ。一人なら虐殺してよいのか、恥を知れ。南京30万人犠牲 菅長官が反論 #南京事件をめぐる発言
01-17 09:00

また一つ、本多勝一の間違いが明らかになりましたな。 RT @syukan_kinyobi 原子力発電所はどうか…いかに確率が低くても、ただの一度が最初で最後になるのだ。『貧困なる精神13集』本多勝一https://t.co/iPCCiapLMI
01-17 09:03

いくらかつての被害者だからといって、虚偽の事実を喧伝することは許されないんだよ。被害者意識というのは、すぐに不正な手段を正当化してしまうから厄介なのだ。https://t.co/TU6ds9eT0F
01-17 09:06

ですね。「数は問題では無い」と言いつつ、誇大な数について疑義を呈すると「反省が足らない」とか「恥を知れ」と一方的に決め付けられる。中共の虚偽を黙認しながら、正義ヅラするご都合主義の彼らこそ恥知らずの名が値すると思う。 RT @taron929 無い物をあるとは言えませんな。
01-17 09:24

RT @buvery: わたしが『左手にうんこついてますよ』というと、『右手はきれいですが』と返す、変な論理ですね。RT @TrinityNYC: ニューヨーク州もアメリカの一部ですが、「まかり通って」ないですけど。
01-17 14:00

RT @TrinityNYC: 私はあなたのようにウンコだと言いたいがためにウンコだけ探してる人間じゃないもんで。あしからず。RT @buvery: わたしが『左手にうんこついてますよ』というと、『右手はきれいですが』と返す、変な論理ですね。
01-17 14:00

RT @buvery: 要するに、事実を挙げられると、無視する、そういうわけですね。これは無敵。w
01-17 14:00

それはまさに何の対策も無いまま原発再稼働に反対する反原発派の事だろうに…。君達こそ兵站を無視した日本軍同様の思考様式。補給低能の戦史家は鏡を見た方がいい。 RT @mas__yamazaki 原発再稼働でも年金の株式運用でもそれが失敗した時の事を政府中枢では誰も考えていない
01-17 14:32

山崎雅弘 @mas__yamazaki みたいな反原発派って、ガキが駄々こねるように再稼働反対してるだけで、電力安定供給に何の責任も取らない癖に、他人の失敗には人一倍厳しいのだから、ホントご都合主義にも程があるよな。こんなアホに「失敗したらドウスル〜」なんて言われたくないわ。
01-17 14:37

【“01/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @azu_rs: ここまで恥知らずな人も珍しい #英雄橋 RT @herobridge: ここまで無様な人も珍しい。 http://t.co/OZO7wrKGkZ
01-16 07:08

たしかに「すべからく(当然・是非とも)〜すべし」の使い方って誤用しちゃうし、誤用の例も多いから、それで覚えちゃう人も多いだろうな。でも誤用が大勢を占めれば、そういう意味で使われても構わないんじゃないかな。まぁ自分も誤用してる癖に、他人の誤用を責める英雄橋なんか論外だが…。
01-16 07:14

「押し付けられる」事の弊害を軽く見過ぎている人が多い。被啓蒙的姿勢は猿マネの結果しかもたらさないのに。◼『日本人の手で作られてないから』ってだけで憲法改正に賛成はしない…日本人だろうがアメリカ人だろうが良い憲法なら何の問題もないhttps://t.co/m2uET09spj
01-16 07:24

「押し付け」によって、自分の頭で考えられなくなり、他律的になってしまった護憲派の教条的で現実離れした中身スッカラカンの主張を見ていりゃ、押し付けられた事の弊害が如何に大きいかわかりそうなものだが…。自主的に憲法を制定する事の意義は、自らの思考を取り戻す重要なプロセスなんだよ。
01-16 07:38

「良いものだったら良い筈だ」という思い込みがどうも日本人は強過ぎるよな。良いものでも、それを輸入して日本社会にフィットするかどうかは全くの別問題だし、それを権威化して押し付けた場合、どんな弊害が起こるかを全く考慮していない。もういい加減、明治的被啓蒙的姿勢から脱却すべきだろ。
01-16 07:48

RT @ld_blogos: 表現の自由といえども、公共の福祉などに反すれば、無制限に認められるものではないというのが、日本における一般的な考え方だ。/【社説】仏紙風刺画問題 多様な価値観受容する社会に (読売新聞) http://t.co/VpKx0SlmVP
01-16 08:27

RT @nikka_jp: 【なんと】ブラックニッカリッチブレンドを抽選で100名様にプレゼントするぞい! @nikka_jp をフォローして、このツイートをRTするだけじゃ!応募待ってるぞい! #マッサンとリタ http://t.co/CLS5rLnkpt http://…
01-16 08:29

RT @GoITO: 反原発を諷刺したマンガはどの程度あったのかということを連想した。『風評破壊天使ラブキュリ』くらいしかなかった。反原発が文化や表現と結びついたとき、反原発以外を許さなくなるという「同調圧力」が気持ち悪い。http://t.co/0rB1ppxhW0
01-16 08:51

自主的・意識的・主体的に憲法を立法するのと、米国様から押し付けられ、それをあたかも自分で作ったかの如く自己欺瞞し、神聖不可侵の聖典の如く崇めるのでは結果が全然違ってくる。それは護憲派の思考停止の他律状態を見れば一目瞭然。いい加減、自分の頭で考えるようにならなきゃね。
01-16 12:35

憲法を自ら議論しつつ制定していく過程で初めて「授権契約的意識が生まれる」のであって、米国より賜った現憲法を神聖不可侵化して墨守しているだけでは民主主義社会における権力者である「民」が自らの権力を自覚できないままに終る。実際、授権契約の当事者という意識が護憲派には全く無いでしょ。
01-16 12:39

【“01/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

そういう解釈も出来るのね…と感心したけど、たとえこの解釈通りだとしても、果たしてイスラム教徒がこの解釈を受け付けるかといえば否だろうな。◼「許す」と「赦す」 「シャルリー・エブド」誌が示す文化翻訳の問題/関口涼子 / 翻訳家、作家 http://t.co/7gzTpvZ9QQ
01-15 06:56

そもそも異論を一切認めない異様な言論空間の沖縄の何処に言論の自由があるのだろうか?◼「言論の自由」至上主義のヘイトスピーチ規制反対派とか、おフランスの文化至上主義の方々は今こそ出番じゃないのか?沖縄の言論の自由が今弾圧されとるぞhttps://t.co/DTdjEVEDXn
01-15 07:03

RT @arthurclaris: 俺の予想が外れたのは政府のせい。|:3ミ http://t.co/6zKjyA7nBU
01-15 07:11

自分の予想が外れた事ぐらいは東海アマもさすがに認識出来るらしい。>RT結局、自己防衛の為に他人をバカ呼ばわりして終わりだから、ホントどうしようもないクズだよな。
01-15 07:14

反原発派は、結論ありきで論理を組み立てるから必ず主張に矛盾が出るし、その矛盾を認めない為にあらゆる屁理屈を捏ねるから、幾らその矛盾を指摘しても徒労に終わる。この手の人を転向させるのはほぼ無理。反原発派は「自分の判断」=「事実」だと決め付ける傾向が強い。認識の問題だよな。
01-15 07:27

結局、原発の是非を巡る問題って、知識の問題ではなく、対象把握、即ち認識の問題なのよね、幾ら正しい知識を提供しても、それを正しく認知出来ない。その背景には、情緒絶対化思考様式、事故が起きれば日本は破滅するという終末論的思考規制、自らの判断の全能化してしまう思考様式等がある。
01-15 07:44

RT @chronekotei: フランス人はどんなに不謹慎でもあらゆることを洒落にして笑い飛ばすって謂うんなら、まあ共感はしないが見上げた国民だと思うし、それはそれで国家の文化のあり方だろうけどさ、テロで同胞が死んだら真顔で怒ってデモをして国会でラ・マルセイエーズの大合唱が起…
01-15 07:46

RT @chronekotei: おまえらだって大事なものを踏みにじられたら真顔で怒って自由の敵を倒せ血祭りに上げろって盛り上がって共同体の紐帯深めてんじゃん。「ユーモアを解さない」とかイスラム過激派のことを言えた義理かよ。
01-15 07:46

「大切なもの」の対象が違うだけなのに、その対象が「合理的な理性」か「非合理的な神」かの違いだけで、無意識にその優劣を決め付けているところに、フランスの傲慢さというものが窺えるよね。>RT
01-15 07:50

RT @NAVY_ICHIHO: Charlie Hebdo紙最新号へのイスラム諸団体の反応トルコ「ふざけんな」アズハル(エジプト)「ふざけんな」アル=アクサー・モスク(イスラエル)「ふざけんな」IUMS(カタール)「ふざけんな」イラン「ふざけんな」アフガニスタン「…
01-15 08:04

【“01/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @finalvent: “預言者の風刺画 イスラム教徒の反発強まる NHKニュース” http://t.co/UhDYVTjDeF
01-14 08:31

「他教を揶揄しないとテロに屈しないことをPRできない」というのが、そもそも「自己正当化」病の表れだよなぁ。>RT日本人だったら譲り合いの精神で「テロは許さない。だが挑発した我々も悪かった」ぐらいはいえると思うのだけど…。
01-14 08:54

被害者の立場で、自分の非を認める事は非常に困難であるのはわかるんだけどねぇ…。ただ盗人にも三分の理で”純然たる被害者なんていない”のだから、切り分けて考えてもらいたいと思うのだけど、まぁ、実際そんな対応したら「テロに屈した弱腰だ」の非難されちゃうんだろな。
01-14 09:01

それぐらいの警告では、被害者を止められないんでしょうな。逆に「政府は言論を制限するのか」と逆切れされてしまうでしょうし。 RT @hanasakimasanao フランス政府が雑誌社に「君らやりすぎだから…」って警告してた話を聞くとねえ
01-14 09:35

RT @okisayaka: フランスの言論の自由と英米系のそれは根本から違うのだということを思い出した。前者において宗教をすら嗤うことができる状態こそが言論の自由であるはずだが、後者にとっては異なる宗派同士が「良識」で譲歩し合いながら自分たちのテリトリーを確保できる状態を自由…
01-14 12:08

民族の慣習・宗教など内的規範に一切タッチしなかったローマ帝国の伝統を引き継ぐ大英帝国の統治と、フランスのそれは違うんだろうな。>RT人工的な現代のローマ帝国である米国と違って、フランスの場合、植民地ではなく国内雑居になっている分、対応が厳しいね。
01-14 12:08

RT @NAVY_ICHIHO: えー……◆「犯人はユーモア失っていた」 仏紙風刺漫画家が会見 - 朝日新聞デジタル http://t.co/kuJrzbHVRu“代表作のムハンマドが浮かんだ。いつも私を笑わせてくれるやつだ。そして、『私はシャルリー』を思いついた。彼は『本…
01-14 12:36

RT @NAVY_ICHIHO: よりによってムハンマドの代弁を会見で話すか……
01-14 12:36

大川隆法の霊言やイタコと何が違うのか?>RTそんな事をやるのが表現の自由を守ることなのか?
01-14 12:36

RT @akasofa: きっこ大先生の大予言の結果はあと一ヶ月ほどでわかりますね http://t.co/4bUrfhz0cS
01-14 12:37

【“01/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Ayukawa_Reiji: 私知ってるよ。どうせ安倍首相が参加したら参加したで「国外にはいい顔を見せておいて国内ではヘイトを助長する安倍に騙されるな」とかなんとか言うんだよ。
01-13 00:15

物差しをコロコロ変えれば、批判なんて幾らでも、どんな場面でも出来るんだよね。無定見なマスコミ見てりゃよくわかるでしょ。>RT綺麗事を言うだけのマスコミや左翼を全く信頼出来ないのは、対象に応じて物差しをコロコロ変えるから。だから過去の発言と比べるのが重要になってくるわけで。
01-13 00:16

民主党政権時と自民党政権時とにおけるそれぞれの報道や批判の内容を比べるだけでも、大体、その主張者の信頼度が計れると思うよ。
01-13 00:20

こういう自己陶酔的な綺麗事をシレっと言える神経と、実際の言動の落差をみるとホント嗤っちゃうよね。◼ある種の言論には命をかける必要があるのも事実だと思う。自分は自分の命をかけて言葉を発する事ができるか。これは常に自問自答したい。https://t.co/ZuBqAYMeHk
01-13 07:15

おまゆう度がとてつもなく高いんだよな、英雄橋って。夜郎自大なナルシストの典型。いい歳して、実名で公務員でのべつまくなしにツイートしてて、言動がアレだけ酷けりゃ、ネタにされまくるのも当然でしょ。
01-13 07:22

RT @ryoko174: 指摘に対して根拠ある反論ができないならスルーすればよいのに、妄想などと具体的根拠もない言い返しをして、誰からもリツイートしてもらえていない(13日7時時点)自称有名人の #英雄橋 さん。哀しいね。https://t.co/1K9CmJyo
01-13 07:25

RT @finalvent: “円安で海外の生産を国内に移す動き NHKニュース” http://t.co/Yr6otgwvNx
01-13 07:29

RT @finalvent: “仏 軍1万人動員など最大級の警備態勢へ NHKニュース” http://t.co/nzd0elFkvG
01-13 07:30

RT @guruado: 報復ですか…この報復は過激派のムスリムだけでなく、穏健なムスリム、今回の殺戮に怒っている人達へも突き刺さるんですがね。仏紙、今週号にも預言者風刺画 300万部発行へ - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/Sj
01-13 07:37

RT @Polaris_sky: 事件後初の発行となる14日発売号でも従来の編集方針を維持し、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画が掲載されるとの見通しを示した。←わざわざガソリン撒くのかw
01-13 07:38

【“01/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

そもそも再稼働していれば燃料代は全く不要で円安の影響自体受けません。主因と副因を混同してます。 RT @TakaTsuchimoto これ↓みて勉強して下さいhttp://t.co/wFAbjkfhH2【増加額3.6兆円…LNG価格自体の上昇及び円安の影響という価格要因が含】
01-12 09:23

@TakaTsuchimoto 貴方がご心配してる万一事故が起きた際の処理費用は下記資料19頁にある通り原発を動かす事で負担できます。原発は他に比べ発電量が膨大な為、処理費用1兆円につき僅か0.1円/kwhの電力料金負担増で賄える。http://t.co/K21vpWJ5vJ
01-12 09:26

福一事故の処理費用は確定約10兆円、今後増えたとしても10兆円増ぐらいだろう。その負担を越えても原発再稼働すれば1兆円増えるごとに0.1円/kwの負担増ですむ。脱原発ではこうは行かない。 RT @TakaTsuchimoto そして原発事故が起きた時の影響は3 兆円どころじゃない
01-12 09:29

@TakaTsuchimoto 追加燃料代は震災から3年累計で12.7兆円。それに加え再エネ買取制度確定負担が今後20年間で38兆円!単なる安心の為に払うコストが既に50兆円超も掛かっています。◼再エネ6900万kWの負担は38兆円http://t.co/7JqlYOtWGO
01-12 09:34

たとえ事故が起きなくても脱原発すれば「電力料金高騰→産業崩壊→雇用喪失→貧困化→人口間引き&社会混乱」となる。福一程度の放射能では人は死なないが貧困は簡単に人を殺す。しかもこれ"確定"リスクです。 RT @TakaTsuchimoto 事故が起きた時の影響は3 兆円どころじゃない
01-12 09:37

@TakaTsuchimoto 反原発派の方々は、豊富で低廉なエネ供給があって初めて日本の人口1億2千万を養えるという"前提"を全く認識してない。鎖国の江戸時代なら3千万が限界の貧しい国土でプラス9千万生存できるのは、食糧だけでなく石油資源や電力を"爆食"しているからです。
01-12 10:21

RT @liyehuku: フランスの人は近代・現代を通じて、宗教によらない社会を作ろうとし、その過程で「表現の自由」を獲得したんだろうな、と。だから彼らはそれを「信じている」んだよね。
01-12 10:32

フランスは昔から宗教戦争で血みどろの内戦やって、仏革命でも自由博愛平等という理念を掲げつつ百万単位の自国民の殺し合いをやってきた訳でしょ。そういう多大な犠牲を払ってやっと得た世俗主義と掲げてきた理念が実は間違いで失敗だったと認めたくないのが、硬直的な姿勢の背景にあるのだろうな。
01-12 10:46

消費税3%(5兆円)上げるだけで大変な現実を見て下さい。しかも今はその燃料代負担を電力会社が立て替えているだけ。今後払うツケも考えてもらわないと困ります。 RT @TakaTsuchimoto GDP6百兆円、国富3千兆円、海外資産3百兆円。年間数兆円の流出で日本経済は揺るがない
01-12 12:00

3・11以前に比べ安全性が高まった原発を再稼働しつつ並行してやればイイだけの話ですよね?再稼働してはならないという思い込みこそ思考停止です。 RT @TakaTsuchimoto こんな記事もある…原発しかないという思考停止改めては?http://t.co/tWsfC7Xobe
01-12 12:00

【“01/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

それは単なる屁タレです。ご心配要りません。 RT @ohiratec_mega 屁が止まらない。何か病気だろうか。
01-11 01:20

RT @krabat22: 〈美味しんぼ叩きの時にも思ったけど、不安だと表明すること自体が糾弾されるのはほんとおかしなことなんだよね。〉『美味しんぼ』批判は、福島原発事故程度の放射線量で鼻血が出るという、近藤誠氏や小保方晴子氏レベルのトンデモだったからだがhttp://…
01-11 10:00

不安に感じる事自体は仕方ないと思うが、根拠無いままむやみやたらと不安を煽る事はやめろと言ってるだけだろうに…>RT反原発派の連中は、その差異を理解せず、反論されると途端に「糾弾された」とか「言論封殺だ」とか喚き出す。彼ら自身に他人を傷つけている意識が皆無だから始末が悪い。
01-11 10:07

反原発派の連中は、都合の悪い反論をされると、すぐに被害者ポーズを取るから始末が悪い。批判・反論→糾弾・言論封殺電気代高騰する→脅迫だ要するに精神的にガキなのだ。
01-11 10:11

RT @ryoko174: 「不安に感じること」ではなく「根拠のない不安をデマで煽ること」が批判されているのでは。「言論の自由」とはデマで他人を傷つける行為を正当化するものでも、デマへの抗議の批判を封殺するためのものでもないと思う。
01-11 10:13

RT @ryoko174: ■関東大震災にて「朝鮮人が不安だと表明することが糾弾されるのはおかしい」■福島原発事故にて「低線量被曝が不安だと表明することが糾弾されるのはおかしい」根拠なき不安は、いつの時代も差別偏見と地続きかもしれません。
01-11 10:13

◼”無農薬野菜”表示のような原発反対運動の茶番 http://t.co/ZYrkzR7xFT反原発派は想像力↑が無さ過ぎますね。 RT @ryoko174 国内にある「日本経済とは別の経済」という概念が難解過ぎて私には理解できない http://t.co/h0kBXA22MJ
01-11 13:24

こちら側って何処にあるんだ?脳内妄想もいい加減にしろ。 RT @MIYAKE_YOHEI 「原発なくすと経済が回らないよ」って人達が居るけれども「それは貴方達の経済が回らなくなるってだけですよね?」「僕らは別の経済を作って回し始めてますよ。こちらへ来ませんか?」とだけ答えればいい
01-11 13:53

三宅洋平 @MIYAKE_YOHEI なんか典型だが「たかが電気」とほざく脱成長礼賛者は一度、電気が全く無い無人島で暫く生活してから言ってみろよ。こんなツイ↓してないでさ。◼なんてこった。PCの電源を忘れて来た。残り21%。https://t.co/QIOX4kvwQT
01-11 14:10

RT @cozy1582: 「鎌田慧氏ら選考委員は「非公開の調書を公に出すきっかけになった点で昨年一番のスクープと言っても過言ではない」」……頭おかしいだろ/沖縄2紙に新聞労連大賞 「吉田調書」報道が特別賞 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/XHFP
01-11 14:12

【“01/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

左翼が「正しい目的の為ならば、不正な手段をも選ばない」のは、やはり正義マンならではの傲慢さで目が眩んだからではないでしょうか。 RT @WATERMAN1996 慰安婦問題でもそうなんだが、左翼が嘘ついてもばれなきゃOKなんて考えをするようになったのって何が原因なんだろうか?
01-10 00:20

RT @amneris84: 衆院選で激しく戦って負かされた相手だから、と。ちっちぇえ、ちっちぇえ…。 →農相、知事面会を拒否 安倍政権「冷遇」際立つ(琉球新報) - Y!ニュース http://t.co/WWaazDbHYQ
01-10 00:54

RT @funkbassjp: @amneris84 だったら、お隣の大陸の主席様や、大統領様は、もっともっと、遥かにちっちぇえことになるよな。どうにも、このジャーナリスト、傾きが激しい。
01-10 00:54

江川センセはどうか知らんけど、安倍政権の対応を非難しているリベサヨは、中韓首脳が安倍首相に同じ対応しても、そのちっちぇ対応を貶すどころか、中韓に逆らう安倍首相が悪いぐらいの事を平気で言うからなぁ…>RT対象に応じて基準がコロコロ変わるから、無定見かつ節操がなさ過ぎるよね。
01-10 01:01

◼日韓の古傷が治癒しない理由は韓国にhttp://t.co/ojFf9V8QkA【「日本は韓国人戦争犠牲者に8億ドルを支払ったが機密解除された文書によると当時の朴正煕政府が慰安婦と呼ばれる被害者達に伝えていなかった」と指摘し 「古傷が治癒しない理由がここにある」と結論付けた】
01-10 08:26

◼日韓の古傷が治癒しない理由は韓国に…米元商務省次官の朴大統領宛ビデオメッセージが物議http://t.co/ojFf9V8QkA【シャピロ元次官は…対日関係を韓国の課題として指摘…韓国の外交姿勢を「日本に危険なほどの敵対的態度を示しておりマスコミと政府が煽っている」と批判】
01-10 08:29

第三者の率直な指摘は有難い。◼日韓の古傷が治癒しない理由は韓国に…米元商務省次官の朴大統領宛ビデオメッセージが物議http://t.co/ojFf9V8QkA【「ベトナムが過去、韓国軍が民間人に犯した過去をさておき、韓国と国交を結んだことを考えるべきだ」と呼びかけている】
01-10 08:33

結局、日韓関係が上手くいかない原因は主に韓国側の事情なのよね。かつての華夷秩序では上位の先進国を自任していた朝鮮が、近代に入り夷狄の倭国ふぜいに保護され、そのお陰で初めて近代化できたという屈辱感が根っこにある。自らの屈辱感に正対しないから、いつまでも日本を恨み続ける訳で。
01-10 09:53

単に植民地支配や戦争被害を受けただけなら、恨みを引きずらない事は中韓以外のアジア諸国の態度が証明している。中韓が戦後70年経っても日本を恨んでいるのは「華夷秩序を裏返した劣等感」によるもの。幾ら近代化の恩恵を施しても、プライドを傷つけたら恨まれてしまう、という事なのよね。
01-10 10:05

中韓両国民が「華夷秩序を裏返した劣等感」に正対せず、全てを日本の所為にしている限り、幾ら日本が中韓に迎合し譲歩し続けても関係は改善しない。結局、中韓両国の感情の問題なのだから。そういう背景事情を理解もせずに「互譲の精神で話し合えば分かる」という左翼の能天気さには呆れてしまう。
01-10 10:13

【“01/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kurikuri321: ジョークにならない? 風刺にならない? そうかもしれぬ。許されぬかもしれぬ。でも描いた人を、ジャーナリストを殺していい理由にはならぬ。ロケットランチャーで撃っていい理由にならぬ。「あんな画描いたらそりゃ殺られるわ」という言葉に、考えに、断固とし…
01-09 00:00

RT @pixie10ole: @kurikuri321: 「あんな画描いたらそりゃ殺られるわ」と「絶対にテロは許されないし、決して殺してなならない。」は両方とも真理であることに気づかなければならない。これはトレードオフの関係にはない。
01-09 00:01

直前RTの「トレードオフの関係じゃない」という指摘どおりだと思うんだけど、それを心情的に受け入れられない人が多いんだよね>RT
01-09 00:03

実際、安倍首相はそう言明してるのに「首相の本心は違う」と勝手に決めつけ、ほじくり返して問題化しているのがあなた方じゃないか。 RT @tokyo_satokei 自民党の歴史修正主義者が何か妄言を吐いても、その時の首相が「村山・河野談話を堅持します」と言えば中韓も一応は矛を収める
01-09 00:13

スジ論や道義論だけ唱えて難癖をつけているだけでしょう。評論家ならいざ知らず、政治家がやる事ではない。 RT @mt3678mt「福島事故の検証なしに、対策はできません」という、泉田知事の主張は一見シンプルだが東電にとっては一番の急所を突いている。@IzumidaHirohiko
01-09 00:21

放射能と健康被害の問題は過去の知見から大凡推測できる問題なのに、それを認めたくないが為に屁理屈を捏ねているようにしか見えません。 RT @akisumitomo 低線量被曝の問題で人々が様々な「異変」を訴える時、それが「科学的根拠」に基づいているのかどうか検証する事は不可能だろう
01-09 00:26

@akisumitomo そんなに低被曝放射能の潜在的な健康リスクを問題視するなら、なぜ無茶な脱原発がもたらす「産業崩壊→貧困化→人口間引き」という確定リスクを無視するのですか?福一程度の放射能では人は一人も死にませんが、貧困は簡単に人を殺しますよ。それはどうでもいいのですか?
01-09 00:33

@akisumitomo 反原発派の主張のおかしさは、数あるリスクを比較考量できなくなっている点にあります。なぜ、比較考量できなくなってしまうかといえば「放射能という祟り神に思考を奪われ、判断を規制されている」からです。3・11から既に3年、いい加減、思考停止から脱却すべきです。
01-09 00:37

RT @modi_operandi: ブログ記事「ムハンマドの風刺画(1)--フランスのメディアはなぜ火中の栗を拾うのか」 http://t.co/VH9yUepAwkこれは良記事。フランスにおける、内政問題としてのイスラム、風刺による宗教批判の重要性、表現の自由の問題など…
01-09 07:09

RT @kous37: これちょっと面白い。>RT。「涜神」こそが「世俗主義」の究極の形であり、フランスの世俗主義を守るためにこの線は譲れない、というのが「言論の自由」とセットになっているということなんだな。
01-09 07:09

【“01/09のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @obiekt_JP: 初の国産哨戒機、日本が英国に売り込み検討 | Reuters http://t.co/w6JQvHBoUG 今度はP-1哨戒機をイギリスに売込みですかー・・・マジで?
01-08 00:03

RT @ryoko174: すでに私達がドブに捨てた原発停止の負担増は、生活保護予算の数年分にあたります。FITは10年前後に相当。この負担増が弱者にどれだけのしわ寄せを及ぼすか、渋谷ホームレス救済などを叫んでいる人々は考えてみたらいい気がする。
01-08 00:09

うーむ、警官が警備していたにも関わらず、犯人に逃げられてしまったのか…。◼パリの新聞社で銃乱射、12人死亡 http://t.co/te6ZBh8MaG
01-08 07:00

倒れた警官がヘッドショットでトドメを刺されるところが写されている。コレは酷い。しかし、何事においても狂信者ほど恐ろしい存在は無いよな。◼【フランス・テロ】「神は偉大なり」男が自動小銃を乱射する様子がネットで公開される http://t.co/nDRgzhxd7s
01-08 07:13

合意がノーなら大金は返上する覚悟があって然るべきだと思います。沖縄県民は余りにも被害者意識が強過ぎます。 RT @nakasonenori 前知事の仲井真さんが目の前に大金をぶら下げられて、よだれを垂らしながら食いついた「合意」はNOと県民は知事選挙で言った。それを民意と言います
01-08 07:24

全ては辺野古移設を前提とした補助金なのですから、そういう検討をされても仕方ないと思います。民意だからと言って「合意は守らない。でも金は寄越せ」では単なるモラルハザードです。 RT @nakasonenori 政府は既に合意した額の減額を示唆…不履行が問題ならそこも指摘するべき
01-08 07:34

@nakasonenori 信義則を破る為に民意を持ち出すのなら、その代償も覚悟するのが自立した大人の態度というものでしょう。民意は絶対ではありません。過度の被害者意識はそうした謙虚さを喪失させてしまう。いい加減、沖縄県民は被害者意識に囚われ続ける事から卒業すべきです。
01-08 07:42

そもそも沖縄県民が補助金返上を覚悟してまでノーという民意を示したとはとても思えないんだよね。翁長知事は、そんな覚悟を県民に求めずに、ただ反対してただけだし。民意は過去の決定をひっくり返す事は出来るけど、その代償までチャラにする事は出来ないんだよ。
01-08 07:52

反基地にしろ、反原発にしろ、それに熱心な人達は「民意を万能薬のように勘違い」しているけど、民意でひっくり返せるのは過去の決定だけで、その決定に伴う代償までチャラに出来る訳では無い。その点を全く考えていない輩の民意なんて、単なるガキのワガママに過ぎない。
01-08 08:23

フランスのテロ事件に関しては、暴力による言論封殺が許せないのは当然なのだが、いつの世にも狂信者はいるのだから、そういう建前を幾ら唱えたところで暴力テロを根絶するのは不可能に等しい。「言論の自由」を絶対至高の価値と信じる側の"自制"もある程度要請されるべきなのではないか。
01-08 12:07

【“01/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

一体、誰がホームレス支援そのものに反対しているのだろうか?行政を敵に回すような支援団体の独善かつ闘争的な手法に反対しているだけだろうに…。◼ホームレス支援に反対・冷笑する人間に対してこそ「対案を出せ」と言う言葉が使われるべきhttps://t.co/uadCLNHVG8
01-07 06:10

つくづく思うのだけれど、左翼は目的が正しければ、不正や不当な手段をすぐに正当化してしまう傾向が強い。とにかく彼らは独善的なんだよな。で、その手段を批判されると、正しい目的そのものが批判されたと曲解する。独善的だから批判を素直に受け入れない。だから反省する事が出来ない。
01-07 06:18

この首長はスジ論で反対するだけしか能の無いホント無責任極まりない知事だと思う。政治家で無く扇動家。 RT @IzumidaHirohiko 福島事故の検証なしで対策はできません。政府事故調の東電関係者の調書の公表もせず、社内でのけじめも行わずに技術者の受け入れを進めても理解は困難
01-07 06:46

まぁ、やむを得んだろ。◼三菱航空機、6月の「パリ航空ショー」にMRJ実機展示せず http://t.co/Bxm3WUMcvS【実機展示によって生じかねない機体故障や開発作業の遅延といったリスクを重視。また各国の航空当局への運航許可も必要になることから今回は出展しない方向】
01-07 07:07

被害者に憑依して正義ヅラする為なら、虚偽の事実をでっち上げてまで叩く君ら左翼のゲスっぷりに比べればまだ可愛いらしいものだよ。 RT @mas__yamazaki 自分が被った「被害」を著しく誇張して発言力の優位を確保するという典型的な「クレーマーの手法」を首相周辺の人間はよく使う
01-07 07:47

山崎雅弘 @mas__yamazaki って昔からそうだが、最近、とみに印象操作の言動が酷くなっているな。まぁ、左翼は自分達への批判には一切正対しないし、印象操作しか能が無いから当然の帰結なのだが…。
01-07 08:02

中国の国際正義とは、中国が一方的に定めた「反省の作法」に従わない日本を"懲らしめる"事に過ぎないんだよね。◼抗日記念活動を「国際社会とともに実施」中国外相 http://t.co/PdmWHMECUd【国際正義と戦後秩序を守り当時の侵略行為を助長する言動に断固として反対】
01-07 08:16

RT @pignaromana: @gamayauber01 日本は奴隷社会ですよ。自由意志で行動することが、何よりも嫌われる。何かするときには、万やむを得ずとか、当局のお達しにより、みたいな理由をつけて、「心ならずも」という形を取らなくちゃならない。
01-07 08:30

こういう事を言ってる人って本当の奴隷がどういうものか知らないんだろうな>RT完全な自由なんか無人島にでも行かなければ得られんだろうに…。
01-07 08:30

RT @ryoko174: 脱成長や即時脱原発などを叫んでいた人が、一方では反貧困や福祉増強やホームレス救済など相反する要求をしている光景を見ると、天に唾を吐き続けて楽しいのだろうかと不思議に思います
01-07 08:43

【“01/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

権力の監視する為と称して虚報を流す方がよっぽど退行だろうに…。反権力に拘る余り、左翼はその害悪を理解してない。 RT @matsuikei ジャーナリズムの最大の役割は権力の監視…それに誠実であると反日だの売国だのと言われる時代…んなの明らかに退行だし幼稚化…いずれそれは知性の死
01-06 06:17

@matsuikei ジャーナリズムというのは本来、虚実入り混じった諸相の中から事実の核をえぐり出し提示するものであって、権力の監視は副次的なものに過ぎない。朝日新聞のように自分を神の如きプロメテウス的視座から権力を断罪しようとするから、却ってジャーナリズムから程遠くなる。
01-06 06:18

権力の監視に拘る余り、自説に都合の良い事実ばかり"編集"しているから、朝日新聞のようなザマになるんだよ。権力の監視役を自任するなどおこがましいにも程がある。マスコミは事実の報道に徹するべきで、権力の監視は選挙民に委ねた方がまだマシだと思う。
01-06 07:41

弱者の味方の筈の左翼がこう言う詭弁を弄して、本当に苦しむ弱者を見殺しにするんだから左翼はダメなんだろうな。 RT @kinkuma0327 「渋谷のホームレス支援は弱者を利用した政治闘争」と…いっている人達が「原発を再稼働しないと弱者が死ぬぞ」などと脅迫めいた事をいっていたりする
01-06 07:48

RT @takuramix: 本気で言ってます?限界集落に3年ほど住んでみたらどうですか?壊れてからメンテで、住民が困らないってのは、それこそ都会しか知らない人の感覚ですよ。@InsideCHIKIRIN
01-06 09:32

チキリンのツイートがRT出来ない。既にブロックされていたらしい。過去にメンション飛ばした事ないと思ったんだが…。
01-06 10:11

RT @tamai1961: 良記事。「安倍首相はヒトラー? 歴史知識のなさを笑う--本当に怖いのは…」http://t.co/TauFJg1fxC
01-06 10:15

権力の監視という美名に酔い痴れる余り、虚報や偏向した編集が横行している現状をみりゃ、とても当たり前とは言えないと思うよ。 RT @kentaro666 松井計氏の「ジャーナリズムの最大の役割は権力の監視だてのはイロハのイ」というtweet…当たり前…ネトウヨが噛みついていて驚いた
01-06 19:50

批判を噛み付くとしか捉えないから、左翼はいつまで経ってもダメなんだよ。
01-06 19:51

仰る通りですが、明らかな誤報はともかく、都合の良い事実の編集による"誘導"についてはマスコミは一切責任取らず終いです。権力の監視役などおこがましい。 RT @kentaro666 誤報はどんなメディアにもあり…メディアが偏向するのは当たり前…ジャーナリズムも当然監視される必要があ
01-06 20:20

【“01/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

反中・反韓は日本人の序列意識の問題というより、むしろ過去の和解をことごとく反故にしてくる中韓に嫌気が差した事が主因だろうに…。ムカつく社説だ。◼反中・反韓は「日本はアジアで1番」という序列意識の崩壊が原因 力関係の変化を受け止めよ http://t.co/0YLTtTv2M7
01-05 00:12

一方的に「追悼では無い」と決め付ける朝日社説の傲慢さは許し難い。◼日本人と戦後70年 忘れてはならないこと http://t.co/V3QgPqYI9J【首相の行為は単なる追悼の意味を越えて、様々な思いをのみ込みながら「けじめ」を受け入れてきた人達を蔑ろにするものである】
01-05 00:22

結局、朝日社説の言っている事は「中韓の反省の作法に従わない首相の態度が問題であって、中韓の意向を蔑ろにする事は許されない」と言っているだけなのよね。反省の内容なんて関係ない。態度だけで一方的に決めつけているだけなのだ。
01-05 00:26

中韓が一方的に設定した「反省の作法」を何の疑問も抱かず有難がり、無謬の前提としている人にとっては、朝日社説は至極当たり前の主張かもしれない。しかし、この主張に基づけば「反省の作法に従う/従わない」だけが、反省の目安とされてしまうから、反省の中身は二の次になってしまう。
01-05 00:40

「自ら反省する事」と「他者から一方的に設定された反省の作法に強制的に従わせられる事」は全く違う事柄なのだが、この二つを峻別していない人が、朝日的論説にコロリと騙されてしまう。騙されるだけならまだ良い。本当の反省がなおざりにされ、同じ過ちを犯しても気付けなくなってしまう。
01-05 00:52

戦前の日本人は「反省の強要」を濫用して、自ら判断停止状態に追い込み、言論の自由を失って行った。それを"本当に"反省するならば、「反省」と「反省の強要」を峻別するべきなのだが、反省を唱えている筈の朝日新聞が率先して「反省の強要」を行っているのだから、空いたクチが塞がらない。
01-05 01:04

戦前を反省するという事は「自らの思考様式の問題点を認識し、それを制御する事」に他ならない。具体的には、情緒や和を絶対化し論理を中断する思考様式、兵站を軽視し精神主義一辺倒の補給低能思考様式、終末論を絶対化する判断規制の思考様式、などの欠陥を知る事である。
01-05 07:17

ところが「戦前を反省しろ!」と偉そうにのたまう朝日や毎日などのマスコミの思考様式が、戦前の軍部同様の思考様式なのだからお話にならない。情緒ヒステリーに基づいた反原発。反省の強要による判断規制。日本の存立条件を失念した空想的平和論。反省しろという本人が一番無反省なのだ。
01-05 07:23

なぜ朝日や毎日などのマスコミが無反省になってしまうのかと言えば、中韓が一方的に設定した「反省の強要」という"反省ゴッコ"にばかり気を取られてしまっているから。左翼の反省ゴッコほど、戦前の真摯な反省の妨げになっているものはない。
01-05 07:28

何でも行政の過失にしたい輩の行動を批判してるだけなのに…。そういう批判には一切答えず、屁理屈を弄するのがじこぼう。◼貧者救済をしたいなら自分の家でやれ、みたいな事をいう人達が本来政策として行うべき福祉を個人の優しさの問題に挿替えhttps://t.co/ZQKpgtbg1u
01-05 08:04

【“01/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

日本人の対象把握・認識の仕方は「相手と緊張状態の"対立"にある事を嫌う」から、とりあえず「自分を無くして相手と一体化しよう」とする。それが出来ないとなると一転「相手を悪魔化してヒトデナシ扱い」して交渉相手とすら認めない。出羽の守や左翼が前者、ネトウヨが後者の状態だと思う。
01-04 08:52

欧米崇拝の出羽の守や、中韓のお先棒を担ぐ左翼が「なぜ自分の属性を否定してまで相手に迎合するのか」と言えば「自分を無くして(いわゆる無私の状態)相手と一体化することで対立を無くそうとするからだ」と思う。しかし、この状態は第三者からみると「卑屈な迎合にしか見えない」んだよね。
01-04 09:04

仰る通り。いわば一種の信仰帰依状態に陥ってますから一切妥協が出来ない。対象に完全服従するか完全敵対するかの二択になってしまう。中間派は皆敵とされてしまう。 RT @hanasakimasanao それだから「私利私欲」で動いている人間のほうが話や交渉が通じやすくなったりするとか
01-04 09:35

中韓と一体化して同胞を「反省が足らない」と罵る”良心的”左翼は、無私となって相手と一体化する際に、感情移入(戦争被害者に憑依したり正義感に酔い痴れたり)を行い、それを絶対化してしまう。いわば一種の信仰帰依状態に陥ってしまっている。だから彼らは不信心者を罵倒せずには居られない。
01-04 09:51

例えばapesnotmonkeysや外教みたいなアンチ歴史修正主義者と議論すれば、彼らの言動が論理に基づいているではなく、教義に基づいた一種の異端尋問でしかないのがよく判る。彼らの「教義」の矛盾やダブスタを突くと、途端に罵倒がはじまり、異教徒尋問や魔女狩りの様相を呈するのだ。
01-04 10:17

額では無く合意の不履行を問題視しているのだが…。◼本土はいつまで沖縄にたかるのかhttp://t.co/GqzfGcCX3M【抑えた国防費の多くが…多大な米軍施設を押し付けられてきた沖縄の犠牲の上に成り立った…そうした犠牲に対する保障は当然…額が過剰なら沖縄を責めればいい】
01-04 23:59

このページのトップへ

01/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Ponkom: 同じ悲観論でも切込隊長のほうは数字的根拠も挙げて述べてるわけで、学者の冠でもの書くならこれぐらい言ったらどうなんだろう。いくら想定肯定的読者にボンクラしかいないからって、あれはないんじゃないですかねえ。内田センセ。http://t.co/L7dpoct
01-03 01:32

RT @Ponkom: 予言と称して根拠の薄い(願望込みの)悪い予想をして、外しても一切責任を取らないのなら、それはただの【 呪 詛 】っていうんですよ、内田樹センセ。http://t.co/kTqrgdVQnR
01-03 01:32

RT @takuramix: 私はこの手のよくあるテンプレ的な悲壮感にじませたヒロイズムが大嫌いだ。ここにあるのは、安っぽい悲観論であり、こんなもんでリセットしてもリプレイしても同じことの繰り返しだ。>2015年の年頭予言 (内田樹の研究室) http://t.co/hXyW
01-03 09:04

RT @JPN_LISA: 朝日新聞のプロメテウス的傲慢さ。RT @monakakurumi: あたかも自らが「支配層」と「民衆」を俯瞰する位置にいるかの如き傲慢さ。「学者」の典型的な鵺(ヌエ)っぷり。 RT @JPN_LISA 内田樹の研究室 http://t.co/sVcE
01-03 09:04

RT @realwavebaba: 2015年の年頭予言 (内田樹の研究室) http://t.co/KkikH20CnY 確かにこれは凄い。精神に異常をきたしているのだろうか。
01-03 09:04

RT @1059kanri: これだけ気持ち悪い自己陶酔の文章を見たのは久しぶりかもしれないw >2015年の年頭予言 (内田樹の研究室)http://t.co/bFShOUqAZE
01-03 09:05

海外の富裕層御用達用かな?◼宇都宮大発VBの工農技術研究所、完熟イチゴの鮮度3倍以上持続させる専用容器を投入 http://t.co/9azPsWji4U【アジアや欧州に試験輸出し、損傷がなくイチゴの品質上問題がないとの結果を得た。容器は…1個2百円程度…で販売する予定】
01-03 09:44

簡単に割り切れない問題を情緒に酔い痴れて思考停止し、決めつける単純脳が左翼の一大特徴だよな。 RT @zebra_masa 東大玉井@tamai1961教授による「ホームレス排除は子供達の為の善意である」論…いっそのこと玉井教授は「ホームレス駆除」論でもぶち上げた方がスッキリする
01-03 10:16

◼一部の報道では区が公園で生活する路上生活者を強制排除したとの酷い書かれ方をされました…そもそも昨年12月27日までは…公園内で生活する路上生活者は1人もいなかった…12月28日以降に支援団体が路上生活者をわざわざ公園内に連れてきた】http://t.co/YJXbrPmxkY
01-03 10:20

https://t.co/KSsQUqnMJ9こういう背景↑があるのに、それでも渋谷区が非人道的だというなら、ツイートでぶつぶつ呟いていないで貴方自身が助けてあげなさいよ。 RT @shirakawayuuki …どう考えても渋谷区の対応は非人道的だろう。@tamai1961
01-03 10:28

【“01/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

今上陛下の発言を以て安直に安倍政権を非難する輩もいると思うが、当時の満州に日本人が入植していたのはなぜか?地方に産業がなく働き口がなかった海外棄民のトラブルという要因を鑑みれば「脱原発→産業崩壊」という現実を無視出来ない筈だが…。https://t.co/t0fz5xJjOL
01-02 09:13

ところが安倍政権の原発再稼働方針を非難している輩ほど、中国との紛争の背景にある"人口間引き"による海外棄民という要因を平気で無視してしまう。無茶な脱原発がもたらす「産業崩壊→人口間引き」が進行すれば、幾ら人権派が喚こうが、海外棄民や娘の身売りなどの人権侵害が復活するだろう。
01-02 09:28

「戦前を反省しろ!」と安倍政権を非難する輩ほど、戦前の日中戦争の原因となった貧困による「人口間引き」の問題に対しては全くの無頓着なのだから呆れてしまう。そういう輩ほど「たかが電気」とバカにするが、コレこそ「情緒を絶対化して兵站を軽視した」旧日本軍の思考様式そのものじゃないか。
01-02 09:48

RT @ishiitakaaki: 間引きとは言わないまでもフィリピンのように海外出稼ぎが人口の数パーセントという状況が、恒常化する可能性があります。今の地方経済を考えると @yamamoto8hei 無茶な脱原発がもたらす「産業崩壊→人口間引き」が進行すれば、幾ら人権派が喚こ…
01-02 10:45

RT @rex_type2015: @ishiitakaaki 香港、上海、シンガポールへ日本人が進出し、「和僑」と呼ばれていますが、その流れが加速するのでしょうか?
01-02 10:45

RT @ishiitakaaki: 肉体労働者、単純労働者という形も増えると思いますね。10%超の失業、潜在を含めが恒常化すれば@rex_type2015
01-02 10:45

RT @ishiitakaaki: 賃金水準では、平均で韓、台、香が日本の6−7割、中国沿岸部で3−4割程度に達しています。それでも職がなければ飛びつく人はいるはず。日本の労働市場の開放をすれば各国は市場の一体化を要求できるはずですからさらに均一化するでしょう。それは仕方がない…
01-02 10:45

とにかく原発を一刻も早く再稼働させ、情緒ヒステリーによる脱原発=貧困化から脱却することが「戦前を反省すること」であり「大御心にかなうこと」なんだよ。https://t.co/t0fz5xJjOL
01-02 10:46

RT @tamai1961: 私は、ヒトラーとかファシズムとかを安易に罵倒語として使うのに反対。気に入らない民主的な決定を「民主主義の死」などと呼ばわるのも同じ。そういう狼少年みたいなことを繰り返していると、本当に危険な連中が政権を握ったとき、批判する者が信用されなくなる。
01-02 10:52

RT @tamai1961: そういうお気楽な国民が大半なら、暴政を阻止することなど、誰にも不可能です。 @fjwrtks618: ということは?本当に危険な政権が現れたら、あなた方阻止頂けるのですね♪普段から物わかりの良い方が本当の修羅場でどこまで頑張れるのか!?期待ですね。
01-02 10:52

【“01/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @nikka_jp: あけましておめでウヰスキー!!2015年の幕開けじゃ!今年はどんな一年になるかのう。わしは変わらずマイペースでツヰッターを続けるぞい。今年もよろしくじゃ! #あけましておめでウヰスキー http://t.co/hMsdwZ7YZ9
01-01 09:00

あけましておめでとうございます。今年こそ原発再稼働で日本経済の復活と行きたいですね。今年も政治や時事ネタ適当につぶやいて行きますので、よろしくお願いします。 http://t.co/RUEMwsqRnM
01-01 09:43

御意。 RT @yosdady 明けましておめでとうございます。まず、電力確保ですよね。
01-01 10:19

リベサヨがこんな事を言ってると「鏡を見ろよ」と言いたくなる。◼地獄までの道も天国までの道も概ね善意で塗装されてるしヒトラーだってアルカポネだって昭和天皇だって主観的には善意のヒトだよ。問われてるのは判断能力(現状分析と利益衡量)https://t.co/xTx6oWj3Zn
01-01 10:37

そもそもヒトラーと昭和天皇を並列するところからして、わかっとらんよな。ホント、にぬまみたいなリベサヨのクソフェミのツイートはムカつく。
01-01 10:47

この人、典型的な「善意で人を殺す」タイプだな。反原発派ってこういう基地外じみた輩ばっかだから始末が悪い。周りの人間も迷惑だろう。◼「パン職人が怒りの閉店「子どもを守らない政府や行政、業界に抗議」東京・西荻窪の廣瀬満雄さん」⇒ http://t.co/yizW1ztn6q
01-01 11:50

一体何をしたかったのだろうか?胡散臭い事件かも…。◼対馬で行方不明の韓国人、海自庁舎で遺体発見http://t.co/FkVxhfcLlm【海上自衛隊下対馬警備所厳原分庁舎内で…男性が倒れているのを発見…警察によると特に外傷はない…男性が洗面所の窓から建物内に侵入した】
01-01 13:09

◼天皇陛下が年頭の感想「歴史を学ぶことが大切」 http://t.co/7I27GDvhfQ【2015年は戦後70年の節目にあたると触れ「この機会に満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが今極めて大切なことだと思っています」とつづった】
01-01 13:32

このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する