一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

どうも日本人は民意を絶対善と考えているから、論証の対象すら多数決で決める事が出来ると勘違いしている人が多いよな>RT脱原発も民意で決めれば達成出来ると言うのも、民意を絶対化した一種の精神主義だよね。民意で電力が生まれる訳が無いのに…。神風を信じていた戦前の人を笑えんわ。
12-21 00:40

RT @juns76: 欧米の社会科学系学者教科書を学ぶ→教科書と現実がそぐわずうまくいかない→この教科書間違ってんじゃないの?日本の社会科学系学者教科書を学ぶ→教科書と現実がそぐわずうまくいかない→これは日本人が欧米人に比べて劣ってるから→だから教科書に書いてるこ…
12-21 00:58

コレは日本人が明治維新以来、欧米先進国の思想を権威として輸入し、それらに啓蒙される事に何の疑問も感じないからかもしれないな>RTこの傾向が酷くなると戦前の軍隊みたいに「半長靴に人を合わせろ」という笑えぬ状況になってしまう。出羽の守なんか日本の実情考えずに押し付けるからね。
12-21 00:58

「和」を絶対化するから、原則がうやむやになってしまうし、論理的思考も中断されてしまう。酷くなると眼前の数字や事実すら無視してしまうようになる。「和」にもマイナス面があるんですが、それに無自覚過ぎますよね。 RT @nice1999emerson 「和をもって尊しとなせ」の悪い影響
12-21 08:16

反原発派が、脱原発の為の現実的な代替策の提案を全く行わず、とにかくデマを撒き散らしてでも政治的多数を確保しようとするのも、「和を絶対化する心性が背景にある」と思う。民意を都合よく援用して自己の目的を達成しようとしている訳だが「現実を無視すれば不可逆的に失敗する」だけだろう。
12-21 08:27

それは単なる現実逃避です。何の解決にもならない。 RT @CordwainersCat 経産省のやり方に引っ掛かって「早めに廃炉する費用を電力料金に乗せるか?」…など一つ一つのアジェンダで議論するといつの間にかしてやられると思います。彼らは既成事実を積み重ねて諦めさせるのが上手い
12-21 08:56

反原発派ってのは、現実的な代替策の検討から逃げてばかりで、「是か非か」のスジ論しか言わないからダメなんだよな。お前らの現実逃避のお陰で、どれだけ電力料金上がっていると思ってんだ。現実から目を逸らすのもいい加減にして欲しいわ。
12-21 09:01

RT @Sahdia_Didymus: そんなつもりはなかったで通らないのがセクハラとか差別だろうよ。そんなこともわからないリベラルはリベラル失格なので政治活動を自粛すべき<RT
12-21 09:23

RT @mikaguramai: 「そんなつもりでは無かった」を徹底的に吊るし、焼いてきたのが他でもないサヨクとリベラルだわね。
12-21 09:23

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @nice1999emerson 和の絶對化といふよりも、今でも日本では唐傘連判状の世界で物事を動かしてゐます。あの世界では、連判状の面子を集めるのが最大目的となります。煎じ詰めれば内容はどうでも良くなります。彼等…
12-21 09:38


RT @sunafukin99: かつては国民皆結婚時代のような時期があったと思うんだけど、それは女性が相手に希望する経済力等含めて個人が自由に相手を選べなかったからこそ成り立っていたことだと思うから、個人の自由選択の余地が拡大したことが非婚化の大きな要因だと思ってる。
12-21 11:08

RT @juns76: 本当に極右と極左は言ってることが同じ。特権老人が下々の生活なんて顧みず自分に同調しない人を見下してるという点で次世代の党と内田樹の電波ぶりは方向が違うだけでやってることは全く同じ。本当にろくでもないクズだな内田樹。 http://t.co/nVLc1
12-21 22:47

RT @juns76: 内田樹みたいな糞の役にも立たない三流哲学者が、生活に困ることもなく、駄文を書き散らして贅沢な生活を享受できるのは、お前が見下してきた実生活者たちが「経済を第一に」日々勤労に勤しんできたからなんだよあほ。
12-21 22:47

#内田樹 の言動みていると、異論反論はすべてブロックして逃げまくるわ、門外漢だから適当な事を言ってもイイのだと開き直るわ、ホント言論人の名に値しない卑怯者のクズだと思う。>RT「貧すれば鈍する」を知らぬ、補給低能のインテリならではの傲慢さが、その行間からプンプン臭うんだよな。
12-21 22:59

脱原発すれば化石燃料の価格交渉力を失い、電力は暴騰し地方から仕事が無くなり人が間引かれる事も指摘しておきます。 RT @hirakawah 「原発に絶対安全はない」というだけでは弱い…一度過酷事故になればコントロール出来ないし…何万もの人々が暮らしの土台を奪われる事も言わなくちゃ
12-21 23:11

反原発派は原発事故がもたらすカタストロフィの恐ろしさは想像できるけど、「エネ不足がもたらす人口間引きの恐ろしさ」は全く想像できないんだよね。現代人が食糧だけではなく「膨大なエネルギーを爆食して始めて現代社会が成り立っている」事実を認識してないから想像できないんだろうなぁ…。
12-21 23:17

原子力発電は高いとかよく言うけどさ、原子力発電という手段があるからこそ、化石燃料の値段が抑えられているんだぜ。そういう関連性を無視して、高いから原発をやめるべきとか浅慮にも程がある。
12-21 23:38

RT @tomotakaenter: 今日のNスペは、過剰演出し過ぎで何を伝えたかったのかよくわからないままに終わった。あの話題で、ドラマ仕立てにすることはないかと。
12-21 23:49

日本人は情緒で論理を中断しちゃう傾向が強いから、特定のイデオロギーを仕込んだノンフィクションドラマ仕立ての映像情報を見せられると、簡単に拘束されて思考を放棄してしまう。>RTその結果、カタストロフィ終末論を絶対化し「だから脱原発しなければならない」と思い込んじゃうんだよね。
12-21 23:49

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1032-299c3cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する