一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @WBJPPP: ggrksと言いたいところだが(苦笑)、例えば、こんな感じ https://t.co/bSfw66piHR この3.7兆円という数字はあくまで単年度のもので、既に2011年から5年以上経っている訳で、考えるだけでも恐ろしい話だと思う https://t.…
08-30 00:16

RT @WBJPPP: (承前)それにしても、福島原子力災害に伴う国費負担を遥かに上回る額が、原発の停止による燃料費の増加によって、産油・ガス国へ流失しているという事実は、常識だと思っていたが、リテラシーの低い層には知られていない様で、これはマスメディアの責任が大きいと改めて思…
08-30 00:16

RT @NK0725: @WBJPPP 放射脳の馬鹿どもとそれに煽られて新しい原発まで止めた菅直人は、震災後の経済の低迷の戦犯と言っても過言じゃないですよね。どれほどの国富が燃料費として海外に流出し、また本来ならば不要である余計な電気代を支払わされているか多くの人に知って欲しい…
08-30 00:16

RT @WBJPPP: .@NK0725 全く仰る通りだと思いますね。原発を停止している為に、燃料費の増額という形で産油・ガス国に国富が流出している事で、GDPを0.5%強程度押し下げています。日本の潜在成長率を考えたら、この0.5%という数字はとてつもなく大きいものです。毎年…
08-30 00:16

現実社会でヘイトスピーチと言っても主張してるだけで、まだ現実には何も行動に移してない段階なのに…。アベシネと言ったり、アベ首相の顔を太鼓に貼って叩いたりする行為にはダンマリの癖に。同じヘイト行為ではないのか?一体何が違うのか。 https://t.co/iZC3qg7VEL
08-30 00:29

RT @rikomrnk: ワクチン学の大御所ポール・オフィット氏が、子宮頸がんワクチン接種で起きるという「症候群」に科学的根拠なしと一蹴。日本がこれを理由に接種推奨をやめたことをSad(残念)と表現しました。https://t.co/jGtFB7WF2N @medscapeさ…
08-30 07:28

RT @8pUXtDFOB940EEI: 総火演が、弾薬のお金が何億円かかるから税金の無駄使いとかいう人がいるけど、弾薬や火薬には食品と一緒で消費期限があるので備蓄や保管で余剰になった弾薬を使っているので、無駄ではないのですが、誰もそれをニュースで言わない。実におかしい。ただで…
08-30 07:32

当時の「身売り」は現代の基準では人身売買ですが、当時は違う。公序良俗違反と見なされませんでした。ですからコレは明白な嘘ですね。 RT @davs_no_nikki 人身売買された人間を海外に連れて行くのは「当時の日本」の刑法に反する行為 @echimishi @nogawam
08-30 08:10

RT @mints_niigata: 泉田知事 出馬断念 - 新潟日報モア https://t.co/Hb1ODqozP5 ※10月知事選 突如「撤退」発表/業界団体にも森氏を支援する動きが出ており、選挙を戦うことは困難...
08-30 15:15

RT @TAKAHIROALB: 泉田知事の知事選出馬断念発表から東電の株価が急上昇している。
08-30 15:15

スポンサーサイト
【“08/30のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @garagononn: いくら安倍はヤバイとか煽っても、それを煽ってる人達が支持する政党の方がもっとヤバイよねっていう一般庶民の認識だよね、今の政権支持率。まあ、きれいごとばかり言って何も出来ない人達には政権任せられないよって言う感じでしょう。民主党は有権者から選択肢を…
08-29 07:19

RT @ohiratec_mega: 北朝鮮のSLBM発射映像をテレビで見て衝撃を受けた。海面に出てから点火するコールドローンチ技術で、点火直後に発生しやすい尻振れがほとんどなく安定した加速上昇への移行。明らかに固体燃料を使用。技術水準が予想以上に高い。これはなかなか厄介かも。
08-29 07:39

RT @kokiya: 蓮舫氏の「自分の専門分野は行政改革」ってのはやれやれとしか思えないなぁ。要は財務省の片棒担ぎますってことだよね。事業仕分けとかはもうご勘弁。
08-29 07:49

RT @realwavebaba: 「安部政治を許さない」と言っているのは専らサヨクだが、右の立場ででも、慰安婦合意、靖国神社不参拝など不満の声は強い。このあたりが安部首相の高支持率の背景だろう。 https://t.co/4mpidyDFq8
08-29 08:09

アベ政治に反対してるのは右も左も狭量なトンデモが多いよね。>RT
08-29 08:09

RT @Simon_Sin: この三菱重工の造船部門のハナシ、実は結構深刻らしくhttps://t.co/drgPCNaEx8熟練工や慣れた下請けを切って派遣労働者や外国人労働者を雇用した結果ノウハウが継承されずに事故や設計・施工ミスが多発、ということらしい。なんか日本の製…
08-29 08:42

RT @daitojimari: 日韓スワップ 金融危機を引き起こしても日本にマイナスの側面があり、バランス論なのだと思います。しかし、これを利用して一定の条件を飲ませる事が出来る。 慰安婦問題を含め、北朝鮮、高高度ミサイル問題など安全保障と日本の地位に関する重要案件が山積み…
08-29 09:38

RT @daitojimari: 極論というのは問題解決に役立たないのですね。 日韓断交をしたところで韓国が隣国なくなるわけではなく、隣に敵国を持つだけ、同時に北朝鮮と中国、ロシアのリスクも高まる。 この辺りのバランス論にかけた議論 勇ましいけど迷惑なのですね。可能性を指摘しカ…
08-29 09:38

①既に何度も和解し、補償済みである事②責任の範囲を無視して、日本軍ばかり追及している事この二つを無視して、何度も蒸し返した「経緯」を無視して、正義ヅラするこの手の輩はホント悪質。@uchya_x @jyajyajya43 https://t.co/8veR2qKNVL
08-29 12:42

日本政府はそんな事、一言も言ってない。日本人個人の見解まで一々イチャモン付ける方がオカシイ。 RT @uchya_x 金さえ払えば後は何を言ってもいいって事にはならんよ。性犯罪を示談で済ました奴が後から「向こうから誘ってきた」とか言い出せばどうなるかね? @jyajyajya43
08-29 12:55

【“08/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kamaaca: 他人に迷惑をかけるな教と感謝の気持ちを忘れるな教は、迷惑をかけられたと(主観的に)感じる他人への謝罪と、感謝されて当然だと(主観的に)感じる他人への感謝が不可欠だが、それは実行不可能だから、自分に謝罪と感謝がないことを不当に感じる人間、謝罪と感謝を請求…
08-28 07:35

RT @kamaaca: キリスト教はすべてのことに感謝しなさいと命令するが、感謝は神に対してするものなので、おれは(主観的に)ラクだなあとおもっているw
08-28 07:35

RT @gusinraisan: SEALsの採用しない理由について、TLで「デモなんかするヤツは無能だから採用しない」というのがあったが、「行動(デモ)しても何も変えられない無能だから採用しない」ってのの方が正確だとおもう。
08-28 07:55

RT @gusinraisan: SEALsに「デモしたから不採用なんて思想信条の自由への嫌がらせだ!」と言われても「行動して結果出せない人間は不要です」とバッサリ切り捨てられるんだし
08-28 07:55

私のように好悪では無く、彼の主張に賛同している場合も許されないのだろうか?そもそも君、山本七平の著書をマトモに読んだことあるのかね? RT @noiehoie 山本七平が好きってのは、高校生ぐらいまでならある。高校生ってのはそういう愚行が許容される、最後のモラトリアムだからね
08-28 08:00

ノイホイ君のツイートを見て「アンチ山本七平はアホばかりである」という確信をまた新たにしてしまった。https://t.co/6W6DsL2DSO
08-28 08:03

RT @chronekotei: STSのヒトたちが大好きなBSE問題における英国の信頼の危機に相当するのは、日本では3.11だったんじゃねーの感ハンパない。ただし、信頼の危機を迎えたのは科学じゃなくてむしろSTSをはじめとする社会学や文化人、ジャーナリストたちだけどな。
08-28 09:03

RT @chronekotei: とりあえず、信頼の危機信頼の危機言うてたSTSが真っ先に信頼の危機を迎えたのは自業自得すぎて飯がうまい。
08-28 09:03

RT @finalvent: 山本七平は戦地でフラヴィウス・ヨセフスに似た体験をし、ヨセフスに生涯を捧げたとも言える人なので、「偽ユダヤ人」と言われることは密かな喜びでもあっただろう。
08-28 09:09

「禁忌の聖書学」で自ら言ってましたね。https://t.co/UtNPAuSqXT
08-28 09:10

【“08/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

異論者をブロックしまくって、この台詞である…(呆)◼「自分と違う意見の人と話すのは面倒臭い事なんですよ」奥田は続けた「だけどこの面倒臭いようなものを乗り越えていかないと。民主主義って違う意見の奴とどうやって一緒に生きていくのか」https://t.co/AErbfbrLqS
08-27 00:17

シールズの考える「対話」とは、つまるところ自説への賛同と服従のみですからね。自分で異論を排除しといて「異論を許さぬ空気が怖い」とか自己チューにも程がある。「鏡をみろよ」としか…。 RT @hanasakimasanao 他人に求めることだから(´・ω・`)<異論者との対話
08-27 00:46

RT @realwavebaba: こんなこといまさらだが、屋内退避という非常に有効な避難方法がある原発事故に比べ、屋内退避が不可能な津波や地震火災時に消防車が侵入不可能な大都会の密集住宅地とかを放置して、原発事故だけ心配する馬鹿らしさ。原発事故で誰も死んでないのに。 http…
08-27 08:40

ツイッターのブロック機能がまた強化されているようだ。同じ主義主張でお互い仲間褒めしたい輩にとっては心地良い環境なのだろうが、ツイッターの魅力がどんどん失われている気がする。もはやログアウトしなければ異論者の意見を見る事すら出来ないコミュニケーションツールになってしまった。
08-27 09:13

「ツイッター上の議論は時間と労力の無駄」とか「ネットでの喧嘩は生産的で無い」という意見を見かけたが、議論をして初めて分かる事もある訳で。実生活ではただでさえ議論をしない傾向が強いのだから、実生活のしがらみに囚われず、自由に議論出来るネットという環境は貴重だと、私は思うけどね。
08-27 10:20

天文学的損失というけど、高々十数兆円程度に過ぎない。無意味な原発停止でもうその損失を超える負担を抱えてしまった事や粗悪な再生エネFITで積み上げた50兆円を超える負担に比べれば安い。https://t.co/8aj6DucuaA https://t.co/STTCFlKjKG
08-27 11:20

RT @higakubo: やり取りなく面識なき人に「ネトウヨ」の烙印を突然押し、非論理的な悪口を浴びせた直後ブロックする。政権批判のためには根拠なきデマ、罵詈雑言を多用し、論理より感情に支配され、少しの違いで内紛に至る。そんな人たちが「平和」を叫んでも支持は広がらず、平和から…
08-27 11:58

RT @kawagoe_kousya: 第26回小江戸川越花火大会は、明日、28日(日)に延期になりました。実施可否ダイヤル 0180-99-1838 #川越 #花火 https://t.co/SlhzvjsQTL
08-27 12:03

地元川越の花火大会も延期か…。まぁ、この天気ではやむを得まい。
08-27 12:04

確かにツイッターは議論するツールとしては不向きだと思うけど、反論したいツイートに(ブロックされていたとしても)返信ツイートで直接リンクしたり、引用ツイートで批評出来る点は非常に優れている。ブロック機能を強化した事により、この優れた点が損なわれつつあるのが残念だ。
08-27 13:21

【“08/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yuuraku: 安倍に慰安婦問題幕引きされて「くっ、くやしい」オバマの広島パフォーマンス成功されて「くっ、くやしい」リオでのマリオパフォーマンス大ウケで「くっ、くやしい」近頃のサヨクこればっかりやな。
08-26 07:10

御用Wikiに関わって、故なく差別を扇動していたあらら氏自身が言うと実に説得力があるね。◼どんなに自分が差別の問題について真剣に考えていたとしても「鈍感な多数派」の側にいる事は幾らでもある、というよりはその方が多いくらいなのですhttps://t.co/gPtwUyuYO1
08-26 07:47

RT @MasashiKikuchi: また一つ「放射脳ファッショ」が取り除かれれば良い方向だ。これを作り出したマスコミ報道はなんの反省もないが…。(検査縮小がなぜ良いのか分からない人は「過剰検診、リスク」で検索) / 甲状腺検査の規模縮小など要望https://t.co/ET
08-26 07:55

RT @tottoribot_2016: 貧困家庭が年収1000万超えてるNHK職員に人生狂わされたわけでしょ?なんでリベラルのブタどもはこの構造を叩かないのですか。
08-26 08:12

RT @sasakitoshinao: 先日の海産物に続き、コメもすべて基準値以下に。もうこれですべて終わりにして、風評被害もなくなってほしい。/県産米、基準超初のゼロ 27年産の全量全袋検査(福島民報) https://t.co/3gD24nXc44
08-26 08:31

RT @ici12726: 今になって、福島第一原発の起因で鼻血とか言われている方がいらっしゃいますが、大叔母が見習い看護婦だった頃、原爆投下の後に広島に入った時に見た光景は鼻血だけで済む人はおらず、身体のあらゆるところから出血するから、鼻血だけで騒いでる人は鼻のいじりすぎじゃ…
08-26 08:32

RT @omegasaber: 勝部が批判されているのは、変態性癖それ自体ではなく自分の性癖を棚に上げて、フェミニズム面して、他の属性へのマウンティングしたこと。今までのそれに対する怒りが一気に爆発したから。只の変態性癖なら問題にしない。
08-26 12:18

RT @co604153: 高畑淳子さんの会見で「息子の性癖について把握してたか」「息子の性欲は強いか」って聞いた大村正樹記者はその昔、地震で右足を失った少年な「右足を切断すると言われたときはどんな気持ち?」 「もうスポーツができなくなってどんな気持ち?」 って平気で聴ける人だ…
08-26 12:19

RT @gusinraisan: あの強姦芸能人の母親に記者が「息子の性癖は知っていたんですか?」と尋ねたとかいうのがTLに回ってきたのを見て、思わずそんな記者には「貴方は貴方の息子や娘の性癖を知ってるのですか?貴方の家族は貴方の性癖をすべて知っておられるのですか?」というのが…
08-26 12:21

RT @realwavebaba: 高畑淳子の記者会見。芸能人は知名度を金に換えているわけだし、記者会見が仕事へのプラスになるので受けるという計算はあるのだろうが、子供が犯罪を犯した親だ公開の場で晒し者にされ、世間様に謝罪をさせられるのを見るのは心地よいものではない。それこそ諸…
08-26 14:11

【“08/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: 13】バチェラーという一人間、そうスケールは大きくない一人間の生涯すら「事実」だけで構成して、神様にもできればおそらく悪魔にもできる。これが毛沢東ともなれば「事実」だけで構成しても、神様にも悪魔にも仕立てあげることができて当然である。
08-25 00:38

RT @yamamoto7hei: 14】これが更に規模が大きく複雑な対象、例えば日本軍ともなれば「事実」の編集だけで「神兵」にもなれば「獣兵」にもなろう。当然である。人間は神と獣の中間だそうだから、編集の仕方で「神兵」にも「獣兵」にもなるとすれば、それは日本の兵士は人間で…
08-25 00:38

RT @yamamoto7hei: 15】だが更にこれとは桁違いというべき想像を絶する巨大な「中国」というような対象となれば「事実」の並べ方だけで「天国」にもなれば「地獄」にもなるのは当たり前であって、そうならなければ不思議である。
08-25 00:38

RT @yamamoto7hei: 16】編集者なら、そんなことはわかりきったことのはずである。アントニーは、扇動の第一歩として、シーザーを「神様」にする「事実」だけを編集しているわけである。そしてその一片一片の事実は…あくまでも事実だから、だれもそれを事実でないという…
08-25 00:38

RT @yamamoto7hei: 17】典型的な「編集の詐術」なのであり、これが実は扇動の基本であり、また「判断の規制」の基本なのである。新聞が偏向しているとかいないとかいう議論があるが如何に偏向しまいと思っても全ての出版物は結局は何らかの偏向を免れる事はできないのであって、…
08-25 00:38

RT @yamamoto7hei: 18】従って私ははっきり「偏見」とことわっている。確かに偏見とか偏向とかは非常に困った事だが、これを是正する方法は実は一つしかないのである。それは「アンチ・アントニーの存在を認める」という以外にない。
08-25 00:38

RT @yamamoto7hei: 19】即ちシーザーの死体の頭の処にアントニーが立って、事実・事実・問いかけ、を繰り返していると、同時にシーザーの死体の足の処に「アンチ・アントニー」が立って、同じような方法で、アントニーの言う「事実」に反する「事実」を、同じように、事実・事実…
08-25 00:38

RT @yamamoto7hei: 20】ここで聴衆は、相反する二つの事実を示される事によって「自分の判断」ができるはずである。従って真に「偏向」しているものは何かといえば、それは「アンチ・アントニー」の存在を認めず、あらゆる方法でそれを排除し、その口をふさいでしまう者のは…
08-25 00:39

RT @yamamoto7hei: 21】日本軍は絶対に「アンチ・アントニー」の存在を認めない。従って、この存在を認めない者を、私は日本軍同様と見なす。それが何と呼ばれていようと――。ところがアメリカ軍はそうでないのである。そのために発令者が全責任を負う「命令」…
08-25 00:39

RT @yamamoto7hei: 22】すなわち「命令」という形式が存在することは、対立意見があることを前提としているのであって「アントニーの詐術」には命令は存在しえないのである。そして明確な命令があってはじめて責任の所在が明らかになる。しかし扇動には責任者が…
08-25 00:39

【“08/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

科学的に類推する事も可能だから、政治的・法的に救済しようという考え方に基づくと思いますが…。科学的根拠と言うなら「因果関係を証明出来る場合に限る」べきですね。 RT @conAGW_proNuc 労災認定基準には被曝に起因して生じる障害や疾病が指定されているがそれは何に基づく?
08-24 00:17

「因果関係がある」のでは無く「あり得る」と類推する事も可能だから、政治的・法的判断により救済している訳ですよ。 RT @conAGW_proNuc 被曝と特定の障害・疾病には因果関係があるとの科学的知見があるからこそ被曝に関する労災認定も行なえる。 @SciCom_hayashi
08-24 00:18

RT @chermensis: この一連の流れ最高過ぎ https://t.co/vEW53s86mb
08-24 00:30

RT @Tech_JP: 高校生が高校生としてあの場に登場するのに他にどんな格好しろと?いくら体操選手でも渋谷のスクランブルでレオタード着て突如演技し出したら別の意味で変態になってしまう。
08-24 00:30

RT @siimaru: @hiromi19610226 TOKYOで会いましょう https://t.co/5hB2juTYK9
08-24 00:37

RT @ChouIsamu: シャルリー・エブドあたりが、やりそう > RT
08-24 00:37

確かにやりそうだわ。>RT
08-24 00:38

それはあくまで可能性であって被曝が原因と特定できた訳では無いでしょう。タバコや飲酒、ストレスの可能性も排除出来ないというのに…。 RT @conAGW_proNuc 類推ではなく科学的知見として被曝との因果関係が「分かっている」ものが指定されている。@SciCom_hayashi
08-24 00:48

それこそ政治的判断。完全に因果関係を否定出来ないから「労働者保護の立場を最優先にして政治的に判断している」訳です。 RT @conAGW_proNuc 労災基準の策定ではなく「認定」の際は科学的にごく低線量でも被曝との因果関係が「あり得る」「否定されない」からそう判断されれば認定
08-24 00:59

完全に否定する事は科学的に不可能だから、労働者保護の観点から最大限に類推して認定しているのです。それは「科学的根拠に基づくとは言わない」です。 RT @conAGW_proNuc 科学的知見を踏まえて被曝との因果関係が否定されるなら労災認定されない @SciCom_hayashi
08-24 01:10

【“08/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

東電の役員を処罰しない限り、再稼働なんてトンデモないと「事故の責任追及」と再稼働阻止をリンクし、混同させているのはむしろ反原発派だろう。日本軍同様の"補給低能"反原発派が現代でも跋扈している事そのものが「認知症国家」と言われる所以。https://t.co/tRagQNcZlG
08-23 00:06

模範回答に対して何一つマトモに反論出来ない癖に、一方的にプロパガンダ呼ばわりし、異論者を原子力ムラの手先扱いして終り。コレがかつてNHKに在籍したマスコミ人のレベルである。無責任なマスコミ人の傲慢さが良く現れたツイートだと思う。https://t.co/vBT187PMjg
08-23 07:23

RT @zolshosa: 「安倍の政策は気に入らんが、安倍マリオはなかなか面白かった」って言うぐらいの余裕がパヨク側にあれば油断ならんが、相変わらず 馬 鹿 ば っ か り で、安心した。
08-23 07:28

アベノセイダーズって、余裕が無いんだよな。好悪が強すぎて偏狭な奴ばっか。>RT
08-23 07:30

RT @TatsutaKazuto: 【福島第1原発事故】「『被曝で白血病』はデマ」「よくなった部分も伝えて」 ルポ漫画「いちえふ」作者の竜田一人さん、原発報道に疑義 https://t.co/tlIztYXRnb労災認定の度に、誤解を元に騒ぐのは、放射線業務従事者に対する差…
08-23 07:32

RT @SciCom_hayashi: 差別はよくないですね。被害を認めると差別になるからと,つぐないを訴えるのを躊躇したまま,救済や補償が後手後手になり,そればかりか,放置されてきたのが公害の歴史。もうそういった二重差別の繰り返しは,終わりにしたいですね。 https://…
08-23 07:34

RT @naoshim: 科学的な因果関係の立証が難しい健康影響については、就労状況や環境が法的基準を満たせば労災認定されるけども、そのことで科学的にその疾病の発症との因果関係が成立するわけではないよね。労災認定しやすくして労働者保護につなげる措置。白血病に限らず、じん肺や…
08-23 07:35

科学的根拠にのみ基づけば救済出来ない人を、政策的判断で救済しているのだから「償いを躊躇した訳では無い」でしょう。労災認定を以て科学的根拠があるかの如くミスリードする人達が「風評被害という差別を無自覚に煽っている」のが問題なのです。https://t.co/SZqozria4I
08-23 07:35

反原発派は、風評被害を自分達が煽っている自覚が無いからホントに始末が悪いよな。
08-23 07:39

そんな建前を唱えたところで、中国という大国はその義務を果たすどころか、真逆な行動をしている時点で説得力が皆無。 RT @chalala_nora 「ノブレス・オブリージュ」とは「大国は外交に経済・軍事力の格差を利用せずどんな国にも誠意・敬意を持って対する」こと @USK_Sato
08-23 07:50

【“08/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @wadamasamune: 経産省敷地内の市民団体の違法テントが撤去された。沖縄辺野古にも違法テントがある。私は現地で違法テント撤去を直接呼びかけ、国会では早く撤去するよう国に要請。英国在住の友人は「違法行為なのになぜすぐ撤去しないのか?法治国家として当たり前の事がなぜ…
08-22 07:31

反原発テントなんか典型だが「日本社会が法を最優先とする社会では無い」事を良く示している。もし「違法行為だから」といって即強制撤去したら、マスコミが「たとえ違法でも反対派と話し合わない行政府は横暴だ」と非難するのは判り切っている。https://t.co/Z5xugF44UN
08-22 07:31

日本社会は根回し必須の「話し合い絶対」の社会だから、例えどんなに違法な行為であっても、それが純粋な人間の主張に基づいた行為ならば「話し合い(睨み合い?)」の期間を設けなければならない。「話し合いの姿勢を示したがダメだった、いい加減にしろ」という空気に変わって初めて法が執行される。
08-22 07:32

法治すら蔑ろにしてしまう「話し合い絶対」日本社会に、立憲主義が本当の意味で正しく根付くのか非常に疑問に思う。そもそも「立憲主義ガー」と喚いている輩ほど情緒絶対でご都合主義的に法を無視する傾向が強い。まずこのような日本社会の特徴を認識しないと、ご都合主義者が跋扈するだけだ。
08-22 07:51

未成年者に規範を教える現場で教育する為に強制(価値観の押し付け)されてるだけで「一般社会の中においては自主的なマナーとされてる」だけの話でしょうが…。「個人の思想の自由を侵害する規範」という貴方の非難そのものが的外れの言い掛かり。https://t.co/LpyTZ2AfK4
08-22 12:41

RT @kissaka: 同じ画面にドラえもんとマリオを共存させるとか、それだけでもう過労死でるレベルです。そして、その許諾を得た関係者にぜーんぶ箝口令をしくってのは、至難の技でつ。よくここまでリークなしでやったとおもう。...正直、体壊した代理店営業さんいると思う。
08-22 21:47

RT @kissaka: 普段電通叩いてるけど、これ、電通が想像以上にいろんなところに筋と無理筋通してあの閉会式の映像実現したとおもう。たまには褒めてやって。んで明日から叩いてw
08-22 21:47

RT @VF72_EVO: オーストラリア人の友達から「キャプテン翼って、静岡じゃね?」みたいなメール着てて、どの世界のオタクもめんどくさいと思いました。
08-22 22:00

RT @midoriSW19: オバマやメルケルのような人気のあるリーダーならまだしも、そうでないアベ首相の登場は主に国内向けと思われ、サモしい印象。途上国ではないのだから首相が広告塔になる必要はない。極右として悪名高い彼の出演は、ポップな演出の汚点とさえ思う。@midoriS
08-22 22:22

アベノセイダーズの皆さんは、何をやっても批判せずにはおられないんだなぁ。>RTこれはもう精神分析のレベルだな。
08-22 22:24

このページのトップへ

08/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ashibetaku: いったい曽野綾子という人は何なのだろう、と改めて考えてしまう。メディアはいつまでこの人の「ご意見」を拝聴し続けるのだろう→特集ワイド:相模原殺傷事件 感じた嫌悪「いつか起きる…」 長男が障害持つ野田聖子衆院議員 - 毎日新聞 https://t.…
08-21 00:58

RT @synfunk: 曽野綾子ってク自らクリスチャンを宣伝しているけど、クリスチャンって人間のクズが集まるところって認識でいいんだよな。
08-21 00:58

RT @synfunk: クリスチャンを自認する曽野綾子が言うところは、「障害児を産んで社会に負担をかけすみません」謝れってことなので、キリスト教って人間のクズが集まるところなんだな。
08-21 00:58

RT @synfunk: 私は社会運動であれ市民運動であれ、極端な一部を以って全体を図るなと主張していますが、自らクリスチャンを喧伝する曽野綾子が差別発言を撒き散らかすことをクリスチャンが戒めるとこをみないので日本のクリスチャンって曽野綾子みたいなもんの集まりかとは思ってますね。
08-21 00:58

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い典型だなぁ。>RT
08-21 00:59

暖衣飽食しながら、情緒的自己満足に浸っちゃう人ほど曽野綾子を毛嫌いしているように思う。>RT確かに曽野綾子の主張って、冷酷さや人間の獣性みたいなものが剥き出しになっているけど、自分自身の中にも似たものがある事を認めずにいられないから、彼女を安易に責める気には到底ならんのよね。
08-21 01:00

私は聖人君子から程遠い凡人だし、簡単に「貧すれば鈍する」であろう俗物なので、自分が貧困に陥れば社会保障のパイを奪い合う競合相手である生活保護受給者や障害者なぞ死ねばイイと思ってしまうだろうな。その自覚があるから、安直に曽野綾子を非難出来ないし、正義ヅラして自分を偽るつもりもない。
08-21 01:01

しかしながら、今、暖衣飽食しながら、正義の人となって人道的言辞を弄し、曽野綾子を吊るし上げている人も、仮にその人自身が貧困に陥ったら、果たして従前の主張と同じ態度が取れるか、私は非常に疑問に思いますね。
08-21 01:06

今後、日本社会が貧困化すれば、ますます今回の貧困JKバッシングみたいな事件が頻発するだろうし、その度に暖衣飽食の正義マンが声高に倫理や道徳を語るのだろうが、救う金が無い以上、背に腹は変えられないという事で聞き流されていくのだろう。結局、経済成長しか弱者を救う道は無いという事。
08-21 08:20

RT @3pF: 貧乏人同士が「貧乏人は麦を食え」みたいなことお互い言い合ってて誰が幸せになれるんだよ。みんなで二千円のランチ食えるようになろうよ。
08-21 08:23

【“08/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: 公衆衛生の充実、バランスのとれた栄養、適度な運動環境が健康寿命を延ばす要因。現代日本の反原発派の放射能認識は、コレラが糞便から伝染すると知らず便所に近い井戸から取水して大流行させた19世紀のロンドン市民の相似形だ。無知は危険だ、無防備でも過剰…
08-20 06:21

日本の存立は「自由貿易体制の維持」と「シーレーンの確保」に掛っている。幾ら専守防衛の概念を後生大事にしたところで、その2つの前提条件を無視したらABCD包囲網当時の日本のように狂うだろうね。 RT @chalala_nora 「専守防衛」それを無くすのは第二次大戦前に戻るという事
08-20 06:41

日本の国土で養える人口は江戸時代の3千万人が限界。残り9千万人は自由貿易と豊富な資源エネの恩恵で養っている。いわば日本は胃袋が体外に出てしまってるようなもので、この現実を認識せずに「専守防衛すれば平和維持可能」というのは妄想である。https://t.co/X5SuhGqhg7
08-20 06:49

RT @info_cat: チャベス革命入門―参加民主制の推進と新自由主義への挑戦 (ベネスエラのたたかい) 河合 恒生 http://t.co/iwZxoJcHNl#econmics #japan #競走社会 #新自由主義 #市場原理
08-20 07:04

RT @CSambo: 河合恒生先生のアマゾンの作家ページ見たら、著作の中古価格がボリバルのレートの如く凋落している…。
08-20 07:04

RT @dragoner_JP: 日本で「チャベス革命」みたいな、チャベス政権ageageな本書いていた人たち、今何しているんだろう? 「あれはチャベス政権じゃないからセーフ」なんだろうか
08-20 07:06

RT @USK_Sato: 胃袋どころか、全身に血液を送るポンプである心臓が体外に存在するようなもの。日本が本当に反省すべきなのは、戦争を引き起こしたことではなく、国際連盟を離脱し国際的に孤立したこと。国連に留まっていれば戦争は起きてなかった。@yamamoto8hei @c
08-20 07:06

RT @USK_Sato: いくら平和が大事だとか奇麗事を言っても、平和のシュプレヒコールを唱えるだけでは一部の専従活動家以外は飯を食うことはできない。一億人が飢えて明日をも知れぬ状況に追い込まれれば、どうせ死ぬなら戦って死のう!となる。@yamamoto8hei @chal
08-20 07:06

RT @USK_Sato: 平和が大事なのは、戦争になれば自分が殺されるかもしれないから。しかし戦争にならなくても経済的に殺されれば結局は同じこと。@yamamoto8hei @chalala_nora
08-20 07:10

RT @USK_Sato: 平和と経済的安定は車の両輪。平和なくして経済的安定はありえないし経済的安定なくして平和もありえない。平和のためなら経済なんてどうでもいいという考えは間違い。@yamamoto8hei @chalala_nora
08-20 07:10

【“08/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ④日本軍とは「天皇陛下の命令だ」といいさえすれば何でもできるところだったという神話が今では定説のようで、これに基づいてルパング島も押しかけたようだが、これは「タテマエ」にすら反する。
08-19 00:02

RT @yamamoto7hei: ⑤第一、人間の社会はいずこであれそう単純にはいかない。特に「生死」という絶対的な問題に直面した場合、人間は、いや少なくとも我々は命令では動かない。厳密な意味での「命令」いわば「命令形」という言葉のもつ意味における「命令」は日本軍にはなか…
08-19 00:02

RT @yamamoto7hei: ⑥もし命令だけで動かしうるならば「作命」(作戦命令)を本部書記に書かして部隊長がハンコを押せばそれだけで十分なはずで、これでは、名指揮官とか統帥の神様とかいったものが存在する余地がなくなってしまう。
08-19 00:03

RT @yamamoto7hei: ⑦こういう人が存在したことは、兵を動かすのに、命令以外にさまざまな要素が介入していたこと、というより命令は形式で、この要素の方が本質であったのではないかと思われるほど、何らかの要素が強く作用していたことを示している。
08-19 00:03

戦後神話では、戦陣訓の効果は抜群だけど、果たして戦陣訓を理由に、死んだ兵士が本当に居たのか…ということやね。>RT
08-19 00:07

RT @finalvent: 70過ぎて失墜する人の人生見ていると、60代で死んでいたら英雄だろうなとか皮肉な思いにかられる。
08-19 07:24

RT @hitononaka: シールズの様な「チャンス」は次いつ訪れるのか。自民の強さの根源の一つに「やらかしたら、非党員支持者や無党派層が野党へ投票する」という「党外総括」の存在があると思う。一方、日本のリベラル左派政党は、どんなに選挙で惨敗しても総括も反省も実質無い。共…
08-19 07:26

RT @realwavebaba: 自民党は選挙の勝敗は景気や有権者への食い込みとかの問題だと思っているが、野党特に共産党など左派は善悪の審判だと思っている。それで選挙に敗れても善悪論で自分を悪とは言えないので、何だかんだ理屈を付けて「実質的な勝利」にしてしまう。 https:…
08-19 07:26

RT @asahi1819: #SEALDs解散 意見募集について「若者たちとの対話」をきっかけに始めたアカウントでもあり、同世代の活動として賛否の声を偏りなく、広く紹介してきたつもりですしかし、それが逆に批判につながってしまいました(続く)
08-19 07:28

RT @asahi1819: #SEALDs解散 意見募集について今の状態では建設的な議論を提供する「場」を維持するには難しく一度、意見のRTを停止し、方法を見直しますこれまでご意見を投じていただいたみなさま関心を寄せていただいたみなさまありがとうございました
08-19 07:28

【“08/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: 「戦争反対と自由に言えない時代」というのは、戦争反対と言うとネットで罵詈雑言を浴びることがあるという意味のようだ。それなら核保有賛成、徴兵制賛成もネットで罵詈雑言を浴びる。戦争反対も核保有賛成も言っただけで逮捕されるようなことはない。それで十…
08-18 06:38

結局、この御仁は、安倍政権支持者を揶揄したいだけだけらしい。まぁ、アンチ安倍派はそんなことばかりうつつを抜かしてるから、いつまで経ってもお仲間以外から共感も賛同も得られない訳で。やってることがガキのレベル。https://t.co/NLBVsZwHgw
08-18 06:50

教育過程において、児童生徒がその教育指導に従わないのは当然いけない事ですね。しかし教える側の教師が場違いな教育過程に「思想の自由」という建前を濫用し、政治的イデオロギー闘争を持込み、職務放棄するという秩序破壊こそが最大の問題です。https://t.co/yn3yN7C936
08-18 07:09

RT @GoITO: 曽野綾子もそうだけど、古くは渡部昇一など「障害者を死に追いやるのは親の責務」「生かしてやっているだけ感謝せよ」的な思想の「保守」のひとは結構いる。なぜ「美しい日本の国民・臣民であることは、どんな弱者でも同じ」という思想が出てこないのだろう。
08-18 07:24

RT @GoITO: もしかすると、左翼・リベラルが「寛容」「多様性」を旗印にしながら、むしろ不寛容であるのと同じで、右翼・保守の側もそうは言いながら単に酷薄な功利主義者にすぎないのではないかという疑念がある。
08-18 07:24

渡部昇一そんな事言ってたのか>RTしかし「強者」という立場からなら、彼らみたいに幾らでも言えるのだろうが、彼らが「弱者」に転落しても尚且つ同じ主張が出来るかどうか、だろうね。私はそれを貫き通す自信はないので、彼らの主張にはやはり首肯出来ないな。
08-18 07:33

RT @GoITO: 「日本のことはまず批難する。肯定的な見解は許さない」という日本人がいて、一方に「日本のことはまず賞賛する。否定的な見解は許さない」という日本人がいる。両者はお互いに「相手に対抗しているのだ」という姿勢をとる。これを一人の人格になぞらえると、まるで境界性人格…
08-18 07:43

RT @GoITO: 「日本を否定するやつは許さん」vs「日本を肯定するやつは許さん」のセットから脱却しないといけないでしょう。「日本」には「自民党」「原発」「自衛隊」等々、いろんなものが入ります。「福祉」あたりもそろそろ入ってきそうな気配ですが、とにかくこの対立図式から抜けな…
08-18 07:43

山本七平の指摘を再掲しておこう。>RTこういうバランス感覚が大事だよね。■「伝統文化」と「近代化」を調和させることの難しさ/「日本ダメ論&スバラシイ論」は無意味 https://t.co/6MwrYhRD24
08-18 07:44

RT @dongame6: 参加者を募集します 「京都ふるさとワーキングホリデイin山城」 https://t.co/HOuhGVVbIH
08-18 08:00

【“08/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @daitojimari: ぜひご覧ください。サンケイビジネスアイ ■ 【高論卓説】解散したSEALDsに感謝 若者に不人気も隠れた問題炙り出す - SankeiBiz https://t.co/G98ApUUUIF
08-17 08:10

RT @finalvent: "相対性理論応用 標高差の精密測量に成功 世界初 | NHKニュース" https://t.co/XqIt9EheCo
08-17 08:27

「君歌わなくてもよい」のでは無く「歌わない自由が保障されている」だけの話です。「自由があるから社会規範で無い」というのは余りにも我田引水過ぎる解釈ですね。「礼儀を示さない人がいるからといって社会規範ではない事にはならない」のと同じ。https://t.co/EBtFrtZHSS
08-17 08:51

「一人でも起立して歌わないとその規範を身に付ける事が出来ない」なんて私は主張してませんが…。私の主張は、教育は価値観の強制である事、それを教える立場の教師が思想の自由を濫用して職務放棄するのは許されないと言う事。曲解はやめて下さい。https://t.co/TF2Qzob00N
08-17 08:51

国旗国歌への礼儀作法は社会常識ではないと仰る。それこそ「政治的イデオロギーに毒されると常識が欠如する」という好例ですな。教育現場にイデオロギー闘争を持ち込んで「思想の自由の侵害問題」にすり替えている人ならではの発想だと思う。https://t.co/VPJ0ZW3wpy
08-17 08:52

異論者に根拠無いレッテルを貼り、属性や人格攻撃しないと反論(にもなっていないが)出来ない輩ってホント護憲左翼に多いよね…(呆)https://t.co/Si5m7sDObD
08-17 09:24

RT @kazuo_ishikawa: Gadgetwear:石炭による「早死」に苦しむ欧州 〜 ドイツでは原子力減少で石炭増加に・・・ https://t.co/RQ7kch8eXJ
08-17 09:25

RT @daitojimari: 鳥越氏は「ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」と言っていますが、偉大だと思いますよ。ペンの力によりSEALDsは政治団体の届け出をせざる得なくなり、カネ集めが難しくなり、選挙活動に制限がかかった。結果、膨大な金と労力の掛かったサヨク…
08-17 09:27

RT @yamamoto7hei: ⑯【質】たとえば、ほんの四、五年前まで、消費することが美徳だというように言われ続けてきて、しぶしぶながら認めようとしていると、こんどは、ガラッと変って…。軍隊の場合は、まだ命令する者がいたんですね。【山本】いました。【質】あの人が…
08-17 11:00

RT @yamamoto7hei: ⑰【山本】そうです。どう形を変えようとも最終的にはその命令はそこから出てくる訳で、発令者の責任は非常にはっきりしているんです。ところがですね、その人間が本当の発令者じゃないって事は幾らでもあるんですよ。戦犯問題でも出てきた事ですが、本…
08-17 11:00

【“08/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @naomi091123: 言論に生きる言論人なら、「雰囲気」なんかに負けないで、言えばいいだけと思いますが。 https://t.co/6pGANv8HnC
08-16 07:50

RT @naomi091123: 言論人が「物言えぬ雰囲気」で発言し難い、などと言うのは、自分の主張の論拠がないからだと思います。主張そのものが根無し草だから、批判的雰囲気を感じると、反論が、しがたいのではないでしょうか。
08-16 07:51

RT @kissaka: 奧田くんなどの個人として脚光を浴びたメンバー以外の残滓メンバーにとっては、「俺たちまでまだその恩恵が回ってきてないのにふざけんな」というルサンチマンが沸々してますので、似たようなのが餓鬼道に堕ちていく様が今年後半いろいろ見られると思います。死人が出…
08-16 08:29

RT @kazuo_ishikawa: 原子力発電の必要性は、単なる供給余力確保ではなく、低廉安定供給能力と安全保障水準の維持。いずれも大毀損状態にある今の日本。〜「原発必要」揺らぐ根拠 電力大手、需給に余力・業績も回復https://t.co/odVeL6b6jR htt…
08-16 09:24

RT @iiduna_yutaka: 【米大統領選】バイデン副大統領「私たちが日本国憲法を書いた。日本は核保有国になり得ない」 トランプ氏の容認論を批判 - 産経ニュース https://t.co/5yDD2CVljo @Sankei_newsさんからこれ見たとき「あ、それ…
08-16 14:39

米国の押し付けじゃない、と主張してた護憲派の立場が丸潰れだな。〉RT
08-16 14:41

RT @MasashiKikuchi: 見ず知らずの人を突然「ネトウヨ」認定して罵詈雑言を浴びせ、ブロックして逃げる。政権糾弾のためなら、バカだ死ねだと暴言を吐き、デマの流布も厭わない。二言目には「闘争」を叫び、すぐ暴力的、感情的な内紛を起こす…。そんな連中が「平和」や「反戦」…
08-16 14:49

RT @JPN_LISA: 文化人や言論人らから「ものを言いにくい時代になった」という言葉をよく聞く。これは違う。ものを言いにくくなったのではなく、「名も無き市民からの異論・反論もなく特権的に放言できる時代」ではなくなったのだ。それを煩わしいと感じるから「ものを言いにくい」と言…
08-16 16:30

RT @ishiitakaaki: ドイツ万歳と言った、日本の頭の悪い環境派の皆さん、石炭増で健康悪化だそうRTReport: Germany suffers more coal-linked deaths than rest of EU @EurActiv https://…
08-16 19:33

RT @ishiitakaaki: ドイツ万歳といって国を誤らせたのは昭和陸軍、そいして再エネ利権一派。どちらも排他的、独善的で学歴だけ華やかなトップと、ぎゃぎゃあ騒ぐ頭の悪い手下がいたという似た雰囲気もっている。日本人の嫌らしい政治運動ってよく似てるわ
08-16 19:42

【“08/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

「一国のマクロ経済を家庭や企業の収支感覚で語られても困る」とかこの人言ってるけど、単に相手の主張を認めたくないから…としか思えないな。現実問題、そういう収支感覚を持った人が大勢いて、その群衆心理が景気に影響を及ぼす訳なのだから。https://t.co/lCfZgNjd3a
08-15 03:32

原発停止に伴う追加燃料代は(問答無用に科される)一種の電力消費税みたいなもので、それが年間3兆円超という事は消費税約2%程度に相当する負担。消費税を上げる事がどれだけ景気を冷やすか理解できる頭があれば、自ずと解りそうなものだが…。https://t.co/lCfZgNjd3a
08-15 03:34

しかもこの電力消費税は、日本国が科す消費税と違って、海外に流出するだけ。消費税なら、行政サービスとして国内に還元されるのとは大きな違いである。こんな自明な事を無視されても困る。https://t.co/lCfZgNjd3a
08-15 03:38

技術革新にも自ずと限界がある事を認識しないと、こういう"希望的観測"を前提にした無責任な主張に堕してしまう。補給低能が陥り易い思考様式。日米の国力の差を、兵士の技量でひっくり返せると妄想して対米開戦した戦前の日本軍部と同じ。https://t.co/3fIvvKTQgy
08-15 03:48

この人、"希望的観測"通りに技術革新が進展しなかった場合のリスクはどう対処するつもりなのだろう?「為せば成る」の精神主義で、その場合の対策を考えてなかったのが戦前の軍部だったのだが…。これも一つの安全神話だと思うのだが…。https://t.co/3fIvvKTQgy
08-15 03:53

RT @full_frontal: 原発19基再稼働ならGDP8000億円押し上げ エネ研:日本経済新聞 https://t.co/g7XZtEONNU 実は原発再稼働によるGDP押し上げの分析はあるんだけどね。
08-15 03:56

おやおや、一度も反論されずにブロックされてしまったらしい。そんなに都合の悪い指摘だったのでしょうか…。まぁ、反原発派(本人は違うと言ってるらしいが)にありがちな反応ではある。しかし、信念絶対の人って必ず屁理屈を弄するね。 https://t.co/K3XrspOYd6
08-15 04:18

まるで大川隆法みたいな言い草ですね。 RT @bekira_observe 同一類型がわいてきた。全体の流れをぶった切ってツイとか、生前の山本七平は絶対しなかっただろう。山本七平をHNに一部使うとか、故山本七平も草葉の陰で泣くどころか、激怒しているだろう。
08-15 04:23

RT @beszamel: そりゃさあ、海外流出資金の一部は回遊して戻ってくるかもしれないだろうけど、その効率を「係数」で表してくれんとね。それに較べれば国内へ流した資金は直接的で明白だろうね。国内経済が把握できる以上に海外経済が把握できてるとは思わんし。
08-15 04:29

RT @auh1183: @full_frontal 2.3兆円の再エネ賦課金を合わせると5.7兆円。消費税2.8%分。当然、国民の購買力奪って、消費の落ち込みに繋がっている。
08-15 04:29

【“08/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

迷惑を掛けなければ「思想の自由」を持ち出し、従わなくて良いと言う事にはならない。立場に応じてその自由は制限される。身分保障が厚い公務員にはストライキの権利は無いが、彼らに「思想の自由」の濫用を認めれば行政サービス自体が成り立たない。https://t.co/5neBurZ4Kg
08-14 00:00

国歌斉唱に反対する教師は、親方日の丸の手厚い身分保障を受けながら「思想の自由 」を口実に自らの職務に従わない。そんなに「思想の自由」が大切ならば、彼らにも職を辞める自由が保障されているのだから、辞めてから反対すればイイだけの話。https://t.co/5neBurZ4Kg
08-14 00:04

例えば、自衛隊員に無制限な「思想の自由」を認めてしまえば、前線の兵士が突然「良心的兵役の拒否」を唱え、逃亡したとしても処罰出来なくなってしまう。護憲左翼はそういう現実を都合よく無視して「思想の自由」を振り回すから始末が悪い。https://t.co/5neBurZ4Kg
08-14 00:16

RT @kelog21: 読者に声が無かった時代はペンは強かった。書き殴りたい放題だもんな。今は読者に声がある。ペンの横暴はすぐに検証され反撃に遭う。過去が如何にデタラメだったかの検証も進められる。今はペンがダメな時代ではなくて、お前のペンがずっとダメだったと分か…
08-14 00:20

RT @laboratorymembe: 然り、然り。「ネットが万能」等とは申しませんが、マスコミのみが情報発信者であり、特権階級としてふんぞり返りかえっていた時代と違って、いまは読者視聴者が反撃できる。ニコ生をメディアとして認められないのも、それが怖いからでしょうね。 ht…
08-14 00:21

RT @hopetrue: 鳥越さんを「すごいジャーナリスト」として都知事選後の彼をまだ支持する方は、大本営発表を信じている側に思える。理念がよくてもおかしなことは「おかしい、違和感ある」と言う人に「お国の危機になんてことを!」と非難するのは戦前と同じ。自由に対話したくても非難…
08-14 07:01

RT @NonbeeKumasan: 『ある日誰かに「この人に投票しなさい」と言われたら、批判も許さず手放しでの支持をしなければならない』のだとすれば、戦前の大政翼賛会と変わらない。暴力的な「反アベ」では「鬼畜米英」のスローガンと同質。「リベラル」からは程遠いと思う。 htt…
08-14 07:01

RT @Aelivs: シールズ:15日解散 政治に斬新な表現、若者の共感呼ぶ - 毎日新聞 https://t.co/ZrO2BmsKdl←こんな風にシレっと嘘つくからマスコミの評価が下がる一方なんじゃなかろうか?参院選、都知事選の結果を見てもシールズとやらが若者の支持を得…
08-14 07:11

RT @realwavebaba: シールズ:15日解散 政治に斬新な表現、若者の共感呼ぶ - 毎日新聞 https://t.co/DmXx4VyP1M 解散理由が報道からはよくわからない。所期の目的を達成したわけでもない。ありそうなのはスポンサーから見限られての資金切れ。新鮮…
08-14 07:13

シールズ解散の件、利用価値が喪失したとか資金繰り問題の可能性もあるけど、どこから資金を得ていたのか?また、適正に処理をしていたのか?そこら辺を叩けばホコリが出てきそうに思うのだが…。>RT
08-14 07:17

【“08/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

.@hiroppe3rd さんのコメント「何を言ったか、ではなく、誰が言ったか、が中心になっちゃう人 それをレイシストと言う。意見の内容を度外視して発言者の人格、属性を決め..」にいいね!しました。 https://t.co/xUSmofctlP
08-13 04:53

.@FL_Beginner さんのコメント「経済に強い知人が「日本のリベサヨは国防や歴史観も狂ってるけど経済のセンスはもっとヤバイ」って言ってたから「具体的には?」と訊いた..」にいいね!しました。 https://t.co/80HEPvB0tr
08-13 04:53

RT @realwavebaba: 元慰安婦支援10億円、少女像移転の進展待たず https://t.co/LUyiJTY2cH 慰安婦像は増えることはあっても減ることはないだろう。しかし、「資金の支出が完了すれば・日本側の責務は果たしたことになる」。残りのボールは全て韓国政府…
08-13 05:20

被害者の立場を悪用して過去の和解をことごとく反故にしてきた厄介な相手に対する態度としては至極当然でしょう。永遠の加害者なんて居ないという事。 RT @tabisaki 手切れ金払ったぜ、の態度にしか見えない。冷戦期の復活のような、情勢任せの、やっつけ仕事。これが加害者の態度とは…
08-13 08:18

日本軍の被害を被ったアジア諸国の中で和解した後も蒸し返し続けたのは唯一韓国だけ。世界中の第三国にまで日本disキャンペーンを展開したのも韓国だけ。被害者の立場を利用したヤクザの因縁づけと同じ。吉方べき @tabisaki みたいな良心的日本人はその実態を無視するからホント悪質。
08-13 08:56

RT @dancing_eel: 『肉屋を支持する豚』って言葉をみていつも思い浮かぶのは豚を殴りつける人『肉屋を恨め!肉屋を恨め!』豚『おいバカやめろ!殴るのをやめろ!』豚を殴りつける人『俺に反抗するのか!肉屋を支持する豚め!』豚『良いからやめろ!殴るのをやめろ!』と…
08-13 08:59

@chalala_nora 周辺国の防衛費は約2%以上。独力防衛なら当然2〜3倍になる。日本はシーレーン依存度がシェール革命後の米国より遥かに高い。米国が中東から手を引けば困るのは日本です。■軍事費の対GDP動向をグラフ化してみるhttps://t.co/SQqgRIUWvf
08-13 09:25

シーレーン防衛の重要性を全く認識出来ていない護憲左翼から「地政学を解ってない」と言われてもなぁ…(呆)この人、中東や東南アジア地域における米国の軍事的関与により、日本が享受している利益が大きいことを全く理解できてないよね。https://t.co/9AySf0qk34
08-13 09:32

第二次大戦後の極貧敗戦国当時は米国に安全保障がタダ乗り出来ても、70余年後、世界一の債権国となった今の日本にタダ乗りが許され無いのは、トランプの出現が予告している。そういう"現実"を直視せず、時代遅れの専守防衛唱えても絵空事です。https://t.co/VKdAdhkWoQ
08-13 09:45

RT @ZF_phantom: 鳥越氏が「ペンの力って今、ダメじゃん」と言ってる意味は、テレビと新聞がメディアの全てだった時代は、自分たちが「あいつが悪い」と報じれば世間が一斉にそうなびいたのに、今の連中は全然言うことを聞かない、という無力感の表れだろう。それは単に、事実を報じ…
08-13 09:50

【“08/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

左翼の他人事意識と独りよがりは救いようが無いな。莫大な思いやり予算と一言に言うが年2千億円~2千5百億円の負担に過ぎない。日本が独力で広大なシーレーン防衛せざるを得なくなれば現在の防衛費5兆円の2倍から3倍に負担が増えるというのに…。https://t.co/FB4eKP3j1F
08-12 01:20

「戦後70年以上戦争していない」と言ったところで、それは米国一強という第二次大戦後の環境と日米同盟という条件がたまたま揃ったからに過ぎない。憲法は米国への軍事協力への断り文句として機能してきただけなのが現実。今その前提は既に崩壊。https://t.co/FB4eKP3j1F
08-12 01:22

.@nns_blackhand さんのコメント「自己批判の文脈で語られたのなら、まだしもねえ…たとえ真実であったとしても、当事者だけは口にしちゃいけない類の批判ってのはどの..」にいいね!しました。 https://t.co/zjhmeV0Mpm
08-12 07:13

朝日も大概だが、鳥越なんてそれ以上に論外だろ。今回の反応を見るにつけ、鳥越支持者は選りすぐりのアホばかりだと改めて痛感したよ。「【悲報】鳥越俊太郎氏「ペンの力ってダメじゃん」→朝日新聞記者「あなたのペンが..」 https://t.co/NM091m64jD
08-12 07:23

RT @Fuwarin: 鳥越氏 「ネットは裏社会」とドヤったから 8月11日は 報道命日
08-12 07:24

誰のどんな自由も侵さなければ、教育現場に自分の政治的イデオロギーを持込み、職務を放棄し、式を妨害してもいい訳ではなかろうに…。思想の自由を守る事でもない。単なる嫌がらせの為に「思想の自由」を振り回すのは迷惑だと散々指摘している。https://t.co/jwb4tL0lYX
08-12 07:35

どの国旗国歌に対しても当然示すべき作法を「一般教養として」教育しているだけなのに、それを「思想の自由への侵害」と決め付けるのがそもそもトンチキなのです。一般成人に一切強要してない事からも「教育上の強制に過ぎない」事は自明だろうに…。https://t.co/1LmSPdwWQV
08-12 07:46

「有権者の多数が支持する」児童生徒への教育内容が自分の政治的信念に反するからって、一々「思想の自由」を口実に、教える立場の教師が反対してたら教育そのものが成立しないだろう。そういう手口が自分とは反対の主張者に逆用されてもイイのかね?https://t.co/CpUSlFOmZw
08-12 08:07

@davs_no_nikki 仮にEM菌の有用性を児童生徒に教育すべきだというトンデモな信念を持った教師がおり、EM菌教育を勝手にやっても「コレは私の思想の自由への侵害」という建前を認めてしまっていたら処罰できなくなる。「思想の自由」は必ずしもジョーカーではないんだよ。
08-12 08:17

教育現場以外で「思想信条の自由が侵された」事例を何一つ示せない癖に、わざわざ教育上での強制を取り上げて騒ぎ立てる事で「思想信条の自由が守られた」と思い込んでいるとしたら、相当お目出度いオツムしているとしか思えないな…(呆)https://t.co/k76LfgzIKZ
08-12 08:26

【“08/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @akane_nanasawa: 西洋剣だって普通に処刑に使われていたし、サウジアラビアは今でも斬首刑が残存しておりますが https://t.co/7L3sXM77Mx
08-11 00:15

RT @akane_nanasawa: 山崎雅弘って自称戦史/紛争史研究家なんでしょ? 本気で言っていたなら本業の知識すら乏しいただのアホ左翼やんけ。
08-11 00:15

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/「死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくな」的終末論が横行する日本/~未来の確定を絶対視する事で、現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさ~https://t.co/RkCJ0zlKXJ
08-11 00:37

RT @same_desu: 「スイッチを入れれば電気がつき、蛇口を捻れば水が出るのは、すっさまじい数の人と技術と労力に支えられてる大サービスなんだってことを頭の隅に入れとかないと、それが完全に崩壊した災害時にまでお客様根性丸出しで他人にクレームをつけてまわるだけの情けない人間…
08-11 08:03

「たかが電気」とか「電気足りてるから再稼働する必要などない」とか軽率に言っちゃう輩ほど、生活インフラがこういう影の努力で支えられている背景に思いが至らないし、それが失われた時にはクレーマーとなる。反原発派はホント傲慢な連中だと思う。https://t.co/Z9SCQcvXBS
08-11 08:12

RT @neetBelugaLove: @yamamoto8hei 反原発マスコミは妄想の中の「農薬栽培から無農薬栽培への転換(農薬を薄めたお酢に変えるだけ)」くらいの努力で原発から他の電力へ切り替えられると思っていますので前者ですね。(※実際の無農薬栽培には途轍もない…
08-11 08:33

RT @DrTomabechi: この写真はまずい。MXも上杉君も公選法でアウトだよ公選法139条 (飲食物の提供の禁止) https://t.co/t7X7xKvf2e https://t.co/E917oMF4Lj RT上杉隆氏怒りの激白 https://t.co
08-11 08:33

幾ら憲法に立派な事が書いてあったところで肝心の平和を維持出来なければ有害無益。そもそも憲法は「人として立派」という対象では無い。現憲法が機能不全との指摘を「嘲笑」と受け止め、是非論だけ唱えて終りの護憲派は余りにもナイーブすぎる。https://t.co/gE6tJKpVAv
08-11 08:53

RT @JPN_LISA: 私が関わっている山間部の着地型観光事業でも休耕田に太陽光パネルを設置する案は全て潰してきたので、当初はえらい憎まれようだったが、最近になって新電力事業者の倒産や詐欺まがい商法の記事が多数新聞に載るようになってからは「あんな投機筋に手を出さなくて良かっ…
08-11 10:18

RT @reichi062: 「ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」鳥越俊太郎氏、惨敗の都知事選を振り返る【独占インタビュー】 https://t.co/276shgLOlX ダメなのはペンの力じゃなく、それを振るってる連中なんだけど、それを理解できるだけの頭があっ…
08-11 17:39

【“08/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @gripen_ng: 残念ながら日本の技術は世界に対し大きく遅れてます(30日) | 自動車評論家 国沢光宏 https://t.co/U0oBrGy0clうっわ。何これ酷い。C-1の航続距離が短いのは政治的な理由だし、C-2とC-17スペック比較とか中型と大型車で比…
08-10 00:08

RT @dragoner_JP: 自動車評論家が、C-1、C-2輸送機の航続距離やペイロードをC-17などと比較して「日本の技術は二流」と言ってる記事流れてきた。なるほど、近所の買い物や子供の送り迎えに軽自動車使ってる主婦にランドクルーザーと比較して糞と言うのが自動車評論家なら…
08-10 00:09

RT @nonkian73: 国会議員なのだからちゃんとお勉強して発言しないと恥を掻くのはあなたです。「福島の子ども達の甲状腺がんの発症率はやはり高い」などと発見率と発症率の違いも判らず、風評をばら撒く国会議員を福島県民は許しません。@MayamaMia https://t…
08-10 05:56

反自民の為なら天皇の権威すら無節操に利用して憚らない左翼の無定見ぶりがよく表れたツイート。天皇制を否定し、共和制を標榜していた筈の左翼が天皇の権威に縋るのは、ハタから見て滑稽の一言である。 RT @kentaro666 今の自民党は「朝敵」ではないでしょうか。
08-10 06:23

RT @kelog21: 「シールズ関西」解散へ 内田樹氏「大きな足跡残した」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース https://t.co/dGArjibeWW #Yahooニュースいざ中国船が侵入して来たら解散かよ!今が最大の見せ場だろうが!
08-10 06:31

RT @tebasakitoriri: 降板通知の上杉隆氏怒りの激白、東京MXに措置検討 https://t.co/d0EPg2lwuY実に詳細にもっともらしい経緯を上杉さんはしゃべっているが、本当なら、「選挙後に敗戦記などの形で(取材内容は)使える、選挙後に特番を流す」とか…
08-10 06:36

RT @tebasakitoriri: 「惨敗しても番組に戻れる約束を今からしておくのって、公選法違反だし、事前に密約して選挙後の特番をやったら放送法違反では?」と断る事もせず、逆に事前のやり取りを約束であるかのごとく今主張しTV局への抗議の理由にするのって、自分を棚に上げて共…
08-10 06:36

RT @yamamoto7hei: ①【「忙しく振舞う剰余人間」をどうするか】働くことが即美徳とされる社会、ブラブラすることが悪徳とされる社会は、国鉄ストとなれば、歩いてでも会社に行くことが美徳とされる社会であり、それは、確かにプラスの面がある。<『日本資本主義の精神』
08-10 08:09

RT @yamamoto7hei: ②だが、このことは、実際には仕事がなくても忙しく振舞っていないと、本人が心理的に不安になるという状態を引き起こし、また、共同体から疎外されているという不安を感ずる。そのために、いや応なく「多忙」を演ずるので、企業が「忙しく振舞う剰余人間」…
08-10 08:09

RT @yamamoto7hei: ③「かんばん方式」を発案したトヨタ自動車工業の大野耐一元副社長が、この発案の基礎は「ニンベンの有無」であったと言う、大変に面白い話をされた。「ニンベンの有無」とは、「働く」と「動く」の違いであり、企業には「ハタラキ人間」と「ウゴキ人間」が…
08-10 08:09

【“08/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

.@nojiri_h さんのコメント「航空業界も建設業界も製造業界も、それぞれに安全文化を育んでいる。それは原発みたいな頑なな反対運動が少ないから、マイペースでやれるからで..」にいいね!しました。 https://t.co/38csO89V3S
08-09 04:46

.@nojiri_h さんのコメント「言質をもとに批判するのは、個人に対しては有効かもしれないけど、大きな組織全体をそれに代表させるのは無理だと思う。そんな担当者がいた、と..」にいいね!しました。 https://t.co/P0IKF7yqXM
08-09 04:46

.@nojiri_h さんのコメント「放射能漏れがあったときに、「それみろ原発危ない。廃止しろ」と言うばかりでは、隠したくもなる。「ここをこう直せば安全性が増すのでは。頑張..」にいいね!しました。 https://t.co/Sa14FFHdx9
08-09 04:47

反原発派の無茶な"ゼロリスク要求"が「安全神話」を醸成した根本原因なのに、それを反省するどころか更なるゼロリスク要求を行い、新たな安全神話を構築している愚行こそ本来反省すべきポイントの筈。(ちなみにこのまとめ主は私をコメ禁処理)https://t.co/wli3hBHDX9
08-09 05:00

仮に東電がそのように公言したら叩きまくる癖に、よくこのような難癖が付けられるものだ。建前を言おうが本音を言おうが、どちらでも非難する"両面待ち"の言い掛かり。こういう無責任な「是か非か」論しか言わないから反原発派は始末が悪い。https://t.co/uwAl3W28TW
08-09 05:21

未成年者に対する教育課程における強制(教育)は、思想信条の自由の侵害には該当しないのに、このような我田引水的な印象操作・誘導ばかりしているから、この手の人権派の言動はインネンを付ける"当たり屋"そのもの。胡散臭く思われて当然ですね。https://t.co/EpFzBHb6rC
08-09 05:51

思想信条の問題では無く未成年者に対する教育の問題だ、と散々指摘しているのに、政治的イデオロギーに毒されて理解出来ないようですね。 RT @davs_no_nikki 一般の社会なら日の丸君が代に敬意を払わなくてよいのに、学校でならそれを強制してもよいというのは理解不能のロジックだ
08-09 05:53

「君が代日の丸に敬意を払わない自由がある事に気が付かれる事がマズい」などと主張してません。未成年者に対する教育に「思想の自由の侵害」という的外れな難癖をつけ、政治的イデオロギー闘争を教育現場を利用し展開するのはヤメろと言ってるだけ。https://t.co/VJHZp5NE8T
08-09 05:59

RT @neon_shuffle: ということは、圧倒的な軍事力を持つ強権的な国家に対して、丸腰の話し合いや外交努力で戦争回避するのは無理だってことですね QT @crac_youth: 権力側が強権的なとき非対称性は明らかになる。その構造を無視し「対話」を重視すればさらに非対…
08-09 07:09

RT @takehiroohya: だいたいね、天皇が退位することを現皇室典範は想定していないので必要なら規定はこれから作ればよくて、上皇との二重権力とか院政とかが怖いなら「元天皇」とか「名誉天皇」とか歴史上の概念と切断するようにしておけばいいわけですよ。特に後者はありがたがる…
08-09 07:22

【“08/09のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @nagumon: 「ピザ」と「ピッツァ」って実は違う食べ物だったんです。 https://t.co/sBigJ5hxcM
08-08 05:50

未成年者に国旗国歌という共同体のシンボルへの敬意を払う事を教育する事は「思想信条の自由」の問題では無い。一般成人に強要している訳でも無いのだから不当な「言い掛かり」ですね。 RT @davs_no_nikki 日の丸君が代への敬意を教え込む、となったら、完全に思想信条の自由の問題
08-08 06:07

本物の宗教的信念なら自他共にその規律で律している筈ですが、国旗国歌に反対している教師は"親方日の丸"の公務員という立場に安住しながら「思想信条の自由」を言い訳に使って、政治的イデオロギー闘争を仕掛け、職務放棄しているだけですからね。https://t.co/r7w0MS2BAA
08-08 06:08

国旗国歌への礼儀作法を未成年者に教育する事が政治的イデオロギーだとしても、その教育方針が一般大衆から支持されている以上、その教育(強制)を「思想信条の自由への侵害」という理由で反対するのは「単なる言い掛かりに過ぎない」という事です。https://t.co/r7w0MS2BAA
08-08 06:12

RT @koichiro19: イチローの涙どこかで見たと思ったんだよ https://t.co/GJ6Igtns4I
08-08 17:42

RT @yamamoto7hei: ②機能集団が同時に共同体であるという状態は、一歩誤ればそれが、共同体を維持するためにのみ機能するということである。かつての軍部、いまの赤字の3K(米、健保、国鉄)、皆この顕著な一例である。
08-08 23:42

RT @yamamoto7hei: ③軍とは、元来は国民の生命財産を守るために機能する組織である。しかしこれが「軍部」という形で共同体になると、この共同体を維持するために逆に国民の生命財産を勝手に使うという形になる。これが日本を破滅に追い込んだ。だが、この苦しい経験…
08-08 23:42

RT @yamamoto7hei: ④前に記したように、国鉄は輸送のために存在する機能集団でありながら、国鉄一家という共同体を維持するために機能し、それによって生じた赤字は、納税者に負担さすという形で国民に転嫁して、平然としているのである。
08-08 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑤ノーキョー共同体も同じである。農業は、いうまでもなく国民に農産物を提供するために機能しており、梅岩のような考え方をすれば、完全に合理化して、少しでも安く提供するのが「正直」であり、「善」の筈である。
08-08 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑥しかし、現実には国際価格の何倍という形で政府に売り渡し、その赤字は、やはり納税者に転嫁している。いずれの場合も、共同体維持の原則が先に立って、何のために機能しているかが従になっているわけで、これが日本の「機能集団=共同体」という状態が生…
08-08 23:43

【“08/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @R8eru: 核保有について言及しただけで極右認定してくる左翼の人たち。では実際に核保有している中国や北朝鮮は超極右であると認めている事になるが、この両国とは「対話で解決」。こんなダブルスタンダードが通ると思っているのか?頭おかしいの? https://t.co
08-07 06:49

RT @iMcLOVIN7: 国務省報道官が稲田大臣の靖国参拝に懸念を表明した件、原文を見ると違う。報道官はまず「日本の政治についてコメントしない」と答えている。さらにしつこく聞かれたので原則論を述べているまで。 https://t.co/wN4Drhum2L
08-07 06:52

RT @iMcLOVIN7: だから左翼の「アメリカが行くなって言ってるから行くな」っていう反応も、極右の「アメリカは宗主国かよ」という反応も違う。報道官の反応は「もう、うんざり」という感じだろう。映像を見れば分かるが英語の発音から判断すると、最初の質問をしたのは韓国系アメリカ…
08-07 06:52

靖国参拝も一種の"踏み絵"と化してしまっているからなぁ。>RT踏まなければ、即軍国主義者のレッテルを貼られてしまう。まぁ、世間が右傾化した事でだいぶ無効化されてきたけど、それを国際的にやられると、今でも無定見な「出羽の守」左翼に対しては有効だ。
08-07 07:03

RT @yamamoto7hei: ②徳川三百年は本当に停滞であったであろうか。欧米に比べて日本は、本当にそんなに遅れていたであろうか。冷静に見れば、徳川時代は少しも停滞していない。否、むしろ進歩発展しているのである。
08-07 07:27

RT @yamamoto7hei: ③もちろん、その方向は欧米と同じではない。だが、教育水準ひとつを例にとっても、当時の日本は少しも欧米に劣ってはいない。また、正三、梅岩、布施松翁(しょうおう)、鎌田柳泓(りゅうこう)といった町人思想の系譜を見ても、思想的にも停滞とはい…
08-07 07:27

RT @yamamoto7hei: ④さらに、心学黌舎は、身分、男女による差別なき聴講自由で、男席と女席は区切っているとはいえ、すでに、男女共学である。さらに経済的合理性を当然とし、同時にその合理性追求における倫理は確立し、その考え方が、藩主から町人、下級武士、郷士に至るま…
08-07 07:27

RT @yamamoto7hei: ⑤確かに技術格差はあったが、これまた機械さえ購入すれば、明日からでもこれを生産に活用し得る優秀な労働力があり、労働を仏行と考えても、これを少しも賤業と考えていない国民がいる。
08-07 07:27

RT @yamamoto7hei: ⑥また合理的経営を当然とする町人がおり、一方、一藩の政治さえ経済的合理性に立脚しない限り不可能だということを、身をもって示した明君の伝統もある。
08-07 07:28

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、「革命」はしばしばそれ以前を全く否定するという態度をとる。明治政府も当然に「明治の夜明け」「徳川時代は闇」と規定し、何かあれば、「すべて徳川幕府が悪かったのだ」という形で自己を正当化する。それはしばしば誤った自己規定を…
08-07 07:28

【“08/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @sasakitoshinao: 線路の両脇に1kmにわたってネットを張り、5か所にネットを空けた場所を作り、線路を横断できる。電車が通る時は鹿が嫌がる超音波を流すそうです。なるほどー。/これぞまさに共存…!シカとの事故を防ぐ為に専用踏切を開発した近鉄に賛辞の声 http…
08-06 08:53

「権力者(国民)は憲法を無視して構わない」という護憲派の"欺瞞的な言動"をおかしいと指摘しているのに「憲法にそんな事は書いてない」とか「国民が憲法違反とされた事例を挙げてみろ」とか、この人批判に正対せず逃げ回っているだけじゃないか。https://t.co/pUdQhi11Gi
08-06 09:26

児童生徒を対象とした"教育過程上の"強制(教育)だけなのだから「思想信条の自由」の侵害に当たる筈がない。それ以外の場面で誰一人として強要なぞしていない。反抗する教師も「職務上」自由が一時的に制限されただけ。コレの何処が侵害なのか?https://t.co/zN9ptyB7gO
08-06 09:28

RT @Fumitake_A: 素直に「若気の至りでしたごめんなさい」と言えばまだいいのにそれが出来ない時点できっこレベルに落ちつつあるなこの人。「SEALDs奥田愛基氏、一年前の「来年安倍政権なくなってる」ツイートを削除」 https://t.co/2xEefmfNkj
08-06 11:08

RT @yamamoto7hei: ⑮糞盗人は、見つかれば、盗んだことは恥としたであろうが、それを手に入れること自体は恥としなかったであろう。そして、戦時中に町子さんと同じような体験をした人は多いが、それを少しも恥とせず、むしろ、その時代にそれによって堂々と生きて来たことを…
08-06 12:11

RT @yamamoto7hei: ⑯それは日本では当然である。だが、インドでこのことがテレビで放映されたら、どうなるであろう。それは全く違った反応を引き起こし、その人は一瞬にして社会から不可触民とされてしまう。
08-06 12:11

RT @yamamoto7hei: ⑰ある支店長夫人が、使用人の雑巾のかけ方がひどすぎるので、模範を示したところ、次の瞬間、全使用人が、模範を示されたその当人をも含めて、この支店長夫人は「日本で最下層のカーストに属する」に相違ないと見て、その指示に一切従わなくなったという。
08-06 12:11

RT @yamamoto7hei: ⑱こういう社会が、日本のような資本主義社会を形成しなくても不思議ではない。インドでは、鷹山のような行為は正気の沙汰ではない。そんなことをすれば、領民のすべてから軽蔑されてしまうだけなのである。
08-06 12:11

このページのトップへ

08/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: 美濃部亮吉は都知事としてばら撒き、道路建設凍結とろくなことはしていないのだが、革新知事として3期を全うし、参議院議員にもなった。少なくとも今回の野党統一候補のように2週間ももたずに人間性があきれられるようなことはなかった。サヨクの質が著しく劣…
08-05 05:47

RT @realwavebaba: トランプは大統領候補になったがサンダースはなれなかった。格差解消と反グローバル化(TPP反対)は共通していてもサンダースにはトランプのような強烈な排外主義はなかった。BREXITも移民反対が決め手になった。反グローバル化は排外主義というイデオ…
08-05 05:47

RT @realwavebaba: 日本のサヨクは共産主義と軍国主義への反発がイデオロギーの核だったが、共産主義は輝きを失い反軍国主義は中韓の日本非難と同じになって反発が強くなってしまった。格差解消はゼロサムゲームなのでイデオロギーなしでは弱い。排外主義がかつての共産主義の代わ…
08-05 05:47

RT @realwavebaba: 日本は桜井誠がドクター中松より票を取れないような国だ。ヘイトだ排外主義というのはサヨクのプロパガンダに過ぎない。むしろ欧米で排外主義の中核になるような人々がリベラルを叫んでいる。日本のサヨクが排外主義に衣替えする日は来るだろうか。来るかもしれ…
08-05 05:48

RT @realwavebaba: 美濃部亮吉と鳥越俊太郎を比べると後者は反知性主義と言ってよいくらいアジ以外の中身がなかった。サヨクはイデオロギーという商品が全く時代に合わなくなっている。いつかサヨク支持者を引き付けるような排外主義者が現れるかもしれない。中国が尖閣を攻めれば…
08-05 05:48

RT @Fuwarin: 朝日新聞は例の吉田問題二周年を鑑み、1ページ当たり30文字ぐらいしか収まらない位の文字の大きさで自社広告を掲載し、吉田問題に係わる謝罪文を再掲載すべきだと思うのです。そして今後毎年、この時期に。ある意味、朝日新聞の終戦記念日なのですから。(リテイク
08-05 06:05

RT @Tech_JP: ???「大企業は内部留保を吐き出せ!」JR東海「あーい分かりましたー!その金でリニア作りまーす」???「金の無駄だ!やめろ!」な ぜ な の か
08-05 06:07

RT @Fuwarin: ???「その内部留保は俺様に直接寄越せ。さもなくば俺様の影響下にある人たちに配って、それを俺様の戦果であるように喧伝させろ」的な(°ω°)https://t.co/ylROODDMrM
08-05 06:07

RT @moltoke_Rumia1p: @fuwarin (´・ω・`)その内部留保は株主のものだろうにね。盗人猛々しいのは流石は、私有財産の尊重を理解しない共産系とは思う次第。他人のものを盗ってはいけませんと習わなかったらしい
08-05 06:07

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/【現場中堅幹部日本人優秀説への危惧】/”名人芸”に依存する日本と、”システム”に依存するアメリカhttps://t.co/xb6NijSouq
08-05 08:20

【“08/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @GoITO: なんか、人々が「政治的な話自体を嫌った結果衆愚になった」という話に落としたい向きがいるようだけど、そういうひとは自分が「自分たちの政治的主張だけが真に政治的」という前提を暗黙のうちに根拠にしているんじゃないかと思うんだ。
08-04 06:53

衆愚政治に陥るのは、反原発護憲左翼みたいに無責任な「是か非か」論にばかり拘泥し、情緒オンリーな思考様式でしか考えず、マスコミの扇動にコロリと騙される輩が多いからでしょ。>RT
08-04 07:02

RT @kyouko_sugisita: 都知事選敗北受け、都連・石原会長と内田幹事長ら5役が辞任 https://t.co/SRmGhlxtCj <幹部の首とんだねー。
08-04 12:37

RT @3pF: ざまあ。
08-04 12:37

RT @YES777777777: 【言ったことを言ってないと言えるのが政治家】都知事選について、石原伸晃大臣が会見で「責任者は(谷垣)幹事長」と幹事長の責任と言ったことについて「そんな話してません」と記憶が飛んだらしい。責任を押し付けるとか、忘れるとか都合がいい。 http…
08-04 16:56

RT @lady_smoker_: 幹事長(谷垣さん)の責任と言い放ったのは2日の午前だぞ伸晃。お前本当に大丈夫か。そんなんで大臣務まるのか。
08-04 16:56

こういう詭弁を弄して、自説に都合良く憲法を踏みにじっておいて、他人には「憲法を守れ」と強要する護憲派のご都合主義的な"欺瞞"について指摘しているのに、相変わらず頓珍漢な反論である。護憲派が全く憲法を尊重していないのがバレバレである。https://t.co/prk1M2qMj9
08-04 20:53

未成年者に一般教養を教育する事が何故「少数派の思想の自由を侵害する」事になるのか…(呆)多数派が支持する教育方針を採用すると思想の自由が失われるというのは「因縁」に等しい。 RT @davs_no_nikki 選挙で多数派になったら、少数派の思想の自由を侵害できるなんて訳はない
08-04 20:57

貴方、根本的に勘違いしているようですが、選挙で問われるのは児童生徒に教える「教育方針の内容」如何であって「思想の自由の有無」ではありませんね。そもそも教育(強制)に自由はない。 RT @davs_no_nikki 当たり前だが選挙に勝たないと思想の自由がないなんてことはあり得ない
08-04 20:58

半人前の生徒に教える事の何処が「自由」と関係があるのだろう。強制されてる教師ですら「職務上」自由を行使出来ないだけじゃないか。幼稚な反抗ゴッコもいい加減にせえよ。 RT @davs_no_nikki 君が代を歌わない程度の自由が選挙に勝たない限り、ないというのならこの国は「クソ」
08-04 20:59

このページのトップへ

08/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @KGN_works: 高校野球文化は歪だと再確認する役にしか立たないですねえ>女子はグラウンド立ち入り禁止の主張端っこにいるだけで危険!という主張は「ボールって何個使うもんなんだ」「試合に関係ない場所にいる人間に剛速球ぶち当てるノーコン選手なんておるんか」という素直…
08-03 06:36

RT @daijapan: 世の中と最もずれている競技になりつつある大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/SIqN6O2MlL #Yahooニュース
08-03 06:37

RT @KGN_works: 高校野球って、吹奏楽部や一般生徒も俺達のためにあると言わんばかり、「学校中巻き込んで応援に来るのが当たり前」「吹奏楽部は楽器を壊してでも応援に来て当たり前」という態度のでかさもあるからねえ…そういう処含めて、「ズレて」ると思います。https:/…
08-03 06:37

高校野球を見ると、良くも悪くも日本の組織の特徴・原理が凝縮されているよね。>RT単に野球で勝つ為の機能集団であるだけではなく「共同体(一揆集団)」の特徴も備えている。組織が神聖化し「しきたり」を重視し、共同体への「奉仕」が当然とされ「連帯責任」で構成員を統制する形になる。
08-03 06:41

まぁ、高校野球は日本の組織原理が剥き出しの形で現れているので歪んで見えるけど、単にこうした傾向を忌避すれば済む問題ではないだろうね。日本の組織がどういう原理に基づいているのかを認識し、その長所短所をわきまえないと、批判している自分自身もその組織原理に無意識に拘束されてしまう。
08-03 06:50

この言い草は当たり屋のインネンの付けそのもの。貴方は場違いだと実に安直に決め付けているが、その教育方針を選挙を通じて訴え、多数を獲得してひっくり返してから出直して来てね。 RT @davs_no_nikki 学校の卒業式に場違いな君が代日の丸の方が侵入してきたという事をお忘れなく
08-03 07:21

幾ら国を縛ろうが、権力者たる国民が自らの権力行使を自制しなかったら、国による無法行為が公然と罷り通る例(浜岡停止要請)は散々指摘したよね。国と国民を都合良く切り分け、国民を縛るとは書いてないぞと、屁理屈捏ねるのもいい加減にしてくれ。https://t.co/ozwWOOduH8
08-03 07:28

幾ら権力代行者(国)だけを縛ったところで、権力者(民)自身が赤信号を渡る(不法行為)ことを率先していたなら、国の憲法違反なんて誰も是正出来ないよ。実質、憲法違反の自衛隊を容認してるのと同じ。その"欺瞞"を放置しながら「憲法を守れ」と異論者にだけ押し付けるのは都合良過ぎる。
08-03 07:29

RT @0icco: 「社会保障という有限のリソースをどこに適正配分するか」という問題には否が応でも差別性は含まれるものだと思う。
08-03 07:32

RT @0icco: 今後財政難と若者の社会保障負担増、超高齢化が進めばより一層この手の「社会保障の適正配分を考えろ」という意識は高まるし、その議論の中から高齢者や障害者への憎悪発言は増えていくと思われる。
08-03 07:32

【“08/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

敵対者であるネトウヨ憎しのあまり、自らの言動を自省するどころか、左翼のタテマエである弱者救済の旗を蔑ろにしてまで、異論者の無知ぶりを上から目線で嘲る事を最優先させるようでは、左翼はこれからもダメだろうね。ホント独善は左翼の悪癖だわ。https://t.co/oU6R1I47RQ
08-02 00:28

RT @rollingstonejp: #SEALDs・奥田愛基さんを取材。9/10号の「SEALDsはなぜこんなに嫌われたのか(仮)」という小特集でSEALDsの活動を総括し「日本人がなぜ政治的なことを嫌がるのか」を浮き彫りにします。 https://t.co/PoavXSp
08-02 06:24

RT @kakibargain: @rollingstonejp 政治的なことを嫌がってるんじゃなくて単にSEALDSやしばき隊みたいなサヨクが嫌われてるだけなんだけどな
08-02 06:24

RT @ueno_wan: 都知事選。今回ポピュリズムの風は「女」に吹いた。投票率が上がっても結果は同じだっただろう。組織選挙では戦えないことがわかったが、「女なら誰でもいいのか?」の訴えは浸透しなかった。
08-02 06:34

RT @muramasa931: @ueno_wan 終わったな。鳥越とともに日本のフェミとやらは。「処女は病気」「厚化粧はキモイ」のキャッチフレーズで鳥越や石原の尻をどこまでも追っかけて逝ってね。「反自民なら誰でもいいのか?いいかげんにしとけよ」の主張が民意。
08-02 06:35

典型的な"反原発"無罪だなぁ。この手の輩が護憲を叫ぶのだから欺瞞にも程がある。◼市民団体側代理人の河合弘之弁護士は「脱原発の闘いの正当性が認められず誠に遺憾である。テントの人達は最後まで闘い、任意で立ち退く事はしない」とコメントhttps://t.co/K45P8PxDaC
08-02 06:38

RT @daitojimari: 極論を言えば、自由や民主主義は無駄で出来ているのですね。独裁ならばトップが決めるだけですから全てにおいて決定が早い 個人の権利や私有財産を認めなければ用地買収の手間と時間もかからない。 うるさいことを言う人や邪魔をする人は粛清すれば良いだけの話…
08-02 06:50

RT @kumagi: 「脱原発の闘いの正当性が認められず、誠に遺憾である。テントの人たちは最後まで闘い、任意で立ち退くことはしない」 https://t.co/BOFpFkDWYB 「脱原発に正当性があるから人の土地にテント立てて良い」なんて腐った倫理観だから嫌われると思うん…
08-02 07:00

こういう受け止め方しか出来ないから、この手の輩は永遠に反省出来ないんだよね。死ぬまでバカやり続けるのだろう。 RT @kdxn うつけんさん、野党共闘批判の道具に使われちゃってますねー。これも見慣れた類型にまんま当てはまっちゃってる。
08-02 07:39

RT @allergen126: 「介護徴兵」つまり、介護負担の平等を唱えると、180度意見を変える人達も出てくるんじゃないかな。「ウンコは嫌い」「爺は重い」など、今まで建前の偽善を介護士に押し付けていた層が、一気に本音をぶち撒けて「安楽死」なんて唱えだしそう。自分の事として考…
08-02 07:46

【“08/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @shikiogino: 逆に言えば、日本のフェミニズムは死んだよ。民主主義以上に死んだ。女性の人権よりも大切なモノがある、と活動家自身が証明しちゃったんだから。
08-01 07:12

RT @konukopet: 鳥越氏の応援にたった人は今後2度とフェミニズムを看板にする活動をしないでほしい 私は彼女たちこそ本当の女の敵だと思う
08-01 07:16

扇動家の政策なんて、詐欺師の約束と何が違うのか。3・11以降のこのデマ野郎の言動だけは絶対に許せん。【東京都知事選】ジャーナリストの上杉隆氏「選挙では負けたが、政策で勝った」と“勝利宣言” https://t.co/u3Awez5y4R
08-01 07:25

RT @powerpc970: この根拠のない万能感は、厨二病の症状そのままである。 https://t.co/CVonp6SH8y
08-01 07:27

RT @cafenovemer: あのクソ選挙互助会の中で20人も集められない程度の人間がどうやって倒閣を成すのか、具体的なプランをお聞かせ願いたい。 https://t.co/B6pzRgpErp
08-01 07:30

RT @punky_01: きょと~ん(笑) RT @kojiinet: 共闘が共倒に終わって驚倒する
08-01 07:38

RT @MasashiKikuchi: 宇都宮健児氏〝野党勢力が安倍政権を独裁と批判しながら、自身も「密室でものごとを決める」「独裁だ」と厳しく批判。これでは「日本のリベラルは勝てない」と総括〟重い言葉だ。野党と支持者たちは、恨みや妄想はやめて、今こそ冷静に自省を…。 ht…
08-01 07:39

鳥越を応援した上野千鶴子を初めとする無節操なリベフェミは、うつけんの爪の垢でも煎じて飲むべきだな。◼女性問題について説明責任を果たさなかった鳥越氏の姿勢が、宇都宮氏が応援演説に立たなかった、最大の要因だったことが明らかになった。https://t.co/hd5dWvO7Yq
08-01 08:09

RT @fj197099: 「市民連合…『SEALDs(シールズ)』なんか『民主主義って何だ? これだ!!』って言ってるんですよ。ところが都知事選での候補者選びは、民主主義もへったくれもないわけですよ。政党が密室の中で決めたことを支持してるだけで、まさに独裁的なやり方」→宇…
08-01 08:22

RT @kikumaco: これって「大本営発表」と変わらんよね。左翼は大本営発表が好きよなあ。反省しなけりゃ、次もないで https://t.co/zITBc2qfIl
08-01 08:25

【“08/01のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する