一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

典型的な「なるなる」論だなぁ。護憲派は自分で制御するやり方も知らないし、その意思もハナから皆無。だから9条にしがみつく。 RT @ngc7108 9条は最後の砦。これ破壊したらもアメリカなどの起こす戦争で交戦です!命はないかもしれません @busayo_dic @sis_sis
12-22 00:05

RT @MasashiKikuchi: 自分のカネを最優先に怪しげな道徳を説くとは、したたかな現実主義者ですね。 “@fukuurahit 内田先生は神戸市の高級住宅街に家を構えています。”
12-22 00:14

RT @rafcocc: フェミって頼まれもしないのに「あなたたちに代わって私があなたたち全員の地位を勝ち取ってあげたのよ。だから私のことを畏れ敬いなさい。」って言い出しそうな感じがイヤ。結局それって自分たちが男に代わって、他の女たちを差別する権利を手に入れたいだけじゃん。
12-22 07:15

RT @Ponkom: 「頭の悪いリベラル」って、近代性への尊重がないって時点で左翼でもリベラルでもなんでもなくて、主観的に「自分は優しい人だ」と思ってるorそっち側に自分の身を置きたいだけの、ただの土人でしょう。左翼の家畜みたいなもんですよ。良く言って阿Q。
12-22 07:25

フェミって、やたら異論者に対して攻撃的で「無知な者を教化してやる」という啓蒙型のスタイルがミエミエだから同性からも嫌われるんじゃないだろうか…。
12-22 08:29

フェミが信じてやまない「平等こそ絶対善」という思考様式が、本当に住みやすい社会につながるのか?私はかなり懐疑的。生物学的に存在する性差を無理やり人為的に埋める事が継続できるのかも疑問だし。よほど社会に余裕がないと無理だけど、フェミにはそうしたコスト意識が無いからねぇ…。
12-22 09:28

フェミにしろ、人権活動家にしろ、左翼にしろ、彼らが掲げる「権利の要求」なるものは誰にも反論できないくらいご立派な理想なのだけど、その理想を実現する為に必要となる社会的コストについて、彼らは一切考えないし「誰がどのようにその負担を賄うのか?」の視点も一切欠落しているんだよね。
12-22 12:07

男女平等というテーマについては、人為的な結果平等を目指すのではなく、機会均等的な平等を目指すのが穏当な気がする。「男女は平等である」が「男女は平等であらねばならぬ」に転化するとおかしくなる。「あらねばならぬ」という啓蒙主義的姿勢は結果的に非寛容と不和しか招来しないからね。
12-22 12:23

RT @ms06r1a: http://t.co/J5RFtuZh6Eこの人ほんとにどんどん駄目になっていくなぁ。これが老いというものか。
12-22 12:35

RT @ms06r1a: 「株式会社なら、経営に失敗しました。倒産しますで話は済む。株式会社は有限責任体ですから。株券が紙くずになっただけで終わりです。」済むかボケ。
12-22 12:35


RT @ms06r1a: 内田樹は昔とても賢い先生だったけど、所詮は先生であって、幾人もの従業員や株主の責任を負うことがなかったので、そこら辺にこの人の限界があるし、耄碌してくるとこれに留意できなくなる。
12-22 12:35

RT @ms06r1a: 思想家や先生なんかでも、自分の思想や授業が成功だったか失敗だったかなんて、相当先にならないとわからないし、大概は知ろうともしないでしょ?
12-22 12:35

RT @ms06r1a: 内田樹が今までに振りまいた雑感やなんやらがこの先社会にどういった影響を与えるか、また今与えているかなんて、内田樹は考えないよね?
12-22 12:35

RT @ms06r1a: 内田樹の「株式会社なら、経営に失敗しました。倒産しますで話は済む。株式会社は有限責任体ですから。株券が紙くずになっただけで終わりです。」という認識は、自分の仕事にも適応されとるわけですよ。その上で「でも、国家はそうはゆきません。」なんていう。
12-22 12:36

RT @ms06r1a: 関係ないお立場から結構なことですわね。
12-22 12:36

RT @ms06r1a: 昔から内田樹は「物事を整理するのはとても巧いがオチが残念な人」という認識で、今回の「中腰で様子見」というのも将にその通りなんだが、オチが可成り酷い。
12-22 12:36

RT @ms06r1a: 年々オチの残念具合が酷くなってる。
12-22 12:36

RT @ms06r1a: ところで内田樹がいう「私たちは国家の株主なんかじゃないし、むろん従業員でもない。」の「株主」「従業員」て、どういう認識なんだろうな。すごく侮蔑的な含みがある気もするのだが。
12-22 12:36

所詮、無責任なインテリのたわ言なんだよね、内田樹の言説は。>RT「貧すれば鈍する」を知らぬ補給低能のインテリのたわ言を有難がる人は、内田樹同様の他人事感覚で物事を考えているから、安易に共感するんだろうな。
12-22 12:42

RT @amnesia828: なんとも締まらない駄文だな、と思ったら、筆者は内田樹氏だったか。なら納得だ。 【東京新聞のロングヴァージョン「選挙の総括」 #BLOGOS http://t.co/7nHAsN5q30
12-22 12:55

RT @tebasakitoriri: 内田樹「選挙の総括」 #BLOGOS http://t.co/btur41Fcq0「株式会社なら、経営に失敗しました。倒産しますで話は済む。」済まないでしょう。社員(国民)が路頭に迷って自殺したり飢え死にしたりすることは考えの外なの…
12-22 13:20

RT @catqueue: 内田樹「会社なら倒産しますで話は済む」http://t.co/32rOW3zKlP#その筋の人を確実に怒らせる一言
12-22 13:44

RT @ryoko174: 「原発抜きでも停電してないので電気は足りてる」と言う人の給料を3割カットして「給与カットでも死んでないので給料は足りてますね」と言って反応を見てみたい(再掲)◼︎鈴木奈々「原発は動いてないけど生活は普通にできていますよね」 http://t…
12-22 14:34

RT @mayukookada: 町工場が円高倒産してた当時は無視して、円安倒産した豆腐屋は特集組んで放送する。どちらも気の毒なのに安倍憎しで依怙贔屓する報道バラエティーww #tvasahi
12-22 23:34

で、電力高騰で倒産する北海道の中小企業なんて特集組んだりしないんだろうなぁ…>RT
12-22 23:38

RT @t_shimaya: 海外の工場を引き上げるというのとは別に、現状の体制で足りなくなったときに増やすのは海外より国内という考え方は当然にあるだろうねぇ。為替の見通しが現状安定~円安を予測したら。 / “時事ドットコム:円安で車輸出増加=部品調達も国内回…” http:/…
12-22 23:45

そういや、地元のホンダ系列の子会社が工場の移転を凍結するらしい…という真偽さだかならぬ風の噂を最近聞いたぞ。>RT
12-22 23:45

RT @JPN_LISA: 東京新聞や朝日新聞が罪深いのは、災害地に対する差別や人権侵害をもたらす無用な不安煽り記事を未だに垂れ流している点である。大概の人はもうこの類のトンチキ記事は相手にしないが、デマ屋や反原発差別主義者が拡散するので、それがたまたま福島の人達の目にも触れて…
12-22 23:57

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1033-59d029df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する