一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

日本人の議論のダメな処は、純粋な議論が出来ない処。自分も相手にやられて結局やり返してしまうことが多いが、とにかく発言者の人格に触れずに議論が進められない。必ず発言者の人格や道義性を攻撃し出してしまう。発言そのものではなく発言者を否定する事が議論に勝つ事になっている。
12-05 07:26

「発言」ではなく、発言者の「属性・道義性」ばかりを追及する姿勢は、結果的に自由な議論を萎縮させるだけになってしまう。それを突き進めると「匿名の自由」や「内心の自由」を認めない社会にならざるを得ない。実際、戦前の日本人は、そうやって自ら言論の自由を失っていったんだよね。
12-05 08:10

戦前の日本は、何も軍部や官憲の横暴で言論の自由を喪失したのではなく「自由な議論を許さない自らの思考様式・行動規範によって」自発的に自主規制してしまったんだよね。戦前を本当に反省するのであれば、単に日本軍を悪者に仕立て上げるのではなく、自らの思考様式を問い直すべきなのだが…。
12-05 08:17

だから、普段から「戦前を反省しろ」と喚いている左翼が「卑怯者には人権は必要ない」とか「卑怯者の個人情報は暴いても構わない」とか当然のように考えているのをみるにつけ、仮に戦前だったら、このような人達が積極的に異論を封殺していたのだろうなぁ…と思わざるを得ないんだよね。
12-05 08:25

戦前の日本が言論の自由を失ってしまった主な理由は、発言者の属性や道義性を咎めたり、「兵隊さんの事を考えろ」とか「英霊に済まないと思わないのか」と情緒的に口を封じていったから。「反省の強要」で、思考を自主規制してしまった訳で、現在それと同じ事をしているのが戦後の左翼なんだよね。
12-05 08:34

だから左翼が、中韓が一方的に設定した「反省の仕方」を盲目的に有難がり、異論を唱える日本人に「反省の強要を強いる」のは、ある意味、当然の結果だよね。だから「反省を唱えながら戦前と同じ愚行を繰り返す」左翼の過ちを指摘し続ける事こそ、本当の反省につながるんだと思う。
12-05 08:41

平和主義とか人権擁護とか自由民主主義を掲げる者が、現実には平和主義者・人権擁護者・自由民主主義者でない場合がほとんどだから難しいよね。
12-05 08:45

RT @neon_shuffle: 「ネトウヨは病気」「自民党を支持する奴は愚民」「安倍政権はファシスト」という発想は全部根っこは同じだよね。民主主義とか多様性とか如何にもなキーワードは大好きなんだけど、実践が伴わない。自分と異なる見解を持つものを「自分の理解を超えるもの」と見…
12-05 08:57

こういう安易な断定を下して、相手にレッテルを貼る人が唱える「言論の自由を守れ!」とか、とても額面通り信じられませんよな>RT
12-05 09:01

RT @ryoko174: 在特会などの「安心して叩ける悪」を批判する独善的なリベラルが「どっちもどっち」とすぐに言われてしまうのは、多様性を認めない排外主義的な思考プロセスが批判対象とそっくりなので、ただの内ゲバに過ぎないことが第三者には一目瞭然だからでしょう。
12-05 09:23


単にお前らが「踏み絵を踏ませてファシストのレッテルを貼ろうとするから」だろ。 RT @mas__yamazaki 首相が日中戦争や太平洋戦争…での自国の責任の所在について返答をはぐらかし、国民に説明しないというのは恐るべき状況だ…過去の反省より自分の祖父とその仲間の責任回避を優先
12-05 09:33

コレは随分と酷い決め付けだな。出自や血筋によって差別するのと同じ。普段反レイシズムを唱えている癖に、敵対者は平気で差別するから左翼の主張は信用出来ないよね。 RT @mas__yamazaki 日中戦争や太平洋戦争…当時、国の中枢にいた人間の子孫を首相にすれば当然こんな事態になる
12-05 10:02

山崎雅弘 @mas__yamazaki は日頃「人権ガー」と喚いてる癖に、敵対者は血筋や出自によって平然と差別するんだからホントご都合主義にも程がある。「親の因果が子に報い」という思想に基づいたコイツの言動は、個人主義の否定だよ。こんなのが反レイシズム唱えるとは…(呆)
12-05 10:09

名目に騙されるお前が、単に戦争の本当の原因を理解して無いだけ。 RT @mas__yamazaki 日本国の首相や閣僚、彼らを後援する国家神道系政治団体には、戦争指導の失敗で国を滅ぼす寸前にまで至った戦前戦中の国家体制が「絶対に繰り返してはならない大惨事の元凶」だという認識がない
12-05 10:21

◼【NHK】偽のグラフを使いアベノミクスを批判 http://t.co/6c4X6lP8YL #MT2↑こういう現実には一切ダンマリで、安倍政権がマスコミに圧力を掛けてると非難する輩の主張は一切信用しないことにしている。
12-05 11:31

◼止まらない電気料金値上げに警鐘/北海道・泊原発停止だけでも年2千億円の大損害http://t.co/BCnkJSka9O【道民は「1日6億円」の追加燃料費を支払っている計算…泊原発…を稼働率90%で稼働すれば燃料費と購入電力料を節約する事による利益増効果は2,330億円】
12-05 12:21

RT @realwavebaba: 野口英世は3度ノーベル医学賞の候補になりました。賞は逃したものの研究者として卓越していたことは間違いありません。人間性についての評価は別だということです。 @Puku_Pukuro @shoko_1994
12-05 12:35

小さい頃、野口英世の伝記を読んでいて、金が無くなった理由を、必ず悪友が訪問してきた所為にしてたのをみて、子供心に不思議だったんだよな。>RT偉人=聖人として描くから、無理が出るんだよな。
12-05 12:35

#とりあえず自民以外で↑こういうハッシュタグを見かけたけど「情緒オンリーでこういういい加減な選択をする」から、ルーピー鳩山やアフォ菅が選ばれてしまうんだよ。こういうハッシュタグに賛同している人は、選挙を単なる人気投票ぐらいにしか思ってないんじゃないのか?アフォ過ぎる。
12-05 13:03

左翼はこういう印象操作の言辞ばかり弄しているからダメなんだ。 RT @yjochi タイタニック号は…沈む筈がありません、と信じて乗っていても、沈むものは沈むわな。信じて乗っていても、全員分の救命ボートなければ助からない人が続出する。タイタニックをアベノミクスと読み替えたくないが
12-05 13:07

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1016-9e7c5a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する