一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

政治は科学の証明のように絶対的な解がある訳では無いのだから、決定手続きに不正や明確な瑕疵が無ければ、後は政策の適否という形でのみ問われるべきであって「記録が無いから隠蔽」と決め付けるのは甚だ不適切。片瀬センセは其処を勘違いしている。https://t.co/rk7jtufkB2
07-31 00:15

政治は単なる利害の調整であって、科学のように絶対的な正解を求めるものでは無い。公序良俗や規範を守り、手続きに瑕疵が無ければ、たとえ間違っている政策判断でも認められるべきであって、片瀬センセみたいに科学的な厳密さで証拠を調べ、まず疑惑を潰すべきと言うのはナンセンスなんだよな。
07-31 00:21

小沢一郎の場合は政治資金で不動産を購入するなど、政治資金規正法が想定しなかった脱法的運用を行い、「神輿は軽くてパーがイイ」と言い放ち、金と数の影から政権を操り、国会での説明を全く履行しなかった訳で、森友加計問題と明らかに違うでしょ。https://t.co/OVZ12wI5Ot
07-31 06:15

RT @a__h__29: 仙台市長選で野党推薦が当選確実となったときには真っ先に大声で報じてたマスゴミが、横浜市長選で自公推薦が当選確実となったときにはだんまりを決め込む。うん、わかりやすい。
07-31 06:19

RT @yamamoto7hei: ①【山本】問題はこの「思いつめ」に対してどうすればいいかという事ですね。日本的制御法は何か。【岸田】ない筈はないですね。いかなる文化でも何らかの歯止めがなければ、続し得なかった筈ですから。【山本】ええ。一つは「水を差す」という方法があ…
07-31 06:31

RT @yamamoto7hei: ②【山本】「空気」が出できたら「水」を差す。これはなんのことかというと、非常に簡単な現実を口にするだけなんですよ。ダダをこねる子には、「そんなこと言ったっていま金がない」と。
07-31 06:31

RT @yamamoto7hei: ③【山本】同じパターンで、太平洋戦争が始まろうとする時にも、思いつめた「空気」に対して「そんなこと言っても石油がないよ」と水を差すことはできたわけです。すると、一挙にさめる。そうなっちゃ困るというので言論統制がはじまるんですね。
07-31 06:31

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】燃料補給を無視して惨敗したというけれども、日本にだって昔から「腹がへっては戦さはできぬ」 というちゃんとした戒めがあるんですよね。それを当時の「空気」は簡単に無視しちゃった。【山本】つまり「水」をぜんぶ封じておいて「空気」を…
07-31 06:31

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】連合赤軍にしても、まず、絶対に水を差されない状態に自己を置いて、つぎに、水を差しそうな者をつぎつぎと封じていったでしょう。ただね、水を差すのは制御装置として効果はあるけれども、これはあくまで論争ではないから次にどうすべきかの指針…
07-31 06:31

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】また別の「空気」ができるだけなんです。そして、あいつは年中ひとの言うことに水を差す、といって嫌われる。だいたい日本人は、将来に仮説をつくって対策を考えておくことが大変嫌いなんです。太平洋戦争に負けた時の対策というものは考…
07-31 06:31

スポンサーサイト
【“07/31のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する