FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ganrim_: 百田尚樹にせよ、井沢元彦にせよ、八幡和彦にせよ、中田あっちゃんにせよ、「間違ってるけど面白くて「分かりやすい」歴史」を説いて人気者になってる人(中田の場合単に間違えてるだけみたいだが)を学問的に論駁するのは専門知があれば簡単だが、彼等の話に感嘆する人々…
01-14 06:58

RT @ganrim_: 幾ら専門知を持つ人間が理路整然と典拠を示しながら彼等の講釈を批判したとしても、それで「納得」して専門知の方を信頼する人というのは、「納得」しない人よりも多い筈である。それは何故なのか。この問題に大衆の愚かさの全てがある。
01-14 06:58

RT @ganrim_: 愚かさとは、単に「知らない」ことではない。それは「中途半端に知っている」ということでもあり、かつそのことを自覚せずにむしろ「知っている」と思いなしてしまっていることでもある。後者の方が現代のような義務教育の進んだ時代では寧ろ有り触れており、より深刻なの…
01-14 06:58

@ganrim_ これこそまさに「一知半解知らずに劣る」という状態ですね。https://t.co/AgFRZ5La9v
01-14 06:58

RT @yu_kubo: 韓国政府が率先して放射能デマを振りまいているのですがそれはいいの? 韓国メディアがそれを大々的に批判したという話も聞かないのだけど。 / “韓国のファクトチェックは日本に圧勝 東大とヤフーが組んで、朝日も産経もNHKもみんな協力するレベル(古田大輔)…
01-14 07:03

RT @terrakei07: フェミニスト、自分たちが大好きな人権を保障するのは(どれだけきれいごとを並べ立てようが)国であり、国を維持するのは人口動態であるという問題を無視してお花畑・ポエムを嘯いているだけなので、これからますます自分たちの「救い」がやってこなくなり認知がス…
01-14 07:23

RT @yamamoto7hei: ⑫精神異常者カリグラ帝のために、ユダヤ人は、大量虐殺の一歩手前まで追いつめられ、ヒトラーによる虐殺と同じようなものが現出しそうになった。しかし、彼らには小国とはいえ国があり、ヘロデ・アグリッパという有能な統治者、自民族のスポークスマンをも…
01-14 07:44

RT @yamamoto7hei: ⑬アウシュヴイッツの時、もし、どんな小さな国であっても「国家」があり、有能な統治者がいたらあんな事にはならなかった…ベン=アミ・シロニー教授と藤原弘達氏の対談の中の、シロニー教授の言葉の背後には明らかにこの感情があり、それらは以上のような、ま…
01-14 07:44

RT @yamamoto7hei: ⑭だが、「国家」は一面、重荷であり、極めて危険な存在である。このことは冒頭に記したし、我々の年代は大平洋戦争で骨の髄まで体験した。これが「国家の二律背反」だが、戦争中には「国家絶対」が戦後には「国家悪」に豹変するといった短絡的態度では…
01-14 07:44

RT @yamamoto7hei: ⑮最後に、林健太郎氏の論文の最後の章「国家なしには生きられない」から一部を引用させていただこう。「そもそも民主主義とは国家の制度であって、国家がなければ成り立ち得ないものです。」
01-14 07:45

スポンサーサイト



【“01/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する