FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ①【世界最古の社会保障法】いったい、人間の歴史で社会保障とはいつごろはじまったのであろう。おそらく、人間の歴史と同時にはじまり、そのときどきによってさまざまな形態をとっていると思うが、何らかの形の社会保障がなかった社会は皆無だったと思う。…
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ②ただ古い時代の事は記録に残っていないし、また断片的記録があっても、当時の社会情勢がわからない為、それが社会保障の為の「法」だという事が我々に理解できない場合が多いのだと思われる。こういう点で、現存し、しかも我々に理解できる最古の社会保障法…
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ④この書は、新約聖書にも大きな影響を与え、数多く引用されており、直接・間接に西欧に与えた影響は決定的だといえる。この法典には、実に面白い社会保障や、”粋をきかせた人情法”とでも言いたい規定がある。
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑤たとえば、「結婚して一年たっていないもの」すなわち「新婚のホヤホヤ」は「兵隊にとってはならない」などという規定は、まことに、戦乱が絶えなかった古代中東の法律とは思えないほど”進歩的”で、人情を重んじたはずの20世紀の日本にさえなかった法…
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑥社会保障法はまことに素朴だが、当時の社会を考えると、実に時宜にかなったもののように思われる。それは「寡婦と孤児の取り分」の規定である。麦の取り入れのとき、当然に、落穂が出る。地主は、これに絶対に手を触れてはならない。これは「…
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑦誤解してならない事は、これは地主からの貧しい人への施与ではなく、もし地主がこの落穂に手を触れたら泥棒なのである。従って寡婦と孤児は堂々と自らこれを取り入れる。また、ぶどうは三度摘んではならず、オリーブの実は一度落ちたら、持主はもうそ…
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑧これらはすべて「寡婦と孤児の取り分」であって、持主がもしそれに手を触れれば泥棒である。こういった規定が、次々と細かく出てくる。ただ老人問題は出てこない。
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑩従って、保障のおもな対象が寡婦と孤児と貧しい人になるわけだが、貧しい人にも「無返済でも担保を返却すべし」といったようなさまざまな保護規定があった。そして、それらに共通している基本的な考え方は、「保障とは施与でも恩恵でもない」とい…
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑪と同時に、保障された者も自己のなしうる範囲の事は自分で行え、という「甘えの否定」である。「施与」と「甘え」は保障ではない。
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑫日本の社会保障は一歩誤れば「社会的施与」とそれへの「社会的甘え」になるであろう。否、既になっているかも知れぬ。我々はここでまず、保障とは何かを、再検討すべきであろう。
04-14 00:33

スポンサーサイト



【“04/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する