FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇時々雨 最高気温28度 最低気温23度ツイート数:42(前日比:-35)RTされた数:11(前日比:+6)受け取ったリプライ数:0(前日比:-4)いいねされた数:14(前日比:-3)https://t.co/kUQRQb7Bp9
07-28 01:32

RT @nnago: あなたが世界標準と考える対策がどういうもので、そういう事実をもとに述べているのか示してほしい。「検査、隔離」は重要ですが、対策の一部に過ぎません。別に私は今の日本の対策を支持しているわけではありませんが、反論もまたそれ以上に的が外れています
07-28 06:22

RT @nnago: 巷に流れている情報と舛添さんの意見が最も重要な事実ということですか。それでは議論にならないのではないでしょうか。何が感染予防になっているかを単一の要因に帰することは困難です。因果を検討する基本をきちんと押さえたうえで、もっと感染予防全体を議論すべきです。
07-28 06:23

RT @nnago: 一般的な感染予防、つまり手洗い、3密回避、物理的距離、マスクなどはデメリットが小さいし強調し過ぎというリスクは少ないと思います。それに対し検査にはデメリットもあり、その対比において議論すべきと思います。臨床現場の感覚では、検査よりも一般的な感染予防普及のほ…
07-28 06:23

RT @nnago: 無症状の人を検査で見つけるのは検査感度から考えて困難ですし、検査結果が陰性でも接触者は隔離すべきです。無症状者が多く、偽陰性が多いからこそ、検査ではなく、全員に大した一般的な感染予防のほうがあるかに重要なのです
07-28 06:23

RT @nnago: 無症状者、偽陰性が多いにもかかわらず、検査、隔離ばかり強調するのは、デメリットが大きいと考えるわけですが、そこが大きく違うところですね。しかし、そこは実際の臨床現場の医師の意見も広く取材するといいと思います。そのデメリットについて無自覚なアマチュアも多いの…
07-28 06:24

RT @nnago: 経済を動かすためにはということでも、必ずしも網羅的な検査は不要ですよ。検査を網羅的にしたところで、無症状の人、偽陰性の人がどこにいるかわからないわけですから。ここは論理で考えたほうがいいと思います。
07-28 06:25

@3a878658cf61476 無症状者を検査して隔離と仰りますが、具体的な検査範囲はどう設定するつもりですか?濃厚接触者以外にも検査対象を広げるとなればどこまで想定してますか?実施可能な検査能力、具体的な検査範囲などどのように勘案してますか?其処をまず踏まえてから主張して欲しいです。https://t.co/AFdg1QZG6P
07-28 07:01

@3a878658cf61476 ドンドン検査すべきと主張する人はよく見かけるけど、具体的にどのくらいの検査量が理想だと考えているのかよく分からない。実際の検査能力を越えて検査は出来ない訳だし、検査しても次の瞬間感染する場合だってあるし、ガンガン検査しまくってる米国があのザマですからね。https://t.co/tjpaCipI1H https://t.co/9NLQFVFgxv
07-28 07:11

@3a878658cf61476 検査結果が参考程度にしかならず、しかも国民全員に検査し、隔離するのも非現実的。検査・隔離で感染防止を確実にするには条件が厳しすぎる。そういう現実を前にして無責任に検査拡大を唱えるよりも、韓国みたいにプライバシーに踏み込んでも追跡出来るよう法整備した方がよっぽど効果だと思うけど。
07-28 07:32

スポンサーサイト



【“07/28のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する