FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kurikuri321: ジョークにならない? 風刺にならない? そうかもしれぬ。許されぬかもしれぬ。でも描いた人を、ジャーナリストを殺していい理由にはならぬ。ロケットランチャーで撃っていい理由にならぬ。「あんな画描いたらそりゃ殺られるわ」という言葉に、考えに、断固とし…
01-09 00:00

RT @pixie10ole: @kurikuri321: 「あんな画描いたらそりゃ殺られるわ」と「絶対にテロは許されないし、決して殺してなならない。」は両方とも真理であることに気づかなければならない。これはトレードオフの関係にはない。
01-09 00:01

直前RTの「トレードオフの関係じゃない」という指摘どおりだと思うんだけど、それを心情的に受け入れられない人が多いんだよね>RT
01-09 00:03

実際、安倍首相はそう言明してるのに「首相の本心は違う」と勝手に決めつけ、ほじくり返して問題化しているのがあなた方じゃないか。 RT @tokyo_satokei 自民党の歴史修正主義者が何か妄言を吐いても、その時の首相が「村山・河野談話を堅持します」と言えば中韓も一応は矛を収める
01-09 00:13

スジ論や道義論だけ唱えて難癖をつけているだけでしょう。評論家ならいざ知らず、政治家がやる事ではない。 RT @mt3678mt「福島事故の検証なしに、対策はできません」という、泉田知事の主張は一見シンプルだが東電にとっては一番の急所を突いている。@IzumidaHirohiko
01-09 00:21

放射能と健康被害の問題は過去の知見から大凡推測できる問題なのに、それを認めたくないが為に屁理屈を捏ねているようにしか見えません。 RT @akisumitomo 低線量被曝の問題で人々が様々な「異変」を訴える時、それが「科学的根拠」に基づいているのかどうか検証する事は不可能だろう
01-09 00:26

@akisumitomo そんなに低被曝放射能の潜在的な健康リスクを問題視するなら、なぜ無茶な脱原発がもたらす「産業崩壊→貧困化→人口間引き」という確定リスクを無視するのですか?福一程度の放射能では人は一人も死にませんが、貧困は簡単に人を殺しますよ。それはどうでもいいのですか?
01-09 00:33

@akisumitomo 反原発派の主張のおかしさは、数あるリスクを比較考量できなくなっている点にあります。なぜ、比較考量できなくなってしまうかといえば「放射能という祟り神に思考を奪われ、判断を規制されている」からです。3・11から既に3年、いい加減、思考停止から脱却すべきです。
01-09 00:37

RT @modi_operandi: ブログ記事「ムハンマドの風刺画(1)--フランスのメディアはなぜ火中の栗を拾うのか」 http://t.co/VH9yUepAwkこれは良記事。フランスにおける、内政問題としてのイスラム、風刺による宗教批判の重要性、表現の自由の問題など…
01-09 07:09

RT @kous37: これちょっと面白い。>RT。「涜神」こそが「世俗主義」の究極の形であり、フランスの世俗主義を守るためにこの線は譲れない、というのが「言論の自由」とセットになっているということなんだな。
01-09 07:09

スポンサーサイト



【“01/09のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する