FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

そもそも再稼働していれば燃料代は全く不要で円安の影響自体受けません。主因と副因を混同してます。 RT @TakaTsuchimoto これ↓みて勉強して下さいhttp://t.co/wFAbjkfhH2【増加額3.6兆円…LNG価格自体の上昇及び円安の影響という価格要因が含】
01-12 09:23

@TakaTsuchimoto 貴方がご心配してる万一事故が起きた際の処理費用は下記資料19頁にある通り原発を動かす事で負担できます。原発は他に比べ発電量が膨大な為、処理費用1兆円につき僅か0.1円/kwhの電力料金負担増で賄える。http://t.co/K21vpWJ5vJ
01-12 09:26

福一事故の処理費用は確定約10兆円、今後増えたとしても10兆円増ぐらいだろう。その負担を越えても原発再稼働すれば1兆円増えるごとに0.1円/kwの負担増ですむ。脱原発ではこうは行かない。 RT @TakaTsuchimoto そして原発事故が起きた時の影響は3 兆円どころじゃない
01-12 09:29

@TakaTsuchimoto 追加燃料代は震災から3年累計で12.7兆円。それに加え再エネ買取制度確定負担が今後20年間で38兆円!単なる安心の為に払うコストが既に50兆円超も掛かっています。◼再エネ6900万kWの負担は38兆円http://t.co/7JqlYOtWGO
01-12 09:34

たとえ事故が起きなくても脱原発すれば「電力料金高騰→産業崩壊→雇用喪失→貧困化→人口間引き&社会混乱」となる。福一程度の放射能では人は死なないが貧困は簡単に人を殺す。しかもこれ"確定"リスクです。 RT @TakaTsuchimoto 事故が起きた時の影響は3 兆円どころじゃない
01-12 09:37

@TakaTsuchimoto 反原発派の方々は、豊富で低廉なエネ供給があって初めて日本の人口1億2千万を養えるという"前提"を全く認識してない。鎖国の江戸時代なら3千万が限界の貧しい国土でプラス9千万生存できるのは、食糧だけでなく石油資源や電力を"爆食"しているからです。
01-12 10:21

RT @liyehuku: フランスの人は近代・現代を通じて、宗教によらない社会を作ろうとし、その過程で「表現の自由」を獲得したんだろうな、と。だから彼らはそれを「信じている」んだよね。
01-12 10:32

フランスは昔から宗教戦争で血みどろの内戦やって、仏革命でも自由博愛平等という理念を掲げつつ百万単位の自国民の殺し合いをやってきた訳でしょ。そういう多大な犠牲を払ってやっと得た世俗主義と掲げてきた理念が実は間違いで失敗だったと認めたくないのが、硬直的な姿勢の背景にあるのだろうな。
01-12 10:46

消費税3%(5兆円)上げるだけで大変な現実を見て下さい。しかも今はその燃料代負担を電力会社が立て替えているだけ。今後払うツケも考えてもらわないと困ります。 RT @TakaTsuchimoto GDP6百兆円、国富3千兆円、海外資産3百兆円。年間数兆円の流出で日本経済は揺るがない
01-12 12:00

3・11以前に比べ安全性が高まった原発を再稼働しつつ並行してやればイイだけの話ですよね?再稼働してはならないという思い込みこそ思考停止です。 RT @TakaTsuchimoto こんな記事もある…原発しかないという思考停止改めては?http://t.co/tWsfC7Xobe
01-12 12:00

スポンサーサイト



【“01/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する