FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ①【ミドル日本人優秀説】週刊誌をめくっていたら、ある在米学者による「日本のミドルはアメリカよりはるかに優秀」といった一文が出てきた。別に誰かが日本人は劣等だといった訳ではないであろうが、この日本人優秀説はい何かへの反発のように、と…
04-15 00:07

RT @yamamoto7hei: ②そして、それは何らかの自信喪失・目標喪失のときや、挫折感を味わっているときに出てくるように思われる。これは終戦直後のフィリピンの収容所でも出てきたし、事実、アメリカ人やフィリピン人に接してみると、日本人優秀説を証明しうる事例はいくらでも…
04-15 00:07

RT @yamamoto7hei: ③下級将校・下士官・兵、そのすべてが素質・勇気・訓練において日本軍に劣り「なぜあんなバカに負けたんだ」がわれわれの嘆声であり、「結局、物量さ」が、その理由の真の探究を放棄した者の安直な結論であった。グアム島の横井氏もそ…
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ④しかし、理由はそんな簡単なことではない。私は砲兵の観測将校だったので、その後にも双方の射法の違いに関心を持ち続けてきたが、その結論を簡単に要約すれば、日本軍は観測将校の名人芸に依存し、彼らは、バカでもチョンでもできるシステムに依存す…
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑤したがって、観測将校を比較すれば日本の方がはるかに優秀で「段が違う」、しかし、彼らは最も優秀な頭脳をそこには投入せず、システムの開発に投入しており、したがって安直な優秀論はできないのである。
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑥以上のことを具体的に述べれば、砲の射撃では弾着点を観測しつつ射弾修正を行う。この際、見えた通りに修正できるのは砲身の真後ろで観測している場合だけで、この場合は小銃の照準と同じである。
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、通常、砲は後方の谷底のしゃへい地にあり、観測所は前方で、しかも射線からはずれた高地にあり、両者の間を軍用電話でつなぐのが普通だから、見えた通りには修正できない。
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑧そこで目標・観測所・砲を結ぶ三角形を頭の中に描き、観測所で見える方向誤差と遠近誤差を頭の中の暗算で、一瞬のうちに砲の方向誤差と遠近誤差に換算し、その修正値を電話で砲側に命ずるのが、観測将校の任務になる。
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑨そのため、目標・観測所・砲の描くあらゆる三角形を頭の中に入れ、どう見えたらどう換算するかのすべてに熟達させるのが訓練であり、名人芸に達した「射撃の神様」などは、まるで頭の中に電算機が入っているのではないかとさえ思われるほどである。
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑩あらゆる面におけるこういうタイプの中堅幹部、こういう人を優秀というなら、アメリカ人には確かにこういう優秀さはない。同じタイプの優秀性、例えばソロバンの名手の暗算能力などに接すると、アメリカ人はそういう人間の存在さえ信じられず、驚きの余り…
04-15 00:08

スポンサーサイト



【“04/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する