一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ryoko174: 原発事故防止のために原発停止のような不完全な安全対策ではなく、安全対策して原発活用すれば福島原発事故の損害額を超える費用を節約できたし、必要性に乏しい1mSv除染を見直せば待機児童問題を解決できるほどの財源を捻出できた。責任を恐れて思考停止しなく…
01-30 08:32

RT @ryoko174: 原発事故後に、国民は放射能パニックでゼロリスクを志向し、それに対して政治・行政はなにも決めず責任をとらないことでゼロリスクを志向したように見えます。しかしリスクを恐れて逃げ回った結果、「なにも決定しないという重大なリスク」を選択したように見え…
01-30 08:32

RT @realwavebaba: もうすぐ311から5年が経つ。癒えない傷は無数にあるが、少なくとも原発事故で放射能障害では亡くなった人はもちろん入院した人さえいなかった。これは私のような原発推進者の予想さえ超える。原発は危険だがかつて予想されたものとは違っていた。そろそろ世…
01-30 08:37

「許さない」のではなく、ポリコレ的建前(倫理)を振り回して、異論者の口を封じようとするリベサヨのご都合主義的言動に反発してるだけですが…。 RT @kinkuma0327 …差別煽動的な書籍を批判する事も許さない…不買を訴える事も許さないとするならそれはもう別種の不自由でしかない
01-30 08:52

違法行為は許されないが、非倫理的言動は許容するのが言論の自由な社会。じこぼうはその違いを峻別せずに叩くから、思想統制の罠に陥る。 RT @kinkuma0327 表現の自由があるから何でも許されるという論理の下にある表現に反対し、批判し…不買を訴えるという自由を否定しようとする人
01-30 09:10

じこぼう @kinkuma0327 の言動みてるとつくづく思うけど、日本の左翼というのは「○○の自由を守れ」と盛んに唱えるけど、異論には実に非寛容的で、リベラリストというよりもむしろ、啓蒙的徳治主義者である場合が殆ど。こういう輩の唱える自由ほど胡散臭いものもない。
01-30 09:19

RT @Erscheinung35: 「どんな意見も批判されることなく許容されるべきだ」と言ってヘイトでもなんでも相対化したがるやつがどの立場に基づいて「ヘイトを批判する意見」を「正義の暴走だ」だのなんだのと批判することが可能なのか,誰か解りやすく説明してくれ
01-30 09:33

@Erscheinung35 マジレスすると「内心」と「外形行為」の区別がついてない正義マンが世論をリードして、世の中が正義ヒステリー状態になり"法律を無視して"異論者を吊るし上げるようになると「正義の暴走」だと言えますね。https://t.co/Gv9hQWkoTk
01-30 09:33

RT @iseakira: 出版はしても目に触れないよう宣伝を禁止しよう流通を妨害しようという意図のものであり、それはGoogler八分といっしょで、言論活動の弾圧に他ならないということです。フェアに言論には言論で対抗するのが筋と考えます。https://t.co/Q0OMa
01-30 09:45

チト都合良すぎないか?慰安婦展等が出展拒否されても、それが「営業活動」と見なされたら一切反論出来なくなるが…。 RT @akisumitomo そもそもが「本の出版を中止せよ」(「表現の自由」の制限)というのと出版した本の作者の催しに抗議する(「営業の自由」の制限)とを混同してる
01-30 09:52

【“01/30のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @naoakira123: 結局甘利大臣自身の不正は無かった激務だからこそ、秘書に金銭管理を委ねているんであって、使い込みを大臣自身が見つけるなんて不可能なんだよね監督責任を問われて辞任はわかるんだけど、結局国民が大損してんじゃないのかと思ってしまうね #primen
01-29 00:41

RT @Japanium1972: さすが、鳩山由紀夫や菅直人の時に散々スルーしてた嘘つき新聞社は言うことが違いますなぁ。QT @itami_k 閣僚辞任だけでOKなら、ヒラ議員が同じ問題を起こしたときは、何もしなくてもOKということになるんじゃなかろうか? https:/…
01-29 00:41

RT @alsnova: @itami_k じゃあ慰安婦や原発報道で問題起こしても処分すらない朝日は?
01-29 00:42

RT @sivawits: 甘利さんが受け取ったコトを認めた100万円は、報告書にちゃんと記載されてます。 https://t.co/nYBZax6sAR
01-29 07:06

RT @gusinraisan: 甘利大臣が本当に週刊文春の記事にあるように、現金を生で受け取って、それを懐に入れる、つまり汚職献金の認識でもらってたとしたら収支報告書に記載させないじゃろうに
01-29 07:07

RT @gusinraisan: 週刊文春の大臣室の中での金の受け渡しと、甘利大臣の会見での話、どっちが信用度があるかというと……当たり前だが、きちんとその金額をぜんぶそのまま政治資金規正法に則って収支報告書に記載する、という行為してる時点で圧倒的に甘利大臣の会見のほうに信用性…
01-29 07:08

RT @aki_dai_4649: 甘利大臣の会見を今見た自分はなんら恥じる事をしていなくても秘書の不手際を、秘書がやった事として責任を取らないのは政治家の生き様に反するだから大臣の職を辞すと言う政治家からこう言う話を聞くのはまずない、TPP交渉でアメリカにも一目置かれ…
01-29 07:11

RT @toriiyoshiki: @ahare_asayaka 直後に「原発推進派なら無視していいという話ではないです、もちろん。この問題を先送りしたまま再稼働など論外だと思うし」とtweetしています。
01-29 07:25

散々、原子力の恩恵を享受しといて「俺は反対してたから」が通用するとでも?ホント他人任せのご都合主義。 RT @ahare_asayaka だから原発反対派が解決すべき問題ではないと主張してます。初めから(原発を計画した時点)原発推進派が解決すべき問題。 @toriiyoshiki
01-29 07:25

RT @toriiyoshiki: そこを原発推進派に丸投げしたままでは、現実的に脱原発は不可能だとぼくは考えている。ぼくは40年来の原発反対派だが、そのぼくも含めて日本社会は結果として原発を受容してきたのだから。一人一人が自分の問題として考えなければならないテーマ。 http…
01-29 07:35

【“01/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @torrecolombaia: はすみとしこには賛同しないが、はすみとしこが作品を出したり主張したりするのは、違法性がない限り自由だ。さらに書泉グランデが書籍を売ったり、サイン会を開くのも自由だ。勿論、それを差別云々だと批判するのも自由。問題なのは相手方の言論自体を封殺…
01-28 07:13

与党の時、あれだけ乱暴な国会運営を行っておいて何が「民主主義を守りたい」だよ。民主主義ってのは口先で唱えれば守れるモノではない。有権者を舐めてるとしか思えん。◼民主党は嫌いだけど、民主主義は守りたい/民主が自虐的な新ポスター https://t.co/9IDmb1hGkP
01-28 07:28

そもそも「民主主義」ってのは、国民の意思を政治に反映する"手段"であって"目的"では無い。国民が愚かな選択をすれば、すぐさま愚民政治に陥るような欠陥を内包している。他の政治統治手段に比べれば、まだマシというだけ。民主主義さえ守れば、世の中バラ色になるわけでは無い。
01-28 07:33

どんなに良い主義であれ法制度であれ、完全無欠というモノはあり得ない。それが民主主義と呼ばれようと、日本国憲法と呼ばれようと。その"現実"を無視して、それをひたすら崇め、絶対化しまえば、逆にそれが持つ「欠陥」を是正出来なくなり、却って人を苦しめるだけの存在に堕してしまう。
01-28 07:41

どんなに一見理想的で完璧に見える「制度」であろうと、それを運用するのが不完全な人間である限り、破綻もあり得る。それを認識出来てない輩が、幾らその制度を墨守したところで破綻を回避出来る訳がない。ましてやその制度が内包する欠陥を無視して、絶対化して崇めている輩には無理な話だ。
01-28 07:55

ま、簡単に言うと、いくら理想的なシステムでも、それを運用する人間がダメならダメになるだけの話なのよね。左翼は「民主主義を守れ」「立憲主義を守れ」「憲法を守れ」「人権を守れ」と喧しいが、これらは神様じゃあるまいし、信心深い人間であれば救済してくれる訳ではない。
01-28 08:00

それどころか、彼らが唱えている理想を自分同様に崇めないからといって、信心深くない人間にファシストだの軍国主義者だのレッテルを貼り、相手の口を封じようとする。普段、自分が唱えている理想と真逆な行為を異論者に対して平然と行うから、左翼の言ってる事は全く信用出来ないのよね。
01-28 08:04

要するに護憲左翼と言う人達って法制度としてでは無く「宗教的経典として」憲法を捉え、それを絶対化すればする程、御利益があると盲信している、実に宗教的かつ信心深い信仰者なんだよね。だから、それに異を唱える不信心者に対しては折伏するのも厭わないし、同じ人間としての権利すら認めない。
01-28 08:31

RT @winter_mute_jp: そういえば、以前リベサヨがネトウヨに「移民は中流から富裕層、お前らとかち合うことはない」とか言ってせせら笑ってたけど、地元で中流-富裕層として教育受けても資産もコネもない異国では教育のある底辺としてかち合うことになるし、そういう連中を安く…
01-28 10:19

RT @tabisaki: やばいでしょ、韓国のこの変化見て何も感じなければ。日韓の悪循環と正反対→ 「韓国軍憎悪碑建てたクイニョン市と姉妹都市20周年を記念して造成」「龍山区 『歴史的な傷癒えるように』」 『ソウル梨泰院にベトナムテーマ通り「クイニョン路」』https://…
01-28 12:40

【“01/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ChouIsamu: で、そもそもの話は何でした??apesnotmonkeys氏のtweetに関する貴殿の主張は正しかったんですか、間違っていたんですか??RT @yamamoto8hei 勿論それ位わきまえております。しかし、だからといって「裁判で勝てば、事実に…
01-27 00:06

名誉毀損の有無を争ったに過ぎない判決を"歪曲利用"して「捕虜斬殺は事実」と断定する事の"誤り"を指摘した迄の話です。そういう貴方はたとえ判決文の表現が断定を避け、曖昧でも「裁判で勝てば事実になるのだ」と仰りたいのですか? RT @ChouIsamu で、そもそもの話は何でした?
01-27 00:07

RT @ChouIsamu: @yamamoto8hei こっちは、延々と、2つの裁判は性質が違うので、ゴッチャにすべきでない、と言って来たつもりですが、納得されました、それとも、私が間違っていますか??
01-27 00:08

@ChouIsamu 今回の判決「名誉棄損に当たるが免責」→桜内「司法が性奴隷と認めなかった」と歪曲百人斬り名誉毀損判決「名誉毀損には当たらない」→apesnotmonkeys「司法が両少尉の捕虜斬殺を事実認定」と歪曲同じ構図(歪曲)なので、裁判の違いは私の指摘と無関係。
01-27 00:08

事実の追究から逃げておいて、都合が良い判決だけに縋り続ける?それで「事実認定」するのであれば不誠実な姿勢と言われても仕方ないのでは? RT @ChouIsamu 「学術論文でも書いて検証して下さい」です RT @hayashicosan 裁判と仰いますが長樣はどうお考へなのですか
01-27 00:12

https://t.co/NiWfT4XQ0c↑逃げるも何も、既に回答済みですが…。そういう印象操作はapesnotmonkeys だけで、もうお腹いっぱいですのでやめて下さい。 RT @ChouIsamu で、貴方は何故、こっちの質問から逃げてるんですか??
01-27 00:22

その判決を歪曲利用し「両少尉が捕虜据え物斬りした」と断定しさえしなければそれ程問題ないと思います。それなのになぜ貴方は断定したがるのか? RT @ChouIsamu だからそれについては保留して裁判を進めるしか無いでしょう。それで何か問題が有りますか? @hayashicosan
01-27 00:27

私の返信を読めば分かる筈の事を、わからないフリをされては、もうお手上げです。議論になりません。終りにしましょう。 RT @ChouIsamu 私の言ってる事の、どこが間違っているかを指摘せずに、何故、同じ事を繰り返し続けるんですか?その内、私が根負けする事を期待されてるんですか?
01-27 00:34

.@tolerance_18 さんのコメント「放射能鼻血といいこれと言い、淳氏は物事を単純化して理解しようとする癖を直した方が良い。話せばわかる分まだ救いはあるけど。」にいいね!しました。 https://t.co/ouNTmDRfMN
01-27 07:30

.@moegikaoru さんのコメント「経済についてロクな知識も持ち合わせてない三下が、役人公務員は税金泥棒の巨悪として叩くべし、などという腐った知恵だけつけるとこういう醜..」にいいね!しました。 https://t.co/ypVcRioVqC
01-27 07:32

【“01/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

両者"共に"判決を都合よく歪曲しているご同類なのに、@apesnotmonkeys が同類を非難するのは「目糞鼻糞を笑う」ようなものでしょう。その指摘がなぜ桜内氏に有利になるのか? RT @ChouIsamu 桜内氏に有利と見られる事を言ってるならもうその時点で嘘を言ってるも同じ
01-26 00:21

鼻糞を非難する目糞を「同類」と呼ぶと、鼻糞が有利になるのか?アホらしい。
01-26 00:24

読んだ上で指摘している。あの判決文を読んでよく両少尉が「捕虜据え物斬り」をやった筈と解釈できるものだ(呆)こういう思考様式の輩が正義ヅラしながら冤罪をでっち上げるから恐ろしい。 RT @apesnotmonkeys 判決くらい読め https://t.co/7r2Ehceth4
01-26 00:25

「論評」だろうが「事実の適示(?)」だろうが、単なる名誉毀損の有無を争った裁判の判決文を「お前も」桜内氏も自説に都合よく"歪曲利用"している点は全く同じ。少しは鏡を見るんだな。 RT @apesnotmonkeys 「論評」と「事実の摘示」の違いを無視するお前こそがご都合主義者
01-26 00:25

違和感を持たない競争をした"事実"を一体どう解釈したら「捕虜据え物斬り」と断定できるのか?ご都合主義的解釈にも程がありすぎるだろ。 RT @apesnotmonkeys「…した事実自体を否定する事はできず」が事実認定じゃなかったら裁判所は事実認定をどう表現 @ChouIsamu
01-26 00:27

そりゃ、お前の思考が「両少尉が捕虜据え物斬りをやったに違いない」という"先入観"で凝り固まってるから、他の解釈が思いつかないだけの話。断定するだけの根拠が無いから、判決文ではどうとでも解釈できる表現をしている。 RT @apesnotmonkeys 他にどんな解釈があるんだよw
01-26 00:33

幾らでも逃げられる表現をしているだろ。例えば競争した事は事実だが、その競争の内容はぼかしている。判決文は慎重に断定する事を避けている訳だ。それなのに「事実を認定した」と断言するのはアホ過ぎる。 RT @apesnotmonkeys そういうお前も他の解釈は提示できないわけだw
01-26 00:40

判決文でも慎重に避けているのに、何でそう断定したがるのか?常識的の一言で拙速に両少尉を残虐犯扱いするのがお前の唱える人権なのか? RT @apesnotmonkeys 「『百人斬り競争』として新聞報道される事に違和感を持たない競争」の常識的な理解として他にどんな可能性があるんだよ
01-26 00:48

浅海特派員は「聞いたままを書いた、しかし現場は見ていない」と証言。それを推定有罪で断罪するのが、お前の唱える"人権感覚"なのかと聞いている。 RT @apesnotmonkeys 「百人斬り競争」として報道されて当然な事をやっても「残虐犯」じゃないというのがお前の人権感覚なのか?
01-26 00:53

名誉毀損の有無を争ったに過ぎない高裁判決を「両少尉が捕虜据え物斬りした決定的証拠」と歪曲し、残虐犯に祭り上げてる時点で、お前が「勝手に推定有罪扱いにしてる」じゃないか。 RT @apesnotmonkeys 両少尉は「百人斬り」裁判の被告人でもないのに「推定有罪」とか頭が悪すぎる
01-26 07:31

【“01/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @cornwallcapital: 甘利大臣もベッキーもジャニーズ事務所に移籍したらこれ以上叩かれなくなると思う。
01-25 07:06

RT @combatmedic: #まなざし村 で自称フェミニストが傷ついてると聞いて驚いた。 連中が今まで散々投げつけて来た言葉の毒を纏めて煮詰めてネタにした物なのだから、自分の毒で死ぬフグや自分の毒で枯れるトリカブトが無い様に、自分の言葉で傷つくフェミニストも居るはずが無か…
01-25 07:15

RT @fsakura: @davidburgundy 要するに、裁判所が「慰安婦は性奴隷である」という原告の主張を認めなかった一方で、「慰安婦=性奴隷説は捏造」という当方の主張を「論評の範囲」と認めたのが今回の判決です。
01-25 07:30

RT @apesnotmonkeys: まあこういう妄言を東京地裁は許したのだ、ってこと。 / “桜内文城さんはTwitterを使っています: "@davidburgundy 要するに、裁判所が「慰安婦は性奴隷である」という原告の主張を認めなかった一方で、「慰安婦=性…” ht…
01-25 07:30

名誉毀損の有無を争っただけの百人斬り名誉毀損判決を「司法が捕虜斬殺を事実認定した」と"歪曲"している御仁が、同じ事をやられると妄言呼ばわりかよ…(呆) RT @apesnotmonkeys こういう妄言を東京地裁は許したのだ、って事https://t.co/iiDkT9fza0
01-25 07:30

このツイートが典型だけど、散々百人斬り名誉毀損裁判の判決を自説に都合よく"歪曲利用"しておきながら、同じ事を対立陣営に真似されると途端に妄言呼ばわりするのが @apesnotmonkeys みたいな反歴史修正主義者の見苦しい処だな。https://t.co/s7tXj4GNn5
01-25 07:44

RT @realwavebaba: 英原発建設、日本勢で1兆円 日立が企業連合  :日本経済新聞 https://t.co/UT8QM7Trmz 原発再稼働を支持する人にも、原発は中長期的には再エネに代替されていくと考える人は多いが、現実には妄想に近い。進んでいるのは脱化石エネ…
01-25 07:50

RT @realwavebaba: 風力や太陽光発電を全面否定する必要はない。特に風力は広大な土地と安定した風の得られる地域では有力な発電方法になりうる。しかし、一般的には少なくとも日本では採算性、環境破壊、安定性の点で原発の代替は不可能だ。太陽光発電はほとんどあらゆる点でニッ…
01-25 07:50

@apesnotmonkeys は、異なる解釈をする異論者を即「歴史修正主義者」呼ばわりするけど、コイツ自身が、典型的なご都合主義者なんだよな。他人の歴史修正を咎めるより前に、自分のご都合主義をなんとかしろよ。
01-25 07:59

RT @Polaris_sky: この経済政策が民主主義を救う: 安倍政権に勝てる対案 大月書店 https://t.co/gK7eHJAcDX 政治思想的には松尾氏とはちがうけど痛快だ。P60あたりからも良い。「不況に苦しむ人々に見放された『市民派』」だってお。自称リベラ…
01-25 08:12

【“01/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @KGN_works: 某医療ジャーナリストこと伊藤さんもよく「実名じゃないこと批判」してますけど、伊藤さんもあれ芸名なんですよねえ…TVに出て出鱈目を吹いてる事は別に偉くありません。資格がないとやっちゃいけない事(断薬の強制等)してる時点でアウトだし、彼はまず資格…
01-24 08:06

RT @KGN_works: 意外にやってる人が多くて要注意なんだけど、「この薬いいのよ、わけてあげる」これも危険だしやってはダメ。処方された本人のための薬を「他人にくれてやる」というのは、1.薬の横流し2.本人の薬が不足する3.他人を無用のリスクにさらす行為だからね。
01-24 08:06

RT @KGN_works: 免許持ってる人間がやった場合、責任から逃げられない。かなり予測困難なことであっても「結果が予測できたはずだ」となるからね。免許の有無で「責任の取らされ方」が違うんだから、責任とりようもない人は治療に口をはさんじゃダメ。ふ
01-24 08:06

RT @KGN_works: 横からくちばし挟んでわやくちゃにしたがる人の問題点は、1.無免許(資格がない=基礎知識がなく、危険な事でも平気で押しつける)2.無責任の二つ。特に問題になるのが2で、何かあっても「そんなの私は知らない」「やったのはあなたであって、私は言った…
01-24 08:06

RT @KGN_works: 自動車運転免許がなければ、自動車を運転するのは違法行為になる。これは判ってるのに、医師や薬剤師などの免許がないのに色々クチバシ突っ込んで、他人の治療をわやくちゃにしたがる人は多いんだよねえ。「免許」てのは、それがないとやっちゃいけない事に対し…
01-24 08:06

素人が主張するのは構わないけど、その結果、招来した事態に、素人は全く責任は取らないし、取れないのだから、「御用学者」とか「国民の目線で」とか理屈付けて、専門家の意見と同様に扱うのはやめないとね。>RT素人の無責任な言動を、専門家と同様に扱ってはイカン。
01-24 08:22

RT @sayawudon: 原発に見られるようにリスクの「便益だけを受け取る人」と「主に危険だけ押し付けられる人」が別々の状況で、多くの人々が原子力ムラの専門家による偏向したリスク評価で「選択」を強いられ、十分なリスクコミュニケーションもなく「便益だけ受け取る人」が政策を決め…
01-24 09:12

そんな簡単に「便益を受ける人」と「危険を押し付けられる人」の二つに分別できるのなら、とっくに脱原発できていただろう。反原発派は福一事故から5年も経とうというのに、いつまで原子力ムラ幻想にふけり、言葉遊びばかり弄しているつもりなのか。https://t.co/1qfI9BSqc3
01-24 09:13

RT @powerpc970: .@jyajyajya43 で、慰安婦が主張している国や軍による強制連行の根拠なんてどこにもない。馬鹿は存在しないものがプロパガンダサイトから読めるらしい。最近は強制連行の証拠がないから売春婦そのものを蔑視したり、軍内の規律違反を強制だと騒いでる…
01-24 09:39

異論者を「人権軽視」や「歴史修正主義者」呼ばわりしといて良く言うわ。思考の自主規制を強要してる事には変わりはない。 RT @davs_no_nikki 誰もあんたの内心の自由を例えば憲兵を使って弾圧していないって…従軍慰安婦が性奴隷でなく、ただの売春婦という主張を批判しているだけ
01-24 09:40

【“01/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @full_frontal: 電力自由化を見ると、電話のマイラインを思い出す。結局、儲かったのは広告代理店のような気がするのだが。携帯電話と光回線の登場でマイラインは消えてしまったが。
01-23 08:34

.@Moriews さんのコメント「明らかに間違った発言への批判を絶対認められずにひたすら言い訳を続けて批判が続くことを「誹謗中傷」と呼ぶような人間が言う「ヘイトスピーチ」っ..」にいいね!しました。 https://t.co/tmT1XguDIi
01-23 15:43

このページのトップへ

01/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

一応、名誉毀損に当たるが「慰安婦の立場に関する問題は公益性があり発言は意見論評の域を出ない」から免責される程度の話で、裁判で一々救済しなければならないレベルではない、という事。◼「慰安婦=性奴隷説は捏造」発言の桜内前議員勝訴   https://t.co/l5KjoFcKsi
01-22 12:28

吉見義明は単なる第三者の学者だし、当事者(被害者)でもない。自分に対する(今回の桜内議員の発言のような)些細な誹謗中傷は言説で反撃すればよく、学者なら「一々安易に裁判に訴えるのではなく、言説で対抗しろ」という事ですね。納得の判決。https://t.co/lmuumlbVEt
01-22 12:35

「名誉毀損に当たらない」のではなく「一応は名誉毀損に当たるけれども、違法性はない」との事らしいですよ。 RT @toriiyoshiki 吉見義明教授の従軍慰安婦問題…の著書を「捏造」だと決めつけた桜内文城元議員の言葉を「論評であり名誉毀損に当たらない」とする東京地裁判決があった
01-22 12:40

「事実に反するツイートを拡散」と言えば「名誉毀損の有無を争った」百人斬り名誉毀損裁判において「名誉毀損に当たらず」との判決を根拠に「二少尉の捕虜斬殺を司法が事実認定した」と"歪曲"している反歴史修正主義者の言動と、良く似ているよね。https://t.co/gPmeKV1vqw
01-22 12:43

判決を自説に都合よく歪曲し、同様のウソを垂れ流している能川元一等の反歴史修正主義者も同様に非難するのなら説得力あるけど、そういう左翼を見た事が無い。◼こういう人達は平気でこういうウソをつく人達なのだ…私達はそれを忘れてはならないhttps://t.co/nSCSDf6wvb
01-22 13:01

このページのトップへ

01/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

貴方も慰安婦は皆、勝手に性奴隷と決め付けてるけど、そういう認識を持っていた慰安婦がどれだけいたかね?性奴隷と呼ばれて喜ぶとでも? RT @karinoyad 日本人慰安婦の前でだと?性奴隷にされながら「所詮は加害者である日本人側」という事で沈黙するしかない人々の心を考えた事は?
01-21 00:37

@karinoyad 当時の慰安婦は貧困が原因で売り飛ばされた者が多かった。彼女らは「私をそういう境遇に突き落とした世間が悪い」と思っても、自分が日本軍に強制的に拉致連行されたとは思ってないだろう。そういう彼女らに、一方的に性奴隷の烙印を押すのが、君の考える解決なのかね?
01-21 00:43

@karinoyad 君が「日本人慰安婦は娼妓ではなく、只の哀れな性奴隷だった」と決め付ける事で一体誰か救われるのかね?「慰安婦をダシにして」気に入らぬ異論者を叩き、自分の正義心を自己満オ○ニーで満たして気持ち良くなっているだけじゃないか?独りよがりもいい加減にしたまえ。
01-21 00:44

「慰安婦=性奴隷」という見解に同意しない者に人権軽視のレッテルを貼る行為が、慰安婦本人にとって何が救済にでもなるのだろうか?何の役にも立たない。唯一、異端尋問の道具として役立つぐらいのもの。性奴隷と強弁する行為は却って日本人の反感を招き、日韓両国の不和を助長するだけだ。
01-21 01:02

RT @Photobra7: ツイッターで脱原発を叫び万単位のフォロワーを獲得した人たちは次々と狂っていった。自分を英雄と思い込み異なる意見を持つ者は同じ脱原発派であっても誹謗中傷した。普通のおっさんおばさんがいきなり脚光を浴びると『必ず狂う』てことがわかった。 https:/…
01-21 01:11

「想像力が無い」のは欧米の価値観を全く疑わず、それを嵩にきて同胞をコケにしているふくろうババア自身の事だろう。欧米様の評価や判断ばかり気にしている出羽の守は、自分の思考が無いロボットだから「欧米デワー」に頼る。 RT @TrinityNYC あー、そんな想像力持った頭、シテナイ
01-21 07:06

RT @yukin_done: たかがブロガーの分際でw 勘違いBBAの典型#鼻カルボ #安倍首相のフォロアー数は56万 https://t.co/PEsWMUDLb4
01-21 07:15

RT @yamamoto7hei: ⑪長谷川町子さん原作で、NHKのドラマ「マー姉ちゃん」に、食糧不足時代に自家菜園のために馬糞をひろいに行く場面があつた。ところがある日それがない。さらに早起きしてひろった者がいるのである。そこで一種の早起き競争になり、ノイローゼに…
01-21 07:29

RT @yamamoto7hei: ⑮糞盗人は、見つかれば、盗んだことは恥としたであろうが、それを手に入れること自体は恥としなかったであろう。そして、戦時中に町子さんと同じような体験をした人は多いが、それを少しも恥とせず、むしろ、その時代にそれによって堂々と生きて来たことを…
01-21 07:29

RT @yamamoto7hei: ⑯それは日本では当然である。だが、インドでこのことがテレビで放映されたら、どうなるであろう。それは全く違った反応を引き起こし、その人は一瞬にして社会から不可触民とされてしまう。
01-21 07:29

【“01/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

「日本人とユダヤ人」を単なる反共デマゴーグだと決め付けてる時点でホント解釈が浅はか過ぎるよね。アホはアホなりに「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」という典型。 RT @apesnotmonkeys セルクマ。 / 久々の「七平メソッド」解説 https://t.co/gdS7WiKIyR
01-20 00:03

RT @amakent: 戦争を「女性の視野」で再認識しようとするのが、慰安婦問題の本質だと思う。そこを前提として踏まえないことにはなにも語ることは出来ないのに、わかってない政治屋が多すぎる。 https://t.co/31sahs0mWq
01-20 00:23

先人を現在の価値観で断罪し、「慰安婦は性奴隷」という見解を否定する人に、人権軽視のレッテルを貼るのがこの問題の本質なのだろうか? RT @amakent 戦争を「女性の視野」で再認識しようとするのが慰安婦問題の本質だと思う。そこを前提として踏まえない事には何も語る事は出来ないのに
01-20 00:23

こういう出羽の守女は、仮に日本人慰安婦本人を目の前にしても「貴方は可哀想な性奴隷なのだ」と言えるのかね? RT @TrinityNYC コンフォートウーマンて何ですかと聞かれたら、行列なした日本軍人専用でSEXさせる目的で戦時中に組織的に集められた貧しい女…セックススレーブ
01-20 00:30

慰安婦問題なんて、所詮、ふくろうババア @TrinityNYC みたいな「私は人一倍善人」PRしているような出羽の守が、気に食わない異論者を選別し、正義ヅラする為のリトマス試験紙でしょ。「内心」と「外形行為」の区別も付かない啓蒙主義者が、正義を気取る為の格好の道具に過ぎない。
01-20 00:42

出羽の守女 @TrinityNYC の言動がとかく見苦しいのは、欧米の建前を使って日本を叩く癖に、その建前に反する欧米の"現実"にはやたら甘い事。欧米のダブスタ欺瞞には目を瞑り、彼らの権威を嵩にきて日本を卑下するさまは、米兵に縋りながら日本人を馬鹿にしたパンパンそっくりだわ。
01-20 00:52

暖衣飽食している現代人が、貧困で娘を身売りに出さざるを得なかった当時の苦しい社会状況を一切考慮せずに、一方的に断罪を加えるのは、傲慢の極みだと思う。 RT @TrinityNYC 現時点で明らかな人権侵害と認識されてる事態に加害者自身が「当時を」正当化しようとしても賛同者はいない
01-20 07:16

ふくろうババア @TrinityNYC の軽々しい断定の背景には「私は当時の人権意識が低い日本人とは違う」という"驕り"があるよな。どんなに普段、人道的言辞を弄している人でも貧困状態に陥れば愚行を犯す。「貧すれば鈍する」を知らぬ自らの理性を盲信する輩はホント傲慢だと思う。
01-20 07:23

当時の貧困状況も一切考慮せず、一方的に性奴隷と決め付ける傲慢な言動に反論する異論者に、「人権軽視」や「正当化」のレッテルを貼ってくるから、ふくろうババアは本当に始末が悪い出羽の守女だと思う。 RT @TrinityNYC 加害者自身が「当時を」正当化しようとしても賛同者はいない
01-20 07:49

普段「個人の思想が自由な欧米社会は日本と違って素晴らしい」と喚いている@TrinityNYC が慰安婦問題になると一転「内心」と「外形行為」の違いもわきまえず「慰安婦を性奴隷だ」と言明しない者に人権軽視のレッテルを貼り、思想統制しようとするさまは、実にご都合主義の出羽の守らしい。
01-20 08:02

【“01/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

民法90条(公序良俗に反する)を根拠とする違法判決が皆無ですし、当時の大半の日本人もやむを得ないと黙認していた。「そういう人も居た」というだけの話。 RT @davs_no_nikki 公娼制度は事実上の奴隷制度というのは20世紀前半の日本人が言っていた事 @powerpc970
01-19 00:09

RT @kuroya_blue: とろんさんの「欧米の規範の厳しさは底辺高校に意味わからん校則が多いのと同じ」という喩えは秀逸だった
01-19 00:23

出羽の守は「ヘイトスピーチ禁止している欧米社会に比べ、日本は遅れてる」と盛んに言うけど、欧米の実態はと言えば法で抑圧されている分、陰で遥かに酷い差別が罷り通っている。そういう現実を無視して、彼らの建前を猿真似しても無意味だろうに…。https://t.co/moIQTAIYSS
01-19 00:34

『思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し』シールズの連中には、この孔子の格言がそのままズバリ当てはまる。しかし、そんな輩を持ち上げてる山口センセの節穴ぶりには改めて呆れ果てる。https://t.co/qRukt6BaNJ
01-19 00:43

慰安婦も様々なケースがあるでしょうから、彼女らが皆「性奴隷だった」とか「高給取りの売春婦だった」と単純に決め付ける事は出来ないでしょうね。それらを各々が自説に都合良く"編集"しているから話がややこしくなってしまう。 RT @beartree39 単純でないという話が長くなりました
01-19 07:30

RT @ynabe39: ほんとに各局モーニングショーは「SMAP解散回避でよかったよかった」だけの論調なので驚く。すごいものだなあ。
01-19 07:57

テレビ局は大本営発表を垂れ流しているようなモノだな。>RT
01-19 07:58

RT @ohnuki_tsuyoshi: みんな、わかったかい?花屋の店先に並んだ花はどれもみんな世界にひとつだけの花だけど、一番偉いのは「花屋」なんだよ。
01-19 08:09

RT @doropito: まさか完成していたなんて! https://t.co/LA2AeHzYSP
01-19 08:11

両方居るし、それが相乗してるから全くもって厄介ですね。 RT @alsnova 学びて思わざれば則ち罔(くら)い学者さんたちもいっぱいいますね。憲法学者とか。 @260yamaguchi
01-19 12:11

【“01/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

そもそも慰安婦問題は、人の内心に容喙し、異端尋問する為の"踏み絵"に過ぎず、女性の人権を擁護する事とは何ら関係無いし。◼林香里氏は…「慰安婦」問題が「女性の人権」としては殆ど取り上げられなかったとしてジェンダーの視点の弱さを訴えhttps://t.co/RCQXsiSx8C
01-18 00:40

日本軍の強制連行という"虚偽"から始まった慰安婦問題の経過を見れば、嘘がバレた左翼の問題のすり替え・強弁でしかないですね。何が何でも冤罪を仕立て上げようとする検察ソックリだ。 RT @davs_no_nikki 強弁しなくても当時の日本の娼妓は性奴隷だった @powerpc970
01-18 07:17

仮に犯罪だったとしても、法的責任は日韓基本条約で消滅済。道義的責任もアジア女性基金や今回の合意で果たし済。それ以上、日本軍を追及するのは正義ヅラをしたい左翼の"自己満足"に過ぎませんね。 RT @davs_no_nikki 貧困のせいで日本軍は犯罪をおかしたのか、斬新な説だな
01-18 07:17

仮にそうだとしても「韓国側が要求するような法的責任を認めて賠償せねばならない」という事にはならない。日本軍が悪かったからといって、相手の理不尽に阿諛迎合しての正義ヅラはやめましょう。 RT @davs_no_nikki 日本軍は…女性の貧しさにつけ込んでいましたという話になる
01-18 07:17

@davs_no_nikki そんなに罪を重く感じて、その子孫として謝罪したいなら、貴方自身が私財を投じて謝罪したらどうですか?
01-18 07:19

確かにそういう事実も有りますが、甘言に騙された人も居たでしょうし、軍票での支払いもありましたので、道義的責任は否定出来ないかと。 RT @636Pegasus 当時の職業としての売春婦は軍についていくかは任意…それに士官よりも給料もらってましたし。 @davs_no_nikki
01-18 07:30

確かに突き詰めて考えてみると、遺族が定期的に集う為の理由付けで、家制度を維持する為の"共通幻想"みたいな感じがしますね。 RT @ynabe39 もともと葬式とか供養だって生き残った者のためにやってるのである。死者はもう死んでるんだから。
01-18 07:47

RT @ynabe39: だいたいみんななんだかんだ言って死者の霊とか死後の生命とかの存在は大なり小なり信じてるんだよね。なにが科学の時代だ。
01-18 07:48

RT @hotter22: もう少し言葉を加えれば【生き残った者】が【死者の死を受け入れるため】【亡くなった事を周知する為】の儀式何年か経って、便りが届くこともあるからね https://t.co/vJYtzS5LPJ
01-18 08:01

このページのトップへ

01/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @YSD0118: 朱立倫は「すいません、私が間違っていました」「蔡主席おめでとう、民進党おめでとう。台湾の人々の選択です」と言い、蔡英文の側も現場で「朱立倫さん、宋楚瑜さんに感謝します。民主主義の枠組みのなかで正々堂々と戦ってくださいました」(うろ覚え)と言い。こういう…
01-17 07:35

RT @spa_inquisition: そう考えると、維新とか民主とか共産とか、本当に人間のレベルからアレなのがいる、とも言えるよな…>RT
01-17 07:35

RT @sawaakihiro: ポリタスにエネルギー政策と原子力の今後について、ある程度まとまったものを書きました。単純な推進論、楽観論を越えて、現実論を述べたつもりです。ぜひご一読ください。;日本のエネルギー政策と原子力(澤昭裕)|ポリタス 原発“新設”の是非 http:/…
01-17 09:01

RT @JPN_LISA: 澤昭裕さんが書き遺してくれた福島再生、地方創生、エネルギー政策への提言は、まさに、これから未来を生きていく日本人にとっての遺産である。世間の評判ばかりを気にする政治家や、被災者から強く批判される事を恐れる人気商売の言論人では言えなかった事ばかりだ。
01-17 09:01

RT @JPN_LISA: 澤昭裕さんが遺した福島再生、地方創生、エネルギー政策への提言は、けして座学だけで構築されたものではなく、生活者を排除し経済効率を優先したものでもない。その事は、澤さんが合間に時々呟く東北での思い出、被災地の事などを読めばわかる。地方行政や日本の将来を…
01-17 09:01

RT @norihiroe: 澤昭裕さんの御遺稿を預かっています。2月20日発売のWedge3月号に掲載させて頂きます。最期の最期まで、この国のことを想い、メッセージをのこそうと気力を振り絞っておられました。御冥福をお祈りします。奥様、本当に有難うございました。 https:/…
01-17 10:40

RT @flblthin: ココイチの横流し騒動を受けた古舘伊知郎「まだ食べられるものを廃棄することに世界的な批判が集まっている」船場吉兆の使い回し騒動を受けた古舘伊知郎「廃棄すべきものを食べさせるという食の安全を脅かす重大な事件」いったいどうしたらいいんだよ教えてくれ…
01-17 12:14

マスコミは、その場その場の批判が出来りゃイイだけだからな。>RT批判の物差しをコロコロ替えるだけだから、ホント無定見だと思う。
01-17 12:46

RT @kazuo_ishikawa: 核燃料サイクル総費用“12兆6千億円”をどう評価するか? 〜 再処理事業全体では優に元が取れる計算になる・・・ https://t.co/ejIdIIiPtn
01-17 12:48

RT @yamamoto7hei: ⑫要は、その生産力を増強させる経営力の問題だ、というのである。徳川時代とは、上は諸侯から下は庶民にまで、いや応なく経済を教え、「資本の論理」に従わない者は破滅することを、実地に教育した時代であった。
01-17 12:50

【“01/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

原発が殆ど停止している日本の電力を支えているのがLNGなのだが、中東からの輸入割合は約30%にも上る。これが途絶したら日本経済はハングアップ必至だろう。米国がシェール革命で紛争地・中東から手を引いたら困るのは日本だと言うのに…(呆)https://t.co/l78qPzyVt8
01-16 01:19

しかもLNGは大型タンカー1隻で首都圏の電力需要をたったの2・3日分しか賄えないと聞く。常に大量の燃料を補給し続けなければならない欠点はシーレーン途絶という事態に陥れば決定的になる。その欠点に比べ、燃料を一旦装填すれば無補給で一年間発電し続ける原発の優位性は明らかだろう。
01-16 01:30

RT @ryoko174: FIT国民負担は年間最大1.9兆、原発停止の公的負担増は年間3.6兆なので、原発パニック被害は年間5兆円を超えそうです。生活保護費や防衛費をも超える規模であり、壮大な浪費です。<FIT国民負担、最大年間1.9兆円http://t.co/V4
01-16 08:24

RT @ryoko174: 原発停止の負担増は本年度末に累積14.7兆円に達する見込みで、福島の原発事故賠償を上回る額です。短期的には安全対策の上で原発活用した方が国民の生活改善につながります。◼︎経団連会長「原発停止は国の損失」 柏崎刈羽の再稼働要請https://…
01-16 08:24

無茶な脱原発で産業崩壊・貧困化すれば、そういう境遇に陥る女性が多くなる訳だが、その現実を反原発派はどう処理しているのか? RT @camomille0206 辛うじて自己決定しうる現代女性達の方も貧困によりその権利は著しく縮減されて https://t.co/anSObsvmLD
01-16 08:55

例えばyunishioみたいな反原発派は「慰安婦問題における女性の人権ガー!」とうるさいけど、日本軍の悪行を非難するばかりで、廃業の自由なき慰安婦を生み出した当時の貧困問題から目を逸らしているとしか思えないんだよね。でなきゃ、あんな風に安直に反原発を唱えられないと思う。
01-16 09:15

当時の慰安婦を廃業の自由なき境遇につき落としたのは「貧困」であって、日本軍はそれを利用しただけに過ぎない。反原発派左翼は、己が正義ヅラしたいが為に日本軍を非難してばかりいるから、根本の原因への対策が疎かになる。貧困という境遇に陥らせない事こそが戦前の反省だろうに…。
01-16 09:34

そういう貧困社会に陥った人の愚行を、暖衣飽食しながら正義ヅラして非難するのではなく、そういう環境に自他共に陥らせないよう努力する事こそが、本当の「人道」だと思うのですがね。 RT @hanasakimasanao 農業恐慌が515226の青年将校決起の要因のひとつですからね
01-16 10:14

どんなに普段人道的言辞を弄する人であっても、貧困に陥れば、本能である「獣性」がむき出しになってくる。「人間は本来そういう存在であるのだ」という認識が欠落しているから、反原発護憲左翼は情緒オンリーな綺麗事ばかり唱えていられる。
01-16 10:26

補給低能の認識の浅はかさは度し難いな。エネ調達は長期スパンで考えないと。「梅雨でも凌げたから台風対策はいらん」と言っているようなものだ。 RT @yunishio 2013年を乗り切ったのに未だに無茶な脱原発とか言ってる人がいたwhttps://t.co/UHFgOyZRJs
01-16 16:00

【“01/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @taka_x_taka: 北朝鮮の水爆実験→安部のせい中国経済の悪化、原油価格下落による日本株価下落→安部のせいSMAP解散→安部のせいCoCo壱番屋が廃棄依頼したカツが不正流通→安部のせいまだ、1月ですよ。アベニクシ界隈は早くもエンジン全開ですね(呆)
01-15 07:18

女性の人権に煩い筈の左翼自身が論じない理由にはならんだろうに…。 RT @kinkuma0327 日本人慰安婦について論じないのはなぜか、みたいな論を見かける事があるが…桜田議員の「職業としての売春婦」発言がその理由を示している…きっと同じようなセリフを吐き、沈黙を強いたであろう
01-15 07:43

日本人慰安婦自身が自らの被害を訴え出なかった理由を日本人の職業差別にだけ求めるじこぼう @kinkuma0327 の見解は余りにも皮相な見方だろう。こういう詭弁ばかり弄して自らのダブスタから逃げ回っているから、左翼はダメなのよね。https://t.co/X3C10A7uhO
01-15 07:50

普段から「慰安婦の問題は強制連行だけでは無い。戦下における普遍的な女性の人権問題なのだ」という綺麗事を唱えながら、韓国人の慰安婦問題には"選択的に良心を発動"する癖に、同胞の慰安婦については一切ダンマリだから @kinkuma0327 みたいな左翼の綺麗事は薄っぺらいんだよな。
01-15 07:59

RT @tett_k2: それではここで道北のソーラーパネルを見てみましょう。 https://t.co/TNgqit3nlF
01-15 10:16

RT @simorrin: @tett_k2 なんと言う事でしょう!役立た‥ゲフンゲフン。
01-15 10:16

RT @fj197099: 慰安婦合意については合意を日本側から破ったといわれてはならないので、政府及び与党中枢については発言を慎重にすべしと思うが、野党はもちろん与党のヒラ議員の発言まで統制するのは少々行き過ぎとも感じる。慰安婦合意に関してはいろいろ意見があろうし、それを代弁…
01-15 12:04

RT @fj197099: 「慰安婦を売春婦と呼んではいけない」のような、新たな言葉狩りに繋がる可能性を恐れる。自由な議論を抑圧して民主主義を委縮させる効果しか持たないと思うからだ。究極的には日韓合意は一過性のものだと思う。日韓双方が「民主主義国」なら、政府間合意だけで論争を封…
01-15 12:04

RT @fj197099: そもそも日韓慰安婦合意そのものがきちんと理解されていない面がある。合意は日韓が「今後、国連等国際社会において、本問題について互いに非難・批判することを控える」としている。つまり国内社会において非難・批判することまで規定していない。だから韓国は「慰安婦…
01-15 12:16

RT @fj197099: むろん、現代は国内文脈の発言が簡単に国際報道される時代であるから、国内向けの発言と国際向けの発言を区別しづらいという現実はある。しかしそれでも合意は「国際社会で非難しない」ことを定めたものである点についての理解は重要だ。国内でどう取り繕うともそれは日…
01-15 12:22

【“01/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

正義のマスコミ人 @toriiyoshiki の目には風評被害に苦しむ福島農民の苦しみは写っても、無茶な脱原発がもたらすエネ危機で産業が崩壊し、地方から仕事が無くなり、過疎化に苦しむ「未来」は全く見えてないんだよね。放射能という”祟り神”が人の思考を妨げてしまったという好例。
01-14 00:03

そもそも「本当に戦前の愚行を反省した」のであれば、エネ危機がどれだけ悲惨な結果をもたらすかについて考える筈なんだよね。日本の人口のうち9千万人は日本の貧しい国土ではなく、海外からのエネ供給で養っているのだから。そういう事情を全く考慮しないのが、反原発派の思慮が浅いところ。
01-14 00:04

戦前の慰安婦の悲劇はエネ不足の制約により産業を興せず、地方に仕事がない貧困ゆえの「人口間引き」にあったという原因を認識していれば「原発は中央による地方の搾取」などという安直な結論を下せない筈。日本軍を非難する事にうつつを抜かし、原因を全く反省出来てないのが左翼のダメな点。
01-14 00:08

日中戦争の原因の一つに満蒙開拓団などの日本人入植に伴う紛争がある訳だけど、これだって日本で養えないから海外に棄民するしかなかった所為でしょ。そういう過去の歴史をキチンと勉強していたら、反原発派のように安直な「原発いらない論」なんてのん気に唱えられる訳がないんだよね。
01-14 00:10

戦前7千万の人口ですら、養いきれずに海外棄民や娘の身売りで凌いでいた日本が、戦後1億2千万もの人口を養えるようになったのは、ひとえに自由貿易体制に基づく低廉で豊富なエネルギーを継続確保できたから。この「前提」を危うくしておきながら「安全や命を守れ」と叫んでも説得力が無さ過ぎる。
01-14 00:12

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/「死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくな」的終末論が横行する日本/~未来の確定を絶対視する事で、現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさ~https://t.co/RkCJ0zlKXJ
01-14 00:33

貴方の反省を強要し、異論者に思考の自主規制を強いる行動様式は戦前の彼らと同じ。数の多寡や非対称性は無関係。 RT @yuantianlaoshi 戦前「非国民」を使っていたのは圧倒的多数…今「歴史修正主義」という言葉を使っているのは…少数…という非対称性に気づくかどうかがバカの壁
01-14 07:19

正義ヅラしているが、その実は戦勝者に事大する権威主義者。 RT @wildcat_x 建前は「善意」本音は権威からの大義名分を得て好き放題「はだしのゲン」に居たキャラそのままが外教…「数が少ない=真実に目覚めた少数のエリート」と考えるのは中二病の証 @yuantianlaoshi
01-14 07:25

欧米の戦勝史観や、華夷秩序上位であった中韓のプライドを裏返した劣等感や怨念に満ち、被害者の立場を絶対化した史観を"権威として"振りかざし、それ以外の見方を許さない外教 @yuantianlaoshi の行動様式は、天皇の権威を嵩に異論者を非国民呼ばわりした戦前の全体主義者と同じ。
01-14 07:53

外教 @yuantianlaoshi みたいに、戦勝者もしくは戦勝したと見なされる者に拝跪し、被害者という"立場"を絶対化・利用している者に自らを同定し、その権威を振りかざし、異論者に反省を強要するような輩が大多数になった時こそ、戦前に回帰したと言えるだろうね。
01-14 08:15

【“01/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

異論者に反歴史修正主義者やファシストなどのレッテルを貼っておいて何を今更。君のやってる事は戦前の人間が異論者を非国民と罵り「思考の自主規制を強いた」行動様式の戦後版。 RT @yuantianlaoshi そいつの口をふさいだ訳でもなく「内心まで容喙し反省を強要」した訳でもない
01-13 07:38

戦前は非国民。最近は歴史修正主義者。非難するワードが変わっただけで、反省の強要によって「その人の思考の自主規制を強要しよう」としている形に代わりはない。外教みたいな心性の左翼こそ、戦前、非国民呼ばわりしてた人間の現代バージョンだろう。
01-13 07:43

RT @baatarism: 前回の消費増税による景気低迷の影響がここでも出てますね。消費増税凍結がないと、自民党は苦戦するかも。 / “「参院選は圧勝のハズでは…!?」自民党幹部を青ざめさせた二つの世論調査  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]” https://t…
01-13 07:44

「本当に戦前を反省する」のなら、他人にレッテルを貼って、発言の自主規制を強いる行為こそ厳に慎む筈なんだよね。 RT @wildcat_x 自らの「正しい」と思う事を他人に強制し、内心まで縛ろうという発想はまさに以前指摘したポルポトや連合赤軍そのもの @yuantianlaoshi
01-13 07:56

RT @violetsnake206: 「性的にまなざす」が本当にわからないんだけど、人間が他者を性的対象として見てしまうのは内心の自由で侵害できないわけであって、「加害行為に及んで初めて法律で罰せられる」んだよね?人が何をえっちだと思うのも自由なのでは…
01-13 08:07

これも「内心」と「外形行為」の区別が出来てない事例だよな。何度も言うけど、この二つをキチンと区別しない社会に「思想信条の自由」は無い。異論者の内心を尊重しない日本のリベラルは自由主義者の皮をかぶった徳治主義者に過ぎないと思う。https://t.co/rE3IvAdimd
01-13 08:17

RT @yuuraku: 「左派政党」はともかく、エロマンガでもない「のうりん」ポスターに発狂し圧力かけてるおまえら自称リベラルやサヨクやフェミなんか明白に表現の自由の敵やんか。 https://t.co/CCjNYpAcgK
01-13 18:58

RT @yuuraku: 好悪で自由が制限できるなら「このレストランに黒人はそぐわない」も言えちゃうねんで。 https://t.co/tZ6AN8GbxI
01-13 19:00

RT @47news: 倒産件数、25年ぶり低水準 景気底上げや資源安で https://t.co/vAUPpfjNzP
01-13 19:21

日本のリベラルに真の意味での個人自由主義者がいるのか非常に疑わしく思う。彼らは自らの主張に都合の良い「自由」を声高に叫ぶが、異論者・敵対者についてはその自由を認めようとしない。その言動は実にご都合主義的で、むしろ徳治主義に基づく権威的啓蒙主義者である場合が殆どではないか。
01-13 19:33

【“01/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

補給低能の思考様式と「触らぬ神に祟りなし」という通念のコンボが、左翼の思考を独りよがりにしているよね。 RT @masanorinaito 国民国家の矛盾は各地で露呈し、軍拡競争は果てしなく殺戮に使われる事が常態化…紛争の外にいる日本までわざわざ軍事行動に参加しようとする愚かさ
01-12 07:26

これだけ地球が狭くなり、関係が緊密化し、日本と裏側の世界の出来事が生活に影響を及ぼす時代になっても「紛争の外にいる」という意識しか持てないのは、想像力が無さ過ぎる。その想像力の無さを助長しているのが憲法という"目くらまし"なのよね。https://t.co/8peJCW6ESB
01-12 07:35

裏で言う事すら許せんのか?人の内心まで容喙し反省を強要する君のような"思考様式"こそ思想統制者のソレ。 RT @yuantianlaoshi 中国に行く留学生や日本語教師にも反中反韓みたいなのが意外といる…そいつが裏で「南京大虐殺は捏造」「中国はいつか日本を侵略する」とか言ってる
01-12 07:58

外教 @yuantianlaoshi みたいに「二心を抱く事を許さない」思考様式の持ち主って日本人に多いが、この手の輩ほど勝手に相手の内心まで踏み込んで異端尋問する。歴史認定という"踏絵"を強要し、異論者にはファシストのレッテルを貼るような輩が思想信条の自由を守る訳がないんだよ。
01-12 08:13

×歴史認定 ↓○歴史認識
01-12 08:31

外教 @yuantianlaoshi のように「内心」と「外形行為」の違いを峻別せず、見境なしに相手の言動を咎め、反省の強要を強いる“行動様式”は、実のところ戦前の日本軍の思想統制のやり方(反省の強要)と同じ。そういう輩が「戦前を反省しろ」と言っているのだから噴飯物である。
01-12 12:39

何度も言うけど「内心」と「外形行為」をキチンと区別せずに、言論や思想信条の自由を守る事は出来ない。同様に政府の公式見解と個々の政治家の発言を区別せずに問題視する韓国のような姿勢では国同士の和解も成立し得ない。二心を認めない世界には「言論の自由」や「国家の和解」は存在し得ない。
01-12 12:40

いわゆる人権派のダメなところは「内心」と「外形行為」を区別することの重要さを全然理解していないという点だな。靖国や慰安婦などの歴史問題を"踏み絵"として用い、異端尋問するのを当然だと考え、「内心」の段階にも関わらず、異論者を非難して相手の口を封じようとし出すから始末が悪い。
01-12 12:42

「内心」と「外形行為」に似た関係なのが「個々の政治家の発言」と「政府の公式見解」言論の自由がある社会ではどんな歴史認識を抱こうと自由なので、問題視すべきなのは「政府の公式見解」だけの筈のだが、慰安婦問題で韓国側に加勢する良心的日本人はその「違い」を全く分かっていないから厄介。
01-12 12:44

韓国側の歴史認識を心情的に支持する反歴史修正主義者にとって「慰安婦は単なる売春婦」とか「南京事件は無かった」という言説を到底許し難いのは分からなくもない。しかし、個々の政治家の発言を取り上げ、韓国側に一々ご注進するようなマスコミのやり方は日韓両国の不和を煽るだけの愚行だろう。
01-12 12:45

【“01/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: 「ネトウヨ」というのは定義も不明なため解雨決策として意味をなしませんが、日本の左翼は現実否定という点で戦前の軍国主義者と相似形で、むしろ危険は高いでしょう。 @hijiri3561 あんたみたいなネトウヨが戦争を呼びこんだり巻き込んだりするん…
01-11 07:40

科学的根拠に基づいた正当な批判すら一方的に言論弾圧と決め付けてる時点で不適切だろう。ホント自分に都合のいい解釈しか出来ないオツムをした御仁だよね。 RT @herobridge 「鼻血が出た」と言うだけで叩かれる。可能性さえ口にすることが許されない。これが言論弾圧でなくて何なのか
01-11 07:56

RT @finalvent: デフレマインドが固定化し人口構成が高齢化してるなかでの消費税増税は想像以上にインパクトあったという点では想像を超えていた。
01-11 08:01

「科学を権威として振りかざした」と決め付ける"根拠"を示してから言いなさい。貴方の場合は単なる「反感」であって根拠が皆無。単なる難癖。 RT @herobridge 科学を権威として振りかざした不当で一方的な批判が多いと僕は受け取ったから言論弾圧と言っているのであって見解の不一致
01-11 08:05

そりゃ貴方の反論が何の科学的根拠もない、単なる「貴方個人の印象に基づいている」のが明らかだから、そう指摘している。違うのなら客観的根拠を示しなさい。 RT @herobridge 貴方がそう思う根拠をまず出すのが先でしょう。他人に根拠を強要するけど自分は誹謗中傷し放題じゃあねえ
01-11 08:12

@herobridge 自分への批判を勝手に誹謗中傷扱いしないと議論出来ないのかね?ホント被害妄想も大概にしろよ。
01-11 08:13

ガキの反論かよ…(呆)実名でバカ晒しててよく恥ずかしくないもんだな。 RT @herobridge: ほら、自分は何も根拠を示せず主観をまくし立てるだけじゃないか(笑)
01-11 08:21

科学的根拠に基づいた反論を「権威の振りかざし」と歪曲解釈し、自分への反論や批判を何でもかんでも「誹謗中傷」や「言論弾圧」とか一方的に決め付け、処理して終わりだからホント都合のいいオツムしてるよな。この手のアフォが反原発派には多い。だからこそ5年も経つのに全く学べない訳で。
01-11 08:32

貴方みたいに批判から逃げ回って、相手を誹謗中傷だの言論弾圧だの都合よく決め付けてりゃ、そりゃ人格的にオカシイという話になりますな。まして被害者ヅラを装い出すなら尚更です。 RT @herobridge 結局最後は罵倒になるなら、始めから科学がどうとか根拠がどうとか言わなければいい
01-11 08:38

RT @yuusuke171: 竹田圭吾さん死去 のニュースに案の定「もしかして食べて応援?」「たぶん食べて応援」の声。昨日は昨日で鼻血の話題ばかりだったし、「もしかして」や「たぶん」にいつまでつきあわされるんだろうなあ…
01-11 08:57

【“01/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @mollichane: どんな意見があってもいい。それはその通りだけど明確なウソはやっぱりダメなんだよ。少なくとも、疫学的なデータをひっくり返すような言論は医学の否定になっちゃう。例えば「胃癌は空気感染するらしいよ」と言われたら貴方は全力で否定するだろう。俺がやってるの…
01-10 00:00

RT @_500yen: 浜矩子「大発会からの5日連続株価下落、アベノミクスで無理をしていたのだから当然の事で、ざまあみろと言う感じですね」←外的要因で世界的に株価が落ちてるのは明らかなのに、アベノミクスのせいにして日経平均株価下落を喜ぶ紫ババアwww酷いなコイツwww #tb
01-10 07:34

RT @mikaguramai: 「ざまあみろと言う感じですね」人間としての賤しさがひと目で分かる。 私も偶に使うができれば使いたくない言葉の一つ。この使い方を見る限り本当に国賊だな、ババァ
01-10 07:34

戦地で運用する為に軍が関わっただけの話で「より悲惨な境遇に陥る」のは、日本軍の所為というより"其処が戦場だから"でしょ。 RT @karinoyad 当時公娼制度はあったのに、それとは別に軍の都合で慰安婦制度がでっち上げられた公娼制度も酷かったがそれより条件滅茶苦茶なのが慰安婦
01-10 08:00

RT @Polaris_sky: この人なんで北朝鮮の核実験には黙りなんだろ。 @levinassien https://t.co/n8ExEU4PcE
01-10 08:03

公娼制度を戦地でも運用出来るよう管理運営に関わったのが軍でしょ。最初は強制連行をでっち上げて非難しといて、それがデマだとバレたら軍の関与そのものを問題にしてまで、軍を悪者にする君達の"節操の無さ"こそ、ご都合主義の極み。 RT @karinoyad 慰安婦制度を作った主体自体が軍
01-10 08:15

@karinoyad 自分が正義ヅラする為に、日本軍を鬼畜に仕立て上げるような見苦しい行為はいい加減やめたまえ。
01-10 08:17

戦後左翼が展開してきた反省ゴッコという都合の悪い過去の経緯は自分とは一切関係無いとしらばっくれるんですね。まぁいいです。しかし貴方が全て日本軍の所為という形で問題を矮小化しているのは否定出来ませんな。 RT @karinoyad 自分がいつそんなツイート(公娼制度を~)しました?
01-10 08:27

貧困に基づく廃業の自由無き身売りが殆どだった公娼制度を、軍が戦地でも運用出来るよう関与し、戦場という環境により、悲惨な境遇に陥った場合もある、という私の見解の何処が間違いなんでしょうか? RT @karinoyad 貴方が間違ったツイートを連発するのとどう関係あるんでしょうか?
01-10 08:40

軍が関与した事実に対する認識は双方一致してる筈ですが?貴方は「別に」とやたら強調するけど、軍は公娼制度を戦地でも運用出来るよう関与しただけの話。全く違う制度では無いです。 RT @karinoyad 既に示しましたけど。慰安婦制度は公娼制度とは別に軍が主体となって作ったものですが
01-10 08:49

【“01/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

外教なんか典型だけど、当時の貧困故の身売りの悲劇を全部日本軍の責任に転嫁し、それを叩き、他人に反省の押売りして正義ヅラしているだけだから。 RT @yuantianlaoshi 慰安婦の逃げられない立場をプロ野球選手や漫画家と同列に並べ、本質的に全く違うものをゴチャ混ぜにして語る
01-09 08:20

廃業の自由無き前借金契約の慰安婦を「性奴隷だ」と決め付けるのなら、当時の貧困ゆえの身売りによる慰安婦は全て「性奴隷」になってしまう。仮にそういう"強弁"が罷り通るのであれば、悪いのはそういう状況に陥らせた当時の日本の貧困社会であって、日本軍はそれを利用した一顧客に過ぎない。
01-09 08:56

外教 @yuantianlaoshi みたいな反歴史修正主義者は、当時の社会悪(貧困による廃業の自由無き慰安婦)を、叩きやすい対象である日本軍の所為にし、それに異を唱える者を反省の無い戦前礼賛者と一方的に決め付け、異端尋問する事が戦前の反省である、と"勘違い"してるだけなのよね。
01-09 09:10

RT @motoken_tw: なんの説明もなく「やばそうだ」と言うだけの中身のない批判だ。純粋印象操作だな。小倉弁護士は倫理というものを考えたことがないのかな?やばそうだ、と言うところからすると、法律家は倫理を考えるべきではないと言っているように読める。 https://t.…
01-09 09:24

RT @yamakenn92: 帰りの電車でのできごと電車揺れて女性が男性の足踏む↓女性平謝り↓男性笑顔で許す↓周囲その様子を見ながら感心↓女性電車を降りる↓ドアが閉まる↓男性がボソッと「どうせなら股間を踏んで欲しかったなぁ…」↓俺(聞こえた周囲…
01-09 09:38

アンドレを思い出した。>RT https://t.co/9rdYLXYmGG
01-09 09:38

恨を晴らす為なら外交的欠礼をしても構わないのが韓国人。◼日本が神経質になっているのは彼らがこの彫刻の力を…よく知っているからかもしれない。元慰安婦のおばあさんたちの恨…そしてその恨を晴らしたいという私達韓国人の願いのエネルギーをhttps://t.co/ela62HFD0e
01-09 11:27

RT @arthurclaris: 最近の「妻が25万、夫が50万の収入」の総理発言への批判。元の発言を見れば解るけど、収入計算の例として挙げているだけなんだけどな。「太郎くんはミカンを3個、リンゴを5個食べました。合わせて何個食べたでしょう」という算数の問題に対し「リンゴ5…
01-09 11:44

RT @lady_smoker_: 山井みたいなバカ向けのわかりやすい喩え話なのに更にそれを曲解するバカがこんなにいるとはそら民主党も政権取るわってなもんで。
01-09 11:44

RT @lady_smoker_: なるほどこんだけバカおれば財源の確たる担保もなしでぶち上げるだけぶちあげた民主党に投票するのかと改めてまざまざと見せつけられてるわな。
01-09 11:44

【“01/09のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @murapyon71: @aizujin_k メディア系の人って後で言い訳できる文章を書くので、そこら辺は流石だなと思っちゃいますね。でも、この人の文章から受ける印象だと、少なからぬ人が福島の農産物あぶないと思われてもしかたないというか、そう意識して書いてるとしか思えな…
01-08 00:10

RT @aizujin_k: @murapyon71 ご自分は善意のつもりで全くお気づきになっていないところがなんとも。汚染を理由にした買い叩きとか検査体制に合わせるため流通の自由度が下がっているとか、今やそういうことのほうが農家を苦しめているかもしれないというのに、報道ってな…
01-08 00:10

結局、個人的印象で決め付けていただけか。「つもり」でドキュメンタリー作られても困るのだが…。◼田中氏は米の全量検査機を導入する時に「必要ない」と強く主張し、その為導入が遅れたと聞いています…被害者サイドに立たない人との印象がありhttps://t.co/FXsr95eoe4
01-08 07:29

マスコミ人にも先入観や偏見があるのは当然だと思うから、それ自体は止むを得ない。だが「自らの判断が先入観に過ぎないかもしれない」という"疑問"を一切抱かない人にはマスコミの仕事に携わって欲しくない。それが出来ない人間ほど、自らの先入観に添う情報ばかり「編集」してしまう。
01-08 07:52

抽象的で中身が空っぽ。政治家がポエマーでは困る。 RT @hosakanobuto 成長神話は過去のもの…新しい時代のキーワードは「多様性を包摂する持続可能な社会」…私達の求める「暮らしやすさ」は大量生産・大量消費という慌ただしい世界ではなく喜怒哀楽をわかちあいサポートしあう社会
01-08 08:01

政治家が理想を掲げるのは当然だろう。ただ、保坂展人 @hosakanobuto なんか好例だけど、左翼は観念的で、それをどう具体化するか、現実的方策を全く示せないからダメなのよね。現実的裏付けのない理想は、詐欺師の口上に過ぎない。https://t.co/it0MIpwq8h
01-08 08:10

◼住友重機械工業、クルマの車体を約30%軽量化できる世界初の製造システムを開発 https://t.co/GcTk5hFAjW【板プレス加工に必要な「ブランキング」「トリミング」が不要になり、成形後の歩留まりを90%程度まで向上…部品点数の削減によって大幅にコストを低減できる】
01-08 23:21

このページのトップへ

01/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

「人はパンのみにて生くるにあらず」の意味をわかっていない人が「損をする戦争など馬鹿げた事をする筈がない」と安直に言ってのけるんだよね。人は経済合理性だけでは判断しないからこそ、戦争という愚行は起きる。ジャーナリストの癖に、そんな自明な事もわからないのかねぇ…(呆)
01-07 00:02

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @kanda_daisuke 失禮します。ホルズム海峽にイランが物流を依存してゐる事を承知の上で、自殺行爲とも呼べる事をした事があります。西暦1984年の所謂「タンカー戰爭」です。世の中は何が起こるか分からない事を…
01-07 00:03

RT @powerpc970: .@toriiyoshiki @winecology 「誰のためにか安全性を強調してやまない」とまで言う人が、農家の怒りを代弁しているという思い上がり。誰のためでもなく、すべての人にとって「安全なものは安全」というだけの話。真実を曲げたい人にとっ…
01-07 00:17

農家の怒りは誰でも解る。解りたくないのは唯一人、農家に感情移入し、その"怒り"を自らの主張を正当化・絶対化する為に濫用しているこの人自身。◼「農家への憑依」とかそういう問題でない事は明らかだが解りたくない奴は決して解ろうとしないhttps://t.co/4KpBaYlatf
01-07 00:33

RT @MasashiKikuchi: 以前から韓国人の中にも「大使館前の少女像は外交上非礼だ」「日本の総理大臣に直接謝らせるのは無茶な要求」という声があった。韓国世論の一部でも〝挺対協もおかしいのでは…〟という方向に分断できれば、日本としてはプラスだと思います。 https:…
01-07 07:17

RT @MasashiKikuchi: 韓国人は常に「恨」を発散する対象を求めている。その矛先は日本だけでなく、大統領や財閥の社長、セウォル号の船長とか、何でもいい。それがないと生きていけない。だから、韓国の世論をコントロールするには、正しいことを教えるのではなく、「他に糾弾す…
01-07 07:17

◼慰安婦問題の日韓合意は本当に「不可逆的な解決」となるのか https://t.co/GR2vWwdG1f【少女像の…撤去の問題は最後まで懸案として残る可能性がある…この問題が…解決した時には抗議の為に日本大使館前に設置した…意味合いはなくなり記念碑的なものとなるだろう】
01-07 07:32

RT @domoboku: 北朝鮮の核実験が話題ですが、「北朝鮮の核兵器やミサイルは小国の権利」と力強く主張していた反原発のヒーローが小出さん(元京都大学助教)のことも思い出してあげて下さい。
01-07 07:33

RT @GoITO: 小出裕章氏の「朝鮮の核問題」。政治的主張は脇において、出だしに出てくるこの記述はどうなんでしょう?「質量数 235 番のウランが燃え、質量数 238 番のウランは燃えない。」質量数は「数」で「番号」じゃないと思うのですが……?https://t.co
01-07 07:33

RT @GoITO: 「質量数235番」と書いてしまえる時点で、小出裕章というひとは「怪しい」と思ってしまうのです。そもそも「同位体」等の概念を本当に理解しているのか? と。あるいは「一般のひとへのわかりやすさ」を求めるあまりに、本質的な内容をゆがめても平気なひとなのか? と。
01-07 07:33

【“01/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

反原発左翼の人達の「善意」がまさにコレなのよね。この手の輩は自らの善意を絶対に疑わないから本当に始末が悪い。■ヒヨコを殺してしまう日本人の”善意”とは?/感情移入を絶対化して”乗り移る”日本人https://t.co/SzMGn0OQwN
01-06 00:14

RT @Polaris_sky: 【サウジ・イラン断交】ホルムズ海峡封鎖に現実味 政府・与党は安保関連法視野に対応検討、野党は先見性のなさ露呈 https://t.co/V7ye1Nq0Tn 池田さん、世界情勢って怖いねぇ@ikeda_kayoko https://t.c
01-06 07:21

RT @afujimura: Twitter、3か月以内に1000文字までのツィート機能を公開? 内部情報はそのディテールに及ぶ。現行UIを変えない工夫も|Twitter Considering 10,000-Character Limit for Tweets https:/…
01-06 07:27

RT @sakaima: Twitterは140字だからいいのになぁ… >RT
01-06 07:27

RT @sakaima: Twitter+とかいう別サービスネームにしてタブ切替にするとかしてくれんかな。
01-06 07:27

RT @nakamukae: Twitter、ツイート文字数制限を1万字に変更か 140字の時代が終焉へ https://t.co/rtksNr8yx5 それもうtwitterじゃないだろ・・・。
01-06 07:28

RT @nakamukae: 文字数制限が事実上撤廃されたらすげぇ長文の政治主張コピペとかが乱発されてタイムラインを埋め尽くしたりするんだろうな。考えただけでうんざりする。
01-06 07:28

日本向けのTwitterサービスだけは140文字制限を守るとか出来んのかね?どう見ても改悪としか思えん。>RT俳句みたいに文字数の制限の中でやりくりするから良いのに…。日本語は表音文字ではなく、表意文字だから140文字で表現出来る事が多いのだからこのままにして欲しい。
01-06 07:33

欧米ではTwitterは不人気らしいけど、日本では現行のサービスで十分人気があるのだから、Twitter社には言語別でサービスを考えて欲しいものだ。
01-06 07:36

140文字という気軽に読める短さだから、読む気になるのであって、1万字なんてくそ長い文章を読む気にはならんわ。
01-06 07:43

【“01/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kazuo_ishikawa: 遅きに失した“太陽光への適確な批判” 〜 『急増メガソーラー、摩擦も 「災害を懸念」「景観悪化」反対運動』との報道について #BLOGOS https://t.co/KuCWafr5xb
01-05 07:16

RT @kikumaco: これはそれぞれの問題に分けて考えるべき。除染はそこに暮らす人の生活に直結するので、「原発の費用対効果」のような「大所高所の話」にしないほうがいいと思う。除染については、「そこにお金を使うより住民のためになる使い方はあるか」という話 https://t…
01-05 07:17

RT @kikumaco: @toriiyoshiki もちろん求めることはできますが、除染のは「どれだけ費用をかけても、できることには限界がある」という問題なので、求め続けることだけでは解決しないはずです。「完全に元に戻すことはできない」という前提がないと、話はすれ違うだけで…
01-05 07:17

RT @TatsutaKazuto: 単に無駄なリソースは他に振り分けた方がいいって話に、どうしてこうまで陰謀論めいた「指摘」をしてらっしゃるんでしょうね。逆に不必要な除染の要求は「原発の費用対効果」を悪くしたい活動家のカードに使われてるんじゃないですかね? https://…
01-05 07:17

RT @kikumaco: .@toriiyoshiki なんでもかんでも「原発の是非」に回収してしまうのもフィクションだと思うけどなあ。テレビや新聞などの報道が自分たちのフィクションを作ってきたというのも、この5年間の現実ですよね
01-05 07:17

補給低能な反原発派は「是か非か」でしか物事を考えないからリスクの比較が出来ず、始末が悪い。 RT @kikumaco 何でもかんでも「原発の是非」に回収してしまうのもフィクションだと思う…報道が自分達のフィクションを作ってきたというのもこの5年間の現実 @toriiyoshiki
01-05 07:23

この人は是か非かでしか物事を考えられないから、とにかく原状回復する事のみが人権を守る事だと勘違いしている。貴重なリソースを無駄に消費して、他に使えば助かる人がいるケースを一切想定しない。こういう人が「善意で人を殺す」んだよね。https://t.co/2ZOmfuVTLK
01-05 07:34

根本的に勘違いしている。私は「環境中に放射性物質をばら撒いた責任」を予め免罪していない。東電に"結果的・科学的に無害だと判明した"埃まで責任を取らせるのは有害無益で、かつ他の事例との均衡を取れないからやめろと言っているに過ぎない。https://t.co/yyVXrfplbZ
01-05 07:50

RT @tamai1961: 根拠のない非難を学者に浴びせ、適当なレッテルを貼っていれば、それだけで自分が偉くなったような気がして、満足ができる。そういう心的態度を身につけてしまうと、専門家というものを評価できず、いずれ、しょうもない詐欺師に騙されることだろう。
01-05 07:57

是非論だけ振り回して世の中渡っていけると考えている輩が、反原発派には多過ぎる。お生憎様、世の中は単純な水戸黄門の世界じゃないんだよ。いい歳した大人が、こういう心理状態に陥ってしまうのが、放射能問題の難しい処。放射能を物神化(祟り神)すると、思考が奪われてしまうから厄介。
01-05 08:12

【“01/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: 欧米の市民運動でも反原発はあるが地球温暖化はもっと強い。人権問題への関心は高いが、最大の標的は中国やロシアで、アメリカの中東での空爆ばかり言う人は少ない。日本は逆で、中国の人権侵害など言うと下手をするとネトウヨ扱いだ。この辺から国際標準に合わ…
01-04 07:15

日本のリベサヨの唱える建前は、他人をぶん殴り、自分の主張を押し通す為の道具に過ぎませんからね。リベサヨの"欺瞞"に反発しているだけで、自国民の基本的人権を制約したい訳では無い。 RT @Hideo_Ogura 日本の愛国者が不思議なのは…自国民の基本的人権を制約していこうとする点
01-04 07:36

日本のリベサヨって「言論の自由を守れ」とか「人権を守れ」等々、綺麗事を唱えるけど、実際の言動をみると異論者に対してはそれを適用しない。その"欺瞞"に反対してるだけなのだが、小倉センセはそれを「建前に反対」と印象操作するから悪質。 https://t.co/BY2z3wJFq7
01-04 07:52

保守派が仮にそうだとしても、リベサヨの言動が「ご都合主義欺瞞に満ちている」事は否定出来ませんね。 RT @Hideo_Ogura それはむしろ保守派の唱える愛国心という建前ですよ。RT 日本のリベサヨの唱える建前は他人をぶん殴り、自分の主張を押し通す為の道具に過ぎませんからね
01-04 08:26

リベサヨの実際の言動を見ても、彼らの言う「自分達」の中には、異論者・敵対者は含まれてませんからねぇ。そういう建前を他人には強要しても自らは従わないから信用されないのですよ。 RT @Hideo_Ogura 自分達にとって住みよい社会を作ろうとする事を「ご都合主義」と言われてもねえ
01-04 08:36

異論者に抑圧者のレッテルを貼り、その意見を印象操作して封殺し、自分達だけのご都合主義的な自由を実現したいから聞く耳持たぬ、という訳ですね。 RT @Hideo_Ogura 歴史と伝統…の下に私達の自由を制約したがっている人達…なんて尊重していたら私達の住みよい社会は実現できません
01-04 12:37

私は建前自体の是非を問題視している訳では無い。そういう建前を、己が正義ヅラしたいが為に振り回すだけで、それにより発生する負担には知らんぷりする「リベサヨのご都合主義的な態度が問題だ」と指摘しているのです。 RT @Hideo_Ogura 女性は結婚したら仕事を辞めて家庭に入るべき
01-04 12:48

RT @A_laragi: ポリティカルコレクトネスは、どうしようもなく不自由でがんじがらめになっている私たちを、ほんの少しだけ「差別すること/されること」から解放してくれるものです。
01-04 17:24

RT @efuwara: 御用学者という言葉は,ポリティカルコレクトネスなんですか? https://t.co/BJVfK6eYmD
01-04 17:24

RT @Allgreen76: 意に沿わない結論を出す学者を御用学者と罵る自由ですね分かります https://t.co/n5RbdQZ0CY
01-04 17:24

【“01/04のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

自らの過去の過ちを記し、同じ過ちを冒さない為に建立した慰霊塔と、非常識な外交的欠礼を冒してまで相手国に"嫌がらせ"する為に建立した慰安婦像を同列に扱う時点で不適切かつ間違い。 RT @lautrea アメリカは「日系人強制収容を謝罪したのだから慰霊塔を撤去せよ」などとは言わない
01-03 07:41

日本に対してだけ非常識かつ無礼を働いて何ら恥じないのが韓国のおかしな処です。過去にこうした"甘え"を許してきたから調子付く訳ですね。 RT @hana__yoshi 無関係な第三国に強制連行の碑を…建てたりしていないし、アメリカ大使館前に銅像建てたりもしてない。 @lautrea
01-03 08:32

韓国は日帝の被害者なのだから、日本に対しては何をしても構わないというメンタリティで、被害者の立場をキープしながら戦後70年間過ごしてきた。今や一部では日本を追い越す存在になりながらも、今だに被害者ポジションを取り続ける。もういい加減、被害者の立場から卒業して貰わないとね。
01-03 08:48

そもそも韓国が本当に被害者だったのか、非常に疑わしいよね。日帝の支配が無ければ、これほど発展できたか非常に疑わしい訳で、中国や東南アジアに対しては共犯の加害者側だと見なされても全然おかしくない。日帝支配の功罪の「罪」ばかり強調して被害者ぶるのが、韓国の一番いけない処だと思う。
01-03 08:55

なぜ韓国が日帝の功罪の「罪」を針小棒大に喧伝し「功」は一切認めようとしないのかと言えば「華夷秩序上位国のプライド」が原因だろう。かつて化外の地と馬鹿にしていた倭奴に支配されてしまった劣等感が韓国人を非常識な行動に走らせている。この事は同じ化外の地だった台湾と対比すれば明白。
01-03 09:17

近代以降の日本人は、韓国人の華夷秩序に基づくプライドを知らず識らずの内に傷付けていたんだよね。単に物質的損害を与えるよりも、プライドを傷付ける方が怨まれるということ。韓国人の執拗な日本非難を見るにつけ、プライドを傷付ける事がどれだけ後難を招くかというものを思い知らされる。
01-03 09:28

RT @SEXhsKF7: 結局古市先生に欠けているのは知性でなく品性であるし社会科学ではなく一般道徳だったという
01-03 09:31

RT @A_laragi: @SEXhsKF7 ……本気で言ってます?
01-03 09:31

RT @japan74524736: @A_laragiすみません。なぜ「本気で言ってます……?」という言葉が出てきたんですか? 古市の例の発言は「道徳的に、人としてどうかしてる発言」だとは思いましたが「知性がない」「社会科学の素養がない」などという考えは全く出てきませんでし…
01-03 09:31

RT @GoITO: 両方では?
01-03 09:31

【“01/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

民間の活動を日本政府の行動と勘違いして的外れな批判するのも、欧米様の評価しか念頭に無い実に「出羽の守」らしい無定見ぶりだよね。 RT @TrinityNYC 日本からアメリカに…やってきてはメガトン級の自爆繰り返して却って日本を不利な立場にしむけてきたのは…日本会議界隈の極右連中
01-02 09:27

ふくろうババア @TrinityNYC みたいな出羽の守は、韓国側の官民総出の卑日プロパガンダ(アクション)には一切ダンマリで、日本の民間のリアクションだけを問題の元凶と決め付け、政府と民間の違いも混同して語るから悪質。欧米様の評価絶対の思考様式の持ち主の思慮の浅さがよく判る。
01-02 09:38

ふくろうババア @TrinityNYC なんか典型だけど、日本の右派の民間活動を慰安婦問題の元凶と決め付けている輩は、何の為に政府の公式見解があるのかを理解してないんだよね。民主主義国家においては、判断基準は政府の公式見解のみ。そういう基本すら理解してないアホが多過ぎる。
01-02 10:22

何度も言うけど、韓国やそれに同調する良心的日本人のように、個々の政治家や民間団体の主張をいちいち咎め、それを理由に問題を蒸し返している限り、日韓は永遠に和解出来ない。今回の合意でも安倍首相の言動には誠意が無いとか言っているバカがいるが、国家間の合意は文字づらが全てなんだよ。
01-02 10:28

韓国側が言う「慰安婦像の撤去を要求してるから本当の謝罪では無い」とか「靖国参拝するから本当の反省では無い」といった主張は結局「二心を抱くのは許さない」と言う事。「外形行為」だけではなく「内心」まで問題視する。こうした姿勢が当然とされる社会では「内心の自由」はありえない。
01-02 10:35

RT @CanUCem: ↓新たに選挙権を得る人たちの中で女性の安倍首相に対する好感度が低いようですが、この国のメディアが安倍首相の印象悪化工作を必死でやってることは知っておいて欲しい。山本太郎氏と安倍首相、大晦日の過ごし方を比べてみたら...【画像】 https://t.…
01-02 11:05

RT @umenosuke_tani: 首相と雖も、休みに映画見ると叩かれる国で、ブラック企業が減るわけが無い。
01-02 11:05

RT @bookfishswim: 知り合いの家でAさん「中国人は働かないね、愛社精神とかないから、ちゃんと賃金を出さないと…」私「合理的で正しいですね」他の人々「ひどいですね」私「えっ」皆さん「えっ」えっ…正当な賃金ももらえないのに愛社精神で働くの無理じゃ…
01-02 12:29

日本の会社組織は、ある目的を果たす為に機能する集団(いわゆる「機能集団」)としての一面だけではなく、所属する構成員から成る「共同体」としての一面も有しているから、共同体への奉仕が当然とされてしまう。ブラック企業はその悪用が酷い。https://t.co/hQFLwj8C8T
01-02 12:29

日本の会社組織は欧米のように純粋な機能集団として機能している集団では無い。必ず共同体的な要素がある。共同体でないと機能しない社会。こうした欧米と日本の組織の成り立ちの違いをまず認識してから考えないと、出羽の守のような欧米礼讃・日本disして思考停止という不毛な結果に終る。
01-02 12:43

【“01/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 https://t.co/2NjojlHiAV
01-01 10:23

◼青函に時速2百キロ「貨物新幹線」検討 新幹線は東京へ最速3時間台 https://t.co/0mGPeMExLv【北海道新幹線は…140キロに制限…貨物新幹線導入後はこの速度制限も緩和され、新幹線は260キロ、貨物新幹線も従来の110キロより格段に速い200キロで走行できる】
01-01 11:40

◼植物を丸ごと透明化する試薬 名大研究チームが開発 https://t.co/d9gR1N0i68
01-01 11:45

◼シロザケ淡水養殖に挑む 山形・内水面水試「一年中、刺し身提供」実現へ https://t.co/QgxA0OHde1【シロザケを養殖できれば、餌の管理で寄生虫の発生を予防し、生食が可能になる。エサで身の脂の量や色を調整して、より消費者の好みに合ったシロザケを一年中出荷できる】
01-01 11:48

ニューイヤー駅伝みながら、ブランチおせちを食べてるなう。駅伝みるといつも思うのだが、陸上競技には団体戦ってあんまり無いので、オリンピックの競技になれば面白いと思うんだけどな…。
01-01 12:05

RT @realwavebaba: 宮台、津田、内田といった面々はIQは高いと思うし、弁舌もさわやか。福島瑞穂も頭の回転は速い。ただ、かれらは洗剤ネット販売の上位販売員みたいなもので、言っていることが真実かどうかは興味がなく、反権力という製品を売りたいだけだ。 https://…
01-01 12:35

「信者向けの商売で稼いでいる」という意味でなら、宮台真司、内田樹、東浩紀、津田大介という面々は、本当に頭がイイと思う。>RTしかも「反権力」という"格好良さ"も得ているし。ただ、この手の無責任な輩の言うとおりに政治を行ったら、世の中悪くなるだけなのは間違い無いだろう。
01-01 12:36

RT @MyoyoShinnyo: 馬鹿は馬鹿として馬鹿って呼ぶのに躊躇はないんだけど、その馬鹿(弱者)を騙して不幸にして金稼ごうっていうちきりんみたいなゲスはマジ嫌いっす。
01-01 13:00

RT @HoshinoYoshinao: @yamamoto8hei新幹線貨物は、新幹線の当初計画には存在していたものです。しかし東海道には貨物列車を入れる余裕がなく、いつしか忘れ去られていました。貨物列車は北海道の生命線でもあるたも廃止できず、青函トンネル区間が新在共用とな…
01-01 14:00

ですね。しかも使えない。 RT @hanasakimasanao 「学者様」なんですよね(´・ω・`)
01-01 14:05

【“01/01のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する