一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼【ひとりよがりの日本人①】なぜ自分がそう考えるかの意識ゼロ/自分の考え方は真理だと信じている/相手と自分を混同してしまう http://t.co/x79mHUHJxG↑山本七平が、日本人は特に苦手だと指摘してました。 RT @GoITO 他者に対する共感能力が…欠けている人
12-18 08:06

RT @GoITO: 他者に対する共感能力がごっそり欠けているひとが(これは感情の欠落なので、意外にふつうに起きることだったりする。たとえば「かなしい」と「かわいそう」の区別がつかないなどと同様のこと)「差別はいけない」という社会的規範を「知識」として知っているだけと考えると、…
12-18 08:06

RT @yamamoto7hei: ②この先生が…下宿していた家のご老人は非常に親切な方でヒヨコを飼ってたのですが、冬あまりに寒かろうといってお湯を飲ませたところが皆死んでしまったという。先生は「君、笑ってはいけない。これが日本人の親切だ」といっておられますが、これ…
12-18 08:09

RT @yamamoto7hei: ③ひとりよがりなんですね。ヒヨコぐらいですとまだいいんですが、新聞の記事に保育器の中の赤ちゃんが寒かろうといってカイロを入れて殺してしまって裁判になったという悲しい例もあります。
12-18 08:10

RT @yamamoto7hei: ④【相手と自分を混同してしまう】学問的に言いますと、こういうのは感情移入と言うんです。自分の感情を相手に移入してしまう。そこにいるのは相手じゃなくて自分なんです。自分は水を飲むのは冷たくていやだ。するとヒヨコもいやだろうと勝手に…
12-18 08:10

RT @yamamoto7hei: ⑥これはですね、自分の感情を充足する為の行為と、相手に同情するっていう事に区別がつかないからなんです。なぜこういう事になってくるのか。この二つがなぜ我々の社会ではっきり分かれないのか。以上の例は事件が大きいですから眼を引きますけど、…
12-18 08:12

RT @yamamoto7hei: ⑦特にこれが非常に大きな問題になってくるのは外国に対する評論とか新聞記事です。これを見てますと、もう完全に感情移入なんです。自分の感情を相手に移入してしまってそれを充足する。それを相手への同情ないしは共感と見なす。
12-18 08:12

RT @yamamoto7hei: ⑩ある韓国人にこの前会った時も同じ事を言われたんです。韓国の民主主義を心配すると言う。しかしその為に我々は何をしたらいいですかという事を日本人は絶対に聞かない。これは同情じゃないんです。いわばひとりよがりです。これが小松さんが挙げたひ…
12-18 08:12

◼特にこれが非常に大きな問題になってくるのは…新聞記事です。これを見てますと、もう完全に感情移入なんです。自分の感情を相手に移入してしまってそれを充足する。それを相手への同情ないしは共感と見なすhttps://t.co/BSKrIXVvsF↑反原発左翼ってコレの典型だよな。
12-18 09:11

RT @ohiratec_mega: 再生可能エネルギー買取制度の見直しが発表されて原発反対の人達は反発を強めているわけですが、再エネの不安定性等考えれば予測された事であり、再エネの利点ばかりに目を向け欠点や課題を正視せずに、普及などできないのだという当たり前の話。
12-18 09:38


RT @ohiratec_mega: 再生可能エネルギー固定価格買取制度がもたらしたのは、一部の財ある事業者が原子力発電への不安感情を利用し高価格で電力を売って利益を上げ、低所得層を含む一般庶民がその差額を負担するというまさに格差拡大を意図的に行う構図であった。
12-18 09:38

RT @ohiratec_mega: 金持ちに貧乏人からお金を吸い取る形で儲けさせ、化石燃料消費による環境破壊と共に国富を流出させ、世間の再エネへの印象を貶め、そして原発再稼動への波を加速させた。それが盲目的な反原発&再エネ礼賛が生み出した結果ですよ。
12-18 09:38

先の大平氏のツイで思ったが、3・11東日本大震災がもたらした被害の実体というのは「福一事故による放射能被害(放射能そのものによる健康被害はほぼ皆無)」ではなく「それに対する恐怖心が引き起こしたリアクションによる副次的被害の方がはるかに甚大だった」とつくづく思うね。
12-18 12:06

そういう意味では、福一事故は「人災」と言えるけれど、その中身は反原発派の考える「人災」の意味では無い。反原発派は「原子力ムラの安全神話がもたらした人災」だと考えているが、本当は、「放射能という"祟り神"に恐怖した人達が引き起こした人災」というのが実体だろう。
12-18 12:38

本当に恐ろしいのは「放射能では無く」恐怖や怒りに支配されて、正常な判断力を失った人達の「ひとりよがりな言動」なんだよね。
12-18 12:55

◼MRSA:1分で99.99%殺菌 新しい抗生物質発見 http://t.co/NkPXKltAoL【既存の抗菌薬が投与後約30分経過してようやくMRSAを殺菌し始めるのに対し1分で99.99%を殺菌…また菌の細胞膜のみを破壊しマウス実験では生体への悪影響がない事も分かった】
12-18 19:06

◼「日本はなぜ基地と原発を止められないのか」で話題の矢部宏治が鳩山友紀夫と“日本の真の支配者”を語った http://t.co/qVaTp55mKe【鳩山/正直申し上げて“ぶったまげた”…先にこの本を読んでいれば私も総理を辞めずに済んだかもしれない】↑ルーピーは真性のアホ。
12-18 20:06

◼自分がもっと政治の裏側にある仕組みを深く理解していれば、結果が違っていた部分もあるのかなとは思いました。それだけに自分が総理という立場にありながら、この本に書かれているような現実を知らなかった事を恥じなきゃいかんと感じるhttp://t.co/qVaTp55mKe
12-18 20:10

◼矢部/鳩山政権を潰したのは…日米合同委員会という米軍と官僚の共同体…そうした…存在を知った今、鳩山さんはどのような思いなのでしょうか。鳩山/日米合同委員会に乗り込んでいきたいぐらい…「何をやってるんだ、おまえら!」みたいな感じでhttp://t.co/qVaTp55mKe
12-18 20:14

ルーピー鳩山は、バカだバカだとは思っていたが、ここまで酷いとは…orzコレでは、そんじょそこらのオザシンと変わらんレベルの陰謀脳だ。https://t.co/gNZcYUcgTqhttps://t.co/We1CxgQ8fQhttps://t.co/xchEUKS8gZ
12-18 20:24

◼鳩山/こうした状況はアメリカの国民から見ても「異常な事」だと映る筈…我々が…アメリカの…国民に対して「日本は今も事実上米軍に占領されているけれど本当にこれでいいのか?」と訴える事が重要http://t.co/xJiNzboLhO↑実にイミフで独善かつ甘えた主張だと思う。
12-18 23:48

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1029-2ae19c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する