一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tyokorata: 日本の個人主義と西洋圏の個人主義との決定的な違いは、心のなかに神の概念を有しているか否か。神のもとに無条件承認がなされる代わりに、召命された人は無限の社会への奉仕を行う。対して日本は世間の目だけが倫理機能を果たしているが、世間からの期待への奉仕を忌…
08-30 07:50

RT @yamashita99: つか、西洋の個人主義は『自分個人』『他人個人』『神様』の3者関係で成り立っていて、神様が基準や仲裁者になってくれるけど、日本の個人主義は『自分個人』と『世間様』の2者関係になってしまってて、激突か引き籠もりかの、二者択一の悲劇に… https…
08-30 07:50

RT @tyokorata: @yamashita99 おはです。レスが返ってきたのでとても嬉しいです。ありがとうございます。そこです、問題点は。そして同時に「日本人と米人は、世間の目が届かない場所で働かせると、日本人の方が利己主義と言われる米人より利己主義になる」という点です
08-30 07:51

RT @yamashita99: @tyokorata おはようございます♪ そうですね。人間は神様や仏様の眼からは逃げられないけど、『世間様』だけを神様みたいに信じてる人は、誰も見てない所に逃げて利己的になれてしまうんですよねぇ。
08-30 07:51

日本人の個人主義が単なる利己主義に陥ってしまいがちな理由は、神という"ブレーキ"を内包していないからだよな。>RT日本人にも「他人に迷惑を掛けない」というブレーキがあるけど、西欧の論理(内心の自由・人権)をご都合主義的に援用して、そのブレーキを外そうとするダブスタ野郎が多い。
08-30 07:51

日本の組織は、集団主義(一揆的共同体)の論理で動いているので、その共同体に属する個人は、所属組織への奉仕も求められやすい。それが酷いとブラック企業になるわけだ。それに矯正する為に、欧米の輸入の論理で対抗しようとする人が出てくるのは、ある意味、当然の成り行きだと思う。
08-30 08:06

しかしながら、集団主義に対抗する為に欧米の輸入の論理を振り回して抵抗する人も、別のシチュエーションではその集団主義を他人に押し付けるのを当然と考えているから、必然的にご都合主義になってしまう。その典型が共産党。輸入の論理を振り回すけど「その論理を内部には適用しない」よね。
08-30 08:12

共産党の例などをみても、欧米の輸入の論理を他者に強要しながら、自分には適用しない輩が多い。欧米の論理で矯正するのもアリだとは思うが「自分達がどういう組織でどういう論理に基づいて動いているのか」を、まず認識し、それを制御しようとしないと必然的にご都合主義に陥ってしまうと思う。
08-30 08:22

無関係の第三国の米国にまで紛争を輸出した韓国側にまず文句を言えよ。 RT @emigrl 私が日本の右派や政府を批判するのは…アメリカに押しかけ地元の日本人に間違った歴史的事実を伝えて動員したり…資金提供を引き揚げるぞと脅してアジア系アメリカ人コミュニティを分断しようとするから
08-30 10:08

エミコヤマ @emigrl は最初にケンカを吹っ掛けた韓国側の行為には一切ダンマリで、日本側のリアクションばかり非難するから悪質極まりない。こういう良心的日本人(日系人?)こそ日韓関係を阻害するガンなのだ。
08-30 10:12

スポンサーサイト
【“08/30のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

慰安婦像とホロコースト記念碑を同一視してる時点でエミコヤマの歴史認識って相当歪んでるよな。 RT @emigrl そんなこと言ってないじゃん。ドイツ政府がホロコースト記念碑の設置を妨害しようとしたら大騒ぎになるという、誰でもそう思うであろう事実を書いただけ。 @aititsui
08-29 10:47

エミコヤマ @emigrl みたいな左翼は、慰安婦問題をホロコースト問題と並列化・同一化する手法が好きだよね。単なる印象操作。全く違うものを並べて「ドイツデワ〜」とやる事しか能がない。こんなお粗末な歴史認識で、他人に反省を迫るのだから、身の程知らずにもほどがある。
08-29 11:02

ドイツのホロコーストは「戦争犯罪では無く」民族浄化(エスニック・クレンジング)であり、それを戦場における性の問題である慰安婦問題と同一視したら、却って何の反省も出来なくなる。ましてや「ホロコーストと同じ犯罪であると言明しないと反省とは認めない」と言うに至っては噴飯物である。
08-29 11:19

違う問題を「同じように対処しろ、そうでなければ反省した事にならない」と一方的に決めつけるだけだから、左翼の唱える反省は有害無益なんですよね。 RT @alsnova ホロコースト問題と比較できるのは、日系人強制収容所ですよね。全く違うもの比べてどうするんだと。 @emigrl
08-29 11:37

ホロコーストにしろ、慰安婦問題にしろ、問題の根っこが違うのに、その違いをすっ飛ばして「とにかく犯罪を犯したのだから謝れ」と反省のポーズを強要するだけだから、左翼の反省って”不毛”なんだよな。原因も分析せずに、ただその場しのぎの反省ポーズばかりでは、反省したことになるまいに…。
08-29 11:48

歴史認識なんて、事実というコインの表をみるか裏を見るかで全然変わってくる。左翼はそれを「中韓が見る方向からしか見なくてはならない。そう見るのが反省だ」と思い込んでいる。これは単なる「思考の規制であって」反省ではない。だから彼らの反省は簡単に異端尋問へと転化してしまう。
08-29 12:01

左翼の言動が常に異端尋問になり、相手の内心を勝手に忖度し、踏み絵を踏まなかった者を一方的に断罪する形を取るのは「反省するのは自分以外の人間である」という傲慢な思い上がりがあるから。中韓に憑依し「それに逆らう不届きな同胞を悔い改めさせる事が反省だ」と勘違いしてるから始末が悪い。
08-29 12:10

反省の有無を「態度で測る」というのはある程度有効だと思うが、歴史認識問題では「その基準が中韓によって一方的に規定されている」から、単なる踏み絵に堕している。靖国や慰安婦問題での態度で、反省の有無が決めつけられてしまう。判定基準を中韓に委ねて本当の反省が出来る訳がないよね。
08-29 12:22

左翼は、中韓に一方的な反省の仕方を規定されても、何ら疑問に思うどころか、その判断基準を盲目的に受け入れ、その基準に従わない者を非難する事にのみ血道を上げている。思考を他に委ね切ったロボットのようなものだ。だから自らが日本軍そっくりの思考様式であっても気付けないままである。
08-29 12:30

左翼の唱える反省が有害無益なのは、彼らの実際の言動から明らかでしょ。補給低能で情緒絶対、データ無視の精神論、反省の強要で異論者の口を封じたがる。日本軍の悪癖をことごとく備えている。反省ゴッコにうつつを抜かしているから、本当の反省が何一つ出来ない。本当に有害無益である。
08-29 12:52

【“08/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @taka_x_taka: 民主党政権時の日経平均株価   最高値    最安値鳩山 11,408.17  9,076.41菅  10,891.60  8,227.63野田 10,255.15  8,135.79@yamanoikazunorihttps:…
08-28 07:25

そういや「民主党政権になれば株価三倍!」って菅直人が言ってたな。>RT#詐欺フェスト
08-28 07:25

RT @finalvent: 「同盟国のアメリカなどが首脳の出席を見送るなか、パク大統領としては、軍事パレードも観覧することで中国との関係を重視する姿勢を示すねらいがあるとみられます。」 / “韓国大統領 中国の軍事パレード出席へ NHKニュース” http://t.co/e6
08-28 12:11

RT @finalvent: 非難の意図はないが、ああ、韓国終わったなあ感はある。終われとか思わないし、米国の承認取り付けてるかもしれないが。
08-28 12:11

日本も親米・反米でブレるけど、所詮は心情的反米に過ぎないから、鳩山民主党政権みたいにあっさりヘタレるが、韓国の米国に対する風見鶏ぶりは、到底、日本の比では無いな。>RT反日衝動や恐中感情が、米中間の綱引きにかなり影響して、マトモな判断が出来なくなっていると思わざるを得ない。
08-28 12:34

「不快感を示す」のと「表現を規制する」のは全くの別物だろうに…。 RT @kazukazu881 自民党は人々の…デモや批判的な報道さえも不快感を公然と露わにする癖にヘイトスピーチに関しては「憲法が保障する「表現の自由」との兼ね合いを巡り、溝は埋まらなかった」とかふざけているよな
08-28 19:42

左翼って、普段「言論の自由ガー」と喧しい癖に、異論者の言論には甚だ"不寛容"なんだよな。すぐ相手の言論をヘイトスピーチ呼ばわりして「言論の自由」保護の対象から外したがる。こういうご都合主義的言動にも、左翼のオポチュチストぶりがよく表れているよね。
08-28 19:57

左翼は綺麗事や建前を唱えて、すぐ異論を規制したがるけど、その行為が"逆用"される恐れについては驚くほど鈍感。まぁ、どのように言論の自由を守るべきかを真剣に考えた事が無いからとしか思えん。又は最初から「言論の自由」を相手の口を封じる手段として逆用する事しか考えてないのかも…
08-28 21:22

このページのトップへ

08/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

想田監督のFBコメ欄より。暖衣飽食しているから、このような綺麗事を言える。◼映画監督のような電気がなければ成り立たない職業の方々「でさえ」も電気が自他の命や生活よりも大事なんて事はないのだ、命に比べたら電気は「たかが」なんだ http://t.co/g0h8p0AfIS
08-27 00:12

なぜ想田監督が非難されているのか、彼とその取り巻きは全く判って無いよね。非難されているのは、想田監督の言い方などでは無く「己の理性を盲信している傲慢さ」だろう。空気無しには人は生きていけないように、現代人は電力無しには生きていけない事を忘れ切った傲慢さを非難されてるのだ。
08-27 00:23

人の命と電気のどちらが大切なのか?と問われれば、そりゃ命に決まっている。しかし、その命を支えているのが電気である事を無視したら、その建前は"虚構"になってしまう。建前は大事だが「その建前はどういう条件で初めて成り立つのか」を無視したら、愚かと言われても仕方ないだろう。
08-27 00:30

左翼に欠けているのが「建前を維持する為には何が必要不可欠なのか」という"考え方"。前提を無視した建前なぞ、左翼が幾ら喚こうが無視されて終り。人権にしろ民主主義にしろ、それを維持する為に何が必要不可欠なのかを全く考えず、ただ「建前を守れ」としか言わないから彼らは無能なのだ。
08-27 00:37

電力が途絶したら、どういう事態に陥るのか?そして、その状態において普段通り理性を保ち続けられるか?左翼には、その問いが皆無。権利を主張するだけで、その権利を行使できる環境を維持する努力には全くの無関心。ただ、綺麗事の建前を唱え、異論者を叩くだけだから始末が悪い。
08-27 00:41

「貧すれば鈍する」ように、環境次第で簡単に人の理性は狂う。「たかが電気」と馬鹿にする人は、どんな環境でも自分は変わらないし、正しく判断し行動出来るとでも思っているのか…(呆)反原発派は暖衣飽食している今でも、リスクの比較考量が出来ないのに、なぜ自分の理性を盲信出来るのか?
08-27 08:06

己の理性を盲信している反原発左翼程、冷静なリスクの比較考量が出来ないのだから始末が悪い。主観と客観が見事に反比例している。その挙句、想田監督のように「心臓がバクバク」などと周囲の不安を煽る言動を繰り返す。この手の輩が情緒ヒステリーに突き動かされてパニックを引き起こす。
08-27 09:00

RT @quitamarco: 「一国の総理にバカと言うのは失礼では?」というのは裸の王様を「裸だ」というのは失礼では?という言辞とまったく同じです。そのひとたちは「裸の王様」という寓話も、それを裸だと言える民主主義と自由とをこれまで学んでこなかったわけです。それこそがこの時代…
08-27 12:44

左翼の場合、バカと呼ぶ根拠に説得力が皆無だから失礼なのよね。◼「一国の総理にバカと言うのは失礼では?」というのは裸の王様を「裸だ」というのは失礼では?という言辞と全く同じ…その人達は…寓話も…民主主義と自由とを…学んでこなかったhttps://t.co/ANTmHmqxA0
08-27 12:44

RT @bonum5: @yamamoto8hei 多分事実認識と表現をわざと混同させたレトリックでしょう。総理を誹謗する目的で。王様が裸という事実と、それを口にするかどうかは本来別の問題。総理がバカという認定と表現は別物なのに一緒くたにして言論の自由を隠れ蓑にし総理=バカを前…
08-27 13:10

【“08/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

「善意が却って仇になる」場合があるように「戦争の備えをしない事が戦争を招く場合がある」のを想像出来ないから、左翼は頭悪過ぎる。 RT @yuukim 「安倍は戦争をしたがってる」って表現にも何ら問題あるとは思わん…一貫して戦争に協力できる体制に変える事で平和が守られるなんて詭弁
08-26 00:01

左翼って、自分の善意や正義を全く疑わないからおっかないんだよな。「善意が却ってアダになる」というのは、一人前のオトナなら誰しも経験するだろうに、なぜかそれが政治問題になると、自分達の善意は必ず善果を生む筈だと思い込んでいる。そういう意味では子どもと何ら変わらない。
08-26 00:10

善人だって誰かを傷付けているし、悪人だって誰かを救っている。誰も傷付けない善意は無いし、誰も救わない悪意も無い。百%の善意なんて無い事をわきまえないから、どのような副作用があるか認識出来ない。トレードオフは必ずある。それをわきまえないから、詐欺にコロリと騙される。
08-26 00:22

RT @any_k: 身内だけがコメントできるFBで相手の悪口言い合って鬱憤ばらしと慰めあいですか…こういうことする人が正しかったことはまずないかな… RT @KazuhiroSoda 漫画「いちえふ」の竜田一人氏とのやりとりで思ったことをFBに書いた。https://t.co
08-26 07:49

RT @kensama_char: 失明患者の視覚を回復、人工網膜システムが欧米で初承認 Carenet医療ニュース #carenet http://t.co/uGEDjXHxHt
08-26 12:38

RT @kazuo_ishikawa: 必読‼️http://t.co/Um5cgFGdLF化石燃料の枯渇がもたらす経済成長の終焉(その1) 今のままのエネルギー消費を続ければ、今世紀中に世界の化石燃料は枯渇の危機を迎える @sawaakihiro
08-26 12:52

このページのトップへ

08/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

ドイツと日本は戦前の過ちの内容が違うし、死生観も違う。出羽の守はそれを安易にすっ飛ばすから愚かだよな。 RT @TrinityNYC 日本は首相自らが戦犯を英霊として奉り、敬意を表してるんだから批判からの逃げ道はなし。ドイツは未だに90歳超えたナチスの戦犯を追い詰めて裁判にかけて
08-25 00:02

RT @CCCP1917: ろごじんさんへの愛憎がTL上で盛り上がっているので過去に「ロシア通信」に書いた記事をYahoo!ニュースに転載してみました。「日本人は切腹せよ」 放言を繰り返すロゴジン露副首相とは何者か(小泉悠) - Y!ニュース http://t.co/gjX
08-25 00:10

RT @realwavebaba: 何故、欧米メディアは日本の戦争犯罪だけを非難し、戦勝国の戦争犯罪から目を逸らすのか? - Togetterまとめ http://t.co/gRKqiMxxRz イギリス、オランダの根底に根深い反日感情があるのは有色人種に負けて捕虜にされたとい…
08-25 06:42

RT @realwavebaba: ただ、欧米は中韓と違って組織的な反日教育をしてきたわけではない。捕虜になった軍人たちが死に絶えるにつれ、強い恨みは減っていく。それでもクジラ報道にもあるように、有色人種の日本にある種の侮蔑と反感を持つ感情が色々なところで顔を出す。これは時間が…
08-25 06:42

RT @realwavebaba: 「戦場にかける橋」の残酷な日本兵を、こともあろうに日本人の大島渚は「戦場のメリークリスマス」だ再現した。日本軍の捕虜の扱いは戦争犯罪に問われるべきものもあったが、日本軍自体が食糧不足であったことも大きい。捕虜虐待の程度は、多くの捕虜が生き残っ…
08-25 06:42

RT @realwavebaba: 捕虜虐待で言えば、スターリングラードで捕虜になった30万人のドイツ軍が戦後数百人しか生還できなかったソ連の方がずっとひどい。ソ連は戦後すら捕虜にした日本軍の3分の1を死に追いやった。そのソ連の謝罪をBBCが求めたという話は寡聞にして知らない。
08-25 06:43

RT @realwavebaba: ドイツの捕虜虐待も凄まじい。ドイツはユダヤ人虐殺だけに焦点をあてて謝罪しているが、ソ連人を2千万人近く殺し、そのうち数百万人は捕虜だ。ドイツは謝罪しているとよく言われるが、ホロコースト以外の虐殺、侵略を謝罪しているようには思えない。そんな教育…
08-25 06:43

RT @realwavebaba: しかし、日本が戦勝国側やドイツの犯罪行為を批判するのは生産的なことではないだろう。所詮、目くそ鼻くそに過ぎないし、第2次世界大戦を正義と悪の戦いで正義が勝ったというフィクションに基づいて世界の歴史は動いている。講和条約を結び、国連に加入した日…
08-25 06:43

馬場氏の仰るとおり、不毛な論争だけど、歴史認識や靖国の問題を、踏み絵として迫り、反省の強要を行ってくる正義マン左翼連中には毅然として反論していかねばならないだろうな。>RT
08-25 06:47

RT @Polaris_sky: 小沢がそんな事言う権利は無い。小沢はリーマンショック時に参院人質にして民主の議員にカップ麺の価格の質問とかさせてリーマンショック対応に追われてる麻生氏の足を引っ張ってたよな?世間が忘れても俺は一生忘れん。@ozawa_jimusho https…
08-25 06:49

【“08/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @reirei_pot: あと「未成年の子供を性的に眼でみたい!」って願望だけで「チャイルドマレスター」※子供に淫らな事を「する」人間 として扱っていいのなら、「原発事故れ」って願望持ってる人達を「テロリスト」扱いしてもいいですよね(こなみ)
08-24 00:11

RT @chronekotei: チャイルドマレスターって内面がどうこう関係なく飽くまで行った行為によって定義されているものだし、児童に対して性的関心持っていなくても児童を性的に虐待すればチャイルドマレスターだし性的に関心を持っていても実際に行わなければそうではない。そこら辺の…
08-24 00:11

RT @chronekotei: だから他人の内面の欲望に踏み込むなって言ってるんだけどな。動機があったらすでに犯罪者だって謂うのなら、人を殺したいと思ったら既に殺人者だってことになる。その勝手な定義で他人を殺人者って罵ったら名誉毀損案件だぜ。そう謂う認識がないから無邪気だよな。
08-24 00:11

だから「外形行為」と「内心」をゴッチャに扱ってはダメだっつーの。>RT普段「内心の自由ガー」と言ってる癖に、こういう問題になると途端に、他人の内心にまでズカズカ踏み込んでくる正義マン左翼は何様のつもりだよ。「外形行為」と「内心」を峻別しない社会に思想の自由なぞあり得ない。
08-24 00:11

正義の押し売りをしたい輩ほど、相手の内心にズカズカ踏み込んで一方的にラベリングするんだよな。相手に踏み絵を迫って、異端尋問することが当然だと思っていやがる。正義を掲げ、他人を啓蒙しようとする輩は、思想警察みたいなものだとしか思えんわ。
08-24 00:16

啓蒙主義者って、基本的に相手の蒙を啓(ひら)く事が絶対的に正義だと思いこんでいるから、それに歯向かう異論者は折伏すべき敵としてしか扱わないからおっかないんだよ。特に正義マンの左翼はヤバい。こういう輩が「思想信条の自由」という建前を唱えても、到底、真に受ける事は出来ないね。
08-24 00:23

RT @finalvent: 率直に言って、SEALDsにまとまった主張・思想背景があると思わなかったのざっと基本主張を読んでみたが、僕には支離滅裂なこと言ってるようにしか思えなかった。非難したいのではない。きちんと政治思想が読みたい。
08-24 07:13

RT @finalvent: 安保法案が違憲であるという主張は当然だと思う。しかし、こんなものが出て来た背景について思想的な考察は必要だろう。私たち日本市民は米国の核の傘の下で絶対的な平和を唱えるという欺瞞を続けその汚れ役を政府に託して来たツケがまわってるという認識なく、どこに…
08-24 07:13

RT @finalvent: 村山政権以前は大半の憲法学者が自衛隊の存在を違憲としていた。いまも半数近い憲法学者はそうだろう。ところが村山政権で自衛隊を合憲だとしてからその違憲の声は夏の終わりに蝉の声が途絶えるように消えた。この政局主義の欺瞞の歴史を総括しないことは欺瞞の承認だ…
08-24 07:13

結局、シールズの主張はかつての左翼が「自衛隊は必要だ」という現実(実体語)を黙認しつつ「自衛隊は憲法違反だ」という建前(空体語)を声高に語る事でバランスをとっていたのと同じ形。>RT現実から理想へどのような手段を講じるかが皆無。 http://t.co/bDqQZFwbjv
08-24 07:22

【“08/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

.@cu6gane さんのコメント「なんでこういう事を言う人って自国での燃料調達が難しい島国・日本において原発依存にならざるえなかった点を丸無視するんだろうね。あと、段階的脱..」にいいね!しました。 http://t.co/G0vANCLYSO
08-23 05:29

.@tolucky774 さんのコメント「芸術芸能関係の仕事は社会にはあってもなくてもよいもので、そういう自覚に乏しい人が社会に必須のインフラ関係の仕事をdisるのは蛇が自分..」にいいね!しました。 http://t.co/Cdb1aUVKrD
08-23 05:29

反原発派はカタストロフィ終末論に「思考を規制されている」から、リスクの比較考量が全く出来ない。だから必然的に想田監督のように独善的になり、無..「みんなから石を投げられてる「発電に命かけてどうすんの」と電気を使ってつぶやい..」 http://t.co/cyqsmGRQn4
08-23 05:42

RT @JPN_LISA: 他者の生業やその労働者に敬意を持てない人間が、いくら世の中を「観察」したところでドキュメンタリーなど撮れるわけがなかろう。 http://t.co/nVUgUOh4dw
08-23 06:06

RT @JPN_LISA: そして,安定した電力で経済が支えられているから,市民も映画を見に行ったりできるわけです。電気もままならない生活では芸術どころではありません。RT @s1shimz 安定した電力供給がなければ映画の上映はとても難しくなるはずなんですが。
08-23 06:06

想田監督なんか典型だけど、「貧すれば鈍する」を知らぬ、己の理性を盲信する傲慢な理性信仰の持ち主ほど、安易に反原発を唱えるんだよね。本人は自分のことを人道的で心優しい善人だと考えているのかもしれないが、この手の独善的なタイプが「善意で人を殺す」んだよな。
08-23 06:16

本当に人道的であると言えるのは、自他共に「貧すれば鈍する」環境に陥らないよう努力する事の筈。しかしながら、そういう環境に陥った人が犯さざるを得なかった愚行を上から目線で非難する事が人道的行為だと勘違いしている輩が多い。またそういう輩ほど安っぽい情緒論で反対する傾向がある。
08-23 06:25

如何に普段、人道的言辞を振りまいていようが、その人が「貧すれば鈍する」状態に陥れば、本能の獣性が剥き出しになる訳で。反原発に走る人ほど、そういうリスクに鈍感だよね。この手の独善的なタイプを見るたび、「主観と客観は反比例する」という岸田秀の指摘を思い出す。
08-23 06:33

「たかが電気」と言ってのける人は、インフラが皆無の無人島で一ヶ月ほど生活してみれば良いんだよ。己の理性が、どれほどインフラに支えられているかを自覚するためにも。インフラの有り難みを想像出来ない人の唱える人道的言辞ほど薄っぺらいものも無いよなぁ…。
08-23 06:46

韓国人は「日本の植民地支配や軍国主義を嫌っている」のでは無く「華夷秩序上位国のプライドを裏返した劣等感に自らさいなまれているだけ」だよね。◼韓国人は日本人や日本の文化に反対していない。日本の植民地支配や軍国主義を嫌っているだけhttps://t.co/Rra3WEM76G
08-23 07:03

【“08/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

万一のカタストロフィを怖がる余り、確実に迫る電力危機による失血死を招き寄せる事こそアフォの極み。 RT @KazuhiroSoda 下手すると今度こそ日本終わるんじゃないかとビクビクしながらする行為が単なる「発電」ってほんと狂った話だとおもうんだが。命がけで発電。単なるアホ
08-22 00:12

「単なる発電」と電力の重要性をバカにする想田監督 @KazuhiroSoda こそ、補給低能だった日本軍の正統な後継者だと言えるだろう。こういう情緒オンリーで、論理やデータを無視するアフォが日本を破滅させた事を銘記すべし。https://t.co/yiK1str4Wx
08-22 00:18

RT @goza_u1: 「9条があるから日本は平和」というのは、「神風が吹くから日本は負けない」という理屈と大差ない→「憲法守れ」学生ら国会前デモ 金曜日の夜、恒例に:朝日新聞デジタル http://t.co/0iob9yDsGt
08-22 07:03

お前も困るんだよ。アホは他人事だから始末が悪い。 RT @KazuhiroSoda ではなんでそうならないのかといえば、原発やそれを前提とした核燃料サイクルをやめると経済的に困る人がいるからでしょう。その筆頭は電力会社。
08-22 23:36

こういうアフォからスマホを取り上げたいね。 RT @KazuhiroSoda 命をかけるならもっとずっとずっと大事で価値あることあるんじゃないの。発電に命かけてどうすんのよ。
08-22 23:37

RT @nagataharunori: @powerpc970 そうそう。電気に命賭けるなんてナンセンスだよね。ならやっぱり原子力だよね。という結論になっちゃう。このロジックだと。 @KazuhiroSoda @togetter_jp
08-22 23:38

小倉センセはドヤ顔で保守派の利己主義を指摘するけど、綺麗事言って反対しながら米国の若者の血を流す事に依存しているのは同じだから。自分の善人ヅラをPRしてるだけ。 RT @Hideo_Ogura 日本人も血を流さなければならないって保守派の人達はずっと言い続けてきた訳じゃないですか
08-22 23:50

このページのトップへ

08/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

当時の名目的責任者に責任押し付け、吊し上げるだけで、戦争に至った反省が出来る訳が無いだろうに…。ホント出羽の守は考えが浅はかだよな。 RT @TrinityNYC 前もいったが、日本もそうするべきでした。その為の責任者なんだから https://t.co/t8VbksQyFk
08-21 00:04

そもそも「責任者を吊し上げる=責任を取る」という考え自体が猿マネの反省ゴッコに過ぎない。反省は自らするものであって、他人に強要するものでは無い。 RT @TrinityNYC 民族全体で責任とる?冗談じゃねーわ…私のママンに戦争になだれ込んで自滅した歴史の責任なんか一切ありま
08-21 00:11

ふくろうババアさんは、普段「ビバ!欧米の個人主義」と言ってる癖に、先祖の罪過を子孫に強制的に刷り込み、子孫にまで罪悪感を持たす事を当然の如く主張するのだから、ホントご都合主義にも程があるよね。出羽の守の主張はホント底が浅い。https://t.co/tpEPSw0za7
08-21 00:23

連帯責任や親の罪を子にまで及ぼそうというのは、個人主義とは真逆ですよ。普段、「欧米の個人主義は素晴らしい」とのたまってる出羽の守が、平然と個人を蔑ろにするのだから恐れ入る。
08-21 00:26

ふくろうババアさんみたいな出羽の守の言動みていて感じるのは、彼らには定見や原則が無いんだよね。その時その時、素晴らしいと思うと「欧米デワ〜」と唱え出す。それらに矛盾があっても全く気付かない。ホントご都合主義なんだよね。
08-21 00:36

この人、確か産経新聞の江沢民死去の誤報を散々非難してなかったっけ?それが一転、こういう伝聞の伝聞に過ぎないゴシップ記事を推奨するとは…(呆) RT @sohbunshu: 安倍吐血記事が読める。週刊文春が買えなかった方々、どうぞ↓http://t.co/sdfBgSpBWY
08-21 07:19

宋文洲 @sohbunshu のアベニクシーぶりは見ていて見苦しいな。日本人向けと中国人向けに二枚舌をつかうような外国人のたわごとを有難がって拝聴している日本人は、人を見る目が無いことを自覚した方がいいと思う。
08-21 07:25

ツイッターで公然とゴシップ記事を推奨して憚らない宋文洲 @sohbunshu を日本のご意見番組がコメンテイターとして用いられているのは、中共の代弁者を雇っているようなもので、正直如何なものかと思う。
08-21 07:34

RT @tolucky7797: @TrinityNYC @keisatsuken1971 ナチスがやった民族浄化と大日本帝国が行った戦争は全く性格が違う。その証拠に戦争裁判でドイツでは12名が「人道に対する罪」で有罪となったが、日本では同罪での有罪はゼロ。どうしてこんな基本的…
08-21 07:49

RT @yuuraku: 本当にクソサヨ連中って自分の気に入らない自由に関してはどれだけ抑圧してもいいと思ってるクズばっかりだな。
08-21 20:50

【“08/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

ふくろうババアさんの指摘はごもっともなのだが、左翼は「日本軍を非難・糾弾すれば日本軍的なブラック要素を反省した事になる」と勘違いしているから何の反省も出来ないんだよな。日本の組織は大なり小なり日本軍的なブラック要素を内包している。https://t.co/QFOLhQSlqu
08-20 08:07

特定のイデオロギーを全てに優先させると、それは必然的にブラックになる。日本軍はソレが極端だっただけの話。反原発派が現場の苦労を全く顧みずに「電力は足りてる」と言ってのける思考様式なんか、日本軍のソレと何が違うのか?こういう輩が唱える戦前の反省なぞ有害無益に他ならない。
08-20 08:13

反省すべきは特定のイデオロギーを絶対化してしまう事(原因)であって、日本軍のブラックぶり(結果)を否定し、当時の軍人を醜くデフォルメして非難すれば済むというものではない。其処を勘違いしている輩が多い。
08-20 08:35

ましてや日本軍を醜くデフォルメする事に同意しない人を「反省が足りない」と批判し出す輩に至っては、頭おかしいとしか言いようが無い。そういう愚行を左翼は「反省だ」と考えているから、いつまでたっても本当の反省が出来ないのだ。
08-20 08:49

ナショナリズムと言うより、単にその制度が日本の社会構造・精神構造に適合してなかっただけの話でしょ。何でもナショナリズムの所為にするのは余りに短絡過ぎる。 RT @han_org 多くの国々で問題なく運用されている制度が日本でだけはうまくいかないという想定はある種のナショナリズム
08-20 19:26

金明秀センセ @han_org は何でも日本のナショナリズムに話を持って行こうとするから、安直過ぎるよな。
08-20 19:28

RT @Nikkan_BizLine: 京大、生殖細胞組織を含む全ての組織・器官に分化するウシ由来iPS細胞を作製-絶滅種保全に期待 http://t.co/S3PcouUEco http://t.co/SvQRqmGmnn
08-20 19:36

RT @wizardrylife: もしファシズムが現代によみがえるなら、いまサヨクと呼ばれている人たちの心性がその菌床になるんだろうな。見かけは全く違うけど、その心性はヒトラーを支持した人たちと変わらない。「俺たちは正義だ!あいつらをやっつけろ!」
08-20 21:17

そういう連中ほど、安倍首相のことをヒトラー呼ばわりしているからね。>RT
08-20 21:19

死者2百人以上の大惨事を放射能による死者0の福一事故のミニ版と称するとは…(呆)◼天津での爆発事故は…「ミニ・フクシマ」のような様相を呈してきた。企業・行政の無責任さ、正確な情報が抑えられている事が不安を増幅しているのも相似形https://t.co/dEe98qqMJ3
08-20 22:15

【“08/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

鳩山元首相みたいに自ら謝罪する左翼もいるではないか、と思われる人も居るかもしれないが、ありゃ単なる道徳的マゾヒズムを味わっているだけで、心底、悪かったと思っているとはとても思えない。所詮、自分の懐が痛む訳でも無いパフォーマンス。他人事だからホイホイ土下座できるだけの話だろう。
08-19 00:09

実際、鳩山元首相は他人事ではすまなかった首相現役時代には謝罪パフォーマンスもしなかったよね。沖縄基地移設問題ですら、現役時には罵声を浴びても県外は無理と言ってたし。責任ある立場から離れた途端、無責任な言動をする人は多いが、ルーピーほどその差が激しい元首相はおらんだろう。
08-19 00:32

どの国でも踏み絵を踏ませ、異端尋問し、踏まない他人に反省を強要する行為が"反省"だと勘違いしている輩がいるが、日本の左翼程この傾向が酷いのは、被害者に簡単に感情移入して、被害者に乗り移り(憑依)、自分を無くせる(無私)からだと思う。https://t.co/jQFNIVqCma
08-19 07:39

被害者に憑依し、簡単に自分を無くせる(無私)からホイホイ謝罪が出来る。しかも他人に反省させる事が反省だから被害者に乗り移った自分は謝罪・賠償する必要も無い。すなわち自分の懐も痛まない。他者(国)の懐当てにしながら、善人ヅラも出来て金も掛からないお手軽な娯楽である。
08-19 07:49

その人が唱える反省や謝罪が本物か否かは、その人が身銭を切ってまでその行為を行っているか否かを見れば良い。ところが日本軍を悪魔化し、それに異を唱える他人に反省が足りないと罵声を浴びせる事だけ熱心な輩ばかり。外教 @yuantianlaoshi みたいな左翼がその典型だよね。
08-19 08:09

オリンピック招致決定直前に、禁輸措置を発表した韓国政府の嫌がらせを鑑みれば、納得出来る当然の措置である。◼韓国をWTO提訴へ 政府、水産物輸入規制で http://t.co/Si32T0Ot7g【福島第1原発事故を受けた輸入規制で政府が他国を提訴するのは初めて】
08-19 23:17

RT @sorae_jp: 【ニュース】H-IIBロケット、宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機の打ち上げに成功 http://t.co/yyI5U02qvJ
08-19 23:34

ISSへの補給打ち上げが立て続けに失敗してたので、責任重大だったが無事成功したようでホッとした。>RT
08-19 23:36

このページのトップへ

08/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

空気の反対(水を差す)を行っても空気の支配から逃れられないが、それで対処可能と思い込む人が多い。◼トイレに落書きできない時代 http://t.co/g9TwSuXkNv【戦争反対など言える空気はゼロになっていた。同じ過ちを繰り返さない為に。とにかくこの空気を攪乱する事】
08-18 00:21

RT @Muranishi_Toru: 原子力発電を止め4年半。この間20兆円以上の金が代替エネルギーの石油やガス購入に費やされてきた。それだけの金があったら新しい資源エネルギーの研究や社会福祉に回せたのに、と残念でならない。福島原発事故の問題は「オオカミが来るぞ」で風評被害を…
08-18 07:19

4年で20兆円超という事は年平均5兆円もの負担増。>RTコレって消費税2〜3%相当の負担に当たる。人々は消費税増税には敏感だけど、電力消費税の負担増にはなぜか鈍感。しかもその負担増の法的根拠は何もない。恐ろしい事に「再稼働は危険だ」という"空気"だけなんだよね。
08-18 07:27

日本人は中韓に対して「法の支配がない」「人治だ」とよく言うけど、このように「法では無く空気が支配する」日本社会の現状についてはどう考えているのだろうか?問題意識すら抱いていない人が多いのでは無いか?「話し合いの合意」が全てに優先する日本人の持つ問題点も考えるべきなのだが…
08-18 07:53

日本人は自分達を動かしている「話し合いの絶対化」という超法規的"原則"に無自覚かつ疑問を抱かない。だから、話し合い絶対化がもたらすデメリットを制御出来ない。こういう点においては、まるで子供のようだと思う。
08-18 08:28

異論や反論を即「攻撃」と変換しちゃうから、この人はダメなんだよな。この人とか蓮舫とか、チョット反論されたぐらいでブロックするような輩は政治家としちゃ失格だろう。 RT @miyake_yukiko35 今井絵理子さんが、攻撃されるような日本は嫌だ。
08-18 12:36

RT @MasashiKikuchi: 低線量被曝のあり得ないリスクを騒ぎ立てた連中は、その結果、過剰避難で亡くなった方に謝罪もしなければ責任も負わない。今、あり得ない「徴兵のリスク」をがなり立ててる奴らも、未来永劫、何の責任も負わないので好き勝手なことが言える。
08-18 16:00

正確に言うと日本軍が殺したのではなく、日本軍の情緒絶対・兵站無視・精神至上主義という"思考様式"が殺したんだよね。 RT @tako_ashi 6割が餓死…わが国の兵隊の多くは敵国の軍隊によってではなく日本軍によって殺された事になるhttp://t.co/Ilof6mU1us
08-18 19:19

戦後左翼の反省が滑稽なのは、日本軍の悪行を針小棒大に歪曲強調し、それに異を唱えたり疑問に思う者を「反省が無い反動主義者」と吊し上げる事を反省だと勘違いしてきた事。反省ゴッコばかりやってきたから、自らの思考様式が日本軍のソレと同じになってしまっても気付かない。まさに愚行である。
08-18 20:09

戦後左翼の不毛な反省ゴッコを鑑みるに、徹底したナチス狩りを行ったドイツ式の反省を仮に日本で実行したとしても、紅衛兵の様な吊し上げにしかならなかったと思う。結果を招いた人を責めるのでは無く、招いた原因(思考様式)を分析し、ソレを意識して制御するだけで十分に反省は出来る筈なのだ。
08-18 20:22

【“08/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

是非、お読み頂けると嬉しいです。3・11以降の日本社会を予言しているのでは無いかと思うくらい、日本人の思考様式・行動原理を分析していると思ってます。 RT @palebrown 「空気の研究」はこの間文庫本を買っておいてありますので、今度読んで見ます。
08-17 00:05

RT @TrinityNYC ワンコは愛…とつぶやくだけで、バカがああしてワラワラ寄ってくるって、ほんと人間界ってキモくてイヤらしい世界だよなwマーク・トウェインが「ヒトを知れば知るほど自分の犬が好きになる」と言い切った気持ちがよくわかる…主よ、バカな人類をお赦しください…
08-17 00:15

それは、ふくろうババアさんの普段の言動の賜物だと思うな。>RTあんだけ腐臭プンプン放つツイートをしていりゃ、蠅もたかるに決まっている。
08-17 00:16

税金で食べてる身分の癖に、偉そうな御託並べていやがる。 RT @herobridge 世界には200の国家…日本のGDPはその中の第3位…もういいじゃないか。力が幸福をもたらすのではない。心の豊かさこそ人生を満ち足りたものにする。そして戦争は心の豊かさの対極にある。捨ててしまおう
08-17 00:26

RT @Magical_Afk: @divayoshiko 日本の人権意識が低いと言い切った以上、これらに対する反論を是非頂きたいのですが。いかがですか?
08-17 07:23

RT @divayoshiko: @Magical_Afk 同じ土俵で話ができない人との会話は時間の無駄なので相手にしない主義ですのでよろしく。
08-17 07:23

RT @togmiwith1: @divayoshiko @Magical_Afkこの場合の「同じ土俵」ってなにを指しているのですか?なぜ白豪主義やアボリジニについては同じ土俵に入らないのですか?
08-17 07:23

RT @divayoshiko: @togmiwith1 現在と未来の話をしている時に過去の話をわざわざ持ち出して話を曲げる人とか、自分が住んでる国の歴史を知らないと勝手に思い込む人とか、毎日テレビに出てくるアボリジニ問題に豪州がどう取り組んでいるか知らない人たちとは会話が成り…
08-17 07:23

「会話が成り立たない」のでは無く「貴方の論拠が薄弱過ぎて議論出来ない」だけの話でしょ。 RT @divayoshiko 現在と未来の話をしている時に過去の話をわざわざ持ち出して話を曲げる人…アボリジニ問題に豪州がどう取り組んでいるか知らない人達とは会話が成り立たないのであしからず
08-17 07:23

要は出羽の守女の単なる印象論に過ぎないってことだ。
08-17 07:25

【“08/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Hideo_Ogura: 中身のない批判ですね。RT @yamamoto8hei: こういう安直な考え方で先の大戦を捉えているから、左翼は日本軍とよく似た思考様式のままなんだよね。 RT @Hideo_Ogura「戦争に関わりのない世代に謝罪を続ける宿命を背負わせ」ない…
08-16 06:57

小倉センセにしては、何のヒネリも屁理屈も無い反論だなぁ。>RT
08-16 06:57

RT @hitononaka: 首相 千鳥ヶ淵戦没者墓苑で献花 NHKニュース http://t.co/JGZpJ3SOcj靖國神社に玉串料で、千鳥ヶ淵に墓参&献花というのは、外交的には米国をも意識した適切な政治的判断と思います。これは評価したい。
08-16 07:06

◼「絶望しない国」で生きる、ということ(森達也) http://t.co/jkDYrcyktb【日本は世界の為にアポトーシスを起こすように宿命づけられた国ではないだろうかと。とても特異で集団化の弊害を強く体現する理由は人類の負の属性を強く世界に示す為なのかもしれない】
08-16 07:34

左翼は集団主義的な日本人の特性の負の面ばかりに拘り、勝手に絶望して終りだからホント不毛だよね。山本七平みたいに日本人を徹底的に分析し、どうすれば自らを制御できるかを一切考えないから愚かの一言。◼「絶望しない国」で生きるという事 http://t.co/jkDYrcyktb
08-16 07:35

キモい。◼「絶望しない国」で生きるという事 http://t.co/jkDYrcyktb【明晰な歴史観に支えられながらしっかりと胸を張って自分達に絶望する。加害の記憶から目を逸らさない。徹底して自分を蔑む。その上で再生する。中途半端な希望など要らない。自己愛など反吐が出る】
08-16 07:41

そもそも、森達也みたいな腐れ左翼の歴史観は日本の戦争犯罪をナチスのホロコーストやカンボジアのキリングフィールドと同列視している時点で、明晰では無く歪んでいるし、「胸を張って絶望する」「徹底して自分を蔑む」というフレーズには道徳的マゾヒズムの臭いがプンプンと鼻につく。キモいの一言。
08-16 07:49

森達也は、ヌクヌクと暖衣飽食できる環境で、ナルシズム全開の絶望に徹底的に酔い痴れてるヒマがあるなら、サッサと国外へ逃亡するなり、タヒればいいのに…。ホント、いいご身分である。
08-16 08:00

@USK_Sato 人数もそうですが、自国民や特定民族を特定の思想に基づいて大量虐殺する行為と、単なる戦争犯罪を同列視してしまう左翼の思考の粗雑さに呆れてしまいます。虐殺に至る理由や経緯もロクに把握せずに、彼らはどうやって反省するのですかね?反省ゴッコすりゃいいのか…(呆)
08-16 08:13

彼らの脳内では「謝罪=屈伏」という図式なんでしょうね。だから他人には求めるけど、自分はしない。彼らの求める謝罪はそういう意味合いしか無い。◼謝ったら死ぬ人の多くが日本に謝罪を求めてるの興味深いhttps://t.co/G3W9wSCH3b
08-16 08:25

【“08/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @itami_k: そう、そこは加害した側が言うのではなく、被害を受けた側に言ってもらうこと。 https://t.co/qaEs4ohPoe
08-15 03:30

RT @itami_k: うーん、国民一人ひとりが侵略や植民地支配について謝り続ける必要があるなんて僕は全く思ってないし、一言も書いていないんだけどな。https://t.co/crH721tH31
08-15 03:30

RT @itami_k: まぁ、いつものことです(と、エアリプ
08-15 03:30

うーん、このツイートの流れ、朝日記者の不誠実さや傲慢さがよく滲み出ているな。>RTあらかじめ予定稿があって、その論理のおかしさを突っ込まれると「そういうつもりじゃ無かった」と開き直って終わり。結論ありきの主張を押し付けたがるばかりで、異論者との議論が全く出来ないんだよね。
08-15 03:31

RT @toybox_n: @itami_k そういう捨て台詞を吐かないとプライドを保てないんだったら口を噤んだほうが良いんじゃなかろうか、御社の評判的に
08-15 03:32

ドイツデワ〜。全ての責任をナチスに転嫁するのが出羽の守的に正しいのか(呆) RT @TrinityNYC 日本の戦後教育で決定的に欠けていたのがこの「自国の失敗を失敗と認め繰り返さないと個々人のレベルでプロモートする」事の重要性をドイツがやったように子供の頃から叩きこまなかった事
08-15 04:20

ふくろうババアさんは、ドイツ式の反省が正しいと思っているらしい…。全く出羽の守ってのは、自分のアタマで考えないからお気楽だよね。
08-15 04:25

日本政府が過去にそういう公式見解を示した事など一度も無いのに、何で勝手にそう決め付けているのかね? RT @TrinityNYC 安倍さんがいうように…戦後世代が【個人的に】過去の戦争について謝罪する必要はない…でも国家として「侵略の史実はなかった」という態度を取る事は許されない
08-15 04:32

ふくろうババアさんを始め、誤解している人が多いけど、そもそも日本国政府が「先の大戦が侵略戦争では無かった」と断言している公式見解なんて存在しない。歴史教科書や靖国参拝の件で、中韓が一方的にそう決め付けているだけで、それを何の疑問にも思わず鵜呑みにしちゃっているだけなんだよね。
08-15 04:39

歴史の解釈は一つでは無いし、同じ歴史的事実であっても、見る立場で全く異なる解釈があって何ら不思議では無い。日本には国定教科書も無いのに何故か育鵬社の教科書が何処かの自治体で採用されると「日本が侵略を否定した」とされてしまう。個々の事例まで問題視したら永遠に解決する筈が無い。
08-15 04:46

【“08/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

この手の輩の唱える正義ほど始末の悪いものもないな。◼まあでも、楽しんで、やりたい放題やることですよ。悪ノリして。人の肉体を直接傷つける暴力以外は何やってもいいんだよ。正義のためなんだから。正義はあるんだから。信じることですよ。https://t.co/ZN3NBK1KX8
08-14 07:30

RT @TrinityNYC: 特攻隊が日本人らしさ、日本人の魂か?あれは「戦略も財も全て使い果たした基地外軍部が玉砕という精神論で自国民に自殺を強要した狂気のテロ隊」以外の何者でもないんだが、命など屁とも思ってなかった軍トップも一緒に日本の魂として崇める狂気。
08-14 08:06

RT @gekkoukai: @trinitynyc @kazukazu881 特攻の将兵を追悼する気持ちは強い。ただ、特攻を案出組織化した責任者は別だ。これを一緒にして美化することは亡くなった方々を、背後から二度殺すことになる。そのような言説を聞くと止むに止まれず敢闘した方の…
08-14 08:07

責任者追及は必要だが、個人を追及して終りの人が多い。特攻を生み出した素地は命軽視の情緒絶対、精神論至上主義にある訳で、本来ならその思考様式まで反省すべきだね。◼特攻の将兵を追悼する気持ちは強い。ただ特攻を案出組織化した責任者は別https://t.co/TJW0aRw2Eg
08-14 08:07

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 「出来ない」とか「無理です」とは口が裂けても言えない組織体質とかですねぇ…(´・ω・`)
08-14 08:23

反発する余り、安直にテロ隊と決め付けて憚らないふくろうババアさんみたいな短絡ぶりはホント見苦しいよね。◼特攻隊…は「戦略も財も全て使い果たした基地外軍部が玉砕という精神論で自国民に自殺を強要した狂気のテロ隊」以外の何者でもないhttps://t.co/XltQl8iIvV
08-14 09:14

日本軍の人命軽視の狂気を毛嫌う余り「特攻隊をテロ隊だ」と決め付けてしまうような短絡ぶりが左翼の見苦しい処。全て日本の軍部の所為にして、それをとにかく否定するのが反省だと勘違いしている。そういう上辺の反省ばかりだから、本来反省すべき日本軍の思考様式そのまんまの左翼が多い。
08-14 09:15

彼女は都合の悪い反論されるとすぐファビョってブロックするから見苦しいのですね。典型的な出羽の守で欧米の価値観に絶対服従の言動にはついツッコミ入れてしまいます。 RT @yosdady フクロウばあさん、ムカムカします。最初は思考のバランスの為にフォローしてたんだけど止めちゃった
08-14 12:50

ですね。自分の放つ「善意の腐臭」に突っ込まれるのが嫌なら鍵掛けりゃイイのにと思うんですが、取り巻きがチヤホヤするからやめられないのかも…。 RT @hanasakimasanao 「善人」なんでしょうが人間が薄いんですよね…(´・ω・`)<いい歳して「良い子」やってるだけみたいな
08-14 13:11

RT @katazikenight: 民主党最大の罪は、「自民党政権が問題ある政策を推進しても、『あれ(民主党政権)よりはマシだよな。。。』と、相対化されてしまう」という点に尽きると思います。
08-14 13:22

【“08/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

4年も経つのに相変わらず現実の数字やデータから眼を逸らしまくり屁理屈を捏ねくり廻すだけしか能がないユーキムであった。 RT @yuukim まだ原発が安いって信じてる人って、いるんだなhttps://t.co/3knUNS9oYxhttps://t.co/OidVib44tI
08-13 00:06

RT @cornwallcapital: 鳩山由紀夫と脳科学者ってそう言えば脱税仲間だよね。 https://t.co/7qlPPLJJDk
08-13 07:02

道徳的マゾヒズムの典型だな。さぞかし、ルーピーは気持ち良かったんじゃないか?◼鳩山由紀夫元首相 韓国の西大門刑務所の跡地でひざまずき謝罪 http://t.co/SdR0LHBanC
08-13 07:07

RT @neon_shuffle: 自分自身の過ちについては頑として認めようとしないが、当事者意識のない日本国の過ちについては無責任に気軽に謝罪する。しかも「日本人の一人として」などと当事者意識があるかのような偽装工作をやらかすからタチが悪い。
08-13 07:10

RT @kimuratomo: 原発賛成者らの、この「軽微な事故」への反応、「軽微な事故」が顕在化することで、反原発の世論が高まることが、よほど気に食わないのだろう。「軽微な事故」は、出来れば無かったことに。バレても「再発防止に努めます」か。311前とまるで同じだ。https:…
08-13 07:17

RT @a1675ka: 反原発派からも抗議が来てる事はスルーかよこのバカ RT@kimuratomo 原発賛成者らの、この「軽微な事故」への反応、「軽微な事故」が顕在化することで、反原発の世論が高まることが、よほど気に食わないのだろう。
08-13 07:18

逆説的だが、軽微な事故の発生を許容出来れば、その分、重大事故発生の確率を低減出来るんだよね。ところがゼロリスク信者は、こんな自明のことすら理解出来ず、別リスクを増大させるような思考しか出来ないから厄介。◼原発の安全管理(永田) http://t.co/Jt7QbUPZbZ
08-13 07:27

RT @arthurclaris: 私の知人はメーカー設計ミスによるトラブルへの対応で病んで休日に林の奥で首吊り自殺した。某電力の人は、発電所構内、原子炉建屋内で飛び降り自殺した。私の同僚は「明日も一緒に現場で頑張ろう」と言った次の日の朝、服薬自殺をはかり出勤して来なかった…
08-13 07:28

RT @sunafukin99: 民意様に媚びて再稼働反対の大合唱でポピュリストの権化橋下もそれに便乗したという醜悪な図が展開されたよな。 https://t.co/S4oFduKvnY
08-13 07:37

RT @sunafukin99: ところが「あの件だけは橋下さんは正しかった」みたいなことを抜かすバカがいたりで頭が痛い。
08-13 07:37

【“08/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

こういう内部での検討ですら許さない輩が、異論者の「内心や思想信条の自由」なんか守る訳が無いよね。共産党は恐ろしい連中だわ。◼防衛省内部資料めぐり紛糾「安保成立前提」と共産追及 http://t.co/xnEsuIZMfG【小池氏は「軍部の独走だ。絶対に許されない」と追及】
08-12 00:06

ゆえに共産党が唱える「思想信条や内心の自由を守れ」というお題目は全く信用出来ないんだよな。彼らが掲げる人権擁護の台詞も同様。共産党は口では「平和」語を唱えながら、その実際の思考様式・行動様式は「戦争」語そのものズバリなんだよね。https://t.co/D0BjJX7Nur
08-12 00:14

RT @GeiMage_jp: 原発再稼働で電気代が安くなってほしいな工場の一日あたり電気代、去年7千円台後半が今年の4月値上げ以降1万円弱で2千円以上あがってる。使用量は変わらないのにそんなに電気使う工場じゃないのに、年間70万円以上電気代が上がってるんだから、他の工…
08-12 00:16

内部での検討段階資料が「軍部の暴走」の証拠になる訳が無い。「幽霊の正体見たり枯れ尾花」レベルの「軍靴の音ガー」詐欺案件。批判するにもスジが悪過ぎます。 RT @fjhiro3 これって、いわゆる「軍部の暴走」ってやつだよね? https://t.co/apHO4b3vDq
08-12 00:36

戦前の「軍部の暴走」というのは、誰もが反対出来ない建前を掲げて、とにかく既成事実を作り、うやむやの内に追認させてしまうことであって「内部の検討資料が存在している」ことでは無い。今回の件で「軍靴の音ガー」と騒ぐ人は、過去の歴史を知らなさ過ぎるし、扇動に乗せられ易い人でもある。
08-12 00:45

むしろ、今回の共産党のデマゴーグに基づいたいわれなき非難が通ってしまうことの方が、よっぽど戦前への道だよ。本当に戦前の轍を踏みたくなければ、共産党の軍靴詐欺という"扇動"にホイホイと乗せられるべきでは無いのだ。
08-12 00:55

RT @moltoke_Rumia1p: 再稼働否定派は原発再稼働前提で金融機関から融資を電力会社は受けてるため、それなしでは電力会社は破綻しかねないことも、それを前提にしていたから電気料金値上げが抑制されてたことも無視して語る。早く再稼働によって電力会社の収支を回復させ傷んだ…
08-12 07:46

RT @tarareba722: 共産党が暴露した防衛省資料を見てみたけど、何が問題なのかよくわからなかった…。もし官僚は法案が通るまでは「その法案が通ったらどうなるか」というペーパーを作っちゃダメ、という話になったら、日本では一番優秀な実務家集団に「これが通ったらどうなるか」…
08-12 08:04

RT @chronekotei: あれは「よくそんな内部資料が入手出来たな」って驚きがあるから勢いで胡麻化されそうになるけど、よく考えてみると、法案の賛否とは無関係に別段何の問題もない、省庁として普通のことを「自衛隊だから」と謂う理由で騒いでいるだけの話だよ。
08-12 08:05

RT @ishiitakaaki: 繰り返しますけど(多分ツイったーで言及したのは500回ぐらい)日本の自称を含めた(俺もかw)メディア関係者が、私以外言わない情報。原発の停止で、代替燃料費は3/11以降、今年3月までで12.5兆円ですから。アラブの王子様には、ネギを背負っ…
08-12 10:11

【“08/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Polaris_sky: 経済産業省:エネルギー価格の動向について(平成26年11月)http://t.co/TL6Xp7iCbAこれ見たらわかるけど、東日本大震災以降、家庭等向けの電気料金(は約2割上昇、工場等の産業用の電気料金は約3割上昇だもんな。札束燃やして老…
08-11 07:55

こういう枝野のたわごとを聞くたびに、民主党を再び政権の座につけてはならないという思いを強くする。◼川内原発再稼働 民主・枝野氏「無理に急ぐ必要ない」 http://t.co/Knv2BhXli6
08-11 08:00

RT @suuzanantonko: 川内原発再稼働 民主・枝野氏「無理に急ぐ必要ない」(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/cb0HhE8Owz こいつの眼中には、熱中症でブッ倒れる人々や電気代高騰にあえぐ中小企業の苦労は無いんだろうなあ。さすがミン…
08-11 08:01

RT @realwavebaba: 「何ら検証されていない」などということはまるでないのだが、「自分は絶対何を言われても納得しない」と言っているだけ。クレーマーは「納得いく説明をしろ」というのが決まり文句。 https://t.co/qZjtHAYXAM
08-11 08:09

インフラが人の命に関わる事を想像出来ない補給低能のたわごと。こういう輩が「善意で人を見殺し」にするんだよね。◼もう国民みんな気がついてる足りないから再稼働じゃない足るを知らない人たちのため原発が止められないってことhttps://t.co/IVBLecSRTH
08-11 12:46

「足るを知らない」という"感覚"そのものが、電力の安定供給を「単なる贅沢程度に軽んじている」証し。こういう戯言をつぶやく機器を動かす電力からまず止めてやりたいものだ。
08-11 12:58

社会の公器たる新聞が、他の発電方法のリスクとメリット等を数字やデータで比較しないまま、情緒オンリーの個人的皮膚感覚に過ぎない意見ばかり垂れ流すのはいい加減やめて欲しい。◼川内原発再稼働:元原発技術者「安全なんてあり得ない」毎日新聞 http://t.co/b7JQSlWHxc
08-11 20:53

今の電力料金も将来の再稼働を前提に設計されているというのに、それを無視して必要性が無いが如く、かつ電力料金の高騰について一切触れずに、こういう事を平然と述べる新聞社は詐欺の確信犯だと思う。◼必要性大きく後退 猛暑でも電力不安なし http://t.co/Kc3R57IMtt
08-11 21:01

RT @synfunk: 川内原発再稼働に関する鹿児島ならではの火山噴火の懸念に対し“川内原発が巻き込まれるような桜島大噴火が起きたら原発どころじゃない惨事”と嘲笑うのが流行しているようだが、「1000年に一度の津波にあうなら原発事故どころじゃない騒ぎ」つってたのを目の当たりに…
08-11 21:15

「面白い」のではなく「リスクの比較考量を一切行わずにカタストロフィだけ心配するのがオカシイ」と指摘している。 RT @synfunk “原発事故どころじゃない大噴火”にあった事故なら「原発事故どころじゃない大噴火+原発事故」で救いようがないカタストロフィじゃないか。何か面白いのか
08-11 21:15

【“08/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kikumaco: かたかな書きの「ヒロシマ」に疑問を感じるようになったのは、実は「フクシマ」という表記について考えるようになってからだ
08-10 05:29

過去の和解を反故にし、蒸し返す相手の理不尽には一切黙りで被害者に憑依するだけだからじこぼうはウザい。 RT @kinkuma0327 被害者を放置し「未来志向でいくべきだから過去の事を蒸し返すな」などというのは暴力でしかない。被害者にとって外傷は過去のものではない。現在も続いてい
08-10 05:44

じこぼうみたいな左翼は自分が善人ヅラする為に、戦後処理済の問題を蒸し返し「被害者にとっては過去の問題では無い」などと綺麗事を抜かし、セカンドレイプ的非難を異論者に浴びせてその口を封じようとし、しかもその補償は他人の懐頼みだから悪質。https://t.co/bS40VycPP9
08-10 05:51

じこぼうみたいな左翼連中にとっては、歴史認識問題は自分のフトコロを一切痛めずに善人ヅラ出来る"娯楽"なのかもしれないが、彼ら以外の異論者にとっては反省の強要を伴った"思想統制"にしか見えんわな。https://t.co/bS40VycPP9
08-10 06:01

RT @Sukuitohananika: 広島の式典の「どのツラ下げてきた!」などのヤジを聞いてヤジを肯定的に捉える人は、国会での議員のヤジについてはどう思ってるんだろう。「人の話は静かに聞きなさいと習いませんでしたか」というのは、両方に当てはまるのでは。それとも議員のヤジはダ…
08-10 06:26

RT @jinjajinja: @Sukuitohananika 広島の式典という場にもかかわらず声をあげずにはいられなかった。国民の声がまるで届いていないように思われる権力者への精一杯の抗議。本来静かに過ごすべき場所で投げかけられた言葉は、議論すべき場である国会でのヤジとは違…
08-10 06:26

本人には心外かもしれないが、こういう情緒絶対で、自説の相対化を許さず(絶対化)、自分を正当化出来ちゃう人って、情動に突き動かされ、簡単にその場の「空気」に支配されて、原則を無視し、他人の人権を蔑ろにしかねない性向が強いように思える。https://t.co/TPHkGGLgOV
08-10 06:26

こういう出羽の守は海外の評価を鵜呑みにするから浅はかなんだよね。 RT @TrinityNYC 日本会議って海外の新聞では「国粋主義を掲げる極右団体」ってことになってるんだけどさ(苦笑)、その極右団体と繋がる閣僚が内閣の8割、国会議員も280名以上いるとかいうんだからゾッとする
08-10 06:45

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei この道具で日本會議の主張を試してみると良いと思ひます。http://t.co/viASlA7HOD 豫想しますけれど、とても「極右團體」にはなれないと思ひます。
08-10 07:49

RT @powerpc970: .@IzumidaHirohiko 泉田新潟県知事、知事が三陸の被災瓦礫を「核廃棄物」として被災地瓦礫処理に反対したこと、その結果、知事の「宗教にも似た非科学的嫌忌」が風評被害を起こしたことについて、知事自身の福島事故の総括をお願いします。
08-10 18:58

【“08/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

戦後は「憲法」が「天皇・教育勅語」に取って代わっただけの話。憲法によって思考を規制された左翼が戦前人をバカにする資格あるのか?◼天皇を神とする軍国で貧しい思考力しかないままに死ねと命じられ爆弾もろとも敵艦に突っ込んだ特攻隊員 https://t.co/yy9dkctW5a
08-07 00:08

「貧しい思考力しかないままに」と戦前人をバカにする護憲左翼連中が、何故か戦後に創り上げられた「戦後神話(慰安婦性奴隷説・百人斬り捕虜斬殺説)」に一切疑いを示さないさまをみると「目糞鼻糞を嗤う」という感を改めて抱かざるを得ない。https://t.co/yy9dkctW5a
08-07 07:50

このページのトップへ

08/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @SeiichiMizuno: えっ!ほんとか?全然エコではない、燃料電池車「Mirai」の実体!http://t.co/E6naUBOa1g
08-06 06:20

RT @realwavebaba: 電気自動車の使う電気、燃料電池車の使う水素を、化石燃料を燃やす火力発電所から得れば二酸化炭素を排出するのは当たり前。原発か再生エネを使えばそうではない。後は原発と再生エネの効率、コスト、品質の比較。 https://t.co/5UNtxNdT
08-06 06:20

RT @realwavebaba: 再生エネが全くダメというわけではないが、それは条件による。日本のように補助金目当てで森を伐採して太陽光発電を行うような業者ばかりでは、金をかけて環境破壊をしていることになる。現実を見よう。
08-06 06:21

やっぱり原発をガンガン再稼働して、その電力で水素作ったり、深夜の安い余剰電力で電気自動車を充電させた方がはるかに環境に優しいんだよな。>RT再稼働早よ!
08-06 06:24

RT @yamashita99: 左翼さんやリベラルさんがやってる『平和運動』の実態は、結局『戦争や軍事や圧力政治についての NGワードを言った公人を見付けて、レッテル貼って吊し上げる』だけしか出来ないのよね。それで自分への支持を集めれば、選挙で勝って天下を取れることも有るだ…
08-06 06:28

護憲左翼の反戦運動って、要するに「戦争に反対する自分は純粋ダー」とPRしてるだけだからね。>RT戦争したがる不純な人間を糾弾すれば平和が維持出来ると勘違いしている。こういう輩の平和活動は、現実にはクソの役にも立たない。
08-06 06:32

結局、バランスを取るばかりで現実的な解を何一つ提示出来ない護憲左翼は、典型的な「天秤体制における」純粋人間でしか無いんだよね。いい加減、この天秤状態を自覚しないと不毛な状態がいつまでも続くだけだ。 http://t.co/6aC6aXQlrP
08-06 07:00

凄い決め付け、レッテル貼りだな。 RT @mas__yamazaki 普段中国共産党政権の独裁政治を批判する人間が自国内では政権の政策を批判する市民デモを嫌がらせの攻撃で潰す活動に…参加…彼らが中国を批判するのは…人権や自由、民主主義を蹂躙するからではない。逆にその部分では一致
08-06 07:09

山崎雅弘 @mas__yamazaki は官製デモ以外抑圧する中国政府と、自由にデモが出来る日本社会におけるデモへの批判者を一緒くたにするからホント悪質。敵対者に平気でこういう悪質なレッテル貼りをする輩こそ非民主的人物だと思う。https://t.co/kDrHVywCrU
08-06 07:24

野党の劣化ぶりが余りにも酷くて、目も当てられないな。コレでは与党も劣化してしまう。いい加減、反対の為なら何でもいいとする思考様式から脱却しなければ不毛である。◼原発再稼働は核保有のため?民主・白氏、トンデモ質問連発 http://t.co/dxtuTtF9ew
08-06 07:46

【“08/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

結局「米国デワ〜」に縋るしか能が無いのであった。 RT @TrinityNYC こっちだと鉤十字の落書きするバカが出てくるとニュースになるよ…警察ももちろん出てくるしな。でも、オバマの政策に反対意見を表明した落書きありました…と言ってゴールデンタイムにニュースになる事はまずない
08-05 00:05

ホントふくろうババアさんの出羽の守ぶりは見ていて見苦しいものがあるよな。TLに流れてくると、つい突っ込んでしまう。
08-05 00:11

RT @daitojimari: おはようございます。今日は朝日新聞の敗戦記念日です。吉田証言の嘘を認めて一年、言い訳に終始し何も変わらない実態が明らかになっていますね。ガバナンス不全の企業への資金提供は許されない。スポンサー企業の株主総会でも問題になるなど少しずつ進んでいます…
08-05 06:00

朝日新聞潰れるべし。慈悲はない。>RT
08-05 06:03

日本のマスコミ、特に朝日・毎日・東京の三社は、己の政治的主張実現の為なら事実を歪めて報道する事を厭わない傾向が強過ぎる。当事者意識が皆無で、常に他人事気分の善人気取りで、是か非か論に終始し、無定見に読者の情緒的自己満足を煽り立てるような記事ばかり垂れ流すから本当に始末が悪い。
08-05 06:15

RT @sasakitoshinao: ミュージシャンとかイラストレーターとかの業種で、わりに多くの人がわかりやすい反権力に走りがちなのは、あれはどうしてなんでしょうねと最近思う。アーティスト気質みたいなのがあるのかな。
08-05 06:20

RT @oyashima787: @sasakitoshinao 私の好きな女性シンガーも311以降に反原発→反自民的なtweetをするようになりました。ここ10年ほどは全国ネットのTVに呼ばれることは殆ど無かった方だったんですが、なぜか今年に入ってメジャー番組に出られるよう…
08-05 06:20

RT @oyashima787: @sasakitoshinao (承)彼女の言動が左翼的思想のプロデューサーの目にとまったとは言いませんが、この件で解ったのは反自民的な言動は芸能活動においてノーリスクだということです。彼女は震災後福島関係のイベントに呼ばれて人脈を広げていま…
08-05 06:20

この手の人達は、普段、理想や夢を売って食べてる人達だから、汚い現実と向き合ってる政府与党の権力性に反発したくなるんじゃ無いかな。天秤体制における純粋人間みたいなものだと思う。https://t.co/HBJSRPPXrP http://t.co/sfXS4VKBdK
08-05 06:29

ふくろうババアみたいなリテラシー低いファビョ女の脳内に「軍靴の音を響かせる為に」マスコミが面白おかしく報道しただけの話。 RT @TrinityNYC 頭悪い奴ばっかw【何がNewsworthyなのか】という問題に決まってるだろww https://t.co/jM9OMBCM7B
08-05 06:34

【“08/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ikedanob: かつて原子力村の「安全神話」を糾弾したのと同じ人々が、安保デモで「平和を願っていれば安全だ」という神話を語る頭の構造はどうなってるのか。
08-04 06:02

RT @adidagoo: かつて原発の安全神話を語っていた同じ人々が、原発にミサイルは当たらないという神話を語る頭の構造は変わってないww“池田信夫@ikedanob: かつて原子力村の「安全神話」を糾弾したのと同じ人々が、安保デモで「平和を願っていれば安全だ」という神話…
08-04 06:02

何の反論にもなって無いよな、コレ。確率の問題を無視して自説に都合よく安全神話だと決め付ける所はまさに放射脳の思考様式。◼かつて原発の安全神話を語っていた同じ人々が原発にミサイルは当たらないという神話を語る頭の構造は変わってないhttps://t.co/wF4jEqmc8W
08-04 06:03

RT @fjhiro3: @adidagoo @iwakamiyasumi @ikedanob そもそも安全神話を糾弾する人たちは、原発いらない立場なので、原発事故は起こりようもない。そして安保法制反対派は戦争いらない派。原発事故も戦争も原因は、原発を作る側、武装する側にある。
08-04 06:04

全部自分以外の他人の所為で済ませてしまう処が他人事過ぎる。余りにも単純。◼そもそも安全神話を糾弾する人達は原発いらない立場なので原発事故は起こりようもない。そして安保法制反対派は戦争いらない派…原因は原発を作る側武装する側にあるhttps://t.co/8WwEt3RXan
08-04 06:04

こういう人は自分に内在する必要悪を平気で他人になすり付けて、相手を悪魔化するからおっかない。で、その相手を打倒すれば問題解決すると妄想してる。思考様式が水戸黄門の勧善懲悪のレベル。そんな世界は現実には何処にも無いのに…。https://t.co/8WwEt3RXan
08-04 06:05

反原発派は、勧善懲悪大好きな善人である人が多い。自分を安易に心の底から善人だと信じ切っている。自分の善意を疑いもしない。こういう人達が善意で他人を悪魔に仕立て上げる訳で。こういう人達が唱える主張を信じていたら、問題が解決するどころか、扇動家が蔓延るのがオチだろう。
08-04 06:19

反原発派の人達って複雑な思考が苦手なのだと思う。安易に悪人を求め過ぎる。その挙句、現実には存在しもしない悪人を仕立て上げて、それさえ打倒すれば問題が解決すると思い込む。だから、こういう人達は扇動に弱い。3・11以後、扇動家が跋扈したのも、ある意味当然の結果である。
08-04 06:35

たとえ複雑な思考が苦手であっても、自らの善意を疑う人は、扇動に乗せられにくいと思うんだよな。
08-04 06:38

RT @syouwaoyaji: トイレの落書きまで気にする安倍政権!!もう末期症状!!時事ドットコム:駅トイレに首相批判落書き=器物損壊容疑で捜査−警視庁http://t.co/GQom5ifkDP
08-04 07:00

【“08/04のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

.@koduck_psyduck さんのコメント「「プロメテウスの罠」を「ヒロメテウソの罠」と上手く言い換えた人がいるんだが、まさに朝日新聞は会社全体で「ヒロメテウソ」をやっ..」にいいね!しました。 http://t.co/ujq5Zyyt1q
08-03 06:06

.@Yuriy_Julius さんのコメント「まぁ、「削除・謝罪したからtogetterはやめて」って朝日新聞が言うてるわけだし、朝日新聞は今後企業や政治家の「失言」も謝罪・..」にいいね!しました。 http://t.co/dB6QAjEY9N
08-03 06:09

.@shackintory さんのコメント「「togetterはやめて下さい」に草不可避。こんな奴等に過去「検証」されてきたであろう、ありとあらゆる事象に心底同情するわ。」にいいね!しました。 http://t.co/qySgA9jCaB
08-03 06:09

.@VVspyVV さんのコメント「やらかしたことリスト → 【写真の剽窃(引用元を書いてない)】【事実関係の捏造(嫌韓デモの参加者だからといって国粋主義者でかつ安倍政権支持..」にいいね!しました。 http://t.co/zAijkbY8YF
08-03 06:10

.@Rogue_Monk さんのコメント「編集委員て普通の会社では役員クラスだよなぁ。朝日社内か、せめて他紙が徹底的に批判・制裁しないと、マスコミそのものへの規制を政府が..」にいいね!しました。 http://t.co/PQbNw3UPgl
08-03 06:12

.@whirlpool さんのコメント「「誤解を招いてしまったようです。」じゃなくて「他人の写真を勝手に使用した上に嘘の解説をつけて英語、仏語で世界中にばら撒いてしまいました..」にいいね!しました。 http://t.co/ueahEJs2ym
08-03 06:12

マスコミ人のこういう言動を見るにつけ、虚報や誤報を流してもチェック機能が働かない第4の権力の問題って本当に深刻だと思う。責任追及者の責任をど..「#朝日新聞 冨永格編集委員 #嫌韓 #反中国 デモを安倍政権支持者のデモとし..」 http://t.co/RXzuAOHHXY
08-03 06:17

第4の権力は、やはり議会で追及するしか無いのかも。◼責任追及者の責任/マスコミの「誤報の責任」が生み出すオール無責任体制とはhttp..「#朝日新聞 冨永格編集委員 #嫌韓 #反中国 デモを安倍政権支持者のデモとし..」 http://t.co/9CgxttTHBo
08-03 06:28

RT @dod5dbb5: @tanutinn まさに『他人に厳しく自分に甘い』の典型ですね…で、世界中に間違った情報を流したあなたの焼き土下座はいつですか?朝日新聞って本当に詰んでますね…https://t.co/N2NgzvPuex
08-03 06:29

RT @ryoko174: 朝日新聞の数々の誤報は症状に過ぎません。事実よりも反戦や反原発などのイデオロギーを優先する構造的な原因を解決しない限り、症状は繰り返します。対症療法ではなく根本的な治療をお願いします。そしてそれを言葉ではなく行動で示して欲しいです。
08-03 06:31

【“08/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

小倉センセの論法は「当事者で無ければ口を出すな」論を使って「相手に思考停止を強いるだけ」だから不毛だよね。 RT @Hideo_Ogura 集団的自衛権を行使するべきだと言っている人達がこぞって「でもその為に前線に行くのは自分ではない」と思っている時点でアウトなんじゃないですかね
08-02 06:27

当事者性の有無を利用して相手の口を封じる小倉先生 @Hideo_Ogura の論法は戦前でもよくあった。「戦地にいる兵隊さんの事を考えろ。」と言って異論を封じる訳だ。戦前を反省するのであれば、こういう思考様式に陥らないようにすべきなのだが、左翼ほどその自覚が全く無いよね。
08-02 06:41

「神風特攻を命じてしまう可能性がある」からと言って、当事者性を持たない限り発言を許さない思考様式が「モノ言えぬ空気を生む」訳ですが、その危険性は無視ですか? RT @Hideo_Ogura 自分が当事者にならないのであれば神風特攻を命じることすらデメリットを無視できてしまいますね
08-02 06:47

そういう批判はあってもイイと思いますよ。ただ、自説に都合がいい時だけ、当事者性の有無を利用して相手の口を封じるようなやり方は宜しく無い、という事です。 RT @Hideo_Ogura 「俺はいかないけど神風特攻しないとは「自己中心的、極端な利己的考え」で許せない」と叫ぶのはお気楽
08-02 06:51

そもそも件の議員は「神風特攻に行け」なんて一言も言ってないと思うが…。ホント左翼は平気で相手の発言を歪曲するから始末が悪い。
08-02 06:53

いや、主張の中身は全く関係なく、 当事者性の有無を理由に自分の言説を絶対化してしまう姿勢がそうさせるだけです。RT @Hideo_Ogura なぜ「物言えぬ空気」になるのかと言えば自分は…お国の為に我が身を犠牲にする気はないけど若者達に対してはお国の為に我が身を犠牲にさせたいから
08-02 07:17

RT @ryoko174: 国防については戦争に行く人以外は口を出すな論法を、反戦平和を叫ぶ人が持ち出すのさシュール過ぎでは。その論法なら自衛隊員以外は国防に関与できなくなるので、シビリアンコントロールも効かなくなるのでは。国防を軍人が決めていた戦前軍国日本に憧れでもあ…
08-02 07:21

そりゃそうだけど、そのリスクを排除する為に、当事者性の有無を利用して口封じするのはダメですよ。 RT @Hideo_Ogura 自分がリスクを負わないという事だとリスクに対する評価が甘くなりますので大した事のないメリットの為に大きなリスクを背負う作戦の実行を声高に叫ぶ事ができます
08-02 07:54

この傾向は左右問いませんね。左翼の場合、口では「戦前を反省しろ」と言いながら、自分自身が戦前の軍部同様の思考様式である事に無自覚だから始末が悪い。 RT @nice1999emerson 最近、特にその傾向が強いと感じますね。同じテツを踏んでいる^^;@Hideo_Ogura
08-02 09:16

RT @tsuda: 普通にうんざりするけど、人にはクソリプする自由があるよ。
08-02 15:47

【“08/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

典型的な「なるなる論」反対派はコレばっか。 RT @C4Dbeginner 竹田圭吾氏の論理を敷衍すると「中国の原発が攻撃されたら黄砂が飛来する日本が存立危機に陥るので日本は集団的自衛権に基づき先制攻撃で中国の敵から中国を守らざるを得https://t.co/Xk2AXGwLoF
08-01 06:02

安保法制に反対している人達の思考様式って「風が吹けば桶屋が儲かる」式運命論の"なるなる論"ばっかで、その思考様式には「する」が皆無なんだよね。憲法に思考を支配されて、思考不能状態に陥るから、「する」を思いつかない。これじゃ、民主制下の主権者ではなく、憲法の奴隷だよね。
08-01 06:12

護憲左翼にとっては、現憲法は戦前の統帥権みたいな存在だよね。いずれも神聖不可侵な存在で、それに抵触するような考え方をしてはならないと「自ら思考を制限」してしまっている。どんな理想も絶対化してしまえば、本来の意義を失い、マイナスに働く。それを理解出来ない輩が多過ぎる。
08-01 06:22

昔、統帥権ガー今、憲法守れ!立憲主義ガーいずれも理想を神聖不可侵化してしまう思考様式であって、この構図が同じである事に気付く事こそ「戦前を反省する事」の筈なのだが、他人に「戦前の反省が足りない」と文句付けてる護憲左翼程、無自覚に戦前と同じ行動を繰り返しているから始末が悪い。
08-01 06:34

悪名高い統帥権と現憲法が同じであるわけが無いだろ、と護憲左翼は思うかもしれないが、藩閥が強大な力を持っていた明治期においては、統帥権による軍の独立は当時としては実に理に適った考え方であった。その存在理由を忘れ、ひたすら絶対化した結果、昭和期に軍部の悪用を招いてしまった訳だ。
08-01 06:57

制定された当時は理に適っていた思想も、その存在理由を忘れ、神聖不可侵化してしまえば、次世代にはマイナスとなって働いてしまう。かつての統帥権がそうであり、現憲法も同じ轍を踏みつつある。いたずらに絶対化するのではなく、それが現在の状況に適合しているのか、問う姿勢が求められる。
08-01 07:03

統帥権を盾に敵対者を排除していった軍部と、憲法違反というワードや、少数のデモで、議会の多数派を否定しようとする護憲左翼の言動は同じ穴のムジナにしか見えない。
08-01 07:11

左翼はイデオロギーに染まって経済合理性を簡単に無視するから政治を任せようとする気になれない。◼目先の利益しか考えない人達が社会を動かしている事への絶望感…。今問われているのは安斎育郎さんのいう「時を超えた民主主義」だと痛切に思うhttps://t.co/8wpFd7XlnI
08-01 07:40

RT @ryoko174: 放射能デマを拡散していた人で、その後に誤りを認めて訂正した人を見たことがありません。つまり彼らは事実を直視して学ぶことができないので、今後も他のテーマで誤った主張を発信し続けるでしょう。だから彼らの主張に耳を傾ける価値は感じません。
08-01 07:42

「時を超えた民主主義」って、後世の子孫に放射能廃棄物という「負の遺産」を残すな、という事らしいが、それを理由に無茶な脱原発を強行して、エネ危機による経済死を招いたら、自分や子供の世代が死ぬ可能性もある訳で。本末転倒にも程があるよね。http://t.co/cwnH3bW2HE
08-01 08:04

【“08/01のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

07/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tadataru: 原発19基再稼働なら、GDPを8000億円押し上げ http://t.co/y3gJPrXEA1
07-31 06:36

地方創生なんかより、原発再稼働の方がよっぽど景気回復に資すると思う。19基と言わず全基再稼働しちゃおう。◼原発19基再稼働ならGDP8千億円押し上げ http://t.co/1N3ccjOMJI【19基再稼働した場合には同11.2円、9基の場合には12.3円まで下げられる】
07-31 06:45

RT @ryoko174: こんなレベルの言説すら擁護せざるを得ない人々に同情してましたが、本当に気の毒なのはこんなことで1日3億円かかる国会審議を費やされた有権者かも。◼︎山本太郎の国会質問「原発がミサイル攻撃されたら?」に疑問符を持った人達http://t.co/
07-31 07:46

原発再稼働とか安保法制に反対している人達は、カタストロフィの到来を絶対化しちゃうから極端な対策しか考えられないんだよね。>RTこの状態に陥ると何を反論しても聞く耳持たないから始末が悪い。◼死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくなhttp://t.co/3e8l9A1jjL
07-31 08:07

RT @yamamoto7hei: ③日本では、「死後の地獄にあって、嘘をつくと閣魔さまに舌を抜かれる」といえば、無知なる迷信である。しかしこれは、個人の死後に一つの終末的審判を置く考え方であって、その終末を歴史的未来に置くことと、大差ない考え方なのである。
07-31 08:27

RT @yamamoto7hei: ④いわば、「死後に舌を抜かれる」を個人の未来に設定することによって、それが逆に現在のその人を規制する。従ってこの種の考え方は、未来を語っているようで、実はその未来を現在語ることによって、現在を規定しているにすぎない。「だから、嘘をつい…
07-31 08:28

RT @yamamoto7hei: ⑤これが終末論なるものの基本的図式なのである。いわば、未来を確定することによって現在を規定しているので、この場合、未来の確定を絶対視すれば、現在の規定も絶対化される。このまことに原初的終末論的規定は、常に日本に横行して絶対の権威を…
07-31 08:29

RT @yamamoto7hei: ⑥たとえば60年の「安保を破棄しなければ原爆が落ちる」である。これは、原爆が落ちるという未来を確定することにより、現在を規定する行き方、さらに「日本人は公害で30年後に減びて……(終末が来る)」は、30年後の終末を確定することにより、…
07-31 08:31

RT @yamamoto7hei: ⑦これは「死後閻魔様に舌を抜かれるから……」と基本的には変りのない発想であって、原初的終末論的規定のままであるといってよい。というのは、両者共に、「歴史の延長上に……」という、前提がなく、これを歴史と結びつける論証は皆無だからであ…
07-31 08:32

RT @yamamoto7hei: ⑧そしてこれが、そのまま通用して社会を規制し得たのは、あるいは仏教的な伝統のためかも知れない。そして戦前これが決定的に作用したのは『そんなことすれば日本が滅びる(あるいは「負ける」)』という形の終末論による徹底的な規制である。
07-31 08:35

【“07/31のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する