一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

今、連続RTした山本七平のツイートを読むと、日本の左翼の言動って啓蒙主義を背景にした絶対主義者の振る舞いそのものなんだよね。だから綺麗事の建前を唱えながら、異論者・敵対者にはその建前を適用しない。こういう輩が同じクチで「自由や民主を守れ!」とか言っているのだから恐ろしい。
12-07 00:04

◼国民は思想・信条の選択権をもつ個人としては扱われず、啓蒙的独裁君主もしくは…新聞が「ひっぱって行こう」とする方向に率先して向かう者と、これを阻害する者とに分けられる。https://t.co/eNDiyecUgr↑左翼の行動様式の一大特徴がコレ。異論者を認めないんだよね。
12-07 00:18

しばき隊連中なんかも、彼らを一種の啓蒙主義を背景にした絶対主義者・専制主義者と考えれば、彼ら自身が唱えている綺麗事と矛盾する、異論者への敵対的な言動にも納得が行くよね。在特会は単なる排外主義者だが、しばき隊連中は自分達のことを人権擁護者だと勘違いしている分、始末が悪い。
12-07 00:30

◼独裁君主よりもっと始末が悪い事…それはそれが掲げるスローガンが自由主義的・民主的である為、これへの抵抗が逆に自由と民主主義への抵抗と見えてしまうし、そう決め付けてこれをホロコーストする事が可能https://t.co/b9jRRJPRBM↑コレが、しばき隊のやってる事ね。
12-07 00:50

こういう鋭い指摘を読むと、山本七平は予言者みたいに思えてくる。https://t.co/iGuhClWLkhhttps://t.co/Zk6z5cxjywhttps://t.co/UvamgnBDhwhttps://t.co/MElShxl7Rr
12-07 08:51

小倉センセは自分自身「心にも思ってない」仮定を勝手に相手に押し付けて議論するから始末が悪いよね。 RT @Hideo_Ogura …安全対策の強化に応ずる必要はない、放射能に弱い我々がいけないのだという事であればすぐに再稼働できたかもしれませんね RT @full_frontal
12-07 09:05

いくら実名だろうと、小倉センセのように相手の主張を勝手に捻じ曲げて詭弁ばかり弄するような人間に、自らの言動に対する責任感なんか全然見受けられ無いよな。
12-07 09:10

経済の議論を見ていてつくづく思うのだけど、野党の主張って「是か非か」論と道義性に基づいた「あるべき」批判しか無いんだよね。「どうあるべきか」を論じてばかりで、じゃあ「どうやってそのあるべき姿にするのか」となると、途端に抽象的になってしまうから野党はダメなんだよな。 #NHK
12-07 09:23

そもそも為替の影響を受けてしまうのも再稼働出来ない為に「輸入しなければいけない」からでしょ。反原発派は必ず主因と副因をすり替えようとする。 RT @Hideo_Ogura 価格については量の問題より為替の影響が大きい RT @full_frontal 輸入量が増えているのは無視?
12-07 09:30

RT @3pF: 適当な数字だけど仮に全ての電力を化石燃料を使って年間5〜10兆円かかるとして20年で100兆円。これを全部原発で賄うとウランのお代は15兆円。設備や廃棄物の処理にかかる費用が50兆円だとしても安全性確保や開発にかけられる費用にもまだ余裕がある筈よね。ベストミッ…
12-07 09:51


「必勝の念さえあれば日本は勝つ」という精神論そのまんまだな。単なる現実逃避そのもの。 RT @yuukim 財源が足らないから福祉や社会保障が出来ないといってるが、騙されちゃいかん。単に政治の意思が足りないだけ。物理的なリソースが足らないわけでもなし。カネは単なる媒体でしかない
12-07 11:14

「政治の意志ガー」って、単なる現実逃避の精神論じゃん。竹槍で原爆に対抗するような妄想・愚論の類い。こんなのに政治を任せたら、マジで死人が出ちゃうよね。
12-07 11:20

RT @realwavebaba: 揚げ足取りばかりする、重箱の隅をつっつく、出来もしないことを出来ると言う、突拍子もない仮定を持ち出し自論の正当性を主張する。こんなことばかりしていれば、まともな社会人には相手にされない。しかし、戦後万年野党がしてきたのはこんな議論ばかりなのだ…
12-07 14:36

原発再稼働問題から逃げ回っているからだろ。 RT @kinkuma0327 「経済成長は必要だが」と前置きした上で…「経済を活性化する政策とあわせて」と…二重の断りを入れた上で「貧困対策や再分配について論じなければならないよね」と語っても、反経済成長派めーなどと言われるのは辛い
12-07 18:21

じこぼう @kinkuma0327 は普段「貧困ガー」と喚いている癖に貧困に直結する脱原発に関しては殆ど触れようとしない。再稼働の問題にはダンマリを決め込み、一切言及しないで、貧困問題について「是非論」ばかり論じている。本気で貧困問題を考えているとは到底思えないんだよな。
12-07 19:20

◼国民に跳ね返る太陽光バブルの“ツケ”http://t.co/4x7dMmY8Q9【認定された7千万kwが全て稼働すると1年間の賦課金総額は約2.7兆円…買取り期間が10~20年続く為、総額は50兆円…国民1人当たり40万円の負担…FITはこうした利権構造を発電事業者に保証】
12-07 20:23

年2.7兆円の負担を負う事で原発の代替になるならともかく、結局は火力の燃料代も追加で年3兆円超を負担するんだから、コリャ電気料金も上がるわな。反原発派はこの現実をみても、まだ原発は高いとか寝言ほざいているんだからお話にならん。https://t.co/rNhhuvweOA
12-07 20:45

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1018-d0afabe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する