一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

@NewOsamen 「当時の国民も報道も戦争を望んだ」との指摘が当時の軍部を免責する事になるという考え方が実に不可解。むしろ安易に軍部へ責任転嫁しちゃうから「なぜ戦争を望んだのか」に対する真摯な反省がおろそかになると思われ。https://t.co/rrNauHvRTr
04-08 00:20

「戦前を反省する」というのは、日本軍を鬼畜に仕立て上げる事でも、中韓の歪んだ歴史認識を受け入れる事でもない。戦争を望んだ当時の国民やマスコミの思考様式の何が、戦争に突き進む原因となったのかを認識し、その思考様式の欠陥をわきまえ、二度と同じ轍を踏まないよう制御する事こそが真の反省。
04-08 00:21

日本の左巻きの唱える反省は、単に「私が悪うございました」という"懺悔"の表明に過ぎず、其処には二度と戦争につながるような行動を取らないという意味は皆無。反省では無く、反省のポーズに過ぎないんだよね。
04-08 00:26

RT @don_jardine: そういえば原発事故の翌年頃に新井某という危機管理の専門と称する人物が「女川の瓦礫を受け入れることで子供の被曝を懸念して東京を離れる家族がいることを心に留めてほしい」などと言っていた。それから今に至るまで、避難の問題で見逃されているのは、こういう…
04-08 05:39

RT @don_jardine: デマ屋は強い言葉だが、この6年間にわたり風評加害行為を生業にして来た人々は「デマ屋」と呼んで差支えないと思う。鎌仲ひとみ監督もその代表的な一人。しかも「避難者」を食いものにしている人物。その人物のマネージャーが「避難者」の立場で大臣を糾弾する。…
04-08 05:39

RT @tebasakitoriri: 科学的に安全な「避難指示区域外」からさらに遠くに自主避難した人々を放射能恐怖症に陥らせたのは原発事故ではなく、放射能危険デマをまき散らしてきた山本太郎や上杉隆やきっこなどの左翼活動家や左翼野党・マスコミなどではないかな。
04-08 05:43

RT @Iutach: 「個別の事情が色々とある」のは他の生活困窮者も同じ事で。「自主避難者」というカテゴリを設けて特別扱いし続けなければならない理由があるとは思えません。 https://t.co/2UJKCvKGTc
04-08 05:49

RT @CurieOzawa: @montagekijyo 勿論人が”恐怖”を感じること自体を責めることはできません。では”恐怖”のみによって行動を左右してしまっては人類が長い年月を掛けて築き上げて来た「知性」はどこにあるのでしょうか?これはある種の「反知性主義」です。そこ…
04-08 05:51

RT @teracy: 避難区域でもないのに「自主」避難して、その生活費まで税金から負担させておいて、こうやって平日に揃いのプラカード持ってデモするような連中を勤労者がどう見てるのか、という視点が存在しないからリベ公がゴミ扱いされてるんですよ
04-08 05:51

RT @awaguni_deko8: ハチミツ入り離乳食のレシピとやらが存在することが信じられずに調べてみたら、まあ、あるわあるわ。引くくらい出てくる。なかでも戦慄を覚えたのが「砂糖は人工物だから❌、自然でオーガニックなハチミツは赤ちゃんでも安心」的な内容のやつ。オーガニック…
04-08 08:45

スポンサーサイト
【“04/08のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する