一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Ponkom: 林先生の言う通りだ。危険な発がん性物質のヒ素やカドミウムを微量でも含む食品は一切市場に出回らせるべきではない。富山大の名の下に市場から追放する運動を始めよう。 https://t.co/d3xbcL5MgB
01-30 00:02

当然、タバコも廃止だな。>RT
01-30 00:03

綺麗事や建前というポリコレ棒で他人をブン殴りつつ、自らはそのポリコレ基準に従わず、本音で行動してきた倭リベサヨが改めて綺麗事や建前の大事さを説いた処で、「今更、何言ってんだコイツ」と思われるだけだと思うがね。コレこそおまいう案件。https://t.co/P6Q09gKH3o
01-30 00:21

RT @iiduna_yutaka: 民進、「女性宮家」で孤立=議論喚起も各党冷淡(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/Kt3YWt83So #Yahooニュースおー。まずは揉めなくてすみそうかなあ
01-30 08:10

RT @iiduna_yutaka: 民進党にはこの問題じゃあんまり変な動きして欲しくはないなあ。女性宮家の議論は必要でも、皇室を政局に持ち出すのはやばい(今回の件では安倍さんを必ずしも支持できないんだけどもね)
01-30 08:10

RT @3adam15: @iiduna_yutaka 今の民進党だと、統帥権干犯問題レベルのことをしでかす恐れがありますからね。
01-30 08:10

RT @iiduna_yutaka: @3adam15 安倍政権は朝敵、とか言い出しかねませんからねえ
01-30 08:10

RT @parkyuha: しかし、検察は次の日に控訴、私も以前敗訴した損害賠償と削除仮処分訴訟で控訴しているので、3つの訴訟の第二ラウンドを迎えることになりました。刑事裁判には厳罰に処してほしいとの日本人の嘆願書まで入っていました。「帝国の慰安婦」訴訟事態はもはや韓国だけの…
01-30 08:39

RT @buvery: @parkyuha 厳罰を望む日本人の嘆願書が入っていたそうですが、誰がそんなことを書いていたのか、公表してもらえませんか。言論の自由は『万機公論に決す』前提です。ただ言論を妨害するだけでなく、外国までわざわざ妨害しに行くなど正気とは思えません。
01-30 08:39

能川センセグループの中の誰かじゃねえの。>RT
01-30 08:40

【“01/30のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

アパホテルの主張はここがオカシイから賛成出来ない。しかし同時に、中共の言論封殺には断固反対する。という態度の倭リベサヨでもいれば納得も出来るが、現実には中共の容喙に便乗する輩ばっかだから、普段、倭リベサヨが盛んに唱えている「言論の自由を守れ」が胡散臭く見えて仕方ないよね。
01-29 00:00

言論の自由など無い中共が言論封殺的行動を取るのは仕方ないとは思いますが、普段「言論の自由ガー」とうるさい筈の倭リベサヨがその片棒を担ぐのは情けない限りですね。 RT @gonbero_chan しかし一私企業に中共が直接いちゃもんをつけてくるなんて相当追い詰められてるんでしょうね
01-29 00:09

RT @amiga2500: 「気分はもう戦時中」確かにそうだ。このプラカードを作った人の頭の中は、「手段を選ばず敵を悪魔化する」という戦時プロパガンダを作った人と全然変わりない。 https://t.co/k03b3BoIyF
01-29 07:32

RT @iMcLOVIN7: 別にせっちゃんに限ったことではないが、移民が住んでいる国に不満で適応が困難であれば、母国へ帰るなり、第三国に移民すれば住む話。その方が幸せだし、住まわせてもらっている国に対して失礼だろう。今、ヨーロッパで起こっていることはまさに、あまりに適応しない…
01-29 07:59

RT @iMcLOVIN7: 私自身はアメリカに住む日本人として、良き移民、隣人として暮らしているつもり。選挙権がないから大統領選の結果に不満を言うこともないし、もちろん尊重する。あと私の遠縁にはアメリカ在住の元在日台湾人もいるよ。彼女は別に、せっちゃんのように日本に不満があっ…
01-29 07:59

RT @iMcLOVIN7: せっちゃんのBPOへの人権侵害の申し立ては自分の気に食わないことを言う人間の言論封殺でしかない。朝日は勝ち誇ったように地方局の一部は放送を取りやめたと書いているが、ただ単に言論封殺に屈しただけのこと。そしてこの言論封殺はいずれ朝日をも苦しめることに…
01-29 07:59

RT @iMcLOVIN7: もちろん、せっちゃんは日本から移住することなんてないだろう。在日朝鮮人へのありもしない差別を食い物にして生きているんだから。でも、もうみんな気づいてるよね。戦後70年経って、いまだに差別されているなら、もしかして差別されていると主張するほうに問題が…
01-29 07:59

せっちゃんとは、辛淑玉(通名/新山節子)のことね。>RTしかし、辛淑玉といい金明秀といい、被害者意識ばかり肥え太らせている在日ほど見苦しい存在も無いな。いつまでも被害者面してる彼らには忍野扇の台詞が相応しい。 https://t.co/PaO1U8NfHQ
01-29 08:34

RT @cemedinecoltd: 三匹のこぶたは、それぞれワラ、木、レンガをセメダインでくっつけて家を建てました。どの家も狼の攻撃にビクともしませんでした。めでたしめでたし。 #名作をいきなり終了させる https://t.co/Otr0WEvomf
01-29 09:02

RT @TOMO_NYAN: 三匹の子豚はそれぞれ高速増殖炉、核燃料再処理施設、核燃料加工施設を建てました。そして核燃料サイクルの実用化に成功し、オオカミに大量の電力を売って悠々自適に暮らしましたとさ。#名作をいきなり終了させる https://t.co/A2RE9fihXP
01-29 09:02

【“01/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @o_thiassos: エタ風さんが千の風になったってマジか
01-28 01:56

RT @sousanusi: 〇ョンだの〇ャップだの知恵遅れだの言いたい放題してたのは凄かった特に〇ョンを真正面から使う人Twitterだとあまり居ないですよね。大体朝鮮人と言い換えられる。あのフリーダムさが凄かった
01-28 01:56

RT @M_znu: エタ風さん何か知らんけど、俺には比較的、好意的だったな。なぜかはわからん。まぁいつか気が向いたら叩かれるだろうと思ってたが。
01-28 01:57

RT @1i2r3o4h5a: クリスマスのときに少し弱気になるエタ風さんがぼくは好きでした
01-28 01:57

RT @chami_moku: エタ風は遅かれ早かれそうなると思ってた、すごいミソロジストだし全方位に悪態ついてたから。でも群れたり自分のフォロワーに、気にくわない人を晒して攻撃をしかけるようなタイプでなく一匹狼風な人だった。でも発言が酷かった。>RT
01-28 01:57

RT @Nishimuraumiush: エタ風さんの凍結について検索してみると、えらく喜んでるアカウントもあったりして、それはどういうことかっつうと「ムカつくけれども敵わない」って言ってるだけなんだよなあの人の主張内容はともかく付和雷同を嫌い多勢に対して殆ど常に単騎で孤軍…
01-28 01:58

エタ風さんの意見は頷けるものが多かったから良くRTしてたけど、流石に直接メンションする気にはならなかったなぁ…。>RTちょっとでも意見が違うと相手を罵倒し出す癖は、ホント玉に瑕だったと思う。もう少し穏やかに対応出来れば、聞き入れられる事もあったろうに…。
01-28 01:58

RT @SARUBOBOorLIEK: エタ風さん凍結理由、思い当たることが多すぎてわからん
01-28 02:05

RT @terrakei07: 他人の持つ「自然な気持ち」を差別だ抑圧だと騒ぎ立てる割には、自分の持つ「自然な気持ち」による差別や偏見には随分鈍感なんですね。それどころか「差別されるに足る理由があるから仕方ない」とまで言うのだから、本当に都合がいいですよね。人間の認知って。
01-28 02:12

RT @kouji78: 興味深いのは、この様に他者を侮辱して恥じない人に限って、その相手より勝る器を持った試しがないというところ。身の程を知ると、普通は容易に人を侮辱出来なくなるものだよね。 https://t.co/uc6cGX7TXv
01-28 08:27

【“01/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

日本の民主主義の祖型は仏教にあった、という山本七平の指摘は実に面白い。>RTこういう「根」もわきまえずに、西欧式デモクラシーに比べ、市民革命を経ていない日本の民主主義は劣っていると決め付ける出羽の守の見方ほど皮層なものもない。
01-27 00:00

RT @MasashiKikuchi: 中国政府が、日本のホテルに置いた本にケチをつけて韓国とともに露骨な言論弾圧をしていることに、真っ先に反対と怒りを表明すべきなのは、アパホテルでも日本政府でも、もちろんジャパネットたかたでもなく、日本の新聞記者であるはずだが、なぜ、そう動か…
01-27 00:17

RT @YukiAsaba: 「無罪」判決が出た朴裕河教授のケース、検察側が「量刑不当」として控訴したとのこと。검찰, ‘제국의 위안부’ 박유하 무죄 불복 ‘항소’ : 뉴스 : 동아닷컴 https://t.co/dRgzysBwMm
01-27 07:26

日本軍を鬼畜に仕立て上げ(冤罪)、それへの異論者を「反省が足りぬ」とブン殴ってきた倭リベサヨの自己紹介になっとるな。【取調べを「反省の場」と考える司法当局の発想が冤罪の温床であるという専門家の指摘は当ブログで何度か紹介してきた】https://t.co/f5dWglTfUe
01-27 07:51

RT @chounamoul: 安倍さんが素で「云々」を読めなかったとしても俺は全く不思議はないし、ああいう無教養な男が政治家やってることは当然ろくでもねえと思うけど、ぶっちゃけ無教養な総理とそれを嘲笑するリベラルっていう構図は、意図的ではなかったとしても政権側にとってはむしろ…
01-27 07:55

シュナムル君は、独りよがりな倭リベサヨの中ではマシな状況把握が出来る方だよな。>RT
01-27 07:58

普通に暮らしていける生活が出来る政治さえしてくれれば、無教養な政治家でもなんら構わんよ。
01-27 08:05

山本七平は餓死の危機に瀕しながら、フィリピンの山野を転戦していた下士官であって、末端の兵士に共感を抱き、彼らの気持ちを代弁することはあっても、彼らの代表を気取るような人物ではなかったよな。>RT
01-27 12:23

◼ハエは他の昆虫よりも環境面で優れていた。養豚場から出る排泄物10kgを使って養殖すると幼虫が排泄物を食べて分解…排泄物の処理費がいらなくなる。更に魚粉より…成長が早いうえ、魚の免疫力を高める物質が幼虫に含まれていて病気になりにくいhttps://t.co/Jc0e1fXbFy
01-27 12:33

RT @MasashiKikuchi: 正月から「経済成長はいらん」とブチ上げた朝日新聞だけは不動産でボロ儲けして成長維持。テナントには中共礼賛本でも配るのかしら。/ 朝日新聞1000億円ツインタワー、西棟4月17日に開業 https://t.co/FW8UcWzVRN htt…
01-27 12:40

【“01/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ma_ru_kin: 安倍首相の漢字の読み間違いで盛り上がってるみたいなんだけど、そんな漢字を読み間違える人が率いる政党にボロ負けしてる自分達に危機感を覚えることはないのだろうか。もっと頑張ってくれ。というか揚げ足を取らなくても主義主張で真向から対立できるようになってく…
01-26 00:31

RT @saitohisanori: 漢字の読み間違いなど大した問題ではない。マクロ政策の読み間違いに比べたら…。漢字の読み間違いで多くの人が死んだりはしない。 https://t.co/sc28bJ9xP3
01-26 00:32

RT @kazuoarisaka: 漢字の読み間違えや誤字脱字を嘲笑して人格否定までできる人ってすごい自信だなって思う。私もそういうミスはよくするから、鬼の首を取ったようにアヒャヒャヒャヒャって嘲笑うのは怖くてできないし、知らないうちにそういう事をしてしまってそれを指摘されたら…
01-26 00:38

RT @alchemist_2017: ベンゼンは最大で環境基準の79倍https://t.co/rW7YVJMWTH「豊洲市場が(左右問わず)革新勢力に福島第一原発扱いされる」って懸念してた人(自分もそうだった)は結構いたと思うけど、実際にもうそうなってるよね。小池…
01-26 07:19

RT @Fuwarin: 「小池百合子は菅直人と同じことをしている」しっくりくる。覚えた。もしかすると今後使わねばならなくなる表現になるかもしれません。https://t.co/11stQBts6d
01-26 07:19

RT @Che_SYoung: 釜山日本総領事館前に少女像を設置した団体の正体 日本でも活動する団体「キョレハナ」の裏の顔 https://t.co/JsL5AgfGrJ @WEDGE_Infinityから寄稿した記事が掲載されました。(つд⊂)
01-26 07:50

RT @asigaranyanko: トランプ大統領の大統領令がらみの話で特徴的なのは、TPPや中絶対策など本来議会が議論すべき内容のものを大統領令でやろうとするところ。数からいえばオバマの任期初期の大統領令も結構なものだが、ほとんど連邦職員の行動倫理や原則についてであり、行政…
01-26 07:58

RT @lalahearttwit: まともにメキシコ国境に壁を作るには莫大な税金をつかわなければならず、その場合は予算を議会で通さなければならず議会が通る筈がないので無理。小さなお金で作ったモニュメント的な壁をつくりたいだけでしょうね。票を入れてくれた人にアピールするために。
01-26 07:59

トランプのメキシコ国境に壁を作るという政策は、日本軍で横行した「不可能命令」とつじつま合わせの「員数報告」という形で終わりそうだな。>RT
01-26 08:01

RT @terrakei07: ある属性に対する「自然な感情」を根拠にして、ある属性を持つ個人や集団の権利を制限することって、たしか「差別」っていうんじゃなかったでしたっけ。 https://t.co/zFpKHMMJUt
01-26 08:32

【“01/26のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Ponkom: 踏み絵ktkrwwwwwwwww * アパホテルの利用中止要求 中国政府、国内旅行業者に:朝日新聞デジタル https://t.co/2fWfMYV7pv
01-25 00:01

RT @Ponkom: 社会学者やリベラル様がどういうアクロバットでこの中国政府の決定を支援する言論を発してくれるのかと思うと、いまから昂奮が止まりません。
01-25 00:01

RT @kanenooto8459: トランプが勝つまでは「欧米ではこんな発言許されない!! だから日本も違法にしろ!!」って人たちが山ほどいて、俺も「欧米ではそういう差別が許されない理想郷なのか?」とある程度思っていたが、実際には差別の最前線だった。
01-25 07:18

RT @Yuriy_Julius: 正直「日本が未成熟社会なだけであって、海の向こう側には健全な民主主義がある」と信じていたかったのは否定しない。大学入る頃から西洋史やりはじめて「どうやらそうでもないらしい」と言う事は何となく理解していた。それでも、あれほど短期間でリベラルが醜…
01-25 07:19

RT @Yuriy_Julius: というのが、古典的自由主義者並の感想。しかしこれからの人は大変だよね。もう、日本が遅れているだけなんて言い訳が神通力を失ってしまった訳だから。
01-25 07:19

ふくろうババアみたいな欧米様の価値観絶対で、ポリコレ棒で日本社会をディスっていた出羽の守が、トランプ勝利以降、「これは私の思い描いていた米国では無い」とヒスってるのを見るにつけ、倭リベサヨの醜態・狼狽ぶりが窺えて草生えるw>RT
01-25 07:28

@ResistBigBroAbe ご丁寧にありがとう。しかし日本の官憲は関東大震災直後、流れたデマを信じ、結果的にデマ流布に加担したかもしれないが、時間が経つと共に虚報である事を認識し、流言防止措置をとっている訳で、コレを故意や悪意からと見なすのはチト無理筋だと思いますけど。
01-25 07:38

@ResistBigBroAbe で、アパホテルの主張は関東大震災直後の朝鮮人殺害などの被害を生むものなんですか?あれは単なる歴史的事実の一解釈に過ぎません。それをあくまで封殺すべきデマ呼ばわりするのであれば、それなりの理由を必要としますが、貴方それを全く提示出来てませんよ。
01-25 07:39

コレ、都合が悪くなると事実の究明を情緒論で断ち切る手口だよね。右が特攻隊の遺書を読んで思考停止してしまうのとよく似てる。「情緒で論理を断ち切る」という点ではベクトルは違えど、左右の思考方法は変わらないものがある。https://t.co/B2LPNLP4GZ
01-25 08:03

RT @daitojimari: 必死に中国の不当な要求を正当化しようとしている人がいる。権利義務関係や普遍的価値観の理解もないようですね。 他人の人権に興味のない人権派 破壊や暴力好きの平和主義者 の特徴ですね
01-25 08:36

【“01/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ①数年前、帰国する老米国人夫妻の別離の小宴に招かれた事があった。…この老夫妻は若き日に中国伝道を志して中国に渡ったが、共産党の政権樹立後…敵性外国人として中国を追われ日本に滞在し、ついでベトナムとカンボジアに行ってそこを追われまた日本に戻…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ②私は学生時代の殆どを「宣教師のいる学校」で過ごしたので、戦前の「善意の塊のようなアメリカ人」をよく知っていた。私はこの老夫妻にその面影を見、彼らが「石をもて追われる如く」アジアを去っていくのを複雑な感慨を抱きつつ見ていた。
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ③彼らの生涯は決して成功とはいえず、むしろ失敗と挫折の連続だった。だが彼らはそれに失望せず失敗は貴重な資産だから経験を後進に伝えたいといった。彼らの疑問はアメリカは政治的に日本で成功して他のアジアの国々で失敗したが、その日本でキリスト教伝道…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ④善良なる古きアメリカ人の彼らにとって、キリスト教とアメリカン・デモクラシーは切り離せない筈であった。彼らは私の意見を聞きたいといった。だがこういう難問にはそう簡単には答え得ない。そこで私は矢野暢氏の「掘り起こし共鳴理論」を極端に…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑤アメリカは建国僅か二百余年、一方アジアの国は皆古く、その中ではむしろ新しい部類に属する日本でも自らの文字を創り『竹取物語』…を記してから千百年近い。いわばアジアの国々は皆古い文化的蓄積を持っている。この蓄積の内容は外国人は勿論知らない…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑥そこヘキリスト教と民主主義が来る、いや、国によっては占領や軍事援助によって強制的に持ち込まれたし、持ち込まれようともした。こういった場合、古い文化的蓄積の中からそれと共通するものが「掘り起こされ」、それが外部から来たものと「共鳴する…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑦この場合、共鳴したものは受容されるが、共鳴しないものは受容されない。従って日本の民主主義といっても、それは共鳴現象だからアメリカと同じとはいえないが、全く違うともいえない。
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑧一方キリスト教の方は、共鳴する文化的蓄積が無かったか、宣教師が日本を知らなかった為、共鳴する蓄積を見出し得なかったか、のどちらかであろうと。「では一体アメリカン・デモクラシーは何を掘り起こし、何と共鳴したのか」。これは当然に出てくる…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑨それに対して私は思わず「仏教」と答えてから「しまった」と思った。こういう返答は最も誤解を生みやすい。前にあるアメリカ人が拙著『日本資本主義の精神』の英訳を読み「禅が日本の自動車工業を造った」と言っているという話を聞いた時、全く困った…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑩後述する鈴木正三が「勤労」を宗教的規範とした事は事実だが、それはトヨタの工場を禅宗の坊さんが指導しているという事ではない。結局、自分の知っている二つの日本語の単語「ゼン」と「トヨタ」がその人の脳の中で結びついて、勝手な結論を出してしまう。
01-24 07:32

【“01/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

「行き過ぎた個人主義」ではなく、「ある時は個人主義、ある時は集団主義と都合良く使い分ける倭リベサヨのオポチュニズム」と呼ぶのが正確に実態を言い表していると思うね。
01-23 00:01

倭リベサヨのオポチュニズムなんて、共産党の言動一つ見れば明らかなのですよ。対外的には言論の自由を守れと叫ぶが、党内的にはそれが無い。欧米の論理を声高に唱えるけど、対内的には日本のムラの論理で統制している。こういう輩の唱える建前を素直に信じちゃう人はナイーブ過ぎますね。
01-23 00:08

RT @kazuo_ishikawa: 【iRONNA寄稿】知らなきゃ危ない、どこまでも膨らむ原発コストの「現実」 https://t.co/hBKFYA8g2z
01-23 07:05

典型的な詭弁ですね。築地も豊洲も汚れていても、築地は老朽化という別の危険性もある訳で。手続きの瑕疵に関する問題は移転しながら検証を進めれば済む話。無責任な是非論で移転を阻止し、莫大な追加負担を考慮しない評論家は害悪でしかない。https://t.co/WmBoXPt7OW
01-23 07:35

豊洲移転の問題は、手続きの瑕疵の問題と安全性の問題の二つがごっちゃになっているので切り分けて考えるべき。安全性については、築地と比較すれば低下する事はありえないし、しかも施設も新しい。手続きの瑕疵については移転しながら検証すれば、移転阻止に伴う巨額の追加負担も回避できる。
01-23 07:44

豊洲移転反対派の悪質な点は、実質的に安全性の問題は無いに等しいのに、手続きの瑕疵の問題をワザと絡め、論点をぼやかし、あたかも安全性にも難があるような印象操作を行うこと。この手の扇動家は是非論しか唱えず、反対の結果招来する莫大な追加負担には一切知らんぷりだから悪質極まりない。
01-23 07:56

RT @Tech_JP: 自主避難ってそもそもさ「行政が定めた避難基準なんか信用できない。賠償が受けられなくても自分の判断の正しさだけを頼りに行動する」そういう覚悟の下に出てったんじゃないの。原発の件に限らず、行政とかを徹底的に攻撃しといて最終的に行政に甘えるの恥ずかし…
01-23 10:27

倭リベサヨは民主制の政府が民間や個人の主張に容喙しないのが原則である事を全く理解しないから、中共政府の内政干渉に反発しないどころか、このようにお先棒を担ぐんだよね。 RT @nogawam 東京裁判という「一時期の歴史」にいつまでたっても文句言っている連中に言ってやったらどうです
01-23 12:41

中共の民事介入(言論封殺)に危機感を覚えるどころか、逆にその先鋒となって、国内の異論者の口封じにいそしむ能川センセ @nogawam みたいな倭リベサヨが唱える「思想信条の自由」なんて羊頭狗肉にも程がありますね。https://t.co/aKV9E35yct
01-23 12:57

@nogawam 日本の場合、蒸し返してるのは中韓のアクションに対するリアクション・対抗言論の行使であり民間のみ。中韓の場合、日本国内の言論にまで中韓政府が介入し、外交問題化してくる。その決定的な違いを無視して相対化するから悪質。https://t.co/RMJPAwGAqO
01-23 18:50

【“01/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @mollichane: 今でも甲状腺癌とか嘔吐とか鼻血とかデキものを「被曝のせいだ」と言ってるバカがいる。甲状腺癌は元からそれくらいの罹患率だから。嘔吐の起きる線量は1000mSVだから。皮膚の赤斑は3000mSVだから。あと鼻血が出たら死ぬから。
01-22 05:00

RT @mollichane: 俺は広島人として被曝による差別だけは許せなかった。これは政治的思想とかイデオロギーは関係ない。俺の親世代は実際に被曝による差別を受けてた。ここには書けないような色んな話を聞いた。それを止めたかった。その為には正しい知識が必要だった。本当に危ないな…
01-22 05:00

RT @Mseimei: 同じようなことを何度でも言わずにおれないが、広島の人間としては自分の親の世代が経験したことがこれまでずっと無視されてきていたんだということを(実のところうすうす感づいてはいたけれども、この事態に及んであらためて)これでもかと思い知らされて、少なからずシ…
01-22 05:00

戦前の日本も立憲民主制であり、政治の腐敗に嫌気がさした当時の日本国民が軍部を支持したという経緯を鑑みれば到底純粋な被害者では無い。日本の世論を分断する中共の詭弁を鵜呑みにしていては、いつまで経っても戦前の過ちを反省出来ないだろう。https://t.co/et0cVdDVXx
01-22 05:39

RT @pk7b7: @naotadasu 中国「これからの中日関係のため、悪いのは全部、軍国主義者のA級戦犯だったことにしよう!マスコミや日本国民は犠牲者だったことにしよう!」←こんなの歴史修正そのものだろう。まあ、あなたと同類の歴史修正主義者は気に入ってるのかもしれないが?
01-22 05:41

倭リベサヨは簡単に被害者の立場に成りすませちゃうから、中共から「あなた方日本国民は悪くない。悪いのは日本の軍部だ」という甘言にホイホイ騙されて、彼らの言うがまま「靖国参拝は戦前回帰」などという中共の因縁付けを支持してしまう。中共からしてみればホント騙しやすい相手だよね。
01-22 05:56

山本七平の「私の中の日本軍」をキチンと読めば、日本刀だけを指摘したわけでもないし、その部分だけが根幹でもない事ぐらい分かる筈なのだが…。揚げ足取りして一方的に勝利宣言するしか能の無い輩は、都合良くしか読まないから議論にならない。https://t.co/WEQPUMJu1l
01-22 09:30

名誉毀損の有無を争ったに過ぎぬ判決文を以て「捕虜据え物斬りした筈」と決めつける杜撰さで、よく歴史修正主義反対を唱える事ができるものだ。ホント都合のいいオツムしてると思う。こんな輩が人権擁護を唱えるから人権が胡散臭いものになる訳で。https://t.co/2eK8lCDdgn
01-22 09:44

@yunishio そりゃ慰安婦本人は日本政府に対して賠償請求を起こす事はできる権利は有しているけど、日韓両政府はその権利をお互いに行使しないと約した訳で、実質、行使したとしても、まずは「自国の政府にご相談下さい」で終わる話だよね。https://t.co/0gJWbCAVHs
01-22 11:56

RT @DrMagicianEARL: 小池都知事、豊洲移転判断は「都民の納得感がないと……」https://t.co/14XRbZ4Yqwここまでリスクコミュニケーションぶち壊してきて今さらそれ言うかwこんな調子じゃ東京での災害や感染症パンデミックに対応するのはこの人…
01-22 12:00

【“01/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @garagononn: 東京都は住民から訴えられているのだから、石原氏の行為について法的瑕疵等があったと証明しなければならないのは原告側でしょ。それなのに、訴えられた東京都が石原氏の過失を今から探すそうですw。訴えられた側が自ら過失を検証するなんてお笑いだろうw。
01-21 01:15

RT @garagononn: 勧善懲悪的なバイアスが強いと思いますね。この豊洲問題がこじれて、築地市場跡地を売却できず、環状二号線も完成しないとなれば、莫大な都税負担が都民にのしかかるだけですからね。それだけは避けてほしいので、一刻も早く方向性決めてほしいのだが。
01-21 01:15

RT @MrDennisMoore: 「犠牲者30万」をディスカウントした時点で公式の「南京大虐殺」を否定しているるとお叱りを受けるわけで、そして虐殺記念館には「犠牲者30万」が大書きされているので、「南京大虐殺」と「犠牲者30万」は不即不離に関係になりますよね。
01-21 09:35

RT @MrDennisMoore: まあ、議論に詰まった肯定派が日本人、中国人を問わず「数の問題でなく虐殺はあった」と逃げるのもルーティンですが。ただ、これも、問題があって。外国の軍隊が敵国の都市(首都)を占領してた場合、大なり小なり、犠牲者が出たり、略奪があるわけですが…
01-21 09:35

南京事件はあったが、中共の主張するような"南京大虐殺"は無かった。虚実入り混じったプロパガンダにどのように対抗していくか…という点がこの問題を難しくしている訳で。ただ単純に「南京大虐殺は無かった」と全否定すれば済む問題ではないんだよね。>RT
01-21 09:43

中共の唱える南京大虐殺に関しては、今だに「百人斬り競争報道」を大虐殺の証拠としている時点で信憑性ゼロで、お話にならないのだが、なぜか倭リベサヨまで一緒に、百人斬りを"捕虜据え物斬り"に改変してまで事実であった、と主張していて、我が国の反歴史修正主義者のレベルの低さが良く判る。
01-21 10:15

RT @Ayukawa_Reiji: 現代中国においては公的なイデオロギーに反する議論は封殺されるわけですが、日本において「外圧に屈するな」みたいななんやかやの理屈で自由に意見を表明することに対する「下からの」圧力が高まるとすれば、それは国家による統制よりもよほど不健全なことに…
01-21 10:49

ヒステリックな世論の同調圧力は何も今に限った話では無くて、昔なら戦前、最近なら3・11以降にも現れていて、常に「反省の強要」による口封じの形をとる。「歴史認識問題において」この"口封じ"を愛用してきたのは、常に左翼側なんだよね。https://t.co/VNNeL379Gx
01-21 10:50

日本社会において「外圧に屈するな」という"空気"が生まれるのは、主に理不尽な主張に遭遇した時だけど、その時に噴き上がる人は右も左も単純な敵味方二分思考に陥っているから冷静な議論が出来ないんですね。まずこの状態から抜け出さないと。https://t.co/VNNeL379Gx
01-21 10:56

RT @fukuhara15: 湯婆婆にヤバいことやらされてるハク#千と千尋 https://t.co/iBHqbUL0lA
01-21 11:14

【“01/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

そもそもだ、70年以上前の「廃業の自由無き前借金契約」の慰安婦をわざわざ"性奴隷"呼ばわりする事が、どうして女性の人権擁護につながるんだよ。それで生計を立てた彼女らを貶め、当時の日本人を鬼畜扱いすれば、現在進行中の女性の人権侵害が解決されるのか?んな訳、ありゃしねーだろ。
01-20 00:15

抗議するのにも巧拙がある。わざわざ相手の激昂を買う手段は、下の下策で単なる自己満オナニーでしか無い。相手にツバを吐きかけて心理的にスカッとしたいだけじゃないか…。自分の正義を全く疑わない輩はホント独善的で何の解決ももたらさない。https://t.co/rYaKLQzkyB
01-20 07:15

いくら「正義は我に有り」という抗議だからといっても、相手への礼儀をわきまえない抗議は、反発と不和を招くだけだろう。独善的正義マンはそこら辺の配慮が全く出来ないから始末が悪い。https://t.co/rYaKLQzkyB
01-20 07:21

RT @suigyu703: はあ?パンドラの箱?なにそれ。くだらない。都民として食の安全考えたら不衛生な築地より衛生的な豊洲にとっとと移転してよ、延期してたら余計な予算も食うんだし。何より扇動屋デマ屋と一緒になって都政進めようとする都知事ってありえないでしょ、ってことなんだけ…
01-20 07:30

ですね。相手を完全に屈伏させられる立場なら、そういう行為もアリかもしれないが、それでも心理的解決であって、現実的には下の下策ですよね。 RT @hanasakimasanao 「相手の顔に泥を塗る」行為は交渉事ではやっちゃいかんことなのになあ(´・ω・`)<面子を潰してはいけない
01-20 07:42

古代のローマであれ、イギリスやアメリカであれ、世界帝国になると相手に侮辱を与えたと受け取られるような行為は、厳に慎むようになりますね。むしろそうでなければ帝国は運営できない。 RT @hanasakimasanao アメリカでさえ勝った相手の面子を潰したらグダグダの統治になるのに
01-20 07:51

RT @takapapa_bey: @davs_no_nikki @matsumotot68 浅野氏が昨年所在確認した米国捕虜の朝鮮人の尋問においても、「太平洋で目撃した朝鮮人慰安婦は、志願したか親に売られた者だった。直接的な徴集があれば暴挙とみなされ、老若を問わず朝鮮人は蜂起…
01-20 07:57

RT @takapapa_bey: @davs_no_nikki @matsumotot68 さらに現地で慰安婦登録を担当する兵站は司法機関ではない。書類に不備が無ければ登録する。「当初は納得していたが現地で臆した」のか「知らずに親に売られたの」のか「誘拐」されたのか判断する権…
01-20 07:57

RT @takapapa_bey: @davs_no_nikki @matsumotot68 しかも、本人は「騙された」と思っていても実態は「親に売られた」場合が多いと考えられる。
01-20 07:58

RT @takapapa_bey: @davs_no_nikki @matsumotot68 業者とどんな話がされたかは推測だが、親に売られた事実を知って泣きながら覚悟をきめたのなら、悲惨な話ではあるが軍が手の出せることでは無い
01-20 08:05

【“01/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

異なる歴史認識を示す者に、歴史修正主義のレッテルを貼ってきた左翼は、虚実入り混じった韓国のプロパガンダと共に建てられた慰安婦像に日本に対する「悪意」と「呪い」を感じ取る事が出来ないだけの話。倭リベサヨは韓国並みに認識が歪んでいる。https://t.co/4gJMdYPhq0
01-19 07:25

倭リベサヨの度し難い点は、イデオロギーで思考が歪み切っているため、日本に対する明らかな悪意や呪詛まで肯定し「それを受け容れない日本人は反省してない」とか寝言を唱えるなど道徳的マゾヒズムに凝り固まっているところだよな。本人達は、謙譲の美のつもりかもしれんが、自虐かつ卑屈の極み。
01-19 07:33

RT @JPN_LISA: ホテルに限らず、私企業のオーナーが個人的な主義主張を表明したうえで運営している営利目的の施設や空間などいくらでもある。それに「合わない」と感じる人は利用しない。オーナー側も客を選ぶ。私も同様の理由であえて利用しない飲食店、書店、遊興施設もある。特に震…
01-19 09:07

RT @jpn1_rok0: 慰安婦像の設置は「条約や政府間合意の存在に関わりなく、民間人のやることだからオッケー」という者が、アパホテルという民間業者の本棚にある本をけしからん撤去せよという論理はどのような一貫性によるものなのであろう?嘘が書かれているから撤去するというなら、…
01-19 13:31

RT @MORI_Natsuko: 以前にもご紹介しましたが、米原万里さんががんの標準治療を拒絶し、代替療法を次々ためし、近藤誠医師にも頼り、しかしがんは転移し、近藤医師に冷たい態度をとられた様は、書評集『打ちのめされるようなすごい本』に綴られています。米原万里さん、生前から、…
01-19 19:35

RT @MORI_Natsuko: スティーブ・ジョブズ、忌野清志郎、米原万里、川島なお美……みんな、手術や抗がん剤を拒否し、代替療法に頼り、亡くなった。けれど、その中で、代替療法がいかに頼りにならず、近藤誠医師がいかにいいかげんかを文章に残した米原万里さんは立派だったと思う。
01-19 19:35

RT @MORI_Natsuko: 手術にしろ放射線治療にしろ抗がん剤にしろ、がんの治療は激烈だから、代替療法や近藤医師の「放置療法」に頼りたくなる気持ちも、本当によくわかる。けど、それがなんの効果もなかったときの絶望や後悔って、いかほどだろう。その体験を文章に残すって、すごい…
01-19 20:43

RT @MORI_Natsuko: 正直、近藤誠医師には「米原万里さんという素晴らしい才能を返してください」と言いたいです。がんの標準治療を拒否したのは、確かに米原さんの選択でしたが、けれど、ファンとしてはやはり、近藤医師に対し「あなたさえいなければ、米原さんは生きていたかもし…
01-19 20:44

RT @wako3999: 【夜の4コマ部屋】安全きじゅん / サチコと神ねこ様 第546回 / wako先生 https://t.co/kP65yyxVyB https://t.co/Slya0uqDZk
01-19 20:55

RT @mollichane: もう一度、東日本大震災を思い出してほしい。この震災の1か月後、中国は3億4000万円、韓国は16億円もの義援金を日本に送ってくれた。有難いことだ。感謝しかない。でさ。台湾はいくらだと思う?ビビルよこれ。なんと141億円なんだよ。もう桁が全然違う。…
01-19 23:12

【“01/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

こういう心配を「お為ごかし」と言いますね。結局、起訴云々では無く、朴ユハ先生を貶めたいのがよく分かる。https://t.co/eyvZNkPI0A
01-18 07:43

RT @NonbeeKumasan: 毎日新聞の小川取締役に対するツイートはかなりの反響を受けていますが、本人は全て完全無視しています。しつこいと思われるかも知れませんが、ここまでみなさまからも反応を頂いているものを「無視すればいい」とたかをくくられるのもなんですから、RTを…
01-18 07:50

RT @NonbeeKumasan: 「このツイートや沢山の方からの反応、現地当事者からの声に対して、大新聞の幹部は完全無視を続けた」という事実。東京の新聞が広めてきた、中世魔女狩り時代レベルのデマと合わせて、後世に、その事実のみを淡々と残すべきだと思っています。
01-18 07:50

RT @NonbeeKumasan: 私は、毎日新聞の小川取締役に対話を持ちかけました。暴言も避け、事実を事実として報道してほしいと、具体的な内容まで含めてお話しています。一方、彼は過去にデマゴーグを好意的に取り上げた事実を示されながらも、何の弁明も無く完全無視。この記…
01-18 07:50

RT @NonbeeKumasan: 「無視をしていれば、勝手に罵詈雑言を吐いていなくなる」なんてことはしません。ご本人がデマに加担してきた証拠まで挙げて、暴言の一つも無く、メディアの取締役に問い合わせをしているだけです。無視を続けた事実だけが、今のところ残されています。
01-18 07:50

他人の追及はするけど、自分がした報道の責任については一切取らないというマスコミの典型だよな。>RT双方向メディアの発達でそれがますます明らかになってきた。しかし、ホント倭リベサヨってまともな議論が出来ない輩ばっかだな。https://t.co/udcVfHkLUR
01-18 07:53

RT @JPN_LISA: 毎日新聞の小川取締役 @pinpinkiri の様な対応を続けていると、結局は現場の記者が取材拒否をされたり、本当の事は何一つ話してもらえなかったり、「〇月〇日の記事は許せないですね」と批判されるようになるでしょう。市民からこの様な対応をされている他…
01-18 07:57

RT @apj: あと、アパホテル、炎上して謝罪しなくても商売に影響しない、という実例をここで作ってくれれば、これまでにさんざん炎上騒ぎで苦々しい思いしてた人達が今後はクレームが来ても炎上しても突っぱねるようになる流れができるかもしれない。歴史修正&国際問題、と割といいカードだ…
01-18 08:53

RT @Rogue_Monk: 小川一という人が取締役になれるということに、日本の新聞社がどんなもんかが顕れてるなぁ。https://t.co/buJqbNNVDC
01-18 08:53

RT @buvery: 竹島は日本領という原則があるから、ここは違う。他は無視してよい。RT @kankimura: 在外公館前以外の奴は全部無視してもいいと思うけどなぁ。日本側がいちいち反応するから「建てるインセンティブ」が生まれるんだし。 https://t.co/CoOe
01-18 12:09

【“01/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @sionsuzukaze: 小池都知事「別人格とはいえ…」良純起用に不快感 - 社会 @nikkansportsさんから https://t.co/1cdhv05hls いつから親の罪を子が被る時代に戻ったよ?/あと石原一族の中で唯一まともなのが良純な。
01-17 00:50

RT @aphros67: 良純は一番まともで頭もよいから政治家になってねぇんだよ(・ω・)
01-17 00:50

RT @nhk_news: 防衛省 初めて単独で衛星打ち上げへ #nhk_news https://t.co/N2wMEN0hCK
01-17 07:13

RT @arthurclaris: 「ふくしまのさかなのせしうむが〜」「とよすのちかすいのべんぜんが〜」この二つ、騒いでる人達はほぼ同じでしょ。
01-17 07:18

RT @Fuwarin: なぜだれも 「築地も調査」と 言わないの?
01-17 07:18

RT @toronei: 我々はどうやって近代を手に入れたのかというのを、どのように踏みしめるかだよな。 / “「司法の独立は誤った思想」 中国の裁判所トップが発言:朝日新聞デジタル” https://t.co/Jc4w6CP3Td
01-17 07:25

RT @marishiokayama: すごく…中共からファッショのガチ感を感じます…てか日本左翼はコレ、スルーしない方がええぞ。この辺全部スルーしてっから日本でなんかあってもサヨクは信用できないと言われとるんじゃけえな
01-17 07:25

RT @yamamoto7hei: ⑦いわばここには、野党内の「全員一致」を求める希求の方が、相互の論争により自己の主張を明確にするという行き方よりも強いと見るべきであろう。第二に、論争なき社会において、議論の主導権を握る方法は、徳川時代以来一貫して一つの法則がある…
01-17 07:31

RT @yamamoto7hei: ⑧この原則は、いわゆる「お家騒動」にしばしば出現するが、簡単にいえば経済的合理性の問題を、道義もしくは倫理の問題にすりかえる方法である。言うまでもなく社会倫理に違犯する行為は、それ自体糾弾さるべき問題、あるいは是正すべき問題でこれに反論す…
01-17 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑨しかしこれは経済的合理性の追求とははっきりと別の問題なのだが、この二つをすりかえて、これが是正されない限り、経済的合理性を追求してはならないとする主張である。これが選挙に出てきたことは、私がしばしば言う「徳川化現象」の表れとして興味深い。
01-17 07:32

【“01/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Nikkan_BizLine: TPPに反対しない-米次期国務長官のレックス・ティラーソン氏https://t.co/TZ4ZWpxp1j https://t.co/E0CHXHYBqZ
01-16 00:25

RT @narumita: ベンゼンやヒ素が出た豊洲市場は危険なのか 報道から受ける印象と異なる実態 https://t.co/hklNPUUAMP @togemaru_kさんから
01-16 00:30

RT @fluor_doublet: 人間の髪の毛にもけっこうヒ素が入ってますね。濃縮排出されるんですが、日本人の髪の毛に含まれるヒ素の濃度は、土壌汚染対策法基準値の30倍、0.3 ppm ぐらいが平均濃度です。とはいえ、髪の毛を食うわけじゃないですけどね。
01-16 00:30

RT @kanda_daisuke: 津田さんの「騙される」というご指摘の真意は測りかねますが、優れたジャーナリストとは私にとって「ネタを取ってこれる人」であり、山本一郎さんはまさしくそれです。 https://t.co/5X6IXuSSBR
01-16 07:17

RT @tsuda: その定義だと探偵やスパイも等しく「優れたジャーナリスト」になってしまいますけど……。 https://t.co/XjhGprnVah
01-16 07:17

優れたジャーナリストとは、こういう仕事↓をする人だろう。■【本多勝一様への返書⑥】この物語は伝説だ/ルポルタージュとは伝説の中から「事実の核」を取り出す仕事であって、本多勝一のように「伝説を事実だ」と強弁することではないhttps://t.co/68d3SXyJYD
01-16 07:17

RT @hokusyu82: まあ左派艦これ厨なんて有村が最後の一匹であった可能性も無きにしもあらず。
01-16 07:23

RT @GoITO: こんなこと言ってるんだ。他人をつかまえて「一匹」呼ばわりねぇ……。
01-16 07:23

RT @dragoner_JP: TPPって経済的な面ばかり言われているけどけど、巨大な統一商圏を形成して緊密度を高め、安全保障上の意義も凄まじくデカい。トランプ当選後も中国のテレビは日本のTPPの動きを熱心に報じてました
01-16 07:43

RT @motoken_tw: 共謀罪法案が成立すると、自分が捕まるかも知れない、と真剣に心配している人は、共謀罪法案が成立しなくてもいずれ捕まると思うので、心配する必要はないと思う。
01-16 07:45

【“01/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

科学的データよりも自分の直感〔不安〕を信じる(知識より信念を優先させる)人達に三角帽子を被せて強制改宗させたなら、紅衛兵と言われても仕方ないが、ネットで反論した程度で紅衛兵呼ばわり..「カーネギー「死んだ犬を蹴飛ばす者はいない」」https://t.co/ncoLXerCHp
01-15 08:59

放射能を一つの「危険物質」として認識すれば数あるリスクの一つに過ぎないが、恐ろしい「穢れ=祟り神(物神)」として認識してしまうと物神に思考を逆拘束され、科学的データを拒否してしまう..「カーネギー「死んだ犬を蹴飛ばす者はいない」」https://t.co/xiTud56m1U
01-15 09:11

これらの事は、山本七平が既に『「空気」の研究」等において「臨在感的把握」という概念で解き明かしているけどね。反原発派は臨在感的把握の典型例で、この対象把握をする者は簡単に「空気の支..「カーネギー「死んだ犬を蹴飛ばす者はいない」」https://t.co/BVTXpzvtsG
01-15 09:21

RT @egoyuri1: 地下水を飲むわけでも無い魚を洗うわけでも無い生け簀用の水槽に使うわけでも無い地下空間の上にコンクリートに被覆された安全な豊洲市場でも今日の会議では東京湾で直下型の大地震が起き液状化し水が噴き上がって来たら?とかやってたがそんな震災起きた…
01-15 10:34

RT @Sto_kra2: 韓国外相 尹炳世(ユンビョンセ)氏「外国公館前に慰安婦像を設置するのは国際関係や儀礼上、望ましくない。」梯子を外されちゃって、このお婆さんも可哀想…😂 https://t.co/w5ptNESske
01-15 10:34

そういう誓いは自ら行うもので、他人から強制される事では無いです。子々孫々にまで「お前達日本人は罪人だから毎日この像へ誓え」というのは個人主義を否定する前近代的な考え方でしかありません。https://t.co/Y9ueHDmkUq https://t.co/Hcl7ucZv1R
01-15 10:34

RT @alchemist_2017: 橋下徹さんが今言ってる事だって、別に豊洲移転してからしたって何の問題も無いことだよね。未だに、豊洲移転延期しなければならなかった合理的な理由なんか無いんじゃないの?それも大きな時間的・金銭的損失を発生させてまで。
01-15 12:51

日本人は加害者だが、同時に被害者でもある訳で。当時の日本の所業は悪かったが、言い訳の余地がない絶対悪的な存在ではなかった。言い訳するから無反省と決めつけるこういう左翼の狭量な「反省の強要」が、ネトウヨを生んだと思うんだよね。https://t.co/GBBJ7VCSwc
01-15 12:56

一般論ならそうだけど、既に戦後補償も行い、和解済なのに、なぜ日本だけが公式見解でも無い個々の政治家の言動まで一々因縁を付けられ、過去の和解を反故にされ、何時迄も蒸し返されるのですかね?https://t.co/zBYR7h9eJehttps://t.co/PaO1U8NfHQ
01-15 13:07

こういう左翼の潔癖性(?)にどうしても違和感を感じる。人は皆善悪人であって、善人と悪人という二種類の人間がいる訳では無い。日本人が悪人だった時だけを固定して批判すれば反省した事になる訳ではない。単なる懺悔の強要に過ぎないでしょ。https://t.co/ASNOGECRmI
01-15 13:38

【“01/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @clavius2010: 安倍総理、フィリピンに1兆円資金援助での罵倒の数々を見ているが、日本円を現金で貸すなら罵倒は理解出来るが、日本政府の金庫に積み上がっている国内で使えない米国債などを原資にそれをIMFを通じて貸して、しかも工事は日本企業がやる。日本が儲かる良い…
01-14 00:04

RT @dokuninjin_blue: よくわからないのですが、どこがヘイトスピーチなのでしょうか。当該の発言(https://t.co/Oq65zhtQCd)のどこにヘイトスピーチ性があるのですか? https://t.co/xB9Z2jU1v4
01-14 00:22

RT @nekoguruma: 俺への反論、全てヘイトスピーチってだけでしょ
01-14 00:22

RT @zakmustang: まったく、リンチ被害者を恫喝してたクズがよく言うわ(´・ω・`)
01-14 00:22

RT @yamamoto7hei: ①【日本文学の独自性・普遍性】そして「戦慄すべき楔形文字」を連想させる万葉がなが「いろは歌」のような形で『かな』として成立すると、日本人は、百花燎乱ともいいたい古典文学の世界を生み出した。<『日本人とは何か(上)』
01-14 00:41

RT @yamamoto7hei: ②『古事記』『万葉集』『源氏物語』『古今和歌集』『平家物語』といった著名な作品だけでなく、ドナルド・キーン博士が『日本人の日記』の中で取り上げた膨大な日記文学にいたるまで、そこには、自国語を漢文の拘束から解放し、自由自在に自国の文字で語ってい…
01-14 00:41

RT @yamamoto7hei: ③私は韓国にこの様な自国語の古典文学がない事を知った時、一種の衝撃を感じた。もっとも『三代記』という『万葉集』のような歌集があったらしいが、それは失われ、遥か後代の十二、三世紀の『三国遺事』の中にその一部が漢字で集録されている事を知った時…
01-14 00:41

RT @yamamoto7hei: ④続>小林秀雄が『本居宣長』の中で記しているように「文化の中枢が漢文で圧死させられた」のか、との何ともいえぬ不思議な感じに打たれた。「万葉集という歌集はとにかく我々が無条件に楽しめる文化遺産である」(岩波版日本古典文学大系「解説」冒頭)…
01-14 00:41

韓国人がウリジナルをやたら唱えたがるのは、やはり中華文明の強力な影響力のため「自国語での古典を持ち得なかった」というコンプレックスや喪失感を埋めたいという衝動が背景にあるのだろうな。>RT
01-14 00:41

RT @yamamoto7hei: ⑤万葉は今も生き続けている。暇無く人の眉根をいたづらに掻かしめつつも逢はぬ妹かもこういった歌を読むと何となく私は…『サラダ記念日』的な歌を連想し、こういう伝統は消えそうで消えず、民族の心の底に見えぬ流れとなって流れ続け、時々、噴水のよ…
01-14 00:42

【“01/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @chounamoul: 昔よく訪れた日韓掲示板は、日本人と韓国人の喧嘩が絶えない所だったんだけど、日本の歴史観に批判的な韓国人にも日本文化が好きだったり日本語が使えたりする人は多かった。一方で嫌韓日本人に韓国文化に敬意を持ったり韓国語が使える人はほぼ皆無で、いわゆる反日…
01-13 00:04

RT @juns76: ネイバー日韓掲示板が、韓国側は多種多様な人が集まるところで、日本側はネトウヨしかいなかったのは事実だが、その両者が論争をして、韓国側は韓国教育部の偉いやつが実名で出てきたが日本のネトウヨに負けたんだよな。で、韓国の歴史教育批判する連中が作ったのがイルベ掲…
01-13 00:04

RT @juns76: この朱奈とか言うバカサヨクは「俺は韓国語が使える」と偉そうにドヤ顔してるが、こいつが一度でも、韓国人に「お前の受けてる教育は間違ってるよ」と言う事実を伝えることができたことがあるのか?ないわけだよね。こういう手合のいうリベラルとやらは、単に相手の言い分に…
01-13 00:04

RT @juns76: 日韓双方の歴史教育の水準を客観的に考えれば、明らかに捏造された歴史を学んでるのは韓国の方であり、そいつらにおもねることは、日本までが嘘の歴史教育を学ばされることになりかねないわけで、韓国のウルトラナショナリズム教育を批判できない「リベラル」など糞の役にも…
01-13 00:04

RT @juns76: イルベ掲示板にいる韓国人の連中は、別に親日になってるわけじゃないが、少なくとも「自分たちが嘘の教育を受けてる」と言う事実に対しては理解してるわけだから、それを作るきっかけを作った日本のネトウヨは、この「朱奈」とか言う阿呆左翼よりよほど「リベラリズム」に貢…
01-13 00:04

もし、韓国が混乱状況に陥れば、在韓日本人の子女は乱暴狼藉される可能性が高いだろうね。>RT何しろ日本人は慰安婦を性奴隷にした憎き輩であり、それを良心的な日本人「ですら」ホイホイ認めているのだから、韓国人のことだ。ちょっと乱暴するくらい許されると簡単に正当化しちゃうだろう。
01-13 00:13

RT @yamamoto7hei: ③「朝鮮戦争は日米の資本家が(儲ける為)企んだものである」と平気でいう進歩的文化人がいる。ああ何と無神経な人よ。そして世間知らずのお坊っちゃんよ。「日本人自身もそれを認めている」となったら一体どうなるのだ。その言葉が貴方の子をアウシュヴィ…
01-13 00:14

戦前の日本を否定したいあまり、韓国側の虚実入り混じったプロパガンダを黙認しちゃう輩は、こういう可能性に全く想いが至らぬから、ホント浅はかにも程があるよね。https://t.co/PhHnaoOpcF
01-13 00:18

蓋然性が高かったとして、だから何だと言うのだろう?他人の懐(税金)当てにして、正義ヅラしているこの人みたいに「人権ガー」と喚くだけで実際には指一本動かさない輩とか、実際の慰安婦の救済より慰安婦像を建てるのに熱心な輩と何が違うのか?https://t.co/mF6CNvzLgg
01-13 07:20

日本は北朝鮮のような言論統制国家ではないし、個々の政治家の見解は日本政府の公式見解では無い。それをあえて問題とするなら、韓国の政治家の韓国政府と異なる見解だって不適切になる。そういう"難癖"を正当化してたら和解など永遠に不可能。https://t.co/ArMLrEPCqL
01-13 07:47

【“01/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tamai1961: だからこそ、贔屓の引き倒しだと言っています。「合意したけど履行する必要はない」という筋の議論は、今回の問題と引き換えに国家の国際的信用そのものを毀損させるものです。仮にその種の理屈で件の合意の履行を日本政府が怠るとすれば、全力で反対しますよ。私なら。
01-12 00:25

RT @tamai1961: いえ。合意以前の段階であれば日本政府の見解を否定するのも一つの立場でありえたが、日本政府の見解が条約のありうる解釈だと認めた合意によって、韓国政府の選択肢からそれが消えたということです。 https://t.co/MycoPH0AaE
01-12 00:25

RT @tamai1961: ウィーン条約の文言は曖昧なので、何らかの行為が在外公館の「威厳」を傷つけるかどうかは、個別具体の状況によります。そして、「慰安婦」像の設置については、関係する当事国すべてが合意している以上、それが当該条項の違反になりえないなどという解釈は、もはや採…
01-12 00:25

RT @tamai1961: いえ。韓国政府は、日本政府の判断を丸呑みすると言ったのではなく、日本政府の見解が条約の解釈としてありえない理不尽な「言いがかり」ではない、と言ったわけです。日本政府の見解を認識した上で懸念を解くよう努力するというのは、その見解が「ありうる一つの立場…
01-12 00:38

RT @tamai1961: そこは韓国政府の譲歩です。で、件の合意の趣旨は、戦時に売春行為を強要された気の毒な方がまだご存命なうちに、何らかの慰謝をするだけの金銭を差し上げよう、というものだったわけですね。その点は日本が譲歩し、最終的かつ「不可逆的」に解決した。解決したので、…
01-12 00:38

RT @tamai1961: 合意は既に存在するので、なかったらどうかを問うのは、もはや無意味です。合意以前の状態に復するには、他の関係国との、新たな合意が必要です。 @han_org
01-12 00:38

RT @tamai1961: 条約の解釈というのは電子の位置が決まるのに似ていて、先例の積み重ねでできていく。既に位置の確定した電子について「観測前は位置が不確定だった」と言ってみても、意味がない。観測前の不確定な状態に戻す術はない。
01-12 00:42

金明秀とかふくろうババアみたいな、普段、異論者に失礼な物言いする傲慢な輩でも、さすがに玉井先生を相手に議論すると無下に出来ないようだな。>RTこの手の輩って、位とか権威には弱いのがミエミエで、ホント人間の器がちっちぇーと思うね。
01-12 00:54

RT @tamai1961: いえ。合意以前の状態に戻すことはできないので、それを問うのは、端的に無意味です。お説のような新たな事態についても、合意を前提に物事が決まる。「日本政府の解釈はもともと荒唐無稽な言いがかりだったのだから、新しく考えるべきだ」というのは、もはや通らない…
01-12 00:56

RT @tamai1961: 日本政府の解釈が「ありうる一つの立場」だと認めたのが、合意の最低限の前提であり、そうである以上は、「まったく異なる」ということにはなりません。また、憲法も国内法の一つですから、それを理由に国家間の合意を覆せば、国際的な信義を失うことになります。 h…
01-12 00:56

【“01/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yuuraku: 北田暁大がネットで槍衾くらって「ドイツ語のナントカを読んでもねーくせに!」ってキレちゃってさらに炎上した件がありましたが、同じ北でも今度は格がだいぶ違うな。
01-11 00:01

RT @hokusyu82: @totoro_rule マジレスするのもアレかと思いますが、『国際政治』の元ネタになった諸論文は彼が亡命以前に書かれたものであり、また私の知る限り邦訳がないので、彼の思想的ルーツを解明しようとすると原著で読むしかないのです。
01-11 00:04

RT @tamai1961: 20世紀前半のドイツ語文献、それも英語の著作で著者が有名になったものを読んでることなんて、どう考えても国際世論やら国際政治やらに影響を与えるために必須ではないし、有益かどうかも疑わしいよね。
01-11 00:05

RT @tamai1961: ハンス・モーゲンソーって、25歳のときの論文はドイツ語だけど、ナチの政権掌握でドイツを離れ、29歳で出した本も30歳で書いた教授資格論文もフランス語、33歳でアメリカに亡命して以降は、ずっと英語で著作しているようだ。国際政治じゃなく、モーゲンソー研…
01-11 00:05

RT @tamai1961: モーゲンソーって、法学部出身というだけでなく、司法修習を終えて裁判官として勤務していたほどの法律家だったようだから、その時期の彼の論文を読むには、法学の素養が必須なはずなんだよね。付け焼き刃じゃない、本物の。ドイツ語力だけじゃ、まったく足りない。国…
01-11 00:05

RT @coto_labo: アカデミックな世界に身を置いているとおもわれる匿名アカウントの人がご自身の専門知識を利用して素人相手にマウンティングをかけたところ、実名でアカウントをやっている学者の人たちから一斉にマウントを返されるというほほえましい事案が発生している模様。
01-11 00:05

RT @allgreen76b: RT爆ゲフン モーゲンソーの「国際政治」をドイツ語で読まなければ国際政治を語る資格がないという北守氏、本業筋からフルボッコを食らい続けるよりは「妄言そうなこと言ってすいません」と言えば最終的かつ不可逆的に問題を解決できるのではないか
01-11 00:06

RT @ShinyaMatsuura: 掲載された。11日朝、日本、世界最小ロケットで衛星打ち上げ(日経ビジネスオンライン) https://t.co/60z6JnrNYN
01-11 07:18

RT @JPN_LISA: 昨年、宮城産の牡蠣に関する風評記事が出て、一部消費者に買え控えが拡がったが、その後に読売新聞が正しい記事を書いてくれたお蔭で風評が拡大するのは何とか防げた。つまり風評の封じ込めは初動が大事なのだ。だから福島でも同様の風評記事が出れば、それを猛烈に批判…
01-11 07:22

70年以上も昔の「身売りの悲劇」に関しては、既にアジア女性基金で道義的責任も果たし、今回の日韓合意でも身売りの悲劇について改めて謝罪し、最終的かつ不可逆的に解決済なのに今更「人権侵害だ」と騒ぐ方がおかしい。単なる因縁付けに過ぎない。https://t.co/H4AKLuQbMD
01-11 08:00

【“01/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

いやぁ、まさかリベサヨのマスコミ人ですら「慰安婦像を在特会デモ同様のヘイト行為だ」と認識していたとは意外。まぁ韓国人自らが嫌がらせだと公言しているくらいですからね。さもありなん。https://t.co/p47DnEef5R https://t.co/4hrH6OFbEq
01-10 00:15

1体約340万かぁ…。それが60体もですか…。ホント当事者や遺族はどうでもいいのがバレバレですな。◼韓国人「日本人が嫌がってるから慰安婦像を建てまくってやる!」 → 設置に使われた金額、なんと…… https://t.co/jyUCxB7Sn8
01-10 00:34

RT @madfall1213: 外部被ばく線量...政府推計は「4倍過大」 避難・除染の根拠:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet https://t.co/AhA61P741U 2017.1.9 何故、三大全国紙は伝えないのだろう?
01-10 07:06

RT @gusinraisan: 10億円、日本に返還を=慰安婦合意で韓国野党幹部(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/UuVpsCVymj 金返したら外交合意反故にして良い、というのなら、今後韓国とはすべての国が札束で叩けば全部の外交反故できるよう…
01-10 07:23

RT @gusinraisan: よく今回の慰安婦合意の件で「安倍総理によるトラップ」って今になって騒いでる様子だけど、当初からわかってたことじゃん。
01-10 07:23

日韓合意を遵守しない韓国側の擁護をするのが難しいのは分かるけど、自説に都合良い海外報道を引用するだけの"出羽の守"では、余りにも芸が無さ過ぎるだろう。やっぱりインテリリベサヨは海外の権威を振り回すだけしか能が無いのかねぇ…(呆)https://t.co/AwHq3JC1KT
01-10 07:50

ここんとこ、倭リベサヨの無茶な韓国擁護を見るにつけ、イデオロギーに毒されると「是々非々」の態度が取れなくなるんだな…と改めて痛感するね。
01-10 08:02

RT @JPN_LISA: また毎日新聞の小川さんか。相変わらず「言葉」が軽いね。6年間いったい被災地で何を取材してきたのだろう? こんな第三者の視点で俯瞰して論評したところで、毎日新聞をはじめとするマスメディアが流布してきた誤報、風評における加害当事者性は消えるものではないよ…
01-10 08:26

RT @liyonyon: 韓国に思い切った対抗措置をとった日本政府に対して、「大人の対応」を求める声は日本国内と韓国の両方から上がっている。しかし「大人の対応」とはそもそも大人同士の間に通用するもので、近代文明国家にほど遠いかの「未熟児国家」には何の意味もない。一喝してお仕置…
01-10 08:29

RT @tamai1961: 安定路線ですね。「もともと言いがかりがこじつけに過ぎない」のかどうか。ウィーン条約は一般的な条約なので文言が曖昧だが、日本政府の主張を「理解」した韓国政府が「努力」するというのは、日本政府の主張に沿った条約の運用を約束したものではないのか。それが、…
01-10 12:43

【“01/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Sto_kra2: なんかもう無理やりだな。では慰安婦合意に『若手議員会の頃の慰安婦問題否定を安倍総理が公式に謝罪撤回する』って盛り込まなくちゃいけなかったんじゃないの?合意に書いてないような事を必死に探して来て相手の弱みにしようとする姿勢自体に人としての誠意がない。親…
01-09 00:21

RT @Sto_kra2: しつけのなってない子供を甘やかすだけ甘やかすダメママ的な日本人も問題だよなあ。ガキアイコンはその典型なり。 https://t.co/2gAH3l6pWT
01-09 00:23

RT @Sto_kra2: こういう邪悪さなら大歓迎だわ。嵌められる韓国や左翼が間抜けなんだろ。国際社会において他国を嵌める外交能力があるなら喜びこれに勝るものは無い。 https://t.co/EnbabUTFR8
01-09 00:23

RT @Ma_R8: 訂正 清朝が義和団を煽り、列強の大使館を襲撃しても清朝政府がやってるわけじゃないとノラリクラリ。実態は煽りが炎上し止められなり遂には西大后が義和団に乗っかり清朝軍も参戦して北清事変へ、と言う流れは、反日無罪を政権維持に利用してきたら国際法違反でも止められ…
01-09 00:25

RT @Ma_R8: 韓国の分かれ道は、朴大統領の後任に大使館・領事館前から慰安婦像を撤去し国際法秩序を守るよう国内世論を抑え込める分別と指導力のある大統領が選ばれるか?西大后の様に煽りをコントロール出来なくなって非文明国である事を世界にさらすか?だけど、自力で前者の道を行く可…
01-09 00:25

RT @Ma_R8: 今まで反日無罪を歴代政権が利用してきたツケで民意が暴走し国際法秩序に背を向けざるを得なくなり自力で軌道修正不可能な韓国が振り上げた拳を下せる方法は、韓国政府が「本当は不服だけど親分米国の圧倒的な力で押し付けてきたから仕方ない」と言い訳し、国民も涙を飲んで我…
01-09 00:26

RT @Ma_R8: 地政学的ポジションと実力のなさによる辛い現実に対し被害者である事でプライドを保つのが韓国の「恨」文化。日本人の感覚では押し付けでプライドを傷つけてはまずい?と思ってしまうが、実は逆。韓国は正しいのに力の差で押し付けられた、と言い訳できる状況を作ってあげ…
01-09 00:26

確かにそういう意味では、中国は韓国人の扱い方をわきまえているよね。>RT
01-09 00:28

https://t.co/8Ab3Taqfwt上記リプしたら、るまたんにもブロックされてしまった。倭リベサヨって都合が悪い反論されると応答拒絶する奴ばっか。政治系ツイッタラーの癖に、反論されるのが嫌なら鍵掛けりゃイイのに…。 https://t.co/pWdsK33SOq
01-09 10:21

ツイッターの仕様にブロックもミュートもあるから、別に使いたきゃ使えばイイと思うが、ネット上の公共空間で政治的主張をするならば、気に喰わぬ反論がリプライされる事は当然覚悟すべきでしょ。異論者の反論を封じておいて、一方的に自論を垂れ流す輩は、扇動的体質があると言われても仕方ない。
01-09 10:31

【“01/09のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @chronekotei: サヨクの半島に対する肩入れなんてのも、基本的には相手にする必要なんかないよ。サヨクは戦前戦中戦後を通じて国家権力に弾圧されたから、その国家権力が犯した歴史的罪悪をいつまでも言い立てているってだけの話で、「日本人は謝罪すべきだ」って言っててもその…
01-08 00:11

中国が被害者カードをいつ迄も使ってくるから、その対抗として蒸し返す民間の日本人が一部居るだけの話。しかも中国と違い、日本政府は無関係だと言うのに…。屁理屈捏ねてまで日本人を批判しなければ気が済まない外教の言動は見苦しいの一言。https://t.co/o9mFq0Pd66
01-08 00:24

RT @tomotakaenter: そして、母はわかっとる!これも大好きな、福島が誇る銘菓、ままどおる!こいつは明日、じっくり平らげる♪ https://t.co/Q3zEtDf6qJ
01-08 08:04

RT @arcturus7200: @tomotakaenter そんなもん食べるくらいなら金沢に避難してくるな。なんで奥さんが乳癌になったと思っとる馬鹿たれが! 自分で全部食べて子供や奥さんには食べさせるな! 福島県の原発事故は今も収束していないんです。石川県にも能登原発もあ…
01-08 08:04

RT @riremina: @arcturus7200 なぜ私が乳がんになったのか医学的根拠も踏まえ大至急ご説明ください。それができないのなら書くべきではないでしょう。見ず知らずの方に病気のことをあのように書かれることがどれだけ人を傷つけているかおわかりでしょうか
01-08 08:05

RT @arcturus7200: @riremina 誠に申し訳御座いません。奥様がアカウントをお持ちでツイートを見られることにも思いが及びませんでした。何も言い訳はなくただ謝るばかりです。奥様が元々金沢のお方というのも存じませんでした。誤解の上にお酒も加わって御主人と奥様に…
01-08 08:05

RT @riremina: @arcturus7200 このような謝罪で済む問題でしょうか。SNSを利用なさるなら、発信の言葉一つ一つに責任をもって発信すべきでしょう。一度出した言葉・事実は消せません。乳がんになった私をサポートして下さる方々が多い中、このような根拠のない無責任…
01-08 08:05

RT @arcturus7200: @riremina 闘病中の奥様に何も返す言葉はありません。今後、不注意でこのようなツイートをしないよう、気をつけます。あと、ご病気が早く完治されますようお祈り致しております。
01-08 08:05

RT @allgreen76b: もうじき6年になるのにまだこんなんやってる奴、絶対また同じ事する @arcturus7200 闘病中の奥様に何も返す言葉はありません。今後、不注意でこのようなツイートをしないよう、気をつけます。あと、ご病気が早く完治されますようお祈り致しており…
01-08 08:05

反原発派って独善的だから、病に苦しんでいる人に平気で心無い言葉を浴びせるよね。折伏という言葉を連想してしまう。>RT
01-08 08:12

【“01/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ishiitakaaki: はあ、これは国が介入してもいい話しでしょう。逃げるからこうなる。あの知事に権限はないのです RT新潟県知事「原発事故の検証は数年かかる」 | NHKニュース https://t.co/fgdwPH0ow7
01-07 08:19

反原発派の唱える「徹底的な福一事故の検証」なんて、所詮、再稼働させない為の"後付けの屁理屈"に過ぎないのだから、検証しながら再稼働を粛々と進めれば良いだけの話。彼らは再稼働させない事で原発のコスト増を言いたてるだけで、何の対策も取らない。百害あって一利無しの邪魔者に過ぎない。
01-07 08:28

日本人の慰安婦解釈が人それぞれ違うからと言って、日本政府公館前に慰安婦像を建てる正当な理由にはなりません。そのように主張すると、なぜいちいち個人の解釈を尋問されねばならないのか不思議。 RT @oosakazeroroku まず、貴方は慰安婦問題について強制性は認めてるんですか?
01-07 09:32

普段、無責任に是か非か論ばかり唱えているリベサヨが、なぜか韓国や中国が絡む問題になると、問題を起こした側の是非を問わず、日本側のリアクションの是非しか問わない。常に"安全な"日本政府批判ばかりで第三者ヅラして終りだから不毛なのよね。https://t.co/uA5ugyItv4
01-07 09:54

RT @iMcLOVIN7: 最近、慰安婦問題で日韓関係が拗れるたびに朝日の社説を読むのが待ち遠しい自分に驚いている。朝日が自身の捏造を棚にあげ、上から目線で日本政府に注文をつけるという様式美に惚れ惚れしてしまうのだ。恥とか外聞とか一片も持ち合わせないのだろう。https:/…
01-07 09:58

RT @iiduna_yutaka: 日本政府はもちろん慰安婦設置してる団体に「エサ」ばら撒いたのよ(わかってて)。正直、ああいう市民団体(中身は反日)を韓国政府が抑え込めないならどの道日韓関係は破綻するしかないから。ようは「試金石」。ただもう日本政府は次期政権含めて韓国を信用…
01-07 10:05

RT @iiduna_yutaka: 前も誰か書いてたけど、韓国の「反日」が日本政府に許容されてたのはある程度の「ガス抜き」だったからなんだけど、最近の韓国は日本批判を国挙げてやってるもんだからああなるともう付き合えるわけがないっしょ。だから過去の状態に戻すのか、ここらで関係見…
01-07 10:05

反省とは自ら省みるものであって、他人から押し付けられるものでは無い。ましてや韓国側の虚実入り混じったプロパガンダに迎合する事は反省とは"真逆"の行為。何でも国の責任に転嫁してしまう事こそ本来反省すべき事象から目を逸らす忘却です。https://t.co/5DEt0sEHS8
01-07 10:52

当時は貧困→娘の身売りが横行しており、国の関与はその悲劇性を助長すれども、慰安婦の悲劇は本質的には身売りの悲劇だった訳で。再び日本を「貧困=人口間引き」状態に陥らないようにする事こそ本当の反省の筈だが、左翼はその点に殆ど無関心。https://t.co/5DEt0sEHS8
01-07 11:44

慰安婦問題で他人に「反省しろ」と迫っている倭リベサヨほど"人口間引き(娘の身売り)リスク"を引き起こすエネ安全保障問題について何にも考えていないどころか、むしろ反対ばかりしているから始末が悪い。本当に慰安婦問題を反省しているなら、安易に反原発を唱えられる訳が無いんだよ。
01-07 12:08

【“01/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

両国政府間の間で最終的かつ不可逆的に解決済なのに、日本人一人一人の歴史認識を韓国側の考える歴史認識に改めさせるまで、慰安婦像を世界中に建てまくる事のどこが正当だと言うのだろうか?単にキモい啓蒙主義的ストーカーの迷惑行為じゃないか。https://t.co/JB5BKknyBP
01-06 05:53

RT @simesaba0141: 韓国の次期政権は、おそらく慰安婦合意を一方的に破棄するだろうし、その時は「日本が裏切ったから。」とか「合意を履行出来ない環境になったから。」とか、とにかく自分達に責任はないと言い張るだろう。だが、それは国内では通用しても、対外的には全く言い訳…
01-06 07:27

RT @wakitayoji: 昨年急死した同窓生のFacebook(未閉鎖)に誕生日お祝いメッセージが何件も入っているのを見て、SNSの闇を感じた。自動通知に即座に反応してコメントしたこの人たちは訃報とお悔やみの言葉が並ぶ彼のTLを見てさえいない。批判ではなく、このことは自戒…
01-06 07:45

RT @powerpc970: 東日本大震災という緊急事態でさえも、民主党政権は中国に配慮して台湾の救助隊を早期に受け入れなかったことは忘れてはいけないと思うよ。民主党の議員は、国民の救援よりも、中国への配慮を優先させる人達だということ。特に当時の菅直人首相 @NaotoKan
01-06 22:05

RT @f_zebra: エネルギーを取り出す際にCO2を出さないのは電池も同じで、水素は2次エネルギー。高圧タンクを使えばエネルギー密度を高められ、電池の充電より素早い充填が可能なので自動車など移動体のエネルギー源としては有望。それを電気にしてどうするよ。 https://t…
01-06 22:07

RT @f_zebra: 日本の水素エネルギー技術をアピールする狙いっていうけど、エネルギーの特性に合わせた使い道を知らないアタマの悪さをアピールするだけになると思う。水素を使えばイコール エコ、みたいに思い込んでくれるほど世界はアホじゃないよ。
01-06 22:07

3・11以降、このようなエネルギー源の特性を無視した先の無い研究とかに無駄カネが費やされているんだろうな。>RT
01-06 22:10

このページのトップへ

01/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

@ashibenotomaya この問題は最終的かつ不可逆的に解決済。幾ら被害者とはいえ、その約束を破り、蒸し返す事は許されない。過去の克服は「日本側だけで」行うものでは無い。君らは過去に行った日本政府の謝罪を無視するから悪質。 https://t.co/K3KQCMSsKK
01-05 07:36

このページのトップへ

01/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @PsScBstrSis_bot: 「倫理や道徳は主観的で相対的だけど科学的事実は客観的で絶対的」だって?それならお兄ちゃんの「科学は尊重すべきで疑似科学は唾棄すべき」という倫理的な態度も主観的で相対的だね。
01-04 08:10

科学は論証の世界であるのに対し、倫理や道徳といった禁忌は社会秩序を守る為の"歯止め"にすぎず、民族により様々であって正しいとか絶対なものはない。それを混同して論証されてもいない擬似科学を相対化しようとするのは詭弁以外の何物でもない。https://t.co/VFXTP2X40Q
01-04 08:11

RT @Ma_R8: 寛容や多様性と言いながらポリコレとか反捕鯨とか女性の社会進出とかで他国を見下し自分達が設定した範囲の外には全然寛容性と多様性がないリベラルは、昔キリスト教の優位性を武器に無茶苦茶した傲慢さと精神構造は同じ。自分達が道徳的に優れていると言う結論が先にあり逆算…
01-04 12:08

RT @Ma_R8: リベラルが寛容や多様性を説きながら、何故あんなに不寛容で多様性がないのか?何故あんなにダブスタなのか?は、自分達が道徳的に優れていると言う結論が先にあって、それに合わせて屁理屈並べているだけだと考えると大体説明がつくのだが、あのダブスタを恥と思わない精神構…
01-04 12:09

RT @iiduna_yutaka: @nogawam つまり「日本に国家賠償の責任はないのに」、何を「見習おう」といったんですか? というお話です。私が書いたのは。あなたはそれを「補償じゃないから違う」といっておられますが、責任の有無からいえば「もう終わってる」ということです…
01-04 21:41

RT @iiduna_yutaka: @nogawam 放棄してもらったって、双方合意の上でしょう。「中国が寛大にも許してくださった」みたいな主張じゃさすがに違和感ありますよ。
01-04 21:41

RT @iiduna_yutaka: @nogawam 嘘といわれる筋合いはないですよ。というか「子供とは話ができない」んじゃないですか? 先ほどおっしゃってたでしょうに。ちなみに中国は大陸に残してきた個人、企業等の財産没収してますよね。これに関する賠償を日本は今も求めていまし…
01-04 21:41

相変わらず都合が悪くなると相手を罵倒して逃げる能川センセであった。ホント、セコいやっちゃ。 RT @nogawam じゃあさようなら。 @iiduna_yutaka
01-04 21:47

RT @harukazari: 二つの虹がカメラのキタムラと一致。 https://t.co/kWatwR9zYv
01-04 22:53

このページのトップへ

01/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @C4Dbeginner: 「この世界の片隅に」をめぐる論争もそうで、映画として「受難」に足場を置いた反戦映画であることは動かない。ただ、そこに「加害」というテーマが捨象されているという批判があって、これは実は「二十四の瞳」をめぐる大島渚の批判のころからある論争https…
01-03 10:51

そもそも人間なんて、神様では無いのだから、同じ時間に異なる立場に立てる事など不可能だし「一面的な見方しか出来ない」偏見から免れ得ない存在なのだから、「この世界の片隅に」に"加害者の視点が無い"という批判自体がナンセンスだよね。>RT
01-03 10:58

戦後左翼の反省の押し付け方法は主に二つあって、一つは日本軍は鬼畜であった事を強調し、罪悪感を植え付ける方法。もう一つは空襲や原爆の恐ろしさを強調し、忌避感を抱かせる方法。何れも一種の動物的刷り込みで、脊髄反射的な効果はあるが、異なる状況のリスクには不感症になる欠陥がある。
01-03 11:14

倭リベサヨの「反省の押し付け」の何が害悪って、本当の反省が蔑ろになってしまうという点に尽きる。反省の押し付けそのものが目的となってしまい、歴史認識や靖国参拝などの"踏み絵"を踏ませ「異なる解釈者をファシスト呼ばわりする事が戦前の反省だ」と思い込むバカばかり量産してしまった。
01-03 11:44

本当の戦前の反省とは①都合の悪いデータや事実を無視しない。②生物学的限界がある人間に精神論を強要しない。③無責任な是非論を唱える前に「可能か/不可能か」を考える。④「反省の強要」で異論者の口封じをしない。大体これが出来れば、靖国参拝しようが、反省は十分できている。
01-03 12:05

RT @anaryusisu: ツイッターショート 俺は重病で窓から見える「あの木の最後の一葉が落ちたら私も死ぬ」と看護士に言いはしたがそれは「最後の一葉」のパロディのつもりで言ったのでまさかその夜のうちに看護士全員で木の葉をすべて落とすとは思わなかった。俺はそんなに嫌われてた…
01-03 12:15

RT @ForcebewithUs: @anaryusisu そして俺はその誓い通りに次の一週間を何とか生き延びた。この調子だと冬を乗り切り春を迎えることもできそうだ。そうなればあの木も再び芽吹き葉を繁らせるだろうから「最後の一葉」は保留だったわけだな… そんなことを考えながら…
01-03 12:15

一企業の業績と、原子力発電の将来性はあくまでも別物ですし、経営の巧拙を以て、原発が果たすエネ安全保障上の役割が否定される訳でも無い。反原発派は問題の切り分けも出来ず、他人事でこの類いの揶揄をするだけだから、ホント不毛で無責任。https://t.co/o5dC4436oj
01-03 13:30

反原発派って「東芝がダメ=原発がダメ」と軽々しく断定しちゃうから、ホント都合のいいオツムしているよね。バカ丸出しである。https://t.co/Wbn9n4gmFU
01-03 13:54

RT @geshtamjump: 自分からクソリプ飛ばしといて言い返されたら無視かい(՞ةڼ◔) https://t.co/ROa65L67Id
01-03 14:02

【“01/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

コレ、良く左翼の人達が主張しているけど、一つの主義を絶対化した挙句、不都合な事実やデータを無視し、人命を軽く扱ったという「日本軍の行動様式」に近いのはむしろ、反原発や9条を絶対化・教条化している反原発護憲左翼の方だと思うんだよね。https://t.co/KLquIhK6l6
01-02 00:07

RT @full_frontal: (社説)憲法70年の年明けに 「立憲」の理念をより深く:朝日新聞デジタル https://t.co/8QLXOX3FE8 「各国を席巻するポピュリズムは、人々をあおり、社会に分断や亀裂をもたらしている」:今年最初の「お前が言うな」
01-02 06:36

憲法に保障された財産権を侵害した菅政権の浜岡停止要請に何の反対もせず、沖縄基地問題では反対派の横暴無法を黙認し、とにかく話し合えとしか言わない朝日新聞が立憲主義を説くとか草生えるw◼憲法70年の年明けに「立憲」の理念をより深く https://t.co/htWNHzzh3w
01-02 06:36

RT @Ma_R8: 反捕鯨や反トランプなど世間で「リベラル」と言われる人達は、多様性と自由と人権を重んじる本来の意味とはズレてる。自分の基準の範囲内のみの自由や多様性しか認めず他者に対し攻撃的なのは、手垢が付いたリベラルと言う言葉を嫌う彼等自身も好む表現、プログレッシブ・進…
01-02 06:47

RT @Ma_R8: 進歩主義は「我こそは正解を知ってるのだから従え愚民ども」と言う、何故ソレが正解なのか?何故他人に強制する権利があるのか?がサッパリ分からない選民思想。口で多様性がーとか自由がーとか人権がーと言っていても、行動では大事にしていないのだから、その言葉で分析し…
01-02 06:47

RT @Ma_R8: 自分の基準に当てはまらない者に対して多様性も自由も人権も認めない進歩主義の選民意識丸出しの行動。口では何とでも言えるので、言葉ではなく行動を見て人を評価しないと分からない。そこまでは分かるが、何故彼等が自分達は特別だと思うのか?ダブスタを恥じと思わないの…
01-02 06:47

民主主義を唱える者に民主主義が無く、立憲主義を唱える者に立憲主義が無く、自由主義を唱える者に自由主義が無い。>RT○○主義と言っても、その実態はといえば、オポチュニストによる啓蒙主義である場合が多いよね。
01-02 07:05

@daisu_2015 マスコミは定見が無い癖に、その場かぎりの無責任な「是か非か論」や、綺麗事の建前論ばかり振り回していますから。原則を守って悪者になる覚悟が無く、常に善人ポジションをキープするだけだから、マスコミは始末が悪いんですね。
01-02 09:50

RT @amiga2500: 「生き物としてレベルが低い」とか平気で言えちゃう人って、誰よりも差別主義にドップリと浸っていると思います。憎しみに染まると人は憎んでいる相手よりずっと悪くなる。怖い事です。 https://t.co/ew4mFethSN
01-02 10:22

RT @MrDennisMoore: 「賞を取る事」で相打ちを狙うのと言うトリックか。問題は「非自然に賞をとる」という事だから。例の韓流グループが賞を取ったとき「だれ?そのグループ」って声が渦巻いた。”韓国人が受賞したからケシカラン”と”韓国人だから実績もないのに受…
01-02 10:23

【“01/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

01/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @inu_uni: そういえば今日はうるう秒があります。このあと8:59:59と9:00:00のの間に8:59:60の1秒が挿入されます。
01-01 08:39

RT @kitteclub: 2017年の年賀はがきは、トリのシャレづくしです。額面部分はスマホを構えてジドリ(自撮り)、消印部分は神妙に正座してサトリ(悟り)、お年玉番号部分はちょっと飲みすぎてチドリアシ(千鳥足)です。 https://t.co/A0hfhvpZjj
01-01 08:40

RT @realwavebaba: 鳩山の「学べば学ぶほど沖縄の海兵隊の重要性が理解できた」に匹敵するような発言。鳩山由紀夫もあのまま首相を続けていればメルケル程度にはなれたかもしれない。 https://t.co/LDXxWtdpRi
01-01 08:43

いや、それはないでしょ。流石にメルケルさんに失礼。>RT
01-01 08:43

RT @localgroupjp: うるう秒挿入まであと17分を切りました。
01-01 08:46

RT @k3125ctj: 老朽化「通れない橋」続々、住民「何とかして」 : 読売新聞 https://t.co/DamMct9Eclこれが公共事業悪玉論の結末ですよ。
01-01 09:24

RT @onoderasan001: ツルの漫画を描きました #コミケ童話(間違って削除してしまったため再掲です) https://t.co/vZpSh1xrBj
01-01 09:27

RT @it66085434: 紅白の結果発表を観てた人の気持ち https://t.co/IorVssuVM3
01-01 09:30

何のことはない、母親を困らせただけという…。◼「母へ」メモ残し…車がパトカーに突っ込む https://t.co/Vl05YneEzU【車を運転していた30代の男は、「自民党を困らせるためにやった」と供述】
01-01 09:37

RT @hakuo416: テレ東、石破茂が田中角栄の思い出を披露中。角「結婚相手を見つけてやる。建設会社の娘でいいのがいてな…」石「いや…もう決めた人がいます!」角「どこに勤めてるんだ」石「丸紅です」角「なんだとおお(激怒)!」石「その子の父親は新潟です!」角「…
01-01 09:38

【“01/01のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する