一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼グリーンピース「すいませんでした」 ペルー政府「謝罪は受け入れないし起訴するわ」 http://t.co/D5lBugUMCM【文化副大臣は「団体は抗議活動で引き起こされた損傷を認めておらず、謝罪は受け入れない」と説明】↑独りよがりな連中は懲らしめるしか無いと思うわ。
12-12 12:10

君主制の昔ならともかく、今は「民」主の時代なのだから、国民にも憲法遵守の義務があるのは当たり前。考えが時代遅れ。 RT @KazuhiroSoda 憲法を守る主体が国ではなく国民…これは「憲法とは国家権力を縛るもの」という立憲主義を完全に否定した条文…改憲というより憲法破棄に近い
12-12 12:43

想田先生 @KazuhiroSoda のような「憲法で権力をキツく縛れば良い」という古い考え方は君主制の時代には適しているのだろうけど、「民」主制の時代は「民」が権力者なのだから、民の暴走を抑える為にも憲法が国民に義務を課すのは当然。護憲派は自分自身が権力者という自覚が無いよね。
12-12 12:55

4年に一度、権力者を投票でクビに出来るというのは大変な権力。その重みを全く自覚していないから好悪や是非善悪の感情レベルで安易にその権力を行使してしまう。現代の権力の暴走は、権力者が引き起こすのではなく、無自覚な権力者である「民」が引き起こす。護憲派はソレを全く理解してないよな。
12-12 13:11

護憲派は、権力者は全く関係ない他人(敵)が握っているもので、「自らが権力の行使者である」という自覚が全く無い。これじゃ「主権者」ではなくて「憲法に思考を全て委ねたロボット」同然。だから、とにかく憲法を絶対化して安心しようとする。こんなロボットに平和を守れる訳がないだろう。
12-12 22:08

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1023-33d788df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する