FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:晴時々曇 最高気温36度 最低気温25度ツイート数:43(前日比:-52)RTされた数:22(前日比:-26)受け取ったリプライ数:1(前日比:-1)いいねされた数:35(前日比:-26)https://t.co/kUQRQb7Bp9
08-06 01:31

@KANIB_m 昭和天皇という対象に対して何の感情移入も無い人にとってはタダの紙とインク。でも本当にタダの紙とインクなら焼いて踏んづける事もしない筈。尊崇の感情移入も、焼いて侮蔑しようとする感情移入も、ベクトルが真逆なだけで「ゴシンエイ」思想に囚われている点では同じ。https://t.co/wHjV3qsUJ1
08-06 06:28

@KANIB_m 御真影であれ、慰安婦像であれ、何の感情移入もしない無関心な人にとっては単なる「物質」に過ぎない。だが、実際、人はその対象に好悪や善悪の感情移入を行う。今どき天皇尊崇を遅れているとか、侮蔑対象に対してだけ物質扱いし出す人は、その点、本当に傲慢だと思うね。https://t.co/wNlIK1jB7Q
08-06 06:42

単なる物質に正・負の感情移入を行い、ソレを絶対化すると逆にその対象に人が支配されてしまう。コレがいわゆる物神化現象。韓国で慰安婦像が神聖不可侵化されるのもこの現象だ。昭和天皇の御真影を焼く自由が認められている日本社会は、その面では物神化の影響が少ない。https://t.co/13Ns7sWsZ0
08-06 07:05

RT @Aelivs: @ShinHori1 信仰、忠誠、好感、親しみ等々、人それぞれ天皇陛下や皇室に対する思いの強さや種類もまちまちでしょうが、日本の象徴として大切に思っている人、尊重している人は多いと思う。それを聖書やコーランと同一ではないから軽んじていいかのように言われる…
08-06 08:13

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 知識人は冩眞に關心を持つ人が少ないだけです。物神化の對象が違ふだけです。何故ならば知識人の大半は焚書で血相を變へます。本を燒くものはやがて人間を燒くやうになると仰います。
08-06 08:42

@hayashicosan 仰る通りです。歴史上の人物になりつつある昭和天皇は物神化の対象になりにくいだけの話で、今の日本社会でも別の物神なら存在してます。原発や放射能などの「物神」に囚われている人はゴマンといる。こうした物神化現象を認識し、囚われないよう行動出来る事こそ戦前を反省することの筈ですが…。
08-06 08:43

RT @T03542846: さっきからもへもへ氏が相手している界隈の意見は全部俺たちの表現は良い表現だから自由がある!お前たちの表現は悪い表現だから潰してもいい!こんな連中ばかり。こんな連中が表現の自由を規制してきたことを、今回やり返されただけ。それにも気づか…
08-06 08:45

RT @Zoukers: もうこれ、リーマンショック級だろ。一刻も早く、増税凍結の発表、財政出動と減税の検討を。@AbeShinzo @sugawitter @yamamotogiin @onoda_kimi @konotarogomame @wadamasa
08-06 11:46

RT @max358japan: 日本が韓国をホワイト国優遇 ↓ 韓国がウィーン条約違反の慰安婦像設置 ↓ 韓国がレーダー照射。謝罪も再発防止無し↓ 韓国が日韓基本条約守らず日本企業資産差し押さえ ↓ 韓国が慰安婦合意守らず慰安婦財団解散 ↓ 日本が韓国をホ…
08-06 12:45

スポンサーサイト



【“08/06のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する