一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @nakashima723: 実はこのくらい体格差があるフレンズ #けものフレンズ https://t.co/3t7H8rm4k0
04-29 07:51

RT @kenichiromogi: 報道を見る限り、日本政府から出てくるメッセージが、難民発生への対応とか、日本人退避の方法などであることに、強く違和感を抱きます。日本政府がとるべき立場は、対立を煽ることではなく、平和的な解決に向けての外交努力をアメリカに促すこと。これは戦争…
04-29 07:51

RT @neon_shuffle: 「外交努力で解決するしかない!」 → 「努力で解決するしかない!」「外交」が付いてるから騙されやすいが、「外交」を取ってみると「こいつ何言ってんだ?」となる。
04-29 07:52

RT @yuuraku: これもう要するに大阪のゴロツキ問題やろ。https://t.co/a3SFvmlxGU
04-29 10:20

RT @yuuraku: ていうか、久々にワイドショー眺めてたら籠池のおっちゃんが「土地からゴミ出てきたぞどないしてくれんねん、わしは総理夫人とツーカーやぞ」って官僚を恫喝した話になっていて完全に俺の最初の見立て通り。 https://t.co/fzeMf6wfLY
04-29 10:20

権力者との親密さを口外し、官僚を恫喝しながら交渉した籠池理事長の言動を見て「明恵夫人主導」と考えるのはかなり無理があると思うが…。権力者なら冤罪の可能性があろうと非難して構わないと思う人は、人権擁護を唱える資格が無いと思う。https://t.co/XIV3NhfIpe
04-29 10:26

RT @don_jardine: ここに来て「被災地に失礼な発言には責任を取る」という前例が出来たのだから、更に酷い発言で訂正や謝罪をせず姿勢も変えない人々にいい加減責任を取ってもらおう、最低限「もう二度と言いません」という約束くらいしてもらおうということ。山本太郎、福島瑞穂、…
04-29 10:28

RT @Manualmaton: 「われわれはかしこいので」「かしこいので」「えいようをとらないといけないのです」「いけないのです」「さっさとにぼしをよこすのです」「まったく、ついでにかつぶしもおいてくるのです」 https://t.co/vLzjPJPN1i
04-29 10:29

RT @saitoutakao523: 小池知事「市場移転の問題は争点」7月の都議選で争点だと言ったり争点じゃないと言ってみたりじゃあ判断はいつか?都議選の前か?と訊かれれば工程表通りとか総合的に判断するとか常にあいまい都政は貴女のおもちゃじゃないんだょ都議選…
04-29 10:52

RT @eiji_ishikawa: 青木理「多少テロが起きたとしても、市民のプライバシーは守るべき。」こいつとことんアホ。これこそ国民の命を軽視している。小西洋之も相変わらずアホ。早く亡命しろよ。#朝生 #朝まで生テレビ #テレビ朝日 #青木理 #小西洋之 #共謀罪 #民…
04-29 10:53

スポンサーサイト
【“04/29のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @nomislead: 森友のあの大嘘ですら慎重に審議してるのに、都の自称自分たちが正しいと思ってる人は偽証の認定が早いですこと。偽証って多数決で決めるなんて知らんかったわ。都民ファーストはもともと腐ってるけど、公明党も落ちたもんだな。https://t.co/36
04-28 00:02

RT @iiduna_yutaka: 豊洲移転で「現場がどうしても豊洲にしたかった(何かしたい理由があったに違いない)」という追及は事実上失敗したんで、後はもう「手続きが悪い」とか「責任者としての自覚が」の問題にいくしかなくなってる感じの東京都議会。
04-28 00:10

RT @shinomaru01: 消防団が消防車に乗って公務の帰り、途中うどん屋に立ち寄って昼メシ食ってたのはけしからん、という記事がTLに流れてきた。どこのバカ新聞かと見たら中日新聞だった。昼飯を食うためだけに消防車を使って出かけたなら批判されるべきだが、帰り道に寄るのが…
04-28 05:37

ざっと目を通して見たが、豊洲移転案の「否定ありき」の立論と希望的観測に基づいた築地改修案のご都合的編集のオンパレード。小池百合子の意向を忖度しまくった偏向内容には呆れ果てるしかない。◼第8回市場問題プロジェクトチーム配布資料https://t.co/N0HtYER9O2
04-28 06:33

安全安心な卸売市場整備を進めるために、ゼロリスク要求を受け入れて行った法規制を上回る過剰なまでの土壌汚染対策は「石原元都知事の約束だった」から「ゼロリスク要求では無い」って、朝三暮四を地で行くような目くらましの屁理屈だな。 https://t.co/345UMMBVqq
04-28 06:45

「科学的に安全だと社会が認めるのは法令に拠る」と言っておきながら「消費者に買って貰わなければ商売にならないという現実的・相対的基準」とやらを持ち出し、豊洲を否定。何で頭から「豊洲扱いの品物は消費者に買って貰えない」と決め付けるのか? https://t.co/BV6MLENXeQ
04-28 06:56

ネズミなどが容易に入り込めてしまうオープンな築地市場と、コールドチェーンに対応し、閉鎖型で清潔な豊洲新市場なら、後者を選ぶ消費者だって十分いると思うけど。豊洲移転反対派はとにかく「反対ありき」で考えるから論立てに無理があり過ぎる。 https://t.co/E0RuQVvmam
04-28 07:03

豊洲移転反対派の論拠は大体次の四つ。ま、どれも根拠薄弱。①豊洲は安全では無い。⇒十分安全でした。②決定手続きに瑕疵がある。⇒移転を覆す経済的合理性無し。③消費者が受け入れない。⇒単なる思い込み。④豊洲は採算が取れない。⇒築地改修案はもっと採算が取れない。
04-28 07:15

道草氏@KutaroMichikusa は「豊洲移転=消費者の買い控え」と決め付け論じてるが、この前提がそもそも怪しい訳で。ありもせぬ危険を煽り、自分達がそれを信じ込むのは勝手だが他人もそうだと思い込むのはガキみたいな自己中心性だ。https://t.co/0P9ZjmQuMk
04-28 07:45

RT @sumiyoshiortyan: けものフレンズってまさにこの問いで動いた作品だと思ったので描きました https://t.co/ofT3KvzaTp
04-28 08:23

【“04/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

@HaruNatsuMaMa25「普通に使える施設を使えない」と"刷り込まされて"しまった豊洲移転反対派の言動を見ると、ホントゼロリスク信者というのは簡単に騙されてしまうのだな…という思いを新たにする。https://t.co/QzDJauRsoG
04-27 06:53

結局、籠池サイドが監督官庁に対し有利にネゴシエイトする為に政治家の名を勝手に使ったというだけの話だろう。コレを安倍首相らの口利きの結果と主張するのは無理だと思うね。◼森友学園:交渉で昭恵氏の名 籠池氏が財務省幹部に https://t.co/FNvh6yu5yS
04-27 07:11

RT @ebi_kosuke: 青果棟以外の豊洲六丁目の土地を売ってタワマン建てるとして、豊洲市街地に通学するタワマン住民の子どもらが大勢行き交い、築地と青果棟を行き来するトラックがひっきりなしに横切るわけでしょ。安心安全どころか、まさに危険じゃないか。
04-27 07:13

RT @ebi_kosuke: 住宅地と市場の人の動線をきれいに切り分けることで、互いに安全な交通環境をつくることも豊洲移転計画の勘所だと思うのだが。日本の子どもの死因トップは事故で、その内最多は交通事故ということがあまりに軽視されていないか。
04-27 07:13

RT @yossy89: 百条委 浜渦氏らを偽証認定へ | 2017/4/26(水) - Yahoo!ニュース https://t.co/emfR4e1dUm いよいよ、東京都が文革当時の中国共産党みたいになってきた
04-27 07:13

RT @RibbonChieko: 小池氏「これまで積み重ねてきた知見、分析、課題を全てテーブルにあげて、その上で判断に結びつける」移転延期を決めたときに、それまで20年間の積み重ねてきた議論をテーブルに上げずに独断した方は今度は、いつ決めて下さるのでしょうかhttps…
04-27 07:18

RT @allgreen76b: 橋下に府政を委ねた大阪を馬鹿にしていたら、その橋下以下の奴に都政を委ねる羽目になった東京都民って今どんな顔してニュース読んでるのかね。
04-27 07:19

RT @yuuraku: 大半は「小池さんいいんじゃない、何か改革してくれそうだし」ぐらいにしか思ってねえですよ。
04-27 07:19

将来、小池百合子が同様の憂き目に陥っても、同じ対応でよろしく。◼東京・豊洲市場住民訴訟:石原氏尋問、都が同意へ「かばう理由ない」 https://t.co/lOT18NnJkO
04-27 07:37

築地改修案のお粗末さから目を逸らさせる為の詭弁にしか見えないな。ドンドン築地改修案の問題点と、豊洲移転案の問題点を比較してやろうず。https://t.co/HzR5auCREZ
04-27 07:48

【“04/27のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

日本を格下に見つつ、甘える韓国は面倒臭過ぎ…。◼聯合ニュース「日本は韓国に配慮しろ」 https://t.co/jyKoucq1Zf【「配慮は他人が私に対して行うものだ」…特に下が上に対して。配慮は日本が韓国に対して行うべきだ。この考えはすなわち「上下観」でもあります】
04-26 07:34

RT @Sto_kra2: 純粋に疑問なんですが、減価償却費込みで150億の赤字で、減価償却費を抜くと27億の赤字って事は、差額の120億超は既に建物等の資産に計上されている=お金はもう使ってしまっている訳ですよね。既に購入した資産を毎期償却費として費用計上。つまり豊洲やめても…
04-26 07:45

RT @JPN_LISA: もし今、反権力文化人が閉塞感を覚えているとしたら、それは政府に弾圧されているからではない。表現や言論の稚拙さ、幼稚さ、コンセプトの甘さ、事実誤認などが市井の市民からも遠慮なく反論される様になり、昔の様には放言できなくなったからだ。つまり彼らも今までは…
04-26 07:50

RT @ebi_kosuke: 今一度、勝谷誠彦氏は福島第一で津波で亡くなった東電社員を逃亡者呼ばわりし、その後、撤回、訂正、謝罪どころか言及すらしいていない人物であることを強調しておきたい。https://t.co/0hWEKNfRYf
04-26 08:18

RT @ABC1970: @sinkurou 日本って普通に、死刑廃止も菜食主義も全世界に先駆けて取り入れて、失敗こいた経験のある国だということが普通に見過ごされてると思う。
04-26 09:06

RT @ABC1970: @toronei 外人「なんで日本は死刑廃止も菜食主義も鼻で笑ってるんですかホワイ?」日本人「死刑は1400年前、菜食主義は300年ぐらい前にやったら、死刑廃止では国が滅亡寸前になる程犯罪者が増え、菜食主義では結局ピグミー族レベルまで身長が縮んだから…
04-26 09:06

RT @MasashiKikuchi: 馬鹿サヨクは誰かに「責任を取らせる(辞めさせる)」ことで仕事をしたつもりになるらしいが、本当の為政者の責任とは「まっとうする」ものである。
04-26 14:11

RT @JPN_LISA: 築地の毒女将、アカウント消して逃亡か。もう二度と豊洲や福島をはじめ、他の土地を貶めるような発言はしないで頂きたい。飯が不味くなる。
04-26 20:04

RT @usaminoriya: 朝日新聞の富永さんが「産経はデマばかり。朝日の良質な記事とは違う。」というtweetに「御意」ってコメントしてたから、「この前朝日も足立議員の件でデマ流してましたよ」ってメンションしたらブロックされてしまった。
04-26 21:47

そういや私も富永格 @tanutinn に反論したら、一発でブロックされたっけ。まぁ、政治系のマスコミ人が反論を一切受け付けないという時点で、言論人ではなく、単なる扇動家だわなぁ…。https://t.co/q8ZnnkxdoW
04-26 23:24

このページのトップへ

04/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

万一のテロを恐れて脱原発するのは角を矯めて牛を殺すような愚行。火災を恐れて火の使用を禁ずるバカがどこにいる。リスクは原発テロだけではないのに…◼アルカイダが原発を狙わなかった理由 https://t.co/FY9k7Iz937 https://t.co/PnJgThGRo2
04-25 08:12

RT @yamamoto7hei: ①【狂気のカリグラ】これが彼の得意の絶項のときであったろう。彼はまさか自分が、ヘロデ・アグリッパという不思議な能力をもつ蕩児のために、いずれはローマの政府によって処刑されるであろうとは、夢にも思わなかったであろう。これは前述の総督フラ…
04-25 12:42

RT @yamamoto7hei: ②彼は処刑こそされなかったが、ヘロデ・アグリッパのカリグラヘの訴願により逮捕され、ローマに召還されて失脚するのである。だがこのときは、そのような情勢の急転は全く予測されず、今にもユダヤ人の頭上に、皇帝カリグラが、ヒトラーのような迫害を加え…
04-25 12:42

RT @yamamoto7hei: ⑬カリグラは当然にヘロデ・アグリッパが、もっと領地をふやしてくれというと思っていた。それなら総督制を廃して、彼にユダヤを与えればよい。そうすれば彼は全イスラエルの王となれる。それを望むのが普通である。
04-25 12:43

RT @yamamoto7hei: ⑭彼の「宴会政策」は、もちろんこういう状態を現出するためのものであったが、しかしそのときヘロデ・アグリッパは別のことを考えていた。
04-25 12:43

RT @yamamoto7hei: ①【危険な賭けに出たヘロデ・アグリッパ】常に何かの褒賞を期待している人間に取り巻かれているカリグラはヘロデ・アグリッパの無欲で淡泊な人柄に驚嘆し、では一体どうしたらお前を喜ばすことができるのかと、ますます何かを与えないでは気のすまぬ心理状態に…
04-25 12:43

RT @yamamoto7hei: ②それを見てヘロデ・アグリッパは非常に危険な賭けに出た。彼は次のようにいった。【ご主人様、貴方様はご親切にも、私が贈物をうけるに値するとおっしゃいます。私は既に貴方様から、人目にも目立つような贈物を頂いているのですから、今さら私の富をふや…
04-25 12:43

RT @yamamoto7hei: ③【…私の願いあげることは、いまあなた様がペテロニオスに命じておられる、ユダヤ人たちの神殿内にご自分の像を立てるというご計画を、ここで打ち切っていただくことなのです】
04-25 12:43

RT @yamamoto7hei: ④アグリッパは、このような願いを申し出ることは極めて危険なことと考えたが――もしガイオスがそれを好意的にとらなければ、彼に与えられるものは間違いなく死であった――この問題ははなはだ重大なものと見なした彼は、ひとつここでサイを投げる決心をしたわ…
04-25 12:43

RT @yamamoto7hei: ⑤一方ガイオスは、アグリッパの接待にもっぱら報いようとしてやまなかった。そして、もしここで彼の要求を拒否するようなことがあれば、自分が熱心にすすめて、その要求を申し出るよう殆ど無理強いした自分の約束を大勢の目撃者の前で破ることになる、それ…
04-25 12:44

【“04/25のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ①以上のヨセフスの記述を読むと、ローマ人は何やらユダヤ人を特別に優遇したように思われる。だが、実をいえば被征服民族への対応においても、また同盟という名の実質的征服においても、ローマの態度は、いずれの民族に対しても基本的には変らなかった。<…
04-24 00:18

RT @yamamoto7hei: ②ということはすべてを同一に扱ったのでなく、その逆で、前述のように、ローマは決してすべてを同一に扱わなかった。それが「変らざる原則」なのだが、これは言葉をかえれば何らかのイデオロギー的原則を被征服者に押しつけなかったということであ…
04-24 00:18

RT @yamamoto7hei: ③ただその被征服者がヘレニズム的体制の国である場合は、基本的にはローマと変らず、彼らの法と生活規範はローマと同じようなものであり、ローマ人自身が自らをギリシアの後輩と規定して一心にギリシア語を学んでいたのだから、この点では問題が生じない。
04-24 00:18

RT @yamamoto7hei: ④これはイギリス系移民はほぼその原則通りでアメリカ人であるといったようなことだが、ただローマの場合、同じ原則をユダヤ人に認めると、それが大変な特権付与と彼ら自身に思われ、またギリシア系住民にもそう思われたというだけのことである。
04-24 00:18

RT @yamamoto7hei: ⑤【ローマ以来の政教分離の基本的形態】このことを現代に適用して、もう一度、イギリスとアメリカを検討してみよう。前述のようにイギリス国王はインド皇帝としてインドに君臨した。
04-24 00:18

RT @yamamoto7hei: ⑥だがイギリスの法と生活規範では一夫一婦が原則であり、二人の妻と合法的に結婚することは法的には不可能であって、重婚罪で罰せられる。そしてイギリスも永い間、民法に関する限りは教会法が適用された国であり、その教会の教長はイギリス国王である。
04-24 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑦では、このイギリス国王はインド皇帝として、インドのイスラム教徒が四人の妻をもつことを法律で禁じたであろうか。ローマがユダヤ人の律法(ホ・ノモス)と生活規範(アゴーゲー)に触れなかったように、イギリスも触れなかった。
04-24 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑧政治的・経済的に支配してもその「インナー・アイデンティティ」には絶対に触れないというローマの原則は、ヨーロッパでは生きつづけてきた。そしてそれが生きている国々の、それが生きている期間には、ユダヤ人もまた迫害をうけなかった。
04-24 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑩これが政教分離の基本的な形態であり、彼らの「インナー・アイデンティティ」が何であれ、またその生活規範がどうであれ、それが国家の基本に触れず、かつその国家への政治的義務に忠誠である限りは一切問題としないのがローマ以来の″一種の″――これはあく…
04-24 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑪だが、現在のアメリカは必ずしもイギリスと同じではない。アメリカもソビエトも、ローマ的ヨーロッパなるものの一面を極端に″膨張″させた人工国家である点は共通している。従ってアメリカは信教の自由は認める。宗教的教義に基づく良心的徴兵拒…
04-24 00:19

【“04/24のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @keihyohitakanao: 私腹をこやすんじゃなくて自分の政局に利用して税金をムダに垂れ流してるって言ってんの! https://t.co/czTQzThuZ9
04-23 05:34

RT @fayamada65: @ikutayoshikatsu 誰も私腹がどうたらなんていてないのにね。都政の停滞と混乱と税の無駄遣いだよ。
04-23 05:34

RT @Polaris_sky: そういえば、最近野党やマスコミや自称リベラル文化人やリベラルジャーナリストが年金運用の話しないなぁと思ってGPIFの運用益みたら累積収益50兆円超えてたわ。 https://t.co/oOhFkALMzd
04-23 08:30

RT @ryoFC: 「風評被害になるから科学的無害と分かってるのに放置しておけ」こそ「自分たちに都合にいい傲慢さ」だと思うけど。#道草クー太郎 https://t.co/pcRoMK2lXZ
04-23 08:33

RT @tisen_sugi: 築地市場は300年以上続いた日本橋の魚河岸から移転して、まだ100年も経っていない歴史の浅い場所ですよ。 https://t.co/OtQAfq0hvP
04-23 08:39

RT @knight_04: 日本橋から築地に移転した歴史を知らないのかな。 https://t.co/NquKQAqET2
04-23 08:39

RT @jpn1_rok0: たかが1935年に作られた市場の建物なんぞに伝統を託さなくてはならないほど本邦の文化はちゃちなものではなくてな。外国人がニポンノカンコウチとしてどう見てるかは知らんが。(笑) https://t.co/rkuecljIAA
04-23 08:39

RT @ika_river_c: 漁業関係者に打撃を与えるのは、トリチウムの投棄じゃなくて「トリチウム投棄に大きなリスクは無い」って事を理解したくない連中(と、よく知りもしないで騒ぐ人たち)だろうに。 https://t.co/yaWvZS2WRP
04-23 08:48

道草氏 @KutaroMichikusa は酷薄と簡単に決め付けるけど「科学的知見に基づく因果関係を無視し、風評被害の恐ればかり絶対化する」のは、風評を放置しモラルハザードを容認するだけの愚行だと思う。無責任な他人事だからなせる業。https://t.co/k3OYZNhytC
04-23 09:19

結局のところ、道草氏らの論法は、被害者の絶対化とそれへの憑依、そして最終的には情緒的な非難による"口封じ"に収斂するんだよね。無責任な他人事だからこそ、簡単に被害者に憑依し、善人ヅラが出来る訳で。こういう無責任な正義を振り回す人達こそが、被災地の復興を妨げていると思う。
04-23 09:39

【“04/23のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

「気に食わぬから」ではないよ。護憲左翼自身ですら字義通りに守れもせぬ憲法という"虚構"を他者に押し付け「守れるよう改正すべき」と主張する者に小学生の低学年などと印象操作を弄する。欺瞞、独善、傲慢さが実によく窺えるツイートだ。https://t.co/p5aQB0Vy6d
04-22 00:03

「権利は無条件で与えられる」ふつうの国って、一体どこの国のことだろう?https://t.co/jyZdgybTRS
04-22 09:12

RT @Cabagine: これ教科書じゃなくて副読本だし、「権利と義務がワンセット」とは書いてない。いつものことだが、びみょうにちょっとずつ盛るのいほい @noiehoie https://t.co/jKWVydC0IU
04-22 09:17

【権利にはすべて義務がある】コレが冷厳な現実だろうね。ただ立場が弱くなるに伴い、義務が免除されていくべきであるというだけ。いつの世もタダ乗りは許されない。左翼が嫌われるのは屁理屈捏ねてタダ乗りしようとするからだろう。https://t.co/lAAsn2Vse6
04-22 10:18

すご〜い!ノイホイ君 @noiehoie は巨悪に立ち向かう羽織ゴロなフレンズだったんだね〜(棒)な〜んてことはなく「巨悪に立ち向かう」という"ポーズ"で、己の扇動を正当化し、情弱からカネを騙しとるだけのクズというのが正解。https://t.co/oeYSWXyqm9
04-22 10:24

RT @mitologia_hot: とある本で読んだ、「日本は、世界中が競技ルールを変えてしまい、もはや観客が誰もいなくなった競技場で旧競技のその技術の高さを誇らしげに演じている」という強烈なメッセージをここ数日反芻している。柔道とかのスポーツ分野ではなく、ビジネスの話です…
04-22 11:04

RT @ohnuki_tsuyoshi: 小池都知事の支持率が自民党支持層で80%近いというのは実感する。近所の自民党婦人会のおばさま方に「最近の小池知事は共産党だよね」と言うと「どういうこと?」とキョトンとする。自民党の強い支持層は共産党が死ぬほど嫌いだが、小池都知事が共産党…
04-22 14:18

RT @ohnuki_tsuyoshi: 「小池都知事が共産党ベッタリなんてどうして言えるの?」と聞かれるので「美濃部都知事のあとずっと予算案に反対してきた共産党が、小池都知事の予算案には賛成して44年ぶりに全会一致」と言ったら閉口された。美濃部都知事も、古くからの自民党支持層…
04-22 14:19

RT @ohnuki_tsuyoshi: つまるところ、小池都知事の高い支持率はワイドショーをはじめとするテレビの圧倒的な小池支持、豊洲批判からきたもので、既にテレビ局が豊洲批判からは距離を置いていることはまだ伝わっていない。逆に言えば、テレビを味方につけ続けることが小池都知事…
04-22 14:19

誰もリベラルに宗教的聖者のイメージなんぞ期待してないと思う。異論者を叩く時には都合良く人権を持ち出す癖に、リベラル自身が人権を守らないダブスタぶりの酷さからポリコレ棒と揶揄される訳で。https://t.co/Bkc9kvvW3m
04-22 15:19

【“04/22のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Fuwarin: 内閣府、朝日記事を否定 ホームページの「朝鮮人虐殺」削除報道、抗議も検討 - 産経ニュース https://t.co/r34HBojC3C @Sankei_newsさんから 「報告書が閲覧できないのはHP刷新に伴うシステム上の問題だと朝日記者に説明した…
04-21 06:31

RT @Fuwarin: 活動家をジャーナリストと表現する時点でアウトです、例の復興相関連報道では。「豊洲市場売り払って奨学金」事案の件も好例ですが、活動家は他に如何なる肩書、所属を有しても、自らの活動目的を確信的利益とし、他は全て蔑ろにする行動性向を有しているのです。だからこ…
04-21 07:09

RT @Fuwarin: 自らをアクティビストと自称してイメージ転換を図る動きもありますが。自らの領域以外で策動しようとする場合、手をつけられた領域は汚され、ないがしろにされ、踏み台に用いられ、権威を傷つけられ、信頼性を毀損される可能性は多々あります。
04-21 07:10

メディア・アクティビストを自称している津田金のことですな。>RT
04-21 07:10

能川センセ @nogawam の反論は相変わらず斜め上。河野談話は日本側の「反省文」であって国家間の約束ではなく、日韓合意のような強制力もない。日韓合意を反故にした韓国と違い、日本は虚実入り混じった談話ですら踏襲してるというのに…。https://t.co/n1HZasKz00
04-21 07:44

RT @zolshosa: 蓮舫「自民党には奥さまが出産で里帰りしている間に不倫してお辞めになられたという前例もある」https://t.co/2F8nkbiuif民進党では不倫報道されても辞職しなかった細野という前例があるから、初鹿ものうのうと議員を続けられるという理屈…
04-21 07:54

RT @ilovegrupan: 大麻押してる人は大抵ツイートがキマってるので、普通に「大麻こわいなぁ、、近づかんとこ、、」ってなる https://t.co/qcqb7x8efD
04-21 07:56

RT @nekoguruma: 大麻解禁したからって、どうして原発なくなるんだ
04-21 07:56

RT @umi_tweet: @nekoguruma みんなラリって文明が維持出来なくなると言うことでは?
04-21 07:56

RT @Nemo_patitur: 毎日新聞こそ「ダム底セシウム」の誤報以来、本当に福島について「語る資格のない」新聞になったと思うが、一体何の根拠があって復興相に「復興を語る資格はない」と書けるのか不思議に思う できれば自社の社説で完全に存在を隠した「千葉からの自主避難者…
04-21 08:04

【“04/21のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @haruhirain: 「いつ駒崎さんがムリになったか」話が盛り上がってますね。私は「保育に紐付けるなら消費税増税OK」の能天気さと、批判があると訴訟をちらつかせ個人情報に近づくのにドン引き。ダメ押しは、小規模保育の保険宣伝で、午睡時は補償に含まれないのを保育事故の…
04-20 06:44

忖度という言葉はアベニクシー連中によって、すっかり悪者にされてしまったなぁ。世の中には相手の気持ちを推しはかる事が必要な時もあるのに…。権力者は忖度を一切求めてはならないというのも随分とまた強迫神経症的で底の浅い批判だと思う。https://t.co/TzWa1LQq78
04-20 07:05

そもそも今回、忖度という言葉が「悪」とされたのは、森友問題の核心であった筈の国有地払下げ口利き疑惑において、不法な収賄事件では無かったのにも関わらず「安倍首相が関与した」と決め付けたいアベニクシー連中の思惑からだよね。違法行為を立証できないから「忖度があった」事にしただけの話。
04-20 07:25

そんなに「忖度が悪」なのであれば、権力者であった菅直人の浜岡停止要請を"忖度"せざるを得なかった中部電力のケースでは、なぜ「権力者の横暴だ」という非難の声をあげなかったのか?今回「忖度ガー」と喚いている左巻きは、むしろ諸手を挙げて浜岡停止要請という忖度を喜んでいたじゃないか。
04-20 07:31

そもそも今回の森友問題では「払下げ価格の決定に安倍首相の意向が忖度された」という事自体がフェイクだよね。収賄事件どころか忖度ですらない訳で。コレで安倍政権を非難しちゃう連中は、冤罪をでっち上げる事も厭わぬ事を自白してるに等しい。このザマでは人権なんてあったもんじゃない。
04-20 07:44

流石に今では絶滅危惧種かもしれないが、かつて「アジア的優しさ」とか嘯いていた左翼マスコミは過去の言動を反省したっけ?左翼マスコミは日本軍の悪行はしつこく反省を求める癖に自分達の過ちには知らん顔だからホント都合のいいオツムしている。https://t.co/qMQ7sSHqBB
04-20 07:57

RT @genthalf: こういう奴って絶対出ていかないよね。 https://t.co/lgd5CAGazJ
04-20 08:34

RT @a_nightbreed: トランプ政権誕生の時も見たし、福島の原発事故の時も見た https://t.co/8Ji7G13CU0
04-20 08:34

RT @gerogeroR: @tako_ashi ちがうなぁ。最近ネットで失言の前後をちゃんと確認できるようになったのが原因だよ。明らかにマスコミさんが切り取りまくるのがわかるようになったから。つい先日も山尾さんの「器が小さいんだよ!」発言がニュースからは軒並みカットされてま…
04-20 12:32

RT @umenosuke_tani: @tako_ashi @haradaakm 違うね。国民が言葉尻を捉えるだけの野党やあんたらのバカさ加減がわかったからさ。まあ、「お好み焼きをおかずにごはんを食べてる二重炭水化物府民がいまさら何を言うのか」こんなことを言ってるあんたには言…
04-20 12:34

【“04/20のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @takuramix: 承前)以前から、駒崎さんについてはグレーな部分を感じつつ、しかし取り組みには一定の評価をして支持するつもりでいましたが、この記事は決定的に私の中に駒崎さんに対する不信感を植えつけました。今後は駒崎さんを一切支持いたしません。基本姿勢の部分で深刻な…
04-19 00:00

RT @northfox_wind: 駒崎という方については何度か強い違和感と嫌悪感を感じることがありましたが、やっている事業そのものは否定しないですが、恐らく彼は凄く上から目線で他者を思いやるような事ができない方なのかなと。また、良いことをやっているように見えるものも、実は本…
04-19 00:00

RT @netsensor1: 国民をではなく、「忖度」「忖度」と言ってる野党を小馬鹿にしてる事には気付かないのだろうか? https://t.co/PnxowG4zSG
04-19 00:03

RT @mizukikenkan: 【韓国の反応】韓国人「韓国人特有の自己中心的な考え方」 https://t.co/oqedaGpM1A:みずきの女子知韓宣言#海外の反応 https://t.co/2aEBFBsrd6
04-19 00:17

RT @PandaPublishing: 当初、★1つのネガティブレビューがあったが、消えている。集英社がクレームを入れたからだと思うが、中小や著者のクレームは無視するのに大手にはすぐ対応する。「公正さ」が欠けているとしか思えない。「天皇機関説」事件 山崎 雅弘 h…
04-19 00:23

RT @gripen_ng: 山崎なんとかさんは事実に基づかぬオスプレイ欠陥論展開しただけならばともかく(現用航空機は専門ではないだろうし)、誤りを指摘されると居直った件から信用できなくなった。
04-19 00:23

RT @chi_maki: ワンコインランチをやってる店に入ったら、会計の時に、「540円です」と言われたので、「あっ、税別なんですか?」と思わず聞いたら、「500円玉と50円玉でお支払い頂くと、お釣りは10円玉でお返ししますので、2枚引く1枚で、ワンコインになります」と返され…
04-19 06:53

五百円玉+十円玉4枚ちょうどだとファイブコインランチ。五百円玉+百円玉1枚でお釣り五十円玉+十円玉1枚ずつだと、2−2=0でゼロコインランチ(?)になるよな。>RTやはりコレは「税抜きワンコイン+消費税」と言わないと…。
04-19 06:54

RT @aokiyoruni: どんなに考えが合わない人間でも、差別思想の持ち主だとしても、生きる価値は認めるのが「人権」なる概念の基本じゃないでしょうか。「人権に唾を吐いた」ってご自身も省みた方がいいかと。https://t.co/F3QcMhGp8p
04-19 07:12

猪瀬の5千万円闇献金疑惑、舛添のケチくさい公私混同疑惑を糾した都民の判断結果がこのザマです。民主主義というのはコストが掛かる制度だと改めて思いましたまる◼豊洲移転 都の負担すでに100億円近くに https://t.co/xejEMQKBcU
04-19 07:29

【“04/19のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @takashikiso: 炎上狙いにしても、これは流石に穴だらけの論で吃驚した(笑豊洲を売って、日本最大の給付型奨学金を創ろう(駒崎弘樹) - Y!ニュース https://t.co/dKzzNcfCtK
04-18 07:06

RT @Fuwarin: 見方を変えると、その程度の論理展開しかできないことを示した証拠でもある、というわけです。https://t.co/w6hfufESBj
04-18 07:06

RT @yzcyzf: デマや陰謀論が普通にある中で、社会に必要な情報を伝えていくことしか出来ないのだよ。
04-18 07:31

RT @yzcyzf: デマや陰謀論が人間の認知の位置形態でしかないのだから、その形態を外部的に制御しようということが無理。場合によれば思考介入にもなる。まあ人権をかなぐり捨てて徹底介入して思考を統一させりゃいいんだろうけどね。
04-18 07:31

RT @KutaroMichikusa: 間違った情報に正しい情報を対置するくらいしかできない、というのが実際だろうね。
04-18 07:31

コレは道草氏の言う通り。デマ情報を封殺するのでは無く、その間違いを指摘する反論を受け付けない扇動家の対応を許さないようにすべき。ツイッターで言えばブロックを許さず、元ツイに反論ツイが付いて両者の意見を比較出来るようにする事。https://t.co/HoXvmgxDnG
04-18 07:31

デマや間違った情報は封殺するのでは無く、それに対する対抗言論を第三者が簡単に比較出来るような環境を整えるべきなのだ。アンチ・アントニーの存在を絶対に認めす、一切応答を拒絶する者こそ扇動家だといって良い。◼アントニーの詐術 https://t.co/MFzNJbb20X
04-18 07:40

RT @takashikiso: 豊洲を売ったって無駄になる建設費を差し引くと市場会計は赤字なので、予算ができるどころか都税から補填しなければなりません。結果、例えば今小池さんが掲げてる高校教育無償化方針も予算圧迫されて逆効果(笑 駒崎さん、この論は「炎上」させる場所を完全に間…
04-18 07:46

RT @qtalow: やってしまったアライさん https://t.co/LY4Wo68InO
04-18 07:46

渡部氏 @nabeteru1Q78 なんか典型だが、何でも自民党やマスコミの所為にしちゃって自分達の中にその原因があるとは全く思わない。己の可謬性を認識しないから、簡単に他へと責任転嫁が出来てしまう。これでは永遠に気付けないだろう。https://t.co/K1akkqmrwK
04-18 08:01

【“04/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @R8eru: これらのツイートにパヨクの方々が今のところ一つも反論してないのが露骨すぎてビビる。 https://t.co/8hNhhAseiQ
04-17 00:29

日本の左巻きによる平和運動が内弁慶なのは「日本自身が戦争を起こしさえしなければ戦争は起きない筈」という通念みたいなものがあるからかも。>RT自分が譲歩すれば相手も応えてくれる筈という「互譲の精神」が根っこにあるからかもしれんが、一歩譲れば二歩踏み出してくる外国には通用しない。
04-17 00:42

RT @WATERMAN1996: .@memetaa_77 さんの「【衝撃】国民一人一人が節約する「アベを買わない」運動を展開すれば安倍政権を倒せる(経済学者談)→休業宣言」をお気に入りにしました。 https://t.co/pnJASvx9nh
04-17 07:06

RT @norve_w: 報道されたものをそのまま鵜呑みしちゃう人は読んだほうがいいかも【千葉女児殺害】繰り返される有罪推定報道(楊井人文) - Y!ニュース https://t.co/XFd5DwgxH8
04-17 07:12

RT @norve_w: マスコミってときどき「嘘は書いてないけど、大事なことを書かない」ってことするから要注意ね・・・
04-17 07:12

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/【原則は簡単です】/この世で、書かれたもののうち、一番恐ろしい害悪を及ぼすのは「虚偽」ではなく「一部を作為的に欠落させた事実の提示」である。https://t.co/awARGN3c1A
04-17 07:21

@gashin_shoutan 日韓基本条約で完全に解決済であるのに、道義的責任を認め、何度も謝罪したが、過去の和解を全て反故にされたという「経緯」をマルっと無視して全部日本の所為にするだけだから良心的日本人の非難は偏向が酷過ぎる。https://t.co/eRrCIE9wIx
04-17 07:34

RT @gusinraisan: 60年間幻だったカーボンナノベルトの合成に成功 | 財経新聞 https://t.co/SWQUep5Uzv
04-17 07:44

強制連行という核心部分が虚偽であった事、そして韓国側の虚実入り混じった誇大プロパガンダを鑑みれば、そう思う日本人が出るのも当然の話。むしろ日本の法的責任の根拠一つ示せぬまま何時までも和解済の問題を蒸し返す韓国の闇の深さの方が問題。https://t.co/eRrCIE9wIx
04-17 08:08

RT @JPN_LISA: @adazakura2011 「フクシマ」を代表とする外部者による地名カタカナ表記というのは、本来その地名(福島)が風土的、郷土的に連綿と継承してきた固有の歴史と常民の文化を邪魔なものとして土地から剥奪し、イデオロギーで上書きする行為ですね。これは侵…
04-17 20:59

【“04/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

この高橋何某 @EcoTakahashi なんか典型だけど、アベニクシーの目的が「国民生活の向上」では無く「安倍政権打倒」にあるという好例。政権打倒は手段であって目的ではないのに、国民生活を犠牲にしてまで打倒するのは愚行の一言。https://t.co/5yrMgvjKF5
04-16 07:52

こういう事を言ってるから、アベニクシー連中は一般大衆から支持を失うんだよな。ホント独りよがりにも程がある。https://t.co/5yrMgvjKF5
04-16 07:54

RT @amiga2500: 「反安倍」って結局、「政権運営が上手くいかなくても大丈夫な人々の道楽」でしかない、というのがよく分かりますよね。「そりゃこういう人が野党ともども見棄てられて、今の政権に頼るしかない人が増えるのは当然」というのがよく分かる。 https://t.…
04-16 07:55

RT @maruyamahodaka: 何言ってんだ。日本を名指しで攻撃対象と憚らない北朝鮮がミサイル搭載で壊滅的な殺傷能力のある核・化学兵器を製造し、現にミサイルを何度も発射実験する危機的状況で、安保や米軍基地がなければ自国すら守れないのが日本の現状。不要なのは危機意識のない…
04-16 08:08

日本の左巻きが狼少年みたいに空騒ぎしてご注進し、それを中韓メディアが日本軍国主義復活という色眼鏡で報道し、それをまた日本メディアが政権批判に再利用するというマッチポンプ報道は、まさに日中韓を分断する「相互誤解」の愚行に他ならない。https://t.co/0mdd9PJZUI
04-16 08:42

RT @moltoke_Rumia1p: (・w・;) ほら、経済成長がないと配分の原資がないから皆豊かにならないというのを、経済成長があっても貧富の格差が拡大するだけで皆が豊かにならないと喚き始める。まず、配分の原資がなければならないという前提条件がない。共産的に大企業や富豪…
04-16 08:44

RT @moltoke_Rumia1p: (・ワ・)まずは経済成長、その後に配分を増やすために賃上げの条件闘争するならばともかくね;順序が逆だし、そんな真似しなくても経済の成長が雇用のひっ迫化、加えて待遇改善競争が起きる。低賃金移民を入れてしまうと雇用がひっ迫化せず、低待遇が横…
04-16 08:44

@mikemaneki デモはあくまでも示威行為であって、それを政策に反映させるか否かについては、何の定めもありません。民意を正確に反映出来るのは選挙であって、参加者が限られるデモはやはり選挙には劣後します。デモを選挙結果を否定する道具として乱用するのには全く賛成出来ません。
04-16 08:59

RT @saitoryuzo: 「賢い人は気がついている」と言っているが、自分が賢くないことに気がついていない。 #陰謀論あるある https://t.co/NvR3rXlCCy
04-16 09:32

RT @yuuraku: なぁおまえら、これが細川政権以降、日本新党ー小泉ー民主党ー橋下ー小池と続いたおまえらを貧困に落とし込んだ同じ悪魔の変わり身だといい加減気付け。https://t.co/dbo5O2dxR9
04-16 09:38

【“04/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @masyuuki: 「テロ等準備罪」も今回はたぶん通っちゃいそうだし、刑事事件全般に言えることですが、取り調べの全面可視化、取り調べ段階での弁護士同席に加えて、「容疑者」とされた時点で社会的な不利益を与えられる現状を考えると、有罪確定以前の実名報道や解雇などの原則禁止を…
04-15 04:47

RT @lyiase: いや、当たり前じゃん。「思想の自由」と「表現の自由」があるし、我が国のどの法にも基本的に触れないんだから。我が国は資本主義の国ながら「資本論」や「毛沢東語録」を教材として使っても法的には構わないんだから。 https://t.co/Nz5mhcFbag
04-15 07:58

RT @gonoi: 私が読んだのは、実家の書庫にある1940年の第一書房版と1941年の朝日新聞社版です。ちなみに学問としての政治学では独裁等もふくめて研究が日進月歩で進んでいる現代において、『我が闘争』のごときアジア人への差別も書かれたレイシストの誇大妄想本から学びうること…
04-15 08:40

五野井先生 @gonoi には「内外規範の峻別」という意識が無いから、口では「思想の自由」を唱えていても「実際の言動は啓蒙主義的で思想統制したがる」傾向が強いと思う。◼出版倫理と読者/民主主義社会の原則は内的規範と外的規範の峻別 https://t.co/rNg717ZUbM
04-15 08:40

RT @yamamoto7hei: ①【出版倫理と読者】「出版倫理」という問題は非常に複雑な問題である。例えば一冊の本によってその人の人生が狂い、普通ならば最高学府を出てエリートとしての生涯へと進みうる人の運命がある一冊の本によって空想的な革命運動に身を投じ、その人を破滅さ…
04-15 08:51

RT @yamamoto7hei: ②続>時には家族に自殺者などを出した場合、その著者・出版社はいかなる倫理的責任を負うのか。これは、ある場合には本人または関係者、および周囲の人間の生命が関わる問題、いわば人命に関わる問題だから、倫理的にいえばこれが最も大きな問題の筈である…
04-15 08:51

RT @yamamoto7hei: ③世に問題とされている「悪書」なるものも、実は、これほど大きな問題を社会に投げかけていないのが普通である。だが、この種の本が「出版倫理」の対象として取り上げられることは絶対にないと言ってよい。
04-15 08:52

RT @yamamoto7hei: ④それは当然であって、もしこれを何らかの取締りの対象とするなら、それは必然的に思想の取締りとなり、それによって生ずる害悪は、その本によって生じた害悪とは比較にならぬほど巨大かつ徹底したものとなりうるからである。
04-15 08:52

RT @yamamoto7hei: ⑤そしてもう一つの理由は、それらの思想の影響を受け、また摂取してそれを自らの行動の原理とするのはその人間の主体的な選択であり、それによる行動の責任はあくまでその本人にあり、その本人に影響を与えた著作にもその著者にもないとするのが少なくとも民主…
04-15 08:53

RT @yamamoto7hei: ⑥言うまでもないが、民主主義の社会の基本的原則は、内的規範と外的規範の峻別であり、もしそれが失われれば、それはもはや民主主義の世界ではない。個人が内心でどのような思想を抱こうと、またどのように悪逆な妄想にふけろうと、それは何人も関与するこ…
04-15 08:53

【“04/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @showaspotmegri: 昭和46年 川越 土蔵造り商家 https://t.co/VQ4FZq5TFp
04-14 00:00

RT @osakapolitics: おいこらリベラルども、中露に「忖度して」MD推進すら反対して、邪魔してきたみなさん、北との戦争現実味帯びてどんな面してネットやってんだよ、おまえら。ノドンばかすか来る可能性だってあるんだよ。国を護る気概のないリベラルはそれはリベラルです…
04-14 06:14

北朝鮮危機に際して、反原発派がまた「原発にミサイルガー」と騒ぎ立てているけど、平時でも起こり得る「エネ安全保障の危機」を無視して、戦時の万一のケース(原発への攻撃)だけしか心配出来ないのも、実に"補給低能"らしい思考様式だと思う。https://t.co/xa5P30GTtM
04-14 06:28

戦争が心配だからと言って、通常生活するのをやめますか?やめられますか?普通ならそんな人間はいない。万が一に過ぎない「原発へのミサイル攻撃」を心配して、いつでも起こり得るエネ危機による"経済死"には全くの無関心だから、反原発補給低能の偏ったリスク感覚にはついていけない。
04-14 06:53

原発へのミサイル攻撃は弾道ミサイル防衛などの対抗手段もあるし、自力で対処出来る問題にすぎないが、戦乱や為替や資源価格の変動リスクは日本独力でコントロール出来るものでは無い。その違いを無視して原発へのミサイル攻撃のみ心配するのは、リスクの比較をマトモに出来ぬ愚か者のやることだ。
04-14 07:36

反原発派の「原発にミサイル攻撃ガー」は、電力が日本社会の"血流"であり、原発は"心臓ポンプ"であることを理解していない。メンテもロクに行わず、火力という代替の心臓ポンプを酷使してやっとこさ血流を維持している状態で、トラブル一つで心停止(広域停電)という綱渡り状態であるのに…。
04-14 07:43

天が落ちてくるのを心配したという中国の故事(杞憂)があるが、ミサイルが降ってくる現代では杞憂では無くなった。しかし、同時に弾道ミサイル防衛という対抗手段も出来た訳で、原発へのミサイル攻撃ばかり心配して、心臓ポンプ(原発)を止めろというのは「羹に懲りて膾を吹く」ような愚行だ。
04-14 07:53

「お上が絶対正しい」なんて思ってる奴なんか居るのか?反原発護憲左翼・アベニクシー連中の論拠が胡散臭すぎるだけの話だろ。それと「お上に対する批判」は「不安を煽る風評」とイコールでも無い。なんか色々と粗雑過ぎる主張だな。https://t.co/C4dEGivHHk
04-14 08:41

RT @Che_SYoung: 最近セウォル号ニュースのコメントを見ると「もういい加減にしろ」の反応が多い。単純海上事故の悲劇を何年間も「わざと助けなかった」「米軍潜水艦と衝突可能性!」と政府攻撃の材料として政治利用してきた野党、反政府言論に国民が呆れたからだ。それを見てなぜ…
04-14 08:51

そりゃ可哀想だとは思うけれど、正直アカの他人の安否まで一々心配していられないのが実情だと思う。他国の紛争に巻き込まれた庶民の苦しみまで思いやれる方が珍しい。思いやったところで現実的には「彼らの為に指一本動かしてない」のは同じでしょ。https://t.co/qf33Ya9por
04-14 09:20

【“04/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

私は自分の手が汚れている事を自覚してるから、北守みたいな綺麗事を言う気には到底なれない。ましてやそういう綺麗事を言えるのは、日本国という共同体が存在するのが前提だと思っているし、その前提を否定してまで「戦争反対」と叫ぶつもりもない。https://t.co/RKANd2tnAf
04-13 00:09

RT @maomaoshitai: 「北朝鮮はミサイルや軍事演習で脅してくる危険な国家!」と散々にメディアは煽っていたわけですけど、他国の領土にミサイルを打ち込み民間人まで巻き込んだ上に、「北朝鮮や中国も俺がどれだけ本気かわかったか」と脅しだすもっと危険な国がありますからね。
04-13 00:19

RT @koichi_toya: ふぎさやかにだけ北朝鮮のミサイルが当たってくれ頼む。
04-13 00:19

規制緩和に伴う甘い審査と補助金狙いの詐欺行為はあったものの、収賄事件の立証一つできない森友問題の何処が議会制民主主義にとってダメージなのか?むしろガセネタで政権転覆を図ろうとする野党の行為こそ議会制民主主義の否定だと思うが…。https://t.co/x4QK7NPSQf
04-13 07:23

鳩山民主党政権時の乱暴な国会運営に一切ダンマリしてそんな事言われてもなぁ…。ありもしない埋蔵金詐欺フェストが明らかで、その場しのぎの欺瞞的な予算編成などに賛成出来る訳がない。民主党は野党の予算組替え動議も拒否してたし擁護の余地なし。https://t.co/wCw134Qqm3
04-13 07:37

国旗国歌法を根拠に教師が処分(理由は職務命令違反)された訳では無いので「風が吹けば桶屋が儲かる」的な難癖、単なる印象操作。共謀罪法案反対派は、この手の「ディストピアになるなる論」ばかりで、それをつなぐ論証が皆無だから不毛の一言。https://t.co/grh8dRtbqs
04-13 07:50

特定秘密保護法や安保法制、今回の共謀罪法案などへの反対の殆どは「ディストピアになるなる論」であって、そういう彼らの思考には「する」が一切無いんだよね。どんな法律だろうと運用一つで悪用される危険性を常に孕むのだし、そもそもそれを許さぬ権力(選挙権)を我々は持っている筈なのに…。
04-13 07:58

RT @Kiha85Nanki: グラサン大仏こと布袋の大仏様周辺の桜、今が見ごろです! https://t.co/8Qhm1z5I5j
04-13 12:54

RT @RunForTheR: 「ネトウヨに話し合う価値など無い。吊るせ!」な連中がガチ独裁の金王朝については「まずは話し合うべき」と叫んでいる姿は実に微笑ましい(´・ω・`)
04-13 18:58

RT @ShinyaMatsuura: GPSの精度が落ちているというtweetが出回っているけれど、まず間違いだと思う。精度を落とすSAは廃止されているし、アメリカももう精度劣化はかけないと宣言しているから。色々受信機側で補正をかけているけれど素のGPSは精度5mぐらいだし。
04-13 21:39

【“04/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

国会前のデモは民意の"ごく一部"に過ぎないけど、トランプ大統領は腐っても選挙で選ばれたアメリカ国民の代表だからね。ましてや自国内の問題では無く、他国のリーダーがやることを同一に置いて対処するのはちと無理なんじゃない。https://t.co/87y0P7lXz0
04-12 00:28

まぁ、世界最強米帝の大統領に一日本人が物申しても馬耳東風で無力ですからねぇ。その点、同じ日本国民相手なら批判も通じる余地がありますし。中共やソ連に何も言えなかった左翼の態度も鑑みれば、コレと同じようなものでしょ。https://t.co/VeRLA351ir
04-12 00:32

左巻きは「北朝鮮よりも米国の方が無法だ」と言いたがるけど「日本にとっては」米国は同盟国なのに対し、北朝鮮は拉致したり核ミサイルで脅してくるから危険な存在には変わらない。左翼は「日本の立ち位置を無視して」綺麗事を言うから実に無責任。https://t.co/RU9oFYSqz2
04-12 07:16

しかしアベニクシー連中の籠池問題における追及の焦点の移り変わりぶりを見ていて、なんか既視感あるなぁ…と思っていたけど、彼らの追及って、日本軍による強制連行が嘘だとばれたら広義の強制性を持ち出し、何が何でも性奴隷だと言い張る「慰安婦問題の論点ズラし」とやり方がソックリなんだよね。
04-12 07:59

@Medicis1917 自分ですら字義通りに守れもしない憲法を他に強要するだけで何もせず、現実に合わせて解釈の変更手続きを講じた安倍政権を"背信者"呼ばわりする護憲左翼の「欺瞞」ぶり、無責任ぶりの方がよっぽど理解出来ないけどね。https://t.co/Ij4UDfFFyI
04-12 12:35

平和憲法なんて解釈改憲運用しなければ、護憲左翼本人ですら守れないタダの「虚構」に過ぎないのに、それを他人に押し付け、背信者などの罵声を浴びせる護憲左翼連中って、ホント一体何様のつもりなのかと思うよ。
04-12 12:49

護憲左翼連中に言っておくけどさ、そんなに欠陥平和憲法を守らせたいなら、まずお前ら自身が字義通りに平和憲法の精神を守ってみせろ。武力解決が一切ダメなら、話合いで解決する姿勢をまず示せ。異論者からの反論に一切応答せず、ブロックしておいて「憲法守れ」とか言うんじゃねえぞと。
04-12 12:57

RT @kissaka: 原発事故の影響という言い方、やめてくれないかな。原発をネタに騒いだマスコミはじめ、大人たちによる差別が原因でしょ? ◆福島避難のいじめ129件…4件は震災原発関連 : 読売新聞 https://t.co/fWNIChvGoW
04-12 20:43

RT @raurublock: 共謀罪ができても一部で言われているほど悪いことには実際ならないだろうと個人的には思うのだが、「共謀罪ができないとこんな最悪なことに!」的なデマを流してでも法改正を通したいと思う人もいるらしく、何と言うか、何なんだろうな
04-12 21:26

RT @raurublock: 「とにかく不安を煽りたい」人は政治的立場と関係無く多数存在する、中には不安を煽ること自体が目的化してる人もいる、みたいな感じぢゃろか
04-12 21:26

【“04/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

原爆記念碑には米国非難の意図は無いが、日本公館前の慰安婦像には日本を非難し、反省の強要を迫る意図しか無い。前者は平和を祈念するが、後者は「日本許すまじ」という不和の象徴。この根本の違いを無視して、綺麗事唱えても説得力ありません。https://t.co/klh90RCAFQ
04-11 07:17

RT @realwavebaba: 小池知事ブレーン 小島氏は“自分ファースト”  https://t.co/cF4fpAtQuE 小池知事が豊洲売却、築地再整備の決断ができるわけはない。豊洲にマンションを作って安全かという質問に答えなければいけない。妨害はできても実行はできな…
04-11 07:37

小池百合子は夏の都議選だけを勝てればイイという近視眼で行動しているとしか思えないな。>RT今は高支持率でマスコミも叩かないが、いずれ彼女の独断専行、議会無視の無茶苦茶なやり方が非難される時がくるだろう。
04-11 07:44

小池百合子は、貞観政要に出てくる魏徴が解説した六邪のうち、このタイプ↓に近いね。【その知恵は自分の非をごまかすに十分であり、その弁舌は自分の主張を通すに十分であり、家の中では骨肉を離間させ、朝廷ではもめごとをつくり出す「讒臣(ざんしん)」】
04-11 07:50

RT @Verlieben214: 今回のユナイテッドの件、そのうち、ロンドンおばさんとニューヨークのフクロウのどっちかトランプが悪い。と言い出すだろうな。と思ってたら早かったわ。 https://t.co/PXybS0XGa9
04-11 12:29

RT @Verlieben214: この方の意見も聞きたいわよね。今回のユナイテッド航空での事件はアメリカ人の振る舞いは国際基準としてどうなんだろう。 https://t.co/VRVXbQ2Jrr
04-11 12:29

RT @Verlieben214: ユナイテッドの件はユナイテッドだけが悪いのに、なぜそこでいきなりトランプ政権になってからと言って、トランプ叩きになるの?まるでトランプ政権になってからいきなり人種差別が始まったかのような批判はどうなの?その前から米には白人と非白人とで差別はあ…
04-11 12:29

RT @Verlieben214: Airbnbの件だって、NYのフクロウがトランプが―と呟いてたけど、悪いのは規約違反した宿泊先の家であってトランプ大統領関係ないし。日本の左翼にも言えるけど、政治と全く関係ない事に政権絡めて批判しても誰も指示しない。お仲間同士で満足してるだけ
04-11 12:30

RT @amneris84: さっきテレビつけてたら、信成君が号泣して「やさしい人だった……」とか過去形で語ってて、誰かお亡くなりになったのかと思ったにゃり
04-11 13:48

RT @kaosaigalaxy: ユナイテッド航空の件に絡めて全然関係ないけど嫌いな奴を叩く皆さん。 https://t.co/xQdTynyBOY
04-11 23:16

【“04/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

ちとマスコミの印象操作に煽られているような気がする。会議結果や議論の経緯は会議要旨として公開されており、発言者と発言内容が特定出来ないだけ。議論を萎縮させる恐れがあるなら発言者名を伏せるのは当然の措置で、隠蔽との非難は的外れ。https://t.co/Y2AXVFGnYk
04-10 06:19

発言者が特定される事で、議論が萎縮する恐れがあるなら非公開措置もやむを得ない。コレの何が問題なのか?◼HPで発言者名を伏せ、内容も簡略化した「議事要旨」を公開しているが発言者と発言内容を明らかにした「議事録」は作成していない。https://t.co/NBm4KMM1la
04-10 06:22

発言者を非公開にするのは、この「力」から逃れる為の工夫なのに、それをあたかも隠蔽工作みたいにミスリードするマスコミこそ「言論の自由が何であるか」を理解していない。◼日本にはまだ自由はない/日本人の思考を制限する或る「力」とは何か https://t.co/11n8nO8Tu9
04-10 06:23

RT @yamamoto7hei: ⑥今もし、数人が集まって、自分のこの自由思考(フリー・シンキング)をそれぞれ全く「無責任」に出しあって、それをそのままの状態で会話にしてみようではないか、という場合、簡単にいえば、各自の頭脳を一つにして、そこで総合的自由思考をやってみようとし…
04-10 06:28

RT @yamamoto7hei: ⑦言うまでもなくそれが自由な談話(フリー・トーキング)であり、これが、それを行なう際の基本的な考え方なのである。
04-10 06:28

RT @yamamoto7hei: ⑧従って、その過程のある一部、たとえば「課長をブチ殺してやりたい」という言葉が出てきたその瞬間に、それを記録し、それを証拠に、「あの男は課長をプチ殺そうとしている」と公表されたら、自由な談話というもの自作が成り立たなくなってしまう。
04-10 06:29

RT @yamamoto7hei: ⑨とすると、人間の発想は、限られた個人の自由思考(フリー・シンキング)に限定されてしまう。それでは、どんなに自由に思考を進められる人がいても、その人は思考的に孤立してしまい社会自体に何ら益することがなくなってしまうであろう。
04-10 06:29

RT @yamamoto7hei: ⑩だからフリー・トーキングをレコードして公表するような行為は絶対にやってはならず、そういうことをやる人間こそ、思考の自由に基づく言論の自由とは何かを、全く理解できない愚者なのだ、と。
04-10 06:30

党派性で批判の基準をコロコロ変えるアベニクシー連中は論外だが、民主党政権時の非公開ぶりには一切ダンマリしながら、自民党政権の時だけ「情報隠蔽ガー」と騒ぎ立てる日本のマスコミの無定見ぶりは目に余るものがある。◼経産省、議事録作らずhttps://t.co/NBm4KMM1la
04-10 07:09

実際、韓国の政治家がこぞって参拝しているのを鑑みると、慰安婦像が神聖不可侵な偶像になっているのは否定出来ない事実だろう。一旦、こうなると偶像に思考を逆支配され、一切身動きが取れなくなる。セム族の偶像崇拝禁止はこの悪影響を恐れたため。https://t.co/zmSAxdKSss
04-10 07:38

【“04/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @usg_ringo: 執行予定の重要な行政案件を全面的に止め結局は断ち切るだけの理も示せないまま手続きも踏まず、権限が不明な市場問題PTの(私案)が実行されるのなら、都知事が念仏のように唱えてるガバナンスの正体って何だ?
04-09 07:14

選挙で選ばれた事や支持率が高い事は、議会に諮らず独断専行で移転延期をした小池知事の「非民主的手続き」を正当化しません。民主主義は正当な手続きを踏んで初めて守られるのであって、高支持率を背景にした独断専行こそ民主主義の破壊そのもの。https://t.co/lTxgwkoWrL
04-09 07:38

RT @YOSHIMASAKATAYA: 今日の農水省の答弁は 1-豊洲に改善要求を出すべき処はないぞ。2-豊洲市場を使わぬなら補助金200億円は返せよなぁ。3-もし勝手に築地再整備とかいう案作っても農水省がオッケー出さないと中央卸売市場としては認めませんがね。であって…
04-09 07:43

選挙で選ばれ、高支持率というなら、安倍政権は自動的に民主的という事になってしまう。たとえそうであっても、キチンと国会審議などの手続きを踏んでいなければ「非民主的」なのであって、高支持率を背景にその手続きを蔑ろにしまくっていたのは、まさに鳩山・菅民主党政権時代なんだよね。
04-09 08:09

菅直人は「議会制民主主義は期限を切った独裁」と嘯き、何の法的根拠もなく、議会にも諮らず、一方的に浜岡停止要請を行った事こそ、憲法違反の「非民主的」行為だった訳で、護憲左翼がそれに反対するどころか、諸手を挙げて賛成するのを見た時、護憲派の「欺瞞」が誰の目にも明らかになったと思う。
04-09 08:24

反原発護憲左翼リベラルのアベニクシーの方が、実際には独裁に親和的というのが実態。安倍政権をファシスト呼ばわりしている方が「もっと」ファシストであるという皮肉。
04-09 09:01

RT @ty960holyknight: その窓の開け方はダメだ https://t.co/AAarCaV9W4
04-09 09:26

RT @akoustam: え?豊洲市場の土地って都が東京ガスから1,860億円で買って850億円かけて土壌汚染対策したんじゃなかったっけ?土地の価値が倍になってるやん。百条委員会の「問題のある土地なのに東京ガスから高い価格で買った」ってシナリオは何処行った? https://…
04-09 09:31

散々怪しげな証言や証拠で騒ぎ立てておいて、収賄とか口利きの問題であることを全く立証出来ずに、結局コレかよ。人権思想は本来、ノイホイ君みたいなブンヤゴロツキの因縁付けの道具じゃないんだが…。 RT @noiehoie 森友問題は、どの側面を切っても、人権問題。
04-09 09:37

籠池ガセネタで散々騒ぎ立てられたから、与野党一致して証人喚問したのに、疑惑の根拠一つロクに示せず、今頃になって「人権ガー」とまた騒ぎ立てるノイホイ君 @noiehoie の籠池再利用ぶりには呆れ果てる。一番消費してるのはコイツだろ。https://t.co/LzTadbfmRk
04-09 10:03

【“04/09のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

@NewOsamen 「当時の国民も報道も戦争を望んだ」との指摘が当時の軍部を免責する事になるという考え方が実に不可解。むしろ安易に軍部へ責任転嫁しちゃうから「なぜ戦争を望んだのか」に対する真摯な反省がおろそかになると思われ。https://t.co/rrNauHvRTr
04-08 00:20

「戦前を反省する」というのは、日本軍を鬼畜に仕立て上げる事でも、中韓の歪んだ歴史認識を受け入れる事でもない。戦争を望んだ当時の国民やマスコミの思考様式の何が、戦争に突き進む原因となったのかを認識し、その思考様式の欠陥をわきまえ、二度と同じ轍を踏まないよう制御する事こそが真の反省。
04-08 00:21

日本の左巻きの唱える反省は、単に「私が悪うございました」という"懺悔"の表明に過ぎず、其処には二度と戦争につながるような行動を取らないという意味は皆無。反省では無く、反省のポーズに過ぎないんだよね。
04-08 00:26

RT @don_jardine: そういえば原発事故の翌年頃に新井某という危機管理の専門と称する人物が「女川の瓦礫を受け入れることで子供の被曝を懸念して東京を離れる家族がいることを心に留めてほしい」などと言っていた。それから今に至るまで、避難の問題で見逃されているのは、こういう…
04-08 05:39

RT @don_jardine: デマ屋は強い言葉だが、この6年間にわたり風評加害行為を生業にして来た人々は「デマ屋」と呼んで差支えないと思う。鎌仲ひとみ監督もその代表的な一人。しかも「避難者」を食いものにしている人物。その人物のマネージャーが「避難者」の立場で大臣を糾弾する。…
04-08 05:39

RT @tebasakitoriri: 科学的に安全な「避難指示区域外」からさらに遠くに自主避難した人々を放射能恐怖症に陥らせたのは原発事故ではなく、放射能危険デマをまき散らしてきた山本太郎や上杉隆やきっこなどの左翼活動家や左翼野党・マスコミなどではないかな。
04-08 05:43

RT @Iutach: 「個別の事情が色々とある」のは他の生活困窮者も同じ事で。「自主避難者」というカテゴリを設けて特別扱いし続けなければならない理由があるとは思えません。 https://t.co/2UJKCvKGTc
04-08 05:49

RT @CurieOzawa: @montagekijyo 勿論人が”恐怖”を感じること自体を責めることはできません。では”恐怖”のみによって行動を左右してしまっては人類が長い年月を掛けて築き上げて来た「知性」はどこにあるのでしょうか?これはある種の「反知性主義」です。そこ…
04-08 05:51

RT @teracy: 避難区域でもないのに「自主」避難して、その生活費まで税金から負担させておいて、こうやって平日に揃いのプラカード持ってデモするような連中を勤労者がどう見てるのか、という視点が存在しないからリベ公がゴミ扱いされてるんですよ
04-08 05:51

RT @awaguni_deko8: ハチミツ入り離乳食のレシピとやらが存在することが信じられずに調べてみたら、まあ、あるわあるわ。引くくらい出てくる。なかでも戦慄を覚えたのが「砂糖は人工物だから❌、自然でオーガニックなハチミツは赤ちゃんでも安心」的な内容のやつ。オーガニック…
04-08 08:45

【“04/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tadataru: 自主避難者は原発の問題ではない。人間の心の病の問題だ。政府じゃなくて医者とか、あるいは親しい人達がなんとかする領分。心の病気を悪化させ続けてるのが政治の道具にしたい支援者。そういう構図だ。
04-07 06:43

RT @tadataru: 政府は「避難する必要はない」としていたのに避難しなきゃいけないように煽ったのは支援者・活動家であって、もう何年も経って安全が証明されてるのに帰ってはいけない頑張ろうと働きかけたのも支援者・活動家でしょう。それでなんで政府が叩かれなあかんの。叩く相手違…
04-07 06:43

「負けた側が言ってもただの負け惜しみ」というのは「勝てば官軍」をそのまんま肯定するような考え方だな。こういう考え方を事大主義というのではないかな。https://t.co/dRys9hzQyh
04-07 06:54

RT @TakenokoRedArmy: #やめるのだフェネックで学ぶ航空事故シリーズ #やめるのだフェネックで学ぶ鉄道事故シリーズ #やめるのだフェネックで学ぶ医療事故シリーズ #やめるのだフェネックで学ぶ労働災害シリーズ というのがあったので#やめるのだフェネッ…
04-07 07:10

簡単に善人になれない現実があるからこそ「敵対者を悪人に仕立て上げてでも善人ヅラしたい」となってますね。他人を悪人に仕立て上げるのが一番の悪人だと言うのに…。 RT @castormercury 人は誰しも「善人」なんかになれる訳ないのに、なぜおサヨクは善人面をやめられないんだろ
04-07 07:23

RT @marcus_jp: 「米朝、威嚇と挑発」「米朝緊迫」「米朝に自制求める」と見出しが増えるごとに師匠が脳内に出てきてもう。 https://t.co/POfTw7AmQI
04-07 07:29

日本の左巻きほど、自らの「内なる悪」を他者に転嫁したがる傾向にあるよね。自らの正義を信じ切ってる彼らには「自分がスケープゴートを仕立て上げている」という"意識"すら全くないからホント始末が悪い。◼内なる「悪」に無自覚な日本人 https://t.co/n1FP4mfPhX
04-07 07:44

RT @buvery: 生活保護が必要な事情の人が生活保護を受けることに反対している人はいないんじゃない?RT @montagekijyo: 遅ればせながら「自主避難者叩き」のタイムラインをひと通り見てきた。これは生活保護受給者バッシングのときとそっくりだ。ごくごく一部の不正受…
04-07 07:51

RT @buvery: 政府による強制避難は、居住の権利という憲法上の権利を政府が一時的に制限しているわけだから、それは『自主避難』とは全然違う話です。こちらは、最後まで面倒をみる必要がある。
04-07 07:51

RT @any_k: 自主避難した人がみな問題ある人とは思わないし、初期に避難して今ちゃんと避難先やもとの地域で自立して生活してる人もいるけど、自分の知る限りそうなれなかった自主避難者がデマと妄想ばらまいてたりするし、そういう人を政治利用してるジャーナリストや活動家は見事にクズ…
04-07 08:06

【“04/07のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @sayama_yuki: 今村復興相 vs フリージャーナリスト(西中誠一郎) の構図、完全にこれじゃん、でした。例のアレにはてはめてみたら、めっちゃしっくりきた。(笑) https://t.co/azrJtcjf1L
04-06 05:43

RT @gusinraisan: 自分の仕事に使命感を持っている人であればあるほど、「おまえはその仕事に対して無責任だ」って言われて屈辱と怒り感じると思うんだけど、私は。それともあれですか、マスコミさまは「公務員や大臣は人ではない、おまえらは公僕という名の奴隷だから何言われて…
04-06 05:57

RT @gusinraisan: 今村復興相が「エヴァンゲリオン」ネクタイ なんで締めてるのか? 本人に聞いた - BIGLOBEニュース https://t.co/C62gHEDJWG
04-06 05:57

RT @gusinraisan: 相手がヒートアップして言い合い仕掛けてきてて、しかも自分の回答も途中で遮って公式の場で罵倒され、それもその罵倒の内容が己が責任と使命感もってやってる事柄に対する「無責任だろオマエ」って言われて、そこで怒らないでいられる人って世の中にいるの?
04-06 05:59

人災なら加害者はいつまでも責任追及されても当然なのだろうか?仮にこの人が東電の立場だったとしたら果たして甘受するだろうか?永遠の被害者や加害者なぞ、いる訳が無いだろうに…。https://t.co/iVUOfnpk5ahttps://t.co/PaO1U8NfHQ
04-06 06:10

たとえ人災であろうと、加害者(東電)は因果関係が明確な自らの瑕疵範囲に対してのみ責任を果たせばいいのであって、デマによる風評被害まで責任を負う必要はない。これは法治社会では当然の考え方だと思うが、その見境がなく責任追及する反原発派はこの手の前近代的な思考様式だから始末が悪い。
04-06 06:28

反原発派の「東電ガー」というのは、韓国の朴前大統領の「加害者と被害者という歴史的立場は千年の歴史が流れても変わらない」を思い起こさせる。加害者が被害者になる、またはその逆もある「現実」を無視して、固定するのは不毛としか思えん。 https://t.co/PaO1U8NfHQ
04-06 06:35

「人災は加害者がいる」「人と人の関係が存在する」から自主避難に対する「自己責任」が成り立たないと道草氏 @KutaroMichikusa は言いたいらしいが、こういう処に「何でも他人の所為にしたがる」左翼の思考様式が表れているよね。https://t.co/JwPvYBpuuh
04-06 06:48

いくら人災による被害だからといって、自主避難者に関して一切の責任を免除してしまうのは如何なものか。国民はただ国からあやしてもらう幼児では無い。責任を持った主権者という立場でもあるのだ。道草氏のいうような屁理屈を認めていたら、モラルハザードが蔓延するだけだろう。
04-06 06:57

私は因果関係や責任の度合いを無視して、国にいつまでも救済責任があるとは思わないな。道草氏 @KutaroMichikusa がこういう綺麗事や無責任な是か非か論をブっていられるのも、他人の懐(税金)を当てにしているからだよね。https://t.co/8ESHpcCbL3
04-06 06:58

【“04/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @arata_alicia: こういうフクシマ民への虐めや差別が今凄く問題になってるし、これは原発誘致に賛同した…あるいは反対運動で勝てなかった住民たちへの当然の非難じゃないのかな。要は、戦犯で敗戦者と同じでしょう。私は基本的に差別は許さない人なんだけど、戦争犯罪への謝罪…
04-05 07:21

RT @hishikawachan: その原発の電力で生活や仕事が成り立ってきたんじゃ無いのかよ、恩恵だけちゃっかり受けといて現地に対して差別的な事言ってんじゃ無いよ、何が差別は許さないだ、立派な差別主義者じゃねえか https://t.co/DqdNMB0S9Z
04-05 07:21

RT @amiga2500: この理屈だと、その電気を使い続けて来た人も戦犯じゃなかろうか。地方の犠牲の上にゴールデン街の夜も成り立っていたんでしょ。自分たちは散々電気を利用しておきながら、いったん事故が起きると地元の人だけを戦犯扱い。(つづく https://t.co/cLp
04-05 07:23

RT @amiga2500: 承前)南京陥落や真珠湾攻撃に快哉を送ったのに、戦争が終わった途端に全てを軍人のせいにして被害者ぶるところから始まった、戦後の論壇の発生をリアルタイムで見る思いです。
04-05 07:23

RT @80EmyKp8XoppKP3: 教育勅語をめぐる人間の感覚の違いって面白い。一部が駄目ならみんな駄目と感じる人と一部が駄目でもいいところを利用すればいいじゃんと言う人がいる。私は後者の人だけれども前者の人もいるだろうなとは思う。ただ、神経質で全体主義的だなと言う個人的…
04-05 07:39

教育勅語に対する拒絶反応を見るにつけ、山本七平が「日本人の対象把握は対立概念が無く、臨在感的にしか把握できない」と指摘してたのを思い出す。>RT思想を経典としか把握出来ぬから、それに帰依するか反対するかの二者択一的な宗教的態度しか取れず、過去の歴史的所産という認識が出来ない。
04-05 07:39

教育勅語に拒絶反応を示している人ほど、現代版教育勅語(平和憲法)に"帰依"しているんだよね。彼らにとっては、教育勅語は道徳では無く、許せない異端の経典であり、それを認める事は自分の帰依している経典(平和憲法)に背く事だとアタマの中で変換しちゃうから、客観的態度が取れない。
04-05 07:52

RT @3pF: パイを大きくするのが経済政策。パイをお腹の空いている人にもきちんと切り分けるのが左翼の政策。これは両立するよね。それなのにパイを焼く窯に水をかけて全部台無しにすることが目的なのが今の日本のサヨク。
04-05 08:02

RT @chronekotei: 今村復興相の件については、まあ取材陣の仕込みだよね。「記者会見では相手を怒らせる役回りの記者がいる、怒らせて本音を引き出すテクニックなんですよ」とかドヤ顔で語る記者の意見を見たことが何度もある。あの人ら、こっそりやるならまだしも、それをドヤ顔で…
04-05 08:04

RT @don_jardine: それなりの論客とされる言論人たちが例の西中某を「本当のジャーナリスト」などと称揚しているのを見ると本当にガッカリする。そこで交わされた言葉が福島にとってどんな意味を持つかなど考えてもいない。いわゆる「権威」に縦つき人を侮辱したり怒らせたりしても…
04-05 08:06

【“04/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @KutaroMichikusa: 原発事故による汚染を「元に戻してほしい」も、豊洲市場における「汚染除去を約束どおり履行して欲しい」も個人が発する正当な要求だけれども、それを何か不当な要求であるかのように思わせるのは個人よりも大きな国家や企業、行政の都合に自身の立ち位置…
04-04 07:21

RT @KutaroMichikusa: 国家や企業、行政の都合を全く考えなくてよいかと言われれば、社会の構成員として「否」と答えるけれども、そこに存在する個人の自由や権利、幸福追求の権利を「悪」であるかのように見なすならば、それは人間の疎外や抑圧以外のなにものでもないだろう。
04-04 07:21

大気中の核実験実施時の放射性物質降下は健康被害も無く、誰もが無反応だった事や、東電への原状回復要求が「危険」という理由では無く「穢れ意識」に基づいている事を鑑み、かつ他リスクを招来必至なら、必ずしも正当な要求とは言い切れないのでは。https://t.co/3GTb7KcvQM
04-04 07:22

@KutaroMichikusa 「悪」だとは思わないが「無責任」であり、民主主義社会を崩壊させかねない「愚かな」要求だとは思いますね。民主主義社会崩壊の歴史を鑑みれば、一見正しいようにみえる要求も安易に絶対化すべきではない。https://t.co/PVDoMzdECO
04-04 07:35

@KutaroMichikusa 「安全安心な社会は豊かな社会でしか成り立たない」前提をおろそかにして、そういう是非論ばかりブツのはチト無責任過ぎますね。「民」主主義社会では、民のささやかな要求も総計すれば、貪欲な君主のソレをも凌ぐ。国民の自制無しに民主主義は成立しない。
04-04 07:37

道草氏ら @KutaroMichikusa 情緒絶対主義者に完全に欠落しているのが「民」主制を維持するには「民という主」の自制が必要だという認識。科学的知見や他リスクの招来を無視してまでゼロリスク要求を正当化するのは愚かの一言。https://t.co/FVk6TVEndT
04-04 07:41

「民」主制においては民(大衆)が王であり、権力者である訳で、その権力者のささやかとはいえ、科学的知見を無視した新たな安全神話の構築に等しい要求を民が自制せず、道草氏 @KutaroMichikusa のように安っぽい是非論や情緒論で絶対化していたらいずれ民主主義は崩壊するだろう。
04-04 07:43

日本の贅沢な民主主義社会を成り立たせているのが、自由貿易体制と科学技術の恩恵である事を忘れ、その前提を蔑ろにする輩が民主主義をダメにするんだよね。◼そろそろ民主主義亡国論/贅沢な民主主義を支える「植民地」や「錬金術(科学技術)」 https://t.co/cmGoif3fEf
04-04 07:52

福一事故後、専門家の口を封じ、扇動家のデマが甚大な風評被害を引き起こした事を鑑みれば、それを元に戻そうとするモーメントが働くのが正常であって、むしろデータや科学を無視したデマが蔓延った事こそ(精神論オンリーな)戦前回帰だと思うね。https://t.co/dY5JvCAIm6
04-04 12:48

RT @BonVivant_2006: -速報-やりました!世界一です!本日(現地時間30日)英国で開催されているWhisky Magazine Awardsにて今年の秩父ウィスキー祭オリジナルボトルの1つ「イチローズモルト秩父2010 Fino」がザ・ワールド・ベスト・シン…
04-04 20:34

【“04/04のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @neon_shuffle: マジかよ韓国人最低だな QT @kinkuma0327: 真に愛国的な態度に立つなら、国家が間違った方向に向かった時にはそれを食い止めることもあるのではないか、などというような「愛国の作法」の正論を説いても無駄である。彼らはただ自らに「快」の…
04-03 07:34

久々にじこぼう大先生のもっともらしい御託並べを見かけた。>RT相変わらず綺麗事の建前を無責任に唱える芸風は変わってないご様子。
04-03 07:40

RT @Sto_kra2: 政府は行政上必要なデータも持ち、有識者や業界の意見を聞く機会もある。じこぼうは与党と政府をゴッチャにしているようだが(その程度の知識か)、閣議決定を経て提出した内閣提出法律案=政府の作る法案と、議員(与党、野党)が作る法案では完成度が違うのよ。おバカ…
04-03 07:41

RT @Sto_kra2: @kinkuma0327 じこぼう、お前の生き方はとんでも無くだっさいのう。与党と政府の混同…間違いや知識不足を指摘されての逆ギレ反応はかっこ悪いぞ(笑)自尊心とは刻苦勉励して正しい知識を身につけて備えるものだ。事実を指摘されて耳を塞ぐのはプライド…
04-03 07:41

じこぼう大先生は、もっともらしい御託を並べて言論人ふぜいを気取っている癖に、都合の悪い指摘をされると一切応答拒絶するか、ブロックするだけだからね。>RTお仲間には理論派みたいに崇め奉られているらしいけど。まぁ、それが彼の限界。
04-03 07:50

RT @adachiyasushi: 安倍総理は「認可あるいは国有地払い下げに関わっていたら辞める」と仰っただけなのに、民進党の玉木雄一郎議員は「学校設立あるいは寄付に関わっていたら辞める」とウソを公共の電波にのせた。明後日火曜の衆院財金委で訂正と陳謝を求めたい。htt…
04-03 11:31

RT @mrmbackdoor: 「低賃金カルテル」は、国民全体がカルテルを行っているようなもんと考えればいい。・てるみくらぶみたいな格安ツアーに飛びつき、破産して返金されなかった文句を言う・ファミレスに高級レストラン並みの接客を求める・急ぎでやらせたのに短縮した分値引…
04-03 12:44

RT @ueyamakzk: 「忖度」に相当するドイツ語は、ナチスと関連するだろう――という話が出ていますがドイツの全体主義を論じるのに、東ドイツを無視してドヤ顔を決めるいつもの展開になってませんか。
04-03 12:55

RT @ueyamakzk: 「ナチスに批判的に言及すれば自分の正しさが担保できる」と思う下劣さ。いまの環境でナチスを話題にすることは、それだけで疑いの対象です。つまり、議論において危険を冒す用意がない――それこそが全体主義でしょう。
04-03 12:55

RT @ueyamakzk: (そもそも全体主義は、誰もに対して常にかかる疑いです。ナチスを批判的に話題にすることは、何のアリバイにもならない)
04-03 12:56

【“04/03のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @akoustam: 築地の輪転工事は22年前に一度チャレンジして断念してること、その後二度も検討の俎上に乗って、都合三度無理であるという結論に至ってることも知らなそうだし、盛り土じゃないと土対法を満たせないと勘違いしていて都職員に訂正されたり、そもそもまともなレク一つ受…
04-02 00:11

RT @kogoro_wakasa: アスベスト封じ込めまたは囲い込んでいる建物の解体は、大気汚染防止法や環境確保条例に基づく煩雑な手順を踏む必要がある。食品市場を営業しながらの工事など、正気の沙汰ではない。https://t.co/Ij8szxHwFr@kawamatsus
04-02 00:11

RT @kogoro_wakasa: 築地市場のアスベストは、「除去」ではなく「封じ込め」による飛散防止措置が講じられています。したがって、建物解体はアスベストを全て除去してからになります。開放型の食品市場を営業しながらアスベスト除去工事をやれというのは、正気の沙汰ではありませ…
04-02 00:11

ガセネタで散々騒ぎ立てておいて、このように相手の責任に転嫁する。ヤクザの因縁付けと何ら変わらない。 RT @noiehoie 何で森友問題がこんなに大きくなったかって、そりゃ単に安倍晋三が国会答弁で「妻や私が関与してたら首相も国会議員も辞める」って言わんでもええこと言うたからやん
04-02 07:53

RT @yamamoto7hei: ⑦【北条政子と徳川家康はなぜ愛読したか】そういう一般的な影響とは別に、本書自体から強く影響を受けた代表的人物をあげれば、一人は尼将軍北条政子、もう一人が徳川家康である。政子も家康もNHK大河ドラマの主人公だが、不思議なことに『貞観政要』は…
04-02 08:53

RT @yamamoto7hei: ⑧特に政子の場合は、自分が漢文に習熟していないことをよく自覚していたから、菅原為長に命じてこれを日本語に翻訳させている。当時の教養人は、原典を漢文のまま読むのを当然としていたから、これは「日本翻訳史」の第1ページを飾る出来事かも知れぬ。
04-02 08:53

RT @yamamoto7hei: ⑨私などは、教養人ぶらず、知ったかぶりをせず、翻訳させて本書を読みかつ学んだという点で、政子という人物は、ただものではないという気がする。では、なぜ政子がそれまでして読んだのか、それはおそらく頼朝が愛読していたからだと思われるが、これにつ…
04-02 08:53

RT @yamamoto7hei: ①「草創と守文といずれが難き」――といっても『貞観政要』に記されているのは大体「守文」(維持)の難しさの点である。<『帝王学―貞観政要の読み方』
04-02 08:53

RT @yamamoto7hei: ②確かに創業は大変だが、その大変さはいわば「陽性」であり「モーレツ社員」の大変さ――これも外観的には確かに「大変」であろうが――に似ていて、頑張れば成果が目に見える形で現われてくるという大変さである。
04-02 08:53

RT @yamamoto7hei: ③ところが「守文」(維持)はこれと違って、その大変さはむしろ「陰性」で、毎日が「シンドイ」といった感じである。そしてその「シンドイ」ことを根気よくつづけても、すぐ、日に見える成果が現われてくるわけではない。それでいて決して油断はできな…
04-02 08:53

【“04/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

04/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hatimaki_kuroda: 「科学の棍棒で殴られ続けてきた」って何だろうと思って見てみたら、感情の棍棒振り回して周囲にぶち当ててる人が、科学の銃で脚を撃ち抜かれてる案件だった。
04-01 08:42

RT @liyonyon: 民進党の小川参院会長は「森友学園問題、総理が辞めるまで追及する」という。逆に言えば要するに、総理さえ辞めてくれれば、「追及」は別に続けなくても良い、ということである。つまり彼らの目的は最初から総理の首を取ることであって、「不正の追及」も「真相の解明」…
04-01 08:43

RT @MasashiKikuchi: つまり森友問題とは「朝日新聞の取材不足」と「記者の無知」が引き起こした「誤報」ということ。瑕疵のある不動産がタダ同然で取引されることは決して珍しくない。そういう事例を知らなくても、ちょっと調べれば分かったはず。記者が、当たり前の作業を怠っ…
04-01 08:47

RT @MasashiKikuchi: 森友も豊洲も「既存メディアがフェイクニュースを量産して政治を混乱させ、間違いと分かった後もゴメンとも言わずに論点をズラして逃げ続けている」という問題。
04-01 08:48

RT @noiehoie: 人のキャリアを一瞬で破壊し尽くし、筆を折らんといかんような紹介の仕方しくさってからに、菓子折り一つで謝りにきて、話済むと思うのなら、上等。テレ朝に入れた素材全部引き上げるし、これまでの売上も全部返したる。舐めんのもええ加減にしさらせよ。
04-01 11:21

RT @s_w_s_m: キャリア?犯罪歴の間違いだろ強姦野郎。
04-01 11:21

RT @MasashiKikuchi: あれほど「極右教育者」として叩いていた籠池氏を、今や左側が必死に擁護する異常さ。アベ叩きの道具に使い続けるには、籠池氏が「嘘つき」になると困るのだろう。しかし契約書や補助金の不正はほぼ明らかで、近々に立件される。左側連中は「商売保守」のお…
04-01 11:35

RT @Che_SYoung: 「日本叩き」のネタなら、北朝鮮のデタラメな主張まで鵜呑みにしてきた韓国を見ている気がする。(・ω・) https://t.co/QRTH1giwVZ
04-01 11:35

RT @zukaiseiri: 第七回市場問題PTの資料を見て、頭痛くなってきた。これ映像も見ないとだめかなあ。嫌だなあ。しかもこの案は改修案であって、耐震補強や機能向上(?)をするだけの工事っぽいし。500億って言うだけのことはある。残り300億円で衛生監理、コールドチェ…
04-01 14:06

RT @zukaiseiri: ちょっと見ただけで分かるけど、まったく無意味な工事。衛生監理も、コールドチェーンも施設全体で一貫した思想で管理しなきゃならないのに、「新車のオプションでカーナビグレードアップしますか?」みたいにやられてはたまったものではない。築地の欠点をまる…
04-01 14:06

【“04/01のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

03/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Che_SYoung: 【鄭大均】"嫌韓報道"は保守派を敗者にする #BLOGOS https://t.co/pskavbb6gK「韓国を批判するのはいい。しかし相手を侮辱したものは道徳的な敗者になる」何かを批判する時、過激な表現を使うのは自分のイメージを下げる…
03-31 00:14

RT @Che_SYoung: これと関連して過去WBCの日韓戦で勝った韓国チームがマウンドに国旗を立てたことがある。しかし日本チームは勝った時同じような行動をしなかった。慰安婦像もそう。日本人を怒らせたと思うが同じ方法で対抗しなかった。正直私はそれを見て韓国の方が哀れに、…
03-31 00:14

RT @nanayoh: 新聞が首相夫人の公用パスポートにまでケチをつけてるのを見ると、本当にリベラルに敵視されると人権も何も剥奪されるんだなとしみじみする
03-31 00:16

RT @catqueue: 政権サイドのスタンスは一貫して「根拠のない証言で否定側に潔白を証明しろと迫るのは無茶だ」なのです。政権アンチなメディアはそれさえも曲解報道しているようですが。 https://t.co/Lzge8TTu8O
03-31 00:17

RT @sleepykei: 誰かが国会のことを「総理がクソリプに全部返事しなきゃいけないツイッター」って言ってて気の毒すぎて想像しただけで死ぬ #国会 #kokkai #民進党 #共産党
03-31 00:17

RT @ano_ano_ano: 怪しい情報に基づいて安倍首相を散々叩いてきた人たちが、矛先が辻元清美に向いた途端「事実に基づく論評」をせよと主張し始めるのって、贔屓目に見ても無理がある。 https://t.co/F823z7bdYl
03-31 00:18

RT @urushicchi: 【東京新聞 辻元氏のデマに群がるネトウヨと便乗する安倍首相 青木理「仮に事実だとして何が問題なのか」】青木さん、では「(100万円寄付が)仮に事実だとして何が問題なのか」お答え下さい。青木さんのブーメランですね・・・。 https:…
03-31 07:53

RT @MrDennisMoore: 小田嶋さんってツイッター内で散々この件で安倍ニクシー団の一員として頑張ってきたのに、今更「くだらん騒ぎだった。政府の対応が悪いから長引いただけ」みたいなことを言われても、その騒ぎに乗って踊ってしまった自分というものがすっぽり抜けてるから醜悪…
03-31 12:33

RT @version_nismo: 日本で核根絶を訴えてる大馬鹿に提示すべき画像がこれです。 https://t.co/f08nJ2hXNH
03-31 15:02

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する