FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @akihiro_koyama: ゴーンさん事件を前にした右派と左派の「噛み合わなさ」の理由がわかった気がする。左派は「強大な国家権力vs個人」というスコープでこの事件を捉えていて、右派は「国家権力vsグローバル資本」というスコープで捉えている。だから話が噛み合わず、平行…
01-02 00:02

RT @akihiro_koyama: 右派が問題視しているのは、司法権という国権の根幹がグローバル資本によって侵害されていることだろう。左派はあくまで国家権力に対する個人の抵抗という視点でそれを考える。論点は、グローバル資本の権力性をどう評価するか。
01-02 00:02

RT @akihiro_koyama: 「国権の侵害」なんて言うと左派は眉をひそめる(「国家と自己を同一化している」とか言われたりする)けど、国家が多くの公共的価値を担っているという認識がおそらく右派にはあって、国家権力をどう評価するかという世界観の違いもおそらく論争が噛み合わ…
01-02 00:02

@akihiro_koyama 「国家権力は悪」という抜き難い前提が左派の思考様式ですから。「国家は有れば重荷だが、無ければ悲惨な状況に陥る」という"二律背反"の存在である事をわからぬ単細胞左翼ほど反権力無罪の愚考に陥り易い。その挙げ句、グローバル資本家の無法を支持するのだから愚かだ。https://t.co/xA5kKGGqrY
01-02 00:41

@jupiterthunder_ @wildcat_x @satoponda @kounodanwawoma1 貴方、「歴史修正主義者を"断罪"している」と言うてるやん。ソレは反省の強要なんて生易しいものでは無く、むしろ異論者を犯罪者に仕立て上げる行為。歴史の解釈や認識は人により違う。ソレを一切許さず、異論者を犯罪者の位置に立たせる事こそナチズムの第一歩ですよ。https://t.co/aOzKodoeFu
01-02 00:57

@kounodanwawoma1 @jupiterthunder_ @wildcat_x @satoponda 思想統制や言論封殺は国家権力の専売特許だと思っているなら思慮が浅過ぎますね。戦前の日本が言論の自由を失っていく過程や原因を本当に反省しているなら、こういうセリフは出て来ない。日本軍の「反省の強要を用いた思考統制」を一番真似しているのが左翼という皮肉。https://t.co/35Jhu6grIU
01-02 01:05

RT @YS_GPCR: リベラル(社会的公正や多様性尊重)はリバタリアニズム(苛烈な競争と弱肉強食の肯定)に行き着くとはさんざん指摘されてきているがゴーン事件は極めつけだ。刑事システムという権力憎しで国際的大富豪のズルを肯定してしまっている。
01-02 01:13

RT @_crr_: 一部界隈の人見てて思うんだけど、国内の上級国民に対しては厳しいこと言うのに、彼らは文科省の元事務次官みたいなど真ん中の上級国民をありがたがってみたり、今回逃亡したグローバル上級市民()の行動を擁護してたりするし、いったいどんな価値判断で動いているのかさっぱ…
01-02 01:13

RT @miyaderatatsuya: 人質司法って保釈を認めず長期間の拘留を強いて容疑者を疲弊させ、自白を引き出して有罪に持ち込むこと。ゴーンは保釈が認められたんだから該当しない。人質司法が逃げる理由になんてなり得ない。なんでゴーンを擁護する連中って揃いも揃って基本…
01-02 01:17

RT @KS_1013: 出入国に責任を持つ政府が公式に関与していないというのは本来あってはならないことであり、知らないということを額面通りに受け取れと言う方が無理です。 https://t.co/W6pP3sF3J6
01-02 01:30

スポンサーサイト



【“01/02のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する