一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

こういう罵倒の引用ツイートは普段無視するんだけど、私をブロックしておいて「怖がりなネトウヨ」リストに入れる人の方こそ、よっぽどチキンなのではなかろうか…(呆) http://t.co/zvF4dJ3j3f
07-30 00:33

RT @montagekijyo: 本来「武力の行使」と訳されるべき「use of force」を「武器の使用」としてみたり、「兵站」と訳されるべき「logistics」を「後方支援」としてみたり。かつて、「戦争」→「事変」、「撤退」→「転進」、「全滅」→「玉砕」。
07-30 12:41

この手の指摘はよく見かけるけど、どうしてそうなるかの分析はあまり見かけない。原因の一つには建前(空体語)の世界を絶対化し、バランスをとろうとする日本教の天秤体制があると思っている。https://t.co/uWvLkENhAx http://t.co/F1uu5uOKVU
07-30 12:41

本来ならば、現実(実体語)に近づけるべきところ、建前(空体語)を絶対化しちゃうから「言葉の言い換えをしてバランスを取り直すしかない」んだよね。なぜバランスを維持し続けようとするのか?まず、その精神構造を自覚すべきなんだけど、日本人の殆どが自覚して無いから矯正しようが無い。
07-30 12:56

日本人の唱える「建前(空体語)」は「理想」と違うんだよね。「現実(実体語)」と「理想」は、方法論という”ベクトル”で結ばれているが、日本人の建前(空体語)は独立している。単に「現実」とのバランスをとる”分銅”にすぎない。 http://t.co/F1uu5uOKVU
07-30 20:10

憲法9条に基づく平和希求は、「建前(空体語)」の最たるものだが、これは「理想」ではない。なぜなら、そこには「どのように平和を達成するか」の方法論が皆無だから。汚い現実(実体語)とバランスを取る為の”分銅”に過ぎないんだよね。 http://t.co/F1uu5uOKVU
07-30 20:16

RT @8bit_HORIJUN: 再稼働問題に揺れる中部電力浜岡原発を取材した。2011年5月の菅総理の「停止要請」。責任者達は悔し涙を流しながら会見を見守った。あれから4年。「世界で一番安全な原発として再出発したい」と現場では様々な試み。課題も含め後日報告。#クロス htt…
07-30 23:28

RT @jpoldman64: 堀潤氏のこの視点は重要。反原発派からは喝采を受けたが菅元首相の「要請」による浜岡原発稼働中止は、法的には、ほとんど違法行為。権力者が法を無視する恐ろしさをまざまざと見せつけた。明らかに「立憲主義」に反する行為でした。 https://t.co/n
07-30 23:28

菅直人民主党政権が強行した、反「立憲主義」的な浜岡停止要請に、疑問を示すどころか喝采を送っていた連中が、今頃になって「立憲主義を守れ!」とか喚いているのをみると、ホントこいつらの存在こそ立憲主義の敵だと思わざるを得ない。https://t.co/kKVMGFLL9m
07-30 23:28

スポンサーサイト
このページのトップへ

07/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Nishimuraumiush: ツイートを画像にして晒して批判コメントつけてるヤツとか、あれ、ハナっから「こいつと言いあったら敵いませんから一方的に悪口だけ言っときます」って宣言してんのと同じだよ。相手の言うことに理があるとどっかで思いながらも個人的にクサしたい根性バ…
07-29 05:59

基本的には直接メンション飛ばすか、引用ツイートするんだけど、実際、世の中には、コミュ障の藤原火炎瓶キャントクみたいな基地外もいるからね。自分は基本スパブロしない主義なので、ブロックしながらメンション連投してくる輩やエンドレスで粘着してくる輩相手だと、ついやってしまうな。>RT
07-29 05:59

貴方、神権政治の意味全く分かって無いでしょ。安倍政権の何処に神権政治の要素があるんだよ。ピント外れもいいとこ。 RT @noiehoie 安倍ちゃんのところがやってるのは神権政治…これ、手法はファシズムだけど、モチベーションつーか、思想のコアはファシズムじゃなくて前近代の神権政治
07-29 06:30

ノイホイ君のトンデモ「知ったか」ぶりには、つい反応してしまう。しかし、安倍政権の思想のコアの何処に神権政治的要素があるんだよ。安倍政権の「日本の道徳規範や文化を尊びましょう」というのは「伝統的価値観を守りたい」というだけの話で、世俗主義を否定する神権政治じゃないぜ。
07-29 06:31

貴方が神権政治の意味も知らずに、レッテル貼りしてるのは分かりますよ。 RT @noiehoie 貴方、話しかけてる相手が、今何をどこに書いててどんな話をリサーチしてるかとか、全然知らないでしょ。
07-29 06:39

たとえ知らなくても、貴方が神権政治の本来の意味も知らずに安倍政権にレッテル貼りしているのは一目瞭然で分かります。明らかな誤用を指摘しただけの話。 RT @noiehoie 質問は「貴方、話しかけてる相手が今何をどこに書いててどんな話をリサーチしてるかとか、全然知らないでしょ。」
07-29 06:44

「安倍ちゃんのところがやってるのは神権政治」←貴方のこの発言自体が噴飯物ですよね。神権政治の本来の意味を知っていたらこんな発言なんかできるわけが無いでしょうに…。 RT @noiehoie どこに誤用の指摘があるんでしょ?相手のコンテクスト踏まえずに指摘できる誤用ってなに?
07-29 06:57

私も「貴方が言った」なんて一言も言ってませんよ。ただ、安倍政権には世俗主義を否定する神権政治的姿勢は無いのは貴方の主張を読むまでもなく明らかですので。 RT @noiehoie 僕、安倍政権の「日本の道徳規範や文化を尊びましょう」を指して、神権政治だなんて一言もいってないですよ?
07-29 06:58

相手の発言要旨もキチンと理解できない癖に「俺のコンテクストがー」と言われても困りますね。貴方の誤用は貴方のコンテクストを見るまでもなく明らかな程の「大間違い」だと指摘しているんですヨ。 RT @noiehoie 「あなたが言った」とは言ってないってwじゃあ、その指摘成立してない
07-29 07:05

RT @mikaguramai: のい何とかを見てると、背伸びしまくりの厨ニを見てるようで笑えるんだけどアレ本人は必死だし、本気で頭いいと思ってるんだから始末に負えない。
07-29 07:07

【“07/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

韓国検察が2ちゃんねるの書き込みを証拠として提出したという話が本当ならば、幾ら日本の政府や首相が謝罪しても無効化されてしまうよね。「便所の落書きこそが本心である」とされれば、公式に言明しても「偽りの謝罪」と決め付けられてしまう。https://t.co/G0ohafpcXc
07-28 00:06

韓国の謝罪要求が不毛なのは、彼らが首相談話や政府の公式見解(外形行為)で満足せず、謝罪とは無関係の筈の靖国参拝や歴史認識における解釈(内心)にまで容喙し、韓国側の解釈を受け入れなければ「公式談話を偽りだと一方的に決め付ける」から。相手の内心まで容喙したら、和解など永遠に無理。
07-28 00:21

RT @yamamoto7hei: ⑦現代の世界は、全て何らかの形での「資本主義の世界」である。違いは恐らく、それが国家資本主義か、王族資本主義か、社会資本主義か、個人資本主義かといったような点だけであろう。従って、徳川時代に前記の原則に基づいた「藩資本主義」というべき…
07-28 00:27

RT @yamamoto7hei: ⑧それは、この原則を統治の原則とし、一藩を「資本の論理」に基づく経営体として把握しようという行き方である。いわば「藩株式会社」的発想で、私はこれを「富藩主義」と考え、それは明治の「富国」と戦後の「日本株式会社」の原型だと思っている。
07-28 00:27

RT @yamamoto7hei: ⑨そして、苦しい模索を強いられたのは、町人よりむしろ彼ら武士であった。日本は模索なき模倣の社会だ、などと言う人もいるが、その人は、徳川時代に連綿とつづいた武士階級の試行と模索を知らないだけである。
07-28 00:27

RT @yamamoto7hei: ⑩明治の成功は、前章で述べたような「庶民の倫理」を基礎とし、その上にこの武士階級の模索の成果を生かした結果である。
07-28 00:27

RT @yamamoto7hei: ⑪人間の世界には奇跡はない。奇跡と思っているのは、その人間の無知の表明にすぎず、「手品は、そのたねがわかっている者にはそうなって当然であり、そうならなければ奇跡」なのである。明治が明治の成果をあげ、戦後が戦後の成果をあげたのは、当…
07-28 00:27

RT @yamamoto7hei: ⑥これを会社に例えれば、資本金300億が営業の失敗からまず120億となり、ついで次々に失敗が重なって減資せざるをえなくなり、ついに15億になった事を意味する。実に20分の1の減資である。しかも武士団は現在の従業員と同じように規模の縮小…
07-28 00:36

RT @yamamoto7hei: ⑨だが、米沢藩をこのままの状態にしておけば、どのような小手先の細工をしたところで、破滅して当然である。なにしろ資本金120億のときの社員を、15億に減資したときも抱えているようなものであり、しかも、そのすべてが、不生産的存在なのである。…
07-28 00:36

RT @yamamoto7hei: ⑩一つは、武士団もまた生産に参加して藩自体を経営体として確立するか、そのまま放置して破産するかである。そして前者をとって生きのびようとすれば、それは「資本の論理」にしたがう以外に方法がないわけである。こういう場合どうすべきかは、後にな…
07-28 00:36

【“07/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

「ドイツを見習え」論というのは、たいていスジ悪だよね。>RT戦後処理問題然り、脱原発問題然り。リテラシーの有無を判別する格好のリトマス試験紙みたいなものかもしれない。
07-27 00:06

RT @yamamoto7hei: ⑧ただ、この間、前に記した松翁や鎌田柳泓のような方向への発展はあっても、心学そのものの新たな展開はなかったと見るべきである。従って、梅岩から一歩も出なかったとも言えるが、その梅岩の発想に全くないものといえば、それは政治的責任の問題である。
07-27 00:14

RT @yamamoto7hei: ⑨町人はすでに、日本国はその内実は町人の所領なり、と言われる程の力をもちながらも、政治はあくまでも武士の分担であった。そして、これは社会の秩序を保ってくれるのだから、あくまでも四民の一番上に立つもので、町人はこれを立てるべきだという発想か…
07-27 00:14

RT @yamamoto7hei: ⑩言うまでもなく「平和な町人の味方」である。梅岩も「戦争否定、戦乱否定」では徹底していたが、しかし、それを武士の責任として自らは負わず、その武士が平和を確保してくれている社会の中で、商人としての職務を行なっていればよいのであった。
07-27 00:14

RT @yamamoto7hei: ⑪これは、西欧の商人が、自らの手で参事会を形成して都市の政治を自ら担ったのとは、違う行き方である。従って梅岩のような発想からは、市民革命は出てこなくて当然であっただろう。従って、徳川時代には「体制の変革」を目ざすという積極的な発想は、…
07-27 00:15

RT @yamamoto7hei: ⑭いわば、社会は動かないものという前提に立って、その中でいかに生きていくべきかを考えることが、梅岩の思想でも根底をなしており、それが広く広まれば、社会はますます固定しても不思議ではない。
07-27 00:15

RT @yamamoto7hei: ⑯と同時に、現代の日本は、国際的にはまさに梅岩のような発想をしていることも否定できないし、それが完全に国民の支持を受けていることも事実なのである。
07-27 00:15

RT @yamamoto7hei: ⑰地球は、かつての鎖国内日本人のように、狭くなった。そして、この中の秩序の安定による市場の確保こそ、町人日本が最も欲する状態である。
07-27 00:15

RT @yamamoto7hei: ⑱だが、その責任は自ら負おうとはせず、それをあるときはアメリカに、あるときは国連にと委託しても、自らは絶対にそれに触れず、その責任を負って、自らの手でそれを確保していこうとはしていないわけである。これは梅岩の発想の国際版と言うべきであろう。
07-27 00:15

日本の平和主義が他人任せである一端が梅岩まで遡るとは…。◼ある時はアメリカに、ある時は国連にと委託しても、自らは絶対にそれに触れず、その責任を負って自らの手でそれを確保していこうとはしていない…これは梅岩の発想の国際版と言うべきhttps://t.co/8fL5uRGvgj
07-27 00:20

【“07/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

出羽の守はこうした批判が起こるのを、都合よく怖がったり「日本は遅れてる」とか「異常な社会だ」とか決め付けるだけだから、底の浅い批判で終わるんだよな。◼この記事にあるものが最も日本が怖いと思う部分。安倍政権以上の不安材料だと思ったhttps://t.co/MjhouBrqgo
07-26 07:47

どんな社会にも常識や禁忌があり、それに抵触すれば批難を浴びる。出羽の守が大好きなフランスだって、日本とは形が違えど存在する。場違いな意見の表明に対する批判を、あたかも日本社会には言論の自由を許さない空気が充満してるかの如く仕立て上げるのは、出羽の守の悪い癖としか思えない。
07-26 08:54

社会それぞれに、常識や禁忌があるだけの話なのに、それに優劣を付け、自説に都合が良い時だけ「日本は遅れてる」とか「野蛮だ」とか決め付けるのが、出羽の守の十八番。
07-26 09:04

こういう"出羽の守"的思考は「だから日本はダメなんだ」という決め付けで常に終り。なぜ日本社会ではそのような結果になるのか、その構造的な原因分析に至らない場合が殆ど。で、批判をしている出羽の守自身が別問題ではその日本的な行動をとっても何ら不思議に思わない矛盾した行動を取る。
07-26 09:15

日本の護憲左翼って、戦前の神風を信じていた人みたいな寝言を言うよね。表現が右か左かの違いだけで、その本質は補給低能で変わらない。◼鳥越俊太郎「中国の脅威は重大ではない。中国の侵略時には米国の助けは不要。日本国民が立ち上がる」 http://t.co/gwqt6eJlmf
07-26 11:17

自粛・萎縮そのものがまずいのでは無く、自説に都合が良い時だけこの論理を振りかざし、逆に都合が悪い時は一転して自粛しろと唱えるマスコミの無定見さが一番まずいと思いますね。 RT @mainichi_nagano 「政治に言及するとまずいかな」と自粛・萎縮するのが一番まずい気がします
07-26 11:24

要は「独り善がりだから」だよね。で、それを批判されると「弾圧された」と曲解して被害者ぶるから始末が悪い。◼サヨクはなぜところ構わず政治的主張をするのか…。一般人がドン引きするのがわからないんだろうか?https://t.co/BP9xB0wQ6R
07-26 11:44

RT @Rsider: なんかこれ悪質。 http://t.co/jE68EKzELZ 中略の部分に調査内容が書いてあるのに。このままリツイートされているのが信じられない。見だしが国内調査でないかのようにミスリードしている。こういうレベルの話やめてほしい http://t.co
07-26 21:42

RT @yutakashino: 「原子力発電停止分を火力発電で代替した場合の燃料費増加の試算」2011年から2014年までの4年間で12.4兆円という…ザハの新国立競技場2500億円が50個,各県に建設できますね… http://t.co/ekDbqmX0PO http://…
07-26 22:22

許す側の問題を分析しない時点で説得力皆無だよね。「日本を許さない国は華夷秩序上位国だけ」という重要な要因を無視して論じても無意味。ドイツを見習え論はいい加減スジ悪過ぎる。■ドイツが許されて日本が許されない本当の理由/石田勇治氏 http://t.co/PjuyjeALPU
07-26 22:54

【“07/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @mollichane: 安保法制について。実は去年の衆議院選挙の5ヶ月前に安保法制は「閣議決定」してた。つまり今これだけ騒ぐなら、なんであの選挙前に野党は安保法制反対を第一に掲げなかったのか。お前ら何も言わなかったじゃん。で、選挙結果出たじゃん。世論調査も大事だけど選挙…
07-25 01:03

RT @azukiglg: 「国会で聞いてる私ですらわからない」と言ってる議員の多くは、先の条件を精査すると、門外漢の国民に毛も生えない程度に同じレベルの門外漢が、たまたま議場に座ってるだけ、って感じであって、国会議員にだって専門家/門外漢はあるってこと。 https://t.…
07-25 07:00

RT @azukiglg: 少なくとも、記事として扱う報道各社は、「わからない」「複雑」「難しい」って書いたら負けなんじゃないの。「国民はそう言ってます!」という事実があるのはわかるけど、わからない人のために説明することでお金もらってる事業なのであって、わからないという声を…
07-25 07:00

RT @azukiglg: で、ここで報道各社やらジャーナリストwやらは、「政府の説明が足りない」と、自分たちを【無知な門外漢】の側に立たせて、政府の説明不足を指弾する。「強者/賢者の尻尾ではなく、弱者/愚者の先頭に立つ」という選択をしてしまった時点で、マスコミ/ジャーナリス…
07-25 07:01

ノイホイ君が東京新聞にコメントを寄せているみたいだが…。_人人人人人人人_> 著述家の菅野氏 < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄モノは言いようである…(呆)https://t.co/mwBKlZXLur
07-25 07:36

まぁ、陰謀論を唱える著述家が居てもおかしくはないが…。ノイホイ君のコメントを参考にしてる時点で、東京新聞のレベルの低さが改めて分かるよな。
07-25 07:40

RT @realwavebaba: 今回の安全法制の真の目的は領土的野心を持つ危険な中国を米ととも牽制すること。憲法的には自衛隊は違憲で実務的に戦争遂行の法整備がない。この二つを政府は言うわけにいかない。そこに法案は憲法違反、戦争をするための法案(これらは正しい)という正論で攻…
07-25 07:46

RT @realwavebaba: 中国だけでなく、韓国も軍備がなければ危険な暴走国家だが、韓国は今の自衛隊でも抑え込めるだろう。北朝鮮も核保有国になった以上、米の核の傘がなければ対抗できない。米との協力関係の結果、自衛隊員が中東で死ぬことがあっても、お国のため世界平和のためだ…
07-25 07:47

RT @realwavebaba: 私は安全法制覇戦争法案だと思う。戦争法がなくて軍を運用するのは近代国家と言えない。中東その他で軍人が死ぬことがあってもそれは仕事だし、国が滅ぶかもしれなければ徴兵制も仕方ない。そこまでして日本を守る価値があるがは議論があるだろうが、国家を失っ…
07-25 07:47

RT @realwavebaba: 私は目の吊り上がった好戦主義者ではない(と思う)。極めて常識的な話をしているだけだ。軍も戦争の備えもなく、国を維持できると考える法がよほど狂信的だ。ただ、私のレベルの話でも政府が大声で言えば、政権は持たないだろう。それも一つの現実だ。
07-25 07:49

【“07/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tsuda: @kirik 「直接どうぞ」ということなので、メール送りました。よろしくどうぞ。
07-24 06:31

なんだ、今までツイッター上という公開の場でやりあっていた癖に、反論(?)は隊長個人宛にメールかよ。情けない対応だな。>RT仮にもジャーナリストを名乗るなら、自らの言動に対する批判にキチンと再反論してみろよ。言葉でメシ食ってるんだろ?
07-24 06:31

飲酒運転した共産党市議の行動が言語道断の愚行である事は確かだが、5人死傷事故は別件の事故なのに、あたかもこの市議が起こしたかのように誤読させるこの見出しは悪意があり過ぎるだろ。◼5人死傷事故の砂川、市議が飲酒運転で衝突事故 http://t.co/CvqSMoL97T
07-24 06:43

RT @arthurclaris: 人権がどうだとか差別反対だとか偉そうなこと言ってるニンゲンが「貧しい者が徴兵制で戦場へ、福島第一へ送られる」とか言ってて、「ああ、このヒトは自衛隊や原発作業員を、懲罰の手段とされる忌むべき仕事だと思ってんだな」と思うなど。
07-24 06:47

RT @arthurclaris: 平井憲夫のトンデモを信じながら「原発は差別を作り出すものだ」とか言ってるヒトがいる。いんや、差別を作り出してるのは原発じゃなくてあんたらだから。
07-24 06:47

RT @arthurclaris: 自ら被差別者を作り出してそれをハンゲンパツに利用する。このマッチポンプが、私が(この国の)左翼から距離を置くようになってしまった原因なんですよね。
07-24 06:47

差別を生み出している当のご本人が「差別根絶!」とか言って、何ら矛盾を感じないのだから、差別が無くならないのも道理だよね。>RT
07-24 06:58

出羽の守が「我が意を得たり」と喜んでいますな→ RT @kazukazu881 フォレンポリシーにまで安倍のテレビのパフォーマンスが笑いにされている…安全保障の説明をおとぎ話のように紙の人形を使ってテレビにやったら、その国の有権者全員が幼稚園児並か首相がとんでもないバカかどっちか
07-24 07:08

RT @milkurumi2010: @arthurclaris @hikawamomo それならあさくらさんが自衛隊とか福島行けばいいのだよσ(^_^;)
07-24 07:59

RT @Polaris_sky: いや、あさくら氏は現役で1Fで働いてる人なんだが。https://t.co/WY3JtyOWLP
07-24 07:59

【“07/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

こういう相手と交渉する際、「武力の背景無しに」話合いが成立する訳が無い。◼中国が写真公開を批判「わざと対立を作るもの」http://t.co/YO7n2daeOP【その上で「中国は日本と意思疎通を保ちたいが、肝心なのは日本側が良好な雰囲気と条件を整える事だ」としています】
07-23 07:20

事実を歪めるアジビラ活動機関誌みたいな報道を散々しておきながら、このように開き直るのかよ。◼松元部長は同じメディア人らから、反基地活動家呼ばわりされる事にも反論…我々を批判する時に活動家呼ばわりする根拠はどこにあるんだと言いたいhttp://t.co/PHdqt6ktQZ
07-23 07:43

沖縄マスコミの独善的な被害者意識にはホントうんざり。いつまで被害者の立場をキープしながら甘えるつもりなのか。◼『つぶしてやる』と言われた側の論理(藤井誠二)|ポリタス 沖縄・辺野古――私達と米軍基地問題 http://t.co/PHdqt6ktQZ
07-23 07:49

RT @hidetsugu_ito: これ、タイトルもいいね。本田勝一氏の名著『殺す側の論理』『殺される側の論理』を思いだす。 → 『つぶしてやる』と言われた側の論理(藤井誠二)|ポリタス 沖縄・辺野古――わたしたちと米軍基地問題 http://t.co/deBN3wv3jE
07-23 08:31

津田金が得々とRTしていて笑える。本多勝一になぞらえる事がそんなに嬉しいのか?>RTしかし、ベンダサンに完膚なきまで論破されてるのに、偽ユダヤ人呼ばわりして勝ったつもりの本多勝一「殺される側の論理」の何処が名著なのだろう…(呆)
07-23 08:31

RT @H_hikozaemon: しかしよくこのような頓珍漢な事を言うものだなw 領土と領土の間に公海公空が有るのも知らないらしい。こんな事も分からずに集団的自衛権の是非を論ずるとは…これで大学教員と言うのだから恐れ入る。個人の資質が低いのか大学のレベルが低いのかwhttp…
07-23 10:58

RT @yamashita99: 左翼やリベラルの人は、常々『相手の気持ちになって考えよう』『相手の考え方を理解しよう』と言うのに。交渉の話になると、『日本式の説得論理で、相手が納得してくれる』『日本式の謝罪で、相手が許してくれる』などと、『相手の道徳や判断基準を、全く考慮し…
07-23 13:01

RT @Feynman_L: 総選挙はあらゆる分野に渡る政策パッケージを政党単位で選択する選挙。どの政策を重視して投票するかは各国民が決めるのですよ。そもそも昨年末の総選挙は本来無いはずの選挙で、政策変更を希望する国民にとっては僥倖だったはず。結果は出たのですよ https:/…
07-23 16:55

RT @kirik 津田大介が何か言ってるみたい…私としては顔見知りから面白ネタの当事者としてのウォッチ対象になっただけ…EM菌とか上杉隆などと同列で見ているという話ですのでお気遣いなく。変に関係者巻き込んで「俺は悪くないのに隊長が」とか同情誘ってないで直接どうぞ。 @tsuda
07-23 16:58

ブロックされてる人(山本隊長)のメンションを、ブロックしている人(津田金)に届けてあげることができるのが、非公式RTのいいところだな。>RTこれをやってあげるとかなり高い確率でブロックを喰らうけど…(笑)
07-23 17:04

【“07/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kikori2660: のいほいの脳中では日本会議って、フリーメイソンの様なご大層な組織になってるんだな。イルミナティがどーたら、とか陰謀論にハマってる連中をそのまんま裏返しただけじゃねーかというw日本会議の存在なんてここ十年くらい忘れてたわ。
07-22 00:01

RT @kikori2660: のいほいの影響かしらんが、近頃のサヨクが日本会議をフリーメーソンばりの秘密結社みたいに語ってて、おいおいとなっている。教科書運動が盛んだった10年以上前ならいざ知らず、会員が高齢化して存在感がすっかり薄れている今そんな事を言われても、どこの並行世…
07-22 00:01

RT @aniotahosyu: 日本会議は公明党に対抗する中小宗教右派の連立政権という感じだから言うほど力はない。官邸を動かす程の力もない。右派の「中では」組織化されているというだけで、統率力は千葉に大学を創ろうとしたあの団体の方が上のイメージ。
07-22 00:02

RT @grossherzigkeit: ちょっとでも“右”界隈の活動を見聞したことがあれば、日本会議の力というものは本当に大したことがないというのはすぐに分かることなわけだ。神社本庁にしても、よくある伝統宗教の包括法人であり、総長が個別の宗教法人格を持つ神社に「コラ、言うこと…
07-22 00:02

RT @grossherzigkeit: まあ日本会議に関しては雅春時代からの付き合いという面もあるし、あとこれは神社本庁とも共通だが、「あまりカルトっぽくない範囲で、保守っぽいことを言う、ある程度穏健な宗教団体とパイプ持ちたい」と保守系の政治家が思えば、まあ日本会議と神社本庁…
07-22 00:03

RT @grossherzigkeit: 「日本会議が自民党とつるんでる」と言うなら、本願寺派や新宗連が左派政党と足並み揃えて「9条絶対擁護」「安倍政権には人間の智慧の闇がある」などと発言したり、赤旗に金閣寺の住職ガンガン出て「反戦平和。安倍政権はおかしい」とか言ってるのを同等…
07-22 00:03

ノイホイ君や山崎雅弘みたいな三流の論者が最近、日本会議をネタにしていて、その珍説を取り巻きの信者が真に受けているのをみると、陰謀論はいつの世にも蔓延るものだなという感を新たにする。>RT
07-22 00:07

何でそういう結論になるのか?「風が吹けば桶屋が儲かる」的な極論を唱えて、大衆の不安を扇動するような言動は扇動家そのもの。主権者をバカにしとる。 RT @KazuhiroSoda 憲法違反の法案を通せてしまえるのであれば…「政府批判をする人間は逮捕・投獄できる」という法案だって通せ
07-22 00:19

想田和弘 @KazuhiroSoda みたいな護憲左翼って、基本的に主権者たる国民をバカにしてるよな。護憲左翼に同調しないノンポリは安倍政権に騙されるアホぐらいにしか考えてない。幾ら意識高くてもアホな護憲左翼より、よっぽどノンポリの市民の方がマトモだっつーの。
07-22 00:24

RT @pannacottaso: シャルリエブドが福島を風刺してたけど、あれって日本のネトウヨが中国の公害問題をあげつらうのと同じで東洋の蛮族に科学技術など扱えないっていう考えが根っこの部分になるんだろうと思うんよな。欧米のインテリはそういう性根を人道人権の名のもとに正当化で…
07-22 00:53

【“07/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

中東にエネ供給の殆どを依存している事をわきまえない補給低能の空論。 RT @akisumitomo そういうところまで自衛権の範囲を広げないというのが満州事変などを起こした戦前日本の反省であり、従って憲法9条の範囲をはるかに越える https://t.co/9NjC5yOdRP
07-21 00:26

可能だからと言って無制限になる訳では無い。予算執行を止めれば軍隊は動けないのだから。護憲左翼は結論が本当に極端過ぎる。 RT @akisumitomo 他国の領土までいって武力行使するような自衛権までは認めていないと言ったのですがこれもOKですか? ならば無制限の自衛権になります
07-21 00:31

住友陽文センセ @akisumitomo みたいな護憲左翼は、何が歯止めになるのか全く理解していないんだよね。だから憲法みたいな他律に縛られたがる。幾ら安保法制が成立して海外派兵が可能になろうと、議会が予算を認めなければ自衛隊は動けない。予算審議権の威力を無視し過ぎ。
07-21 00:35

自分の手が汚れていないと思う人には他人事にしか見えないだけ。日本が無関係の第三者では無い事を理解して無いから「巻き込まれる論」を安直に唱えて居られる。 RT @masanorinaito 米国に対して集団的自衛権でお助けしますと今更世界に向けて宣言する事のリスクすら知らないのか?
07-21 00:49

代案も無く反対し、レッテルを貼って他人の不安を煽るだけの能無しの癖に、威勢だけはイイよな。 RT @KazuhiroSoda それなら支持率を永遠の0%にしてやりましょうよ、主権者の皆さん。→安保関連法案「支持率犠牲にしても成立を」 http://t.co/T5dHNTY0YK
07-21 07:25

憲法を絶対化するとこの手の思考停止人間が生まれてしまう。戦前の教育勅語と扱いが同じ。◼憲法に違反する法案に対案を出せというバカが与党にもマスコミにもいる…反対なら対案を出せというバカに対しては法律違反には反対するというだけで十分https://t.co/3bhiBtOHsV
07-21 07:33

戦前は教育勅語。戦後は日本国憲法。掲げるお題目が変わっただけで、いずれも絶対化・神聖不可侵化してしまっているという点では何ら変わらない。啓蒙されたがる人間は、簡単に思考停止してしまう。それだけならいいが、他人にもその啓蒙を強要し出すから始末が悪い。
07-21 07:38

RT @tadataru: ありもしない放射能汚染の危機とかありもしない戦争の危機とかそういうのに怯えられるのは他に何の悩みも苦労もしてない人たちですよ。
07-21 07:53

RT @enbanjin: 今何となくわかったけど、一国の総理に一般人がそんな失礼な批判をすることが許されるなら「ヒトラー」じゃないやんけ、というのは道理なのだが、彼らの頭の中では「ヒトラーを前にそんなレジスタンスができている俺たちすげえ」というふうになっているのだと思う。
07-21 08:10

RT @DanielKahl: 東北産もん避ける消費者が悪いと思わん。根拠のない東北産のもんが危ないと嘘つくブログが悪いと思う。「汚染されてる土地」という言い方も怪しい。勿論F1極近くは放射線量は要注意だが、それ以外は食料品に影響与える程の汚染度ではないって真実、専門家にもっ…
07-21 12:59

【“07/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

全会一致を求め、多数決を「強行採決」と批難する"性向"は「話し合い絶対主義」から来てるのだけど、話し合いを絶対化する事の恐ろしさは塩野七生が山本七平との対談で指摘しているんだよね。◼和の絶対化がもたらす危険な「相惜顔面・上下雷同」http://t.co/f2n7zWqupK
07-20 06:45

日本人は全会一致の決議にこそ「正しさ」や「正当性」を感じる訳だけど、ユダヤ人は逆で「全会一致の決議は"空気の支配"に冒されている可能性が高いが故に無効とすべきだ」と考えた。このように考える日本人が空気の支配下に陥り易いのは、ある意味、当たり前かもしれない。
07-20 06:55

今ではかなり問題視されている「再生エネ買取法案」も、与野党の全会一致で議決されたけど、この議決も今考えると、典型的な空気の支配(反原発の空気)の下で行われたものだった。そう考えると、全会一致は必ずしもいい事では無い。
07-20 07:03

日本人も、無邪気に全会一致を礼賛せず、「全会一致の審決は無効」とした古代ユダヤ人の知恵に学ぶべき時では無いか…と思う。
07-20 07:13

このページのトップへ

07/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @riho_ohir: 集団的自衛権の話で、毎度毎度『これだから日本は、海外では』としゃしゃり出てくる出羽の守が、『海外では集団的自衛権なんて当たり前、そんな事で騒ぐなんて、これだから日本は』って言わないのは何故だろう?
07-19 00:46

出羽の守は、ご都合主義の機会主義者ですからね。いいとこ取りなんですよ。理由なんてありません。>RT他律大好きで「自分が無い」から、他国の権威をカサに着て、同胞をバカにする。ロクでもない輩です。
07-19 00:46

RT @sun_koubun: 福島みずほさんへ 現在、中共による人権弁護士狩りの被害者数は234人なりました。これは重大な人権災難です。コメントお願いします。@mizuhofukushima
07-19 00:55

RT @kingetu_111: @sun_koubun @youmi_nag @mizuhofukushima 福島みずほ先生 沈黙は無しですよ・・・
07-19 00:56

RT @syun1460: @sun_koubun @mizuhofukushima 福島みずほ先生!どうか孫先生の訴えに耳を傾けてください。無視なさるおつもりですか?
07-19 00:56

どーせ、無視されて終わりだろうな。>RT
07-19 00:57

RT @tyuusyo: ケント・ギルバート氏「日本のマスコミは強行採決という言葉を好んで使う。ちなみに米国にはこの用語はない。一般的な米国人は理解できない。そもそも民主主義とは賛否両論の議題について過半数をとった側の意見に全員が従うルールである。」(要約) http://t.…
07-19 01:08

RT @tyuusyo: 外国人識者から「強行採決?why?何のこと?多数決アタリマエネー」という発言が複数出る辺り、ガラパゴスな用語だったのかと改めて驚くとともに、日本の政治とか報道ってやっぱりどこか変なのかなあと改めて感じる
07-19 01:09

日本社会は、民主主義というより、全会一致を理想とする「話し合い絶対主義」ですからね。>RT全会一致でなければ、強行採決とされてしまう。本能的に「対立を嫌う」から、多数決で決めるのは悪い印象になってしまう。日本のマスコミとか政治だけがおかしい訳じゃ無いんだよね。
07-19 01:09

対立を嫌がり、全会一致を求める日本人の性向はどうしても多数決を避けがち。円満な話し合いを重視するので、どうしても決定に至るまで時間が掛かり過ぎる場合が多い。何れにせよ、自身が従っているこうした行動規範を自覚しないと、なぜ強行採決が悪とされるのかすら分からなくなるから困るよね。
07-19 01:18

【“07/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kiruria281: 新国立競技場の2500億円も子育て支援の3000億円も国内で流れるが、原発を稼働しない分だけ余計にかかってる火発の燃料費1日100億円は外国へダダ漏れなんですが。https://t.co/lbGf5uyiAO
07-18 10:16

RT @zakmustang: 「遅すぎる。金の無駄だ」と言うならよっぽど新国立競技場より原発の再稼働だろ。一体何兆円灰にしたら気が済むんだよ(´・ω・`)
07-18 10:16

昔の統帥権が、今では立憲主義ガー。◼昔は天皇に軍隊を統べる大権があってそれが利用されてしまった。天皇に統帥権があったからシビリアン・コントロールがうまくいかなかったという反省が今の憲法にはある。その辺を自称保守の連中はわかってないhttp://t.co/ZL2pWQ6Akf
07-18 12:30

小林よしのりは統帥権の暴走を例に上げて、立憲主義ガーと言っているが、なぜ軍部が暴走してしまったかと言えば「統帥権を神聖不可侵化してしまった」からだろうに…。今の護憲左翼が立憲主義を絶対化しているのと同じで全く歴史から学べてない。https://t.co/XdaUI20gzz
07-18 13:18

何度も言うけど、護憲左翼の唱える「立憲主義ガー」は、己の政治的主張を貫徹するための一種の”順法闘争”に過ぎませんからね。都合の悪い相手の政治的主張を排除するための手段として絶対化し、弄しているだけ。護憲左翼がやってる事は、統帥権を濫用した戦前の軍部と同じだから始末が悪い。
07-18 13:59

あれだけ野党とマスコミがネガキャンやれば落ちるかもしれないな。まぁ支持率が落ちようが、自民内部が分裂でもしない限り、代わりなんて出てこないからな。危険水準は3割か2割切った辺りか…。◼安倍内閣支持急落37% 不支持過半数で逆転 http://t.co/ch3NkxRQfB
07-18 19:02

RT @tadataru: 原発を止め続けろというやつに「もったいない」とか「ムダだ」とか言う資格は一切ない。
07-18 19:42

RT @konukopet: 媚中をやめたらこんなもん… 安保法制が早くも効きはじめた RT @2NN_news4plus: 【日中】中国が日本の高官に異例の厚遇 李克強首相が谷内国家安全保障局長と会談 http://t.co/gltzIwyKkJ
07-18 21:20

自分の主張が通らないからと言って、そういうレッテル貼りするからコイツらタチが悪いよな。期限付きの独裁と言い放った菅政権の時はダンマリだった癖に…。◼日本人の多くが「政権で多数を握ったらどんな事でもしていい」と思っているらしいhttps://t.co/9zYWBSH8mi
07-18 22:00

こういう陰謀脳は自らが主権者という意識が皆無だよな。◼間違いなく安倍政権の陰謀!民主党は安倍政権が作らせたものだ!安倍政権は自分達に票が入るようにわざと馬鹿を集めた政党を作らせた!政権交代も安倍が政権を取る為の工作に違いない!https://t.co/PAxDBh3G4F
07-18 22:06

【“07/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

現憲法の何処が日本国の基本原則なんだよ。タダの祝詞じゃないか。その欺瞞を放置して何が「立憲主義ガー」ですか…(呆) RT @akisumitomo 賛成か反対かで、国の基本的な原則から逸脱するようなものはそもそも多数決にかけてはならないのです。民主主義という境界線からするとアウト
07-17 00:00

ひとつ、山口二郎センセの黒歴史をサルベージしておこう。反権力という歪んだ色眼鏡でみると、如何に節穴になるかという好例だと思う。◼理系政治家への期待/山口二郎http://t.co/2WumMQQxty
07-17 00:08

RT @shinichi7777: 「安倍総理は悪名高き総理として歴史に名を刻む!」この妖怪は民主党時代にデフレ下で消費増税をゴリ押しし日本経済を滅ぼそうとした悪名高き財務大臣です http://t.co/jeL0xVECS7
07-17 07:15

RT @myfavoritescene: 藤井が一言言う事に円高になったのは見事だったよな。。
07-17 07:15

RT @masuda39: なんと言えばいいのかわからないけれど、悪意なく他人を死地に追い込んでいるという態度を民主党の経済政策はせっせと行っていたもんだった。
07-17 07:15

RT @kuri_kurita: これとか。→『藤井財務相、人為的な為替政策採らず 88円台「異常ではない」』 http://t.co/xefnCM5m7Z http://t.co/G3MJb8I4ltこの円高だけで何人死んだことか。(カナリマジ)
07-17 07:16

経済政策の良し悪し一つで、人は生かされたり死んだりするんだけど、民主党政権の「コンクリートとから人へ」というスローガンだけはカッコ良い経済政策はホント羊頭狗肉のソレだったよなぁ。>RT善意だけあっても内容が愚劣ではどうにもならん。
07-17 07:34

フランス人が中国の失地回復願望や尖閣問題をキチンと理解しているとは到底思えんが…。◼フランスの報道では日本の安倍政権が中国が攻めてくると国民に煽って軍国化しているという記事が何度もあり、多くのフランス人はこの問題を良く知っているhttps://t.co/ToVACJ1yPA
07-17 07:42

フランスデワーの出羽の守がまた一人。
07-17 07:43

日本の一揆的組織の性格からして、そんな時だけ党議拘束なしで都合よく運営出来る訳が無い。◼党議拘束が全部の採決で掛かる、というのが日本の国会運営のもっとも歪んだ部分で、このように意見が紛糾する場合には党議拘束を外すルールにすべきhttps://t.co/iMxyNhobGX
07-17 07:48

【“07/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @SDPJapan: 国会前では今なお、ヤングたちが「戦争法案」反対の声をあげています。社民党も明日AM10時より、「戦争法案」断固廃案・街頭演説を実施します(ツイキャス予定)http://t.co/XJwv1cjyV9#戦争法案反対 #本当に止める http://t…
07-16 07:56

ヤングwwwある意味ナウい表現だな。>RT
07-16 07:56

RT @Feynman_L: 本物の強行採決というのは、野党議員には「本日は流会」と嘘ついて与党だけで委員会を開いて採決したり、閣法を審議初日の野党質問中に採決動議を出して採決してしまったりすることを言う。全部民主党時代に実際にあったこと。
07-16 10:28

RT @malchan1224: 上手い事言ったったと思ってる人をご覧下さい。“@tako_ashi: 安倍ちゃんの欠点はカンが鈍いことなんだけど、だからって、カンを身につけるべく「あべ」の間に「カン」を挿入すると、結果として「あっカンべー」になるわけで、まあなんというのか…
07-16 13:30

RT @KANTANKANTAN2: @tako_ashi この程度のことを書いて「オレ上手いこと言った!」とかほくそ笑んでるレベルのオツムでも、コラムニストを名乗って生きていけるのです。素晴らしいですね。ライター志望の若者たち、希望を持って下さいね。
07-16 13:30

RT @Nikkan_BizLine: 近畿大、日本海側で人工ふ化クロマグロ稚魚の飼育研究をスタート http://t.co/gnwPGGmRmQ
07-16 20:16

■安倍の謝罪?望みもしない/中央日報http://t.co/4ixRgKHEJE【可能な法的救済手段をすべて動員しよう…日帝の蛮行を世界に告発する作業も今より活発に取り組まなければいけない。うんざりするし、長い時間がかかるだろう。しかし方法はない。日本が謝罪しないためだ。】
07-16 23:26

仮にも韓国を代表するような新聞社が、こんなコラムを堂々と載せるのだから重症だよな。しかし「真の謝罪をさせる為に嫌がらせやストーカーをし続けるぞ」というこのコラム子の宣言はキモいの一言。こういう意識の韓国人が多そうで嫌になる。https://t.co/Rqwg8NgwKD
07-16 23:28

そもそも国と国との間に「真の謝罪」など存在するかよ。出来もしない要求ばかりしやがって。韓国人は「日本人としての自我を捨てて韓国人になれ」と要求しているようなものだ。韓国は自己中心性が強過ぎて付き合いきれんわ。
07-16 23:38

金が掛かり過ぎるのも問題だが、建築する上でも技術的な問題があり過ぎるのでは無いか?初手の設計仕様の段階からムリ筋で間違っていたような気がする。◼新国立競技場の工事費が下がらない理由http://t.co/3OdqN3fgGg
07-16 23:47

【“07/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @koikekazuo: 国民も本当に舐められたもンだ。連休で三日浮かれて休ンだら、もう忘れてるって…、わけないでしょ! http://t.co/vRjc8ZwmOx
07-15 00:05

三日じゃ無理だが、秘密保護法の事例を見る限り「人の噂も75日」ぐらいで落ち着くだろうな。>RT
07-15 00:05

RT @ttmmtt1945: これ見たら集団自衛権に関連する安保法制に賛成か反対か一目瞭然だろ。 http://t.co/PXWurjMo3H
07-15 00:07

RT @amneris84: 政府・与党の「ていねいに説明する」とは、異論には耳を貸さない、こっちの考えでやらせてもらう、ということと同義語になっているような気がするにゃ
07-15 00:33

RT @c_tamanoura: @amneris84 ほぼ民主党政権時代と今の安部政権の在任期間が同じになって民主党政権時代にはいわゆる強行採決が21回、一方安部政権ではたった一回というデータもあるが、なぜ民主党政権時代では同じような事を言わなかったのか?アンフェアな物言いも…
07-15 00:33

だってあのルーピーを礼賛してた江川センセだもの。>RT偏見で物の見方が歪んでいるからしゃーない。
07-15 00:37

政権与党時に何度も強行採決を繰り返し、浜岡停止要請で憲法が保証した私権を踏み躙った民主党の貴方が「立憲主義を踏み躙るな」と言っても説得力なさ過ぎますね。 RT @renho_sha 歴史として、政府が強行採決をし、議会が多数をもって立憲主義を踏みにじる日になるのか。徹底抗戦する。
07-15 07:06

反原発派の下らぬ安心感を得る為の対価としては余りに高く付き過ぎる。再稼働早よ。■震災以降の電気料金、家庭用は25.2%上昇 http://t.co/MD1rQgIsjU【産業用は38.2%上昇…電気使用量は7.7%減ったもののコストが上がっているため支出額は13.7%上昇】
07-15 07:48

なぜ1体だけ?取りあえず全部返すのがスジだろうが!全くみみっちい対応だよな。コレで日本側の心象が良くなる訳がない。■対馬で盗難の仏像、1体を日本返還へ…韓国検察http://t.co/qqKdYpcEwl
07-15 12:27

このページのトップへ

07/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

「自分の手は汚れて無い」と安直に思い込める善人ほど、簡単に他者を悪人に仕立て上げて槍玉に上げようとするから恐ろしいよね。◼米国の手下になって原発と戦争推進の自民党を背後で操る原発と武器で儲ける死の商人、東芝と日立と三菱が大嫌い。https://t.co/uh1FCa5HPM
07-14 00:07

反原発派は善悪とかメリット・デメリットを簡単に切り分けられると勘違いしているから結論がトンチンカンになるんだよな。そんな簡単に切り分けられるのなら、とっくに脱原発できてるっーの。出来ない現実を直視せずに「原子力ムラガー」とまた明後日の方向に勘違いするから救いようが無いわ。
07-14 00:19

根拠も無しに安倍首相をヒトラー呼ばわりしといて何言ってんだろうか?お前の思考様式こそヒトラーそのものだ。 RT @sardinian1979 ではどの段階まで来たら声を上げてくれるんだろうと思う。政権批判したら即投獄されるような時代になってから声を上げてくれるようには到底思えない
07-14 00:30

@sardinian1979 ←こいつの思考様式こそ、思想警察そのものだよな。異論者を根拠無くヒトラー呼ばわりするような輩が、他方では「思想信条の自由を守れ」とか「人権を守れ」とか言ってるんだから、片腹痛い。エセにも程があるわ。
07-14 00:38

「将来犯罪者になる恐れがあるから、どんな不正な手段を弄しても排除して構わない」という"欺瞞"に何の疑問も感じず、正当化して憚らない人が、他人の「内心の自由」とか尊重する訳が無いよね。
07-14 00:50

そりゃ自由ですけど、電力会社を悪魔化するばかりで「自分の手は全く汚れていない」みたいな主張をしていれば、批判されるのは仕方ないと思います。 RT @nakayamamikio 中国嫌いな人だって完全には無理でも中国製を避ける。個人の消費は自由だ。いつから日本はこんな国になったんだ
07-14 00:57

困った時は助け合おうと言っておきながら火事を放置すれば、自分が同じ目に遭った時に助けて貰えない事も分からないのかよ…(呆) RT @akisumitomo 安全保障の問題を火事に喩える処に彼らの思考の本質が表れている。火事を敵に回したとしても仕返しはないし誰かに恨みを買う事もない
07-14 07:56

住友陽文センセ @akisumitomo の「火事を敵に回しても仕返しは無い」という主張も実にトンチンカンな詭弁だよな。立憲主義というイデオロギー(立憲主義とは別物)を絶対化してしまうと、物の道理や世間の常識すら分からなくなるという好例。
07-14 08:14

RT @pxf03241: 自分の生活を依存している、近所の方々の恨みを買う。すでに火が迫っている事態が前提の議論に、火元が、故意か過失かの配慮が抜けてるとでも言いたい反論は、完全にズレている。先生は、この議論に参加できる資質がありませんね。@yamamoto8hei
07-14 12:11

このページのトップへ

07/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ②だが、いずれにせよ、日本における就職は…徳川時代であれ、大正期の中小企業であれ、戦後の大企業であれ、基本的には変わっていない。それは、決してフランス人神父式の契約ではない。しかし、日本にも法律があり、社規社則がある。では、それは…
07-13 07:37

RT @yamamoto7hei: ⑧ではいったい、このような社会で、法とか規則とかは、どのような作用をしているのであろうか。それは、結局、伝統的な話合い体制を維持し、それから逸脱しないようにする認証的な作用をしているにすぎない。
07-13 07:37

RT @yamamoto7hei: ⑨いわば、前述の「天地神明」の場合と同じように、自分たちの話し合いの正当性を保証するものとして、法が引き合いに出されるのである。
07-13 07:37

RT @yamamoto7hei: ①ある大学の教授にある提案をしたところ、「結構な事ですがダメでしょうネ。」という事であった。理由を聞くと、「いや、そういう事を提案しますとネ、役人は必ずどこかから、それができないという法規の一条を見つけ出してくるんです。それが彼らの仕…
07-13 07:38

RT @yamamoto7hei: ②いわば、法規は、伝統的体制を維持するため、必要に応じて利用されるのであって、そこに提示された原則どおりに組織を運営するということではないのである。司馬遼太郎氏と対談したとき、氏は次のように言われた。
07-13 07:38

今の連続RTした山本七平の指摘は、日本社会が「法治主義もどき」である事を示唆するものだと思う。つまり法の適用は一律平等に行われる訳では無く、日本社会から見てやり過ぎた行為や人物を正す場合に適用される。例えばホリエモンなんか好例であって、彼は目立ち過ぎたからやられた訳で。
07-13 07:53

日本社会における法の適用範囲が曖昧である事は「日本人とユダヤ人」の中でもベンダサンが指摘している。◼「(”人間であれ”という)法外の法」が「法」に優先する日本教の世界/「人間学」はあれど”神学は無い”一つの宗教「日本教」http://t.co/5q6FDJL8Xe
07-13 08:01

RT @yamamoto7hei: ③【東条英機という人は成規類聚(せいきるいじゅう)の権威でしてね。それを盾にして人々の違反を追及して権力を握っていった人ですな、あれが一番こまります。】と。成規類聚は、いわば陸軍の社規社則である。軍人は、就業規則を読まない社員…
07-13 12:59

RT @yamamoto7hei: ④だがそれに違反しているといわれれば、どのような提案も引っ込めざるをえないのだ。そして、都合のいいものはそのように活用しているくせに、組織の大原則である天皇と三長官との関係では、平然とそれを無視しているのである。
07-13 12:59

RT @yamamoto7hei: ⑤それは結局、この規則が、「陸軍共同体の話合い原則」を守るために使われているにすぎないからである。前記の官僚の使い方も同じであろう。これはたんに組織だけでなく、社会全般に言えることである。
07-13 12:59

【“07/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

既に決着済みの問題を蒸し返されれば、どんなに温厚な人でもそんな風に素直に謝れないものだ。ましてや、謝らないと「反省が無い」と一方的に決めつけられれば尚更。そういう背景を一切無視して「言い訳するな」とか言われても困るんだよな。https://t.co/eL3fbmBwbt
07-12 00:12

RT @ynabe39: 「なんの落ち度もないのに犯罪の被害に遭う」ことを認めると自分もいつ被害に遭うかと不安になるので、被害者にはなんらかの落ち度があったために被害を受けたのであって、なんの落ち度もない自分は大丈夫だと思って安心する、というのが古典的な心理学の説明。
07-12 00:59

因果応報思想が根強い理由だね。>RT人は不条理を認めたく無いから、因果応報という虚構に縋りたがる。
07-12 00:59

因果応報思想も度が過ぎると、天譴論とか天罰論になってしまうから恐ろしい。反原発派による福島自業自得説なんかも、その類いだよね。
07-12 01:04

天災ですと、怒りのやり場が無いですからね。残念なことに、福一はそういう意味で怒りの矛先が集中してしまった。 RT @hanasakimasanao 「強いて言えば運が悪かった」で不幸に見舞われる事は耐え難いですからね(´・ω・`)
07-12 01:07

RT @aqn_: 国際社会って警察によって治安が維持されている場ではなくてむしろDQNが大量にいるスラム街の中学校に近いよな。そういった意味で、安部首相をヤンキーになぞらえたところで「安部首相の考えはまともですよね」としかならんよな。「安部がヤンキーみたいなこと言ってるwww…
07-12 01:12

上手いたとえだ。>RT憲法前文が現実の世界だと勘違いしている輩には分からないだろうが…。
07-12 01:14

@nice1999emerson 「他人事だからイイ人を演じていられる」だけなんですよね。自分のフトコロも傷む訳でも無し。正義ゴッコは彼らにとって一種の娯楽なんですね。
07-12 07:59

こう言ってもらっても方針変更出来ないんかね?一体何がそうさせているのだろうか?◼【東京五輪】IOC「選手が満足に競技できるかが重要で、デザインは国民に負担にならない程度で良い」 http://t.co/SCBxVFnRh7
07-12 09:01

■韓国よ、失った「主体意識」取り戻せ http://t.co/cH489a4XA2【韓国が植民地時代の問題に固執し日本を批判し責任を日本側に追いやっていく思考を続けていくと韓国民は益々主体性を失っていく…全てを受動的に思考するパターンからは未来に責任を担う人物が生まれてこない】
07-12 09:21

【“07/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

過去の言動をトレースして、突き合わせることが大事だと言うのがよく分かる好例。あらためて茂木健一郎の支離滅裂さがよく分かる。こういう無定見な輩の言動を鵜呑みにしていては、扇動されるのがオチだからよくよく気を付けるべし。https://t.co/98BoJkFABi
07-11 09:31

民主党政権時の乱暴かつ審議時間がはるかに短かった国会審議の際に、はたして毎日新聞はこういう批判をしていただろうか…?相手に応じて批判の基準をコロコロ変えているような気がする。◼安倍さん、強行採決が「民主主義の王道」?/毎日新聞 http://t.co/YA1ivYgRNy
07-11 10:03

「少数派が納得する」という前提自体がそもそもあり得んよな。◼名古屋大教授の愛敬浩二(憲法学)「多数決は散々議論をし尽くした後にやむを得ず行う手段…少なくとも少数派が『議論は十分したので今回はその案を受け入れる』と納得する事は必要」http://t.co/XwZgVraPuA
07-11 10:19

真逆。再稼働が遅れれば遅れるほど国民負担が膨らんでいく。放射脳はそれを理解しようとしないから始末が悪い。 RT @yuukim まあいくら対策しても事故は必然的に起こるけどね。即時原発ゼロの決断が遅れるほど国民負担は膨らんでいくだけ http://t.co/iXSOnx1VQV
07-11 10:26

こういう批判を見ると日本は民主主義と言うより「話合い絶対の根回し納得主義」だね。それを民主主義と勘違いしてる。◼一橋大只野教授「違憲と批判される法案を多数決で成立させる事は民意をくみ取った政治、つまり民主主義の政治とはいえません」http://t.co/XwZgVraPuA
07-11 11:05

幾ら議会の手続き通りに審議を進めても「話合いを軽視している」と見なされれば、それはもう「民主主義では無い」と断定されてしまう。今の安倍政権がこの状態。しかし、マスコミは話合いをせず強行採決を繰り返した民主党政権にはこの批判基準を適用しない。コレがマスコミの民主主義。
07-11 11:32

自説に都合が良ければ、幾ら話合いを無視し乱暴であろうと「手続き通りやっているのだから問題無い」と看過する癖に、反対の主張に対しては、たとえ話合いに応じ、審議時間を確保しようとも「話合い軽視のレッテルを貼り、民主主義では無い」と断ずる。コレは民主主義では無く、単なる機会主義だ。
07-11 11:54

単なる機会主義者に過ぎない癖に、そういった輩が「民主主義を守れ」と唱えているところが、日本社会が「民主主義もどき」と言われるゆえんだよなぁ。コレは「憲法を守れ」だの「立憲主義を守れ」などにも当てはまる。建前大好きな護憲左翼ほどオポチュニスト(機会主義者)の度合いが酷い。
07-11 12:11

そう考えると、果たして日本人に真の護憲主義者、立憲主義主義者が存在するのか、かなり疑問。己の自説を押し通す為だけにタテマエを唱えているだけなのがほとんどだろう。だから、平和や話合いを唱えながら、平気で異論者に暴力をふるったり、相手の口を封じることが出来るわけだ。
07-11 12:30

日本社会を律している主義というのは、一言で言えば機会主義だと思う。民主主義や法治主義や平和主義とか言われるが、それは表層であって基本は話合い絶対主義。話合いでとうにもならぬと民主主義の多数決を取る。その時その時の状況にあわせて主義をコロコロ変える。原則が無いんだな。
07-11 13:00

【“07/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

もともと古代ギリシャを征服したローマ帝国においても、ギリシャ文明は文化的優位を維持してたもんな。分家にすぎない西ヨーロッパは本家が滅んで、我こそは本家であると詐称しているようなものかもし..「ギリシア危機 歴史学からの簡単解説」 http://t.co/nNgRUq6fJj
07-10 00:11

RT @kishidasyu_bot: ⑨念のため、断っておきますが、敗戦後の平和主義がアメリカの押しつけだと主張するからといって、言うまでもなく、僕は、反平和主義者でも戦争賛美者でもありません。戦争は人間の最大の愚行であり、戦争より平和がいいに決まっていますが、それとこれ…
07-10 00:14

RT @kishidasyu_bot: ⑩僕は、押しつけられた平和主義を、自ら選び取った平和主義に変えたいのです。さっきも言ったように、両者は決して同じではありません。押しつけられた平和主義を自ら選び取った平和主義と偽っている限り、本物の自ら選び取った平和主義を永遠に遠…
07-10 00:14

RT @kishidasyu_bot: ⑪押しつけられた平和主義は平和の敵です。押しつけられた平和主義は、自分で考え、自分で身に付けたものではありませんから、観念化します。観念化した平和主義は、平和とは具体的にどういうことであり、それへと至るにはどういう具体的方法がある…
07-10 00:14

RT @kishidasyu_bot: ⑫平和、平和と大声で叫ぶことしかできません。侵略されても武器を取らないとか、いかなる場合も戦争は絶対反対だとか言うのは、平和について具体的に何も考えていないことを示しています。
07-10 00:14

RT @kishidasyu_bot: ⑬また、たとえば、日本は唯一の被爆国だと主張するのはいいですが、それは、自分たちは被害者だと言っているだけのことで、論理的に平和主義の根拠にはならないでしょう。被害者として平和運動をやるというのは悪くないかもしれませんが、他の国の人た…
07-10 00:14

RT @kishidasyu_bot: ⑭他の国の人たちには、日本人は原爆を落とされて、二度とこんなひどい目には遭いたくないと怯えているとしか見えないでしょう。それでは、日本人の平和主義は、戦争が怖いからに過ぎず、したがって、戦争が怖くなくなれば、すぐ捨てられるに違いないと…
07-10 00:14

RT @kishidasyu_bot: ⑮誰がそのような平和主義を信用するでしょうか。日本の平和主義が本物であると信用されるためには、押しつけられた平和主義を排し、自分自身の根拠と論理で平和主義を構築しなければならないと思います。
07-10 00:14

やっぱり押し付け憲法は改正せねばならんな。>RT「押し付け」そのものが、思考不能な人々を量産してしまっている。これのみで十分改憲の理由たりえる。
07-10 00:16

RT @kmic67: ブロックされたのであらためて書きますが、私はこういう人は今では オノデキタや東海アマよりも実害が大きいと思っております > 今週の本棚:内田麻理香・評 『被曝評価と科学的方法』=牧野淳一郎・著 - 毎日新聞 http://t.co/GPVVVryMSi
07-10 08:01

【“07/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

世の中、分業組織で成り立っているのを、戦時だけ都合良く無視するなんて出来る訳が無いのに…。妄想も大概にしろよ。◼安倍さん「戦争絶滅受合法案」って知ってます?の巻/雨宮処凛 http://t.co/Tk4k6EoBh1【世界中の国でこの法律が施行されたら恐らく戦争は絶滅する】
07-09 06:36

新型エンジンの開発がスムーズに行くかどうか?が成否を握るような気がする。とにかく頑張って欲しい。◼ロケット開発もマーケティング重視で JAXAの新型基幹機「H3」は「顧客の声が第一」 http://t.co/asRm119Ant
07-09 06:43

RT @realwavebaba: 新国立競技場への大判振る舞いの背景には東京オリンピックの経済効果30兆円という見通しがある。例によって根拠も意味も怪しげな経済効果予測だが、建設費は全くの無駄ではなく日本の中をカネが回るだけというのも事実。私はあまりうるさいことは言わないです…
07-09 06:54

RT @realwavebaba: それに比べると原発停止による燃料費増加の出費3−5兆円はリアルにマイナスの経済効果を生む。カネは日本の中を回らず資源国に流出する。原発稼働すれば不要の燃料費輸入より消費税増税がずっとまし。消費税増税前に原発全面再稼働をして欲しい。
07-09 06:54

原発停止で消費税約2%相当の負担が生じていた筈。>RTしかも、消費税と違って、その金は外国を潤すだけで全く国内に還元しない。ホント早期の原発再稼働こそ、景気回復の特効薬。反原発派の単なる安心感を得るためのコストとしては余りにも高いし愚か過ぎる。
07-09 07:00

鈴置高史氏の分析は日頃参考にしているが、今回の記事は「なるなる論」っぽくてイマイチ。クレーマー韓国の今後の行動は「なるなる」通りだと思うが、日本側は丁寧に反撃「する」だけの話でしょ。◼「世界遺産で勝った」韓国が次に狙うのは… http://t.co/PCnbilJRCT
07-09 07:37

クレーマー韓国相手に勝ったの負けただの一喜一憂するのは無意味だと思う。勝っても負けても韓国はしつこくまとい続けるのだから一局面の負けだけで捉えても無理。今回、致命的な失敗を犯した訳でも無いのに…。仮に失敗だとしても十分挽回出来るものに過ぎないのだから、悲観的になる必要は全く無い。
07-09 07:43

暖衣飽食して心が汚れてしまったのか?もしくは、そもそもそんな豊かな心を持ちあわせていなかったのに、過去を美しく改変して偽っただけなのか?◼「昔は貧乏でも心は豊かだった」とか言ってたのに「こんな年金では生きていけない」と憤る世代。https://t.co/SzydQ0rhXo
07-09 23:39

身体が頑健な青年期なら耐えられても、衰えた身体では我慢出来ないだけのような気もする。まぁ、人生に先があるのと無いのだけでも、気持ちの持ちようが違ってくるだろうし。歳取れば気が短くなると言うし。そう考えると、長生きするのも考えものだよなぁ。
07-09 23:43

このページのトップへ

07/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

その通り>RT今回の世界遺産の件で「韓国にしてやられた」と怒ってる人達は諦めが早過ぎる。なぜ反論しない?ファクトを提示しつつ、反論すれば済むことでしょうに。幾ら韓国側が針小棒大に歪曲しようが、反論する事で十分対抗出来るではないか。なるなる論に思考を支配され過ぎ。
07-08 00:07

確かに今回、日本は韓国に戦術的にしてやられたかもしれない。しかし、それは十分取り返しのつく失敗に過ぎない。ましてや、河野談話の時とは、国民の意識が明らかに違う。負けを認める事こそ、韓国側の思う壺でしょうに…。
07-08 00:11

RT @_TruKz: .@Free_AsTheWind @kankimura 「forced to workは強制労働を意味するものではありません。韓国で行われている兵役と同じです」が模範解答ですよね。
07-08 00:22

RT @ano_ano_ano: まさに民主党がデフレ不況下で行った緊縮政策と金融引き締め政策こそが日本経済をドン底に叩き込み、失業者を救うことなく、若年層の希望も絶ったことに未だに気づけない人たち (゚⊿゚) http://t.co/bT8pKsO4J7
07-08 07:09

ふくろうババアさんはネトウヨが朝鮮統治に胸を張っているみたいに言うけど、実際には、韓国側が史上最悪な統治であるかの如く歪曲宣伝するのを否定しているだけだろ。それをナルシズムの一言で片付けるから悪質。 RT @TrinityNYC という事でいずれにせよ胸を張れる話でもなんでもない
07-08 07:21

ふくろうババアさんは、韓国側の歪曲行為を一切看過して、日本側のリアクションだけ責めて、欧米の識者の資料をご都合主義的に引用して物識り顔するからムカつくんだよな。ロクに日韓の歴史も知らない癖に、欧米の価値観に憑依し、一方的に日本を断罪する態度は、典型的な出羽の守で見苦しい限り。
07-08 07:32

RT @nasurie: 運動ですから良いんです。  @Fuwarin 調査対象母集団が不作為抽出では無く、該当投票を行う場所へ足を運び興味を覚える人のみとなるので、このような結果になるのは当然の話。特定作品のアニメのサイトで「この作品は好きか」と聞くようなものです
07-08 07:36

RT @Polaris_sky: フェアな民主主義と訴えてるのに運動だから良いって二枚舌も良いところだな。そもそも戦争法案ってレッテル貼りがフェアじゃないし。https://t.co/E9Rs8M81IZ @nasurie
07-08 07:37

RT @Polaris_sky: 奈須りえ @nasurie にこう指摘したら速攻ブロックだった。https://t.co/bD9bS0z71t
07-08 07:37

ポラリスさん、ブロックされたようなので引用RTしてみた。コレでブロックした議員本人にも届くだろう。まぁ自分もブロックされるかもしれんがどうでも良い。幾ら公式RTしても、批判された本人が気付かなきゃ意味無いし。という事でブロックされても良いなら引用RTしましょう。
07-08 07:46

【“07/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

韓国側の反応みると「日本に裏切られた」とか「韓国の外交当局は病身だ」とか、日本側のソレと似ていて面白い。まぁ、今回の一件は相互誤解を酷くさせただけに終わったな。◼韓国人「日本の外相、朝鮮人強制労働を認めたものではないと主張」 http://t.co/f1zboQj4Jv
07-07 00:29

RT @stbeelimit: 毎日新聞の取締役発言が炎上しているけど「自分達が報道したものを保存されると困る」な感じで騒いでいるのが本当にアレ。「後から検証されると困るから保存するな。言いっぱなしが出来なくなる」とでも言いたげなのがもっとアレ。日頃から、アーカイブ化で検証され…
07-07 07:15

RT @Polaris_sky: 映像コンテンツがそもそも国会図書館に保管されてなかったってのはちょっと驚いたな。でも、これを思いついた議員賢いな。これだけ毎日新聞の取締役が反応してるって事は、今はニコ動とかYouTubeにアップされてる過去のアーカイブ映像を基に指摘されるのが…
07-07 07:17

RT @azukiglg: 毎日新聞小川氏は、そろそろ「報道はもう以前ほど信用されていないし信頼もされてない」っていう前提に立つべきだと思う。放送アーカイブによって放送内容を不特定多数が検証可能になることについて、一般人がこれだけ支持の声を挙げている理由は、「報道は信用ならな…
07-07 07:17

RT @8796n: 一人頭のおかしい記者がいるからってその新聞社全体がおかしいみたいに言うのはどうもアレだと思ったけど、毎日新聞にはアンマン国際空港で爆弾テロやった五味もいたので全体的におかしいと言っても差し支え無さそう
07-07 07:19

RT @teracy: 岸井とか、エース級のキチガイゴロゴロいるのが毎日新聞
07-07 07:19

waiwai騒動も毎日新聞だし、遡れば悪名高き虚報「百人斬り競争報道」を行ったのも毎日新聞の前身だったしな。>RTしかも今だに「百人斬り競争報道」については謝罪も撤回もしていないという。朝日新聞も酷いけど、毎日新聞は本当にクソ。
07-07 07:23

RT @Polaris_sky: @azukiglg YouTubeやニコ動で過去の動画アップされたら一発ですもんねぇ。ちょっとタイプはちがいますが、尖閣の時の中国船の動画アップされた時のインパクトを考えたら、テレビ局にとって過去の映像を掘り起こされるのは辛いでしょうね。
07-07 07:23

RT @moja_cos: 毎日新聞社会部長を務めた小川一さん(pinpinkiri)の、アルジェリア事件犠牲者を実名報道するべきだという意見とその反応 - Togetterまとめ http://t.co/i6fIQ99Vxq 参考→https://t.co/cX8KlmtmiH
07-07 07:24

今だに謝罪も訂正もしない毎日と、その虚報を「事実だ」と強弁し続ける反歴史修正主義者の言動ほど、彼らの欺瞞を示すものは無い。冤罪を認めずに何が人権擁護だよ。◼『百人斬り報道が「事実」とされる理由』いまだに虚報記事を訂正しない毎日新聞http://t.co/eyV2bP9fpk
07-07 07:35

【“07/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hatebu_science: 冥王星探査機 観測機器使えない状態続く NHKニュース http://t.co/6h4NIVgQxC
07-06 07:13

RT @juns76: 金明秀は、言ってることのレベルが低すぎ。韓国のネトウヨにすぎないって本当だと思う。問題なのは日本のネトウヨは大学教授になれないのに、韓国のネトウヨは日本の大学教授になれる文系アカデミズムの構図だな
07-06 07:21

RT @Mahal: 昨日も書いたけど、世界遺産の登録自体は「負の世界遺産」的な基準を追加されず、また今後の再検証を義務付けられた条件付き登録にもなってないように見えて、形式的には「原案通り」な感じなのよね。これが「敗北」なら、流石に勝利のハードル高杉。
07-06 07:22

RT @azukiglg: 日本人は兎角、「100%の勝利でなければ、99%の勝利でも許さないし認めない」ってやりすぎなので。先月までは「無理かも」昨日の朝の時点では「また引っ繰り返って無理かも」ってなってたのを、最終的に「登録」まで行ったことを、少しは褒めなさいよ。
07-06 07:24

難癖付けられたけど、まぁ当初の目的は達成されたので良かったとすべきなのだろう。>RT東京オリンピック開催決定の時と同じ。外交交渉はハッキリ決着を付けられ無いから、百%の勝利はあり得ない事をわきまえておかないと。基地外相手に頑張った日本側の外交当局者、お疲れ様でした。
07-06 07:31

さすがに基地外は言い過ぎか。韓国は国全体が精神的疾患患者みたいなものだから、彼らにとって反日・卑日は損得の問題じゃ無いんだよな。不利になろうが見苦しかろうがやらずにいられない訳で。そういう相手と同じレベルで怒ったら、韓国面に堕ちてしまう。
07-06 07:39

電力は空気と同じで目に見えないから、有り難みが分からないんですよね。 RT @ohiratec_mega 同じ巨大科学の結晶である新幹線やロケットは愛されるのに、何故原子力発電所は愛されないのだ?どちらも社会に貢献してきた存在じゃないか!事故のリスクがあるのも皆同じじゃないか!
07-06 07:41

空気に感謝する人は居ないからな。無くなって初めて、その有り難みに気付くようなものだ。低廉で安定的な電力供給も、失われないと気付けない人が多いだろう。
07-06 07:46

RT @gusinraisan: 過去の朝鮮半島からの労働者の話?「んなもん韓国との条例成立時に終了してんだよ、請求はそっちの政府に言え!うちはそれより今現在おきてる不法労働させてる雇用者たちの処理問題のほうが重要なんじゃボケ!」で終わらせればいいのです
07-06 07:47

RT @gusinraisan: ていうか韓国への対応はこの画像のでALL OK http://t.co/4qqlnodolc
07-06 07:47

【“07/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @NAVY_ICHIHO: にしても韓国政府、外相合意を反故にし、今まで政治的には中立だった日本の近代産業遺産関係者や地元関係者の心象を一気に悪くしただけでなく、自国が推す百済歴史地区登録を先にさせたことで日本国民の感情も逆なでするという、対日外交的には悪手としか言いよう…
07-05 00:04

RT @NAVY_ICHIHO: 日本の近代化産業遺産は軽視される傾向にあったから、ユネスコという場で陽の目を見たのは素直に嬉しかったわけでして。それが国家間の政治的都合でぶっ潰されようとしていたら憤りしかないわけで。しかも外相レベルで合意したはずの相手国の裏切りが原因とか。
07-05 00:05

非常識な欠礼を弄する相手に完璧な対応を期せというのは、チト無理筋な要求かと…。 RT @amneris84 日韓の対立に各国委員からいらだちも…。日韓共に評価を下げている感じ。韓国外相来日の際、なんでもっと詰めておかなかったのかな… →世界遺産委でも日韓対立…発言内容巡り調整続く
07-05 00:14

RT @webBananaUniteT: 韓国は自分とこの世界遺産登録には日本を協力させ、すっと通し終わり、その後に行われる日本の世界遺産登録には反対に回るという汚い手を使った。許せないです。審査持ち越しに日本困惑=日韓首脳会談に影響も (時事通信) - Yahoo!ニュース …
07-05 00:14

RT @cozy1582: 今回の件は、「慰安婦問題や戦時補償の問題で韓国に妥協したら何が起こるか」を推測するには十分すぎる材料だ。韓国相手に「妥協・歩み寄り」などあり得ないことがはっきりした。
07-05 00:15

RT @TrinityNYC 先月に続き、今月もまた、クルーグマン先生を制しての『NYC TOP 100 TWITTER USERS』で100位入りを果たしましたわんw皆様のおかげですw  https://t.co/ff7ZCjsFuh
07-05 01:37

RT @euroseller: .@TrinityNYC NYCという限られた範囲だし,日本語の発信だから日本からのアクセスで上位になっているわけで違う土俵で戦っているので他の米国人との比較に意味がありますかね。
07-05 01:37

RT @TrinityNYC: 毎回毎回ケチつけてくれて有難う。こっちは、単に楽しんでるだけなんで、真剣に分析してくれなくても結構ですよ。 https://t.co/Ck5ObEt458
07-05 01:38

RT @TrinityNYC: 別にツイッターで金を稼いでるわけでもない、こっちはただの娯楽と時間潰しで楽しんでやってるだけなのに、どうでもいいことに、ああしてドヤ顔でケチつけて来る人(しかも毎度)って、何が楽しくて生きてんのかな、と思うわ。
07-05 01:39

こういう反応するから、ふくろうババアさんはイジられる訳で。>RTまぁ、自業自得じゃないの。
07-05 01:52

【“07/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

■【報道圧力発言】首相、陳謝も民主政権に皮肉?「安倍政権はどこかの会社を排除したことない」 http://t.co/cUi2zXvbRJ【民主党政権下の平成24年2月、前原誠司政調会長(当時)が定例記者会見から産経新聞記者を排除したことを念頭に置いた発言とみられる】
07-04 06:00

日本は「民」主制で、主権者は国民自身なのだから、国民が憲法を守らないでどうする。■立憲主義とは何か?|岸本周平 http://t.co/Mwqwdp5f9J【 憲法99条では「国務大臣…はこの憲法を尊重し擁護する義務を負う」と書いてあり、国民には憲法を守る義務はありません】
07-04 06:13

立憲主義は民主制を健全に運営する為のツールに過ぎないのだが、護憲派は自らの主張を貫く為に、それを絶対化・神聖不可侵化してしまい、本来の目的である民主主義すら否定してしまうから、本末転倒にも程がある。■立憲主義とは何か?|岸本周平 http://t.co/Mwqwdp5f9J
07-04 06:24

立憲主義とは、民主主義を健全に運営する為の「手段」であって、何が何でも守るべき「目的」では無い。今の護憲派が唱えている「立憲主義ガー」は、己の主張やイデオロギーを押し通す為の「手段」に変質してしまっている。立憲主義の本来の目的を理解してないから、神聖不可侵化してしまう。
07-04 06:29

何度も言うけど、護憲派の「立憲主義ガー」ってのは、一種の"順法闘争"なんだよね。法を恣意的に厳しく運用することで、己の主張を押し通し、その法の本来の目的を蔑ろにする。そういう逆用の一種であると言ってよい。こういう逆用を平気でする人の唱える護憲ほど胡散臭いものもない。
07-04 06:38

RT @iiduna_yutaka: ほら、よくさ。大統領や政治家が前線に立てば戦争なくなるとかいう人いるじゃん? でも実際にその場合どうなるかっていえば、原発事故のときに現場でぎゃあぎゃあやってた菅直人のせいで吉田所長がどんだけ苦労したか、考えりゃわかるじゃないですか。素人が…
07-04 06:54

そういやデンマーク陸軍大将フリップ・ホルムが唱えた戦争絶滅法案って児戯に等しい愚案があったよね。>RT普段は分業の恩恵を受けておきながら、戦争の時だけは分業を認めないのだからご都合主義にも程がある。組織というものを判ってない輩のたわ言だけど、コレに引っかかる手合いも多い。
07-04 07:03

「被害者だから」といって非常識な行為を肯定する無責任な第三者の方が「人としてどうかしてる」だろ。 RT @akisumitomo 慰霊の日に首相にヤジを飛ばしたのは…沖縄戦の犠牲者の遺族…それを「左翼」だとか「首相に無礼」だとか言ってる人がまだいるようで同じ人間として情けなくなる
07-04 08:20

被害者だからといって、何をしても許されるわけでは無い。そんなことすらわきまえていない住友陽文センセの主張には空いた口が塞がらんわ。
07-04 08:24

RT @miyake_yukiko35 対案を出してしまうと、出したからには採決に出席せざるを得なくなる。しかし、自公の同意が得られなければ(その対案が…何だろうが)数の論理で否決され、原案が可決される。そして派遣法改悪の悪夢再び。野党一党でも応じれば、強行採決でないとなる。
07-04 08:39

【“07/04のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

民主制の下で選出される指導者は、選ぶ民衆のレベルを反映しているのだから、いい加減、聖人政治家を待望したり、自分より人一倍高い倫理を期待するのはやめるべきだ。初めから無茶な要求をするから、人当たりだけはいいルーピーみたいな有害無能な首相を選んだりする羽目になる。
07-03 00:10

「民は之に由らしむべし、之を知らしむべからず」というけど、民は正しく理解出来るとは限らない。その配慮が皆無だね。◼報道は治められる民の為にある。政治を行う者の為にあるのではない。政府の秘密を暴きそれを民に伝える為に報道を守るのだhttps://t.co/rbp80aCEXX
07-03 00:21

何でもかんでも、知る権利を行使する事が正しいとは思えない。幾ら正しい情報を提供しようが、受け取る側の認識力や判断力が狂っていたら、むしろ知らせない方が本人の為になる場合だってある訳で。正しく判断出来るという「前提」が無いのに、なぜこうも無邪気に知る権利を絶対化できるのか?
07-03 00:28

幾ら政府が正確な情報を開示したところで、民衆が正しく判断出来るとは限らないのは、反原発派の言動一つみても明らかだろうに…。真の問題はむしろ対象把握・認知の問題なのだから、幾ら知る権利を絶対化したところで、何の解決にもならない。
07-03 00:34

反原発派は「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム (SPEEDI)を開示しなかった」と言って、政府の対応を批難するばかりだが、果たしてその情報を正確に提供したとして、住民が正しく判断し、行動出来たろうか?私は非常に疑わしく思っている。
07-03 00:38

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム (SPEEDI)の情報を知らせないことで生じるリスク(被曝)と、知らせたことで生じるリスク(パニックによる混乱)を冷静に比較考量して、その結果、知らせないという判断もあって然るべきだと私は思う。
07-03 00:42

RT @MasashiKikuchi: 何かというと「政府は情報を隠蔽してる!」と騒ぐ人に限って、公開情報すら見てない。どこに公開情報があって、どうアクセスするかも知らない。読み方も分からない。公開情報と非公開情報の区別すらつかない。それでも「隠蔽してる!」と騒ぐ。説得不能だ。
07-03 07:37

RT @daitojimari: マスメディアは営利企業なのですよ。 営利を得るため提灯記事を書いたり、もみ消したりするわけで、、何が言論の自由ですか?という話でしょう。 商売であることを忘れている 又はあえて隠しているといえるのでしょう。
07-03 07:41

普段「米国デワー」と出羽の守ばっかしてる癖に、こういう時だけ連座制だからホント都合が良過ぎるよな。 RT @TrinityNYC 安倍さんは…一国のリーダーとして、ああいう極端な連中を糾弾し己の信条や理想を掲げて民衆を導こうという態度に欠けてる…「安倍も一味」という印象を振りまく
07-03 08:10

これは日本人の行き方だが、ふくろうババアみたいな出羽の守はこれがあからさま過ぎる。終いには安倍首相を批判する為には建前さえかなぐり捨てて批判し出すし。◼この輸入の「建前」で他を批判し、自分は「見えざる原則」で行動するという行き方https://t.co/n4fl8SeBYP
07-03 08:44

【“07/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @gonta3212: このタグを使っている人達は民主党にも抗議したのかな?#強行採決やめろ http://t.co/Kuo2T3xnGS
07-02 00:05

RT @amiga2500: 想田氏は二度と「原発は事故を起こさない」と言ってた人を非難しないように。「最悪の事態に備える事を怠る」という点で想田氏と原発安全論を主張していた人達とは何の違いも無い。 https://t.co/yYiIWY2yrw
07-02 00:06

内部で民主的な手続きも経ずに政治的に偏った声明を出している連中が「言論の自由を守れ」とか片腹痛い。◼日弁連は特定の意見を表明する政治団体になっている。主張したいならば強制加入の団体ではなく、賛同者を集めて任意団体を作ってやるべきだhttp://t.co/0A3h59dpHv
07-02 06:34

RT @MasashiKikuchi: 戦争に反対するために暴力を振るうとか、ヘイトを糾弾するためにヘイト表現するとか、言論弾圧に対抗するために言論弾圧するとか、そんなんばっか・・・。
07-02 06:36

「経済は大切だが、経済の為に人権無視しちゃダメ」と言いつつ、実際には「経済を思いっきり蔑ろにしながら、人権ガーを振り回して、自分が正義ヅラする事しか念頭に無い」から @yuukim の主張って本当に糞なんだよね。https://t.co/Qfk2Hs31NC
07-02 06:53

誰がいつ言論統制したのだろう?「思った」だけで実行はしていないのに…。そう思った議員の党首というだけで、独裁者と決め付ける心性の方が恐ろしい。◼安倍も全く悪いと思っていない。言論統制しても反省がないという事は独裁者である証明https://t.co/sHpPy4xqBD
07-02 07:12

「安倍の本心は言論統制したいに違いないから独裁者である」がまかり通るなら、誰でも簡単に独裁者にされてしまう。異論を認めないアンチ安倍の方こそ、よっぽど独裁者だろうに…。「内心」と「外形行為」を峻別せずに敵対者に独裁者呼ばわりしていたら、思想警察の社会を招来するだけだろう。
07-02 07:24

何度も言うけど、外形行為のみに法規範を適用して初めて近代法治社会と言えるのであって、その人の内心にまで適用したら、それは法治では無く徳治社会。徳治社会は聖人(という名の独裁者)が支配する社会であって、コレは民主主義では無いけど、アンチ安倍政権の人達はそういう社会にしたいのか?
07-02 07:33

政治家の評価は実際に実行した施策と公式発言を以て下すべきで、その人の内心や思想や非公式発言のみで判断すべきでは無い。安倍首相の思想が如何に極右だったとしても、公式発言や実際の行動が穏当なものであれば素直に評価すべきなのだ。ソレが出来ないから、不毛な人格非難に堕してしまう。
07-02 08:08

RT @pxf03241: @yamamoto8hei 外形では太刀打ちできないので、内心をデッチ上げ、デッチ上げた内心に沿った証拠をひねり出すわけですよね。魔女狩りから何も進歩していませんww
07-02 08:29

このページのトップへ

07/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

ま、ありもしない聖人政治を求めた結果、出現したのが八方美人の愚宰相であったルーピー鳩山だったとか、菅直人だったというオチ。>RT
07-01 00:01

韓国の異常性が第三国にも認識され始めてきたようで何よりだ。◼韓国の「反日」メカニズムが米国で明らかにhttp://t.co/f7GOufWsRH
07-01 07:00

RT @goza_u1: 津田さん、既存のリベラルと言うことが変わらなくなったな。津田さんに限らず、「若手」の論客は311以降、みんなそうなった印象がある。https://t.co/nW1PrHN8fI
07-01 07:16

3・11という出来事は、マスコミ人の真贋を見極める格好のリトマス試験紙だったよなぁ。>RTデマ杉や岩上なんか論外だが、津田金みたいに一見、中立を装うマスコミ人も嫌らしい連中だ。まぁ、ツイッターみたいな双方向性SNSはそういう彼らのホンネも露わにしてしまうから面白い。
07-01 07:16

韓国人の「序列をつけないと気が済まない国民性」と「華夷秩序上位国のプライドを裏返した劣等感」が反日・卑日に走らせるドライブだと思う。日本は単に被害を与えた(現実には被害よりむしろ多大な恩恵を与えた)から怨まれているのではなく「韓国の自我像を傷つけた」から怨まれているんだよね。
07-01 07:31

RT @kintetsu3374: 新幹線の焼身自殺。せやねん、韓国でも同じことしたやつがおって、その時は6両編成の電車が丸ごと焼けてしもて、たまたま隣のホームにいた別の6両編成にまで燃え移って結局12両燃えたんよね。しかも運転士が真っ先に逃げた。そのこと思たら、日本の電車てや…
07-01 07:44

RT @akita_kia: “ギリシャは犠牲者”英紙、クルーグマンから擁護の声 ユーロの構造的問題を指摘 http://t.co/q9ScoKNGhy
07-01 07:45

RT @ZeroE13A1: 自民党の若手議員の勉強会で講演後に百田尚樹さんが話した雑談を外から盗み聞きして書いた記事が話題になってますが、ここで民主党政権を振り返ってみましょう。 http://t.co/SgU2QdLUIB
07-01 07:49

RT @tarareba722: 失言を繰り返してる大西議員、ツイッターで時々みかける「失言したらすげえ怒られたけど自分は怒られるようなことだと思ってなくて、だから何回言ってもほら俺はノーダメージだろアピール」してるんだろうけど、ドカドカと弾が当たってHP削れてるのが自民党だと…
07-01 07:50

大西議員は自分の失敗を素直に認められないタイプなのだろうな。>RT人は過ちを一旦、正当化してしまうと、それを崩せなくなるから、何度も同じ過ちを繰り返す。反復強迫的な行動だと思う。
07-01 07:55

【“07/01のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する