一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ryoko174: ちなみに東電の黒字化の背景にも、様々な要因があると思われます。・8370億円のコストカット・料金値上げによる売上増・原発の構成比の低さ・原油相場の下落 http://t.co/f7qZlEOq1q
04-29 08:39

RT @ryoko174: 原発停止などの必要性に乏しい負担増が、脱原発検討に回すリソース不足を招くリスクを指摘すると、「結果的に一部の電力会社は黒字だったじゃないか」とリソース圧迫という論点から外れた結果論で批判されるのは、停電しなかったから電力は足りている論でも見ら…
04-29 08:39

つまりノイホイはアフォということ。>RT
04-29 08:40

不当な言い掛かりへの正当な反論を下品と決め付けずにいられないのは、余程都合が悪いようだね。 RT @deadletterjp 歴史修正主義者は「日本に足りないのは一方的に自説を主張し続ける中国・韓国のような下品な行為だ…」と主張するが、その「下品さ」こそ他ならない自らの「自画像」
04-29 08:57

少なくとも反原発派に比べれば考慮している方だと思うけどなぁ…。電気を発電するのに有限の化石燃料を使う方が余程地球環境に悪いでしょ。原子力の価値は有限の化石燃料を延命させる点にあるのに…。 RT @galois225 原発を推進している人達の多くは地球温暖化を深刻に考えていない
04-29 09:12

RT @kaori0516kaori: 中国で高瑜さんが、外国メディアに情報ながしたというので、機密漏洩の罪で懲役7年。2014年、中国で投獄されているジャーナリストは44人もいる。韓国では、大統領のスキャンダル伝聞を報じた産経の記者が在宅起訴で8か月くらい軟禁状態だった。私が…
04-29 09:29

RT @kaori0516kaori: このレベルなので、日本の記者が、ちょっと与党から「公平な報道を」をとか言われて、本当に報道での自由が奪われるとか思ってしまうのは、体はって言論の自由行使している中国のジャーナリストに恥ずかしいとか、思ってしまう。報道すればいいやん、各メデ…
04-29 09:29

RT @kaori0516kaori: 今はたまたま、リベラルメディア(左系メディア)が圧力を受けていて、それが報道の圧力と言われているが、民主党政権時代、保守系メディア(右系メディア)が圧力をうけてました。圧力を受けても、やりたい放題報道していたので、アンチ民主党の読者はむし…
04-29 09:29

RT @kaori0516kaori: 今保守系メディアは、当然権力批判はせず、与党をヨイショするので、御用メディアっぽくみえちゃうんだな。今問題なのは、リベラルメディア、左系メディア側だ。官房長官になんか言われたぐらいで、報道自粛とかしちゃうから、日本の報道の自由が危ない、と…
04-29 09:29

RT @kaori0516kaori: 私から見れば権力の報道圧力の問題ではなくて、単に左傾メディアがひよっているだけに見えるのだ。なぜひよるんだ。徹底的に与党批判やりゃいいんだ。それでスポンサー離れるかな?でも、安倍政権批判すれば圧倒的に視聴率とれる、という状況ならスポンサー…
04-29 09:29

スポンサーサイト
【“04/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

山崎雅弘みたいな左翼は、中韓の歴史歪曲に日本が対抗したら、己が正義ヅラできないので都合が悪いだけだろ。 RT @mas__yamazaki 歴史研究を「政治権力」に従属させる国…に日本が加わる事を望むのか、望まないのか、という話 @masatogalaxy2 中韓への悪口はやめて
04-28 00:08

「無い袖は振れぬ」を行政による懲罰と受け止めるのは、不毛な善悪二元論に陥るだけだと思う。相手を悪魔化すりゃ問題が解決する訳では無い。◼「努力しないと生存させない」という懲罰的発想をする行政と…弱者に「甘えるなら死ね」と言う人々https://t.co/U1dJLCJwL8
04-28 00:31

今の世の中の殆どの問題は、善悪の色を付けても解決しない問題ばかりなのに、それを無理やり色付けして、安っぽい勧善懲悪論に頼るから、民主党政権みたいなド素人に騙されちゃうんだよ。いい加減、「是か非か」ばかりで考える思考様式から脱却しないと、扇動家に何度でも騙されることだろう。
04-28 00:37

「是か非か」を考える前に、先ず「可能か不可能か」を考えないと。
04-28 00:41

簡単に脱原発出来ないのは、この問題が「正邪」とか「善悪」の問題ではないからでしょ。幾ら原子力ムラという諸悪の根源を仕立て上げて、それを叩いても解決なぞ出来ないんだよ。いい加減、気付こうよ。
04-28 00:44

RT @tsutosh: AIIBの「バスに乗り遅れる」のではないか、という狼狽論が散見される。「バスに乗り遅れる」で思い出すのが、太平洋戦争の前に、ドイツがヨーロッパでイケてたころ、ドイツのバスに乗り遅れてはいけないと、慌てて三国同盟を結んだことだ。結果はご存じのとおりだ。物…
04-28 06:40

AIIB問題で「バスに乗り遅れルー」と騒いでる論者って、普段日本のODAによる開発を「紐付き融資」だの「環境破壊」だの非難する癖に、中国が同じ事をやろうとすると非難するどころか「日本企業が締め出される」とか言い出すから、ホント理由がその場凌ぎのいい加減過ぎるよな。無定見の極み。
04-28 06:53

批判するにも「原則が無い」から、批判する対象によって批判の根拠となる"基準"がコロコロ変わる。コレは民主党やマスコミの悪癖だが、定見を持たない輩にはその自覚がない。こういう連中が大勢を占めたり権力を握ると、その場の「空気」に支配されてしまうようになってしまうから要注意。
04-28 07:06

何の根拠も無く「困らない」と一方的に断定し「原発がない国もある」と立場や条件の違いを一切無視では話にならんよ。反原発派は情緒オンリーだからマトモな判断力が無く、容易く扇動されてしまう。◼困りません.原発がない国だって沢山ありますhttps://t.co/Rpmu3NV3ZN
04-28 07:15

反原発派は普段「民意ガー」と喚いている癖に、地元の都合の悪い民意が示されると途端にこういう理屈を唱え出すから節操が無いよね。とにかく反対ありきの後付けの理屈に過ぎない事が良く判る。◼選挙は原発の是非だけを問うてる訳ではありませんhttps://t.co/qtQLNtvCPz
04-28 07:22

【“04/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @h_ototake: なぜ日本の順位がこんなに低いのだろうとデータに当たってみたら、「寛容度」の指標で大きくマイナスを叩き出していた。 / 世界で最も幸せな国はスイス、国連幸福度調査http://t.co/zv3pNc30pq #NewsPicks
04-27 07:45

寛容度って具体的に何の指標を以って測るのだろうか?同調圧力が高いと寛容度が低いと見なされるのだろうか?>RTそれはそうと、なぜ日本の幸福度がイマイチ低いのか?自分が思うには、平等な競争社会であるが故のプレッシャーがキツい社会である所為ではないかと思ってる。
04-27 07:45

ヨーロッパみたいなガッチリした階級社会や血統社会であれば、他の階級の人達と比較したり、それと同じであらねばならぬというプレッシャーも無いだろう。日本は能力さえあれば成り上がれる社会なので競争がキツく、常に他人との比較を意識させられてしまう。だからこそ足の引っ張り合いも激しい。
04-27 07:56

日本は基本的には平等な競争社会だからこそ、幸福度が低いのだと思うよ。
04-27 08:30

RT @Jingin12: 「日本は平均寿命世界一」ってドヤる前にですね、そもそも欧米先進国は高齢者が寝たきりの状態になったら延命措置をほぼせず、なすがままに任せて早めに死なせるのが当たり前って事情を知った方が良いよ。国の貴重な福祉予算を老人を事実上の植物状態にまでして浪費して…
04-27 22:12

日本人は情緒絶対だから、無駄だと思っていても手当てを尽くす傾向があるけれど、なまじ医学が発達しちゃった所為で本来助からない人まで延命出来るようになっちゃった。しかし、その不自然な延命措置の為に本来必要な福祉予算が浪費させられてしまっては何の為の福祉だか分からないよね。>RT
04-27 22:13

「情緒的自己満足」を満たす為の福祉になってしまっているような気がするんだよな。どこかで線引きをしないと、本来福祉が必要な弱者から死んでしまう本末転倒状態になってしまうと思う。しかしながら、ソレを言い出すと途端に「お前はヒトデナシだ」みたいな批判がくるから困ったものだ。
04-27 22:17

状況とか損得を無視して、情緒的自己満足を追求してしまう人達って「その自己満追求によって別の犠牲を招来するかもしれない」という想像が出来ないから厄介なんだよな。反原発派も己の情緒的自己満足の充足ばかり優先して、別リスクの招来を無視する”独りよがり”ぶりが目に余るから始末が悪い。
04-27 23:33

結局のところ「情緒的自己満足を充足させる為の」反原発だから、無茶な脱原発によって現実に困る人達なんか全然目に入らないんだよね。ホント独りよがりにも程があるわ。
04-27 23:39

反原発派は、数パーセント発がん率があがる(かもしれない)という些細な事は許せなくても、「電気料金高騰→産業崩壊→雇用喪失→人口間引き」で弱者から犠牲になるのはどうでもいいんだよね。こういう情緒的自己満足が、実際には人を殺すんだよな。
04-27 23:55

このページのトップへ

04/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

DVされても感謝するようなマゾ思考だな…。◼ホンダ氏は日本の為に安倍晋三や仲間の歴史修正主義者を叩いてるんだと思うけどね。むろんホンダ氏が働くのは祖国アメリカの為だけど結局、日本の右傾化を阻止するのは日本国民の為にもなる事だからhttps://t.co/exZ7f7qGIx
04-26 00:48

RT @kaori0516kaori: 中国だと、全人代の首相会見で質問は事前提出、産経とか中国側が気に入らないメディアにまず質問機会はない。現役閣僚に直接質問する機会もまずない。せいぜい次官、報道官に質問できる程度だが、あー、産経?とか、比較的右翼メディアの産経とか、いわれた…
04-26 01:16

RT @kaori0516kaori: 思わないな。質問機会くれてありがとう、だな。中国さまから、けなされたら、光栄だ、くらいな気持ちだったわ。
04-26 01:16

RT @kaori0516kaori: 本当の報道圧力というのは、政権批判したり、現役閣僚の悪口いったら、外国人記者にビザが出されなかったり、国内記者なら不審な交通事故にあったり、汚職や買春やクスリで逮捕されたりするんだぜ。日本がそういう国にならないように、気をつけよーな。
04-26 01:16

「正しい目的は不正な手段を正当化する」というテロ擁護の論理の典型。◼ドローンの件が運動として稚拙でアホだという批判はあってよい…が、手段としては十分に「非暴力直接行動」の範疇で、テロだとか言い出すのは馬鹿げているし、犯罪でもないhttps://t.co/MbE0sFDxrt
04-26 07:53

それは戦前、国民を煽った加害者でありながら、戦後になると一転して被害者ぶって、軍部にその全責任を転嫁し、善人ヅラした朝日新聞自身の事ですね。 RT @tanutinn 日本には「過ちに学ぶ」努力が足りない→ヒトラーを清算した熟慮と自省 http://t.co/61CCA13fHA
04-26 08:04

アホか。年3兆円超の追加負担と現場の努力のお陰だろ。菅直人は国民に無責任にツケを押し付けただけ。今だにこう"勘違い"している反原発派がいるのだから、再稼働の道のりは遠い。◼菅直人元総理のお陰で原発ゼロでやっていける事が証明されたhttps://t.co/UGqUjiuxFB
04-26 08:17

自分達の悪行を、戦後消滅した日本軍というスケープゴートに転嫁して糾弾するのが朝日新聞の「反省」ですからね。流し雛(日本軍)に転嫁して水に流せば、穢れは祓えるという感覚なんでしょう。 RT @hanasakimasanao 痕跡を消すのが反省するって主張なのですかね(´・ω・`)
04-26 08:30

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei ドイツにしてもヒトラーの個人的資質に求めたら反省になってないのですがね(´・ω・`)<ワイマール体制がgdgdになって扇動家はヒトラー以外にも沢山いて党の私兵が跳梁跋扈してた時代なのに
04-26 08:38

日本のマスコミは批判ありきで原則を無視し、都合よく一面だけ切り取るから無定見ですね。 RT @bmwr1200ccruise ドイツを見習ったらどんな反応するんでしょうね。戦争犯罪は旧帝国軍のせい、個人賠償はしますが条約により放棄した請求権は復活の為半島の資産は差し押さえます、と
04-26 08:55

【“04/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

外交ゲームという浅いレベルじゃないと思うけどなぁ。華夷秩序上位国のプライドを裏返した劣等感を甘く見過ぎているのでは? RT @rekihiko2 右翼は…「どうせまた反日に戻る」と罵っているが対日強硬路線が朴槿恵政権の外交ゲームに依拠していた以上、そこに戻る事はあまり考えられない
04-25 00:00

経済的に被害を被るより、プライドを傷つけられることの方が”より”恨まれるのは、韓国人の執拗さを見れば一目瞭然でしょ。実際の戦争被害で鑑みれば、フィリピンなどからは、もっと恨まれてもオカシクない筈だけど、今現在フィリピン人にはそんな感情ないもんね。
04-25 00:18

韓国なんて大日本帝国の被害者というより最大の恩恵を受けた側。被害を受けたといっても、その内容を見れば「あえて言うけど」たかが知れている。恩恵を受けた現実を直視できないから、事あるごとに日帝の蛮行を過大に強調したがる。そんな精神的に歪んだ連中と真摯に付き合う方が馬鹿らしい。
04-25 00:32

「国に逆らうから評価されない」と考えている時点で勘違いも甚だしい。余りに独善すぎる言動が評価されないだけの話だろ。◼元々反原発なんて国に逆らうという一点において碌な評価受けていないんだから、これ以上評価は落ちないし、分断もないよhttps://t.co/0VWchQKGYh
04-25 01:03

RT @moltoke_Rumia1p: @Fuwarin (゚∀゚)原発廃止を叫ぶけど電気代が実際に高くなるのは嫌だと子供の駄々みたいにトレードオフな話を認めようとしない人々ですしね。(-Дー)無視して粛々と再稼働するのが正解です。実力行使による犯罪はどんどん摘発したらい…
04-25 08:06

日韓基本条約で既に解決済だと解釈すると売国奴だって?異論者を在日認定しまくるネトウヨとソックリな心性だな。左翼の劣化は目に余る。◼今の日本国内では「解決済み」となるしかない…ドヤっている者ほど売国奴。@tolucky7797https://t.co/W1LpbtTCcE
04-25 08:33

ルールに則って日韓双方の合意の下に戦後処理を行い「完全に解決し」和解した筈なのに、何故ことあるごとに謝罪を強要されなくてはならないのか?安直に謝罪しろとのたまう左翼は、同じ事を自分の人間関係においてやられたとしても素直に謝罪するのか?他人事だから言ってるだけだろうに…。
04-25 09:49

慰安婦や歴史認識問題において、左翼が全く認識していないのは、国同士の「和解」とか「謝罪の有無」は一体何を基準に測るべきか?という点なんだよな。普通は「条約」や「政府の公式見解」で測る程度に慎むべきだろう。それ以外の「基準」を持ち出すなら幾らでも反故に出来てしまう。
04-25 12:35

「首相が靖国参拝した」とか「侵略だと明言しなかった」とか、そういう一首相の個々の言動をいちいち咎めて、過去の和解を反故にしていたら、どんな世界でも和解なんか出来やしない。ましてや慰霊行為としての靖国参拝を戦犯賛美だと一方的に決め付け、反省が無いと断定するのは傲慢ですらある。
04-25 12:48

戦前の日本のような愚行を繰り返さない事。具体的にはその愚行の原因となった自らの思考様式・行動様式の欠陥を認識・把握し、制御する事。それこそが「反省」であって、靖国参拝や歴史認識という表層の"外形行為"で、反省の有無を測ろうとするのは、単なる踏絵・異端尋問の類いでしか無い。
04-25 14:07

【“04/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

であるなら、なぜ自民党の改憲案を検討に値しない愚案だ、彼らには発議する資格が無い、と決め付けるのでしょうか? RT @akisumitomo 以前、僕はこう言いましたね。主権在民の現代、権力を縛るとは主権者である国民(個人ではなく共同体としての国民=立法意思)を縛る事でもあると
04-24 07:06

護憲派は都合よく区別するばかりで、民衆が自覚せずに振るう権力性の問題から"目を逸らして"ばかりじゃないですか。戦前の愚行は民意の暴走だった事を鑑みれば片手落ちすぎます。 RT @akisumitomo 個人としての国民とその個人から発して他者となった主権者国民とを区別できないのだ
04-24 07:07

護憲派の「立憲主義ガー」は「権力者が悪さをするから縛ればいい」というだけ。権力者が民意の暴走を体現するケースを失念してます。自らの「悪」を権力者に転嫁して終わり。 RT @type76_jawp 選挙で選ばれたからといって何をやってもいい訳じゃない、と。 @akisumitomo
04-24 07:09

「議会制民主主義は期限を区切った独裁制」とのたまった菅直人なんか典型だけど、護憲を唱える護憲左翼ほど立憲主義の本質を理解してないよな。立憲主義ガーを唱える護憲左翼が支持した民主党政権の横暴極まりない行状をみるにつけ、「立憲主義にもとるのはお前の方だろ」と言いたくなるよ。
04-24 07:17

憲法は国民による一種の授権「契約」なのだが「立憲主義ガー」とうるさい護憲派自身に、権力を授けた契約者(当事者)であるという意識が無いんだよね。契約者という意識があれば、契約は更新出来る(改憲出来る)のだが、護憲派はその意識が皆無だから、憲法を神聖不可侵化(経典化)してしまう。
04-24 07:18

契約者の意識がない為、憲法が「法律」ではなく「経典」となってしまう。その結果「立憲主義にもとる」という理由を掲げて、住友先生の様に「自民には改憲する資格が無い」と決め付ける。単に神聖不可侵化する為だけに「立憲主義ガー」を唱えているだけ。要は反対する為の理屈付けなのよね。
04-24 07:24

護憲左翼が劣化したのは、米国による「啓蒙的押し付け」という要素が大きいように思う。当時としてはイイモノだったのだろうが「押し付けられた」結果、自分のアタマで考えられなくなってしまった。そういう意味では、自主憲法制定は「自らの思考を取り戻す」という事でもあるのだ。
04-24 07:32

憲法を「押し付けられた」から、劣化コピーとなってしまう。法律ではなく「経典」となってしまう。自ら書き上げたオリジナルなら自由に改訂できるが、押し付けられたコピーは改訂出来ない。啓蒙的「押し付け」の害は、思っているより深刻な問題だ。
04-24 07:40

政治家は綺麗事だけ喋ってろというアホ。これだから左翼に実務は任せられない。 RT @kinkuma0327 和歌山県知事の「原発よりも自動車の方が危険だから」みたいな主張…知事…がこういういかにも「論破な」論理を振りかざすなら…再稼働に対する世論はかえって厳しい方向に向かうのでは
04-24 07:44

日本の政治の問題は、綺麗事の建前ばかり唱えて、現実から遊離してしまう点にあるのに、それを積極肯定してどうすんだよ。論理ではなく情緒で動くから「空気に支配されてしまう」のに…。むしろ、もっと論理的になるべきで「政治家が論破するのは如何なものか」と言うじこぼうの主張は論外。
04-24 07:52

【“04/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

この人、それを理解して居ながら原発には否定的だから不思議だ。◼石油の凄い処は…ポータブルかつエネルギー密度の高い燃料だという事で代替が極めて困難…だからカタストロフを防ぐには代替エネが見つかるまで石油の使用を少なくする事が必要https://t.co/krRnhS3A2I
04-23 00:00

現状、有限な化石燃料を延命させるのに一番有効なのは原子力。原子力の価値はこれに尽きる。https://t.co/krRnhS3A2I
04-23 00:02

電気なんか、原発でじゃんじゃん作って、夜間に余る安い電気代で電気自動車を普及させれば、ガソリンの使用量だって減るだろうに…。日本にはその実力があるのに、たかが十年後に数バーセントガンの罹患率が上がる程度のリスクを恐れて逆行しているのだから残念でならないよ。
04-23 00:08

住友センセに、現代は「民」主社会なのだから、権力の主体である民も縛る対象だと散々指摘してるのだが、都合の悪い指摘はガン無視するんだよね。◼「憲法とは権力を縛るものである」…基本的な定義…この定義から外れたいかなる議論も無効で論外https://t.co/igWh38cDpX
04-23 00:18

護憲左翼の「立憲主義ガー」のダメな処は、民衆が自らの権力性を自覚しないまま権力を振るう恐ろしさに全くの鈍感であるどころか「権力者だけ縛ればイイのだ」という"勘違い"を助長しているところ。民に権力が無かった時代ならともかく、「民」主の現代では到底古くて対応できる代物ではない。
04-23 00:23

護憲左翼の唱える「立憲主義ガー」は、君主が権力を一手に握っていた時代ならマッチするのだろうけど、民衆が権力者の時代では不適当なシロモノ。自らの権力性に無自覚な権力者ほど始末の悪い者はない。「権力者を縛るものであって国民を縛るものではない」というのは、立憲主義の一知半解釈。
04-23 00:30

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/「死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくな」的終末論が横行する日本/~未来の確定を絶対視する事で、現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさ~http://t.co/RkCJ0zlKXJ
04-23 00:35

今の日本はまさにこの種の終末論に支配されとるよなぁ。>RT
04-23 00:36

このページのトップへ

04/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tamai1961: ナチの残虐行為は比類を見ないもので、日本は手を染めておりません。 https://t.co/Ewts6Y0BPJ
04-22 01:02

RT @tamai1961: それこそ、戦犯として大量に死刑になってますが。 https://t.co/YrwLFnFuHV
04-22 01:02

出羽の守女は自分の頭で考えられないから、確固たる原則が無いし、中韓の言い掛かりに盲従して、こういう屁理屈に走る。◼信教の自由は尊重すべきと思いますが、それをどの立場の人がどうプラクティスするかで特殊なメッセージを生む事もあるhttps://t.co/xmMryfBKmU
04-22 01:08

歴史認識問題は単なる因縁付けに過ぎないという事が判らんアホ。◼安倍さんが…歴史認識の部分でPolitical Gameを続ける態度を継続する間はHe's just playing the gameとしてどこからも支持は得られないhttps://t.co/fzt13El3ot
04-22 06:47

安倍首相の歴史認識を以て「奴は軍国主義者だ」とか「戦前の日本に回帰しようとしている」と思い込み、「どこからも支持を得られない」と決めつける"妄想"は何処から湧いてくるのか?出羽の守女は他者の評価ばかり気にして、その評価の妥当性については何も検討しないから愚かなのだ。
04-22 06:55

中韓の不当な圧力に屈して首相の職を辞すると「宗教の自由を守った事になる」のか?アホかと…。宗教を理由とした内政干渉を招来するだけじゃん。 RT @kazukazu881 安倍が…宗教的信念に基づき…靖国参拝の為に首相をやめれば安倍の信念の強固さは認めるし…信教の自由として尊重する
04-22 07:05

@kazukazu881 貴方は踏絵を踏ませて、宗教心の強さを示せば、その者の信仰の自由を尊重すると言っている訳で、コレは裏を返せば「信仰心が強固で無い者の信仰の自由は軽視して当然だ」と言っているに等しい。
04-22 07:10

反対の主な理由は「中韓が騒ぐから」であって信仰心を問題としている人は殆ど居ない。そもそもこの問題は宗教の自由の問題では無いでしょうに…。自説に都合よく利用しないで欲しい。 RT @kazukazu881 世論調査で約半数の人間が靖国参拝すべきではないと言っているのは無視ですか?
04-22 07:15

@kazukazu881 中韓の不当な因縁を理由に首相の職を辞めたら、彼らの因縁が正当化されてしまい、結果的に政治家の宗教の自由が侵されるだけ。しかも宗教と言っても慰霊という伝統的な祭儀行為に過ぎないのに、それすら許されなくなる。コレの何処が「宗教の自由を守る」事なのか?
04-22 07:23

なら「宗教の自由」とかもっともらしい理由を使って政治的主張を展開しないで欲しい。都合が良過ぎ。 RT @kazukazu881 だから、信仰心を持つなと言ってないでしょ。それを首相として優先させて、そのような信仰を持たない人が多数含む国全体の政治に影響を与えるなという話でしょうが
04-22 07:27

【“04/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @KO_SLANG: やっぱGTCCすごいね。2010年から5年以内に全6基すべて更新って、やればできるんじゃん。最新鋭に更新 発電効率高め 関電姫路第2発電所  https://t.co/HmL5evnhp7 電力供給の安定のため営業運転を当初計画より7カ月早め…
04-21 00:41

RT @noiehoie: やりゃあ出来んだよ。何時までも原発のサンクコストにこだわってたらあかん。まあ、今年、年度変わったら一気に動くだろうけど。あの新しい燃料会社の件もあるしな。
04-21 00:41

相変わらずノイホイ君は補給低能な日本軍部と全く変わらん思考様式してんな。>RTやりゃ出来るといっても、燃料を確保出来なければただのガラクタ。原発みたいに一年間無補給で発電可能な発電源のありがたみを全く理解出来ないノイホイ君みたいな補給低能が多い。
04-21 00:43

ノイホイ君みたいなのが、戦前の軍部だったわけで、こういう補給低能を実務から排除するのが戦前を反省するということ。
04-21 00:45

RT @Fuwarin: 「AERA掲載の麻生氏記者会見に関する記事に絡んだ情報集約用覚え書き(主に自分用)」をトゥギャりました。 http://t.co/Hdk7gYlQWh
04-21 07:14

RT @Fuwarin: 今や写真タブロイド紙と化して正確さでは二流三流のレベルにおちたAERAの記事が、大本サイトでは無いとはいえ朝日新聞くくりの・asahiドメインサイトに掲載され、あたかも正確さの上で権威づけられたように装飾されて頒布される。情報ロンダリング、みたいな、て…
04-21 07:14

RT @Fuwarin: まぁ公的機関側が議事録を早期にウェブに展開するようになっただけでも評価すべきではあります。例の吉田調書問題と同じで、報道が奇妙な改ざん・編集をしていても、「これ、ちゃうやん」というツッコミを受けるリスクが生じるので、改ざん行為がされにくくなる。…動画公…
04-21 07:14

RT @Fuwarin: 「この答えはずっと同じことしか言わない」麻生財務大臣のAIIBに関する言及、財務省の公式議事録に掲載 http://t.co/lag6sma6er この記者会見は4/9
04-21 07:15

公式議事録をキチンとチェックしたら、この会見についてこういう意見は言えないと思うが…。この人、一次ソース確認してないだろ。◼のらりくらりと答えを逃げる相手に、「てめぇ、答える気があるのかよ?!」と怒鳴りつけたくなる事だってあるhttps://t.co/wiJNb6ETSq
04-21 07:18

ふるまいよしこ氏は、いい記事も書くけど、おかしな記事もよくあるんで要注意。都合の悪い事を突っ込まれると、逆切れすることも多いので印象悪し。
04-21 07:22

【“04/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @bci_: 「私たちマスコミは自民からの圧力を受けている!」と、胸を張って言えるほどの「立派な報道」をどこのマスコミがやっているのか。中国からの圧力には喜んで従う彼らがそんなことを言えるのか。「中国の圧力はキレイな圧力」とでも言いたいのでしょうか。ちゃんちゃらおかしいで…
04-20 00:02

RT @bci_: あの中国ですら、あの手この手で国家権力に立ち向かう記者や活動家がいるわけで、あちらは死を覚悟してやってる。たとえば変態辣椒さんは命がけで漫画描いて、日本に亡命しているわけで、それから考えたら、日本の「自民のマスコミへの圧力」実際は皆無に近いものではないかと思…
04-20 00:08

RT @juns76: 内田樹の反成長論の何がムカつくかって、テメーのクソくだらねえ人生はどう考えても、日本国家の高度成長の恩恵によって成り立ってたことが明白なのにもかかわらず、下の世代には貧困を受け入れろって言ってるところなんだよ。マジで死ねや糞が
04-20 00:17

RT @juns76: 内田樹が今の時代に生まれてたら、実学には糞の役にも立たない哲学で院まで進んでしかも単位満了すらできない屑でしかないんで、今頃2ちゃんねるあたりで世の中に対する呪詛を喚いてたんじゃねえの。お前のクソ安楽な人生は、お前が批判する自民党の権威主義政治家の恩恵で…
04-20 00:18

事実も違う立場から観測すれば違う見方になる。それを一切許さず、歴史修正と決め付ける人は他者の思想の自由を軽視する人だよね。◼歴史修正主義について…「絶対的真理はない」と言い出す事の政治性に鈍感なのは頭が悪いのではなく「魂が悪い」https://t.co/uOcOVWzt4p
04-20 07:26

踏絵という異端尋問を迫られ、踏む事を拒否する者を一方的に「無反省」と決め付ける事に対して反発してるだけですよ。なぜ普段は「思想の自由を守れ」と叫ぶ癖に(政府公式見解ではない)個人の自由な解釈を許そうとしないのですか? RT @noharra 「内心の自由」で何を援護したのか?
04-20 07:44

勿論仰る通りです。しかし見解の相違を一切許さず、慰安婦を性奴隷と解釈しなければ無反省と決め付け、糾弾するのは内心への容喙でしょう。 RT @noharra パソコンの中で何を書いても「内心の自由」だけれど、一字でも外(インターネット)に出せば言論としての責任がでてくるでしょう?
04-20 07:45

@noharra 日本の政府公式見解をみても妥当な事しか書いてないし、戦後処理もルールに則って誠実に履行してきた。しかし、靖国参拝や教科書問題で勝手に内心を忖度され「二心を抱いている」と決め付けられては、永遠に国家間の和解は不可能ですし、其処に思想信条の自由はありません。
04-20 07:58

RT @Fumitake_A: 表向き電気が足りてるから原発依存を抜きにしてもいいというのも実はかつて批判された安全神話再びであることにどれだけ自覚があるか?に尽きる。「『どれだけ必死になって電気をかき集めても、その苦労を全く理解しない人が「嘘」..」 http://t.co/
04-20 12:15

RT @Fumitake_A: ふくいちの問題を語るにあたって安全神話への依存を論った人達が原発を止めれば安寧と安全を得られるかのように信じ込んでるのは興味深い構図だ、廃炉..「『どれだけ必死になって電気をかき集めても、その苦労を全く理解しない人が「嘘」..」 http://t…
04-20 12:15

【“04/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yuzu0421ak: @yamamoto8hei 広島長崎の原爆症でなくなっている方は?チェルノブイリの事故で発電所作業員や消火活動に参加した消防士軍人は放射能被曝でなくなった。東海の再処理実験施設の臨界事故で作業員が被曝でなくなった。第五福竜丸の乗組員は水爆実験の灰…
04-19 08:09

@yuzu0421ak 「福一事故では」という意味で書きました。誤解を招く書き方でしたね。失礼しました。
04-19 08:10

「絶対安全でなければ困る」という前提自体がゼロリスク要求と変わらない。甚大な被害と言うが、福一では実質「風評被害だけ」なのに…。 RT @hirakawah 「絶対安全(ゼロリスク)」を求めてるんじゃなく絶対安全でなければ困るような甚大な被害をもたらしうる技術は受け容れられない
04-19 08:14

それなら脱原発がもたらす産業崩壊と人口間引きの社会的損害もキチンと勘案すべきでしょ。 RT @shichirom 「飛行機事故と比較して確率低い」とか意味の無い議論が多い。リスクの正しい計測法は確率だけじゃなくて想定被害や社会的損害の大きさを勘案しなきゃ @hirakawah
04-19 08:15

反原発派の言い分って実質「原発事故で死ぬのは許せないけど、貧困で死ぬのは構わない」と言っているようなものだろ。福一事故程度の放射能では人は死なないが、貧困は簡単に人を殺すし、産業崩壊すれば、仕事がない街に人を住めなくするというのに…。
04-19 08:31

前に「日本の山河が養える人口は江戸時代の3千万が限度」と書いたが、残り9千万は自由貿易体制の恩恵によって獲得した低廉で豊富なエネルギーで生かされているという事実を認識出来ていない人が多過ぎる。エネ危機の被害は原発事故より遥かに甚大。https://t.co/HFrDoWuiQD
04-19 08:38

RT @chaos__seed: 「旧日本軍の暴虐ぶりを非難」した記事の実態を確認してあ然 http://t.co/h2NAasEAZ7 このやり口知ってる。嘘書いた新聞をTVで読み上げて「嘘を電波に乗せて拡散しまくったけど新聞記事を読んだだけだからTV番組は無罪ですよ」ってい…
04-19 09:09

慰安婦を性奴隷だという歴史認識を持たない人を反人権主義者と決め付けるのはまさに内心への容喙でしょう。何を考えようと外形行為としなければ許容されるのが自由社会のあり方だと言うのに。 RT @noharra デマをデマと指摘する事が内心の自由への侵害とは!びっくりですね@emigrl
04-19 10:09

慰安婦をどのように捉えるかは各人の自由だろうに…。一方的に性奴隷として捉え、その見方を押し付け、従わない者を反人権主義者として糾弾するのは、思想警察と何が違うのか? RT @noharra デマを地上波で大々的に放送した行為について「内心の自由」で援護とは恐れ入る!@emigrl
04-19 10:12

どの放送を指しているのか?どの部分をデマだと断言しているのか?そういう貴方は朝日新聞の一連の吉田証言報道はデマだと認め、朝日を糾弾したのか? RT @noharra デマを地上波で大々的に放送した行為についても「内心の自由」で援護できるのですか? @emigrl
04-19 10:15

【“04/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

季節、天候、昼夜を問わず、一定量の電力を安定的に低コストで供給できる電源を「自己都合」と矮小的に印象操作する処に悪意を感じるね。◼ベースロード電源とは需要と関係なく自己都合で粛々と発電する電源のことです。オンデマンドの対語https://t.co/Mf7MwAfyHP
04-18 01:30

そもそも韓国人が第三国の米国に慰安婦問題を持ち込まなければ貴方が対抗する必要も無かった。第三国に紛争を輸出する韓国側の欺瞞を完全スルーしておいてよく言うよね。 RT @emigrl 日本の右翼がアメリカに来てごちゃごちゃおかしな事をやらなければ、私が対抗する必要性なんてなくなる
04-18 08:36

違う。貴方はこの問題を踏絵として利用し、踏む事を拒んだ人間に勝手にレッテルを貼ってるだけだろう。内心への容喙たよ。 RT @emigrl 超時代的な規範などではなく現代の私達が過去の奴隷制についてどう認識するか、という現代の問題 @racist_banana @duck_neet
04-18 08:43

@emigrl 「過去の奴隷制をどう認識するか」は個人の自由だろうに…。慰安婦をどう認識するかは個人の「思想の自由」の範疇であって、 それのみを反省の有無の判定にしたり、異論者を人権侵害者と見做していたら国家間の和解なぞ永遠に不可能。貴方は自分の正義ヅラをPRしたいだけだ。
04-18 09:30

@emigrl 個人がどんなに不適切で反人権的な思想を抱いていても、それを実際に実行に移さない限り、罪に問う事が出来ないのが自由主義社会の原則ですよ。その原則を全く尊重せずに、踏絵を迫り、異論者を反人権主義者と決め付け、反省の強要を迫る事が貴方が住む米国の自由主義なんですか?
04-18 09:51

@emigrl 韓国側は「個人の思想の自由」の問題を国家間の問題とし、日本人に「特定の思想以外持ってはならない」事を和解の条件としている。そういう無茶な要求に目をつぶり、日本人の内心の自由が侵されている事を何ら問題視しない貴方が、個人の人権を尊重するなんて到底思えない。
04-18 10:03

RT @reichi062: 「言論の自由」も「報道の自由」も、嘘や捏造や事実に基づかない妄想や誹謗中傷を一方的に垂れ流し続けても一切注意も批判もされない特権ではない。何か勘違いしてやしないか? 自由の敵は自分たちのそうした行為なんだよ。
04-18 10:46

年間3兆円もの追加コストを積み上げて必死で足らしている背景を見ず、物事の表層しか見ないから、反原発派は思慮が浅い。 RT @KazuhiroSoda 「原発なしでは電気が足りない」っていうのは嘘だった事が3年続けて証明された。→夏の節電、数値目標3年連続見送りへ 原発ゼロでも余力
04-18 15:17

@KazuhiroSoda 再稼働阻止のツケは全て後払いなのに、そういう負担を無視しておいて、弱者の味方を名乗るなよ。都合の悪い現実から目を逸らし、正義ヅラする左翼のお陰でどれだけ庶民がツケを払わされる事やら…。反原発左翼は弱者の味方のつもりで弱者を虐めるから始末が悪い。
04-18 15:22

左翼は主観的には弱者の味方なのかもしれないが、客観的には敵だよな。こういう自覚無き加害者ほど、始末の悪いものはない。
04-18 15:25

【“04/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

現在の価格で化石燃料を買えるのも「原発という発電手段を保持しているから」だろうに…。おかしなイデオロギーに取り憑かれると、小学生でも判る理屈すら通じなくなるから始末が悪い。反原発派ってそんなアフォばっか。https://t.co/jsYEEBLDWT
04-17 00:18

「是か非か」しか考えない、典型的な補給低能の思考様式だよね→ RT @hokusyu82 裁判所はリスクをゼロにするようなスーパー安全設計を求めている訳ではなく…今の技術で十分対応できる対応ですらやってない事を問題視…それやったら採算とれませんというならじゃあ原発やめろというしか
04-17 00:29

「是か非か」論しか論じないアホにだけ、電気代を上乗せしてやりたい気分。
04-17 00:34

被引用者の指摘キター!こんな引用の何処が"熟慮"なのかね?https://t.co/uLVk3yNYHx◼基準地震動は私の考案した方法で算出した地震動に余裕を持たせて想定されるもので裁判所は正しく理解していないのではないか http://t.co/ZpKUeqZ5kT
04-17 00:44

RT @MasashiKikuchi: 日本は敵対はしない。まずはお手並み拝見。ただし、ろくに権限もない「筆頭副総裁」なんてポストと引き換えに、大事な〝日本の金と技術と信用〟は安売りできないってこと。 @CanUCem 【AIIB】「日本が入らないのは痛手」が本音…中国メディア…
04-17 06:50

出羽の守は品性下劣。◼まだ完全解決した訳でもない話なのに「ねぎらう」とは相変わらずヌケサクだなw僕ちんが大嫌いなあの女にシモネタぶつけて虐めてくれてありがとう、これからもシモネタ下品攻撃よろしくねーん♪と内外に公的アピールかよwhttps://t.co/YKpSdFyV3C
04-17 07:03

幾らインテリ気取りで賢しらぶっていても、所詮、ふくろうババアは品性下劣な出羽の守女に過ぎないのだ、とよく判るツイートだよな。https://t.co/YKpSdFyV3C
04-17 07:08

知識の問題では無く認識の問題。大地震=即大事故という"認識"のカタストロフィ終末論者が裁判官では幾ら主張しても勝てない。 RT @Hideo_Ogura 担当裁判官がそのような前提知識を有していなければ自分たちが勝てないような主張立証しかしなかった時点でその当事者サイドに問題あり
04-17 07:19

反原発派って「自分の皮膚感覚に逆らう知識や情報を拒絶しているだけ」で知識自体が無いわけじゃないんだよな。認識が歪んでいるから、情報の取捨選択が間違っているだけのこと。ソレがオカシイから、小学生でも判るような理屈でも全く通じないし、幾らでも屁理屈を弄するようになってしまう。
04-17 07:26

そういう考え方に染まるのも、自分が昔の人と違って「エネルギーを爆食せずには生きる事が出来ない生物である」という自覚が無いからでしょう。本当に傲慢ですよね。 RT @umenosuke_tani 「原始共産制」のような「過去には理想的な社会があった」という考え方の呪縛に捕われている
04-17 07:31

【“04/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @syatekiya072: あの法律も何もかもガン無視で原発停止を命令した時に「原発停止は賛成だが法律無視で国が権力を振るうのは如何なものか」ってちゃんと言った反原発派っていたのかな…
04-16 07:15

そんな反原発派、見たことない。>RTそんな輩が今回の地裁判決に従えとか言ってるんだから、ホントご都合主義もいいとこ。
04-16 07:19

遵法精神が無い奴に「三権分立ガー」とか言われるのは、マジで片腹痛いでこざるよ。
04-16 07:23

RT @asamenews: 本当に日本が加わらなくて正解だったな<AIIB融資、人民元の利用を中国が働き掛けへ=香港紙>http://t.co/BpIKZV3Vir
04-16 07:24

RT @s_do_i: :AIIB 独首相が日本に参加呼びかけ NHKニュース http://t.co/u3r5zzMMv8 北京の中国共産党党中央あたりが日本に参加を呼びかけるなら解るが、なんでドイツが?。やっぱり欧州諸国は「他人の懐を当てにすることしか考えてなかったのか」…
04-16 07:25

ドイツは慰安婦問題にしろ、原発政策にしろ、AIIB参加問題にしろ、日本に対してありがた迷惑な事ばかりしやがる。>RT
04-16 07:30

技術的な問題もロクに理解出来ない素人が、独善的な決め付けで判決を下すなと言ってるだけだろうに…。左翼はホント曲解したがるよな。 RT @kinkuma0327 「原発再稼働差し止めの仮処分は司法の越権だ」とか…司法は民間の争訟に口を挟むな、法律の憲法判断もするな、って事だろうか
04-16 07:41

じこぼう @kinkuma0327 は、一見真面目に論じているようにみえるが、小倉センセみたいに相手の意図を捻じ曲げミスリードして論じてくるし、マトモな反論はブロックして逃げまくるからホント悪質。
04-16 07:44

◼多数決民主主義とは異なる熟慮や民意に問うという手段によらない様々な決定を…邪魔臭いものであるかのように主張する向きが一部にある…例えば「国民に選挙で選ばれた訳でもない裁判官が政府や国会の決定に口を出すのは司法の暴走だ!」みたいな主張https://t.co/uLVk3yNYHx
04-16 07:48

今回の地裁判決の一体何処が「熟慮」したんだよ。地震起きたら即大事故起きてしまうと思い込むカタストロフィ終末論者の脳内妄想を判決文にしただけじゃねーか。https://t.co/6Pagjvb4JN
04-16 07:53

【“04/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

大地震が起きれば、即原発事故によるカタストロフィが到来すると思い込んだ終末論者が書いた結論ありきの駄文だな。◼高浜原発再稼働差止め仮処分決定要旨全文「新規制基準は緩やかにすぎ、これに適合しても本件原発の安全性は確保されていない」 http://t.co/R9nbLiPVxt
04-15 06:53

前ツイ、リンク先が切れてた。http://t.co/jqof0tqEGpしかし「安全基準を引き上げたから、安全性は保たれていない筈だ」という素人の一方的な思い込みで、判決を下してしまうのだから恐ろしい。他のリスク招来を考えない補給低能による判断こそ、無責任なモノもない。
04-15 07:02

基準地振動(ガル)にしろ被曝線量(シーベルト)にしろ、安全基準の引き上げを即「危ない」と思い込むのは、ゼロリスクを要求する素人が陥り易い考え方。他リスク招来との比較考量という考え方が皆無だし、基準引き上げに伴うリスク増を他の方策でカバーできる事も無視してしまっているんだよな。
04-15 07:14

福一事故でベントが遅れ、水蒸気爆発という結果を招いてしまった背景には、「放射能を完全に封じ込めなければダメなんだ」というゼロリスク要求に忠実過ぎた設計思想であった為だと思う。電源停止したら即ベントし、外部から注水できるような設計であったなら、逆に炉心溶融まで至らなかった筈。
04-15 07:21

要するに危険の低いリスクまで封じ込めようとした結果、逆に高いリスクを招来してしまったのが福一事故。本当に安全を追求するのであれば、低リスクは許容し、その代わり、高リスクだけは絶対に許さないという考え方であるべきなんだよね。それを理解出来ないゼロリスク信者が安全神話を作る。
04-15 07:25

福一事故のような大事故に至るまでには幾つもの要因が重なっていて単純に一つの要因だけであのような大事故が引き起こされた訳では無い。要因の連鎖を断てるような対策を講じれば良いだけの事で、安全基準の引き上げという点のみを問題視し一方的に断定する事こそ、事故から何の教訓も得ていない。
04-15 07:31

◼原発の安全管理(永田) http://t.co/Jt7QbV7AAz【…けれども注水を継続して燃料棒を健全に保つ事の方が遥かに重要でこれさえできていればI131もCs134もCs137も漏洩しません。I131の検出が燃料棒損壊を判断する根拠になった事を思い起こして下さい】
04-15 07:51

◼原発の安全管理(永田) http://t.co/Jt7QbV7AAz【これまでの安全管理は何が有っても放射性物質を漏洩させないという思想で設計…これを改めるべき…何が有っても燃料棒を損壊させない。その為なら多少は放射線を漏洩させてもよい。この様な思想で安全管理を考え直すべき】
04-15 07:51

◼原発の安全管理(永田) http://t.co/Jt7QbV7AAz【多少の放射線漏洩の可能性を受け入れることにより、原発の安全性を高める事が可能になります。最終的にはリスクの絶対防衛ラインをどこに設定するのかの問題です。これを社会が共有しないとリスク管理は不可能です】
04-15 07:52

過去に何度も紹介したけど、北大の永田先生の指摘こそ、安全性を高める唯一の道だと思っている。◼原発の安全管理(永田) http://t.co/Jt7QbV7AAz【「何が有っても放射性物質を漏洩させない」という戦略は非現実的だし、返ってリスクを増大させます】
04-15 07:53

【“04/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

例えば買わない自由が保証されている中で、全量検査された福島米を忌避する権利に何の根拠があるのか?それこそ差別でしょ。 RT @skasuga: https://t.co/HLVDz5f9vI に関しては…人間が対象であれば差別の問題、商品が対象であれば市場の問題、という事を主張
04-14 07:17

「コレは差別じゃなく忌避する権利だ」「差別ではなく区別だ」「人ではなく商品だから差別に当たらない」などとモノは言いようで、色々な主張があるけれど、その主張が正当であるか否かは「その根拠に妥当性があるか否か」だと思う。商品だから無条件で差別して構わない訳ではない。
04-14 07:26

忌避する権利などと主張しないで、その主張を内心に留め、自らが買わないだけであれば何の問題もない。ただし"強制されてもいないのに"忌避する権利を声高に主張するのであれば、その主張に正当性があることを示すべきであって「対象が商品だから示さなくて良い」という事にはならないと思う。
04-14 07:41

なぜなら、その忌避される商品には、生産者という人間が存在しているのだから。商品は生産者と無関係ではない。「人でなく商品だから」という言い訳は、直接差別じゃなく「間接的な差別なら良い」と言っているようなものだろう。
04-14 07:44

小倉センセが忌み嫌いそうな「愛国無罪」と同じ思考様式。ホントご都合主義ですね。 RT @Hideo_Ogura 法務省がこういう対応でいる以上、ヘイトスピーチを何とかしたい人達が実力行使に向かうのはある意味仕方がなくなってしまいますねhttp://t.co/MjSPHp6Bz4
04-14 08:30

好き嫌いは問題の本質ではないです。自分の主義主張の為なら手段を正当化してしまう先生の「考え方」が問題なのですよ。 RT @Hideo_Ogura この国の愛国者は…ヘイトスピーチが大好きなんでしょうね。RT 小倉センセが忌み嫌いそうな「愛国無罪」と同じ思考様式。 ホントご都合主義
04-14 13:02

補給低能は国際社会の平和なくして存立できない状況を認識出来ないから困る。■集団的自衛権の議論「わが国の存立云々」から始めた筈…「国際社会の平和と安全の為」に自衛隊に武力行使させる法律にその目的をすり替え…「自衛」の域を大きく逸脱https://t.co/DMOzwDADTK
04-14 19:41

RT @Fumitake_A: 弱者に失礼だと憤ってる連中は総じて弱者を利用している無礼を自らが働いていることに無関心だ、フクシマ人タグ問題って詰まる所これに尽きるよ。
04-14 19:53

結局、金づるとして期待されてるだけじゃん。どうせ発言権を与えると言ったところで中国がその約束を守る保証なんて無いのだから、泣きつくまで放置しておきゃいいのだ。◼アジア投資銀、日本参加なら歓迎=「後からでも発言権」中国首相 http://t.co/FK33WujJY9
04-14 23:59

このページのトップへ

04/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

「安倍の密かな赤狩り」って一体何の事だよ?外国人記者の主張を鵜呑みにする出羽の守女は情弱だな。 RT @TrinityNYC これを書いたドイツ記者が赤だと切り捨てるコメを幾つも見かけるのは安倍の密かな赤狩り戦法が成功してる証拠⇒https://t.co/Z7FFZOC1E4
04-13 07:08

幾ら日本以外の情報が大切だと言っても、受け取る側の目が歪んでいては、クズ情報掴まされるだけだろ。「安倍の密かな赤狩り」という妄想を膨らますだけの思慮の浅い出羽の守女が、こういうネタに飛びつくのは判らんでもないが、外国の記事といっても玉石混交であることを忘れちゃいかん。
04-13 07:39

RT @neon_shuffle: ギリシャがドイツに戦時賠償36兆円を求めるようだが、日本が「過去を踏まえて解決を」と言ったらドイツは同じように反発するんじゃないかな QT @beritapress: 先日来日した独のメルケル首相は安倍首相に対し慰安婦問題は過去を踏まえてきち…
04-13 07:43

今朝の回線スピード計測結果。まあまあだな。しかし、アップロードの方が全然早いとは…。 http://t.co/kfnSpQhS4c
04-13 08:20

逆。不利になるのは韓国。焦らせて譲歩させようという考えがミエミエ。◼韓国元外交官・長崎大学名誉教授の徐賢燮 http://t.co/ljSUfplZ4r【まずは双方で慰安婦問題を決着させる事が必要…これは…女性の人権問題…その解決を先送りすればするほど不利になるのは日本】
04-13 22:06

この徐賢燮先生にしろ、朴ユハ先生にしろ、どんなに良心的にみえる韓国人でも、結論は必ず決まっていて「日本側が譲歩しろ」だもんな。知日派ですら、この有様。これじゃ、嫌われて当たり前。とても妥協する気になれないよな。https://t.co/mFBpSR14rt
04-13 22:12

コレ、元記事のリンクが消えてるな。もしこの記事が本当なら、NYTの低レベルな記事も納得である。◼NYタイムズ東京支局長「日本のメディアは最悪。私が好むのは日刊ゲンダイや週刊金曜日です」 : 保守速報 http://t.co/bIEA7Uzqce
04-13 22:45

RT @yamamoto7hei: ⑮知識の受け売りは決して才能を必要としない。新知識の披露はその人に、何となく才能があるような錯覚を抱かすだけなのである。その人に、獲得した新知識を実地に行わせてみればすぐ馬脚を現わし、錯覚は消えてしまう。
04-13 22:52

このページのトップへ

04/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

閾値なしモデルを自ら"絶対化している"アフォが、ロクな根拠も無く異論者を「洗脳」呼ばわりしていて草生えるwww◼修復機構による閾値ありモデルが絶対だと信じてる人が多いのも洗脳の成果 http://t.co/OrcewbHZsihttps://t.co/f3zxtQ8jfB
04-12 08:58

彼らは自分の感覚や自分がそう思った事が絶対ですから、違う意見の異論者はみな「洗脳」されているように見えちゃうんですよね。 RT @yakitori23456 あの界隈の連中にとっては「放射能」は「量に関係なく危険」でないと「困る」んですよ。なんでそう思っちゃうのか不思議ですけども
04-12 09:29

RT @yakitori23456: .@yamamoto8hei そういうのを、ワタシは、某マンガに登場したたとえ話を使って #火事にガソリン と呼んでます。彼らは「火は液体をかけると消える」と思っていて、「激しく燃える液体もある」と説明する人を「洗脳」されていると考えるんで…
04-12 09:41

RT @sergio5834: 【本日の屋代聡氏傑作名言 1】「何だ、この学者は?」そう思った時は、サイニーでその人の業績をチェック。特に著作ではなく「論文」を調べてください。  via @yashirosatoru
04-12 09:54

RT @sergio5834: 【本日の屋代聡氏傑作名言 2】そこに”査読付き全国向けの学術雑誌”がいくつあるか。紀要やら、小雑誌、また商業誌にばかり書いているようでは、端的にいって研究者もどきです。via @yashirosatoru #研究者もどき
04-12 09:55

屋代聡センセほど「おまゆう」という言葉が相応しいアフォもおらんな。>RTありゃ仮にホントに大学教員だとしても、相当実社会では相手にされてなさそうだ。ネットで匿名の自分を誇りたがるのも、「自己認証したい」病ゆえなのだろうが、無駄な労力でしかないだろうに…。真のアフォだ。
04-12 10:03

RT @yakitori23456: .@yakitori23456 視野が狭いんだよね。自分が見えている世界が絶対だと思ってる。そんな連中は「科学者は自分達を絶対だと思っていて...」とか言い出すんだから草生える。
04-12 10:16

@yamamoto8hei 今朝、OCNモバイルONEの回線スピード測ってみたら、昨日の数値よりだいぶ良い。これくらい出れば自分は満足。 http://t.co/tTpMECuG60
04-12 10:38

反原発派って、論理やデータより「自分の感覚」を信じる連中だよね。「知に関わる」部分が皆無で「信のみ」で動く人間がいてもおかしくないし、それが予測不能の環境下(大昔の狩猟時代)では生き延びる場合もありえた。ただリスクを可視化・定量化出来る現代において「信のみ」は愚か過ぎる。
04-12 11:49

実際は自分の「皮膚感覚」絶対で動いているだけの癖に、それを理屈付ける為に都合よくデータを引用したり、尤もらしく理論付けるのが、大島堅一 @kenichioshima や島薗進 @Shimazono のような学者連中。この手の輩は学者という権威を利用して屁理屈付けるから悪質。
04-12 12:09

【“04/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

行政の首長が「何の代案も示さずに」無責任に恐怖を煽るのだから、本当に始末が悪い。 RT @IzumidaHirohiko 被ばく死 最悪1.8万人 原発攻撃被害 ←地元自治体との意見交換を拒む田中委員長下の規制委の指針と対応ではテロならずともこの外務省の研究が現実になりかねません
04-11 00:18

泉田知事 @IzumidaHirohiko ってホント扇動政治家の典型だよな。「是か非か」論ばかり、カタストロフィ終末論ばかりで、再稼働停止に伴うデメリットやリスクの招来はガン無視。ホント無能どころか有害極まりない扇動政治屋だと思うわ。
04-11 00:22

こういうヨタ話をマトモに信じる人が居るから世の中広いよね。◼今日、聞いた話。安倍政権は意識的に格差社会を作ろうとしている。格差が生まれれば下層社会の若者が「我が軍」に志願するからである。アメリカはこの方法で徴兵制の必要をなくしたhttps://t.co/CPw6mAlE7K
04-11 00:31

慰安婦問題の論点をロクに知らずによく言うわ。◼慰安婦への補償について…「国家として補償する」という立場を取らなかったことも…日本側に不利になっている…「加害者であった立場を国として認めそれに対し補償した」という証拠が実質的にないhttps://t.co/uLpPvHrLdx
04-11 00:48

欧米の評価ばかり気にする出羽の守ヒステリー女が「知ったか」で善人ヅラして慰安婦問題を語るのはマジでムカつく。こういうバカ女は自分が悪くてもなかなか自分の非を認めない癖に、よく他者に対して謝っておけと言えるよな。https://t.co/uLpPvHrLdx
04-11 00:54

RT @funny_916: 実際に福島県には193万人もの人が住んでおり、生産者は手間とコストをかけ安全な食べ物を出荷している。貴方は感覚的に住めない、足を踏み入れないと言う。そらぁ嫌われるでしょう。私も反原発ですが一緒にされたくないのです。 https://t.co/pOq
04-11 07:27

RT @issy_r0125: しかし茨城のイルカ打ち上げの一件、世間にシーシェパードやグリーンピースみたいな環境ヤクザどもがいかに役立たずのゴロツキ連中かを示すいい例になったな。散々日本の捕鯨を妨害してきた奴らが、いざイルカの異常事態ってときに何の行動も起こさん。所詮はその程…
04-11 07:43

RT @mitos7: 思いっきり突っ込まれてて吹く>視聴者メール #bsntv #深層news http://t.co/beTFcJCRQ2
04-11 07:58

RT @ryoko174: 「日常」が脆弱で、原発事故という「非日常」に飲み込まれて放射能パニックに陥った人々による最大の被害者は、風評被害に苦しんだ被災地の方々や、集団リンチに遭った電力業界関係者など現場の方々。美名のもとに行われた一連の扇動は、あまりにも理不尽かつ過…
04-11 08:31

RT @ryoko174: 恐ろしいのは「叩いてよい対象」と社会が認定し、反撃の恐れがなくなった途端に集団リンチし始める過剰正義バッシング。姉歯氏妻や秋葉原通り魔事件犯人の弟を自死に追いやったのもそんな集団の狂気では。「正義の暴走」をネットがエンハンスするようになった今…
04-11 08:31

【“04/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

欧米の機能集団にもプラスマイナスがあるし、日本の共同体にもプラスマイナスがある。欧米の組織のプラス面を取り入れようとしても、そのプラス面が機能せず付随するマイナス面が日本の組織のマイナス面と負の相乗効果を発揮する場合だって大いに考えられる。単に真似すればいいわけではない。
04-10 00:00

ブラック企業なんて、日本の滅私奉公的な献身を求める組織が、欧米の新自由主義的な論理をご都合主義的に取り入れたようなもんじゃないだろうか。日本のマイナス面と新自由主義のマイナス面とか共鳴しているようなものだ。安易に他国の真似をすれば上手くいくとは限らない。
04-10 00:07

出羽の守のリベサヨ連中が、決定的に思慮が足りない処は、真似をした場合のプラス面ばかり見て、それに付随するマイナス面を無視してしまうこと。それを全く想像出来ないから、物事を彼等に任せると失敗するのだ。
04-10 00:12

何事も物事にはプラスマイナスの両面がある。メリットだけを切り離して受け入れる事はあり得ない。それが分かってないんだよな、出羽の守の連中は。
04-10 00:17

小中高の未成年者に対する教育の一環として、国歌斉唱などの指導はあっても良いと思うが、義務教育過程でも何でもない大学生にまで指導するのはチトやり過ぎでは?余り賛成出来ないな。◼国立大に国旗掲揚・国歌斉唱要請へ 首相答弁受け文科相 http://t.co/GIT6Ft1Ld3
04-10 07:12

RT @Feynman_L: 麻生財務大臣がアジアインフラ開発銀行へ参加しない理由に、日露戦争時の戦費の完済を例に挙げたのは参加国への痛烈な皮肉だ。中国はアジア開発銀行が貸した金を完済していない「信用の無い国」。日本は確実に完済した「信用のある国」。信用の無い国の作る金融機関は…
04-10 07:20

日本社会は、礼節で上下の関係を組織付けている事を全く理解しない、実に出羽の守らしい意見。◼ぶっちゃけ、小学校で先生が教室に入るなり「おはようございます!」なんてやってない国なんて幾らでもあるだろ。その国みんなロクデナシなんすか?https://t.co/47VKbDvwni
04-10 07:47

大原ケイのような出羽の守は、礼節が日本社会の組織の秩序維持に決定的に重要な要素だという事が分かってないんだよな。ホント思慮が浅過ぎる。◼自前の秩序「式目的能力主義」&「一揆的集団主義」を”礼楽”という輸入概念で秩序づけた日本社会 http://t.co/LvkHli1oUx
04-10 07:50

経済さえ良ければ、礼節を無視しても良い訳じゃないでしょうに…。日本社会を秩序づけている礼節が果たしている役割を余りにも軽視し過ぎですね。 RT @Lingualina その礼節ばっか大事にしてた間、15年ほど不況で経済力ガタ落ちなわけですが、それでも挨拶の方が大事なんですよね?
04-10 07:59

例えば上官をファーストネームで呼び合うようなアメリカ流を取り入れて日本の組織は機能しますか?その社会の秩序の基本を幼少時にキチンと教えない事こそ、その子供を将来不幸にするだけでしょう。 RT @Lingualina その礼節が経済成長を妨げて多くの国民を不幸にしても?
04-10 08:17

【“04/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

それは貴方をはじめ反原発派はみな補給軽視だから分からないだけだろう。エネ安全保障の概念がない補給低能は、実際に痛い目に遭わないと理解出来ないから度し難い。 RT @kenichioshima: 経産省がどうして原発に固執するのかわからない。2030年に20%以上だって。
04-09 00:34

RT @pxf03241: 火力も大きく増やせず、再エネも見通しが立たなければ、逆算してそうせざるを得ない。たった15年で、10%以上代替できる、画期的な手段ある?という簡単な話ですよね @yamamoto8hei 貴方をはじめ反原発派はみな補給軽視だから分からないだけだろう …
04-09 06:53

日本のエネ安全保障ライフラインは何も近隣諸国地域だけでは無いのだから、当然の措置である。これを他国にまで出掛けて戦争したがっていると安直に決め付ける護憲左翼は思慮が足りない。■日米、機雷除去の地理条件撤廃へ ホルムズ海峡を想定 http://t.co/CWUfh8SBsD
04-09 07:20

RT @NaokiTakahashi: めいろまなんか信じたらバカ見るだけだよ。日本の普通の労働者が欧米の普通の労働者並みに働かなくなったら、どうやって経済を建て直せるんだよ。長時間労働をちゃんと称えて正当に報いる仕組みを作らなきゃならんのに。
04-09 07:26

欧米の労働者は純粋に労働力を提供しているだけだから、会社への帰属意識や社の構成員であるという意識は薄い。会社も社員は単なる使い捨ての労働力としてしか見ない。純粋な機能集団であって共同体では無い。そういう社会のいい処だけを見て、日本はダメと決めつけるのがめいろまの様な出羽の守。
04-09 07:33

欧米は奴隷制から発展した社会だから、エリートとその他労働者の組合せで組織される。上下が一体感を持つ事はないし、基本的に労働者がエリートの立場になる事もない。階級社会のように上下が固定している。しかし、日本の組織は違う。上下が一体感を持った共同体で、能力主義の下剋上社会だ。
04-09 23:51

欧米の組織はヤル気のない奴隷でも機能する機能集団だが、日本の組織は個々のヤル気をあてにして機能する共同体。めいろまみたいな出羽の守はそういう社会の違いを無視して、欧米社会のいいところだけを真似しろと主張するが、ソレが本当に日本の社会に適合するかまでは考えないから思慮が浅い。
04-09 23:55

このページのトップへ

04/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @dobu11: 広大な大地に電力網を張り巡らせるコストと送電ロスは無視できない。北海道は何もしなければ人口密度的にバカ高い電気代を支払わなければいけない環境にある。それでも大震災前までは全国でも比較的安い電気料金で企業誘致にも有利に働いていた。理由はもちろん泊原発
04-08 07:00

RT @dobu11: 大間原発反対のデモを主導している中にも、北本連系を電源開発が運用していることさえ知らない人がいる「電源開発なんて聞いたこともない業者が原発を」「海底ケーブル経由で自然エネルギーを道外へ」これを同じ口で言う
04-08 07:00

反原発派の人達って、トレードオフの概念がスコーンと抜けてるよね。だから、主張がご都合主義の矛盾だらけ。で、その矛盾を突かれると、詭弁を弄したり、徹底して応答を拒否するから、本当に始末が悪い。>RT
04-08 07:10

「脱原発出来ないのは原子力ムラの所為だ」とか思い込んじゃうのも、脱原発や再生エネのデメリットを無視して、メリットしか注目しないから。トレードオフを無視する反原発派の主張を鵜呑みにしていたら、酷い目に遭うのは確実だよ。
04-08 07:15

「国家による宗教の政治利用」と言っても靖国問題は慰霊という純然な祭儀行為であり市民の信教の自由を侵害するモノではない。むしろ宗教として政治利用してるのは野党側。 RT @noiehoie 「民主主義」という体制を維持していくのならば「国家による宗教の政治利用の否定」を徹底しなきゃ
04-08 07:35

本来、西欧の政教分離の意味は宗教側から国家権力への容喙を防ぐものであって、国家権力が宗教的な祭儀行為をしてはならないというモノではない。其処を勘違いしている。 RT @noiehoie で、一方「市民による宗教を通じた政治関与」は認めなきゃいけない。しかし現実には逆の議論ばかりだ
04-08 07:35

玉串料を納めると市民の信教の自由が侵害されるのですか?バカバカしい。政教分離の本来の意味を理解してないから、その建前を逆利用した単なる因縁付けに騙される。 RT @noiehoie 中曽根参拝以降公式参拝って「玉串」の有無が問題なんですよ?玉串って「純然な慰霊行為」なんですかね?
04-08 08:43

例えばフランスなんか旧教と新教で血みどろの抗争を繰り返してましたな。日本は鎌倉幕府以来、既に脱宗教化した世俗政府ですし、他教を排撃しさえしなければ信教の自由は認められた社会だった。そういう歴史的背景を無視するから勘違いする。 RT @noiehoie 西欧ってどこの西欧ですか?
04-08 08:44

ノイホイ君は小難しいことを良くツイートするけど、所詮「知ったか」レベルだから、ちょっとつつくと途端にボロが出るんだよね。日本や西欧の宗教や歴史的背景もロクに理解せずに政教分離という建前を振り回してるのがバレバレ。こんなのが保守を名乗っているのだから、呆れてしまう。
04-08 11:20

伝統的祭儀行為としての宗教行為を「信教の自由を目的とした」政教分離という建前で因縁付けるのが馬鹿らしいといってるんですよ。 RT @noiehoie 誰がそんなこというとるんですかね?国家が宗教行為してるってことですよね?って話ですわな。憲法何て書いてあります?
04-08 12:32

【“04/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

スジ論唱えてばかり、他者を非難してばかりで、本来の仕事をしない人間は、無責任な評論家ならさておき、行政の長がそのザマではダメだろう。
04-07 00:06

RT @ryoko174: 電力供給を原発大国フランスなどの近隣諸国に依存しつつ脱原発を気取るドイツも、安全保障を軍事大国アメリカなどの同盟国に依存しつつ平和憲法9条を掲げる日本も、汚れ仕事を他人にアウトソーシングして、自分は綺麗事をドヤ顔で開陳する点でそっくりな気がし…
04-07 08:35

RT @ryoko174: これから日本でも再生エネで数十兆円単位の国民負担が発生しますが、その段階になって被害者ぶる人も少なくなさそうです。◼︎ドイツの脱原発・再エネ促進を礼賛する日本マスコミの不勉強ドイツの再エネ賦課金累計は約13兆円http://t.co/KTXQ
04-07 08:36

RT @kazuo_ishikawa: 電力9社の『人工油田』ももうじき枯渇する。原子力発電を早期に再開しないと、円滑な廃炉と、次の『人工油田』を造れない。安全審査と発電の並行化を容認すべし。これは世界の常識。〜 電力9社、今夏も節電目標設定せず 原発ゼロでも安定供給ht…
04-07 12:59

裁判官の単なる印象論を鵜呑みにするバカ。こういうところが実に、リスクの比較考量が出来ない反原発派らしい思考様式である。◼福井地裁の判決文を100回朗読させたいhttps://t.co/A9xRU9D4Cyhttps://t.co/T87f5OqHQm
04-07 23:17

RT @kazuo_ishikawa: この社説を書いた方々と公開討論したい(が、やっぱり無理だろな…)。。http://t.co/0o0Px4SqvM日経新聞社説:電源構成は将来を見据えて議論せよ
04-07 23:18

判明済の知見を崩す反証すら出せない癖に、何言ってんだろう。 RT @mas__yamazaki 原発事故の放射能汚染とその健康被害についても今現在…判明している知見だけを「科学的データ」と認定し…それと違う事を主張する人を「非科学的」と見下したり罵倒・嘲笑する「頭のいい人」が多い
04-07 23:43

このページのトップへ

04/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @daitojimari: AIIB 「バスに乗り遅れるな」 日本には新幹線もあるし、タクシーで追いかける金もあるわけで、無理にバス旅行する必要もないのですね。
04-06 07:11

非戦闘員虐殺の負い目があるから自己正当化に走るんだよね。米国は自己義認症状が酷い。◼米国:世界初の核実験場跡、公開 根強い原爆正当論 70年経てなお日米に認識差 http://t.co/dFfoHEEZ54【何百万人の日本人の命を救い、米本土を守る為に原爆投下が必要だった】
04-06 07:28

日本人は原爆投下をある意味、天災のごとく受け止めているが、米国人の中には、日本人がまだ原爆投下を恨み、いつか復讐されるのではないかと思っている人も多いんだろうな。だからどんな噴飯物の屁理屈を持ち出してまで自己正当化しようとする。
04-06 07:36

米国は表は自由民主という理想を掲げる国家だけれども、それを守る建前の裏で酷い事を繰り返してきた国だから、自分の過去の過ちを素直に認めない自己義認症状が強い。過去の過ちを自己正当化せずにはいられない国であることを念頭に付き合う必要がある相手だと思うね。
04-06 07:52

RT @garagononn: 左派新聞がアベノミクスで雇用が悪化したと言うけど、その対案が金融引き締め、緊縮増税による財政再建、そして新聞への軽減税率適用って言う自分の利益のためのポジトークと貧困推進策ゴリ押しなんですけど、やっぱり左派新聞はデフレのままがいいんだろう。景気良…
04-06 08:32

RT @hayashi_r: 結局今の「左派もどき」どもは、自分たちが「庇護している(と思い込んでるw)対象」である貧困層がアベノミクスで一掃されるのが嫌なだけなんだよね。自分たちの拠って立つところが無くなっちゃうから。ゲスどもめ( ・∀・)>RT
04-06 08:32

韓国側は歴史的事実に拘っているのではなく、彼等の歪んだ歴史認識の押し付けに拘ってるんですよね。要するに日本を対等の他人と見なして無いんです。身内で目下の人間のように思っているから傲慢に振舞うのです。 RT @rekihiko2 韓国などの場合は過去の歴史に拘る文化が大きい
04-06 19:02

韓国人って、基本的に対等の付き合いが出来ない人達だよね。必ず序列を作らずにいられないと言うか…。かつては見下していた倭奴に、近代に入って逆転されてしまった訳で。プライドを裏返した劣等感がどうにも止まらないのだろうが、それに付き合わされる日本側はたまったものではない。
04-06 21:39

二酸化炭素を大量に排出しない原子力発電が温暖化対策として有効なのも知らずに何吠えてんだろうか?相変わらずバカ丸出しである。◼広範な放射能汚染を上回る環境汚染なんて存在するのか知らんが、温暖化対策で原発とかバカ言ってんじゃねぇぞhttps://t.co/TnGvMhJyTg
04-06 21:40

貴方は住民の生命財産を預かる知事なのだから、東電批判だけのアジテーションはいい加減、やめたらどうか? RT @IzumidaHirohiko 貸手責任や株主責任を棚上げして会社存続を訴える感覚に強い違和感…これでは会社としても責任を取らず事故責任を全て電気代に転嫁する事になります
04-06 23:43

【“04/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @JackKageyama: ↓RT< 日本でも女性の肖像はほとんど採用されません。肖像画の顔のシワシワが偽造防止に役立つそうです。女性の顔をシワシワにするわけにいかないので,必然的にお札の肖像はそれなりの年齢の男性が選ばれるそうです。 @TrinityNYC
04-05 02:38

RT @JackKageyama: @TrinityNYC 品性を疑われる言葉遣いはお止めになった方がよろしいかと。
04-05 02:38

出羽の守のふくろうババアは自分で26歳と称している癖に、他人が若さに言及すると「品性が無い」と言うから都合が良過ぎる。◼私の言葉遣いの「どこ」が品性を疑われるんですか?…女性の価値が若さにありと取られるような発言をするあなたの方https://t.co/GSnlpPdA3v
04-05 02:38

自分が言うのはイイけど、他人が言うのは許せない、というのは誰しも大なり小なりあるんだろうけど、フェミ女はそれをポリティカルコレクトネスで絶対化し、異論者をぶっ叩くからムカつくんだよな。
04-05 02:46

つか、お前ら護憲左翼が現実から目を逸らして「白を黒と言え」と強要するから憲法が形骸化するんでしょ。護憲左翼は「一緒に現実逃避するのが平和だ」と勘違いしてるだけじゃん。 RT @mas__yamazaki 現行憲法を「形骸化させる既成事実づくり」が緩やかに少しずつ進められている。
04-05 03:05

現実と憲法がかけ離れて行く事を解釈で誤魔化すのを軍国主義とか戦前回帰と勘違いするのが、山崎雅弘 @mas__yamazaki のような護憲左翼のトンチキなところだよな。敗戦直後の憲法が時代と共にそぐわなくなるのは当然の事で、解釈で対応するか改憲するしか無いだけの話だろうに…。
04-05 03:19

護憲左翼は、憲法を墨守する事で脳内妄想の軍国化という恐れに対して"心理的に"歯止めを掛けたいのだろうけど、ソレって平和維持になるどころか、むしろ現実逃避しているだけなんだよね。
04-05 03:28

RT @chronekotei: お金持ってて将来の不安のない人が好きで質素な暮らしをしているのと貧乏の違いがまったくわかってない感が凄くて、流石焼き物焼いて悠々自適の暮らしをしてる殿様は違うなぁ、と。【細川護熙】「国も国民も『足るを知れ』」 http://t.co/2ThE
04-05 03:30

RT @chronekotei: そもそも、まったく足りてないから問題なんであって、足るを知れはねーだろ。結婚出来ないとか子供作れないとか明日の飯が食えるかどうかわからない生活のどこが足りてるんだよ。
04-05 03:30

RT @chronekotei: 現状で満足して生活の質を高めろってのは、そう謂う普通のことが普通に出来る社会で初めて言えることだろ。
04-05 03:30

【“04/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

過去の自分を省みれる人は偉いと思う。◼糸井さんの後悔「まず総理から前線へ」http://t.co/rHmfoLo683【これは天野さんの義理立てで引き受けちゃった仕事…どっかで自分がいいと思ったものじゃなくて…やっぱり義理で引き受ける仕事は後で自分を苦しめるよって思った】
04-04 09:27

RT @takuramix: 普通に記事の内容、そのテーマ、文脈を読めば、糸井重里が自身の失敗を冷静に分析し、言葉を選び、依頼主が誤解されるような事が無いように慎重に、他の人にも参考になる形で解説してる事が分かる筈だ。こういう冷静さと気配り、勇気を私は評価する。http:/…
04-04 09:27

RT @takuramix: 一方で、吉田照美は、まぁ、自分が素晴らしいと思ったものを否定されたという感情が先走ったんだろうと思えるが、上杉は酷い。「もうメッキが剥がれた感じですね。」「もう完全に権力側に寄っちゃったな」と印象操作をやっている。http://t.co/c
04-04 09:28

RT @takuramix: 上杉と吉田照美が、この記事のインタビューに関して、http://t.co/KGumJcFWsp糸井重里は、依頼主の天野氏やそのコンセプト等を含めて作品を否定したという勘違いだか印象操作だかやってるんだが、読み取りが間違ってる。糸井重里はこの…
04-04 09:28

「まず総理から前線へ」という主張は護憲左翼によく見られるんだけど、組織というものを判って無いよね。人は組織に属さないと生活出来ない。どうしても上下のラインは必要とされる訳で、戦争だけソレを無視すれば良いというのは単なる詭弁。https://t.co/jURUnQiNbq
04-04 09:40

出羽の守の日本人が唱える個人主義は、所詮「利己主義」だからね。普段は自ら従ってもいない個人主義を、自分がワガママ通したい時だけ振り回す。◼「個人主義」を「自分勝手」と同義にして混同させているあたりで全体主義的で薄気味悪い右翼政権https://t.co/seievdJyUO
04-04 09:43

このページのトップへ

04/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

最悪の想定をするのを許さない思考様式が安全神話を生むのだが…。コレでは原発安全神話を非難できんだろ。◼対中戦争計画が判明/穀田氏が防衛省内部文書示す http://t.co/QjbAShED7x【東アジアの平和と安定に逆行し「軍事対軍事」の悪循環に足を踏み入れる重大な動き】
04-03 00:11

原子力ムラの安全神話を糾弾する連中こそ、なぜ安全神話が生まれるのかを全然わかってないんだよねぇ…(呆)普段は最悪の想定を許さない思考様式でいる癖に、なぜか原発事故だけはカタストロフィばかり想定してゼロリスクを要求するのだから本当にあべこべですわなぁ。
04-03 00:17

RT @minnanotaco: と、おっしゃっているご本人が真剣に考えた形跡がないという…。“@itoshunya: 日本人が真剣に考えるべき問題だと思う→あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日武田邦彦氏 ブログhttp://t.co/8hKrp9Jx3
04-03 07:56

RT @ronja_yty: @itoshunya さて。今日2015年3月31日、日本に人間は住んでませんか?ジャーナリストの言葉は、一般人のそれよりはるかに重いと考えます。貴方は今日の事態を真剣に考えるべきでは?考察も出来ぬのなら、ある1人のジャーナリストから「ジャーナリ…
04-03 07:56

RT @nanasi0003: 「真剣に考える」の意味がぼくとはぜんぜん違うんだろうなぁ、きっと しかしどういう考えなら釈明も訂正もせずにのほほんといられるのか、まったく理解できない @itoshunya
04-03 07:56

武田邦彦といい、伊藤隼也といい、実名の反原発派に誠実な対応を求めても無駄なんだよね。>RT
04-03 08:00

RT @daitojimari: 歴史の証明 RT @ChigasakiGC: : 朝日が「バスに乗り遅れるな」 と言ったら、そのバスには乗ってはいけないのです。 とんでもないところに連れて行かれたり、事故にあってしまう。。。。”朝日新聞に煽られて北朝鮮行きの船に乗った人達の…
04-03 08:13

◼中国投資銀、日米不在で“2流格付け”濃厚 資金調達に重大欠陥 http://t.co/g7KDQq28WL http://t.co/8uFumDHLq3
04-03 12:48

RT @kazutomi: AIIB債の格付けはADB債よりも低くならざるを得ないだろう、という話 http://t.co/JHENS1o1Vm http://t.co/M7PvoX6vfJ
04-03 12:49

RT @kazutomi: とすると、ADBに比べてAIIBは、資金調達コストが高く、貸付金利も高くなる。ADBで借りられない(より不良な)貸付先が高利で借りることになり、貸倒れの危険が高くなる。貸し倒れが起きると、出資元の国が資本の追加払い込みを要求される。
04-03 12:49

【“04/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ryoko174: 原発依存からの脱却の道は遠ざかり、安全性の高い新型原発にリプレイスすることもできず、脱原発と無関係なFITなどの国民負担は増すばかりという中途半端な状況にあるのでは。◼︎関電「2基廃炉、3基延長」 突き進む脱原発依存への道http://t.co
04-02 08:41

RT @ryoko174: 「持続性なき原発停止」と「持続性ある脱原発」を混同し、有限のリソースを前者に浪費したことは反原発運動の最大の誤りの一つ。これまで多くの反原発論者から意見を頂きましたが、両者を区別できてた人はほぼいませんでした。だから反原発運動は脱原発運動の敵…
04-02 08:41

RT @ryoko174: 「原発を無理矢理に一時停止すること」ではなく、「原発無しでも持続し得る仕組みへのシフト」が本来の脱原発だし、そのための論拠とアプローチ法もブログに記し、多くの反響を頂きました。しかし有限のリソースは後者ではなく、前者に浪費されてしまったのです。
04-02 08:41

RT @blu_bar: 民主党政権が続いてたら、TPPもAIIBもほいほい参加していいように毟り取られてただろうと思うと背筋が凍る #kokkai
04-02 12:07

「AIIBに参加しないと孤立する」「米国一辺倒の安倍政権が悪い」などと何でもかんでも安倍政権批判に収斂させる輩ってのはホント定見が無いよね。原則が皆無だから、その場限りのスジが悪い批判でもなんでも飛び付いてしまう。民主党なんかそればっかだからブーメラン喰らうんだよな。
04-02 12:43

確かな野党は「批判出来れば何でもいい」という無責任な点も確かだよね。◼アジアインフラ投資銀行への参加問題について/志位委員長が会見 http://t.co/7tDiHgByR1【日本政府の対応は…視野の狭さ…アメリカの顔色だけを窺うという自主性のなさが露呈した…拙劣なもの】
04-02 20:16

「バスに乗り遅れルー」と安直に付和雷同する輩に限って、なぜか他人に対して偉そうに「自主性が無い」とか「米国のポチ」呼ばわりするのはなんでだろうか?
04-02 20:24

RT @abribarreau: 日本では全く報じられないが、2009年1月10日麻生さんが李明博と会談し「過去の植民地支配における強制連行や従軍慰安婦問題について日本に新たなる謝罪を求めない」ことを誓約させている。これは1965年日韓基本条約の再確認 http://t.co/
04-02 20:33

どんなに日本が外交ルールに則って戦後処理を誠実に履行しても、韓国人が不快に思う歴史認識を、日本の政治家が示しただけで、過去の和解が全て反故にされてしまう。>RTコレでは永遠に和解出来ない。結局、日韓の問題は日本側の問題ではなく、韓国側の心理的な問題に尽きるんだよね。
04-02 20:49

こういう斜め上の寝言をコリアン・ジョークとでも言うのだろうか…。◼韓国保守団体が反日デモ「過激すぎる!」と韓国で問題にhttp://t.co/JUfb2Tyupe【「そんなことをしたら日本人と同レベルになってしまう」「同じ韓国人として本当に悲しい。安倍首相と同類だ」】
04-02 21:06

このページのトップへ

04/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 「普通に考えたらそうなるよな」を隷従と言われてもねぇ(´・ω・`)<妥当な落とし処』ってのを考えてないとしか見えないよなぁ
04-01 00:31

ぶっちゃけ、中共の靴を舐めるくらいなら、米帝のポチで居た方がはるかにマシだと思っている。米帝は腐っても自由民主という建前に拘束されるが、中共にはそんな建前や理念すらない。ただルサンチマンまみれの華夷秩序に基づく支配欲だけ。反米しか頭にないアホ共にはその違いが判らない。
04-01 00:33

21世紀は米国が没落して、中国の世紀だと思っている人がいるけれど眉唾な予想だと思う。無理のある政治体制、人口の高齢化、環境問題などを抱えた中国が覇権国家になるとは到底思えない。人口流入が続き新陳代謝が活発な米国に代わり得る国家になるとは思えないんだよね。
04-01 00:35

先進国の基準が「中国にとって都合が良くない」という意味だよね。◼アジア投資銀:透明・公平性なお不安 「中国支配」に懸念 http://t.co/MRgzNRMaoe【中国の楼継偉財政相「先進国の基準が最上とはいえない」…運営や融資で独自の基準を導入する考えものぞかせている】
04-01 08:08

RT @sikano_tu: セ氏350度・常圧でアンモニア合成、東工大 http://t.co/GwCnjvyugj従来の10分の1未満のエネルギーで窒素からアンモニアを合成というのは凄い。今の人口がこれだけ増えたのは化学肥料の開発のおかげで、現代人は窒素を化学返還して作…
04-01 12:32

RT @zakmustang: しかし今回のAIIBの件とか本当に民主党政権でなくてよかったと思うわ。トラストミーとか最低でも県外とか中国船衝突ビデオ隠しとか外交と安保に関してはアホサヨ政権ヤバすぎるからな(´・ω・`)
04-01 12:41

RT @no_minsu: [民主党の言う政策論議とは] http://t.co/xe2VfdrZ4c 中国共産党は今日31日の期限を過ぎても日米に「今からでも遅くないよ?創設メンバーの期限過ぎたけど創設メンバーに入れてあげるよ?」と言ってくるのではないかと ←昨日茶請けさんが…
04-01 12:41

RT @kujira_binder: 「NHKが年間○億円のハイヤー代を支出してる間に、貧困家庭が心中した」みたいな話があるんだけど、そのハイヤー代カットしたらしたら地方のタクシー運転手一家が心中してニュースになると思うので、問題視する部分はそこじゃないと思いますね、まる
04-01 15:52

RT @teracy: しかしサヨク様、安倍政権に対しては得票率を盾に「国民の信任を得たわけではない」といい、得票率でいえば沖縄の25%にすぎない翁長を「沖縄県民の意志を尊重しろ」と仰るのだよなぁ
04-01 15:52

RT @MasashiKikuchi: 官房長官に「放送法」と言われた程度でビビって報道が萎縮しちゃうような人や番組、放送局なら、そもそも報道の仕事は向いてないので、今すぐ転職するなりしたほうがいい。多勢に無勢で「殴り返してこない相手」をリンチするしか能がないんじゃ、ただのイジ…
04-01 16:32

【“04/01のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

出羽の守のトリンチ @TrinityNYC なんか典型だけど、中韓の価値観にひたすら迎合して、A級戦犯を叩いて貶すことが反省の第一歩だと勘違いしている左翼が多い。中韓が一方的に規定した反省の作法を盲目的に受け入れている時点で「自分の頭で考えて居ない」ことがバレバレなんだよな。
03-31 00:04

A級戦犯といえど、死ねば仏。罪を憎んで人を憎まず。日本は、中国のように死後何百年も売国奴とされた秦檜夫妻像にツバを吐きかけ続けるような国柄ではない。トリンチみたいな軽薄な出羽の守女には、それがわからない。
03-31 00:14

左翼はA級戦犯を叩くことが反省の第一歩だと考えているようだが、そうやってA級戦犯をスケープゴートにして叩いている限り、戦前の愚行に対する本当の反省は絶対に出来ない。なぜなら踏み絵という異端尋問にすぎない反省ゴッコが反省とされてしまうからだ。目くらましのようなものだ。
03-31 00:22

RT @realwavebaba: 知事が新潟や沖縄のようにシングルイシューの活動家みたいな言動を取り出したら、地方自治の根幹が崩壊してしまう。極端(としか思えない)主張は日本国のためでも県民のためでもなく自分の当選のため。それでは首長は困る。
03-31 07:35

泉田県知事 @IzumidaHirohiko の言動は、無責任な評論家ならともかく、住民の生命財産を守る首長としては落第。「是か非か」論を唱えているだけでは困る。◼柏崎刈羽原子力発電所全号機停止後3年経過した事に関する知事コメントhttp://t.co/wAY0GPUQ7u
03-31 07:53

泉田新潟県知事 @IzumidaHirohiko のような反原発派は、是非論やスジ論ばかりで、その主張を本当に貫いたら予想される事態については何の責任も取らないし、代案も一切出さない。ホント無責任極まりない。評論家ならともかく、責任ある行政の首長がとる態度では無い。
03-31 07:57

泉田新潟県知事 @IzumidaHirohiko の無責任な言動って、反原発を売りにした扇動家となんら変わらん。
03-31 08:08

敗北主義と非難するだけで何の見通しも無いまま破滅した日本軍と全く同じ思考様式。こういうアフォが世の中動かすようになったらお終いだよ。◼成長しなきゃ差別は無くせないという敗北主義 http://t.co/4SZFUe6CLqhttps://t.co/xL0BTzYBwi
03-31 10:39

左翼の思考様式の決定的にダメなところは「貧すれば鈍する」「衣食足りて礼節を知る」という人間のさがを全くわきまえていない点。人は環境次第で理性を失う動物であるという認識が全く無い。「人が人で居続ける」為に必要な前提条件を無視して理想を唱えたって、無意味だろうに…。
03-31 10:49

人道的というのは、左翼みたいに現実を無視して理想を唱えるだけという博愛的な言辞を弄する事ではない。本当の人道的行為とは、自他共に人が人として存立できるよう環境維持に努める事なんですよ。その根本を無視して善人ヅラするだけの @yuukim みたいなクソ左翼は害悪でしかない。
03-31 10:58

【“03/31のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する