FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】だけど、金を持っただけでは自由民にはなれない。奴隷は契約の対象じゃないんですから、いわば家畜が背中に貨幣でも積んでるような形にすぎないんですね。じゃ、どうやって奴隷を解放したかというと、答えがおかしいんですが、「神様に売…
04-05 00:00

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】奴隷の解放は話し合いではできないんです。奴隷がよく働いたから、お前、十年たったら解放してやると約束したとしますね。でも、契約が成り立たず、家畜との約束と同じですから、九年目になって売り飛ばしちゃうかもしれない。奴隷のほう…
04-05 00:00

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】そこでまず一定のお金をアポロ神殿のような所に神に差し上げる形でデポジッ卜しておく。神殿…は昔の一種の登記所ですからね。十年目にお金が貯まると奴隷の登記謄本を持って神殿へ出かけてゆき、今迄の主人が売主、アポロが買主という形で売買を…
04-05 00:00

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】かくて以後はアポロの奴隷、即ち自由民という事になる。【岸田】なるほど。お前、今日から自由だよ、の言葉だけでは済まない訳ですか。【山本】随分変な社会なんです、我々から見りゃ。やはり組織というものがあって、抽象的なものでも何か…
04-05 00:00

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】ローマ時代からすでにそうなんですよね。これはちゃんと「デルフィの奴隷解放碑文」として残っていることで正確にわかっているんです。もっとも契約の仕方は多種多様だったらしいのですが、契約の対象としての神という概念はローマにもあった。
04-05 00:00

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】だから、あそこへキリスト教が入ってくることは、この点ではさして難しくなかったんじゃないか。【岸田】そうですね。ローマにキリスト教が入る前から、ローマ人も契約してたわけですからね。
04-05 00:00

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】ローマの場合は私的契約みたいなもので、イスラエルのはいわば公的契約。その二つがあそこでキリスト教ローマという形で一緒になるんです。
04-05 00:00

RT @25bravofox3: 貯水タンクのホースで遊んでいた熊さん。強く引っ張り過ぎてホースがちぎれて熊さんのタマタマに「ビシィッ!」と直撃!🐻「おおぅ…」 https://t.co/yd4MNs7T2q
04-05 00:08

yamamoto8hei今日の天気:曇時々晴 最高気温15度 最低気温9度ツイート数:184(前日比:+77)RTされた数:30(前日比:0)受け取ったリプライ数:6(前日比:+4)いいねされた数:43(前日比:+22)https://t.co/kUQRQb7Bp9
04-05 01:30

RT @masahirono: 誤解が多いようだが、イタリア・スペインなどで新規患者数がピークに達し、英国もピークが先に見え始めたが、これは集団免疫の成立によるものではなく、封鎖による人と人の接触が減ったことによる一時的な流行の抑制にすぎない。封鎖を解除すると、感染爆発が再燃す…
04-05 05:11

スポンサーサイト



【“04/05のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する