一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @minajyounouchi: 「言論弾圧だ!」と騒ぐメディアほど、自分を批判する人達の言論を弾圧している。「人種差別だ!」と騒ぐ組織ほど、日本人を差別している。「戦争法で戦争になる」と騒ぐ人ほど、沖縄で凶暴な活動をしている。「歴史を直視しろ」と騒ぐ国ほど、歴史を…
06-29 06:18

「言論の自由」とか「人権擁護」とか「護憲」などの建前や綺麗事を自分の主張を押し通す為だけに使い、自分の主張に都合が悪い時は、普段唱えているその建前や綺麗事に自分自身が全く従わない。そういう機会主義的な輩が多過ぎる。特にその傾向が酷いのは護憲左翼。彼らは天然のダブスタである。
06-29 06:19

護憲左翼にも色んなタイプがいるけど「論理無視の対話不能・一方的連呼」型とか「都合の悪い相手はガン無視」型以外は、みな異論者をブロックしたりコメント拒絶するからねぇ。こういう対応を平然と行う連中が、本当に言論の自由とか異論者の人権を守る訳が無いんだよな。彼らは偽物に過ぎない。
06-29 06:33

まぁ、その主張が本物か否かは、それを唱えている本人の過去の言動をトレースすれば大体分かる。普段、護憲や立憲主義ガーと唱えながら、菅直人の浜岡停止要請に諸手を挙げて賛成してた事例なんか実に分かりやすい典型だよね。こういう輩が振り回している建前や綺麗事は信じてはならない。
06-29 06:43

なぜ護憲左翼に天然のダブスタが多いのかと言うと、彼らの強い正義心が悪い方向に出ているからだと思う。要は、正義心が人一倍強い所為で、それだけより「正しい目的の為に不正な手段(ダブスタ)を正当化し易い」んだよな。正義に取り憑かれると、自らの不正には盲目になるから始末が悪い。
06-29 06:51

先のツイートで「護憲左翼は正義心が人一倍強い」と指摘したが、そうじゃない左翼も当然居る。単に建前や綺麗事で相手をぶん殴って自分の正しさをPRしたいだけの輩がそうだ。正義ヅラをする為なら、なりふり構わない偽善者タイプ。アンチ歴史修正主義者は、この偽善者タイプが多い。
06-29 07:13

左翼は被害者ヅラして、相手にレッテルを貼って悪魔化するような事しかやらんよな。目的の為なら、市民の不安を煽るのも厭わない。ホント厄介な連中だよ。https://t.co/LfyY81YD3B
06-29 07:27

@YoshitoHori 今回の件で「言論の自由ガー」と喚いている人ほど、思考の自由に基づく言論の自由を正しく理解してないのですから、困ったものです。◼『日本にはまだ自由はない』日本人の思考を制限する或る「力」とは何かhttp://t.co/ENGdAtDpcd
06-29 07:32

コレはプレッシャーが掛かるなぁ。こうのとりが上手く行きますように。◼異なる3機のロケットの打ち上げが失敗したことについて、NASAは…この3機のほかに日本の宇宙輸送船「こうのとり」などがあり、近く打ち上げを予定していることを強調http://t.co/JyUQ5VxXdU
06-29 07:55

RT @hibakiti_jk: #鬱な気分が吹っ飛ぶ画像ください http://t.co/62EvZW9ID1
06-29 07:57

スポンサーサイト
【“06/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @liyonyon: 中国専門家が「日本は中国の平和的台頭を受け入れるべき」と発言した一件、よく考えて見れば、この世界の中で、「中国の台頭は平和的台頭」だと言っているのは結局中国人自身だけである。勿論中国人自身もそう信じていないだろうが、嘘を繰り返せば世界を欺けると思って…
06-28 08:10

平和的台頭と言うなら、既存のルールを守るべきだろ。>RTルール・ブレークしておいて何が平和的台頭だろう。盗っ人猛々しいとはまさにこのこと。
06-28 08:10

公人なら内輪話を暴露されて、糾弾されても当然だと言うのだろうか?さすが言論の自由が無い思想統制国の人間らしい言い草だ。 RT @sohbunshu 十分外だ。自民党は公党ではないか。議員は公人ではないか http://t.co/RpwSct2ufE
06-28 08:49

◼百田/その前に重要な話をしている。ある議員から『偏向報道する新聞社に対して、広告主、スポンサーに圧力をかけ資金を絶って懲らしめるのはどうか』と聞かれた。私は『それはだめです』と。そんな事したらだめですと答えた。それは書いて貰えない。http://t.co/vNVwBRpatW
06-28 08:55

コレが本当であれば、騒ぎ立てたマスコミの情報操作・悪質な編集だと言える。まぁ、もっともマスコミがそういう手法を常に使ってくる相手だという警戒を怠ったことは責められてしかるべきだと思うが…。https://t.co/o7M74gdrLM
06-28 08:59

外向きの公式発言ならともかく内輪の勉強会で何を語ろうが自由だろうに…。それを覗いて糾弾するのが江川センセが唱える「言論の自由を守る」ことなのか? RT @amneris84 報道規制を語らう、不自由で非民主的な自由民主党(江川紹子) http://t.co/6KBDDFTcw9
06-28 09:30

このように政権与党だけに徳を求める思考様式こそが法治では無く"徳治主義"志向を生むのだろうな。 RT @shingo_fujimi 与党にありながら「国民から権力を与る公職者」としての謙抑的な態度が極めて希薄である事こそが批判されるべきhttp://t.co/6KBDDFTcw9
06-28 11:18

ツイッターで政治的意見を述べているなら、異論・反論メンションが飛んでくるのぐらい覚悟しとけよ、って思う。「面識もないのに」とか「偉そうだ」とか言うけどさ、たった140字でそこまで配慮するのは難しいんだよ。それが嫌なら鍵垢でやってろ、つーの。
06-28 13:06

「スポンサーに圧力を掛けろ」という自民党議員の発言は不適切だと思うが、コレは誰しもが考える程度のもの。実際に行動に移した訳でも無いのだし。身内の会合で発言した程度で糾弾されるなら、もはや思考の自由は無くなってしまう訳だが、普段「言論の自由を守れ」と五月蝿い人はそれでいいのか?
06-28 13:36

「思考の自由」を制限しておいて、「言論の自由」を守ったところで、それは本当に「言論の自由」を守ったことになるのか?それは去勢されたような自由に過ぎないと思うぞ。
06-28 13:38

【“06/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @liyonyon: 作家の百田尚樹氏の沖縄にかんする発言は、報道陣が内部会合の会話をガラス越に盗み聞きしたものであると分かった。人の内輪の会話を盗み聞きして報じたマスコミの卑怯さはさることながら、それをネタに政権批判・自民党批判を展開する野党も実に卑怯だ。ちなみに、沖縄…
06-27 09:10

非公式な場での発言の一部を切り取って糾弾する百田氏オフレコ発言を巡る騒動を見ていると、改めて「日本には自由な談話が無い」と思わざるを得ないんだよな。◼『日本にはまだ自由はない』日本人の思考を制限する或る「力」とは何かhttp://t.co/ENGdAtDpcd
06-27 09:12

RT @yamamoto7hei: ②人間とは自由自在に考える動物である。いや際限なく妄想を浮べ続けると言ってもよい。自分の妻の死を願わなかった男性はいない、などともいわれるし、時には「あの課長ブチ殺してやりたい」とか「社長のやつ死んじまえ」とか、考える事もあるであろう。
06-27 09:17

RT @yamamoto7hei: ③しかし、絶えずこう考え続ける事は、それ自体に何の社会的責任も生じない。事実、もし人間が頭の中で勝手に描いている様々の事がそのまま活字になって自動的に公表されていったら、社会は崩壊してしまうであろう。
06-27 09:17

RT @yamamoto7hei: ④また、ある瞬間の発想、たとえば「あの課長ブチ殺してやりたい」という発想を、何かの方法で頭脳の中から写し盗られたら、それはその人にとって非常に迷惑な事であろう。というのはそれは一瞬の妄想であって、次の瞬間、彼自身がそれを否定しているからである。
06-27 09:18

RT @yamamoto7hei: ⑤もしこれをとめたらどうなるか、それはもう人間とはいえない存在になってしまう。「フリー」という言葉は無償も無責任も意味する。いわば全くの負い目を負わない「自由」なのだから、以上のような「頭の中の勝手な思考と妄想」は自由思考(フリー・シンキン…
06-27 09:18

RT @yamamoto7hei: ⑥今もし、数人が集まって、自分のこの自由思考(フリー・シンキング)をそれぞれ全く「無責任」に出しあって、それをそのままの状態で会話にしてみようではないか、という場合、簡単にいえば、各自の頭脳を一つにして、そこで総合的自由思考をやってみようとし…
06-27 09:18

RT @yamamoto7hei: ⑦言うまでもなくそれが自由な談話(フリー・トーキング)であり、これが、それを行なう際の基本的な考え方なのである。
06-27 09:19

RT @yamamoto7hei: ⑧従って、その過程のある一部、たとえば「課長をブチ殺してやりたい」という言葉が出てきたその瞬間に、それを記録し、それを証拠に、「あの男は課長をプチ殺そうとしている」と公表されたら、自由な談話というもの自作が成り立たなくなってしまう。
06-27 09:19

RT @yamamoto7hei: ⑨とすると、人間の発想は、限られた個人の自由思考(フリー・シンキング)に限定されてしまう。それでは、どんなに自由に思考を進められる人がいても、その人は思考的に孤立してしまい社会自体に何ら益することがなくなってしまうであろう。
06-27 09:20

【“06/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

リスク隠して無いだろうに…。ホント反原発派って都合の悪い議論には応じず逃げるから無責任極まりない。◼リスクを隠したまま原発がないと電力が高騰して死者出るとか、原子力村のなかでも質の悪い主張を受け売りするのぅてかなりセンスないよhttps://t.co/PpWBs31PfL
06-26 06:50

コストを論じないから、「幾らでも他に発電方法がある」なんて寝言を言っていられる。電力の安定供給の重大さを全く認識出来てない。◼真面目に原発がコスト問題とか論じてる人がまだいるんだ。ワロタ。そこからかよ。さすがにつきあってらんねーhttps://t.co/QZsFahysYN
06-26 06:53

四年も経って今だに「原子力ムラガー」ですか…。レベルが低いのはどちらだろう。◼原子力ムラの受け売り。原発がコスト問題ではないというのは、原発は高コストだがなぜ推進されるかという話なんだけどな。レベルが低すぎて相手するのもめんどいhttps://t.co/1XMJfTWXsz
06-26 07:19

安易に原子力ムラという"架空の悪"を仕立て上げ「己の必要悪」を転嫁しちゃう善人が一番始末が悪い。◼原発推進するのは原子力ムラの利権の為であって、コストが安いからでも安定供給の為でもない。原子力ムラの言い分を受け売り…ムラの思う壺https://t.co/0vTnWL0s3D
06-26 07:36

自分とは全く無関係の「原子力ムラ」という”諸悪の根源”があって、ソレに阻まれて脱原発出来ないと心の底から思い込んでいる人達って、自分に内在する「悪」を無意識に他人に転嫁してしまうから恐ろしい。この手の善意こそ、スケープゴートを仕立て上げたり、冤罪を生む元凶なんだよね。
06-26 12:10

「人殺しの片棒を担いでいるかも知れないという感覚は全くないのか? 」と原発維持派に言ってしまう本人が、実際には"心の底からの善意"で弱者をぶん殴っているのだから始末が悪い。善意というものほど当てにならないものもない。反原発派の善意は人を殺しかねないから恐ろしい。
06-26 13:00

RT @_500yen: 議員でもない百田尚樹の講演や個別の勉強会での議論を、なんで安保法制を審議の場でいちいち質疑しなきゃならないのか、意味がわからない。しかもそれを安倍首相にお昼の一時間で確認しろって命令する寺田学は何様だよ #kokkai #nhk
06-26 14:39

勉強会に同席してたぐらいで謝罪しろとか除名しろとか頭オカシイな、この出羽の守女。 RT @TrinityNYC 出席した奴らはそうだそうだと相槌打ってたと言うんでしょう?出席してた連中には、全員雁首揃えて国会で謝罪させるか除名にしたらhttps://t.co/OMA2rn8aZm
06-26 14:52

RT @MDCtoGO: @TrinityNYC @tsuda 津田さんもこういう下衆なツイートをリツイートするまで偏ったまったんだね(´・_・`)
06-26 14:53

RT @goza_u1: 報復も何も、前日になって一方的に使用拒否を通告してくるようなホテルなんて、恐ろしくて使えないだろう→日本大使館が報復? ロッテホテル利用1年間「ゼロ」 | 朝鮮日報 http://t.co/bLoMsppPB1
06-26 14:57

【“06/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @nopenisiswoman: 伊賀泰代と唱えるとちきりんさんがブロックしてくれる、不思議な魔法
06-25 07:18

もしかすると…と思ってフォローしてみたら、案の定でした。>RT伊賀康代などと唱えた事無いのに…。直メンションした事も無い筈だぞ…。 http://t.co/cy4quOKUE0
06-25 07:18

RT @pannacottaso: 唱えてないのにブロックされてる件
06-25 07:19

RT @pannacottaso: ふくろうババアさんがファビョって英語使い出すのほんと好きだからみんなでクソリプ送りまくってファビョらせる遊びしたい(提案)
06-25 07:21

RT @pannacottaso: ふくろうババアさんのファビョ英語が面白いのは、彼女が優位を持つのは英語を使えない日本人向けに日本語で米国事情を提供するという点においてであり、英語を使うと世界に腐るほどいる英語話者の一人に埋没するので日本人向けにツイッターやってるのにファビョ…
06-25 07:21

酷い悪文だわ。補給低能な思考様式と思い込みのオンパレード。戦争末期の日本軍人みたいな寝言を言ってやがる。◼原発が亡びても地方は生き残る(村上達也)|ポリタス 原発“新設”の是非 http://t.co/z7RaliZFLA
06-25 07:35

RT @WATERMAN1996: 徴兵制に関する議論がハチャメチャなのは、野党には自分達が選挙で勝ち政権を得て徴兵制を抑止するという考えができない、つまり自分達は選挙で勝てないと諦めているからだと思うんだよね。
06-25 07:58

RT @Fumitake_A: これはあるな、だからこそ支持したやつらは地獄に落ちる的な論法を連中は多用したがる。
06-25 07:58

反原発にしろ護憲左翼にしろ反政府連中にしろ、皆この「地獄に落ちる」論法ばっかだから始末が悪い。◼「死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくな」的終末論が横行する日本/未来の確定を絶対視する事で、現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさ http://t.co/3e8l9A1jjL
06-25 08:28

未来は変えられないと思い込んでいるんだよね。自分が主権者である事をすっかり忘れている。
06-25 08:29

【“06/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

何を言おうが、このように一方的に否定する思考様式の世界には、言葉とか論理とか通用する余地が全く無いようにしか思えない。◼沖縄戦70年の式典。安倍、全く心がこもってないね。顔に出てる。 http://t.co/zAx7yueFNghttps://t.co/JIaTLGFhLz
06-24 00:19

政治家の言葉を一切否定し、態度や見た目などの心象だけで判断するなら、いくら言論の自由が保証されていても、言論によって社会を変える事は期待出来ないだろうな。
06-24 00:23

RT @hayashicosan: @akisumitomo 住友樣は御自分の仰つてゐる論理をもう少し詰めて考へた方が宜しいと思ひます。簡單に申しますと、只今の憲法の「基本的人權」といふ代物ですら政治次第でどうにでもなるといふ考へを肯定することになります。
06-24 00:35

RT @hayashicosan: @akisumitomo その程度の料簡でしたら。殘念ながら自民黨案の改正限度云々などど仰つて非難したつもりにでも、傍から見れば何の説得力も持ちようがございません。住友樣は「法の支配」とか「立憲主義」といふ言葉の重みを御一考されることを是非と…
06-24 00:35

RT @hayashicosan: @akisumitomo お言葉を返します。歴史的に立憲主義が脆いのではありません。近代日本法哲學の脆弱さ故に、憲法すら襤褸が出る破目に陷つたのです。政治の都合で憲法を踏みにじる「國民の覺醒」とは一體全體何を意味してゐるのでせうか。それは恣意…
06-24 00:35

RT @hayashicosan: @akisumitomo 政治の都合を法の上位に置く事がそもそもの間違ひです。そんな惡手を正當化しようとするから「立憲主義」すら弱々しく無殘になるのです。近代國家の柱である。法の支配をそれほど粗末に扱ふのでしたら、「基本的人權は不可侵」と力ん…
06-24 00:35

RT @hayashicosan: @akisumitomo 歴史の必然や矛盾とかを複眼的にみてゐると仰います。それは飾りを總て剥げば「現實は複雜である」と云つてゐるに過ぎません。そんな誰でも承知の事實を宣言して、一體全體何を仰りたいのか意味が分かりません。
06-24 00:36

RT @hayashicosan: @akisumitomo 今の人はさうした事を「主觀に過ぎない」と輕蔑します。しかし私は其處こそが本當に重要な事だと思ひます。さうでなければ人は皆唯の機會主義者に成り果てます。さういふ人達はいつも口を揃へて「現實を見ろ」と大聲で喚き散らして、…
06-24 00:36

RT @hayashicosan: @akisumitomo 誤解も何も帝國憲法を日本國憲法に變更したのは政治の都合であり、それを良しとしたのは住友樣御自身ではありませんか。御自身の發言をお忘れになつては困ります。
06-24 00:36

RT @hayashicosan: @akisumitomo 過去の事實を述へたに過ぎないとは、遁辭としても上手くありません。むしろ論理上の眞意が不明になります。立憲主義を政治の力で破壞するのは「良い」か「良くも惡くもない」ならば、自民黨の改憲案を非難する論理は出てきません。「…
06-24 00:36

【“06/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

こういう問題って、その背後には必ず「妬み」が隠れているよね。日本も金満国家では無く極貧の辺境民族だったら、それ程捕鯨で叩かれる事も無かったろう。中国も目立つ存在になったから叩かれ始めたのだと思う。◼中国の犬肉祭、世界が批判 http://t.co/iFP2DgA72o
06-23 07:03

日本人が欧米社会の捕鯨問題に対する反応や非難を理不尽に思うのも当然なのだが、世間一般では「金持ち故に妬まれる」という当然な一面をすっかり失念している独りよがりな日本人が多いような気がする。「日本は妬まれる立場だ」という事を常に意識していないと、対応を誤る事になりかねない。
06-23 07:28

RT @TrinityNYC 自分がポロッと英語が口から出てこないからって、いちいち妬んでくだらねー疑問挟んでケチつけた気になるんじゃねーよ、ボケ。こっちは、日本に住んでた年数よりこっちでの年数のほうが長いんだから、英語がポロッと口から出るのはあたりめーだろ。
06-23 23:48

RT @YS_GPCR: 日本人と日本語で会話中に一方的に英語に切り替えてマウンティングしつつ煙に巻くのは英語スキルの高低の問題ではなくこの人の品性の問題だと思うの
06-23 23:48

RT @juns76: 普段は日本語しか出てこないのに、誰かに反論されて自分の論旨が苦しくなると出てくるふくろうババアの謎英語
06-23 23:48

RT @pannacottaso: TrinityNYC (TrinityNYC)わあああああ、パンナコッタそにフォローされた。気持ち悪いからブロックするね、さようなら。6月23日 11時53分 Twitter for Androidからhttps://t.co/nJ
06-23 23:50

RT @pannacottaso: リツイートできるかどうかフォローして確認する癖があるけど大体弾かれるからいまふくろうババアフォローできてビビったっていう
06-23 23:50

ホント出羽の守女は、ちょっと突っ込まれると途端に品性の汚なさが露骨に出るから見苦しいよな。>RTインテリぶって英語が話せても、薄っぺらい事は隠せない。
06-23 23:56

そういや、岩下ゆう氏 @sardinian1979 にツイートしたら一発でブロックされちゃいました。まぁそうなる予感はしてたけど…。反ヘイトスピーチの人達ってホント異論には狭量だね。https://t.co/ZEZcESurIe http://t.co/A76y6wbOO7
06-23 23:58

このページのトップへ

06/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

民主党みたいな烏合の衆に政権を託すのは危なっかしいから、やっぱり中選挙区制度復活させて、自民党過半数の中で、派閥争いしてもらって擬似的に政権交代させる方が、安心出来るような気がするんだよな。https://t.co/7Bi9J8heXE
06-21 01:46

RT @mollichane: 民主党政権は中国に対して融和政策をとったが、その時の中国は手を緩めたか。むしろ逆。漁船に体当たりされ、しかも船長を釈放。あの危機が民主党凋落の一端になった。民主党に安保を任せるとこうなるんだよ。少し前にベトナムが中国に歯を剥いたら中国は手を止めた…
06-21 08:49

RT @rickdiascom: 対話がなされていないって、一年間あんたら反対反対しか言わずに聞く耳盛ってなかったじゃない #nhk
06-21 09:19

RT @emesh: 対話はお互いにしようとしている相手にしか成り立たない。
06-21 09:19

RT @suna_usagi: @emesh 「こっちの言うことを聞け。さもないと審議拒否」→「議論が尽くされていない」の連続技だものなぁ。
06-21 09:19

世俗の問題に、数やデータや論理を無視して「信のみ」で考える人とはマトモな議論は成立しないんだよね。◼「知にかかわる」面が皆無な”信念の人”/~なぜ反原発教徒と知的討論に基づく判断の変更・合意が成立しないのか?~http://t.co/FNWp7FBnft
06-21 09:27

RT @yamamoto7hei: 10】「信」が肥大化してすべてが「信にかかわる問題」となり、一切は「これはオレの信念だ」となれば、言論の自由は成立し得なくなる。と同時にその人たちには「知にかかわる問題」は皆無になってくる。
06-21 09:31

RT @yamamoto7hei: 11】前に会田雄次氏と対談したとき「信念の人、つまりそりゃアタマのカラッポな人間やね、学者にも篤農家にも運動家にもいるな、それは。そういう姿勢をとらにゃ、自分のカラッポがばれるからね」といって笑われたが、これは「知にかかわる」面が皆無の人間と…
06-21 09:32

RT @yamamoto7hei: 17】最近…朝日の大熊記者が次の様に記している。「もしジャーナリスト達がいつまでも原子力の恐しさだけを誇大な記事に仕立て、エネルギー不足の恐しさに目を向けないで日本の世論を誤った方向へ導くとすれば、近い将来その無知と無責任と軽率さを、国民から…
06-21 09:33

RT @yamamoto7hei: 18】氏は昨年、「核燃料――探査から廃棄物処理まで」を朝日に連載した人で、その最終回に「核燃料を使って電気をつくることは、資源小国の日本にとって、避け得ない選択であると思われる」と書いた。
06-21 09:33

【“06/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

ピント外れの徴兵制を問題の焦点に据える時点で、バカと言われても仕方ない。こんなのが政調会長代理を務めているのかよ。◼辻元清美氏に「ばかか」とやじ http://t.co/IlgJALzvCP 【辻元氏「自衛隊員の命に関わる問題で国民の関心も高い。残念でショックだ」と語った】
06-20 10:10

「出さない」のでは無く、そもそも出す気が無いので「出せない」だけだろ。ホトホト民主党には愛想が尽きた。◼民主・辻元氏、安保対案「出さない」と明言 http://t.co/x2U1kk6d2L
06-20 10:25

RT @wingnews: 宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所(JAXA・ISAS)はこのほど、再使用ロケットの研究状況について、開発した再使用液体水素液体酸素エンジンの燃焼試験で100フライトに相当する寿命を確認したと発表した。
06-20 10:42

◼JAXA、再使用型ロケットエンジンを「H3」の1段目に搭載 http://t.co/rRTCx9P1Zi【再使用型ロケットエンジンは現在1台の推力がH2Aの半分以下40kn(ロケット1機で約4tの荷重を持ち上げられる)H3の1段に利用するには「30倍以上の推力増強が必要」】
06-20 10:49

日刊工業新聞 @Nikkan_BizLine さん、さすがにこの記事の見出しは誤解を招くのでは?記事の見出しと内容が全然違う。◼JAXA、再使用型ロケットエンジンを「H3」の1段目に搭載-2020年度打ち上げhttp://t.co/rRTCx9P1Zi
06-20 10:54

実質、決めたのは観測ロケットに使用するという事だけでしょ。◼JAXAは開発中の再使用型ロケットエンジンを観測用途に応用…高度百km以上まで飛行させて無重量実験を実施した後、打ち上げ地点へ垂直に降ろす計画…運用コストは…10分の1 http://t.co/rRTCx9P1Zi
06-20 11:02

横車を押すために誠意を濫用すると、ヤクザのインネン付けと変わらなくなっちゃうよな。◼翁長知事が臨時会見「(外務省は)誠意がない」辺野古調査求めるhttp://t.co/pNy6ZU4jAo
06-20 11:12

RT @joshigeyuki: 「我が代表、堂々退場す」を地で行く民主党があまりにお粗末な件 http://t.co/WVtIAImlQo
06-20 13:22

こういう二分論的な割り切り方はいささか乱暴だと思うな。極端過ぎる。◼憲法学者の考えは現実離れしていると力説する新聞があるが、現実に追随するだけなら学問もジャーナリズムも必要ない。https://t.co/drFtxnoDPw
06-20 13:46

そもそも現実に「適合させるべき」を「追随するだけ」とネガティブに解釈・ミスリードするのも、マスコミ人がよく使う手法だよな。
06-20 13:51

【“06/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @violetnyanco: 自民の強行採決に岡田が「非常に残念」とかNHK。お前ら強行採決何回やった?委員会の時間わざと間違って教え自民議員が参加できなくしたりしてたよな。NHKは民主党政権時代、自民議員のそういったコメ流してないだろうが。印象操作するなよ。てか報道の最…
06-19 00:28

RT @liyonyon: 瀬戸内寂聴さんは反安保法案集会で「二度と戦争を起こすな」と訴えた。しかし今、戦争を起こそうとしているのは別にこの日本ではなく、フィリピン大統領が「ヒトラー」と批判する隣の軍事大国だ。寂聴さんは本当に平和がお好きなら、北京へ行って習近平を捉まえて「戦争…
06-19 07:30

RT @liyonyon: 小林節氏が安倍政権のことを「独裁の始まり」と批判しながら「選挙で倒せば良い」と語った一件。日本の学者は結局、「独裁」とは何かを知らない。独裁というのはまず選挙を許さない。だから選挙によって倒されることもない。世界史上、選挙によって倒された独裁政権は一…
06-19 07:35

綺麗事言うだけで終わりの輩が、無責任呼ばわりか…(呆) RT @kinkuma0327 逆に憲法に反する疑いがあり憲法98条により無効とされるような可能性のある法律を憲法論議を回避して押し通そうとする政府の方が無責任極まりないと思います。/安倍首相“政治家としての責任放棄”と批判
06-19 07:55

RT @mollichane: 元々反米感情の高かったフィリピン。それが高まった92年に、遂に米軍はフィリピンから撤退した。そのわずか3年後、フィリピン領のミスチーフ礁は中国に占領された。米軍が居なくなった隙をついて一瞬で占領した。これが安全保障。俺らが「対案を出せ」としつこく…
06-19 08:26

RT @ryoko174: 福島原発事故後も新たなる安全神話の種はまかれ続けているのですよね。「原発止めても停電してないから電気は足りてる」のような「給料カットしても死んでないから給料は足りてる」的なブラック理論もその一例。いまだに原発事故の教訓を学べていない人も少なく…
06-19 09:02

RT @nakamukae: 平和安全法制について、なぜこれが必要なのか。国際社会の中でいかに国民の生命を守り、自衛官のリスクを減らすためになぜこの法案が提出されているのか。昨日の予算委員会の小野寺五典議員の質疑が非常にわかりやすかったのでご紹介。 https://t.co/a
06-19 10:49

どんな議論でも、前提や認識を共有したうえで、論理やデータに基づいた知的誠実さがないと建設的な議論にならないとつくづく思うね。
06-19 12:26

じこぼう @kinkuma0327 なんか典型だけど、護憲左翼は現憲法の欠陥を無視して立憲主義や法治主義のみを唱え「是か非か」論のタコツボに籠り、現実的な代案を一切ださない。反論されない安全地帯から無責任に反対を唱えるだけ。こういう輩から無責任呼ばわりではたまったものではない。
06-19 12:36

「平和を守れ」と喧しい連中が、国際環境の変化という”現実”を正視せず、順法闘争(法治主義ガー・立憲主義ガー)というタコツボに籠って抵抗する様子を見ると、いつまでも自らの戦法の間違いを認められず、多大な損害を出す突撃を繰り返した日本軍に似た強迫観念じみたものを感じざるを得ない。
06-19 12:40

【“06/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @pannacottaso: 「政治家(政治)は学者(学問)を都合よく利用するな」というの、わかるんだけどすごいもにょる。政治家には国民からのチェック機能があるのに学者や官僚には無いよね。で、ないからこそ自由な立場からモノを言えるというメリットがあるけど、専門知で上手くい…
06-18 00:19

RT @realwavebaba: 憲法擁護の言い分は「道路を目をつむって横断しても車は止まってくれる」と主張しているのに等しい。実は日米安保、自衛隊、米の核の傘という信号が車を停止させていただけだ。「信号なんて金の無駄だ」と社会党などは一貫して主張してきたが。
06-18 07:19

RT @realwavebaba: 憲法学者の違憲論もあり、今回初めて真剣に憲法改正の必要性が議論され始めたと思うが、護憲派は「文句は憲法を変えてから言え」と逃げてしまう。逃げないと「中国の脅威をどう考える」といった不利な話になるから。「自衛隊員のリスクは増えないのか」という言…
06-18 07:20

RT @realwavebaba: 憲法が権力者の横暴を防ぐ道具なら、その憲法の上には日本国民がいる。日本国民の安寧と福祉に貢献しない憲法なら変えるべきだ。憲法があるから戦後平和だった、というのが憲法擁護の論証なら「それがあると戦争に駆り出される」と言われた日米安保と自衛隊こそ…
06-18 07:20

「米国の戦争に巻き込まれる」という反対理由もよく聞くが、これも随分とムシのいい話で、その背景には、日本が「手が汚れていない中立の立場に立っている」という勘違いがあるとしか思えない。同盟結んでおいて、シーレーン防衛依存しておいて、よく中立という幻想を抱いていられるものだと思う。
06-18 07:29

「巻き込まれる」という感覚が、既に他人事だよな。当事者という意識が皆無。日本は確かにイイコぶっていられるが、それは米国が良くも悪くも中東の平和安定の為に手を汚しているからに過ぎない。米国がシーレーン防衛から手を引けば、日本はそんなイイコぶっていられる余裕なんか無いのに…。
06-18 07:43

米国を世界平和の乱す"諸悪の根源"みたいに捉える事は簡単に出来る。実際にそういう面はあるのだから。ソレを指摘し、米国を非難して正義ヅラする事は簡単だ。だがその悪行に日本が依存せざるを得ない"現実"を無視したら、単なる独りよがりのアホだろう。他人事で済む話では無い。
06-18 07:59

護憲左翼が正義ヅラしていられるのは、ひとえにその「他人事感覚」と「補給低能」な思考様式に陥っているからなんだよね。要するに「独りよがり」だと言う事に尽きる。
06-18 08:31

RT @t_ishin: かつて社会党は自衛隊も日米安保も違憲と言っていた。ところが与党になった途端容認。与党になって自衛隊と日米安保を違憲とは言えない。すなわち社会党は野党として無責任な主張をしていたということ。民主党の今の主張は与党になったらほとんど撤回するはめになる @m
06-18 12:40

この知事、いつまで東電に因縁付け続ければ気が済むのだろうか?知事の仕事は評論家のように無責任に「是か非か」論じていれば済む仕事では無い筈だが…。 RT @IzumidaHirohiko 東電は「現実的な危険でなかった」と言い訳してないで、警告を生かせなかった組織の欠陥を是正すべき
06-18 21:31

【“06/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

.@ohnuki_tsuyoshi さんのコメント「脱原発を選択する場合でも、未来へ残すリスクを減らすために「廃棄物処理のための再処理、高速炉による焼却」という選択肢があるこ..」にいいね!しました。 http://t.co/V51Ul5MPda
06-17 00:02

.@kuga_g1 さんのコメント「こういうまとめこそ注目されるべき」にいいね!しました。 http://t.co/ys3eWF5dHZ
06-17 00:02

RT @amneris84: 小泉氏、原発反対のいい人を演じる前に、自身が関与を決めたイラク戦争についての総括をしてもらいたいもんだにゃ →「再稼働の発想はおかしい」小泉、細川両元首相が新潟市のメガソーラー視察 再生エネ推進訴え(産経新聞) http://t.co/r13FN
06-17 00:11

江川センセにも総括すべき黒歴史があったような…。>RT
06-17 00:11

RT @yamamoto7hei: ⑬だが当時の彼は新しい情報により新しい判断を下していた。渋沢栄一の面白い点は先入観や伝統的な偏見をもってものを見ない点にある。美しいものは美しいと感じ、壮大なものは立派と感じ、おいしいものはおいしいものと味わう。
06-17 00:17

RT @yamamoto7hei: ⑯そういう彼だから、フランス行きの船中の食事もうまい物はうまいとしており、またパリの女性をも美しいから美しいとしている。…正しく情報を受けとるには先入観を排除して、感覚を研ぎ澄ますことが第一であろう。人間は偏見をもったり、何かのイデオ…
06-17 00:17

ホント、反原発とか護憲とかイデオロギーや思い込みに囚われた連中には何を言っても無駄なんだよなぁ。>RT論理もデータも数字も、眼前に提示してすら目に入らないからね。己の皮膚感覚絶対の人は、まず説得するのは不可能な場合が多い。
06-17 00:23

RT @yamamoto7hei: ⑮知識の受け売りは決して才能を必要としない。新知識の披露はその人に、何となく才能があるような錯覚を抱かすだけなのである。その人に、獲得した新知識を実地に行わせてみればすぐ馬脚を現わし、錯覚は消えてしまう。
06-17 00:23

評論家が政治をやると、大体こんな感じに終わるのだろうな。https://t.co/H1YBb3CHJ9
06-17 00:25

コレは全く賛成出来ない。共同体のシンボルに対する礼儀教育は小中高で十分だ。高等教育でやるべき事では無い。下村文科相は安倍内閣のガンだとつくづく思う。早く交代して欲しい。◼<国旗国歌要請>文科相「適切判断」迫る 国立大学長は困惑 http://t.co/QTHSNwrqhb
06-17 00:31

【“06/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

実際にそれを指摘したら、お前黙ってブロックしたやんけ。 RT @kinkuma0327 そういうハードルを超えた上でAを批判しているお前がBに加担するなんて何事か、と批判されるのであれば、それは正当な批判として受け入れざるを得ませんhttps://t.co/rU8Z9B6j2v
06-16 00:26

じこぼう @kinkuma0327 は、普段言ってる事と実際にやる事が違うからな。そんな輩の綺麗事は到底信じられんわ。
06-16 00:28

憲法学の大御所がこの程度の見解ですか…。「是か非か」だけで考えていると、学者と言えどもそこらの護憲左翼と同じレベルに堕してしまうのだな。◼キム家と安倍家が一緒になり、北朝鮮みたいな国に 憲法学者、小林節慶大教授が過激見解述べる http://t.co/D4C6I7uiSq
06-16 00:44

RT @liyonyon: 14日に東京で行われた「反安保法案2.5万人デモ」、昨日の人民日報は国際面の約3分の一を使って大きく取り上げて「日本民衆の戦い」を誉め称えた。中国共産党機関紙に褒められた「日本民衆」よ、ご自分たちのやっていることは一体誰か喜び、誰の利益になるかを、貴…
06-16 07:29

立憲主義を絶対化して一方的に「異論者を改憲の資格無し」と決めつけてりゃ、立憲主義を隠れ蓑にした護憲と見られて当然だろうに…。 RT @akisumitomo 憲法や立憲主義の事について…何やらおかしな事を言ってくる人間がいるが、そういう人はたいてい①立憲主義=護憲だと誤解している
06-16 07:39

住友陽文センセ @akisumitomo は「立憲主義は民意をも縛る」と言って、自説に都合の悪い民意を否定する為だけに立憲主義を悪用するから始末が悪い。民主主義を正しく機能させる為の道具に過ぎない立憲主義を順法闘争の具としている。https://t.co/aRYQYt7lRK
06-16 07:54

護憲左翼が唱える「立憲主義ガー」というのは法をいたずらに、かつ恣意的に順守する事で己の政治的イデオロギーを貫徹しようとしてるだけなんだよな。 典型的な順法闘争。己の政治的主張の為にひたすら立憲主義を絶対化する事は、本来の立憲主義の意義や基本さえ否定してしまうだけなのに…。
06-16 08:34

RT @finalvent: ごく放言で言うんだけど、印象としては、現下のリベラルさんの憲法議論は、戦前・戦中の軍部の統帥権独立論みたいだなあとは思う。
06-16 09:44

RT @motoken_tw: 9条は現実との乖離によって、憲法規範としての力を失いつつあると言ってもいい。そして、その責任の少なくとも半分は、9条と自衛隊に関する議論自体を拒否してきた左翼にある。
06-16 12:01

かつての軍部が己の主義主張を貫徹する為に統帥権を絶対化した訳だけど、今の護憲左翼が立憲主義を絶対化してる処とクリソツだよね。こういう言動を見ても、一番、戦前の反省が出来ていないのは「他人に反省を強要してきた」護憲左翼自身だよな。https://t.co/eIT4Zg1m39
06-16 12:13

【“06/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

典型的な「目的の為なら不正な手段も厭わない」行動様式。こういうやり方は、却ってその目的を貶めるだけだと言うのに…。テロに通底する論理でもある。◼民主・長妻氏が議事妨害の「暴力」を正当化「お行儀よく見過ごせば国益かなわない」 http://t.co/xBklVZwsZP
06-15 00:22

RT @tamai1961: 民主主義を暴力で守るって、まさか本気じゃないよな。社会党もよく「見せ場」を作ったが、あれは田舎のプロレス興行みたいなもんで、ちゃんと案配してた。社会党化するんなら、その辺の芸までちゃんと継承してほしい。
06-15 00:23

RT @tamai1961: まともに大臣やってませんからね。霞が関では「薩長」とか呼ばれてたけど、本物の薩長とは出来が違いました。彼はひどかった。 https://t.co/i4aYDFB6qN
06-15 00:23

RT @tamai1961: ああいうヘマは、社会党はしなかったな。陰で田中派と握ったりソ連から金を受け取ったりしていても、尻尾は見せなかった。
06-15 00:23

RT @KeigoTakeda: 審議しろ審議しろと言って審議ボイコットする面白野党
06-15 00:24

結局、無責任野党は、自分達の唯一の武器である「是か非か」論だけで勝負したいだけなんだよね。なぜ、解釈改憲してまで集団的自衛権の行使を容認しなければならないのかの論議に踏み込むと、己の代案無しの無責任さがバレてしまうから、実質的に審議を拒否せざるを得ないわけだ。>RT
06-15 00:28

正統な選挙では無く、群衆の威圧で政治的要求を貫こうとする考え方は「目的の為なら手段を選ばず」的な安直さがあるよな。◼数が圧倒的に足りない。桁数が一桁二桁も足りない。これで「民意」と言っても全然説得力もなければ「威圧」にもならないhttps://t.co/kuLva5dHzR
06-15 06:43

デモという一つの政治的手段を絶対視する人は、その手段に必ずしも賛同してないサイレント・マジョリティの存在を軽視しているような気がするね。所詮、デモはノイジー・マイノリティしか愛用しない手段に過ぎないんだと思う。
06-15 06:48

デモに参加すると、まるで自分が多数であるかのような"全能感"を得られるのかもしれないな。デモには、自分と世間との認識のギャップをさらに拡大させるものがある。だから「なぜマスコミはデモを取り上げないのか!」と怒る事にもなるんだろう。
06-15 06:58

データや数といった客観的材料よりも、自分の皮膚感覚の方を絶対視する人は、デモ活動とか直接的な活動にハマり易いようなイメージがある。
06-15 07:01

【“06/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tikurintw: 紛れもなく中華文明から見れば漢奸ですね→韓国では村山、河野両氏の善意と真実の勘違い 日本人の名誉を傷つけているのは、どっち?」:イザ! http://t.co/BoqZkQVfqT
06-14 00:43

現憲法が有名無実化してしまったのは、現実にそぐわない欠陥があるから。それを放置しておきながら、解釈改憲に反対するだけの護憲左翼の言動をみると、本当に憲法を護るつもりがあるとは思..「私がこのたびの「安保法案」に反対する主な理由」 http://t.co/qmRxLFUw7R
06-14 07:40

本当に憲法を護るのでは無く、単に反対の為の道具としての「護憲」「立憲主義」だから、護憲左翼にとっては現憲法が現実に機能してなくても何の不都合も無い訳で。「私がこのたびの「安保法案」に反対する主な理由」 http://t.co/pxmBRZnLNK
06-14 07:44

結局、護憲左翼の言動から導かれるのは、現憲法はニセ物だという事。ニセ物を護れと要求する側が、そもそも「護ってない」のだから有名無実化するのも当然である。欺瞞ですなぁ。◼『ニセ物に固執する精神』憲法改正がタブー視される理由とは http://t.co/Y2X9AMTzkh
06-14 07:56

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】神経症の患者の場合、意識的には偽りの理由を持っているので、その理由に断固として固執するんですね。つまり、ニセ物であるがゆえに、変えられないんです。また、現実にそれを守り、それにもとづいて行動しなくてもいいんですから、変える必要もない…
06-14 07:57

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】なるほど、なるほど。そうすると #日本国憲法 はニセ物。【岸田】ニセ物という意味は、憲法が理念や原理として間違っているとかいないとかいう事ではなくて、日本人の行動を決定している本当の法じゃないという事です。【山本】その意味じゃ確かに…
06-14 07:58

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】そうです。固執するのは、いわば強迫観念と同じで、ニセ物でなければ固執する必要はないんですから。【山本】現実として #日本国憲法 が機能していないがゆえに、逆に固執するということですね。
06-14 07:58

ニセ物(現憲法)を護ろうと躍起になるから、ますます有名無実化する。>RTこれは現憲法を護るどころか、蔑ろにしているだけ。護憲左翼は主観的には現憲法を尊んでいるのかもしれないが、客観的には蔑ろにしているんだよね。
06-14 08:05

「是か非か」論しか考えない人は、現憲法の欠陥なんか考えない。欠陥について考える前に思考停止してしまう。そういう意味で、無責任な「是か非か」論者による違憲合憲論争は不毛な結果しか生まないんだよな。
06-14 08:25

コレ、韓国側の運動が成功しても失敗してもロクな結果にならんわな。反日が止まらない韓国側のこういう反応を見ると、国全体が精神的疾患に罹っているとしか思えない。◼韓国、日本の世界遺産登録阻止へ働きかけ強める http://t.co/eLFyWCWS2E
06-14 08:52

【“06/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

テメエの勝手な脳内妄想に基づいて人を一方的に非難しておいて、一言の謝罪も無しに、何が「話を振り出しに戻そうか」だよ。そんな不誠実な輩と真面目に議論するなんて、時間のムダなんでお断りしますね。◼んじゃあ、話を振り出しに戻そうかhttps://t.co/YMIWKM4jEX
06-13 00:04

案の定、「答えに行き詰まった」からだとか反応してやがる。印象操作しか能が無いんだな。
06-13 00:14

◼三菱重工、自動車向け電動2ステージターボを開発 http://t.co/CQaZqrMm9D【モーターの高速応答性を生かす事でターボラグを解消…排気量1600ccガソリンエンジンと比較して…出力を維持したまま排気量を1200cc級へと下げられ10%程度の燃費改善につながる】
06-13 00:57

面白い。コレがカラスの営巣だったら即撤去だったろうな。◼コウノトリの営巣見守る-四国電力、配電線バイパスし保護/電気新聞 http://t.co/Ugtv9X0GHD
06-13 01:09

RT @masatogalaxy2: なんで脱原発派(しかも有名なキチガイ)は決まって豚レバ禁止反対なんだよwお前らゼロリスク求めてるんじゃなかったのかよ
06-13 01:11

彼等的には「自ら選択したリスクなら引き受ける」けど、原発のリスクは「自ら選択したモノではないから許容出来ない」というような屁理屈をこねるんだろうな。>RT
06-13 01:14

違憲・合憲論争はこういう是非論しか出来ない思考不能バカを量産するから困るんだよな。◼あんたらの大好きな「対案」ってヤツみたいなもんだよな。批判ばかりしてねぇで理論的な話を持ち出すべきタイミングなんじゃねぇの?https://t.co/LYvIii4VU4
06-13 07:35

RT @RobotYamashita: 原子力発電ほど命を大事にしている発電システムはないんだがなあ。出力あたりの死者数が他の発電システムより圧倒的に小さい。 http://t.co/BkGlmwXM9f
06-13 07:41

個人ではなく大新聞の社説がこういう見解を臆面も無く述べるのだから重篤だわ。韓国全体が自己愛性パーソナリティ障害みたいなもんだよな。◼韓日中、隣接する3カ国のうち韓国が最も温かい人類愛と大人君子の姿を備えたという事実が確認されたhttp://t.co/zdjpAbiFpF
06-13 08:10

RT @domoboku: ◆生の豚レバー禁止で学んだこと①「乾電池を食べない」くらい食べないのが常識だと思ってた食品も、法律で禁止しないと食べちゃう人がいたこと②放射能についてはゼロリスクを求める多くの人が、生レバーは食べちゃうこと③そのような無知が、一般人だけではな…
06-13 17:35

【“06/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼太平洋セメント、圧縮強度2倍のセメント材開発-1平方mm当たり464N http://t.co/0Zt1IyUNyy【圧縮強度が高いセメント材料を使うとビルの高層化や柱部分のスリム化などに役立つ。鉄筋を減らして、塩害に強い橋梁をつくることもできる】
06-12 07:28

◼埼玉県産業技術総合センター、手動で1nmの位置決めできる超精密ステージを開発 http://t.co/YipC6nEwkk【従来、手動での位置決めは0・5マイクロメートルが限度…約500倍の精度向上を実現…各種顕微鏡やレーザーの光軸合わせ、半導体関連装置などに向けて提供する】
06-12 07:35

RT @DenkiShimbun: 【紙面から】北陸原子力懇談会が総会-松村会長「再稼働、科学的判断を」(5面)火力たき増しによって年間3兆円以上の燃料費が増大していることで「産業界に大きな影響を与えている」と懸念示す。http://t.co/JQ42M9p7W4
06-12 07:36

◼江川紹子/判決は憲法9条の戦争放棄と戦力放棄によって生じた防衛力の不足を補う為に米軍の手を借りる事を容認しただけだ。その為に自衛隊が日本の外まで出て行って米軍のお手伝いをする、という話はかけらも出ていない http://t.co/n976ZfnzKz
06-12 07:47

江川紹子センセみたいな護憲左翼に欠けているのは、日本の置かれた立場が判決時と激変している事を無視している事。「外まで行ってお手伝いする事は想定されていない」なんて、単に当時の米国がシーレーン防衛を日本に期待してなかっただけだろうに。https://t.co/BxBagQvpGK
06-12 07:57

安保法制に反対する護憲左翼の特徴①「是か非か」論しか考えない②善悪の視点でしか物事を見ない③想像力がない④代案無しの他人任せ⑤情緒的で独り善がり⑥兵站の概念がない⑦反対すれば平和になると勘違い⑧金持ちの立場や義務を理解できない⑨日本の存立条件を分かっていない
06-12 09:32

まだあった。護憲左翼の特徴。⑩自分の手は汚れていないと思い込んでいる。⑪権威に弱い事大主義者。⑫「可能か・不可能か」を一切考えない。⑬異論者にすぐレッテルを貼る。⑭反省の押売りが大好き。
06-12 10:21

しかしまぁ、こう護憲左翼の特徴を挙げてみると、ホント「独り善がり」ほど始末の悪いものもないね。金満国家の日本がどのような役割を求められているのかも、どのような嫉妬の視線を浴びせられているのかも一切感じ取れない。憲法9条を護っていれば好かれていられると勘違いしてしまう。
06-12 10:30

なぜ安保法制が必要なのか、独りよがりな護憲左翼はその理由を全く理解できないから、安直に「安倍政権は戦争がしたいのだ」と邪推してしまう。ホント相手の意図を理解できない、又はしようとしない輩を説得するのは難しい。
06-12 12:38

現実から遊離した現憲法の欠陥を放置しておいて「立憲主義ガーしか唱えない」から、立憲主義が無視される事に気付かないのか…。立憲主義は反対の為の道具じゃないんだよ。◼立憲主義をめぐる理解が多数決で決まるなら何の為の立憲主義なのかhttps://t.co/aebO2Bd5ii
06-12 12:39

【“06/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

現在の状況では作るのはマイナスが多いと思うので「否」ですね。そんなこと問い質して何がしたいのか? RT @CatMujinamiti 有るなら有っても良いとか他人事ですが、自然に産まれるモノでもなし。作らねば持てない。作るべきか否か、と尋ねましょうか?
06-11 00:16

RT @ikedanob: 基地はいやだけど、金はくれってさ。|移設反対の翁長知事、菅長官に支援要請…批判も : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/1DCw7jmd9b
06-11 00:19

根拠も無いまま綺麗事を掲げるのは「弱者に寄りそう」のでは無く「弱者をダシにした詐欺行為」だろうに…。屋代聡は相変わらずアホだな。 RT @yashirosatoru 共産党のこの主張を見ろ。ブラックバイト根絶…他党も堂々とこういう公約を掲げたらどうだ?弱者によりそったらどうだ?
06-11 00:28

核兵器を持つ事で日本国の安全保障が保たれるという状況が訪れればね。まぁそういう状況は望めないだろうな。相手をネトウヨ判定する為に問い質しているとはご苦労様ですな。 RT @CatMujinamiti では状況によってプラスなら是に変わるのですか?問い質してる理由はTw済みです。
06-11 00:33

RT @pxf03241: @yamamoto8hei 浜岡停止時に必要となる燃料費約2400億円は、政府が何とかするという約束だったが、いざ止まったら、合理化で捻出するのが望ましいとダマす行為は、財産権の侵害、下請けの労働者にとっては生存権の侵害でもある。
06-11 00:35

私はそもそも核兵器を「善悪の視点で見てない」のに、状況倫理とはこれ如何に?状況に応じて倫理の基準を変更させている訳でも無い。 RT @CatMujinamiti いや、この一線をどう見るかでその人の意識を知るのに一番好都合なんで。いわゆる状況倫理の本質…山本七平氏の言った状況倫理
06-11 00:49

なんかズレてるよな、この人。
06-11 00:51

だったら「状況倫理」なぞ持ち出さないで欲しいね。 RT @CatMujinamiti 核を善悪の視点で見てない?はて、テクノロジーの進展は要不要でしかないはずでしょう。私は善悪で問うてはいませんよ。状況に応じて要になるのですか、と問うてる
06-11 00:58

ズルいのは野党の時は違憲だと倫理的に糾弾しておきながら与党になった途端、合憲と言い出すような場合だろ。結局、貴方は私をズルい人間だと印象操作したいだけじゃないか。 RT @CatMujinamiti 状況によっては必要、ってのが一番ズルい。自分の価値基準を状況に責任転嫁できるから
06-11 06:59

状況を鑑みて必要性の有無を"自主的に判断"する事が何で「作れって言われた俺には責任ネーヨ」になるんだか…(呆)悪質なミスリードするなよ、迷惑だ。 RT @CatMujinamiti 核兵器を善悪の視点では見てない。まあその言い分もいいだろう…作れって言われた俺には責任ネーヨってな
06-11 07:11

【“06/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

順法闘争がダメな理由は、一見法を順守しているように見せかけるものの、その実、己の政治的主張実現の為に法を絶対化する事によって「本来の法の意義を棄損させる」から。改憲反対の為の理由付けとして「立憲主義」を順法闘争化すれば、民主主義も殺すし、立憲主義自体の意義すら失わせてしまう。
06-10 06:15

立憲主義の危機だと煽るだけで、代案を考えない方こそ本当の危機。 RT @akisumitomo 元来この両者はともに緊張関係にある。民主主義を徹底すれば人民自らが権力となるがその権力の濫用を抑えるのが立憲主義だからだ。その…認識を持たないと現在の立憲主義の危機の意味を把捉できない
06-10 06:28

住友センセ @akisumitomo の主張は支離滅裂だな。必要性があるから改憲すべきだけの話だし「改憲すれば主権の暴走を招きかねない」というのも何の根拠も無い言い掛かりに等しい。これこそ立憲主義に名を騙った非立憲主義だろう。https://t.co/mulorxY2Vb
06-10 06:30

住友センセ @akisumitomo みたいに、菅政権の浜岡停止要請のような「立憲主義の本当の危機」には一切ダンマリしておきながら、安保法制審議時になった途端「立憲主義の危機ガー」と騒ぎ立てるような学者ほど胡散臭いモノは無いよな。https://t.co/MxcO3EtFPs
06-10 06:36

「違憲か、合憲か」に議論が収斂・矮小化してしまうのが憲法論議の不毛な点。是非論しか考えず、代案を一切考えない無責任な輩にとって、この手のアンケは非常に都合がいいだろうな。◼憲法学者に緊急アンケート 安保法制『合憲』は現在1人 https://t.co/11xgMyH4na
06-10 06:39

是非論しか考えず、現実の政治に一切責任を持つつもりが全く無い学者とか、因縁付ける事しか念頭に無い反対者との「是か非か論議」に付き合わねばならないのが、政府与党の大変なところだよな。憲法論議は「是非論しか考えない輩をますます思考不能にするだけ」だから、実に厄介だし、不毛に終る。
06-10 06:47

仰る通りですが現実にすぐ改憲出来ない現状では、解釈改憲で対応するしか選択肢はありませんからねぇ。改憲論議も護憲派は真剣に対応しないし。 RT @nice1999emerson 安保法制以前に…自衛隊自体が違憲なんだから改憲すべし!なのに…今やってる議論自体、無意味に見えて仕方ない
06-10 06:54

RT @MyoyoShinnyo: 「10代女子」が改めるべきだったのは言葉づかいじゃないんだよ。そんなの改めたってどうせ慇懃無礼のモンスターが出来上がるだけ。最初から話を聞かず、侮辱し、嘲笑う腹を決めて接してるんだからもっと根本的なところで間違っている。総理補佐官のミスはうっ…
06-10 07:07

RT @niwakaha: 【悲報】総理補佐官の礒崎陽輔 (@isozaki_yousuke)が、ツイッターで喧嘩をふっかけるも論破され、相手が10代女子とわかるとブロックして逃走 http://t.co/JbUyQxkh36これ全然論破なってないよね。カードスタッキングな…
06-10 07:08

論破じゃなくて、単なる独りよがりな勝利宣言だわな。>RT護憲左翼の言動って、必ずと言っていい程「独りよがり」なんだよね。
06-10 07:12

【“06/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

歴史に善悪の色を付けたがる歴史家は多いですが、そういう人は総じて底が浅いように思いますね。 RT @hanasakimasanao アメリカが「悪者」になってくれる事で回っていったのがソ連崩壊後の国際社会なんだよね(´・ω・`)<つかベトナムも中東もフランスやイギリスの尻拭いだし
06-09 00:07

立憲主義を絶対化する事で護憲の立場をカムフラージュしているだけにしか見えん。 RT @akisumitomo 僕は憲法を守れなどと一度も言ったことはないし…何が何でも憲法を変えてはならぬという立場を堅持するつもりもありません。「絶対護憲」と「絶対改憲」これらに対立するのが立憲主義
06-09 00:14

「戦前の権力は完全な他者」と、安直に言い切るところがなんとも…。 RT @akisumitomo 戦前の権力は国民にとっては完全な他者だったが、戦後は議院内閣制だし、何よりも国民主権で、それこそ権力とは一面国民のことでもあった。とすると戦後の立憲主義は国民自身をも縛るものとされる
06-09 00:18

しかし「立憲主義ガー」と叫んでいる護憲左翼ほど立憲主義が自分達をも縛るものだと全く認識していない"現実"があるよね。政府だけ縛ればイイと勘違いしている。 RT @akisumitomo 主権在民の今、立憲主義は民主主義をも縛る。民主主義を縛る原理が主権在民の戦後に不人気なのは当然
06-09 00:26

護憲左翼は政府という"権力"を縛る事ばかり念頭において「立憲主義ガー」と喚いているけど、彼らには、政府は「民」主という権力の代行者に過ぎない、という認識が皆無。自分とは無関係の悪人が権力を振るってると勘違いしている。これで「民」主制下の立憲主義がマトモに機能する訳が無い。
06-09 00:36

「民」主制下の立憲主義は「権力者=選挙民」という"自覚"があって初めて正しく機能する。だが護憲左翼は、政府が「民意とは無関係に暴走する」と思い込み、それを「立憲主義で抑え込めば済む」と安直に考えている。コレは立憲主義の絶対化による民主主義の否定に過ぎない。自己否定である。
06-09 07:51

「民主主義を健全に機能させる為の」立憲主義という"基本"を忘れ、ただひたすら立憲主義を絶対化すれば、それは民主主義の否定になってしまう。住友陽文センセの唱える立憲主義論はその矛盾に全く配慮が無い。実に底が浅いと思わざるを得ない。https://t.co/52ziENPNDk
06-09 08:00

そもそもついこないだまで「直近の民意ガー」と喚いていた民主党を支持していた護憲左翼が、今頃になって「立憲主義は民意も縛る」とか言っても、説得力無いだろう。その時その時に合わせて、ご都合主義的に批判の物差しを取り替えているだけじゃないか!こういう輩が民主主義をダメにする。
06-09 08:05

予算審議で暴走を止める事も出来るし、選挙で引きずり下ろす事も出来る。「正当な手段を取る努力をせずに立憲主義に頼る」のが"安直"なんですよ。 RT @CatMujinamiti 危ないと分かれば引きずり降ろすリコール手段が無いってのが問題じゃあないのかね。それが「民権」じゃないの
06-09 09:01

元々ハードルが物凄く高いし、住友センセみたいに立憲主義を絶対化する護憲左翼が「立憲主義を理解しない安倍政権には資格が無い」とレッテルを貼るだけの無責任な反対派も居ますからね。 RT @akisumitomo しかし、解釈改憲はできても、安倍政権が頑張ってもできないのが明文改憲です
06-09 19:45

【“06/09のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

こういう学者の主張なんか、到底信じられませんわ、マジで。
06-08 00:00

しかし、仮にも国民が選択した政権に対して、たかが憲法学者ふぜいに過ぎない小林節センセが「現政府の下では改憲なと考えるべきではない」と言うのは、随分と国民を馬鹿にした失礼な話だよな。一体、何様のつもりなのか? http://t.co/fI3Ih523OF
06-08 00:09

RT @boreford: 我が国には関東軍に任せると戦争になるという誤った軍隊観がある。このため国の命令がなければ陸軍は動けない。しかし国はソ連との摩擦を恐れて命令を出せない。今のままではやがて満州はソ連に盗られる。国際法に基づき関東軍に任せれば関東軍は国民が気付かないときで…
06-08 00:39

RT @y_kurihara: 『文學界』7月号の反知性主義特集、内田樹の名前がトップだったので見なかったことにしてそっと閉じようとしたところ、寄稿者の一人、池内恵が「世に出る「反知性主義関連本」の著者はというと、どう考えてもまさに反知性主義者そのもの」と企画を根幹からちゃぶ台…
06-08 07:21

◼SM‐3ブロック2Aが初の発射試験に成功:ブロック2Aが持つ2つの意味 http://t.co/eB0UDb2lcf【現行のブロック1Aの射程が1,200kmであるのに比べてブロック2Aは2,000km…海上自衛隊のイージス艦が1隻で日本全国をカバーできるようになります】
06-08 07:27

RT @nagashima21: 3つ目の意義は、米国向けの弾道ミサイルの迎撃も可能となることですね。イージス艦の位置にもよりますが。>>“@obiekt_JP: SM‐3ブロック2Aが初の発射試験に成功:ブロック2Aが持つ2つの意味 http://t.co/LvaGJxWkE
06-08 07:27

RT @obiekt_JP: @nagashima21 「米国向け」が何処までかでも変わってきます。グアム防衛ならSM-3ブロック1Aでも可能ですが、グアム周辺にイージス艦を配置して待ち構えないといけません。これがもしSM-3ブロック2Aなら日本周辺に配置したイージス艦からでも…
06-08 07:27

コレは悪質な記事。詐欺の宣伝紙レベル。◼東京新聞/原発と二つの安保http://t.co/H5I8RWFEKm【二つの安保を重視するなら原発ではなく再生可能エネを推進すべき…コストが問題になりますが太陽光や風力は原発と同じで初期投資が大きくランニングコストは比較的小さい】
06-08 07:49

久々に火炎瓶キャントクに絡まれた。しかし、ホントこの人、罵倒しか能が無いんだな。権威者の虎の威を借る典型的な事大主義者。借りられた側も迷惑千万だろう。 http://t.co/NX5joSyM0r
06-08 08:37

そもそも山本七平が罵倒するような表現を見たことが無いんだが…。火炎瓶キャントクは、山本七平とか憲法学者に憑依して罵ることしか出来ない基地外。この人のツイートを見ていると、ホント精神的に病んでいるからマジで関わらない方が吉。 http://t.co/yrPcdR6iaV
06-08 09:00

【“06/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

昨日、憲法問題と小出裕章問題に関して、住友陽文先生 @akisumitomo に反論ツイをしたら、案の定、黙ってブロックされた。護憲左翼って大学講師といえどもホント異論に対して態度が狭量だ。マトモな反論一つ出来ないのだから情けない。 http://t.co/gpYROcxEfV
06-07 07:29

まぁ、住友センセ @akisumitomo みたいに、自説に都合の悪い目障りな反論者をブロックするのもアリだと思うが、異論に正対出来ないという時点で、その人の主張は説得力が欠けるよね。護憲左翼は、その程度の論者ばっかりで質が悪い。https://t.co/Ke0W9q1Iqh
06-07 07:57

「言論の自由ガー」「内心の自由ガー」と煩い護憲左翼ほどアンチ・アントニー(反論者)を認めない傾向があるが、こういう輩の唱える建前・綺麗事ほど信用出来ないものも無いわな。◼アンチ・アントニーの存在を認めない者は”日本軍”同様と見なす http://t.co/MFzNJbb20X
06-07 08:13

言論の自由を謳いながら、都合の悪い異論には耳を塞ぎ、レベルの低い異論だけ反応して、さも私は異論にも耳を傾けますみたいなポーズをとり、綺麗事を唱えるのだけは上手い護憲左翼(山崎雅弘・じこぼう・想田和弘)が一番ムカつくのだが、住友陽文氏もそのリスト入りだな。今後も批判させて貰います。
06-07 14:30

RT @metalraizinn: 住友陽文にブロックされとる!住友剛にはされているけど・・・ 対話は陽文と少なかったけどガッカリ!グロテスク教授に意見したかった!どうやら住友陽文は反論を受け入れず、自慰行為して満足したい模様~ 弱っ!@akisumitomo
06-07 14:36

護憲左翼が批判するアメポチ状態に比べれば、パートナーたらんとする意志がある分マシでしょ。他人をアメポチ呼ばわりするだけで、一番その状態に安住してる護憲左翼にはわからないのだろうな。 RT @kazukazu881 米軍に補給をして取りもどされる日本の「誇り」ってどんな誇りですか?
06-07 14:48

自分が気に入らぬ法解釈を勝手に恣意的と決め付け、異論者を独裁呼ばわりしてるだけにしか見えないのですが…。 RT @quitamarco 法律というのは字面が全て…それ以外の恣意的な解釈を許さない。そうじゃないと法律ではなく為政者が世を支配する事になる…法…を超越した「独裁」国家
06-07 15:18

自分の憲法解釈は"正当"だけど、安倍政権の憲法解釈は"恣意的"だから「立憲主義にもとる」みたいな決め付けをする護憲左翼の論法は如何なものか?恣意的で無くする為に法の手続きに則り国会審議に諮っているのだから、なぜ解釈変更する必要があるのかを問うべきなのに、レッテル貼りばかり…。
06-07 15:32

なぜ憲法の解釈変更を行う必要があるのかと言えば、日本の立場と環境が憲法制定時と一変したから解釈変更を行う必要があるのであって、その現実を踏まえず、「恣意的」だの「戦争したいから」だの勝手なレッテルを貼り、挙句には「立憲主義にもとる」と言うだけでは、余りにも視野が狭過ぎるだろ。
06-07 15:40

今「立憲主義にもとる」とか屁理屈言って、是非論にしか言及しない連中だって、いざ、有事となれば「憲法を無視して現実を取る」だろう事は、3・11以降の反原発の「空気の支配」をみれば明らかだろう。そうした有事の際の法制度を予め確立しておく事の何処がマズイのだろうか?
06-07 15:50

【“06/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

民主党が決定的にダメだった点は、自らの権力行使に責任を持たない"反権力型権力"だった点だと思う。 RT @azukiglg 民主はそもそも「意見が異なる=政策の優先課題が異なる候補者」の選挙互助会であったわけで、一致していたのは「自民に反対する」という点のみ QT @to8var
06-06 04:45

◼「原子力の活用は不可欠」NRC元委員長、原子力委有識者ヒアリングで http://t.co/aHqzMdrB8F【メザーブ氏は温暖化対策の観点から「日本が今後も化石燃料を使い続けるというのは国際社会から受け入れられない」と述べ原子力発電を含む低炭素電源の活用が不可欠との認識】
06-06 07:40

◼講演の中でメザーブ氏は「米国の製造業は天然ガスを100万BTU当たり4ドルで入手できるが日本の製造業は14~15ドルが必要。日本企業は明らかに不利で競争力の低下により大規模な貿易赤字を招いている」と指摘。 http://t.co/aHqzMdrB8F
06-06 07:41

「原子力は高い」という寝言は補給低能の証。◼メザーブ氏は…その上で「原子力は燃料を国内で保管できる。化石燃料のような供給途絶リスクがなく(資源国による供給中断という)脅迫に直面しなくて済む」などと安全保障面での原子力の利点を訴えたhttp://t.co/aHqzMdrB8F
06-06 07:42

集団的自衛権を行使可能にする事の何処がまともでない近代国家なのか?そんな珍論が罷り通るならこの世界に近代国家など存在しない事になる。 RT @akisumitomo ここにいたって立憲主義が争点になった。これは政策ではない。まともな近代国家の基本原理と枠組を保守できるかという話
06-06 07:58

現憲法が現実遊離の欠陥品にも関わらず、その現実から目を背け、違憲判断の是非ばかりに拘泥する護憲左翼とマトモな政策論争にならないだけの話では? RT @akisumitomo まともな政策論争を行なう為にはその土俵たる憲法の基本原理や枠組がしっかりしている事が前提だ。立憲主義の危機
06-06 08:59

そりゃ小林先生の勝手な思い込みです。日米安保は単に日米の公共財ではなくアジアの要石として機能が拡大している現実を見ていない。 RT @akisumitomo 小林節参考人は「日米安保はアメリカと日本が一緒になって世界の警察をやるという話ではなかった筈。事項とか地域に制限があった
06-06 09:04

シーレーン防衛の負担を米国と分担する事の何処が法治国家の放棄になるのだろう?悪質なミスリードとしか思えない。 RT @akisumitomo 安倍氏の「戦後レジームからの脱却」とは「法治国家(立憲主義)の放棄」の異名ではないかと。その意味では「戦後」というより「近代」まるごと放棄
06-06 09:11

憲法違反という単語は、人を簡単に思考不能状態に陥らせるから始末が悪い。コレは何も一般市民に限った話ではなく、インテリの大学教授ですら思考不能状態にしてしまう。この状態から脱却するには「是か非か」を考える際に「その是非を現実に実現可能か否か」も同時に考える癖を付けないとダメ。
06-06 09:13

安倍政権の方針を「憲法違反だ」と咎めるのは簡単だ。だが其処で無責任に思考停止して終わるなら、その思考停止がどのような結果を招来するか少しは考えてみるべきだ。是非善悪という価値判断だけでこの問題を考えるなら、戦前、是非善悪だけで無謀な対米戦争に突入した愚行を反省してない証。
06-06 09:17

【“06/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

「是か非か」だけを論じたい輩にとっては、この参考意見はまさに「我が意を得たり」なんだろうな。こうしてまた一つ、現実から遊離した議論に陥ってしまう訳で、本当に困ったものである。◼憲法審査会 全参考人が「安保関連法案は違憲」 http://t.co/xj5gLYLgF2
06-05 00:00

「予算権を握る者が権力を握る」という基本原則をわきまえて無いと、現憲法みたいな現実から遊離した欠陥品を守るのが戦争を起こさない唯一の道だと勘違いしてしまう。基本が分からん輩に立派な憲法を与えた処でマトモに運用できずに終わるだけだ。https://t.co/ZmLCk1UyG3
06-05 00:08

事実、今の護憲左翼連中にとって、現憲法はかつての教育勅語であり御真影みたいな扱いでしょ。最高法規ではなく、神聖不可侵な経典になってしまっている。幾ら立派な憲法だろうと、それを扱う輩がコレではマトモに機能する訳が無いんだよね。
06-05 00:15

そりゃ与野党問わずそうでしょ。ただ与党は結果責任を問われるから、無責任に専門家の是非論だけで決める訳にはいかんのよ。 RT @CatMujinamiti 専門家の言葉、都合いい時は採用し、都合悪いと参考意見。原発事故の時に散々利用されたスタンス。そのダブスタは政府もやってたのだよ
06-05 00:19

問答無用の力とは何だ?明治のように君主が押し付けた戦前の欽定憲法や占領軍が押し付けた現憲法のように「民意以外の」力じゃないと、作り替えはダメなのか?◼あらゆる憲法は基本的に硬性だから、作り替えられる時は問答無用の力によってなんだhttps://t.co/DeCFI6EgHb
06-05 07:30

護憲左翼は契約の意識がないから、契約更新(改憲)が出来ないんだよな。◼山田賢司議員(自民)が憲法学者による日本国憲法制定に対する説明が分かりにくいと言ってるのは、憲法というのは人民の契約によって制定されるという思い込みがあるからhttps://t.co/DeCFI6EgHb
06-05 07:31

本来、憲法とは国民と政府による授権契約であるのが本来の形であって、双方がその契約に拘束されるし、その契約が時代にそぐわなくなれば契約更新を行い得るものである筈なんだよな。問答無用の力で制定されては、契約の意識なんぞ生まれ無いだろう。https://t.co/DeCFI6EgHb
06-05 07:47

現憲法は契約ではなく「問答無用の力で制定された」ものだから簡単に神聖不可侵な経典と化してしまい、 戦前の教育勅語のように人々を拘束する。また違憲状態であっても、解釈を拡大して憲法の外形だけを守ればいいというご都合主義的態度を生ずる。https://t.co/DeCFI6EgHb
06-05 07:55

内実は違憲状態でも、憲法という外形だけ護れば良いとなれば、これはもはや法律ではなく、空念仏を唱えているのと変わらない。コレも自ら契約して選び取った憲法ではない「押し付け」による弊害なのだが、この状態の人達にはこの害が認識出来ない。https://t.co/DeCFI6EgHb
06-05 08:10

「契約の意識が無い」から、現憲法が有名無実になっても何の不都合も感じない。また「自らがその契約に拘束されているという意識が無い」から”政府にのみ”憲法順守の義務があるという勘違いを抱いてしまう。だから政府に対して無責任に違憲の非難を浴びせるだけ。是非論だけ論じていられる。
06-05 08:51

【“06/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @niwakaha: 地震のない国が、耐震建築するか?白人警官が黒人少年を射殺しちゃうような国々とは違い、日本に取り組むべき差別が少ないだけだわwRT@tokyobunkabu日本は国際評価で、差別撤廃の取り組みが主要39カ国中最下位というのは衝撃https://…
06-04 00:04

勝手に歴史問題を設定するなよ。普段日本は加害者である事を強調する輩が揚げ足取りの因縁付けか…(呆)◼姜尚中/最大の歴史問題は…日米関係…首相が日本の国に誇りがあるというなら、どうして米議会での演説で被爆の問題を扱わなかったのかhttp://t.co/7sh6tvSSpF
06-04 07:04

日本人は加害行為を水に流す傾向があるとも言われるが、同時に被害を受けても水に流す訳で、そういう意味ではいつまでも過去に拘る中韓とは気質が違う。それをこの御仁は全く解って無い。◼姜尚中/日韓和解へ行動を=最大の歴史問題は「原爆」 http://t.co/atAJ09PpsK
06-04 07:13

マスコミはお涙頂戴的に取り上げるだけだからホントお気楽。他人事レベルで情緒的な記事を書いてりゃ済むし、善人気取りもできる。今の日本に必要なのは、悪役の引き受け手だとつくづく思う。◼自主避難者「命綱絶たれる」住宅無償提供求める http://t.co/aU12QtnW3R
06-04 07:25

「たかが電気」とエネ安全保障を軽視する反原発左翼の山崎雅弘こそ日本軍部伝統の人命軽視思想の持ち主だと思うが…。 RT @mas__yamazaki 日本の戦争指導部は…人命軽視の思想があった。その…戦争指導部を一切批判も非難もせず逆に擁護・礼賛する首相や閣僚達が今現在の国会を支配
06-04 07:54

靖国参拝は「慰霊」ではなく「宣伝」なのか?何で山崎雅弘はそう決めつける事ができるのか? RT @mas__yamazaki 戦没軍人軍属のお墓で…静かに祈る行為と…戦争指導者を戦没軍人と一緒くたに混ぜて顕彰する政治施設の宣伝に加わる行為は本質的に全く違います。後者は死者の政治利用
06-04 21:37

ホント一方的で身勝手な決め付けだよなぁ。 RT @mas__yamazaki 戦没軍人に哀悼の意を表し「安らかに眠って下さい」と静かに手を合わせて祈るべき場所は個々の軍人軍属の墓地と各地の慰霊碑、国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑など…靖国神社や忠霊塔ではありません。@akusauyros
06-04 21:40

そういや昔「きらり」という衛星があったがソレと似た技術だろうか?◼情通機構、高度600kmの衛星撮影画像をレーザーで地上に直接伝送する事に成功 http://t.co/5NBYHhCY7b【実験は14年5月末に打ち上げられた50kg級の超小型衛星「ソクラテス」を使って実施】
06-04 22:37

本当に人体に危険だという"科学的根拠"に基づいてではなく、単に予防原則に基づいて禁止されてるだけなのに…。「危険だから危険なのだ」と言ってるだけ。◼放射線管理区域というのは…一般公衆が立ち入りを禁止されています。理由は危険だからhttps://t.co/PArXQZuTIn
06-04 22:52

https://t.co/0H8mjjfcdc住友先生のような主張↑は、開米先生が原子力論考シリーズ↓でとうの昔に丁寧に反駁済みなんだよね。当該記事をサルベージしておこう。◼原子力論考(8)「放射線管理区域」の本当の意味は?http://t.co/N0nLeulOum
06-04 23:05

【“06/04のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

誰も小出なんかに法解釈なぞ聞いて無い。低被曝が本当に立入り禁止すべき程の害悪かどうかを聞いている。◼小出さんは法治国家であるという事を前提に法を守れば立入りを禁止しなければならない土地が広大にあると言ってるので別にデマではないhttps://t.co/U1z2BJBEur
06-03 06:32

小出裕章の唱える主張に科学的根拠があるのか無いのか?根拠が無ければデマに等しいのでは無いか?と問われているのになぜ「彼の法的解釈は間違って無いからデマでは無い」と言うのだろうか?住友先生の主張は詭弁の典型としか思えない。 https://t.co/U1z2BJBEur
06-03 06:38

権力の監視の為に虚報を出す事も躊躇わない新聞社の一体何処がジャーナリズムなのか?◼タイムスと新報…が…偏ってるように見えるのは他の新聞社が戦争に加担してきた過去に目を瞑り再び過ちを繰り返そうとしているから。報道の原則は権力の監視https://t.co/9Q9wcAIyDu
06-03 06:54

左翼は沖縄紙が虚報を出したり偏向記事を書くのも「権力の監視の為」と擁護するが、それでは戦前の新聞社が「戦意高揚の為」百人斬り虚報記事を報道していたのと何が違うのか?目的の為に不正な手段を正当化している点では全く同じではないか。 https://t.co/9Q9wcAIyDu
06-03 07:00

RT @hayashicosan: 「或る商品の備蓄が半年以上あるから涼しい顏をしてゐられる」といふ人は、間違ひなく現在滿腹状態で飢ゑに對しての想像力がゼロである。あの大地震から1週間後に關東地方で何人の人がガソリンスタンドで長蛇の列を作つたのだらうか。あの時はホルズム海峽は閉…
06-03 07:15

RT @hayashicosan: 人間は犬畜生ではない。決して目の前の物がなくなつてから恐慌状態に陷るのではない。將來豫見できる饑餓が想像できた段階で、恐慌状態に陷つてしまふ。かうした人間の性質を全く無視した危機管理など、百害あつて一利無しの議論に過ぎない。
06-03 07:15

RT @finalvent: この漫画の誰が安倍さんに相当すると読んでるんだろう?https://t.co/lkJMXvJxnt
06-03 07:56

アンチ安倍の心象がこの軍人とソックリ。この手の清廉潔白な軍人が独善に走り、日本を戦争に引きずり込んだんだよね。◼すごくないか、これ。安倍晋三を描いているよ、マジで。歴史漫画は実に痛烈 http://t.co/neYIUTRJ1ihttps://t.co/nq7dEKQr8I
06-03 07:56

その思考様式・行動様式を反省する事こそ真に戦前を反省する事なんですけどね。崇める対象が変わっただけで、思考不能なのは戦前戦後通じて全く変わりませんなぁ。 RT @USK_Sato 反安倍界隈の連中って絶対に自覚ないだろうけど、戦前の「天皇陛下」が「憲法九条」に変わっただけだもん
06-03 08:09

RT @USK_Sato: @yamamoto8hei 天皇陛下万歳→憲法九条万歳鬼畜英米→安倍はファシストべつに日本に限らず世界中どこでもある話ですが、何か1つ絶対的な善を設定して、それと対立する絶対的な悪を作り出して攻撃するってのは、自分が手っ取り早く正義の側に立て…
06-03 08:29

【“06/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

原因、結果、因果関係全く違うモノを並べて同じだと印象操作し、煽るしか能が無いアホ→ RT @kikko_no_blog 神社に油を撒いた宗教団体幹部は逮捕されたのに…取り返しがつかない程の放射性物質を…バラ撒き続けている東京電力と安倍政権の責任者は誰1人として逮捕されない不思議
06-02 07:02

キッコ @kikko_no_blog の煽動ツイートに何の疑問も抱かず賛同するような輩は、情報が遮断されたら煽動にたやすく乗せられ、無意味な流血事件とか暴動とか起こしかねないタイプだと思う。https://t.co/MVWdKUCBUr
06-02 07:09

恐らく事故というデメリットがあっても、それを上回るメリット(礼儀や団結力を養える)が得られると思われているからだろうな。◼事故が起こると何でもアッという間に禁止するのに、なんで組体操とか器械体操とか柔道は禁止にならないのか不思議https://t.co/n4iUJ80p3Z
06-02 07:16

日本人の組織は「礼節」と「献身」に基づく"団結力"を最初からアテにした組織(共同体)だからね。その涵養に資すると思われる教育は、例え害があっても是認されてしまう傾向がある。日本の組織は大なり小なり「共同体的要素が無いと機能しない」から、共同体故のデメリットを意識出来ない。
06-02 07:29

RT @RodinaTP: なるほど。そういうことですよね。すると、子供達よりもよりいっそう礼儀や団結力が必要とされる業種で組体操が行われていないのは残念なことですね。警察や消防では組体操を隊員訓練に導入しているのかな? @yamamoto8hei
06-02 07:36

子供は体に覚え込ませる必要があると考えられてますが、大人は既に体得しているので、組体操の必要性は余り無いのではないかと…。もっと実用的な走法や点呼で代替できますし。 RT @RodinaTP 子供達よりもよりいっそう礼儀や団結力が必要とされる業種で組体操が行われていないのは残念
06-02 07:37

RT @shiwasumi: どんなに努力しても防ぎ得ない戦争に自衛官を送る決断も、回避することで国民に多大な不利益を与える決断も、どちらも背負いたくないから抽象的な綺麗事を唱え続けているだけだな。責任者にはそれが許されないことくらい理解して論を振り回すんだな。 https:/…
06-02 07:52

こういうツイ見ると、憲法は「是非善悪でしか物事をみようとしない」輩を"思考不能"にする原因にしかなってないと思う。◼戦争を手段としてはいけないんだよ。それくらい解らんか?いいから日本国憲法を前文から読み直せ@shiwasumihttps://t.co/qLQ0aZE3iS
06-02 07:58

RT @kzmakino: 年輩の方が「暑い暑い」「でもまだ早い」って言いながらエアコンを入れず我慢する行動に名前をつけたい。。。"貧乏性"かな?
06-02 13:30

RT @kzmakino: (それで体調を崩したら電気代より医療費の方がかかるからやめなさいって言ってるんだけどなぁ。しかも医療費の7割は労働世代の負担だし。。。
06-02 13:30

【“06/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

「戦争」としか言ってないのに、勝手に「侵略戦争」と変換して、相手の発言を歪曲しないように。なぜ勝手に修正する? RT @deadletterjp で。「侵略戦争を避けられなかった」とは?RT @ryoko174 「…戦争を避けられず、更に負けた点で戦前日本は罪深い」という私の発言
06-01 07:22

@deadletterjp @ryoko174 アンチ歴史修正主義者って「歴史を修正するな!」とうるさい癖に「異論者の発言を勝手に修正する」から始末が悪い。印象操作するためなら、相手が言ってもいない事を勝手に付け加えるから恐ろしい。
06-01 07:30

こういう輩は、日本が仮に勝っていたら異論者に非国民・国賊とか罵声飛ばしていると思う。◼勝てなかったから悪い戦争だった、という物言いは負けたから悪者にされたという歴史修正主義思考でアジア侵略を正当化したい邪心が言わせてるに過ぎないhttps://t.co/DW9ClmgNVY
06-01 07:48

戦勝国史観に染め抜かれて、先の大戦を安直に侵略戦争と決め付け、異論者に軍国主義者やファシストのレッテルを貼る連中って、単に勝ち馬に乗っているだけだろ。こういう輩は仮に日本が勝っていたら、正義の戦争だったと言い出すに違いない。https://t.co/DW9ClmgNVY
06-01 07:53

そもそも戦争に善悪の色を付ける事そのものがおかしい。戦争は是非善悪だけで行われる訳では無い。民族間の生存競争や宗教的価値観によっても行われる。「侵略だから悪である」というならば、裏を返せば「聖戦ならば戦争してよい」という事になる。平和主義者なら善悪の色をつけるな。
06-01 08:05

中身で反論出来ないのか?情けない奴だな。 RT @yuantianlaoshi 本人が言及してないことを勝手に脳内変換して一方的に決め付け「お前は中韓の言いなりになれといってるだけだろ」といつも言いながら絡んでくるヒマなおじさん。↓http://t.co/ysdeG8hy9H
06-01 08:15

RT @arthurclaris: こんな風に「直ぐに復旧できたよねー」なんて簡単に言うのは、関係者の努力を考えると怒りすら感じる。原子力とか火力とか水力とか送配電とか関係ない。電気を届けるための努力をバカにするな。http://t.co/QyfzAbwWRe
06-01 08:51

RT @KGN_works: あと、「火力復旧なんて簡単じゃん、原発と違ってさあ」なんて言いやがる人は燃料調達のことを完璧に忘れてるんですよね。資源は常に争奪戦だし、掘る現場は危険にまみれとるっつうの。炭鉱事故には興味も無いんでしょうなあ…あ、運んでくる船は石油で動いと…
06-01 08:51

RT @KGN_works: 一応は工学部電気系の卒で元オイル屋といたしましては、・電力復旧と維持ってめっさ大変なんですが・化石燃料に依存するのって危険すぎなんですがとしか言いようが無いですわ…
06-01 08:51

RT @fussoo_moe: そもそも安全保障の話なのに自衛隊員のリスクの話に矮小化してんじゃないよっていうさ……自衛隊員にリスクあるならなんもやらんのかい。じゃあ災害出動や防衛出動も全部なしな。
06-01 10:46

【“06/01のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

05/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

.@akatuki_no_mori さんのコメント「いやもう真面目に清義明は人の話を聞いているんかね、これ。理路整然と反論されてぐうの音も出ないネトウヨが必死に噛みつく様を彷..」にいいね!しました。 http://t.co/b9VuMcEEIz
05-31 07:32

清義明みたいに「因果関係を無視して」特定ケースのみヘイト認定するのは、思想統制社会を招来する「蟻の一穴」になる可能性が高い。民主党のヘイトスピーチ規制..「「男を間引きしろ」とヘイトスピーチの自由について(清義明さんとの議論)」 http://t.co/WDcjCv03Vt
05-31 07:43

RT @euroseller: 相変わらずだね。捏造でもなかなか認めないくらいだから誤報程度ではスルーするんだね。|「独、集団的自衛権で犠牲者」と誤報した朝日新聞 不備を認めるも訂正せず http://t.co/EaXISRTlkq
05-31 07:51

RT @ryoko174: 「戦争は避けるべきだし、もしどうしても避けられないなら負けるよりも勝つ方がいい。戦争を避けられず、さらに負けた点で戦前日本は罪深い」という私の発言を、侵略戦争肯定であるかのように歪曲してなにが楽しいのでしょうね。 https://t.co/MH
05-31 07:55

RT @ryoko174: いわゆるリベラルや左と呼ばれる人々は、平和主義や民主主義などの美名の下に、気に入らない他者を誹謗するためのレッテル貼りに励みがちな印象。だからマス層の支持を得られないのでは。「歴史の歪曲」を批判する前に、せめて他人の発言や事実を歪曲する行為を…
05-31 07:55

RT @ryoko174: 戦前日本政府の日本国民に対する罪深さを指摘しただけで、他国に対して「侵略戦争したこと自体は罪深くない」と主張した認識はないのですが、あなたの批判の根拠を提示してもらえますか? https://t.co/2Lv30BMu7K
05-31 07:56

外教 @yuantianlaoshi は本人が言及してない事を勝手に脳内変換して一方的に決め付け、非難してるだけだろ。こういう被害者に憑依して正義ヅラする奴って、冤罪を仕立て上げる検察と同じ思考様式。こんなのが人権派?嗤わせる。https://t.co/oqXT6EPW2a
05-31 08:04

訳】意識高い俺様と同調者以外はアホ奴隷。 RT @KazuhiroSoda 大日本帝国の奴隷だった日本人が戦争が終わってやってきた新しい支配者が「これからは民主主義だ」といったのでそれに従っただけで…支配者が入れ替わっただけのようにも感じますね。勿論全ての日本人がという訳ではない
05-31 08:21

RT @dendendaiko2: @KazuhiroSoda ロシア革命に端を発したソ連成立という衝撃的な事件から日本国内への共産主義思想流入の警戒により「治安維持法」が制定されるまでおよそ1,905年から1,925年までの期間に国内で展開された民主化運動「大正デモクラシー」…
05-31 08:35

RT @dendendaiko2: @KazuhiroSoda すべての日本人がというわけではないですが、時代錯誤の教条主義に固執する極左の方々の方が奴隷道徳に捉われた哀れな畜群のように感じられます。戦後70年経って同じこと言ってたら誰にも相手にされなくなるのは当然。変化につい…
05-31 08:35

【“05/31のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する