一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @arata_alicia: こういうフクシマ民への虐めや差別が今凄く問題になってるし、これは原発誘致に賛同した…あるいは反対運動で勝てなかった住民たちへの当然の非難じゃないのかな。要は、戦犯で敗戦者と同じでしょう。私は基本的に差別は許さない人なんだけど、戦争犯罪への謝罪…
04-05 07:21

RT @hishikawachan: その原発の電力で生活や仕事が成り立ってきたんじゃ無いのかよ、恩恵だけちゃっかり受けといて現地に対して差別的な事言ってんじゃ無いよ、何が差別は許さないだ、立派な差別主義者じゃねえか https://t.co/DqdNMB0S9Z
04-05 07:21

RT @amiga2500: この理屈だと、その電気を使い続けて来た人も戦犯じゃなかろうか。地方の犠牲の上にゴールデン街の夜も成り立っていたんでしょ。自分たちは散々電気を利用しておきながら、いったん事故が起きると地元の人だけを戦犯扱い。(つづく https://t.co/cLp
04-05 07:23

RT @amiga2500: 承前)南京陥落や真珠湾攻撃に快哉を送ったのに、戦争が終わった途端に全てを軍人のせいにして被害者ぶるところから始まった、戦後の論壇の発生をリアルタイムで見る思いです。
04-05 07:23

RT @80EmyKp8XoppKP3: 教育勅語をめぐる人間の感覚の違いって面白い。一部が駄目ならみんな駄目と感じる人と一部が駄目でもいいところを利用すればいいじゃんと言う人がいる。私は後者の人だけれども前者の人もいるだろうなとは思う。ただ、神経質で全体主義的だなと言う個人的…
04-05 07:39

教育勅語に対する拒絶反応を見るにつけ、山本七平が「日本人の対象把握は対立概念が無く、臨在感的にしか把握できない」と指摘してたのを思い出す。>RT思想を経典としか把握出来ぬから、それに帰依するか反対するかの二者択一的な宗教的態度しか取れず、過去の歴史的所産という認識が出来ない。
04-05 07:39

教育勅語に拒絶反応を示している人ほど、現代版教育勅語(平和憲法)に"帰依"しているんだよね。彼らにとっては、教育勅語は道徳では無く、許せない異端の経典であり、それを認める事は自分の帰依している経典(平和憲法)に背く事だとアタマの中で変換しちゃうから、客観的態度が取れない。
04-05 07:52

RT @3pF: パイを大きくするのが経済政策。パイをお腹の空いている人にもきちんと切り分けるのが左翼の政策。これは両立するよね。それなのにパイを焼く窯に水をかけて全部台無しにすることが目的なのが今の日本のサヨク。
04-05 08:02

RT @chronekotei: 今村復興相の件については、まあ取材陣の仕込みだよね。「記者会見では相手を怒らせる役回りの記者がいる、怒らせて本音を引き出すテクニックなんですよ」とかドヤ顔で語る記者の意見を見たことが何度もある。あの人ら、こっそりやるならまだしも、それをドヤ顔で…
04-05 08:04

RT @don_jardine: それなりの論客とされる言論人たちが例の西中某を「本当のジャーナリスト」などと称揚しているのを見ると本当にガッカリする。そこで交わされた言葉が福島にとってどんな意味を持つかなど考えてもいない。いわゆる「権威」に縦つき人を侮辱したり怒らせたりしても…
04-05 08:06

スポンサーサイト
【“04/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する