FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ryoko174: こんな当たり前のことさえ事故から4年経たないと論じられない点に日本社会の病巣の深さを感じます。先の大戦時のような集団ヒステリーで10兆超の損失と数百人単位の過剰避難犠牲者を出した私達は進歩してない。◼︎全原発停止を終わらせようhttp://…
01-19 07:27

日本人は情緒絶対で論理をすぐ中断してしまうから、簡単に「空気の支配」に囚われてしまう。3・11以降の日本社会を見ていると、戦前と全く変わってないなと思う。本来、戦前の反省とは「情緒で論理を中断してしまう」事を反省すべきなのだか「反省ガー」と煩い左翼ほど酷いから始末が悪い。
01-19 07:46

RT @konarits: 最近の現象は普段左翼と呼ばれてる人が強行シャーリー派でおフランス万歳、逆に右派の方がソフトに「自由だって限度があるし、ちゃんと相手の宗教も尊重しなきゃね」と言っているところ。 http://t.co/2c9OUQQTT4
01-19 08:33

日本の保守は、もともと出羽の守左翼がご都合主義的に振り回す自由主義が「無規範の利己主義に過ぎない」と捉えているから、おフランス様マンセーになりようがないんだよね。一方、出羽の守左翼は、自分のダブスタなんて自覚出来ない天然の機会主義者だからおフランスの主張に疑問を一切抱かない。
01-19 08:33

日本の保守派は相対的自由主義で「公共の秩序維持の為なら個人の自由行使が制限されるのはやむを得ない」という立場。対する出羽の守リベサヨは盲目的に欧米の自由主義を有難がるから、輸入思想を簡単に絶対化してしまい、絶対化がもたらす矛盾を無視したり、平気でダブスタするから始末が悪い。
01-19 12:10

輸入した思想や主義を「イイものだから」と無邪気に有難がってコピーする事に何の懸念も抱かないのが、出羽の守左翼。コピーする事そのものが、教条的な態度をもたらし、絶対化という"弊害"を招来するのだが、護憲派の現実離れしたスッカラカンな主張を見れば、到底その害は軽視出来ないよね。
01-19 12:41

RT @TanakaKei: なんにしても、これまで士官を育てるための防衛大学にしか軍事を研究する場所がなかったのは問題で、直接軍事力とつながりのないポジションからの軍事の研究がないと、シビリアンコントロールのための基礎が作れない。本当は日本の軍事力保持に反対する勢力こそ、これ…
01-19 12:46

そういや山本七平を読んで、日本陸軍の軍法に興味を持ったのだけど、ネットでは個別の条文とか例規集とか全くヒットしないんだよね。全く断絶してしまっている。平和について考えるなら、軍法とかも知っておくべきだと思うんだけどね。>RT
01-19 12:46

第二の辻政信参謀や花谷正中将を産まない為にも、そういう検証は必要ですね。 RT @hanasakimasanao どういった基準で人事評価が行われていたか?って視点も大事かもしれませんね(´・ω・`)<合理的かつ妥当な判断の積み重ねで何故か不合理な結論に至った理由があるかもですし
01-19 19:33

RT @minadukiG: 【みんなで「いじめ」を…】http://t.co/q3GoHHMewXこれ、すごいな…。イジメがなくならない理由がわかるというか。「イジメ」への対抗手段は事実上、同調圧力しかない、と法務省が認めてる(?)部分でもう絶望的になる。https:/…
01-19 20:00

スポンサーサイト



【“01/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する