一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @sayama_yuki: 今村復興相 vs フリージャーナリスト(西中誠一郎) の構図、完全にこれじゃん、でした。例のアレにはてはめてみたら、めっちゃしっくりきた。(笑) https://t.co/azrJtcjf1L
04-06 05:43

RT @gusinraisan: 自分の仕事に使命感を持っている人であればあるほど、「おまえはその仕事に対して無責任だ」って言われて屈辱と怒り感じると思うんだけど、私は。それともあれですか、マスコミさまは「公務員や大臣は人ではない、おまえらは公僕という名の奴隷だから何言われて…
04-06 05:57

RT @gusinraisan: 今村復興相が「エヴァンゲリオン」ネクタイ なんで締めてるのか? 本人に聞いた - BIGLOBEニュース https://t.co/C62gHEDJWG
04-06 05:57

RT @gusinraisan: 相手がヒートアップして言い合い仕掛けてきてて、しかも自分の回答も途中で遮って公式の場で罵倒され、それもその罵倒の内容が己が責任と使命感もってやってる事柄に対する「無責任だろオマエ」って言われて、そこで怒らないでいられる人って世の中にいるの?
04-06 05:59

人災なら加害者はいつまでも責任追及されても当然なのだろうか?仮にこの人が東電の立場だったとしたら果たして甘受するだろうか?永遠の被害者や加害者なぞ、いる訳が無いだろうに…。https://t.co/iVUOfnpk5ahttps://t.co/PaO1U8NfHQ
04-06 06:10

たとえ人災であろうと、加害者(東電)は因果関係が明確な自らの瑕疵範囲に対してのみ責任を果たせばいいのであって、デマによる風評被害まで責任を負う必要はない。これは法治社会では当然の考え方だと思うが、その見境がなく責任追及する反原発派はこの手の前近代的な思考様式だから始末が悪い。
04-06 06:28

反原発派の「東電ガー」というのは、韓国の朴前大統領の「加害者と被害者という歴史的立場は千年の歴史が流れても変わらない」を思い起こさせる。加害者が被害者になる、またはその逆もある「現実」を無視して、固定するのは不毛としか思えん。 https://t.co/PaO1U8NfHQ
04-06 06:35

「人災は加害者がいる」「人と人の関係が存在する」から自主避難に対する「自己責任」が成り立たないと道草氏 @KutaroMichikusa は言いたいらしいが、こういう処に「何でも他人の所為にしたがる」左翼の思考様式が表れているよね。https://t.co/JwPvYBpuuh
04-06 06:48

いくら人災による被害だからといって、自主避難者に関して一切の責任を免除してしまうのは如何なものか。国民はただ国からあやしてもらう幼児では無い。責任を持った主権者という立場でもあるのだ。道草氏のいうような屁理屈を認めていたら、モラルハザードが蔓延するだけだろう。
04-06 06:57

私は因果関係や責任の度合いを無視して、国にいつまでも救済責任があるとは思わないな。道草氏 @KutaroMichikusa がこういう綺麗事や無責任な是か非か論をブっていられるのも、他人の懐(税金)を当てにしているからだよね。https://t.co/8ESHpcCbL3
04-06 06:58

スポンサーサイト
【“04/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する