FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @aphros67: 「後出しジャンケン」だとして、自民党がチョキがだしているのに、なんで野党4党はパーをだすんだとゆー素朴な疑問(・ω・)#笑ってはいけない都知事選
07-14 00:18

RT @dankogai: パーしかいないからという答えにグーの音も出ない https://t.co/4Jb9O2txFN
07-14 00:18

RT @toriiyoshiki: 鳥越俊太郎さん都知事選出馬の報に驚く。見識・力量ともに現状で最も期待ができ、強力な候補だと思う。お身体は大丈夫なのだろうか、それがちょっと心配。
07-14 00:25

イデオロギーに染まったマスコミ人が「如何に人を見る目が無いか」がよく分かる好例だな。>RT
07-14 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑧機能集団は共同体であるという意識は、日本の場合、共同体の外部にも内部にもある。対照的なのはアメリカだ。ロッキード事件の時、ある新聞記者がロッキード本社を訪れたところ、そこの社員が全く無関心なのに驚いた、といった趣旨の記事が載っていた…
07-14 00:44

RT @yamamoto7hei: ⑨ロッキードの社員は、機能集団としての会社に自らの労働力を提供して報酬を得ているだけの存在であり、なにもロッキード共同体の一員ではないから、会社が何をしようと社員は関係ない。だいいち、日本の新聞記者に恐縮しなければならぬ理由など、全くない…
07-14 00:44

RT @yamamoto7hei: ⑩だが、日本でこういう態度をとれば更に激しい攻撃をうけるであろう。というのは、ここには二つの要素があるからである。一つは言うまでもなく、社の名誉即ち共同体の名誉という意識がある筈だという前提であり、もう一つは「世間に対して相すまない」…
07-14 00:44

RT @yamamoto7hei: ⑪新聞はしばしばこの言葉を批判するが、実際は、自分たちを世間の代表と考え、したがって当然に自分たちに向かって恐縮すべきだと思っている。この感情は、少し注意して新聞を読めば紙面の至る所に表われている。
07-14 00:44

RT @yamamoto7hei: ⑫たとえば「犯人のふてぶてしい態度」とか「日商岩井の海部の不遜な態度」とかいった種類の言葉である。これがだれに対して不遜なのかとよくよく読んでみると、実は新聞記者に対しての不遜なのである。
07-14 00:44

RT @yamamoto7hei: ⑬では、いったい、なぜ犯人のみならず、容疑者まで、新聞記者に対して恐縮しなければならないのだろうか、いや、なぜ彼らは恐縮しなければならないと考えているのだろうか。このことを、彼ら自身、自らに問うたことはないであろう。
07-14 00:44

スポンサーサイト



【“07/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する