FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @takuramix: 一般的では無い光景をこうやって切り取って強調し、「これが現実だ」なんて煽り報道をやってる人が「海外の悲惨な現実」なんかを伝えたとして、それ、信用出来ませんよね。そういうジャーナリストの姿勢が、ジャーナリズムから「世界を変える可能性」を奪っているんじ…
12-11 00:08

RT @yamamoto7hei: ④日本軍とは「天皇陛下の命令だ」といいさえすれば何でもできるところだったという神話が今では定説のようで、これに基づいてルパング島も押しかけたようだが、これは「タテマエ」にすら反する。
12-11 00:18

RT @yamamoto7hei: ⑤第一、人間の社会はいずこであれそう単純にはいかない。特に「生死」という絶対的な問題に直面した場合、人間は、いや少なくとも我々は命令では動かない。厳密な意味での「命令」いわば「命令形」という言葉のもつ意味における「命令」は日本軍にはなか…
12-11 00:18

RT @yamamoto7hei: ⑥もし命令だけで動かしうるならば「作命」(作戦命令)を本部書記に書かして部隊長がハンコを押せばそれだけで十分なはずで、これでは、名指揮官とか統帥の神様とかいったものが存在する余地がなくなってしまう。
12-11 00:18

RT @yamamoto7hei: ⑦こういう人が存在したことは、兵を動かすのに、命令以外にさまざまな要素が介入していたこと、というより命令は形式で、この要素の方が本質であったのではないかと思われるほど、何らかの要素が強く作用していたことを示している。
12-11 00:18

yamamoto8hei今日の天気:曇時々晴 最高気温14度 最低気温5度ツイート数:36(前日比:-4)RTされた数:26(前日比:+12)受け取ったリプライ数:0(前日比:0)いいねされた数:32(前日比:+19)https://t.co/kUQRQb7Bp9
12-11 01:41

RT @kyoshimine: 「微物検査が導入されてから痴漢冤罪は起きていない」というのは、割とまともな人が言っているところも見かけるけど、事実ではありません。当たり前ですが、微物検査で、犯人かどうかが完全にわかるというものでは全くないので。(例えば、微物検査で「シロ」な…
12-11 07:10

RT @Berry_much_: @miura_hideyuki でも一般市民が知りたいのは「マスコミが報道しない自由を行使して市民に知らせようとしないこと」なんですよね。
12-11 07:21

RT @co2andunkomaker: @miura_hideyuki 自分の主張に合わない事実は一切伝えないマスゴミが何を言っても・・・
12-11 07:21

RT @Rogue_Monk: 多くの一般ふつーの人が知りたいのは、ジャーナリストが触れようとしないことだったりする。https://t.co/ZyZZLtBWdm
12-11 07:21

スポンサーサイト



【“12/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する