FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

シーレーンの安全保障は「自己満足」では無く、生活を直撃する問題ですよ。補給低能は自分の生活が何に支えられているかを全く自覚してないから屁理屈を捏ねていられる。 RT @Hideo_Ogura 「日本は我が儘だと思われたくない」なんていう自己満足の為に無駄に若者を死傷させておいて、
04-02 09:17

RT @3pF: 日本がやらなければ仏露韓など他の国がやるだけ。将来、技術を失って中国製の原発を輸入するような国にはなりたくないよね。 / 「原子力利用 再びリードする」 首相、原発推進を宣言(東京新聞) https://t.co/sry8vLq7QJ
04-02 09:36

RT @yamamoto7hei: ①不思議なことだが、いや当然なのかも知れぬが、人間は不条理を信ぜず、あくまで応報思想を信じたがる。その点ではすべての人はまことに宗教的で、新興宗教の隆盛は当然であろう。<『禁忌の聖書学』
04-02 09:38

RT @yamamoto7hei: ②そのため常にどこかで「善因は善果を生み、悪因は悪果を生む」と信じたがり、そうならないのは、この世のどこかに「悪」があるからだと信じている。
04-02 09:38

RT @yamamoto7hei: ③「社会が悪い」「世の中が悪い」「政治が悪い」「環境が悪い」「友人が悪い」等々、この「悪い」には際限がなく、世の中には「悪(サタン)」が満ち満ちているらしい。そしてこの言葉の背後にあるのは「しかし私は正しい」であろう。
04-02 09:38

RT @yamamoto7hei: ④この「正しい私」が、悪の誘惑によって転落した者を見たとき、「悪(サタン)の誘惑に負けたのだから当然だ」と思う。そして何かの災難が「正しい私」にふりかかって来たときは、「社会の悪」の犠牲者だと思えばよい。
04-02 09:38

RT @yamamoto7hei: ⑤これも一つの逃げ道、「前世の因果」も「親の因果」もなくなったとき、人は「社会が悪い」に逃れる。では「社会が悪い」も封じられた場合どうなるか。それこそ逃げ場はなくなる。
04-02 09:38

RT @yamamoto7hei: ⑥そこで「社会の悪」という「悪」を生存させねばならず、そうなると、その犠牲者にならぬ為には、ひたすらその悪を避けて善行を積めとなる。そしてその善因の善果を得られぬ者は「社会の悪」というサタンの誘惑に陥った事になる。
04-02 09:38

RT @yamamoto7hei: ⑦こういった全ての「善因、善果」論を要約したのがエリパズの言葉である。エリパズの言葉はまだ、何とかしてヨブを創つけまいといった配慮が感じられるが、このヨブの嘆きに対して答えるビルダデにはもはやそれがない。彼は、ヨブに対して理路整然と冷…
04-02 09:38

RT @yamamoto7hei: ⑧これを読むと、彼がヨブを慰めに来たのか、非難しに来たのかわからなくなるが、ビルダデとしては、あくまでヨブに救いの道を示しているのだと信じている。…(引用省略)…ビルダデの主張は完全な応報思想で、義なる全能の神は正しき者を必ず報われる…
04-02 09:39

スポンサーサイト



【“04/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する