FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

@ReikoKuga @hiroyuki_ni 基本的人権という原則は多数決で決めるものでは無い、と言うのは仰るとおり。だけど、どう女性の権利を向上していくかは投票など民主的手段の行使に基づき社会的合意の下、立法措置で改善していくべきもの。その意味では必ずしも多数決は「野蛮では無いし」民主主義です。https://t.co/tme3IdWw9u
02-12 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑫全編を通してのヨブの問いかけは、一言でいえば何の不義なき潔白なヨブがなぜこのような苦しみに陥らねばならぬかであり、義なる神がなぜそのような義に反する事をそのまま放置しておくのかであった。彼に罪があるならば彼は納得するであろう。だが、…
02-12 00:14

RT @yamamoto7hei: ⑭ヨブが隠しているのは何か。それは彼の「知」であり、全て彼の「知に基づけば…」が、口にされない前提である。そこで神の言っている事は一言でいえば、お前は神の「知」に等しい「知」を持っているのか、持っているというなら答えてみよ、である。こ…
02-12 00:14

RT @yamamoto7hei: ⑮彼は次のようにいう。…(引用省略)…神を非とし、自己を義とすることは、自己を神とするに等しい。ではお前は神に等しい能力があるのか。能力があるというなら、お前が自らを救うことを認めようと神はいうのだが、もとよリヨブに神の如き能…
02-12 00:14

RT @yamamoto7hei: ②「逆転(ペリペティア)」から始まって、神を見るという「無知から知への転換(アナグノーリシス)」で終るといっても『ヨブ記』は厳密な意味で悲劇ではあるまい。ヨブを見てカタルシスを感ずる人間はいないであろう。そこにあるのは一種の「やりされなさ」で…
02-12 00:14

RT @yamamoto7hei: ⑥『ヨブ記』は何を書こうとしたのか。善因善果・悪因悪果などという応報思想は何の根拠もない、その法則が神を拘束している訳ではないという事であろうか。そうかも知れぬ。善とか義とかは旧約聖書においてはそれ自体が絶対なものだから、報われようと…
02-12 00:15

RT @yamamoto7hei: ⑦義なるが故の拷問・殉教という悲惨極まりない道があるなら、サタンの挑戦への道具に使われて亡びるのも、これまた意義ある事かも知れぬ――その人が「義」を絶対化しているなら。だがそうまで徹底できるのは超人的人間だけかも知れない。凡人は結局、応報…
02-12 00:15

RT @meatman_vegan: 去年9月、ヴィーガンが救出と称してウサギ農場からウサギを16羽盗み、 その後、農場の子ウサギが100羽死ぬという事件がありました🐰ヴィーガンが盗んだのは授乳中の母ウサギで、子ウサギはミルクを飲めずに死亡したとの事…本末転倒過ぎるだろ……
02-12 00:18

RT @tdi_vector: @meatman_vegan @Shiroiumeko 「健康になるためだったら死んでもいい」みたいなカルトの狂信者ですからね。自分の思い込みが全てで、どこにどんな本末転倒の被害が出ても「自分たちは善意でやった」と言い張るだけです。我が子にヴィ…
02-12 00:18

RT @meatman_vegan: @tdi_vector @Shiroiumeko 前に作った画像だけど…共通点は多い https://t.co/qsU9UNiF8f
02-12 00:18

スポンサーサイト



【“02/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する