一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

定数是正の問題は、議会制民主主義の根本を揺るがす大問題だよ。「国民が苦しい時に議員を増やすなんてトンデモない」という"率先垂範"の美徳もイイけど、それに拘って民主主義を危うくしたら元も子もない。僅か数十から百億円程度の金で、議会の正統性を買うと思えば、安い買い物なのに…。
11-26 00:00

前にも指摘したけど、議会の正統性は被統治意識の問題に関わってくるから、軽視出来ないのよ。選挙で選ばれた筈の政府に対して統治されるという意識を持たない人が大多数になれば、議会制民主主義は崩壊してしまう。定数是正は定数増で対応して、サッサと片付けるにしくはない。
11-26 00:05

RT @kazuoarisaka: 「行動する者は無条件に偉い論」のダメな所は、後始末をつけるという覚悟が無い所です。じっと我慢する事ができない馬鹿の尻拭いをするのは、いつも私のような下っぱなんですよ。祭りの後片付けをするのは、いつも私のような下っぱなんですよ。
11-26 07:23

RT @yuuraku: 「このままでは日本帝国は負けてしまう。。そうだインパールを通ってインドに攻め込もう!なに補給?るせー!行動するものが偉いんじゃ」みたいな話。
11-26 07:23

菅直人なんか「行動する者は無条件に偉い論」の典型だよな>RTいまだにアレを評価する輩も「動機や想いが純粋であれば良い」と、純粋さばかり絶対評価で考えるアホだから、菅直人みたいな無能かつ有害な働き者を評価してしまう。
11-26 07:23

動機純粋論者は、補給や後の事なんか考えていたら「不純になってしまう」から、当然の如く、補給低能になるし、ソレを押し付けられる現場の下っ端の事なんか鑑みない。反原発派もそんな連中ばかり。こいつらに日本を任せたら、インパール作戦の二の舞だよ。
11-26 07:28

動機純粋論者のとにかく悪い所は、安易に情緒で論理を中断してしまうこと。簡単に思考停止し、眼前のデータや数字を直視出来ないアフォにならざるを得ない。今の反原発派がまさにそうでしょ。
11-26 07:33

RT @direct_crossing: 数日前、母親が近所のスーパーで買い物してたらいきなり民主党党首の海江田さんが車から降りて来て、母親を含む数人のおばちゃん客に切実な顔で握手してきたらしい。母親は「可哀相だから投票行ってあげる」って言ってた。簡単なことだけど、それが決定要…
11-26 07:52

コレが現実なんだろうけど、情にほだされて投票先を決めるというのがそもそも民主主義を理解しているのか?と非常に疑問に思う>RT単なる人気投票ではなく、自分達の生殺与奪を左右する権力者を選ぶ事だという認識が全く無い。幾ら人柄が誠実であろうと、政策がダメダメなら人は死ぬんだよ。
11-26 07:52

人柄の良さとか純粋度だけで政治家の良し悪しを判断すりゃ、ルーピー鳩山や志位共産党の方が、不純な自民党の政治家よりはるかに評価が高くなってしまうだろう。だから、そんな尺度だけで安易に投票先を決めてはダメなんだよ。
11-26 07:58


自称小四の青木くんだって「日本を変えたい」という「想いだけは純粋だった」んでしょ。その為には、無蒙でアフォな連中を騙しても構わないと思うほどに。動機が純粋ならイイのだという考え方も、程々にしないとロクな結果にならないと思うぞ。
11-26 08:34

動機純粋論は、無能な働き者にとっては、都合の良い"言い訳"だよな。
11-26 08:36

RT @akoustam: 「お金は循環するもの」という経済の基本中の基本が理解されてないんだなぁ…例えば『新国立競技場2000億円バカか』というけれど、その「2000億円」は消えるわけじゃなくて、建設に携わる人や、建設資材の生産者、その他あらゆる関係者の「給料」になって、その…
11-26 12:07

RT @mikaguramai: で、建設、土建が儲かるのはけしからんとか言うのが実際いるんだから驚く。
11-26 12:07

国内で循環して関係者を潤す選挙費用や公共事業を「ムダだ」と決め付ける人ほど、原発再稼働させない事で国外に流出する追加燃料費年3兆円超のムダ使いにはダンマリだからなぁ>RT国外に流出する追加燃料費の負担こそ、「日本国民を全く潤さない」という点でムダ使いの代表だろうに…。
11-26 12:08

民主党は「コンクリートから人へ」とか言ってたけど、現金を直接給付するより、仕事を創出し、与える方がよっぽどマシ。民主党の連中は「人はパンのみにて生くるに非ず」を分かっていない。現金給付には「社会に役立っている」という”動機付け”が全く無い事を余りにも軽視しているんだよな。
11-26 12:09

民主党の「コンクリートから人へ」と言うのは、聞こえがいいけど、その行き着く先は「国家による国民の家畜化」に他ならない、と思うね。カネを与えてやりゃイイんだという、安易な考え方が透けて見える。
11-26 12:26

国民を家畜化するベーシックインカムなんか、ナウルみたいな資源国で初めて可能な空論でしょ。しかも資源が無くなった途端、ナウルは悲惨な有り様。ベーシックインカム論者って、人間がどういう存在かをまるで理解して無いんだよね。
11-26 13:00

純粋度も其処まで高まると、もはや害悪でしかないですな。 RT @hanasakimasanao 無責任であるほど純粋さ高かったりしますからね(´・ω・`)
11-26 22:18

RT @rosen4311: @yamamoto8hei ベーシックインカムって聞くと、どうしても、ローマ帝国の「パンとサーカス」(剣闘)を思い出すんですよね。
11-26 22:19

RT @wpaj66mw: 安全なところにいて弱者の味方のように振舞う国語教師、気楽なもんだ、しかも感情で誰彼なくネトウヨ認定するアホ(笑)"@herobridge: 本当、若者に限らず弱者に冷たい国になったと思う。 安倍首相まで参戦「#どうして解散するんですか?」大炎上 …
11-26 22:28

RT @wpaj66mw: 自分は安全なところにいて体制の恩恵を十分に甘受しながら体制を批判し弱者の味方を装うのは気持ちがいいらしい、そんな人達があちこちにいるがこの態度は偽善的だと思うが違うのか?
11-26 22:28

RT @wpaj66mw: @kinkuma0327 親父は気楽で安全なところにいると自覚しているが貴方も安全なところにいるような印象を受ける。それと貴方は私の何が分かっているのですかとの質問だがツィッター上の発言から判断しているだけで誰も個人的なことまで解っていないと思う、批…
11-26 22:28

じこぼうは、建前と綺麗事しか言わんからな。>RT建前と綺麗事という”安全地帯”から批判しているだけだからお気楽だよね。
11-26 22:31

RT @tumopifu: https://t.co/ZJrMrakrt1正社員減、非正規増は団塊が大量離職して非正規で再雇用という背景もあるだろう。これは安部関係なしに時代の流れ。正社員はおろか非正規も減らし続けた政党もある。物価高、経済成長も消費税が大きな要因、これは自民…
11-26 22:37

RT @tumopifu: 円安による生鮮食品の物価上昇は批判するのに、原発停止による電気代高騰には見向きもしない時点で、こいつらは弱者救済なんて考えていないカスってことだ
11-26 22:37

RT @tumopifu: 彼の主張は「デフレの方が実質賃金が高くなるから弱者にも良いことだ」というものなんだろうけど、デフレによって首を切られるのはまさにその弱者ということなんだよね。
11-26 22:37

RT @tyurukichi_AA: てか年単位のスパンで見たらデフレだと実質賃金も下がるよ。
11-26 22:37

◼いつから政治家は「私に投票すれば必ず金儲けができます」と恥も外聞もなく公然と語るようになったのか? 「日本を取り戻す」とか言っている安倍首相のアベノミクスが戦後最悪のエコノミック・アニマルへの堕落の誘いであるとは、なんとも皮肉https://t.co/xqSzfpaMNh
11-26 22:40

経済成長を単なる金儲けと勘違いする左翼は殲滅すべきだと思うわ。https://t.co/xqSzfpaMNh
11-26 22:41

RT @juns76: 我々は『下層階級(女性)』のミカタなのに、我々を支持しないのはこいつらが人間のクズだから。というロジックで、一番の攻撃目標が、支配階級でなく、『自分を支持しない下層階級(女性)』になってるのが宮台や上野千鶴子だよね。
11-26 22:48

宮台真司とか上野千鶴子とか、無知蒙昧な愚民にはわからんだろうが…という態度があからさまで、ホント、インテリ臭がプンプン臭うんだよな>RTこういう似非インテリの言を有難がって聞く連中が居るんだから、世の中は「蓼食う虫も好き好き」だと思うわ。
11-26 22:57

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1007-1d49b15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する