FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:晴のち雨 最高気温14度 最低気温6度ツイート数:19(前日比:-7)RTされた数:7(前日比:+6)受け取ったリプライ数:0(前日比:-7)いいねされた数:8(前日比:+6)https://t.co/kUQRQb7Bp9
04-01 01:35

RT @yamamoto7hei: ①【「元号廃止論」の虚構】大分前のことだが「元号問題に関する座談会」なるものに出席したことがある。 私はこういう時、どのようなメンバーによる座談会か、などということには全く無関心な方なので、何気なく出席して驚いた。>【「常識」の落とし穴/…
04-01 07:25

RT @yamamoto7hei: ②いわばそれは、「元号廃止論者」の座談会に等しく、それでは座談会にならないので、存続論者の私が「つるし上げられ役」として招かれたということらしい。 座談会が進行して行くうちに、私は少々バカらしくなった。
04-01 07:25

RT @yamamoto7hei: ③というのは「元号廃止」に結論を持って行こうと、みなが一心に論じているのだが、なぜ廃止が必要なのかの論拠が皆無なのである。
04-01 07:25

RT @yamamoto7hei: ④いわば「元号法制化は戦前の軍国主義につながる」という形で論議を進めていくので、私が思わず「まさか、元号は軍国主義よりはるか以前からありますよ」といったところが、感情的な総反発をくった。そのときつくづく感じた事は、まず第一に、この…
04-01 07:26

RT @yamamoto7hei: ⑤ただそれを言うとあまりに抵抗が強いし、憲法上の問題が出てくる。この人たちは一面では「平和憲法絶対護持」を主張しているから、その矛盾を突かれると困る。そこで戦術的にまず”外濠”を埋めるような形で、「元号廃止」に持って行こうとしているの…
04-01 07:26

RT @yamamoto7hei: ⑥第二に、この人達は元号について何も知らない、ということである。知らない者が勝手に熱をあげているというだけの感じである。私はこの時、この人達の行き方を少々卑怯だと思った。というのは、自らの主張が「憲法を改正して天皇制を廃止せよ」な…
04-01 07:26

RT @yamamoto7hei: ⑦ところが相手は、そういったことはおくびにも出さないから、こちらは何とも言えない。ただ珍妙な「元号存続=軍国主義復活論」という、騒音に等しい議論の進行を見守っているだけである。
04-01 07:26

RT @yamamoto7hei: ⑧少々耐えられなくなり、ちょっと説明させていただくと言って、定期改元と不定期改元、さらに一世一元制への移行、簡単にいえば、「元号の歴史」の要約を話した。
04-01 07:26

RT @yamamoto7hei: ⑨定期改元は康保元年(西暦=以下同じ。964年)に始まり、以後、万寿、応徳、天養、元久、文永、正中、元中、文安、永正と60年ごとに続き、戦国期の為に1564年には行なわれず、一回だけが抜けて、ついで寛永、貞享、延享、文化、元治(1864年)と…
04-01 07:26

スポンサーサイト
【“04/01のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する