一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼民主党政権の時代はよかった…安倍政権の長期化を警戒する中韓 http://t.co/yoSgEcOneu↑そりゃ、ルーピー鳩山とかアフォ菅が相手だから実にやりやすかっただろうよ。 中韓に舐められていることだけでも、民主党なんかには絶対投票したくないね。
12-04 07:52

RT @tabbata: なぜ、匿名アカがダサいかと言えば、所詮は「安全地帯から石を投げる行為」でしかないからだ。自分は安全地帯にいて、他人だけ腐してる意見や文章が、美しく力強いはずがないし、第三者の心をつかむはずがない。自分が傷つくリスクを取らず、他人だけ論評しようという魂胆…
12-04 09:53

こういう実名の意見ってホントご立派だと思うけど、結局匿名の人格批判にしかならんよね>RT「人格」と、その人の「主張の適否」は全くの別物なのだけど、どうも日本人の議論は其処が峻別されていない。実名匿名論争が不毛なのは、幾ら議論しても結局相手の人格非難の応酬に収斂するからだよね。
12-04 09:53

実名は、ある程度「自分の言説に責任を持つ」という事が担保されているんだけど、その姿勢はその言説の正当性・妥当性を担保する訳ではない。匿名の主張が正しく、実名の主張が間違っている事などざらにある。そういう場合、必ず「匿名は卑怯者」という人格非難が出てくるから不毛なんだよね。
12-04 09:56

実名のおぐりんなんか典型だけど、詭弁を弄するだけで、自分の発言にすら責任を持たないよね。その場その場のポジショニングで発言しているだけで、矛盾を突かれると詭弁を弄していつも終わり。結局、匿名を卑怯者呼ばわりする為に、実名を背景にマウンティングしているだけなんだよね。
12-04 11:01

安直に匿名者を卑怯者呼ばわりしてしまうと終いには、「卑怯者には言論の機会など与えなくて良い」ということになってしまう。実際、安田浩一とか木野トシキがやっていることって「発言したいなら卑怯者(匿名)でいるな、実名でやれ」と強要しているに等しい。
12-04 12:08

こういう考え方を突き詰めていくと「卑怯者には人権なんて与えなくても良い」ということになっちゃうんだよね。正義マン病も程々にしないと、木野トシキみたいに人権擁護を唱えながら、卑怯者に対しては平気で人権侵害に等しい行為を働くようになってしまう。
12-04 12:36

このツイは知りませんでした。しかし、こういうところが人権屋左翼が胡散臭く思われる所以なんでしょうね。 RT @KANTANKANTAN2 実際、オグリンはそう明言していますしね。 http://t.co/1OCSavECXJ
12-04 13:00

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1015-2ccb637f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する