一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

んな訳があるかよ。出来もしない約束を安易に掲げ、長年掛けて作り上げた合意を一瞬で壊した民主党こそ今の混乱の元凶だろうに…。沖縄県も被害者ヅラし過ぎだろ。◼自民党の民主叩きは凄いね…貴方たち自民党が今やってる事の方がどれだけ酷いかhttps://t.co/qfuHXvZw17
03-30 07:22

RT @realwavebaba: 慰安婦が戦争売春婦か人身売買かは「見解の相違」のような話だが、官憲の暴力による強制連行となると事実無根としか言いようがない。存在しない事実を認めない限り首脳会談もできないのなら永久に関係改善はあり得ない。日本はそう割り切るしかないだろう。
03-30 07:36

韓国側は、事実無根である「官憲による強制連行」について責任を日本政府が認めて賠償を約さない限り、関係改善はあり得ないと言っているのだから無茶苦茶。>RTまぁ韓国人らしい振舞いだが、それに迎合し「安倍政権は歴史修正主義者」と罵っている日本人はホント何様のつもりなのかと思うわ。
03-30 07:56

安倍政権は歴史修正主義者と罵る側の方がよっぽど歴史修正主義者なんだから笑っちゃうよね。
03-30 07:57

RT @kurokawashigeru: この身を切るロジック、静粛にやるべきこと。政争の具としてやり始めると、政治業界の焦土作戦にしかならない。その財政的効果は大したことないのに、論戦から政治不信だけ蔓延して、意思決定できない政治、政府になっていく。それでもいいのか、と思う。
03-30 08:05

RT @kurokawashigeru: 維新なんて、人の憎悪の感情を政争の具として展開する、最後の政治勢力じゃないかと思っているので、そんなもんかと思いつつ。しかしそんなことで政権を取っても、民主党の二の舞だろうと思う。権力ってそれだけじゃないでしょ、と思うものです。
03-30 08:05

人の憎しみを煽って利用する輩なんてロクなのはいない。正義を掲げる扇動家しかおらんよ。>RT
03-30 08:28

◼「AIIB」で中国陣営に飛び込んだ韓国 http://t.co/manvYwjk2T #日経ビジネスオンライン
03-30 10:17

◼「新・日英同盟」のススメhttp://t.co/manvYwjk2T【真田:「新・日英同盟」を組むのです。英国を通じて欧州との連携も強化できます…米国一辺倒が危ない、といっても日本は中国とは組めない。接近するのさえ難しい。中国の日本敵視策は容易に変わらないからです】
03-30 11:16

RT @ms06r1a: 他に誇るべき価値がある人には解りにくいかも知らんけど、高校生の時に体育会系の部活で厳しい練習に耐えたとか、出産の苦しみに耐えたとか、貧乏に耐えたとか、そういうことしか誇れないような人っていうのが世の中にはいっぱいいましてね…。
03-30 14:41

スポンサーサイト
【“03/30のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

反原発派の認知は「情緒オンリーの皮膚感覚」だから、幾ら知識や情報を蓄えても、彼らの情緒や皮膚感覚に逆らうモノは全て棄却されてしまう。都合の良い情報ばかり取捨選択して物事を考えるから、どうしても結論ありきの屁理屈になってしまう。こうなると最早、信仰と言われても仕方ない。
03-29 00:46

当時は貧困による前借金の慰安婦なんて沢山居たし、日本軍だけが買っていた訳じゃない。何でもかんでも日本軍の所為にするだけだから、左翼は猿の反省ポーズしか出来ない。 RT @kazukazu881 人身売買の被害者を積極的に買って兵士への売春行為をさせていたらそれは「奴隷制」と同等
03-29 00:58

廃業出来ない前借金契約の慰安婦は、現代の人権意識から見れば「人身売買」と言えるだろう。だが当時の日本人の公序良俗意識ではグレーだったし、当時の貧困下においては止むを得ないと思われていた。そういう当時の社会背景を無視して、安直に奴隷制度だと決め付ける輩はホント傲慢だと思う。
03-29 01:12

安直に「性奴隷だ」と決め付け、それに異議を唱える人間に対して「性奴隷だと言え」と迫り、拒否した人間の内心を平気で踏み躙る傲慢な輩が、他方では「思想信条の自由を守れ」と喧しく唱えているのは滑稽以外の何物でもない。勝手に相手の内心まで容喙する輩が内心の自由を尊重する訳がない。
03-29 01:20

虚偽記載を訂正依頼しただけでしょうに。相手の明らかな間違いを指摘する事を圧力とすり替える方がむしろ恥知らずな行為だと思う。 RT @TrinityNYC 安倍政権は他国の出版社にまで圧力かけるのを厭わない、前代未聞の恥知らず政権だ、という事を言いたいだけ @shev_badler
03-29 08:37

慰安婦問題って、既に戦後処理や和解の問題じゃ無くなっているんだよね。韓国や出羽の守左翼による異端尋問・思想統制にすぎなくなっている。「日本軍による性奴隷だ」と言明しないと、途端に歴史修正主義者のレッテルが貼られ、反省を強要される。過去の補償や謝罪なんか一顧もされない。
03-29 09:00

日本は自由民主国家だから、個人がどんな歴史解釈をしてもいい筈の社会なのに、なぜか歴史認識になると途端に思想統制したがる出羽の守左翼ばかり。「一国のリーダーは別だ」と言いたいのかもしれないが、安倍首相は河野談話を引継ぐと言明しているし、人身売買だったとも言明しているだろうに…。
03-29 09:11

幾ら安倍首相が従来の政府見解を述べようが、それは全く考慮されず、靖国参拝などの行動などを以って、一方的に「反省していない」と決め付ける。首相の内心にまで勝手に容喙して一方的に断定し、過去の和解の努力を無視する中韓、そしてそれに盲目的に従う出羽の守左翼はホント傲慢だと思う。
03-29 09:15

慰安婦問題は、日本国政府の公式見解でのみ判断すべきなんだよ。個々人の政治家の歴史認識まで問題視していたら、永遠に解決できっこない。中韓は日本人の思想信条にまで容喙するのが当然の権利だと思っているのかもしれないが、それは日本人の思想信条の自由に対する侵害だといってよい。
03-29 09:22

出羽の守左翼は国旗国歌問題では、盛んに「内心の自由を守れ」と喧しい癖に、中韓によって一方的に反省の作法を規定され、それに従わない日本人は歴史修正主義者とレッテルを貼られ、改心するように強要される「内心の自由の侵害」には反発するどころか、一緒になって強要するのだから矛盾してるよね。
03-29 09:27

【“03/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

護憲左翼が善人ヅラして綺麗事の絵空事を言っていられるのも、汚れ仕事を引き受けてくれる与党が居るからなんだよね。実体語を話しているのが与党。空体語を喚いているのが護憲左翼。それで天秤のように釣り合いをとっている。 http://t.co/A6OGkkyX2V
03-28 09:39

こういう護憲派自身ですらロクに理解してないけどね。◼自民党は…アメリカ主導で作られた憲法だから恥ずかしい…と叫ぶ訳だけどその草案の方がずっと恥ずかしくはないかい? あの草案は<我々は憲法というものを理解しておりません>という告白https://t.co/ZrSgzoIYzj
03-28 11:28

論語読みの論語知らず。立憲主義ガーの立憲主義知らず。
03-28 11:40

貴方は反日というより、日本向けと中国向けで言うことをコロコロ変える二枚舌の徒でしょう。日中の相互誤解を助長するという意味で「日中友好の敵」ですよ。 RT @sohbunshu 私が自分の「反日」を認める。反日ではなく、「反日」だ。妄想右翼に「反日」と言われて光栄だ。
03-28 11:52

有田弟は、これでますます図に乗りそうだな。こういう輩が人権を唱えれば唱える程、人権思想が胡散臭くなっていくから困ったものだ。◼ネトウヨが勝ち誇っていたけどもこういうことだよ http://t.co/kPG4t6JVKuhttps://t.co/CpPg8vUc1Z
03-28 12:02

異論者は全て「ゴキブリもどき」扱いだからねぇ(呆)こんな輩が唱える人権なんて眉唾ものと考えて間違いなし。 RT @ka1206 今日のゴキブリもどき→スパム@yamamoto8hei 有田弟…こういう輩が人権を唱えれば唱える程、人権思想が胡散臭くなっていくから困ったものだ
03-28 12:16

異論者を簡単にゴキブリ扱いする輩が、異論者の人権など尊重する訳がないんだよな。有田弟みたいな人権屋ゴロツキは、敵対者を勝手にヒトデナシとして、人権の適用対象外にしてしまう。ナチスの優性思想と思考様式が同じで、こういう輩の唱える看板ほど信用出来ないものもない。
03-28 12:26

RT @joshigeyuki: 古賀さんにせよ上〇隆にせよ、主流派でなくエッジの効いた人をメディアが抜擢する→徐々に制御不能になって暴走される→「俺は正しいけどメディアは体制の犬だから切られたわ」と最後っ屁かまされ地下世界に凱旋される、という美しい流れがあるように思う。
03-28 12:33

古賀茂明とか上杉隆なんて、トドのつまり、権力からの迫害を受ける俺という被害者ヅラポーズを取ってるだけの扇動家に過ぎないんだよな。>RT
03-28 12:35

安倍政権をファシスト呼ばわりし、印象操作してばかりいる貴方自身の言動そのものじゃないか。 RT @mas__yamazaki 政治的な意志表示をする人間に対して、その主張内容の是非に触れることを避けつつ、意志表示の手段や形式的瑕疵、発言者の人格問題に論点をすり替えるパターンは多い
03-28 13:34

【“03/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

原発という手段を放棄したら資源国から足下見られるに決まってる。彼らは善意で取引してる訳じゃない。それを無視して単純比較しても無意味だと言ってるんですが… RT @CordwainersCat 他の発電方法…とコスト比較する為に原子力発電のコストを計算しようと言う話でしょ?最初から
03-27 00:01

今でもジャパンプレミアムという言葉があるのに、原発というエネ供給源を放棄したら、ますますプレミアムを吹っ掛けらることぐらい、小学生でも判りそうなものだが…。反原発イデオロギーに捉えられると、小学生にでも判る道理すら判ってもらえなくなるから困ったものだ。
03-27 00:06

http://t.co/hS7iasS57a↑住友先生をはじめ護憲派が大事にしてるのは「言葉」では無くて、日本教の「天秤の論理」だと思います。 RT @akisumitomo モノ自体は軍隊です。しかし軍隊ではないと言ってきたからこその制約も認めねばなりません。言葉は大事です
03-27 00:16

RT @yamamoto7hei: ①天秤が平衡を保つには、二つの要素が必要です。一つは天秤皿の上のものと分銅との関係であり、もう一つは支点の位置です。<『日本教について』http://t.co/jOdV7T8065
03-27 00:20

RT @yamamoto7hei: ⑤そして「人間は支点であって言葉では規定できない」というのが日本教の教義の第一条なら、「人間の価値はこの支点の位置によってきまる」というのが日本教の教義の第二条ともいうべきものです。http://t.co/jOdV7T8065
03-27 00:20

RT @yamamoto7hei: ⑩従って、純粋の人とは非常にわずかの「実体語の世界」と平衡を保つために、実に大きな「空体語の世界=分銅」が必要です。http://t.co/qUW0LoCPWr
03-27 00:21

RT @yamamoto7hei: ⑪一方「純粋でない人」は、支点の位置が「実体語の世界」に非常に近接しているので、ほんのわずかの「空体語の世界=分銅」で、膨大な天秤皿の上のもの、すなわち「実体語の世界」と平衡がとれるわけです。http://t.co/wSngDmCL4G
03-27 00:21

@akisumitomo 住友センセのような護憲派は日本教における純粋人と言えますね。https://t.co/WMkmoJde1Qhttps://t.co/RxoOcJ5vFehttps://t.co/OAesN14g5chttps://t.co/hWZbxi901j
03-27 00:25

本当に言葉が大切なら「自衛隊は軍隊でない」などという"言葉遊び"は安易に出来ないと思うんだよね。
03-27 00:28

建前を守ることで歯止めを掛けるというのも程度によるでしょ。建前と実体があまりにもかけ離れてしまっては、何の効果も期待出来ないどころか、そこにあるのは、それを信じてる人達自身の「気休め」だけ。
03-27 00:39

【“03/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @powerpc970: 維新議員、秘書残業代不払い宣言 「労基法は現実に合わない」 http://t.co/UxksSUU6vK 残業代を払えないのを正当化する維新の党議員。これで維新の会が彼を辞めさせられないなら、維新の党も同罪。民主党はこれを追求できるか?
03-26 07:56

「24時間365日仕事をする」っておい、法螺吹くのもいい加減にしろ。◼維新議員、秘書残業代不払い宣言「労基法は現実に合わない」 http://t.co/cSlTWx1Imm【足立氏は「私は24時間365日仕事をする。そういう中秘書だけ法に沿って残業代を支払う事はできない」】
03-26 07:57

中韓のみが異常である事を第三者も段々と判ってきている。◼日本と中韓の和解が難航している原因 米国メディアが指摘 http://t.co/47Sw7h6epp【米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ/日本と中韓の和解が難航している原因…中韓が日本の謝罪を受け入れないからだと報じた】
03-26 08:27

ゼロリスクを強要した結果なのに、それについては、全く何の反省もしない反原発派。◼「クリアランス制度」…原発事故が起きて初めて知った…この問題について国民的な議論になる事を避けて…事を進めてきた「原子力ムラ」の手法にその原因が有るhttps://t.co/dkH8Xu63wN
03-26 12:44

原発安全神話は原子力ムラだけの責任では無い。むしろ非現実的なゼロリスクを強要する反原発派の頑なな態度が主因である。反原発派は、そういう反省を全く行わないから、また懲りずに原発にゼロリスク要求を繰り返し、その結果、別リスクを招来し、別の安全神話を構築している事に気付かない。
03-26 12:56

反原発派のゼロリスク要求はまさに「羹に懲りてなますを吹く」愚行以外の何物でもない。そういう過大なゼロリスク要求が、どれだけ他の面において過大な負担を強い、別のリスクを招来していることか。安全神話を非難する輩が、新たな安全神話を全力で構築しているのだから本当に呆れてしまう。
03-26 13:03

そもそも反原発派の福一事故リスクなどというものは、たかだか数十年後にわずか数%ガンの発生率が上がるかもしれない、という不確定リスクに過ぎない。そんなリスクが仮にあったとしても、無茶な脱原発による産業崩壊→貧困化→人口間引きの方がはるかに確定的だし、人を殺すというのに…。
03-26 13:13

RT @pxf03241: @akisumitomo 直後の専門家の話なら一般人に難解なのは分かる部分もありますが、それでも「遠ざけようとする目的」は全く同意できませんね。2年もたてば、そろそろ不勉強は非難されるべきと思いますよ?十分に勉強できるだけの情報は整理されてましたから。
03-26 13:17

RT @pxf03241: 放射線医療と、高線量地域の知見から、福島より遥かに高線量を浴びても大丈夫というのが結論です。難解に思えるから、分かっている範囲も理解しようとしないのは不勉強です @akisumitomo 放射線の問題は正直難しい。また実験室で行なわれているわけでもな…
03-26 13:17

RT @pxf03241: この言葉は、今判明していることを知ろうとしないことの免罪符ではありません。「正解は知らなくても、ここまでは知っている」・・・社会はこういうことの積み重ねですよね? @akisumitomo 「正解は知ってる」―これほどいかがわしい言葉はないと思ってい…
03-26 13:18

【“03/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

連続RTした山本七平の指摘でもう一つ、左翼に欠けている点は、今の世の中が「民」という「主」であるという"認識"が欠けていること。自分達も放埓で貪婪な「主」の一員であるという認識が無いんだよね。だから簡単に原子力ムラという架空の諸悪の根源を仕立てて自らの罪を転嫁してしまう。
03-25 00:15

誰もゴリ押ししとらんだろうに…◼「不安」を表明すると「勉強不足!」「デマは許さん!」「不安を煽るな!」「風評被害!」とまくしたててくる人達の存在自体大きな「不安」の原因の一つ…そういう人達がゴリ押ししてくる食べ物を誰が食べたい?https://t.co/qI87udOtkw
03-25 08:13

「福島産の食物を食え」なんて誰も強要しとらんのに、反論されたくらいで強要されたかの如く曲解するから、放射能不安厨は始末が悪い。奴等は加害者一歩手前の立場の癖に、一方的に被害者ぶりやがる。自覚のない加害者ほど厄介な連中は居ないよな。
03-25 10:45

不安厨のお蔭で、再稼働が進まず、その間、どんどん我々が負担する電気料金が高騰するのだから、不安厨の根拠薄弱な主張に反論するのは言論封殺でもなんでもない。「反論者の存在自体が不安材料だ」とか、甘えた寝言言ってんじゃねえぞ!と言いたくもなるわ。
03-25 10:49

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 彼等の心理としては「自分が恐怖している事が馬鹿みたい」って突きつけられてるようなものなんじゃないですかね(´・ω・`)<あと食べない理由を探しているとか
03-25 12:07

RT @fikepunk: 有田芳生の弟、ゴキブリだとかネトウヨを連呼する有田和生のアカウントが凍結されました。自分たちと反対の意見を持つツイッターユーザーの凍結を呼びかけあっていたのに、いざ自分がやられたら、まるで被害に遭ったかのように言う。見苦しい。 http://t.co
03-25 12:08

RT @tamai1961: 然り。 @kumikokatase: デマを発信して不安を煽り商売する人達はそれが本業なので専念できるけど、デマを否定する側の人達の多くはそれぞれ別の本業があり、デマ否定に専念するわけにいかず、限界があります。。。
03-25 12:36

RT @yash_san: 高橋某も自己陶酔の固まりみたいな人だし、あの手のナルシストはいずれ相手を受け入れられなくなって反目しあうようになるよね。
03-25 12:38

RT @yash_san: あれほど反省的な視点のないナルシストってめずらしいし、彼みたいなのが国語の教師をしているのは生徒にとっては大変に不幸なことだ。
03-25 12:38

このページのトップへ

03/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

一昔前なら辞任モノの発言なのだろうけど、米国の庇護下で、そういう建前で揚げ足とって言葉狩りゴッコしていられた安楽な時代ではないからね。建前を大切にしていれば済む時代は終わっている。◼安倍首相、自衛隊を「我が軍」参院予算委で述べる http://t.co/Pa86CvBHti
03-24 00:11

一昔前なら辞任モノの発言と書いたが、一昔前でもさすがに辞任は無いか…。昔なら、あったとしても問責決議とかぐらいかな。それはさておき、今回の我が軍発言はどういう結果で終わるのだろうか…。まぁ大した問題には発展しないとは思うが…。https://t.co/D0vSJXjVYE
03-24 06:52

んなわけあるかい。憲法なんて所詮、建前に過ぎない。「現実」と「建前」が衝突すれば、現実が優先されて終わりだよ。◼総理が…軍という呼称を用いてしまった瞬間、自衛隊は憲法違反が確定し解体が決定してしまうんだよなあhttps://t.co/ZK0xq8etDB
03-24 07:00

大体、憲法なんて、護憲派自身にとっても、字句どおりに守れもしない「建前」にしか過ぎない癖に、その建前を崩されたからと言って、崩した相手を非難すると言うのは単なる欺瞞だろ。自分も従っていない基準を、敵対者にだけ守らせるという時点で、自らも欺く欺瞞であり、恥知らずの偽善者である。
03-24 07:11

RT @RobotYamashita: 化石燃料はガチで戦争の原因になるからその依存度を下げる意味で原子力を使おうという話だったはずなんだが、放射脳どもはそこんところが理解できない。日本がいくら憲法9条とやらを掲げていようが化石燃料を使っている以上それが戦争で流される血で塗れて…
03-24 07:31

RT @ryoko174: 「現実」と「現実に合わないルール」が競合すると現実が勝つでしょう。実は批判者もそのことを理解しているから「自衛隊の存在そのものが違憲なので解体すべき」まで踏み込めないのでは。もし踏み込んだら「軍事力なしで日本の安全確保することは難しい」という…
03-24 07:32

そりゃオカシイけど「彼らはムダ死にでした」と言う訳にもいかんでしょ。本当に言ったら非常識。◼この考え方もおかしい。まるで今日の平和の為には犠牲が不可欠であったかのようだ安倍首相「こうした尊い犠牲の上にわが国の現在の平和がある」http://t.co/rv9EcAlBF9
03-24 07:55

日本には国民情緒法とでもいう暗黙のプロトコルがあって、それに逆らえば、例え正論でも非難される。ましてや建前に拘束されがちな政治家が耳に逆らう正論を言える訳がない。綺麗事で揚げ足をとるマスコミの餌食になるだけだろう。だから言葉では無く、政治家の実際の行動で判断するしかない。
03-24 08:03

で、実際の行動をみると、戦前の教訓を踏まえて実際に行動しているのは、心許ないが自民党しか無いと言うのが、現実なんだよね。
03-24 08:17

日本においては、国民情緒に逆らわずに、現実に対応するスキルが政治家に要請されるのだけれど、そのスキルを持った政治家というのはあんまり居ないよね。まぁ、政治家のレベルはその国民のレベルに応じるのが民主主義というものだから仕方ないのかもしれないが…。
03-24 08:23

【“03/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

強制されるのは教育課程にある生徒であって、先生はそれを指導する立場だから歌うんですが…。それを内心の自由の侵害にすり替え、逸脱する方がオカシイと思いますよ。 RT @akisumitomo 日本の学校の卒業式で国歌を歌うなどの伝統は無い…国歌を歌えと強制するから逸脱行為が生まれる
03-23 00:13

@akisumitomo 卒業式で唄うのが伝統かどうかはさておき、子供への教育の一環としての国歌斉唱を、内心の自由の侵害という建前を掲げ、逸脱行為を行うのは甚だ不適切な行為だと思います。国歌斉唱反対はご自由ですが「伝統が無いから逸脱行為をしても良い」という事にはなりません。
03-23 00:22

国歌斉唱の強制というけど、これはあくまでも教育の一環であって、教育は価値観の押し付けなのだから、児童生徒に対して強制するのは当然だろうに…。それを「内心の自由の侵害」と勝手に決めつけて反対するのは、単にイデオロギーを教育現場に持ち込んでいるだけ。左翼はホント傲慢過ぎる。
03-23 00:28

そもそも成人になって、一体何処で国歌斉唱なんか強制されるんだよ。自由だろうに…。教育現場に反国家イデオロギーを持ち込むのはホントやめて欲しい。
03-23 00:31

国旗国歌問題で反対している左翼の行動は、もはや「当たり屋」のソレと言ってもいいのではないか?
03-23 00:42

RT @obiekt_JP: "大使館員とのやりとりについて、記者には大声を出したつもりはありませんでしたが、手記の中で「どなっている声が聞こえ、ショックでした」と記されていることを重く受け止め、結城さんにおわびします。" 朝日新聞:被害女性が手記 チュニジア襲撃 http:/…
03-23 00:45

新聞記者は世間の代表のつもりでいるから、すぐ傲慢な態度が露呈するんだよな。タダの売文屋の癖に…。少しはその傲慢さを自覚しろよ。>RT
03-23 00:45

国旗国歌問題に反対する人は「内心の自由の侵害」という"当たり屋"みたいな理由で反対するのでは無く、なぜ公立校で国家のシンボルに敬意を払う作法を学ばせることに反対するのかをキチンと説明すべきだよな。強制がいけないと彼らは言うが、そもそも教育は強制するものである事を分かって無い。
03-23 07:15

国家という共同体のシンボルに敬意を払う事を教える事と、自主憲法の制定は何ら矛盾するモノでは無い。まぁ住友先生は幾ら反論しても無視するが…。◼米国が押し付けた憲法を拒否しようとする人達が米国の慣習に倣って国歌を歌わせるのは笑止千万https://t.co/ADtqOT8OIo
03-23 07:21

コレは「教育過程における強制」だから「思想良心の自由」とは何の関係もありませんよ。 RT @fjhiro3 日本の行政と司法が基本的人権である思想良心の自由を蔑ろにしてるからだけど、近代以降の人権思想と法学の視点からしたら条例の方が異常|国歌起立条例ある大阪市、59歳教諭起立せず
03-23 07:26

【“03/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @sawaakihiro: だから、3年前からそう言ってるでしょ?:電力・ガス改革「料金が必ず下がるわけではない」  :日本経済新聞 http://t.co/OJet3uK8fE
03-22 10:23

日本の行動はリアクションであって、アクション仕掛けているのは常に中韓側なんですが…。◼歴史問題に辟易しているのは韓中も同じ。振り返るとそれが噴出する時は常に「日本の行動」がスイッチになっている事にもうちょっと日本人は気付くべきhttps://t.co/b6dQfyn2hy
03-22 11:14

当たり屋に「何故事故起こすのか」と難詰された気分。◼相手の気持ちを逆撫でするような態度をとっている事に何故気付かないのかな?何か起こる度にまた歴史問題かよと思っている中国人ジャーナリストに「何で日本はいっつもほじくり返すの?」https://t.co/ZoITuagcPD
03-22 11:15

@furumai_yoshiko 中国人ジャーナリストには、中国側の行動がスイッチになっているという自覚が全く無いのでしょうか?日本側の行動がリアクションに過ぎない事も理解してないのですか?また、個々の日本人にまで、中国と同じ歴史認識を持つのが当然だと考えているのでしょうか?
03-22 11:36

RT @mikaguramai: 河野談話は内容にあまり問題は無いが「その後の会見で河野洋平が勝手に語った内容が大問題だった」点に注意が必要。 官僚の作文はかなり考えられててそれ自体は問題を生まないようになってたのに、アホがそれを無にした。 この罪は河野洋平が一身に受けるべきだ。
03-22 12:41

RT @ninouchiirazu: 救命講習おわった。ちくびピアスしてる人にAEDで電気流すと金属のせいで乳首が大変なことになるけど、緊急時なので外してる暇は無いからかまわずやってしまえ、だそうです。乳首ピアスの人は覚悟しておいて下さい。
03-22 13:04

そういや「心臓マッサージは胸の骨折っても構わんからしっかりやれ」と指導されたわ。>RTまぁ、救命第一で怪我なんぞ気にしてる場合じゃないからな。
03-22 13:04

反論が小学生レベル。話題だからニコ動で見たけど酷い質疑だったな。コイツの言動みてると「狂人からみると常人が狂っているように見えてる」だけにしか見えん。◼民主・小西氏、謝罪報道に「謝罪していない」と反論「狂信的な官僚集団」発言 http://t.co/Kw60G5xEDn
03-22 13:05

RT @motoken_tw: ある特定の個人、グループまたはカテゴリに対して批判的意見が述べられた場合(ここでは、いわゆる誹謗中傷罵倒を含む)において、その批判的意見に根拠が示されているかどうかを峻別すべきだと思う。←ここ大事。匿名であろうと実名であろうと、根拠を示さない批判…
03-22 13:41

RT @geshtamjump: 口ではそんなことを言いながら原発を稼働させないせいで国民が苦しんでいることから目を背け続けるから左翼はバカにされるんだよ。RT“@conisshow: それより、暮らしの貧しさをどうすればいいか、子育てと仕事をどう両立させるかなど、目の前にあ…
03-22 19:55

【“03/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ginco_silver: 再生可能エネルギー制度で家庭負担は2倍以上に NHKニュース http://t.co/KkIs31IgFU電力ガチクラスタさん達は「最初から解ってた話だ何をいまさら」というけど、実際自分のお金から取られないと実感できない層が殆どだと思う…
03-21 00:09

RT @YS_GPCR: ミソジニストとしてルミネCMにコメントさせてもらうと、あの男が地味女に対してズケズケ言ってるの、同性の同僚や友人と喋るのと完全に同じノリなんだよ。女性としての性的魅力を出した巻き毛女みたいなスタイルを押し付けられるのも腹立つけど、男の地味女への態度も許…
03-21 00:29

RT @YS_GPCR: 女らしさを男社会から押し付けられるのにキレてるフェミは、男が女性への遠慮や手心を抜いて、同性同士でジャレたり逆に闘争してる時のえげつなさを全く想像できておらず、遠慮があるのをデフォルト状態だと思ってる。結果、「女らしさを押し付けないで、でも尊重はして」…
03-21 00:30

RT @YS_GPCR: そういう意味じゃルミネCM男ってすげーフェアな振る舞いしてるんだよ。女としての魅力を磨いてない地味女を蔑んでるのではなく、同性の同僚と同じに接している。プラスではないがマイナスでもない。そして女らしくしろとも言っておらず、「需要」が違うと言うだけ。
03-21 00:30

RT @ha_chu: ルミネのCM、上司がイケメンだったら炎上しなかったと思うんだけどな〜。好きな人のためなら頑張れるけど、冴えない上司に言われるのはムカつくってだけで、好きな人にやられたら嬉しいことを嫌いな人がやったらセクハラになるって言葉思い出した。
03-21 00:31

RT @YS_GPCR: 「女性には男女平等主義で自立して生きるタイプと男に媚びて生きるタイプがいてどちらも尊重する。だが前者が例えばデートでは奢って貰いたがるなどのイイトコどりは死ね」が持論の僕からすると、収入がありそうなはあちゅう氏が奢ってもらいたがりなのは死ねとなるのですが
03-21 00:31

RT @pannacottaso: つまりCMで言えば「お前とは需要が違う」と言われた時に「私もお前みたいな女を容姿で選ぶキモメンよりカネがなくてもイケメンがいいわ」と言い返せばなんの問題もないのであって、そして男と同じように若いイケメンにセクハラすればいいのである。
03-21 00:36

RT @pannacottaso: フェミニズムは高学歴ブス女性が低所得イケメン男性をカネで買うようになればそれで全部終わってしまう話なんだが、それは絶対に死んでも嫌なので、高学歴ブス女性を相手にしない同階層の男性に、私達に優しくなれ、セクハラするなと吠えるしかなくなるっていう…
03-21 00:37

RT @pannacottaso: 社会的地位のある勉強のできるブスに「結婚したくばかわいい女になるしかないんだぞ」と現実を突きつけると、完全に当事者であるので騒ぐんだよな。これが低所得男女が犯罪で稼げとか風俗いけと圧力をかけられる描写ならそこまで当事者に感情移入ができない。だ…
03-21 00:38

RT @pannacottaso: 男はカネで女は容姿っていうのがこの世の真理なんだけど、イケメン低所得男性はそれを当たり前に受け入れて、商業も行政もそれを前提として成り立ってるんだけど、高所得だけどブスな女性はそれを受け入れないでギャーギャー文句言うという「非対称性」がルミネ…
03-21 00:38

【“03/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

都合の悪い事実やデータ、指摘などから逃げ回り、綺麗事の屁理屈ばかりが上手なじこぼうとか @yuukim みたいな左翼ほど、世間をミスリードし、誤らせる存在はないと思うね。コイツら、あしらい易い低レベルのツイートにしか反応しないから、本当にセコい連中である。
03-20 00:03

RT @naagita: "八紘一宇"的なフレーズの復権を阻止するためには、左翼もカッコいい四文字熟語を量産せんといかんな。
03-20 00:35

自己批判革命精神造反有理革命無罪左翼らしい四字熟語か…。左翼じゃないので、あまり思いつかんな。>RT
03-20 00:35

RT @Nikkan_BizLine: ホンダエアロ、米連邦航空局(FAA)からジェットエンジン製造認定取得 http://t.co/2i9LNGiCNk
03-20 00:40

RT @Nikkan_BizLine: 首都高都心環状線、1日の交通量7%減-中央環状線開通で渋滞緩和効果 http://t.co/0guf4z4QOq
03-20 00:41

中国も場所によっては地震があるからなぁ。地震がない土地ならコレでも良いのかもしれんが…。◼57階ビルを19日間で建設!技術の核心は「積み木方式」=中国・湖南省 http://t.co/ooFuBkJVuf
03-20 07:47

マトモな反論一つできずエアリプで根拠無しの陰口しか叩けない @yuukim ってホント情けない奴やな。屁理屈こくだけの反原発派は性格が歪んだアフォばかり。 RT 余りのクズさに相手にされないだけのネトウヨってほぼ例外なくこれ言うなhttps://t.co/ZLh4m2KZCk
03-20 08:52

政治系ツイッタラーで一番むかつくのが、山崎雅弘やじこぼうといった「一見物腰が柔らかで対話もしますよ」的な態度を取りながら、その実反論しやすい低レベルの相手しか対応せず、都合が悪い異論は一切正対せず、ブロックして逃げまくる輩。綺麗事言いながら相手の意見を全く尊重しないから悪質。
03-20 12:10

最初から対話の姿勢が無い奴なら、さほど腹も立たないが、都合のいい相手だけを選択して対話するフリをする輩は一番始末が悪い。こういう輩の綺麗事は額面通り受け取れんし、コイツらが現実に「言論の自由を守る」とは到底思えないんだよな。
03-20 12:39

反原発派って、「科学的事実」と「人格」は全くの無関係である事を分かって無いんだよね。◼「科学者は科学的事実を追求するから時に冷血に見える」みたいな言い訳を言い出す人…それは「科学者」が冷血なのではなく、その人物が冷血なだけだhttps://t.co/nh9G8GRSmN
03-20 12:52

【“03/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

米国は神の前には人は平等であるという国是があるから人種差別はタブーになっているが、人は理性だけでは生きていけない。感覚的・感情的(非合理性)な側面も持ち合わせている。その非合理性を綺麗事の建前で強く抑圧する分、その噴出も激しくなる。美しいものの裏は、必ずしも美しく無い。
03-19 00:07

虚偽の事実や韓国側の理不尽な対応から逃げ回りながら、こういうセリフをシレっと吐くのだから、じこぼうはホント悪質。 RT @kinkuma0327 …加害性の否認の常套句を…並べてみると戦時下の加害性の否認と性暴力の否認との交点に「慰安婦」の問題が存在しているんだなと改めて思います
03-19 00:10

よく「物量で負けた」と言うけど正確には物量で負けたのでは無く「物量差を無視して精神力で覆せる」と思い込んだ"思考様式"が負けた原因だよね。◼物資力の違いによる敗戦とはうちの両親がずっと言ってた@Beginner_de_Naihttps://t.co/F0DrAIGvhC
03-19 00:28

まぁ、出羽の守の欧米礼賛女は単純に「物量で負けた」としか思ってないのかもしれんが…。そういう人達は「物量さえあれば負けなかった」と思うのかもしれんが、たとえ仮に物量があったとしても日本は勝てなかったと思うよ。
03-19 00:32

出羽の守の欧米礼賛女にも屈辱感はあるのか…。まぁ、結局、全て日本軍部の所為にして終わりだからお気楽である。◼物資豊かなアメリカに恵んでもらったという屈辱感以上に、国民をそういう状態に追いやったクソな日本の軍部に腹立つね、私は。https://t.co/XC345zKpJv
03-19 00:39

RT @pannacottaso: 女は男のように配偶者にお金をかけたくないから外部に安い保育士や介護士を必要とするわけで、この人達がブラック労働を強いられるのは女を自由にしたからなんだけど、そういう仕事に就いてるのも多いという、つまり女女格差というやつなんやな。
03-19 10:41

RT @pannacottaso: この女女格差の問題に同じ働く女性という視点から叩き落とした同性に優しげな目を向けてる偽善者がふくろうババアみたいな奴らちゅーこっちゃな。
03-19 10:41

こうした負担増でも、まだまだ序の口だと思うとホント嫌になるね。◼年間5688円増…家庭の電気代直撃 “太陽光”普及で http://t.co/nn8ahsxFrr
03-19 22:59

因果関係も全く証明出来ない癖に決め付けるからコイツは本当に始末が悪い。 RT @yuukim 事故で広範に被曝させられた人々が当然抱く「不安」を断罪して同時に「加害者」に仕立て上げる。本当の加害者を見えなくする。意図的にやってる御用と薄っぺらい正義感でそれに乗せられてるエアな人達
03-19 23:49

主観的には被害者でも、客観的には加害者なんて事は、世の中ざらにある。因果関係も全く証明できない癖に、御用とかエアとか決め付ける @yuukim こそ、善人ヅラしながら冤罪を仕立て上げる偽善者である。反原発派は、反論から逃げ回りながら、一方的に断定する独善的なクズばっか。
03-19 23:54

【“03/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

こういう事言ってる奴等だって、「カネ払ってんだから」と横柄な態度を取られれば怒る癖に…。>RT日本社会は礼儀作法が組み込まれた社会なのだから、たとえ当然の権利であろうと、態度が重要である事を都合よく忘れているんだよな。
03-18 00:01

米国みたいに契約が全てに優先する契約社会なら「カネを払っているんだから申し訳なさそうな顔をする必要はない」と言えるのかもしれない。だが、礼を重視する日本社会でそういう振舞いをすれば反感を買うのは当然だろう。
03-18 00:03

契約が全てに優先する契約社会には、その社会なりのメリットもあるし、デメリットもある。また、日本のように礼儀にうるさい社会にもそれなりのメリット・デメリットがある。外国の良い面だけ、その一部のみを切り取って日本はオカシイとか決め付ける出羽の守のご都合主義にはうんざりする。
03-18 00:05

RT @tadataru: トヨタ4000円、日産5000円、ホンダ3400円か。民主党政権の頃の春闘では考えられないな。
03-18 00:08

RT @ishiitakaaki: 私が、左系とは対極にある人間だと自分で思うが、なんか右の知的凄惨さ、特に日本軍関係の異様な美化はマジで不気味です。アホな戦争をやった、左右双方にも旧軍にもあった悔恨と、戦争に巻き込んだ他国民への懺悔の念が消えているのは本当に危ないです。時代潮…
03-18 08:06

RT @Sudhammacara: @ishiitakaaki 右左関係なく、これがまっとうな人間の反応だと思います。私もここまでレベルが低かったのかと、自分の不明を恥じています。親の世代からたたき込まれた「悔恨の思い」が、本当に薄くなっているのですね。でも、ここは膿を全部出し…
03-18 09:02

右巻きの無邪気な日本軍礼賛は、戦後の護憲左翼の反省なるものが、日本軍の悪逆さを誇張・歪曲してまで強調し、それを認めない者を軍国主義者として糾弾し、反省の強要に従うことを反省だとしていた結果であり、反動だよね。>RT
03-18 09:03

虚偽の事実に基づく「反省の強要」で判断の規制を行っているだけだから、その枷が外れれば、反動で日本軍を礼賛し出しても何の不思議もない。戦後の護憲左翼の反省ゴッコは、結局、何の反省にもならなかったということがますます明らかになったと思う。
03-18 09:06

人は都合の悪い事実ですら、なかなか認めないものなのに、それが虚偽・歪曲・誇張であると気付かれたら、ますますそういう情報を拒否するようになる。終いには明確に存在した事実ですら拒否するようになってしまう。今の右巻きはそういう心理状況にある。
03-18 09:16

反省を強要し、己が正義ヅラする為なら、虚偽の事実すら反省の道具として見境なく使ってきた護憲左翼の愚行が現在の事態を招来した。なのに、護憲左翼は自らの欺瞞がどういう結果を招来したのかも自覚せず、自らの過ちも認めずネトウヨを罵倒するだけ。これでは益々状況は混乱するだけだろう。
03-18 09:25

【“03/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @emesh: 保守派が「伝統だ」と言う風習が、実は意外と新しいとき(といっても明治維新~戦前発症)に革新派がドヤ顔で指摘する光景をよく見るけど、意外と革新派の方が日本史に詳しく、保守派って意外と歴史詳しくないんだよねえ。こういうのを見ても保守と革新ってアベコベだよなあと。
03-17 07:41

コレは日本だけの現象でも無いらしい。>RT山本七平が古代ユダヤの興亡を記した「存亡の条件」の中で、古代ユダヤの保守派の思考様式が、実は最もギリシア・ローマ的だったことを指摘していたな。
03-17 07:45

RT @yamamoto7heiwar: ①陸海を問わず全日本軍の最も大きな特徴、そして人が余り指摘していない特徴は「言葉を奪った」ことである。日本軍が同胞におかした罪悪のうちの最も大きなものはこれであり、これがあらゆる諸悪の根元であったと私は思う。<『一下級将校の見た日本…
03-17 07:50

RT @yamamoto7heiwar: ②何かの失敗があって撲られる。「違います、それは私ではありません」という事実を口にした瞬間、「言いわけするな」の言葉とともに、その三倍、四倍のリンチが加えられる。黙って一回撲られた方が楽なのである。
03-17 07:50

RT @yamamoto7heiwar: ③海軍二等水兵だった田中実さん戯画の「〈泣いている兵隊〉言い訳すればするほど徹底的にやられた。無実の罪がくやしくて泣く」は、この状態をよく表している。そして、表れ方は違っても、その基本的な実情は下級将校も変わらなかった。
03-17 07:50

RT @yamamoto7heiwar: ④即ち「はじめに言葉あり」の逆、「はじめに言葉なし」がその秩序の出発点であり基本であった。人から言葉を奪えば、残るものは動物的攻撃性に基づく暴力秩序、いわば「トマリ木の秩序」しかない。そうなれば精神とは棍棒にすぎず、その実体は海…
03-17 07:50

RT @yamamoto7heiwar: ⑤日本軍は言葉を奪った。そこは暴力だけ。言葉らしく聞こえるものも、実体は動物の「唸り声」「吠え声」に等しい威嚇だけである。他人の言葉を奪えば自らの言葉を失う。従って出てくるのは八紘一宇とか大東亜共栄圏とかいった「吠え声」…
03-17 07:50

RT @yamamoto7heiwar: ⑥人は、新左翼の言葉がわからないというが、軍部のスローガンも実は誰にもその意味内容がわからなかった。一体その言葉でどういう秩序を立てて、その中に自らが住み、かつ人々を住まわすつもりなのか、言ってる本人ですらわからない。
03-17 07:50

RT @yamamoto7heiwar: ⑦こういうスローガンはヤクザが使う「仁義」という言葉と同じで、すでに原意なき音声であり、言葉を奪うことによって言葉を奪われた動物的暴力秩序が発する唸り声と吠え声にすぎない。
03-17 07:50

RT @yamamoto7heiwar: ⑧日本的ファシズムの形態を問われれば、私は「はじめに言葉なし」がその基本的形態で、それはヒトラーの雄弁とは別のものだと思う。彼のようなタイプの指導者は日本にはいなかった。
03-17 07:50

【“03/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

@hayashicosan 日本人は無原則の話し合い絶対という行動規範でやってきましたが、単一民族幻想があった為、揺れ動いている物差しでもさほど問題なかったのでは無いでしょうか。一億玉砕から一億総懺悔へと、空気が変われば基準が一変しても対応出来てしまうのも人という基準だからかも。
03-16 00:28

RT @yamamoto7hei: ①【人民絶対と聖人待望/天意=人心論】前にクラスの中で持てあましている子供を、クラスの全員が一致して懲罰に付すると決議し、その子供を裸にして「さらし者」にしたという事件があった。<『1990年代の日本』
03-16 00:34

RT @yamamoto7hei: ②それが問題になったとき、教師が「クラスは自治で民主的な決議に基づくのだから、それを否定したら民主主義がなくなる。また、純真な子供の決議なのだから誤っているはずがない」という意味のことを言ったという。
03-16 00:34

RT @yamamoto7hei: ③新聞記者から意見を求められたので「そんな事は民主主義と関係ない」と返事をしたところ、投書が来た。その多くは民主主義の誤用、行きすぎ、民主的教育の試行錯誤といった見方で、それを「当然だ」とする反論は…なかったものの「民主主義と無関係」には…
03-16 00:34

RT @yamamoto7hei: ④それらの返事に私はまず簡単に民主主義の前提は「天賦人権論」だと記し「天賦」とは「天から与えられた」の意味、いわば絶対者によって与えられた絶対的権利であるから、多数決をもってしてもこれは剥奪できない。また多数決をもってしても、人権のない者、例…
03-16 00:34

RT @yamamoto7hei: ⑤いわば「多数決賦人権論」ではない。さらに、これに関連する問題として次の例をあげた。例えばクラスに一人だけキリスト教徒の子供がいる。ところが、皆が「食前に一人だけお祈りなどされると気分をこわす、キリスト教をやめてもらおう」と全…
03-16 00:34

RT @yamamoto7hei: ⑥それも民主主義だから当然だというなら「思想・信仰の自由」を否定することになる。それらはすべて西欧民主主義とは関係ない、むしろ「一致同心」と内的・外的規範の同一化を要請する日本的伝統であると記した。
03-16 00:35

RT @yamamoto7hei: ⑦これに対して反論はなかったが、それを受取った人が、完全に納得したとは思わない。「山本さんはよくパウロなどを引用して『内外規範の峻別』といわれるが、それは具体的にはどういう事ですか」「きわめて簡単な事で、いわばマージャンをやるような事…
03-16 00:35

RT @yamamoto7hei: ⑧「…例えばイスラム教徒とユダヤ教徒とキリスト教徒とマルクス主義者の四人でマージャンをするとしましょうか。各人の宗教的もしくはイデオロギー的な教義は全く違い、従ってそれに基づく内的規範は全く別ですが、マージャンの世界に遊ぶのならそれに関係…
03-16 00:35

RT @yamamoto7hei: ⑨「勿論このルールは、四人の合意で変更はできる。しかし、そのルールをもって各人の天賦の人権は勿論、いかなる内的規範も侵すことはできないということです。世俗法とは元来そういうものでしょう。そうでなければ思想・信仰の自由などはあり得な…
03-16 00:35

【“03/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

@yuukim 君みたいな反原発派の思考様式は、山本七平が「空気の研究」などで既に指摘済みなんだよね。http://t.co/FNWp7FBnfthttp://t.co/NjwbL56GVrhttp://t.co/pjma3OzYkF
03-15 00:23

3割を賄っていた発電源を何の現実的代替案もなくやめるのはラディカルそのものでしょうに…。それを一方的に「洗脳」とか決め付けるのは傲慢以外の何物でも無い。印象操作しか出来ないのか? RT @yuukim 「即原発ゼロはラディカルな主張」という洗脳までは既にある程度成功したように思え
03-15 06:53

@hayashicosan まぁ林さんに「絶対的な価値判断」とか「一切通用しない」のかと改めて問われると、そこまで言い切れない気もしますが(人間という基準なので本音と建前で伸び縮みする為)、フォーマルな場になればなるほど、日本人が支配されている、とは言えると思います。
03-15 10:51

加害性を否定してる訳ではない。暖衣飽食しながら、先人を糾弾する左翼の傲慢さを問題視してるだけ。 RT @kinkuma0327 先の大戦の加害性を否定する文脈で「現在の価値観で過去を裁くな」みたいな事を言う人がいるけど、それは…「今の我々の選択を未来の価値観で裁くな」と言っている
03-15 11:00

当時の人の公序良俗の意識を無視して、現代感覚で裁く事の傲慢さを自覚せずに屁理屈を捏ねるじこぼうであった。 RT @kinkuma0327 「今の我々の選択を未来の価値観で裁くな」と言っているのだ…それは「未来に対して責任をとらない」という宣言に他ならない訳でそれはやはり無責任
03-15 11:05

海外棄民や娘の身売りが横行した当時においては、そうした価値観があっても通用しない厳しい現実があった訳で。其処を無視して善人ヅラして先人を叩いても自己満のオ○ニーに過ぎない。 RT @kinkuma0327 当時の価値観では当然だったというが、異を唱えた人は本当に誰もいなかったのか
03-15 11:10

◼日韓は「独仏と異なる」仏外相 http://t.co/575voA68rX【フランスとドイツを引き合いに日本に歴史認識での反省を求めた韓国外務省当局者の発言に関し「アジアでは取り巻く状況も地理的条件も異なることを忘れてはいけない」と述べ、単純に比較できないとの見解を示した】
03-15 14:43

RT @akisumitomo: 従軍慰安婦について強制の証拠は?と言う人。何か一つの証拠となる史料があると思っている。歴史的事実というのは公式の史料だけでなく、回想録や個人の日記、聞き取りなど、複数の傍証などを積み重ねて浮き彫りにされた全体像だ。決して決定的な「証拠」があって…
03-15 20:27

RT @Sarchus00: @akisumitomo 韓国の司法などは歴史的事象としてではなく、法的な責任を追及されてるのでは?
03-15 20:27

RT @akisumitomo: 僕は歴史研究者なので、ここではそういう観点での話をしています。 RT @Sarchus00 韓国の司法などは歴史的事象としてではなく、法的な責任を追及されてるのでは?
03-15 20:28

【“03/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

@hayashicosan もちろん日本人の中でも濃淡があると思います。純粋な人間ほど「人間であれ」という情緒に支配されやすい。またそういう人間ほど主観と客観が反比例しやすいのもあるかと思います。
03-14 13:56

山本七平は「情況で」物差しが伸び縮みすると指摘してましたね。 RT @hayashicosan 人間が價値の基準といふ考へ方が不可思議…價値の基準といふのは…物差しのやうに物差し自體が變化する事は無いのが大前提の筈…人間は變動が大きい生物…さういふ存在は物差しとしては不適合だらう
03-14 13:56

RT @tumopifu: 事実じゃん@ykabasawa: 原発事故から4年、この発言は忘れてはならない。 http://t.co/qqTB2Bcw6D";
03-14 13:57

RT @tumopifu: 安倍の発言というのは、安倍の知識や経験ではなく、日本の学者の知見に基づいていると思うのだが、科学に強い共産党は論文でもだして反論すれば良いじゃないか。
03-14 13:57

そりゃ、わからない部分を「被害は無い」と科学的姿勢に則って断言しないだけの話でしょ。例えば0.001を0と言わないだけの話。 RT @yuukim 御用学者…でも現時点で癌と事故の因果はわからないとまでしか言ってないのに、ネットで健康被害はないんだと放言するキチ共はどうなってんだ
03-14 23:36

このページのトップへ

03/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ZeroE13A1: 安倍総理民主党政権時代に3年間で運用収益は4兆円だったわけでありますが我々は2年間で35兆円運用収益を上げているわけであります安倍総理容赦ねぇwww#tvasahi http://t.co/9xf2Hya9jq
03-13 00:04

とどまる事を知らぬ勢いだな。本人の心情的には、無知蒙昧な連中から非難される俺カッケー的な気分なのかも知れん。ナルシストでなきゃ、こんなセリフ吐けんだろ。◼「旅券没収ならクリミア移住」=訪問強行の鳩山氏http://t.co/ZQqlBpqX8z
03-13 00:14

カネと地位を持った アフォが突き抜けると無敵だな。
03-13 00:16

相変わらず底が浅い見方しか出来ないな。関係が無い筈が無い。◼科学「者」の一部が信頼を失ったのは、科学の分野においてもウソをつき続けてきたからであって、EM菌はまったく関係がない。https://t.co/0hgyyQ0yHohttps://t.co/lSIv7z002K
03-13 08:15

3・11以降、ニセ科学が蔓延ったのは単に一部の科学者が嘘つきだったからではない。情報を論理的にでは無く、感覚的にしか受容しないから、己の皮膚感覚に逆らう情報なら拒絶するし、マッチするものなら噴飯物な情報でも信じてしまう。情報を受け取る側の「認知の歪み」が根本の原因にある。
03-13 08:32

なぜ「認知の歪み」が生じるのかと言えば、己の情緒や皮膚感覚に思考を委ねてしまっているからとしか考えられない。定性的な判断ばかりで、定量的に考える思考が皆無。反原発派の思考様式なんてまさに典型で、感覚が絶対だからどんなに数字やデータを突きつけられても認識しようとしない。
03-13 09:00

情緒絶対・感覚絶対の人は、自説に都合の悪い論理や数字を簡単に無視してしまう。その為なら、どんな屁理屈でも詭弁でも弄して憚らない。反原発派の人達がまさにその状態に陥っているんだよね。
03-13 09:16

日本人は、まず「人間であれ(という人間教)」が絶対的な価値判断であるから、一旦「ヒトデナシ」と規定されてしまうと、その者の論理は一切通用しなくなってしまう。ヒトデナシの御用学者とレッテルを貼られてしまった科学者がいくら論理的に指摘しても、一切聞き入れられない。
03-13 09:24

単なる言い訳に過ぎない事が見透かされているから。貴方、屁理屈ばかりで数やデータを全く比較考量できてないじゃん。 RT @yuukim 成長信仰批判するのに…予防線張っても「成長しなきゃこんな大変な事が!」ってリプ殺到するのなんなん。私はバカですって自己紹介と受け止めてればいいのか
03-13 09:46

@yuukim 君の成長信仰批判は、無茶な脱原発が引き起こすリスクを比較考量せず、無視するばかりで、人間の理性を盲信する理性信仰の傲慢さが鼻に付くから反発を浴びるんだよ。暖衣飽食しながら、綺麗事ばっかり唱えている底の浅さを批判されている訳。
03-13 10:16

【“03/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

左右問わず日本人は兵站軽視の補給低能が多かったこと。#震災でわかったこと
03-12 00:43

計画停電になるとやる事が無かったこと。ロウソクの下で食べる飯はマズいこと。 #震災でわかったこと
03-12 00:45

山本七平が「空気の研究」で指摘していた通り、「空気の支配」が起きたこと。#震災でわかったこと
03-12 00:47

流通網が寸断されると簡単に品不足に陥ってしまうこと。#震災でわかったこと
03-12 00:52

RT @huyukisora: ショーペンハウエルが、馬鹿ほど本を読むと馬鹿になる。って言ってたけど、小出とか、上杉の本や情報を鵜呑みにしてる連中って、まさにそれだよね。馬鹿が本を読むと、救いようの無い馬鹿になる。
03-12 07:42

救いようの無い世界レヴェルのアフォ大学教員(?)にして、読書量を誇るしか能が無い、屋代聡センセなんかまさにズバリ当てはまるよね。>RT
03-12 07:43

RT @fluor_doublet: 水産資源の枯渇に対して意識は高くとも、地下資源には無頓着であったり。ホントは後者の方がよほどシビアだ。前者は、ある程度の個体数が残存していれば、環境がととのえばまた殖えていくものだし。鉱産資源は増えることはまずない。一回ポッキリ。前者は生物…
03-12 07:52

RT @fluor_doublet: 「たかが石油」という話があったが、まさに、工業製品を「刺身が海に泳いでると考える人」と思ってる人と同じ構図だな、と気づいた。
03-12 07:52

RT @fluor_doublet: 相手が生物だとその罪の重さに気づきやすい。その周りの捕食関係や物質循環までは見えないかもしれないけど。鉱産物は非生物だから罪の呵責に悩まされずに済むかもしれない。でも、鉱産物の利用は環境を汚し、エネルギーを湯水のように使う。これも間接的に殺…
03-12 07:55

RT @fluor_doublet: いろいろ食い潰して生きてるんよね。
03-12 07:55

【“03/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Reuters_co_jp: メルケル独首相が来日講演、「ドイツは過去と向き合った」http://t.co/BDxsYtzOhq http://t.co/piMh72Gece
03-11 00:09

RT @kingsofmetal666: 早くギリシャと向き合えよ
03-11 00:09

RT @azukiglg: 鳩山元首相“暴走外交”に政府が懸念 岸田外相「遺憾だ」 http://t.co/QBAY0qHujK 鳩山観光の迷走
03-11 00:11

まぁ、国益として見れば、ルーピーの行動はマイナスでしかないけれど、このアフォが動けば動くほど民主党の復調にも大きく響くので、何事にもプラスマイナスがあるとも考えられる。>RT
03-11 00:13

韓国側は日本を糾弾する為なら事実なぞどうでも良いのですから、そんな簡単な問題では無いです。 RT @TrinityNYC 問題の焦点は「事実の詳細」の部分のみでそこさえクリアになれば問題は解決する筈なのに解決しないのは自分の側ではなく相手のほうに問題あるからだと日本政府も考えてる
03-11 07:24

@TrinityNYC 問題の焦点は和解のゴールポストを動かし続ける韓国側の理不尽な対応に尽きます。ソレを看過しておいて「安倍首相が悪い」と決め付ける理由についてお尋ねしてたのですが、結局「彼の態度が気に食わない」という事だけのようですね。それで納得する日本人は居ないと思います。
03-11 07:40

阿呆軍団だったかもしれませんが、彼らが阿呆だったからと言って、日本が譲歩しなければならない理由にはなりません。 RT @TrinityNYC 事実は関係ない?そうなんですか!なら…安倍さんのお友達右翼軍団はそれに気づいてなかったという事ですね!真に阿呆軍団だったという事なんですね
03-11 07:53

@TrinityNYC 少なくとも日本は和解の契約義務は誠実に果たしてきました。貴方からみて阿呆な一部右翼の言動があったからといっても、それは日本の代表でも政府の公式見解でもない。和解を反故にされる理由にはなりません。それはたとえ欧米が日本の立場に立たされたとしても同じでしょう。
03-11 07:57

韓国側は日本の謝罪を「真の謝罪では無い」と否定し、日本人全員に同じ歴史認識を持てと言うけど、皆一つになろうと言うエヴァの人類補完計画じゃあるまいし、国家間の和解にソレを求める事自体無理ゲーだよね。和解としての戦後処理やアジア女性基金で普通は終るんだけど韓国は異常だからね。
03-11 08:36

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 中国にしても韓国にしても儒教の影響が強いと全てにおいて『正解』があるので『間違った答え』が許せないというか「なぜ日本は正しい答えを教えない」という思考になるのかも(´・ω・`)
03-11 09:07

【“03/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

そう仰いますが、日本政府の公式見解の何処にそんな態度があるのですか? RT @TrinityNYC でもその態度が「…払って【あげた】んだから感謝しろ」というアスホール全開なんでどこからも味方つきませんね。 @peaches_diesel 日本は賠償金も払ってちゃんと向き合ってる
03-10 00:00

@TrinityNYC 貴方は日本の態度が「アスホール全開だ」と決めつけてますけど、一体何処にそんな根拠があるのか、示してくださいますか?日本政府の公式見解の何処をどう読めば、そのような解釈ができるのか教えてください。それとも個々の日本人の態度を見て仰っているのですか?
03-10 00:06

安倍首相も過去の見解を踏襲してますけど?一体何を以って疑問符を付けたと思うのでしょう? RT @TrinityNYC 公式見解は別にいい…私は前々からその路線を貫くのが最良だと言い続けてますよ。その公式見解に疑問符つけたのは他でもない安倍ですよ。それ以来国際的に日本は味方を失った
03-10 00:21

RT @TrinityNYC: 踏襲するという見解がニュースになったのは最近ですよ。安倍の発言がニュースになった時、私ですらその態度にイラッときたんだら、意図を問い正したオランダ政府や当事者にしてみたらイラッを通り越してるでしょうよ。"@yamamoto8hei: 安倍首相も…
03-10 07:15

なんだ、結局、何の確たる根拠も無く、個人の感覚でアスホール全開とか言ってるだけじゃん。>RT
03-10 07:17

@TrinityNYC 国家間の和解は政府の公式見解で判断すべきもので、一指導者の態度が気に食わない程度で反故にするのなら永遠に和解など出来ません。ヤクザの因縁と同じで幾らでも蒸し返す事が出来る。実際、今の嫌韓感情は韓国側の蒸し返しが原因だし、安倍首相一人の責任では無いですね。
03-10 07:26

第一、安倍首相の行動で問題視されてるのって、河野談話も踏襲しているから、具体的には靖国参拝ぐらいしか因縁をつけられないだろう。その靖国参拝だって、本人は慰霊の為と言明している。それを全く無視して何の根拠も無く戦犯礼賛と決め付けるのであれば、幾らでも因縁をつけられてしまう。
03-10 07:38

靖国参拝なんて中韓が勝手に誤解して因縁をつけてきてるだけだろう。彼らの一方的な断定に何の疑問も抱かず、安倍はケシカランと怒る日本人って、価値判断を他国に委ね切った「出羽の守」そのものじゃないか。出羽の守にとっては謙譲の精神の発露かもしれないが、ここ迄くると醜悪ですらある。
03-10 07:45

こういうアフォを野放しにしてる時点で、山崎雅弘などの左翼が唱える「安倍政権=ファシスト」呼ばわりが、出鱈目の印象操作であることが一目瞭然だよね。◼鳩山氏、クリミア訪問明言 住民の意思確認したい http://t.co/6PAoTfNflx #SmartNews
03-10 08:34

RT @edgeofstreet918: それは報道の問題であっても政府の責任ではありませんね。その程度の情報ソースしか国の情報窓口が無いとでも思ってるのなら話は別ですが。 RT @TrinityNYC 踏襲するという見解がニュースになったのは最近ですよ。安倍の発言がニュースに…
03-10 08:48

【“03/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hayamiy: 今朝のNHKニュース。中国が南シナ海で大規模な軍事基地を作る工事をおこなっていることを中国とフィリピンの争いに限定して伝えている。しかしここに中国が軍事基地を作れば日本のシーレーンに重大な脅威になるのに一言も触れないから多くの日本人は危機感が出ない。他…
03-09 07:49

RT @MasashiKikuchi: 安保理の常任理事国による「武力による現状変更」を止められないなら、国連は存在価値がない。法による支配のタガが緩みつつある世界は、新たな枠組みによる秩序の維持が求められる。 @nhk_news 中国 南沙諸島の埋め立て拡大 http://t…
03-09 07:51

中国は、米国と違って「公海航行自由の原則」を遵守するかどうか怪しい。そうした中国による南シナ海支配強化は、ホルムズ海峡封鎖と同じような危険性があるのだけれど、枝野幹事長みたいにシーレーン軽視の補給低能には判らないんだろうな。>RT
03-09 07:58

RT @liyonyon: 中国の王外相は「抗日戦争勝利軍事パレート」の開催にかんし「誠意あれば誰でも歓迎する」と言って安倍首相を招待しても良いとのニュアンスを匂わせたが、それは最初から可笑しいな話だ。日本側は一度も「招待してほしい」とは言ってない。「誠意」を見せる必要は何もな…
03-09 09:49

中国の言う誠意とやくざのソレと何が違うんだろうか…?どっちも「俺の言いなりになれ」と言っているだけだよね。>RT
03-09 09:49

中国は誠意を見せろと凄むけど、そもそも日本は何度も公式に謝罪しているし、靖国参拝も先方が勝手に曲解して難癖をつけているだけ。中韓は彼らが一方的に規定した「反省の作法」に、首相から一国会議員に至るまで従わないと許さないから、永遠に和解なんかできる訳がないよな。
03-09 09:50

どうも日中韓三国は儒教の影響がある所為か「礼」に拘る傾向が強いよね。幾ら日本政府が公式謝罪しても、その態度に気に入らない点があれば、その謝罪も「虚礼」として一切認められない。「二心がある」と認定されたら、政府の正式な謝罪すら無視されてしまう。これでは永遠に和解できない。
03-09 10:05

戦争の反省は戦前の日本が犯したような正義ヒステリーの暴走によって戦争を起こした事を反省すればそれで足る。靖国参拝や歴史認識を理由に反省が足りないというのは単なる「反省の強要による服従」に過ぎない。それなのに中韓はおろか、日本人の中にもそれが反省だと勘違いしている輩が多い。
03-09 10:49

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei そういう意味では55年体制自民党が一番反省してたりするのですよね(´・ω・`)<経済力増強に邁進したり農家保護を基本政策にしたり(富国強兵名目で貧農寒村対策やったのが軍部が支持を集めた理由のひとつだし)
03-09 12:50

そもそも靖国参拝とか慰安婦などの歴史認識で以って、反省の有無を測るのが間違いなんだよな。中韓の歴史認識自体が誇張・歪曲だらけなのに、それを認めない限り、反省が無いと決め付けるのは反省では無く「単なる異端尋問」に過ぎない。この欺瞞を放置するから左翼は全く信用出来ないんだよ。
03-09 12:58

【“03/09のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Ponkom: 日頃「ネトウヨはデマばかり流す」と吹聴→自分も自説のためにデタラメぶっこく→仲間の学者がやんわり誤りを指摘→フォロー解除→「今後学者のいうことは著作や論文以外は相手にしないが批判はする」どうして革新ってのはこんなやつを御輿に載せるほど人を見る目がない…
03-08 00:27

せめてルーピーが在党している時に、キッチリ除名処分してりゃ、そういう強弁も通用する余地があったかもしれないが、どう考えても無理筋ですわ。◼枝野幸男氏、鳩山元首相を「その方は元自民党」発言が話題「どう見ても民主」の声も http://t.co/dbXj1vQW2R
03-08 00:36

ルーピーを担いだ民主党の議員どもは反省しろよ、マジで。今更、関係ないとかシラを切っても許さねぇからな。
03-08 00:38

同時同量の制約も知らずに電力問題を語るのは間違い。再生エネだけでは需給量変化に対応不可です。 RT @MarkethackTk 既に許可された再生エネ業者だけでも既にその管轄区域内で必要とされる電力量を上回り原子力は勿論…火力発電すらいらなくなっちゃうから @TrinityNYC
03-08 07:45

電力のイロハも勉強せずに、ご都合主義的にエネ問題を語るのが反原発派。電力は貯められない事すらキチンと理解して無いから、原発何基分とか言う最大発電量のスペックにコロリと騙される。こんなアフォ共が反対の所為で、電力料金が上げられてしまうかと思うとホント腹立つ。
03-08 07:51

独は出力調整出来ない再生エネが需要を上回り、その余剰分の処理に困って他国の送電網に押し付けてるだけですよ。それを輸出と解釈するのは、曲解そのものです。 RT @MarkethackTk 独は電力輸入どころか輸出してます @stonecold2000 @TrinityNYC
03-08 08:05

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @MarkethackTk 補足します。電力は需要に追隨出來ない(過剩過少)と周波數に異常が發生し、發電所のタービン廻轉の異常から來る大事故(修理に半年以上)を招く事に繋がります。勿論安全對策はしてゐますが、それを…
03-08 08:46

RT @ryoko174: まずドイツの電力需給調整を担っている隣国に同じ要求をしては?例えば風上のフランスを脱原発させてドイツの被曝リスクを下げるとか。自国の首を絞めるだけなので絶対に出来ないでしょうが。◼︎独首相 日本にエネルギー政策転換促す考えhttp://t.…
03-08 08:50

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @MarkethackTk ドイツの太陽光發電は需要に對する彈力性に極めて乏しいため過剩發電をされた場合には、發電所のタービンを事故から保護(高廻轉の火力は特に)の觀點で、送電網を使用して近隣に過剩電力を放出してゐ…
03-08 08:52

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @MarkethackTk @stonecold2000 @TrinityNYC こちらの著者は長期脱原發の意見ですが、送電と發電の仕組みの解説は、噛み碎かれてをりますのでお讀みになると裨益すると思ひます。http…
03-08 08:52

【“03/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

糞メンションしながらブロックですか…。古賀茂明に騙される信者のお粗末さがよく判るツイート。 RT @jikou9 お前こそ失せろ(#`皿´)。お前みたいなバカウヨ工作員がいるから、日本の報道自由度は先進国最下位なんだよ。 @yamamoto8hei
03-07 13:37

RT @synfunk: 「残業代が出るのは公務員や大企業ばかり」の非難から、→「だから中小零細労働者にもちゃんと払え」にいかず、→「だからみんなに払うな」と→「日本では正社員が搾取している」に一気に飛ぶ日本の闇は深い。
03-07 14:35

RT @M_znu: この人たちの言うことは耳障りだけはいいが、それは財源、財布の制約を一切無視してるからなんだね。大企業と同じような待遇を中小企業が用意したら潰れてしまうとか非正規雇用者の待遇を改善するためには正規雇用者もある程度は泣くしかないとかそんな話はウケない。
03-07 14:35

RT @synfunk: この手の人達が言う財源、財布を守るためなら法律は破っていいというのは、社会の実態を知らないからなんだよね。
03-07 14:35

RT @M_znu: 法律を破っていいとは言ってないね。そもそも非正規雇用は法律には違反してないんだが、じゃあこのまま放置でいいのかって言ったらそんな事はなくて、正規雇用者の待遇を下げてでも守るべきだと思うよ。でもそれを言うと、この手の人たちからは日本の闇と言われるわけだ。
03-07 14:35

RT @M_znu: 非正規雇用者を救うには正規雇用の待遇を削って彼らに回すしかないわけでしょう。優先順位からすれば、正規雇用の残業代なんかより非正規雇用の待遇改善の方が大事だと思うが、価値判断をはっきりさせると叩かれるから、この手の人たちのように全部大事!って綺麗事述べとくの…
03-07 14:35

RT @synfunk: 非正規雇用の待遇改善と正規雇用の残業代って対比問題じゃないけど、いいかんじでクスリ回ってんな。
03-07 14:36

RT @synfunk: 「残業代を払え」つったら「払うならバイトをクビにするからな」と応える自称リアリストこの手の人って基地外でしょ。
03-07 14:36

RT @YS_GPCR: 僕もカネがどっかから湧き出てこない限り中小では残業代を法律通りに払えないとか、正社員の待遇を下げないと非正規の厳しい現状を改善できないとか悲しく思っていたのだが、「社会の実態を知らないからなんだよね」「対比問題じゃない」のなら俺の悲しみを改善するために…
03-07 14:36

RT @synfunk: 久々に本当にバカだと思った。
03-07 14:36

【“03/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

代替発電手段を保持する事の重要性を全く認識できない「補給低能」が、化石燃料の変動を全く考慮しないまま、机上の空論を語っても現実社会は全く変わりませんよ。 RT @kenichioshima 原発ゼロでも電気料金は大して変わらない(むしろ安い)んだから、原発なんて諦めればよいのに。
03-06 00:02

かつては泣く子も黙ると言われたKCIAがある国とは思えぬお粗末さだな。◼容疑者、簡単に接近=チェック機能働かず―駐韓米大使襲撃 http://t.co/89yPrFeTT3【容疑者は事前登録せずに来場したが講演会は事前登録がなくても会員以外でも受付で手続きすれば参加できた】
03-06 00:21

RT @jai_an: なんてことを書いていたら、急いで乗ったために指定席の空いているところに座ったため、車掌が自由席に移動しろと迫ってきた。来られたら移動ではダメですかときいたらだめだと桑原と名乗る車掌はきつい。だったらお金を払うと3210円払う羽目に。 http://t.c
03-06 07:51

RT @MANCHOT11005: やべえ!知識人っぽいプロフなのに中卒の俺氏より常識欠落感漂う人がいる!“@jai_an: なんてことを書いていたら、急いで乗ったために指定席の空いているところに座ったため、車掌が自由席に移動しろと迫ってきた。来られたら移動ではダメですかとき…
03-06 07:51

RT @medapani: 何故ルール破ったのに相手を悪く言えるんだろ?インテリDQNって奴か。 RT @jai_an 指定席の空いているところに座ったため、車掌が自由席に移動しろと迫ってきた。来られたら移動ではダメですかときいたらだめだと桑原と名乗る車掌はきつい。だったらお金…
03-06 07:51

RT @jai_an: カントは、ルールが存在するということと、それに従ってルールが「適用される」こととの間には、千里の径庭があると指摘していた。その〈間〉を埋めるものを〈構想力〉とカントは呼んだが、構想力は「教えることができない」とも。私も、桑原さんには、教えることができなか…
03-06 07:53

RT @kaorurmpom: カントが何を言おうとも貴方の姑息な思考には関係ない RT @jai_an: カントは、ルールが存在するということと、それに従ってルールが「適用される」こととの間には、千里の径庭があると指摘していた。その〈間〉を埋めるものを〈構想力〉とカントは呼ん…
03-06 07:53

RT @syouitsutei: @jai_an 構想力とは要するに想像力のことでしょう。貴方には「俺は一本乗り遅れた」ということの想像を車掌さんに求めていながら周囲が指定席に座ってもいいということを想像する可能性があることを想像する構想力が足りない。
03-06 07:54

芦田センセのツイートをみると、知識、知性、品性、良識というのは別物だと言う事がよく判りますね。>RT
03-06 07:58

RT @domoboku: 福島県が長年電気を送ってくれたことに感謝以外の言葉が無いし、だからこそ原発が起こした悲劇には申し訳ない想いで一杯だ。これは電気を貰ってた地域の当事者意識があれば当然の感情だと思う。「申し訳ない」と思ってたら「怒れ」なんて言葉は出ないよ。自分達も…
03-06 08:01

【“03/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

最近、山崎雅弘は人格攻撃ばかりだね。 RT @mas__yamazaki 佐藤正久議員にとって、帰還後に自殺した28人の隊員は「元部下」であった筈だが、普通の組織なら…部下が28人も自殺したら、幹部は「大変だ、原因を解明しなくては」と思うだろう。この人物の部下の死への冷淡さは異様
03-05 00:04

関係ない第三国まで騒ぎの原因を輸出した側を一切咎めず、それに反応した側だけを咎めるのだから相当偏向してる。妙なイデオロギーに染まると常識すら欠如するという好例。 RT @emigrl 「第三国であるアメリカに像を立てるのはおかしい」という奴がアメリカに来て騒ぎを起こさないで欲しい
03-05 07:23

「アメリカ人」の問題では無いでしょうに…。日本と韓国の問題でアメリカ人には関係ない。 RT @emigrl 韓国系アメリカ人が自分の国に像を立てる運動をやっても、別に咎める理由がないもの。日系アメリカ人も賛同してるし。日本から日本の右翼が来て騒ぐのはそれとは全然別の話でただの迷惑
03-05 07:33

@emigrl そもそも過去の和解をことごとく反故にして、謝罪のお代わりを要求した韓国側が、応じない日本に業を煮やし、第三国で嫌がらせを始めただけの話だろうに…。どこが「アメリカの問題」なのだろうか?
03-05 07:40

諍いしていた昔のユダヤ人とギリシャ人がローマ帝国に諍いを持ち込んだようなもので、持ち込まれたアメリカにとってはハタ迷惑な話だと思いますよ。 RT @emigrl 面白い見解ですね。
03-05 07:59

「慰安婦問題は普遍的な女性の人権問題だ」と主張する人もいるかもしれないが、日本政府は意に反した慰安婦がいた事を認め、既に謝罪しているのだから、もはや単に賠償金を払うか払わないかだけの、要は日韓の間の処理の問題に過ぎないんだよね。女性の人権問題でも何でもない。
03-05 08:28

そりゃ、慰安婦像を建てる事は韓国系アメリカ人がやっているのだから問題ないと一応は強弁はできるよ。だけど移民国家であるアメリカ社会にあって、強烈な民族意識を過度にアピールする事は、韓国系アメリカ人にとっても、多民族の融合を図ろうとする米国社会にとってもマイナスだと思うのだが…。
03-05 08:38

RT @Bloomberg_co_jp: 米国のリパート駐韓国大使が襲われ、病院搬送-ソウル中心部で http://t.co/4LWf14N21J
03-05 10:04

どこにでも基地外はいるから、韓国特有の問題だと片付ける訳にもいかない。日本だってロシア皇太子を巡査が襲った大津事件やライシャワー米大使刺傷事件とか過去にはあったのだし>RT問題はその後の対処だよね。韓国政府は平謝りだろうけど、韓国の世論がどう反応するのかに興味がある。
03-05 10:05

「宣戦布告と同じ」とか「即座に同盟切られても仕方ない案件」とかいうツイが流れてきたけど、んな訳無かろうに…。この程度の事件でそういう事態に至るならそれこそテロリストの思うツボだよ。これも何か気に食わない事件が起こる度に「日韓国交断絶ダー」とか言い出す心性の一種だろうな。
03-05 10:29

【“03/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kyouko_sugisita: 民主党枝野幹事長「ホルムズ海峡が封鎖され石油が入らなくても快適な生活が送れなくなる程度」に批判殺到 - NAVER まとめ http://t.co/ML49u3wWA6<これが震災時、原発事故や計画停電でエネルギーやばかった時の官房長官…
03-04 00:12

RT @3pF: 石油2,000リッター=ウラン1グラム。輸送や管理にかかるコストやリスクを考えてもウランの方が経済的かつ「安全」なんだよね。
03-04 00:22

RT @Soon_crazy_3104: それでもワタシはやってない( キリッ ( 口からニボシ臭 http://t.co/KIEVvNpb7g
03-04 00:26

文革みたいだニャ>RT
03-04 00:27

「どう適用しようか」って、弱者を見捨てる以外に選択肢があるわけ無いだろうに…。◼低成長を受け入れるのが敗北主義とかよく言われるのだが、現実を受け入れてどう適応しようか考えず成長しなきゃ死ぬって喚いてるほうがよっぽど敗北主義であるhttps://t.co/d8ycF264nb
03-04 00:32

yuukim君の考える貧困は快適な生活が送れない程度らしい。ホントお気楽だよな。「貧すれば鈍する」を知らぬ理想論は、単なる妄想に過ぎないだろうに…。
03-04 00:37

「節電の試行錯誤を普段からしておけば」とか言うけど、既に経済に悪影響を及ぼすほど節電している。単なる精神論では困る。 RT @yuukim 急にエネ消費を抑えようとしても社会の負担は大きくて、震災直後のような色んな節電の試行錯誤を普段からしておけばその負担を減らす事は確実にできる
03-04 07:39

@yuukim 人間には「生物的限界がある」のだから、幾ら節電の工夫をしろと言っても限界があるし、その限界を越えれば健常者以外は生活できなくなる。「為せば成る」の精神論で人間の限界を無視するような思考様式は、現場を無視して無茶な作戦を強行し、兵士を無駄死にさせた大本営と同じ。
03-04 07:49

脱原発という大義の為なら、弱者が犠牲になっても止むを得ないと言うのは、ホント本末転倒だよね。福一事故ですら、放射能による死者は一人も出ていないと言うのに…。
03-04 07:57

yuukim君なんか典型だけど「為せば成る」が大好きな日本人は多い。でも「過ぎたるは及ばざるが如し」で、その過ぎた害悪は太平洋戦争の犠牲が証明し尽くしている。「戦前を反省しろ」という護憲左翼が、その二の舞を演じたがっているのは皮肉としか言いようが無い。
03-04 08:08

【“03/04のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

菅直人は自分が権力者の癖に反権力志向で、原子力ムラみたいな架空の悪を仕立てあげて、それを叩く事しか能が無かったですね。自分が権力を振るう事に対して、責任感ゼロのアフォでした。 RT @twincities21 そういう扇動的なことを政治家の身分でやったのが、空き缶ってことですね。
03-03 00:06

RT @yamamoto7hei: ⑧そして世界はすでにこの冷厳な事実をはっきり計算に入れていると私は思っている。軍備とは何か、それは食糧だという事実を。
03-03 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑨すなわち兵を動かさずとも、食糧を動かすだけ、あるいはとめるだけで、そして必要とあらば燃料をも止めれば、それだけで一国を「無条件降伏」させうることは、すでに現実の計画として立案されていると私は考えている。
03-03 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑩そしてそういう時代に、われわれが生きつづけて行く道を探るという点から見ると、「長沼判決」とそれをとりまくさまざまな議論は、相当に時代ばなれがしている。というより「可能・不可能」を算定する能力がないことを明らかにしているといえよう。
03-03 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑪そしてこれこそ最初に取り上げた問題「確定要素・不確定要素」の問題である。われわれは「食糧、燃料を含めた軍備」という点で、全く、手段方法なき状態におかれているのである。武器を並べ立てても、それは気休めにすぎない。
03-03 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑫そしてこの客観的状態は、もちろん憲法を改正したからといって変化するわけでない。では一体どうすればよいのか。その道を発見するためには、われわれが今はひとまず故意に「憲法」という問題から離れ、同時にマック型戦争観を清算しなければならない…
03-03 00:10

右も左も山本七平の言葉の意味をよく噛みしめるべきだと思うよ。>RT補給低能同士が、是か非か論じても時間のムダ。日本存立の条件をまずキチンと認識しないとね。
03-03 00:13

RT @JPN_LISA: 群馬大学の早川由紀夫氏が,まるで魔法が解けたかの様な振る舞いで過去の弁明を繰り返している。この弁明に納得できる人はいないだろう。何故ならば,彼は福島の生産者に対する差別や人権侵害の事は「無かった事」にして自分の放射能恐怖症について語るからだ。「ごめん…
03-03 08:26

RT @JPN_LISA: 言論界隈の言う「もの言えぬ空気」の中で実際に過ごしてきたのは電力社員や原子力従事者の他に、東北以外の電源立地住民も同じではないか。よその学者からも地元の女性や子供は国や電力のPR活動のために懐柔されたなどと勝手に被害者の様に言われるのも開沼博氏の言う…
03-03 08:26

RT @metropolitan613: @op67hatan 貴方のような人が風評被害を拡ろげてゆく。福島の農村物は危険だと。結局は件により安倍首相を貶めたいだけ。ウイリアム王子もその側近も原発事故のことは承知しているはず。その上であえて福島での接待を受けたと思われる。それを…
03-03 08:27

【“03/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @arthurclaris: これは、英国王室と我々1F作業員をバカにしている発言ととって宜しいか。@ukrop_ukrop みんなそう思うよねぇ RT @May_Roma 英王子、福島いったついでに原発の掃除もして頂いたら良かったのではないか。安全なら @3pF @s
03-02 07:23

RT @arthurclaris: @May_Roma 氏のツイートはいつもそうだけど、きっこと同じでわざと無知を晒して注目を集めることが目的化しているから、ツッコミ入れる方がバカバカしい。時間の無駄。 @ukrop_ukrop@3pF @schwartzkatze
03-02 07:23

RT @guruado: 自分が散々デマ流して置いて、今更これかよ。全量全袋検査している福島の米でも、あれこれ言う人がいる現状で風評被害は無いと?誰かの非を言い立てる事で、自分の仕出かした事からは逃げれないよ。その非だってあるのかな?https://t.co/JnH2f
03-02 07:25

扇動家はホント美味しい稼業だな。◼小出裕章助教が定年退官http://t.co/BOpcUm1cD1【脱原発が失速し、小出への講演依頼も減ったかと思いきや、さにあらず…予約がびっしり…度重なる講演と出版。儲かりましたか?聞きにくい事を聞くと…小出は「儲かりました」と笑顔】
03-02 07:38

悪の権力に立ち向かう正義の人を演じつつ、社会に害をなし続け、それで禄を得る。小出助教みたいな扇動家をみると、マトモに働くのがバカバカしく思えてくるよね。
03-02 07:44

「貧すれば鈍する」を知らぬブンヤの戯言。実に安っぽい情緒論だ。◼日本の原子力複合体はエネ消費の維持拡大を前提に原発を守れという。見かけの豊かさ優先だから原発汚染水流出も軽視…「消費伸びて人類滅ぶ」でよいか。問うまでもないと私も思う http://t.co/BOpcUm1cD1
03-02 08:12

過剰避難がもたらした災厄も反省出来ない輩が、無反省の自分の事を棚に上げて何偉そうに言ってるのだろうか…。 RT @cavu311 これ,本当に大事だと思っています。だって原発事故当時,無根拠無責任に安全楽観誤情報を流して無駄な被爆を招いたかもしれない皆さんは,全く自省してない
03-02 08:32

放射能リスクしか気にしない反原発派は、他のリスクが全く目に入らないから始末が悪い。放射能より危険を煽ってパニックになった方がよっぽど大参事になるってのに…。情緒オンリーの癖になぜか危機に陥った人間の理性を盲信しているんだよな。人間の理性ほどあてにならぬものもないのに…。
03-02 08:41

RT @finalvent: 政策の中では密かに正義や倫理のトレードオフが発生する。このことを根幹的にわかってない人が多数いて、それが脅迫的なプロパガンダを介して政策に影響しちゃというのが、よくない結果になってしまう。
03-02 09:55

RT @finalvent: 日本の場合、政策が機能せず、建前の正義や倫理の言説で現状が放置され、もういかなる政策も無意味という地点で、悪平等的に不幸が配分されてしまう。
03-02 09:55

【“03/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @finalvent: 内樹先生を批判する気持ちはさらさらないんだけど、どんどん黙示録的な言説にはまっていく過程はいろいろ興味深い。彼のこの傾向は他のリベラルさんも同じだろうなという意味でいい指標になってる。
03-01 09:43

RT @finalvent: 誤解を招きやすいんで言うのもどうかと躊躇うんだけど、内樹先生とか妄想に取り付かれてるとか精神に異常をきたしてるとか、そーゆーことでは全然ないと思う。ああいうふうに黙示録的な言説にどんどんはまっていくにも人の正常さというものなのだろうと思ってる。
03-01 09:43

黙示録的な言説にハマってしまうのは、やはり、山本七平が言うところの「感情移入による臨在感的把握」で物事を捉えてしまう所為なんだろうな。>RT
03-01 09:46

黙示的手法にハマる反原発左翼をみていると、ホント山本七平が「『空気』の研究」で指摘した事そのまんまなんだよな。予言者かよ!と思うほど当ててる。◼『なぜ人は論理的説得で心的転回を起こさないのか?』/”黙示的”思想伝達手法に抗えぬ日本人http://t.co/pjma3OzYkF
03-01 10:16

RT @yamamoto7hei: 12】非論理的な言葉の積み重ねが映像的に把握され、人がこれを臨在感的に把握してそれに拘束される場合があり、その典型的な例をあげれば黙示文学である。黙示文学といっても日本ではヨハネ黙示録しか知られておらず、それも殆ど読まれずかつ研究もされていな…
03-01 10:22

RT @yamamoto7hei: 13】続>「言葉の映像」を順次に読者に提供していく事によって、ある状態に読者を拘束してしまう文学だと言ってよい。そしてこれに拘束されると、人はたとえ論理的に論破されても心的転回を起さず、そのままでは確実に殺される事を論証されても態度を変えずに…
03-01 10:23

RT @yamamoto7hei: 20】だがこの探究の細部については、別の機会に譲りたい。人は論理的説得では心的態度を変えない。特に画像、映像、言葉の映像化による対象の臨在観的把握が絶対化される日本においては、それは不可能と言ってよい。
03-01 10:23

反原発派に対して、いくら科学的・論理的に諭しても態度を変えないのをみると、ホント根本である「認識・対象把握の問題」というのは厄介だと思う。当の本人が自分自身の認識方法に問題がある事を全く自覚してないのだから、どう解決すればいいのか全く見当もつかない。>RT
03-01 10:30

棍棒でぶん殴っておいて「拳で殴ってないだろ」といっているようなものだな。 RT @herobridge だからどこに「被災地を差別しろ」って書いてあるの?デマをつき通す気かい?“@Kirokuro 言ってないとしらを切れる神経が凄い http://t.co/wklNu7fAQP
03-01 10:37

RT @Kirokuro: @herobridge 最初の一行目で「放射能の害って、大袈裟に言うしかないんだよね。」で、放射能の害を大袈裟に言う事を肯定してる。これが全て。この一節が無ければ君の言い訳も一応成り立ったかもしれないね。http://t.co/UilCybi9EI
03-01 10:41

【“03/01のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する