一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @TrinityNYC (クックドゥは私は好きじゃありませんが)誰かがご飯作ってくれたなら、黙って感謝してコメ一粒のこさず皿舐めるぐらいにぜんぶ食え!!嫌ならこんどからぜんぶ自分で作れ。ひとに作ってもらって批判してんじゃねーよ、甘えるんじゃねぇ!
06-29 00:10

RT @o_thiassos: 旦那にストレスを抱えたメンヘラ主婦みたいな女のネットにおける「女の苦労をわかっていない男」と見なした相手への攻撃性、マジやばいから、あいつらを刺激しちゃダメですよ!? 八つ当たりすんな、テメーの旦那をなんとかしろとか言っちゃダメだからね?
06-29 00:11

RT @M_znu: 「どんなレベルであれやってもらった家事に文句を言うべきではない」みたいな事をいう女性が、結果として家事やそれを専門的に担う専業主婦を不当に低く貶めていて、そういう人たちって実際に内心では家事や専業主婦をバカにしている事も多いってアートマンさんが言ってました。
06-29 00:11

威勢のいい事言った処で、その覚悟を相手に知らしめる行動には全部反対し「対話で解決」と無責任に言ってるだけ。共産党の主張なんて、エドマンド・バークの「偽善者は素晴らしい約束をする、約束を守る気がないからである。」という典型でしょ。https://t.co/PEsuBfTjk0
06-29 07:41

普段、ポリコレ的建前で不適切発言を糾弾し、言葉狩りさえしてきた異端審査官が自分達がその禁忌にうっかり抵触してボコボコにされた途端、与謝野晶子を持ち出すのだからホント左翼って都合が良過ぎますなぁ…(呆)https://t.co/56hyeesaVa
06-29 08:06

RT @c_ssk: 「人を殺すための予算」への激烈な反応を見ていると、期せずして痛いところを付いたのだろうなと思う。安保関連法案を通す際、一方で強靭な国防を持てると威勢のいいことを言い、他方で非暴力かのような清廉潔白を主張してきた。この二つは相容れないが、人々はそれを信じたか…
06-29 08:37

RT @c_ssk: だから、矛盾を見ないようにしてきた人々も、矛盾を隠そうとしてきた人々も、「人殺し」というストレートな言葉に矛盾を突き付けられたようで、過剰なほどたじろぐ。彼らは、虚栄威信を満たす強い国と、それでいて手を汚さない美しい国を同時に保つという、夢物語こそを信じた…
06-29 08:37

安保法制に反対する為に戦場の現実を無視した無茶なゼロリスクを要求し、それを言明しない者を、反撃されない"ポリコレ的安全地帯"から叩いてきた無責任左翼の態度が原因だと思うので「痛い所を付いた」などと得意げに語るのは如何なものかと思う。https://t.co/eH9IbAYs3B
06-29 08:38

ポリコレ的建前という”安全地帯”に籠って、無責任に「是か非か」論ばかり振り回し、与党政府の失言や言質を取るという野党や左翼の非常に悪い癖が、日本の政治をダメにしているんだけど、この手の輩って「自分達の言動に原因の一端がある」と全く自覚してないから始末が悪いんだよなぁ…。
06-29 12:42

今回の共産党の言動が叩かれたのは、普段「命を守れ」とか「人間らしい暮らしを守れ」とか綺麗事の建前を唱えている癖に、自分が反対している集団には「人殺し」という蔑みの言葉を平然と投げつける独善性が目に余ったからでしょ。本音トークするなら、都合良く綺麗事の建前に籠ってんじゃねえぞと。
06-29 13:09

スポンサーサイト
【“06/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

「殺人の為の予算」との表現は不適切だが、実態としては間違っていない。だが日本社会において、その言動は不適切だとの非難を浴びる。これは、自他共に情緒的満足感を尊重し、リアリストになり切れない日本人の感性が大きく作用していると思う。https://t.co/vrTuGOUqps
06-28 00:27

散々ポリコレ的建前で異論者をブン殴ってきた左翼が同じ事をやり返された途端、こういう嫌味を言う…(呆)専売特許のつもりかよ。 RT @kinkuma0327 どうしても脳裏をかすめるのは「で、君らはいつからそんなにポリティカル・コレクトネスに熱心になったの?」という疑問符である
06-28 06:22

散々、ポリコレ的な建前で異論者をブン殴ってきた自分達のやり方で叩かれるのは、ねぇどんな気持ち?ねぇどんな気持ち?じこぼう @kinkuma0327 のこういうツイートを見ると、ザマァ見ろとしか思わない。https://t.co/ictfCt7JZo
06-28 06:30

相変わらずふくろうババアはトンチキだな。非戦闘員を使い無差別に市民を巻き込む自爆テロ行為と、戦闘員が戦闘機に乗って敵に突っ込む戦闘行為は別物だろう。その区別なく情緒オンリーな妄想で非難するのが、この出羽の守女の浅はかなところだ。https://t.co/Loj2Wdmtac
06-28 06:48

特攻を非難するならば、情緒オンリーで無謀な対米戦争に突入し、人命を犠牲にする前提で特攻作戦を立てざるを得ないような状況に自ら追い込んだ「補給低能な思考様式」こそ非難されるべきなんだよね。ふくろうババアみたいに、無差別自爆テロと混同して情緒的非難を浴びせれば済む訳ではない。
06-28 07:04

特攻隊員の犠牲は貴いが、特攻そのものは愚行であった。特攻させるような状況に追い込む、情緒絶対&補給低能な「思考様式」を反省し、それに基づいた行動を二度と取らないことこそ、特攻隊員の尊い犠牲に報いる道だと思う。
06-28 07:10

RT @MyoyoShinnyo: イングランド、今年は国民投票で地雷を踏み抜くわ、スコットランドは本当に独立しそうだわ、アイスランドに負けるわ、大殺界すぎるだろ
06-28 07:21

RT @ichiroaisawa: 凄いことが起こった。アイスランド2-1でイングランドに勝った。UEFAユーロ2016。サプライズを超えた。イングランドにユーロ離脱のショックがあったわけじゃない。人口33万人の小国が優勝候補 サッカーの母国に勝利。祝福します。 https:/…
06-28 07:23

こういう詭弁を弄して、現実逃避すれば戦争が無くなる訳では無いからなぁ…。この手の現実逃避する輩が居なくなることこそ平和のための第一歩という詭弁で返答されても仕方ないレベルの詭弁だろ。https://t.co/euv83LQu2u
06-28 07:40

RT @mikaguramai: 特攻自体が作戦として愚劣だが、それによって命を散らせた兵士を賛美する事はなんら問題ないし、作戦を立案した上層部を批判することと矛盾しない。 こう言う当り前の思考が出来ない名誉白人パンパンには何を言っても無駄。 パンパンフクロウは「結論有りき」…
06-28 07:45

【“06/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Kumappus: めいろまおばさんの外人版が日本にいたら「生活保護受給者はみんな不正受給していて国家財政破綻させてる」「女子高生の30%は売春している」とか言うのかもしれない…。 https://t.co/ijVACGNsDw
06-27 00:10

RT @rysyrys: 何の根拠もなく気に食わない相手を「在日」だとか「中国人」だとか攻撃しやすいマイノリティのラベルを貼り付けて罵倒する差別は珍しくない。今回私が驚いたのはその内容ではなく、授業した後にそういうことを学生さんが教えてくれるほど、その種のタイプが蔓延しつつある…
06-27 00:22

RT @rysyrys: この事例は日本のレイシズムを考える上で大変重要である。まず第一に、強調すべきはこれはレイシズムだという事。民族的マイノリティでなくとも、日本人が被害者であったとしてもレイシズムはレイシズムだということ。「在日」だとか「中国人」とか「反日日本人」などと相…
06-27 00:22

@rysyrys この問題は日本人の思考様式↓にまで遡ると思うので、かなり根が深い問題だと考えます。◼「踏絵の日本」と「焚香のアメリカ」/”無意識の前提(日本教)”を意識しないが故に「言葉の踏絵」の世界から抜け出せない日本人 https://t.co/X8cIasebI9
06-27 00:24

事後法とか平気で作って、不遡及の原則無視しちゃう人治国家ですからね。いやぁ、情緒優先国家の韓国に、日本の最高裁が無くて良かったっス。 RT @Yonge_Finch 日本の最高裁が韓国にあったら、少なくとも東電の責任者は刑事罰を受けたのだろう。それに韓国には憲法裁判所もある。
06-27 00:43

RT @vingasan: @TrinityNYC 人間魚雷等を美化する「頭のおかしい人達」の台頭を「リベラル」はなぜ防げなかったかを反省せねばなりません。私は「リベラル」が沖縄・広島・引揚げ等の被害体験に対する感傷を批判できていなかったからと思います。真っ先に被侵略国の戦没者…
06-27 01:00

これは違うと思う。なぜ美化する人達を防げなかったのかと言えば、それを批判する側も共に補給低能な思考様式だったからでしょ。神風攻撃を安直に美化するのも、一億総懺悔が足りないと嘆くのも、己の情緒を絶対化し、兵站を無視している点では同じ。https://t.co/LAPy3U20tv
06-27 01:00

幾ら真摯に被害者に懺悔し続けたところで、補給低能な思考様式のままでは、いずれまたインパール作戦を繰り返す羽目になると思いますがね。
06-27 01:02

残念な事に、日本ではこの情緒的な非難手法が効くから厄介。 RT @kinkuma0327 防衛費の増大や自衛隊の海外派兵を批判したら「自衛隊員やその家族に対する侮辱」などと非難するの…「戦争の遂行に協力できないなんて、兵隊さんに申し訳ないと思わないのか」まであと数歩、といった感じ
06-27 01:06

RT @mukuyamarai: 先日の例の古市憲寿氏の発言に生活の党がドワンゴと彼に抗議文を出したらしい。彼はそれなりに反省していたらしいけど、その際のこの発言、こいつ、アホか?(笑)⇒「本当は各党首にやるべきでしたよね。一人の方だけではなく全員に対して失礼なことを言って…
06-27 08:13

【“06/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @nns_blackhand: ホントはね、民主党政権時代の話をいつまでもグチグチ言い続ける意味なんて、あんましないのよ。現与党は自公だし、過去の罪状云々より「この先どうすべきか」の方がずっと重要なんだから。でも、こんだけ因果関係も相対評価もぶっ飛ばした難癖が延々と続…
06-26 06:34

この御仁なんか典型だけど、自分のフトコロが痛まない高みの見物で、善人ヅラして異論者を安易にレイシスト呼ばわりするから、左翼は嫌われる訳で。ご本人はレイシズムに敏感なつもりかもしれんが、無自覚かつ傲慢な啓蒙的態度が鼻持ちならん罠。https://t.co/UDB47elsfn
06-26 06:36

「貧すれば鈍する」を知らぬ正義マンの言動にはいい加減ウンザリだ。所詮、人間なんてそういう立場に陥らなければ、幾らでも正論を吐いていられるご都合主義的な生き物なのだろうが、それで問題が解決する訳でもないからな。「俺は正しい」とアピールしているだけじゃ、何の解決にもならん。
06-26 06:47

もし仮にそういう異端尋問をするような人が居たら問題かと。だが同時に教育現場に政治的イデオロギーを持ち込み、内心の自由を振り回す行為にも全く賛成出来ませんね。 RT @noharra 日の丸君が代強制という"踏絵"を強要し異論者にはアカのレッテルを貼るような輩…はどう思われますか?
06-26 10:39

念の為、断っておきますが、教育現場での強制は異端尋問のそれではありませんからね。あれは「教育」であって「踏み絵」では無い。 RT @noharra 日の丸君が代強制という"踏絵"を強要し異論者にはアカのレッテルを貼るような人物及び行政機関が存在すれば、それには賛成しないとの御意見
06-26 10:52

半人前の児童生徒に対して、礼儀作法を強制しているのであって、それを教える立場の教師には「職務として命令している」だけですね。「信仰の自由」とは全く関係がありません。 RT @noharra おやおや、教育現場での国家による強制は「踏み絵」ではないと?信仰の自由が毀損されていますよ
06-26 11:00

@yu77799 志々目証言は確かに確度が高い証言ですが、野田少尉が子供相手の講演会で語った事実を立証し得ても、その語った内容が事実であるかどうかまでは証明するものではありません。彼がお喋りをした背景や心理状況を無視して「自白しているから殺った筈だ」と決め付けるのは早計でしょう。
06-26 11:03

「守・破・離」の守段階にあたる基礎的な教育段階においては、その社会のスタンダードである「価値観の押し付け」は必要ですね。基礎は一通り教えないとロクな大人になれません。 RT @noharra そもそも礼儀作法とは強制されるべきものでしょうか?儒教的伝統ではそうではないですね
06-26 11:10

@yu77799 人の命や名誉が掛かっているのですから、この"取り繕い"を「よくわからない話」の一言で済ましてしまうのは余りにも杜撰だと思います。百人斬りの勇士に仕立て上げられてしまった本人が取り繕う為に話を作った可能性は否定出来ませんし、本人も法廷では否定の証言をしてます。
06-26 11:11

@yu77799 「本人から聞いて書いた、ただし現場は見ていない」という記者が書いた戦意高揚の為の虚報記事が、殺人ゲームという伝説の背景にある事を立証し得たのかもしれませんが、それは両少尉が捕虜斬殺をした証拠にはなり得ません。本多勝一が論争に完勝したかどうかは焦点ではないですね。
06-26 11:13

【“06/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @HajiTsussy: スコットランドを抜いたユニオンジャックが予想以上に米だった https://t.co/HgjFXQZITo
06-25 00:42

RT @koshian: まあ人権だの平等だの言ってられるのも食うものと寝るとこあってこそで、人権や平等のために食うものも寝るとこも奪われるとあっちゃ反対せざるを得ないんだろさそりゃ。
06-25 01:15

RT @terrakei07: 「生きるためには反ポリコレにならざるを得ない」という層の人の声に耳を傾けず、「人権意識がない野蛮人」とか「差別主義者は消えろ」とか言って踏みつけにしてきたツケを、いまからみんなで払うことになるんですね https://t.co/gEJkcUmSYI
06-25 01:15

扇動され、民主党政権交代に喜んでいたであろう御仁が今更嘆いてもなぁ(呆) RT @divayoshiko 英国民が離脱を選ぶとか米国民がトランプを選ぶとか日本国民が安倍を選ぶとか幾ら何でもそこまでバカじゃないでしょ?と思っていた事が扇動に弱い国民によって本当になってしまう事もある
06-25 08:16

その場の"空気"に支配され易い「民意」に直接重大な政策決定を委ねるのは余りにもリスクがデカ過ぎる。政治家を選択する程度にとどめておくのが吉。民意は正しい訳でもないし絶対でもない。だが自説に都合が良ければ「民意ガー」、都合が悪ければ「愚民」呼ばわりする輩が一番始末が悪い。
06-25 09:17

有権者一人一人が貞観政要を読んで理解した上での選挙なら、理想的な民主主義体制が運用出来るのかもしれないが、まぁコレは所詮無い物ねだりだからなぁ。衆愚政治に陥る危険性は覚悟せんといかん。■民主主義の現代に必須の書「貞観政要」とはhttps://t.co/yvDHtfWcOE
06-25 09:27

こちら↓も民主主義を考える上で参考になる論考なのでサルベージしておこう。◼「貞観政要とは」/”民”主時代の諌議大夫https://t.co/526M18aAeb
06-25 09:33

RT @nekoguruma: 自称左翼が「弱者や未来を擁護する価値観」とか嘯く物の多くが、往々にして弱者の財布にダイレクトに手を突っ込んでくるようなもんなんだから、そらバックラッシュが起きて当たり前だって、なんで理解しないんだろうね https://t.co/jsS8L31O
06-25 09:48

RT @Yamashita238: 左翼にとっての弱者とは、人間ヌンチャクby範馬勇一郎ですから。そのくせ弱者の味方ヅラするなよと。 https://t.co/26cUwIjGB3
06-25 09:48

RT @nekoguruma: 教育レベルあげたからって、お前らみたいなリベラルもどきになるたー限らないんだぜ? https://t.co/edMSwiuOVq https://t.co/6xCNWq1iZ1
06-25 09:54

【“06/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @nozakitakehide: アベノミクスが成功か・失敗か、安倍さんの政治だけを見てみんな議論してゐるが、景氣は世界情勢に左右されるもので、安倍さん一人の力で何とかなるものではない。
06-24 07:23

RT @nozakitakehide: イギリスがEUから分離するつて事になれば、世界中の景氣がをかしくなる。アベノミクスで何とかなるやうなものではない。
06-24 07:24

RT @nozakitakehide: 日本が世界の景氣を左右するのではなく、世界が日本の景氣を左右するのである。
06-24 07:25

RT @nozakitakehide: 安全保障の問題だつてさう。
06-24 07:25

RT @nozakitakehide: 日本人が一人で「平和!」と叫んだところで、世界は何うにもならない。
06-24 07:25

RT @nozakitakehide: 日本の平和主義者が沖縄の基地に反對しても、ISISの人が喜ぶ程度である。
06-24 07:25

RT @nozakitakehide: アメリカ軍が日本から撤退すれば、喜ぶのは中国と北朝鮮だらう。
06-24 07:25

RT @nozakitakehide: 平和主義者はその邊、何一つ考へてゐない。
06-24 07:25

「反対はすれど何も考えない」のが無責任な野党の特徴だが、ホントこの"性向"は根深いものがあるよな。>RT「とにかく現状打破すれば何とかなる」と思うだけで、感情抜きで冷徹に未来を予測するのを嫌がる。この是か非か論オンリーで幼稚な思考様式はホントどうしたもんかと思う。
06-24 07:35

それならサッサと裁判に応じればいいのに…。ツイッターなんかで勝利宣言してないでさ。 RT @Yonge_Finch 今なら日本と独島問題で国際司法裁判所に行ったら問題なく韓国が勝つと思う。いつもの日本の支離滅裂な発言を止められないから。山本一太あたりに任せたらどう?(笑)
06-24 07:40

【“06/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

まるで竹宮恵子の「地球へ」みたいな世界だな。でも、生物学的役割に逆らい、人工的で合理的な制度を作り上げ、少子化や差別を無くそうという試みが成功するとは思えない。そもそも人は非合理的な生き物だから、合理的な世界に馴染めないと思う。https://t.co/0IFzyKwgRY
06-23 00:38

どのような形の政教一致がダメなのかもキチンと理解しないまま「政教分離違反」という単語にパブロフの犬みたいに条件反射し、思考を停止してしまう思考様式の日本人が多いよね。これはやはり舶来上等の啓蒙主義の悪しき影響が大かもしれん。https://t.co/ljmR6DZ7SG
06-23 00:57

RT @konkazue: 民進党・野田前首相、応援演説で呼び掛け「安倍政治は白鵬の相撲」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/tcpPwKzAhG野党が政権与党を非難するのは自由だが、一アスリートの名前をけなす文脈で取り上げるのは、失礼じゃ…
06-23 07:18

RT @_vifex_: https://t.co/Hk4BIb9qOY
06-23 20:57

RT @Rogue_Monk: >「保守」は、本来単なる「礼儀作法」以上の何かであるはずだ じゃ何なんだろう? 儀式で罵倒するとか、感情的な言動を甘やかしたらアカンと思うが。https://t.co/8TLJBPkPjF
06-23 21:24

RT @CSambo: 「自称保守なら『保守ならこうあるべき』と言ってやれば黙るはず」という、あたかも「銃弾に豚の油を使えばイスラム教徒は脅えるはず」的な軽薄で幼稚な対象理解にうんざりする。 https://t.co/TlwOHiVqZC
06-23 21:24

RT @juns76: 今の宮台は本当にメディアでも相手にされなくて、荒川強啓のラジオぐらいしか発言の場がないんだが、荒川強啓も明らかに宮台のことを阿呆な机上の空論学者だと思ってるのが、聞いててモロわかりなんだよな。「で、宮台さんあなたは何を言いたいんですか(イラッ)」みたい…
06-23 21:33

RT @juns76: 宮台真司が根本的にダメなのは「欧米の学説を引用するとき」はガリガリの左派の意見を引用して「社会の寛容が足りない」というのだが、宮台真司個人の意見を語るときは、平気で「今の若者は社会スキルが足りないから企業も若者を雇うインセンティブが起きない」とか言い出…
06-23 21:34

RT @juns76: 宮台思想の根源はネオリベで、宮台は間違いなく社会ダーウィニズムの信奉者で、普段の時事評論では「クズは死ね」というようなことばかり言ってるのに、一般論として貧困を語るときには「貧困問題を個人に押し付けるな」とか言ってるので、本当に整合性がない。
06-23 21:34

うわぁ、どんだけ上から目線なんだろうか、この人…(呆)傲慢にも程があるだろ。 RT @tsuda 嫌いな人が出演するだけで興ざめする位、普段悲しい日常を送ってらっしゃってるんですね。辛い日常を解放してくれるのはフジロックじゃなく貴方のクソつまらない日常生活を自ら変える勇気ですよ
06-23 21:49

【“06/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: 野党の掲げる立憲主義とは改憲阻止でしかないし、自衛隊を国民の大多数が受け入れている状態では、「解釈憲法はいかん」と言っても迫力がなさ過ぎる。サヨクの主張は聖書原理主義みたいな極端な石頭集団に純化されてしまった。それが袋小路なのは小沢一郎を見れ…
06-22 07:21

娘の身売りをしなければ一家路頭に迷うような貧困苦ゆえの愚行を、暖衣飽食しながらウエメセで非難する正義マン左翼の独善ぶりほどカチンとくるものは無い。この手合いは自分がいつ如何なる時でも理性的で居られるとでも思い込んでいるから傲慢だ。https://t.co/7RYSEBRqkQ
06-22 07:32

RT @higakubo: 共産党・志位和夫さん「自衛隊は違憲だが、その存在は認知されており、今後国民の理解を得た上で廃止する。その間の災害対応などは、今まで通り行ってもらう」違憲という「悪」は放置して、災害対策などの仕事はさせる。それでいて「立憲主義の破壊!」と叫ぶ。まるで…
06-22 07:34

左翼のご都合主義ぶりがよく現れている。>RT
06-22 07:35

まぁ、共産党は幾ら「労働者の味方」を自任しようが、その実態はといえば党員をボランティアでこき使っているブラック政党だから、ハタから見ればシラケてしまうわな。
06-22 07:41

「福一事故レベルの被曝では発病率に有意な差異はない」とは言えるけど、全く無関係とは断言出来ない。それをやれと言うのは悪魔の証明でヤクザの因縁付けと変わらん。仮にこの人が加害者側の立場なら、そうした因縁付けを素直に受け入れるだろうか?https://t.co/MoOh7qhtLH
06-22 07:42

◼JAXA、大型気球で地球上空の微生物分布データ取得−火星探査飛行機開発へ https://t.co/9ZqIKdAzZH【翼幅2・6m、機体長2m、重量5kgの飛行試験機を載せた直径63・4mの気球…高度が36kmで…飛行試験機を切り離し、約15kmの飛行を行った】
06-22 07:52

火星上空を、滑空する探査飛行機なんて研究開発してるんだね。https://t.co/V6MxXUHcyS
06-22 08:04

RT @realwavebaba: ほとんど全ての車種で長期間嘘のデータを出し続けたのは体質としか言いようがありません。経営陣が総入れ替えになっても同じことをし続けたでしょう。 @powerpc970 経営陣の要求に肯定的に答えなければ人事的に不利になるのであれば、嘘を言えと言…
06-22 08:29

RT @powerpc970: .@realwavebaba ええ、ですから技術的に真っ当な反論も許されず、イエスマンしか管理職として残れない会社だということです。それを一言で言うと「体質」です。そういう人しか残っていないのだから、社長が変わったぐらいじゃ何も変わりません。
06-22 08:29

【“06/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

護憲派って「反対する事自体が対案だ」としきりに言うけど、対案無しに反対した場合に招来する結果には一切責任取るつもりが無いから無責任過ぎる。是非論だけで、非を貫くのが「可能か・不可能か」という前提条件を全く考慮しないから始末が悪い。https://t.co/ZV9bM7P1NW
06-21 06:03

確かに沖縄は苦難の歴史を歩んできたけど、こういう風に特別扱いして、その被害性を絶対化するのは全く賛成出来ないな。こういう風に特別扱いする事が却って、沖縄を差別していることになるし、沖縄県人の独善や増長を招いていると思いますけど。https://t.co/tpTJUhf4u2
06-21 06:28

@inomatix 今、コメント消されているのに気付いた。自説に不都合なコメントを削除するこういうまとめ主は、幾ら綺麗事を唱えていようが、その思考様式はファシストそのものだよね。「バカの一つ覚え「反対するなら対案を出せ」」 https://t.co/gnDvmgjoxI
06-21 06:37

永遠の被害者なんて存在しません。被害者である時があっただけです。被害者と加害者は簡単に立場が変わり得る。確かにそういう過去は忘れてはなりませんが、被害者という立場は特権では無いし、いつまでもキープし続けるものでもありません。https://t.co/Q2l3vcal07
06-21 06:46

RT @realwavebaba: 舛添氏はある意味政治家の金の遣い方として最低だと思うが、政治家が飲み食いその他わけのわからない説明もつき難いことで金を遣うのは年に数百万程度なら仕方ないし当然だと思う。それを禁止することで政治が良くなるとも思えない。きっとむしろ悪くなるなだろ…
06-21 06:48

RT @Fuwarin: そもそも「高等遊民」の意味をどれだけの人が知っているのか。ケムにまくためのいつもの手法でしかない気がしますよ。もっとも、意味を知ったら知ったで、津田氏の語っている内容が見当違いであることに変わりは無いのですが。https://t.co/F0eKhjY
06-21 06:52

RT @izmknt: 「みんなの嫌われものなら何をしてもよい」っていういじめの見本みたいな行為をメディアが堂々とお茶の間に流してしまうという悲しさ。 RT @yuruhuwa_rikusi 初恋の相手に手紙まで晒されて舛添ちょっと可哀想になてきた https://t.co/W
06-21 06:55

同感。>RTこの手の"晒し上げ"に疑問を全く感じない人の唱える「人権擁護」ほどマユツバなものは無いと思う。
06-21 06:55

軍事的・地勢学的要件で基地が集中しているから、なかなか難しいですね。また、沖縄県はその負担に対して、きっちり補償も受けていながら義務を履行しないモラルハザード状態にある訳で。到底、彼らを純粋無垢な被害者と思う事は出来ないですね。https://t.co/H6iRn0seUj
06-21 07:16

なんとなく国際連盟を脱退した戦前の日本みたいになってまいりましたね。こういう時こそ、話し合い絶対の左翼の皆さんの出番だと思いますが如何?◼中国、国連海洋法条約の脱退検討 南シナ海仲裁判断へ周辺国に伝達 https://t.co/ErTjwOQgKN
06-21 07:22

【“06/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @0icco: 「キヨシローだって政治的じゃん。何聴いてたの?」ってのは分かるんだけど、あくまでキヨシローは音楽がまずあってそこに政治的メッセージが乗るわけでしょ。でもシールズは最初に政治的主張があって、それを伝える手段の一つに音楽を利用してるんだから、フジとかに来られる…
06-20 06:27

RT @motoken_tw: 古市憲寿を社会学者と称する人がいるようだが、ウィキペディアでは社会学者とは言ってないな。いずれにしても、社会常識に欠ける人間を社会学者と呼ぶのは片腹痛いなw
06-20 06:45

てゆーか、社会学者の肩書きを名乗る輩はおかしなのがホント多いよな。>RT古市憲寿然り、宮台真司然り。内田樹もそうだろう。まぁ、SNSの発達でアホな社会学者が悪目立ちしているんだろうけど。
06-20 06:46

典型的な「角を矯めて牛を殺す」類の愚説だよなぁ。 RT @x__ok 国の単位でのスポーツの対抗戦を禁止にするべきだ。現状では人々が対抗国を敵と認識して自国を自動的に応援する事になっている。スポーツ選手を応援しているのではなく国 を応援して政権の希望する"愛国心"に利用されている
06-20 06:53

RT @A_laragi: あいかわらず「カウンター」関係者が、レイシストだけでなく考え方の異なる反差別の人にたいしても、暴力で威嚇をしているわけで、もはや歯止めが効かなくなってるとしかいいようがないわけですが。
06-20 07:15

御用リストを作って、原発容認派を諸悪の根源(原子力ムラ)の手先扱いしてた、あらら氏でもカウンターの酷さには我慢ならないらしい。>RT
06-20 07:16

RT @tadataru: 葬式ごっこの山本太郎を賞賛する茂木とか、学校水浸しをロックだとか言っちゃう古市って、要するにひたすら幼稚にアナキズムへ憧れてるだけなんだよな。多くの人の不断の努力によって秩序が形成されることを想像できないガキ。
06-20 07:43

RT @tadataru: 失礼な発言がカッコいいと思ってる古市みたいなタイプのガキは本気で痛い目に遭わせないとわからないんだろう。 https://t.co/UoakyiHDKh
06-20 07:43

RT @tadataru: 老人のケツを舐めることで高みから偉そうにしていられる古市みたいなのがあまりにも調子に乗ってるなら、その脚立を蹴り倒して顔面から地面に叩きつけてやるしかないわな。
06-20 07:43

古市って、上野千鶴子の弟子だっけ?田原総一朗が引き立てたとの話もネットで目にしたが…。まぁ、師匠がダメだと弟子もどうしようもない好例かもしれん。普通、こういうトラブルメーカー使わない筈なのに相変わらず使われているとは、一体誰がバックに居るんだろう?
06-20 07:48

【“06/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @amneris84: 産経のトンデモ誤報に言及すると、「朝日ガー」「毎日ガー」「慰安婦ガー」という人たちが次々に湧いてくるのに驚く。これって、もしや、産経新聞を擁護しているつもりなんだろか……。
06-19 06:16

RT @kubbuy: @amneris84 いやー、よく言う、お前が言うな!って感覚の表れじゃないですかね~
06-19 06:17

RT @YangWenly: ちげーよ、お前はどうなんだ?って思ってんだよ。 https://t.co/zTACS74VIt
06-19 06:17

RT @sininenkuumeri: https://t.co/70Fwv2BvV6「ブーメラン刺さってんぞ」って言いたいだけだろ
06-19 06:17

産経を叩くのは構わない。批判されて当然のことをやらかしたのだし。でもそれなら、なぜ同じ基準で朝日・毎日を批判してこなかったの?って話だよね。左翼は天然のダブスタだから、その欺瞞を指摘されると「産経を擁護してる」と勝手に脳内変換するから始末が悪い。
06-19 06:26

RT @juns76: フェミによって権利を剥奪されようとしている者達『低学歴女』キモいおっさんに自分の娘のおむつを変えさせるのはさすが抵抗があるので、当然、育児やるのは低学歴女である必要がある。フェミ「専業主婦という奴隷から救い出してやったのだから時給800円でもありが…
06-19 06:29

RT @chat_le_fou2: こういう、「万人に選択肢が保障される社会」をめざす思想がフェミニズムであって何の問題があるのか(そしてそれを目指すことの何処に問題があるのか)、一方で、それがフェミニズムという名前で呼ばれなければならない理由があるのかもよくわからないというか…
06-19 06:29

RT @74770520: 万人に選択肢が用意される社会ですか。素晴らしい。
06-19 06:29

RT @74770520: で、それどうやってやるの?フェミニズムで。
06-19 06:29

RT @74770520: 男女平等化、女の社会進出を実現させるにしろ、山程保育園が必要な事くらいわかったでしょ。で、保育士の給料はクソ安いままだし、やりたがる人も少ない。それフェミニズムがどうしてくれんの?
06-19 06:29

【“06/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @obenkyounuma: 「舛添は辞めるべきだ」っていうのは法治国家の人が言う台詞じゃないんですよ。法治国家なら「第二の舛添を出さないように、法改正しよう」で舛添は厳重注意にとどまるわけです。僕らは今後もう中国の人治政治を笑えませんからね。
06-18 01:11

RT @MrDennisMoore: 選挙で選ばれた知事にさしたる根拠も無く「辞めろ」と迫る訳ですから、民意の否定でもありますね。 マスコミが騒ごうが、怪しげな仕込みありきかもしれない街頭インタビューの中の「怒りの都民」がなんと言おうが、公的に認められた民意は選挙で表明されたも…
06-18 01:11

今の舛添辞任騒動を見ると、山本七平のこの言葉が予言のように見えてくるよね。◼「民主的」の名のもとに、中国の専制政治の基本的な考え方が復活して来ることももちろんあり得る。文化を考える場合、この視点を常に失ってはならないであろう。https://t.co/z1c8xgkhw1
06-18 01:18

RT @tsuda: 最近イベント終了後などに名刺交換してると中には産経新聞の記者の人もいて、高い確率で(挨拶ではない謝罪のニュアンスで)「すみません産経新聞の者なんですが…」と申し訳なさそうな枕詞が付く。その話人にすると「俺も!」「俺も!」と返ってくることも多くもはや同社のあ…
06-18 07:27

RT @psychopathrika: @tsuda なるほど!朝日新聞の記者や毎日新聞の記者よりも恥を知っているのですね。いい話や!
06-18 07:27

反歴史修正主義者連中は産経を猛批判しているが、百人斬りの虚報記事を発し二人の少尉が処刑された後も一切訂正謝罪しないままの毎日新聞については一切ダンマリなどころか捕虜斬殺に改変してまで事実だと強弁する輩である事も同時に知っておくべき。https://t.co/6Hq2Vu2vDF
06-18 07:48

RT @MinshintoNews: 枝野幸男幹事長は17日午前、国会内で緊急の記者会見を開き、「東京電力第三者検証委員会報告書」について厳重に抗議し、法的措置をとる検討を始めたと述べました。 https://t.co/Z3X0cTCUKO #民進党 https://t.co/
06-18 08:05

RT @officematsunaga: 自分たちの政権下でおきた事故。 しかも、当人は官房長官。 当時の議事録なし。「厳重に抗議し、法的措置をとる検討を始めたと述べました」 はい、「述べました」https://t.co/AT2J2uDVF7@Minshin
06-18 08:06

RT @officematsunaga: と、指摘されても、反論できないのが政治の世界。「でも、民進党は平気で反論したり、反発したり、訴えるぞ!と脅したりします」(僕https://t.co/KSd1safoS7@kaki_3 @MinshintoNews
06-18 08:06

RT @danchan315: クソッ、こんなのでwどこのおっさんホイホイだよ。 https://t.co/kgJthJg3Y3
06-18 11:24

【“06/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

これは聖人君子を待望する儒教的徳治主義で、民主主義では無いよ。 RT @poe1985 舛添騒動を見ていて浮かんでくる言葉は「これが民主主義だ」メディアスクラムはある面では事実だけどそれが視聴率や部数を稼ぐのも事実。メディアは皆が見たいものを伝えてきただけ。そう、これが民主主義だ
06-17 00:03

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】近頃は、共産党が純粋さを求める層の支持を引き寄せようとしているんじゃないですか。正義の味方共産党と自称したりしていますから。【山本】その純粋な正義が政治の場で機能し始めると困るんですがねえ。【岸田】そうですね。国民が政治に純…
06-17 00:16

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】戦前、政治の権力が、不純な政治家から純粋な軍部に移行したのも国民の期待に沿っていたわけで。【山本】東条さんなど、まじめで純粋でしたもの。
06-17 00:16

RT @yamamoto7hei: ⑬【岸田】われわれ日本人は軍人が純粋であったことを忘れてはいけないんですよ。純粋な正義漢たちに国を任せた結果、どういうことになったかということをね。それ故に誤ったのだということを。
06-17 00:16

RT @obiekt_JP: @nekoguruma そもそも中国自身は自国の領海を軍艦が通航する場合は事前通告を義務付けてるんですよね。その一方で自分たち自身は他国の領海に入る際に無通告での無害通航権を主張しているという。
06-17 07:30

RT @finalvent: 舛添さんに詰め腹切らせた自民党の背後にある権力は巨悪じゃなくて、「空気」じゃないのか。これこそ恐怖。
06-17 07:44

確たる根拠を理由にではなく、「空気」に支配されて、詰め腹を切らせるから、その対象者が詰め腹を切ると、あたかも心理的に解決されたかのようになってしまうが、実際には何も解決しない。で、何がいけなかったのか、その原因を分析し、是正するような動きにはつながらないから同じ事を繰り返す。
06-17 07:55

「空気」の支配は一時的なものだから、その「空気」が雲散霧消してしまうと、何でああなってしまったのだろう、という事になる。今回の舛添辞任騒動も、後から振り返れば「何であの程度の不祥事で辞任させられたのか。やり過ぎではなかったか」と思われるだろう。既に辞任直後にそうだったよね。
06-17 08:10

事故対応の最終責任者の癖に、東電を悪者にする事ばかりしてた菅民主党政権の事だから、こういう反応は至極当然だろうな。【福島第1原発事故】「炉心溶融」隠し「官邸指示」指摘の報告書、枝野幸男氏「言ってない」と反論 菅直人氏も https://t.co/nvllZ7qd5s
06-17 08:17

RT @f_zebra: 言葉を使い分けるとすれば損傷(溶融)割合があるラインを超えるかどうかで区切るのだと思うが、問題視して騒いでいる人達は具体的なライン(損傷割合何%とか)を共有してるのだろうか。あるいは共有できなくても、少なくとも自分の中ではちゃんと意識しているのだろうか。
06-17 08:18

【“06/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

.@suika_sheep さんのコメント「「数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う」まさに。(๑╹ω╹ )」にいいね!しました。 https://t.co/uV5y3hrAWl
06-16 00:06

.@haraitashingo さんのコメント「データを読めない、読まない、捏造を厭わないマンが糞味噌一緒くたにして大衆煽動してんの見てると、彼の陣営が政権奪取した時に同じ事..」にいいね!しました。 https://t.co/cwR3IIuL85
06-16 00:09

「是か非か」「勧善懲悪」という視点でしか物事を見れない正義マンほど、こういう数字を使ったトリックにコロっと騙されるよね。「共産党しんぶん赤旗「アベノミクス効果、本当か?!」の検証をさらに検証しました。」 https://t.co/5wM9AW1Upe
06-16 00:13

RT @KGN_works: というか、「妊娠したから、体育の補修が出来ないから、学校来る意味ないだろ来るな」てそれ、「怪我した」場合はどう対応してるんだ?てのと同じ問題。骨折なりなんなりで体育出来ない場合と同じ対処すればいい話。
06-16 00:16

RT @KGN_works: 自分が未成年の妊娠に賛成するかと言えばNO。とはいえ、自分の意見と『法律上可能な事』は分けて考えなきゃいけないよと言うお話ですよ。
06-16 00:17

どうも都知事職に色気があるようだな。しかし二・三回反論ツイートしたら黙ってブロックした蓮舫は御免被る。チト反論された程度で即ブロックする狭量な政治家にロクな奴はいない。◼蓮舫氏「仲間の思いは大事にしたい」都知事選出馬巡り https://t.co/BVFGnT0fop
06-16 00:34

政治家で私をブロックしたのは、蓮舫の他に、今思いつくところで有田芳生参議院議員、三宅雪子元議員、泉田裕彦新潟県知事。どいつもこいつもトンデモばかりだ。
06-16 00:37

「謝ったら死ぬ」病も病膏肓の域に入ったようだな。 RT @SociYu 炎上ってさ、絡まれてる方は「わー、お馬鹿さんが一杯」って感じだけど絡んでくる方はマジで怒っててウケる。私はそれなりに丁寧に対応してるんだけど前提が違いすぎて話が通じない。でもたまに勉強になるなぁって人もいて…
06-16 00:56

古谷有希子女史 @SociYu は、主観的には威勢のいい事、上手い事を言ってやったつもりなのだろうが、ハタから見れば虚勢を張ったバカな出羽の守女にしか見えん。自分の間違いを認められず、一生勘違いして終わるタイプだわ。 https://t.co/TVgHCC4NNC
06-16 01:03

RT @sasakitoshinao: マスコミ一社だけ独走スクープは皆憧れるんだけど、実際には反撃されたときの準備や心構えが必要でたいへんなのです。メディアスクラム状態になってると「今なら何書いても大丈夫」モードにスイッチが入るので、気楽に飛ばせるようになる。マスコミというの…
06-16 07:13

【“06/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

@yu77799 この一連の記事を参考として提示しときます。◼「百人斬り競争」事件について日本人が知らなければならない「本当」のことhttps://t.co/FmMYX8RQy4https://t.co/NuiOa9GR9Chttps://t.co/vlvYeyqYci
06-15 00:02

@yu77799 続きです。渡辺斉己氏 @tikurintw の一連の記事で山本七平の主張の真意は概ね分かって頂けるかと思います。https://t.co/ILWxF54C6Fhttps://t.co/Fycq05dsZHhttps://t.co/PjNg3oelYT
06-15 00:10

具体的に自民党改正案の何処を「表現の自由を犯す」と懸念してるのですか? RT @unspiritualized ヘイトスピーチの自由を守ろうとする自称「表現の自由」派の方々が自民党の憲法案については「表現の自由」を懸念しないというあからさまさ。ホントは彼ら表現も自由もどうでもいい
06-15 00:36

よく自民党案は酷いと護憲左翼は批判しているけど、具体的に何処の表記が「表現の自由を犯すものだ」と思っているのかがよくわからないんだよね。そんなに酷いなら修正させりゃいいのに頭からダメと決め付けるだけだから、議論にすらならんよね。https://t.co/AOEXjQ1WVY
06-15 00:41

RT @nakamukae: 枝野氏"3年内くらいで政権に戻ろうと思う" https://t.co/jgLAOorJCt いくらなんでも国民の記憶力を馬鹿にしすぎではないのか(´・ω・`)
06-15 06:59

RT @amneris84: マスメディアはどこも、「舛添は早くやめるしかない」と、「この道しかない!」の報道ぶり。こういう時だからこそ、舛添都政のプラスとマイナスを冷静に点検・論評し、都民に複数の選択肢を示しつつ、そのメリットデメリットを解説してくれるようなメディアはないのか?
06-15 07:06

RT @emesh: ジャーナリストのくせに他人事だな。
06-15 07:06

しょこたんの場合、ジャーにゃリストに過ぎないからなぁ…。>RT
06-15 07:06

これは住友センセ @akisumitomo の仰る通りで、知育・体育ならテストでその優劣を計る事が出来るが、徳育(道徳)はテストで計る事自体がナンセンス。道徳を唱えながら、実際の行動は真逆だというダブスタ野郎を評価しても仕方ない。https://t.co/KdzkXcMOhd
06-15 07:24

しかし、今回のツイッターのブロック機能の仕様変更(強化)で返信ツイートの返信元ツイートすら見えなくなってしまったのは実に不便だな。これでは議論のやり取りを辿れない。実に不便だ。
06-15 07:33

【“06/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @AerospaceCadet: なんでブチ切れたかって宗教がバックボーンにあるからだよね。男同士のキスなんてオレ的にも気持ちのいいもんじゃないけどアサルトライフル持ってハッテン場で乱射してホモ殺しまくりなのはムスリムだからだろ。
06-14 00:12

RT @yamada_allergen: イスラムの男色文化を何も知らんのだな、この人は
06-14 00:12

うーん、イスラム教は全く知らないから疑問にとどめておくが、イスラム教では男色は禁忌とされて無いのかね?それとも酒を般若湯と言い換えれば済む程度のタブーだったのだろうか?
06-14 00:12

RT @AerospaceCadet: ムスリムの男色文化云々て空リプを頂きましたが今それやってる所ひとつもないよね。今のウラマーもシャリーアも少年愛含め同性愛を禁止して死刑にまでする。尤もペドフィリアはオールオッケーだけどなw。ペド天国イスラム教国。
06-14 00:13

疑問に思ってたら、既に本人が反論してた。
06-14 00:14

RT @yamada_allergen: 「あいつらの宗教は同性愛や女性の権利に不寛容である」というステレオタイプこそ、2000年代に入ってからアメリカやフランスがイスラム圏を空爆しまくるのに使っていた道具そのものなんだけど。
06-14 00:19

RT @yamada_allergen: 誰かを批判する際に「その人が帰属する集団」に物事を還元した時点でどんなに正論言ってもアウトなんだけど、それだけの事がなかなか浸透しない。
06-14 00:19

まぁ、この意見も頷けるものがあるな。しかし、神ならぬ人である以上、偏見からは逃れられないから、どうしてもステレオタイプに囚われてしまうのかもしれないなぁ。
06-14 00:21

反対そのものが対案だでもイイけど、それで招来する結果にも責任を持って貰いたい。原発反対だがそれに伴う負担増は嫌だとか脅しだという反応ではお話にならない。コレでは主権者ではなく単なる..「バカの一つ覚え「反対するなら対案を出せ」」 https://t.co/fXdFY8AWTf
06-14 00:33

どうも無責任に「是か非か」という観点だけで安易に反対する人が多いけど「是か非か」の前に、非とするならその非を貫く事が「可能か・不可能か」という観点からも考えて貰いたい。「バカの一つ覚え「反対するなら対案を出せ」」 https://t.co/ehImJlWcpk
06-14 00:39

【“06/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

二者択一で聞かれれば「無い」と言うけど。とはいえ人権侵害は法的手段で救済すべきで、法に反しない程度の非倫理的行為を集団の力で潰すのはマズイと思う。そういう前列が逆用される危険性も考慮せざるを得ません。 RT @miyomi34 お前らの表現の自由は他人の人権よりも上にあるのか?
06-13 00:15

RT @Hachi5963: ロボットとセックスする事で生身の女性への配慮がなくなると心配されてる人がいるけども、そのレベルのロボットが一般化されたら正直生身の人間とやるのが特殊性癖レベルになるまであっという間だと思われる
06-13 00:24

ロボットじゃ無いけど、手塚治虫の「火の鳥」で人の意識を操ってバーチャルな恋人を務める宇宙人が出てきて、その飼育?が社会的に禁止されているシチュエーションがあったような…。確かにそんなの出てきたら人間という種が途絶えかねないよなぁ…。https://t.co/9XPLIMBEea
06-13 00:25

こりゃまた、酷い中傷をされたものだ。私が山本七平botの運営をしているのを知らんのか?また、そういう君は読んだ事あるのかね? RT @ChouIsamu 「ひょっとして、こいつ、自分のハンドルの由来である山本七平の著書すらロクに読んでないのでは??」と云う事が度々有る御仁ですので
06-13 00:31

貴方は何を根拠にそう断定するのかね?キチンと根拠を示さなければ単なる中傷ですよ。 RT @ChouIsamu つまり、貴方は「新聞雑誌の類は読み得れども、その意味を解さず」系の人だった訳ですね。
06-13 00:43

RT @shnmy21: もうすぐ選挙権持とうって高校生が、街で芸能人見つけたような反応しかできないって、この国の民度の危うさよ⇒この高校生、有名人がいたから握手してもらったってノリだっただけだろし、@djyutou
06-13 12:12

RT @shnmy21: @djyutou ちなみにこの高校生、志位和夫でも岡田克也でも、「あ、有名人だ」って喜んでハイタッチするわけだろ?金正恩が来ても同じ反応するんじゃねーの?だから無知なんだって
06-13 12:12

一高校生にまで、そういう政治意識を求めるのはチト酷だろう。>RT意識高い系をこじらすとここまで酷くなってしまうのかね。啓蒙意識が高い人は簡単に他者を愚民視できるのかもしれんが、そういう人達の主張って反感を買う事が多い。(自分も含め)独善に陥らないようにしないといかんな。
06-13 12:12

RT @amneris84: わお!こういうロジックがあったか~(^o^) さすが師匠 https://t.co/OLLRFT7Yo5
06-13 12:28

RT @nns_blackhand: あの…大丈夫ですか? https://t.co/29z2Mh2IfZ
06-13 12:28

【“06/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

.@kirikuzudo さんの「SS-520改良ロケットでの超小型衛星打ち上げについて」をお気に入りにしました。 https://t.co/ZNHTxXa6pz
06-12 02:03

RT @310noritama: 江川紹子さんにとって、ともにオウム真理教への破防法適用に反対した有田芳生議員が大事な方なのはわかりますが、そのことがデマの流布を正当化するわけではありません。QT @amneris84 横田さんご夫妻とお孫さんらとの写真。ご夫妻が公表に同意…
06-12 09:31

RT @argent_ange1121: 今回の江川紹子氏もそうだけど、浮世のしがらみに引き摺られて絶対にベットしちゃいけない方についつい甘いジャッジでベットして全損する人が多い中、どう考えても無関係だっていうには無理があるのに、初動で「あいつら迷惑なんすよ」でバッサリ切り捨て…
06-12 09:31

今後も奥田愛基は「しばき隊とは縁を切った」とシラを切りつづけるだろうが、そうはいっても、しばき隊とつるんでいた過去の事実は変えられないからね。 https://t.co/Z7xjHpiKrS
06-12 09:39

反ヘイト無罪で不法行為を平然と犯す方が恐ろしい。彼らの「目的は手段を正当化するような」言動こそナチズムだと思う。 RT @ryoko174 なぜデモ実力阻止のようなグレーで副作用も懸念される手段をとらねばならないのか分かりません。それは地道な合法的活動の足も引っ張りかねないのでは
06-12 09:47

何度も言うけど、そもそも正義ヒステリーに酔い痴れて、簡単に法を無視する輩が他者の人権を守る訳が無いだろうと。「手続きや法を無視するかどうか」という観点でチェックすることが、健全な民主主義や法治社会を維持するポイントだと思う。反ヘイトイコール民主主義では無いよ。
06-12 09:53

健全な民主主義は正統な手続(選挙)を経て、示された民意に従って初めて維持出来る訳で。特定のデモによってそれを歪めるのは単なる衆愚政治。◼義憤にかられ、憲法で保障された個人の基本的権利を否定するようになれば七世紀の中国にも劣るhttps://t.co/HJf91xkJhV
06-12 10:14

RT @kanenooto7248: 20年前の左翼は「オウム真理教のような無差別虐殺テロ組織であっても憲法や法律で認められてない捜査手法や別件逮捕、転び公妨、弁護士の逮捕、人権の侵害は許されない」と、警察や権力と戦ったが、今の行動左翼は「警察と権力は拡大解釈してザイトクデモを…
06-12 10:33

RT @mogura2001: @kanenooto7248 でも福島瑞穂センセーは、坂本弁護士一家失踪事件が起きたら、まだ証拠もない時点で、犯人はオウムに違いないから別件逮捕して泥を吐かせろ(大意)と、週プレ誌上で日頃の別件逮捕にキーキー言う態度もかなぐり捨てましたので、左派…
06-12 10:33

「法を順守しながら不適切・非倫理的な主張を行う」のと、実際に「法を犯し在日朝鮮人に危害を加える行為を行う」のは全く別次元の話。それを混同し等しく弾圧したら「思想信条の自由」を失う恐れがあるのだが、正義マン左翼にはそれが判らない。https://t.co/PGUBZHLwi8
06-12 10:44

【“06/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼世界最小!超小型衛星打ち上げロケット、JAXAが突然発表https://t.co/BDSOYrNlQN【JAXAは観測用小型ロケット「SS-520」を改良し…超小型衛星を打ち上げると発表…全長は9.54m、重量は2.6tで人工衛星を打ち上げる宇宙ロケットとしては世界最小】
06-11 01:16

RT @ShinyaMatsuura: 衛星のTRICOM-1 は、ほとんど情報がないな。3Uサイズだと3kg程度か。去年の電気通信学会東京支部の学生発表でアンテナの開発が出ているくらいか。 https://t.co/KZYWLeL8P2
06-11 01:28

2.6tの機体で約3kgの衛星を打ち上げるみたいだな。肝心のコストはどうなんだろうか? https://t.co/k6prk08udE
06-11 01:36

RT @MasashiKikuchi: なぜ、「三流大出の元イジメられっ子で、爺ちゃんの権威で首相になった、お腹が痛くなる弱虫のアベ」に、高学歴エリートの野党も自民幹部も負けたのかといえば、そう思って〝舐めてたから〟です。「敵」を正確に把握してないなら、負け続けるのは当然。学歴…
06-11 08:21

RT @MasashiKikuchi: 「安倍を支持してるのは低学歴で低収入のネトウヨだ」と思い、「反知性主義」といって、敵を見下すことで優位に立ったと信じようとする、内田樹などの能無しに代表される〝現実逃避主義〟な人たちが、逆に安倍首相を必死にアシストしたのです。相手を馬鹿に…
06-11 08:21

娘の身売りは「当時の貧困が原因であって、日本軍が悪虐だったからでは無い」のだが、この手の正義マン左翼は「日本軍が悪い」という歴史解釈に同意しないと、人権軽視のレッテルを貼ってくるから始末が悪い。歴史認識と人権意識は別物だと言うのに。https://t.co/pYE17Dldbi
06-11 09:04

娘が身売りせずには生きられないような貧困状態に陥らないよう努めれば、反省は十分なのであって、永遠に「日本は悪かった」と言い続けるのは単なる道徳的マゾヒズムの自己満オ○ニー。それをやるのは貴方の勝手だが他人に強制するのはやめて欲しい。https://t.co/qdkcn9k0P6
06-11 09:13

RT @nakamukae: マスコミは自分が気に入らないって理由で騒いで国の制度とかをぶっ壊しといて、壊れたら壊れたで「こんな大事なものがなんで壊れてるんだ!けしからん!」ってまた騒ぐだけで商売になるんだよね。責任持たなくてもいいもんね。責任取らされるのは政治家と役人。人が死…
06-11 09:19

無責任に「是か非か」論を振り回し、正義の衣を被り、大衆の嫉妬に迎合し煽り立てるのがマスコミのやってる事だから。しかも、それで招来した結果に対して責任を一切取らない。「当時の政治家や社会が間違っていたのが残念だ」みたいな台詞でお終い。https://t.co/2mfJGjQ5PX
06-11 09:30

RT @ando_ryoko: そいえば、朝日新聞のクレーム対応窓口は、話すだけでストレスがたまったので、もう二度と電話しない。あんな伝言します、返事するかどうかはこちらの気分次第、あなたどうせクレーマーなんですよね、みたいな対応されたら、朝日新聞好きになりようがない。
06-11 09:57

【“06/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

この御仁は、自分も反原発派の一人として醜態を晒した自覚や反省はあるのかね? RT @hazuma 原発事故のあと反原発が醜態を晒した結果今や事故前よりも原発推進派が勢いづいているという皮肉が起きているが…カウンターが醜態を晒した結果却ってヘイトが力をつけたという事にならないよう…
06-10 07:44

「差別を無くそう」はまだよい。しかし「差別者を無くそう」はヤバい。で、しばき隊がやってるのは後者だから始末が悪いんだよね。
06-10 08:30

合法だが非倫理的な行為を私的制裁する行為に反対すると、ヘイト擁護のレッテルを貼ってくるから、この手合いは始末が悪い。 RT @claw2003 ヘイトスピーチ規制法に反対してる自称「自由主義」マンって…「表現の自由」という言葉で#レイシャルハラスメント を擁護するから始末が悪い
06-10 12:44

非倫理的行為を一方的に不法行為だと決めつけ、他の法を無視するような「法治すら守れぬ」輩がそんな事言っても説得力無いわな。 RT @claw2003 そもそもの話、セクハラ・パワハラが犯罪や不法行為であるように、ヘイトスピーチ=#レイシャルハラスメント も社会から一掃されるべき行為
06-10 12:44

歴史を振り返れば共産主義が民主主義体制であった例など皆無だが…(呆)無知なのはお前さんの方だろ。 RT @claw2003 「共産主義は民主主義破壊」というのも無知かウソつきの言い草でね(@∀@)共産主義の基本は反独占なんで別に民主主義とも矛盾はしない。 @gigaton77
06-10 12:59

◼CO2を貯留する新たな方法に成功、岩石に注入して固形化https://t.co/ZhzLpWa6gY【玄武岩はCO2及び水と接触すると化学反応を起こし、白亜質の白色鉱物となる。だが…どれ位時間がかかるかについては分っていなかった。実験では…CO2の95%が2年未満で固形化】
06-10 18:23

RT @katepanda2: 信じられない。こんな最近の歴史まで修正してしまうとは。議事録じゃないじゃないですかこれじゃ。言い間違いなら言い間違いで、そのまま記録すべきです 安倍首相の「立法府の長」発言が国会議事録から消される(渡辺輝人) - Y!ニュース https:…
06-10 18:40

RT @takehiroohya: 日本語の用法を国会会議録で調べようとしている言語学の院生がいたので「あれは問題発言を削除するとか事後的に手が加わっているから発話そのものではないよ」と先日注意しておいたのですが何が言いたいかというと「そういうものである」ということを知らなくと…
06-10 18:41

RT @takehiroohya: なお発言者の申し出による字句修正が認められる点について、衆議院規則203条・参議院規則158条。削除の実例や会議録上の取扱いにつき、たとえば前田英昭「国会の会議録における「削除」」駒澤法学1(3)、2002。 https://t.co/9hE
06-10 18:41

RT @takehiroohya: なお紙ベースの話としては修正削除の記録を残した会議録(議院保存の正本)が別に存在しており(ただし公開の有無は不詳)、一般公開用の会議録も配布後は見え消しor修正記録なので、歴史的記録としての価値を根拠として修正・削除を批判するのも失当かなと。
06-10 18:41

【“06/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @dokuninjin_blue: 単に苦痛であるというだけでは、権利侵害だとは言えないと思いますが。 https://t.co/XxV799eNNL
06-09 00:06

RT @dokuninjin_blue: そうは思いません。例え言説の内容について、人々が不当であると考え、かつそれがある人々にとって苦痛であったとしても、それは直ちに権利侵害であるというわけではないのです。 https://t.co/xYcF61AGCH
06-09 00:06

RT @dokuninjin_blue: 「ヘイトスピーチそれ自体が他者の(言論の自由を含めた)権利の侵害であるという前提」は法文によっても答弁によっても示されていないと思いますが。「多大な苦痛」は権利侵害とイコールではありません。 https://t.co/KSQtD29N7E
06-09 00:15

「他者に対して不当に精神的・肉体的苦痛を与える行為は権利侵害」と言い切る輩は自分が加害者になった場合はどうするんだ?しかし反ヘイトスピーチ連中って被害者側に立って異論者をぶん殴る事しか考えてないけど「自らの攻撃的な行為が加害と受け止められかねない」事すら想像出来ないのかねぇ…。
06-09 00:26

明白な権利侵害に当たるという社会の共通認識が形成されて初めて新しい法が出来る訳です。ヘイトスピーチは明白な権利侵害というより非倫理的行為である為、法で規制するのはやり過ぎで、却って悪用される危険がありますね。 RT @k2gtr これまでの「法律」はどうやってできてきたんでしょう
06-09 00:36

罰則が無い理念法で良かったと思います。しかし、この法が成立した結果、単なる理念法に過ぎないこの法を他の法律より優先させ、反ヘイト無罪的な言動を取る人達が現れたのは非常に憂慮すべき事態だと思ってます。 RT @k2gtr しかも今回成立したヘイトスピーチ対策法は罰則のない理念法。
06-09 00:43

RT @yamamoto7hei: ①【純粋信仰】【山本】今、お話にでた社会の中に不自然をみて、それを悪であるとする発想は、人間は善であるという性善説と表裏の関係にありますね。人間は善い、自分は善い、しかし社会が悪いのだと。<『日本人と「日本病」について』
06-09 00:52

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】つまり、その場合、社会の悪は、どこから来るのかということまでは分析しない。今、お話にでた社会悪の構造的原因まで追究しないことが多いですね。【山本】そしてナマズを持ち出す。
06-09 00:52

RT @yamamoto7hei: ③【山本】小室直樹さんが地震ナマズ説という比喩を使っているんですが、地震が起きるのはナマズが暴れるからだ、ナマズが諸悪の根源である、ナマズを殺せば全てが解決するという発想ですね。日本人は特にこの発想に陥り易い。だから「諸悪…
06-09 00:52

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】それで日本の捕り物には、必ず悪人が登場する。そして悪人を殺すか、悪人が改心するかすれば、一件落着、めでたし、めでたしです。悪人がいるから悪が生じる、世の中が善人ばかりなら悪は起きないという抜きがたい前提がある。
06-09 00:53

【“06/09のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

そもそも救命の行為と、情動で「レイシストの口を違法行為や私刑で封殺する」のは同じでは無いだろうに…(呆) RT @aritayoshifu 子供がおぼれそうな時、理屈など関係なしに助けにいくだろう。ヘイトスピーチをやめさせる為にはまず怒りと情念で動くのが人間として当たり前のことだ
06-08 00:12

どんな意図があるのか定かでは無いが、何れにしても不毛な決議だ。そもそも「事実の認定」は議会の多数決で決める事ではないのに…(呆)◼「最も誠実な国」ドイツがトルコに嫌がらせ!百年前のアルメニア人迫害は「ホロコースト」と同格なのか https://t.co/yrZj9YJlYC
06-08 00:34

とうとう閉店してしまったか…。もう一度、食べに行きたかったのだが…。 .@fjm_iwate さんの「ありがとう!みんなの花巻マルカンデパート」をお気に入りにしました。 https://t.co/KnhLXkiJnL
06-08 07:20

住友センセ @akisumitomo の理屈も分からんでもないが、「内心」と「外形行為」の違いを無視してヘイトスピーチを法的に規制したら、内心の自由は失われる訳で。その微妙な匙加減を理解出来ない正義マンこそ一番、自由の敵だと思う。https://t.co/iR3mL8Mi4X
06-08 08:10

ヘイトスピーチ規制法に賛成している正義マン左翼って、たいてい相手の内心にまでズカズカと踏み込んで決め付けるからなぁ。彼らはあくまでも「徳治主義の異端審査官」であって「思想信条の自由を信奉する自由主義者ではない」のだが、その癖、他方では「憲法を守れ」とかうそぶくから始末が悪い。
06-08 12:09

RT @babi_sano: へぇ,神奈川県警は法じゃなく世論に基づいて動くのか.【動画】川崎デモ主催者「道路占拠を排除してよ」 →神奈川県警「出来ません。日本国民の世論だから」 - 保守速報 https://t.co/a9DO5zLoMq https://t.co/hZU
06-08 12:22

RT @babi_sano: いやこれ本当に「国民世論」とやらを理由に目の前の違法行為を放置したんだとしたら結構な大問題だと思うけど.https://t.co/ITRItdZjQu https://t.co/lOuNkMtPgt
06-08 12:22

「外形行為」と一口に言っても、法律違反に当たらないが倫理的に抵触する場合、その非倫理的行為を法で規制するのは十分「内心の自由への侵害になり得ます」ね。倫理は万人に平等では無いが、法となると平等だから慎重にならないと逆用の危険を招く。https://t.co/5WZgcbS0Wx
06-08 12:47

@gigaton77 反ヘイトスピーチ連中は、異論者の口を封じたいだけなのがミエミエですからね。その矛先が自分達に向くかもしれないなんて、思わないから思慮が浅い。
06-08 12:55

そもそもの話、倫理は法で強制すべきものでは無いんだよ。正義マンの反ヘイトスピーチ連中は、それが全く分かっていない。
06-08 13:00

【“06/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @C4Dbeginner: とりあえず野間易通の凍結がこのまま溶けなかったらキミと僕と借金玉氏と鐘の音氏と田山たかしで「スーサイド・スクワッド」的な邪悪の反差別部隊を作って在特会と日本会議潰しに行くからな。エターナル風先生はすぐ味方撃つから置いていく。https://t…
06-07 07:32

RT @juns76: つか、俺も青先生も「野間易通の発言の自由も守るが、桜井誠の発言の自由も守る」ということを言ってるのであって、cdbの場合は単に「野間易通の凍結は解除したいが、ヘイトスピーチ規制は賛成」なんだから単なる左翼にすぎないだろうって。青先生がそんなお前と共闘して…
06-07 07:32

RT @BarlKarth: 野間易通氏のアカウント凍結に私はもちろん反対である。これからも面白いことを言って、しばき隊の信用を自己失墜させてほしかった。
06-07 07:39

RT @kanenooto7248: 野間の凍結だが、カウンター界隈は本当に悪運が強いなと思う。あいつが余計なことを言うたびにカウンターの支持率が落ちまくっていたので、凍結は界隈の延命にはプラスに働くやも知れぬ。
06-07 07:39

RT @nomaddaemon: ノイホイが素行不良でカウンター勢のグループから縁切られたのって、今にして思うとホント悪運ってあるんだなーって感心してる。
06-07 07:43

確かにノイホイは悪運が強いな。https://t.co/SdE2eQ9cXZ
06-07 07:44

間違った手法は問題を拗らせるだけだから批判されてるのに…(呆) RT @kambara7 私は新潟水俣病問題の解決…の邪魔をしたりもしない。高島さんはヘイトスピーチ問題の解決に努力しないだけでなく、解決に身を投じている人々を攻撃しその足を引っ張っている。批判するなら対案を示すべき
06-07 07:57

@kambara7 ヘイトスピーチを根絶させる代案なんて、思想統制を法で強制するしかないと思うけど、普段「思想信条の自由ガー」とか「憲法を守れ」とか唱えてる左翼は、そういう代案でいいんですか?それともしばき隊みたいに私刑推奨なのか?https://t.co/2tnSprsFMb
06-07 08:16

RT @kida_777: 今回の件で勝利と浮かれてる連中は、戦前戦中に言論集会が官の判断で「弁士注意」「弁士中止」「解散せよ」の歴史をもう一度見直せ。 RT @azukiglg: 「ヘイトスピーチがあった事実」が認定できれば、中止のための構成要件が満たせるから、「演説中止!演…
06-07 21:37

RT @azukiglg: それだよなあ。最終的に「集会中止を強制した」のは警察であるわけで、彼らは「自分達が警察を動かした」と思ってるかもしれないけど、警察に「超法規的判断を許した」わけで、むしろ警察喜んでると思う。QT @kida_777: 今回の件で勝利と浮かれてる…
06-07 21:37

【“06/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

天賦人権説なんて人が作り上げた"幻想"に過ぎないし、国家権力の背景無しには成立し得ない代物なのだが、建前として掲げる事自体は大切だし、必要だとも思う。しかし「その建前を実際には何が支えているのか」に全く思いが至らない人ほど、異論者を異端尋問し、反人権のレッテルを貼りたがる。
06-06 00:08

RT @Noooooooorth: 人権というのは人類が長い歴史を使って生み出した壮大なファンタジーなんだから皆の普段の努力によって幻想を維持し続けないといけないんですよ。
06-06 00:29

人権ガーと口を酸っぱくして言ったところで、社会が貧困になれば人口間引きや姥捨、娘の身売りなどが発生する訳で。「衣食足りて礼節を知る」のが人間なのだから、そういう"現実"を忘れて、異論者に反人権のレッテルを貼ったところで人権が守れる訳では無い。左翼は人間の理性を盲信し過ぎ。
06-06 00:30

人を「貧すれば鈍する」状態に陥れないことが人権を守る上での前提条件であろう。それをマルっと無視して「いついかなる時でも人権を守れ」と言い、貧して鈍した人間の愚行を上目線で糾弾することが人権擁護だと勘違いしているアホが左翼には多過ぎる。人は理性を失い易い存在である事を判ってないな。
06-06 00:43

不毛な政治問題化にピリオドを打っただけで、歴史解釈論争まで封殺した訳ではないのに…。因縁付けにも程がある。◼こうした政府間で一方的に「解決」を宣言し、以降の議論を封殺するかの如き手法では「慰安婦」問題の抜本的な解決はありえないhttps://t.co/DDbNREZWml
06-06 00:47

RT @buvery: わたし、ヘイトスピーチを規制するのには反対だけれど、実体として犯罪行為が行われている場合であれば、差別的動機があれば過重に処罰するヘイトクライム規制はすべきだと思っているよ。
06-06 12:38

RT @buvery: 何を言っていようが、実際に犯罪を行った方が負けになるように法律は作っておく必要がある。同じ殺人でも、事故と故意では量刑が変わっていくように、意図が凶悪であれば加重に処罰するのは当然だと思っている。
06-06 12:38

RT @buvery: もちろん、法律である以上は、法の下の平等を担保しないといけないから、『マイノリティはマジョリティを殴っても差別ではない』などという謎理論などは無視すべきです。
06-06 12:38

RT @BarlKarth: 「正義」とか「人権」とかいう未定義な党派的概念の乱用を防ぐために法が存在し、法治国家・法の支配があるのだが。
06-06 12:55

RT @BarlKarth: 何回も言う。私はヘイトスピーチやヘイトデモは撲滅すべきだと思っている。しかし、このたびの川崎デモの妨害行為は行き過ぎだろう。日本も川崎市も法治国家だと思うのだが。
06-06 12:55

【“06/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @madorominan: 左翼は「公安条例は表現の自由を侵害する」とか言ってた癖に、ヘイトスピーチデモの許可はおかしいという。表現内容で許可・不許可を決めて良いのか?誰が何を基準に判断するのか。判断者の一存で左翼デモが不許可されても文句言わないのか?
06-05 10:14

RT @lOOzNOTKKrHY0KX: 共産党の街宣車が「T-nsSOUL」高校生SEALDsの街宣車に大変身、やっぱり共産党の傀儡だった https://t.co/JHk2o47SRk
06-05 10:59

RT @numabouz: @lOOzNOTKKrHY0KX だいたい高校生の団体が街宣車、ってのに違和感あるな。免許ねえべと
06-05 10:59

RT @Polaris_sky: 現役の参院議員のやることかね。これ。 @aritayoshifu https://t.co/tL2vWVd5zb
06-05 11:01

RT @zakmustang: 「政党の党首をヒトラーに例えるなど常識では考えられない」by日本共産党 (´・ω・`)
06-05 11:01

RT @kazooooya: この人って「基本的人権ががが」とかゆうてなかったか?疑いや別件で逮捕して何日間も拘留し、取り調べ可視化もされず自白強要する国に自国民を引き渡せるか?木村草太の憲法の新手(33)遺体遺棄事件 海兵隊全撤退決議に重み https://t.co
06-05 11:10

RT @iwwaw: 人権を取るのなら、殺したいほど憎い相手であっても人権があるということを認めなければならないし、逆に人治主義で権力者になったとしても、好き勝手ができるのは自分に力があるときだけで、力がなくなれば即座に八つ裂きにされることを受け入れなければならないというだけの…
06-05 14:02

RT @iwwaw: 「自分の弱いところを攻撃されたり排除されるのは絶対に許さないが、自分が気に入らない相手を排除できる無敵の特権棒は欲しい」みたいな内心が見え見えだから、人権、正義、反差別、ポリコレの類いの言葉を声高に叫ぶ人間は信用ならないんですよね。
06-05 14:02

RT @yukehaya: 左翼が殺した右翼より、右翼が殺した左翼より、内ゲバで左翼が殺した左翼の方が圧倒的に多い。つまり、左翼活動は味方の左翼から殺されるリスクがある。左翼同士で殺しあいやってるから、平和憲法を守ることもないし、平和憲法の敵を爆殺しろとか殺るのが左翼ですからね…
06-05 21:27

左翼は幾ら口で平和や人権擁護を唱えていても、実際の思考様式・行動様式が「戦争を志向している」んだよね。山本七平が「戦争語で平和を叫んでいる」と指摘してたな。https://t.co/1NtgAx3kiv
06-05 21:28

【“06/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

"偽の"ヘイト反対を「綺麗事」と指摘したら、コイツは「ヘイト反対そのものに反対だ」と決め付けられてしまったでござる。 RT @t_wak そんなこと批判として成り立つんですか?…ヘイト反対を綺麗事とぬかした例をどう考えるかという話で十分じゃないですか。@gryphonjapan
06-04 00:25

RT @gryphonjapan: 「綺麗事」は https://t.co/WrftCX5wcy …いや、わざわざ辞書ひかずとも「『A』を言う人の行動、実像がAにそぐわない」という意味でも使われるもので『その人が「A」そのものに反対してる』じゃないのでは。@t_wak @go
06-04 00:25

RT @toriiyoshiki: 原発は事故を起こしてなお、電力業界のみならず、様々な利権が渦巻く“伏魔殿”のような存在であるらしい。電気料金や税金のかたちで、私たちの公の富を特定勢力に流し込む装置の役割を果たしているのだろう。https://t.co/s8RwEfLDPq
06-04 09:49

エネ安定供給の重要さを全く理解出来ない「補給低能」は、必ず原子力ムラという架空の"伏魔殿"を仕立て上げる。「自らの必要悪を認識してない」から、他者を悪者に仕立てて、その罪をなすり付ける訳だ。この手の独善ほど始末の悪いものもない。 https://t.co/9Qv1RVyPkO
06-04 09:49

反原発マスコミ人の特徴は①補給低能。②他人事の是非論しか言わない。③スケープゴート探しに終始。そして正義感だけは人一倍強い。こういう人が「善意から」他人を悪人に仕立て上げるんだよね。マスコミの悪癖が良く現れてる。https://t.co/9Qv1RVyPkO
06-04 10:07

RT @hahaguma: 今日は、様々な専門分野の大学院生に講演をする機会があり、終わった後の質疑応答で、「なぜそもそもセーフティネットなどが必要なのでしょうね?努力しないで貧困なら仕方ないですよね?」というような質問が複数、真顔で出されて、この人たちの生きている世界の狭さを…
06-04 10:38

RT @hahaguma: 講演では、貧困の増加、人々の間の分断の深まり、社会保障と再分配の必要性などを話した。その後にこういう質問が出たということは、セーフティネットの必要性を十分伝えられていなかったという点では敗北であり、話した通りの分断がまさに目前にあるという点では正鵠を…
06-04 10:38

RT @jiro6663: 「社会に見捨てられた」という強烈な絶望と恨みを抱えたまま貧困ギリギリで不安定な生活を送る人々が集中する"失われた世代"も、もうアラフォー。
06-04 10:39

RT @jiro6663: 「彼らは結婚できないから貧困の再生産もない。あと数十年もすれば"解決"する」と某党の懇談会か何かでの発言がリークされたと聞いたことがあるけど、世代感情として社会に対して強烈な恨みをもつ人々がこのまま大人しく死んでいってくれるかは疑問。
06-04 10:39

RT @jiro6663: 職も家族もコミュニティへの愛着もない人間は無敵だからね。
06-04 10:39

【“06/04のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yuantianlaoshi: ここ重要なポイントだけど、中国韓国は侵略・植民地化について「新たな謝罪をしろ」と要求しているわけではないんだよね。日本の政治家が時々放言する「南京はなかった」「慰安婦は商売」的な発言に反発して「撤回・謝罪しろ」と言ってるだけ。そこを混同し…
06-03 00:06

日本政府の公式見解以外の見解について一々政治問題化する中韓の方こそ異常なんだよね。日本は言論の自由な社会なのだから、個々人の見解まで問題視すれば幾らでも過去の和解を反故に出来てしまう。 その太鼓持ちをしているのが外教 @yuantianlaoshi のような良心的日本人。
06-03 00:06

論理立てて反論一つ出来ずにレッテル貼りに血眼な輩が何を言っているのやら…(呆)ましてや解釈の相違に過ぎぬ歴史問題と進化論のような定説を同列に扱い、己の支持する歴史解釈を絶対化する為に進化論を持ち出すとは欺瞞にも程があるだろ。https://t.co/JYj1AH0cqM
06-03 00:23

南京事件において捕虜殺害があった事は否定できぬ事実だが、それを以って冤罪の疑いが非常に濃厚な両少尉を残虐犯に仕立てあげ、断固たる事実と強弁し、異論者にレッテルを貼るから反歴史修正主義者は恐ろしい。己の正義を絶対化する為に先人を残虐犯に仕立てあげる。冤罪を丁稚上げる検察と変わらん。
06-03 00:28

本人が百人斬りの武勇伝を新聞に語っていたから「捕虜据え物斬りしたに違いない」と考えて殺人鬼と決め付けてかかる輩が、異論者の人権なんか本気で守るわけがないだろう。反歴史修正主義者って、口先だけの正義や綺麗事の建前を唱えて、異論者をぶん殴る輩ばっか。要するに偽善者である。
06-03 00:31

RT @yamamoto7hei: ⑫しかし、自らを「殺される側に、虐げられる側に立つ者」と妄想し、常に「正義=瀆(けが)れた布」を口にする者は必ず流血に至るというイザヤの言葉は、私がそれを紹介した数力月後に、文字通り一言一句たがわず現実のこととなった。
06-03 00:47

RT @yamamoto7hei: ⑥一種の薄気味悪さから来る沈黙、それはおそらく『ベンダサン氏への公開状』を読んだとき私が感じたあの薄気味悪さと流血のにおいであり、同時にそれは、「百人斬りの二少尉」処刑の真因をあくまで黙殺しつづけながら、平然と正義を口にできる者のもつ薄気味悪…
06-03 00:47

反歴史修正主義者の薄気味悪さって、要するにコレ↓だよね。https://t.co/EHojruB6hf
06-03 00:49

しばき隊も確実にこの道をたどっているよね。ホントいつの世も愚行は絶えない。https://t.co/0IbzMRi4nJ
06-03 00:53

異論者を虐殺者の位置に置く小倉センセの論法こそナチズムそのものだよな。 RT @Hideo_Ogura ルワンダではラジオ局がヘイトスピーチを奏でる事により…ツチ族の大量虐殺を引き起こす事に成功した。その夢を日本で再びと願う人は日本国内で…ヘイトスピーチが蔓延する事を願うのは当然
06-03 07:22

【“06/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

普段、人の揚げ足取りばかりしている人ほど自らの過ちは素直に認めないよね。批判しか出来ぬ能無しに権力を委ねるのは一度で懲り懲りだ。◼民進・山井国対委員長代理 英紙風刺画“捏造”問題で誤りを認める「外務省が否定しなかったので…」 https://t.co/HQ2uZmtfYA
06-02 00:19

RT @marishiokayama: さすが民進党の山井先生、自身の落ち度の原因は官僚のせいですか。
06-02 00:24

「千人針を断った女性に群衆が酷い暴行を加えた」のは私刑だろ。教育現場に政治的イデオロギーを持ち込み、職務命令に逆らう教師に対する処分を、私刑と同列視するとは…(呆)住友センセ @akisumitomo の主張は相当歪んでいるよな。https://t.co/XU2fxJOYvh
06-02 00:43

何度も言うけど、教育とは「価値観の押し付け」だから、未成年の児童生徒に国旗国歌に対する礼儀を教える事は、彼らの思想信条の自由を侵している事にはならないし、それを教える立場の教師の思想信条を侵している訳でもない。職務命令としての強制に過ぎないのだが、それを理解しない輩が多い。
06-02 07:26

「教育上の押し付け」とその教育を行うために必要な「職務命令」を「思想信条の自由の侵害だ」と決め付けてしまうのであれば、教育そのものが成り立たなくなってしまう。「思想信条の自由」は教育現場においては絶対ではないし、その絶対化が"逆用"された場合の害悪を全く考慮していないよね。
06-02 07:45

.@f_lco さんのコメント「どう考えても無関係じゃねぇだろお前ら、と全力で失笑とツッコミをかった奥田くんの対応が、界隈の中で一番マシという物凄い人間最底辺決定戦」にいいね!しました。 https://t.co/gmZKPXadM4
06-02 21:04

.@daken3gou さんのコメント「カウンター界隈は最初からこんなもんでしょ、正義の看板掲げながら気持ちよく自分の暴力衝動を解放したいチンピラの集まり。そういう連中がブレ..」にいいね!しました。 https://t.co/WbY4iGTNMn
06-02 21:06

.@amateur2010 さんのコメント「時系列が分かりやすい。リンチ事件そのものも陰惨だが、その後口裏を合わせリンチの事実を隠蔽し続け、逆に被害者を攻撃し続けた彼らの体質..」にいいね!しました。 https://t.co/8wHk9Ns2bK
06-02 21:10

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】特攻隊の生みの親、大西瀧治郎中将は、「それでアメリカに勝てるのか」と聞かれて、「勝てないまでも、ドロン・ゲームにすることはできる」と言っていたそうですが、アメリカがドロン・ゲームですましてくれるという期待があったんで…
06-02 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】しかし、こういうやり方が、アメリカ軍に通じると思ったのが間違いで、通じるわけがない。新大陸に入植して以来のアメリカ人の仮借なき徹底した攻撃性を知らなさ過ぎました。【山本】斬り込み隊というのもそれですね。
06-02 21:13

【“06/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

06/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @shangri_la_19_o: ついに来るべきときが来た。世界最大手のコンテナ船社・デンマークのマースクラインが、アジア~欧州航路の日本寄港を今夏中止と発表。日本出し欧州ゆき貨物は上海・寧波・タンジュンペラパスなどでのトランシップ(積み替え)対応となる
06-01 00:00

RT @shangri_la_19_o: この報のインパクトがどれほどのものか、ぴんとこない方がいるかもしれない。しかし「幕末の開国・明治維新以降、戦時の一時途絶をはさみながら連綿と続いてきた、外国の船会社による欧州定期直航サービスが、今回のマースク撤退をもって終了する」と記せ…
06-01 00:00

その通りだと思うけど、普段「人権ガー」「民主主義ガー」と喚いている左翼ほど、異論者や敵対者に対してはその傾向が酷いよね。で、実際にお仲間がそういう行動を取った時にそういう批判を一切しないから、じこぼうの言動って本当に薄っぺらい。https://t.co/s8fa5FF2wV
06-01 07:24

https://t.co/U3RYBxpDou片言隻語を捉えて「日本文化の破壊者」呼ばわりするのなら、ノイホイ自身の間違いはどうなるんだろね。己の「知ったか」を自覚しない傲慢なアホは、盛大なブーメランを脳天に喰らうべき。https://t.co/FyiNG0TXAO
06-01 07:51

RT @powerpc970: .@IzumidaHirohiko 泉田知事は広域瓦礫処理を「殺人に近い」と主張し、被災地の復興の邪魔をしたことについて、何の説明もないのはなぜでしょうか?あまりに無責任では?
06-01 08:03

この手の反歴史修正主義者は、異論者の主張そのものではなく、相手の属性(しかもレッテル貼り)批判しか出来ないからホント無能だと思うわ。 RT @ChouIsamu 古舘には批判すべき点が多々有ったと思うが、歴史修正主義と云う「どう考えても古舘を遥かに超える駄目な奴」である、この御仁
06-01 19:43

職場を暴かれた程度で黙る匿名は卑怯者だと仰る小倉センセにとってはまさに「我が意を得たり」な状況ではないですか? RT @Hideo_Ogura かの新潟日報の記者のように人種差別等を糾弾するようなやつについては職場曝しのような制裁が科されて当然という方がSNS上ではお元気ですね
06-01 19:57

RT @1yagiryow5: 金明秀が被害者を恫喝したときに、お前はなにをしていたの? っていうのがリンチ事件を知っていた社会学者にいいたいこと。
06-01 22:35

RT @mixingale: 金明秀さんは軽蔑する人リストに入れた。あれだけの暴行被害が起きた事件において「その加害の背景として被害者側に落ち度があったとしても」という修辞をそのウェイト付けで用いるのはありえない。ハラスメントの文脈で被害者責任への転嫁を禁ずる普段の論調との矛盾…
06-01 22:42

このページのトップへ

05/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @argent_ange1121: 辛淑玉さんとか山本夜羽音先生とか北田先生とか、なんでレフトウィングの人は苦しい立場になると謎ポエム詠んでどうにかしようとするんだろう。
05-31 00:11

RT @kankimura: 誰がなんと言おうと相手の自宅や実家の住所等出して圧力かけるのは脅迫だよ。議論の余地なし。
05-31 07:27

RT @kankimura: 因みに当事者の間で法的決着がつくまで第三者は口出しすべきじゃない、なんて言ったら何かしらの支援運動なんかできないじゃないか。君らは社会運動をやってたんじゃなかったのか?
05-31 07:27

RT @grossherzigkeit: 当方がかつてアメリカに行き、現地の南北戦争マニアの方々とゲラゲラ楽しく話していた時のこと。当方が「日本ではマルクスの影響で、共産主義者どもがリンカーンのファンなんですよ。共産党の頭目、ミスター・フワなんて大のリンカーン狂で」と言うと「マ…
05-31 07:55

RT @grossherzigkeit: ただ「そして広島の元市長、ミスター・アキバもリンカーン信奉者で。皆さん、ヒロシマって分かります?」と当方が言うと、何か突然、空気が凍ったのだ。「??」となる当方を尻目に、「い、いや、そんな名前の町は知らねえなあ」と、中座してしまった人さ…
05-31 07:55

RT @grossherzigkeit: 何だかその空気の意味が分からずポカンとしてる当方に、たまたまそこにいたマニアの方の奥さんが、目に涙さえためながら当方に言ったのだ。「カンダイ、ヒロシマのことは本当にごめんなさいね。アメリカという国を私たちは誇りに思っているけれど、この国…
05-31 07:55

RT @grossherzigkeit: はっきり言って当方は、その場で原爆の話をしようなどとは全然思ってなかったし、彼らに謝罪や反省を求める気も皆無だった。しかし、一部とはいえ、「ヒロシマ」という単語にここまでの反応を示すアメリカ人は確実にいる。「アメリカ人は何の反省もなく原…
05-31 07:55

RT @grossherzigkeit: 「私は広島の生まれではないので、その地に暮らす人の思いはハッキリ分からない。しかし一度終わった戦争の恨みを延々と引きずることは、あまり世の中に実りをもたらさない。私はそれを南北戦争後のアメリカ史に学んだし、多くの日本人も、決してアメリカ…
05-31 07:55

RT @grossherzigkeit: 「With Malice Toward None…」と、そのとき何だか自然に口から出たな。「何人にも悪意を抱かず、すべての人に慈愛をもって、正義を固く守り、いま行われつつある事業に力を尽くしていこうではありませんか」という、リンカーン第…
05-31 07:55

無責任極まる反権力ごっこを12年もやって「自負がある」だと…(呆)◼古舘伊知郎「敗北だった」キャスター経験12年間 https://t.co/PHoOlsgx5X【テレビという情動のメディアで反権力、反暴力、反戦争という姿勢は持ち続けようとやってきた。その自負はあります】
05-31 21:50

【“05/31のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する