一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @akoustam: 築地の輪転工事は22年前に一度チャレンジして断念してること、その後二度も検討の俎上に乗って、都合三度無理であるという結論に至ってることも知らなそうだし、盛り土じゃないと土対法を満たせないと勘違いしていて都職員に訂正されたり、そもそもまともなレク一つ受…
04-02 00:11

RT @kogoro_wakasa: アスベスト封じ込めまたは囲い込んでいる建物の解体は、大気汚染防止法や環境確保条例に基づく煩雑な手順を踏む必要がある。食品市場を営業しながらの工事など、正気の沙汰ではない。https://t.co/Ij8szxHwFr@kawamatsus
04-02 00:11

RT @kogoro_wakasa: 築地市場のアスベストは、「除去」ではなく「封じ込め」による飛散防止措置が講じられています。したがって、建物解体はアスベストを全て除去してからになります。開放型の食品市場を営業しながらアスベスト除去工事をやれというのは、正気の沙汰ではありませ…
04-02 00:11

ガセネタで散々騒ぎ立てておいて、このように相手の責任に転嫁する。ヤクザの因縁付けと何ら変わらない。 RT @noiehoie 何で森友問題がこんなに大きくなったかって、そりゃ単に安倍晋三が国会答弁で「妻や私が関与してたら首相も国会議員も辞める」って言わんでもええこと言うたからやん
04-02 07:53

RT @yamamoto7hei: ⑦【北条政子と徳川家康はなぜ愛読したか】そういう一般的な影響とは別に、本書自体から強く影響を受けた代表的人物をあげれば、一人は尼将軍北条政子、もう一人が徳川家康である。政子も家康もNHK大河ドラマの主人公だが、不思議なことに『貞観政要』は…
04-02 08:53

RT @yamamoto7hei: ⑧特に政子の場合は、自分が漢文に習熟していないことをよく自覚していたから、菅原為長に命じてこれを日本語に翻訳させている。当時の教養人は、原典を漢文のまま読むのを当然としていたから、これは「日本翻訳史」の第1ページを飾る出来事かも知れぬ。
04-02 08:53

RT @yamamoto7hei: ⑨私などは、教養人ぶらず、知ったかぶりをせず、翻訳させて本書を読みかつ学んだという点で、政子という人物は、ただものではないという気がする。では、なぜ政子がそれまでして読んだのか、それはおそらく頼朝が愛読していたからだと思われるが、これにつ…
04-02 08:53

RT @yamamoto7hei: ①「草創と守文といずれが難き」――といっても『貞観政要』に記されているのは大体「守文」(維持)の難しさの点である。<『帝王学―貞観政要の読み方』
04-02 08:53

RT @yamamoto7hei: ②確かに創業は大変だが、その大変さはいわば「陽性」であり「モーレツ社員」の大変さ――これも外観的には確かに「大変」であろうが――に似ていて、頑張れば成果が目に見える形で現われてくるという大変さである。
04-02 08:53

RT @yamamoto7hei: ③ところが「守文」(維持)はこれと違って、その大変さはむしろ「陰性」で、毎日が「シンドイ」といった感じである。そしてその「シンドイ」ことを根気よくつづけても、すぐ、日に見える成果が現われてくるわけではない。それでいて決して油断はできな…
04-02 08:53

スポンサーサイト
【“04/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する